大切なのはイメージすること。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/30



MK2/S19-052
カード名:元気が取り柄 シャロ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《探偵》・《カメラ》

【永】他のあなたの《探偵》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+500し、このカードは次の能力を得る。『【自】[①]このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。』
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。他の《探偵》のキャラが2枚以上ならパワーパンプし、レベル2以上のキャラをリバースした時にキャラ回収できるようになる能力と登場時2ドロー1ディス能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

「けなげでひたむき シャロ」と比べると火力が落ちた分、安定性が上がった感じです。
回収効果は便利ですが、レベル2以上をリバースするのが条件なので少々辛いかもしれません。

登場時能力は2ドロー1ディスであり、重要なカードを手札に引き込みたい時やクライマックスや特定カードを控え室に落とした時に使えます。 しかし、回復成分の「コーデリアのお花畑」が禁止なのが少々残念です。また、同じ登場時 2ドロー1ディス能力を「新たな指揮官 姫百合」の存在も気になるところです。あちらは色が緑、回収効果とチェンジはないものパワーパンプ値がこちらより500多いです。ミルキィのレベル3は優秀なものばかりなので何を採用するのか非常に悩むところです。
ちなみに私は「けなげでひたむき シャロ」のころもがえ.verが一番好きです。



1211302.png

MK2/S19-062
カード名:怪盗帝国に迫るシャロ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《探偵》・《カメラ》

【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)
【自】 チェンジ [① このカードを控え室に置く]あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「元気が取り柄 シャロ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。手札アンコール能力とチェンジ能力を持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。
チェンジ先は上で書きました「元気が取り柄 シャロ」です。

前列向きですが、後列に置いてのチェンジも考えられなくはないです。別にレストしている必要もありませんからね。 パワーは低いですが手札アンコールを持っているので、割と気軽にアタックできるのも強みと言えます。しかし、査定的には間違ってないのですが、パワー7000は低い気がしますね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/30



カード名:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE BLOOD"
グレード:3 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

起【V】LB5(あなたのダメージが5枚以上で有効):[CB(3)] そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1し、『永【V】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得る。
永【V】:あなたのソウルに「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


【ユニット設定】
「龍帝の血」を体内に取り込み、眠れる力を強制的に解放したドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン。 絶大な力を誇り、迸る闘気だけで弱者を死滅させたと言われる初代皇帝の血液――それは一時的に驚異的な力を発現させる代償に、自らの命をも燃やし尽くす禁断の秘宝である。 誰もが秘宝と呼びながらも恐れたその呪物を、彼は躊躇いも無く飲み干した。 「死」など恐れるに値する物ではない。 恐れるべきは自身の、帝国の敗北のみ。 光の獅子、古の水龍を討ち、まだ見ぬ侵略者を滅ぼす為の道を拓くべく、龍皇は己の命を燃やす。「続け、同胞よ! その剣を、牙を、我らに仇名す全てに突き立てるのだ! !」

第9弾「竜騎激突」収録。《なるかみ》のグレード3ユニットです。
コストを払うことでパワー&クリティカルアップし、前列のユニット全てにアタックできるアルティメットブレイクとクロスライド能力、盟主を持ちます。

パワー15000のクリティカル2で前列全てにアタックできるのですからこれは強力以外の何ものでもないです。しかし、アルティメットブレイク=ダメージ5点以上で発動可能になる能力なので4点止めされて使えないまま終わってしまうということもありそうです。「ドラゴンモンク ギンカク」などのダメージを増やせるカードを僅かでも採用しておくといいような気がします。

消費するカウンターコストは「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」と同じ3なので基本的には連発不可能ですが、ヒールトリガーや「魔竜戦鬼 カルラ」で回復できれば可能です。

ユニット設定が「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」に似ていますね。
帝国は基本「ガンガンいこうぜ」で「いのちをだいじに」というコマンドはないようです(ぇ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/29



カード名:天狼武神 ダイケンゴウ
グレード:3 クラン:ゴールドパラディン 種族:バトロイド
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+6000。
自【R】:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
銀狼の鎧が眠っていた地で発見された超古代の機動兵器。 意志を持つ金属生命体であり、単体での自立稼働も可能だが、真の力を発揮するには選ばれし搭乗者が必要になる。 数千年以上前、聖域が竜の帝国に脅かされていた時、突如戦場に降り立ち、劣勢の騎士団に加勢したという。 以降はこの地で初めて言葉を交わした初代銀狼の戦士に付き従って戦い、主の没後は鎧と共にこの地で眠りについていた。 新たな主、大いなる銀狼の前に訪れた危機。 かつて聖域の平和を守る為に振るわれた武神の剣が、時を超えて再び牙を剥く。

「カードゲーマーVol.7」付属デッキ。《ゴールドパラディン》のグレード3ユニットです。
手札の《ゴールドパラディン》を捨てることでパワーアップする能力を持ちます。

「クリムゾンライトニング・ドラゴン」の《ゴールドパラディン》版です。
手札コストを要するのが長所かつ短所です。《ゴールドパラディン》もカウンターブラストを多用するクランなので手札コストでパアーアップできるのが有利に働く場面もあることでしょう。カウンターコストを大量に使用するデッキのリアガード向けとしての採用が一般的でしょう。

| 【VG】今日のカード | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/29



MK2/S19-004
カード名:ウサミミ ネロ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《探偵》・《お菓子》

【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。
他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

「シオン・エルトナム・アトラシア」や「お姉さまの露払い 黒子」の互換です。
最近ですと「おさんぽ 愛理」と「作戦会議 かなで」が同じ能力を持っています。

条件を満たせばパワー3500となり手札アンコールも持つため、場持ちが良いです。 序盤、事故で手札が高レベルのキャラばかりという時にあるととても便利です。 舞台のキャラ数は相打ちやリバース前提の効果を持つカードと組み合わせて調整したいところです。



1211292.png

SAO/S20-T05
カード名:熟練の料理スキル アスナ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【永】あなたのターン中、他のあなたの《アバター》のキャラが2枚以上なら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1500。

自ターン中、他の《アバター》のキャラが2枚以上でレベル&パワーパンプする能力を持つ、黄/2/2/8500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

良くも悪くもトライアルデッキに収録されるカードだなと言った感じです。
条件を満たせば自ターン中は3/2/10000のキャラになります。相討ちを回避し、レベル応援も存分に受けることができると。しかし、相手ターン中は……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 巨神の咆哮/青の世界

今回は青の世界のカード考察です。SRは2枚ともメカなのに種族サポートがない不思議。かわいい、美しい女の子のカードがまた増えました。
ウィニーデッキ?そんなものは「ミリオンレイン」で返り討ちです!

1211284.jpg


C 奇襲機械レイド ゼクス - IG
2/青/キラーマシーン/3500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
青の2枚目のヴォイドブリンガーを持つゼクスです。
同じく青でヴォイドブリンガーを持つ「鋼城アスタチン」もサポートのない種族なので、趣味でどちらを採用するか決めてしまって問題ないでしょう。


R クロススナイパー シェアト ゼクス - IG
2/青/バトルドレス/2000
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
IGアイコンを持つゼクスです。イグニッションフェイズに登場することで「飛翔空転射」と同じ効果を使うことができます。ライフから出ても効果は発動しないので注意です。4コスト以下のゼクスをノーコストでバウンスできるのは非常に強力だと思います。しかし、単体で見れば、イグニッションフェイズ以外の登場では効果を持たないパワー2000と同義なのが少々辛いです。場の状況によっては無意味になってしまうこともあります。コストの軽さと[バトルドレス]であることを上手く活用したいです。


C 弦奏サリィエール ゼクス - IG
3/青/マーメイド/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
青の2枚目のライフリカバリーを持つゼクスです。
同じ青でライフリカバリーを持つ「鋼城テクネチウム」とは種族が異なっていますがどちらの種族もまだサポートはないので趣味で決めていいでしょう。


UC サンダーボルト デネブ ゼクス
3/青/バトルドレス/3000
[自]このカードが破壊された時、あなたの手札にある青のコスト3以下のゼクスを1枚選び、スリープ状態でこのカードがあったゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
パワーが低いので少々扱い難いものの他にはないユニークかつ強力な能力を持ちます。コストを踏み倒して相手ターン中にゼクスを登場させられるのですからこれは強力です。相手のプレイヤースクエアの隣や自分のプレイヤースクエアの脇に置くと相手にとっては厄介でしょう。しかし、手札を消費しているため、ドロー効果で補えるようにするか速攻で倒しきれる構築にすべきでしょう。「抹消機械ヴォイド」が場にいる状態で「メテオソード スピカ」を出せたら理想ですね。また黒や赤の自壊できるイベントと合わせることでトリッキーな動きができそう。


R 風車変形フェルミウム ゼクス - IG
3/青/メタルフォートレス/5000
IGアイコンを持つゼクスです。「略奪機械プランダー」がいることで相手のゼクスを破壊した時に相手のコスト5以下のゼクスを手札に戻すことができるようになります。同じく青のIGアイコンを持つ3コストバニラの「抹消機械ヴォイド」にも相方がいるため、それを考慮して採用を決めるといいでしょう。


R ヘビーアームズ アルフェラッツ ゼクス
3/青/バトルドレス/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<青2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
能力持ちのスタートカードです。チャージにあるこのカードをトラッシュに送りコストを払うことで「飛翔空転射と」と同じ効果を使用できます。「シティガード フェクダ」と同様にスタートカードである[バトルドレス]です。[バトルドレス]にはチャージに同種族のカードがある時に効果を発揮するカードがあるので、チャージで効果を使えるこのカードはそれらと相性がいいと言えます。


C 滅亡機械ルイン ゼクス
3/青/キラーマシーン/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
青の効果を持たないスタートカードには既に「シティガード フェクダ」があります。種族サポート的にフェグダの方が勝っているため[キラーマシーン]のサポートが登場するまで出番はないでしょう。


UC 想者ヴェルテ ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[自]ゼクスがスクエアからスクエアに置かれた時、スクエアにあるゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。
ゼクスを移動する効果によって効果を発揮するため、ゼクスを移動するカードを入れる枚数には注意したいです。もちろん、相手が移動させる効果を使っても発動します。ほとんどのゼクスを移動するカードは自分のターン中にしか使えないため基本的には攻めに使うことになるでしょう。また、このカードがいれば「待ってろ、今行く!」を守りに使えるようになります。
ゼクスを移動させる効果を持つゼクスは基本的にパワーが低く、効果自体も上級者向けと言えるので使いこなすのは難しいカードと言えます。


C 大空樹レニウム ゼクス
4/青/メタルフォートレス/6500
青の2枚目の4コストバニラです。どちらも種族サポートがないので趣味でどちらを採用するか決めてしまって問題ないでしょう


UC ライトウィップ アトリア ゼクス
4/青/バトルドレス/6000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、カードを1枚引き、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
相手のゼクスを破壊することで手札のカードを入れ替えることができます。他の青の手札交換できるカードとは異なり、このカードは手札のカードをトラッシュに置くことができます。そのため「滅界勇者 織田信長」、「到達の熾天使ミカエル」、「マジカルフェンサー エルナト」といったトラッシュにカードを揃えるカードとの相性がいいです。後は黒のカードとも基本的に相性がいいと言えます。種族が[バトルドレス]である点も見逃せません。


UC 艶奏プッティーニ ゼクス
5/青/マーメイド/7000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクス1枚を選び、そのゼクスがある隣のゼクスがないノーマルスクエアに置いてよい。
同じ5コストでゼクスの移動能力を持つ「奏声ヴィーヴァル」と比べると対象が相手のゼクスのみになった代わりにパワーが500上昇しています。4コストバニラ以下のゼクスには倒されなくないことを重視するならばこちらが採用されるでしょう。どちらにするか非常に難しいところだと思います。ちなみに私の場合は恐らくこちらにすると思います。1コスト下のゼクスに倒されるという精神的ダメージに耐えられないためです(ぇ


C ダストハンマー アルゴル ゼクス
5/青/バトルドレス/6000
このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
同じバウンス能力を持つゼクスとして「γ-S02アリオト」、「ビブロブレード フォーマルハウト」、「鋼城プロメチウム」があります。コスト、パワー、条件など細かい差異があるため、デッキの構築と相談してどれを採用するか決めるべきでしょう。ちなみにこのカードの強みは効果発動に条件やコストがなく、自分のゼクスも戻せる点です。逆に弱みは4コストバニラにさえ劣るパワーと対象となるゼクスが3コスト以下と若干狭い点です。


R 略奪機械プランダー ゼクス
5/青/キラーマシーン/7000
[常]あなたの「風車変形フェルミウム」がバトルで相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す
「風車変形フェルミウム」に手札に戻す能力を付与します。このカードと同じコスト、パワーで似た動きができるカードとして「鋼城プロメチウム」があります。あちらは手札を消費する代わりに単体で運用することができます。


R 科学の城ビスマス ゼクス
6/青/メタルフォートレス/9500
青の3枚目の6コストバニラです。同じく青で6コストバニラの「サーキュラードリル ギルタブ」、「絶対的守護神ゴプリオン」はサポートのある[バトルドレス]です。そのため[メタルフォートレス]のサポートが来るまではそれらを採用した方がいいでしょう。


SR 総司令官 マイトネリウム ゼクス
7/青/メタルフォートレス/10000
[自]あなたが青のイベントをプレイした時、カードを1枚引く
このカードがいることで青のイベントを使用しても手札の枚数が減らなくなります。また6コストバニラのゼクスに倒されないパワーのため場持ちもいいです。複数ターンに渡って守り、アドバンテージを上手く稼ぎたいところです。「ボーイ・ミーツ・ジャスティス」で3ドロー、おいしいですw


C 超鋼神器ローレンシウム ゼクス
8/青/メタルフォートレス/8500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのプレイヤーが「戦斗怜亜」ならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
こちらの記事を参考にして下さい。


PR マスターフェンサー エルナト ゼクス
6/青/バトルドレス/7000
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュに異なるカード名を持つカードが25種類以上あるならば、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスをデッキに戻し、シャッフルする。
ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスをデッキに戻すという驚異的な除去効果です。
このカードの効果を使うためには最低でもこのカードを含めて25種類のカードが必要となります。
しかし、場、手札、ライフ、リソースにもカードは置かれるわけですからデッキ内のカードが25種類での条件達成はかなり厳しいでしょう。このカードを使いたいのでしたらハイランダーデッキを組む勢いで構築を考えるのをおすすめします。カードの種類が増えれば増えるほど価値が上がりそうな1枚です。


UC シャットダウン イベント
2/青
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、手札に戻す。
登場時の効果が強力なゼクスを使いまわしたり、アタックしたユニットを戻して再アタックしたりするのが主な使い道でしょう。 単純に破壊されたくないゼクスを戻して次のターンに繋げるのもいいでしょう。ちなみに「総司令官マイトネリウム」を対象にバウンスしても1ドロー効果は問題なく発動します。


C ミリオンレイン イベント
2/青
[☆]ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。
手札1枚で「コメットシュート」2枚分の働きをしてくれます。イグニッションなどで相手のコスト3以下が並んだときに使うのが理想的です。また、ウィニーデッキの展開を抑えるのにも役立ちます。


R ボーイ・ミーツ・ジャスティス イベント
3/青
[☆]カードを2枚引く。
単純に手札が1枚増える、ゼクスでは割と貴重なドローソースです。しかし、コストが3と重いので単純に強いとは言い難いです。リソースを貯める緑と相性がいいです。


UC 待ってろ、今行く! イベント - IG
3/青
[☆]スクエアにあるあなたのバトルしていないゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。
その後、カードを1枚引く。
自分のバトルしていないゼクスを移動し、1ドローできます。そのためイグニッションでこのカードが出れば手札が増えることになる。イベントを使えるタイミングの関係上、基本的には自分のターンに使うことが多いと思います。自分のプレイヤースクエアの横に攻撃したゼクスを置くことで守りを固めたり、相手プレイヤースクエアの横を空けたりするのが主な使い方になるでしょう。移動させるゼクスがいない、もしくはゼクスを移動させない場合でも1ドロー効果は問題なく発動します。
それにしても、フェグダって女性(?)だったんですね。メットを脱ぐとそこには長い髪の美しい女性が……いいシチュエーションですね。カード名もかっこいいです。

| 考察 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/28



MK2/S19-078
カード名:和服のエリー カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《探偵》・《スポーツ》

【自】 絆/「和服のコーデリア」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「和服のコーデリア」を1枚選び、手札に戻す)
【起】[あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分の《探偵》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。
クロック絆能力とキャラを2枚レストすることで《探偵》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

クロック絆なので5点止めの回避に使えます。また、絆先はレベル0キャラなのでコストのない最序盤からでも展開可能です。しかし、一番の問題は絆先が控え室に落ちているかどうかですね。同タイトルには現在集中が存在しません。序盤から使うには絆先を手札に引き込む必要がありそうです。クロックに流れるのもラッキーと言えるかもしれません。

2つ目のパワーパンプ能力は2枚のレストコストを要求するものの自身が絆という展開補助の能力を持っているためそれなりに使いやすいと言えます。



1211283.png

MK2/S19-084
カード名:和服のコーデリア カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《探偵》・《スポーツ》

【永】相手のターン中、他のあなたの「和服のエリー」がいるなら、このカードのパワーを+2000。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。
相手のターン中、場に「和服のエリー」がいるなら、パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

「和服のエリー」は上のカードです。このカードへの絆を持っているため条件は満たし易いと言えます。問題点は先程も書きましたが控え室にこのカードが落ちているか否かです。
後は、レベル0のキャラが相手ターン中のみそこそこのパワーになって何か意味があるのかという気持ちも若干あります。場を埋めるということに意味を見出したいところです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/28



カード名:バトルシスター ちゃい
グレード:0 トリガー:引+5000  クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:5000


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。巨大な超光子ライフルを扱う凄腕のスナイパー。「狙った獲物は外さない」と豪語しているだけあって、狙撃の腕だけはメンバー中トップクラス。軽い言動が目立つお調子者だが、言い換えればフレンドリーで仲間想いという事でもあり、仕事では常にチームが円滑に動けるように考えて行動している。彼女が放つのは罪を打ち抜く聖なる弾丸。警告の一撃を受けて悔い改める者は救われるが、警告を無視した者に訪れるのは……。

エクストラブースター第5弾「神託の戦乙女」収録。
《オラクルシンクタンク》のグレード0、ドロートリガーです。

《オラクルシンクタンク》では4枚目のドロートリガーです。
これまでのドロートリガーも全てバニラでしたが、4種目にしてようやく種族が異なるカードが来たことになります。何より「バトルシスター」であることが大きな利点と言えます。

そういえば、バトルシスターデッキのトリガーって皆さん、どんな感じなんですかね?
各種「バトルシスター」を入れた方が安定する気はしますが、普通に☆12枚の方が強いような気もします。そもそもトリガーユニットは場に出したいものじゃないですからね。

| 【VG】今日のカード | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/27



カード名:バトルシスター ちゃい
グレード:0 トリガー:治+5000  クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 普段は真面目を絵に描いたような少女だが、誰かがおかしな行動をすると全力で突っ込んでしまう癖がある。 曰くこの「ツッコミ」と紙を束ねた威嚇武器「ハリセン」は、彼女の生まれ育った地域の伝統芸らしい。 また、彼女の修道服には他のメンバーの希望でコミカルな意匠が入っているが、本人は気にいっていないという話。 本来の得物は鉄棍だが、あまりにも「ハリセン」を手にしている機会が多い為、任務中に間違えて手にしそうになる事もしばしば。

エクストラブースター第5弾「神託の戦乙女」収録。
《オラクルシンクタンク》のグレード0、ヒールトリガーです。

《オラクルシンクタンク》では3枚目のヒールトリガーです。
「ロゼンジ・メイガス」も「スフィア・メイガス」も能力持ちなので差別化ができています。
ブーストしても山札に戻らない点と「バトルシスター」である点を活かすことができます。

| 【VG】今日のカード | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/27



MK2/S19-051
カード名:対決の刻 シャロ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《探偵》・《カメラ》

【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたのカードがレベル置場に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「トイズの復活」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル1以下のキャラを1枚選び、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。
カードがレベル置き場に置かれた時にパワーパンプする能力とアタック時にコストを払うことで相手の前列のレベル1以下のキャラを控え室に送り、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

昨日のカードでした「夏服のコーデリア」と同じパンプ条件を持ちます。
色は違いますが、普通に両立可能でしょう。

クライマックスシナジーは上手くやればこのカード1枚で相手の前列を2枚倒すことができます。1つ目のパンプ条件を満たした上で発動すればパワー9500になります。昨日のカードでした「浮き輪でプカプカ シャロ」を後列に置いておけばパワー10000になり、1つ目の条件も満たしやすいことでしょう。しかし、除去は前列のレベル1限定なのであまり働かないこともあるかもしれません。

RR2種がカードがレベル置き場に置かれた時に発動する能力を持っているのでミルキィ2はレベル置き場の操作が特徴のひとつとなりそうです。悪くはない能力だと思うのですが、今のところ自ターンしか自由にレベル置き場の操作ができないので、カウンターアイコンを持つカードでそのような能力が欲しいところです。



1211273.png

SAO/S20-T02
カード名:戦いのはじまり アスナ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」収録。
黄/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 巨神の咆哮/赤の世界

今回は赤の世界のカード考察です。大幅強化とまではいかないまでも強化されたのは確かです。[ブレイバー]、そしてウィニーデッキ向けなカードが増えました。「究極強竜オリハルコンティラノ」は普通に強いと思います。そして、プレイヤーが可愛いです。

1211264.jpg


R 戦国の華 森蘭丸 ゼクス - IG
2/赤/ブレイバー/2000
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。
IGアイコンを持つゼクスです。イグニッションフェイズに登場することで「爆散する石炭」と同等のダメージを与えることができます。ライフから出ても効果は発動しないので注意です。効果だけで3コストバニラを、攻撃を合わせればそれ以上のゼクスを倒すことができます。
[ブレイバー]なのでで場に「日出づる国の女王 卑弥呼」がいれば追加ダメージも発生します。「覇の黒馬ブケファロス」のサポートも受けれます。しかし、単体で見れば、イグニッションフェイズ以外の登場では効果を持たないパワー2000と同義なのが少々辛いです。コストの軽さを上手く活用したいですね。潔くリソースに置くのも手だと思います。


C 聡明な銀シルバーフォックス ゼクス - IG
2/赤/ギガンティック/3500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
赤の2枚目のヴォイドブリンガーを持つゼクスです。
同じく赤でヴォイドブリンガーを持つ「刀職人 一刀」は[マイスター]であるため、「大剣工房クレイモア」のサポートを受けれますが、関係がないようならこちらでも構わないでしょう。


R 魔狼フェンリル ゼクス
2/赤/ミソス/3000
[自]あなたの「金翅鳥 迦楼羅」が攻撃した時、ターン終了時まで、そのカードのパワーを+2000する。
攻撃する「金翅鳥 迦楼羅」のパワーを上げることができます。「金翅鳥 迦楼羅」はIGアイコンを持つバニラのゼクスです。「金翅鳥 迦楼羅」とこのカードを場に揃えるだけでよく、コストも軽いため両方を場に出すのは難しくないでしょう。このカード自身のパワーは高くないので相手のライフを減らすか自軍エリアを埋めるために使いたいです。ウィニーデッキ向けな1枚です。


C 愛と美の女神アフロディーテ ゼクス
3/赤/ブレイバー/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
同色のバニラのスタートカードとして「鍛錬鍛冶フォージ」があります。
こちらは[ブレイバー]なので「制覇の黒馬ブケファロス」のサポートを受けることができます。[マイスター]にもサポートがあるためデッキ構築によって選択するといいでしょう。
しかし、[ブレイバー]の能力持ちのスタートカードとして「砂漠の女王クレオパトラ」が存在するので、スタートカードとしての採用は見送ることが多そうです。[ブレイバー]の3コストバニラユニットとして採用する機会の方が多いと思います。


R 拳銃職人クイックドロー ゼクス
3/赤/マイスター/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[自]<赤1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>
スクエアにある攻撃しているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する
能力持ちのスタートカードです。チャージにあるこのカードをトラッシュに送り、コストを払うことで攻撃しているゼクスのパワーを上げることができます。「覇者激震槍」とほぼ同じ効果ですが、こちらの方が上昇値が500低いです。使用コストが軽いので序盤から使え、非常に便利です。


R 金翅鳥 迦楼羅 ゼクス - IG
3/赤/ミソス/5000
IGアイコンを持つゼクスです。「魔狼フェンリル」がいることで攻撃時にパワーが2000上昇します。つまり5コストでパワー10000を叩きだせるわけです。「駿足の電気石トルマリンホーク」と2コストバニラのパワーの合計も同じ値ですが、こちらはイグニッションで登場できる点で勝っていると言えます。


UC 駿足の電気石トルマリンホーク ゼクス
3/赤/ギガンティック/4500
[自]このカードが攻撃した時、あなたのリソースにカードが6枚以下しかないならば、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。
リソースが6枚以下ならば4コストバニラまで倒すことができます。
ウィニーデッキ向けな1枚です。


C 鎧鍛冶レインフォース ゼクス - IG
3/赤/マイスター/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
赤の2枚目のライフリカバリーを持つゼクスです。
種族が[マイスター]であるため、「大剣工房クレイモア」のサポートを受けることができます。
同じく赤でライフリカバリーを持つ「太陽の神使ヤタガラス」には現状サポートはありません。


SR 九大英雄ジャンヌダルク ゼクス
4/赤/ブレイバー/5500
[自]このカード以外のあなたのゼクスがバトルで相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える。
このカードのパワーは低めですが、他の自分のゼクスによる攻撃によって効果が発動するため火力面では問題ないでしょう。相手のゼクスを1体倒せれば他の相手のゼクスも低コストで倒しやすくなるは強力と言えます。[ブレイバー]デッキに限らず、様々なデッキで使える汎用性の高いカードだと思います。


UC 大剣工房クレイモア ゼクス
4/赤/マイスター/5500
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[マイスター]は以下の能力を得る。"[起]<スリープ>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える。"
このカード自身も[マイスター]であるため効果を受けることができます。しかし、単体ではパワー、与えるダメージ共に「無双才覚 石田三成」に劣ります。そのためこちらを採用するならば[マイスター]が複数出せるような構築にすべきでしょう。現状の[マイスター]は低コストが多く、ライフリバカリー、ヴォイブリンガーを持つゼクスも存在するので展開はさせやすいです。与えられるダメージは3000と低いので工夫した構築、プレイングが求められそうな1枚です。


C 優雅な水晶クリスタルスワン ゼクス
4/赤/ギガンティック/6500
赤の3枚目の4コストバニラです。他の2枚はサポートの多い[ブレイバー]であるため、こちらが優先されることは少ないでしょう。関係がないなら別にこちらでもいいと思います。
ブラフを考えると話は変わってくるんですけどね。


C 一日千里 赤兎馬 ゼクス
5/赤/ミソス/7000
[常]スクエアにあるカード名に「関羽」か「呂布」を含むあなたのゼクスが相手のゼクスに与えるダメージは4000増える。
与えるダメージが増えるため攻撃で与えるダメージ、効果で与えるダメージが共に増えます。現在対象となるゼクスならばこのカードの効果を受けた攻撃でほとんどのゼクスが倒せるようになります。
「制覇の黒馬ブケファロス」よりも効果が及ぶカードの範囲が狭く、コストも1重いですが、こちらの効果は常在能力なので気兼ねなく攻撃に使うことができる点で勝っています。「関羽」、「呂布」をメインで使っているデッキなら是非採用したいです。


UC 鋭い黒曜石オブシダンアリゲータ ゼクス
5/赤/ギガンティック/8000
赤の2枚目の5コストバニラです。[ギガンティック]は現状サポートがない種族です。同じく赤の5コストバニラである「激走鉄騎タンクハート」は[マイスター]のためサポートを受けることができます。関係がないようようなら(ry


R 陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[自]このカードが登場した時、赤2を支払ってよい。赤2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。
登場時に追加で赤2を払うことで6000ダメージを与えることができます。「爆散する石炭」よりもコストあたりのダメージはこちらの方が優れていますね。パワーもバニラから-500査定と悪くなく、状況に合わせた動きができる使いやすい1枚だと思います。種族も[ブレイバー]ですしね。


UC 維新の英雄 坂本龍馬 ゼクス
6/赤/ブレイバー/6000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、6000ダメージを割り振って与える。
「尊厳の神君アウグストゥス」よりもパワーが1000減った代わりに与えるダメージが1000増えました。また、ダメージを2体までに割り振ることができるようになりました。 個人的には「尊厳の神君アウグストゥス」の方がいいと思っています。理由はパワーが低すぎるからです。6000だと4コストにやられてしまいますからね。


SR 究極強竜オリハルコンティラノ ゼクス
7/赤/ギガンティック/9500
[自]このカードがバトルでノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを破壊した時、
あなたのプレイヤーは「倉敷世羅」ならば、このカードをリブートする。
こちらの記事を参考にして下さい。


Z/X 地上最凶 呂布奉先 ゼクス
6/赤/ブレイバー/7500
[自]このカードが攻撃してプレイヤースクエアにある相手のゼクスに15000以上のダメージを与えた時、相手に1ダメージを与える。(一撃で15000以上のダメージを与えなければならない。)
効果を発動させるためにはこのカードの与えるダメージを7500以上増やす必要があります。
つまり、「制覇の黒馬ブケファロス」か「「一日千里 赤兎馬」」で+4000、「覇者激震槍」で+3500すれば可能と。上記のカードを多めに採用しているデッキなら入れても損はないでしょう。現状のZ/Rの中では一番実用可能なカードだと思います


UC クリティカルストライク イベント
1/赤
[☆]ノーマルスクエアにあるダメージを受けているゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。
基本的には攻め用のカードです。「無双才覚 石田三成」や「関聖帝君 関羽雲長」と組み合わせることで守りでも効果的に使えるようになります。他のダメージ系のカードと合わせて採用したいです。


C スティールインパクト イベント
1/赤
[☆]ノーマルスクエアにあるこのターンの間に登場したゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。
相手ターン中にイグニッションによって場に出たゼクスを倒すのが主な使い方になるでしょう。「クリティカルストライク」と比べると守り向けな1枚です。自ターン中では、登場させ攻撃した小型ゼクスに使い攻撃回数を増やすことができます。構築次第なのはもちろんですが、私は「クリティカルストライク」よりこちらの方が使いやすいと感じました。


UC タイラントパレード イベント
4/赤
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。
「九大英雄アレキサンダー」の起動能力と同じ効果を持ちます。 ゼクスを1回リブートするだけならば「九大英雄アレキサンダー」を登場させるコストがかからない分こちらの方が使いやすいと言えます。プレイヤーの縛りもありませんからね。しかし、4コストのイベントを使うのは中々に重いので工夫が必要そうです。


R デュアルファイア イベント - IG
4/赤
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、5000ダメージを与える。
IGアイコンを持つイベントです。効果とコスト自体はほぼ「爆散する石炭」2枚分ですが、こちらにはIGアイコンがついている。コストを払って使うには中々に重いがイグニッションでこのカードが出れば強力と言えます。「爆散する石炭」と違い、自分のゼクスに対して使うことはできないので注意です。

| 考察 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/26



MK2/S19-003
カード名:浮き輪でプカプカ シャロ カテゴリ:キャラ
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《探偵》・《カメラ》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラ全てに、パワーを+500。
【起】[あなたの《探偵》のキャラを2枚レストする]あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替える。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。
応援と《探偵》のキャラを2枚レストすることでレベル置き場と控え室のカードを入れ替える能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

同タイトル内には経験持ちの有能なキャラが多く存在するので、それなりに自由なタイミングでレベル置き場と控え室のカードを入れ替えることができるのは便利と言えます。色条件を無理やりクリアするのにも使えます。しかし、登場時限定で1コスト必要なものの同じくレベル置き場と控え室の入れ替え能力を持ち、《探偵》キャラ全体パンプ能力を持つ「慌てるコーデリア」の存在があるので、現状ではあまり使われないと思います。



1211263.png

MK2/S19-076
カード名:夏服のコーデリア カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《探偵》・《スポーツ》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたのカードがレベル置場に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。
パワーパンプする経験とカードがレベル置き場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

パワーパンプの自動能力は少々扱い難いものの経験で1/0バニラと同スペックになるので全く問題ないと思います。まぁ、パワーパンプを活かせないなら普通にバニラ使えよって話になってしまいますね。上で書きました「浮き輪でプカプカ シャロ」と相性がいいのは言わずもがなです。レストコストさえ確保できれば確実にパンプできます。このカードのようにレベル置き場にカードが置かれた時に発動する有能な能力が増えれば「浮き輪でプカプカ シャロ」の価値も上がってくることでしょう。

当たり前ですが、レベルアップした時にも効果は発動します。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/26



カード名:クリムゾンライトニング・ドラゴン
グレード:3 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】:[あなたの手札から《なるかみ》を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+6000。
自【R】:[あなたの手札から《なるかみ》を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
紅の鱗甲を身に纏う“なるかみ”の戦士。 過去に瀕死の重傷を負った際、体細胞が突然変異を起こし、鱗が傷を作る度にそれを覆うようになったのだという。鋼鉄を凌ぐ程の堅牢な鱗甲と剛腕を持つが、特筆すべきはその飛行速度であり、短距離であれば元いた箇所に数秒間残像を残せる程の驚異的なスピードを誇る。その異形の姿はまさに悪鬼。 悪鬼の跡に残る軌跡は美しい紅の雷。紅の残像に葬られる敵は、今際の際に美しくも恐ろしい雷の悪魔を見るのだと言う。

「ケロケロエース2013年1月号」付属。《なるかみ》のグレード3ユニットです。
手札の《なるかみ》を捨てることでパワーアップする能力を持ちます。

ヴァンガードとリアガードでパアーアップする値は変わるもののどちらでも使える優秀なユニットと言えます。しかし、手札コストというのが辛いところです。多用するとシールドが足りなくなってしまいます。ですが、《なるかみ》は有用なカウンターブラストを持つユニットが多数存在するので、それらと共存しやすいというのは大きな利点だと思います。

「ホーリーディザスター・ドラゴン」のことは気にしてはいけません(ぁ

| 【VG】今日のカード | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/23



カード名:残光の騎士 ジェラール
グレード:3 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から3枚まで見て、グレード2の《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいないRにコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
永【V】:あなたのターン中、あなたのグレード3の《ゴールドパラディン》のリアガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
光の粒子を放つ黄金の杖剣を振るう“ゴールドパラディン”の騎士。他の騎士達と違い、7つの団のいずれにも所属していない異例の存在。「解放戦争」の後期に入団した戦士であり、黄金騎士団を正規軍として認めるべく奔走していた騎士王の前に突如現れて入団を申し出た。それ以外の情報は一切謎に包まれており、いずれの団にも属さない事実上第8の騎士団長として現在も活動している。煌めく一閃の後には、光の残滓が色濃く残る。残り香すら留まる程の光の力、悪しき者はその残光にすら触れる事はできないだろう。

「はじめようセット2012 ブルー」収録。《ゴールドパラディン》のグレード3ユニットです。
アタックがヴァンガードにヒットした時、山札の上3枚からグレード3の《ゴールドパラディン》をスペリオルコールできるリミットブレイクと自ターン中、グレード3の《ゴールドパラディン》のリアガードがいることでパアーアップする能力を持ちます。

リミットブレイクはコストこそいりませんが、ヴァンガードにアタックをヒットさせないといけませんし、スペリオルコールの範囲も山札の上から3枚と不確定な上にリアガードに空きも必要と、使い勝手が良いとは正直言い難い。アタック回数を増やすために前列を減らしては元も子もなく、《ゴールドパラディン》には都合良く前列のリアガードを空けられるようなカードもないです。考えられるのは「ハイスピード・ブラッキー」の出張くらいでしょうか。

しかし、「月影の白兎 ペリノア」がスペリオルコールできれば大きなアドバンテージになり、相性が良いと言えます。私の近所のカードショップでペリノアが消えていたのはこれが原因かもしれません。

永続能力は、それなりに満たし易いものの、自身のリミットブレイクとはあまり噛み合っていません。

面白そうではあるものの何とも使い難そうなユニットです。

| 【VG】今日のカード | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/23



RN/W16-002
カード名:瀬乃宮 あき穂 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《科学》・《メカ》

【永】あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 経験 あなたのターン中、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が4以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。山札が5枚以下なら早出しできる能力と、経験によるパワーパンプ能力、CIP回復能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《科学》・《メカ》。

11月2日にも公開された今日のカードです。
同タイトル内唯一のCIP回復能力を持つレベル3キャラです。ですからレートも高めです。



1211232.png

RN/W16-T06 RN/W16-025
カード名:決意の円陣 カテゴリ:クライマックス
色:黄 トリガー:1・風

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(風:このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。
「最終決戦 海翔」対応の風トリガーのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/22



RN/W16-082
カード名:大好物の差し入れ あき穂 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《科学》・《メカ》

【永】 相手のターン中、他のあなたの《科学》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。相手のターン中、他の《科学》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《科学》・《メカ》。

相手ターン限定とは言え比較的緩い条件で1/1/8000になります。自ターン中は他のキャラの起動能力やクライマックスでパンプして戦うといいと思います。もとよりパワー6500もありますし、普通に強いと思います。相手が使うと自分が使うより非常に強く感じる、それが相手ターン中パンプ……。



1211223.png

RN/W16-038
カード名:禁断の妄想 フラウ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《科学》・《オタク》

【永】他のあなたのレストしているキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。他のレストしているキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。

最高でパワー5000になります。しかし、後列をレストさせる方法がないとバニラ止まりですし、他の前列がリバースしてしまえば結局パワーは落ちてしまうなど、安定しない印象を受けます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/22



カード名:ワイバーンガード ガルド
グレード:1 クラン:なるかみ 種族:ウイングドラゴン
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

永:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
自:[あなたの手札から《なるかみ》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《なるかみ》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

第9弾「竜騎激突」収録。《なるかみ》のグレード1ユニットです。
《なるかみ》をヒットされない状態にする能力を持ちます。

再録になります。持ってない人には嬉しい知らせですね。
ついでに新しいテキストも加わっています。現状ですと何の意味もないテキストですが、混クランが出てくると話が変わってきます。もしかしたら完ガ以外でも守護者を持つカードも出ててくるかもしれません。余談ですが、シールド部分の装飾も豪華になりました。

| 【VG】今日のカード | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/21



カード名:バーストライザー
グレード:1 クラン:ノヴァグラップラー 種族:バトロイド
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

起【V/R】:[CB(1)] そのターン中、このユニットのパワー+1000。


【ユニット設定】
ライザーシリーズの開発中期に造られた準汎用バトロイド。初期タイプの直系である「ライザーカスタム」を除くと、「バトルライザー」の形状・機構を最も色濃く踏襲して製造されている。操縦者の精神状態を読み取り、それを力へと変換する「TC(Tension Conversion)システム」の搭載を初めて行ったタイプとして、機体性能以上にこの斬新なシステムが評価されていた。その後、TCシステムは様々な改良を加えられ、後期に開発されたほぼ全てのライザーに搭載される事になる。

第9弾「竜騎激突」収録。《ノヴァグラップラー》のグレード1ユニットです。
コストを払うことでパワーアップする能力を持ちます。

「オアシスガール」との違いは「ライザー」であることのみです。
グレード1の「ライザー」は「ライザーカスタム」しかいなかったので、ありがたいですね。「ライザー」関連のカードはカウンターブラストを必要としないので、能力を生かしていくことも難しくないです。



1211214.png

カード名:バーストライザー
グレード:2 クラン:ノヴァグラップラー 種族:バトロイド
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがグレード1グレード2、《ノヴァグラップラー》なら、そのカードをRにコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。


【ユニット設定】
チーム戦がノヴァグラップルの主流となった時期に量産された汎用バトロイド。他の機体を補佐する事を目的とした支援専用機であり、必要最低限の武装しか持たない為、単体での戦闘は不向き。しかし、装備の重量をこそぎ落とした分、機動力と運用時間が向上しており、武器・エネルギータンク・スペアパーツ、果ては小型機体の運搬までも低燃費かつ素早く行える機体となっている。また、操縦者を選ばないと言われる程に操作系が簡略化されており、中期のライザーシリーズの中で最も汎用性が高い機体と評されている。

第9弾「竜騎激突」収録。《ノヴァグラップラー》のグレード2ユニットです。
登場時に山札を公開し、それがグレード1か2の《ノヴァグラップラー》ならリアガードにコールできる能力を持ちます。

「デビル・サモナー」の《ノヴァグラップラー》版です。
グレード2の「ライザー」は「ハイパワードライザーカスタム」しかいなかったので、ありがたいですね。
新たな「ライザー」として「パーフェクトライザー」を助けることができます。能力で「ライザー」がスペイオルコールされれば非常においしいですね。エクストラパックに再録されたカードが軸となるデッキがこうして強化されるのは私としてはいいことだと思います。
まぁ、あまり再録ばかりされるとシングルで買うのがちょっと怖くなるんですね。

| 【VG】今日のカード | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/21



RN/W16-028
カード名:天王寺 綯 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《科学》・《スポーツ》

【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ひと夏のアバンチュール」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《科学》のキャラを1枚選び、ストック置場に置き、自分の《科学》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。
アタック時にコストを払うことで自分ほ控え室の《科学》のキャラ1枚をストックに置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。

対応クライマックスは不明です。+2000/+1/1ドローが理想ですかね。1クロックコストでストックを1枚増やし、パワー8500になります。終盤にストックを割と使うデッキで使うといいかもしれません。クロックコストを必要とするので複数枚展開して、一気にストブというのは辛いです。



1211212.png

RN/W16-030
カード名:初めての対戦 綯 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《科学》・《スポーツ》

【自】バトル中のこのカードがリバースした時、他のあなたの《科学》のキャラが3枚以上なら、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。自身がリバースした時に他の《科学》のキャラが3枚以上なら自身をストック置き場に置ける能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。

かなり使いやすそうですね。自身の登場コストが再び戻ってくることになります。
ストックは多いに越したことはないですからね。後はその貯めたストックをどう使うかですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/20



RN/W16-053
カード名:不安げな眼差し 淳和 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《科学》・《スポーツ》

【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《科学》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。登場時に手札のクライマックスと控え室の《科学》のキャラを交換できる能力と自身をレストすることでキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《科学》・《スポーツ》。

「収録中のシャロ」にパワーパンプ効果が追加された感じですね。
「収録中のシャロ」が使いやすく有能な1枚だったので、こちらも有能と言えるでしょう。
パワーパンプ能力も起動能力なので起動能力誘発能力を発動させるのに使えます。
しかし、レストコストでパンプ値も500と微々たるものなので、後列向けのキャラというよりは、後列がなかったら置く感じのキャラだと思います。


1211202.png

RN/W16-072
カード名:ゲンキ&ロゼッタ カテゴリ:イベント
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0

以下の効果のうちあなたが選んだ1つを行う。 『あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選びレストする。2枚レストしたなら、あなたは相手のレベル0以下のキャラを1枚選び、山札の上に置く。』 『あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+5500。』

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。自分のスタンドしているキャラを2枚レストして相手のレベル0以下のキャラをトップに送る効果、またはキャラ1枚をレベル&パワーパンプする効果のどちらを選択して使える、赤/1/1のイベントです。

WSでは割と珍しい効果選択式のカードです。
前者の能力は2体レストの追加コストが必要なものの、場所の指定がないので後列も対象にとれます。「強力なレベル0後列キャラは割と多いのでその除去ができるのは強力です。
後者の能力は、自キャラのパワーパンプ&レベルパンプ。相打ちも防げ、パンプ量もかなりのものなので終盤でも腐らないでしょう。状況に応じて使い分けることができる、優秀な1枚と言えます。

余談ですが、イラストをパッと見た時、キャラカードだと思いましたw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/20



カード名:バトルシスター くっきー
グレード:3 クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自:[CB(2)] このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、あなたの手札から1選び、捨てる。


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 近代兵器や異能で溢れる裏の世界を、抜き身の太刀一本で潜り抜けてきた猛者。 こと白兵戦に関しては天賦の才を持ち、特殊な機構を持つ武器の力に頼らない戦闘スタイルを貫く武人のような性格をしている。 任務時間外は一切問題も起こさず、積極的では無いにしろ他のメンバーとも交流を行う良識ある彼女だが、戦闘が始まると同時に生来の戦好きが表に出てしまい、後先考えずに手当たり次第敵に斬りかかる危険な一面も持っている。

第9弾「竜騎激突」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードにアタックした時にパワーアップするリミットブレイクと登場時にカウンターコストを払うことで使える2ドロー1ディス能力を持ちます。

登場時にCB2で2ドロー1ディスできるのはかなり便利だと思います。使うデッキを選ばないものいいですね。しかし、単純な損得では「スカーレットウィッチ ココ」や「満月の女神 ツクヨミ」に劣ります。

また、リミットブレイクはよくあるパワー+5000の能力も強力です。 しかし、《オラクルシンクタンク》のユニットには自ターン中はパワー13000or14000になるものも多いので……。

以上の事から決して弱くはないですが、他のヴァンガード向きの《オラクルシンクタンク》のユニットと比べると少しばかり役不足な感じがしますね。


……とまぁ、ここまでがこれ単体を見た感想です。
専用ブースターである「バトルシスター くりーむ」の存在が評価を変えます。リミットブレイク発動時は26kライン、バニラとなるリアガードでも21kラインを作ることができます。ですから基本的にはセットで採用したいです。
バトルシスターデッキにおいては「バトルシスター ふろまーじゅ」のリミットブレイクとギリギリ共存できますし、「バトルシスター くりーむ」も多くのユニットとシナジーが見込める採用されやすいので相性がいいと言えます。 バトルシスターデッキ組みたくなってきたな~(ぁ



1211204.png

カード名:バトルシスター くりーむ
グレード:1 クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:[SB(1)] このユニットが「バトルシスター くっきー」をブーストした時、コストを払ってよい。 払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000。


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 刃から発する超高熱で対象を焼き斬る特殊武装、分子振動刀を持つ。 元来世話好きであった事が災いして様々なトラブルメーカー達とペアを組まされており、メンバーの中では「ふろまーじゅ」に次ぐ苦労人である。 「くっきー」とは最初の任務を共にこなして以来何かと縁があるようで、現在も彼女にスイッチが入ってしまった後、冷静に状況を把握して事後処理を行う役を買って出ている。

第9弾「竜騎激突」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード1ユニットです。
「バトルシスター くっきー」の専用ブーストです。

《オラクルシンクタンク》はソウルチャージにそれなりに長けたクランなのでコストについての心配はあまりないでしょう。「サイキック・バード」との相性は抜群にいいと言えます。

| 【VG】今日のカード | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/19



カード名:日輪の女神 アマテラス
グレード:3 クラン:オラクルシンクタンク 種族:ノーブル
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《オラクルシンクタンク》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
永【V】:あなたのソウルに「CEO アマテラス」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


【ユニット設定】
混乱を火種に広がり続ける戦争を終局へ導くべく、本来の力を解き放った「アマテラス」の姿。 幾星霜の時、自ら戦列に加わる事の無かった彼女だが、騎士たちを導く為に己が魂を燃やす英雄の姿に惹かれ、数千年ぶりに戦へと臨む事になった。 太陽の代弁者、日輪の女神の微笑みは嘆き悲しむ者に救済を、憤り荒ぶる者に安らぎをもたらす。 終戦後、戦の余韻に溺れる愚者が極僅かであったのは、まぎれも無くその笑顔の賜物である。 以降、彼女は社の運営を後任に託し、戦災に苦しんだ人々に救いをもたらす女神として世界各国を巡る事になる。

第9弾「竜騎激突」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードへのアタックヒット時にコストを払うことで《オラクルシンクタンク》をサーチできる能力と「CEO アマテラス」へのクロスライド能力、盟主を持ちます。

ついにアマテにもクロスライドが登場です。
エクストラブースターも発売されましたし、タイミング的に丁度いいと思います。

リミットブレイクはクラン内全てという非常に範囲の広いサーチ能力で、状況に応じて必要なカードを確実に手札加えることのできる強力かつ便利なものです。しかし、リミットブレイクかつヴァンガードへのアタックヒット時能力なので、狙えるタイミングが少ないのが難点です。

「CEO アマテラス」自体も強いですし、《オラクルシンクタンク》はソウルに関わる効果を持つユニットがそれなりにいるクランなのでクロスライドの方は問題ないでしょう。「因幡の白兎」で条件を満たすことも可能です。デッキ構築はどうするのがいいんでしょうね?
私が試したいのは半月ツクヨミまで採用したラックバなどを積んだデッキです。

他のクロスライドユニットと比べると地味な能力なので残念な感じもしますが、ツクヨミのスペリオルライド能力やラックバ、ダークキャットなどのドロー能力で手札を増やし、13000を据えることができればそれだけで強いと思います。そんな構築、プレイングが実際できるかは分かりませんが。

| 【VG】今日のカード | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/19



RN/W16-007
カード名:最終決戦 海翔 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《科学》・《ゲーム》


【自】あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「決意の円陣」があるなら、あなたはこのカードを思い出にしてよい。そうしたら、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場の「最終決戦 海翔」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+4500し、ソウルを+1。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。アンコールステップの始めに自身を思い出に送ることで、次の自分のドローフェイズの始めにパワー&ソウルパンプして舞台に戻ってくるクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《科学》・《ゲーム》。

対応クライマックスは風です。「見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン」のレベル2版のようなものですね。パワーパンプ値は上昇し、ソウルパンプも加わっています。タイミングがアンコールステップの始めであるためリバースからの復帰が行い易いです。シナジーで戻ってきた時にはパワー12500、ソウル2のキャラになっているのでかなりの戦力になります。

シナジー使用後は前列に空きが出来てしまうため、プレイヤーへの被ダメージが増える可能性が高くなり、むしろデメリットになることもあるので、自分のダメージを考えた上で使いたいです。



1211192.png

RN/W16-006
カード名:火のついた闘志 海翔 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1 ●
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《科学》・《ゲーム》

【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたがこのカードの『 助太刀 』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを2枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。
【起】● 助太刀2500 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。
助太刀使用時に手札を1枚控え室に置くことで相手の控え室のカードを2枚まで山札に戻す能力を持つ、黄/2/1/2500の2500助太刀キャラです。特徴は《科学》・《ゲーム》。

「部室の長門&古泉」互換です。上のカードに続き、これまたハルヒですねw
相手のデッキを逆圧縮=キャンセル率を下げる地味ながらも強力な効果です。たった2枚、されど2枚です。手札1枚というコストを利用し、自分のリフレッシュ前にクライマックスを無理やり落とすなんて方法も。助太刀ですから色条件もそこまで気にすることなく採用できる優秀なカードです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/16

金曜日の夜に遊びに出掛けた時にどこかで風邪菌を貰ってきたのか、土曜日はちょっとダウンしてました。今はもう大丈夫です。寒くなってきましたので注意しないといけませんね。



カード名:エルカルペイト・ザ・ブラスター
グレード:3 クラン:ロイヤルパラディン 種族:ヒューマン
パワー:12000 クリティカル:1 シールド:×

永【手札】:あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいないなら、あなたはこのカードをノーマルライドできない。
永【V】:あなたのソウルに「ブラスター・ブレード」がないなら、このユニットはアタックできない。
自:このユニットがRに登場した時、このユニットを退却させる。
起【V】:[【CB(3)] そのターン中、このユニットは1回のアタックで相手のユニットすべてとバトルする。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード」以外のカードをすべてドロップゾーンに置き、置いたカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
自【V】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの、ドロップゾーンかソウルから「ブラスター・ ブレード」を1枚選び、レストでライドし、あなたのソウルをすべてドロップゾーンに置く。


【ユニット設定】
影の騎士団との戦いの最中、無限の勇気の力により一時的に変貌を遂げた「ブラスター・ブレード」の姿。 影の戦士たちの心に、形は違えど同じ志を見た「ブラスター・ブレード」。 彼は気づく。 光無き所に影は無く、影無き所に光は灯らない事を。 光の使者となった彼の強く優しい輝きは、闇に染まった者を滅ぼすのではなく、光へと塗り替え暗き闇の衣を祓っていく。 その強き光に、国を思うかつての己を見た影の騎士は、光の騎士へ剣と覚悟を託した。 最後の闇を祓う為、戦いを終結へと導く為――若き英雄は眠れる力を解き放つ。

「『カードファイト!! ヴァンガード』コミック第5巻」付属。《ロイヤルパラディン》のグレード3ユニットです。テキストが尋常じゃなく長いので上手くまとめられません(ノ∀`*)ペチッ
そんなわけで1つ1つ能力を見てみましょう。テキスト通りの順番でなく、まずはデメリットから。

1つ目、グレード3の《ロイヤルパラディン》からしかノーマルライドできない能力。
実質グレード4と言っても過言ではないですね。ですが、グレード3であるおかげで「白竜の騎士 ペンドラゴン」のリミットブレイクでスペリオルライドできるのは大きなメリットと言えます。

2つ目、ソウルに「ブラスター・ブレード」がないとアタックできない能力。
【拘束】みたいなものですね。「ブラスター・ブレード」は「孤高の騎士 ガンスロッド」でのサーチ、「マジェスティ・ロードブラスター」の能力でソウルに置くなどサポート豊富な優秀なユニットなので、深刻なデメリットではないでしょう。

3つ目、リアガードに登場した時に自身を即退却させる能力。

4つ目(テキスト上では6つ目)、自身がアタックしたバトル終了時、ドロップゾーンかソウルから「ブラスター・ブレード」をレスト状態でライドし、ソウル全てをドロップゾーンに置く能力。
つまり1回アタックしたらグレード2に戻ってしまい、ソウルも空になると。


これらのデメリットと引き換えに、事実上1回限り(上で書いたデメリットのため)ですが全てのユニットと同時にバトルすることができます。相手の布陣をほぼ完全にリセットできるようなものです。

更にアタック時には自動的にソウルの「ブラスター・ブレード」以外をドロップゾーンに送りパワーアップします。順当にライドし、ソウルブラストしていなければソウルは最低でも2枚(FV、「ブラスター・ブレード」含まず)あることになるので、+4000は固いです。

自身のパワーとブーストも含めれば合計パワーはかなりの数値がになり、全体アタックによってインターセプトも無効化できるので、フィニッシャーとしても強力であると言えます。


しかし、デメリットがデメリットだけに複数枚の採用は怖いですね。1枚、ないし2枚が妥当でしょうか。「ういんがる・ぶれいぶ」のサーチ対象なので、少ない採用枚数でも手札に持ってくることは十分に可能だと思います。

| 【VG】今日のカード | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/16



RN/W16-077
カード名:愛理 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《科学》・《ネット》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】あなたのクライマックス置場に「ホワイト・クリスマス・イヴ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の手札のコスト2以下のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。
【自】このカードがアタックしたとき、クライマックス置場に「ホワイト・クリスマス・イヴ」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたのレストしているキャラの枚数×1000に等しい。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。
登場時2ドロー1ディス能力と自分の手札のコスト2以下のキャラを1枚まで舞台に出せるクライマックスシナジー、アタック時に他の自分レストしているキャラの枚数に応じてパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《科学》・《ネット》。
まさかCIP回復能力持ちが黄色の1種類しかないとは思わなかった……。

登場時2ドロー1ディス能力についての説明は不要ですね。1つのクライマックスに対応する能力を2つ持っているので、自分で必要なクライマックスを持ってこれる可能性があるのは大きいです。

対応クライマックスが置かれた時のシナジーは、手札からコスト2以下のキャラを登場させるものです。 特徴指定がなく2コスト以下の条件なので一部のキャラを除き殆どのキャラをストック消費無しで出すことができます。手札から舞台への登場なので、手札からの登場時能力ももちろん発動します。 ストックの節約能力もロボノの特徴っぽいですね。

続いてアタック時のシナジーは、他自分のキャラのレスト枚数に応じてパワーパンプする能力です。自分が1番最後にアタックすると、クライマックスでのパンプも含めてパワー13000、後列がレストしていれば14000ないし15000となります。 味方全部がレストしていて、かつ後列からのパンプもかけられれば更にパワーが上がるのでバトル面ではかなり頼もしいキャラです。同タイトルには、レストコストを要求するキャラが多く存在するので、なるべく後列もレストさせて使いたいところです。

御覧の通り、対応クライマックスがあればかなり強力なキャラと言えますが、逆に言えばクライマックスに依存しているので、手札交換してからパワー10000で殴るだけのキャラとなってしまう可能性もあります。対応クライマックスを如何に手札に握るかがカギになりそうです。



1211162.png

RN/W16-097
カード名:居ル夫。 カテゴリ:イベント
色:青 レベル:2 コスト:0 トリガー:0

あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《科学》のキャラなら、あなたは3枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。そうでないなら、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。デッキトップを公開し、そのカードが《科学》のキャラかどうかで発動する効果が変わる、青/2/0のイベントです。

デッキトップが《科学》のキャラだった場合、3ドロー2ディス。そうでなかった場合、1ドロー1ディスできます。山札から3枚も引けるのは優秀ですね。 リフレッシュ直後で回収が利かない時や、他のイベントやクライマックスを引っ張りたい時に使えます。
失敗(?)しても1ドロー1ディスができるのもいいですね。コストもかかわらないので、悪くないイベントだと思うのですが、デッキに入れる余裕があるかどうか……。



1211163.png

RN/W16-099
カード名:ホワイト・クリスマス・イヴ カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:本

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。本トリガーの「愛理」の対応クライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/15



RN/W16-055
カード名:諦めた夢 昴 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《科学》・《メガネ》

【自】このカードがアタックしたとき、クライマックス置場に「父親との軋轢」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの、《科学》かカード名に「宏武」を含むキャラの枚数×1000に等しい。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。アタック時に他の《科学》か「宏武」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《科学》・《メガネ》。

ノーコストで最大4000パンプされ、パワー9000になるキャラです。対応クライマックスは扉と+2000/+1/1ドローが既に出ているのでソウル+2かストブになると思われます。
このクライマックスシナジーのために対応クライマックスをわざわざ積む人は少ないかと。。
クライマックスを積んだのでおまけで入れておくか程度のシナジーだと思います。



1211152.png

RN/W16-107
カード名:ボルトヴァリアン カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《科学》・《メカ》

【永】他のあなたの、「シュナイデル」と「スターラプター」と「スティングーマ」がいるなら、このカードのパワーを+2500。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。
「シュナイデル」と「スターラプター」と「スティングーマ」が場にいる時にパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《科学》・《メカ》。

条件を満たせばパワー5000、「シュナイデル」が専用パンプ能力を持つので実質パワ6000のキャラになります。レベル0キャラのパワーじゃないですね。しかし、レベル1のキャラには勝てるかどうか微妙なのも確かです。まぁ、そこは気にしたら負けかなと。



1211153.png

RN/W16-109
カード名:スティングーマ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《科学》・《メカ》

【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「シュナイデル」か「ボルトヴァリアン」か「スターラプター」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。登場時にコストを払うことで「シュナイデル」か「ボルトヴァリアン」か「スターラプター」を1枚までサーチできる能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。

これで大分場には揃えやすくなりましたね。しかし、2コスト払った時には既にレベル1に突入している可能性も否定できません。だけど、そこは気にしたら負けかなと。
PRカードに必要なのは強さではない何かなのです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/15



カード名:バトルシスター まかろん
グレード:2 クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 射程を犠牲にした分、驚異的な威力を誇るパイルバンカーを使う陽気な壊し屋。 幼い見た目に反してかなり古参のメンバーで、相当な場数を踏んでいる。 本人は自分の事を「知的で仕事もできる才女!」と豪語しているが、戦闘技術に関してはともかく頭の方はいまいちとは同僚の言。 腕は確かだが周囲へ与える被害も毎回甚大であり、「じんじゃー」と並んでリーダーの頭を悩ませる原因になっているらしい。

エクストラブースター第5弾「神託の戦乙女」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード2ユニットです。
アタック時にパワーアップする能力を持ちます。

『バーニングホーン・ドラゴン』互換です。
対象となるユニットは豊富に存在するので専用構築なら条件は非常に満たし易いです。
「本気」と書いて「まかろん」と読む……気に入りましたw

| 【VG】今日のカード | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/14



カード名:バトルシスター たると
グレード:2 クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:5000


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。寡黙で物事を淡々と進める姿が初対面の相手に知的な印象を与えるが、実は頭を使うのが苦手で、深く考えずに仕事をしているだけである。武器に対戦車擲弾発射器を選んだのも「大きい武器=強い」という理由らしい。 その無計画さ故に危機に晒される事は多い。しかし、戦況を覆すには時に過剰な行動力が必要になる。策に怯え疑心暗鬼にかられる者より、無策で突き進む彼女の方が組織の戦士として遥かに有能なのだ。

エクストラブースター第5弾「神託の戦乙女」収録。
《オラクルシンクタンク》のグレード2バニラユニットです。

「オラクルガーディアン ワイズマン」との違いは「バトルシスター」であることのみです。
グレード2の「バトルシスター」は「バトルシスター まかろん」に「バトルシスター もか」と優れたアタッカーが揃っているのでそれほどの必要性はないですが、それでも利用価値は低くはないです。安定のバニラと言っても過言ではないですからね。

| 【VG】今日のカード | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/14



RN/W16-057
カード名:家庭的な一面 淳和 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《科学》・《スポーツ》

【自】[①]あなたのクライマックス置場に「子供たちの良きお姉さん」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000し、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。』

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで、自分のキャラ全てをパワーパンプし、相手をリバースさせた時にデッキトップを操作できる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《科学》・《スポーツ》。

対応クライマックスは+2000/+1/1ドロー。デッキトップを見て、残すか捨てるかの操作能力は、赤のキャラの登場時の能力でお馴染みですね。
発動タイミングがバトル相手をリバースさせた時なので、次のアタックのトリガーを操作することに繋がります。打点調整として使えますね。後は、ストックにクライマックスが流れないようにするのにも使えます。パワーパンプとリバース時能力ということで噛み合っていますし、中々使えるクライマックスシナジーだと思います。しかし、クライマックスがなければただの2/1/8000キャラなので、そこをどう考えるかでしょうね。



1211142.png

RN/W16-106
カード名:スターラプター カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《科学》・《メカ》

【永】他のあなたの、「シュナイデル」と「ボルトヴァリアン」と「スティングーマ」がいるなら、このカードのパワーを+1500し、ソウルを+1。

ブースターパック 「ロボティクス・ノーツ」収録。
「シュナイデル」と「ボルトヴァリアン」と「スティングーマ」が場にいる時にパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《科学》・《メカ》。

面白いカードですね。対応カードは全てレベルでしょうか?
だとすると大分場に揃えやすくなります。しかし、それでもこのカードを含めて4枚が場にないと発動しない能力なので中々厳しいものがあります。専用サーチや回収の存在があるかどうかにかかってそうです。プロモーションカードなので可能性は低そうですが、残りの対応カードがそのような能力を持っている可能性はあります。

まぁ、発動できなくてもバニラからパワーは500しか下がっていませんし、専用パンプの存在もあるので割と強いかもしれません。こういうカード、私は好きです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1211143.png

RN/W16-108
カード名:シュナイデル カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《科学》・《メカ》

【永】他のあなたの、「ボルトヴァリアン」と「スターラプター」と「スティングーマ」すべてに、パワーを+1000。

ブースターパック 「ロボティクス・ノーツ」収録。「ボルトヴァリアン」と「スターラプター」と「スティングーマ」をパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《科学》・《メカ》。

「スターラプター」以外のパンプ先は現時点では不明です。明日、公開されることでしょう。
レベル0帯の1000パンプが強力なのは言うまでもありません。
レベル0帯にパワーはいらないという意見もありますが、あるならあるで普通に強いと思いますw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/11/13

昨日、下書き状態のままで公開するの忘れていましたorz




カード名:バトルシスター あっさむ
グレード:0 トリガー:醒+5000  クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000


【ユニット設定】
闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 巨大槌を容易く振るう剛腕の戦士で、 過剰なほどに悪行を憎む、咎を犯した人間を決して逃がさない異常な正義感の持ち主。 追跡者が「大槌の修道女」だと知った者は、皆彼女に捕らえられる前に自主をするという。 彼女は咎人が自らの過ちを認め、心からの謝罪を行うまで如何なる場合も許す事はない。 たとえ相手が何度倒れても、立ち上がれなくなっても、喋る事すらできなくなっても。

エクストラブースター第5弾「神託の戦乙女」収録。
《オラクルシンクタンク》のグレード0、スタンドトリガーです。

《オラクルシンクタンク》では2枚目のスタンドトリガーです。
《オラクルシンクタンク》と言うとやはりクリティカルトリガーのイメージが強いですよね。
それにヴァンガード=クリティカルゲーと言っても過言ではない環境ですし……。

「バトルシスター」を含むトリガーユニットなので、トリガー全てを「バトルシスター」にしたい時はお呼びがかかりそうです。

| 【VG】今日のカード | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/11/13



RN/W16-029
カード名:自殺未遂!? フラウ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《科学》・《オタク》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+1500。』
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「差し伸べた手」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000し、このカードのパワーを+3000。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。経験で起動能力を使った時にレベル&パワーパンプする能力とアタック時に他の自分のキャラ1枚と自身をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《科学》・《オタク》。

起動能力を使えば3/1/9000というスペックになります。経験条件も満たし易いです。
後列に安定して使える起動能力を持つキャラを置いて、フル活用したいです。同タイトルには他にも起動能力誘発能力を持つキャラが存在するので、合わせて使いたいところです。

クライマックスシナジーは自身を含めて2キャラを3000パンプするというもの。
対応クライマックスが不明なので評価が難しいですが、シナジー自体は優秀だと思います。
ただ、レベル2ということで若干使いづらいかもしれません。これはレベル2のクライマックスシナジーを持つ全てのキャラに言えることなので仕方がないんですけどね(ノ∀`*)ペチッ



1211132.png

RN/W16-033
カード名:不思議な関係 フラウ&淳和 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《科学》・《オタク》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードをレストする]相手のレベル2以上のキャラがいるなら、あなたは自分の《科学》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

ブースターパック「ロボティクス・ノーツ」収録。応援と自身をレストすることで相手のレベル2以上のキャラがいるなら自分の《科学》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《科学》・《ヲタク》。

レベル0の後列キャラですが、相手のレベル2以上のキャラがいれば1500パンプが可能な優秀なサポートキャラです。起動能力は相手依存ですが、レベル2以上のキャラの採用率を考えたら中盤以降は余裕で満たせると思います。上で書きました「自殺未遂!? フラウ」他、起動能力誘発能力を持つキャラとの相性は言わずもがな。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT