大切なのはイメージすること。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/01/31



カード名:忍妖 クラマロード
グレード:3 クラン:むらくも 種族:ノーブル
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
自【V/R】:[SB(8),CB(5)]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのユニットをすべてスタンドする。


【ユニット設定】
嵐が吹き荒ぶ大山に古くから住まう大妖怪。 その場に存在するだけで周囲に嵐を呼ぶことから『禍ツ嵐(まがつあらし)』とも呼ばれる。 根城付近に居着く妖怪達の長でもあり、大妖の名に恥じない剛力と明哲さを合わせ持つ。「忍法・天狗礫(メテオ・ストーム)」は砕いた無数の岩壁を舞い上げて叩き落とす――いわゆる無数の疑似隕石を作り出すという規格外の大技である。

1つ目の効果はカウンターブラストを多用するデッキなら役に立ちそうです。
昨日の公開カードだった忍獣 ミリオンラット、同様の効果を持つ忍竜 ボイドゲルガー忍妖 ミッドナイトクロウと合わせると良さそうですね。調べてみたところ、むらくもには上の3枚と隠密魔竜 マンダラロードしかカウンターブラストを使う効果がありませんでした。

2つ目の効果はメガブラストでアタックヒット時、ユニットを全てスタンドするという非常に豪快なものです。2つともどこかで見たことある効果だなと思ったらノヴァグラップラーのMr.インビンシブルとまんま同じですね。メガブラスト発動からの勝利に憧れますw

| 【VG】今日のカード | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/01/31



MM/W17-003
カード名:契約をせまるキュゥべえ  カテゴリ:キャラクター
色:黄  レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《宇宙人》・《魔法》

【永】他のあなたの《魔法》のキャラすべてに、パワーを+500。
【永】あなたが自分のキャラの「 チェンジ 」のコストを払うとき、このカードの下のマーカーを、ストック1枚のかわりに控え室に置いてよい。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。

僕と契約して魔法少女になってよ!
……というわけでキュウべぇが満を持しての登場ですw
特徴《魔法》応援とチェンジ(ストック消費)を使うなら非常に活用性の高い効果。慌てるコーデリアを彷彿とさせます。収録される他のカードにもよりますが価格の方も同等かそれ以上になりそうです。





MM/W17-009
カード名:生きるための願い マミ  カテゴリ:キャラクター
色:黄  レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《お茶》

【永】あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [① このカードを控え室に置く]あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「宿命を背負うマミ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

今日のカード2枚目、上のキュウべぇと一緒に使えとそういうわけですね(。-`ω´-)ぅん
後列向きの効果とドローフェイズ前チェンジ能力は非常に噛みあってると思います。自分では使ったことがないのですが友達が糖分補給 ネロを使っているのを見て前々からそう思っていました。
P4の浴衣の雪子もそうですね。あれはチェンジなのに手札に戻る&相手のレスト能力&特徴《和服》《扇子》応援と全ての能力に無駄がなくて余計に強いと感じます。
このマミさんのチェンジ先がどんなカードになるか非常に楽しみです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/01/30



カード名:忍獣 ミリオンラット
グレード:1 クラン:むらくも 種族:ハイビースト 
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《むらくも》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「忍獣 ミリオンラット」を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルし、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを山札の下に置く。


【ユニット設定】
小さな体で敵を翻弄するニンジャ・ラット部隊。 常に50匹以上の部隊で行動しており、一切の単独行動を行わない。 1匹がわざと見つかって敵の注意をひき、その間に残りの部隊が取り囲んで一斉攻撃をしかける、という忍らしい陽動作戦を主とする。 部隊員全てがほぼ同じ容姿をしているため、本人からの申告以外では個体識別が非常に困難らしい。

一時的にユニットをスペリオルコールするという効果をもつグレード1です。むらくもの代名詞ともいえる効果のひとつです。wikiにそう書いてありました(`・ω・´)キリッ(オイ
一時的にでもこのユニット1枚でブースト要員を確保したり、場を埋めたりできるのは非常に使いやすそうですね。イラストも獣人好きな人には堪らなそうです。

| 【VG】今日のカード | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/01/30



MM/W17-T05
カード名:暁美 ほむら  カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《時間》

【永】あなたのストックが4枚以下なら、このカードのパワーを+500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。

レベル3のほむらです。トライアルデッキにはレベル3の鹿目 まどかが入るのが既に決定しているので正直予想外でした。レベル3がトライアルに2種類入るのは恐らく初じゃないかと。


ソウル-1とストック4枚以下でパワー+500の手札アンコール持ちになるという効果は地味ながらも相手にしてみると中々うざそうです。攻めのまどかと守りのほむらといったところでしょうか。
ストックもレベル3まどかの起動効果で調整できますし(*´・ω・)´-ω-)ぅん

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガード1/2巻と特典カード


ヴァンガード1巻と2巻を買いました。
3巻読んで面白かったのですから前の巻もこれは買うしかないでしょう(*´・ω・)´-ω-)ぅん

特典カードはアルフレッド・アーリードラゴニック・ウォーターフォウル
持っているデッキがオラクルシンクタンク・ディメジョンポリス・ダークイレギュラーズ(未完成)の3つなので当分出番はなさそうです。上のデッキについては近いうちに詳しく書く予定です。
ただ漫画を読んで純粋なロイパラデッキを組みたくなったのは言うまでもありません。
マジェ軸にした方が明らかに強いと分かっているのですが(;´Д`A
あっ、けどマジェ軸に1枚くらい入れとくのも悪くはないですよね。
閃光の盾 イゾルデがもう少し安ければ……

| その他 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガード3巻と特典カード


特典カードのノーライフキング デスアンカー目当てにヴァンガード3巻を4冊買いました。
同じ本を4冊もレジに持っていくのはちょっと恥ずかしかったです(///∇//)テレテレ

1,2巻を所持しておらず、完全にPRカード目当てに買った漫画ですが読んだらとても面白かったです。「途中から読んどいて面白いとか何なの?」というツッコミ、もちろんその通りです。
ですがそれ以上にヴァンガのモチベが上がる面白さ=熱い何かががありました。
遊戯王を読んだ感覚に似ています。あれから十年以上経ってるのに変わらない感覚(少年の心)を持っている自分には思わず苦笑いしてしまいますが(´ー`A;)



さてさてノーライフキング デスアンカーの効果ですが……
カード名:ノーライフキング デスアンカー
グレード:3 クラン:ダークイレギュラーズ 種族:ゴースト
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

永【V】:あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が8枚以上なら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
自【V】:[あなたのダメージゾーンから表向きの《ダークイレギュラーズ》を5枚選び、ソウルに置く]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、そのターンのエンドフェイズ開始時、あなたの山札の上から5枚をダメージゾーンに置く。

1つ目の効果はソウルが8枚以上ある時に常時パワー11000。ダークイレギュラーズはソウルを貯めるのに長けたクランらしいので条件を満たすのも難しくなさそうです。

2つ目の効果はSC(1)とパワー+2000。1つ目の効果との相性バッチリです。これで自ターン中はパワー13000を確保できます。ドリーン・ザ・スラスターが場に出ていれば更に美味しいです。

そして3つ目の効果。こういう派手で一発逆転を秘めた効果、私は好きですw
発動しなくても相手にとっては結構な圧力になるはずです。シュティル・ヴァンピーアデーモン・イーターとの併用で更に圧力をかけるのも面白そうですね。
効果を発動させた場合の欠点は、そのターンで勝負を決められなかった場合は山札が大幅に減ること。デッキが0枚になって負けることもありそうです。
あと、表向きのダメージゾーンのカードとなっているのでCBを使うユニットを入れたデッキとの併用は中々に難しそうです。プレイング技術が問われそう(。-`ω´-)ぅぃ


ダークイレギュラーズのグレード3には魅力的な効果を持ったユニットが多いのでどれを採用するか非常に悩みそうです。私は相手が5点にするのを躊躇う様な、5点になったら相手がビクビクしてしまう様なデッキにしたいのでメガブラスト重視型にしたいと考えています。

| その他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開設しました

はじめまして、管理人の966(クロロ)です。
深い理由など特になく、本当に何となくでブログを開設しました(;´Д`A

トップ画像を見て頂ければ分かるかと思いますがWeiβ Schwarz、ヴァンガードを中心に記事を書いていくつもりです。趣味のプラモ製作や漫画などにも触れていけたらいいなと。
更新は基本週5日以上が目標です。Weiβ Schwarz 公式サイトヴァンガード 公式サイトで土日祝日を除き更新される今日のカードを活用したいと思っています。


ちなみに私のヴァイス歴は2年、ヴァンガ歴は1週間となっております。
ヴァンガ歴の1週間は間違いや冗談、復帰組とかではなくマジです(ノ∀`*)ペチッ
ですので見当違いなことを書く恐れが……もし書いていましたらコメントで指摘して頂けると助かります。これからどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

| その他 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |