大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バミューダ△ パシフィカ軸 ver.2

ペヤングの激辛やきそばを食べたら驚きの辛さでした。笑えるとか言うレベルを通り越して、下手するとクレームが来そうなレベルです。食べてみようと考えている方は要注意です。水、マヨネーズなどの準備はお忘れなく。まだ唇がヒリヒリしています。

それはともかくとして、パシフィカ軸を前回頂いたコメントを参考に変更しました。
前回のパシフィカ軸の記事はこちらから見れます。1303311.jpg
【グレード3】 8枚
4 トップアイドル パシフィカ
4 エターナルアイドル パシフィカ

【グレード2】 10枚
3 トップアイドル アクア
3 マーメイドアイドル フリュート
2 PR♥ISM-S リグリア
2 インテリビューティー ロワール

【グレード1】 15枚
4 マーメイドアイドル セドナ
4 鏡の歌姫 ビスケ
4 マーメイドアイドル エリー
3 PR♥ISM-I クリア

【グレード0】 17枚
1FV バミューダ△候補生 シズク
2☆ ガンスリンガースター フロリダ
2☆ コミカル・レイニー
2☆ PR♥ISM-M カナリア

4引 ハートフルエール ファンディ
2引 クッキング・カスピ

4治 PR♥ISM-M ティモール


犬神さんのコメントステマにあった「鏡の歌姫 ビスケ」を採用しました。
使ってみたら思っていた以上に強かったです。ソウルブラスト1なのでサーチに失敗してもそこまで痛くないです。「トップアイドル パシフィカ」の効果でデッキボトムに送り込んだトリガーをシャッフルできれば、それだけで十分と感じました(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
パワーの高いユニットを多めに採用しているので、パワーが6000とやや低い点もさほど気になりません。ただし、相手Vに13kが立つ雰囲気がある場合はよく考えて場に出した方がいいです。


1303312.jpg
相手Vが11k、「エターナルアイドル パシフィカ」はクロスライド、リミットブレイク発動可能な状態でこんな場を作ることができれば最高です。まずは右のラインで適当にアタック。次にエタパシのアタック、リミットブレイク発動で右のラインをバウンスして「マーメイドアイドル フリュート」をスペコ、「PR♥ISM-I クリア」の被バウンス時効果を左のラインに適用って感じですね。まぁ、実際は「鏡の歌姫 ビスケ」が左と右に各1枚ずついることが多いんですけどね。


後は、ファーストヴァンガードやトリガー構成を変更しました。
やはりシズクは安定しますね。もとよりエタパシのリミットブレイクを2回狙うことが欲張り過ぎだったのです。まぁ、シズク効果を使ってもヒール2回すれ(ry
トリガー構成を変えた理由を特にないです(`・ω・´)キリッ(オイ

前回より大分まともな構築なったと思います。
正直な話、強いと思うのはPRISM軸ですが、それでも私はパシフィカが好きです。

| デッキレシピ | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディメンジョンポリス レディツキカゲ軸

ディメポリ=次元ロボorズィールというイメージの今日この頃。
イニグマン好きの皆様は、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私のレインビューティーは息をしていません。とにかく勝てない勝てない。色々変えても勝てない勝てない。11kユニットが増え、パワーラインも上がりまくりの昨今ですからね。色々と辛いものがあります。そして、とうとうレインビューティーとはお別れする決意をしました。

思えば、あれは私がヴァンガードを始めたばかりの頃、アニメの『カエサルの女帝』を見て一目惚れしたのがキッカケでしたね。あの時のあなた達は本当に輝いて(長くなりそうなので省略(オイ


そんなわけでレインビューティーと別れて、新しく組んだデッキがこちらになります。(切り替え早っ
1303266.jpg
【グレード3】 8枚
4 レディ・ジャスティス
4 時空忍者 ツキカゲ

【グレード2】 10枚
4 ツイン・オーダー
4 オペレーター・ガール ミカ
2 コスモビーク

【グレード1】 15枚
3 カレンロイド デイジー
3 次元ロボ ダイマリナー
3 グローリー・メーカー
3 コマンダーローレル
3 ダイヤモンド・エース

【グレード0】 17枚
1FV 運命の戦士 ダイ
4☆ 次元ロボ ダイバトルス
4☆ ジャスティス・コバルト

4引 アーミー・ペンギン
4治 ジャスティス・ローズ



いつから「レディ・ジャスティス」と「時空忍者 ツキカゲ」をリアガード用だと錯覚していた?
次元ロボ軸やズィール軸以外で勝てそうなデッキを模索していたらこうなりました。どちらのグレード3にライドしても良い点と、全体のパワーラインが比較的安定する、この2つが強みです。
以下、ひとつひとつの採用理由になりますφ(・ω・ )カキカキ


【レベル3】
・レディ・ジャスティス
ヴァンガード候補その1。ヴァンガードへのアタック時にパワーパンプするのでラインが作りやすいです。単体で12kのパワーを出せるので「コマンダーローレル」の再スタンド効果との相性は良好です。

・時空忍者 ツキカゲ
ヴァンガード候補その2。単体で12kのパワーを出せないため「コマンダーローレル」の再スタンド効果との相性は「レディ・ジャスティス」に劣ります。しかし、ブーストを受けていれば、リアガードに対するアタックでもパワーアップするので、こちらの方が優位に働く場面もあります。
どちらも「コマンダーローレル」のブーストで16kラインが作れるのが魅力です。


【グレード2】
・ツイン・オーダー
安定のバニラ。

・オペレーター・ガール ミカ
カウンターコストに余裕があると言えば余裕がありますし、「コマンダー・ローレル」の能力を使うには展開しないと話にならないので、展開補助に繋がるドローは非常にありがたいです。
何より可愛いから採用で(ぁ

・コスモ・ビーク
序盤でもVのラインを21k以上にできるのは強力です。しかし、自身のパワーは8000と低いので控えめの採用枚数にしています。「オペレーター・ガール ミカ」でもカウンターコストは使いますから。


【グレード1】
・カレンロイド デイジー
安定のバニラ。「レディ・ジャスティス」、「時空忍者 ツキカゲ」で20kライン、「コスモ・ビーク」で16kラインが作れます。

・次元ロボ ダイマリナー
できるならグレード1はこれにライドしたいです。ソウルからドロップでヴァンガードのパワーを+3000と、序盤でもVのラインを21k以上にすることができます。

・グローリー・メーカー
リミットブレイクの原点にして頂点ですw
リミットブレイク発動後はVで安定して22kラインを作ることができます。

・コマンダーローレル
影のヴァンガード。その強さは言わずもがな。しかし、パワーは……。
何枚採用するか非常に悩むカードです(。-`ω´-)ムー
とりあえず、私は3枚にしています。

・ダイヤモンド・エース
安定の完全ガード。


【グレード0】
・運命の戦士 ダイ
現状、これ以外に選択肢がないです(ノ∀`*)ペチッ

トリガーは☆8、引4、治4構成です。ドロートリガーを増やしてもいいかもしれません。



狙いがハッキリしているので非常に回しやすいです。安く組めるのもポイント……と言いたいところですが、完全ガードの「ダイヤモンド・エース」が地味にするんですよね。
ふざけたデッキに見えますが、ふざけていません(`・ω・´)キリッ
グレード3へのライドの時点で「コマンダーローレル」を含め展開できれば、やはり強いです。
他の人が使っていないような《ディメンジョンポリス》のデッキを使いたい人にオススメです。

余談ですが、イニグマンが「ブレイクライドが来たら本気出す!」と言ってました(ぁ

「オペレーター・ガール ミカ」の可愛さは《バミューダ△》と同等、それ以上だと思います。

| デッキレシピ | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バミューダ△ パシフィカ軸

1303241.jpg
【グレード3】 8枚
4 トップアイドル パシフィカ
4 エターナルアイドル パシフィカ

【グレード2】 10枚
4 パールシスターズ ペルラ
3 トップアイドル アクア
2 マーメイドアイドル フリュート
1 インテリビューティー ロワール

【グレード1】 15枚
4 マーメイドアイドル セドナ
4 パールシスターズ ペルル
4 PR♥ISM-I クリア
3 マーメイドアイドル エリー

【グレード0】 17枚
1FV バミューダ△候補生 ウェッデル
3☆ ガンスリンガースター フロリダ
3☆ コミカル・レイニー
2☆ PR♥ISM-M カナリア

4引 ハートフルエール ファンディ
4治 PR♥ISM-M ティモール

パシフィカ軸になります。十何戦は回していますが、何とも言えないところです。
これで良いような気もしますし、変えた方が良いような気もします(ノ∀`*)ペチッ
具体的には両パシフィカの枚数やトリガー構成の部分ですね。
まぁ、いくら調整しても私は納得できないのでしょう。その時の引きもありますからね。

現状では、「エターナルアイドル パシフィカ」(以下、エタパシ)へのクロスライド、そしてリミッブレイクに重きを置いているので各4枚積みにしています。

ペルラペルルは中途半端に入れても動きが鈍くなるだけなので、各4枚積み。フリュートは相手Vが11kの時にエタパシのリミットブレイクでスペリオルコールして単体で戦うのが役目です。しかし、インターセプトはできないもののエタパシでもその役目を担えると言えば担えるので、控えめの採用枚数にしています。ピン刺しのローワルはなんとなくです(ぇ
2,3枚採用していた時もあったのですが、あまり使う機会はありませんでした。3点の時に使ってエタパシのリミットブレイクに繋げられれば強いのは確かでしたが、パワー8000が足を引き摺ったり、自爆する余裕がなかったりで(;´Д`A

セドナは安定のバニラとして4枚採用。Vラインで21kが作れますからね。クリアは大切な被バウンス要員です。SB1で+4000は本当に強力ですね。


これが私の初めてのクロスライドデビューだったので、正直それだけで強いと感じましたw
クロスライドに失敗しても高いパワーラインでアタックできるのも良いですね。
カウンターコストが余る、というか綺麗に全部表向きのまま終わることもあります(Vが「トップアイドル パシフィカ」の場合)が、それは御愛嬌です。アイドル達を裏向きにすることなんて私にはできない(ぇ

| デッキレシピ | 23:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガコロニー ワーデンフロード

■ワーデンフロード(メガコロニー)
1301201.jpg
【グレード3】 8枚
4 デスワーデン・アントリオン
4 マスター・フロード

【グレード2】 10枚
4 ブラッディ・ヘラクレス
4 ウォーター・ギャング
2 テイル・ジョー

【グレード1】 15枚
4 ファントム・ブラック
3 マシニング・モスキート
3 パラライズ・マドンナ
3 ステルス・ミリピード
2 メガコロニー戦闘員B

【グレード0】 17枚
1FV メガコロニー戦闘員C
4☆ シェルタービートル
4☆ シャープネル・スコルピオ
4引 レイダー・マンティス
4治 治療戦闘員 ランプリ

「何故今更ワーデンフロード?」というツッコミがどこからか聞こえてきます。
答えは簡単です。私の手元に適当なパーツがあったから。ただそれだけです。安い割には強いと思うのですが、やはり物足りない感は否めません。そこで今回は普段のデッキ紹介とは趣向を変えて、どんなカードが追加されたらこのデッキが強化されるのかを考えてみます。


■クリティカルトリガー
ドロー能力を持つ「マスター・フロード」、「ウォーター・ギャング」がガン積みなのでドロートリガーの必要性が薄いです。先の2枚の能力でドロートリガーを引いた時の悲しみorz

■「バミューダ△候補生 シズク」互換
「メガコロニー戦闘員C」は確かに強いFVだと思うのですが、このデッキならどちらかというとG3がサーチできるシズク互換の方が欲しいと。VのワーデンでSCしながら、Rのフロードで圧力をかけるのが基本ですからね。

■パワーアップ能力を別個に持ったメガブラスト持ちユニット
(例:「CEO アマテラス」、「トップアイドル パシフィカ」)
ワーデンフロードのワーデン部分を思いっきり否定していますが、仕方がないことなのです。欲しいものは欲しいと。SCはアマテラス形式でパワーアップ能力はヘルスパ形式なんて理想ですね。

とりあえず、ワーデンフロードではこんなところでしょうか。実際に追加されそうなのは新規クリティカルトリガーとシズク互換でしょう。最後のは欲望の塊以外の何ものでもないですからね。そもそも《メガコロニー》の強化はいつ来るんでしょうね(;´Д`A
「騎士王凱旋」に同じく「黒鋼の戦記」で強化された《スパイクブラザーズ》の収録が決定しているので可能性としては低くないような気もします。まぁ、今回収録されなくても「封竜開放」では収録されることでしょう。というよりしなかったら泣きます(ぁ

| デッキレシピ | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパイクブラザーズ エンペラー軸

■エンペラー軸(スパイクブラザーズ)
1209151.jpg
【グレード3】 8枚
4 魔王 ダッドリー・エンペラー
4 ジャガーノート・マキシマム

【グレード2】  11枚
4 ハイスピード・ブラッキー
4 パンツァー・ゲイル
3 至宝 ブラックパンサー

【グレード1】 14枚
4 ワンダー・ボーイ
4 レックレス・エクスプレス
3 ダッドリー・デイジー
3 チアガール マリリン

【グレード0】 17枚
1FV メカ・トレーナー
4☆ ソニック・ブレイカー
4☆ サイレンス・ジョーカー
4引 陽気なリンクス
4治 チアガール ティアラ

キョさんのスリーブ発売決定記念です。まぁ、極普通のスパブラデッキですけどね(ノ∀`*)ペチッ
大会のデッキレシピを見るとグレード2に「フィールド・ドリラー」の入っているものが多いですが、このデッキには入っていません。リアガードをフルに展開しないと効果が使えないうえにヴァンガードへのアタックヒット時能力、おまけにパワーも低く使い勝手があまりよくなかったからです。だけど仕事する時は仕事するのも確かです。スパブラはエンペラー軸しか見ないと言っても過言ではないのでグレード2帯は人それぞれでいいと思います。唯一個性が出せるところです(。-`ω´-)ぅぃ

グレード1に「指揮官 ゲイリー・ギャノン」が入っていないのは持ってないからです。

完全ガードのマリリンもそんなに高くないので比較的お財布に優しくて強いデッキだと思います。ドロートリガーがどれだけ発動するかにかかっているクランのようにも感じますが(ぁ

| デッキレシピ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT