大切なのはイメージすること。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/30



カード名:純潔の守り手 レクィエル
グレード:1 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

自:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


【ユニット設定】
他に類を見ない程に美しい純白の翼を持つ特位天使。 清き守りの力を司る。彼女の眷属が有するその力は、遥か昔、神から直に賜ったと言われており、天使たちが持つ力の中でも特に神聖な物であるとされている。清き乙女の守護は全ての者に救いをもたらす。 彼女の加護を受けた人々は光り輝くその姿に神の御影を見るという。

第6弾『極限突破』収録。グレード1の《エンジェルフェザー》です。
《エンジェルフェザー》をヒットされない状態にする能力を持ちます。要は完全ガードです。
完全ガードについての説明なんてしなくていいですよね?(ぁ

『極限突破』収録の完全ガード中では一番お安いです。と言っても1200~1500円くらいします。
新規クランの完全ガードですから当たり前ですよね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

余談ですが、GW中はヴァンガードの公式サイトの更新はお休みだと思い、危うく見逃すところでした。だって昨日・一昨日と休んでいたじゃないですかw
何となく覗いてみたら更新されたいたので驚きました∑(`∀゚´*)ヌォ!!
今日の記事を書く順序が入れ換わってしまったのはそのためです。

| 【VG】今日のカード | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/30



ZM/WE13-08
カード名:デルフリンガーの相棒 サイト カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《使い魔》・《武器》

【自】[①]あなたのクライマックス置場に「伝説の使い魔」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、手札に戻す。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。CXシナジーによるバウンス能力を持つ、黄0/0/2500『サイト』ネームを含むキャラです。特徴は《使い魔》・《武器》。

いないわけではないですがちょっと珍しいレベル0のCXシナジー持ち。中身は、対応クライマックスが置かれた時に1コスト支払い、相手のレベル2以下のキャラをバウンスするというものです。
レベル2以下という指定はありますが、場所の指定はないので後列のキャラもバウンスすることができます。応援キャラをバウンスして相手キャラのパワーを下げたり、ドローフェイズ前チェンジを持つキャラを戻すことで次ターンのチェンジを不可にさせたり、いやらしい働きをしてくれそうですw
もちろん、前列のパワーで勝てないキャラやコスト1~2のキャラを戻すのもありです。

パワーもバニラから500しか下がっていませんし、特徴も優秀といいカードだと思います。
前ブースターにも対応クライマックスと同名のクライマックスがある=同名のクライマックス対応のキャラがいるというのも見逃せないポイントです(*´・ω・)´-ω-)ぅん
そちらについては、2枚目の今日のカードである対応クライマックスで詳しく書きます。



1204302.png

ZM/WE13-13
カード名:伝説の使い魔 カテゴリ:クライマックス
色:黄 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

上で書きました『デルフリンガーの相棒 サイト』の対応クライマックス。前ブースターにも同名のクライマックスが存在します。そちらの中身は赤/+1000/+1/トリガー2です。

CXシナジー持ちのキャラも前ブースターに存在しています。
ZM/W03-052
カード名:“ガンダールヴ”サイト カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《使い魔》・《武器》

【永】他のあなたのカード名に「ルイズ」を含むキャラクターがいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「伝説の使い魔」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
『ルイズ』ネームを含むキャラがいれば1/0/5500バニラと同等のサイズになり、CXシナジーもアタック時1コスト回収と優秀です。惜しむらくは対応クライマックスが+1000/+1なのに扉ではなくトリガー2だったことです。古めのタイトルだと結構ありますよね(-∀-`; )

しかし、この同名のクライマックスが登場することにより、それも改善されます+2000/+1/1ドローのクライマックスですので今までクライマックスを置いて手札を1枚切ったこと同義だったのがなくなり、CXシナジーの回収を使うことで単純に手札が1枚増える計算になります。
2枚以上展開して使えば更に手札が増えます。その分、コストはかかりますけどね(ノ∀`*)ペチッ
色が赤と黄と違いますがその程度なら問題ないでしょう。

『“ガンダールヴ”サイト』がカードショップで値上がる可能性も高そうです。……といいますか、旧ブースターの使えそうなカードがほとんど品切れなのは、私の周りのショップだけなのでしょうか?(ぁ



【関連カード】
『ルイズ』ネームを含むキャラ ゼロ使Fのカードは追加されていません(4/30現在)
伝説の使い魔 同名のクライマックス
デルフリンガーの相棒 サイト 同名のクライマックス対応キャラ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/29



DC3/W18-050
カード名:“好き”の気持ち 立夏 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】[① このカードを思い出にする]このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「公式新聞部部長 立夏」を1枚選び、このカードがいた枠に防御キャラとして置く。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。疑似チェンジ能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《新聞》・《生徒会》。

このカードがフロントアタックされた時に1コストを払い、このカードを思い出に送ることで手札の『公式新聞部部長 立夏』と疑似チェンジすることができます。要は手札を1枚切らない代わりにコストがかかり、思い出にいくようになった『使い魔 リニス』です。中々に牽制力のある能力ですよね。

公式新聞部部長 立夏
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】 他のあなたの《新聞》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワー+1000。
【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)
疑似チェンジ先のスペックです。D.C.のイベントか何かで公開されたカードらしいです。これまた悪くない能力です。それにしてもどれだけ《新聞》推しなんでしょうか(ぁ
《生徒会》関連の能力持ちには期待しないで、赤か青の《生徒会》持ちの1/1/7000トリガーなしや2/1キャラが収録されれば御の字だなと最近思っています。



1204292.png
DC3/W18-077
カード名:(名称非公開) カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《お菓子》

【永】他のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】 記憶 あなたの思い出がX枚以上なら、このカードのパワーを+1000。Xはこのカードのレベルに等しい。』

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。
記憶によるパワーパンプ能力を他の自分のキャラ全てに与えるという一風変わった能力を持つ、青/2/1/5500のキャラです。特徴は《魔法》・《お菓子》。
ネタバレ防止のためなのか、まさかのカード名にモザイクがかかっているキャラです。しかし、どう見てもあのキャラですよね。あのキャラメインでデッキを組んでいる自分としては嬉しいです。
色が青というのには笑えませんが(。-`ω´-)ぅん

能力について、文章はちょっと長くなるものの分かりやすく書きますと……
レベル0のキャラ→記憶 思い出0枚でパワー+1000
レベル1のキャラ→記憶 思い出1枚でパワー+1000
レベル2のキャラ→記憶 思い出2枚でパワー+1000
レベル3のキャラ→記憶 思い出3枚でパワー+1000
の能力を他の自分のキャラ全てに与えるというものです。
レベル応援と比べると劣るように感じますが、レベル0~1にも+1000できる、全体パワーパンプと同義と考えると差別化は十分にできているカードだと思います。

問題は思い出を如何にして貯めるかという点です。当たり前ですね(ノ∀`*)ペチッ
レベル3の時点で思い出に3枚置いておきたいところです。幸いD.C.シリーズと言えば思い出と言っても過言ではないのでカードプール的には問題なさそうです。
思い出に置く能力の大半はコストがかかりますので、ストック管理も大切になってきそうです。
思い出重視のデッキなら何も考えずに何枚か採用してもいいのではないでしょうか。

スタン構築、そしてネタとしてですが、この能力を見て真っ先に思ったのが『当麻』ネームを含むキャラと合わせると面白そうだなと。禁書目録の彼です。上条さんや紙条ちゃんと言われる彼です(ぁ
デメリットによりレベル0になるので思い出にカードがなくても1000パンプされます。
一部のカードが記憶による思い出2枚でレベル0になる能力なのが若干ネック。相討ちに出くわしてしまったらご愁傷様です。『“吸血殺し” 姫神』に助けてもらいましょうw



【関連カード】
使い魔 リニス 『“好き”の気持ち 立夏』とほぼ同じ能力
『当麻』ネームを含むキャラ 当たり前にようにレベル0相討ちがいる環境でも泣かない
“吸血殺し” 姫神  紙条ちゃんを相討ちから救ってくれる方

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンボール戦機W LBX 022 ミネルバ その4


塗装ではなくシール貼りで完成です(´д`ι)
ほとんどパチ組みで済ましている自分には塗装など無理でしたorz
無理というよりやる気になれなかったというのが正しいでしょうか。何かすいません。
塗装スペースと言いますか、プラモ作りのスペースをしっかり作って準備に手間取らないようにすればいいのでしょうか。塗装はベランダで行うようにしているのですが、天候に左右されたり、道具を持ちださないといけなかったりでめんどうなのです。夏は日当たり良すぎて、日射病になる危険性も(ぇ

とりあえず、一旦プラモカテゴリは廃止して雑記にまとめてしまおうと思います。
プラモ記事が増えてきたらまた戻すつもりです(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

う~ん、このやる気のなさは何だろう……まさか一足早い五月病……
否、3DSの時オカが懐かしくて面白くて堪らないせいでしょうか(オイ



【関連記事】
■ダンボール戦機W LBX 022 ミネルバ その1
■ダンボール戦機W LBX 022 ミネルバ その2
■ダンボール戦機W LBX 022 ミネルバ その3

| 雑記 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせ

Weiβ Schwarz 公式サイト
相互リンクという表現は的確ではないですね(ノ∀`*)ペチッ
ユーザーサイトにめでたく登録されました。14Pに当ブログが載っています。
公式サイトから来た皆様、どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ヴァンガード 公式サイトでもユーザーサイトの登録をしてくれたら嬉しいんですけどね~

| 相互リンク追加のお知らせ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/28

GWなので休日でも今日のカードの更新あるかなとWS公式サイトを覗いてみたら、予想通り更新されていました。VGの方はお休みのようです(;´Д`A



DC3/W18-076
カード名:甘えんぼうモード 葵 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《ウェイトレス》

【永】他のあなたの、《メイド》か《ウェイトレス》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】あなたのクライマックス置場に「夢いっぱい」が置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。
《メイド》か《ウェイトレス》のキャラ全体へのパワーパンプ能力とCXシナジーによるクロック1点回復を持つ、青/2/1/3000のキャラです。特徴は《新聞》・《ウェイトレス》。

パワーパンプする値は1000と妥当な値です。通常応援ではなく特徴全体パワーパンプなので使い勝手は悪くなさそうですが、問題はその指定されている特徴です。
《メイド》か《ウェイトレス》……スタンで組めということでしょうか?(ぁ
ネオスタ=D.C.シリーズに《メイド》か《ウェイトレス》のキャラは少ないです。そもそも各タイトルに数枚ずつ散りばめられているのがこの特徴の特徴と言ってもいいでしょう。
D.C.では「葵」ネームを含むキャラが《ウェイトレス》を持っているようなので、それでどこまで強化されるかでしょうね。スタン、もしくは「葵」単デッキ向けの能力だと思います。

2つ目の能力のCXシナジーは、対応クライマックスが置かれた時、山札の上から2枚を控え室に置き、その中にクライマックスがあるならクロック1点回復するというものです。
要はCXシナジーによる集中的なものですね。ですから能力の発動は偶発的になります。集中的なものという書き方をしたように、集中とは違い、解決領域に置かず処理します。ただ控え室にカードを置くだけの処理なので間違えないようにしましょう。

D.C.シリーズには『小川で遊ぼう! 』という山札の上から2枚を操作するイベントがありますので、それを使うことで確定で能力を発動させることも可能です。
しかし、『小川で遊ぼう!』で手札-1、CXシナジーですから対応クライマックスで更に手札-1と手札が2枚も減ってしまうのは痛いです。対応クライマックスを含め、手札に2枚のクライマックスを握っていないといけないのも中々に辛いです(。-`ω´-)ムー
テキストに「それらのカードにクライマックスがあるなら」と書かれていますので、2枚クライマックスが出ても1点しか回復できませんので注意です。

ここまで叩いてきましたが、もちろん評価できる点もあります。まずはコストをかけずに回復できる点。『小川で遊ぼう!』も0コストイベントですから、失うのは手札だけです。
もう1つは、このカードが後列要員であるという点。1つ目の能力をメインに考え、おまけにCXシナジーによる回復があると考えれば悪くないと思います。発動したらラッキー、発動しなくてもキャンセル率が上がってラッキーと何事もプラスに考えましょう(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1204282.png

DC3/W18-099
カード名:夢いっぱい カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:本

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

上で書きました『甘えんぼうモード 葵』の対応クライマックスです。トリガーは本。
イラストがやばいです。裸エプロンは男のロマン(;´Д`)ハァハァ(ちょ



【関連カード】
・小川で遊ぼう!
・“幸せスパイラル”小毬 控え室にカードを置く処理について載っています

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/27



DC3/W18-043
カード名:内なる想い 姫乃 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《新聞》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分の控え室の「ツンツン 姫乃」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。通常応援と1クロック2枚レストによる控え室からのツンツン 姫乃の召喚能力持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《新聞》。

通常応援については特に語ることはないです(ぁ

2つ目の控え室からの『ツンツン 姫乃』召喚能力ですが悪くないと思います。良くもないですが何もないよりいいです。召喚される『ツンツン 姫乃』は3月6日の今日のカードで既に公開されており、トライアルデッキに2枚収録されています。手札枚数によって能力が変化するちょっと面白いキャラです。

手札が5枚以上ならパワー+1000で3000バニラになる自己パワーパンプ能力、4枚以下なら《新聞》全体をパワー+500する能力になります。それをわざわざ1クロック2枚レストで召喚する価値があるかどうかは場の状況次第といったところですが、あまりないような気がするというのが本音です。5点止めされたときのクロック調整くらいでしょうか(´ー`A;)



1204272.png

DC3/W18-044
カード名:溢れる想い 立夏 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《新聞》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。登場したターンに自分の《新聞》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《新聞》・《生徒会》。

パワーパンプする値は2000と大きいです。《新聞》指定がありますがD.C.Ⅲでデッキを組むなら問題ないでしょう。今までのD.C.シリーズと組み合わせる際は少し考える必要がありそうです。
「これが《生徒会》指定だったらどんなに嬉しかったか」と愚痴をこぼしてみる。
終盤まで使える便利なカードだと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


Windows専用ソフト『D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~』は本日発売です!
初回同梱特典としてWSのPRカード(ホロ仕様)が5枚収録されています。



【関連カード】
・ツンツン 姫乃 『内なる想い 姫乃』による召喚
Windows専用ソフト『D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~』初回同梱特典(ホロ仕様) 5枚
・いつでも笑顔 葵
・真面目で頑張り屋さん さら
・学園のアイドル 立夏
・甘やかしお姉さん シャルル  
・素直になれない幼なじみ 姫乃 

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/27



カード名:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
グレード:3 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

起【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)]あなたのリアガードが4枚以下なら、あなたの山札の上を公開する。そのカードが《ゴールドパラディン》なら、そのカードをユニットのいないRにコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。コールしたら、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーである。
永【V】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。


【ユニット設定】
燃え盛る闘志をその身に宿す赤獅子の鎧の継承者。ゴールドパラディン赤獅子団を部下に持つ。聖騎士団所属時より大成者の風格を漂わせており、ともすれば不遜な物言いなども威厳のように感じる。常に仲間や部下を優先して戦う彼の下に人は自然と集まり、その戦いぶりは人々の心から着実に絶望を払っていった。灼熱の獅子は魂を燃やし己の限界を突き破る。 獅子の咆哮は新たな戦士達が切り拓く時代の序奏となるのである

第6弾『極限突破』収録。グレード3の《ゴールドパラディン》です。
リミットブレイクによる《ゴールドパラディン》のスペリオルコールと自己パワーパンプ能力と自ターン中、リアガードの《ゴールドパラディン》の数だけ自己パワーパンプする能力を持ちます。

山札の上からのスペリオルコールなので何がコールされるか分からない恐怖がありますが、単純にリアガードの数が増え、おまけにそのユニットのパワー分パワーパンプするわけですから弱いわけがないです。リミットブレイク4のカウンタブラスト2の起動能力なので1ターンに2度発動も可能です。
そうなったら相手は完全ガードがない限り防ぐのは難しいでしょうね(。-`ω´-)ぅん

2つ目の能力、「《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。」というのも強いです。リミットブレイク持ちの弱点ともいえる指定ダメージ以下でも高パワーで殴ることができます。攻めに関しては超一流です。

その分、守りはパワー10000と少々脆いので如何にして守るかがポイントになりそうです。
単純に攻撃は最大の防御と言うことで相手ヴァンガードをガンガン殴る作戦もありだと思います。
ライバルは大いなる銀狼 ガルモール。安定性ではガルモールに、爆発力ではブロンドエイゼルに分がありそうです。ちなみに私はガルモール派です(ノ∀`*)ペチッ


本日発売しました『極限突破』。皆さんは何箱くらい買ったのでしょうか?
目当てのカードは出ましたか?これから買いに行く人は目当てのカードが当たるといいですね。

| 【VG】今日のカード | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DSデビューです(*´艸`*)フフフ


3DSを買いました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
一緒に買ったソフトは『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』。
64で既にプレイ済みですが久々にやりたくなったので(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
迷いの森のBGMが懐かしすぎて泣きそうです。名作中の名作ですよね。
好きなゲームを3本選べと問われたら、私は間違いなく名前を挙げる1本です。


1204266.jpg
一緒に買った周辺機器。液晶フィルム・本体カバー・ケース、この3点は必需品だと思います。
それにしても液晶フィルムって貼るの難しいですよね。予め貼っておいてくれればいいのにw

さて、このタイミングで3DSを買った理由ですが……
4月21日に行われた『ニンテンドーダイレクト』の発表によるものが大きいです。
子供の頃に夢中にプレイした『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』のリメイク、全てのシリーズをプレイ済みの『世界樹の迷宮4』、シリーズ未経験ですが前々から気になっていた『ルーンファクトリー4』を始め、気になるソフトが多すぎました。

発売中のソフトでも今回一緒に買ったゼルダもそうですが、マリオや牧場物語、閃光カグラなどプレイしたいソフトが結構あります。ゲーム機に本当に必要なのは、性能よりソフトですよねw
3D機能はなくてもよかっ(ry Vitaはソフトラインナップが少な過ぎですorz

| 雑記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/26

※説明と感想を書きやすくするため公式の今日のカードとは順序を入れ替えてます

1204262.png

ZM/WE13-27
カード名:途切れぬ想い サイト カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:6000 ソウル:2
特徴:《使い魔》・《武器》

【永】他のあなたの《虚無》のキャラすべてに、パワーを+1500。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。《虚無》全体へのパワーパンプ能力を持つ、赤/2/2/6000の「サイト」ネームを含むキャラです。特徴は《使い魔》・《武器》。
4月24日の今日のカードであった笑顔の別れ ルイズの記憶条件でもあり、これから書きますレベル3キャラの相思相愛 ルイズの能力にもかかわってくるキャラです。

パワーパンプする値は1500とレベル3へのレベル応援と同じ値です。しかも、応援とは違い《虚無》全体へのパワーパンプですから強いのは言うまでもありません。自身のパワーは6000とレベル2にしては低いですが、ソウル2であるため状況によってはアタッカーとしての使用も考えられます。

ネックになるのはやはりコスト2キャラということですね。しっかりとしたコスト管理が求められます。+1500というパンプ値はそれだけで十分魅力的ですから、赤を含んだ《虚無》デッキでは採用の価値が十二分にあるカードだと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1204261.png

ZM/WE13-28
カード名:相思相愛 ルイズ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《虚無》

【自】このカードが手札から舞台に置かれたときか「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】あなたのクライマックス置場に「ワールドドア」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の思い出置場の「途切れぬ想い サイト」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。登場時クロック1点回復とCXシナジーによるパワーパンプ&思い出の途切れぬ想い サイトの召喚能力を持つ、赤/3/2/10000の「ルイズ」ネームを含むキャラです。特徴は《魔法》、《虚無》。
4月25日の今日のカードであった無意識の力 ルイズのチェンジ先でもあります。

「笑顔の別れ ルイズ」の能力で「途切れぬ想い サイト」を思い出に置き、このカードのCXシナジーを使うことで「途切れぬ想い サイト」の登場コストを軽減できます。
クライマックス1枚でCXシナジーの+3000に加え、「途切れぬ想い サイト」が登場することで《虚無》全体パワーパンプ能力により更に+1500、そこにクライマックス自体の+1000でパワー15500で殴ることができます。そう簡単には負けない心強い値です(。-`ω´-)ぅん

若干痛いといいますか悔やまれるのは「途切れぬ想い サイト」を思い出に置くことのできるカードが今のところ「笑顔の別れ ルイズ」しかないことです。それ以外は特徴、ネーム、対応クライマックス、チェンジ元、どれを取っても優秀なカードだと思います。

ゼロ使Fのレベル3はどれも優秀なのでどれを採用するか悩みそうです。しかし、どのレベル3も能力の発動に必要となるカードが指定されているのでおのずと専用構築に近い感じになりそうな……
青のレベル3が収録されるかどうかも気になります。



1204263.png

ZM/WE13-39
カード名:ワールドドア カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

「相思相愛 ルイズ」の対応クライマックス。扉というだけで価値があります(`・ω・´)キリッ



【関連カード】
・炎のドラゴン イグニール  《竜》+2000応援 「途切れぬ想い サイト」の能力に近いので参考に
・笑顔の別れ ルイズ 「途切れぬ想い サイト」を思い出にする能力&記憶
・無意識の力 ルイズ 「相思相愛 ルイズ」のチェンジ元
・《虚無》のカードリスト ゼロ使Fのカード始め一部は載ってない可能性有(4月26日現在)

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/26



カード名:紅の小獅子 キルフ
グレード:0 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:5000 シールド:10000 クリティカル:1

自:他の《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
起【R】:[あなたのRから「紅の小獅子 キルフ」と「美技の騎士 ガレス」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]あなたのVに「神技の騎士 ボーマン」がいるなら、あなたの山札から「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。


【ユニット設定】
ゴールドパラディン赤獅子団に所属する若き少年剣士。 三層の刃を備える爪剣を愛用する。赤獅子の継承者「ブロンドエイゼル」に強い憧れを持ち、常に彼の後について戦う。それを揶揄されて小獅子と呼ばれているが、本人はその愛称を気に入ってないらしい。猛き赤獅子の勇姿を目に焼き付けて少年は戦う。 いつかその背に追いつき、真に戦友として戦場に立つその日まで。

第6弾「極限突破」収録。グレード0の《ゴールドパラディン》です。
被ライド時に自身をスペリオルコールする能力(FV能力)と灼熱の獅子 ブロンドエイゼルにスペリオルライドする能力を持ちます。パワー5000というだけでFVにする価値は十分にあると思います。

スペリオルライドについては、オマケで考えた方がいいような。
1ターン早くツインドライブ!!できるのはもちろん強いですが、無理に狙いすぎるとコストもあるので逆に自分の首を絞めることになりかねません。該当ユニットである美技の騎士 ガレス美技の騎士 ガレスを上手く揃えられるかもネックです(*´・ω・)´-ω-)ぅん

いよいよ明日、「極限突破」発売です。正式には明後日ですけどねw
私はかなり重要な用事が明日あるので買いにはいけません。まぁ、用事なかったとしても様子見でした。WSでもそうなのですがシングル価格を参考にしたうえで買う方法を選ぶことが多いです。
VGですと色々なクランでデッキを組みたいのなら確実に箱買いの方が安く済むと思いますが、今回組みたいと考えているのは今のところ《ゴールドパラディン》だけなので様子見と。
《グランブルー》も《ノヴァグラップラー》も組んでいないのよorz

| 【VG】今日のカード | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/25



ZM/WE13-26
カード名:無意識の力 ルイズ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《虚無》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室の、《使い魔》か《虚無》のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、自分の控え室のカードすべてを山札に戻す。その山札をシャッフルする。
【自】 チェンジ [① 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「相思相愛 ルイズ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。“ビューティー男爵”中ボスや最近ですと時間遡行者 ほむらでお馴染の疑似リフレッシュ能力とチェンジを持つ、赤/2/1/7500の「ルイズ」ネームを含むキャラです。特徴は《魔法》、《虚無》。

疑似リフレッシュの強さは先のカードが既に証明済みです。本来だったら防ぎようないダメージを回避し、おまけに追加効果まであると。このカードの追加効果は、《使い魔》《虚無》を1枚回収というものです。これだけでもデッキに1,2枚入れておく価値のある能力だと思います。
山札が5枚以下という発動条件ですが、集中の多いゼロ使なら工夫次第でどうにでもなりそうです。
ちなみに先のカードと違い、先に回収の追加効果を処理してから疑似リフレッシュ処理をするのでお間違えのないように。逆の手順でやってしまうと大変なことになりますw

チェンジはアンコールステップの始めに行うタイプのもので1コストと手札を1枚切る必要があります。チェンジ先の詳細は不明ですがコストを見るに恐らくレベル3でしょう。
1つ目の能力でチェンジ先を回収すれば疑似リフレッシュを挟んでもチェンジすることができるのはいいですね。チェンジ先がどんなカードなのか非常に楽しみです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1204252.png

DC3/W18-074
カード名:柔らかな休日 さら カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《新聞》・《スポーツ》

【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《スポーツ》のキャラなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。 (公開したカードは元に戻す)

ブースターパック「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 」収録。相手のアタックフェイズの始めの発動するちょっと変わった能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《新聞》、《スポーツ》。

相手のアタックフェイズの始めに発動でレベル0というと移動能力を浮かべますねw
このカードの能力は、相手のアタックフェイズの始めに自分のデッキトップを公開し、そのカードが《スポーツ》のキャラならパワー4000の手札アンコールキャラになるというものです。

何度見てもちょっと変わった面白い能力です。悪くないと思うのですが問題はやはり《スポーツ》のカードプールです。スタンならいいのですがネオスタですと微妙です。
いつかの記事でもこんな話を書きましたね。D.C.Ⅲでの《スポーツ》増加、何よりレベル3の《スポーツ》の収録を祈りましょう。「さら」ネームを含む大多数が《スポーツ》になると思われるのであまり心配はしていません。強いか弱いかは置いといて(オイ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/25



カード名:細波のバンシー
グレード:1 クラン:グランブルー 種族:ゴースト
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットがRに登場した時、他のあなたの《グランブルー》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。


【ユニット設定】
青白い肌・髪・衣装に琥珀のような金の目を持つ少女の水霊。地域の解釈によっては精霊に分類されることもある。一般のバンシーが発する耳をつんざく悲鳴ではなく、耳に届かない特殊な音波で対象の意識を刈り取る。熟練の航海士は何度も彼女の声に辛酸を舐めさせられているため、今では倒れることなくその美しい無声を感じることができるらしい。

第6弾「極限突破」収録。グレード1の《グランブルー》です。
リアガード登場時に他の《グランブルー》のパワーを+2000する能力を持っています。スターライト・ユニコーンなどでお馴染の能力です。

能力を使い終わるとただの6000ブーストとなってしまうのが、これらのユニットの痛いところです。
しかし、《グランブルー》にはキャプテン・ナイトミストなどのドロップゾーンからのスペリオルコールを能力を持つユニットがいます。役目を終えたら蘇生コストに使うのも大きな手だと思います。

これでグレード0の荒海のバンシーに続き、2枚目のバンシーとなります。グレード2、グレード3にもバンシーが登場して、いつかはバンシーデッキを組むのが夢ですw「登場したら」の話ですけど……
荒海のバンシーもいいけど、この細波のバンシーもいいと思います(((uдu*)ゥンゥン

| 【VG】今日のカード | 18:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガードプレイマットを作ってみた。 その4

ヴァンガードプレイマット(布製)完成しました!
1204247.jpg
画像だと分かり難いですが紙ではなく布です。デッキゾーン、ドロップゾーン、ダメージゾーンもあります。ダメージゾーンは使いやすいように少し改良しました。ヴァイスプレイマットのストック置き場と同じ仕様です。印刷機の都合上、どうしてもギリギリの大きさになってしまいました。
こればかりはさすがにどうしようもなかったです。ニコイチで作ると分かれ目が気になりますorz



場が埋まるとイラストが隠れてしまいますがこれもどうしようもないです。
ダメージを一点も受けず、左リアガードを展開しなければ済みますがw


1204245.jpg
全体的に中々良くできたと自分では思っておりますが、反省すべき点もあります。

反省その1:印刷汚れ
材料は100均の枕カバーです。印刷するために作られた布じゃないので汚れるのは覚悟していましたが思った以上に汚れてしまいました。もう少し布を吟味すれば改善できるかもしれません。

反省その2:裏写り
プレイマットのデッキゾーンの辺りを見ると、テープのようなものが見えると思います。四辺の糸の解れをなくすために四辺を折って、アイロンテープで止めた部分がすけて見えてしまっています。
厚めの布を間に挟むなりすれば改善できそうです。

他にも細かい所を上げると多々ありますが主なのはこの2つです。
ひとまずこれで完成ですが、時間がある時に改良を加えてこれからも作っていきたいと思います。
改めて、イラストの使用許可を下さりましたmaoさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
maoさんのPixivページはこちらになります。



【関連記事】
・ヴァンガードプレイマットを作ってみた。
・ヴァンガードプレイマットを作ってみた。 その2
・ヴァンガードプレイマットを作ってみた。 その3

| 作ってみた。 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせ

勇往邁進でgdgdなブログ
カルピスの戦士さんのブログと相互リンクさせて頂きました。
WSメインのブログです。今日のカードを始め、デッキレシピや対戦動画のアップもしていらっしゃるようです。今日のカード記事はどうぞ当方のブログ記事のと見比べてみてください。
カードは同じでも人によって思うことは違うんだなと実感できる筈です。まぁ、だいたいは同じ意見であることが多いと思いますw強いカードは強いです(ノ∀`*)ペチッ



>カルピスの戦士さん
相互リンクありがとうございます。これからも宜しくお願いします(●・ω・)ゝビシッ

| 相互リンク追加のお知らせ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/24



ZM/WE13-32
カード名:笑顔の別れ ルイズ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《虚無》

【永】 記憶 あなたの思い出置場に「途切れぬ思い サイト」があるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「途切れぬ思い サイト」を1枚選び、思い出にする。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。記憶による永続パワーパンプ能力と登場時に1コストで記憶条件を満たす能力を持つ、赤/1/0/4000の「ルイズ」ネームを含むキャラです。

1つ目の能力は、思い出に「途切れぬ思い サイト」があるならパワー+2000されるというものです。
1/0/6000キャラになれます。「途切れぬ思い サイト」の詳細は不明です。明日辺りに今日のカードで公開されそうな気もするのですが(*´・ω・)´-ω-)ぅん

2つ目の能力は、登場時に1コスト払うことで控え室の「途切れぬ思い サイト」1枚を思い出にするというものです。この能力により記憶条件を満たすことが可能です。例えるなら“ウルの教え”グレイグレイの師匠 ウルをまとめたようなものです。逆に分かりづらいですかね^^;
自分自身で条件を満たせるのは便利だと思います。登場時までに「途切れぬ思い サイト」を控え室に落とせるかどうかという点ですがゼロ使には集中が豊富なので問題ないでしょう。

1コスト払って6000キャラを登場させると聞くと微妙ですが、2枚以上並べることでアドが取れるので1/1/7000トリガーなしとの差別化は十分にできています。思い出にいくことでリフレッシュ時のデッキ圧縮にも繋がります。自己完結している能力で優秀なカードだと思います。



1204242.png

DC3/W18-094
カード名:勤労少女 美希 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《新聞》・《ウェイトレス》

【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

ブースターパック「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 」収録。
クロックアンコール能力を持つ、青/2/2/8500のキャラです。特徴は《新聞》、《ウェイトレス》。クロックアンコールは、いざという時にとても便利です。しかし、レベル2帯からの自傷行為=クロックコストを控えたいのもまた事実です。状況判断がとても大切になるカードだと思います。

ちなみに私はクロックアンコールよりハンドアンコール派です(ノ∀`*)ペチッ(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/24



カード名:デザートガンナー シデン
グレード:2 クラン:なるかみ 種族:ヒューマン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットが【V】か【R】に登場した時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットはインターセプトできない。


【ユニット設定】
帝国領土の広大な砂漠を守護する者、デザートガンナーの一人。 ライエンとは遠縁にあたる。巨大な雷竜と二挺の雷銃を操り、足場の悪い砂の大地や砂塵の舞う空でも何不自由なく戦うことができる。かつて砂漠に迷い込んだ他国の無法者は、悪環境をものともしないデザートガンナーから命からがら逃亡し、彼らを「砂漠の魔竜」と呼び恐れたという。




1204244.png

カード名:デザートガンナー ライエン
グレード:1 クラン:なるかみ 種族:ヒューマン
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットが【V】か【R】に登場した時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットはインターセプトできない。


【ユニット設定】
帝国領土の広大な砂漠を守護する者、デザートガンナーの一人。 シデンとは遠縁にあたる。雷の魔力が込められた巨大な銃を用い、相棒の小竜と共に国境付近の警備を行っている。素行に若干の問題があるものの、銃士としての腕前は一流であり、彼が守る防衛ラインを抜けた侵入者は一人もいない。

第6弾「極限突破」収録。グレード1・2の《なるかみ》です。
登場時に相手ユニット1体のインターセプトを1ターン封じる能力を持ちます。
登場したターンのみとはいえ、ノーコストでインターセプト封じを行えるのは強力です。
グレード1・2ともにパワーがバニラから1000しか下がっていないのも評価できます。
どちらを採用するかは自分のデッキとご相談といったところです。

しかし、グレード2のシデンがRRRというのにはちょっとビックリです。
グレード1のライエンはRですし、せいぜいRRの能力だと思うのですが……
イラストはかっこいいので輝きは映えそうです。極限突破はどんなホロ仕様なのか楽しみです。

| 【VG】今日のカード | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガードプレイマットを作ってみた。 その3

ツイッターで呟いたのですがこの土日(21,22日)はあまり体調が良くなくブログの更新ができませんでした。申し訳ありません。頭痛と吐き気があってPC画面を長く見れませんでした。

それでもやはりPCには触ってないと落ち着かないので、製作するプレイマットのサイズ調整をしていました。既存のプレイマットのようにデッキゾーン、ドロップゾーン、ダメージゾーンがあり、布製ということで大分苦労しました。画面上では上手くできていても上手く印刷できない罠。


色々試行錯誤した末にできたのがこちらです。

もちろんまだ完成していません。ですがこのサイズで布に印刷できたという喜びを誰かに伝えたくて記事にしました。市販されている印刷できる布はA4サイズまでなので100均の枕カバーを適当なサイズに切って、印刷しました。何度も印刷機が紙詰まり、いや布詰まりを起しました。
いや~、印刷機が壊れるかと思いましたよ(ノ∀`*)ペチッ


後は四辺の糸の解れやプレイマット外の余白をなんとかすれば完成です。
これについてはもう対策を考えているので、それがすんなりと成功すれば明日にでも記事を書けると思います。この方法でWSのプレイマットも作れそうなので考えています(。-`ω´-)ぅぃ
機能面では裏に滑り止め的なラバー素材を付けれたら良さそうです。



【関連記事】
・ヴァンガードプレイマットを作ってみた。
・ヴァンガードプレイマットを作ってみた。 その2

| 作ってみた。 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/23



ZM/WW13-01
カード名:ガリアの王族 タバサ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《王族》

【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の山札を見て《魔法》のキャラをX枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札をX枚選び、控え室に置く。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。1コスト4枚集中による《魔法》サーチ手札交換能力を持つ、黄/0/0/2000の「タバサ」ネームを含むキャラです。水鉄砲 葉留佳の《魔法》サーチ版と言った方が分かりやすいですね。「水鉄砲 葉留佳」の便利さは言わずもがなです。使ったことのある方なら誰でも納得してくれることでしょう(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

ですから同様の集中能力を持つこのカードも便利なのは間違いない筈です。
対象が《魔法》ですがゼロ使にはたくさんいますし、他タイトルでも多い優秀な特徴なので問題ないと思います。むしろ他の特徴指定されていたら困りましたw
回収ではなくサーチ能力なのでそこは間違えないようにしましょう。
ゼロ使のカードがなくとも、ゼロ使Fだけで割といい感じのでデッキが組めそうですね。



1204232.png

DC3/W18-042
カード名:お寝坊 姫乃 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《新聞》・《パジャマ》

【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室の《新聞》のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

ブースターパック「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 」収録。1コスト自レスト集中による《新聞》回収能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《新聞》、《パジャマ》。
ついにD.C.シリーズに4枚集中が><

D.C.シリーズに集中が来るということで、皆さんが思い浮かべるカードがもう1枚あると思います。
小川で遊ぼう!、これ以外にないですよね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
「小川で遊ぼう!」(以下、小川と省略)がスタンで禁止される前は、スタン=小川集中と言っても過言ではなかったと思います。私、スタンには触れたことないので他人の受け売りですです(オイ
安定なハンドアドとキーカードの回収という素晴らしいコンボ。


ではD.C.シリーズに回収集中が来たことにより同じような現象が起き、D.C.ツエー状態となってしまうのかと言うと……そーでもないんじゃないかと自分は思います。
虚無のルイズセーラー服のシエスタと違い、このカードの集中はクライマックスが1枚めくれて1枚回収です。つまり、小川でデッキトップにクライマックスを2枚置き、集中を打つことでやっとハンド+1になるわけです。これが禁止される程の強さでしょうか?
これくらいの回収目当てなら素直にかけがえのない仲間ホワイトクリスマスを使いましょうよ。

手札のクライマックスを処理したり、本来の役割であるトップ操作&手札交換だけでも小川は十分に強いので採用としては全然ありだと思います。もちろん集中と組み合わせての使い方もw
ただ、先程書きました通り「ネオスタでも小川禁止というのはないんじゃない?」というのを言いたかっただけです。《新聞》軸に小川を積んだタイプのデッキが大会で結果を出すと規制もありえそうですが……まぁ、後は他カード次第といったところでしょうかw
木琴占いの方が暴れそうだと思う私からは以上です(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/23



カード名:オールマイティ・レポーター
グレード:1 クラン:ノヴァグラップラー 種族:ワーカロイド
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットが《ノヴァグラップラー》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。


【ユニット設定】
不死身の実況マシンと呼ばれるノヴァグラップルの名物レポーター。 噂によるとノヴァグラップル開催当初からいるらしい。バリアで守られている観客席と違い、実況は生身で試合会場に入って行うため、常に死傷者や退職者が後を絶えない。だが彼は常に激戦の状況を中継しつづけた。 時に画面が割れる程の傷を負い、メモリに損傷をきたしても、その映像が途切れることはなかったという。 オールマイティ=全てをこなす、その名に違わない仕事に生きる男である。

第6弾「極限突破」収録。グレード1の《ノヴァグラップラー》です。
ブーストしたユニットのアタックがヴァンガードにヒットしたら、自身をバウンスできるという能力を持っています。バウンスのメリットは、やはりシールドとして使えるようになることです。単体では5000シールドですが、完全ガードのコストとして使うのも考えられます。

もう1つのメリットは《ペイルムーン》や《スパイクブラザーズ》によくある「バトルフェイズ中にユニットをスペリオルコールする能力」を使う場合です。バウンスしてできた空いたリアガードにスペリオルコールできます。……って《ノヴァグラップラー》にスペリオルコール能力ありましったっけ?(ぁ

《ノヴァグラップラー》はユニットをスタンドさせる能力に長けているのでバウンスのメリットは薄いと思います。むしろデメリットとして働いてしまいそうです(;´Д`A
「何故ノヴァに?他クランだったらまだ……」そう思わざるを得ないカードです。

| 【VG】今日のカード | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か薄くない?

ちょっとしたネタをひとつφ(・ω・ )カキカキ

ブースターパック「リトルバスターズ」収録の“ほんわかきゅーと”小毬です。
青の1/0/5500バニラ。リトバスでは数少ない《メイド》持ちのキャラです。
そのためメイド服の美魚の起動能力を使う際に重宝します。そんなわけで、軽くカードの説明しましたがこれから先の話とは一切関係がありません。関係するのはカードそのもの=イラスト=画像です。
次の画像を見て頂ければすぐに分かると思います(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ


1204202.jpg
(´。・д・) なんか全体的に薄い……
一番上のカードと並べて比べて見るとその違いが更によく分かると思います。

1204203.jpg
御覧の通り、明らかに焼けています。とあるカードショップでショーケースに並んでいたのを買ってきました。値段は300円。別に焼けているから安くなっているとかそういうわけでありません。

ブログのネタにしようと焼けているのを分かっていて買ったので文句とかは一切ありません。
むしろブログのネタ提供ありがとうございますといった気持ちですw
「ここまで焼けているカードを注意書きするわけでもなく店として売るってどうよ?」という一人のTCGプレイヤーとしての思いはもちろんありますけどね(*´・ω・)´-ω-)ぅん

ショーケースに並んでいる他のカードに焼けは見られませんでしたし、明らかに日が当たる場所ではなかったです。前の持ち主が相当日当たりのいいところに置いておいたんでしょうね。
大会で使うとコピーカードかと疑われて、ジャッジ呼ばれそうです(´ー`A;)
このまま日当たりのいいところに置いておいたらいつかは真っ白にな(ry
まぁ、そんな酷いことはしませんけどね。

| Weiβ Schwarz その他 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/20



ZM/WE13-25
カード名:強い絆 ルイズ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《虚無》

【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のコスト0以下のキャラを1枚まで選び、舞台の別々の枠に置く。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。
1コスト自レスト4枚集中による控え室からコスト0以下のキャラ召喚能力を持つ赤/0/0/2000の「ルイズ」ネームを含むキャラです。特徴は《魔法》、《虚無》。

一見するとKOFの如月 影二の下位互換、劣化した能力に思えますが実際そうでもありません。
※如月 影二……1コスト自レスト4枚集中によるキャラ回収
0/0/3500や1/0/6000といった俗に言うデメリット付きオーバースペックキャラは、手札から舞台に登場させた時にデメリットが発動するものが多いです。ですからこのルイズの集中によって控え室から召喚された場合、デメリットを受けずに済むとそういうわけです。
後はレベル0帯からレベル1の早出しもできます。つまり1/0のチェンジ持ち、例えば友に赦された少女 タバサを早出しすることでレベル0帯からレベル2を出すのも可能とロマンもありますw

しかしながらゼロ使には0コストのデメリット付きオーバースペックキャラが存在しないというorz
ゼロ使Fでの収録に期待です。例え収録されなかったとしても使えないカードではないです。
むしろ良性能な集中を持ったカードだと思います(。-`ω´-)ぅん



1204205.png

ZM/WE13-02
カード名:“風使い”タバサ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《王族》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】あなたが「 集中 」を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。
通常応援と集中によりクライマックスが控え室に落ちた時に自キャラ1体のパワーを+2000する能力を持つ黄/1/0/2500キャラです。特徴は《魔法》、《王族》。

悪くもないし、良くもないカードといった印象です。これがレベル0だったらな~……
サイトの専属メイド シエスタと一緒に使うことでレベル1でありながら11000というパワーを出せる点は評価できます。若干ネタぽいですけどね(ノ∀`*)ペチッ
上のルイズと同日公開ということで、集中による早出しで使って下さいということだと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/20



カード名:デッドリースピリット
グレード:2 クラン:グランブルー 種族:ゴースト
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

起【ドロップゾーン】:[SB(2),あなたのグレード1以上の《グランブルー》のリアガードを1枚選び、退却させる]あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、このカードをRにコールする。


【ユニット設定】
騎士の甲冑を着込んだ海賊の霊体。 甲冑は生前の持ち物などでは無く、生きた騎士から奪い取った物である。生前の邪悪な感情が肥大した思念の塊で、我欲に満ちた行動を霊体となった今も続けている。如何なる理由かは不明だが、現在依り代としている鎧に執着しており、その影響か自我が芽生え始めている。

第6弾「極限突破」収録。グレード2の《グランブルー》です。
ドロップゾーンから自身をスペリオルコールする能力を持ちます。キャプテン・ナイトミストによく似ています。見た目ではなく能力がですよw《グランブルー》の代名詞とも言える能力です。
今日のカード3枚目のデッドリーソードマスターのスペリオルライド能力の発動に必要となるユニットでもあります。それについての詳細は後述で(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

「キャプテン・ナイトミスト」との違いはヴァンガード時の能力がなくなり素のパワーが+1000された点と、コストがソウルブラストになった点の2つです。デッキ構築によってどちらが使いやすいか変わってくると思います。他カードでソウルブラストを使うようなら「キャプテン・ナイトミスト」を、カウンターブラストを使うようならこのカードを選択する感じです。

しかし、《グランブルー》で安定したソウルを確保する方法となるとソウルチャージを持つ魔の海域の王 バスカークしかいないのが辛いところです。ですから能力を多用するのは難しいです。
他にソウルを確保する方法としましては、クリティカルトリガーである荒海のバンシーがいます。



1204202.png

カード名:サムライスピリット
グレード:1 クラン:グランブルー 種族:ゴースト
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

起【ドロップゾーン】:[CB(1),あなたの《グランブルー》のリアガードを1枚選び、退却させる]あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、このカードをRにコールする。


【ユニット設定】
尾ひれまで含めると全長6メートルにもなる巨大な軍馬の霊。軍馬として主人に報いることができなかったという無念を残して朽ちたため、死後は本能のままに主を探して海を放浪していた。水妖と異種融合しており、水の膜を幾重も練り合わせて構成された強靭な身体と馬の俊敏さを合わせ持つ。

第6弾「極限突破」収録。グレード1の《グランブルー》です。
ドロップゾーンから自身をスペリオルコールする能力を持ちます。サムライ・スピリットのソウルブラスト版。もっと簡単に表現しますと上で書きました、今日のカード1枚目であるデッドリースピリットのグレード1版です。今日のカード3枚目のデッドリーソードマスターのスペリオルライド能力の発動に必要となるユニットでもあります。それについての詳細は後述で(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ
感想は「デッドリースピリット」とほぼ同じです。ただ、「《グランブルー》のリアガードを1枚選び」とグレード1以上という指定がないため、こちらの方が使いやすいと思われます。
手札のトリガーユニットを切って、ブースト要員にできるのは便利そうです。



1204203.png

カード名:デッドリーソードマスター
グレード:3 クラン:グランブルー 種族:ゴースト
パワー:11000 クリティカル:1

永【V/R】:《グランブルー》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
起【ドロップゾーン】:[あなたのRから、「デッドリースピリット」と「デッドリーナイトメア」を1枚ずつ選び、退却させる]あなたのグレード2以上の《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、このカードをライドする。


【ユニット設定】
悪な海賊の霊体が、突如目覚めた甲冑に宿る騎士の精神と融合した姿。「剣の道を極める」という志と「欲しい物は手段を問わず手に入れる」という欲が混ざり合い、ただ力を追い求めることに全てを賭ける 究極の剣士が誕生した。付き従う軍馬の霊はその姿にかつての主をかいま見たと言う。生を終え、死を越え、なおも剣を求める痛ましき存在。 触れる者全てを傷付けて魔道を行く彼らの姿は、 皮肉にも抜き身の刃そのものであった。

第6弾「極限突破」収録。グレード3の《グランブルー》です。
ドロップゾーンから自身をスペリオルライドする能力を持ちます。パワー11000になったスピリットイクシードといった感じです。コストとして払うユニットは上で書きましたデッドリースピリットデッドリーナイトメアの2枚です。ライド後はただのバニラとなってしまうのは御愛嬌ですw

1ターン早くグレード3にライドできるのは強力ですが問題が2つ程あります。
1つ目、序盤(グレード2ライド時のターンまで)にこのカードをドロップゾーンに落とせるかどうか。キャプテン・ナイトキッドがいるのでこれについては大丈夫かもしれません。

2つ目、デッドリースピリットデッドリーナイトメアの2枚をグレード2ライド時のターンにリアガードに揃えられるか。これが一番の問題でしょう。スペリオルコール能力があるとはいえ、難しいです。

そして、正直な話……リアガード2枚を失ってまでスペリオルライドする意味が果たしてあるのか(ぁ
素のパワーが11kというのを重視しての運用がメインになりそうです。リアガードのアタッカーとしても十分な戦力ですから。スペリオルライドについては、無理なくできそうな状況ならするといった感じでしょうか。狙いすぎると逆に自分の首を絞めることになりそうです。

ライバルは「スピリット・イクシード」と見せかけての神喰いのゾンビシャークだと思います。《グランブルー》のブーストがいればパワー+2000の12kになるのは強力です。8000ブーストで20kラインが作れますから。防御面ではこちらに、攻撃面では「神喰いのゾンビシャーク」に分があります。

| 【VG】今日のカード | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセス数2000件突破しました

(*゚▽゚)/゚・:*【アクセス数2000件突破】*:・゚\(゚▽゚*)
ブログ開設からまもなく3ヶ月です。アクセス数1000件突破の記事を書いたのが3月21日なので、だいたい1ヶ月ですね。開設してからの1ヶ月と比べるとアクセス数が月単位で500件程増えた計算になります。訪問して下さる皆様、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

相も変わらず今日のカード記事が大多数で他の記事を書けなくて申し訳ありません。
4月も残り2週間を切りました。4月中には以下のふたつを完成させ、記事にしたいと考えています。
・ヴァンガード布製プレイマットの完成
・プラモデル「ダンボール戦機W LBX 022 ミネルバ」の完成
要は目標ですね。プラモはたぶん大丈夫として、プレイマットは結構難航しております><
通常のプレイマットサイズは私の持っている印刷機サイズでは、無理なのかもしれませんと弱音。

これからも適度に頑張りつつ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

| その他 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/19



DC3/W18-053
カード名:ロボット所長さん 美夏 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《メカ》・《バナナ》

【自】他のあなたのバトル中のキャラがリバースした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

ブースターパック「D.C.Ⅲ」収録。他の自分キャラがリバースした時にパワーが+1000される能力を持つ、赤/1/1/6500トリガーなしのキャラです。本能のままに生きるナツの手札アンコールがない版ですね。 手札アンコールがない分、素のパワーが500上がっています。
これをプラスと捉えるか、マイナスと捉えるかは個人差によるものが大きいと思います。

1/1/7000トリガーなし相手でも、1体リバースした後ならば勝てるという性能は悪くないと思います。1/1/7500のデメリット付きオーバースペックキャラや条件を満たすことで同パワーになれるカードが登場してきたのが辛いところです。1/0/6000とかも最近のタイトルだと当たり前のようにいますからね。特徴も《バナナ》、《メカ》と辛いものがあります。
D.C.シリーズの特徴と言えば《生徒会》、《音楽》、《鍋》 、そしてⅢからは《新聞》と。

D.C.シリーズで《メカ》デッキや「美夏」デッキを組んでいた人には嬉しい追加ですね。
それにしてもⅡから結構時が経っているはずなのにあまり変わってない美夏。さすがは《メカ》です。そしてフレーバーテキストに書かれている杉並。一体何代目の杉並のことなのでしょうかw



1204194.png

ブースターパック「D.C.Ⅲ」収録。ストックが3枚以下でパワーが+1500される赤/1/0/5000キャラです。序盤だけ6500で殴れる1/0キャラといったところでしょうか。

上の美夏と同じで悪くはないんだけど良くもないというのが正直な感想です。
やはり特徴が残念です。《たとえ話》デッキを組んでいる人には嬉しい追加だと思います。どれだけの人が組んでいるか分かりませんが恐らく極少数でしょうw(ぁ
もう一つの特徴《探偵》は、ミルキィと混ぜてスタンで活躍でき(ry

美夏とは打って変わって立派に成長したお二人。どこがとは言いません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/19



カード名:小さな拳士 クロン
グレード:0 クラン:ゴールドパラディン 種族:ジャイアント
パワー:4000 クリティカル:1 シールド:10000

自:他の《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
起【R】:[CB(1), このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


【ユニット設定】
“ゴールドパラディン”に所属するジャイアントの少年拳士。 トロン、マロンの同輩。年の割に世話好きで落ち着いているため、向こう見ずな同輩たちのまとめ役・仲介役を務めることが多く、戦闘スタイルにもその影響が出ている。小回りのきく職業の特性を存分に生かし、詠唱中の魔術師や突貫する軽装兵のサポートを行う。

第6弾「極限突破」収録。グレード0の《ゴールドパラディン》です。
被ライド時に自身をスペリオルコールする能力(俗に言うFV能力)とグレード3以上の《ゴールドパラディン》をサーチする能力を持ちます。要はバミューダ△候補生 シズクの《ゴールドパラディン》版。
ケロAで既に情報公開されていたカードなのでご存じの方も多いと思います。

ライド事故防止やアタッカーを手札に呼び込むのに役に立ちます。同時に山札圧縮もこなします。
ただし、サーチ先は山札の上から5枚と確実ではないものです。使用する際は、山札の枚数とグレード3の残り枚数をしっかり確認しておくのをおすすめします。
失敗するとカウンターコスト1の無駄遣い、リアガード1枚の喪失と結構痛いです。

余談ですが上の内容で「『バミューダ△候補生 シズク』の《ゴールドパラディン》版」と書きましたが厳密にはちょっと違います。シズクが「グレード3の《バミューダ△》を1枚まで探し」とテキストに書かれているのに対し、クロンは「グレード3以上の《ゴールドパラディン》を1枚まで探し」と書かれています。そう、クロンはシズクの上位互換なのです!

……今のところ存在するグレードは3までなので意味はないんですけどね(ノ∀`*)ペチッ
これは、これからグレード3以上のユニットが登場するという前触れなのでしょうか。完全ガードのテキストが第5弾で変更された時も全体攻撃するユニットの前触れと噂されていましたから。
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオンの登場で完全ガードにエラッタが来たように、グレード3以上のユニットが登場したらシズクにもエラッタが来ると思われます。



1204192.png

カード名:小さな闘士 トロン
グレード:1 クラン:ゴールドパラディン 種族:ジャイアント
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットが《ゴールドパラディン》のヴァンガードをブーストした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000。


【ユニット設定】
“ゴールドパラディン”に所属するジャイアントの少年闘士。 巨大な両手斧を手足の如く使いこなす。真っ向勝負を好む性格故、あえて敵陣中央から突っ込み道を切り開く無謀とも言える勇猛さを見せる。その戦法は後背を守ってくれる友がいることを知っているからこそ取れる、いわゆる信頼の裏返しなのかもしれない。

第6弾「極限突破」収録。グレード1の《ゴールドパラディン》です。
ブーストしたヴァンガードのパワーを上昇させる能力を持ちます。相手よりリアガードが多ければ実質10000ブーストになります。ドラゴニック・ヴァニッシャーのV専用ブースト版といったところです。

《ロイヤルパラディン》と同じく《ゴールドパラディン》もリアガードの展開に長けているようなので相性のいい条件だと思います。相手のリアガードが5枚揃うと発動は不可能ですが、アタックによる退却や相手のインターセプトで上手く条件をクリアしたいところです。
ブラスター・ブレードのような退却能力を持つユニットが《ゴールドパラディン》には存在しないのがちょっと残念です。まだ公開されていないだけなのかもしれません(*´・ω・)´-ω-)ぅん

大いなる銀狼 ガルモールを軸にする場合はちゃーじがるの存在があるので若干採用しにくいですが、灼熱の獅子 ブロンドエイゼルなど他のグレード3を軸にする場合は十分に採用を考えられるカードだと思います。10000ブーストはやはり強力です。

| 【VG】今日のカード | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/18



ZM/WE13-04
カード名:揺るぎない信頼 ルイズ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《虚無》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「サモン・サーヴァント」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以上の、《使い魔》か《虚無》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。
ゼロ使待望のレベル応援に加え、CXシナジーを持った黄/2/1キャラです。

レベル応援についての説明は不要として、CXシナジーについて。
レベル1以上の《使い魔》か《虚無》サーチということで非常に便利だと思います。対応クライマックスは、トライアルデッキにも入っている黄の炎/パワー+1000/ソウル+1になります。


1204183.png
ZM/WE13-05
カード名:貴族の務め ルイズ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《虚無》

【永】 経験 あなたのレベル置場に、「揺るぎない信頼 ルイズ」と「聖国のルイズ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

エクストラブースター「ゼロの使い魔F」収録。ゼロ使待望の登場時クロック1点回復、パワー10000のレベル3が緑に来たと思ったら、黄にも来ましたヽ(*>∇<)ノヤッター
※緑の人(もう一人の担い手 ティファニア)は4/16の今日のカードです。記事はこちらになります。

もう1つの能力は、経験による早出しというWS史上初のものです。
その経験ですがレベル置き場に揺るぎない信頼 ルイズ聖国のルイズ、この指定した2枚が必要というものです。早出しですから多少厳しくないと(*´・ω・)´-ω-)ぅん

しかし、厳しいと言っても実は割と緩いです。「揺るぎない信頼 ルイズ」は上で書きましたレベル応援とCXシナジーを持った黄/2/1キャラです。十分4積みできる強さです。
「聖国のルイズ 」は赤/1/1/7000トリガーなしキャラと、こちらも4積みしても全然問題ありません。

つまり、指定されている2枚のカードともに普通にデッキを組んでいたら両方とも4枚積みになっていても不自然ではない良カードというわけです。デッキ色はおのずと赤/黄になると思います。
レベル置き場をいじれるカードも登場すれば、かなり安定して早出しできそうです。

今回のエクストラブースターでかなり強化されそうなゼロ使。組みたいと考えている人は、早めにパーツ集めをしておいた方がいいかもしれません。え?今からじゃ遅(ry

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/18



カード名:チャイルド・フランク
グレード:1 クラン:グランブルー 種族:ワーカロイド
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

起【V/R】:[CB(1)]そのターン中、このユニットのパワー+1000。


【ユニット設定】
在る嵐の日、海難事故に遭い生死の境を彷徨った少年が、グランブルーの研究者により一命を取り留めた。大部分を機械化して戦闘に特化したモンスター・フランクとは異なり、欠損した部分を機械で補っているだけである為、内面は人間となんら変わりはない。モンスター・フランクとは血の繋がりがあるわけではないが、同じ境遇の彼に親近感を持っているようで、何かとそばにいたがる。

第6弾「極限突破」に収録される《グランブルー》のグレード1です。
カウンターブラスト1でパワーを+1000する能力を持っています。アイアンテイル・ドラゴンなどでお馴染ですね。これで《グランブルー》を含め、8つのクランに同様の能力を持つカードが存在することになります。

大量のコストさえ払えば、通常では不可能なパワーラインまで到達することができます。
土壇場でコストが余っている時など、思わぬ活躍を見せてくれそうです。
キャプテン・ナイトミスト氷獄の死霊術師 コキュートスなど《グランブルー》にはカウンターブラストを使う有用なユニットがいるので、コストが余っていることはあまりないかもしれませんが。

| 【VG】今日のカード | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/04/17



DC3/W18-082
カード名:体操着のさら カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《スポーツ》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ふぁ~すとれっすん」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《スポーツ》のキャラなら手札に加える。 (そうでないなら元に戻す)
【自】 チェンジ [① 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「大ピンチ! さら」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

ブースターパック「D.C.Ⅲ」収録。CXシナジーとチェンジを持った青の1/0キャラです。

まずCXシナジーですが、デッキトップを公開し、そのカードが《スポーツ》なら手札に加えるというものです。対応クライマックスはトライアルデッキに入っている青のソウル+2です。
D.C.シリーズにはまゆきを始め《スポーツ》キャラが既にそこそこいるので悪くない能力と思います。ただ、決して多くはないのとレベル3の《スポーツ》キャラがいないのが痛いです。
その辺りをD.C.Ⅲでは補ってくれると信じています(。-`ω´-)ぅぃ

チェンジについては、もう1枚の今日のカードがチェンジ先なのでそちらで説明したいと思います。



1204172.png

DC3/W18-084
カード名:大ピンチ! さら カテゴリ:キャラ
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《スポーツ》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、このカードをレストする。 (公開したカードは元に戻す)

ブースターパック「D.C.Ⅲ」収録。青の2/1/9000、俗に言うデメリット付きオーバースペックキャラです。今日のカード1枚目、体操着のさらのチェンジ先でもあります。

普通に手札から登場させた場合のデメリットは天海 春香でお馴染のものになります。
デッキトップを公開し、それがクライマックスだったらレストするというものですね。
考え方によってはデッキトップ確認にもなるので中々いいデメリットです。キャラ不足の時に登場、デッキトップがクライマックスでレストしたらドンマイです(´ー`A;)

さて上で書きましたチェンジについてですが、アンコールステップの始めに1コスト&ハンド1枚でチェンジするタイプのものです。CXシナジーのことも考えると割と軽いですね。
チェンジ元、チェンジ先ともに悪くないカードだと思います。ただ、やはり《スポーツ》のカードプール不足が否ません。これが《生徒会》だったらとは言いますまい(ぁ

赤か青の《生徒会》2/1キャラの登場を祈っていたら、D.C.Ⅲの初回同梱特典にあって「マジでか……」と呟いてしまった私。ブースターにもちゃんとありますよね?

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/04/17



カード名:幸せの鐘 ノキエル
グレード:0 トリガー:醒+5000 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:4000 クリティカル:1 シールド:10000

永【R】:あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、このユニットは、『起【R】:[このユニットをソウルに置く,あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。』を得る


【ユニット設定】
医師・看護師たちのガードを務める天使兵の見習い。 味方を鼓舞するマジックアイテム「幸せの鐘」を持つ。明るく清らかな鐘の音色は、あらゆる人々の心に癒しと小さな幸福を運ぶといわれる。まだまだ半人前だが、皆の幸せを願うその気持ちは誰よりも強い。

第6弾「極限突破」に収録される《エンジェルフェザー》のグレード0、スタンドトリガーです。
自身をソウルに入れることで、ダメージゾーンのカード1枚と手札交換ができる能力を持っています。

表向きのカードを選べば欲しいカードを手札に加えることができますし、裏向きのカードを選べば手札交換と同時にカウンターコストの回復もできます。混クランでデッキを組む場合は、ヴァンガードが《エンジェルフェザー》でないと能力が発動しない点には注意です。

なお、ダメージゾーンが5枚の時にこのユニットの能力を使用しても敗北にはならないようです。
処理の途中でダメージゾーンが6枚になるが、処理終了時にダメージゾーンは5枚に戻っているため、敗北条件は満たさないとのことです。(ヴァンガード wikiより)



1204174.png

カード名:恋の守護者 ノキエル
グレード:1 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]このユニットがGに登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。


【ユニット設定】
色恋沙汰に敏感な年頃の天使兵。 恋愛成就の天使を目指して奮闘中。翼も4枚に増え、黙っていれば「若くして優秀な天使兵」に見えるが、如何せん気持ちが先走って失敗することが多い。力の使い方や総量が感情に左右されがちな部分さえ克服できれば今以上の働きが出来るだろう、とは兵長達の言である。

第6弾「極限突破」に収録される《エンジェルフェザー》のグレード1です。
ガーディアンとして使用した時、ダメージゾーンのカード1枚と手札交換ができる能力を持っています。幸せの鐘 ノキエルの成長した姿です。ですから能力は同じで発動タイミング違うだけです。



1204175.png

カード名:愛天使 ノキエル
グレード:2 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:8000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]このユニットがRに登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。


【ユニット設定】
小さな体に6枚の光翼を携えた天使兵ノキエル。 兵長補佐を兼任する。感情のコントロールを覚えたことで本来の力を使いこなし、もはや一介の天使兵で収まる器ではなくなった。彼女の放つ「愛天使の矢」は恋に一生懸命な人々に最高の幸福をもたらし、愛を貶す悪魔共に正義の鉄槌を下す。

第6弾「極限突破」に収録される《エンジェルフェザー》のグレード2です。
リアガードに登場した時、ダメージゾーンのカード1枚と手札交換ができる能力を持っています。
立派になったノキエルです。胸は成長していません。
グレード1がRRRで、グレード2がRRというのがちょっと謎。「逆だろ!」というツッコミを入れたいです。
(´。・ω・) 「グレード3のノキエルはいないんですかね?」

どれが一番使いやすいかはなんともいえないところです。個人的にはグレード2が一番使いやすそうな。機動病棟 フェザーパレスを軸にする場合はメガブラストのことを考えて、ソウルに置くことのできるグレード0が良さそうです。グレード1は、エルモのようなブーストアタックヒット時でもよかったような気がするのですが、そうすると何か不都合でもあるんですかね?



1204176.png

カード名:光輪の盾 マルク
グレード:1 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

自:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


【ユニット設定】
かつてイゾルデの部隊に所属していた大盾の騎士。エネルギーを円環状に収束して強固なシールドを作りだせる。敬愛する隊長の戦線離脱により、挫けかけた彼の心をすくったのは新たなる希望、光輝く黄金の騎士団であった。戦意を失ってしまった同胞と聖域の民を守るため、光の盾は絶望の底より再び希望の光を発する。

第6弾「極限突破」に収録される《ゴールドパラディン》のグレード1、完全ガードです。
3,4枚積み安定ですね。VGと言えばクリティカルゲー、そして完全ガードゲーだと思います(ちょ

| 【VG】今日のカード | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT