大切なのはイメージすること。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デビサバ2 黄青ヒビキ&イオデッキ

1310271.jpg
【レベル3】 7枚
4 “輝く者”ヒビキ
3 人見知りイオ


【レベル2】 8枚
3 イオ&ルーグ
1 “悪魔使い”ヒナコ
1 “悪魔使い”ジョー

2 “悪魔使い”ヤマト
1 “悪魔使い”マコト


【レベル1】 10枚
4 稀有なる資質 ヒビキ
4 七日間の戦い イオ
1 “悪魔使い”ロナウド
1 ダイチ&じゃあくフロスト


【レベル0】 17枚
4 “悪魔使い”イオ
3 活発な少女 アイリ
3 生きる意志ヒビキ

3 凛とした美貌 マコト
2 タキシード ヤマト&ヒビキ&アルコル
2 俗事への無関心フミ


【クライマックス】
4 ビャッコ召喚
4 私、生きたい



「ブシロードワールドグランプリ2013 in 札幌地区決勝大会」の「タイトルカップ TVアニメ『デビルサバイバー2』」優勝のデッキレシピに近いです。本クライマックスやレベル3ヤマトなどは採用せず、単純にレベル応援を使う形ですね。


【レベル3】
・“輝く者”ヒビキ
安定のCIP回復。クライマックスシナジーを使えれば、相手の場を苦しい状況に追い込めます。

・人見知りイオ
安定のおっぱ(ry
手軽な条件でパワー12000でアタックできるのは、頼もしいです。


【レベル2】
・イオ&ルーグ
対応クライマックスがキャントリなので、非常に使いやすいです。ノーコストでないのが少し痛いですが、全体パワー+2000のアンコール封じは、強いです。

・“悪魔使い”ヒナコ
非常に緩い条件でパワー9000になる2/1キャラ。入れている理由は、なんとなく。

・“悪魔使い”ジョー
ソウルパンプのワンチャン目的。

・“悪魔使い”ヤマト
レベル応援。チェンジ?なにそれ? おいしいの?

・“悪魔使い”マコト
2/1/3000助太刀。


【レベル1】
・稀有なる資質 ヒビキ
「みんなのアイドルやよい」互換。理想通りに展開できていればこちら安定ですが、上手く展開できなかった場合は「テキトーな男 ジョー」の方が強いんですよね。まぁ、私がこちらを4枚積みにしている理由は、主人公だからという部分が大きいですΣ(ノ∀`)ペチン

・七日間の戦い イオ
行きはパワー8000、帰りはクロックアンコ、強い(確信)

・“悪魔使い”ロナウド
1/0/1500助太刀。

・ダイチ&じゃあくフロスト
「マリエル・アテンザ」の《サマナー》版助太刀。2面カウンターできる可能性があるのが良いです。助太刀を3種類採用することで、悟られ難くしています。


【レベル0】
・“悪魔使い”イオ
応援&集中持ちの優秀なキャラ。運任せですが、貴重な手札純増手段でもあります。

・ 活発な少女 アイリ
言わずもがなの便利な交換キャラ。

・生きる意志ヒビキ
「ソファに横たわるアスナ」や「桜並木のシャロ」などの《サマナー》版。キャラは《サマナー》で固め、イベントも入っていない構築のため、デメリットは非常に発生し難いです。それでもクライマックスが公開されて「( ´゚Д゚)・;'.、カハッ」となる時はありますw

・凛とした美貌 マコト
「シオン・エルトナム・アトラシア」互換。

・タキシード ヤマト&ヒビキ&アルコル
貴重な手札純増手段。ストックと手札状況を見極めて使いたいです。

・俗事への無関心フミ
「千石 撫子」互換。



【レベル0】
後列に「“悪魔使い”イオ」を2枚、もしくは片方を「俗事への無関心フミ」の形で並べることができれば完璧です。


【レベル1】
「七日間の戦い イオ」があるかないかで大きく変わってきます。1枚は絶対に握っておきたいです。手札を増やす手段に乏しいのでクロックアンコールで場に残すことが非常に重要になってきます。レベル1帯からアンコール封じを使ってくる可能性があるタイトル(メルブラ、とある等)には注意。そのことを頭においてプレイングする必要があります。


【レベル2】
適当に頑張って下さい(オイ
キャントリのクライマックス、「イオ&ルーグ」のクライマックシナジーなどを駆使して、頑張って下さい。このレベル帯が一番辛いです。


【レベル3】
「“輝く者”ヒビキ」のクライマックシナジーを使ったり、「人見知りイオ」を眺めたりしてニヤニヤしましょう。イオ、かわいいよ、イオ(*´Д`)ハァハァ(ぁ


非常に適当に回し方を書きました。このデッキにおいて大切なのは、クライマックス(特にキャントリ)の使い方になると思います。後は【レベル1】の項目でも書きましたが、「七日間の戦い イオ」のクロックアンコールですかね。「“悪魔使い”イオ」や「“悪魔使い”イオ」の能力の使用タイミングの見極めも忘れてはいけません。手札純増の限られた手段ですから。かといって無暗に使うとストックが厳しいことになるので注意が必要です。

赤=回収がないのは確かに不便かもしれませんが、慣れれば問題ないです。サーチ手段はありますしね。単発のエクストラブースターとしては、イラストアドも含め、非常にクオリティの高いタイトルだと思います。

| Weiβ Schwarz デッキレシピ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なのはデッキ

1306081.jpg
【レベル3】 6枚
2 雷の帰還 フェイト
4 “揺るぎ無い意志”なのは

【レベル2】 7枚
3 なのは with レイジングハート・エクセリオン
3 伝えたい真実 なのは
1 “エース・オブ・エース”なのは


【レベル1】 10枚
2 マリエル・アテンザ
4 アクセルシューター なのは
4 祝福するなのは


【レベル0】 17枚
2 久しぶりの再会 フェイト
2 友達のために フェイト
2 かけがえのない友情 なのは&フェイト
2 中学三年生のフェイト

3 意地っ張りアリサ
2 制服のなのは
2 突然の襲撃 なのは
2 久しぶりの再会 なのは


【イベント】 2枚
2 魔法訓練

【クライマックス】
4 スターライトブレイカー(扉)
4 ディバインバスター




【レベル3】
・雷の帰還 フェイト
なのはデッキなのに「決意の眼差し なのは」でなくて、すいません(;´Д`A
「決意の眼差し なのは」は「意地っ張りアリサ」を採用している場合、登場時能力が発動し難いため見送りました。あの発動条件が他のあなたの《魔法》のキャラが2枚以上、もしくは他のあなたの《魔法》か《動物》のキャラが3枚以上なら狙いやすかったんですけどね。

・“揺るぎ無い意志”なのは
「リリカルなのはTheMOVIE2nd A's」発売以降、価格の上がった1枚。赤のCIP回復持ちはこれしかいませんからね。バーン能力はコストが重いですが、使う機会はそれなりにあります。最近の私は結構な頻度でファイナルターンに使っていますね。「意地っ張りアリサ」の手札アンコール付与により、一度場に登場させてしまえば維持は容易ですから。


【レベル2】
・なのは with レイジングハート・エクセリオン
「“揺るぎ無い意志”なのは」のチェンジ元。

・伝えたい真実 なのは
レベル応援。パワーに関する後列サポートはこれしか入れていないので、レベル2に上がったと同時に場に出したいです。

・“エース・オブ・エース”なのは
1枚しか入れていないのでクライマックスシナジーは、あまり発動したことがないです。それでも一発逆転の可能性を秘めた効果であるため入れています。


【レベル1】
・マリエル・アテンザ
1/1/2500助太刀。2面に1500,1000で割り振れるのが地味強です。

・アクセルシューター なのは
1/1/7000。

・祝福するなのは
1/0/5500。絆元有。レベル1のキャラはシンプルにバニラにしてみました。自ターン中のパワーパンプ方法は、それなりにあるので割となんとかなります。相手ターンは知りません(オイ
冗談です。倒されるのは前提として、「意地っ張りアリサ」を使って上手く場を管理します。


【レベル0】
・久しぶりの再会 フェイト
集中のないデッキなんて考えられません(。-`ω´-)ぅぃ

・友達のために フェイト
思い出要員件アタッカー。

かけがえのない友情 なのは&フェイト
アタッカー兼サポーター。「なのは」を含む貴重な黄色キャラ。黄色を増やすために入れている面が大きいです。

・中学三年生のフェイト
絆持ち。絆先は「祝福するなのは」。クロック絆って好きです。

・意地っ張りアリサ
「なのは」に手札アンコール能力を与える超重要なキャラです。登場時に自分のキャラ1枚を1000パンプできるのも強いです。今では「なのは」に手札アンコールを与えるキャラが、こちらを含め3種類いますが、やはり基本はこれだと思います。

・ 制服のなのは
アタッカー。

・突然の襲撃 なのは
思い出要員兼回収。《魔法》しか回収できないので注意です。

・久しぶりの再会 なのは
サポーター。アタック時に他の自分のキャラ1枚を1500パンプできます。序盤から終盤まで使える便りになる存在です。


【イベント】
・魔法訓練
3000パンプ1点バーンのイベントが弱いわけない!


【クライマックス】
・スターライトブレイカー(扉)
・ディバインバスター
自ターン中のパワーパンプを優先したしため「ディバインバスター」が4積みになっています。


殴り倒し、殴り倒され、手札アンコールの繰り返しで戦います。
「フェイト」や「アルフ」と比べると、安定したパワーでは大分劣ります。
そもそも「使い魔アルフ」と「風の癒し手シャマル」の性能がおかしい件。
しかし、代わりにバーンと手札アンコールという強力な武器を持っているのが「なのは」だと思っています。この2つの武器は、タイミング、対象(手札アンコールの場合)次第で、本当に強力なものになります。単純に強いとは言い難いですが、それゆえに勝った時の喜びは大きいです。

| Weiβ Schwarz デッキレシピ | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D.C.メカバナナデッキ

1303031.jpg
【レベル3】 2枚
2 風見学園の生徒 美夏

【レベル2】 7枚
3 忘れない思い出 美春
2 バナナミン美夏
2 帰ってきた笑顔 美夏


【レベル1】 9枚
4 ふたりだけの時間 美夏
3 ゼンマイ美春
2 ロボット所長さん 美夏


【レベル0】 19枚
4 犬好き美夏
4 お掃除μさん
4 あらたなる旅立ち 美夏
4 μ(ミュー)
3 HM-A06型 ミナツ


【イベント】 5枚
3 ワン・オブ・サウザンド
2 バナナパフェ


【クライマックス】
4 美春のオルゴール
2 バナナフッズエンド
2 美春の気持ち



メカバナナデッキです。D.C.10thで「ワン・オブ・サウザンド」と「あらたなる旅立ち 美夏」という強力で面白いカードが登場したので組んでみました。「ふたりだけの時間 美夏」の登場により大活躍の「風見学園の生徒 美夏」を活躍させることができるようになった点も見逃せません。
以下、ひとつひとつ採用理由ですφ(・ω・ )カキカキ


【レベル3】
・風見学園の生徒 美夏
「あらたなる旅立ち 美夏」の登場により、実際に大活躍するのも夢でなくなった大活躍。クライマックスシナジーの回収効果も便利です。助太刀を持ってきて相手の攻撃に備えるもよし、次ターンの為のアタッカーを持ってくるもよし。まぁ、しかし、回復もなければ、バーンもないですから、クロックが厳しいときは腐りやすいです。これは、大活躍全てに言えることなので仕方がないのです。「川中島の合戦」のようなイベントがあれば……。


【レベル2】
・忘れない思い出 美夏
パワーは7000と低いですが、このデッキなら高確率でノンコストの手札交換が可能です。手札交換の便利さは言わずもがな。どうせ負けるにしてもやりたいことやって負けたいですよね(オイ

・バナナミン美夏
2/2/9500のデメリット持ちのキャラ。他の自分《バナナ》のキャラがいないとスタンドが制限されるデメリットですが、このデッキではないようなものです。「あらたなる旅立ち 美夏」が1枚でもいれば、中央のこのキャラはパワー11500になります。2/2でこれは中々魅力的じゃないですか?

・帰ってきた笑顔 美夏
「ひどすぎる完二ちゃん」の亜種。早出しやレベルパンプを受けたキャラを除去することが可能です。 最近注目されているカードですね。上手く使えば相手のアタック回数を減らすことができます。ただし、控え室に送るカードによってはダイレクトアタックを受けることになってしまうため注意が必要です。後、助太刀自体のパンプ値が通常より500低い点もお忘れなく。


【レベル1】
・ふたりだけの時間 美夏
前列中央のキャラのパワーをコスト×1000パンプする能力を持ちます。その性質上、大活躍のサポートにはうってつけと言えます。中央のみとは言え、レベル1,2のキャラに1000~2000のパンプをかけられるのも悪くないです。当たり前ですが、0コストキャラには無意味ですw

・ゼンマイ美春
1/0/6000のデメリット持ちのキャラ。デメリットはスタンド制限です。しかし、ドローフェイズにキャラを1枚レストすることでスタンド可能なので、そこまで深く考えることはないです。このデッキはレベル1以下、しかも0コストのキャラが多いですから。もとより1ターン生き残る方が稀です。

・ロボット所長さん 美夏
現状のD.C.の1/1の《メカ》のキャラで最もパワーが高いので、とりあえず入れています。


【レベル0】
・犬好き美夏
レベル0のアタッカー要員です。他の自分の《メカ》のキャラが2枚以上でパワー3500になります。 「お掃除μさん」を2枚置けばパワー4500というレベル0帯ではかなり頼もしい値を出せます。まぁ、相討ちで終わるんですけどね(ノ∀`*)ペチッ

・お掃除μさん
《メカ》のキャラ全体500パンプ能力。弱いわけがない。惜しむらくは《バナナ》を持っていないことです。μなので当然なんですけどね。

・あらたなる旅立ち 美夏
「バナナパフェ」か「ワン・オブ・サウザンド」があればレベル制限のない相討ち能力を得る脅威のキャラ。0/0のキャラが相手の高パワーのキャラを割る光景を見るのは最高に気分が良いです。対応イベントがどちらもレベル2であるためそれまでは単なる低パワーキャラですが、そんなことは気になりません。

・μ(ミュー)
Cとは思えない能力、そしてシングル価格(ぁ

・HM-A06型 ミナツ
自レスト2コストキャラ回収能力と他の自分の《バナナ》キャラがいるならパワーパンプする能力を持ちます。ストックに流れたクライマックスを吐くのに使います。後は普通にキーカードの回収ですね。このデッキはノーコストのキャラが多く、ストックを貯めて戦うデッキなので回収効果を使える機会は割と多いです。


【イベント】
・ワン・オブ・サウザンド
控え室からキャラを回収しつつパワーパンプを行えます。パンプ値も3000と、非常に強いイベントです。メカバナナデッキですからレストコストの心配も不要と言えます。ただし、レストコストを要するキャラが少なからず入っているためその辺の兼ね合いは注意したいです。「あらたなる旅立ち 美夏」の効果を発揮するために必要なカードでもあります。

・バナナパフェ
相手のクライマックスを思い出に送ることができる脅威のイベント。ただし、コストも5と非常に重いです。しかし、このデッキではノーコストのキャラを多めにしてとにかく殴るがコンセプトなので、ストックを確保するのはそう難しくです。「あらたなる旅立ち 美夏」の効果を発揮するために必要なカードでもあります。


【クライマックス】
クライマックスシナジーがないので赤であれば何でもおkです。各言う私も調整中です。
扉4枚は確定として、残り4枚をどうするかで悩んでいます。



低レアリティで安いカードが多いので非常に組みやすいです。まぁ、強さはファンデッキの域を出ないので、「美春」、「美夏」が好きでない限り、わざわざ組む必要はないような(ぁ
どちらかというとD.C.シリーズを買っていて、手元でパーツが余っている人に組んで欲しいデッキです。この2人、μを含める3人をデッキで見かける機会は非常に少ないので、余っている人は結構多そうです。(「μ(ミュー)」、「天枷 美春」を除く)

| Weiβ Schwarz デッキレシピ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D.C.音楽デッキ

1302212.jpg
【レベル3】 6枚
4 変わらない故郷 小恋
2 わたしの気持ち ななか


【レベル2】 8枚
4 手を取る小恋
2 ふたりの記念 サラ

2 勝気で快活 眞子

【レベル1】 9枚
4 みんなでセッション! 小恋
3 歌姫ななか
1 みんなでセッション! 歩
1 パジャマの茜


【レベル0】 17枚
4 軽音バンド ななか&小恋
2 みんなでセッション! ななか
2 胸のドキドキ みっくん

3 “友達”という宝物 舞佳
2 μ(ミュー)

2 超マイペース 萌
2 アツアツな二人 萌


【イベント】 2枚
2 かけがないのない仲間

【クライマックス】
4 たった1つの願い
4 兄さんとの思い出

※クライマックスシナジーはないので基本何でもいいです。私は扉8構成にしています。

以前よりずっと音楽っぽくなった音楽デッキです。みくともを採用したり、宝と「ずっと変わらない 小恋」を採用したり、軽く試行錯誤した末にこうなりました。
ちなみにみくともを使った感想はこんな感じです↓

1.「胸のドキドキ みっくん」&「みっくん&ともちゃん」型
【長所】
・レベルパンプによる相討ち回避&サイドアタック防止。
・レベル2応援をレベル1帯から活用可能。
・疑似的な1コスト1500助太刀。
・両カードとも《音楽》。
【短所】
・みくともがレベル1帯で働かない可能性有。
・コスト消費が激しくなる可能性有。

2.「軽音バンド ななか&小恋」&レベル応援型
【長所】
・序盤からほとんどのキャラに位置を問わずパワーパンプ可能。
・単体でも十分に機能。
【短所】
・レベル応援が《音楽》でない。
・レベルパンプはないため相討ちなどには対応不可。

単純な回し易さでは2の方が上なのは間違いないと思います。出せばとりあえず働いてくれるわけですから。しかし、1も決して弱いわけではないです。揃えば本当に頼りになりました。まぁ、その揃えるというのが厄介なんですけどね。「ホワイトクリスマス」や「アツアツな二人 萌」などのおかげで揃えるのは決して難しくないのですが、そうするとストック消費が激しくなってしまうのが痛いです><

なので私は2に「胸のドキドキ みっくん」を軽く入れた構築にしてみました。「胸のドキドキ みっくん」はレベル0、1帯でも単体でバリバリ働いてくれます。レベル応援と合わせれば実質500応援になるのも見逃せません。後は疑似カウンターのウザさ( ̄ー ̄)ニヤリッ


他は極普通の赤緑音楽デッキだと思っています。強いて言うなら「みんなでセッション! ななか」と「アツアツな二人 萌」がちょっと珍しいかもしれませんね。

「みんなでセッション! ななか」は一見使いにくそうですが、実際に使ってみると割と使えます。ノーコストで手札交換できるのは便利です。まぁ、当初の採用理由は「みんなでセッション!」の中で一人だけ省くのは可愛そうだと思ったからなんですけどね。それに私はななかが大好きなのでw

「アツアツな二人 萌」は手札交換と集中に似た役割として使っています。D.C.には《音楽》の集中がありませんからね。手札交換は非常に便利で強いです。

自分では割と安定して回るデッキだと思っています(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz デッキレシピ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亜美真美デッキ

■亜美真美デッキ(アイドルマスター)

【レベル3】 4枚
4 いたずら好きな亜美&真美

【レベル2】 4枚
4 制御不能!? 亜美&真美

【レベル1】 12枚
4 双海 亜美
4 双海 真美
2 ピンクダイヤモンド765 真美
2 感謝の証 伊織

【レベル0】 19枚
4 菊地 真
2 天海 春香
4 双海姉妹の癒し系 真美
4 元気が一番 亜美&真美
3 朝礼 小鳥
2 O(≧◇≦)人(≧◇≦)O 亜美&真美

【イベント】 3枚
3 衣装変更

【クライマックス】
4 スタ→トスタ→
4 Do-Dai


アニマスのカードは入っていない亜美真美デッキです。完成しているような完成していないような。アニマスは買っていないのでそもそも試したことがないのです。
「全力アイドル! 真美」とか良さそうなので入れてみたいなとは考えています。
ソウルビートデッキと言えるので深く考えることは特にないです。
「双海姉妹の癒し系 真美」や「双海 亜美」、「双海 真美」の行方にだけは注意です。

| Weiβ Schwarz デッキレシピ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT