大切なのはイメージすること。

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/20  CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力と、アタック時に対応クライマックスがあるならキャラを1枚まで回収し、パワーパンプするクライマックスコンボ、アタック時にこのターンで3回目のアタック中なら相手に4ダメージを与える能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/扉。
キャラ回収にパワーパンプのシンプルな効果です。クライマックスコンボを使えれば強いですが、使えないとパワー面結構厳しそうです。赤のレベル3キャラの公開はこれで4種類目ですがその内の2種類「新たな可能性 アラム」と「義勇軍のユーリ」がクライマックスコンボ持ちです。どれを採用するか悩みますね。もちろん共に採用しても良いのですが同一ターンにクライマックスコンボを使うことはできないですからね。ちなみに私個人としてオススメなのは「義勇軍のユーリ」です。回復や手札補充はありませんがパワーラインが高くなるのと、シンプルなバーンのクライマックスコンボはかなり使い勝手が良いと思います。トライアルデッキ収録なので手に入りやすいのも◎。

アタック時能力は4点バーン。ストック消費はありませんが手札3枚消費は重いです。4点バーンだから当然と言えば当然なのですが・・・・・・。クライマックスコンボは捨ててこういった能力目当てに採用するというのも普通にありそうですね。このキャラの場合はCIPクロック1点回復とバーン。「新たな可能性 アラム」はCIP2ドロー1ディスと再スタンド。「義勇軍のユーリ」はパワーラインの底上げですね。



1704203.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「光を掴む! ユーリ」対応の赤/扉のクライマックスです。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
レベル3以上への応援と、コストを払うことで自分の「光を掴む! ユーリ」1枚にバトル相手リバース時に自分のクロックを1点回復することができる能力を与える起動能力を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

「光を掴む! ユーリ」と一緒に採用するのが理想ですね。
レベル3以上応援のためだけの採用もなくはないと思いますが、様々なカードの劣化に感じてしまいそうです。おまけで何かしら能力を持っているキャラが多いですからね。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/19 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力と、自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、黄のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

既に公開されているカードです。その日の記事はこちら。
今日の公開が「三賢者」なので再び公開されたようです。



1704192.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
黄色のキャラへのレベル比例応援と、手札から登場時にこすとを払うことで黄色のクライマックスを1枚までサーチし、自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力を持つ、黄/1/1/4000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

黄色のキャラ限定のレベル比例応援ですから黄単に近い構築でないと扱い難いでしょう。
逆に言えば黄単構築ならば後列キャラとして普通に働いてくれると思います。

手札からの登場時能力は「祭りの最中 神通改二」の亜種といったところです。
サーチできるクライマックスが黄色限定になり、キャラ単体へのソウルパンプが付きました。
クライマックスをサーチできるのはやはり強いと思います。「黄金の魔女 ファティマ」や「三賢者 ファティマ」と相性が良いですね。



1704193.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「三賢者 ファティマ」と「三賢者 メルティオール」がいるなら早出しすることができる能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、1ターンにつき1回までこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時に他の自分の黄のキャラがいるならコストを払うことで自分のクロックを1点回復する能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

早出し条件となっているキャラはどちらも中々優秀ですし、後列向けであるため採用し易いですし、満たすのもそう難しくないでしょう。

しかし、キャラのスペックが微妙ですね。パワーは9500しかないため早出ししてもすぐやられてしまいそうです。追加の回復効果も運任せですし、手札の黄のキャラを1枚コストにしますからね。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/18 CC

1704181.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に対応クライマックスがあり、自分のキャラすべてが青なら自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置くクライマックスコンボを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《マナ》・《武器》。

起動能力を使えばパワー6000になります。
本日同時公開された「千河の指揮官 ビエンタ」と非常に相性が良いです。

対応クライマックスは、青/新ストブ。3ルックです。効果自体は間違いなく強いです。
山札3枚削りつつ、その3枚の中から好きなカードを手札に加えられるわけですから。
自分のキャラすべてが青でないと使えないため青単構築で使うことになるでしょう。
バトル相手リバース要求なのに対応クライマックスにパワーパンプがないのが辛いですね。起動能力を使ったとしても少し不安が残る値です。



1704183.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「天性の剣技 テレサ」対応の青/新ストブです。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
他の自分の《マナ》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、このカードをレストすることで自分のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

単純ながら優秀な後列キャラですね。
自レストだけで起動能力を使うことができるため「天性の剣技 テレサ」のような起動能力誘発持ちのキャラと相性が良いです。このキャラと「魔法の歌声 ムジカ」を後列に並べるのが青単では一番無難な気がします。「救世の聖女 リリス」も捨てがたいですけどね。その辺はお好みで。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/17 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
他の自分の《マナ》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいて自分の手札が5枚以下ならコストを払うこと自分の控え室のコスト0以下のキャラを2枚まで舞台の別々の枠に置くクライマックスコンボを持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《マナ》・《年代記》。

条件を満たせばパワー5500になります。2枚要求ですから緩いです。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
手札が5枚以下という条件はありますがそこまで気にならないでしょう。コスト0以下指定はありますが、2枚展開できるのはやはり強いと思います。しかも対応がストブであるため実質ストック消費なしですからね。

弱い部分は複数枚展開してのクライマックスコンボの意味があまりないのと、回収やサーチと違って終盤に使えるカードを持ってこれないところなどでしょうか。



1704173.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「共に生き、共に戦い フィーナ」対応の赤/新ストブです。



1704172.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
鎖を断ち切る ユーリ」への絆と、「共に生き、共に戦い フィーナ」への絆を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《マナ》・《妖精》。

絆先がどちらも優秀なキャラです。それらを持ってこれるのは素晴らしいです。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/04/14 CC


ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
手札から登場時に自分の山札を上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、アタック時に対応クライマックスがあり、このターンで3回目のアタック中ならばパワーパンプし、1ターンにつき1回まで与えたダメージがキャンセルされた時に他の自分の黄のキャラが4枚以上ならコストを払うことで相手に1ダメージを与え、相手に4ダメージを与えるクライマックスコンボを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

CIP能力は、3ルックです。
クライマックスコンボ持ちで更にキャラを要求する条件があるため噛み合っていると言えるでしょう。

対応クライマックスは、黄/炎・1。
3回目のアタックならばパワー12000、クライマックス分を含めるとパワー13000になります。
そして、通常ショットよりも強力なショット持ちになります。ストック3消費は気になりますが、詰めの場面、ファイナルターン覚悟で使うなら問題ないと言えるでしょう。普通にストック0からでも3回目のアタックを終えた後ならストック3貯まりますからね。どちらかといえば「他の自分の黄のキャラが4枚以上」の条件の方が気になるかもしれません。黄単デッキでないと扱うのは難しいでしょう。

黄単デッキならばフィニッシャーとして活躍してくれると思います。
「チェンクロ」ではこのキャラのように「このターンで3回目のアタック中なら」という条件を持つキャラがいくつか見受けられます。条件が条件だけに効果は強力なのですが、複数枚並べても効果を使えるのは1枚だけというのが残念なところです。複数枚並べても効果を最大限に活かせないことを考えますと4枚積みでなくても良さそうな気がします。



1704143.png
ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
「魔法兵団師団長 ヴェルナー」対応の黄/炎・1のクライマックスです。




ブースターパック「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベル2以上のキャラを1枚ソウルマイナスする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《マナ》・《魔法》。

相手のレベル2以上のキャラのソウルを減らすことができる助太刀です。終盤ではその1点がゲームの行方を左右すると言っても過言ではありません。また、美夏助太刀のように自分のキャラをコストにするためバトル相手リバース時能力の回避にも使うことができます。
少し残念なのはレベル2以上のキャラしか対象にできないことでしょうか。バトル中のキャラでなくとも良いというメリットはありますけどね。
優秀な助太刀なのは間違いないのではないでしょうか。

聖王ユリアナ」と組み合わせると二重の意味で堅くなりますね。

| チェンクロ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT