大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
2017年2月26日日曜日より適用開始です。



【涼宮ハルヒの憂鬱】
《使用不可》
色褪せた世界
情報連結解除


【アイドルマスター シンデレラガールズ】
《4種選抜》
赤城 みりあ
ホラー大好き 小梅
Power of Smile 凛
渋谷 凛


【艦隊これくしょん -艦これ-】
《使用不可》
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹
《4種選抜》
陽炎型駆逐艦7番艦 初風
暁型駆逐艦2番艦 響
ドジっ娘 電
Z1型駆逐艦3番艦 Z3
※「赤城型正規空母 赤城改」を選抜から解除



【<物語>シリーズ】
《4種選抜》
“最後”まで笑顔 八九寺真宵
中学生 忍野忍
白くて白々しい 羽川翼
一心同体のパートナー 忍野忍



上から順番に確認していきましょう。
まずは「涼宮ハルヒの憂鬱」。予告通り「情報連結解除」が使用不可になりました。

続いて「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
WGP2016のトリオで最も入賞数の多かったタイトルです。しかし、ネオスタでは入賞1つに留まっていたため、新制限は大丈夫かと思ったのですが、ダメでした。「『カードの使用制限に関するルール』2017年度前期の更新について」を読んだら納得です。4ルックというデッキに安定感を与えくれるキャラが選抜対象に入ったのは痛いです。
ちなみに私は4ルック信者なので「渋谷 凛」選抜にする予定です。

3つ目は「艦隊これくしょん -艦これ-」。
一番意外だったのがこのタイトル。WGP2016の入賞数だけ見ればそこまでではありませんでした。ネオスではアクセルと並んで3つ、トリオでは深海棲艦デッキを含めてもミルキィやアクセルより少ない入賞数でした。しかし、こちらも「『カードの使用制限に関するルール』2017年度前期の更新について」を見れば仕方がないと言えそうです。

4つ目は「<物語>シリーズ」。
これは確実に来ると思っていました。、「一心同体のパートナー 忍野忍」まで入ってきたのには驚きですが。しかし、後列キャラならば「暫しの別れ 羽川翼」や「帰路 忍野忍」といった優秀なキャラがいますし、手札切り手段も「未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ」や「友達想い 戦場ヶ原ひたぎ」がいますから、何とかなりそうではあります。
白くて白々しい 羽川翼」についても痛手なのは間違いないですが、「『やって後悔しない』神原駿河」や「八九寺真宵さん」といったレベル2帯のアタッカーはいますから、戦えそうではあります。「白くて白々しい 羽川翼」のために緑を取っていた部分が大きいので選抜から外すなら緑をなくす構築も見えてきますね。忍さんが準備を始めたようです。というわけで私の選抜は「“最後”まで笑顔 八九寺真宵」です。

今回は全体的に厳しめの内容ですし、使用者が多いタイトルでもあるので皆さん色々ありそうです。私としては新しいデッキを試せる、戦えると前向きに考えたいと思っています。

| その他 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】2017年度前期デッキ構築ルールについて

パワーアップセットの商品情報の更新も大きなお知らせですが、それ以上に大きなお知らせが公式サイトに載っています。カードの使用制限に関するルール「2017年度前期」更新についてです。

1610214.png
※画像クリックで大きい画像が開きます

要は、2017年度前期更新(2017年2月予定)で「情報連結解除」を使用不可に。「万象の王 アーチャー」と「ネコミミ みくる」は「情報連結解除」ほどの影響はないとして今回の指定からは見送る。といった内容がその理由も含めて書かれています。

2017年2月までは使えるとはいえ「情報連結解除」を高値で集めた方には残念なお知らせですね。買取していたお店もかわいそうです。各いう私は家に8枚くらい転がっていたため5枚を高価買取していたので売りました。早い段階でのお知らせとはいえ、パワーアップセットの発売を告知した段階で一緒にお知らせするのは無理だったのか?というのが正直な感想です。

今回の文章を読む限りクライマックスの使用を制限するカードはメーカー側としては好ましくないようなので、今回の指定からは見送られた「万象の王 アーチャー」、「ネコミミ みくる」についても他のカードよりは制限される可能性が少し高いという認識でいた方がいいと思います。たぶんこの系統が刷られることももうないんでしょうね。

| その他 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12弾「黒輪縛鎖」 推理とか予想とかしてみました。

まとめサイトなどで昨日取り上げられているので、御存じの方も多いと思いますが……


1304116.jpg
第12弾「黒輪縛鎖」の情報が公開されました。
※画像をクリックすると原寸大の画像ページが開きます
今日は、その第12弾「黒輪縛鎖」について、色々触れてみたいと思います。

まずは発売日、7月6日土曜日。今から大体3ヶ月くらいですね。その間には、今月末に第11弾「封竜解放」が、5月末に「ファイターズコレクション2013」、6月に「DAIGOスペシャルセット」と《シャドウパラディン》のトライアルデッキ「奈落の撃退者」、新クラン《リンクジョーカー》のトライアルデッキ「侵略の星輝兵」が、他にもサプライ商品が目白押しと、カードファイターのお財布はリミットブレイク、否、アルティメットブレイクしそうですね。まさに嬉しい悲鳴というやつです。


続いて収録クラン。《シャドウパラディン》、《リンクジョーカー》、《ペイルムーン》、《ダークイレギュラーズ》、《なるかみ》、《ゴールドパラディン》の7つです。商品名の通り、ダーク寄りな収録内容ですね。
そして、「また、《なるかみ》収録かよ!」と思った人も多いはずです(ぁ

新クランの《リンクジョーカー》がどのような存在なのか気になりますね。アニメのサブタイトルを冠しているクランですから、伊達ではない筈です。「リンク」=鎖の輪、連鎖という意味でもあるので、このブースターの商品名も冠していると言えます。既存の国家に所属するなら恐らく[スターゲート]でしょう。トライアルデッキの名前が「侵略の星輝兵」とそれっぽいですし、[スターゲート]は所属クランが異質な《エトランジェ》を含めて3つと少ない国家ですから。

関係あるか分かりませんが、そういえば「黒鎖の進撃 カエダン」や「黒鎖の堅陣 ホエル」といったユニットが《ゴールドパラディン》にいましたね。こいつらを始め黒馬団が実は……なんてねw


収録カード数は、全102種(新規101種、再録1種)+SP12種(パラレル10種、再録パラレル2種)。通常の再録1種は、「クリーピングダーク・ゴート」になるんじゃないかと。
SPの再録2種は、第10弾「騎士王凱旋」に「ブラスター・ブレード 解放者」ことを考えますと、トライアルデッキ「奈落の撃退者」と「侵略の星輝兵」に収録されている何かですかね。もしくは、後ほど改めて触れますが画像にガルモールっぽいのが写っているので「大いなる銀狼 ガルモール」の可能性も高そうです。私は「大いなる銀狼 ガルモール」と「ブラスター・ダーク 奈落者」と予想します。新ブラダに勝手に名前付けてすいません(オイ


そして、今弾の目玉、気になる存在の新能力「呪縛(ロック)」とは一体なんなのでしょうか。
私の適当な予想では……
1.スタンド封じ
それ、なんて《メガコロニー》?
リミットブレイク=「グローリーメーカー」であったことを考えますと、ない話ではないので怖いです。
2.能力封じ
一番妥当な感じがします。
3.トリガー封じ(ダメージトリガー封じ)
漫画でありましたね。「ドラゴニックヌーベルバーグ」でしたっけ?さすがにあれと同じでツインドライブを持ってないんじゃ、誰も使わないと思いますので、リミットブレイクorアルティメットブレイクでコストを払って、そのターン中の相手のダメージトリガーを封じる感じですかね。

この辺りが有力候補です。守護者封じや同名カード封じなんてのも浮かんだんですけどね。
スタンド封じだったら物凄くガッカリです(´・ω・`)ショボーン


最後にどこかで見たことあるようなカード2枚について。まずは彼から。
1304117.png
誰がどう見てもガルモールさんですね。本当にありがとうございました。「注目の新クロスライドが多数追加!」と書いてありますので、クロスライドユニットの可能性は高いです。

続いて彼女。
1304118c.png
画像が小さくて分かり難いかもしれませんが、分かる方ならすぐ分かるはずです。
1304189c.png
そう、ルキエです。身につけているもの、身体のタトゥー、後ろの竜っぽいシルエットから見て、まず間違いないでしょう。「銀の茨の竜使い ルキエ」のユニット設定にこうありました「緋色に輝く彼女の右眼は強力な『魅了(チャーム)』の魔法を常時発動させており、この瞳を見れば余程の意志力が無い限り瞬時に彼女に隷属させられてしまう。」と。これが深く関わってそうですね。右目を抑えているところから見ると、暴走でもしたんですかね?可哀そうだから中二病とか言わないであげて下さい。


新クラン、新能力、シャドパラの復活、ガルモとルキエのクロスライドっぽいユニットの存在と、非常に内容が濃そうなブースターです。ダークな雰囲気が好きな人には堪らなそうです。


初回ボックス特典に触れるのを忘れていました(ノ∀`*)ペチッ
1ボックスに1つ「ファイターズカウンター」なるものが付いてくるそうです。種類は全6種類。イメージ的には、ファイターズコインみたいなものですかね。ボックス特典を変えるのは、面白い試みだと思いますし、非常に良いと思います。

| その他 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「無幻の兵団」他買いました。

稲毛の某リサイクルショップが3月いっぱいで閉店とのことで新品トレカ、スリーブが半額のセールを行っていました。そりゃあ無駄遣いしちゃいますよね(ノ∀`*)ペチッ
しかし、それでも結構我慢したと言いますか、色々考えて買い物しました。


・トライアルデッキ第8弾「聖域の解放者」×3個
1303303.jpg
1個は発売したての頃に買ってあったので、これで4個買ったことになります。
アルフレッドは持ってませんが、これでなんとなくの解放者デッキは組めそうです。


・エクストラブースター第4弾「無幻の兵団」×6箱
1303301.jpg
これならある程度買うだけでデッキを組めるなと思い購入。
完全ガードである「ツイン・ブレーダー」が当たらないと涙目ですが……。
「神託の戦乙女」は友人が買っていたので避けました。


1303302.jpg
SP 無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード×1枚
RRR パーフェクトライザー×3枚
RRR 無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード×3枚
RR 獣神 アズール・ドラゴン×4枚
RR ハイパワードライザーカスタム×4枚
RR マジシャンガール キララ×2枚
RR ツイン・ブレーダー×4枚
RR  デスアーミー・ビショップ×4枚

無駄のない素晴らしい引きワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
完全ガードを併用する形にすれば色々なデッキが組めそうです。


・スリーブ他
「オペレーターガール ミカ」、「パーフェクトライザー」などのスリーブを購入。
スリーブガードもあるだけ買いました。


これだけ買って1万円とちょっと。本当だったら2万円以上するわけで……。
ちなみにVGの「騎士王凱旋」やWSの「ソードアート・オンライン」などの新弾はありませんでした。「騎羅の歌姫」はありましたが、セール対象外(アタリマエダ

| その他 | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「騎羅の歌姫」買いました。

本日発売のエクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」買ってまいりました。
1303231.jpg
計6箱です。5箱でも十分かなと思ったのですが、奇数だと持ちかえる際に袋の中で揺れ動いて座りが悪そうなので、偶数である6箱にしました(ドンナリヨウダヨ
では、早速、開封した順に結果をばφ(・ω・ )カキカキ


1箱目
1303232.jpg
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR オーロラスター コーラル
RR PR♥ISM-I クリア


2箱目
1303233.jpg
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR オーロラスター コーラル
RR マーメイドアイドル エリー


3箱目
1303234.jpg
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR PR♥ISM-I クリア
RR PR♥ISM-I ケルト

手ブレしてしまったようで、申し訳ありません。要はそれくらい焦っていたわけです。
漂い始める当たり方の偏り、パシフィカの皆勤賞フラグ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ヴェールは6枚当たっても全然許せますね。


4箱目
1303235.jpg
RRR PR♥ISM-P ラブラドル
RR PR♥ISM-I クリア
RR PR♥ISM-I ケルト
RR マーメイドアイドル エリー
銀券

ラブラドルが見えたので、本当にちょっとだけほっと胸をなで下ろす。
しかし、まだパシフィカが5枚当たる可能性があるので、完全には安心できていません。
そして危うく捨てそうになる銀券w


5箱目
1303236.jpg
RRR PR♥ISM-P ラブラドル
RR マーメイドアイドル エリー
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR PR♥ISM-I クリア

「よかったぁぁ」と、思わず声が出ましたw


6箱目
1303237.jpg
SP PR♥ISM-P ラブラドル
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR オーロラスター コーラル
RR PR♥ISM-I クリア

2パック目でSPのラブラドルがお目見え。ほほ笑む私(´∀`*)


1303238.jpg
RRRを各3枚当てるのが理想だったので、ある意味、その理想通りになったと言えます。
ヴェールとクリアが各5枚になってしまいましたが、使う予定はあるのでおk。
個人的には悪くない引きだったと思っています(。-`ω´-)ぅぃ


シングルで買い足しもしたので、パシフィカ軸とPRISM軸は完成しました。レインディア軸も一応完成。もう1つはリヴィーエル軸にしようか、コーラル軸にしようかで、悩んでいる最中です。


余談ですが午後には既に千葉ヨド、千葉ホビで「綺羅の歌姫」品切れていました。
オープンと同時に千葉ヨドに行って正解でした。

| その他 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT