大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/12/22 GU


エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しすることができる能力と、手札から登場時にコストを払うことでクロックの上から1枚を手札に戻す能力、1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に他の自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

「シャロ」、「千夜」デッキにも早出し可能なレベル3キャラが来ました。これは嬉しいですね。

CIP能力は、回復メタをすり抜けられる回復です。「東雲 なの」が近い能力を持っていますね。あちらと違いコストとして手札を切っているため、手札は増えていませんが、発動条件は緩くなったため使いやすくなっています。

続いて自分の起動能力誘発パワーパンプ。他の自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプします。現状、「シャロ」「千夜」で起動能力持ちはそう多くありませんが、後列集中はありますし、何より助太刀が強化されるのが大きいと思います。「シャロ」「千夜」限定の1/0/2000助太刀である「楽しければオッケー 千夜」が収録されますからね。

早出し以外の能力も強く、優秀なレベル3キャラだと思います。



1612222.png
エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが「宝物」を含むならソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

なぜあの日に公開しなかった?
「宝物」デッキの弱点になりそうなソウル面を補うことができそうです。自身が「宝物」を含んでいるのも優秀。これを含んでいるか含んでいないかは雲泥の差だと思います。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/12/21 GU


エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のストックが3枚以下ならパワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことでレベル1以下の「シャロ」か「千夜」を含むキャラを1枚までサーチする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

「シャロ」「千夜」限定のオカ研。つまり、便利。
接近戦担当 平乃」などと同様のパワーパンプ能力のおかげでパワー3000になりやすいため、レベル0帯のアタッカーとしてもそこそこ通用しそうです。優秀そうですね。



1612212.png
エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚まで見て、好きな順番に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

魔法のステッキ ルビー」などの互換。
デッキトップ参照能力や集中の参考や打点調整として使える能力です。
しかし、それだけと言えばそれだけです。目立った活躍はし難いです。
ちなみに「シャロ」「千夜」でデッキトップが関係してくるカードは「“バレーボール”シャロ」、「“冬服”シャロ」、「木組みの街で 千夜」、「フルールのチラシ」などがあります。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/12/20 GU


エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の《ラビットハウス》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に「ココア」を含むキャラがいるなら次の相手のターンの終わりまでこのカードを「お姉ちゃん チノ」としても扱う能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

ガウル互換。《ラビットハウス》のキャラをカウントするため「マヤ」や「メグ」などを採用している青単では扱い難いです。バトル相手リバース時能力は、パワー査定が変わっていないため恐らく意味のないものでしょう。もしかしたら専用パワーパンプなどのネーム指定のカードがあるかもしれませんけどね。



1612202.png
エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
被フロントアタック時にコストを払うことで自分の「ココア」を含むキャラを1枚このカードがいた枠に防御キャラとして置く能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《小説》。

相手キャラを返り討ちにしたり、リバース時能力を防いだりと、中々面白良さそうな動きができそうな1枚です。しかし、対象が「ココア」限定なので使えるデッキは限られそうです。特徴がマイナーなのも残念。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/12/19 GU


1612192.png
エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
舞台上では「ロゼ」としても扱う能力と、自分のドローフェイズの始めにコストを払うことで控え室の「おしとやかに リゼ」を1枚このカードがいた枠に置き、パワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

次のカード=「おしとやかに リゼ」でまとめて書きます。




エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時か「大変身!リゼ」の自動能力によって登場した時にレベル&パワーパンプする能力と、バトル相手リバース時にキャラを1枚回数することができるクライマックスシナジー、相手のドローフェイズの始めにコストを払うことで控え室の「大変身!リゼ」を1枚このカードがいた枠に置き、パワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

どちらも手札から登場したターンはパワーが高くないため扱い難いです。
流れ的にはこちらを出して相手を倒すなり、サイドでやりすごなりして、相手のドローフェイズの始めに「大変身!リゼ」へ疑似チェンジ。「大変身!リゼ」がやられなければ、次の自分のドローフェイズの始めにこのカードに疑似チェンジといった感じでしょうね。しかし、「大変身!リゼ」が生き残る確率は低いように思えます。一応、「大変身!リゼ」を後列に出しておけばそれなりに安全にこのカードへチェンジできそうです。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
登場時パワーパンプ能力を含めてもバトル相手リバース時能力を発動させるには厳しいものがあります。手札から登場させてすぐに使うにはパワーが低く、かといって「大変身!リゼ」からの疑似チェンジを狙うのも中々難しいですし、1ターン遅くなるというのが辛いです。



1612193.png
エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
「おしとかやかに リゼ」対応の赤/新ストブです。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/12/16 GU

1612162.png
エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に他の自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラがいるならコストを払うことで4回まで自分のクロックを1枚手札に戻し、手札を1枚控え室に置き、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

面白い能力ですね。クロックコストを払っていますが、手札は増えません。
その分、4回まで手札交換できます。回収先はクロック、手札を切る先は控え室になります。そして、最後に自分の山札の上から1クロックですね。ですから最高4枚までの山札削りでもあります。
強いかどうか実際に使ってみないとよく分からなそうです。




エクストラブースター「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に自分のクロックの下から1枚と控え室の「シャロ」か「千夜」を含むキャラを1枚入れ替えることができる能力と、レベル0以下ストック送り相討ち能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

クロックと控え室間の入れ替え能力は、現状ですと「お盆 de シャロ」や「木組みの街で 千夜」のクロック回収効果の対象を広げたり、クロック置場のクライマックスを控え室に置いたりする使い方になると思います。クロックが関係する早出しキャラが今弾で収録されればその条件を満たすのにも役立ってくれるでしょう。

レベル0以下ストック送り相討ち能力が単純に強いですから、十分採用が検討できます。
「シャロ」「千夜」デッキはレベル0以下クロック送り相討ちである「はんなり 千夜」もいるので、レベル0以下相討ち8枚構築ができますね。「だまし神」デッキなどに刺さりそうです。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT