大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2017/05/19 LL

ブシロード スリーブコレクションエクストラ「ラブライブ!『μ’s(僕たちはひとつの光)』」付属PRカードの公開になります。6月10日(土)~11(日)開催の「スクフェス感謝祭2017」にて販売。また、ブシロード EC SHOPにて期間限定通販を行うとのことです。全9種類でPRカード1種2枚付属のHG仕様スリーブ60枚入りでお値段は1000円。あれ?キャラスリにしてはちょっと高いような・・・・・・。
PR商法は正直あまり好きではないです。

私は「ラブライブ」は青単で構築しているのですが、今回の青のPRカードは全種類欲しいです。

そういえば昔は一般販売されているキャラスリにもカード付属していましたよね。懐かしい。




舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

元気いっぱい チユリ」の《音楽》版。
登場時能力ではないため圧殺でもしない限りはタイムラグがあるのが欠点ですが、ノーコストで山札を4枚削りつつ、手札交換できるという強さに変わりはありません。
「ラブライブ」の4ルックは青キャラ指定の「“夏祭りデート”西木野 真姫」しかありませんでしたから、タイミングが舞台から誘発になったとはいえ《音楽》のキャラ指定で収録されたのは大きいと思います。様々なデッキで採用が検討できそうです。

~5月24日追記~
「ラブライブ」の4ルックには緑キャラ指定の「“Angelic Angel”東條 希」もありました。こちらも色指定の4ルックですから構築を選びます。



1705196.png
手札から登場時に自分の山札を上から2枚まで見て好きな順番に置く能力と、レベル0以下クロック送り式相討ちを持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

「ラブライブ」では初のレベル0以下クロック送り式相討ちです。普通のレベル0以下相討ちは何種類かあるんですけどね。これだけでも需要があると思います。

登場時能力では山札の上から2枚操作。集中やデッキトップ公開系のための参考、打点調整など地味ながら序盤から終盤で働いてくれる可能性のある能力です。



1705197.png
自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につきキャラを1枚まで回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

“晴れ着”高坂 穂乃果」というほとんど同じ集中を持ったキャラがいますが、あちらはもう1つの能力が「穂乃果」を含むキャラへの全体パワーパンプであるため活かすには構築が限定されてきます。それに比べこちら前列の中央のキャラへのパワーパンプなので構築を選ばず活躍できます。「ラブライブ」の集中の新たな選択肢になるでしょう。



1705198.png
アタック時に自分の《音楽》のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、自分のアンコールステップの始めに他の自分の前列のレストしているキャラがいないならコストを払うことでこのカードをレストする能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

アタック時能力は自分自身も対象にできます。パワー3000のアタッカーとしても運用可能なのは、序盤だとありがたいですね。もちろん、パワーサポート要員としても優秀です。

2つ目の能力は、前列のキャラすべてがやられていたら1コストでアンコールできるものです。「金剛型戦艦3番艦 榛名」から登場した能力ですね。1コストでアンコールできるわけですから便利な能力です。発動条件を満たしていないってことは前列にキャラがいるってことですから、それはそれでおいしいです。



1705199.png
このカードの助太刀を使った時に自分の《音楽》のキャラがいるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、青/1/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

実質、1/0/2000助太刀です。「ラブライブ」にありそうでなかったやつですね。
様々なデッキで採用を検討できますが、特に青単構築にとっては嬉しい追加と言えそうです。



17051910.png
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、リバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いならそのキャラを山札の下に置く能力を持つ、青/2/1/5500のキャラです。特徴は《音楽》。

《音楽》版コンソール能力。手札交換できるのは良いことです。

そして、早出しメタボトム送り。「ラブライブ」の早出しメタ相討ちは、これが初です。中々大きな追加だと思います。



17051911.png
レベル比例応援と、手札から登場時にコストを払うことでクライマックを1枚回収する能力を持つ、緑/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

登場時に1コストで控え室のクライマックス交換を行えるレベル比叡応援。
レベル2以降、特にレベル3帯でクライマックスコンボを軸とした構築などで成功確率を上げるために採用したいキャラです。



17051912.png
サイドアタックできない能力と、リバース時にこのカードを自分の山札の下に置く能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《音楽》。

デメリットがあるとはいえ1/0/6500は、やはり強いです。
“僕たちはひとつの光”西木野 真姫」のクライマックスコンボと組み合わせると中々の堅さになります。
リバース時にボトムに飛んでしまう能力は、デッキボトムクライマックス回避のメリットですよ(ぇ



17051913.png
他の自分の《音楽》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

行きは最高でパワー7000になります。返しは手札アンコールで備える。悪くないですね。

| ラブライブ | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/01/13 LL

1601131.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
レベル1以下相討ち能力と、コストを払うことでキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

クライマックス切り回収の起動能力付き1/0相討ちということで、悪くないと思います。



1601132.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《音楽》のキャラがいるならコストを払うことで疑似リフレッシュを行う能力と、2/1/2500助太刀を持つ、赤/2/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

百人力の手練 椎名」などのコストが変わった版ですね。
疑似リフを行いたい時に1クロックコストというのは、ちょっと怖さがありますね。しかし、ストック消費は抑えられるわけですから、よっぽどのことがない限りは使え、またターンが返ったきたときのことを考えますと、これはメリットともいえます。ラブラでは初の疑似リフですし、少なからず採用されると思います。

| ラブライブ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/01/08 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
このカードの正面のキャラのコストが0以下ならレベル&パワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、青/1/1/4500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

正面のキャラが0/0、1/0のキャラであればレベル2のパワー8000のキャラになります。1/0が主流の昨今ですから悪くないと思います。このパワーなら俗に言う島風互換ガウル互換、「“晴れ着”星空 凛」互換なども倒すのには、一苦労するでしょう。レベル1相討ち回避、サイドアタック防止ができるのも優秀。クロックアンコールという保険があるのも良いですね。

しかし、1/1キャラですから複数枚展開する場合、ストック消費が気になるのと、相手が1/1を採用しているデッキであった場合は、普通に負けてしまうのが、難点です。

| ラブライブ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/01/07 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
応援と、コストを払うことで相手の山札の上から1枚を控え室に置き、相手の控え室のカードを1枚山札の上に置く起動能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

起動能力は「嘘界=ヴァルツ・誠 」や「初音ミク“ブレス・ユー”」などでお馴染みのものですね。
1コストで相手のデッキトップへの積み込みが可能です。 言うまでもないかもしれませんが、同一ターンに複数回使用してもストックを消費するだけで意味がないので注意です。

ピン挿し程度ならありじゃないでしょうか。しかし、「“一緒におでかけ♪”ことり」も同じ起動能力持っているんですよね。そちらのもうひとつの能力は他の自分のキャラリバース時に自分のキャラ1枚のパワー+1000です。あれ?ピン挿しならそっちの方が面白そうだし、強そうな気がする(ぁ

| ラブライブ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/01/06 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
レベル3以上のキャラへの2000応援と、手札から登場時に1ドロー1ディスする能力を持つ、青/2/1/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

レベル3の早出しを軸に考えているデッキなら、悪くないと思います。レベル3キャラの早出しとか普通ですからね。しかし、最近は早出しメタ相討ちとかも増えてきているから・・・・・・。
さすがに「 “炊きたてご飯です♪”花陽」や「音ノ木坂学院3年生 絵里」を押し退けてまでの採用は厳しいものがありますが、青単ならば十分採用が考えられると思います。新たな早出し可能レベル3キャラも収録されますしね。



1601062.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
手札から登場時に相手は任意で2ドロー1ディスする能力を持つ、青/0/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

実害は被りませんが重いデメリットですね。相手に手札交換兼山札削りをさせているわけですから。しかも2枚。「凛」単でないならおとなしく「“どんなときもずっと”西木野 真姫」にすべきでしょう。

| ラブライブ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT