大切なのはイメージすること。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2012/12/18


UC 巨大時計バークリウム ゼクス
7/青/メタルフォートレス/8000
[自]スクエアにあるすべてのあなたのイグニッションアイコンを持たない[メタルフォートレス]は以下の能力を得る。“[常]レンジ2(このカードは2つ先のスクエアに攻撃できる。)”

第3弾「五帝竜降臨」収録。[メタルフォートレス]のサポートがついに登場です。
しかし、IGアイコン持ちはサポートされないというorz
まぁ、仕方がないと思います。イグニッションで出てくるゼクスがレンジ2になってしまったら、一瞬で戦況が逆転すると言っても過言ではないですからね。
自身も効果範囲なのでレンジ2のパワー8000のゼクスとも言えます。

そういうわけでIGアイコンを持たない[メタルフォートレス]をまとめてみます。
・鋼城ユウロピウム
4コストのレンジ2を持つゼクスというわけでサポートの意味がない(ノ∀`*)ペチッ

・家電合体タンタル
5コストバニラ。バニラですからもとよりデッキに入れやすいです。

・音速の城ダームスタチウム
7コストパワー9000。相手ゼクスを倒した時に1ドローできる能力を持ちます。レンジ2になることで攻撃範囲が増えるので非常に噛み合っています。心配なのはリソースですね。

・大空樹レニウム
4コストバニラ。バニラですからもとよりデッキに入れやすいです。現状のIGアイコンを持たない[メタルフォートレス]の中では一番低コストということもポイントです。

・科学の城ビスマス
6コストバニラ。パワー9500のレンジ2は強力以外のなにものでもないです。自陣隅に置けば相当頼もしいと思います。

・総司令官 マイトネリウム
7コストパワー10000。青のイベントをプレイした時、カードを1枚引く能力を持ちます。
デッキ内にどれだけ青のイベントが入るか次第です。

・超鋼神器ローレンシウム
8コストパワー8500。プレイヤー連動で相手のゼクスを倒した時に相手のゼクスを1枚デッキに戻すことができます。レンジ2になることで攻撃範囲が増えるので噛み合っていると言えます。
しかし、やはりリソースが(ry

……というわけで、火力は半端ないもののコストが重いゼクスが多いと。現状で合わせるならやはり緑とでしょうね。個人的には特に意識せず、このカードを出せたらラッキー程度に戦うのが一番だと思います。バニラやパワーの高いゼクスが多いということはそのままでも十分に戦えると言うことですからね。

| 【Z/X】今日のカード | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/18


MK2/S19-080
カード名:優雅な日常 アンリエット カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《探偵》・《生徒会》

【永】舞台にこのカードがいるなら、このカードは《怪盗》を得る。
【自】[① 他のあなたの前列のキャラを2枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ヤケ烏龍茶」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル1以下のキャラすべてを、山札の下に好きな置場に置く。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。舞台で《怪盗》を得る能力とアタック時にコストを払うことで、相手の前列のレベル1以下のキャラ全てをデッキボトムに置くクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《探偵》・《生徒会》。

1つ目の能力は「和服のアンリエット」など「アンリエット」を含むキャラではもお馴染の能力です。《探偵》、《怪盗》、どちらのデッキでも活躍できます。しかし、あくまで《怪盗》として扱うのは舞台上だけであるため、サーチなどができない点に注意です。《探偵》の方は、自身の特徴そのものであるため、支障をきたすことはないでしょう。

2つ目の能力のクライマックスシナジーは、相手の前列のレベル1以下のキャラをデッキボトムに送れる非常に強力なものです。レベル1帯で強固な盤面を築くAB!やとある、ロボノといったタイトルには強力なメタ要素になります。 ボトムバウンスのため絆やアンコール不可ですからね。ただし、レベルパンプには要注意です。この能力が無力になると言っても過言ではありません。

デメリットとして前列が2ヶ所空いてしまいますが、コストとして控え室に置くキャラのレベルや特徴に指定がないのでそれほど重くないでしょう。アタック時のクライマックスシナジーなのでチャンプアタックしたキャラをコストにしてしまえばお得です。

対応クライマックスはストブらしいです。クライマックスシナジーに使う1コストがチャラになるのは嬉しいですが、本や+2000/+1/1ドローだったらとは思わずにいられないです。



1212183.png
SAO/S20-T01
カード名:早とちり アスナ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【永】あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」収録。自ターン中のパワーパンプ能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「アスナ」ネームを含んでいるので「ふたりの子供 ユイ」で結構な火力を出すことが可能です。



1212184.png
LB/W21-T10
カード名:“仲良しさん”小毬&鈴 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《動物》・《お菓子》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[① このカードを控え室に置く]あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。

トライアルデッキ「アニメ「リトルバスターズ!」収録。応援とコストを払いこのカードを控え室に置くことでクロックと手札のカードを交換できる能力を持つ、緑/0/0/500です。特徴は《動物》・《お菓子》。

1コストと自身を控え室に置かれるというコストを払ってまでクロック交換する意味があるかどうか。
アラームを狙っていくか、普通は中々回収できないイベント、クライマックスを回収することに意味を見出したいです。「休憩」を規制解除すればいいと思(ry

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/18


カード名:戦神 スサノオ
グレード:2 クラン:オラクルシンクタンク 種族:ノーブル
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「アマテラス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
少年の姿をしているが、天より戦の才を授けられ、幾千の時を生きる生粋の神族。 “オラクルシンクタンク”CEO「アマテラス」の実弟。 一つ所に留まる事と、筋の通らない行いを嫌う為、清濁合わせ持った業務の多い社にはおらず、自由気ままに暮らしている。 会社自体はともかく姉の事だけは常に気にかけているようで、こっそり戻ってきては警備用ワーカロイドの試用相手を行う等して、影ながら社の守りの強化に努めているらしい。 戦の神は痛みも死も恐れない。 彼が恐れるのは血を分けた肉親達が傷つく事、ただそれだけなのである。

第9弾「竜騎激突」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード2ユニットです。
「アマテラス」を含むヴァンガードがいるならアタック時にパワーアップする能力を持ちます。

「バーニングホーン・ドラゴン」互換です。採用できるデッキの性質上、「戦巫女 タギツヒメ」と競合気味になりますが、デッキのグレード3が「アマテラス」のみなら当然ながらこちらの方が使いやすいです。「アマテラス」デッキで採用しない理由はまずないでしょう。

| 【VG】今日のカード | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2012/12/17


C 厳しい杉石ルブライトエレファント ゼクス
3/赤/ギガンティック/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)

第3弾「五帝竜降臨」収録。赤で3枚目となる3コストIGバニラです。
[ギガンティック]であるため「強靭な紅玉髄カーネリアンベア」のサポートを受けることができます。また「優しい硝子グラスエレファント」に次ぐ名前に「エレファント」を含むカードでもあります。「畏敬の神将ハンニバル・バルカ」を使うならこのカードも是非採用したいです。フレーバーテキストは気持ちを見事に表していると思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/17


カード名:悪夢召喚者 ラキル
グレード:2 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「ヴァーミリオン」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
長大な雷の柱から誕生したと伝えられる朱の雷竜。 主以外の者には決して寄り付かない。 常時全身から雷の粒子を放出しており、耐性の無い者が近づけば瞬き一つする間も無く炭化してしまう。 朱竜は常にその主と数奇な運命で繋がれており、時を同じくして何処かの地で誕生した主を本能のままに探し求め、見つけ出した途端に襲い掛かかる。 そして主が自身を下せば生涯傍に仕え、倒れれば自らも後を追うという。 当代の朱竜の主は雷を束ねる紅の龍皇。 帝国に唾する愚かな輩に下るのは天罰では無く、血のように赤い稲妻である。

第9弾「竜騎激突」収録。《なるかみ》のグレード2ユニットです。
「ヴァーミリオン」を含むヴァンガードがいるならアタック時にパワーアップする能力を持ちます。

「バーニングホーン・ドラゴン」互換です。《なるかみ》には9000ブーストが行える「呪禁魔竜 インディゴ」が存在しますので21kラインを作れる可能性はありますが、永続能力を解除しないとこのユニットをブーストできないため、実用的とは言えません。
8000ブーストを置いて20kラインというのが安定でしょう。6000ブースト以上で18kラインを超えられるのもいいですね。クロスライド増えましたから。

| 【VG】今日のカード | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/17


MK2/S19-053
カード名:舞台の上のシャロ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《探偵》・《カメラ》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「初めてのダンス」があるなら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードすべてが《探偵》のキャラなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。アタック時に山札の上から3枚を控え室に置き、そのカードが全て《探偵》のキャラなら、キャラ回収ができるクライマックスシナジー能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

要は「意外とお子様 立夏」の《探偵》版です。現状では集中が存在しない同タイトルでは、貴重な山札削り要員となります。しかし、「意外とお子様 立夏」と違い、対応クライマックスがソウル+2なので、成功しても手札が増えることにはなりません。その分、相手に大打撃を与える可能性とサイドアタックでもダメージを通しつつ効果の発動が狙えるのが、こちらの利点と言えます。



1212173.png
SAO/S20-103
カード名:《ビーター》キリト カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【起】[①]あなたは自分の、《アバター》か《ネット》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」収録。コストを払うことで《アバター》か《ネット》のキャラ1枚をパワーパンプできる能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「ヴォルケンリッター”シグナム」などでお馴染の起動能力での特徴パワーパンプです。
前列後列ともに使え、レベル0であるため色条件もなく、非常に扱いやすいキャラです。



1212174.png
DC/W23-103
カード名:第二ボタンのお守り 由夢 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「兄さんとの思い出」があるなら、あなたは相手の控え室のカードを1枚まで選び、山札の上に置き、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。
【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【起】[①]あなたは自分の《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

トライアルデッキ 「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」 収録。
アタック時にトップ盛りして、自キャラ全体をパワーパンプするクライマックスシナジーと被フロントアタック時にデッキトップを操作する能力、そしてコストを払うことで《魔法》のキャラ1枚をパワーパンプできる起動能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》。

トライアルデッキ限定カードの1枚です。
クライマックスシナジーは、トップ盛りを行いつつ自キャラ全体に2000パンプできます。トップ盛りの強さは言わずもがな。しかし、アタック時発動なので確定ダメではないのがちょっと残念ですね。自身のパワーはクライマックス分も合わせて13000に上昇します。応援などの存在も考えると十分な値と言えます。対応クライマックスが扉というのも優秀です。

2つ目の能力は、「“戦い続ける”ほむら」などでお馴染の火フロントアタック時にデッキトップを操作するものです。クライマックスシナジー、起動能力ともにパワーパンプは自ターン限定なので、殴り返しには弱いことを考えるとあまり噛み合ってないと言えます。しかし、同タイトルは「ホワイトクリスマス」、「かけがえのない仲間」など豊富な回収イベントがあるためやられてもリカバリーは可能です。

3つ目の能力は、起動能力での特徴パワーパンプです。自身のパワーを強めるもよし、姉である「くすぐったい毎日 音姫」と共演するもよしです。「守りたい笑顔 シャルル」との組み合わせも考えられそうです。同タイトルには「木琴占い」という貴重な回復イベントが存在するので、回復はそちら頼みでレベル3にCIP回復能力がない構成もありだと思います。
しかし、やはりこれがCIP回復能力だったらとは思わずにはいられないです(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 巨神の咆哮/緑の世界

今回は緑の世界のカード考察です。今弾で一番強い色と言っても過言ではないと思います。発売から1ヶ月以上経ちますが「魅惑の七支刀 月下香」は相変わらず高いです。まぁ、イラストアドもありますからね。イラストはかわいい女の子ではありませんが、安さの割に物凄く強い[プラセクト]がいるのもこの色です。緑主体のデッキを相手にする場合は長期戦ではなく短期戦で勝負を決めるのが一番の対策だと思っています。



C 静かなローズマリー ゼクス - IG
2/緑/リーファー/3500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
緑で2枚目のヴォイドブリンガーを持つゼクスです。
同じく緑でヴォイドブリンガーを持つ「桜花蝶フルブロッサム」は[プラセクト]であるため「変色蜥蜴アップルカメレオン」のサポートを受けることができますが、関係がないようならどちらでも構いません。


R 兎娘ウェアラビット ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/5000
3コストIGバニラです。「犬娘ウェアドッグ」の効果のために必要となります。


UC 家庭的なセージ ゼクス - IG
3/緑/リーファー/4500
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。
イグニッションで登場した時にリソースを増やすことができます。しかし、その分手札を消費しているため、青にあるドロー効果を持つカードなので手札枚数を補いたいところです。パワー4500、イグニッション限定の効果と言うのも少々辛いですね。採用枚数は要検討です。
緑にはリソース枚数を参照して効果を発揮するカードが多いので、リソース加速効果は価値があると言えますが、このカードに頼らなくとも「のんびり屋のルリジッサ」、「綺麗好きなレモンバーム」などの力で割といいペースでリソースを貯めることは可能です。


C 花弁蟻ペタルソルジャー ゼクス - IG
3/緑/プラセクト/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
緑で2枚目のライフリカバリーを持つゼクスです。
種族は[プラセクト]。同じく緑でライフリカバリーを持つ「未来の達人 蒲公英」は[ホウライ]です。どちらも優秀な種族なので自分のデッキに合った方を選びましょう。


R 変幻の三節棍 山吹 ゼクス
3/緑/ホウライ/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<緑1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
能力持ちのスタートカードです。チャージにあるこのカードをトラッシュに送り、コストを払うことで「武皇剣閃撃」と同じ効果を使用できます。コストも軽く発動タイミングを自由なので序盤でも使っていきやすいです。また種族が[ホウライ]であるため「高潔の金剛杵 木蓮」の効果でリソースに置くことも可能と、非常に優秀なスタートカードだと思います。


C 料理獣人ウェアハムスター ゼクス
3/緑/ライカンスロープ/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
バニラのスタートカードです。世話好きのフラックスとは今のところ差異はありません。どちらも種族サポートが登場するまでお休みでしょう。


UC 破竹の鉄扇 金木犀 ゼクス
4/緑/ホウライ/6000
[起]<このカード以外のスクエアにある[ホウライ]を1枚スリープする。>ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。この能力はあなたのターンにしか使用できない。
公式サイトで公開された時は[ホウライ]の4コストが来たと喜びました。しかし、同ブースターに4コストバニラの[ホウライ]が収録されたことでほとんど必要のない存在に……。序盤の強さ、扱いやすさを考えれば仕方のないことでしょう。[ホウライ]をパワーアップする能力を持つ「節制の弓 皐月」の前に置くなど、場が[ホウライ]でそれなりに埋まった状況で出せれば強いと思います。


UC 変色蜥蜴アップルカメレオン ゼクス
4/緑/プラセクト/5000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたの[プラセクト]のパワーを+2000する。
[プラセクト]デッキを組んでいますので、考察・解説はそちらにあります。
条件を満たすことができれば[プラセクト]が同コストどころか1コスト上のゼクスにまで倒されなくなるんですから、強いに決まってますよね。しかも自身も効果対象って。


C 凛とした簪 黒百合 ゼクス
4/緑/ホウライ/6500
緑で2枚目の4コストバニラです。種族サポートに恵まれた[ホウライ]であるため、その価値は高いです。これがUCでなくて本当に良かったと思います。


UC 茨虫ソーンクレスト ゼクス
5/緑/プラセクト/6500
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードのパワーを+3000する。
「変色蜥蜴アップルカメレオン」と同じく、[プラセクト]デッキの記事へどうぞ。


R 狩猟雉フェザント ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。
コスト4以下のゼクスを倒せるパワーを持つため効果の発動はある程度安定して狙っていけるでしょう。しかし、「家庭的なセージ」と同じく、リソースを増やせる代わりに手札が減ってしまうため、手札を増やす手段を入れておきたいです。同じコストでリソースを増やせるカードとして「きれい好きのレモンバーム」があります。パワーが6500と多少低いですがそれでも4コストバニラを倒せる値ですし、リソースも能動的に増やせるため、私としては「きれい好きのレモンバーム」の方を推します。


SR 魅惑の七支刀 月下香 ゼクス
緑/5/ホウライ/5000
[常]あなたのリソースにあるカード2枚につき、このカードのパワーを+1000する。
Z/XとIGRを除ければ今弾のトップレアです。最速で出すとパワーは7000ですので5コストバニラ以下の存在になってしまいますが、リソースが6枚になれば5コストバニラと同等になり、それ以降はどんどんパワーが上がります。要は弱いと言える場面がリソースが5の状況しかないわけです。緑の特性にあった非常に優秀なキャラだと思います。


R 犬娘ウェアドッグ ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8000
[自]このカードが登場した時、スクエアにあなたの「兎娘ウェアラビット」があるならば、リソースにあるカードを2枚選び、リブートする。
「兎娘ウェアラビット」がいる状況ならば実質4コストでパワー8000のゼクスを出せたことになり、お得と言えます。しかし、条件を満たせなかった時を考えると残念な感じしかありません。


R 勇気あるフェンネル ゼクス
6/緑/リーファー/9500
緑で2枚目の6コストバニラです。既にに緑の6コストバニラには「忍耐の錫杖 山茶花」があります。あちらはサポートの豊富な[ホウライ]であり、こちらが勝っている点は現状ないと言えます。しかし、「忍耐の錫杖 山茶花」はプロモであるため入手手段が限られますので、このカードが使われないということはないでしょう。「清廉な想いフィエリテ」や「オリジナルⅩⅢ Type.Ⅹ“Mb29Ve”」など優秀な能力を持つ6コストのゼクスがパワー9000であることが多いため、それらを一方的に殴れる6コストバニラは割と価値があるんじゃないか最近は思っています。まぁ、もとよりこのゲームでバニラは普通に強いですからね。


UC 鮮やかな和傘 秋桜 ゼクス
7/緑/ホウライ/9500
[自]このカード以外のあなたのゼクスが登場した時、ターン終了時まで、そのゼクスのパワーを+3000する。
このゼクスがいるだけで自分のターン中での攻撃でほとんどのゼクスを倒せるようになります。また、自身のパワーも6コストバニラ相当あるため攻めにも守りにも問題なく使えます。どちらに使っても相手に対してこのカードの除去を強要できるでしょう。しかし、コストの都合上、このカードと同時に多数のゼクスを展開することは難しいため、効果の恩恵を受けたいのならば1ターン生き残らせるなどの動きが必要になると言えます。リソースを物凄く貯めると言うのもありでしょう。「宵の魔人クレプス」を使うのも手です。


SR 樹海の乙女フィーユ ゼクス
8/緑/ライカンスロープ/9500
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「剣淵相馬」ならば、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのいないノーマルスクエアに登場させてよい。
今弾のプレイヤー連動の中ではトップ、「魅惑の七支刀 月下香」に次ぐ存在です。
こちらの記事で考察・解説を書いています。
強いのは確かなんですが、評価されすぎだと思うのは私だけでしょうか?


Z/X 壮麗な苦無 牡丹 ゼクス
6/緑/ホウライ/9000
[自]このカードが登場した時、スクエアにあなたの赤と青と白と黒と緑のゼクスがあるならば、相手に1ダメージを与える。
効果を使うためには最低でも4体のゼクスを場にあらかじめ場に出しておく必要があります。自身も効果対象に含まれるので緑は場になくても平気なわけです。色条件があるのでおのずと5色デッキになりますね。かなり厳しい発動条件です。「滅界勇者 織田信長」の効果条件と重なる部分があるので、2人を採用したデッキなど浪漫が溢れていて素敵です。更に浪漫を追い求めるならそこに「マスターフェンサー エルナト」も入れてハイランダー気味の5色デッキにするのがいいと思います。


C お父さん、たすけて! イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるあなたのコスト3以下のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。
対象はコスト3以下に限られますがパワーを大きく上げることができます。 コスト3以下のゼクスはイグニッションの関係上デッキにそれなりに入っているため、対象に困ることはないでしょう。発動タイミングも限定されないのでそれなりに扱いやすいと言えます。しかし、大型を守れないのは辛いですね。


R 新緑の瞑想 イベント
3/緑
[☆]あなたのリソースにあるカードを2枚まで選び、手札に戻す。
使用することでリソースという限られた範囲ではありますが欲しいカードを2枚まで回収できます。しかし、その分のリソースは減ることになりますので、リソースの枚数が条件となっている効果のカードを使っている場合は注意が必要です。発動タイミングを間違えると自分の首を絞めかねません。また、2枚までとなっているので1枚の回収も可能です。0枚もできますが、する意味が分かりません。


C 横薙ぎの一撃 イベント
3/緑
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスの中でパワーが1番高いゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。
「ファングクラッシュ」の緑版です。除去という意味では同じですが、こちらは「おやすみなさい」などと同じくリソースに飛ばすタイプです。それが+に働くか-に働くかは相手のデッキ次第と言えます。効果対象が「相手のゼクスの中でパワーが1番高いゼクス」となっていますので、「武皇剣閃撃」などの相手のゼクスのパワーをプラスすることができるカードと組み合わせることで対象をある程度変更できることは覚えておいて損はないでしょう。


UC フィーユはいつも元気だぞっ! イベント - IG
4/緑
[☆]あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにカードが10枚以上ある場合、さらにあなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。
「緑の侵食」と比べるとコストの割に増えるチャージが少ないですが、こちらはイグニッションで使える可能性があります。 また、リソースが9枚以上の時に使えれば「緑の侵食」と遜色ない性能になります。リソースを多めに確保したいデッキなら2,3枚入れても損はないでしょう。4枚だと割と腐るような。手札に来た時やゼクスを1体でも出したい時に捲れると「ん?」となりますが、リソース9枚以上の時に捲れると本当に強いと感じます。

| 考察 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マギの既刊全巻買いました。


漫画の大人買いをしました。後ろに単行本の表紙が写っているので分かると思いますが……

1212161.jpg
「マギ」の既刊15巻全てです。アニメの影響なのは言うまでもないですね。
とりあえず、パッパッと全巻読んだのですが、非常に面白かったです。
私、感想を書くのが苦手なので上手く伝えられないのが残念でなりません。
ですから是非、買って読んで下さい(オイ
まぁ、それは半分冗談、半分本気という感じで、日曜日の夕方5時からアニメが放送されているので気になる方は、まずはそれを観てみることをおすすめします。ストーリーは分からなくとも雰囲気を感じることはできると思います。アニメが気に行ったのなら、この原作は間違いなく買って損はないと言えます。むしろ買わないと損だと思います。

| 雑記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2012/12/14


R リトルガーディアン イベント
3/緑
[☆]リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをチャージに置く。
第3弾「五帝竜降臨」収録。3コスト払っているので実際リブートして使えるように増えた分は最高でも3枚ということになります。そして、この使われたこのイベントはチャージに置かれると。可能性を感じさせるカードではありますが、あまり使われることはないでしょう。

使うとするならば、そのターン中に使えるようになるコストとチャージが一度に増えますので、ズィーガーや「野蛮の魔人バルバルス」、そして「悲嘆の堕天使ルシファー」などが入った黒との混合デッキになると思います。

余談ですがプレイヤーとゼクスの組み合わせの中で私が一番好きなのがこの2人です。

| 【Z/X】今日のカード | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/14


MK2/S19-027 
カード名:対怪盗事件捜査チーム 咲&平乃&次子 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《警察》・《武器》

【永】他のあなたのカード名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[②]あなたのクライマックス置場に「G3の休日」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。他の「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラがいるならパワーパンプする能力とCIPクロック回復能力、そしてこのカードが前列にいる時にコストを払うことでクロック置き場のレベル2以下のキャラを舞台の好きな枠に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/9000のキャラです。特徴は《警察》・《武器》。

「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むレベル3キャラの登場でちょっと驚いています。
他の「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラがいればパワー10500のキャラになれるCIPクロック回復能力のキャラと扱いやすく強いと思います。もちろん自身も指定ネームを含んでいるのでこのカードを2枚以上並べて条件を満たすことも可能です。

そして、クライマックスシナジーもこれまた強いです。レベル2以下のキャラをクロックから出す、つまり1点回復していることになります。自分の場に他の「対怪盗事件捜査チーム」ネームがいなくともこの効果を使うことで自身の永続パワーパンプ能力を満たすことが可能です。噛み合っていると言えますね。クロックという範囲の狭さはありますが、対象はレベル2以下のためアタッカーでも後列要員でもその時欲しいキャラを呼び出せると思います。
クライマックス置き場にクライマックスが置かれた時に発動するタイプなのでコストを支払えるかの心配が多少ありますが、対応クライマックスがストブであるため、実質1コスト残っていれば発動できます。レアリティに見合った優秀な1枚だと思います。



1212152.png
SAO/S20-101
カード名:《攻略組》アスナ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】 この能力は1ターンにつき2回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」 収録。
1ターンにつき2回まで起動能力を使った時にパワーパンプする能力を持つ、黄1/1/6500トリガーなしキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

昨日公開されました同トライアルデッキに収録されている「ふたりの子供 ユイ」が色こそ違うものの通常応援と起動能力で自身をレストすることで「キリノ」か「アスナ」ネームを含むキャラ1枚をパワーパンプする能力を持っているため非常に相性がいいです。同タイトルで他にどのような起動能力を持つカードが収録されるかによって評価の変わりそうな1枚です。まぁ、現状の「ふたりの子供 ユイ」との組み合わせだけでも普通に強いと思います。後列にユイが2枚並んでいる状況で応援とネームパンプの全てが適用されますと、パワー10500になります。



1212153.png
DC/W23-026
カード名:わたしの気持ち ななか カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《音楽》・《魔法》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のストックすべてを、控え室に置き、相手は自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」 収録。
他の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と登場時にコストを払うことで相手のストック全ての入れ替えを行う能力を持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《魔法》。

(*´∀`) ななか、かわいいよ、ななか(ぁ
すいません、取り乱しました。自分の場が全て《音楽》で埋まっている場合、パワーは11500になります。自身も《音楽》を持っていますし、同タイトルの《音楽》のカードプールはそれなりに広く優秀なものも多いため、構築で困ることはあまりないと思います。強いて言うならば、《音楽》のレベル応援がないことですかね。同ブースターに収録されることを期待しましょう。

登場時能力はクロック回復ではなく相手のストックを入れ替える能力になります。
イベントと言えば「いつもの光景」、キャラで言えば「未来を変える力 クロノ」が持つものと同じです。
相手のストックの状況によってはかなり強力です。この後のアタックで多数の打点が通るようになるかもしれません。なにより相手が一生懸命クライマックスやキーカードが流れないように貯めたストックを水の泡にする、その精神的ダメージは計り知れません。4枚積むカードではないですが、1,2枚刺ししておけば思わぬところで働いてくれそうなカードです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/14


カード名:悪夢召喚者 ラキル
グレード:3 クラン:ペイルムーン 種族:エルフ
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LV(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自:[CB(2)] このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから《ペイルムーン》を1枚選び、Rにコールする。


【ユニット設定】
遠い異国からやってきたエルフの美男子。 怪物の幻を生み出すイリュージョンを使い、サーカスでは幻術師と称されているが、その正体は裏の世界で著名な凄腕の召喚士であり、相手が最も恐ろしいと思っている存在を具現化させる事ができる。 要人の警護から暗殺まで様々な仕事を請け負うが、金銭などを一切要求しない為、対価に依頼主の魂を喰らう等の噂が絶えない。 彼が生み出すのは実体を持つ幻。 彼の標的に選ばれてしまった者は、五感を超越した感覚で感じる恐怖を体験する事になる。

第9弾「竜騎激突」収録。《ペイルムーン》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードにアタックした時にパワーアップする「大いなる銀狼 ガルモール」などでお馴染のリミットブレイクとライド時にコストを払うことでソウルの《ペイルムーン》を1枚スペリオルコールする能力を持ちます。

「ミストレス・ハリケーン」がパワー+5000のリミットブレイクを得た、といったところですね。
ソウルを減らしても自身の能力を阻害するようなことはなく、その点は「ミストレス・ハリケーン」より使いやすいと言えます。 専用ブーストである「マジカル・パートナー」も、自身の能力に加えてユニットの入れ替えに長けたクランの性質から場に揃えやすいです。しかし、専用ブーストはソウルブラストなのでソウルからのスペリオルコールは噛み合ってないとも言えるんですね。
まぁ、《ペイルムーン》はソウルチャージに長けたクランですから、ソウルが1枚減ることより、場に指定カードを出せることの方が価値があると言えます。



1212155.png
カード名:マジカル・パートナー
グレード:1 クラン:ペイルムーン 種族:エルフ
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:[SB(1)] このユニットが「悪夢召喚者 ラキル」をブーストした時、コストを払ってよい。 払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000。


【ユニット設定】
ある事件をきっかけに、国を追われたダークエルフの少女。 彼女のパートナーと成った者は強運に恵まれるというジンクスがあり、どんなに成功率が低いと言われる危険な芸でも、彼女が相手をした時だけは必ず成功している。 今までは自発的にパートナーを選ばなかった彼女だが、新参の幻術師「ラキル」に感じるものがあったらしく、現在は彼専属のサポーターとして活躍している。 その活躍がサーカスの中での事なのか、裏の世界での事なのか、あるいはその両方なのか。 真実を完全に把握している者は未だ一人もいないという。

第9弾「竜騎激突」収録。《ペイルムーン》のグレード1ユニットです。
上で書きました「悪夢召喚者 ラキル」の専用ブーストです。

《ペイルムーン》はソウルチャージに長けたクランですのでコストに困ることはあまりないと思います。しかし、他にソウルに関する能力を持つユニットを使う場合は話が変わってきます。ですから、先の2枚の力を存分に出し切りたい場合は、おのずと専用構築になりそうな気がします。

| 【VG】今日のカード | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 巨神の咆哮/黒の世界

今回は黒の世界のカード考察です。チャージを増やすイベント、カードが増えてズィーガーやバルバルスの喜んでいる姿が目に見えます。「宵の魔人クレプス」は扱い難いものの可能性を秘めたカードだと思います。なによりあのイラスト、ちょっとむっちりした感がいいですb

1212134.jpg

C 罰の魔人ポエナ ゼクス - IG
2/黒/ディアボロス/3500
[自]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
黒で2枚目のヴォイドブリンガーを持つゼクスです。同じく黒でヴォイドブリンガーを持つゼクスとして「漂うヘッドクラッシャー」が存在します。あちらは[トーチャーズ]で、こちらは[ディアボロス]、入れているサポートによってどちらにするか決めるのがいいでしょう。どちらのサポートも入れていない場合は適当で構わないのですが、ブラフ=牽制力はこちらが上です。


R 必倒の槍シュペーア ゼクス - IG
2/黒/プレデター/1000
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場したとき、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
IGアイコンを持つゼクスです。イグニッションフェイズに登場することで4コスト以下の相手のゼクス破壊することができます。ライフから出ても効果は発動しないので注意です。4コスト以下のゼクスをノーコストで破壊できるのは非常に強力だと思います。しかし、単体で見ればパワー1000の種族サポートもないとても非力なゼクスです。そのため採用枚数は要検討です。


C 三頭の傭兵ドライゼルトナー 3/黒/プレデター/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
黒で2枚目のライフリカバリーを持つゼクスです。同じく黒でライフリカバリーを持つ「名馬メリーゴーランド」は[トーチャーズ]であるため、「ぽかぽかするブレイゼンブル」のサポートを受けることができます。[プレデター]のサポートが登場するまで優先度はあちらが上です。まぁ、サポートが関係ないようならどちらでも構わないんですけどね。


UC 深淵の凶刃フレイムコープス ゼクス
3/黒/ノスフェラトゥ/1500
[自]このカードが攻撃して相手のコスト4以下のゼクスにダメージを与えた時、そのゼクスを破壊する。
「駿足の電気石トルマリンホーク」と同様に3コストで4コストのゼクスを倒すことができる。また、こちらは相手が4コスト以下ならパワーがいくつでも関係ありません。無条件というのも利点と言えます。しかし、その代わりにダメージを与える効果やパワーをマイナスする効果に極端に弱いです。


C 張り切るエレクトリックチェア ゼクス
3/黒/トーチャーズ/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
同色でバニラのスタートカードとして「死の鎖ケッテ」があります。あちらは[プレデター]のため現在サポートはありませんが、こちらは[トーチャーズ]なので「ぽかぽかするブレイゼンブル」のサポートを受けることができます。スタートカードとしてより[トーチャーズ]の3コストバニラのゼクスとして使う機会の方が多いでしょう。


R 復讐の魔人ウルティオー ゼクス
3/黒/ディアボロス/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<黒2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>あなたのトラッシュにあるゼクスを1枚選び、手札に戻す。
能力持ちのスタートカードです。チャージにあるこのカードをトラッシュに送りコストを払うことで「魔人の目覚め」と同じ効果を使用できます。このカードがチャージに置かれるのは序盤でしょうが、効果を活かすことを考えると中盤から終盤までチャージに残すことになります。イグニッションに頼らない構築にするか、効果は使えたら使うぐらいの気持ちで扱うのがいいでしょう。また、[ディアボロス]なので違う意味で役立つこともありそうです。「残忍の魔人サエウム」や「狂気の魔人ルナティクス」の生贄となるゼクスにはスクエアの指定がありません。まぁ、そんな機会はほとんどないでしょうが、リフレッシュ後にノーマルスクエアに出してからの流れではあると思います。


R 骨騎士スケルタルナイト ゼクス - IG
3/黒/ノスフェラトゥ/5000
IGアイコンを持つ3コストバニラのゼクスです。このカード自身に特別な効果はないが「不滅王イモータルキング」によってトラッシュから場に出すことができます。


C 支配の魔人イムペリウム ゼクス
4/黒/ディアボロス/6500
黒で2枚目の4コストバニラです。
種族サポートが現状で2種類ある[ディアボロス]であるためこちらが優先されるでしょう。もう一方の「強振するスティングビート」は[ノスフェラトゥ]のため現状サポートはありません。


R 突撃騎兵カヴァレリスト ゼクス
4/黒/プレデター/5000
[自]このカードが破壊された時、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。
「のんびり屋のルリジッサ」のチャージ版と言えます。
確実性ではあちらに軍配が上がりますが、「四足の勝利者ズィーガー」、「野蛮の魔人バルバルス」などのチャージをコストにできるカードと組ませる場合はこちらも負けてはいません。このカードが破壊されると自身がチャージに行くことも合わせてチャージが2枚増えることになります。「狂気の魔人ルナティクス」で自分の[ディアボロス]を破壊した後にこのカードを破壊するとチャージが3枚増えます。「悲嘆の堕天使ルシファー」の効果もこれでちょっと狙いやすくなりました。


UC 幽鬼ブラックアーツ ゼクス
4/黒/ノスフェラトゥ/5500
[起]<スリープ>あなたのトラッシュにあるコスト2以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
トラッシュにあるコスト2以下のゼクスを手札に戻すことができます。2コスト以下で軸となるゼクスがある場合、そのゼクスが手札に来る確率を上げるのに役立ちます。2コスト以下のゼクスで軸というと中々思いつきませんが、[マイスター]、[ディアボロス]などの種族サポートのあるゼクスを回収すればそれだけで戦力になってくれることでしょう。また、単純に手札を増やすことができるため「γ-S02アリオト」のように手札を消費するカードとも相性が良いと言えます。レストしないと効果を発動できないので配置も重要になってくるでしょう。


UC 傲慢の魔人アロガンス ゼクス
5/黒/ディアボロス/7000
[自]このカードが登場した時、黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
登場時に追加コストを払うことで相手のコスト4以下のゼクスを破壊することができます。コストだけを見るならば「カーズディフュージョン」よりもこちらの効果の方が強力です。似た能力を持つ「陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア」と比べるとパワー査定が少し厳しいですが、それでも状況に合わせた動きができる使いやすいカードと言えます。


SR 黒剣カースドソウル ゼクス
5/黒/ノスフェラトゥ/7500
[常]あなたのトラッシュにカードが20枚以上ある場合、このカードのパワー+3000する。
イグニッションすればある程度トラッシュは増えるため、中盤以降にこのカードの効果を発動させるのは容易でしょう。むしろ終盤にデッキを0枚にしないようにするプレイングの方が大事になるでしょう。「四足の勝利者ズィーガー」「・野蛮の魔人バルバルス」といったチャージをコストにするカードも使って上手く調整したいです。パワーアップすればパワー10500となり、「誇りのフィエリテ」をも倒せる頼もしい値になります。


UC 羽ばたくギロチン ゼクス
5/黒/トーチャーズ/8000
黒で2枚目の5コストバニラです。[トーチャーズ]であるため「ぽかぽかするブレイゼンブル」を使っているデッキならこちらが優先されるでしょう。


UC ぽかぽかするブレイゼンブル ゼクス
6/黒/トーチャーズ/7000
[自]あなたの[トーチャーズ]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、
相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
このカードも[トーチャーズ]であるため単体で効果の発動を狙うことができます。相手の手札の枚数に制限があるため、効果が狙えそうにないときはリソースに置いてしまってもいいでしょう。バウンス効果を持つカードを合わせることで効果発動の機会を増やすことができるかもしれません。


SR 宵の魔人クレプス ゼクス
6/黒/ディアボロス/7500
[起]<チャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。>あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
こちらの記事を参考にして下さい。この効果による登場は色条件が関係がありませんのでその辺を考えてデッキを組むのも面白いかもしれません。


R 不滅王イモータルキング ゼクス
7/黒/ノスフェラトゥ/7500
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにある「骨騎士スケルタルナイト」を1枚選び、リブートでこのカードがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
登場時に「骨騎士スケルタルナイト」をトラッシュから出すことができます。効果を使えないとコストの割にパワーの低いゼクスになってしまうので注意です。「宵の魔人クレプス」の効果で出すと中々に強力です。


C ブラックユニオン イベント
1/黒
[☆]ノーマルスクエアにあるこのターン登場したコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
「カーズディフュージョン」涙目と言っても過言ではないでしょう。タイミングが登場時限定とは言え、使う機会が見事にそのタイミングであることが多いですから。攻守ともに使える優れたイベントです。


C ファングクラッシュ イベント
3/黒
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスの中でパワーが1番高いゼクスを1枚選び、破壊する。
対象は不確定ですが「月影葬送牙」よりも低いコストで相手のゼクスを破壊できます。相手のパワーが一番高いゼクスを除去できるため、ほとんどの場合こちらの方が使い勝手が良いでしょう。
しかし、「制覇の黒馬ブケファロス」、「ソードスナイパー リゲル」、「変色蜥蜴アップルカメレオン」などのパワーは高くないものの厄介なゼクスを除去することができないのが短所です。
IGアイコンの有無は一長一短です。


R 抱擁の誘い イベント
3/黒
[☆]あなたのデッキの上から2枚のカードをチャージに置く。
コストは少々重いもののチャージを2枚も増やせる貴重なイベントです。このカードにより「四足の勝利者ズィーガー」、「野蛮の魔人バルバルス」の効果を同一ターンに複数回使用しやすくなりました。「悲嘆の堕天使ルシファー」の効果発動も狙いやすくなりました。


UC コラプテッドオーラ イベント - IG
4/黒
[☆]ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを2枚まで選び、破壊する。
場から相手のコスト3以下のゼクスを除去するという観点では「ミリオンレイン」と同じと言えます。あちらと比べるとコストが重く、気軽に手札から使用することは難しいです。基本的にはイグニッションで相手のコスト3以下のゼクスを複数破壊できるカードとしての運用になるでしょう。相手の場にコスト3以下のゼクスがいない状況でめくれると完全に腐るので安定性には少々欠けます。

| 考察 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2012/12/13


UC 寡黙の魔人タキトゥス ゼクス
5/黒/ディアボロス/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、その中に「剛角グレートヘラクレス」があるならば、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。

第3弾「五帝竜降臨」収録。このカードがリソースに置かれた時、「剛角グレートヘラクレス」がいることで効果が発動します。公式の解説に「新しいイラスト合体カードは今までと違う色同士の組み合わせになりました。」とありますが、「剛角グレートヘラクレス」は一体何色でしょうね。名前とリソースに関する効果ということで緑で[プラセクト]が有力だと思われます。1枚増やしたチャージを活かせるかどうかですね。この能力ならパワー7500でも良さそうと思ったのは秘密です。

| 【Z/X】今日のカード | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/13


カード名:始原の魔道士 イルドーナ
グレード:3 クラン:シャドウパラディン 種族:エルフ
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2),あなたの《シャドウパラディン》のリアガードを2枚選び、退却させる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
大陸に国家が生まれる以前から存在していたエルフの大魔道士。 かつては心優しき青年であり、何時かの時代では守護竜と言葉を交わして世界の行く末を静かに見守っていたのだという。 しかし、国家が誕生し、文明の発達が進むと、人々は度々争いを始めるようになり、古き時代の道士と崇められていた彼の言葉も次第に聞き入れなくなっていった。 そして、幾多の時を経て再び歴史の表舞台に現れた彼の姿は、以前の面影が欠片も残らない程に禍々しくなっていたという。 闇に染まりし始原の魔道士――その無数の瞳孔で何を見、黒に染まった両の腕で何を掴むつもりなのだろうか。

エクストラブースター第3弾「黒鋼の戦騎」収録。《シャドウパラディン》のグレード3ユニットです。
アタック時に《シャドウパラディン:のリアガードを2枚退却させることで、2ドローし、パワーアップするリミットブレイクとヴァンガードにアタックした時にパワーアップする能力を持ちます。

リミットブレイクは、フィールドの調整とアタックの強化に加えてリアガードを手札に変換することで相手のターンに備えることができます。退却させたユニットとドローしてくるカードによっては損になる可能性もありますが、その辺は運とプレイング次第です。登場時に山札の上からユニットをコールできる「暗黒魔道士 バイヴ・カー」との相性は言わずもがなです。

「ペヤング 濃口ソースやきそばヴァンガード」付属のプロモカードで「クリーピングダーク・ゴート」=「バミューダ△候補生 シズク」互換のファーストヴァンガードが登場したことで、やっと日の目が見られそうです。

| 【VG】今日のカード | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/13


MK2/S19-037
カード名:対怪盗事件捜査チーム 平乃 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《警察》・《武器》

【永】他のあなたのカード名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。
他の「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、緑2/2/8000のキャラです。特徴は《警察》・《武器》。

これで「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラが4枚になりました。「対怪盗事件捜査チーム 小衣」で回収可能ですし、後列要員である「対怪盗事件捜査チーム 咲」もいるため条件を満たすのは難しくないでしょう。2/2/9500をどう見るかはあなた次第です。

「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラは「対怪盗事件捜査チーム 咲」を除いてレアリティがU以下と集めやすいのは好印象です。それゆえに強さも(ry



1212133.png
SAO/S20-T08
カード名:ふたりの子供 ユイ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《ネット》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のカード名に「キリト」か「アスナ」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」 収録。
応援と自レストすることで「キリト」か「アスナ」ネームを含むキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《ネット》。

「キリト」と「アスナ」はSAOの主人公ですから期待できるネーム指定のパワーパンプ能力だと思います。応援も持っていますし、非常に扱いやすい1枚だと思います。



1212134.png
LB/W21-T01
カード名:“始まりの時”恭介 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《特徴なし》

トライアルデッキ「アニメ「リトルバスターズ!」収録。
黄/0/0/3000のバニラキャラです。特徴はありません。

恭介の一問一答コーナーに「どう使えばいいのでしょうか?」と質問を送りたいです(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2012/12/12


UC 聖獣オーラペガサス ゼクス
6/白/セイクリッドビースト/8000
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[セイクリッドビースト]は以下の能力を得る。“[自]このカードが破壊された時た、ターン終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。”

第3弾「五帝竜降臨」収録。[セイクリッドビースト]のサポートがついに登場です。
[セイクリッドビースト]を「聖獣オーラフェニックス」化する効果です。ライフリカバリーとヴォイドブリンガーに同種族が存在するのが非常にありがたいと言えます。

破壊された時に発動するので多少扱いづらいですが、全体2000パンプは強力と言えます。基本的には相手ターン中に発動される守り向けな効果ですが、赤や黒のカードを駆使して自分のゼクスを破壊すれば自ターン中に使える攻めの効果に変わります。個人的には蛇のようにジワジワと攻めていく=盤面を埋めていくのが一番強いと思われます。このカードを含め現状の[セイクリッドビースト]にはレアリティがR以上のカードがありませんので、集めやすいというのも良いです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/12


MK2/S19-069
カード名:対怪盗事件捜査チーム 次子 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《警察》・《武器》

【永】他のあなたのカード名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】[①]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《警察》のキャラを2枚まで選び、そのターン中、パワーを+1000。』

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。他の「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラがいるならパワーパンプし、アタック時にコストを払うことで《警察》のキャラを2枚までパワーパンプできる能力を得る、赤/2/1/75000のキャラです。特徴は《警察》・《武器》。

自身も「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含んでいるので2枚以上場に存在すれば条件を満たすことができます。「対怪盗事件捜査チーム 小衣」で回収、「対怪盗事件捜査チーム 咲」でパワーパンプすることも可能です。「対怪盗事件捜査」ネームを含むキャラがいないと2/1バニラ以下のスペックになってしまいますので、おのずと構築は限定されそうですね。

条件を満たせば2/1バニラのスペックで、アタック時に1コスト払うことで《警察》のキャラを2枚まで選び1000パンプできるようになるわけですが……正直、微妙ですね。自身もパンプ可、アタック時効果なので前のアタックでストックに流れてしまったクライマックスを流せるなどの利点はありますが、《警察》のキャラを2枚1000パンプして相手のキャラを2枚とも倒せるようになるといった状況はそう多くなさそうです。これなら《警察》のキャラ1枚に2000パンプの方が良かったような気がします。
しかしながら《警察》の2/1キャラは少ないので採用は考えられなくはないと思います。となると、後は他の「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラをどの程度入れて構築するかですね。



1212122.png
SAO/S20-T04
カード名:プロポーズの返事 アスナ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。 (公開したカードは元に戻す)

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」 収録。
1000応援と登場時にデッキトップを公開し、そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラならキャラ1枚をソウルパンプできる能力を持つ、黄/2/1/3500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

同トライアルデッキにトライアル限定カードとは言え、《アバター》か《ネット》のキャラ全体1000パンプ能力を持つ「《攻略組》キリト」が収録されているのに何故入れたのでしょうか(ぁ
まぁ、不確定とは言え登場時ソウルパンプ能力は悪くないですけどね。



1212123.png
DC/W23-104
カード名:こそばゆい日常 カテゴリ:イベント
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0

あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。

トライアルデッキ「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」 収録。山札の上から4枚まで見て《魔法》のキャラを1枚加え、残りのカードを控え室に置く効果を持つ、赤/1/0のイベントです。

疑似的な集中と言えそうですね。《魔法》のキャラとこのカードを1:1で交換することになり、実質ノーコストで4枚集中を行っているようなものです。これは中々に高性能です。しかし、同タイトルで《魔法》の特徴を持つキャラは多いものの《魔法》でまとめてもいいことがあまりないので、《魔法》が強化されない限りは採用されなそうです。同タイトルの《魔法》強化に期待、もしくはスタンで活躍してもらうことになりそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/12


カード名:ブラスター・ダーク
グレード:2 クラン:シャドウパラディン 種族:ヒューマン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

永【V】:あなたのソウルに「ブラスター・ジャベリン」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自:[CB(2)] このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。


【ユニット設定】
正規軍“ロイヤルパラディン”と袂を別った影の騎士団“シャドウパラディン”の戦士。 「ブラスター・ブレード」に執着し、彼に強い憎しみを抱いていたが、大戦時の決闘を通じて和解。 クレイを混乱に陥れようと本性を現した奈落竜を止める為、自らの命とも言える剣を「ブラスター・ブレード」に一時託した。 結果、先導者の覚醒の決め手となった事で、密かに英雄視される事になる。 大戦終了後は“シャドウパラディン”を再建し、一部戦士の悪行の抑止に努めていたが、先導者を目覚めさせた力を危惧した謎の勢力により、現在は異空間に封印されている。

新春トリオ祭2013 トリオチャンピオンシップ参加賞。《シャドウパラディン》のグレード2ユニットです。ソウルに「ブラスター・ジャベリン」があることでパワーアップする能力とライド時にコストを払うことで相手のリアガードを退却させる能力を持ちます。

2013/1/5(土)大阪、1/14(祝・月)東京にて開催されるイベントの参加賞とのことです。言わずと知れたカードなので考察を書くまでもないかなと思ったのですが、少しだけ。

《シャドウパラディン》には今までファーストヴァンガードと言えるカードが「フルバウ」しかなかったため、「ブラスター・ジャベリン」の被ライド時にサーチ可能なこのカードは必須と言えました。しかし、「ペヤング 濃口ソースやきそばヴァンガード」付属のプロモカードで「クリーピングダーク・ゴート」=「バミューダ△候補生 シズク」互換のファーストヴァンガードが登場したので必須ではなくなりました。《シャドウパラディン》の代表デッキと言えるPBD/PBOデッキもクロスライド前提ならばブラダは必要ありません。そのため以前よりは価値が落ちたと言えます。マジェも規制喰らいましたからね。

| 【VG】今日のカード | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2012/12/11


オリジナルⅩⅢ Type.Ⅹ“Mb29Ve” ゼクス
6/青/バトルドレス/9000
[起]<青1>ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

第3弾「五帝竜降臨」収録。公開2日目でSRとは予想だにしなかったです。
そして普通に強いです。起動能力でコストも青1と軽く、パワー査定も-500と緩いうえに種族は[バトルドレス]と、恵まれ過ぎています。公式の解説に大型に弱いと書かれていますが、このスペックで一体何を言っているんでしょうか?(ぁ
イラストアドもありますので高騰しそうですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/11


カード名:ブラスター・ダーク・スピリット
グレード:2 クラン:シャドウパラディン 種族:ヒューマン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1)] このユニットが山札からRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のグレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させる。
自【R】:このユニットがアタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
永:このユニットは《ゴールドパラディン》にも属する。


【ユニット設定】
意志と力のみを練り上げて表出させた「ブラスター・ダーク」の精神体。 戦う事ができず、若き戦士達の助けを待つばかりという状況に歯噛みする彼の執念が具現化した姿。 現界したと同時に敵軍を蹴散らし、劣勢だった“ゴールドパラディン”を最前線で支えた。 精神体で行動するという行為は非常に高いリスクを伴う為、本来は今の状態で戦いに加わるべきではない。 それでも彼が前線に赴いたのは戦況を見ての判断か、過去の清算か。 その心中は定かではない。 だが、傷つく事を微塵も恐れず、果敢に立ち向かう彼の姿は、若き戦士達の心に戦う者としての覚悟を刻みつけた。

第9弾「竜騎激突」収録。《シャドウパラディン》のグレード2ユニットです。山札からリアガードに登場した時にコストを払うことで相手の前列のグレード2以下のリアガードを退却させる能力とアタックされたバトルの終了時に自身を強制的に退却させる能力、そして《ゴールドパラディン》にも属する能力を持ちます。

《シャドウパラディン》からは「暗黒魔道士 バイヴ・カー」が山札から登場させることが可能です。 《ゴールドパラディン》からは「大いなる銀狼 ガルモール」や不確定ながら山札の上○枚からスペリオルコールできる能力を持つユニットで除去能力の発動を狙っていけます。

こちらの除去対象は「ブラスター・ブレード・スピリット」と異なり「前列のグレード2『以下』」という指定になっています。前列にグレード1以下のユニットが置かれ、かつそれを除去したいという状況は少ないので、「ブラスター・ブレード・スピリット」の方が優秀と言えるでしょう。
まぁ、どちらも強制退却能力が重いので中々採用されないと思います。

| 【VG】今日のカード | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/11


MK2/S19-061
カード名:対怪盗事件捜査チーム 小衣 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《警察》・《仮面》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラを1枚選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+500。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。登場時にコストを払うことで手札交換し、レベル&パワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《警察》・《仮面》。

登場時限定、回収できるカードは「対怪盗事件捜査チーム」ネームを含むキャラ指定とは言え、手札交換できるのは評価できます。「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラは現時点ではこのカードを含めて2枚しかありませんが、G4メンバーの数だけはあると思いますので心配はしておりません。数ではなく能力の心配はありますが(ぁ
ちなみに現時点で判明しているもう1枚は昨日書きました「対怪盗事件捜査チーム 咲」です。こちらも「対怪盗事件捜査チーム」ネーム限定のパンプ効果があるのでおのずと構築は限定されそうです。

手札交換を行うと発揮されるレベル&パワーパンプ能力はおまけ程度に考えましょう。レベルパンプは相討ち回避として働いてくれるかもしれませんね。



1212112.png
SAO/S20-102
カード名:《攻略組》キリト カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【永】他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」 収録。
《アバター》か《ネット》のキャラ全体1000パンプ能力と登場時に自分のデッキトップを操作できる能力を持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

トライアルデッキ限定カードの1枚です。優秀なパンプ効果に加え、登場時にデッキトップを操作できる優秀なキャラです。優秀と言ってもあくまで現時点ですので、ブースターでもっと優秀な後列要員が登場していらない子になる可能性もなくはないです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】ファイターズルール更新 2013/1/1より実地

ヴァンガードの「ファイターズルール」がついに更新されましたね。要は新制限です。
公式サイトが現在結構重いので簡単にまとめさせていただきます。

◆2013年1月1日(火)より実施
▼ファイターズルール更新理由
世界大会Jサイド2012におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。

【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。(ファーストヴァンガードも枚数に含みます)
《ロイヤルパラディン》
・騎士王 アルフレッド
・マジェスティ・ロードブラスター
・ういんがる・ぶれいぶ

《かげろう》
・ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
・リザードソルジャー コンロー

《オラクルシンクタンク》
・満月の女神 ツクヨミ
・サイレント・トム
・神鷹 一拍子


環境が変わりそうな規制ですね。騎士王、マジェ、ジエンド、ツクヨミ軸終了のお知らせといったところです。スタートを変えれば戦えそうなのもありますが、どう足掻いても弱体化は避けれないでしょう。

| 情報 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2012/12/10

本日より第3弾「五帝竜降臨」収録カードの公開が公式サイトで始まりましたので例によって考察していきますφ(・ω・ )カキカキ


UC 獰猛な虎目石タイガーズアイ ゼクス - ES
4/赤/ギガンティック/5000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。

第3弾「五帝竜降臨」収録。ESアイコンを持つゼクスです。
イグニッションでめくれたら5000ダメージということで割と強いと思います。しかし、パワーが-1500査定というのが中々に厳しいです。また、4コスト枠は激戦区というのもあります。公式の解説にあるように手札に来てしまいますと4コストパワー5000で無能力という残念なものになってしまいますので、青にある手札のカードをデッキに戻す効果とうまく組み合わせて使いたいです。

| 【Z/X】今日のカード | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/10

考察に入る前にちょっとだけ。先日ありました「ブシロードワールドグランプリ2012 ヴァイスシュヴァルツ全国決勝大会」の結果、デッキレシピが公開されていますね。
優勝:AB、準優勝:シャナ、3位:Rewrite、4位:ディスガ。決勝T進出:AB×2、ディスガ×2、Rewrite×2、シャナ×1、まどか×1という結果に。割と納得できる結果ですね。しかし、アイマスが決勝Tに進出していないのが意外です。それにしてもディスガは頑張るな~。



MK2/S19-031
カード名:対怪盗事件捜査チーム 咲 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《警察》・《ヘッドフォン》

【永】他のあなたの《警察》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このキャラをレストする]あなたは自分の「 経験 」を持つキャラかカード名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。《警察》のキャラ全体パワーパンプ能力と自レストで「経験」を持つキャラか「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、緑1/1/3500のキャラです。特徴は《警察》・《ヘッドフォン》。

《警察》のキャラ全体パワーパンプ能力は既にレベル0の「神津 玲 」が持っているので、それだけを見ると微妙と言えます。こちらは登場コストがかかりますからね。更にレベル2になりますと同コストで《警察》のキャラ全体1000パンプの「お姉さん役 次子」が登場可能になりますので余計に微妙と言えます。

もう1つの能力は自レストすることで「経験」を持つキャラか「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラ1枚を2000パンプするというものです。「対怪盗事件捜査チーム」を今弾に収録されるカードなので現状ではまだ不明です。とりあえず、自身もパンプ可能です。自レストするので同カードが2枚以上ないと意味がないに等しいですが……。

もう1つの選択肢である《経験》のキャラは現状でもそれなりにいます。ちなみに《警察》でもあるキャラはレベル1ですと「平乃&咲」、「昼下がりの次子」、レベル2ですと「明智 小衣」「いたずら好きな魔女 咲」が存在します。レベル3キャラに両方を兼ね備えるものがいないのが辛いところです。
キャラ1枚で指定があるとは言え、2000パンプは大きな値ですのでそれをどう見るかでしょう。私としてはこの能力を考慮しても微妙だと思います。自ターン中にパンプする方法は割とありますから。



1212105.png
SAO/S20-104
カード名:キリト&アスナ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【永】相手のターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【起】[①]次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。

トライアルデッキ「ソードアート・オンライン」 収録。
相手のターン中にパワーパンプする能力とフロントアタックされた時に自分のデッキトップを操作する能力、コストを払うことで次の相手ターンの終わりまでパワーパンプする起動能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

トライアルデッキ限定カードの1枚です。トライアルらしいシンプルな能力の組み合わせでできています。相手ターン中のパンプ能力と被フロントアタック時にデッキトップを操作できるで能力は非常に噛み合っていると言えます。青らしく防御寄りな性能です。

ブースター収録のカードが分からない現状ですと可もなく不可もないカードとしか言いようがありません。しかし、「キリト」と「アスナ」という2キャラ分のネームを含んでいますので、ネームシナジーの受けやすさは評価できます。ネームシナジーがあるかは分かりませんが……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/10

考察に入る前にちょっとだけ。先日ありました「ヴァンガードファイト ファイターズクライマックス2012 全国決勝大会」の結果、デッキレシピが公式サイトに掲載されていますね。
シニアは優勝:マジェ、準優勝:ジエンド、3位:アシュラアズール、4位:ツクヨミという結果だったようで。マジェジエンドの5弾勢のワンツーフィニッシュは納得ですが、3位と4位には割と驚いています。特に3位のアシュラアズール。確かに強いですがまさかここまで来るとは思いませんでした。



カード名:断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン
グレード:3 クラン:ゴールドパラディン 種族:アビスドラゴン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2),あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードを2枚選び、退却させる] そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
起【V】:[CB(1),あなたの手札から「断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から4枚まで見て、《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、ユニットのいない別々のRにコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


【ユニット設定】
突発的な発足や戦士参入などの理由で、規律が乱れがちな“ゴールドパラディン”を取り仕切る黒馬団の戦士。 かつて“シャドウパラディン”でも同様の職に就いており、法を破った者は如何な理由があろうと弁解の余地すら与えず葬ってきた。 その所業から敵味方問わず恐れられ、いつしか「断罪竜」という通称で名を馳せるようになる。 凄絶なる断罪者には敵味方という概念が無い。 判断するのは対象が善であるか悪であるかのみ。 咎人は黒竜の裁きをその身に受け、速やかなる死を渇望する程の恐怖を味わうという。

第9弾「竜騎激突」収録。《ゴールドパラディン》のグレード3ユニットです。
コストを払い《ゴールドパラディン》のリアガードを2枚退却させることでパワー&クリティカルアップするリミットブレイクと山札の上4枚まで見て《ゴールドパラディン》を2枚までユニットのいないリアガードにコールできるペルソナブラストを持ちます。

リミットブレイクは、言うなれば退却コストが1枚減った「ファントム・ブラスター・ドラゴン」の起動能力です。リミットブレイクになったので序盤からは使えませんが、単純にディスアドバンテージが少なくなったので使いやすくなったと言えます。

ペルソナブラストは例によってある程度ランダム性はありますが、運に見放されなければ4枚まで見れるのでそれなりに有用なユニットをコールできると思います。仮に弱小ユニットばかりでもリミットブレイクで処理できるため、これまた扱いやすいです。

両能力とも扱いやすく、また非常に噛み合っていると言えますが、状況によってはバニラになりかねないのが辛いです。現環境でパワー10000で闘っていくのは……。

| 【VG】今日のカード | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】テーマ曲のCD発売!?プロモカードだと!?

なにやらULTRA-PRISMが歌う、ゼクステーマ曲CDがイベント&通販限定で発売するらしいですね。それだけなら私は流したので(ry(ゲフンゲフン
そして、それにPRカードが収録されていると。安定の商法ですね。
詳細はこちらからどうぞ(ブロッコリー公式サイトへ飛びます)

■プレイヤーカード「萌音楽研究者 小池雅也(4444ver)」 1枚
1212102.png

■ゼクスカード「萌音楽発信器 月宮うさぎ(U3G-百式)」 2枚
1212101.png
PR 萌音楽発信器 月宮うさぎ(U3G-百式) ゼクス
4/黒/トーチャーズ/6000
[起](無0)あなたのプレイヤーが「萌音楽研究者 小池雅也(4444ver)」の場合、バトルしていないこのカードを相手のゼクスのゼウスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置く。この能力はあなたのターンにしか使用できず、1ターンに1回しか使用できない。

プロモでプレイヤー連動が来るとは思いませんでした。コストが軽くなり移動できるスクエアに制限がついた「誇りのフィエリテ」のようなものです。ゼクスが移動するとパワーアップ効果を発揮できる「想者ヴェルテ」と相性がいいですね。相手依存ではありますが、攻めにも守りにも使える優秀な能力だと思います。

しかしながら、その真価は種族が[トーチャーズ]であることだと思います。[トーチャーズ]デッキを組んでいる私としては是非とも欲しいところです。ゼクスが2枚収録されているのは誠に嬉しいのですが、それでも割と痛い出費です。3~4枚欲しいのでCDを2枚買うのはまだいいとして、公式通販で買う予定であるため送料やら手数料がね……orz
5000円以上で送料無料だからと言って他のものを買ったら本末転倒という。

| 情報 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】地上最「強」じゃなくて最「凶」ですよ

昨日はZ/Xのスターターの発売日だったわけですが、同時にVGの第9弾「竜騎激突」の発売日でもあったんですね。今は、Z/Xに夢中なのでスルーしました。《オラクルシンクタンク》のカードには興味があるため、EB5弾「神託の戦乙女」と一緒に余裕ができたら買うかもしれません。

そんなこんなで今日はZ/Xのシングルを適当に買い漁ってました。スターターでIGアイコンがそれなりに集まるようになり、デッキが組みやすい環境になったと思います。おかげで私もデッキが10個になりました。ちなみに結局「天使の慈愛」はもう1個買いました(ノ∀`*)ペチッ



今日の買い物の中で一番お買い得だったものです。某カードショップで2480円で置かれているのを見たのですが……。まぁ、それは明らかに高いです。オークションの相場を見ますと600~1000円で落札されているようです。それと比べても十分に安いと言えます。

呂布関羽デッキを組みたいけど卑弥呼とアルテミスが余っていないorz
呂布はまだこの1枚しかありませんがプロモの方を貰う予定でいるの大丈夫です。

| その他 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】スターターデッキ買いました


Z/Xのスターターデッキを買ってきました。画像では各1個しか写っていませんが、「黒獣の闘剣」は2個買いました。「天使の慈愛」は1個しか買っていませんが、シングルで「清廉な想いフィエリテ」を1枚追加です。なんだかんだで明日になったら「天使の慈愛」をもう1個買ってそうですが(ノ∀`*)ペチッ

スターターデッキ専用カードに価値があるのはもちろんですが、イグニッションやバニラも入って1300円というのはかなりお得だと思います。特に「黒獣の闘剣」は「抹消機械ヴォイド」と「孤独の魔人ソリトゥス」が各4枚入ってますからね。「抹消機械ヴォイド」は1枚280~500円もしますから、シングルで買うよりよっぽどお得です。

今までスターターがなく、若干始め辛かったZ/Xですが、これでまたプレイヤーが増えてくれると嬉しいです。「どんなカードゲームかよく分からないのにいきなり金出すのはちょっと」という方はフリーカード冊子で遊んでみるといいと思います。カードショップに行けば恐らく置いてあるはずです。

| その他 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2012/12/07



カード名:光輝の獅子 プラチナエイゼル
グレード:3 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

起【V】LB(5)(あなたのダメージが5枚以上で有効):[CB(3)] あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。
永【V】:あなたのソウルに「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


【ユニット設定】
限界を超えた高みまで己の魂を昇華させた「エイゼル」の新たなる姿。 今まではそれが義務であるかのように周囲を救ってきた彼だが、旅路の中で様々な人々に出会い、皆の笑顔を見る度に、その平坦な義務感は別の感情へと変わっていった。 彼は人々を守る事、仲間を救う事に自分なりの意義を見つけたのである。 魂は燃え盛る炎から更なる輝きと熱を放つ灼光へと昇華した。 今ここに誕生するは「光輝の獅子」。 その牙と爪は、同胞に害為す者を薙ぎ払い、絶望という名の鎖を断ち切る。「ここが旅路の終着点……。 彼らの復活を以て戦に終焉をもたらす! 行くぞ、戦士達! 我に続け!」

第9弾「竜騎激突」収録。《ゴールドパラディン》のグレード3ユニットです。
コストを払うことで《ゴールドパラディン》のリアガードを5枚までパワーアップするアルティメットブレイクとクロスライド能力、盟主を持ちます。

アルティメットブレイクであるため発動は難しいですが、その能力はリアガード全てのパワーを+5000という凄まじいものです。しかし、効果からすれば破格とはいえカウンターコストは3と大きめなので、他のカードでのカウンターブラストには気を使う必要があります。

《ゴールドパラディン》では初のパワー11000なので、他のカードを主軸としたデッキでも採用は十分考えられそうです。場合によってはアルティメットブレイクを狙う形ですね。

| 【VG】今日のカード | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2012/12/07



MK2/S19-007
カード名:根っこは素直 ネロ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《探偵》・《お菓子》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が4以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれたときか「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「荒らされた農園」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3000。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。経験でパワーパンプする能力とCIPクロック回復能力、アタック時にキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

CIP回復持ちの更に経験条件を満たすことでパワー10500になるチェンジで出せるキャラということで非常に扱いやすいと思います。対応クライマックスは分かりませんが、特徴指定もない全体パワーパンプなため、これまた扱いやすいと言えます。



1212073.png

MK2/S19-001
カード名:夏服のネロ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《探偵》・《お菓子》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [① このカードを控え室に置く]あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「根っこは素直 ネロ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ2」収録。1000応援とチェンジ能力を持つ、黄/2/1/4000のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

チェンジ先は上で書きました「夏服のネロ」です。応援とチェンジの両方持ったカード全てに言えることですが、むやみにチェンジしてしまいますと全体のパワーが下がり、場の状況を崩すことになりかねないので注意が必要です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT