大切なのはイメージすること。

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/24 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、自分が加速を使った時に自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力を与える能力を持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《ネット》・《メイド》。

現在、公式サイトを見てもこのカードは確認できません。
何やらイラストミスで消去された模様です。カード名は「和む光景 ニコ&パド」ですが、描かれているのは「黒雪姫&ニコ」。調べてみたところ目の色が赤っぽいのがパド、茶色っぽいのが黒雪姫ということが分かりました。服装や髪形の違いからあまり似ていると思ってませんでしたが、こう見ると間違えても仕方がないように思えます。しかし、黙って消すのはどうなんでしょうね。

関連カードはそのままそのまま公開されているので、カード自体がなくなることはないでしょう。なので記事を書かせて頂きました。

これでこのサイクルが各色出そろいました。
しかし、このキャラだけ1/0キャラです。お間違えの無いように。このキャラだけレベル1な理由は、これから書く関連カードだったり、キャラ回収に指定がなかったりするせいだと思います。



1608241.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の「和む光景 ニコ&パド」がいるなら他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につきキャラを1枚まで回収する1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

アクセル待望の集中キャラです。
「和む光景 ニコ&パド」がいれば特徴パワーパンプ持ちになります。早出しギミックがない限り、条件を満たすことができるのはレベル1帯以降なので、レベル0帯はただのアド集中です。

ちなみに「“入れ物”いのり」と比べてはいけません。あれが異常なだけです。



1608243.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の「和む光景 ニコ&パド」がいるなら他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことでレベルパンプし、バトル相手リバース時にキャラを1枚回収することができる能力を得る加速を持つ、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《ネット》。

「和む光景 ニコ&パド」がいるならガウル互換になります。
加速も含めて「“大切な何か”高城 丈士朗」に似ています。レベルパンプはちょっと活かしにくいですが、それでもレベル1以下相討ちを一方的に倒せるのはありがたいです。「和む光景 ニコ&パド」がいる状況で能力を発動できれば手札が2枚増えます。良いですね。

登場時のデッキトップ操作能力も中々嬉しいおまけと言えます。
デッキトップが回収したいキャラならそのまま控え室に送ることで自分自身の加速で回収を狙えますし、加速でクロックに流れてしまうカードをあらかじめ確認することもできます。



1608244.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分の《アバター》か《ネット》のキャラがいないなら手札からプレイできない、相手の興津のコスト1以下のキャラを1枚控え室に置く、赤/1/1のイベントです。

銀の炎」などの互換。
後列キャラならば2/1まで焼けるのは、やはり強いと思います。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/23 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚までを見て《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》・《動物》。

4ルック・・・・・・の控え室に置かれた時に発動する版。いつかは登場する気がしていました。
ノーコストで山札を4枚削りつつ、手札交換できるという強さに変わりはありません。
しかし、登場時能力ではないため圧殺でもしない限りはタイムラグがあるのが欠点です。
レアリティRで収録してくれても良かったんですよ?



1608232.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に自分の控え室の《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までストック置場に置き、自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《アバター》・《動物》。

起動誘発のパワーパンプ能力が発動すればパワー6000になります。
しかし、現状の「アクセル」に扱いやすい起動能力ってないに等しいんですよね。とりあえず、後列向け能力と集中を併せ持つキャラが今弾で収録されると思いますのでそれが一番有力な候補になると思います。ここがどう改善されるかで扱いやすさが変わってきそうです。

対応クライマックスは、緑/宝。バトル相手リバース時に控え室からストブ1枚、自キャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワー+1500という非常に強力な効果です。

これでレアリティがUなんだから驚きです。普通にR、ワンチャンRRでもおかしくないと思います。



1608233.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「猫の仕草 チユリ」対応の緑/宝のクライマックスです。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/22 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分のクロック置場に「夏祭り 黒雪姫」があるなら早出しできる能力と、手札から登場時に1枚までドローし、パワーパンプする能力、他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラの被フロントアタック時にコストを払うことで自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

早出し条件となる「夏祭り 黒雪姫」ですが、4枚積めなくはないスペックです。
登場時に1ドローできるので手札消費を抑えることができ、パワーパンプ能力のおかげで単純にパワー11500でアタックできるため性能も悪くありません。

もうひとつの能力は、疑似助太刀。3/2キャラが持っているのは珍しいですね。3/2キャラを消費してしまうのは勿体ない気もしますが、どうせやられるくらいなら疑似助太刀を使って他のキャラを守った方が明らかにお得ですね。また、相手のバトル相手リバース時能力の回避にも使えるかもしれません。



1608222.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプする能力と、手札から登場時か「辛辣な忠告 メタトロン」の起動能力のお効果で登場した時、自分の控え室の「辛辣な忠告 メタトロン」を1枚このカードの下にマーカーとして置くことができる能力、対応クライマックスが置かれた時に前列に他の自分の「《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス」とこのカードがいるなら相手のキャラを1枚まで手札に戻し、自分の「《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス」とこのカードをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《アバター》。

色々とちょっとめんどうですね。
「辛辣な忠告 メタトロン」は、他の自分《アバターか》《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、レベル2以上の時に1コストでこのキャラへ疑似チェンジできる起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。扱いやすそうで悪くないと思います。特に起動能力が優秀です。しかし、今弾には「巡る思い 黒雪姫」をはじめ加速とのシナジーを持つ優秀な後列が収録されています。加速を軸とするならやはりそれらを優先したいですから、厳しいものがあります。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。「《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス」がいないと使うことができません。つまり、早出しに失敗したら2/1/9000ないし6000のキャラってだけです。効果はバウンスとパワーパンプ。ノーコストで行えるのは確かに強力ですが、失敗した時のことを考えるとやはり怖いです。

2/1のキャラ、そしてこの効果のために色々と枠を割く価値が果たしてあるのかどうか。個人的には基本ないと思っています。



1608223.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分《アバターか》《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、自分がレベル2以上の時にコストを払うことで「王を抱くシルバークロウ」へ疑似チェンジできる起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《ビーイング》・《ネット》。

上のキャラで書いたので割愛。



1608224.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「王を抱くシルバークロウ」対応の黄/新ストブです。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT