大切なのはイメージすること。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/31


P4/SE15-03
カード名:お手伝い 菜々子 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《ジュネス》・《テレビ》

【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

エクストラブースター「P4U」収録。他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプし、手札アンコール能力を得る能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《ジュネス》・《テレビ》。

「シオン・エルトナム・アトラシア」、「作戦会議 かなで」などでお馴染ですね。
この手の能力の使い勝手の良さは前例のカード達で既に証明済みであると言えます。 序盤の手札事故を回避できる優秀な1枚です。 エクストラブースターとは言え、レアリティがCなのが驚きです。



1301312.png
SAO/S20-057
カード名:冒険のはじまり シリカ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「初めての冒険」があるなら、あなたはコストを払ってよい、そうしたら、あなたは自分の控え室の「使い魔 ピナ」を1枚選び、舞台の好きな枠にレストして置き、そのターン中、このカードのパワーを+3500。

ブースターパック「ソードアート・オンライン」収録。アタック時にコストを払うことで「使い魔 ピナ」を1枚レスト状態でリアニメイトし、自身をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/6500トリガーなしのキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

対応クライマックス、リアニメイト対象の「使い魔 ピナ」ともに不明なので現状での評価は難しいです。「使い魔 ピナ」がレスト状態でリアニメイトされることを考えると、後列向きのキャラだと嬉しいです。対応クライマックスは扉、もしくは+2000/+1/1ドロー期待です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/31


カード名:憤怒の騎士 アグラヴェイル
グレード:3 クラン:ゴールドパラディン 種族:デーモン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
起【V】:[SB(8),CB(5)] そのゲーム中、このユニットのクリティカル+1し、『永【V】:あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。』を得る。


【ユニット設定】
攻撃的なシルエットの全身鎧を纏った“ゴールドパラディン”赤獅子団の重剣士。 先の内乱の頃から“シャドウパラディン”に属していたが、「ブラスター・ダーク」の封印により行動の指針を失った騎士団に失望し、より戦の多い環境を求めて“ゴールドパラディン”への配属を志願した。 英雄達に対して畏敬の念は持っていないが、その実力は高く評価しており、剣を交える機会を虎視眈々と狙っていたという。 唯々己が剣を振るえる場を求めて彷徨い続けるのみの存在。 彼は獅子では無く、獅子の皮を被った悪鬼羅刹なのかもしれない。

第6弾「極限突破」収録。《ゴールドパラディン》のグレード3ユニットです。
ソウルチャージしパワーアップする能力と自身のクリティカルを増やし、自分の《ゴールドパラディン》のリアガードの枚数に応じてパワーパップする能力を得るメガブラストを持ちます。

しとけやさんの相性で親しまれていますね。
メガブラストは発動できれば非常に強いです。リアガードの展開が十分運なら事実上常にパワー15000、クリティカル2のヴァンガードになるわけです。アタック時はソウルチャージ時のパンプも加わって単体でパワー17000になります。これで強くないわけがないです。

がしかし、《ゴールドパラディン》はソウルを増やす手段が非常に限られているクランであるためメガブラストを発動するのが非常に厳しいです。そのため現状ではかなり残念な扱いとなっています。今後ソウルチャージの手段が増えることに期待しましょう。

| 【VG】今日のカード | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤t黒ブレイバーデッキ

1301304.jpg
【6コスト】 6枚
3 関聖帝君 関羽雲長
2 尊厳の神君アウグストゥス
1 十二束三伏矢 那須与一


【5コスト】 3枚
3 激走鉄騎タンクハート

【4コスト】 13枚
4 制覇の黒馬ブケファロス
4 戦略の女神アテナ
2 無双才覚 石田三成

3 途惑いの少女アリス

【3コスト】 3枚
2 愛と美の女神アフロディーテ
1 砂漠の女王クレオパトラ


【イベント】 5枚
2 覇者激震槍
3 クリティカルストライク


【イグニッション】
4 鎧鍛冶レインフォース (ライフリカバリー)
4 傾城の美女 貂蝉(ヴォイドブリンガー)
4 日出づる国の女王 卑弥呼
4 狩猟の女神アルテミス
2 戦国の華 森蘭丸
2 デュアルファイア


当初は「畏敬の神将ハンニバル・バルカ」と「優しい硝子グラスエレファント」が入ったデッキだったのですが、象を投げる余裕とメリットがあまりなかったため抜きました。代わりに新規参入したのが「途惑いの少女アリス 」、「愛と美の女神アフロディーテ」です。後は適当に枚数増加。
以下、各カードの採用理由や使った感想ですφ(・ω・ )カキカキ

【6コスト】
・関聖帝君 関羽雲長
三成がリブート状態で隅にいる場合や「クリティカルストライク」を握っているなどは強いと言えますが、それを除けば基本使い難いです。ただそう感じているのは使う側にとってで、相手側にとっては嫌らしい存在なのは確かなようです。

・尊厳の神君アウグストゥス
安定の強さ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

・十二束三伏矢 那須与一
6コストパワー9000の[ブレイバー]と言うだけで価値があると思います。正直、これを4枚積んでもいいのですが、そうするともはや何のためにこのデッキを組んだのか分かりません(;´Д`A
関羽とハンニバルのために組もうとしたのがキッカケですから。

【5コスト】
・激走鉄騎タンクハート
いけ、いけ、あたしのカワイイお姫様!

【4コスト】
・制覇の黒馬ブケファロス
[ブレイバー]にとって最高のパートナーと言える存在です。

・無双才覚 石田三成
関羽を使うからには入れておきたいたいなと。しかし、黒馬より使い難い感は否めないので枚数は控えめにしています。

・戦略の女神アテナ
4コストバニラと同感覚で使え、アタッカーとしてもサポートとしても使える頼もしい存在です。
特に卑弥呼が3000バーンになるのがやばいと思うんですよね。
アテナ「3コストでパワー5500になるユニットが怖い……。」
黒馬「俺が守ってやるぜ!」

・途惑いの少女アリス
卑弥呼を回収できるのは本当に便利です。4積みにしてもいいかもしれません。

【3コスト】
・愛と美の女神アフロディーテ
3コストバニラの[ブレイバー]としての運用です。IG3コストバニラが8枚しかないため、先行で相手のプレイヤースクエア上を倒せるユニットが手札にないという状況を僅かながらですが防いでくれます。この僅かが結構大きいです。また、コストの軽い[ブレイバー]として色々と働いてくれます。黒馬の前に置いて壁役、関羽を守るための壁兼コスト役、卑弥呼によるバーン役etc...

・砂漠の女王クレオパトラ
スタートカードです。

【イベント】
・覇者激震槍
対プレイヤースクエア上用です。

・クリティカルストライク
赤の1コストイベントって激戦区で何を採用するか非常に悩みますよね。「スティールインパクト」にしておけばと思うこともありますし、「インペラトルジャッジ」でも十分だなと思う時も。もちろんこのカードにしておいて良かったと感じることもあります。

【イグニッション】
・鎧鍛冶レインフォース
可愛いライフリカバリー。[ブレイバー]でなく[マイスター]なので間違えないようにw

・傾城の美女 貂蝉
待望の[ブレイバー]のヴォイドブリンガー。コストが軽いので小回りが利きます。

・日出づる国の女王 卑弥呼
[ブレイバー]の女神と言える存在です。

・狩猟の女神アルテミス
貴重な[ブレイバー]のIG3コストバニラです。

・戦国の華 森蘭丸
イグニッションで出ると強いのは言うまでもありません。手札に来てしまったら基本リソースに置きますが、場の状況次第で壁役や卑弥呼バーン役として働いてもらうこともしばしば。

・デュアルファイア
イラストがお気に入りなので入れています。イグニッションで出れば効果も強力ですからね。しかし、要検討枠なのは確かです。ここを適当なIG3コストバニラにすれば「愛と美の女神アフロディーテ」を抜く調整が考えられます。フリーカードの「砂漠の女王クレオパトラ」を入れるという選択肢もなくはないと思います。まぁ、今のところ変更する気はないんですけどね。


こんな感じですね。苦手とするのはパワー9000以上を多めに積んだデッキや除去が豊富なデッキです。特に後者を苦手とします。サポートに頼り切ってるデッキなのでそこがやられると本当に痛いです。前者はバーン効果や黒馬を上手く使えば十分に突破可能なのでそこまで心配する必要はないです。つまり、この2つの苦手が揃っている黒が天敵と言えます。

まだ作ったばかりですが、大変気に入っているデッキです。可愛い、美しい、かっこいいの三拍子がそろっていますからね。いまのところ勝率が良いのもお気に入りの理由のひとつです。

ちなみに赤=安く組めるイメージがどことなくありそうですが、アテナ、アルテミス、卑弥呼が地味に高い場合があるので単純に安いとは言い難いです。このデッキの場合はアリスもそうですね。まぁ、一部のデッキと比べれば全然安いのは確かです。1枚1000円超えのカードがありませんからw

| デッキレシピ | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/30


カード名:大望の宝石騎士 ティファニー
グレード:0 クラン:ロイヤルパラディン 種族:エルフ
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く] あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。


【ユニット設定】
“ロイヤルパラディン”の精鋭、「宝石騎士」の一人。 山吹色の「魔宝石」を持つ。 昨今任命された「宝石騎士」の中では最も幼いが、大男顔負けの腕力を誇る。 が、じっとしていられない気質の為に規律違反が絶えず、実力に比例する素行の悪さで上層の騎士達を悩ませる問題児でもある。 問題を起こせば当然先輩騎士からの説教が待っているので、ほとぼりが冷めるまで逃げ隠れる毎日を送っていたが、最近は高位騎士の「アシュレイ」や「サロメ」が捜索に加わっている為、毎回すぐに捕獲されてきついお灸を据えられているとの事である。

第10弾「騎士王凱旋」収録。《ロイヤルパラディン》のグレード0ユニットです。
先駆と自身をソウルインすることで「宝石騎士」のリアガードを2枚までパワーアップできる能力を持ちます。

「宝石騎士」専用の「なよ竹の姫君 カグヤ」のようなものです。同クランなら「くらうでぃあ」ですね。ネーム指定になった分、対象が2枚になり、素のパワーも上がりました。

宝石騎士デッキのFVは単純に考えるならこのユニットになるでしょう。自身も「宝石騎士」を含んでいるので「友愛の宝石騎士 トレーシー」や「必中の宝石騎士 シェリー」などの効果条件を満たすのに一役買ってくれます。しかし、「ぷりむがる」や恐らく収録されるであろう「バミューダ△候補生 シズク」互換をFVにするのも十分考えられると思います。デッキの相性と趣味で決めたいところです。

| 【VG】今日のカード | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/30


P4/SE15-29
カード名:「孤高の処刑女王!」桐条 美鶴 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)
【起】[① 手札を1枚控え室に置く]次のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

エクストラブースター「P4U」収録。手札アンコール能力とコストを払うことで次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/7500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

手札を消費するのが好きなようです。1コストと手札1枚で次の相手のターンの終わりまでパワー10500になれるのは悪くないと思います。手札コストはチェンジ先を落としたり、リフレッシュ直前にクライマックスを落としたりと、そういった意味でも活用していきたいです。しかし、手札コストというのはなんだかんだで相当な能力でないと重いと感じるんですよね。
そして、この能力なら手札アンコールはなくても良かったような気がします。



1301302.png
SAO/S20-028
カード名:頼りになる案内役 リーファ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+1000。

ブースターパック「ソードアート・オンライン」収録。アタック時に他の自分のキャラ1枚をレベル&パワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「初春 飾利」互換です。レベルパンプは相討ち回避&レベル応援によるパンプ値の増加に繋がります。またパワーパンプ値も1000と十分で、同レベル帯のバトルで有利に働いてくれます。序盤から終盤まで活躍できる優秀なキャラです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/29


P4/SE15-24
カード名:「剛拳のプロテインジャンキー!」真田 明彦 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《魔法》・《スポーツ》

【永】このカードの正面のキャラに、「【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]」を与える。

エクストラブースター「P4U」収録。正面のキャラに手札アンコールを与えるデメリット能力を持つ、赤/2/2/9500のキャラです。特徴は《魔法》・《スポーツ》。

新しいタイプのデメリットですね。正直、微妙です。相手の手札が少ない状況などで使えれば、そこそこ働くかもしれませんが。同タイトルにはアンコール封じのクライマックスシナジーを持つキャラがいたと思うので、それと組み合わせるといやらしくて面白いかもしれません。



1301293.png
SAO/S20-003
カード名:ソファに横たわるアスナ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札から1枚を公開する。そのカードが《アバター》のキャラでないならクロック置場に置く。 (そうでないなら元に戻す)

ブースターパック「ソードアート・オンライン」収録。登場時にデッキトップを公開し、そのカードが《アバター》のキャラでないならクロック置き場に置くデメリット能力を持つ、黄/0/0/3500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「桜並木のシャロ」の《アバター》互換です。 デッキの《アバター》キャラの枚数と相談して採用を考えたいです。まぁ、《アバター》は同タイトルの軸となる特徴になると思うので、極普通に採用できることでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/29


カード名:伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード:0 クラン:なるかみ 種族:ヒューマン
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
自【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く] このユニットがカード名に「抹消者」を含むユニットをブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード1以下のリアガードを1枚選び、退却させる。


【ユニット設定】
「伏竜」と呼ばれる若き「抹消者」。 人と竜人の間に生まれたドラゴンのクォーターであり、感情が昂ると体組織の一部が変形して竜人に近い姿になる。 母から受け継いだ雷を纏う左腕と、父から託された竜剣の力を借り、少年時代から多くの武勲を立ててきた彼の唯一の不運は、今まで自身の心を震わす程の強者に巡り会え無かった事だろう。 故に彼はその才を持て余し、戦いへの意欲を徐々に失いつつあった。 「伏竜」――類い稀なる才を秘めながらも未だ羽ばたかぬ竜を喩えた言葉。 だが竜はいずれ必ず飛び立つ。 眠れる才に火が灯る日は、近い。

第10弾「騎士王凱旋」収録。《なるかみ》のグレード0ユニットです。
先駆と「抹消者」を含むユニットをブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払うことで相手のグレード1以下のリアガードを1枚退却させる能力を持ちます。

「リザードソルジャー サイシン」と似た能力ですが、グレード1も退却できるため、「抹消者」をブーストしてヴァンガードにヒットさせるという条件さえクリアできるなら使い勝手は格段に良いと言えます。 後列の退却手段が限られる《なるかみ》において、先駆で確実に1枚確保できる後列退却要員は非常に魅力的と言えます。

「リザードソルジャー サイシン」と比べネーム指定がある分強くなるのは当たり前なのですが、どうしてもサイシンが可哀そうに思えます。

| 【VG】今日のカード | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】所持デッキの簡単な紹介

土日は更新できず申し訳ありませんでした。ちょっと熱が出まして、早めに寝ていました。「イ、インフルエンザか!?」と思ったのですが、今朝は体調も良好で、熱も平熱に戻っていたので違ったようです。そんなわけで日曜日に書く予定だった所持デッキの簡単な紹介になります。
※デッキ名の文字色=そのデッキの軸となる色

◆赤緑ブレイバー(プレイヤーカード:黒崎 神門 パートナー:有)
馬を採用したブレイバーデッキです。三成はいません。「九大英雄アレキサンダー」の再リブート能力を活かすためにリソースを増やせる緑と混ぜています。

◆赤緑ティラノホウライ(プレイヤーカード:倉敷 世羅 パートナー:有)
適当に作った割には使い勝手が良くて焦っているデッキです(ぇ

◆赤単ブレイバー(プレイヤーカード:誰でも パートナー:無)
ほぼ完成。オクで落札した「日出づる国の女王 卑弥呼」が届けば出来上がりです。「畏敬の神将ハンニバル・バルカ」と「関聖帝君 関羽雲長」を使ってあげるために作ったデッキなのですが、使い勝手が良くなかったら赤緑で「覇王竜カーディナルブレード」を入れたデッキに変更予定です。
そうならないためにも頑張れ御二方!

◆赤青ウィニー(プレイヤーカード:誰でも パートナー:無)
イグニッションゲー(ちょ

◆赤青リゲル(プレイヤーカード:各務原あづみ パートナー:有)
割と適当な構築。「ソードスナイパー リゲル」が強いので手を抜きました(オイ

◆青緑メタルフォートレス(プレイヤーカード:戦斗 怜亜 パートナー:有)
パワー8000以上のレンジ2=脅威(`・ω・´)キリッ

◆青黒エルナト(プレイヤーカード:誰でも パートナー:無)
未完成。「マジカルフェンサー エルナト」が届くのを待っています。
第1弾の時と同じで第2弾も2口応募しました。

◆白単エンジェル(プレイヤーカード:天王寺 飛鳥 パートナー:有)
ほぼ[エンジェル]のみの構築です。[エンジェル]でないゼクスはヴォイドブリンガーくらいです。
3弾でライフリカバリーとIG3コストバニラの[エンジェル]が加わったのは非常に大きかったです。

◆白黒ガーディアン(プレイヤーカード:弓弦羽 ミサキ  パートナー:有)
安くて強い「秩序の頂点サー・ガルマータ」。2弾のプレイヤー連動は価格こそ安いものが多いですが、使ってみると普通に強いです。まぁ、コストが重い=使い難いという点は否定しません。

◆白黒ケット・シー(プレイヤーカード:天王寺 飛鳥 パートナー:片方有)
そのウザさメジャー級(ノ∀`*)ペチッ

◆赤黒ズィーガー(プレイヤーカード:上柚木 綾瀬 パートナー:片方有)
ウィニーっぽい構築なので「漆黒の刃ズィーガー」は採用していません。

◆青黒クレプス(プレイヤーカード:天王寺 大和  パートナー:有)
プレイングスキルを激しく要求してくるデッキです。チャージをどうするか非常に悩みます。

◆黒緑ルシファー(プレイヤーカード:上柚木 綾瀬 パートナー:片方有)
未完成。色々考え中です(。-`ω´-)ムー

◆黒緑龍膽(プレイヤーカード:青葉 千歳 パートナー:有)
一部調整して新たに「八大龍王 優鉢羅」が仲間入りしました。

◆黒緑フィーユ(プレイヤーカード:剣淵 相馬 パートナー:有)
結局「魅惑の七支刀 月下香」買いました。緑竜からフィーユさらにそこから展開というのに憧れて組んだデッキですが、中々上手くいきません。というより緑竜の枠を6コストの適当なゼクスなどに変えた方が明らかに安定するような気がしてきました(ぁ

◆黒緑プラセクト(プレイヤーカード:誰でも パートナー:無)
3弾で5コストバニラの[プラセクト]が登場したので軽く入れてみました。

◆青緑秋桜(プレイヤーカード:誰でも パートナー:無)
未完成。色々考え中です(。-`ω´-)ムー


以上17個が所持デッキになります。後は今のところ「天界竜ホーリースカイ」を入れたデッキとアニムスデッキを作りたいと思っています。青緑リゲルオピオンなんてのも作りたいですが、「ソードスナイパー リゲル」と「魅惑の七支刀 月下香」をまた集めることを考えると……。赤緑呂布ライカンスロープや赤緑赤竜無双なんてのも面白そう。リソースたっぷりの状況で赤竜をプレイヤースクエアに置くことができれば、これはもう無双状態でしょう。
こんな感じでデッキのアイデアは腐るほどあります(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

デッキの詳細は毎週1,2個ずつ書いていく予定ですφ(・ω・ )カキカキ

緑が好き過ぎる→月下香が欲しくなる→高くて涙目orz
スリーブ併用の奥義を使う時が来たようです。

| デッキレシピ | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/28


カード名:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
グレード:3 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
起【V】:[CB(2)・カード名に「抹消者」を含むカード] 相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


【ユニット設定】
大な手甲と稲妻を連想される鋭角が特徴的な“なるかみ”の「抹消者」。 その荒々しい姿に違わず、自らの力を誇示する事を誰よりも好む、好戦的などという言葉では表せない程の狂戦士であり、以前は「壊し屋」とも呼ばれていた。 基本的に「抹消者」は忠誠心と強さの2点を評価される事で賜る称号だが、彼はその強さのみで栄えある称号を受けた異色の戦士なのである。 肉体的な強さなど真の強さでは無いと言う者もいる。 しかし、飽くなき強さへの欲求は、時に精神の強さなど軽く凌駕する程の驚異的な力を発揮するのだ。

第10弾「騎士王凱旋」収録。《なるかみ》のグレード3ユニットです。
自身のカードの効果で相手のリアガードが退却した時にパワー&クリティカルが増加するリミットブレイクと相手のリアガードを相手が1枚選んで退却させるエスペシャルカウンターブラスト、盟主の3つの能力を持ちます。

除去1回でパワー14000のクリティカル2になる。この能力自体にはコストがなく、退却のついでにこの数値を得られるので強力と言えます。21kラインも難しくなく、また専用ブーストの「雷拳の抹消者 ドウイ」を併用できれば25kラインを作ることも可能です。

自身の除去能力は起動能力である点が優秀であり、容易にリミットブレイクの誘発を狙っていけますが「魔界侯爵 アモン」と同じ相手に選ばせる形式なので、相手の展開状況に効果が左右されてしまいます。またエスペシャルカウンターブラストなのでデッキ構築は「抹消者」軸にしたいところです。

間違いなく優秀だと思うのですが、リミットブレイク発動前のパワーがイマイチというのと、リミットブレイクが使えるころには相手のダメージも溜まっているためクリティカルが増してもメリットにはなりにくいというのが少々辛いです。自分のダメージが4点以上、相手のダメージが3点の状況を上手く作りたいですね。その状況ですとかなり強いと思います。

| 【VG】今日のカード | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/28

1301281.png
P4/SE15-07
カード名:「全身凶器の心なき天使」アイギス カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《メカ》・《武器》

【永】他のあなたのキャラがいないなら、このカードのパワーを+2000。
【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』

エクストラブースター「P4U」収録。他のキャラがいない時にパワーパンプする能力と成功時にクロックからカードを1枚回収し、山札の上から1枚をクロック置き場に置く自レスト4枚集中能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《メカ》・《武器》。

「獅子堂 ナミ」を緑にして、パワーを1000下げた代わりに自レスト4枚集中をもたせたものです。
悪くないですが器用貧乏な感じがしますね。このタイプの集中はイベントやクライマックスを回収できるのが最大の利点なのでその辺を強く押し出したデッキで採用したいです。



1301282.png
SAO/S20-079
カード名:戦場に身を置くキリト カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《アバター》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

ブースターパック「ソードアート・オンライン」収録。登場時にコストを払うことで《アバター》のキャラを1枚サーチできる能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「“彩飄”フィレス」などでお馴染ですね。非常に優秀なのは言うまでもありません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/25

下書きのままで公開するの忘れていましたorz


カード名:ブラスター・ケロロ・ダーク
グレード:1 クラン:エトランジェ 種族:エイリアン
パワー:8000 クリティカル:1 シールド:5000

自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより少ないなら、そのバトル中このユニットのパワー+3000。

「ケロケロエース2013年3月号」付属。《エトランジェ》のグレード2ユニットです。
アタック時に自分のリアガードが相手のリアガードより少ないならパワーアップする能力を持ちます。

非常に使い難いですね。自分のターン中は基本的に自分のリアガードが増え、相手のリアガードが減ることになります。自分のリアガードが5枚揃った理想的な状態では絶対に発動しなくなるのも厳しいです。

採用するとしたら《シャドウパラディン》のデッキでしょうね。「ファントム・ブラスター・ドラゴン」や「始原の魔道士 イルドーナ」の能力で自ターン中に自分のリアガード枚数を減らすことができますし、「ブラスター」専用ブーストの「アポカリプス・バット」の存在もあると。まぁ、あくまで採用するとしたらの話です。ちなみに「ファントム・ブラスター・オーバーロード」は《シャドウパラディン》以外のリアガードがいるとパワーが下がってしまうことは忘れないようにして下さい(ぁ

| 【VG】今日のカード | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z/X第3弾「五帝竜降臨」購入。


1 九大英雄ランスロット
2 機鋼竜ドライブピニオン
3 オリジナルⅩⅢ Type.Ⅹ“Mb29Ve”

1 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル
2 天界竜ホーリースカイ(ホロ有)

2 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
3 滅獄竜デスティニーベイン(ホロ有)
3 八大龍王 優鉢羅(ホロ有)
1 草華竜アイヴィーウィング


3箱購入した結果です。IGRもZ/Rも当たりませんでしたが、欲しかったSRが結構な枚数出てきたのでそれなりに満足しています。ランスが緑竜だったらほぼ完璧でした。赤竜?何それ?(オイ
そして「八大龍王 優鉢羅」以外のホロは売ってしまいました。「八大龍王 優鉢羅」のホロを売らなかったのはイラストの綺麗さに負けてです。
まぁ、今思えば売ってしまっても良かったかもしれないと思っていますが(オイ
SRのホロは軒並み売ってしまっている私です(ノ∀`*)ペチッ

さて、3弾のシングル価格になりますが、思っていた以上に安くて驚いています。ショップによってはSRで1000を超えているカードが1枚もないというね。800円程度のがそこそこ多い弾という印象です。初動だから価格が安定していないというのもあると思いますが、そこまで高騰するカードはなさそうです。少なくともしばらくの間、月下香並の値段になるものはないと予想。ですから欲しいSRがそこまで多くないのなら買う箱の数は抑えた方が吉だと思います。まぁ、これで箱があまり売れなくなったらシングル価格が上がるんですけどね(ノ∀`*)ペチッ

そんなわけで適当に足りなかったシングルも買っていくつか所持デッキの強化、新規デッキの作成をしました。今週末にでもザッと紹介の記事を書きたいと思います。完成しているのが12個、あと少しで完成なのが3個の計15個デッキがあります。頑張れば後2,3個もいけそうな予感。いつの間にかWSに並ぶほどのデッキ所持数になりました。というよりなっちゃいましたw

デッキを組む上でめんどうなのは一部の高いカードとかは置いておいて、やはりIGですかね。3コストバニラ、しかも種族まで拘ると店に在庫がなかったり、ちょっと高かったりで(;´Д`A
数枚ならいいのですが枚数が増えてくると割と痛い出費になります。
うん、だいたいそんな感じですかね~(ナニガダ

| その他 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/24

昨日の分になります。なお、本日(1月25日)の分は今までに公開されたカードですし、4枚もあるため省略させていただきます。とりあえず、カード名だけは書いときますねφ(・ω・ )カキカキ
・柔らかな笑顔 音姫
・こそばゆい未来 姫乃
・溢れる気持ち 音夢
・夢のような夜 葵



DC/W23-018
カード名:“家族”の団欒 さくら カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《先生》

【自】バトル中のこのカードがリバースした時、このカードを山札の下に置く。

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」収録。自身のリバース時に山札の下に置かれる能力を持つ、黄/1/0/6000のキャラです。特徴は《魔法》・《先生》。

わ~い、さくらさんだ(*´艸`*)ウフフ
リバース時に強制的に山札の下に置かれるためアンコールができません。そして、山札の下にキャラが置かれるということはある意味確定1ダメージに繋がると言ってもいいです。しかし、逆に考えればボトムクライマックスを防げると。サーチ=デッキをシャッフルできる能力と組み合わせることで確定ダメを帳消しにすることができます。枚数が重なった場合は是非ともシャッフルしたいですね。



1301243.png
P4/SE15-32
カード名:「史上最凶のエレベーターガール」エリザベス
カテゴリ:キャラクター 色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《神》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、このカードを控え室に置く。 (公開したカードは元に戻す)
【起】[①]あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

エクストラブースター「P4U」収録。
登場時にデッキトップを公開し、そのカードがクライマックスだったら控え室に置かれるデメリット能力と1ドロー1ディス起動能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《魔法》・《神》。

昨日のクマがRで、このカードがCの理由が分かりません(ぁ
問う常時にデッキトップがチェックできるのは便利と言えますが、デメリットがレストではなく自壊なのが怖いです。別にデッキトップをチェック手段があると嬉しいのですが、さすがにそれは望み過ぎかもしれないですね。1コスト1ドロー1ディス能力の便利さは言わずもがなです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/24


グレード:2 クラン:ロイヤルパラディン 種族:エルフ
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがアタックした時、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上いるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
“ロイヤルパラディン”の精鋭、「宝石騎士」の一人で、「シェリー」の実姉。 紅色の「魔宝石」を持つ。 戦場では常に前線に立ち、撤退の際は進んで殿を志願する、味方を助ける為であれば我が身の危険など一切かえりみない度を超えた「仲間想い」として有名な人物。 しかし、仲間に対するそれとは対照的に、敵に対しては全く容赦が無い。 視界に入った敵はすべて障害物同然に、傷一つ無いその槍斧によって切り裂かれるだろう。 同志を、友を傷つけようとする者を、彼女は決して許さない。

第10弾「騎士王凱旋」収録。《ロイヤルパラディン》のグレード2ユニットです。
他の「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上いるならパワーアップする能力を持ちます。

「必中の宝石騎士 シェリー」のグレード2版です。
運用するには「宝石騎士」主体のデッキ構築が求められるでしょう。

| 【VG】今日のカード | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/23


カード名:必中の宝石騎士 シェリー
グレード:1 クラン:ロイヤルパラディン 種族:エルフ
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがアタックした時、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上いるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
“ロイヤルパラディン”の精鋭、「宝石騎士」の一人で、「トレーシー」の実妹。 紅色の「魔宝石」を持つ。 弓術に関しては部隊一と言われ、魔法による補正をかけなくても数百メートル先の獲物を一撃で仕留める程の腕を持つ。 平時は前衛として戦う姉を守る為、後背からの支援に徹しているが、情勢次第では前に出る事も厭わない。 彼女の弓は音の速さで空を翔け、その軌跡を赤く彩り、対象を確実に打ち抜く。必中(スティンギング)の異名は伊達では無い。

第10弾「騎士王凱旋」収録。《ロイヤルパラディン》のグレード1ユニットです。
他の「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上いるならパワーアップする能力を持ちます。

言わずもがな優秀な能力です。どの程度、「宝石騎士」が収録されるのかが気になりますね。
テレビアニメでコーリンが使っていたユニットが全部収録されればそれだけで結構良い感じな気がします。《ロイヤルパラディン》には「宝石騎士」ネームを持たない優秀なユニットが多数存在するので構築の際はその辺のバランスもよく考えたいところです。
主要クラン、そして女性ユニットが多そうなので「宝石騎士」は人気が出そうですね。

| 【VG】今日のカード | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/23


DC/W23-097
カード名:混ぜるな危険! 杉並&杉並 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《オカルト》

【永】あなたの手札が6枚以上なら、このカードのパワーを+1500。

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」収録。自分の手札が6枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《新聞》・《オカルト》。

条件を満たせば2/1/9500のキャラになります。が、その条件が辛すぎます。
「あなたの手札が6枚以上」って……本当にありがとうございました(ぁ



1301233.png
P4/SE15-28
カード名:自称特別捜査隊 クマ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《影》・《動物》

【永】 応援 相手のターン中、このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

エクストラブースター「P4U」収録。相手のターン中1000応援と登場時にデッキトップを操作できる能力を持つ、青/1/1/3500のキャラです。特徴は《影》・《動物》。

1/1キャラなのに相手ターン中の応援というのが厳しいですね。
登場時のデッキトップ操作を活かすことができれば入れる価値はありそうですが……。
まぁ、ちょっと残念な1枚なのは確かだと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤青ウィニーデッキ

赤青ウィニー(赤:27枚、青:23枚)

【4コスト】 6枚
4 大空樹レニウム
2 抹消機械デリート


【3コスト】 11枚
4 煌きの金ゴールドピーコク
4 シティガード フェクダ
3 駿足の電気石トルマリンホーク

【2コスト】 9枚
4 魔狼フェンリル
3 抹消機械イレイス
2 発熱する石炭コールアルマジロ

【イベント】 4枚
2 覇者激震槍
2 タイラントパレード


【イグニッション】
4 弦奏サリィエール(ライフリカバリー)
4 奇襲機械レイド(ヴォイドブリンガー)

4 金翅鳥 迦楼羅
4 紅い牙ルビーハウル

2 戦国の華 森蘭丸
2 クロススナイパー シェアト

第3弾「五帝竜降臨」が発売されてもデッキの中身は何も変わらなそうなので公開。
赤青ウィニーデッキです。非常に安く組めます。その割には強いです。
相手がどんなデッキであろうととにかく攻めるのが戦法です。
もう書くことがなくなってしまった(´・ω・`)ショボーン(早っ

| デッキレシピ | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/01/22


ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻してよい。

第3弾「五帝竜降臨」収録。エヴォルシード版の「たおやかなる薙刀 菖蒲」といったところです。
デッキに余裕があれば入れてもいいのですが、だったら「たおやかなる薙刀 菖蒲」を入れるという話になりそうです。エヴォルシードなので自分のタイミングで発動し難いですしね。そしてイグニッションで発動した場合、そのターンに使えるリソースの枚数が1枚減る点も辛いところです。
イラストはもふもふしていて非常にかわいいと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/22


DC/W23-069
カード名:普段着はバニー!? 美琴 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《新聞》・《愛》

【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのストックが3枚以下なら、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」収録。
バトル相手がリバースした時に自分のストックが3枚以下ならデッキトップに送れる能力を持つ、赤/1/1/6500トリガーなしのキャラです。特徴は《新聞》・《愛》。

イラストは良いものの中身は……。まぁ、Cだから仕方がないと言えば仕方がないと。
新聞デッキならピン刺ししてやってもいいかなって感じです。



1301222.png
P4/SE15-35
カード名:潜入捜査 直斗 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《男装》・《探偵》

【永】他のあなたの、《男装》か《女装》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「放送室突入!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは2枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

エクストラブースター「P4U」収録。他の自分の《男装》か《女装》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力とアタック時にコストを払うことで2ドロー1ディスし、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《男装》・《探偵》。

場が全て《男装》か《女装》のキャラで埋まっていれば2/1/9000のキャラとなれます。
パワー9000になるということは評価できるのですが指定特徴が辛いですね。
男装女装デッキなら活躍できることでしょう。

クライマックスシナジーもそこそこといったところです。対応クライマックスが+2000/+1/1ドローだったら良いですね。本でも可。まぁ、あまり見かけることがなさそうなカードだと思います。(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/22


カード名:ディスチャージング・ドラゴン
グレード:3 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


【ユニット設定】
「暴電竜」の異名を持つ“なるかみ”の竜戦士。 専用の器官も無しに体内で電荷を自動生成してしまう特異体質であり、抑えきれなくなった余剰分が常に体外へと溢れ出している。 この電荷は蓄積された量に比例して感情を昂らせる性質があり、蓄積しすぎれば自我を失う事すらあるらしい。 唯一度、理性を失い暴走した時は、圧倒的な力で敵の大将を討ち取った後、周囲に壊せる物が無くなるまで破壊の限りを尽くしたと記録されている。 当時の記録者は言った、「彼は雷の竜では無い」と。 「では何か?」と問うた時、記録者は「雷そのものだ」と答えたという。

「俺のハートが燃えている!カードファイト部に入れと叫んでいる! 見ろ、必殺の! 無敵の! 奇跡のブレイクライド!
ディスチャージング・ドラゴン!」


トライアルデッキ第9弾「帝国の抹消者」収録。《なるかみ》のグレード3ユニットです。
「大いなる銀狼 ガルモール」などでお馴染のヴァンガードにアタックした時にパワーパップするリミットブレイクとリアガード時にヴァンガードにアタックした時にパワーパップする能力を持ちます。

《なるかみ》には「ドラゴニック・エクスキューショナー」互換がないため多少あり方が変わってきます。
同じような役割を持つ「紫電一閃のジン」と比べ、LBが発動してもヴァンガード時のパワーではあまり差をつけられない反面、ヴァンガードにしかアタックできないデメリットがない分使いやすくもなっていると言えます。

《なるかみ》のデッキのG3帯はヴァーミリ2種、「抹消者」のみなどで構成されることが多そうな気がして、見かけることはあまりなさそうな予感がします。ライド時の台詞かっこいいのに(ぇ

| 【VG】今日のカード | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/21


DC/W23-057
カード名:凛とした風格 エリカ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《生徒会》・《王族》

【起】[あなたの【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]を持つキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」収録。
手札アンコールキャラを1枚レストすることで、このカードがバトル相手をリバースさせた時にデッキトップに送れる能力を得る能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《生徒会》・《王族》。

レスト対象は「アジサイ畑のまゆき」で手札アンコールが付与された《生徒会》キャラ、もしくは「若き生徒会長 エリカ」になるでしょう。「アジサイ畑のまゆき」が後列の場合はパワーが少々物足りそうな予感がします。しかし、リバースさせる相手キャラにレベル制限などはないため、パワーが低くても問題ないと言えば問題ないような。厄介なキャラをアンコール不可にするというより、なんでもいいからデッキトップに送って確定ダメージを増やす使い方と言えばいいでしょうか。

一方、「若き生徒会長エリカ」は素で手札アンコールを持っているレベル応援なのでパワー不足を若干ですが補うことができます。まぁ、生徒会デッキの場合はこの2枚が両方後列に置かれている場合が少なくないんですけどね。王族デッキでこちらは活きてくることでしょう。

デッキトップ送りは優秀ですが、パワーに心配が残る1枚です。
そこをどう見るか、どう補うかですね'`ィ(´∀`∩



1301213.png
P4/SE15-20
カード名:「戦慄のガチムチ皇帝」巽 完二 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《不良》・《魔法》

【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「ゲンコと絆」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のコスト0以下のキャラを1枚選び、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

エクストラブースター「P4U」収録。前列にこのカードがいる時にコストを払うことで相手のコスト0以下のキャラを1枚控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《不良》・《魔法》。

対応クライマックスは不明、コストは1コスト&1クロックと、少々痛いですが、相手のコスト0以下のキャラを控え室に置けるのは中々に強力です。「皆を見送る役目 かなで 」、「OFFタイム 真」、「元・天使フロン」などコスト0以下で強力な後列要員は多数存在します、それらを割と早い段階で除去できるのは大変便利と言えます。パワーパンプの+3000も嬉しいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/21


カード名:雲海のシールドナイト
グレード:1 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットが山札からRに登場した時、他のあなたの《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。


【ユニット設定】
“ゴールドパラディン”蒼鷹団の空戦騎士。 手にした魔法盾は意志を持っており、主の求めに応じて様々な用途に適した形態へと変形する事が出来る。 特に使用頻度が高い型は多種多様な局面で役に立つ飛行形態で、偵察・敵のかく乱はもちろんの事、戦闘すらこれ一つで自在にこなせる万能武装として活躍している。 無二の相棒と共に、天空を駆ける蒼き盾の騎士。 地に映るその影は盾の翼と重なり、長大な鷹のようにも見えるという。

「『デンゲキニンテンドー for KIDS』2013年3月号」付属。
《ゴールドパラディン》のグレード1ユニットです。
山札からリアガード登場時に《ゴールドパラディン》を1枚パワーアップできる能力を持ちます。

「蒼穹のファルコンナイト」のグレード1版です。
山札からの登場時限定というのがネックですね。それでなくともグレード1帯は激戦区ですし……。
使うとするならば「スペクトラル・デューク・ドラゴン」や「断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン」を軸としたデッキでしょう。このユニットの能力でパワーアップした「スペクトラル・デューク・ドラゴン」を「美技の騎士 ガレス」でブーストすれば21kライン、リミットブレイクでの再スタンド後は単体でパワー13000となります。悪くないですね(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

| 【VG】今日のカード | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/01/21


R 不吉の旅人ライゼンデ ゼクス
4/黒/プレデター/2000
[自]あなたの[プレデター]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。

第3弾「五帝竜降臨」収録。[プレデター]のサポートカードです。
自身のパワーはかなり低いものの[プレデター]に与える効果は強力です。相手の小型ゼクスを破壊しながら、厄介な中型ゼクスを破壊してしまいましょう。大型ゼクスは適当になんとかして下さい(ぁ
相手に与えるプレッシャーは相当ありそうな1枚です。しかし、相手が赤の[ブレイバー]だと逆に涙目にされそうな1枚でもあります。卑弥呼で終了のお知らせorz

余談ですが、[プレデター]の4コストバニラである「二十一対の剣シュヴァート」が第3回ヒロイックサーガ景品と手に入りづらいプロモなのが辛いところです。

| 【Z/X】今日のカード | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガコロニー ワーデンフロード

■ワーデンフロード(メガコロニー)
1301201.jpg
【グレード3】 8枚
4 デスワーデン・アントリオン
4 マスター・フロード

【グレード2】 10枚
4 ブラッディ・ヘラクレス
4 ウォーター・ギャング
2 テイル・ジョー

【グレード1】 15枚
4 ファントム・ブラック
3 マシニング・モスキート
3 パラライズ・マドンナ
3 ステルス・ミリピード
2 メガコロニー戦闘員B

【グレード0】 17枚
1FV メガコロニー戦闘員C
4☆ シェルタービートル
4☆ シャープネル・スコルピオ
4引 レイダー・マンティス
4治 治療戦闘員 ランプリ

「何故今更ワーデンフロード?」というツッコミがどこからか聞こえてきます。
答えは簡単です。私の手元に適当なパーツがあったから。ただそれだけです。安い割には強いと思うのですが、やはり物足りない感は否めません。そこで今回は普段のデッキ紹介とは趣向を変えて、どんなカードが追加されたらこのデッキが強化されるのかを考えてみます。


■クリティカルトリガー
ドロー能力を持つ「マスター・フロード」、「ウォーター・ギャング」がガン積みなのでドロートリガーの必要性が薄いです。先の2枚の能力でドロートリガーを引いた時の悲しみorz

■「バミューダ△候補生 シズク」互換
「メガコロニー戦闘員C」は確かに強いFVだと思うのですが、このデッキならどちらかというとG3がサーチできるシズク互換の方が欲しいと。VのワーデンでSCしながら、Rのフロードで圧力をかけるのが基本ですからね。

■パワーアップ能力を別個に持ったメガブラスト持ちユニット
(例:「CEO アマテラス」、「トップアイドル パシフィカ」)
ワーデンフロードのワーデン部分を思いっきり否定していますが、仕方がないことなのです。欲しいものは欲しいと。SCはアマテラス形式でパワーアップ能力はヘルスパ形式なんて理想ですね。

とりあえず、ワーデンフロードではこんなところでしょうか。実際に追加されそうなのは新規クリティカルトリガーとシズク互換でしょう。最後のは欲望の塊以外の何ものでもないですからね。そもそも《メガコロニー》の強化はいつ来るんでしょうね(;´Д`A
「騎士王凱旋」に同じく「黒鋼の戦記」で強化された《スパイクブラザーズ》の収録が決定しているので可能性としては低くないような気もします。まぁ、今回収録されなくても「封竜開放」では収録されることでしょう。というよりしなかったら泣きます(ぁ

| デッキレシピ | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルリジッサがあれば生きていける(ぇ

Z/X第3弾「五帝竜降臨」に向けて適当にパーツを集め中です。IGバニラ、ルリジ、レモン、一部のイベントは何枚あっても困らないと思っているので、安く売っていると買うこと多いです。
そして、今日はちょっとした宝の山を見つけちゃいました。


この画像ではちょっと見難いのでアップで。

1301192.jpg
;゚Д゚)よ、4枚セット70円ってまじか!?

「きれい好きのレモンバーム」が一番前に並んでいて目に止まり、「もしかしたら他にもいいカードがあるかも!?」と思い、探したら見事に出てきました。結構テンション上がっちゃいました。

・のんびり屋のルリジッサ×3個=12枚
・きれい好きのレモンバーム×2個=8枚
・武皇剣閃撃×1個=4枚
・抹消機械ヴォイド×1個=4枚
・覇者激震槍×1個=4枚
・冥司教スケルタルビショップ×1個=4枚
・魔人の目覚め×1個=4枚
計10個=40枚を見つけ出し、700円で購入。なんてお得なんでしょうか。
例えば「のんびり屋のルリジッサ」なんて千葉駅周辺のショップでは1枚200円以上はしますから。恐らくこれが割と今の相場なのではないかと。この価格でも在庫切れの時はあります。
他のカードもビショップと目覚めを除けば1枚100円以上で売っていることの多いカードです。
こういう掘り出し物があるからストレイジ漁り的なものはやめられません'`ィ(´∀`∩

| その他 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/01/18


カード名:小さな解放者 マロン
グレード:1 クラン:ゴールドパラディン 種族:ジャイアント
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【ユニット設定】
新たなる仲間と共に黄金騎士団の一員として復帰した騎士団の賢者。 当時はまだ見習いだったが、「ブラスター・ブレード」達との旅の中で目覚ましい成長を遂げ、周囲から羨望の眼差しを受ける程の立派な賢者となった。 結局師を見つけられぬまま旅を終える事になったが、その事についての悲観は無かったという。 きっとそれ以上に大きな何かを、彼は見つけたのだろう。 「解放者」として騎士団へ復帰した際、彼は見習いであった頃に付けられた聊か不名誉な称号を自ら名乗った。 弱くても小さくても、心と力を合わせて戦えば強大な敵にも打ち勝てる。 「強大な一人」にならない為の戒めとして、彼は今でも「小さな解放者」と名乗っているのかもしれない。

トライアルデッキ第8弾「聖域の解放者」収録。《ゴールドパラディン》のグレード1ユニットです。
アタック時に「解放者」を含むヴァンガードがいればパワーパップする能力を持ちます。

「友誼の騎士 ケイ」互換です。リアガード限定能力なので忘れないように。
「解放者」は種類が多く、序盤からでも効果の発動を見込めます。普通に優秀ですね。

ユニット設定が中々に素晴らしいです。謙虚ってのは大切ですよね。
そして、ユニット設定にある見つけられなかったという師はいつか登場するのでしょうか?
Wikiの「小さな賢者 マロン」のページに「『敬愛する師匠』とは『大いなる賢者 バロン』のことだろうか。」とありますが、私は恐らく違うのではないかと。理由は「大いなる賢者 バロン」のユニット設定とこのカードのユニット設定の食い違いですね。「大いなる賢者 バロン」のユニット設定に「時折ふらっと騎士団に立ち寄って、彼らに助言を与えるようになる。」とあります。それならマロンも既に会ってる可能性が高いんじゃないかなと。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/01/18


C 陶芸するシンガプーラ ゼクス - IG
2/白/ケット・シー/3500
[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)

第3弾「五帝竜降臨」収録。白で3枚目となるヴォイドブリンガーを持つゼクスです。
[ケット・シー]好きには堪らない1枚。「アクセサリー売りのショートヘア」を採用するならばこのカードを是非採用したいです。[ケット・シー]デッキ中々強いです。
正確には相手にするとうざいです(ノ∀`*)ペチッ

| 【Z/X】今日のカード | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/01/18


DC/W23-034
カード名:みんなでセッション! 小恋 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。 

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、緑/1/1/6500トリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

条件を満たすことで1/1/7500のキャラになれます。これは嬉しい追加ですね。
ただ条件が「他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上」ということで、「μ(ミュー)」や「ゆず&慎」といった《音楽》でないキャラを採用している場合は、ちょっと注意が必要です。



1301182.png
DC/W23-035
カード名:みんなでセッション! ななか カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《魔法》

【自】[手札を1枚クロック置場に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」収録。
登場時に手札を1枚クロックに置くことでクロック置き場の《音楽》のキャラを1枚手札に加えられる能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《魔法》。

要はクロック置き場との手札交換です。強くもなく弱くもないといったところでしょうか。
回収対象がなんでもおkだったら評価は少し変わったことでしょう。



1301183.png
DC/W23-035
カード名:みんなでセッション! 渉 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【起】[あなたの《音楽》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」収録。《音楽》のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

《音楽》のキャラを1枚レストするごとに1000パンプ、つまり後列2枚を寝かせてやれば1/0/7000のキャラになれるわけです。寝かせるキャラは「軽音バンド ななか&小恋」がいいですね。特徴パンプと合わせて1/0/8000のキャラができあがると。しかし、同タイトル内の《音楽》キャラには「水着の小恋」や「みっくん&ともちゃん」といったレストコストを要するものが他にも存在します。これらを採用する場合、このカードの採用は考えた方がいいでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃあ声も出ますよ(ぁ

昨日は更新できなくて、すいませんでした。夜の街に繰り出していたもので(イイカタガ……
まぁ、友人と買い物したりカードゲームしたり飯食ったりしただけです。

その辺は適当に省略して、千葉ホビでZ/Xのガチャ1回(300円)をやってみたところ……
大アタリ=1弾「異世界との邂逅」が1箱当たりましたw
1301174.jpg
ちなみにそのガチャの最後の1個だったようです。ガチャを回した瞬間、発売中の表示が売り切れに。完全にハズレたと思いつつ開封したら、引換券が入っていて本当に驚きました。まさか1回で当たるなんて……。友人も大層驚いてました'`ィ(´∀`∩


ですが、この驚きはまだ始まりに過ぎなかったのです(ぇ
その後、開封式。オディウム→ダースタ→龍膽→三成とSRが出て、「SRの引きはダメダメだけどR以下のパーツが集まっただけで御の字」とか考えていましたら……
1301175.jpg
オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ(リアル
思わず大きな声を出してしまい申し訳ありませんでした(オイ

リゲルのホロですよ。リゲルのホロ。つい先日コメントでリゲルのホロについて話したので噂をすればなんとやらというやつでしょうか。しかし、私はホロには興味がないので高値の買取があったら売ってしまいそうな気がします。3000円で売れたら嬉しいですが、ショップの買取では2500円がいいとこですかね。

| 雑記 | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/01/17


UC 絢盤ワグネア ゼクス
6/青/マーメイド/9000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、そのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。

第3弾「五帝竜降臨」収録。エヴォルシードによりノーマルスクエアにあるゼクスを移動することができます。移動能力自体が上級者向けと言わざるを得ないので、これもまたそうです。エヴォルシードということで自分の狙ったタイミングで使うのが難しいのも辛いところです。「想者ヴェルテ」を採用したデッキで使うのが主でしょうか。狙ったタイミングで使い難い都合なのかパワー査定が割と緩めなので気軽に入れやすいと言えば入れやすいのかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 21:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT