大切なのはイメージすること。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/30


PP/SE14-04
カード名:執行官 狡噛 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《サイコパス》・《公安》

【永】他のあなたの前列のキャラがいないなら、このカードのパワーを+1500。


今はただ責任を果たすことだけを考えろ。 犯人を追うぞ


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「PSYCHO-PASS サイコパス」収録。他の自分の前列のキャラがいないならパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《サイコパス》・《公安》。

「王女の貫禄 貴音 」の互換です。
先手1ターン目に出せれば有効です。まぁ、サイドアタックされたり、相討ちで持ってかれたりすると思いますので、非常に有効というわけではないです。後列次第とも言えますが。
ただ、バニラから-500のパワー査定なので、比較的使いやすく、悪くはないです。



1304302.png
PP/SE14-04
カード名:常守 朱 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《公安》・《武器》

【永】このカードは相手の効果に選ばれない。
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】あなたのクライマックス置場に「選ばれた存在」が置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。


……ねえ、狡噛さん。
これからもずっと刑事でいてくれますか?
そう私に約束してくれますか?


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「PSYCHO-PASS サイコパス」収録。アンタッチャブル能力と、レベル応援、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《公安》・《武器》。

昨日、赤の1000応援能力持ちの2/1キャラが公開されたので、同色にレベル応援は来ないだろうと思っていたら、普通に裏切られました。単体の性能では、こちらの方が優秀でしょう。

対応クライマックスは扉。対象は1枚であるもののパンプ値は3000と大きく、かつノーコストと、非常に使いやすいクライマックスシナジーだと思います。



1304303.png
PP/SE14-20
カード名:選ばれた存在 カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)


いいですね。 槙島はパラライザーで麻痺させるだけ。
それ以上のことをしようとしたら、
私はあなたの脚を撃ちます


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「PSYCHO-PASS サイコパス」収録。
上で書きました「常守 朱」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/30


カード名:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン
グレード:3 クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2),SB(2)] あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
自:[あなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:touge666
フレーバーテキスト:鬨を挙げよ我が輩、これより敵軍を粉砕する!


【ユニット設定】
二大柱軍が一つ、“なるかみ”の「抹消者」にして、分隊指揮官の一人。 異質な形の大剣に鮮やかな全身鎧、30メートルを超える巨体と、否が応にも目を引く出で立ちをしている。 見た目に違わず豪放磊落な戦士で、戦において最も重要な事は「士気の向上」だと考えている昔かたぎな男である。 今の目立つ姿も遠方の兵士達に指揮官の到着をより早く告げるという理由からの行為らしく、派手な装いも戦い方も、全ては味方を奮起させ、帝国に勝利を捧げる為の行いなのだという。 その怒号は彼方まで届き、敵の足を竦ませ、同胞達の進軍を加速させる。 噴火のような鬨が彼の耳に届いた瞬間、怨敵の命のカウントダウンが始まるのだ。

第11弾「封竜解放」収録。《なるかみ》のグレード3ユニットです。
自分のカードの効果で相手のリアガードが退却した時にコストを払うことで1ドローし、相手の前列のリアガードを1枚選び退却させ、パワーパンプするリミットブレイクと、ライド時に自分のリアガードの「抹消者」を1枚ソウルインすることで、相手の前列のリアガードを1枚選び退却させる能力、盟主の3つの能力を持ちます。

4月4日に公開された「抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン」の記事でチラッと書きましたね。
コストは大きいですが、一気に2枚のアドバンテージとパワーを得られるのが非常に魅力的なリミットブレイクです。「妖剣の抹消者 チョウオウ」などを使えヴぁ、コストを余らせて1ファイトに2回以上使用することも難しくないでしょう。

ライド時に発動可能な除去能力はいわゆる1:1交換です。使える場面は限られてくるかもしれませんが、それでも非常に有用な能力だと思います。通常ライド時にはダメージの都合上無理そうですが、再ライドならばそのまま自身のリミットブレイクに繋げることも可能です。

非常に面白い可能性を秘めたユニットだと思います。
早く「抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン」が欲しいです。

30メートルを超える巨体ということで、ウルトラマンよりは小さいです(ぁ
ガンダムで言うとメッサーラくらい。

| 【VG】今日のカード | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/29

お久しぶりです。これだけ更新休んだのは初めてでですね(;´Д`A
ちょっと色々と忙しかったです。しかし、発売した新弾は買っています。その辺は追々。休んだ分の今日のカードの考察は後日書く予定です。新規更新ではなく、更新日時弄って過去のにぶっこむ予定です。4,5日前のカードを今更書いてもね……。それにしても今月は、デッキレシピも全く書けていないし、ダメダメですね。カードへのモチベは高かったんですけどね(´・ω・`)ショボーン


1304294.png
カード名:封竜 コーデュロイ
グレード:2 クラン:かげろう 種族:フレイムドラゴン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1) - カード名に「封竜」を含むカード] このユニットがVかRに登場した時、あなたの《かげろう》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4枚まで見て、グレード2のユニットを1枚まで探し、Rにコールし、相手はその山札をシャッフルする。


【ユニット設定】
侵略者への対抗手段を一つでも増やすべく、一時的に地上への帰還を許された「封竜」の一人。 魔竜導師が扱う一般的な魔術だけでは飽き足らず、習得が禁じられた様々な邪法・外法に手を出し、挙句の果てには多くの同胞を邪な実験魔法の被検体として利用した狂竜。 魔力凍結を言い渡される程の罪人を出さざるを得ないという事からも、謎の侵略者“リンクジョーカー”の脅威と、厳しいクレイの現状が伺える。 形こそ歪んではいるが、彼のあくなき欲望は間違いなく強大な武器となるだろう。 欲望は力となり、得た力は新たな欲望を途切れる事無く生じさせる。 その欲望がもたらすのは混沌か、外敵を退ける為の力か。 帝国最凶の諸刃の剣「封竜」、解放――。

第11弾「封竜解放」収録。《かげろう》のグレード2ユニットです。
登場時にコストを払うことで、相手のユニット1枚を退却させ、相手は山札の上4枚の中からグレード2ユニットを1枚までスペリオルコールする能力を持ちます。

低コストかつ対象に制限のない万能除去能力ですが、それなりの確率で代わりのユニットをコールされてしまうっため、枚数的なアドバンテージを稼げません。不足していた前列が補われ、かえって相手にアドバンテージを与えてしまうようなことも考えられます。

しかし、相手のリアガードサークルが全て埋まっている状態で、後列のブースト要員を除去すれば、実質1枚除去と同じアドバンテージを稼ぐことが可能です。特にヴァンガード裏が効きますね。
また、スペリオルコールされるユニットがグレード2指定なので「封竜 ブロケード」と「炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ」との相性が良いです。

《かげろう》には「バーサーク・ドラゴン」という優秀な除去能力を持つユニットが存在します。カウンターコストの都合、カテゴリの都合などと相談した上で、どちらを採用するか決めたいです。適当なバランスで両方採用と言うのも十分ありだと思います。

ユニット設定の最後が今弾の宣伝のようでかっこいいです。

| 【VG】今日のカード | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/29

今日からエクストラブースター「PSYCHO-PASS サイコパス」とブースターパック「アニメ『リトルバスターズ!』」の更新になります。祝日だから更新休みかと思いました。



PP/SE14-03
カード名:“潜在犯”狡噛 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:2
特徴:《サイコパス》・《公安》

【永】応援このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[②このカードを控え室に置く]あなたのクライマックス置き場に「運命的な邂逅」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「狡噛慎也」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[このカードをレストする]あたなは相手のレベル3以上のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。「【自】バトル中のこのカードがリバースした時、このカードを思い出にする。」


礼を言うようなことじゃない


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「PSYCHO-PASS サイコパス」収録。
1000応援と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで、控え室の「狡噛慎也」を出す疑似チェンジ的なクライマックスシナジー、相手のレベル3以上のキャラ1枚にリバース時に思い出に行く能力を与える起動能力を持つ、赤/2/1/3500のキャラです。特徴は《サイコパス》・《公安》。

疑似チェンジ先は、恐らくレベル3でしょう。起動能力の相手のレベル3以上のキャラに思い出に行く能力を与える効果も面白いと思います。しかし、1000応援というのがね……。



1304292.png
PP/SE14-21
カード名:運命的な邂逅 カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


槙島「お前は、狡噛慎也だ」
狡噛「お前は、槙島聖護だ」


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「PSYCHO-PASS サイコパス」収録。
上で書きました「“潜在犯”狡噛」の赤/+2000/+1/1ドローのクライマックスです。
手札を減らさずに疑似チェンジできるのは良いですね。



1304293.png
LB/W21-005
カード名:“リトルバスターズ”鈴 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《動物》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《動物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


そうなのか?


レアリティ:R
illust. 初出:電撃G'zマガジン2013年1月号

ブースターパック「アニメ『リトルバスターズ!』」収録。
レベル応援と、登場時にコストを払うことで、《動物》のキャラを1枚までサーチできる能力を持つ、黄/2/1/4500のキャラです。特徴は《動物》。

同タイトル待望のレベル応援です。
登場時能力のサーチも便利そうです。コストとして手札を1枚控え室に置いているので、枚数アドバンテージは稼げませんが、クライマックスなどの処理に使うことができます。自身を引っ張ってこれるのも良いです。動物デッキなら状況に応じて様々なキャラを引っ張ってこれます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/25


N2/W25-057
カード名:一心同体 はやて&リインフォース カテゴリ:キャラ
色:青 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《本》

【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場の、《魔法》かカード名に「はやて」を含むキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】[① あなたのスタンドしている《魔法》のキャラを2枚レストする]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「石化の槍 ミストルティン」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、あなたは相手のレベル3以下のキャラを2枚まで選ぶ。それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズにスタンドしない。
【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。


レアリティ:RR
illust.さくらねこ

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
思い出置き場の《魔法》か「はやて」を含むキャラが2枚以上なら相手ターン中、パワーパンプする記憶能力と、アタック時にコストを払うことで、パワーパンプし、相手のレベル3以下のキャラを2枚までスタンド封じできるクライマックスシナジー、被フロントアタック時にデッキトップを操作する能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《本》。

以前公開された「ユニゾンイン! はやて」の疑似チェンジ先です。
上の疑似チェンジを使えば記憶条件は瞬時に満たせます。相手ターン中はパワー12000になる被フロントアタック時にデッキトップ操作能力持ちのキャラということで、これだけでも非常に頼もしい存在と言えるでしょう。

クライマックスシナジーは、最近ちょっと見なくなってきたスタンド封じです。しかし、使われるとこれが結構厄介なんですよね。パワーパンプのおまけ付きなのも嬉しいです。コストについてはアタック時、なおかつ終盤なのでそこまで気にする事はないでしょう。他のレストコストを要するカードを使う場合は注意が必要ですけどね。対戦相手がミラーだった場合は先に使ったもん勝ちですw

優秀なキャラだと思うのですが、疑似チェンジ元のレアリティもRRなので集めるのが辛そうです。まぁ、今弾はRRが6種類という変わったブースターなのでそこまでではないかもしれませんが。



1304265.png
N2/W25-065
カード名:まどろみの時 リインフォース カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《本》

【自】 絆/「ユニゾンイン! はやて」 [手札を1枚控え室に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ユニゾンイン! はやて」を1枚選び、手札に戻す)


お目にかかるのは、初めてとなります。わたしは、
この本の…夜天の魔導書の、管制融合騎です


レアリティ:U
illust.ぜろきち

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
「ユニゾンイン! はやて」への絆能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《本》。

コストとして手札を1枚控え室に置いているので枚数のアドバンテージは稼げません。
しかし、手札のクライマックスやチェンジ先を処理するのに使えますし、何より「ユニゾンイン! はやて」から「一心同体 はやて&リインフォース」への疑似チェンジに必要な1枚でもあるので、非常に噛み合っていると言えます。



1304264.png
N2/W25-056
カード名:ユニゾンイン! はやて カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《本》

【永】他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】[② あなたの舞台の「まどろみの時 リインフォース」を1枚とこのカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の「一心同体 はやて&リインフォース」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


夜天の光に、祝福を…
リインフォース、ユニゾン・インッ!


レアリティ:RR
illust.藤真拓哉

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。他の自分の《魔法》か《本》のキャラを1000パンプする能力と、コストを払うことで控え室の「一心同体 はやて&リインフォース」」を舞台に出す能力を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《魔法》・《本》。

4月17日に公開されたカードです。
「まどろみの時 リインフォース」と手札1枚、3コストあれば「一心同体 はやて&リインフォース」への疑似チェンジ可能なので使いやすいでしょう。単純に後列要員が足りない時に絆で引っ張って来ることもあるでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/25


カード名:烏の魔女 カモミール
グレード:2 クラン:ジェネシス 種族:ヒューマン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1)] このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをRにコールする。


【ユニット設定】
情報収集を行う上で最適なステータスを持つ“ジェネシス”の魔女。 動物や機械に自分の分身を宿らせ、その視聴覚を共有する能力「共鳴(レゾナンス)」の使い手。 共鳴能力保持者には大抵一人につき一体の使役獣(幻獣・機獣・精霊など)がつくが、驚異的な演算能力を誇る彼女は同時に複数個体の感覚を制御する事が可能であり、同時共鳴可能対象は数十体にも及ぶという。 機密の獲得が数万の兵を得る事と同義と言われ、1KBの電子文書が戦の優劣を決めた前例もある現代戦。 精神感応を応用した機密の奪取、敵地での偽情報の流布や不安感の扇動――戦士達が血肉をすり減らし刃を交える舞台の裏では、魔女部隊を中心とした壮絶な情報戦が常に繰り広げられている。

第11弾「封竜解放」収録。《ジェネシス》のグレード2ユニットです。
自身がソウルからドロップゾーンに置かれた時、《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払うことで、自身をリアガードにスペリオルコールする能力を持ちます。

面白い能力ですね。《ジェネシス》はソウルチャージに長けたクランなので基本的に相性はいいと言えます。中でも「月夜の戦神 アルテミス」との相性は最高です。リミットブレイクで手札のこのカードをソウルインし、次のリミットブレイクでスペリオルコールを狙うと。

しかし、それ以外ですとライドする以外に確実にソウルに置く方法がなく、無差別なソウルチャージに頼る事になるのが玉にきずです。また、このカードを優先して採用した結果、基本的なソウルチャージ→ソウルブラストの動きを妨げては元も子もないので、採用枚数は良く考えたいです。



1304262.png
カード名:蛙の魔女 メリッサ
グレード:1 クラン:ジェネシス 種族:ヒューマン
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1)] このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをRにコールする。


【ユニット設定】
祠神「ヘカト」に仕える“ジェネシス”の魔女。 蛙の型を為した神「ヘカト」の御使いである事、それを模した使機神を行使する事から、蛙の魔女と呼ばれている。 主な使用魔法は「言霊(スピリットワーズ)」であり、自分の発言に魔力を込める事で、その言葉の意味を形にする事ができる。 しかし、複雑な形状をした物質の具現化や、あまりに抽象的な事象を起こす事等は、魔力総量の都合で出来ないらしい。 言霊使いはその魔法の性質ゆえに誰よりも言葉を大切にする。 彼女と会話する際は、間違ってもおかしな言葉を使わないよう、細心の注意を払った方が良いだろう。

第11弾「封竜解放」収録。《ジェネシス》のグレード1ユニットです。
自身がソウルからドロップゾーンに置かれた時、《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払うことで、自身をリアガードにスペリオルコールする能力を持ちます。

上で書きました「烏の魔女 カモミール」互換です。
どちらをスペリオルコールできるのが良いかは状況によるので、デッキの両グレードの枠と相談、といったところでしょう。両方採用して1列スペリオルコールできたらかっこいいですが、コスト的にも枠的にも厳しそうな現実。

ユニット設定にある「ヘカト」がいつか《ジェネシス》で登場しそうですね。
ちなみに「ヘカト」は、エジプト神話における水の女神だそうです。

| 【VG】今日のカード | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/24


N2/W25-002
カード名:守るべきもの シグナム カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【永】あなたのターン中、他のあなたの《魔法》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。


申し訳ありません、我等が主…
ただ一度だけあなたとの誓いを破ります!


レアリティ:RR
illust.みかづきあきら!

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
自ターン中、他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、登場時ターンにショット効果を得る能力、バトル相手がリバースした時に思い出に飛ばせる能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

今日のカードは2枚とも見た瞬間、「ふぁ!?」ってなりました。
「なのは」のレベル3がRRで公開されたのを見て、レベル3は基本主役3人組で、ヴィータやシグナムはレベル3が収録されたとしてもR以下だろうなと思っていたもので。

CIP回復能力こそないものの黄色らしい強力な攻撃向けの能力を持った優秀なキャラだと思います。パンプ能力により自ターン中はパワー12000を出せ、更に相手をリバースさせたら思い出に飛ばすことができますので、戦力として非常に頼りになる存在です。また、登場ターンはショット効果を得ているので詰めでも活躍できます。RRに相応しいですね。



1304242.png
N2/W25-032
カード名:怒りの眼差し ヴィータ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《人形》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】このカードは相手のキャラの【自】の効果によってリバースされない。
【自】[①]あなたのターン中、このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、山札の上に置く。


ラケーテン…! ハンマァァァァァァァ!


レアリティ:RR SR
illust.藤枝雅

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
自分の控え室にクライマックスが6枚以上ある時に手札のこのカードのレベルを下げる能力と、相手の自動能力によってリバースされない能力、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで、相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選びデッキトップに送る能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

早出し条件は「リームシアン・ラ・ヴァース」と同じです。
3つ目のバトル相手をリバースさせた時に前列のレベル2以下のキャラをデッキトップに送れる能力と非常に噛み合っています。また、ヴィータには相手のキャラのレベルを下げる能力を持つものがいるので、レベル3を対象にするのも不可能ではありません。CIP回復能力もパワーパンプ能力もないので扱いづらそうですが、面白そうではあります。これで完全なヴィータ単が作れますね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/24


C チャームスペル イベント
1/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、チャージに置く。


イラスト:緋色雪
フレーバーテキスト:
ルクスリアに捕まったが最後、延々とからかわれ続けるのだ……。なぜあんな奴が七大罪なのだ。
~復讐の魔人ウルティオー~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
トラッシュからカードをチャージに置けるため、「復讐の魔人ウルティオー」などのチャージで発動する効果を使い回すことができる。また、「四足の勝利者ズィーガー」や「野蛮の魔人バルバルス」などチャージを利用する効果のサポートにもなります。コストも1と軽く、色々な活用方法がありそうなイベントです。

イラストは緋色雪氏。Z/Xでは他に「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」や「戦略の女神アテナ」を描かれています。ウルティオー!そこを退け!からかわれるのは私だ!(ぇ
まぁ、確かにウルティオーって身動きできなそうですし、からかうのに良さそうですよね(ノ∀`*)ペチッ



1304245.png
R 徳叉迦の神力 イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:匂歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
徳叉迦があづみに手をかざすと、緑のオーラがあづみを包んだ。
「ふむ、これで大分楽になることでしょう。今まで辛かったでしょうね……。」
「良かった。ありがとう、徳叉迦。」千歳が心底、ほっとしたよう表情で徳叉迦に感謝を述べた。

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
「武皇剣閃撃」と比べますとコストの割にパワーの上昇は少なめですが、エヴォルシードによって手札に加えやすくなっています。実際に使ってみないとよく分からなそうですね。

イラストは匂歌ハトリ氏。Z/Xで描かれるのは恐らくこれが初です。
フレーバーテキストからはZ/Xのストーリーが分かります。


正式発売は明後日のZ/X第4弾ですが、一部では明日手に入りそうですね。各言う私もその一人です。とりあえずは2箱買って、シングル価格を見て買い足すかどうか決めます。WSのなのはもあるので、まだ思いきるには早いと。

| 【Z/X】今日のカード | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/24


カード名:蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン
グレード:3 クラン:アクアフォース 種族:ティアードラゴン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自LB4(あなたのダメージが4枚以上で有効):《アクアフォース》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、相手は自分の手札から1枚選び、捨ててよい。捨てないなら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、相手はユニットを手札からGにコールできない。』を与える。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:NAKAGAWA
フレーバーテキスト:我は錨……流転する時を宿命に変える核也。

【ユニット設定】
侵略者の襲来と時を同じくして目覚めた“アクアフォース”の少将。 戦闘技能、特に白兵戦に秀でた者達を集めた第7海軍師団の師団長で、HE(ハイドロエナジー)ウェポンの一つ、「ドゥームズ・アンカー」の所有者。 不必要な時にはほとんどしゃべる事の無い寡黙な男だが、それ故に時折紡がれる言葉には有無を言わさぬ説得力がある。 かつては「メイルストローム」直下の部下であり、彼から絶大な信頼を得ている事も主因となって、侵略者迎撃の先兵として出陣する事になった。 「動かざる者」「流されない者」を錨に喩える事がある。 運命に流される事を拒む不倒の竜戦士。 彼の揺るがぬ意志は、未曾有の危機に翻弄されるクレイを止める楔となりえるのだろうか。

第11弾「封竜解放」収録。《アクアフォース》のグレード3ユニットです
《アクアフォース》の被ライド時にヴァンガードに特殊なハンデスっぽい効果を与え、パワーアップするブレイクライド能力と、アタック時にパワーアップする能力、盟主の3つの能力を持ちます。

特殊なブレイクライド効果ですが、要は「手札を1枚捨てないとクリティカル+1された上、ノーガードを強要される」というわけです。地味ながら嫌らしいですね。
巷での評価はあまり良くないですが、個人的には悪くないと思っています。まぁ、爆発力に欠ける割には、ドローなどの再ライドのディスアドバンテージを消す効果はないため、評価があまり良くない理由もなんとなく分かるんですけどね。

ただ、従来のアタック回数を稼ぐ《アクアフォース》 とは違ったデッキを組めるという意味では、非常に素敵なカードだと思います。何事も固定化されると面白くないですからね。

大きな錨を見るとギルティギアのメイを思い出します。

| 【VG】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/23


カード名:古代竜 スピノドライバー
グレード:3 クラン:たちかぜ 種族:ディノドラゴン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《たちかぜ》のリアガードを2枚選び、退却させる] 《たちかぜ》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



イラスト:村山竜大
フレーバーテキスト:ディノドラゴンは進化する。 強者から圧倒的強者に。


【ユニット設定】
有史以前の時代に繁栄を極めた「古代竜」と呼ばれるディノドラゴン。 最も早く眠りから覚めた「古代竜」であり、全身の鱗が異常なほど鋭利に硬質化するという進化を休眠中に遂げている。 特に肥大した琥珀色の鱗は、銃弾を苦も無く弾く装甲であると同時に、岩や金属すら容易く切り裂く刃にもなる。 また、覚醒直後に現代のディノドラゴン達の言葉を聞き、瞬く間に言語を習得。 後に「古代竜」特有の能力と判明した驚異の学習速度は、帝国の科学者や兵士達に衝撃を与え、将達を喜ばせた。 自らの滅びの運命を捻じ曲げた超古代の生きた遺産。 運められた絶望を受け入れるなどという選択肢は、彼らの内に存在しない。

第11弾「封竜解放」収録。《たちかぜ》のグレード3ユニットです
《たちかぜ》の被ライド時にコストを払うことで、2枚引き、ヴァンガードのパワーとクリティカルをアップするブレイクライド能力と、アタック時に自分のリアガードが相手より多いならパワーアップする能力、盟主の3つの能力を持ちます。

「剛槍の解放者 ブレオベリス」と同じコストを払うタイプのブレイクライドユニットです。
リアガード2枚を退却する必要がありますが、即座に2ドロー出来るのでディスアドバンテージは再ライド分の1枚のみとなります。ある種の手札交換となり、それに加えて《たちかぜ》特有の退却時に誘発する能力を持つユニットを退却させることでアドバンテージを得る事も可能です。
しかし、状況によっては、状況によっては有用なリアガードを退却させざるを得ない事もある他、そもそもリアガードが2枚以上いなくてコストが払えないという悲しい状況も考えられます。

アタック時に発動するパワーアップ能力は、自分のリアガードを退却させる《たちかぜ》の特性に合っているとは言い難いので、おまけ程度に考えましょう。

個人的には、ブレイクライドユニットの中でも残念な部類のような気がします。《たちかぜ》を使ったことがない私が言うのもあれですけどね。ブレイクライド能力に退却コストを設けたり、自身のパワーパンプを使い難くしたりした理由は、恐らく「破壊竜 ダークレックス」にあるでしょう。バトルフェイズ中のスペリオルライド=再スタンドですからね。



1304234.png
カード名:古代竜 パラスウォール
グレード:1 クラン:たちかぜ 種族:ディノドラゴン
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

永:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
自:[あなたの手札から《たちかぜ》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《たちかぜ》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


イラスト:funbolt
フレーバーテキスト:世界を覆う天変地異すら、古代竜は耐えきったのだ。


【ユニット設定】
有史以前の時代に繁栄を極めた「古代竜」と呼ばれるディノドラゴン。 古代竜の進化はおもに己の力を相手に知らしめるべく行われる為、外的変化を伴う場合が多いが、この個体は進化の過程で体内に電磁波を発生させる器官を作り出したという珍しい例。 この器官で生成した電磁波を別の体外器官の作用で増幅させ、自身の周囲に強力な電磁シールドを展開する事ができる。 範囲は狭いが、その強度は高位魔女の魔力弾数十発分とも言われており、雑兵の攻撃などでは丸一日攻撃し続けてた所で綻び一つ作る事も出来ない。 今この瞬間にも彼らは進化を続けている。 昨日は通じた攻撃が今日弾かれたとしても、何ら不思議はない。

第11弾「封竜解放」収録。《たちかぜ》のグレード1ユニットです。
《たちかぜ》では2種類目の完全ガードになります。

安定の完全ガード。「古代竜」を使うならこちらで。

| 【VG】今日のカード | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/23


N2/W25-038
カード名:エクセリオンモード なのは カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】[②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「エクセリオンバスターA.C.S」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。 (ダメージキャンセルは発生する)


レイジングハートが力をくれてる…
泣いてる子を救ってあげてって!


レアリティ:R
illust.しのづかあつと

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
思い出置き場の《魔法》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする記憶能力と、アタック時にコストを払うことで、相手にダメージをダメージを与え、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/2/7500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

対応クライマックスは扉。バーンとパワーパンプの「なのは」らしいクライマックスシナジーだと思います。しかし、自身が2/2キャラのを含め、コストが重いのが難点です。合計4コストかかっています。正直、その割には爆発力がないと思います(ぁ
これだったら私ならワンチャン力のある「エース・オブ・エース”なのは」を採用します。

クライマックスシナジーだけを見ると微妙ですが、記憶により2/2/9500のキャラになるため、対応クライマックスがなくても戦力になるという意味では、評価できそうです。



1304232.png
N2/N25-055
カード名:エクセリオンバスターA.C.S カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)


届いて……!

レアリティ:CC
illust. しのづかあつと

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。上で書きました「エクセリオンモード なのは」対応の赤/扉のクライマックスです。イラストが非常にいい感じです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/23


UC ロイヤルストレートフラッシュ イベント
1/青
[☆]あなたのデッキの上から3枚のカードをトラッシュに置く。


イラスト:石田バル
フレーバーテキスト:
わたくしの勝ちでございます。 ~娯楽合体プラチナオーラム~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
デッキの上から3枚のカードをトラッシュに置くことができます。エヴォルシード満載のデッキや、トラッシュの枚数によって効果を得るカードを使ったデッキとの相性は抜群です。不確定ながら相手ターン中にエヴォルシードの効果を狙える貴重なカードでもあります。

しかし、私のエヴォルシードデッキに青は入っていないという(;´Д`A
とりあえずは、エルナトデッキにピンで刺したいと考えています。

イラストは石田バル氏。Z/Xでは「メテオソード スピカ」や「シティガード フェクダ」など青のカードを多く手掛けています。スタイリッシュと言えばいいのでしょうか、かっこいいイラストが多く、私が好きなイラストレーターの一人です。女の子とメカの組み合わせは良いですよね。

[♥7][♠7][♣7][♦7][Wild]
いや、ファイブカードで私の勝ちです(`・ω・´)キリッ(ぇ



1304236.png
UC イヴィルベイン マシーフ ゼクス
5/白/ガーディアン/7500
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、チャージにあるカードを1枚まで選び、トラッシュに置く。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
魔人など私の敵ではない。 ~イヴィルベイン マシーフ~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
エヴォルシードアイコンを持つゼクスを登場させる度に、チャージのカードをトラッシュに置く事が出来ます。悪くない能力なのですが、そこまでして入れたい能力でもないです。これが[ガーディアン]が登場時効果だったら枠にも大分余裕があって入れやすかったんですけどね。

イラストは、桶谷完氏。Z/Xでは他に「ロウブリンガー シシャパンマ」や「ロウブリンガー ティリチミール」などの[ガーディアン]を多く描かれています。「ロウブリンガー ティリチミール」は私の嫁!と言いたいところですが、私が使うと上手く発動しないので他の方に譲ります(ちょ

| 【Z/X】今日のカード | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/22


C スキンシップ イベント
3/赤
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、スリープする。
スリープしたならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。


イラスト:uni/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
うふふふふ、キミはどこが具合悪いのかな~?お姉さんがしっかり看てあげるからね! ~整備職人ヒンデンブルク~

自分のゼクスを1体スリープさせる代わりにコストが軽くなった「タイラントパレード」といえます。
アタックする機会のないゼクスをスリープさせると無駄がないでしょう。

イラストはuni氏。Z/Xでは他に「整備職人ヒンデンブルク」や「抹消機械デリート」を描かれています。私もヒンデンブルクとスキンシップが取りたいです(ちょ
ヒンデンブルクのエヴォルシード効果でスクエアの強いユニットをレンジ2に、相手プレイヤースクエア上のゼクスを殴り倒した後、このイベントで再スタンド、プレイヤーを殴る完璧な流れ。

| 【Z/X】今日のカード | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/22


カード名:始まりの伝説 アンブロシウス
グレード:0 クラン:ロイヤルパラディン 種族:ヒューマン
パワー:4000 クリティカル:1 シールド:10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く,あなたの手札から1枚選び、捨てる] あなたの《ロイヤルパラデン》のヴァンガードがいるなら、1枚引く。



イラスト:百瀬寿
フレーバーテキスト:聖域に光が舞い降りる。 新たなる伝説が始まるのだ。


【ユニット設定】
「白竜王」の統治が始まるより前の時代の文献に、名前のみ記されている伝説の勇者。 神聖国家の基盤を作った人物だとされているが、その姿を実際に見た者はほとんど残っておらず、証言者によって外見や特徴が食い違っている場合が多い為、その存在すら疑われている。 「白竜王」が現れたと同時に文献から名前が無くなる事から、この「アンブロシウス」が「白竜王」なのではないかという仮説も立てられたが、立証はされていない。 現在は、「紅の瞳」と「水晶の髪」、そして人とは思えない独特の存在感を持った戦士であったという老兵達の証言を下に、著名な画家によって描かれた彼の想像画が宮殿に納められている。 形貌を無くした大業の功労者。 本来、英雄とは彼のように事実と伝説の間を揺れ動く存在の事を言うのかもしれない。

「DAIGOスペシャルセット」収録。《ロイヤルパラディン》のグレード0ユニットです。
先駆と自身をソウルインすることで《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら手札交換できる能力を持ちます。

《ロイヤルパラディン》においては「くらうでぃあ」に続き汎用性の高い先駆持ちのユニットになります。
ディスアドバンテージになってしまう点は「くらうでぃあ」と同じですが、こちらは手札交換を行えます。 基本的に2:1交換のディスアドバンテージなるので積極的には使いたくありませんが、自分の好きなタイミングで処理でき、手札交換=ライド事故回避に繋がるので、有用なユニットであるのは確かだと思います。現状では少しでも安定性を高めたいならこちらを、一瞬でも火力を上げたいなら「くらうでぃあ」をって感じでしょうか。早くシズク互換が来ないかな~(ぁ

| 【VG】今日のカード | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/22


N2/W25-027
カード名:過去の記憶 リンディ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《お茶》

【永】他のあなたのカード名に「クロノ」か「リンディ」を含むキャラすべてに、パワーを+1000。


レアリティ:U
illust.みかづきあきら!

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
他の自分の「クロノ」か「リンディ」を含むキャラを1000パンプする能力を持つ、緑/1/1/4000のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

レベル1帯で常時1000パンプ能力は、強力と言えます。
しかし、対象となるキャラが微妙なんですよね。まぁ、1/1/6500のトリガーなしのクロックアンコールキャラや1/0/5000の起動能力を封じる能力を持つキャラ、2/1/8000のストブ能力を持つキャラ、そして、CIP回復能力ではないもののレベル3キャラと、現状でもそれなりの戦力はあるので、使ってみると意外と強い可能性は否定できません。

今弾でCIP回復能力持ちの「クロノ」か「リンディ」などが収録されたら熱いですね。
個人的には、「アリサ」か「すずか」のレベル3が欲しいとは言わないでおきます(ぁ



1304212.png
N2/W25-027
カード名:"極大凍結魔法”クロノ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【永】他のあなたのカード名に「リンディ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。


DU「Eternal coffin」


レアリティ:U
illust.よも

「ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
他の自分の「リンディ」を含むキャラがいるならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力を持つ、緑/2/2/7000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

「リンディ」がいれば2/2/9000の手札アンコールキャラとなります。
ソウル2の手札アンコールが便利なのは言うまでもありません。後列に上で書きました「過去の記憶 リンディ」がいれば、パワー10000ないし11000と、より頼もしいキャラとなってくれます。「クロノ」「リンディ」デッキの主力となりそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z/Xガチャを回してみました。 2回目

千葉ホビでZ/Xのガチャ(1回300円)を回してきました。
大アタリは「宵の魔人クレプス(ホロ)」、「十二使徒 宝瓶宮ガムビエル(ホロ)」、「八大龍王 優鉢羅(ホロ)」、「上柚木綾(B03-107)」、「青葉千歳(B03-108)」。
新弾発売間近のこの時期に無駄遣いは控えたかったのですが、千歳の誘惑に勝てませんでした。

ちなみに私はガチャを回す際、欲しい大アタリがあるかは当たり前ですが、その他の大アタリカードの買取価格を調べてから、回すかどうか、そして回す回数を決めています。今回の場合はクレプスと優鉢羅のホロの買取が各900円だったので、その倍の1800円分=6回回すことにしました。ガムビエルが当たった場合は……。何も当たらなかった場合も……。


1回目

R 勇気あるフェンネル
R 節制の弓 皐月
R 掟のレーグル(ホロ


RはRでもエクストラのRというのは、Z/Xのガチャでは常識だと思います。
くれぐれもアリスとかアテナが入っているとか夢は見ないようにして下さい(ぁ


2回目
1304202.jpg
PR 紅い牙ルビーハウル
R γ-S02アリオト
R 掟のレーグル(ホロ)


スターターに収録されている以外の3コストIGバニラもまず入っていないでしょうね(ぁ
そして、レーグル、またお前か……。


3回目
1304203.jpg
R 獣人ウェアベア
R 狩猟雉フェザント
R 空のシエル(ホロ)


もはや何も言いますまい……。


4回目
1304204.jpg
R 運命の猟犬ライラプス
R 巨獣ウェアライノ
IGR 青葉千歳(B03-108)


私の思いが届いた瞬間でした。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン
私はパックを開けるときもそうなのですが、少しずつカードをずらして見る癖があります。
今回もそうやって見ていたら、IGRっぽい光り方がチラッと見えたので、「千歳でありますように><」と強く願って、ガッと一気に確認したら、輝く「スカートとか無理だからやめて!」の文字がそこに。
思わず小さくですがガッツポーズをしてしまいました。ガチャで欲しかった大アタリが出ると思わず、「オシッ」って感じでやってしまうんですよね、今回は傍に友人がいただけだったので良かったのですが、これが傍に知らない人がいる時とかだと恥ずかしいものがあります(///∇//)テレテレ

もし、千葉のどこかのショップでガチャを回していて、小さな声で「オシッ」と言って、小さくガッツポーズをしている男がいたら、それは大アタリを引いた私かもしれません(ぇ

| その他 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】昨日のカード 2013/04/19

昨日は更新できないで申し訳ありませんでした。
帰宅したのが22時過ぎで「ギリギリ更新できるかな」と思っていたのですが、WSの公式サイトを覗いたら5枚公開されていたので、諦めました(ノ∀`*)ペチッ




N2/W25-012 
カード名:将の宣言 シグナム カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「闇の書覚醒」の効果で舞台に置かれた時、他のあなたの《魔法》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのソウルを+1。


殺さずに済ませる自信はない…
この身の未熟を、許してくれるか


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
登場時に他の自分の《魔法》のキャラが2枚以上ならソウルパンプする能力を持つ、黄/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

テキストに書かれている「闇の書覚醒」は最後に。
まぁ、簡単に書いてしまいますと、このカードを含めこれから書く4枚のキャラを控え室から1枚ずつから出す効果を持つ、青/3/2のイベントになります。

1/1キャラが比較的緩い条件で、ソウル2になるのは、強いと思います。




1304194.png
N2/W25-042
カード名:屋上の邂逅 ヴィータ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《人形》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「闇の書覚醒」の効果で舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《魔法》のキャラの枚数×500に等しい。


……悪魔め…!


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
登場時に自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《人形》。

自身も効果対象のため、最高でパワー7500、最悪でも1/0バニラ並になれます。
単純にパワーを出せる扱いやすい優秀なキャラだと思います。しかし、「なのは」、「フェイト」、「はやて」の主役組と比べ、ネームサポートが薄いのは少々辛いところです。



1304195.png
N2/W25-058
カード名:サポート役 シャマル カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《魔法》

【永】相手のターン中、他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[①]あなたは自分の、《魔法》か《本》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】このカードのバトル中、相手はイベントと『 助太刀 』を手札からプレイできない。』


ごめんなさいね…ちょっとだけ、じっとしてて


レアリティ:R
illust.どっこい

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
相手ターン中、他の自分の《魔法》か《本》のキャラをパワーパンプする能力とコストを払うことで《魔法》か《本》のキャラ1枚にそのバトル中、相手のイベントと助太刀を封じる能力を与える起動能力を持つ、青/0/0/500のきゃらです。特徴は《魔法》。

相手ターン中限定とは言え、《魔法》か《本》という非常に広い範囲をパワーパンプできるのは、良いですね。そして、相手のイベントと助太刀を封じる能力を同特徴を持つキャラ1枚に与える起動能力も非常に強力です。やられたくないキャラがやられる恐怖がなくなるわけですからね。
同タイトルの様々なデッキに入る余地があるキャラだと思います。
自ターン中のパワーは、クライマックスや他のカードの効果で補いましょう。



1304196.png
N2/W25-066
カード名:突貫 ザフィーラ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《使い魔》・《動物》

【永】他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[① このカードをレストする]あなたは自分のキャラを2枚まで選び、次の相手のターンの終わりまで、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。


うおおおー!


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
他の自分の《魔法》か《本》のキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで自分のキャラを2枚まで選び次の相手のターンの終わりまで手札アンコールを与える起動能力を持つ、青/1/1/3000のキャラです。特徴は《使い魔》・《動物》。

《魔法》か《本》のキャラ500パンプは、1/1なら持っていて当たり前でしょう。
もう1つの能力は、1コスト自レストで、自分のキャラを2枚まで選び次の相手のターンの終わりまで手札アンコールを与えるものです。便利と言えば便利なのですが、ちょっと後ろ向きですね。
この4枚の中では一番微妙です。



1304192.png
N2/W25-078
カード名:闇の書覚醒 カテゴリ:イベント
色:青 レベル:3 コスト:2 トリガー:0

このカードは、あなたのカード名に「はやて」を含むキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の控え室の「将の宣言 シグナム」を1枚までと「屋上の邂逅 ヴィータ」を1枚までと「サポート役 シャマル」を1枚までと「突貫 ザフィーラ」を1枚まで選び、舞台の別々の枠に置く。


闇の書「Ich löse die Versiegelung auf」


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
「はやて」を含むキャラがいないとプレイできない、控え室の上で書いた4枚のキャラを各1枚ずつまで舞台に出せる効果を持つ、青/3/2のイベントです。

イベント1枚が4キャラに変わるのはかなり強力ですが、問題は山積みです。「はやて」が場にいないといけない、対象となるキャラが3色に分かれる、控え室に各キャラが落ちていないといけないetc...
正直、4キャラ出すのは浪漫と言わざるを得ないと思います。

しかし、2枚でも場に出すことができれば実質アドバンテージを稼げていることになるので、上記のキャラがある程度入った「はやて」デッキなら1枚くらい積んで見るのは面白そうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】昨日のカード 2013/04/19


UC 殻茸マッシュスネイル ゼクス
4/緑/プラセクト/5000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。


イラスト:小玉/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あいつ、キノコがでかくなると急に元気になるんだぜ。 ~花弁蟻ペタルソルジャー~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。
自分のリソースが9枚以上ならイグニッションアイコンを得る能力を持ちます。遊戯王の「墓地闇三体」じゃありませんが、Z/Xでは「リソース9枚」がある種の合言葉になりそうです(ぇ
イグニッションの成功率を上げられるのは単純に強力です。
リソースを増やすカードを多数採用してできるだけ早く条件を満たしたいところです。
[プラセクト]は優秀なカードが多く、何を採用するか非常に悩みます。
リソースを増やすカードとのバランスも忘れてはいけないですからね。

イラストは小玉氏。Z/Xでは他に「花柄天道フローラルバグ」や「花弁蟻ペタルソルジャー」などを描かれています。かわいらしい感じのイラストなので、虫が苦手な方でも平気!なはず?(ぁ

| 【Z/X】今日のカード | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】昨日のカード 2013/04/19


カード名:幸運の女神 フォルトナ
グレード:3 クラン:ジェネシス 種族:ノーブル
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[SB(3)] このユニットのドライブチェックでグレード1以上の《ジェネシス》がでた時、コストを払ってよい。払ったら、そのドライブチェックででたカードをドロップゾーンに置き、そのドライブチェックのあと追加のドライブチェックを1回行う。
起【V】:[SB(3)] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



イラスト:ひと和
フレーバーテキスト:行く末は我が指先に。 廻れ、運命の車輪!


【ユニット設定】
運命を見る事が出来ると言われる神代の宝具「運命の車輪(ホイール・オブ・デスティニー)」の管理者。 この宝具は文献すら残っていない旧時代の遺産である上に、使い方を誤れば一つの時代を歪めてしまう程の力を持つ為、運命を司ると言われる女神達が千年周期で守護と管理を行っている。 また、一度起動してから次に使用できるまでの期間に規則性が無い為、起動可能になるまで一時も傍を離れてはならないという非常に難儀な宝具でもあるという。 歴代の女神達は代々クレイに迫る災厄を予見し、時代を紡ぐ者達に伝えてきた。 そして彼女もまた、時代を託すべき勇者達に星の運命を託した。 黒き災厄に立ち向かう戦士達を信じ、運命の女神は双眸を閉じる。

第11弾「封竜解放」収録。《ジェネシス》のグレード3ユニットです。
ドライブチェックでグレード1以上の《ジェネシス》がでた時、コストを払うことで、ドライブチェックをやりなおせるリミットブレイクと、コストを払うことで、パワーアップする起動能力、盟主の3つの能力を持ちます。

ソウルブラスト3というコストの都合上、実際に使ってみないと分かりませんが、ドライブチェックをやり直せるのは、割とやばい気がします。手札は増やせませんが、コストが続く限りドライブチェックを何度でも行えるわけですから、2枚貫通も容易です。クリティカルトリガーを強引に引き当てて致死量、あるいはオーバーキル級のダメージを与えてヒールトリガーによる逆転さえ許さないような使い方も考えられます。 回数制限を設けた方が良かったような……。

起動能力は「永久の女神 イワナガヒメ」と同じ単純なパワーアップです。コストがリミットブレイクと同じソウルブラスト3であるため、使えば使う程リミットブレイクを発動する機会が失われます。しかし、こちらは確実にトリガー1枚分の要求シールドを増やせるため、こちらを優先して使うべき時もあるでしょう。まぁ、基本的にはリミットブレイクにコストを回した方が強いような気がします。

| 【VG】今日のカード | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/18

1304183.png
カード名:ドーントレスドライブ・ドラゴン
グレード:3 クラン:かげろう 種族:フレイムドラゴン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『自【V】:[あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのターン中、このユニットがスタンドしていないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをスタンドする。』を与える。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



イラスト:スズキゴロウ
フレーバーテキスト:絶望を乗り越えよ! さすれば、竜の力を授けよう!


【ユニット設定】
初代皇帝の代より生きる最古参のフレイムドラゴンの一人。 かつて誰よりも強さを追い求めた熱き魂を持つ竜戦士だったが、歳を重ねる度に己の力の在り様について迷うようになり、齢4,000を数える年に霊峰へと隠居、その身体に自ら封印を施し眠りについた。 しかし、その封印は“リンクジョーカー”という思わぬ来訪者の出現によって破られる事になる。 襲撃をきっかけに覚醒した彼は、侵略者の先兵を蹴散らした後、不撓不屈の竜「ドーントレスドライブ」を名乗り“かげろう”に帰属した。 老将の揺るがぬ闘志は、浮き足立つ者を鼓舞し、奮起させる。 いずれ侵略者達は後悔するだろう。 絶望を恐れぬ不滅の戦士を呼び覚ましてしまった事を。

第11弾「封竜解放」収録。《かげろう》のグレード3ユニットです。
《かげろう》の被ライド時にヴァンガードをパワーアップし、再スタンド能力を与えるブレイクライド能力と、アタック時に自分のリアガードが相手のリアガードより多いならパワーアップする能力、盟主の3つの能力を持ちます。

ついに登場した《かげろう》のブレイクライドユニットです。
そのブレイクライドは「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」と「スペクトラル・デューク・ドラゴン」を合わせた感じの再スタンド能力を与えるというものです。カウンターコストを必要とせず、アタックヒットの有無も関係なく、パワー+10000されたヴァンガードで、ツインドライブも失わずに再度アタックできるため、詰めの一手として文句なしに強力です。

ただし、手札は-1枚、さらに再ライドしたことによるディスアドバンテージもあるため、考えもなしに使用するのは返って危険です。反撃で痛い目を見ることが考えられます。

そのブレイクライドの性質上、様々なユニットとの組み合わせが考えれらます。「アンバー・ドラゴン “蝕”」や「勝利の化身 アリフ」などがいい例です。前者は、ガードを困難にした上で2回の除去能力誘発チャンスを作ることができ、後者は、クリティカル2で再度アタックすることができます。どちらも面白そうですね。まぁ、私は、無難に「ドラゴニック・オーバーロード」と組み合わせるつもりです。オリジナリティを出すためになにかしらをピンで入れる可能性は否定できませんが(ノ∀`*)ペチッ

強力なブレイクライドユニットだと思いますが、自身のパワーアップが多少使い難いのが残念ですね。《かげろう》は除去ができるクランなので、そこを上手く活かしたいです。

《かげろう》復活の狼煙が今ここに上がりました(`・ω・´)キリッ
《なるかみ》、否、「抹消者」に本当の強さ、力の在り方について教えてあげましょう。




カード名:封竜 リノクロス
グレード:1 クラン:かげろう 種族:フレイムドラゴン
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

永:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
自:[あなたの手札から《かげろう》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされてる《かげろう》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。



イラスト:Hirokorin
フレーバーテキスト:竜すら封じる魔符、貴様ごときの攻撃で破れはせぬ!


【ユニット設定】
侵略者への対抗手段を一つでも増やすべく、一時的に地上への帰還を許された「封竜」の一人。 兵士と研究者を兼任していた過去を持ち、周囲の制止も聞かずに危険な封印魔法の実験を続け、軍に多大な損害を与えた為、全魔力の凍結という2級封印を施した上で収監された。 硬化魔法が施された魔符を、内外の魔力を打ち消す聖符の上に巻きつける事で、あらゆる攻撃に対して耐性を得ており、激減している魔力を魔符の操作のみにあてて節約する等、状況に応じた戦い方を模索し実行できる器用な戦士。 自らの探究心を満たす為だけに、同胞をも傷つけた狡猾な企みの数々。 その心中に穏やかならぬ野望を秘めながらも、今はその才を国の為に振るう。

第11弾「封竜解放」収録。《かげろう》のグレード1ユニットです。
《かげろう》では2種類目の完全ガードになります。

安定の完全ガード。「封竜」を使うならこちらで。

| 【VG】今日のカード | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/18


N2/W25-019
カード名:新たなる力 フェイト カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《クローン》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [① このカードを思い出にする]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ソニックドライブ フェイト」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


バルディッシュ・アサルト!
セーット! アーップ!


レアリティ:C
illust.穂里みきね

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
登場時に他の自分の《魔法》のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、チェンジ能力を持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《魔法》・《クローン》。

チェンジ持ちのキャラは、基本的に自身のレベルを超えてしまうと役立ち難いというのがあります。しかし、このキャラは終盤でも腐らないパワーパンプ効果、実質ノーコストで思い出を1枚増やしているようなチェンジ能力を持つため、そういったことがありません。更にチェンジ先が記憶持ちと非常に噛み合っています。レアリティがC(コモン)なのが信じられない性能だと思います。少なくてもU(アンコモン)でしょう。



1304182.png
N2/W25-006
カード名:ソニックドライブ フェイト カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《クローン》

【永】 記憶 あなたのターン中、あなたの思い出置場にカードがあるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)


この…駄々っ子…っ!!


レアリティ:R
illust.藤枝雅
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。記憶による自ターン中、パワーパンプ能力と、手札アンコール能力を持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《魔法》・《クローン》。

上で書きました「新たなる力 フェイト」のチェンジ先です。
チェンジで登場していれば自然に記憶条件を満たせるため、自ターン中はパワー7500になります。相手ターン中はパワー6000になってしまいますが、手札アンコールを持っているため、返しにも強いです。チェンジができなくても昨日公開された「友達のために フェイト」というレベル0キャラが思い出に行く能力を持っているため、安心です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/18

Z/Xポイントキャンペーン第4弾のカードが公開されました。公式サイトで見ることができます。相変わらずの浪漫能力で安心しました。しかし、パッケージ表紙を飾っているキャラがゼクスレアになるのは意外でした。あっ、ついでに公式Twitterアカウントフォローキャンペーンのカードの能力も明らかになりました。これは使い方次第でかなり化けるような気がします。


C 刃の魔人ラーミナ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:吟
フレーバーテキスト:
私の魔剣は一時的に魂の時間を巻き戻すことができるの……。 ~刃の魔人ラーミナ~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。黒で4種類目となるライフリカバリーです。
[ディアボロス]を必要とするデッキならばこのカードにお呼びがかかるでしょう。

イラストは吟氏。Z/Xでは他に「四足の勝利者ズィーガー」や「上柚木綾瀬(P04-024以外)」などを描かれています。黒の世界のメインイラストレーターと言っても過言ではないと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/27


UC 面倒見の良いサイベリアン ゼクス
6/白/ケット・シー/9000
[起]<白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>
リソースにあるカードを3枚まで選び、スリープする。


イラスト:蜂屋マサ
フレーバーテキスト:
みんな元気が良くって、もう大変なのにゃ~! ~面倒見の良いサイベリアン~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。チャージにあるこのカードをトラッシュに送り、コストを払うことで、リソースにあるカードを3枚までスリープする効果を持ちます。性能自体は「ケット・シーの市場」と同じです。[ケット・シー]の中ではパワーが高く、倒されても厄介な効果を使えます。 「アクセサリー売りのショートヘア」と合わせるとかなり厄介そうです。

イラストは蜂屋マサ氏。Z/Xでは他に「鎧鍛冶レインフォース」や「太陽の神使ヤタガラス」などを描かれています。今までは赤のカードを描いていた人なので白で見るとなんだか新鮮です。

| 【Z/X】今日のカード | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/17


カード名:終末の切り札 レヴォン
グレード:3 クラン:アクアフォース 種族:ティアードラゴン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの前列のレストしている《アクアフォース》が3枚なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
自【V】:[CB(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


【ユニット設定】
少将「トランスコア・ドラゴン」が率いる部隊最強の戦士であり“アクアフォース”の大佐。 “アクアフォース”が封印される直前に改造を受けたハイブリッド・ティアードラゴンであり、アクアロイドの精製に使われる特殊な魔力を体に打ち込んだ影響で、骨格や筋組織などがより人型に近くなっている。 また、量産型ハイドロエンジン搭載兵器のオリジナル、残存数の少ないHE(ハイドロエナジー)ウェポンの一つ、「ゼド・ペイン」の所有者としても名が知れている。 戦士達が復活を遂げる度、“アクアフォース”は強大な支配者としての姿を取り戻していく。 そして今、最強と謳われし切り札が切られた。 絶対正義の執行者は、母なる海を蹂躙する無秩序な侵略者を決して許さない。

第11弾「封竜解放」収録。《アクアフォース》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードにアタックした時、自分の前列のリアガードが全てレストしているならコストを払うことで、パワーとクリティカルをアップするリミットブレイクと、コストを払うことでパワーアップする起動能力、盟主の3つの能力を持ちます。

リミットブレイク発動下で条件を満たしていればカウンターコスト1で、パワー14000のクリティカル2になれます。 何でもいいので前列リアガードを並べてアタックさせるだけで要件を満たせ、それでいて効果の割に低コストなのはいいですね。
リアガードをスタンド状態で残しておけないため、スタンドトリガー向きですが、その場合はダメージ3からのゲームエンドを狙えないのが難点です。トリガー構築に悩みそうですね。個人的には、普通にクリティカルを積んで、3点から一気にゲームエンド狙いが強そうだと思っています。

起動のパワーパンプ能力は地味ですが、序盤21kラインを作ったり、相手Vが13kの時に23kラインを作ったりと、役立つ場面は少なくないでしょう。


階級は大佐ということで「ストームライダー ディアマンテス」や「波状螺旋の水将 ベネディクト」と同じです。ちなみに現状で一番階級が上なのは「蒼嵐竜 メイルストローム」で、中将です。大将や元帥が登場するのは、いつになるんでしょうね。

| 【VG】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/17

1304171.png
N2/W24-031
カード名:決意の眼差し なのは カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《魔法》・《武器》

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。


もう少し、頑張らないとだね


レアリティ:RR
illust.藤真拓哉

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
記憶によるパワーパンプ能力と、登場時に他の自分の《魔法》のキャラが3枚以上なら山札の上から1枚をストックに置く能力、被フロントアタック時にデッキトップする能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

1つ目の能力は記憶による常時パワーパンプ。条件を満たせばパワー11000になります。
「なのは」は素のパワー不足に悩まされ続けてきたと言っても過言ではないので、この手のキャラの追加は大変嬉しいです。条件である「思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上」ですが、現状でも思い出に行くキャラはそこそこ存在しますし、チェンジも思い出に行くタイプなので、構築さえしっかりしていれば満たすのはそう難しくないでしょう。「揺るぎ無い意志”なのは」と「なのは with レイジングハート・エクセリオン」を持っていない人は、いますぐにでも集めることをオススメします。

2つ目の能力は登場時に登場時に他の自分の《魔法》のキャラが3枚以上なら山札の上から1枚をストックに置くというものです。要はストブ、自身の登場コストの節約ですね。たった1コスト、されど1コストです。「“揺るぎ無い意志”なのは」や「“エース・オブ・エース”なのは」は、コストこそ重いものの強力なバーン効果を持っています。それらを狙う際にも役立つでしょう。
あまり考えたくはないですが、仮に記憶条件を満たせなかったとしても、この効果のおかげで大分場に出し易いでしょう。パワー9000でソウル2のキャラを1コストで出せると考えれば'`ィ(´∀`∩

3つ目の能力は、被フロントアタック時にデッキトップするものです。
もはや説明不要ですね。自身のパワーパンプ能力を噛み合っています。

RRに相応しい性能のレベル3「なのは」だと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1304172.png
N2/W25-004
カード名:友達のために フェイト カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《クローン》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。
【自】[①]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。



レアリティ:R
illust.藤真拓哉

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
登場時にレベル&パワーパンプする能力と、リバース時にコストを払うことで思い出に行く能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《クローン》。

フレーバーテキストで「なのはぁぁー! うああああっ!」と叫んでいるだけあって、上で書きました「決意の眼差し なのは」との相性は最高です。CIP能力により登場ターンはレベル1、パワー3000のキャラになっているのでアタッカーとしても一流です。

「使い魔アルフ」を後列に2枚並べれば、登場ターンはレベル1、パワー5000。クライマックスを使ったり、昨日公開された「久しぶりの再会 なのは」の効果と組み合わせたりすれば、レベル1のキャラも狩れるでしょう。



1304173.png
N2/W25-056
カード名:ユニゾンイン! はやて カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《本》

【永】他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】[② あなたの舞台の「まどろみの時 リインフォース」を1枚とこのカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の「一心同体 はやて&リインフォース」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。他の自分の《魔法》か《本》のキャラを1000パンプする能力と、コストを払うことで控え室の「一心同体 はやて&リインフォース」」を舞台に出す能力を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《魔法》・《本》。

同タイトルの青のにはレベル応援と回復能力を持つ2/1キャラが存在していますので、単純な後列要員としては、なんとも言い難い感じです。

2つ目の能力は、恐らくレベル3キャラへの疑似チェンジだと思います。「まどろみの時 リインフォース」と「一心同体 はやて&リインフォース」のスペックが判明した時、このカードの本当価値が決まりそうです。「まどろみの時 リインフォース」はコスト0キャラであって欲しいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/04/16


N2/W25-009
カード名:久しぶりの再会 フェイト カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《クローン》

【起】 集中 [①]あなたは自分の山札から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、ソウルを+1。


なのは…!


レアリティ:U
illust.ミヤスリサ

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。
成功時にパワー&ソウルパンプする1コスト4枚集中能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《魔法》・《クローン》。

「O(≧◇≦)人(≧◇≦)O 亜美&真美」互換です。
同タイトル待望のレベル0キャラ、1コスト4枚集中キャラです><
「フェイト」を含んでいるので後列に「使い魔アルフ」を置けば、一端のアタッカーになれます。



1304164.png
N2/W24-048
カード名:久しぶりの再会 なのは カテゴリ:キャラクター
色:赤レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《武器》

【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


フェイトちゃん…


レアリティ:C
illust.桜沢いづみ

ブースターパック「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」収録。アタック時に他の自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

「変化する日常 一方通行」互換です。相討ち回避やレベル応援などと組み合わせることは出来なくなりましたが、単純なパンプ値が大きいため状況次第ではこちらの方が強力と言えます。

同タイトルの「なのは」を含むキャラは、現状ではクライマックスに頼らないとパワーを出し難いため、割とありがたい存在と言えそうです。「なのは」の1/1/7000が収録されますように。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/16


UC 雫音フィオレ ゼクス
5/青/マーメイド/7500
[起]<青1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクスを1枚選び、そのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:フィオレの音楽でみんなハッピー♪~雫音フィオレ~

第4弾「黒騎神の強襲」収録。「絢盤ワグネア」のチャージ発動版といったところでしょうか。
動かすゼクス、動かす先のスクエア共にノーマルスクエアで無ければいけないので、注意が必要です。同じ5コストで移動能力を持つ「艶奏プッティーニ」や「奏声ヴィーヴァル」と比べるとすぐに効果を使えなくなった代わりにパワーが大分上がっています。効果の発動に青1必要なのも大きな違いですね。チャージで効果が発動する都合上、どちらかと言えば防御向けと言えるでしょう。

イラストはK2商会氏。Z/Xでは他に「音速の城ダームスタチウム」や「夕凪奏姫スメティナ」を始め色々と書かれています。ちなみにK2商会(敬称略)は二人組の共有筆名になります。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビッときました。

書いている途中の記事が消えるとダメージがでかいですよね。
記事の整理をしていたら間違えて「【Z/X】カード考察 五帝竜降臨/緑の世界」の記事を消してしました。後はイベントを書くだけだったのに。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
ですので、もうちょい遅れそうです。


気を取り直して……ウ,ウン(-ω-`;。)
「電撃G's magazine 2013年 05月号」を買ってきました。
1304166.jpg
目当てはWSのPRカードです。1冊1280円と聞くとちょっと高く感じかもしれませんが、PRカード2枚入り、ねんぷち付属と、値段相応の価値はあると思います。むしろPRカードが1枚500円前後で取引されているのを考えれば安いくらいです。

1304168.jpg
「μ'sのリーダー 穂乃果」はブースターが発売されたら必要なくなるでしょう(ぁ
それに今のところ私はラブライブで組む予定はありません。
ですから「ビビッときた二人 あかね&あおい」のために買ったというのが正しいです。
自キャラ2枚レストでレベル+1、パワー+1500する能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。
これはブースターが発売されてもピンで入る可能性は十分あるでしょう。
トライアルデッキに収録されている「初めてのドッキング あかね」と「守るための力 あおい」の疑似チェンジ元を寝かせてやれば、実質ノーコストでパンプしていることになりますからね。


1304169.jpg
ねんぷちも出来が良く、買って良かったと思っています。

| Weiβ Schwarz その他 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/16


カード名:神託の守護天使 レミエル
グレード:3 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加え、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:三好載克
フレーバーテキスト:森羅万象全てに愛を! 信じなさい、これが神託です!


【ユニット設定】
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の現副隊長。 広げると身長の4倍にもなる巨大な翼を持つ上位天使。 秩序を重んじる厳格で聡明な女性だが、それ故に戦に巻き込まれ傷つけられた人々を救いたいという想い、そして無慈悲な破壊を行った敵に対する義憤が、強い献身の志を持つ守護天使達の中でも並外れて強い。 些か考え無しだが不思議なカリスマを持つ部隊長に敬服しており、つい緩まってしまう部隊の空気を引き締める役を率先して担う。 宝具「双聖鋏(ディヴァイン・シザース)」は罪深き邪悪の使者をことごとく切り裂く。 狡猾なる悪鬼羅刹に与えられるのは、「愛」という名のひどく痛烈な衝撃である。

第11弾「封竜解放」収録。《エンジェルフェザー》のグレード3ユニットです。
《エンジェルフェザー》の被ライド時にダメージゾーンのカードを1枚手札に加え、山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、ヴァンガードのパワーをアップするブレイクライド能力と、ヴァンガードへアタック時にパワーアップする能力、盟主の3つの能力を持ちます。

巷では評判があまりよろしくないようですが、個人的には普通に強いと思ってます。
ブレイクライドユニットは11k→13kになる、それだけでもう強いのです(`・ω・´)キリッ
爆発力には欠けますが、ブレイクライド=再ライドのディスアドバンテージを打ち消してくれるので、扱いやすい優秀なユニットだと思います。理想的なサブヴァンガードと言えるでしょう。

同カテゴリの「団結の守護天使 ザラキエル」はもちろんですが、同じタイミングで発動する能力を持つ「回転する剣 キリエル」とも相性が良さそうです。


「団結の守護天使 ザラキエル」のユニット設定から、お堅いと言いますか、硬派、知的な感じの女性を私は想像していたのですが、大分違いました。そして、髪型のせいでしょうか?「月に代わって、お仕置きよ!」の台詞が頭に浮かびました(ノ∀`*)ペチッ



1304162.png
カード名:盤石の守護天使 アニエル
グレード:1 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

永:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
自:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


イラスト:碧風羽
フレーバーテキスト:盤石の守護天使。 あたかも、巨大な岩山の如くに。


【ユニット設定】
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の一員。 永久不変鉱石の名を称号に戴く中位天使で、今でこそ名の知れた守護天使だが、以前は平凡な看護師だった。 「瑠璃色の守護天使」の発足を聞き志願したが、防御魔法以外の技能が基準値を下回っていた為、審査に落ちてしまう。 己の力不足を嘆き消沈していた彼女だが、審査結果を確認した部隊長直々の推薦という思わぬ形で、部隊への配属が決定した。 その後の彼女の成長ぶりは目覚ましく、全技能が基準値を超えるのにそう時間は掛からなかったという。 差し伸べられた手の尊さ、その事をよく知る彼女こそ、誰よりも守護天使と呼ばれるに相応しいのかもしれない。

第11弾「封竜解放」収録。《エンジェルフェザー》のグレード1ユニットです。
《エンジェルフェザー》では2種類目の完全ガードになります。

「守護天使」でデッキを組むならこちらを使うに越したことはないです。

| 【VG】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/04/15


カード名:悲愴の宝石騎士 オウェイン
グレード:2 クラン:ロイヤルパラディン 種族:エルフ
パワー:8000 クリティカル:1 シールド:5000

自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


イラスト:山崎奈苗
フレーバーテキスト:騎士は微笑む。 悲劇を越え、許せぬ敵を討つために。


【ユニット設定】
旧き時代、「白竜王」と共に聖域を守るため戦った聖槍の騎士。 「宝石騎士」という称号を賜った最初の騎士の一人であり、露草色の「魔宝石」を持つ。 身の丈5倍以上の巨人族すらも一人で打ち負かす槍の名手で、当時の“ロイヤルパラディン”の中でも指折りの実力者だった。 反乱が勃発し、西方に撤退した後も民と国を守るべく賢明に戦ったが、第59次防衛戦の際に敵陣に深入りし、消息不明となる。 最後に彼を見た兵士は言った。 「戦の前、彼はいつも悲しそうに笑っていた」と。 幾多の同胞を失い、それでもなお敵を討ち国を守る為に戦い果てた悲しみの戦士。 人々はその生涯を称えると共に、その悲しくも誇り高き生き様を忘れぬ為、「悲愴の騎士」と呼び伝えたという

「DAIGOスペシャルセット」収録。《ロイヤルパラディン》のグレード2ユニットです。
アタック時に自分のリアガードが相手のリアガードより多いなら、パワーアップする能力を持ちます。

「天空のイーグルナイト」互換です。リアガードの展開を得意とする《ロイヤルパラディン》とはシナジーした条件です。相手のリアガードが5枚揃うと発動は不可能ですが、アタックによる退却や相手のインターセプト、「ブラスター・ブレード」の能力で条件を満たすチャンスはあります。
そして、何より「宝石騎士」を含んでいるというのが嬉しいですね。

ユニット設定、フレーバーテキストもかっこよく、使いたくなる1枚です。

| 【VG】今日のカード | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT