大切なのはイメージすること。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バミューダ△ パシフィカ軸 ver.2

ペヤングの激辛やきそばを食べたら驚きの辛さでした。笑えるとか言うレベルを通り越して、下手するとクレームが来そうなレベルです。食べてみようと考えている方は要注意です。水、マヨネーズなどの準備はお忘れなく。まだ唇がヒリヒリしています。

それはともかくとして、パシフィカ軸を前回頂いたコメントを参考に変更しました。
前回のパシフィカ軸の記事はこちらから見れます。1303311.jpg
【グレード3】 8枚
4 トップアイドル パシフィカ
4 エターナルアイドル パシフィカ

【グレード2】 10枚
3 トップアイドル アクア
3 マーメイドアイドル フリュート
2 PR♥ISM-S リグリア
2 インテリビューティー ロワール

【グレード1】 15枚
4 マーメイドアイドル セドナ
4 鏡の歌姫 ビスケ
4 マーメイドアイドル エリー
3 PR♥ISM-I クリア

【グレード0】 17枚
1FV バミューダ△候補生 シズク
2☆ ガンスリンガースター フロリダ
2☆ コミカル・レイニー
2☆ PR♥ISM-M カナリア

4引 ハートフルエール ファンディ
2引 クッキング・カスピ

4治 PR♥ISM-M ティモール


犬神さんのコメントステマにあった「鏡の歌姫 ビスケ」を採用しました。
使ってみたら思っていた以上に強かったです。ソウルブラスト1なのでサーチに失敗してもそこまで痛くないです。「トップアイドル パシフィカ」の効果でデッキボトムに送り込んだトリガーをシャッフルできれば、それだけで十分と感じました(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
パワーの高いユニットを多めに採用しているので、パワーが6000とやや低い点もさほど気になりません。ただし、相手Vに13kが立つ雰囲気がある場合はよく考えて場に出した方がいいです。


1303312.jpg
相手Vが11k、「エターナルアイドル パシフィカ」はクロスライド、リミットブレイク発動可能な状態でこんな場を作ることができれば最高です。まずは右のラインで適当にアタック。次にエタパシのアタック、リミットブレイク発動で右のラインをバウンスして「マーメイドアイドル フリュート」をスペコ、「PR♥ISM-I クリア」の被バウンス時効果を左のラインに適用って感じですね。まぁ、実際は「鏡の歌姫 ビスケ」が左と右に各1枚ずついることが多いんですけどね。


後は、ファーストヴァンガードやトリガー構成を変更しました。
やはりシズクは安定しますね。もとよりエタパシのリミットブレイクを2回狙うことが欲張り過ぎだったのです。まぁ、シズク効果を使ってもヒール2回すれ(ry
トリガー構成を変えた理由を特にないです(`・ω・´)キリッ(オイ

前回より大分まともな構築なったと思います。
正直な話、強いと思うのはPRISM軸ですが、それでも私はパシフィカが好きです。

| デッキレシピ | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせ

TCG portal
ヴァンガードアンテナ
登録させて頂きました。なんといいますか、こういったサイトに登録されますと、一端のブログになったって感じがしますね。まぁ、登録申請は自分でしているわけですが(ノ∀`*)ペチッ

ブログの来場者も少なからず増えると思いますので、気合を入れ直さないといけませんね。
~春、それは終わりと始まりの季節~
気合の入れ直しも兼ねて、記事整理したり、テンプレートを変更したりするかもしれません。

| 相互リンク追加のお知らせ | 00:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「無幻の兵団」他買いました。

稲毛の某リサイクルショップが3月いっぱいで閉店とのことで新品トレカ、スリーブが半額のセールを行っていました。そりゃあ無駄遣いしちゃいますよね(ノ∀`*)ペチッ
しかし、それでも結構我慢したと言いますか、色々考えて買い物しました。


・トライアルデッキ第8弾「聖域の解放者」×3個
1303303.jpg
1個は発売したての頃に買ってあったので、これで4個買ったことになります。
アルフレッドは持ってませんが、これでなんとなくの解放者デッキは組めそうです。


・エクストラブースター第4弾「無幻の兵団」×6箱
1303301.jpg
これならある程度買うだけでデッキを組めるなと思い購入。
完全ガードである「ツイン・ブレーダー」が当たらないと涙目ですが……。
「神託の戦乙女」は友人が買っていたので避けました。


1303302.jpg
SP 無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード×1枚
RRR パーフェクトライザー×3枚
RRR 無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード×3枚
RR 獣神 アズール・ドラゴン×4枚
RR ハイパワードライザーカスタム×4枚
RR マジシャンガール キララ×2枚
RR ツイン・ブレーダー×4枚
RR  デスアーミー・ビショップ×4枚

無駄のない素晴らしい引きワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
完全ガードを併用する形にすれば色々なデッキが組めそうです。


・スリーブ他
「オペレーターガール ミカ」、「パーフェクトライザー」などのスリーブを購入。
スリーブガードもあるだけ買いました。


これだけ買って1万円とちょっと。本当だったら2万円以上するわけで……。
ちなみにVGの「騎士王凱旋」やWSの「ソードアート・オンライン」などの新弾はありませんでした。「騎羅の歌姫」はありましたが、セール対象外(アタリマエダ

| その他 | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/29


カード名:団結の守護天使 ザラキエル
グレード:3 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

永【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、あなたのカード名に「守護天使」を含むユニットすべてのパワー+3000。
起【V】:[CB(2) - カード名に「守護天使」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
永【V/R】:盟主(同じクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:ともひろ
フレーバテキスト:大切なのは思いやりの 心ハートなの。わかるかな?


【ユニット設定】
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の現部隊長。 「患者を威圧してしまうから」という理由で、平時は6枚ある翼を隠している。 包容力のある温和な女性だが、警備隊時代に培った冷静な判断力と高い統率力も兼ね備えており、人柄・能力の双方において、隊員達から全幅の信頼を寄せられている。 何事も性急な解決を望む副隊長「レミエル」に怒鳴られている姿もよく見られるというが、隊員達曰く「あれは隊長を信頼しているからこその行動」なのだという。 蒼き翼の頂に立つ寛大なる守護天使。 その翼と同じ蒼い瞳には、唯深い「慈愛」のみが宿っている。

第11弾「封竜解放」収録。《エンジェルフェザー》のグレード3ユニットです。
自分のターン中、ダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、自分のカード名に「守護天使」を含むユニットを全てパワーアップするリミットブレイクと、エスペシャルカウンターブラストで自身をパワーアップする能力、盟主の3つの能力を持ちます。

「守護天使」は同ブースターパックに収録される《エンジェルフェザー》のカテゴリです。それらをノーコストで自ターン中、3000パンプできるのは非常に強力と言えます。全ラインを6000ずつ上げられる可能性があるわけです。ダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」が必要という条件は、ノキエル系が持つダメージゾーンとの手札交換能力や次で書きます「聖火の守護天使 サリエル」を使えば、結構楽に満たすことができそうです。

エスペシャルカウンターブラスト2で自身を5000パンプする能力も悪くないと思います。使う際はリミットブレイクの発動条件を忘れないようにしましょう。

素のパワーも11kありますし、中々強いユニットだと思います。イラストも素敵です。

《エンジェルフェザー》で6枚の翼を持つユニットはこれが初ですかね。6枚の翼=上位天使ということになります。「真紅の奇跡 メタトロン」のユニット設定でそう書かれていましたからね。
余談ですが、「星辰の癒し手 エルゴディエル」は8枚の翼を持っています。
翼の数、階級がカードの強さを示すとは限らないようで。いや、まぁ、確かに回復は凄いですが……。



1303295.png
カード名:聖火の守護天使 サリエル
グレード:2 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:8000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1)] このユニットがRに登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるならコストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《エンジェルフェザー》を1枚まで探し、ダメージゾーンに置き、その山札をシャッフルする。置いたら、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、ドロップゾーンに置く。


イラスト:SALT
フレーバテキスト:どんなに深い暗闇にいても、小さな灯が救ってくれる


【ユニット設定】
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の一員。 見ているだけで人の心から不安や恐怖を除き、所持者の意志が働かない限り、燃え移る事も消える事も無いと言われる宝具「聖火(キャンドル)」の管理権限所持者。 オリジナルの「聖火」から炎を拝借した小さな燭台を常に持ち歩いており、各地に部隊が派遣される度、患者達にその炎を見せ、加護を分け与えている。 絶望を祓い去り、希望を運んでくるのは、何時の時代も小さな灯火。 その炎に惹かれた者達が集まり、呼応し、同じ道を歩む事で巨大な炎へと転じていく。 彼女がもたらす小さな希望も、何れ訪れる大いなる希望へ繋がる篝火となるのかもしれない。

第11弾「封竜解放」収録。《エンジェルフェザー》のグレード2ユニットです。
リアガード登場時にコストを払うことで、山札から《エンジェルフェザー》を1枚ダメージゾーンに置き、その後、ダメージゾーンから表のカード1枚をドロップゾーンに置く能力を持ちます。

上で書きました「団結の守護天使 ザラキエル」のリミットブレイク条件を満たすのに一役買ってくれます。また、《エンジェルフェザー》にはダメージゾーンと手札の交換能力を持つユニットが存在しているので、組み合わすことでサーチに近い使い方ができます。「真紅の決意 バルク」等のダメージゾーンにいることに意味のあるユニットを置くのにも使えます。

「守護天使」って「セレスティアル」って読み方だったんですね。たぶん、私は「しゅごてんし」と言い続けると思います。「抹消者」や「解放者」、「宝石騎士」もそのままで言っています。だから「リベレイター」とか素敵な読み方をされると、一瞬何のことだか分からなくなります(ぇ

| 【VG】今日のカード | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/29

今日(正確には明日)は、ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」の発売日です。公式サイトのカードリストも更新されています。ボックス封入特典が4枚収録になっていたり、イラスト違いの同一のクライマックスがあるなど、既存のブースターとは、一味違う感じに仕上がっているようです。
拍押しサインカードのレアリティが「XR」になっているのも気になるところですね。封入率はSPと違うんですかね?ところで、「XR」って何の略でしょうか?(ぁ



PD/S22-026
カード名:“電子の歌姫”初音ミク カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《音楽》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


RR:ずーっと、歌声を届けられますように。


レアリティ:RR XR
illust.-

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

3月22日に公開されたカードです。



1303292.png
PD/S22-007
カード名:鏡音リン“オリジナル” カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》

【永】あなたのストックが4枚以下なら、このカードのパワーを+2000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラをストック置場に置く。


レアリティ:R RRR
illust.
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。自分のストックが4枚以下ならパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力、バトル相手がリバースした時にストックに送る能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

3月15日に公開されたカードです。



1303293.png
PD/S22-002
カード名:鏡音レン“オリジナル” カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》

【永】あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


レアリティ:RR RRR
illust.
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。自分の山札が5枚以下の時に手札の自身のレベルを下げる能力と、登場時に自分のキャラ全てをソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

3月15日に公開されたカードです。
何度見ても「上のリンとレアリティ逆でしょ……」と思ってしまいます(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/29

Z/Xポイントキャンペーン第3弾の締切が迫っています。
「超速変形KHD-8000」、「精神の魔人アニムス」、「気高い女王ローリエ」が貰えるあれです。
ちなみに私は危うく忘れるところでした(オイ。明日か明後日、メール便速達で4口分出してきます。



R 突き刺す尖晶石スピネルペンギン ゼクス
5/赤/ギガンティック/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、あなたのリソースに「牙の猟師イェーガー」があるならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
あれの背中に乗って空を飛んだら、気持ちよさそうじゃのう! ~日出づる国の女王 卑弥呼~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。リソースリンク能力を持つカードです。
相方は黒のゼクスになるそうです。相方のスペック次第なのは確かですが、こいつ自身は悪くないと思います。ノーコストで3コスト以下のゼクスを出せるのは便利だと思います。ターン終了時に手札に戻ってしまうのは、考え方によってはメリットと言えます。登場時効果を持つゼクスを使いまわすことができますね。自身のパワーも7500と、5コストとしては十分なので、使いやすそうです。
相方のスペックを早く知りたいですね、

イラストはヤトアキラ氏。Z/Xでは他に「愛と美の女神アフロディーテ」や「薔薇兜ワイルドローズ」などを描かれています。動物、人間、虫と色々描ける人って凄いと思います。

フレーバーテキストは、「日出づる国の女王 卑弥呼」が話しています。種族の違いが少々残念ですが、普通に相性はいいでしょう。ペンギンだから空は飛べないというツッコミは野暮ってもんですね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/28


UC ガールズトーク イベント
2/緑
[☆]あなたの手札のカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
その後、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
「ノスフェラトゥのスポーツの試合ってすごいらしいわよ!行ってみない?」
「それもいいけど、マイスターの服も欲しいな~。腕のいい職人さんがいるんだって!」
「マーメイドのコンサートもいいんじゃない?」「やーん、行きたいとこいっぱいで迷っちゃう!」

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
手札のカードを1枚リソースに置き、その後、リソースのカードを1枚手札に戻す能力を持ちます。要はリソース間の手札交換ですね。

イベントのタイミングで手札のカードをリソースに置くことができるため、リソースに置かれた時に効果を発動するカードを相手ターン中に使うことができます。単純に使っても序盤にリソースに置いたカードを手札に戻せるため、邪魔になることはないだろう。なお、手札からリソースリンクのカードを置き、その後置いたカードを手札に戻した場合でもリソースリンクの効果は発動するそうです。

イラストはぜろきち氏。上のカードのイラストから分かりますがZ/Xでは他に「犬娘ウェアドッグ」、「兎娘ウェアラビット」、「羊娘ウェアシープ」などを書かれています。獣娘万歳b
まぁ、私は「のんびり屋のルリジッサ」派ですけどねw

ガールズトークというカード名の通り、非常に可愛らしい内容のフレーバーテキストです。
[ノスフェラトゥ]のスポーツの試合は確かに色々と凄そうですね。
ブレイクストライカー選手の超必殺スーサイドシュート炸裂だぁー!!

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/28


カード名:マシニング・アーマービートル
グレード:2 クラン:メガコロニー 種族:インセクト
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[他の《メガコロニー》のリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがVかRに登場した時、あなたの《メガコロニー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは次の相手のスタンドフェイズ中、スタンドできない。


イラスト:STS
フレーバテキスト:マシニングに「慈悲」がプログラムされることはない。


【ユニット設定】
「堅牢」「凶暴」という感情プログラムを増幅された新型のマシン・インセクト。 コンセプトは「長持ちする兵士」であり、敵の拠点などで暴れさせて、人為的な混乱を作り出す事を目的に製造された。 硬質変形した外皮の上にさらに丈夫な装甲を取り付けている為、小型のマシン・インセクトに比べて非常に頑丈。 また、四肢と頭部は本体から分断されても、1時間弱程であれば個別に行動する事が可能となっている。 マシニング・インセクトは機械を超えた機械戦士。 しかし、機械である以上、プログラムされた行動以外を取る事は決してない。 取引や命乞いは無意味。 彼らに遭遇してしまったら迷わず「戦い」確実に「勝利」し、完膚無きまでに「破壊」する。 それ以外に生き残る道は無い。

「カードファイトパックVol.9」収録。《メガコロニー》のグレード2ユニットです。
登場時に自分の《メガコロニー》のヴァンガードがいるなら、他の《メガコロニー》のリアガードを1枚ソウルインすることで、相手のリガードを1枚スタンド封じできる能力を持ちます。

懐かしきかな「マシニング」。「マシニング」と相性の良い能力ですね。
このユニットで他の「マシニング」をソウルインし、「マシニング・スターグビートル」のスペリオルコールに繋げつことができます。また、「マシニング・スターグビートル」でスペリオルコールしたユニットはレスト状態のため、それらを効率的に処理することもできます。「マシニング・ワーカーアント」を処理するのに良さそうです。

ある意味、ソウルチャージ能力とも言えるためワーデンフロード軸での採用も考えられそうです。

しかし、本当に久しぶりの「マシニング」ですね。これは12弾か13弾か分かりませんが、《メガコロニー》収録の弾で新規「マシニング」が来ると考えていいのでしょうか?ブレイクライドユニットが「マシニング」を含んでいたら強そうです。

ユニット設定は、気持ち悪いことが書かれているのでスルーします(ぇ

| 【VG】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/28


PD/S22-036
カード名:“夢の続き”初音ミク カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【永】他のあなたのカード名に「夢の続き」を含むキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「夢の続き」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+X。Xは他のあなたのカード名に「夢の続き」を含むキャラの枚数×1000に等しい。


でもあなたは違ったの 想いを注いでくれたの


レアリティ:U
illust.
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
他の自分の「夢の続き」を含むキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで他の自分の「夢の続き」を含むキャラの枚数に応じて自分のキャ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/1/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

他に「夢の続き」を含むキャラは、黄/1/1/7000トリガーなしの「リン」と黄/2/1/8500の「レン」、赤/0/0/3000の「ルカ」の3種類が存在します。

対応クライマックスはストブ。つまり実質ノーコストでシナジーを使うことが可能です。パワーパンプ対象には指定がないですが、他の「夢の続き」を含むキャラの枚数に応じてパンプ値が決まるので、「夢の続き」を含むキャラは可能な限り積みたいです。

正直、実用的なカードではないですね(;´Д`A
「夢の続き」が好きな方が使うカードだと思います。4枚が場に揃った状態でクライマックスを使うことができたら、かっこいいです。



1303282.png
PD/S22-066
カード名:“夢の続き”巡音ルカ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《音楽》


芽吹き育ち花咲くその日まで
祈るようにずっと見守ってるよ


レアリティ:U
illust.
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
赤/0/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》。

「夢の続き」を含むキャラの中で唯一の0コストキャラです。



1303283.png
PD/S22-50
カード名:夢の続き カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


CC:私はここにいるよ あなたが年をとっても
夢の続き 今日も明日も 歌い続ける
SR:We are VOCALOID.
Born,to sing a song


レアリティ:CC SR
illust.
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
上で書きました「“夢の続き”初音ミク」対応の緑/ストブのクライマックスです。

SRは、ミク、リン、レン、ルカの集合絵になっています。


3月8日の記事にも貼りましたが、改めて。

Vocaloidブームの大きな牽引力となった初期からの作曲者の方々に捧げます。(作者コメ転載)
「Just Be Friends」や「ジェミニ」を手がけた方です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/27


PD/S22-034
カード名:初音ミク“ピエレッタ” カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《動物》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。


レアリティ:U
illust.
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。他の自分の《音楽》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

緑になった「我那覇 響」です。同タイトルのキャラは《音楽》ばかりなので条件を満たすのは非常に容易です。後列に「“39ゲット!”初音ミク」を並べることができれば更に強力です。



1303272.png
PD/S22-029
カード名:初音ミク“サマーメモリー” カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「タイムマシン」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+5500。


レアリティ:R SR
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。アタック時にコストを払うことでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、+2000/+1/1ドローです。「普通の女の子 佐天」に近いですね。
レベル0キャラにしてパワー8000、クライマックス分も含めればパワー10000まで上昇する超パワーカードです。後列に「“39ゲット!”初音ミク」を並べて、起動効果のパワーパンプも含めればパワー12000。どう考えてもレベル0のパワーじゃないですねw

コストが1クロックなので連発は辛いですが、発動自体は非常に容易です。
チェンジ、早出しで出てきた強力なキャラを倒すのに良さそうです。



1303273.png
PD/S22-049
カード名:タイムマシン カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


CC:少しずつ小さくなってく 全部置いたまま
悲しくなんかないさと イヤホンで閉じ込めたよ
SR:溢れる涙抑え切れず 意味も分からずに
タイムマシンにゆられて また戻ってくるよ


レアリティ:CC SR

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
上で書きました「初音ミク“サマーメモリー”」対応の緑/+2000/+1/1ドローのクライマックスです。



今までクライマックスに使われている楽曲を色々紹介してきましたが、その中でも1,2を争うほど好きな曲です。本当に素晴らしい曲なので是非聞いて欲しいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/27


カード名:抹消者 紅の魔女 ラディッシュ
グレード:3 クラン:ジェネシス 種族:エルフ
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V/R】:[CB(2)] このユニットがアタックした時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


イラスト:chibi
フレーバーテキスト:さーて、焼き加減は、いかがいたしましょう?

【ユニット設定】
紅き水を操る“ジェネシス”の魔女。 彼女の持つ「紅水」は紅の魔導士のみが作りだせる魔法の聖水であり、特殊な術式と共に念じれば、自然界に存在するあらゆる物質へ性質と形状を変化させる事ができる。 複雑な形になるほど維持に消費する魔力が増加するので、固体の精製には不向きだが、四大元素(風・火・土・水)の魔法と組み合わせる事で、攻守万能の力を発揮するという。 彼女は特に火炎魔法との合わせ技を得意としており、大魔法を使う為の触媒として「紅水」を利用する事が多い。 同じ紅の魔導士以外使用できない事が欠点だが、山一つ焼き払う程の凄絶な火力を小瓶入りの水でまかなえてしまうと言えば、その有用性は十分伝わるだろう。

「カードファイトパックVol.9」収録。《ジェネシス》のグレード3ユニットです。
アタック時に自分の《ジェネシス》のヴァンガードがいるならコストを払うことでパワーアップする能力を持ちます。

「断罪の騎士 ボールス」互換の強化版といったところでしょうか。
こちらは、ヴァンガードのクラン指定がありますが、まぁ、気にならないでしょう。混クランのデッキを見る機会は本当に少ないですからね。

カウンターコスト2は、決して軽くないですが、リアガードでも自力でパワー15000を叩き出せるのは地味に便利と言えます。6k以上のブーストで21kラインが作れますからね。[ジェネシス]はカウンターコストに頼らない構築も可能であるため、採用は十分考えられるでしょう。私だったらピンとかで刺してそうです。イラストが好きと言うのもあるので'`ィ(´∀`∩

ユニット設定は、王道ファンタジーに出てきそうな設定です。
焼き加減はミディアムレアでお願いします(ぇ

| 【VG】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/27


R 滅獄波ドゥームブラスト イベント
7/黒
[☆]ノーマルスクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、破壊する。


イラスト:イトウヨウイチ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
滅獄竜デスティニーベインは黒の世界の狂気が生んだ滅びの化身だ。彼が本気になれば生ある者はもちろん、
概念や運命、法則のような目視不可能な存在すら滅ぼすことができる。

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
7コストというとんでもなく重いイベントです。相手のゼクスを2枚以上破壊できれば「月影葬送牙」を使うよりコスト的には得と言えます。それが3コストのゼクス2枚とかだったら話は別ですけどねw
一発逆転を秘めたカードなので黒を含んでいればどんなデッキでも採用は考えられるでしょう。
できればリソースを貯めるのが得意な緑と組み合わせて使いたいです。

しかし、重い=腐ることが多いのも事実。
そもそも盤面有利なら使う機会はあまりないですし(。-`ω´-)ムー

イラストはイトウヨウイチ氏。このカードからも分かると思いますが、Z/Xでは他に「滅獄竜 デスティニーベイン」を描かれています。黒竜、それは黒の象徴(ぇ

| 【Z/X】今日のカード | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディメンジョンポリス レディツキカゲ軸

ディメポリ=次元ロボorズィールというイメージの今日この頃。
イニグマン好きの皆様は、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私のレインビューティーは息をしていません。とにかく勝てない勝てない。色々変えても勝てない勝てない。11kユニットが増え、パワーラインも上がりまくりの昨今ですからね。色々と辛いものがあります。そして、とうとうレインビューティーとはお別れする決意をしました。

思えば、あれは私がヴァンガードを始めたばかりの頃、アニメの『カエサルの女帝』を見て一目惚れしたのがキッカケでしたね。あの時のあなた達は本当に輝いて(長くなりそうなので省略(オイ


そんなわけでレインビューティーと別れて、新しく組んだデッキがこちらになります。(切り替え早っ
1303266.jpg
【グレード3】 8枚
4 レディ・ジャスティス
4 時空忍者 ツキカゲ

【グレード2】 10枚
4 ツイン・オーダー
4 オペレーター・ガール ミカ
2 コスモビーク

【グレード1】 15枚
3 カレンロイド デイジー
3 次元ロボ ダイマリナー
3 グローリー・メーカー
3 コマンダーローレル
3 ダイヤモンド・エース

【グレード0】 17枚
1FV 運命の戦士 ダイ
4☆ 次元ロボ ダイバトルス
4☆ ジャスティス・コバルト

4引 アーミー・ペンギン
4治 ジャスティス・ローズ



いつから「レディ・ジャスティス」と「時空忍者 ツキカゲ」をリアガード用だと錯覚していた?
次元ロボ軸やズィール軸以外で勝てそうなデッキを模索していたらこうなりました。どちらのグレード3にライドしても良い点と、全体のパワーラインが比較的安定する、この2つが強みです。
以下、ひとつひとつの採用理由になりますφ(・ω・ )カキカキ


【レベル3】
・レディ・ジャスティス
ヴァンガード候補その1。ヴァンガードへのアタック時にパワーパンプするのでラインが作りやすいです。単体で12kのパワーを出せるので「コマンダーローレル」の再スタンド効果との相性は良好です。

・時空忍者 ツキカゲ
ヴァンガード候補その2。単体で12kのパワーを出せないため「コマンダーローレル」の再スタンド効果との相性は「レディ・ジャスティス」に劣ります。しかし、ブーストを受けていれば、リアガードに対するアタックでもパワーアップするので、こちらの方が優位に働く場面もあります。
どちらも「コマンダーローレル」のブーストで16kラインが作れるのが魅力です。


【グレード2】
・ツイン・オーダー
安定のバニラ。

・オペレーター・ガール ミカ
カウンターコストに余裕があると言えば余裕がありますし、「コマンダー・ローレル」の能力を使うには展開しないと話にならないので、展開補助に繋がるドローは非常にありがたいです。
何より可愛いから採用で(ぁ

・コスモ・ビーク
序盤でもVのラインを21k以上にできるのは強力です。しかし、自身のパワーは8000と低いので控えめの採用枚数にしています。「オペレーター・ガール ミカ」でもカウンターコストは使いますから。


【グレード1】
・カレンロイド デイジー
安定のバニラ。「レディ・ジャスティス」、「時空忍者 ツキカゲ」で20kライン、「コスモ・ビーク」で16kラインが作れます。

・次元ロボ ダイマリナー
できるならグレード1はこれにライドしたいです。ソウルからドロップでヴァンガードのパワーを+3000と、序盤でもVのラインを21k以上にすることができます。

・グローリー・メーカー
リミットブレイクの原点にして頂点ですw
リミットブレイク発動後はVで安定して22kラインを作ることができます。

・コマンダーローレル
影のヴァンガード。その強さは言わずもがな。しかし、パワーは……。
何枚採用するか非常に悩むカードです(。-`ω´-)ムー
とりあえず、私は3枚にしています。

・ダイヤモンド・エース
安定の完全ガード。


【グレード0】
・運命の戦士 ダイ
現状、これ以外に選択肢がないです(ノ∀`*)ペチッ

トリガーは☆8、引4、治4構成です。ドロートリガーを増やしてもいいかもしれません。



狙いがハッキリしているので非常に回しやすいです。安く組めるのもポイント……と言いたいところですが、完全ガードの「ダイヤモンド・エース」が地味にするんですよね。
ふざけたデッキに見えますが、ふざけていません(`・ω・´)キリッ
グレード3へのライドの時点で「コマンダーローレル」を含め展開できれば、やはり強いです。
他の人が使っていないような《ディメンジョンポリス》のデッキを使いたい人にオススメです。

余談ですが、イニグマンが「ブレイクライドが来たら本気出す!」と言ってました(ぁ

「オペレーター・ガール ミカ」の可愛さは《バミューダ△》と同等、それ以上だと思います。

| デッキレシピ | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/26


UC 聖獣オーラゲンブ ゼクス
5/白/ガーディアン/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたのチャージにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。


イラスト:C/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
戦いといものは手順が重要なのだ。ちょっとした手違いが悲劇を生むことも多い。
~十二使徒 獅子宮ウェルキエル~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
チャージのコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープで登場させるエヴォルシード能力を持ちます。
う~ん、強制なのがちょっと辛いですかね。上手く狙うのも難しそうです。しかし、ノーコストで強力なゼクスを出せる可能性があるのは魅力的と言えます。スリープでの登場なので、欲を言えば登場時効果や常時効果、壁となるゼクスを展開させたいですね。

このカードをデッキに入れている場合は、イグニッションのコストにするカードの手順に注意が必要です。フレーバーテキストに書いてある通りですね(。-`ω´-)ぅぃ

イラストはC氏。Z/Xでは他に「案内するラグドール」を描かれています。ブースターパックのカードを描かれるのは初だと思います。SAMPLEの文字をもう少し下にして欲しいですね。

| 【VG】今日のカード | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/26

本日実地された「ブシロード戦略発表会2013『春の大乱』」でWSの新規参戦タイトルが発表されました。その名も「4D作戦」ということで……
・TVアニメ「デビルサバイバー2」
・PS3ソフト「ディスガイアD2」
・TVアニメ「D.C.III ダカーポ3」
・TVアニメ「DOG DAYS' ドッグデイズダッシュ」
の4つの参戦が決まりました。

私が買う可能性が高い順に並べますとD.C.3>デビサバ2>DD>ディスガD2って感じです。
D.C.3は当然中身次第ですが買う可能性は非常に高いです。それにしてもD.C.は出過ぎですね。
デビサバ2はアニメの内容次第といったところでしょうか。「デビルサバイバー オーバークロック」はプレイしたのですが、デビサバ2は未プレイです。しかし、デビサバは面白かったので楽しみにしています。アニメ絵だけでなく、ヤスタスズヒト先生が描いたカードが収録されることを信じたいです。
DDとディスガD2は、前ブースターのカードを集めるのが辛いので、たぶんスルーします。
DDは組みたい気持ちがあるんですけどね(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ




PD/S22-058
カード名:初音ミク“リンちゃん愛し隊1号” カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《愛》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、あなたのスタンドしているキャラを1枚レストする]あなたのクライマックス置場に「リンちゃんなう!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、他のあなたのカード名に「リン」を含むキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。


レアリティ:U
illust

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。他の自分の《音楽》のキャラ全体パンプ能力とコストを払うことで他の自分の「リン」を含むキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《愛》。

特徴全体パンプの強さは言わずもがな。

対応クライマックスはストブ。1クロック、1キャラレストで他の自分「リン」を含むキャラ全てのパワーを+2000するシナジーと、結構強力です。しかし、どうしても対応クライマックスが扉だったらなと思ってしまいます。まぁ、同一の対応クライマックスがシナジーのキャラの支払うコストが1コストなので、それを帳消しにできるのは評価します。

クライマックスシナジーを考えずに採用するのも全然ありだと思います。
「ミク」が軸となるデッキなら「“39ゲット!”初音ミク」を。
「リン」、「レン」が軸となるデッキなら「鏡音レン“ボクサー”」を。
「ルカ」、「MEIKO」、「KAITO」をはじめ、様々なキャラが混在するデッキならこのカードや「KAITO“ジェネラル”」、「鏡音レン“バッドボーイ”」を採用するのがいいと思います。

レベル0の後列要員がこれだけ豊富なのも珍しいですね。



1303262.png
PD/S22-059
カード名:巡音ルカ“リンちゃん愛し隊2号” カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《愛》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[① あなたのスタンドしているキャラを1枚レストする]あなたのクライマックス置場に「リンちゃんなう!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、他のあなたのカード名に「リン」を含むキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』


レアリティ:U
illust

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。応援とコストを払うことで他の自分の「リン」含むキャラ全てにバトル相手をリバースさせた時にデッキトップに送れる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《愛》。

対応クライマックスは上で書きました「初音ミク“リンちゃん愛し隊1号”」と同じストブになります。コストは1コストと1キャラレスト。対応クライマックスがストブなので実質1キャラレストのみと言えます。デッキトップ送り能力を当てられるのは非常に強力だと思います。

「リン」が軸となるデッキならどちらも十分に採用が考えられます。



1303263.png
PD/S22-075
カード名:リンちゃんなう! カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


a:食後、お皿洗うねとか言われても
「あっぼくがやります!」とか敬語になりたい。
b:リンちゃんがいつまでたっても敬語なので、
そのたびに「そんな緊張しなくていいよ」
「はっ、はい」 みたいな会話を毎回やりたい。


レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。上で書きました「初音ミク“リンちゃん愛し隊1号”」と「巡音ルカ“リンちゃん愛し隊2号”」対応の赤/ストブのクライマックスです。

対応キャラのレアリティはどちらもU、クライマックスはCCと、集めやすいのが良いですね。



-鏡音生誕祭ということで今回はリンちゃんが全力で主役です。(作者コメ転載)-
初めて聞いたら「え?」ってなるか、笑うかの二択でしょうw
耳では歌詞が分からないと思うので、動画を楽しみながら聞きましょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/26


カード名:抹消者 スパークホーン・ドラゴン
グレード:3 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自【V】:[CB(1) - カード名に「抹消者」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


イラスト:汐山このむ
フレーバテキスト:喰らうがいい! ラジエイト・スパーク!


【ユニット設定】
まるで剣のような鋭いシルエットをした“なるかみ”の「抹消者」。 全身に蓄電・放電器官を持ち、その効果を新型の術式兵装によって限界まで高めている。 発生した雷はまず鎧についた尖角の先端部に蓄えられ、最後は頭部の一角に全エネルギーを集積して一気に放出する。 この「ラジエイト・スパーク」は、自身を中心とした超々広範囲に雷撃の波動を打ち出す技であり、雷に耐性のあるサンダードラゴンや、その血を多少なりとも継いだ“なるかみ”の戦士以外が受ければ即座に全身の自由を奪われ地に伏せるという。 渦巻く雷雲も轟く遠雷も己の力へと変え、紅き雷角は、雷に愛されず生まれた全ての者を撃ち墜とす。

「カードファイトパックVol.9」収録。《なるかみ》のグレード3ユニットです。
「大いなる銀狼 ガルモール」でお馴染のリミットブレイクとアタックがヴァンガードにヒットした時にエスペシャルカウンターブラストで相手は自分のリアガードを1枚選び退却させる能力を持ちます。

悪くないと思います。退却能力はヴァンガードアタックヒット時限定、「魔界侯爵 アモン」と同じく相手が選択するタイプのものになりますが、コストが軽いです。サブヴァンガード候補に良さそうです。

しかし、このカードが真価を発揮するのはブースターパック第11弾「封竜解放」発売後でしょう。
ケロケロAに載っていた「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」と「抹消者 スイーブコマンド・ドラゴン」と組み合わせることで非常に強力なコンボが完成します。

「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」はパワー5000の先駆と自分のヴァンガードがグレード3の時にカード効果で相手が退却したら、自身をソウルインすることで、山札の上10枚から「抹消者 スイーブコマンド・ドラゴン」を探してライドすることができる能力を持っています。もちろん、バトル中にライドできれば追撃も可能です。

「抹消者 スイーブコマンド・ドラゴン」はパワー11000のグレード3ユニットです。
カード効果で相手が退却した時にコスト(CB2,SB2)を払うことで、1ドローして、相手の前列のリアガードを1枚退却させ、パワーを5000上げるリミットブレイク能力と、自身がヴァンガードに登場した時に自分の「抹消者」を含むリアガードを1枚ソウルインすることで、相手の前列のリアガードを1枚退却させる能力を持ちます。後は最近お決まりの盟主。

ここまで書けば一流カードファイターの皆様ならもう分かったと思います。
まぁ、「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」が見えている時点でこのカードのアタックを通してくれる筈がないですね。しかし、それはガード強制力があるというわけで、要は強いと(`・ω・´)キリッ
相手が除去能力を有するクランだったら「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」は真っ先に焼かれるでしょう。そういった時のことも考えて通常採用も考えられそうです。
なんか、多少別カードの考察になってしまった感がありますね(ノ∀`*)ペチッ

| 【VG】今日のカード | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/25


カード名:強襲のスカイナイト
グレード:2 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットが山札からRに登場した時、他のあなたの《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

イラスト:汐山このむ
フレーバーテキスト:常に早く、鋭く、冷静に。スカイナイトは戦場を切り裂く。


【ユニット設定】
ゴールドパラディン”蒼鷹団の空戦騎士。 彼が装備する「エネルギーブースター」は、“白兎団”で開発された「オーラブースター」の簡易発展版であり、蒼鷹団での運用が正式に決定した空戦騎士専用の量産兵装である。 出力はオリジナルに劣るが、その分汎用性が向上しており、一通りの訓練を受けた騎士ならばほとんどが性能の大部分を引き出せるという。 ブースターの軌跡が紺碧に輝く事から、彼らが一斉に空を翔ける様はまるで流星のようだと言われる。 蒼き鷹の群れは何よりも速く、鋭く、戦場と化した空を切り裂く。 唯、同志達が通るであろう道を切り拓く為に。

【蒼鷹団(そうようだん)】
聖域の護り手である七聖獣を象徴に掲げる“ゴールドパラディン”7つの部隊の一つ。
蒼鷹団は空中戦をはじめとする空に関わる戦を専門とする唯一の団である。
防御面の低下をある程度許容する事で、攻撃と速度の二面を特化させる事に成功している。

「ケロケロエース2013年5月号」付属。《ゴールドパラディン》のグレード2ユニットです。
山札からリアガードに登場した時、他の自分の《ゴールドパラディン》を1枚パワーアップできる能力を持ちます。

「雲海のシールドナイト」、「蒼穹のファルコンナイト」のグレード2版ですね。
やはり山札からの登場時限定というのがネックです。これまた使うならば「スペクトラル・デューク・ドラゴン」や「断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン」を軸としたデッキでしょう。
「解放者」を含んでいれば「円卓の解放者 アルフレッド」や「大鷹の解放者 カドー」との組み合わせも考えられくはなかったのですが……。

能力、設定ともに「何故今頃?」とちょっと思わざるを得ません。「大鷹の解放者 カドー」の影響があるのだとしたら、上でも書いたように「解放者」にして欲しかったです。
それとも「蒼鷹団」の説明をしたかっただけですかね。

| 【VG】今日のカード | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/25


UC カノンテイマー ミモザ ゼクス - IG
2/青/バトルドレス/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、あなたのデッキの1番上のカードをトラッシュに置く。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
この子たちと私は一心同体! ~カノンテイマー ミモザ~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。青では4種類目となるヴォイドブリンガーです。
そして、今弾から初登場する能力持ちのヴォイドブリンガーでもあります。

登場時に自分のデッキの1番上のカードをトラッシュに置く能力を持ちます。
「黒剣カースドソウル」、「マジカルフェンサー エルナト」のようにトラッシュの枚数を参照するカードやエヴォルシードのサポートとして使えますね。強制効果なので終盤はデッキの残り枚数と相談して場に出したいです。[バトルドレス]であるのも見逃せないポイントです。

イラストは景平直氏。Z/Xでは他に「拳銃職人クイックドロー」や「激走鉄騎タンクハート」などを描かれています。この2枚は私のお気に入りのカードです。能力も悪くないですが、なによりイラストが素晴らしいです。かわいさの中にどことなくかっこよさがあるような感じが好きです。ちなみに景平直氏が描かれているカードの中で私の一番のお気に入りは「デュアルファイア」です。

| 【Z/X】今日のカード | 21:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/25


PD/S22-083
カード名:初音ミク“メモリア” カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】[① あなたのスタンドしている《音楽》のキャラを2枚レストする] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。手札からの登場時にコストを払うことで1ドローできる能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

コストは1コストと《音楽》のキャラ2枚レスト。回収だったらもっと評価したでしょう。いつか赤でそんなのが出そうな気がします。特徴縛りとかはあるかもしれませんけどね。



1303253.png
PD/S22-088
カード名:初音ミク“スターヴォイス カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「FREELY TOMORROW」があるなら、あなたの《音楽》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500し、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。アタック時に自分の《音楽》のキャラ全てをパワーパンプし、バトル相手をリバースさせた時に1ドロー1ディスする能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスはソウル+2です。使われたら非常に嫌ですね。
ソウル+2だけでも嫌なのに、キャラ全体(ネオスタなら特徴指定はないようなものです)のパワーまで上げて、おまけに手札交換もしてくる。怖いというより本当に嫌です(ぁ




1303254.png
PD/S22-097
カード名:FREELY TOMORROW カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:2

【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

CR:心ごと体ごと 全部記憶の中の幻
本当の愛情が 指先から流れ出した
RRR:こころKnock Knock Knock
不思議Trick Trick Trick
生まれ変われる Freely Tomorrow

レアリティ:CR RRR

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
上で書きました「初音ミク“スターヴォイス」対応の青/ソウル+2のクライマックスです。



-Mitchie M氏 の2作目。90年代系サウンド全開なダンスポップ。-
その調声ぶりが話題になった曲です。投稿から10時間40分で初の殿堂入り達成。殿堂入り最速記録を約3年8ヶ月ぶりに更新するという快挙を成し遂げました。また、ボカロオリジナル曲としては、最短でミリオンを達成した伝説的な曲になります。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バミューダ△ パシフィカ軸

1303241.jpg
【グレード3】 8枚
4 トップアイドル パシフィカ
4 エターナルアイドル パシフィカ

【グレード2】 10枚
4 パールシスターズ ペルラ
3 トップアイドル アクア
2 マーメイドアイドル フリュート
1 インテリビューティー ロワール

【グレード1】 15枚
4 マーメイドアイドル セドナ
4 パールシスターズ ペルル
4 PR♥ISM-I クリア
3 マーメイドアイドル エリー

【グレード0】 17枚
1FV バミューダ△候補生 ウェッデル
3☆ ガンスリンガースター フロリダ
3☆ コミカル・レイニー
2☆ PR♥ISM-M カナリア

4引 ハートフルエール ファンディ
4治 PR♥ISM-M ティモール

パシフィカ軸になります。十何戦は回していますが、何とも言えないところです。
これで良いような気もしますし、変えた方が良いような気もします(ノ∀`*)ペチッ
具体的には両パシフィカの枚数やトリガー構成の部分ですね。
まぁ、いくら調整しても私は納得できないのでしょう。その時の引きもありますからね。

現状では、「エターナルアイドル パシフィカ」(以下、エタパシ)へのクロスライド、そしてリミッブレイクに重きを置いているので各4枚積みにしています。

ペルラペルルは中途半端に入れても動きが鈍くなるだけなので、各4枚積み。フリュートは相手Vが11kの時にエタパシのリミットブレイクでスペリオルコールして単体で戦うのが役目です。しかし、インターセプトはできないもののエタパシでもその役目を担えると言えば担えるので、控えめの採用枚数にしています。ピン刺しのローワルはなんとなくです(ぇ
2,3枚採用していた時もあったのですが、あまり使う機会はありませんでした。3点の時に使ってエタパシのリミットブレイクに繋げられれば強いのは確かでしたが、パワー8000が足を引き摺ったり、自爆する余裕がなかったりで(;´Д`A

セドナは安定のバニラとして4枚採用。Vラインで21kが作れますからね。クリアは大切な被バウンス要員です。SB1で+4000は本当に強力ですね。


これが私の初めてのクロスライドデビューだったので、正直それだけで強いと感じましたw
クロスライドに失敗しても高いパワーラインでアタックできるのも良いですね。
カウンターコストが余る、というか綺麗に全部表向きのまま終わることもあります(Vが「トップアイドル パシフィカ」の場合)が、それは御愛嬌です。アイドル達を裏向きにすることなんて私にはできない(ぇ

| デッキレシピ | 23:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「騎羅の歌姫」買いました。

本日発売のエクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」買ってまいりました。
1303231.jpg
計6箱です。5箱でも十分かなと思ったのですが、奇数だと持ちかえる際に袋の中で揺れ動いて座りが悪そうなので、偶数である6箱にしました(ドンナリヨウダヨ
では、早速、開封した順に結果をばφ(・ω・ )カキカキ


1箱目
1303232.jpg
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR オーロラスター コーラル
RR PR♥ISM-I クリア


2箱目
1303233.jpg
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR オーロラスター コーラル
RR マーメイドアイドル エリー


3箱目
1303234.jpg
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR PR♥ISM-I クリア
RR PR♥ISM-I ケルト

手ブレしてしまったようで、申し訳ありません。要はそれくらい焦っていたわけです。
漂い始める当たり方の偏り、パシフィカの皆勤賞フラグ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ヴェールは6枚当たっても全然許せますね。


4箱目
1303235.jpg
RRR PR♥ISM-P ラブラドル
RR PR♥ISM-I クリア
RR PR♥ISM-I ケルト
RR マーメイドアイドル エリー
銀券

ラブラドルが見えたので、本当にちょっとだけほっと胸をなで下ろす。
しかし、まだパシフィカが5枚当たる可能性があるので、完全には安心できていません。
そして危うく捨てそうになる銀券w


5箱目
1303236.jpg
RRR PR♥ISM-P ラブラドル
RR マーメイドアイドル エリー
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR PR♥ISM-I クリア

「よかったぁぁ」と、思わず声が出ましたw


6箱目
1303237.jpg
SP PR♥ISM-P ラブラドル
RRR エターナルアイドル パシフィカ
RR PR♥ISM-I ヴェール
RR オーロラスター コーラル
RR PR♥ISM-I クリア

2パック目でSPのラブラドルがお目見え。ほほ笑む私(´∀`*)


1303238.jpg
RRRを各3枚当てるのが理想だったので、ある意味、その理想通りになったと言えます。
ヴェールとクリアが各5枚になってしまいましたが、使う予定はあるのでおk。
個人的には悪くない引きだったと思っています(。-`ω´-)ぅぃ


シングルで買い足しもしたので、パシフィカ軸とPRISM軸は完成しました。レインディア軸も一応完成。もう1つはリヴィーエル軸にしようか、コーラル軸にしようかで、悩んでいる最中です。


余談ですが午後には既に千葉ヨド、千葉ホビで「綺羅の歌姫」品切れていました。
オープンと同時に千葉ヨドに行って正解でした。

| その他 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/22


PD/S22-026
カード名:“電子の歌姫”初音ミク カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《音楽》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

RR:ずーっと、歌声を届けられますように。

レアリティ:RR SP
illust.-

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力とCIPクロック1点回復能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

「正義の“警察官”小衣」、「新しい未来 萌」の《音楽》版と言えます。
チェンジで登場できるようになり更に強くなったと言えます。RRに相応しいキャラだと思います。

SPは、KEIさんのイラストを使用&藤田咲さんの箔押しサイン入りになるそうです。



1303225.png
PD/S22-038
カード名:初音ミク“アペンド” カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】 チェンジ [② 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“電子の歌姫”初音ミク」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。上で書きました「“電子の歌姫”初音ミク 」へのチェンジ能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

タイミングはクライマックスフェイズの始め、コストは2コストと手札1枚、自身を控え室に置くタイプのチェンジになります。チェンジ先が普通に強いので、こちらも優秀と言えます。



1303226.png
PD/S22-027
カード名:初音ミク“わがまま工場長” カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《工場》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「Sadistic.Music∞Factory」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。

レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。CIP2ドロー1ディス能力とリバースさせたバトル相手をクロックに送れるクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《工場》。

対応クライマックスは宝。自身もCIP2ドロー1ディス能力を持っているため、クライマックスシナジーは狙いやすそうですね。シナジーはクロック送りと、もはや強力なのは言うまでもないでしょう。

しかし、パワーパンプはなく、クライマックスも宝=+1000/+1なので、相手を倒すには少々力不足と言えば力不足です。何らかの方法で補ってやりたいところです。

これから先に特徴《工場》に関するカードが出ることはあるのだろうか……。

シングル価格は「“電子の歌姫”初音ミク」の方が高くなるでしょう。
恐らくあちらが今弾のトップレアになるでしょう。しかし、こちらも悪くないと思います。
高くなりそうなのはその2種類と「鏡音リン“シザーズ”」ですかね~。



1303227.png
PD/S22-048
カード名:Sadistic.Music∞Factory カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:宝

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)

永劫誰でも何モノでもない
虚無の衝動が「飢え」へと変わる

レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
上で書きました「初音ミク“わがまま工場長”」対応の緑/宝のクライマックスです。


-味?個性!?そんなモノは食べられればどうだっていいっ!
だからとっとと私に食べ物をよこせええええええええええ!-
「初音ミク -Project DIVA- f」に収録されるcosMo@暴走P氏の書き下ろしの新曲です。
知らない曲だったので早速聞いてみたのですが、暴走P氏らしい曲でした。


ちなみに私は暴走P氏の曲の中では「初音ミクの消失 -DEAD END-」が一番好きです。
そんなわけでこちらも貼っておきます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/22


カード名:PR♥ISM-P ケルト
グレード:2 クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[SB(1)] このユニットがRから手札に戻された時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《バミューダ△》を1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

イラスト:ワダアルコ
フレーバーテキスト:PR♥ISM-Pプリズム・プロミス」は聴く人に元気を約束する。


【ユニット設定】
アイドルグループ「PR♥ISM」の一角、5チームの中で今一番注目を浴びている期待の新星「PR♥ISM-P(プロミス)」。 類い稀な演技力を誇る「ケルト」、可憐な容姿に加え高いカリスマ性のあるリーダーの「ラブラドル」、波のように広がる美声を持つ「レイテ」、メンバーそれぞれのポテンシャルが非常に高い為、どんなジャンルの依頼が来ても期待以上に活躍してくれるチーム。 当初はプライドの高い「レイテ」がチームに馴染めず、解散の危機にまで陥ったらしいが、ある出来事をきっかけに和解したという。息があうようになったチーム「P(プロミス)」の人気は破竹の勢いで上昇していき、「PR♥ISM」No.1の称号を勝ち取ったのである。 「P(プロミス)」のイベントでは、最後に必ず「ラブラドル」がお決まりの台詞を投げる。 笑顔と共に放たれるその言葉に、観客達もまた笑顔で返すのだ。

エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」収録。《バミューダ△》のグレード2ユニットです。
被バウンス時にコストを払うことで《バミューダ△》を1枚パワーアップできる能力を持ちます。

「PR♥ISM-I クリア」のグレード2版です。
増加量が大きくコストも軽く、また自身のパワーも高めと総じて使いやすいです。
「PR♥ISM-P ラブラドル」がヴァンガードなら、コストの続く限りパワー+4000を振り分けることができます。「ベルベットボイス レインディア」との組み合わせも面白そうです。

能力の発動を優先した場合、フィールド上に維持しやすい「PR♥ISM-I クリア」に分があります。しかし、《バミューダ△》はグレード1,2帯ともに優秀なユニットが多いので、構築によってはこちらが優先される場合もあるでしょう。逆もまたしかり。

ユニット設定は、昨今のアイドル業界を意識している感じがしますね。


1303222.png
カード名:PR♥ISM-P ラブラドル
グレード:3 クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB)(あなたのダメージが4以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの手札からカード名に「PR♥ISM」を含むカードを3まで選び、ユニットのいない別々のRにコールしてよい。3枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1
起【V】:[CB(1) - カード名に「PR♥ISM」を含むカード] あなたのカード名に「PR♥ISM」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

イラスト:ワダアルコ
フレーバーテキスト:さあ、クライマックスです! みなさん、行きますよー!

エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」収録。《バミューダ△》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードにアタックした時に自分の手札の「PR♥ISM」を含むカードを3枚までユニットのいないリアガードにコールし、3枚コールしたなら、パワーとクリティカルをアップするリミットブレイクと、エスペシャルカウンターブラストで「PR♥ISM」を含むリアガードをバウンスする能力、盟主の3つ能力を持ちます。

中々面白い形でパワーとクリティカルが増加するリミットブレイクですね。
リアガードを空ける手段として自身がバウンス能力を持つため、他のカードに頼らず効果を狙うことができます。バトルフェイズ中のコールになりますが、性質上追加アタックを狙うのは難しいです。

最大でもエスペシャルカウンターブラスト3で準備を整えられます。こう書いてしまうと重そうに思えますが、「PR♥ISM-I ヴェール」のブレイクライド能力、インターセプトや相手のアタックなどでリアガードサークルを空ける要員は減っていきますし、また「PR♥ISM-S コロ」がいれば1枚分浮かせられるため、実質的にはもっと少ないコストで使用できることでしょう。

「PR♥ISM」指定があるので「ガールズロック リオ」などは利用できませんが、「PR♥ISM-P ケルト」や「PR♥ISM-I クリア」をバウンスすればバウンス自体もアドバンテージに変えることができます。起動能力なので、状況によってコストの続く限りパワーアップし続けることも可能になります。

非常に強力なユニットなのは間違いないでしょう。
デッキにどの程度まで非「PR♥ISM」を入れるかで悩みそうです。グレード1バニラと完全ガードは「PR♥ISM」ではありませんからね。しかし、それを除けばグレード3に3種類、グレード2に5種類、グレード1に3種類、グレード0の先駆持ちに1種類、トリガー各種に1種類ずつ「PR♥ISM」を含むカードが存在しますので、悩むことはないかもしれませんけどね。ただ、自爆互換や登場時にソウルチャージできる「マーメイドアイドル ファルーカ」などを入れたい気持ちもあります。また高いパワーラインで毎ターンアタックできるよう考えると色々と難しいことになります。



1303223.png
カード名:PR♥ISM-P レイテ
グレード:1 クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:[【SB(1)] このユニットが「PR♥ISM-P ラブラドル」をブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000。

エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」収録。《バミューダ△》のグレード1ユニットです。
「PR♥ISM-P ラブラドル」の専用ブーストです。

「PR♥ISM-P ラブラドル」のバウンス能力によってPR♥ISM-P ラブラドルと同じ縦列に揃え直すことができるので、他ユニットの専用ブーストより幾分か使いやすいと思います。

しかし、こちらと「PR♥ISM-I クリア」や「PR♥ISM-P ケルト」を併用するとなると、確実にソウルが足りなくなりそうです。「マーメイドアイドル ファルーカ」を投入することで多少補うことはできますが、無駄使いはできないでしょう。プレイングスキルが問われそうです。


いよいよ明日発売となりましたエクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」。
皆さんは買われるのでしょうか?私は買う予定です(`・ω・´)キリッ
VGの箱買いはブースターパック第7弾「獣王爆進」以来なので大体半年ぶりになりますw

| 【VG】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/22


C 迷宮の主ミノタウロス ゼクス
3/赤/ミソス/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)

イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
扉は開かれた。さあ、戦いを始めよう。

第4弾「黒騎神の強襲」収録。[ミソス]のバニラのスタートカードです。
現在、[ミソス]のサポートは、コストを「減らす国を喰らうマンティコア」だけです。
そのため、スタートカードとしてこのカードを採用するメリットはないに等しいです。

イラストは日田慶治氏。Z/Xでは他に「金翅鳥 迦楼羅」や「魔狼フェンリル」などを描かれています。
迫力、威厳のあるイラストが特徴的だと思います。
IG久保田氏も書いていますが、このカードの注目すべき点は、やはりイラスト。カードフレームをこじ開けるように登場するその姿は、非常に迫力があります。
フレーバーテキストもスタートカードにピッタリという感じです。

| 【Z/X】今日のカード | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/21

1303216.png
R 手当てするマーシュマロウ ゼクス - IG
3/緑/リーファー/5000

イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
マロウちゃん、手当てお願いできる?またライオンくんとホウライさんが喧嘩してるの。
~お散歩するステビア~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。[リーファー]では初の3コストIGバニラです。
「眠れる森のキャラウェイ」を使うのであれば是非採用したいです。
これで一気にリソースを貯めることが……できるのかな?(ぇ
「眠れる森のキャラウェイ」は6コストと、少々重く、また、真っ先に処理されてしまっては種族サポートの意味がありませんので、上手く使うのは難しいです。

今日の更新分からイラストレーターさんとフレーバーテキストも明記するようにしました。
その方が私としても話に触れやすいですから(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

イラストはあづみ冬留氏。Z/Xでは他に「リス娘ウェアスクワール」を描かれています。
ほんわかした優しい感じのイラストが特徴ですね。

フレーバーテキストに書かれているライオンくんは「百獣王ウェアライオン」、ホウライさんは「奔放な鎖鎌 鳳仙花」でしょうね。1弾で登場したゼクスです。手当てをお願いしている「お散歩するステビア」は3弾で登場した[リーファー]のライフリカバリーになります。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/21


PD/S22-032
カード名:“歌声をキミに”初音ミク カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】他のあなたの《音楽》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。他の自分の《音楽》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

「みんなといっしょに! 響」互換と言っていいでしょう。「ハム蔵」なんて知りません(ちょ
お馴染の能力ですね。最後にアタックする事でパワーが10000になる点で強力と言えます。

同タイトルには似たようなところで「“最高のステージへ”初音ミク」の存在があります。
アタック順に影響されない、複数枚採用してもパンプ値に影響がでない点で、あちらは優秀と言えます。逆にこちらが優れているのは、場に残っていれば次の自分のターンでもパンプ効果を使える点です。細かい違いは他にも色々ありますけど、総合的には「“最高のステージへ”初音ミク」の方が優秀だと私は思っています。



1303212.png
PD/S22-081
カード名:鏡音レン“鳳月” カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《和服》

【自】あなたのクライマックス置場に「鏡音八八花合戦」が置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置き、自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。対応クライマックスが置かれた時に自分のデッキトップを操作し、自分の《音楽》のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

対応クライマックスは本。
良くも悪くもレベル0キャラ、ノーコストのクライマックスシナジーって感じがしますね。



1303213.png
PD/S22-076
カード名:鏡音リン“雨” カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《和服》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「鏡音八八花合戦」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードのレベルが1以上なら、あなたは2枚引く。 (クライマックスのレベルは0として扱う)

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。アタック時に山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル1以上なら2ドローできるクライマックスシナジーを持つ、青/2/2/8500のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

対応クライマックスは本。上で書きました「鏡音レン“鳳月”」と同一のものです。
ノーコストで2ドローできるのは強力と言えば強力です。発動は不確定ですが、「鏡音レン“鳳月”」のクライマックスシナジーと合わせることで確率を幾分か高めることができます。

しかし、この能力だけでレアリティRRって……。
昨日のカードもそうですが、シンプル過ぎやしないでしょうか?



1303214.png
PD/S22-099
カード名:鏡音八八花合戦 カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:本

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
上で書きました「鏡音レン“鳳月”」と「鏡音リン“雨”」対応の青/本のクライマックスです。

それにしても「初音ミク -Project DIVA- f」はクライマックスシナジーが非常に多いタイトルのようですね。ブン回れば強そうです。逆に言えば安定しなさ(ry

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/21


カード名:シャイニングシンガー イオニア
グレード:3 クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


【ユニット設定】
若くして歌姫と呼ばれる域に至ったアイドル。 世間では「天才」と言われているが、実際には努力の人であり、アイドルであり女優であった母の下で、幼い頃から歌や演技、およそアイドルとして必要となる要素を教え込まれた経緯がある。 もちろん才能にも恵まれていたが、それだけでは今の彼女は決して成らなかっただろう。 透き通った、しかし張りのある強く美しい声はいつしか「光輝く歌声」と呼ばれるようになった。 彼女の努力は実となり花となり、人々の耳では無く心に響く歌を作り上げたのである。

エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」収録。《バミューダ△》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードにアタックした時にパワーアップするリミットブレイクと、ヴァンガードにアタックした時に《バミューダ△》のヴァンガードがいるならパワーアップする能力を持ちます。

「ディグニファイド・ゴールド・ドラゴン」の《バミューダ△》版です。
とりあえず、これで私の収録予想が一つ当たったことになります'`ィ(´∀`∩

リミットブレイクを参照する「マスコットレディ オリア」や「PR♥ISM-I ローザ」を使いやすく、、リアガードで21kラインを作る上で有用なユニットです。しかし、このユニットに頼らなくとも《バミューダ△》にはリアガードで21kラインを作る方法がいくつか存在するのも確かです。

単体で12kになるユニットなので「ベルベットボイス レインディア」の効果と相性が良いです。「PR♥ISM-P ケルト 」や「PR♥ISM-I クリア」の効果で16kラインを作ることも可能と、同じ12kになる「PR♥ISM-R エトワール」と比べ、採用価値はあります。

フレーバーテキストを見て、「抱きしめて、銀河の果てまで!」というフレーズが浮かんだのは私だけでしょうか?ユニット設定は、良い話ですが、ありきたりと言えばありきたりな感じです。

| 【VG】今日のカード | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせ

アリスのカードファイト最新情報局!!!
相互リンクを結ばせて頂きました。遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、ゼクス等のカードゲーム情報についての最新情報・予約情報・相場情報が分かるサイトです。カードゲームプレイヤー必見ですね。
(。´・д・) 「いつお気に入りにするの?今でしょ!」


>アリスさん
相互リンクの申し出ありがとうございます。これから宜しくお願いしますm(_ _)m
メール気付かずに本当に申し訳ありませんでした。

| 相互リンク追加のお知らせ | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/20


カード名:ガンスリンガースター フロリダ
グレード:0 トリガー:☆+10000 クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000


【ユニット設定】
とある国の銃使いを真似たコスチュームを着る風変りなアイドル。 「爽やかに」「陽気に」がモットーのお気楽少女。 本人はかなりこの恰好を気に入っているようで、バラエティやトークイベントなどではガンマンの真似事のようなアクションを披露する事も多い。 が、3メートルしか離れていない等身大の的に当てることすらできないほど、射撃の腕はからきしとのこと。 的は射ぬけずとも、打ち抜いてきたファンは数知れず。 彼女の指から打ち出される見えない弾丸は、毎回確実に男性諸君の心を射とめている。

エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」収録。
《バミューダ△》のグレード0、クリティカルトリガーです。

《バミューダ△》では3種類目のクリティカルトリガーになります。これで《バミューダ△》も☆12積みが可能になります。《バミューダ△》にはドロー能力を持つユニットが存在するので、☆12積みの構築は十分に考えられると思います。

「的は射ぬけずとも、打ち抜いてきたファンは数知れず。」って、誰が上手いこと言えとw

| 【VG】今日のカード | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/20


PD/S22-051
カード名:初音ミク“翠玉” カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《音楽》・《ドレス》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ワールズエンド・ダンスホール」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。アタック時に控え室のキャラを1枚回収できるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/2/8500のキャラです。特徴は《音楽》・《ドレス》。

キャラ回収のクライマックスシナジー、対応クライマックスも扉とキャラ回収に優れた1枚です。しかし、それ以外は何もないって……。これでレアリティがR以下ならまだ許せるのですが、まさかのRR。「完全武装 戦場ヶ原ひたぎ 」をちょっと見習って下さい。

せめて2/1だったらとも思わずにはいられません(´;ω;`)ウゥゥ



1303202.png
PD/S22-052
カード名:巡音ルカ“紅玉” カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《ドレス》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ワールズエンド・ダンスホール」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。アタック時にコストを払うことで相手に1ダメージを与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《ドレス》。

対応クライマックスは扉。同一のクライマックスの対応キャラが両方ともRRって……。
しかも、これまたシンプルですね。「初音ミク -Project DIVA- f」はシンプルがコンセプトらしいですが、それにしてもシンプル過ぎではないでしょうか。まぁ、バーンは終盤の詰めに一番使いたい効果なので、他の効果はなくても問題ないと言えば問題ないんですけどね。中途半端な効果を持たせられてパワーが減るくらいなら、持ってない方がマシと、プラス思考に考えましょう。

いや~、しかし、どちらも微妙と言いますか、正直、RRにしては残念ですね(ぁ



1303203.png
PD/S22-074
カード名:ワールズエンド・ダンスホール カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
上で書きました「初音ミク“翠玉”」と「巡音ルカ“紅玉”」対応の赤/扉のクライマックスです。
扉ですからクライマックスシナジーを考えなくても採用する価値はあります。



wowaka氏の曲は本当に中毒になると思います(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT