大切なのはイメージすること。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ディメンジョンポリス レディツキカゲ軸

ディメポリ=次元ロボorズィールというイメージの今日この頃。
イニグマン好きの皆様は、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私のレインビューティーは息をしていません。とにかく勝てない勝てない。色々変えても勝てない勝てない。11kユニットが増え、パワーラインも上がりまくりの昨今ですからね。色々と辛いものがあります。そして、とうとうレインビューティーとはお別れする決意をしました。

思えば、あれは私がヴァンガードを始めたばかりの頃、アニメの『カエサルの女帝』を見て一目惚れしたのがキッカケでしたね。あの時のあなた達は本当に輝いて(長くなりそうなので省略(オイ


そんなわけでレインビューティーと別れて、新しく組んだデッキがこちらになります。(切り替え早っ
1303266.jpg
【グレード3】 8枚
4 レディ・ジャスティス
4 時空忍者 ツキカゲ

【グレード2】 10枚
4 ツイン・オーダー
4 オペレーター・ガール ミカ
2 コスモビーク

【グレード1】 15枚
3 カレンロイド デイジー
3 次元ロボ ダイマリナー
3 グローリー・メーカー
3 コマンダーローレル
3 ダイヤモンド・エース

【グレード0】 17枚
1FV 運命の戦士 ダイ
4☆ 次元ロボ ダイバトルス
4☆ ジャスティス・コバルト

4引 アーミー・ペンギン
4治 ジャスティス・ローズ



いつから「レディ・ジャスティス」と「時空忍者 ツキカゲ」をリアガード用だと錯覚していた?
次元ロボ軸やズィール軸以外で勝てそうなデッキを模索していたらこうなりました。どちらのグレード3にライドしても良い点と、全体のパワーラインが比較的安定する、この2つが強みです。
以下、ひとつひとつの採用理由になりますφ(・ω・ )カキカキ


【レベル3】
・レディ・ジャスティス
ヴァンガード候補その1。ヴァンガードへのアタック時にパワーパンプするのでラインが作りやすいです。単体で12kのパワーを出せるので「コマンダーローレル」の再スタンド効果との相性は良好です。

・時空忍者 ツキカゲ
ヴァンガード候補その2。単体で12kのパワーを出せないため「コマンダーローレル」の再スタンド効果との相性は「レディ・ジャスティス」に劣ります。しかし、ブーストを受けていれば、リアガードに対するアタックでもパワーアップするので、こちらの方が優位に働く場面もあります。
どちらも「コマンダーローレル」のブーストで16kラインが作れるのが魅力です。


【グレード2】
・ツイン・オーダー
安定のバニラ。

・オペレーター・ガール ミカ
カウンターコストに余裕があると言えば余裕がありますし、「コマンダー・ローレル」の能力を使うには展開しないと話にならないので、展開補助に繋がるドローは非常にありがたいです。
何より可愛いから採用で(ぁ

・コスモ・ビーク
序盤でもVのラインを21k以上にできるのは強力です。しかし、自身のパワーは8000と低いので控えめの採用枚数にしています。「オペレーター・ガール ミカ」でもカウンターコストは使いますから。


【グレード1】
・カレンロイド デイジー
安定のバニラ。「レディ・ジャスティス」、「時空忍者 ツキカゲ」で20kライン、「コスモ・ビーク」で16kラインが作れます。

・次元ロボ ダイマリナー
できるならグレード1はこれにライドしたいです。ソウルからドロップでヴァンガードのパワーを+3000と、序盤でもVのラインを21k以上にすることができます。

・グローリー・メーカー
リミットブレイクの原点にして頂点ですw
リミットブレイク発動後はVで安定して22kラインを作ることができます。

・コマンダーローレル
影のヴァンガード。その強さは言わずもがな。しかし、パワーは……。
何枚採用するか非常に悩むカードです(。-`ω´-)ムー
とりあえず、私は3枚にしています。

・ダイヤモンド・エース
安定の完全ガード。


【グレード0】
・運命の戦士 ダイ
現状、これ以外に選択肢がないです(ノ∀`*)ペチッ

トリガーは☆8、引4、治4構成です。ドロートリガーを増やしてもいいかもしれません。



狙いがハッキリしているので非常に回しやすいです。安く組めるのもポイント……と言いたいところですが、完全ガードの「ダイヤモンド・エース」が地味にするんですよね。
ふざけたデッキに見えますが、ふざけていません(`・ω・´)キリッ
グレード3へのライドの時点で「コマンダーローレル」を含め展開できれば、やはり強いです。
他の人が使っていないような《ディメンジョンポリス》のデッキを使いたい人にオススメです。

余談ですが、イニグマンが「ブレイクライドが来たら本気出す!」と言ってました(ぁ

「オペレーター・ガール ミカ」の可愛さは《バミューダ△》と同等、それ以上だと思います。
スポンサーサイト



| デッキレシピ | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/26


UC 聖獣オーラゲンブ ゼクス
5/白/ガーディアン/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたのチャージにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。


イラスト:C/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
戦いといものは手順が重要なのだ。ちょっとした手違いが悲劇を生むことも多い。
~十二使徒 獅子宮ウェルキエル~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
チャージのコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープで登場させるエヴォルシード能力を持ちます。
う~ん、強制なのがちょっと辛いですかね。上手く狙うのも難しそうです。しかし、ノーコストで強力なゼクスを出せる可能性があるのは魅力的と言えます。スリープでの登場なので、欲を言えば登場時効果や常時効果、壁となるゼクスを展開させたいですね。

このカードをデッキに入れている場合は、イグニッションのコストにするカードの手順に注意が必要です。フレーバーテキストに書いてある通りですね(。-`ω´-)ぅぃ

イラストはC氏。Z/Xでは他に「案内するラグドール」を描かれています。ブースターパックのカードを描かれるのは初だと思います。SAMPLEの文字をもう少し下にして欲しいですね。

| 【VG】今日のカード | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/26

本日実地された「ブシロード戦略発表会2013『春の大乱』」でWSの新規参戦タイトルが発表されました。その名も「4D作戦」ということで……
・TVアニメ「デビルサバイバー2」
・PS3ソフト「ディスガイアD2」
・TVアニメ「D.C.III ダカーポ3」
・TVアニメ「DOG DAYS' ドッグデイズダッシュ」
の4つの参戦が決まりました。

私が買う可能性が高い順に並べますとD.C.3>デビサバ2>DD>ディスガD2って感じです。
D.C.3は当然中身次第ですが買う可能性は非常に高いです。それにしてもD.C.は出過ぎですね。
デビサバ2はアニメの内容次第といったところでしょうか。「デビルサバイバー オーバークロック」はプレイしたのですが、デビサバ2は未プレイです。しかし、デビサバは面白かったので楽しみにしています。アニメ絵だけでなく、ヤスタスズヒト先生が描いたカードが収録されることを信じたいです。
DDとディスガD2は、前ブースターのカードを集めるのが辛いので、たぶんスルーします。
DDは組みたい気持ちがあるんですけどね(*´・ω・)´-ω-)ぅぃ




PD/S22-058
カード名:初音ミク“リンちゃん愛し隊1号” カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《愛》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、あなたのスタンドしているキャラを1枚レストする]あなたのクライマックス置場に「リンちゃんなう!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、他のあなたのカード名に「リン」を含むキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。


レアリティ:U
illust

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。他の自分の《音楽》のキャラ全体パンプ能力とコストを払うことで他の自分の「リン」を含むキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《愛》。

特徴全体パンプの強さは言わずもがな。

対応クライマックスはストブ。1クロック、1キャラレストで他の自分「リン」を含むキャラ全てのパワーを+2000するシナジーと、結構強力です。しかし、どうしても対応クライマックスが扉だったらなと思ってしまいます。まぁ、同一の対応クライマックスがシナジーのキャラの支払うコストが1コストなので、それを帳消しにできるのは評価します。

クライマックスシナジーを考えずに採用するのも全然ありだと思います。
「ミク」が軸となるデッキなら「“39ゲット!”初音ミク」を。
「リン」、「レン」が軸となるデッキなら「鏡音レン“ボクサー”」を。
「ルカ」、「MEIKO」、「KAITO」をはじめ、様々なキャラが混在するデッキならこのカードや「KAITO“ジェネラル”」、「鏡音レン“バッドボーイ”」を採用するのがいいと思います。

レベル0の後列要員がこれだけ豊富なのも珍しいですね。



1303262.png
PD/S22-059
カード名:巡音ルカ“リンちゃん愛し隊2号” カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《愛》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[① あなたのスタンドしているキャラを1枚レストする]あなたのクライマックス置場に「リンちゃんなう!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、他のあなたのカード名に「リン」を含むキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』


レアリティ:U
illust

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。応援とコストを払うことで他の自分の「リン」含むキャラ全てにバトル相手をリバースさせた時にデッキトップに送れる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《愛》。

対応クライマックスは上で書きました「初音ミク“リンちゃん愛し隊1号”」と同じストブになります。コストは1コストと1キャラレスト。対応クライマックスがストブなので実質1キャラレストのみと言えます。デッキトップ送り能力を当てられるのは非常に強力だと思います。

「リン」が軸となるデッキならどちらも十分に採用が考えられます。



1303263.png
PD/S22-075
カード名:リンちゃんなう! カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


a:食後、お皿洗うねとか言われても
「あっぼくがやります!」とか敬語になりたい。
b:リンちゃんがいつまでたっても敬語なので、
そのたびに「そんな緊張しなくていいよ」
「はっ、はい」 みたいな会話を毎回やりたい。


レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。上で書きました「初音ミク“リンちゃん愛し隊1号”」と「巡音ルカ“リンちゃん愛し隊2号”」対応の赤/ストブのクライマックスです。

対応キャラのレアリティはどちらもU、クライマックスはCCと、集めやすいのが良いですね。



-鏡音生誕祭ということで今回はリンちゃんが全力で主役です。(作者コメ転載)-
初めて聞いたら「え?」ってなるか、笑うかの二択でしょうw
耳では歌詞が分からないと思うので、動画を楽しみながら聞きましょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/26


カード名:抹消者 スパークホーン・ドラゴン
グレード:3 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自【V】:[CB(1) - カード名に「抹消者」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


イラスト:汐山このむ
フレーバテキスト:喰らうがいい! ラジエイト・スパーク!


【ユニット設定】
まるで剣のような鋭いシルエットをした“なるかみ”の「抹消者」。 全身に蓄電・放電器官を持ち、その効果を新型の術式兵装によって限界まで高めている。 発生した雷はまず鎧についた尖角の先端部に蓄えられ、最後は頭部の一角に全エネルギーを集積して一気に放出する。 この「ラジエイト・スパーク」は、自身を中心とした超々広範囲に雷撃の波動を打ち出す技であり、雷に耐性のあるサンダードラゴンや、その血を多少なりとも継いだ“なるかみ”の戦士以外が受ければ即座に全身の自由を奪われ地に伏せるという。 渦巻く雷雲も轟く遠雷も己の力へと変え、紅き雷角は、雷に愛されず生まれた全ての者を撃ち墜とす。

「カードファイトパックVol.9」収録。《なるかみ》のグレード3ユニットです。
「大いなる銀狼 ガルモール」でお馴染のリミットブレイクとアタックがヴァンガードにヒットした時にエスペシャルカウンターブラストで相手は自分のリアガードを1枚選び退却させる能力を持ちます。

悪くないと思います。退却能力はヴァンガードアタックヒット時限定、「魔界侯爵 アモン」と同じく相手が選択するタイプのものになりますが、コストが軽いです。サブヴァンガード候補に良さそうです。

しかし、このカードが真価を発揮するのはブースターパック第11弾「封竜解放」発売後でしょう。
ケロケロAに載っていた「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」と「抹消者 スイーブコマンド・ドラゴン」と組み合わせることで非常に強力なコンボが完成します。

「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」はパワー5000の先駆と自分のヴァンガードがグレード3の時にカード効果で相手が退却したら、自身をソウルインすることで、山札の上10枚から「抹消者 スイーブコマンド・ドラゴン」を探してライドすることができる能力を持っています。もちろん、バトル中にライドできれば追撃も可能です。

「抹消者 スイーブコマンド・ドラゴン」はパワー11000のグレード3ユニットです。
カード効果で相手が退却した時にコスト(CB2,SB2)を払うことで、1ドローして、相手の前列のリアガードを1枚退却させ、パワーを5000上げるリミットブレイク能力と、自身がヴァンガードに登場した時に自分の「抹消者」を含むリアガードを1枚ソウルインすることで、相手の前列のリアガードを1枚退却させる能力を持ちます。後は最近お決まりの盟主。

ここまで書けば一流カードファイターの皆様ならもう分かったと思います。
まぁ、「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」が見えている時点でこのカードのアタックを通してくれる筈がないですね。しかし、それはガード強制力があるというわけで、要は強いと(`・ω・´)キリッ
相手が除去能力を有するクランだったら「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」は真っ先に焼かれるでしょう。そういった時のことも考えて通常採用も考えられそうです。
なんか、多少別カードの考察になってしまった感がありますね(ノ∀`*)ペチッ

| 【VG】今日のカード | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/03/25


カード名:強襲のスカイナイト
グレード:2 クラン:ゴールドパラディン 種族:ヒューマン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットが山札からRに登場した時、他のあなたの《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

イラスト:汐山このむ
フレーバーテキスト:常に早く、鋭く、冷静に。スカイナイトは戦場を切り裂く。


【ユニット設定】
ゴールドパラディン”蒼鷹団の空戦騎士。 彼が装備する「エネルギーブースター」は、“白兎団”で開発された「オーラブースター」の簡易発展版であり、蒼鷹団での運用が正式に決定した空戦騎士専用の量産兵装である。 出力はオリジナルに劣るが、その分汎用性が向上しており、一通りの訓練を受けた騎士ならばほとんどが性能の大部分を引き出せるという。 ブースターの軌跡が紺碧に輝く事から、彼らが一斉に空を翔ける様はまるで流星のようだと言われる。 蒼き鷹の群れは何よりも速く、鋭く、戦場と化した空を切り裂く。 唯、同志達が通るであろう道を切り拓く為に。

【蒼鷹団(そうようだん)】
聖域の護り手である七聖獣を象徴に掲げる“ゴールドパラディン”7つの部隊の一つ。
蒼鷹団は空中戦をはじめとする空に関わる戦を専門とする唯一の団である。
防御面の低下をある程度許容する事で、攻撃と速度の二面を特化させる事に成功している。

「ケロケロエース2013年5月号」付属。《ゴールドパラディン》のグレード2ユニットです。
山札からリアガードに登場した時、他の自分の《ゴールドパラディン》を1枚パワーアップできる能力を持ちます。

「雲海のシールドナイト」、「蒼穹のファルコンナイト」のグレード2版ですね。
やはり山札からの登場時限定というのがネックです。これまた使うならば「スペクトラル・デューク・ドラゴン」や「断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン」を軸としたデッキでしょう。
「解放者」を含んでいれば「円卓の解放者 アルフレッド」や「大鷹の解放者 カドー」との組み合わせも考えられくはなかったのですが……。

能力、設定ともに「何故今頃?」とちょっと思わざるを得ません。「大鷹の解放者 カドー」の影響があるのだとしたら、上でも書いたように「解放者」にして欲しかったです。
それとも「蒼鷹団」の説明をしたかっただけですかね。

| 【VG】今日のカード | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/25


UC カノンテイマー ミモザ ゼクス - IG
2/青/バトルドレス/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、あなたのデッキの1番上のカードをトラッシュに置く。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
この子たちと私は一心同体! ~カノンテイマー ミモザ~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。青では4種類目となるヴォイドブリンガーです。
そして、今弾から初登場する能力持ちのヴォイドブリンガーでもあります。

登場時に自分のデッキの1番上のカードをトラッシュに置く能力を持ちます。
「黒剣カースドソウル」、「マジカルフェンサー エルナト」のようにトラッシュの枚数を参照するカードやエヴォルシードのサポートとして使えますね。強制効果なので終盤はデッキの残り枚数と相談して場に出したいです。[バトルドレス]であるのも見逃せないポイントです。

イラストは景平直氏。Z/Xでは他に「拳銃職人クイックドロー」や「激走鉄騎タンクハート」などを描かれています。この2枚は私のお気に入りのカードです。能力も悪くないですが、なによりイラストが素晴らしいです。かわいさの中にどことなくかっこよさがあるような感じが好きです。ちなみに景平直氏が描かれているカードの中で私の一番のお気に入りは「デュアルファイア」です。

| 【Z/X】今日のカード | 21:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/03/25


PD/S22-083
カード名:初音ミク“メモリア” カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】[① あなたのスタンドしている《音楽》のキャラを2枚レストする] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。手札からの登場時にコストを払うことで1ドローできる能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

コストは1コストと《音楽》のキャラ2枚レスト。回収だったらもっと評価したでしょう。いつか赤でそんなのが出そうな気がします。特徴縛りとかはあるかもしれませんけどね。



1303253.png
PD/S22-088
カード名:初音ミク“スターヴォイス カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「FREELY TOMORROW」があるなら、あなたの《音楽》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500し、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。アタック時に自分の《音楽》のキャラ全てをパワーパンプし、バトル相手をリバースさせた時に1ドロー1ディスする能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスはソウル+2です。使われたら非常に嫌ですね。
ソウル+2だけでも嫌なのに、キャラ全体(ネオスタなら特徴指定はないようなものです)のパワーまで上げて、おまけに手札交換もしてくる。怖いというより本当に嫌です(ぁ




1303254.png
PD/S22-097
カード名:FREELY TOMORROW カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:2

【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

CR:心ごと体ごと 全部記憶の中の幻
本当の愛情が 指先から流れ出した
RRR:こころKnock Knock Knock
不思議Trick Trick Trick
生まれ変われる Freely Tomorrow

レアリティ:CR RRR

ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- f」収録。
上で書きました「初音ミク“スターヴォイス」対応の青/ソウル+2のクライマックスです。



-Mitchie M氏 の2作目。90年代系サウンド全開なダンスポップ。-
その調声ぶりが話題になった曲です。投稿から10時間40分で初の殿堂入り達成。殿堂入り最速記録を約3年8ヶ月ぶりに更新するという快挙を成し遂げました。また、ボカロオリジナル曲としては、最短でミリオンを達成した伝説的な曲になります。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |