大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/05/19 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
他の自分のキャラがいないならパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで他の自分のキャラを4枚まで選び控え室に置き、相手にこの効果で控え室に置かれたキャラの枚数に等しいダメージを与える能力を持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《武器》・《宝具》。

レベル2になった「理不尽な運命への抵抗 ゆり」といった感じです。
3/2から2/1キャラになっためストック消費が軽くなり、バーン効果が多少使いやすくなりました。しかし、バーン効果を使わないor使えない場合のスペックは2/1/5000でしかないため、かなり残念です。単体でバーン効果を使えるのは優秀なためワンチャンスを生み出してくれるカードとしてピン挿しが考えられるかもしれません。その場合、特徴に《魔法》、《宝石》を持たない点もしっかり考慮しましょう。



1605192.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
サイドアタックできない能力と、対応クライマックスが置かれた時にパワーパンプし、バトル相手リバース時にそのキャラを山札の上に置くことができる能力を得るクライマックスシナジーと、強制クロックアンコール能力を持つ、赤/2/2/10000のキャラです。特徴は《男装》・《宝具》。

対応クライマックスは、赤/ソウル+2。
デメリット2つが重いですね。強制クロックアンコールはメリットでもあるのですが、レベル2帯以降で自分の意思関係なくクロックにカードが置かれてしまうのは怖いです。2/2/10000を残せることと比べてもやはり怖いです。

そして、サイドアタックできないのに対応がソウル+2というのも噛み合っていないですね。
パワー13000のトップ送りは悪くないですが、ちょっと悪いところの方が目立ちます。
特徴も《魔法》、《宝石》持っていないですしね。



1605193.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
「“戦闘待機”バゼット」対応の赤/ソウル+2のクライマックスです。

| プリヤ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/05/18 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
応援と、成功時に《魔法》のキャラを1枚回収し、手札を1枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

後列向け能力と集中の組み合わせが弱いわけありません。
こんな文章を書くのもう何回目でしょうかw
レスト集中でありませんが、これはこれで便利な時もあります。仮に集中を4枚採用するとしたら3枚は「“濡れた制服”イリヤ」、残り1枚をこのカードにするのなんて良いんじゃないでしょうか。



1605182.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら早出しメタ相討ちを得る経験を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

経験3で早出しメタ相討ちになります。この条件なら緩いですし、扱いやすいと思います。



1605183.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
アタック時に相手のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

相手依存の能力ではありますが、相手キャラが2枚以上であれば1/0バニラサイズ以上になります。最高でパワー7000になりますし、悪くない選択肢だと思います。逆に相手キャラが2枚以下ということはダイレクト枠があるということですし、1枚くらいパワーの低いキャラがいても気にならない筈です。それでも働きに差の出るキャラであることは確かなので採用するにしても枚数は抑えた方が吉かもしれません。



1605184.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
2/1/3000助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

「プリヤ」の2/1助太刀はこれが初です。「プリヤ」の2/1助太刀には経験5で3500助太刀になる「水着のイリヤ&美遊」や早出しメタ助太刀である「マジカル★アイドル 美遊」があります。ですから採用されるとしたら経験関係ない構築でもしかしたらって感じでしょうか。私だったらこのカードを採用する余裕なら早出しメタ助太刀増やしますけどね。



1605185.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
応援と、レベル0キャラへの身代わり能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

“吸血殺し”姫神」互換。上条さんのようなキャラが収録されれば面白くなりますね。
弱い能力ではないですが、あくまでレベル0以下のキャラのみの身代わりですからね。

| プリヤ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/05/17 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
他の自分のキャラすべてにサイドアタックできない能力を与える能力と、自分のレベル置場のカードのレベルの合計が2以上ならパワーパンプする経験を持つ、赤/1/0/6500のキャラです。特徴は《宝石》。

経験2という緩い条件でパワー6500になるのは魅力的ですが、デメリットが中々厄介ですね。採用は《宝石》のレベル1キャラの収録次第といったところでしょうか。一応現状でもレベル1相討ちやら最高でパワー7500になる1/1のクロックアンコ持ちやらがいるので、後もう1種類でいいので使いやすいレベル1アタッカー候補が収録されると良い感じになりそうです。



1605172.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードにクライマックスがあるならレストする能力を持つ、赤/0/0/4000のキャラです。特徴は《宝石》。

非常招集の綾波」などの互換。
優秀なレベル0キャラなのは言わずもがな。



1605173.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら応援を得る能力と、成功時に《宝石》のキャラ1枚を回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《宝石》・《令嬢》。

少々微妙なスペックですが、《宝石》の集中キャラが収録されたというのが大事です。1/0ですが経験3で応援持ちになりますし、パワーが4000あるので前列で戦えなくもないです。



1605174.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
応援と、コストを払うことで《宝石》のキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《宝石》・《令嬢》。

後列向けのキャラが手札交換能力能力持っているのは非常に便利だと思います。
《宝石》もいい感じでパーツが揃ってきましたね。十分強そうです。

| プリヤ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/05/16 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
自分の《魔法》のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、手札から登場時に2枚までドローし、自分の手札を2枚控え室に置き、自分の山札の上から1枚までをストック置場に置く能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

共鳴する“DIVA” 初音ミク」と同様の能力ですね。「デレマス2nd」でも同様の能力を持つキャラが収録されましたし、しばらく見なかった能力ですが今後は増えてくるかもしれません。

パワーパンプがないのは残念ですが、早出しはできますし、実質1コストでパワー10000のソウル2のキャラを出しつつ、2ドロー2ディスの手札交換を行えるのは便利だと思います。4枚はさすがにないと思いますが、1,2枚なら挿しておくと良い働きをしてくれそうです。「プリヤ」はコンボ系(特定のカードが必要)のカードが多いですし、そういったカードを手札に集めるのにも役に立ってくれるでしょう。



1605162.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベルより高いレベルの相手キャラ1枚を山札の下に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1//2500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

新しいタイプの早出しメタ助太刀ですね。
コスト的には「帰ってきた笑顔 美夏」に近いです。自分の舞台のキャラを1枚控え室に置ける強さは、言わずもがな。ストック消費が1軽くなりましやが、その分、手札の《魔法》のキャラを1枚控え室に置かないといけなくなりました。ちょっと重くなった気もしますが、手札を稼げる構築ならむしろ軽いですし、控え室送りではなくデッキボトム送りですから、十分過ぎるほど強いと思います。

| プリヤ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/05/13 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
バトル相手リバース時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

タイミングがアタックフェイズ中、バトル相手をリバースさせないといけないなど気になる部分はありますが、手札交換式の回収を行えるのは便利だと思います。パワーは1000しかありませんが、レベル0以下相討ちなので序盤なら発動は簡単です。レベル1帯以降でもレベル0キャラが前列に出てくることは十分あるため、そういった場面でも使えるでしょう。

レベル0相討ちにおまけとして手札交換が付いたと考えれば十分優秀なキャラだと思います。



1605131.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
自分のクロック置場に「“はだける浴衣”クロ」があるなら早出しできる能力と、手札から登場時に1ドローし、パワーパンプする能力と、アタック時に他の自分の《魔法》のキャラが4枚以上なら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、正面のキャラへソウル-2する能力を得るクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/扉。
早出し条件となるキャラが優秀なのは、ありがたいです。デッキに自然と4枚採用できるくらいです。つまり、早出しできる確率も高くなります。

CIP能力で失った手札(登場したこのカード分)を回復し、パワーパンプのおかげでパワー11500でアタックできます。シナジーが発動できずともそれなりの戦力ですね。

そして、一番の目玉と言えるシナジー。レベル2帯から正面のキャラへのソウル-2が並ぶ可能性があるとか考えるだけで怖いです。終盤でも強い能力なのは言わずもがな。パワーパンプ付きなのも嬉しいです。

軸になる優秀なレベル3キャラだと思います。



1605133.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
「“濡れた制服”クロ」対応の赤/扉のクライマックスです。

| プリヤ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT