大切なのはイメージすること。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/31



カード名:餓竜 ギガレックス
グレード:3 クラン:たちかぜ 種族:ディノドラゴン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V/R】:あなたのターン中、他のあなたの《たちかぜ》のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+1000


【ユニット設定】
闘争本能のままに生きる“たちかぜ”の破壊戦士。全身を無数の剣と棘で固めている刃のディノドラゴン。これまでに幾百幾千の敵を屠ってきた紛れも無い強兵だが、破壊そのものを喜びとする性質を持ち、自身の戦闘範囲に入ればたとえ味方であってもその刃の餌食にしてしまう。飢竜のテリトリーは崩滅の渦。爆裂針「ニードル・エクスプロージョン」はその奔流に巻き込まれた獲物を決して逃さない。

第3弾『魔侯襲来』収録。《たちかぜ》のグレード3ユニットです。自ターン中、他のあなたの《たちかぜ》のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、パワーパンプする能力と持ちます。
《たちかぜ》のユニットがこのタイミングで来るなんて考えてもいませんでした。

《たちかぜ》のヴァンガード候補には『暴君 デスレックス』という強力なユニットがいますから勝ち目がないとして、このユニットはリアガードで使うのが主になるかと(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

パワーパンプ値が+1000と地味ですが回数を重ねればそれなりのものとなります。
リアガードをコール、退却を繰り返すだけでパワーが上がると。失う手札は大きいですけどね。
ドラゴンエッグ』と『翼竜 スカイプテラ』を用いればカウンターコストの損失のみで済ませられます。カウンターコストが続く限りループも可能です。

ところで、私は《たちかぜ》について疎いです(ぇ
ですからこのユニットも含めて《たちかぜ》についてもっと知りたい方は、リュウト3601さんのブログ「たちかぜ使いの奮闘日記」を見ると幸せになれると思います'`ィ(´∀`∩

| 【VG】今日のカード | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/31



SG/W19-076
カード名:喪失の悲しみ 翼 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《武器》

【永】相手のターン中、他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《武器》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。その山札をシャッフルする。

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。
相手ターン中に《音楽》のキャラを全体パワーパンプする能力と1コスト4枚集中による《武器》サーチ手札交換能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。集中は『ガリアの王族 タバサ』の《武器》版と言った方が分かりやすいですね。

集中が同時に後列向けの能力を持っているのは、とても便利だと思います。しかも、この集中は手札交換タイプなので手札でだぶついてしまったクライマックスも処理できるなど汎用性が非常に高いです。パワーパンプ能力は《音楽》、集中によるサーチは《武器》と、指定されている特徴が異なりますが同タイトル内のキャラは両特徴を持つものが多いようなので問題はないでしょう。
RRというレアリティにふさわしい能力を持ったキャラです(。-`ω´-)ぅぃ



1205312.png

SG/W19-029
カード名:安らげる場所 クリスカテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《武器》

【永】他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】[① このカードをレストする]あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。前列中央の枠のキャラをパワーパンプする能力とクロックとの手札交換能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。

1つ目の能力は、おまけ程度に考えましょう。しかし、2つ目の能力が自レストするタイプのものなので、後列に置いても役に立つパワーパンプ能力はありがたいと言えます。

2つ目の能力はクロックとの手札交換です。キャラとの指定がないため、イベントやCXも回収できます。また経験や色、アラームの発動の調整なども可能と色々できます。同タイトル内にアラーム、経験のキャラが収録されるかまだ分かりませんが(ノ∀`*)ペチッ



【関連カード】
ガリアの王族 タバサ 『喪失の悲しみ 翼』の《魔法》版集中

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かげろう ゴクロウor除去ロウ

『ドラゴニック・ロウキーパー』を手に入れて、予定通り以前記事に書いたレシピ通りのデッキを使っていました。しかし、戦う度に何か違うとモヤモヤしていました。そして、ある日気付いたいのです……
ゴクウが好きだったという、その気持ちに(///∇//)テレテレ(ぇ

そんなわけで完成したのがこちらのデッキです。
■ゴクロウor除去ロウ(かげろう)
1205304.jpg
【グレード3】 8枚
4 ドラゴンモンク ゴクウ
2 ドラゴニック・ロウキーパー
2 デュアルアクス・アークドラゴンorドラゴニック・オーバーロード

【グレード2】 10枚
4 ドラゴンナイト ネハーレン
3 バーサーク・ドラゴン
3 ベリコウスティドラゴン

【グレード1】 15枚
4 鎧の化身 バー
4 ワイバーンガード バリィ
4 ドラゴンモンク ゴジョー
2 魔竜導師 キンナラ
1 リザードソルジャー ラオピア


【グレード0】 17枚
1FV リザードソルジャー コンロー
4治 ドラゴンモンク ゲンジョウ
4☆ 槍の化身 ター
4☆ ブルーレイ・ドラコキッド
2引 ドラゴンダンサー モニカ
2引 ガトリングクロー・ドラゴン

第6弾『極限突破』で扱いやすいヴァンガード専用10kブーストや特定ユニットの専用ブースト、『すれいがる・ダガー』などの優秀なグレード1が増えたので、『ドラゴンモンク ゴクウ』の退却能力が更にいい働きをしてくれるようになりました。周りからも「うざい」と評判です(ノ∀`*)ペチッ
下、各グレード帯の解説っぽいものになります。


【グレード3】
『ドラゴンモンク ゴクウ』がヴァンガード候補です。『ドラゴニック・ロウキーパー』はサブヴァンガード候補、または再ライド用です。しかし、再ライドに固執し過ぎてリアガードを展開できないというのもおそまつなので、戦況を見極めて再ライドすべきか、リアガードに出すべきか考えましょう。

『デュアルアクス・アークドラゴン』はリアガードのアタッカーです。『ドラゴニック・オーバーロード』に変えてもいいと思います。各言う私もオバロに変えている時があります。
安定性ではオバロ、火力ではデュアルアクスに分があるので、お好きな方をお選び下さい。
ゴクウの能力を考えて、もう少しグレード3を多めに採用する構成も十分考えられます。


【グレード2】
『バーサーク・ドラゴン』の除去能力は、少しでも厄介と感じるユニットがいたら使ってしまいましょう。例えそれがグレード1でもです。『ドラゴンモンク ゴクウ』は不確定の除去なので頼り過ぎると痛い目にあいます。カウンターコストは『ベリコウスティ・ドラゴン』もいますから割と余裕です。


【グレード1】
『魔竜導師 キンナラ』の除去能力で専用ブーストなどの厄介なグレード1は処理してしまいましょう。『バーサーク・ドラゴン』と違って、こいつ自身も場から消えることになるのでその辺は考えて下さい。
希望の火 エルモ』ではなく『ドラゴンモンク ゴジョー』を採用している理由は『バーサーク・ドラゴン』や『ベリコウスティ・ドラゴン』で16kを作るためです。
1枚採用の『リザードソルジャー ラオピア』は『リザードソルジャー コンロー』の能力で手札に持ってきましょう。ダメージに流れるなどしたらドンマイです(-∀-`; )

【グレード0】
FVは『リザードソルジャー コンロー』。2枚目以降ただの6000ブーストとなってしまうのが痛いヴァンガード専用ブースト『リザードソルジャー ラオピア』を1枚採用でも確実に手札に持ってこれるのは強いです。トリガーは☆8枚、引4枚、治4枚の構成です。

要はオバロゴクウ、除去かげに『ドラゴニック・ロウキーパー』他が少し加わったデッキと考えて頂ければ。ですから普通にうざい強いと思います(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

| デッキレシピ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/30



カード名:悪夢の国のマッドハッター
グレード:0 トリガー:引+5000 クラン:ダークイレギュラーズ 種族:ヒューマン
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:5000


【ユニット設定】
奇妙な言動や行動で人を惑わす夢と虚構の世界の住人。口そのものが「嘘」で出来ていると言われる程の虚言癖の持ち主。悪夢の国では有名な帽子屋であり、商品である「帽子」を売るために国中を渡り歩いている。…というのは表向きの話。実際は怖い話を聞いた者から溢れた恐怖の感情が集まって性質の悪い形で実体化した姿であり、人々が話していた恐怖の限りを尽くすことを生きがいとする危険な存在である。

7弾『獣王爆進』収録。《ダークイレギュラーズ》のグレード0、ドロートリガーです。

《ダークイレギュラーズ》2種目のドロートリガー。基本的にはソウルチャージ能力を持つ『ヒステリック・シャーリー』に軍配が上がるので、5枚目以降のドロートリガーになると思います。
ドローが収録されたのは嬉しいですが、これでクリティカルが無かったら(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

ブレイドウイング・レジー』を常時クリティカル3状態にして、ダメージ3点から一気に勝負を決めるデッキでも組みましょうか。パワーも1000でいいので上がってくれたら最高だったんですけどねw

| 【VG】今日のカード | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/30



SG/W19-055
カード名:ツヴァイウィング 奏 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《武器》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「逆光のフリューゲル」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。CXシナジーによる回収能力を持つ、赤/1/1/6500トリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

「1/0キャラだったら……」という思いはありますが、対応クライマックスは扉、特徴も強力なので十分に優秀なキャラだと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1205302.png

SG/W19-074
カード名:逆光のフリューゲル カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。上で書きました『ツヴァイウィング 奏』の対応クライマックスです。トリガーは扉。扉のレアリティがCCだと嬉しいですよねw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/29



SG/W19-093
カード名:なにげない日常 翼 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《武器》

【永】相手のターン中、他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。
相手ターン中に自分の場の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/8500のキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

要は『同じ願い さやか&杏子』の《音楽》版ですね。TD限定からCになりました。
自分の場を《音楽》で埋めるだけでパワーが10500に達し、応援なども考えると更なるパワーパンプを期待できます。しかし、能力によるパワーパンプはあくまで相手ターン中のみです。
守りは優秀ですが、攻めはイマイチなので自ターン中は何らかのサポートが欲しいところです。



1205292.png

SG/W19-079
カード名:決死の攻防戦 翼 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《武器》

【自】この能力は1ターンにつき2回まで発動する。あなたのターン中、あなたがイベントをプレイした時、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。
自ターン中、イベントをプレイした時に相手ターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、青/1/1/6500トリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

発動できるのは1ターンに2回まで、つまりパワー8500になれるというわけです。ですがイベントをプレイした時という発動条件が中々厄介。レベル1帯で使える便利なイベントが収録されるかにもかかっていると言えます。それでも結構厳しいものがあると思います。
しかし、この翼のイラスト、あぅあぅ過ぎますよねw

ちなみに5月28日のメルマガでイベントの情報が1枚載っていました。
SG/W19-097
カード名:包み込む優しさ カテゴリ:イベント
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:0

あなたは自分の手札の《音楽》のキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
手札の《音楽》のキャラを1枚切ることで、2ドローし、自分のキャラ1枚のパワーを+1000する、青/1/1のイベントです。この翼のために作られたようなイベントですね。手札のカードだったら何でも切ることができたら最高に良かったんですけどね(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/29



カード名:狭間を超える少女
グレード:0  クラン:ペイルムーン 種族:エルフ
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000

自:他の《ペイルムーン》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
起【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、あなたのソウルから「狭間を超える少女」以外の《ペイルムーン》を1枚選び、Rにコールする。


【ユニット設定】
場所と場所とを次元を超えて繋いでいる空間「狭間」を移動する力を持つ少女。昔、里から数日間姿を消し、戻ったときには、この力を扱えるようになっていたそうだが、彼女自身は失踪していた間の事を覚えていなかったという奇妙なエピソードがある。夜中に彼女が見たこともない扉から出ていく姿を幾人も目撃しているが、やはり彼女は覚えていないという。ペイルムーンに纏わる逸話の中でも特に有名な噂話である。

第7弾『獣王爆進』収録。《ペイルムーン》のグレード0ユニットです。被ライド時に自身をスペリオルコールする能力と、ソウルから《ペイルムーン》のユニットをスペリオルコールする能力を持ちます。

《ペイルムーン》にはFV能力を持ったユニットがいなかったので嬉しい追加ですね。パワーも5000とブースト役として必要最低限な値を満たしています。

カウンターブラスト1でソウルのユニットと自身を交換する能力も優秀です。好きなタイミングで戦況に応じたユニットを出せるのは非常に便利だと思います(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ
冥界の支配人』(´。・д・) 「支配人なのにクビだなんて……」(ぁ

| 【VG】今日のカード | 19:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/28



SG/W19-008
カード名:この胸の覚悟 響 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《音楽》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「シンフォギア」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カード名に「響」を含むキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後、残りのカードを控え室に置く。 

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。
CXシナジーによる山札の上2枚から『響』ネームを含むキャラ2枚までを手札に加える能力を持つ、黄/2/2/8500の『響』ネームを含むキャラです。

対応クライマックスがストブなので実質ノーコストで手札を2枚増やせるのは大きいと思います。
しかし、山札の上から2枚の内の『響』ネームを含むキャラというのが中々厳しいです。『戦姫絶唱シンフォギア』でどれだけ『響』ネームが追加されるか、そしてどれだけデッキの割合を占められるかで確率が随分変わります。このことからも微妙なキャラと言わざるをえません(-∀-`; )
『響』単でまともなデッキを組めるようなら話はまた変わると思いますが……

アイマスの『響』と合わせたデッキとかネタとしては面白そうです。特徴も《音楽》ですし'`ィ(´∀`∩



1205282.png

SG/W19-025
カード名:シンフォギア カテゴリ:クライマックス
色:黄 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

ブースターパック『戦姫絶唱シンフォギア』収録。上で書きました『この胸の覚悟 響』の対応クライマックスです。中身はストブ。

何がストックに流れてしまったかがその時点では分からないのがストブの恐いところです。
アタック時にコストを払う能力を持つキャラを使って、早めに不明なストックは処理したいですね。ストブを駆使してストックを貯めたい場合は、山札サーチで確認したいです(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/28



カード名:学園を統べる者 アプト
グレード:3 クラン:グレートネイチャー 種族:ハイビースト
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自:[あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から《グレートネイチャー》を1枚まで選び、Rにコールする。


【ユニット設定】
グレートネイチャー総合大学を総べる学長。見た目からは想像もつかないが、御年500歳という長寿の幻獣である。345歳の時に一教員から学長へと抜擢され、その後155年という開校以来最も長い期間、現職を務めている。「学問には限界などない」、新入生が受ける最初の授業は学長自らが行い、必ずこの一言から始まるという。限りなく学問の頂点に立つであろう彼の言葉は、勉学に励む学生たちに果ての無い無限の可能性を与えている。

第7弾『獣王爆進』収録。《グレートネイチャー》のグレード3ユニットです。
リミットブレイクによるパワーパンプ能力と、ヴァンガードへのアタックヒット時にリアガードの《グレードネイチャー》を1枚退却させ、手札からグレートネイチャーをスペリオルコールする能力を持ちます。

1つ目の能力、リミットブレイクは『大いなる銀狼 ガルモール』などでお馴染のものです。その強さはもう説明不要かと。専用ブーストももちろん存在します。そちらは2枚目の今日のカードになります。

2つ目の能力もいいですね。リミットブレイク、専用ブーストにより高パワーになるユニットがアタックヒット時能力を持っているというのは厄介極りないと思います。リアガードの《グレートネイチャー》を1枚退却というのが少々痛いですが、アタック数を増やせるのは強力です。
退却させるユニットをグレード3にすればシールド値が減ることもないです。退却時に何らかの能力が発動するユニットが収録されると嬉しいですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ここまで書いていて思ったのが何か《たちかぜ》っぽいとw

イラストを見て一目惚れしたので「アプトを軸にデッキを組めたらいいな~」なんて考えています。
アプト可愛いですよね?何故スリーブにしてくれなかったorz(ぁ



1205284.png

カード名:フェザー・ペンギン
グレード:1 クラン:グレートネイチャー 種族:ハイビースト
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:[SB(1)]このユニットが「学園を統べる者 アプト」をブーストした時、コストを払ってよい。 払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000。


【ユニット設定】
グレートネイチャー総合大学の一学生。 常に参考書を抱えて離さず、衣食住以上に学を優先する。その勉学に対する異常なまでの熱意を学長に買われ、その直下で日々講義を受ける資格を与えられた。誰もが目を見張る程の速さで学内最高の頭脳から知識を授かる毎日。彼はいずれこの大学に欠かせない素晴らしい賢人となるだろう。

第7弾『獣王爆進』収録。《グレートネイチャー》のグレード1ユニットです。
ブーストした『学園を統べる者 アプト』のパワーをソウルブラスト1で上昇させる能力を持ちます。
ちゃーじがる』などでお馴染の能力です。こちらもイラストが素敵ですw

| 【VG】今日のカード | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセス数4000件突破しました

(*^◇^)/゚・:*【アクセス数4000件突破】*:・゚\(^◇^*)
ブログ開設から4ヶ月になります。アクセス数も中々のペースで伸びてきています。この調子なら1日100件の目標達成も難しくないでしょう(たぶん……(ぁ
訪問して下さる皆様、本当にありがとうございます。どうぞこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

恐らく6月は当ブログにとって中々厳しい月になると思います。理由はWSもVGも買う予定の新弾がないからです。『戦姫絶唱シンフォギア』の中身にもよりますが、買ったとしても運試し程度の数パックかなと。今まで通り、今日のカードやデッキ紹介記事で繋ぎつつ更新できたらいいなと思います。

| その他 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルデッキケースを作ってみた。

オリジナルデッキケースを作ってみました。


空の境界より両儀式です。とある壁紙サイトから拾ってきた画像を使いました。
この画像、空の境界を選んだのに深い理由はないです。ただ一目惚れです(。-`ω´-)ぅぃ
しかし、デッキケースにしてみるとちょっと寂しいというかシンプル過ぎな気もしますね。

1205275.jpg
作り方は、簡単に説明しますと市販されているデッキケースに紙を貼りつけただけです。まぁ、ただ紙を張り付けただけですとすぐダメになってしまうので、保護フィルムで保護するなど多少工夫はしています。需要があるか分かりませんが、本格的な作り方記事も書く予定でいます。
次に作るデッキケースのデザインは何にしようかな~

| 作ってみた。 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7弾『獣王爆進』のための下準備中 その2


昨日とは別のカードショップを覗いたら《ペイルムーン》の欲しかったカードが売っていたので買ってきました。表示価格から20%OFFのセールもやっていたのでラッキーでした。
冥界の催眠術師』が3枚しかなかったのはちょっと残念でしたけどね。

後はR以下のパーツを集める予定です。その他は適当でいいかなと(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ
それにしても『パープル・トラピージスト』はまだ普通に高いですね。1480円~1780円くらいで売っています。チョコスナック発売で果たしてどうなるか……

| その他 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7弾『獣王爆進』のための下準備中

ケロケロAで第7団『獣王爆進』のカードが公開されてましたね~
《オラクルシンクタンク》、《ダークイレギュラーズ》でデッキを組んでいる身としてはかなり期をできそうな弾です。《ペイルムーン》は全然カードを持ってないのですが、7弾での収録も考え完全ガードなどのパーツを揃えておこうかなと考えています。買うならまだ安い今です!

そんなわけで早速カードショップを何店か覗いてきました。
1205261.jpg
サイレント・トム』と『バトルシスター しょこら』が安かったのでお買い上げ。
どちらも4枚既に持っているんですけどね(ノ∀`*)ペチッ
《ペイルムーン》の完全ガード『冥界の催眠術師』は品切れが多かったです。一店だけ580円で売っていたのですが、4枚なかったので見送りました。
まぁ、どの店も置いてないようならヤフオクという手段もありますし(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

他に《ペイルムーン》で揃えておきたいものってなんですかね?
トリガーなどは適当に集めるとして、『ミッドナイト・バニー』は確実に4枚揃えて損はなさそうですね。まぁ、R以下はいつでも揃えられるでしょう。問題はRR以上。『ナイトメアドール ありす』は2枚くらいでもいいような。『パープル・トラピージスト』はチョコスナック待ち。
一番悩んでいるのは『クリムゾン・ビーストテイマー』です(-ω-;)ウーン

| その他 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガコロニー ダブルビートルデッキ

『黒鋼の戦騎』のカードを使った出来たてホヤホヤの《メガコロニー》のデッキです。
とりあえず、2回程回しましたが割といい感じかなと。
これから回していくうちに細かい調整は出てくると思いますが(。-`ω´-)ぅぃ

■ダブルビートルデッキ(メガコロニー)

【グレード3】 8枚
4 武神怪人 マスタービートル
2 マシニング・スターグビートル
2 妖艶なる幹部 レディ・バタフライ

【グレード2】 10枚
4 ブラッディ・ヘラクレス
4 マシニング・マンティス
2 テイル・ジョー

【グレード1】 15枚
4 マシニング・ホーネット
4 マシニング・モスキート
4 パラライズ・マドンナ
3 ステルス・ミリピード

【グレード0】 17枚
1FV マシニング・ワーカーアント
4☆ シェルタービートル
4☆ シャープネル・スコルピオ
4引 レイダー・マンティス
4治 治療戦闘員 ランプリ

『武神怪人 マスタービートル』と『マシニング・スターグビートル』が軸のデッキなので【ダブルビートルデッキ】です。☆トリガーの『シェルタービートル』も含めるとトリプルですけどねw
以下、各グレード帯の解説っぽいものになります〆(・ω・。)カキカキ


【グレード3】
『武神怪人 マスタービートル』、『マシニング・スターグビートル』どちらにライドしても構いません。マシニングシリーズのユニットは12枚(FVとグレード3を含めると15枚)採用していますから、『マシニング・スターグビートル』のスペリオルコール能力が不発に終わることはないでしょう。普通にライドして場アドを稼ぐもよし、終盤に再ライドして高パワーのフィニッシャーとして使うもよしです。

ただし、『マシニング・スターグビートル』をVに据えるのはあまりオススメできません。能力が終わったらただの10kバニラですから。何ターンか戦い続けることを考えると、11kである『武神怪人 マスタービートル』に優先してライドしておきたいです(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

『妖艶なる幹部 レディ・バタフライ』はリアガードでのアタッカー要員です。『マシニング・ホーネット』の登場ターンのみですが、22kを作ることが可能です。


【グレード2】
『マシニング・スターグビートル』の能力を有効に使うためにも『マシニング・マンティス』は4枚採用です。登場ターンのみですが12kになるのは強いです。素のパワーも9000と高めです。
バニラの『ブラッディ・ヘラクレス』も4枚採用。この辺は割と安定かなと。

2枚採用している『テイル・ジョー』がこの中ですと一番変更する可能性が高いです。このデッキではカウンターブラストを使うのが『武神怪人 マスタービートル』しかいないため、『レディ・ボム』や『ウォーター・ギャング』の採用も十分に考えられます。
『武神怪人 マスタービートル』はリミットブレイク4のカウンターブラスト3ですからね。普通に考えれば1回しか発動できない能力ですが、私はヒールトリガーでカウンターコストを回復することを考えて2回発動する気でいます。そのため他のカウンターブラストユニットは採用していません。


【グレード1】
『マシニング・スターグビートル』の能力を有効に使うためにも『マシニング・ホーネット』『マシニング・モスキート』は各4枚採用です。しかし、枚数調整は十分に考えられると思います。リミットブレイクで簡単に高パワーになる昨今ですから、完全ガードの『パラライズ・マドンナ』は4枚採用です。比較的緩い条件でヴァンガード専用10kブーストとなる『ステルス・ミリピード』は3枚採用です。

バニラの『ファントム・ブラック』は採用していません。『妖艶なる幹部 レディ・バタフライ』や『マシニング・マンティス』で20kを作れるのは確かに魅力的ですが、マシニングシリーズを多めに採用した方がやはり安定するという考えからです。7kブーストで十分に16kは作れますし。

このグレードの構成が一番難しいです(。-`ω´-)ムー


【グレード0】
FVは『マシニング・ワーカーアント』。『マシニング・スターグビートル』の能力を有効に使(ry
もう書かなくても分かりますよね(ノ∀`*)ペチッ
そもそもマシニングシリーズの登場時能力はソウルに『マシニング』ネームを含むユニットがいないと不発に終わってしまいますから。それに『マシニング・スターグビートル』の能力でスペリオルコールすれば1体をスタンドさせることもできるので便利です。パワーも5000あります。

トリガー構成は☆8枚、引4枚、治4枚です。
『マシニング・スターグビートル』の能力でレスト状態でスペリオルコールされる点やアタッカーが割と高パアワーである点を考えると醒トリガーも悪くないです。むしろ相性はいいです。
それでもやはり☆トリガーの方が強いかなと。火力ありますし相性も良好と(●´・д)(д・`●)ウン ウン


シンプルな構成の《メガコロニー》デッキだと思います。お財布にも割と優しいかと。
『武神怪人 マスタービートル』がどれくらいの値段になるかでしょうね。それ以外ですと『パラライズ・マドンナ』『マシニング・スターグビートル』が300~500円くらいで他は安いです。
虫が嫌いな人でもマシニングシリーズはメカっぽいので安心ですw
『妖艶なる幹部 レディ・バタフライ』『パラライズ・マドンナ』と2人の美女もいますよ(´▽`人)

| デッキレシピ | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/25



DC3/W18-077
カード名:巡り来るキセキ サクラ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《お菓子》

【永】他のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】 記憶 あなたの思い出がX枚以上なら、このカードのパワーを+1000。Xはこのカードのレベルに等しい。』

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。4月29日の今日のカードで既に公開されています。非公開だったら名前が明らかにされました。



1205252.png

DC3/W18-096
カード名:枯れない桜の奇跡 カテゴリ:イベント
色:青 レベル:3 コスト:7 トリガー:0 ●

● 相手のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+5し、次の能力を与える。『【永】 このカードはサイドアタックできない。』

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。相手のキャラ全てにソウルパンプする能力とサイドアタックを封じる能力持つ、青/3/7のカウンターイベントです。

ソウルパンプする値は5、つまり最低でもソウル6のアタックが来ると。相手の打点を上げることでキャンセル率を上げる方法です。自分が3-0や3-1の状況でこのイベントを使うのは話にならないのでやめましょう。6,7点のアタックが1回通って終了とか笑えません。
自分が3-2以上の状況で相手キャラのソウルを考えて使いたいです。

相手ターン中にここぞというタイミングでダメージキャンセル率を大幅に上げることができるのは非常に強いと思います。『回復魔術』や『唯湖&葉留佳』などを使ったことのある方なら、似たような強さがあるのでなんとなく分かるのではないかと(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

だけど、7コストというのがやはり辛すぎます(ノω<;)
私はこういうロマン溢れる逆転を秘めたカードが好きなのでピン刺しくらいなら全然ありと考えます。対戦相手に奇跡の逆転劇を見せてやりましょう!



【関連カード】
回復魔術 青/3/2カウンターイベント クロック2点回復
唯湖&葉留佳 赤/2/1の3000助太刀 +1コストで相手のデッキトップを操作

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/25



カード名:閃光の剣の戦乙女
グレード:2 クラン:ゴールドパラディン 種族:エルフ
パワー:8000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1)]このユニットが山札からRに登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいないRにコールし、残りのカードを山札の下に置く。


【ユニット設定】
自身の闘気を光の刃に変える力を持つ蒼鷹団の女戦士。天使の翼を模して造られた飛翔能力を持つ「擬翼兵装」を主装備とし、空中からの奇襲・白兵戦を得意とする。チームとして行動を共にしている「刃の羽の戦乙女」とは同郷であり、彼女の事を常に信頼している。前方の剣に気を取られれば後方から刃の羽に切り刻まれる。 彼女達の連携に死角は無い。

エクストラブースター第3弾『黒鋼の戦騎』収録。《ゴールドパラディン》のグレード2ユニットです。
山札からの被スペリオルコール時に《ゴールドパラディン》をスペリオルコールする能力を持ちます。

大いなる銀狼 ガルモール』からのスペリオルコールで能力を使用し、カウンターブラスト3でリアガードを2体増やせるのは悪くないです。しかし、素のパワーが8000ですからガルモ軸のデッキに採用するなら『聖弓の奏者 ヴィヴィアン』の方に分があるのかなと。

確実性は劣るものの『スペクトラル・デューク・ドラゴン』を軸としたデッキの方が活躍しそうです。ヴォーティマー系の順当ライドからのスペリオルコールで狙っていく形です。



1205254.png

カード名:刃の羽の戦乙女
グレード:1 クラン:ゴールドパラディン 種族:エルフ
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:[CB(1)]このユニットが「閃光の剣の戦乙女」をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいないRにコールし、残りのカードを山札の下に置く。


【ユニット設定】
軽量の物質を自在に操作する力を持つ蒼鷹団の女戦士。通常何十もの物質を同時に操作することは容易ではないが、それを可能にする程の高い演算能力も合わせ持つ。また彼女の「擬翼兵装」は、本体から抜けた羽が硬化するという能力に合わせた特殊な改良が施されており、「刃の羽」という呼称はここから生まれたとのことである。閃光の剣と刃の羽に刻まれた者は、白き残像と舞い散る羽から天使を見たと錯覚するのだと言う。

エクストラブースター第3弾『黒鋼の戦騎』収録。《ゴールドパラディン》のグレード1ユニットです。
ブーストした『閃光の剣の戦乙女』のヴァンガードへのアタックヒット時に《ゴールドパラディン》をスペリオルコールする能力を持ちます。

『閃光の剣の戦乙女』とのコンボカードですが、ブーストしたところで15kと少々物足りないです。ですから『閃光の剣の戦乙女』は採用しても、このユニットは採用しないという形は十分考えられます。

ユニット設定に「蒼鷹団」とありますが初めて登場する団名ですね。となると「蒼鷹の鎧」もあることに。「蒼鷹」も含めて、 今までに「銀狼」「赤獅子」「紫象」「白兎」「黒馬」と6つの鎧が明らかになっています。残りは後1つ、色は緑=碧が妥当なところでしょうか。主的存在で金の可能性もありそうです。なんてたって《ゴールドパラディン》ですから。動物は、牛や猫(虎)とかですかね。龍もかっこいいですね。最後の鎧が何なのか非常に気になります(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


| 【VG】今日のカード | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足お先にD.C.Ⅲと黒鋼を入手しました!


一足お先に『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』と『黒鋼の戦騎』を買ってきました。
D.C.Ⅲはシングルで揃える予定だったので運だめし程度に5パック。黒鋼は、4箱買う予定だったのですが欲しかった『ドラゴニック・ロウキーパー』と『武神怪人 マスタービートル』がワンコイン以下で売っていたので、2箱に減らしました。その2箱で上の2種が各2枚当たればラッキー、当たらなくてもR以下が集められるからOKという計算です(`・ω・´)キリッ


まずはD.C.Ⅲの開封結果から。
1205246.jpg
RRは当たらなかったもののSRが当たったので、まずまずではないでしょうか?
と書こうと思ったのですが『膝枕の上で シャルル』はRRだったんですね。wikiのリンク貼ろうとして気がつきました。SR=Rの光りものというイメージがどうもありまして。
ですから、まずまずの引きどころか良引きですね(*´▽`)ニパー
2種類のサラもウマウマです。『プカプカデート リッカ』はイラストアドが凄まじいですw


続いて黒鋼の開封結果。
1205245.jpg
まさかのRR以上が全て同じw狙い通りに『ドラゴニック・ロウキーパー』と『武神怪人 マスタービートル』を各2枚引くことができました。残りはシングルで買って4枚セットと。
それとシルバートリガーも1枚入ってました。ポイントも貯まったので『武神怪人 マスタービートル』のスリーブに交換しようと考えています(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ
RRRが『スペクトラル・デューク・ドラゴン』ではなかったのがレート的に少々残念ですが、個人的には『魔王 ダッドリー・エンペラー』が2枚引けて喜んでます。《スパイクブラザーズ》でデッキを組む気はあっても、《ゴールドパラディン》のスペドラ軸でデッキを組む気はあまりなかったので。
ゴルパラはお財布に厳しいクランですから(*´д`)(´д`*)ネー



というわけで本日の買い物は以上です。本当にいい買い物だったと思います。
特にVGは諭吉覚悟でいたのが随分安く済みました。毎回これくらいの引きだったらな~

| 雑記 | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/24



DC3/W18-077
カード名:大切なこと さくら カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》

【自】[①] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「友達の証」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から5枚まで見て、《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。CXシナジーによる《魔法》サーチ能力を持つ、青/0/0/2500の『さくら』ネームを含むキャラです。特徴は《魔法》。

レベル0の《魔法》版『恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ』といえますね。
序盤はストックに流れてしまったクライマックスの処理、終盤はクライマックスが少ない状況でのデッキ削りと色々と使えるカードだと思います。しかし、山札の上から5枚までのサーチなので特定のカードを手札に加えられるとは限らない、逆にキャンセルする筈だったクライマックスを控え室に落としてしまうなど厄介な点もあります。中々難しい能力です(。-`ω´-)ムー

同タイトル内のキャラの多くは《魔法》を持っているのでサーチ対象には割と困らないと思いますが、《魔法》重視、もしくは単でデッキを組んだ場合のメリットが薄いというのがまた何とも。
《生徒会》《音楽》《スポーツ》といった特徴をある程度縛ったデッキに採用すると、デッキトップを参照にして発動する能力が不安定になってしまいますし……
構築のバランスを考えるのが非常に難しそうですね(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ



1205242.png

DC3/W18-097
カード名:友達の証 カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:2

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。上で書きました『大切なこと さくら』の対応クライマックスです。中身は+2000/+1/1ドロー。
CXシナジーを使うことで純粋に手札が1枚増えるのはおいしいです。

さくら好きの私にとっては嬉しい追加なのですが、色が青というのが(ノ∀`*)ペチッ



【関連カード】
《魔法》のカードリスト 5/24現在、D.C.Ⅲなど一部のカードは載っておりません

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/24



カード名:セクレタリー・エンジェル
グレード:3 クラン:オラクルシンクタンク 種族:エンジェル
パワー:9000 クリティカル:1

自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルの《オラクルシンクタンク》が6枚以上なら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、山札の下に置く。


【ユニット設定】
オラクルシンクタンク社CEOの秘書。職務の邪魔になると言い、普段は翼を赤い羽衣に変えて隠している。アマテラスに直接スカウトされており、入社以前の経歴を知る者は連れてきた当人のみである。秘書として非常に高い水準でまとまった能力を持ち、特に情報管理に関して類い稀な才能を持つ。入社後も他社他国から多くの勧誘を受けているが、どんな好条件を提示されても悩む素振りすら見せずに切っているらしい。

第3弾『魔侯襲来』収録。《オラクルシンクタンク》のグレード3ユニットです。
ソウルが6枚以上のアタック時に手札交換する能力を持ちます。

アタックヒットの有無に関わらず手札交換できるというのは悪くないです。山札の下に戻せるのも利点と言えますね。ツクヨミのスペリオルライドと合わせて使えば……
グレード3のパワー9000って時点で既にかなり辛いと思いますorz(ぁ
邪眼の美姫 エウリュアレー』『メテオブレイク・ウィザード』などもいますからね~

しかし、このポーズは一体何を意味しているのでしょうか。テキストと合わせると結構カオスだと思います。失礼ながら優秀な秘書には見えませ(ry
( ・∀・) 「社長に会いたくば私を倒してからにしろ!」

| 【VG】今日のカード | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/23

WS公式サイトにてブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』のカードリストが公開されています。買おうと思っている方、気になっている方は要チェックです!
WS公式サイト カードリストページ
結局、《生徒会》に1/1/7000トリガーなしは収録されませんでしたね。ちょっと残念です。
しかし、従来のダ・カーポタイトルでデッキを組んでいる人には中々に嬉しいブースターだと思います。D.C.Ⅲだけだとちょっと厳しいかもしれませんが、トライアルデッキと合わせればいい感じの新聞デッキが組めそうです。私も組もうと考えています(。-`ω´-)ぅぃ




DC3/W18-004
カード名:夢見る未来へ リッカ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《生徒会》

【自】あなたのクライマックス置場に「咲き続ける花」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《生徒会》のキャラなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。 (公開したカードは元に戻す)

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。CXシナジーによるバウンス能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《生徒会》。

デッキトップが《生徒会》でないと発動しませんが、生徒会デッキなら高確率で大丈夫でしょう。バウンスの指定がないのも強いと思います。発動タイミングがアタック時でなく、クライマックスが置かれた時なのも地味ながら嬉しいです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1205232.png

DC3/W18-020 
カード名:咲き続ける花 カテゴリ:クライマックス
色:黄 トリガー:1・風

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(風:このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。上で書きました『夢見る未来へ リッカ』の対応クライマックスです。トリガーは1/風。バウンスって使われるとうざい厄介ですが、自分で使うとそんなに強く感じないんですよね~不思議です(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)ウンウン

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/23



カード名:美技の騎士 ガレス
グレード:1 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:8000 クリティカル:1 シールド:5000


【ユニット設定】
ゴールドパラディン赤獅子団団長「ブロンドエイゼル」に付き従う騎士。 封印の混乱に乗じて他国からの侵攻を受けた際、名もなき一兵卒であった彼とその仲間を自身の危険も顧みずに救ってくれたエイゼルに対し、生涯自らの剣を捧げると誓っている。一流騎士として申し分のない強さを持つが、彼の真髄は芸術と呼ばれる美しい剣技であり、斬られた対象すらもその寸前まで剣先に見惚れてしまう程だと言われている。



1205234.png

カード名:神技の騎士 ボーマン
グレード:2 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:5000


【ユニット設定】
ゴールドパラディン赤獅子団団長「ブロンドエイゼル」に付き従う騎士。聖騎士団所属時より、当時一兵長であったエイゼルの下に付いており、赤獅子最古参の部下として仲間からの信頼も厚い。肉厚の鎧を纏った重騎士とは思えない剣の冴えから、その技は「神技」と呼ばれ、彼の二つ名の所以となる。

第6弾『極限突破』収録。《ゴールドパラディン》のグレード1・グレード2バニラユニットです。
VGでバニラというのは非常に大きい存在です。8kブースト、インターセプト可能な10kアタッカーと単純に強いです。更にこの2枚は『紅の小獅子 キルフ』の能力で『灼熱の獅子 ブロンドエイゼル』にスペリオルライドするために必要なユニットでもあります。
ですから単なるバニラよりも更に価値の高いユニットです。

| 【VG】今日のカード | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D.C.音楽っぽいデッキ

以前紹介した【D.C.音楽デッキ】wikiのデッキレシピ【D.C.音楽】を参考にいじってみました。
以前と比べると音楽っぽさがなくなりましたが、確実に安定性は増しました。

■音楽っぽいデッキ(ダ・カーポより)

【レベル3】 4枚
4 変わらない故郷 小恋

【レベル2】 9枚
4 手を取る小恋
2 ショッピング中のことり

3 勝気で快活 眞子

【レベル1】 10枚
4 パジャマのことり
2 軽音楽部 小恋
2 花咲 藍

2 ゆず&慎

【レベル0】 17枚
4 軽音バンド ななか&小恋
2 白河 ことり
2 水着のななか&由夢
2 水着の小恋
1 縁日でデート 小恋

4 μ(ミュー)
2 超マイペース 萌

【イベント】 2枚
2 かけがえのない仲間

【クライマックス】
2 ことりの歌
4 たった1つの願い
2 美春のオルゴール


詳しくは一番最初に書きましたwikiのデッキレシピページを見るといいと思います。
書くのがめんどうとかそういうわけじゃないですよ(-ω-;)(ぁ

D.C.Ⅲが発売したら適当にレベル0キャラを2枚ほど抜き、集中を持っている『息抜きデート サラ 』に。『ショッピング中のことり』を2枚抜き、レベル応援の『ふたりの記念 サラ』に、クライマックスも対応の『“大好き”の証拠 』に変えたいと考えています。
更に音楽っぽさが消えますが、そちらの方が強くなりそうですからね。
たまにはコンセプト重視じゃなく、強さ重視にしたい時もあるのです(。-`ω´-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz デッキレシピ | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/22



カード名:剣豪 ナイトストーム
グレード:3 クラン:グランブルー 種族:ヴァンパイア
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


【ユニット設定】
海賊らしからぬ華やかな振る舞いを好む青年剣士。人の血を色濃く継いだハーフヴァンパイアのため、日光の影響をあまり受けない。彼の一族は直系と遠縁以外の関係を持たないためか、行動に制約の多い吸血鬼達の中では比較的自由に動くことができるらしい。スリムな外見に似合わず豪放磊落で仲間からの信頼は厚いが、無類の女好きであることが玉にキズである。「負けるのは良い女にだけ」とは彼が戦いの場で必ず口にする言葉。 世を傾く無頼剣士に敗北を捧ぐ女性は現れるのだろうか。

第6弾『極限突破』収録。《グランブルー》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードへのアタック時にパワーパンプする能力を持ちます。

単純ですが強い能力です。グレード3の枠が空いたからとりあえず入れた場合でも普通に働いてくれます。悩みどころは『神喰いのゾンビシャーク』とどちらを採用するかですね。

リアガードにアタックしても能力が発動するものの、ブースト要員がいないとただのバニラとなってしまう『神喰いのゾンビシャーク』。ブースト要員がいなくても能力が発動するものの、リアガードにアタックするとただのバニラとなってしまう『剣豪 ナイトストーム』。

どちらが良いとは一概に言えません。しかし、《グランブルー》はスペリオルコール能力に長けたクランですから前者の能力の方が分があると言えるかもしれません。個人的には後者の能力の方が好きなんですけどね(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

| 【VG】今日のカード | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/22



DC3/W18-025
カード名:ふたりの記念 サラ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《スポーツ》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】あなたのクライマックス置場に「“大好き”の証拠」が置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。レベル応援とCXシナジーによる全体パワーパンプ能力を持つ、緑/2/1/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《スポーツ》。

同タイトル内のレベル応援はPRとエクストラのC、そして赤のみしかなかったのでこの追加はありがたいですね。CCXシナジーもノーコストで自分のキャラ全てにパワー+1000と使いやすく、対応クライマックスも+2000/+1/1ドローといいと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1205222.png

DC3/W18-039
カード名:“大好き”の証拠 カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。
上で書きました『ふたりの記念 サラ』の対応クライマックスです。
余談ですが扉×6枚、+2000/+1/1ドロー×2枚が最近の私のお気に入り構成ですw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/21



カード名:氷獄の死霊術師 コキュートス
グレード:3 クラン:グランブルー 種族:スケルトン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド」×

自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自:[CB(2)]このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、Rにコールする。


【ユニット設定】
海龍すらも寄り付かない深海の下層に存在すると言われる古き時代の死霊術師。『邪教の開祖として危険な思想で民衆を扇動し、世を混乱に陥れた大罪人。 死後は魂すら凍りつく深い海の底に沈められた』と古書に記されている。世界への凄まじい憎悪により死霊となって海底に住み着いた彼は、生前に身に着けた邪法を極めて死霊術師となった。朽ちぬ身と魂を得て更なる闇へと墜ちていく――氷れる地獄の主は幾星霜の時を経てなお、復讐の時を待ち続ける。

第6弾『極限突破』収録。《グランブルー》のグレード3ユニットです。リミットブレイクによるパワーパンプ能力とライド時にグランブルーをスペリオルコールする能力を持ちます。
要は、ドロップゾーンからのスペリオルコール能力になった『大いなる銀狼 ガルモール』です。
誰だ!?劣化ガルモールって言った奴は!?

ですから言えることも基本的には『大いなる銀狼 ガルモール』と同じです。
リミットブレイクが発動していれば8kブーストで23k、専用ブーストである『ドラゴンスピリット』のソウルブラストを使えば26kと凄まじいパワーです。

ドロップゾーンからのスペリオルコールですから、このユニットのライド時までに如何にドロップゾーンを肥やすか、欲しいカードをドロップーゾーンに落とすかが重要になってきそうです。
専用ブーストの存在も考えますと、ダメージ4までは『魔の海域の王 バスカーク』、ダメージ4を超えたらこのユニットに再ライドという流れが理想でしょうね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

| 【VG】今日のカード | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/05/21



DC3/W18-054
カード名:天才美少女魔法使い リッカ カテゴリ:キャラ
色:赤 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《魔法》・《生徒会》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「孤高のカトレア」があるなら、あなたは相手の控え室のカードを1枚まで選び、山札の上に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。CXシナジーによるデッキトップ盛りと全体パワーパンプ能力を持つ、赤/2/2/8500のキャラです。特徴は《魔法》・《生徒会》。

対応クライマックスは扉。特徴も優秀です。しかし、何とも惜しいキャラです(ノω<;)
CXシナジーの発動タイミングがアタック時であるため、デッキトップ盛りと若干噛み合いません。クライマックスと合わせるとソウル3で殴っている事になりますからね。
何より同色、同レベル、同コストの《生徒会》キャラということで『水着のエリカ』が既にいますからね~
まぁ、ダメージを幾分通しやすくなってることには変わりませんし、全体パワーパンプもありますのでレアリティからすれば十分強いかもしれません。対応クライマックスがCRですけど……

対応クライマックスが置かれた時に発動する能力だったら強かったと思います。



1205212.png

DC3/W18-067
カード名:孤高のカトレア カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

ブースターパック『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 』収録。
上で描きました『天才美少女魔法使い リッカ』の対応クライマックスです。トリガーは扉。

レアリティがCRですので扉目的でデッキに採用するのでしたら、『美春のオルゴール』『たった1つの願い』を集めた方が安く済むと思われます(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ



【関連カード】
水着のエリカ 赤/2/2/7500 《水着》・《生徒会》
美春のオルゴール レアリティCCの扉トリガー
たった1つの願い レアリティCCの扉トリガー

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロウキーパー軸を考えてみた。

発売までいよいよ一週間を切りましたエクストラブースター第3弾『黒鋼の戦騎』。
『ドラゴニック・ロウキーパー』と《メガコロニー》のために買おうかなと思っています。
シングル買いで十分な気もしますが、不必要なカードを売ることを考えると箱買いの方がお得になる可能性も捨てきれないため、どうしようか悩んでいます(。-`ω´-)ムー
「如何にお金をかけずにデッキを組むか」に拘っているので重要なことなのです。単にお金がな(ry

まぁ、金の話は置いといてデッキレシピについては既に考えています。
■ロウキーパー軸(かげろう)
1205201.jpg
【グレード3】 8枚
4 ドラゴニック・ロウキーパー
4 デュアルアクス・アークドラゴン

【グレード2】 10枚
4 ドラゴンナイト ネハーレン
3 ベリコウスティドラゴン
3 バーサーク・ドラゴン

【グレード1】 15枚
4 鎧の化身 バー
4 ワイバーンガード バリィ
3 ドラゴンモンク ゴジョー
2 リザードソルジャー ラオピア
2 魔竜導師 キンナラ

【グレード0】 17枚
1FV リザードソルジャー コンロー
4治 ドラゴンモンク ゲンジョウ
4☆ ブルーレイ・ドラコキッド
4☆ 槍の化身 ター
4引 ガトリングクロー・ドラゴン


ドラゴニック・ロウキーパー』の登場により能力を存分に発揮できるようになった『デュアルアクス・アークドラゴン』と『リザードソルジャー ラオピア』はもちろん採用です。今まで活躍する機会が少なかったユニットなので頑張って欲しいという念も込めていますw

同条件のグレード2である『ワイバーンストライク ギュントゥル』は採用していません。
条件を満たせないとパワー8000になってしまうのは、優秀なパワー7000のブースト役が不足気味の《かげろう》ではアタックが安定しないため厳しいと判断したためです。同グレード帯の『ベリコウスティドラゴン』、『バーサーク・ドラゴン』が優秀なため枠が余ってないというのもあります。

厄介なユニットは『バーサーク・ドラゴン』『魔竜導師 キンナラ』『ガトリングクロー・ドラゴン』で早めかつ、確実に除去しつつ戦う形になります。また相手のリアガードが3枚なら1枚除去することで「相手のリアガードが2枚以下なら」の能力を発動することができるので積極的に狙っていきたいです。
『ドラゴニック・ロウキーパー』のリミットブレイクで払うカウンターコストは1と軽いので、コストの融通は利くと思われます。実際に回してみないと本当のところは分かりませんが。

相手が手札不足に陥りやすいデッキだったり、手札にグレード0が多くて展開が思うようにいかなかったりしている時に大暴れしそうなデッキです。高パワーと除去の両立(`・ω・´)キリッ

| その他 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダークイレギュラーズ アモン軸

VGの所持デッキ紹介です。ダークイレギュラーズのデッキになります。
7弾でどうやら追加が来るようなのでその前に済ましてしまおうと。

■アモン軸(ダークレイギュラーズ)

【グレード3】 7枚
4 魔界侯爵 アモン
3 ノーライフキング デスアンカー

【グレード2】 11枚
4 ヴェアヴォルフ・ズィーガー
3 熱望の悪魔 アモン
2 ブルー・ダスト
2 ダークソウル・コンダクター

【グレード1】 15枚
4 誘惑のサキュバス
4 漆黒の詩人 アモン
3 悪夢の国のマーチラビット
2 プリズナー・ビースト
2 ドリーン・ザ・スラスター

【グレード0】 17枚
1FV ヴァーミリオン・ゲートキーパー
4治 カースド・ドクター
4☆ ブリッツ・リッター
4醒 悪夢の国のダーククイーン
4引 ヒステリック・シャーリー

バラバラ感は否めませんね。これでも調整した結果なのです(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ
しかし、全く納得はできていません。安定以前の問題です。現在の《ダークレイギュラーズ》のカードプールで現環境を戦うのは結構辛いものがあります。正直、最近は全く使ってないです(ぁ
そんなわけで普段のデッキ紹介とは趣向を変えて、《ダークレイギュラーズ》にどんなカードが追加されたら嬉しいかを考えて書いていきます((φ( ̄Д ̄ )カキカキ


■クリティカルトリガー
現在《ダークイレギュラーズ》にはクリティカルトリガーが1種類しか存在しません。
スタンドトリガーと相性が悪いクランでは決してないのですが、やはりクリティカルトリガーの強さには敵いません。そもそもヴァンガードのパワーが非常に高くなるクランですので、クリティカルトリガーの方がより相性がいいと言えます。ですから8枚積みにしたいところです。


■ドロートリガー
現在《ダークイレギュラーズ》にはドロートリガーが1種類しか存在しません。
クリティカルトリガーより必要性は薄いですが、手札不足に陥りやすいクランなのでもう1種類あって損はないです。クリティカル6枚、ドロー6枚の構成も多いに考えられそうです。


■『ドラゴニック・エクスキューショナー』互換or『神聖魔道士 マナウィダン』互換
要はリアガードでパワー12kを出せるグレード3です。現在の《ダークイレギュラーズ》のグレード3はその全てがヴァンガード向けの能力です。リアガードに出すとただの10kバニラと化してしまうのは痛いです。12kを出せるグレード3が登場すれば『漆黒の詩人 アモン』、『ドリーン・ザ・スラスター』と9kブーストには恵まれているクランですので21kラインが比較的簡単に作れます(*´∀`)b Good!


■『暗黒魔道士 バイヴ・カー』互換
リアガードを増やすということは、手札を増やすという行為に等しいです。また 『魔界侯爵 アモン』の能力と相性がいいです。有用でないユニットがコールされても自身共々起動能力のコストにしてしまえばいいわけですから(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
上で書いたようにリアガードでも使えるグレード3がいないのも欲しい理由のひとつです。


■『ダーク・キャット』互換
手札不足に陥りやすいクランなのであったら嬉しいです。ドロートリガーを引いてきてしまっても『魔界侯爵 アモン』の起動能力のコストにしてしまえば、それなりにカバーすることができます。


■『ベリコウスティドラゴン』互換
『魔界侯爵 アモン』と『グウィン・ザ・リッパー』のカウンターブラストがより使いやすくなります。


こんなところですかね。欲望をありのまま書いてみました(ノ∀`*)ペチッ
実際高確率で追加されそうなのはクリティカルトリガーorドロートリガー、パワー12kを出せるグレード3辺りでしょうか。残りは期待しないで待っていた方がいいでしょう。
どんなリミットブレイク持ちのユニットが登場するかも気になるところです。
私はアモンのままで突き進もうと考えていますが、場合によっては変える可能性も……
とりあえず、完全ガードが3枚しかないのでもう1枚買っておこうと思います。安いですしw

| デッキレシピ | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめよう!Skype対戦! その4

ネットを通じて世界中の人と会話ができるツール、Skype。
それを使ってVGやWSなどのTCGで対戦することをSkype対戦と言います。
自宅にいながら色々な人と対戦できるのはやはり便利ですし、楽しいです。

そんなわけでSkype対戦を広めようと始まったのがこの企画です。
その4である今回は対戦相手をどこで探すかについて書きます。

【リアルの友人】
「会って対戦できるんだからSkypet対戦する意味なくね?」と感じる方もいるかもしれませんが、これが意外と便利です。夜中や雨の日、ちょっとした空き時間などに重宝します。

【Skype対戦スレの人】
ヴァンガードskype対戦スレ【イメージしろ】
【WS】対戦相手を探すスレ3
こちらを利用しましょう。書き込み内容を見て、対戦したい人=条件に合う人がいたらコンタクトを送りましょう。自分から書き込んで募集するのもいいでしょう。Skype対戦初心者の方は、コントクトを送る際やスレに書きこむ際、その旨を書くことをおすすめします。

【ニコニコ生放送配信者】
ニコニコ生放送で「ヴァイスシュヴァルツ」「ヴァンガード」で検索するとヒットする筈です。
いわゆる対戦凸というやつです。初めてのSkype対戦でこちらを利用するのはあまりオススメしません。生主さんに迷惑をかける恐れがあります。
対戦凸する際は、その枠・コミュニティのルールをよく読んでからにしましょう。
自分と相手以外にも対戦を見ている方がいるわけですから、やはりちょっと緊張します(///∇//)ポッ
通常のSkype対戦とはまた違った楽しさがあります。


他にもTCG関連のブログを書いている方ならSkype対戦相手を募集している可能性があります。

その4の記事は以上になります。とりあえず、今回の企画はこれにて終了です。
Skype対戦に興味を持って頂けたでしょうか?この記事が始めるキッカケになれば嬉しいです。ご不明な点などございましたらコメントで質問して下さい。できる限りの範囲でお答えします(´∀`∩ハィ
私もSkype対戦相手を募集していますので、宜しければ対戦しませんか?



【関連記事】
はじめよう!Skype対戦! その1 用意するものについて
はじめよう!Skype対戦! その2 Webカメラの設置場所
はじめよう!Skype対戦! その3 Skype対戦を行う上でのポイント

| はじめよう!Skype対戦! | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/05/18



カード名:獣神 アズール・ドラゴン
グレード:3 クラン:ノヴァグラップラー 種族:バトロイド
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

永【V/R】:《ノヴァグラップラー》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
自【V】:[あなたの手札から「獣神 アズール・ドラゴン」を1枚選び、捨てる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを2枚まで選び、スタンドする。


【ユニット設定】
近年急激に人気を伸ばしつつあるノヴァグラップルの戦闘集団「獣神軍」のリーダー。雷と火を生成する異能機構を内蔵した貴重なドラゴンタイプのバトロイドであり、燃え盛る青龍刀と高い機動性を生かした格闘戦を得意とする。 チーム戦で特に無類の強さを発揮する「獣神軍」だが、彼は単体でも高水準の性能を誇る。青き龍の名を持つ新進気鋭のエース。 その戦いぶりと名声は瞬く間に広がっていった。 熱き新星の誕生が今、ノヴァグラップルに再び火をつける。

第6弾『極限突破』収録。《ノヴァグラップラー》のグレード3ユニットです。
《ノヴァグラップラー》以外のヴァンガードかリアガードがいる時にパワーダウンする能力とリアガードを2体までスタンドさせるペルソナブラストを持ちます。

パワーダウン能力は考えなくてもいいでしょう。基本単クラン構築になる筈ですから関係ないです。

ペルソナブラストですが《ノヴァグラップラー》では初めて所有するユニットになります。
そしてカウンターコストを払う必要がないというのはVG史上初です。これは今までのペルソナブラストと決定的に違いますね。他のユニットのカウンターブラストを悠々と使うことができます。
また、相手へのプレッシャー、ガード強要力も相当あると思われます。

発動させた際のリアガード2枚スタンドも強力です。前列2枚と縦1列の再スタンドの2通り考えられますので状況に合わせた選択をしたいですね(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

《ノヴァグラップラー》は軸となるユニットが多く、いいクランだと思います。
完全ガードの『ツイン・ブレーダー』がもう少し安かったら(ノ∀`*)ペチッ

| 【VG】今日のカード | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT