大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/緑の世界

緑の世界のカード考察です。SRは2枚とも安いですね。しかし、そこまで悪い能力ではありません。むしろ強い部類だと思います。一番強いと思ったのは、[プラセクト]の4コストバニラである「桜鍬形チェリービートル」ですけどね(ぇ
1307247.jpg

UC 爛漫な焙烙玉 向日葵 ゼクス - IG
2/緑/ホウライ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
ドカンといっちゃえ~!……って、あわわ!? ~爛漫な焙烙玉 向日葵~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動能力などで使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。自分のプレイヤースクエアやその周囲に配置すれば相手はこちらを攻めにくくなるため、防御には効果的といえます。相手にする場合は、できることなら最後に倒すようにしましょう。


C 質実な八角棒 棗 ゼクス
3/緑/ホウライ/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
この棗さんの棒術、躱せるもんなら躱してみなさい! ~質実な八角棒 棗~
バニラのスタートカードです。[ホウライのスタートカードには「変幻の三節棍 山吹」が存在するため、このカードを採用する意義は薄いです。「ソーンプリズン」や「尊大なる光壁」などの守りのイベントを使うのであれば、このカードの採用も見込めるのかもしれません。


R 獣人ウェアカピバラ ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/4500
[常]あなたのリソースにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:
く……かわいい……なでなでしたい……。 ~青葉千歳~
効果の発動を見込むならばエヴォルシードを持つカードを多めに入れる必要があります。エヴォルシードは手札に来たらリソースに置かれやすいため、ほかのエヴォルシード参照カードに比べると比較的使いやすいのかもしれません。


R 手当てするマーシュマロウ ゼクス - IG
3/緑/リーファー/5000


イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
マロウちゃん、手当てお願いできる?またライオンくんとホウライさんが喧嘩してるの。 ~お散歩するステビア~
[リーファー]の3コストIGバニラ。
「眠れる森のキャラウェイ」を使うのであれば、優先して採用したいです。


C 農耕鳥人ウェアラーク ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:藤ちょこ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
美味しい野菜を食べれば、みんな美人になれるよー! ~農耕鳥人ウェアラーク~
[ライカンスロープ]のライフリカバリーです。
「リス娘ウェアスクワール」やブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録の「金色の首領ウェアタイガー」を採用するのであれば、優先採用したいです。


UC 殻茸マッシュスネイル ゼクス
4/緑/プラセクト/5000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。


イラスト:小玉/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あいつ、キノコがでかくなると急に元気になるんだぜ。 ~花弁蟻ペタルソルジャー~
イグニッションの成功率を上げられるのは単純に強力といえます。
パワーは5000と3コスト相当であるため、序盤に引くと邪魔になりやすいのが難点。
リソースの枚数を増やすカードを多数採用してできるだけ早く条件を満たしたいところです。


C 桜鍬形チェリービートル ゼクス
4/緑/プラセクト/6500


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
相馬!あの花きれいだな!ちょっと取ってくるぞ! ~樹海の乙女フィーユ~
[プラセクト]の4コストバニラ。
「変色蜥蜴アップルカメレオン」を使うのであれば、絶対に採用したいです。


UC マイペースなリンデン ゼクス
4/緑/リーファー/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
みんなが何をしていようが、僕には関係ないよ。ああ、お茶が美味しいなぁ。 ~マイペースなリンデン~
「花住まいのクラリセージ」が持つ効果のエヴォルシード版といえます。
手札をリソースに置くため、カードを引く・手札に戻す効果などで手札がなくならないようにしたいです。エヴォルシードであるため、発動のタイミングが偶発的です。そのため、あちらと比べると多少使い難いです。


UC 物知り長老ウェアオウル ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/6000
[起]<緑4 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。


イラスト:よちみき/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ほっほっほ。みんな勉強熱心で良いことじゃ。つまらないからって寝てはいかんぞ。 ~物知り長老ウェアオウル~
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「獣人ウェアベア」といえます。
4コストの効果で序盤発動し難いことを考えますと、スタートカードよりこちらの方が使いやすそうです。破壊されてから能力を起動できるようになるので、一種の破壊されにくいゼクスとしての運用もできそうです。リソースが大量にある状況なら相当な牽制力となるでしょう。


R 獣人ウェアウルスス ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「兵器職人スパークランチャー」があるならば、手札を1枚選び、リブートでリソースにおいてよい。置いたならば、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:伊藤未生/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
どうした、そんなものか!?その程度なら、俺が相手するまでもないぞ! ~獣人ウェアウルスス~
序盤にいらなくてリソースに置いたカードなどを状況を見て手札に戻せるのは便利です。「兵器職人スパークランチャー」を手札に戻すことができ、リソースリンクの効果を再利用することもできます。


C 刺蜘蛛ニードルスパイダー ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)スクエアにあるあなたのゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


イラスト:七片藍/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
エヴォルシードの影響を受けたものは、その特性をより鋭くする
パワー+3000は、強力ですが、イグニッションによってエヴォルシードが発動した場合、タイミングの関係から有効に働かない場面が多いです。「首なし戦車デュラハン」や「娯楽合体プラチナオーラム」などの能力でメインフェイズ中に発動させ、パンプを有効に使いたいところです。


SR 八大龍王 徳叉迦 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[起]<緑6>このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。この能力はこのカードがリソースにある場合にしか使用できない。


イラスト:匂歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「竜眼」と呼ばれる彼の目が開かれた時、全てが終わると言われています。 ~八大龍王 優鉢羅~
序盤にリソースに置いても必要な時にリソースからスクエアに登場させることが可能なのは、大変便利です。破壊された際も「高潔の金剛杵 木蓮」や「ティンバーフォース」などでリソースに戻せば再び能力で登場できます。


C 無慈悲の朱槍 羽衣草 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]は以下の能力を得る。"[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。"


イラスト:村崎久都
フレーバーテキスト:
我らホウライの結束、甘く見るなよ……。 ~無慈悲の朱槍 羽衣草~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動効果で使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。しかし、逆に言えばイベントや起動能力持ちのゼクスなどがない限り、完全に無駄になってしまいます。


R 一暴れするジャスミン ゼクス
7/緑/リーファー/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「イヴィルベイン ダマヴェント」があるならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:こちも
フレーバーテキスト:
あんた、そんなにデカくちゃ満足に動けないでしょう?さっさとおねんねしなさいよ! ~一暴れするジャスミン~
「おやすみなさい」と同じ効果をノーコストで使えるのは、非常に強力といえます。


SR 碧天の鉄爪 禊萩 ゼクス
7/緑/ホウライ/10000
[常]あなたはあなたのリソースにある緑のカードをコストを支払ってプレイしてもよい。(プレイするカードでプレイするカード自身のコストを支払うことはできない。)


イラスト:美樹本晴彦
フレーバーテキスト:
百日紅、キミと競い合った日々は忘れないよ! ~碧天の鉄爪 禊萩~
このゼクスが場に出ている限り、リソースの緑のカードの分だけ、手札が増えているといえます。「高潔の金剛杵 木蓮」でリソースに置いたカードを再利用できるだけでなく、序盤にリソースに置いたイベントを使用できるのは強力です。


UC ガールズトーク イベント
2/緑
[☆]あなたの手札のカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
「ノスフェラトゥのスポーツの試合ってすごいらしいわよ!行ってみない?」
「それもいいけど、マイスターの服も欲しいな~。腕のいい職人さんがいるんだって!」
「マーメイドのコンサートもいいんじゃない?」「やーん、行きたいとこいっぱいで迷っちゃう!」
イベントのタイミングで手札のカードをリソースに置くことができるため、リソースリンクを相手ターン中に使うことができるようになります。単純に使っても序盤にリソースに置いたカードを手札に戻せるため、邪魔になることはないでしょう。 なお、手札からリソースリンクのカードを置き、その後置いたカードを手札に戻した場合でもリソースリンクの効果は発動します。処理順が逆だったらもっと使いやすかったんですけどね。


R 徳叉迦の神力 イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
徳叉迦があづみに手をかざすと、緑のオーラがあづみを包んだ。
「ふむ、これで大分楽になることでしょう。今まで辛かったでしょうね……。」
「良かった。ありがとう、徳叉迦。」千歳が心底、ほっとしたよう表情で徳叉迦に感謝を述べた。
イベント自体の性能は「武皇剣閃撃」の強化版といったものです。「武皇剣閃撃」と比べますとコストの割にパワーの上昇は少なめですが、エヴォルシードによって手札に加えやすくなっています。どちらが強いかは一概には言えません。


C しあわせタイム イベント
5/緑
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにカードが10枚以上ある場合、さらにノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。

イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
えへへ、木の実がいっぱいでしあわせだなぁ~。食べても減らないといいなぁ~。 ~リス娘ウェアスクワール~
単純に使うとIGアイコンがなくただコストが重いだけの「おやすみなさい」となってしまいます。そのため、よほどのことがなければリソースが10枚以上あるときにこのカードを使いたいです。リソースが10枚溜まるころにはお互いゼクスを複数展開できるため、対象には困らないでしょう。ただ、やはり5コストは重く、単純には使い難いです。


UC 草華風ライフストーム イベント
5/緑
[☆]あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
草華竜が一度羽ばたくと、新たな生命が誕生する。彼の起こす生命の嵐は、
緑の世界にとってなくてはならないものだ。
6コストのゼクスを登場させれば手札から登場させるより少ないコストで出した事になるので、極力コスト6のゼクスを登場させたいです。リソースの枚数が減ってしまうので、場合によっては次のターンの展開に支障が出てしまうという点には注意したいです。


【966のおすすめカード3枚】
・爛漫な焙烙玉 向日葵
構築技術、プレイングスキルによって強さが大きく左右される面白い1枚です。
・八大龍王 徳叉迦
リソースを大量に貯め戦うデッキを使っている方、騙されたと思って1枚入れてみてください。
・碧天の鉄爪 禊萩
7コストでパワー10000ありますので、単純に戦いやすいです。リソースに「武皇剣閃撃」や「徳叉迦の神力」などの軽めの緑のイベントを忍ばせておくと吉。





余談:
黒の世界のカード考察と比べ、大分シンプル目に書いてみました。wikiの考察に一言二言加えた感じです。こちらの方が見やすいですね。カードの組み合わせなどはデッキレシピを挙げる際に書くことにします。ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」の考察もこのような形にする予定です。

| 考察 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/黒の世界

黒の世界のカード考察です。緑も書き終え、5弾発売にギリギリ間に合いました。
リソースリンクの印象が非常に強い色でした。どちらも強いです。
後は、エヴォルシードに関するゼクスが良いですね。優秀なゼクスが多かったです。
1307246.jpg

UC 骨戦士スケルタルファイター ゼクス - IG
2/黒/ノスフェラトゥ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:Hayaken/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥは滅びを母とする。
能力持ちのヴォイドブリンガーです。「幽鬼トワイライトアッシュ」互換です。
パワーアップしてもパワー4000なので、あまり強力ではないです。
2コストバニラ、バニラのヴォイドブリンガーに倒されなくなる程度ですからね。
「ディザスターブレード」のために追加されたんですね。分かります。(ぇ


R 幽鬼ダスクアクス ゼクス
2/黒/ノスフェラトゥ/2500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:加藤綾華
フレーバーテキスト:
幽鬼は不意に現れる。
「決闘の魔人モノマキア」の2コスト版。低コストのエヴォルシード持ちのゼクスなので「影の魔人ウムブラ」との相性が非常に良いです。[ノスフェラトゥ]デッキとも相性が良いですね。パワーは低いため、スクエアを埋めるためか、ライフを削るためと割り切って使いたいです。


R じゃれつくロードローラー ゼクス - IG
3/黒/トーチャーズ/5000


イラスト:たにめそ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
わが社の商品開発の方向性は本当に合っているのだろうか?全然売れないのだが……。 ~デススミス商会の営業担当~
[トーチャーズ]の3コストIGバニラ。「ぽかぽかするブレイゼンブル」、「営業骸骨スケルタルセールス」のサポートを受けることができます。


UC 喪失の魔人ベルデレ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/4500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:蟻/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
失って得るものもあるわ。 ~喪失の魔人ベルデレ~
条件を満たせばパワー5500になります。しかし、条件が条件だけにデッキを選びます。最低でも10枚はエヴォルシードが欲しいですね。ちなみに私はエヴォルシードが15枚入ったデッキでこちらを使っていますが、中盤以降ならかなり高い確率で条件を満たしています。


C 退屈の魔人イネルティア ゼクス
3/黒/ディアボロス/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
どこかにおもしろい人はいないかしら。 ~退屈の魔人イネルティア~
バニラのスタートカード。


C 刃の魔人ラーミナ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:吟
フレーバーテキスト:
私の魔剣は一時的に魂の時間を巻き戻すことができるの……。 ~刃の魔人ラーミナ~
待望とも言える[ディアボロス]のライフリカバリーです。


UC 影の魔人ウムブラ ゼクス
4/黒/ディアボロス/4500
[自]あなたのエヴォルシードをアイコンを持つゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
光あるところに必ず影は生まれる。ならば影を滅せば、光も滅びる道理……。 ~影の魔人ウムブラ~
このカードが場にいるだけでエヴォルシードのゼクスを「月影葬送牙」のように使うことができます。コストが低く、エヴォルシードにより登場もできる「幽鬼ダスクアクス」と相性が非常に良いです。難点は、3コストバニラにも劣るそのパワーです。


C 処刑人の鎌シャルフリヒター ゼクス
4/黒/プレデター/6500


イラスト:羊箱/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あの鎌をちぎってティラノの爪につけるのはどうかな? ~倉敷世羅~
4コストバニラ。[プレデター]であるため「不吉の旅人ライゼンデ」のサポートを受けることができます。現状の[プレデター]の中では、一番扱いやすい戦力と言えそうです。


UC 狙い打つスナップシューター ゼクス
4/黒/ノスフェラトゥ/6000
[起]<黒2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>
ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥバスケットは40クォーターの長丁場だ。最初から最後まで通してみる観客はほとんどいない
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「骨牙犬ボーンキーパー」といえます。
[ノスフェラトゥ]では貴重な女の子として採用できるでしょう(ぇ


UC カミカミする万力 ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
ノーマルスクエアにある相手のコスト6以上のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:Kuratch!/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
人に良く懐いてかわいいですよ!……ギャー!痛い!やめろ、痛い!!! ~デススミス商会の売り文句~
ノーマルスクエアにある相手の6コスト以上のゼクスを破壊するエヴォルシード能力を持ちます。
大型のゼクスをノーコストで破壊できるのですから弱いわけがありません。場に6コスト以上のゼクスがなく、不発になる場面も多いですが、不発になったとしても損はないのであまり気にならないでしょう。パワーも7500と、バニラから500しか下がっていないので、使いやすいです。


C 不吉の王ケーニッヒ ゼクス
5/黒/プレデター/6500
[自]相手のゼクスが破壊された時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
砕け散った命が不吉の王の気配をさらに強大なものとした。
相手のゼクスが破壊された時にパワーアップする能力を持ちます。
1体でも破壊できればバニラを超えます。しかし、破壊できなければパワー6500のままなわけで……。相手ターン中も能力が発動できるとはいえ、やはり使い難そうです。


UC 骸骨虚人ヒュージゴーレム ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/8500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
滅びにまみれた進化の因子を吸収して強力になった個体、それが骸骨虚人ヒュージゴーレムである。
自分のトラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上ある場合、パワーアップする能力を持ちます。
トラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上という、エヴォルシードを多く採用したデッキなら比較的緩い条件でパワーを上昇させることができます。6コストでパワー10500のゼクスは、言うまでもなく強いです。


R 牙の猟師イェーガー ゼクス
6/黒/プレデター/9000
[常]このカードがリソースにある場合、あなたのリソースに「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」があるならば、
あなたのターンの間、スクエアにあるすべての相手のゼクスのコストは2減る。ただし、0以下にならない。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
牙の猟師の前で萎縮しない獲物など存在しない。
自分のターン中、スクエアにある相手のゼクスのコストを2減らすリソースリンク能力を持ちます。相方は、赤。リソースリンクには珍しい常在効果であるため、積極的にリソースに置いていきたいです。黒の破壊効果の範囲を広げることができるのは、非常に強力と言えます。このカードの登場で「深淵の凶刃フレイムコープス」の評価が激変しました。「滅獄竜デスティニーベイン」や「コラプテッドオーラ」との組み合わせもおすすめです。


R 舞踏骸骨スケルタルダンサー ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「思希者アマディウス」があるならば、黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをゲームから除外する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
死んだくらいじゃ踊りはやめられませんねぇ♪ ~舞踏骸骨スケルタルダンサー~
コストを払うことでトラッシュにある7コスト以下のゼクスをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時にそのゼクスを除外するリソースリンク能力を持ちます。相方は、青。そのターンのみとはいえ、黒2で7コストまでのゼクスを登場させることができるのは非常に強力です。除外される前に「残忍の魔人サエウム」や「狂気の魔人ルナティクス」のようなカードで破壊できれば無駄もありません。様々な組み合わせが考えられる能力だと思います。例えば、チャージ2の状態でリソリン効果で「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」を出し、チャージを4に。「宵の魔人クレプス」を出して効果を発動とか、いかがでしょうか。


SR ザクザクするチャーム ゼクス
7/黒/トーチャーズ/7500
[自]このカードが登場した時、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。その後、相手のリソースにカードが10枚以上ある場合、さらに相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:ピスケ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
捨てられないものはありませんか? ~ザクザクするチャーム~
登場時に相手の手札をトラッシュに置かせる能力を持ちます。
これまでのハンデスと異なり、相手の手札枚数などの条件や追加コストが一切なく、登場しただけで相手の手札を確実に1枚捨てさせる事ができます。パワーはコストに比して控えめですが、効果が強力なので仕方がないでしょう。また、相手のリソースが10枚以上であれば追加でもう1枚手札を捨てさせることができる。できる限り追加効果も狙っていきたいです。リソースが10枚を超える頃となると手札が少なくなりがちであるため、このカードだけで相手の手札を空にする事も難しくないです。

SR 七大罪 強欲の魔人アワリティア ゼクス
8/黒/ディアボロス/9500
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊してよい。
破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。


イラスト:土屋彼某
フレーバーテキスト:
滅ぼす?とんでもない。滅ぼしたら手に入れられないじゃないですか。 ~七大罪 強欲の魔人アワリティア~
自分の他のゼクス1枚を破壊し、トラッシュのコスト6以下のゼクス2枚を手札に戻す能力を持ちます。
スクエアのゼクス1枚を破壊してトラッシュのゼクス2枚を手札に加えているため、合計のゼクスの枚数は1枚増えている事になります。このゼクス自体のコストが8と重く、破壊したゼクスの穴埋めも難しいため、能力を使用するタイミングには注意したいです。舞踏骸骨スケルタルダンサーの能力で登場させたゼクスを破壊することで双方のデメリットを軽減できるため、相性は良いといえます。


C チャームスペル イベント
1/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、チャージに置く。


イラスト:緋色雪
フレーバーテキスト:
ルクスリアに捕まったが最後、延々とからかわれ続けるのだ……。なぜあんな奴が七大罪なのだ。
~復讐の魔人ウルティオー~
トラッシュからチャージに置けるため、「復讐の魔人ウルティオー」などのチャージで発動する効果を使い回すことができる。また、「四足の勝利者ズィーガー」などチャージを利用する効果のサポートにもなります。


R ミスティックアドベンチャー イベント
2/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
人生なんて迷路みたいなもの。いつも迷ってばかり……。 ~途惑いの少女アリス~
エヴォルシードにより手札に持ってきやすくなった代わりに効果の対象に制限がついた「魔人の目覚め」といえます。デッキ内の使い回したいカードによってどちらを採用するか決めると良いでしょう。5コスト以下である「変色蜥蜴アップルカメレオン」、「茨虫ソーンクレスト」が要であるプラセクトデッキで見かけることが多いです。


C ルナティックシックル イベント
2/黒
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:電鬼/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
はかい、ハカイ、みーんな破壊!壊れちゃったものにしか価値はないわ! ~狂気の魔人ルナティクス~
守りの目的で使うのはもちろんですが、軽いコストで自分のゼクスを破壊することができるため、再度ゼクスを置いてアタックしたい場合やチャージを増やすのにも使えます。自分のゼクスを破壊するのがコストのものは、確かに使い難いですが、使用タイミングさえ誤らなければ非常に強力なものと言えます。


R 滅獄波ドゥームブラスト イベント
7/黒
[☆]ノーマルスクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、破壊する。


イラスト:イトウヨウイチ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
滅獄竜デスティニーベインは黒の世界の狂気が生んだ滅びの化身だ。彼が本気になれば生ある者はもちろん、
概念や運命、法則のような目視不可能な存在すら滅ぼすことができる。
自分の目を疑ったイベントです。コストは大きいですが、相手の4コスト以上のゼクスを2枚以上破壊できれば「月影葬送牙」を使うよりも軽いといえます。リソースやトラッシュにあるだけでもプレッシャーを与えることができます。


【966のオススメ3枚】
・骸骨虚人ヒュージゴーレム
構築は限られてきますが、6コストでパワー10500のゼクスが出せるのは強力です。
・舞踏骸骨スケルタルダンサー
登場させられる対象の範囲が広いので、色々なコンボが考えれらます。単純にパワーが高いゼクスを出すだけでも強力です。
・ザクザクするチャーム
最高2枚のハンデスは強力。緑との組み合わせが良好です。「舞踏骸骨スケルタルダンサー」のリソースリンクで登場させるのもありですね。

| 考察 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/白の世界

遅れましたが、白の世界のカード考察です。赤青と比べると今一歩というのが私の感想です。しかし、お気に入りのカードがないわけではないです。「運命のデスティネ」と「イヴィルベイン ケィツゥー」は、同ブースターの中でもかなり好きなカードです。強いし、イラストも素敵ですからね。
1306255.jpg

R 運命のデスティネ ゼクス - IG
2/白/エンジェル/2500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]自軍エリアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。


イラスト:こちも
フレーバーテキスト:
運命は無常です。どこまで逆らえますか、人の子。 ~運命のデスティネ~
能力持ちのヴォイドブリンガーです。自軍エリアの自分のゼクスをパワー+1000する能力を持ちます。「ロウブリンガー トリヴォール」と同じ能力ですね。
こちらは、2コストIGアイコン持ちと登場させやすい反面、ほとんどのゼクスに倒されてしまいます。場に維持するのは難しいですので、使い切り感覚で使った方が良いでしょう。厄介な能力なので相手も極力倒しに来るはずです。相手に手数を使わせる囮としての活躍が期待できます。
正面に敵がいなくても自軍エリアから相手ゼクスを攻撃することができるレンジ2、∞のゼクスと相性が良いです。[エンジェル]初のヴォイドブリンガーだということも忘れてはいけませんね。


C イヴィルベイン モンブラン ゼクス - IG
3/白/ガーディアン/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:Wednesday
フレーバーテキスト:
私、この戦いが終わったら甘いものたくさん食べるんだ……。 ~イヴィルベイン モンブラン~
[ガーディアン]のライフリカバリーです。「ロウブリンガー アンナプルナ」のサポートを受けることができます。「ロウブリンガー アンナプルナ」の効果は逆に利用されることもあるので、そこまで良いイメージがありません。


UC 君臨するミケ ゼクス - IG
3/白/ケット・シー/4000
[常]スクエアにあなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスがある場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:ソガミナベ
フレーバーテキスト:
みんなにゃあにひれふすのにゃー。 ~君臨するミケ~
場に自分のESアイコンを持つゼクスがいればパワー6000になる3コストIGアイコン持ちのゼクスです。


C 聖獣オーラキリン ゼクス
3/白/セイクリッドビースト/4500
[自]このカードがコスト4以下のゼクスを攻撃した時、ターン終了時まで、攻撃されているゼクスのパワーを-2000する。


イラスト:華潤
フレーバーテキスト:
対天使用決戦兵器、超鋼神器ローレンシウム……あれだけは放っておくわけにはいかない……!
~四大天使ウリエルA.T.~
3コストのゼクスでありながら、4コストバニラまでのゼクスを倒せるのは優秀だと思います。似た効果を持つ駿足の電気石トルマリンホークとは違い効果を発揮するための制限もありませんし。その代わり、5コスト以上のゼクスを相手にする時は、3コストバニラ以下の性能になることに注意です。


C 魂のアム ゼクス
3/白/エンジェル/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:弘司
フレーバーテキスト:
貴方の魂の重さは如何ほどでしょうか? ~魂のアム~
[エンジェル]のバニラスタートカードです。[エンジェル]デッキでしたらスタートカードを「運命革命の一翼・早乙女リリエル」ではなく、こちらにするのはありだと思います。


R 放浪のエレ ゼクス - IG
3/白/エンジェル/5000


イラスト:しばの番茶
フレーバーテキスト:
世界にはおもしろいものがたくさんあるのに、ただ戦ってるだけなんてツマラナイよ! ~放浪のエレ~
[エンジェル]の3コストIGバニラです。
[エンジェル]の3コストIGバニラは出過ぎだと思う、今日この頃。


C イヴィルベイン エルブルース ゼクス
4/白/ガーディアン/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)ターン終了時まで、スクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-1000する。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
サー・ガルマータは今頃、どこで何をしておられるのだろうか……。 ~イヴィルベイン エルブルース~
エヴォルシードによりそのターン限りですが「清廉な想いフィエリテ」と同じ効果を発揮できます。「娯楽合体プラチナオーラム」や「ロイヤルストレートフラッシュ」で相手ターンの効果発動を狙うのも面白そうです。あくまで面白そうであって、実用的かどうかは……。


C 聖獣オーラケンタウロス ゼクス
4/白/セイクリッドビースト/6500


イラスト:Nunohito
フレーバーテキスト:
アビシニアン先生の新刊が楽しみです。 ~聖獣オーラケンタウロス~
[セイクリッドビースト]の4コストバニラです。「聖獣オーラコアトル」のサポートを受けることができます。[セイクリッドビースト]は、使ったことも戦ったこともないので良く分からないです。上手く展開できれば相当固そうなイメージはありますね。


R 逃走するピクシーボブ ゼクス
4/白/ケット・シー/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「遊具合体ポロニウム」があるならば、あなたのトラッシュにある白のコスト3以下のイベントを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:北熊/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
にゃああ!にゃごや燃やしたのは僕じゃないのにゃあ! ~逃走するピクシーボブ~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は青。トラッシュにある白の3コスト以下のイベントを1枚回収できます。自分のタイミングで発動できるため対象となるイベントは少なめでも回らないことはないです。


R イヴィルベイン ダマヴェント ゼクス
5/白/ガーディアン/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「一暴れするジャスミン」があるならば、自軍エリアにある相手のゼクスを1枚選び、スリープする。そのゼクスは次の相手のリブートフェイズにリブートしない。
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は緑。
発動タイミングは限られますが、防御面では非常に優秀と言えます。


UC イヴィルベイン マシーフ ゼクス
5/白/ガーディアン/7500
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、チャージにあるカードを1枚まで選び、トラッシュに置く。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
魔人など私の敵ではない! ~イヴィルベイン マシーフ~
エヴォルシードアイコンを持つゼクスを登場させる度に、チャージのカードをトラッシュに置く事が出来ます。悪くない能力なのですが、そこまでして入れたい能力でもないです。これが[ガーディアン]が登場した時の効果だったらな~。


R 強さのシュテルケ ゼクス
5/白/エンジェル/6000
[自]このカードが登場した時、スクエアにあなたの[エンジェル]が3枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。


イラスト:秋保ミイナ
フレーバーテキスト:
今こそ我々の結束の力を見せよう! ~強さのシュテルケ~
効果を満たすためにはこのカードを含めて3枚あればいいため、事前に2枚の[エンジェル]が場に出ていればおkです。IGアイコンを持つ[エンジェル]は多いため条件を満たすことは容易でしょう。


SR 十二使徒 獅子宮ウェルキエル ゼクス
6/白/エンジェル/9000
[起]<白3>あなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:にもし/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
我が騎士団に撤退の二文字は無いッ!全軍出撃ッ! ~十二使徒 獅子宮ウェルキエル~
「創造のクレアシオン」とは違い、登場させるゼクスの色に制限がなくなり、登場時効果でもなくなりました。3,4コストが軸となるデッキならより活躍できるでしょう。通常のデッキでも普通に働いてくれる能力だと思います。起動能力なので上手く場に留めたいです。自身隅に置いて、前に4コストバニラを置くだけでもそれなりに固そうです。


UC 面倒見の良いサイベリアン ゼクス
6/白/ケット・シー/9000
[起]<白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>リソースにあるカードを3枚まで選び、スリープする。


イラスト:蜂屋マサ
フレーバーテキスト:
みんな元気が良くって、もう大変なのにゃ~! ~面倒見の良いサイベリアン~
[ケット・シー]の中ではパワーが高く、倒されても厄介な効果を使えます。
「アクセサリー売りのショートヘア」と合わせれば相手は相当動きにくくなるでしょう。


SR イヴィルベイン ケィツゥー ゼクス
7/白/ガーディアン/9500
[常]このカードは5000以下のダメージを受けない。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
私にガーディアンをまとめていくことなんてできるかな……。 ~イヴィルベイン ケィツゥー~
バトル、効果を問わず5000以下のダメージを無効にする能力を持ちます。複数の小型ゼクスによって倒されなくなるだけでなく、「日出づる国の女王 卑弥呼」や「九大英雄ジャンヌダルク」のようなバーン効果も無効化できるのは、大変強力と言えます。また、「リベンジフォース」のようなパワーをマイナスする効果でパワー5500以上のゼクスからのダメージを受けなくすることもできます。「清廉な想いフィエリテ」と合わせることでより固くなります。


Z/XR 四大天使ウリエルA.T. ゼクス
5/白/エンジェル/7500
[常]あなたのトラッシュにカード名に「フィエリテ」を含むカードが6枚以上ある場合、このカードのパワーを+5000する。


イラスト:碧風羽
フレーバーテキスト:
四大天使は襲名制になっており、もっともふさわしい天使がその名前を受け継ぐ。 (B04-103)
----
四大天使ウリエルの名をもってここに青の世界への宣戦を布告する! ~四大天使ウリエルA.T.~ (P04-003)
今弾の浪漫カードその3。トラッシュの「フィエリテ」が6枚以上ならパワーアップします。条件を満たせばパワー12500と、破格なんてものじゃありません。しかし、現状では「フィエリテ」と名の付くカードは2種類=8枚までしか積めないので条件を満たすのが大変厳しいです。今後、「フィエリテ」が増えることに期待しましょう。


C ガーディアンハート イベント
1/白
[☆]自軍エリアにある攻撃されているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。

イラスト:Nunohito
フレーバーテキスト:
わたしの盾ですべてをはねかえす!ぜんぶまとめてカキーンだっ! ~ロウブリンガー アンナプルナ~
ESアイコンが付いて手札に加え安くなった代わりに、パワーアップの値が少なくなった「尊大なる光壁」と言えます。そして、私なら「尊大なる光壁」を入れます。エヴォルシードで手札に加えた場合、相手もそのことを知っています。それでプレッシャーを与えることができれば強いのですが、パワーアップの値が2000と微妙なので、突破する方法が普通にありそうなんですよね。


UC シャイニングエンジェル イベント
1/白
[☆]あなたのチャージにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:どっこい/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
こんにちは!シャイニングエンジェルです!今日は来てくれてありがとうございます!
暗いニュースが続いてますけど、私たちの歌と踊りで元気をチャージしてください! ~弓弦羽ミサキ~
手札に戻す効果を持つ黒の「魔人の目覚め」と比べるとコストが軽く、相手ターン中に倒されたゼクスを即回収できるといったメリットがあります。逆にあちらにはイグニッションでトラッシュに行ったカードを回収できる=回収範囲が広いというメリットがあります。チャージにあるカードを手札に戻すため、「ジ・アビス」や「リトルガーディアン」のようにチャージに置かれるイベントやダメージとしてチャージに置かれたイベントも回収することができます。「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」を使えばゼクス、イベント関係なく様々なカードを回収できます。


UC 天界光ジェムシャイン イベント
3/白
[☆]あなたかプレイヤースクエアにあるゼクスを攻撃しているゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:藤原ひさし
フレーバーテキスト:
我が主以外に竜は存在してはならぬ。許されてはならぬのだ。 ~天界竜ホーリースカイ~
「マキシマムメイス」の上位版といえます。プレイヤースクエアを攻撃しているゼクス限定とはいえ、破壊する対象の制限がないのは優秀です。


R エクスターミネイション・フロウ イベント
4/白
[☆]ターン終了時まで、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-5000する。


イラスト:土屋彼某
フレーバーテキスト:
「これが噂のエンジェルキラーかぁー。全然大したことなかったねぇ?がっかりだよ、猫ちゃん。」「俺は豹だッ!」
宝瓶宮ガムビエルの煽りに対し、四足の勝利者ズィーガーが吼えた。
「んー、同じでしょ?さぁて!目障りな人間もろとも消えとこうか!」
コストこそ重いですが、イグニッションなどである程度展開できればそのターン中にノーマルスクエアにある相手のゼクスを全滅させることは容易でしょう。このイベントを使うだけでも3コストIGバニラ以下のユニットは死ぬわけですからね。また、対象を取っていないため絶界を持つゼクスを倒すときにも役立ちます。

| 考察 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/青の世界

青の世界のカードの考察です。今弾の青は、[バトルドレス]とエヴォルシード関連が強く押し出された色という感じがしました。今弾唯一のプレイヤー連動である「剣帝神器サイクロトロン」との存在も忘れてはいけませんね。
1306091.jpg

UC カノンテイマー ミモザ  ゼクス - IG
2/青/バトルドレス/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、あなたのデッキの1番上のカードをトラッシュに置く。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
この子たちと私は一心同体! ~カノンテイマー ミモザ~
能力持ちのヴォイドブリンガーです。登場時に山札の上から1枚をトラッシュに置く効果です。
トラッシュの枚数を参照するカードやエヴォルシードのサポートとして使えます。
強制効果のため、終盤はデッキの残り枚数と相談して場に出したいです。
[バトルドレス]であることも見逃してはいけないポイントです。


UC 金鯱変形ナゴヤーン ゼクス - IG
3/青/メタルフォートレス/4500
[常]あなたのチャージにエヴォルシードアイコンを持つカードがある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:七六
フレーバーテキスト:
金!鯱!変形!!!ナ・ゴ・ヤーン!!!いまここに推参でござる~!!!!! ~金鯱変形ナゴヤーン~
自分のチャージにESアイコンを持つカードがあれば、パワー5500になります。
私のプレイングスキルでは使いこなすのは無理でした。そもそもエヴォルシードデッキはイグニッションしてなんぼですから、チャージを残すというのは奈何せん噛み合わないんですよね。


R サイバーレイピア アルファルド ゼクス - IG
3/青/バトルドレス/5000


イラスト:石田バル
フレーバーテキスト:
チェスト、チェスト、チェストォー!1日1000チェストだっ! ~サイバーレイピア アルファルド~
[バトルドレス]待望の3コストIGバニラ。


C 投擲機械スローイング ゼクス
3/青/キラーマシーン/2000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のパワー9000以上のゼクスを1体選び、手札に戻してよい


イラスト:吉岡英嗣
フレーバーテキスト:
プレゼントフォーユー ~投擲機械スローイング~
登場時にパワー9000以上のゼクスをバウンスできる強力な効果を持ちます。しかし、3コストでパワー2000は、辛いですね。相手の場が小型から中型で固められている時は、役立たずですし……。
「穿孔機械ボーリング」と組み合わせて相手の大型ゼクスを一気にバウンスしたり、緑にあるパワーアップ効果を持つカードを相手に使ってバウンス効果の範囲内にしたり、意表を突くコンボが考えられます。強い弱いは置いておきまして、相手の意表を突けるなのは確かだと思います。


C 砲撃機械ボンバードメント ゼクス - IG
3/青/キラーマシーン/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:ToMo/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ドンドンモヤシマス。 ~砲撃機械ボンバードメント~
[キラーマシン]のライフリカバリーです。[キラーマシン]デッキは、使ったことも戦ったこともないので良く分からないです。デッキ構築込みで相当なプレイングスキルが求められそうな感じがします。


R 見習い音星ヴァイルト ゼクス
3/青/マーメイド/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:Laara
フレーバーテキスト:
私も早く一人前の奏者になりたいなぁ。 ~見習い音星ヴァイルト~
[マーメイド]のバニラスタートカードです。
現状の[マーメイド]に種族サポートはありません。つまり……。


R 思希者アマディウス ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「舞踏骸骨スケルタルダンサー」があるならば、カードを2枚引き、あなたの手札を2枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
みんな楽しくレッツダンシング! ~思希者アマディウス~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は黒。アドは稼げませんがリソース消費なしでトラッシュを肥やしつつ、手札交換できるのは魅力的です。相方のリソースリンク効果がトラッシュからのリアニメイトなので噛み合ってもいます。


C バトルヒーロー マルカブ ゼクス
4/青/バトルドレス/6500


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
獅子奮迅!バトルコンヴァージョン、マルカブ!!! ~バトルヒーロー マルカブ~
[バトルドレス]待望の4コストバニラ。


R 感電機械ショック ゼクス
5/青/キラーマシーン/7000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)青2を支払ってよい。青2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。


イラスト:村木しんく
フレーバーテキスト:
青の世界の裏切り者を追跡するため「オリジナルXIII Type.I“A-Z”」が出撃した。
エヴォルシードで「クリムゾンインベイジョン」と同じ効果を2コストで使うことができます。このカードをデッキに入れたデッキでイグニッションする場合、このカードの効果も考慮して手札のカードをリソースに置きたいです。


UC 雫音フィオレ ゼクス
5/青/マーメイド/7500
[起]<青1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクスを1枚選び、そのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
フィオレの音楽でみんなハッピー♪ ~雫音フィオレ~
相手ターン中にゼクスを移動させる手段としては最もコストが小さいです。
このゼクスの登場により「想者ヴェルテ」の効果を守りに使うことも容易になりました。


C スターシューター カペラ ゼクス
5/青/バトルドレス/5000
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージに[バトルドレス]が2枚以上あるならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
星々の光でお前を焼き尽くす!ギャラクシー・ゴー! ~スターシューター カペラ~
条件がきつくなり、パワーが下がった代わりに効果が強力になった「ビブロブレード フォーマルハウト」といえます。このカードを出すターンはチャージが2枚以上残ってしまうため、「十二使徒 獅子宮ウェルキエル」や「野蛮の魔人バルバルス」、「漆黒の刃ズィーガー」のようにチャージにあるカードを任意に処理できるカードも入れておきたいです。


R 無敵埴輪Honey-One ゼクス
5/青/メタルフォートレス/7000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)青1を支払ってよい。青1を支払ったならば、カードを1枚引く。


イラスト:藤原ひさし
フレーバーテキスト:
いつもぼけーっとしてるけど、意外に頼りになる奴なんだ。ま、俺ほどじゃないけどな! ~鋼城テクネチウム~
エヴォルシードでドローすことができます。コストは1と軽いですが、序盤ですと効果を見送らなくてはいけない可能性があります。状況をよく見極めて効果を使うか判断したいです。


R 変形聖堂ハフニウム ゼクス
6/青/メタルフォートレス/8500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるエヴォルシードアイコンを持つカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、デッキの1番上に置く。


イラスト:七六
フレーバーテキスト:
機械の世界にも神の教えは必要なのです。 ~変形聖堂ハフニウム~
「超鋼神器ローレンシウム」にちょっと似ていますね。自身のコストは軽くなりましたが、手札コストが必要になり、バウンス先がデッキトップになりました。バウンス先がデッキトップになったので、ロックのような使い方ができるかもしれません。


R 遊具合体ポロニウム ゼクス
6/青/メタルフォートレス/8500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「逃走するピクシーボブ」があるならば、あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。


イラスト:北熊
フレーバーテキスト:/工画堂スタジオ
ケット・シー発見!ケット・シー発見!捕獲態勢に移行! ~遊具合体ポロニウム~
リソースリンク能力を持つゼクスです。相方は白。デッキの上から3枚を好きな順に並び変えれるので、イグニッションを安全にすることができます。ドロー効果を持つカードと組み合わせて欲しいカードを手札に加えることも可能です。逆にいらないカードの場合は、イグニッションしてトラッシュに落としてしまうのもありでしょう。効果を使うと中々こちらの頭を悩ませてくれます。


SR アドミニストレータ ベガ ゼクス
7/青/バトルドレス/10000
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるエヴォルシードアイコンを持つカードを1枚選び公開し、デッキに戻してよい。戻したならば、シャッフルし、カードを2枚引く。


イラスト:Nidy-2D-
フレーバーテキスト:
私は裏切りを許可した覚えはありませんよ、リゲル……。 ~アドミニストレータ ベガ~
登場時にESアイコンを持つカードをデッキに戻すことで2ドローできる能力を持ちます。イグニッションで出したいエヴォルシードをデッキに戻して、手札を増やせるわけですから、どう考えても強いです。パワーが10000ありますので、場でも十分働いてくれます。


SR 剣帝神器サイクロトロン ゼクス
7/青/メタルフォートレス/10500
[常]あなたのプレイヤーが「雷鳥超」の場合、このカードは以下の能力を得る。"[常]絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)"

イラスト:吉岡英嗣
フレーバーテキスト:
騒がしい熱血正義馬鹿は嫌いだ。 ~剣帝神器サイクロトロン~
絶界=TCG用語で言うところのアンタッチャブル能力です。
相手にこのカードをバトルで倒すことを強いることができます。自軍エリア脇に置いた場合、相手が単体でパワー10500以上出さなければ突破されない壁となり、強力です。除去やバーンが基本効かないわけですからね。基本と書きましたが、絶界は「選ばれなくなる」効果なので「全体に及ぶ」効果は防ぐことはできないので注意です。パワーが7コストの最高値なので、プレイヤーが「雷鳥超」でなくともバニラとして採用されることがあります。


Z/XR オリジナルXIII Type.I“A-Z”ゼクス
5/青/バトルドレス/7500
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にカードが8枚以上あるならば、相手に1ダメージを与える。


イラスト:藤真拓哉
フレーバーテキスト:
「Type.I“A-Z”」は一番初めに誕生したオリジナルXIIIである。 (B04-102)
----
ソードスナイパーリゲルをトレース……。現在、各務原あづみを連れて緑の世界に逃亡中……。
~オリジナルXIII Type.I“A-Z”~ (P04-002)
今弾の浪漫カードその2。登場時に自分の手札が8枚以上あれば相手に1ダメージ与える能力を持ちます。つまり、このカードを含め手札が9枚ないと発動できません。ちなみに、今まで私がZ/Xをやっていて手札が9枚になったことは一度もないです。相当特化した構築とプレイングを心がけない限り実現は不可能でしょう。


UC ロイヤルストレートフラッシュ イベント
1/青
[☆]あなたのデッキの上から3枚のカードをトラッシュに置く。


イラスト:石田バル
フレーバーテキスト:
わたくしの勝ちでございます。 ~娯楽合体プラチナオーラム~
不確定ながら相手ターン中にエヴォルシードの効果を狙うことができます。トラッシュ肥やしとしても考えられそうです。


UC 機鋼砲ドラゴニックキャノン イベント
2/青
[☆]ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
機鋼竜ドライブピニオン……。伝説のドラゴンがなぜ今現れたの?何が目的なの?至急、調査が必要だわ……。
~アドミニストレータ デネボラ~
「ミッドナイトエンペラー」よりも範囲が広くなった代わりにバウンスになりました。相手にもう一度出されてしまいますがが、対象となるゼクスは大型のためテンポを崩すことができます。


C ソードレヴォリューション イベント
2/青
[☆]あなたのチャージに[バトルドレス]がある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
あなたのチャージに[バトルドレス]がない場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:Bou
フレーバーテキスト:
この剣舞をベガ様に捧げます。悉く退けよ、ソードレボリューション。 ~オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”~
チャージに[バトルドレス]があれば帰還の奏曲と同じ効果を2コストで使うことができる。相手ターン中ならば自分の[バトルドレス]を倒させて条件を満たすこともできます。相手が[バトルドレス]デッキの場合は、このカードの存在を忘れないようにしましょう。チャージに[バトルドレス]がなくとも相手の3コスト以下のゼクスを手札に戻すことができるため、腐り難く使いやすいです。


UC 漆黒のローレンシウム イベント
4/青
[☆]相手のプレイヤースクエアの隣のスクエアにあるすべての相手のゼクスを手札に戻す。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。
プレイヤースクエアの周りをガッチリ固められた状況を強引に打開する事が可能です。 また、ゼクスを選ばないので絶界を持つゼクスも手札に戻す事ができます。守りの場面では腐りやすいのが難点です。コストは重いよいに感じますが、分相応、むしろ軽いくらいだと思います。ESアイコンも持っているわけで、そんな簡単に3枚もバウンスされたら堪ったもんじゃないですからね。

| 考察 | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/赤の世界

赤の世界のカード考察です。[ブレイバー]のライフリカバリー、[マイスター]の4コストバニラなど種族デッキを組んでいる人にとって嬉しい追加が多いです。
そして、赤のSR=安いというイメージを覆した「混沌の大蛇ヤマタノオロチ」。
私のオススメは、その「混沌の大蛇ヤマタノオロチ」と「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」です。
イベントですと「覇王剣ドラゴニックフレア」が強いと思います。

1306022.jpg

R 天駆ける軍馬スレイプニール ゼクス - IG
2/赤/ミソス/3000
[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが攻撃した時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あれが伝説の軍神の愛馬……素晴らしい! ~戦略の女神アテナ~
今弾から登場した能力持ちのヴォイドブリンガーです。
[ミソス]ですが、能力は[ギガンティック]のようです。4000でアタックできることに意味を見出したいところです。「戦略の女神アテナ」がいれば3コストバニラを倒せる、「無双才覚 石田三成」の起動バーンと合わせると5コストバニラを倒せる、「クリティカルストライク」や「スティールインパクト」と合わせることでパワー9000を倒せるect...


C 幸運の女神ラクシュミー ゼクス - IG
3/赤/ブレイバー/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)

イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
大切な人が元気でいること、それが一番の幸せなのですよ。 ~幸運の女神ラクシュミー~
待望とも言える[ブレイバー]のライフリカバリーです。「日出づる国の女王 卑弥呼」の互換能力を持つ「誓いの銃士ダルタニアン」も登場したことですし、その種族をかなり活かせることでしょう。


R 戦車職人キャノンシェル ゼクス - IG
3/赤/マイスター/5000


イラスト:かわすみ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
さあ、行くわよ!タンクハートは危なっかしいから、私がついていてあげないとね! ~戦車職人タンクシェル~
3コストIGバニラ。「大剣工房クレイモア」を使うデッキならば是非採用したいです。


UC 飛翔する紫水晶アメジストスワロー ゼクス - IG
3/赤/ギガンティック/4500
[常]あなたの手札にカードが1枚もない場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:華潤
フレーバーテキスト:
身軽さが最大の武器。
赤では初めての常時パワー5500になるIGアイコンを持つ3コストのゼクスです。しかし、条件が手札が1枚もない場合と、結構厳しいです。積極的に手札を使うデッキに投入すれば活躍できそうです。[ギガンティック]である点も活かせるとなお良いでしょう。


C 迷宮の主ミノタウロス ゼクス
3/赤/ミソス/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
扉は開かれた。さあ、戦いを始めよう。
現在[ミソス]のサポートはコストを減らす「国を喰らうマンティコア」だけです。
そのため、スタートカードとしてこのカードを採用するメリットはないに等しいです。


UC 騒がしい紅榴石ガーネットウータン ゼクス
4/赤/ギガンティック/6000
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。


イラスト:KIYA/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
各地に蒔かれたエヴォルシードによって、今までにない進化を遂げたものや共鳴して力を得るものが現れた始めた。
エヴォルシードを持つゼクスが登場した時、5000ダメージを与える能力を持ちます。
コストの軽いエヴォルシードを持つゼクスを投入し、能力を複数回使用したいところです。
コストは重いもののエヴォルシード能力でノーコストでスクエアに登場できる「九大英雄シェイクスピア」とも相性が良いです。コストは使いますが、似たような理由で「幽鬼ダスクアクス」や「決闘の魔人モノマキア」とも相性が良いです。相手のゼクスが場にいない場合、自分のゼクスにダメージを与えなくてはいけない点に注意です。


R 信濃の女傑 巴御前 ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[起]<赤2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。


イラスト:Laara
フレーバーテキスト:
与一殿、共に戦おうぞ。 ~信濃の女傑 巴御前~
「砂漠の女王クレオパトラ」の4コスト版です。チャージで能力を発動できるゼクス全てに言えることですが、チャージをコストにするカードと相性が良いです。


C 戦斧工房バルディッシュ ゼクス
4/赤/マイスター/6500


イラスト:田口美穂/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
やはり男の武器は斧が一番だな!なぜ一刀のジジイにはそれがわからんのか! ~戦斧工房バルディッシュ~
[マイスター]の4コストバニラ。「大剣工房クレイモア」を使うデッキならば是非採用したいです。
すいませんが私も刀>斧です(ぁ


C 非情な蛍石フローライトリンクス ゼクス
4/赤/ギガンティック/6000
[起]<赤2 このカードを破壊する>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、8000ダメージを与える。この能力はあなたの手札にカードが1枚もない場合にしか使用できない。


イラスト:山崎奈黄/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あいつ爆発するから、素材採るの難しいんだよなあ。 ~大剣工房クレイモア~
「十二束三伏矢 那須与一」に近い効果です。手札消費の激しいデッキで使いたいです。
基本的にこのカードの効果を使った後に追撃をすることはできませんが、チャージに「金盤奏音シュトラウセ」や「復讐の魔人ウルティオー」があれば可能となります。チャージが増えることを利用して「宵の魔人クレプス」と組み合わせるのも面白そうです。


UC 奇妙な珊瑚コーラルリザード ゼクス
5/赤/ギガンティック/7000
[起]<赤2 このカードを破壊する。>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、10000ダメージを与える。この能力はあなたの手札にカードが1枚もない場合にしか使用できない。


イラスト:オサフネオウジ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「おお!あの形、なかなかいいな!」「相馬……シュミ悪いよ……。」 ~相馬とフィーユの会話~
「非情な蛍石フローライトリンクス」の5コスト版。個人的にはこちらの方が強いと思っています。10000ダメージなら大体のゼクスを倒せますからね。


UC 誓いの銃士ダルタニアン ゼクス
5/赤/ブレイバー/6500
[自]このカードかあなたの[ブレイバー]が登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。


イラスト:あづみ冬留置
フレーバーテキスト:
一人は皆のために、皆は一人のために! ~誓いの銃士ダルタニアン~
「日出づる国の女王 卑弥呼」と同じ能力を持っています。
あちらはイグニッションでの登場が可能で、イグニッションで登場したブレイバーで効果を発揮することができます。こちらの方が単体で処理できるサイズが大きく、場持ちが良いのが利点です。場に残れば「日出づる国の女王 卑弥呼」同様厄介であることに変わりはないため、構築や用途によって使い分けたいところです。


R 突き刺す尖晶石スピネルペンギン ゼクス
5/赤/ギガンティック/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、あなたのリソースに「牙の猟師イェーガー」があるならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
あれの背中に乗って空を飛んだら、気持ちよさそうじゃのう! ~日出づる国の女王 卑弥呼~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。このカードの効果で登場したゼクスはターン終了時に手札に戻るため、登場時に効果を発揮するゼクスを使い回せるとおいしいです。登場時効果を持っていなくてもノーコストでゼクスを出せる強力な効果です。


SR 混沌の大蛇ヤマタノオロチ ゼクス
6/赤/ミソス/8500
[常]あなたのリソースにカードが9枚以下しかない場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
戦いにおいて資源は何よりも重要だ。効率良く運用できなければ勝てる戦も落とすことになる。 ~黒崎神門~
今弾のトップレア。序盤ならどんなデッキであろうと自然に満たされる条件で、パワー10500になるのものが弱いわけがないです。パワー10000へのパンプでも十分だったと思う強さです。10500というパワーは3コストバニラ2枚でも倒せないパワーですし、7コストでも単純に同パワーを持つのは「誇りのフィエリテ」と「剣帝神器サイクロトロン」くらいですからね。


UC 不運な地の神ハデス・アイドネウス ゼクス
6/赤/ブレイバー/8500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、2000ダメージを与える。


イラスト:カズキヨネ
フレーバーテキスト:
俺の心に踏み込むな。光など必要ない。 ~不運な地の神ハデス・アイドネウス
「豪胆なる熊武士 坂田金時」と比べると単体に与えるダメージは劣っていますが合計ダメージで勝っています。「日出づる国の女王 卑弥呼」との相性が良好なのは言うまでもありません。6コストの[ブレイバー]の中ではパワーもある方です。


R 兵器職人スパークランチャー ゼクス
6/赤/マイスター/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「獣人ウェアウルスス」があるならば、赤5を支払ってよい。赤5を支払ったならば、あなたの手札にあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:伊藤未生/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
この世界にも頑丈そうなのがいるじゃない。何を撃ちこめば倒せるかしらね! ~兵器職人スパークランチャー~
リソースリンク能力持ちのゼクスです。相方は緑。6コスト以上のゼクスを出すことができればコストを節約できたことになります。悪くないですね。


SR 九大英雄シェイクスピア ゼクス
7/赤/ブレイバー/9500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたのトラッシュにあるカードを8枚選び、ゲームから除外してよい。8枚除外したならば、このカードをスリープで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:小林智美
フレーバーテキスト:
さあ、舞台を盛り上げておくれ!私の役者たち! ~九大英雄シェイクスピア~
トラッシュの枚数が必要となりますが、エヴォルシードによりリソースを支払わずに登場させることができます。トラッシュを8枚除外というのは重いですが、リフレッシュしなければ関係ないですし、除外するカードを上手く選択すればリフレッシュ後のデッキが圧縮されたことになります。イグニッション、エヴォルシード率のアップに繋げられます。スリープ状態での登場は一見使い難そうですが、実際に使ってみるとそこまでではありません。[ブレイバー]はバーン効果で敵を焼き払って、殴らずに済むことが普通にありますからね。単純に高パワーの[ブレイバー]としての採用も考えられます。


Z/XR 悪戯な九尾 妲己ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにカードが20枚以上あり、その中に20種族以上あるならば、相手に1ダメージを与える。


イラスト:こやまひろかず/TYPE-MOON
フレーバーテキスト:
くぅ!ひさしぶりのお酒!やっぱサイコーね!Le ciel、あんたも一杯やりなさいよぉ! ~悪戯な九尾 妲己~ (B04-101)
----
弟さん?そんなのいるはずないじゃなぁい。それにアレキサンダーもいないわよぉ? ~悪戯な九尾 妲己~ (P04-001)
今弾の浪漫カードその1。現在存在する種族は「異世界との邂逅」からの20種類に加え、「五帝竜降臨」で追加された五帝竜の種族5種を足して25種類です。当然効果を狙っていくならデッキに入れる種族はバラバラになりますから、色も5色になり、種族サポートも期待できません。現時点ではどう考えても辛すぎます。今後種族が増えることに期待しましょう。イラスト目当てでしたら、[ブレイバー]デッキで6コストのパワー9000のゼクスとして使ってみてはいかがでしょうか?


R 東京奪還作戦 イベント
2/赤
[☆]スクエアにある攻撃しているゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+5000する。


イラスト:荻谷薫/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「こちらのルートはどうでしょう?」「だめだな、散開できないから襲われたら良い的になるだけだ。
南から迂回はできないのか?」「残念ながら、既に敵方のゼクスが多数確認されています。」
「……そうか。ならばこちらの……」妹を取り戻すため、神門は東京へ進軍を開始した。
「覇者激震槍」のコストが重くなってパワーアップの値が大きくなった版です。
「覇者激震槍」の方がコストが軽いので使いやすいですが、こちらは「イヴィルベイン ケイツゥー」や「剣帝神器サイクロトロン」といった赤の苦手(バーンが基本効かないため)なカードを処理するのに有効です。周りにそれらのゼクスを使う人が多いなら、優先度は「覇者激震槍」より上になるでしょう。


R 覇王剣ドラゴニックフレア イベント
2/赤
[☆]相手のトラッシュにあるゼクスを1枚選び、ゲームから除外する。除外したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクス1枚を選び、除外したゼクスのパワーに等しい値のダメージを与える。


イラスト:ねじ太/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「まずは関西へ向かおう。天使と交渉して共同戦線を張る。」
「天使を駒とするか……悪くない。だが、奴らが我々と手を組むというのか?」
アレキサンダーの問いかけに対し、神門は意味ありげに笑みを浮かべた。
「問題ない。そのために準備しているものがある。必ず食いついてくるさ。」
トラッシュの枚数が少ないゲーム序盤は使いにくいものの、相手のトラッシュの枚数が増える中盤以降は非常に使いやすく強力です。相手のトラッシュにも依存すしますが10000前後のダメージは期待できます。トラッシュ回収カードへの対策にもなります。
ただし、「魅惑の七支刀 月下香」や「変色蜥蜴アップルカメレオン」など場でパワーアップするゼクスは少々苦手です。つまり、緑があまりが得意ではないというわけです。


UC 最強熊決定戦 イベント
3/赤
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、あなたのプレイヤースクエアにあるゼクスのパワーに等しい値のダメージを与える。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。

イラスト:koji/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
儂がお主を倒して、最強の熊になるのじゃあ!がはははは!!! ~豪胆なる熊武士 坂田金時~
プレイヤースクエアにいるゼクスが強力なほど大きなダメージを与えられます。
正直、「信長様の鉄砲」や「覇王剣ドラゴニックフレア」といったイベントと比べると単純な使い勝手は微妙そうです。エヴォルシードで回収できる点で差別化を図りたいです。


C スキンシップ イベント
3/赤
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、スリープする。スリープしたならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。


イラスト:uni/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
うふふふふ、キミはどこが具合悪いのかな~?お姉さんがしっかり看てあげるからね! ~整備職人ヒンデンブルク~
自分のゼクスを1体スリープさせる代わりにコストが軽くなった「タイラントパレード」といえます。
アタックする必要のないゼクスをスリープさせれば無駄がありません。

| 考察 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT