大切なのはイメージすること。

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/08/24 KMN


ブースターパック「けものフレンズ」ボックス封入特典。
《フレンズ》のキャラをパワー&ソウルパンプする応援を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《フレンズ》。

コスト0のキャラがソウル2になるのはやはり強いです。
使われる可能性はあると思います。

アニメ9話、温泉につかるサーバル。今日の朝の再放送がこの回でしたね。



20170824_2.png
ブースターパック「けものフレンズ」ボックス封入特典。
リバース時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラなら手札に加える能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《フレンズ》。

ノーコストで手札が増えるというのは大きいと思います。しかし、運要素が強い上にこのキャラはパワー1000しかないため扱い難さが目立ちます。

アニメ5話、カフェで一休みするアライさんとフェネック。



20170824_3.png
ブースターパック「けものフレンズ」ボックス封入特典。
リバース時にコストを払うことで自分の山札を上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《フレンズ》。

パワーは1000しかないものの手札交換持ちというだけで採用の可能性は十分にありそうです。
発動タイミングがリバース時なので少し扱い難さがありますが、これはこれで強みもあるでしょう。山札を3枚削れ、イベントやクライマックスを手札に加えることができるのも優秀。

アニメ5話、カフェで一休みするアライさんとフェネック。



20170824_4.png
ブースターパック「けものフレンズ」ボックス封入特典。
正面のキャラのコストが0以下ならリバースしない能力を持つ、緑/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《フレンズ》・《漫画》。

末葉 あおい」などの互換。
1/1トリガーなしでありながらパワーは5500しかないもののコスト0以下のキャラによって倒されなくなるのはかなり強いです。相手のデッキによってはレベル1帯倒す手段がないとかも十分ありえます。箱プロモなので専用サポートは期待できないでしょうが、それでも十分強いレベル1キャラだと思います。

アニメ10話、おばけの正体に驚くタイリクオオカミ。明日の朝の再放送がこの回ですね。



20170824_5.png
ブースターパック「けものフレンズ」ボックス封入特典。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、他の自分の《フレンズ》のキャラ1枚をそれらのカードのレベルの合計に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《フレンズ》・《武器》。

自分自身が対象にできないので注意。
運が悪いとパワー+0で終わってしまいますが、運が良い(?)とパワー+9000できます。でたらめなパワーパンプですね。正直、レベル1分のパワー+1500でも割と十分でしょうし、レベル1以上なら控え室に落ちる確率も普通に高いと思うのでパワーサポートキャラとしては悪くないと思います。自身のパワーの低さが少し気になりますけどね。

アニメ6話、ヘラジカとの決闘シーンから。
この辺りのシーンは2種類のクライマックスに採用されているなどよく使われていますね。



20170824_6.png
ブースターパック「けものフレンズ」ボックス封入特典。
手札から登場時にコストを払うことで《フレンズ》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《フレンズ》・《音楽》。

登場時1コスト手札切りサーチ。
通常収録にも同じ能力持ちがいるのでそこまで高騰することはないと思います。
しかし、色は違いますし、こちらはPPPのメンバーということで少なからず需要はあるでしょう。

アニメ12話、おめでとうの会、司会進行役のプリンセス。

| けものフレンズ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/08/23 KMN


ブースターパック「けものフレンズ」収録。
イベントをプレイした時にバトル相手リバース時にそのキャラを山札の上に置くことができる能力を得る能力と、レベル1以下相討ち能力を持つ、赤/1/0/3000のキャラです。特徴は《フレンズ》・《帽子》。

公開7種類目のRR。

レベル1以下相討ちというだけで普通に1/0アタッカーとして活躍できるでしょう。

イベントをプレイした時にトップ送り能力を得るのも強いですね。アンコール封じ、舞台から控え室に置かれた時の誘発封じはもちろん、次のアタックの打点が通る確率も上がります。最後にアタックして能力を使うことで確定ドローさせることもできます。

アニメ3話、柱とジャパリまんを歌うかばんちゃん。かばんちゃんの歌声、良い感じでしたよね。



20170823_5.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
《フレンズ》か《メカ》のキャラを1枚回収する、赤/1/1のカウンターイベントです。

この手のイベントにしては珍しくカウンターアイコンを持っています。
発動できる機会が増えたというのは良いことです。最後のアタックでストックに埋まってしまったクライマックスを処理できるかもしれませんし、相手のアタックにより控え室が肥えることで回収したいカードが落ちるかもしれません。「じゃぱりまんの歌 かばんちゃん」のようなイベント誘発のキャラとも相性が良いです。相手の動きを見てから回収できるというのは大きいことだと思います。

アニメ3話、カフェの場所を分かりやすくするため動き出すかばんちゃん。
「あの、一つ試してみたいことがあるんですが」



20170823_2.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
手札から登場時にコストを払うことで「目印づくり」を1枚回収する能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《フレンズ》・《帽子》。

パワーは500しかありませんがレベル0以下相討ちなので十分レベル0帯のアタッカーとして通用します。登場時に1クロックで「目印づくり」を回収できる=手札を増やせるのも良いですね。アタッカーとしてもシステムキャラとしても使える優秀な1枚だと思います。これがCなのが信じられません。

アニメ3話、カード名通りのシーンです。「目印づくり」後ですね。



20170823_3.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
応援と、このカードをレストすることで自分の「仲間を探して トキ」をパワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《フレンズ》・《お茶》。

「仲間を探して トキ」は1/0バニラキャラです。
応援と起動能力でパワー8500になります。こう書くと結構強い気がしますね。しかし、あくまで瞬間的に1面パワーが出せるだけなので盤面全体でみるといまひとつかもしれません。

アニメ3話と見せかけて12話ですね。



20170823_4.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
赤/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《フレンズ》・《お茶》。

専用パワーパンプが存在するのでバニラなようでバニラではありません。

フレーバーテキストが「……」しかないので確証はないですが、恐らくアニメ3話です。

| けものフレンズ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/08/22 KMN


ブースターパック「けものフレンズ」収録。
他の自分の後列の《フレンズ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札を上から2枚見て山札の上に元の順番で置く能力、手札から登場ターン中、バトル相手がリバースした時にコストを払うことでそのキャラをクロック置場に置く能力を持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《フレンズ》。

公開6種類目のFR。
ヴァイスシュヴァルツ「けものフレンズ」参戦記念の「しろくろのフレンズ」です。

自分の後列1枚でパワー10500、後列2枚でパワー11500になります。

登場時能力は山札の上2枚チェック。操作はできません。
アタック順やデッキトップ参照系の参考にするといいでしょう。

もう一つの登場時能力は、バトル相手リバース時1コストクロックシュート。
普通に強い能力ですね。「おめでとうの会 かばんちゃん」で1点以下バーン、ショットメタを貼ることを考えますと大切な打点兼詰め要員と言えます。最近はパワーラインが高いので後列キャラなどパワーパンプできるものをしっかりと揃え、クロックシュートを狙いやすくしたいです。



20170822_3.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
手札から登場時に自分の《フレンズ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、自分のアンコールステップの始めに手札の「あそぶの大好き! イロワケイルカ」を公開することで手札に戻す共鳴を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《フレンズ》。

公開7種類目のFR。
「ジャングル人生 エリマキキツネザル」と同じく「しろくろのフレンズ」です。

邂逅能力。別に能力を持っているため素のパワーが邂逅互換より500低いです。それでも最高でパワー7000になるので十分な1/0アタッカーと言えるでしょう。

もう一つの能力は共鳴によるセルフバウンス。共鳴先は自分自身です。
ダイレクト枠はできてしまいますが、キャラ=手札を温存できるのはありがたいです。

| けものフレンズ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/08/21 KMN


ブースターパック「けものフレンズ」収録。
思い出置場にあるならすべてのプレイヤーはそれぞれの相手のキャラの自動能力の効果による1以下のダメージを受けない記憶と、リバース時にコストを払うことで《フレンズ》のキャラを1枚までサーチし、自分のレベルが2以下なら思い出にする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《フレンズ》・《帽子》。

公開6種類目のRR。

1つ目の能力は、記憶による1点以下のバーン、ショットメタ。
強いですね。様々な強力なカードに刺さります。相手にも影響が及ぶので「脅威の歌声? トキ」などの1点以下のバーン、ショット能力持ちとは一緒に採用し難いです。2点以上のバーン、ショット(レベル1以上の武蔵ショット)は無効にできないので注意。

2つ目の能力は、「自動人形 レイア」などに近いものです。
1コスト1クロックで手札を増やせるのは強力です。オカ研と違いメインフェイズ中即座に使えないのが弱みと言えますが、《フレンズ》指定なのでサーチ範囲が広く、思い出に飛んで1点以下のバーン、ショットメタを貼るなど異なる強みがあります。クライマックスコンボ&記憶を持つ「なんでも気になる サーバル」を使う構築では必須ですね。それ以外のデッキでも自分が1点以下のバーン、ショット能力を使わないのならばまず間違いなく採用して損はないでしょう。手札増やせますし、1点以下のバーン、ショットメタを貼れるわけですからね。思い出に飛ぶ能力は、自分のレベルが2以下でないと使えないので注意。

需要の高そうなRRキャラです。トップレアの可能性大ですね。

アニメ12話、おめでとうの会中、プリンセスからインタビューを受けているシーン。



20170821_2.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
レベル0以下応援と、クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《フレンズ》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《フレンズ》。

レベル0以下1000応援。
レベル0帯はかなり戦いやすくなりますが、レベル1以上になると無駄になりがちです。
レベル0キャラのパワーが1000上がっても対レベル1キャラは厳しいものがありますし、レベル1以上のキャラは応援のサポートを受けることができませんからね。

もう一つの能力は「雲龍型正規空母2番艦 天城」などでお馴染みの何でもクライマックスコンボによる4ルック。積極的にクライマックスを貼る構築ならば強いです。

レベル0以下1000応援というのがネックになりそうですが、採用は考えられる範囲だと思います。ピン挿しでも働いてくれる時は働いてくれるでしょう。

アニメ5話、ビーバーの家の再建のためにまずは木材を集めに行こうとしているシーンですね。
ついこないだ再放送でやった話なので記憶に残っていました。



20170821_3.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
舞台上でレベルダウンする能力と、他の自分のレベル0以下の枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5500のキャラです。特徴は《フレンズ》。

ダークな魔導に憧れる クルーク」などの互換。
最高でパワー7500になります。舞台上ではレベル0キャラ扱いなのでこのキャラを複数枚並べてもパワーパンプしますし、上で書きました「お手伝い サーバル」との相性もいいです。しかし、あくまでレベル0扱いなのでサイドアタックを普通に通してしまいますし、レベル0相討ちは喰らうなど弱点が多いです。

アニメ10話、ボスから投影される映像を見た後のサーバル。

| けものフレンズ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/08/18 KMN

20170818_4.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
手札から登場時に自分の山札を上から1枚見て上か下に置く能力と、アタック時に正面のキャラのレベルが3以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《フレンズ》・《音楽》。

レベル3メタ。パワー13000まで上昇するためレベル3キャラを十分倒すことができるでしょう。
登場時デッキトップ操作能力は打点調整や集中の参考はもちろんですが、次に書くカードのクライマックスコンボを使う際の下準備として活躍してくれます。




ブースターパック「けものフレンズ」収録。
手札から登場時に青のキャラを1枚回収することができる能力と、1ターンにつき1回までアタック時に対応クライマックスがあり、他の自分の「“PPP”ジェンツーペンギン」と「“PPP”フンボルトペンギン」がいるならコストを払うことで自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《フレンズ》のキャラか「“PPP”プラチナチケット」なら自分の「“PPP”コウテイペンギン」と「“PPP”イワトビペンギン」を各1枚までスタンドするクライマックスコンボを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《フレンズ》・《音楽》。

公開5種類目のRR。
「“PPP”ジェンツーペンギン」、「“PPP”フンボルトペンギン」、「“PPP”コウテイペンギン」は8月9日に公開されていますのでそちらの記事をご覧ください。該当記事はこちら。

CIP能力は青らしからぬ青のキャラ1枚回収。
PPP構築=青単に近い構築=回収が薄くなる筈ですからそこを補えるのは大変ありがたいです。また、PPPのメンバーを揃えないと発動しないとクライマックスコンボを持つためその条件をクリアするのにも重宝します。

対応クライマックスは、青/門・1。
キャラを揃えたうえでデッキトップ公開の条件もクリアしないといけませんが、かなり軽いコストで1ターンに最高5回アタックすることができます。サーチ、回収を上手く採用してキャラを揃えやすい構築にしたいですね。1ターンに5回アタックを狙うのが理想ですが、「“PPP”コウテイペンギン」か「“PPP”イワトビペンギン」のどちらか片方しかいない状況でも「“PPP”ジェンツーペンギン」と「“PPP”フンボルトペンギン」がいれば発動可能です。1ターンに4回アタックはできます。



20170818_7.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
「“PPP”ロイヤルペンギン」対応の青/門・1のクライマックスです。



20170818_6.png
ブースターパック「けものフレンズ」収録。
リバース時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードにレベル2以上のカードがあるならこのカードをストック置場に置く能力と、「“PPP”ロイヤルペンギン」への絆を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《フレンズ》・《マネージャー》。

「“PPP”ロイヤルペンギン」を絆回収できるのはありがたいです。
リバース時能力は運任せではありますが、「“PPP”」ネームの5種の内4種類がレベル2以上のキャラであるため噛み合っています。比較的成功する確率は高いのではないでしょうか。

| けものフレンズ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT