大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/03/31 IM


アイドルマスター特別大会「プロデューサーミーティング」第二弾 参加賞。
手札から登場時に他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に正面のキャラのレベルが3以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》・《カメラ》。

邂逅能力持つため2/1アタッカーとしても十分な性能です。
正面のキャラがレベル3以上ならば最高でパワー13000でアタックできます。
優秀なアタッカーだと思います。

どちらのプロモも優秀ですね。1,2枚は押さえておきたいです。

| アイマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/03/28 IM


パワーアップセット「アイドルマスター ver.RED」収録。
自分のクロック置場に「CM出演 やよい」があるなら早出しできる能力と、他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、手札から登場時にクロックを1点回復できる能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》・《カエル》。

「CM出演 やよい」は劇場版アイマス収録のカードです。
特徴指定パワーパンプ持ちであるため後列キャラとしての役目はもちろん、ここぞという時にソウル2のアタッカーになれる中々優秀なキャラです。4枚積みでも全く問題ないスペックと言えます。

「CM出演 やよい」がしっかりと積まれているデッキであれば、早出ししやすい、比較的優秀なレベル3キャラといえるでのはないでしょうか。この系統は大体そんな感じな評価な気がします。



1603285.png
パワーアップセット「アイドルマスター ver.BLUE」収録。
正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより高いならフロントアタックできない能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《音楽》・《王族》。

“一緒にご飯”友利 奈緒」互換。
相手がレベル2以上になると厳しくなってくるデメリットです。レベルパンプの後列とかいると泣けます。
しかし、1/0/6500のスペックは魅力的です。1,2枚なら採用が考えられます。
同じ青でライバルを探すなら「“今を大切に”貴音」あたりですかね。

| アイマス | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/03/25 IM


パワーアップセット「アイドルマスター ver.RED」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分のキャラ1枚にショットを与える能力と、手札から登場時にショットを得る能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《双子》。

亜美よりも双子デッキ向けな性能ですね。
双海姉妹の癒し系 真美」はアイマス2収録のカードです。ソウル+2貼りながらアドを稼ぐシナジーを持つ、非常に相手にしたくないキャラですね。WS=ソウルゲーを見事に表しています。
シナジーを使うと「双海姉妹の癒し系 真美」が最大で4枠埋まります。つまり、後列に1枚はあることになるので、このカードのコストの確保は比較的容易といえます。ソウルゲーした次のターンにショットで詰めるとか流れとしては非常に綺麗ですね。
亜美真美デッキ待望のレベル3キャラといえるかもしれません。



1603258.png
ヴァイスシュヴァルツ パワーアップセット「アイドルマスター ver.BLUE」収録。
手札から登場時にコストを払うことで「寄り道」を1枚回収する能力と、レベル0以下クロック相討ちを持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《人形》。

今更「寄り道」がプッシュされるとは思ってもいませんでした。
控え室から回収できるようになったのは、非常に嬉しいです。パワーは低いですが、レベル0以下クロック相討ちを持つため、アタッカーとしても十分な性能です。
「寄り道」デッキ待望のキャラといえるかもしれません。

| アイマス | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/03/24 IM


パワーアップセット「アイドルマスター ver.RED」収録。
このカードの助太刀を使った時に相手のレベルが相手のレベルより高いキャラ1枚をストック置場に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《お茶》。

分かりやすく表現するなら「帰ってきた笑顔 美夏」、俗に言う美夏互換の亜種。
より正確に表すなら「お菓子作り 玉井麗巳」互換。
この系統は存在自体が大切です。相手のストックが増えてしまう点に注意です。それでも相手のアタックを1回減らすことになるので使う機会があれば基本使うべきだと思います。



1603244.png
パワーアップセット「アイドルマスター ver.BLUE」収録。
アタック時に自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚までストック置場に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《メガネ》。

対応クライマックスは、「アイマス2」収録の赤/旧ストブと、「劇場版アイマス」収録の緑/宝の2種類。
控え室からのストブであるためクラマや欲しいカードが流れる心配がありませんし、パワー7500(宝ならばパワー8500)でアタックできるのは、良いですね。3面並べて一気にストブしたいです。
宝であれば対応も握りやすいですし、扱いやすい優秀なキャラだと思います。

| アイマス | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/03/22 IM


パワーアップセット「アイドルマスター ver.RED」収録。
リバース時に相手はこちらの控え室のキャラを1枚山札の上に置くことができる能力と、リバース時にそのターン中、自分はアンコールを使えない能力を持つ、赤/0/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

デメリットを2つ持っているのは、厄介ですね。トップ盛りは序盤だとドローを確定させられるのが嫌ですね。0/0/4000が欲しいなら「輝きの向こう側へ! 律子」を採用した方が良いような気がします。
一応、こちらのメリットは登場時に発動するものがないため、確実にアタックできる点でしょうか。



1603225.png
パワーアップセット「アイドルマスター ver.BLUE」収録。
レベル3以上のキャラへの2000応援と、自分の思い出置場の「寄り道」が2枚以上なら1000応援を得る記憶を持つ、緑/2/1/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《愛》。

寄り道」(アニマス収録はこちら)とは懐かしいですね。
記憶を満たせばレベル3以上のキャラへ3000応援になるのは魅力的ですが、それだけのために「寄り道」を採用するのは、微妙ですね。ですから「 “今を大切に”小鳥さん」、「スーパーレディ 真」、「M@STERS OF IDOL WORLD!!菊地 真」などのイベントと相性の良いレベル3キャラと組みあせて「寄り道」の採用意義をより強くしたいところです。力不足感は否めませんが「気まぐれ美希」も忘れてはいけませんね。

| アイマス | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT