大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】WGP2016まとめ

WGP2016の結果(ネオス、トリオ)をまとめてみました。既にまとめてくれている方いそうですが(汗
突貫工事で仕上げたので誤字脱字などの間違いがあるかもしれません。
表=画像クリックで原寸大ページが開きます。




1612303.png


1612302.png

1612304.png




こうやって見ると中々面白いですね。改めて分かることもあります。
「〈物語〉シリーズ」はやはり強いですね。ネオス、トリオの両方で数多く結果を残しています。全国優勝もこのタイトルでした。これは次の制限も喰らう可能性が十分ありそうです。仮に制限されるとしたら今の制限に「白くて白々しい 羽川翼」を追加した3種選抜とかですかね。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」がトリオでは「〈物語〉シリーズ」以上に入賞数が多く、更に全国準優勝のタイトルでもあるのに地区ネオスでは入賞が1つなのは意外ですね。ちなみに全国準優勝の方は小梅選抜でした。

「探偵オペラ ミルキィホームズ」もトリオでは3番目に入賞数の多いタイトルでしたが、地区ネオスでは1つですね。

「艦隊これくしょん -艦これ-」と「アクセル・ワールド」は丁度いい感じですね。自分で書いておきながら何が丁度いい感じなのか上手く説明できませんが、何となく察してください。

2016年に発売したタイトルはほとんどが入賞していますね。

全国大会を見ますとついこないだ追加が発売されたばかりの「ご注文はうさぎですか??」の使用者が3名もいるのが目を引きますね。パワーアップセットで強化された「とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲」の使用者もいます。この辺は今後も結果を残しそうな気がします。

最後になりますが、WGP2016年入賞者の皆さま、おめでとうございます。

| Weiβ Schwarz その他 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
2016年9月5日より適用開始です。
私はネオスタンしかやっていないのでネオスタンの構築ルールのみ触れさせて頂きます。



【とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲】
《制限解除》
一つ屋根の下 美琴&黒子


【魔界戦記ディスガイア】
《制限解除》
超魔王ラハール


【アイドルマスター シンデレラガールズ】
《3種選抜》
赤城 みりあ
ホラー大好き 小梅
Power of Smile 凛


【<物語>シリーズ】
《2種選抜》
“最後”まで笑顔 八九寺真宵
中学生 忍野忍



とあるとディスガイアは制限緩和で。
帰ってきたみこくろ、返ってきたラハールと言ったところですね。
強くなったのは間違いないです。しかし、これで環境に食い込めるかと問われると正直厳しいと思います。そう考えますと最近のタイトルが如何に強いかが分かりますね。

さて、一方で制限されたのはデレマスと物語です。
タイトル自体は予想していた人も多かったと思います。

デレマスは「Trancing Pulse 凛」ことTP凛が選抜に選ばれなかったのが意外ですね。デッキの回転をよくするカードが選抜になったのはもちろん痛いですが、「Power of Smile 凛」ことPoS凛選抜にすればデッキの根本は変わっていないことになります。TP凛は3000円以上するトップレアですし、組んでいる人にとってはある意味助かった制限といえそうです。むしろ他の軸で組んでいた人がみりあと小梅を選抜することになったのが可哀想(ぁ

物語はどちらを選ぶか迷いますね。真宵だけに・・・・・。
「“最後”まで笑顔 八九寺真宵」は終盤、「中学生 忍野忍」は序中盤強いキャラです。まぁ、けどどちらを選んでも普通になんとかなると思います。似たような役割を持つキャラがいくつかありますし、色々な構築がありますからね。流行りの構築が潰され、色々試せるようになった分、面白くなったとポジティブに捉えたいです。

こんな感じですかね。デレマスの制限にちょっと疑問を感じるものの、悪くない制限改定と言えるのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz その他 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
・・・・・・と言っても2015年度後期から変更は何一つないんですけどねΣ(ノ∀`*)ペチッ
私個人としては不満は全くありません。割と良い環境だと思っているので。
ただ、公式のグラフに名前が載っていないタイトルにとっては辛い環境でもあります。
なんていうか階級が違うくらい違いますよね。

さて、現状はともかくとしてこれからに目を向けると私としては不安な点が3つあります。
まずは「To LOVEる」。現状でも強いのに追加があるから少し怖いです。一応、「今後新商品の発売があることも含め、今後の大会での活躍状況に注視します。」と今回の更新についてで書かれているのが救いでしょうか。

続いて「艦これ」。発売日未定ですが追加が決まっています。これは現状の強さもそうですが、「艦これの夏」と表現されるほどWSの歴史に名を残したタイトルなので不安があります。

最後に「デレマス」。実はこれが一番不安です。公式のグラフを見る限り割といい感じに結果を残していることが分かります。しかし、「To LOVEる」や「ガルフレ」と違って一切触れられていないんですよね。4月に追加も来るのに・・・・・・。

こんなところですかね。新規タイトルもしっかりとチェックしていきたいです。最近のタイトルはどれも強いので割と期待しているのは確かです。果たして、「ぷよぷよ」と「スクスト」はこの牙城に切り込めるのか?パワーアップセットなるものが発売される「クラナド」と「ログホラ」もどうなるか気になります。

| Weiβ Schwarz その他 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
2015年8月31日より適用開始です。



【涼宮ハルヒの憂鬱】
《使用不可》
色褪せた世界
※2種選抜「トラブルガール ハルヒ」「夏祭りの長門」を解除。


【とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲】
《2枚まで使用可》
一つ屋根の下 美琴&黒子
※2種選抜「“冥土帰し”」「“多才能力者”木山」を解除。


【Rewrite】
※3種選抜「“散る桜の宿命”咲夜」「お風呂上りの朱音」「“輝く青空の下で”ちはや」を解除。


【ニセコイ】
※「乙女心 万里花」の使用に関する特別条件の適用を終了。


【魔界戦記ディスガイア】
《1枚まで使用可》
超魔王ラハール
※3種選抜「“ビューティー男爵”中ボス」「ラハール&マオ」「元・天使フロン」を解除。


【アイドルマスター】
※3種選抜「素直で前向き春香」「方向音痴あずさ」「古き都の貴音」を解除。



「ニセコイ」以外は制限緩和ですね。上から順に流すように見ていきます。
1つ目、「涼宮ハルヒの憂鬱」。赤青、青t赤などが帰ってきますね。

2つ目、「とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲」。嬉しいけどそこまででもないです。

3つ目、「Rewrite」。猛威を振るっていた時期があるだけに一番期待できます。しかし、あの頃と環境が大分変ってますからね。盤面で勝って、ゲームに負けそうなイメージ。

4つ目、「ニセコイ」。マリカ単が使えなくなりました。

5つ目、「魔界戦記ディスガイア」。制限緩和→使い手が増える→「飛天無双斬」の恐怖再び。

6つ目、「アイドルマスター」。「素直で前向き春香」と「方向音痴あずさ」を同居できるのは、嬉しいですね。
「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」の影に怯えるがいい!
デレマスと一緒に組めないのが残念です。だからこその制限緩和かもしれませんが・・・・・・。


こんな感じですかね。私はハルヒ、とある、アイマスを所持していますが、特に変えないと思います。
今回の大幅規制緩和で果たして環境が変わってくるかどうか、これからの大会結果が楽しみです。
今回の制限発表は、喜んでいる人の方が圧倒的に多そうですね。
公式には今回の制限の判断基準も書かれているので、チェックをおすすめします。

| Weiβ Schwarz その他 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
2015年3月2日より適用開始です。


【涼宮ハルヒの憂鬱】
《使用不可》
色褪せた世界
《2種選抜》
トラブルガール ハルヒ
おめかし長門
※「夏祭りの長門」は選抜から解除。



【とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲】
《2枚まで使用可》
一つ屋根の下 美琴&黒子
《2種選抜》
“冥土帰し”
“多才能力者”木山
※「常盤台のお嬢様 黒子」は選抜から解除。



【艦隊これくしょん -艦これ- 】
《使用不可》
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹 KC/S25-028
《3種選抜》
陽炎型駆逐艦7番艦 初風

赤城型正規空母 赤城改
暁型駆逐艦2番艦 響
※「大和型戦艦2番艦 武蔵」は選抜から解除。
※「ドジっ娘 電」は選抜から解除。




上から順番に見ていきましょう。
まずは「涼宮ハルヒの憂鬱」。「夏祭りの長門」が選抜から解除されました。
宇宙人デッキの復活ですね。
「色褪せた世界」は相変わらず使用不可のまま。1枚まででいいから使用可にしてくれないかな(ぁ


次に「とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲」。「常盤台のお嬢様 黒子」が選抜から解除されました。大会で結果を残しているもので「常盤台のお嬢様 黒子」を選抜しているものは、ほとんどないですからね。レベル1帯は「もぐもぐ春上」を置いて、「初春」or「佐天」で戦うのが主流。


そして、最後、「艦隊これくしょん -艦これ-」。今回の目玉ですね。
「大和型戦艦2番艦 武蔵」と「ドジっ娘 電」が選抜から解除。そこに「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」と「暁型駆逐艦2番艦 響」が入った形になります。当然とまでは言いませんが、仕方がないと思います。

制限変更の理由に「『陽炎型駆逐艦7番艦 初風』と『暁型駆逐艦2番艦 響』が同じデッキに入る状態は、現環境におけ る他のデッキの構築幅を大きく狭めることになると判断し、3種選抜の内容を変更いたしました。」と書かれていますが、まさにその通りと言えるでしょう。これで艦これの頭一つ抜けていた強さも引っ込むように感じますし、丁度良いのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz その他 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT