大切なのはイメージすること。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/31


GG/S23-063
カード名:のんびり サーヤ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《手紙》

【起】[あなたの《手紙》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。


男の子に人質にされたんでしょう? 年は? 顔は?


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「翠星のガルガンティア」収録。自分の《手紙》のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《手紙》。

「ギンガ・ナカジマ」の《手紙》版といえるキャラです。
これだったら「着替え中のアスナ」のような他の指定特徴がアタックした時にパワーパンプする能力の方が使いやすいと思います。展開できていない時のレストコストは、厳しいものがあります。こちらの長所は、パワー11000以上にできる点と、アタック順が縛られない点でしょう。



1307312.png
DD/WE17-36
カード名:夏の再会 ミルヒ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《動物》・《音楽》

【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「Shiny Heart Shiny Smile」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置き、自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


そんな、こちらこそありがとうです


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。対応クライマックスが置かれた時、前列にこのカードがいるなら、コストを払うことで、デッキトップを操作し、自分の控え室のキャラを1枚回収するクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《動物》・《音楽》。

対応クライマックスは、赤/+2000/+1/1ドロー。コストとして手札を1枚切っているため、実質手札交換といえます。回収効果の前にデッキトップ操作ができるため、デッキトップに乗っていたキャラを控え室に置いて回収することができます。手札のクライマックスを切ることもできますし、大変便利なクライマックスシナジーだと思います。



1307313.png
DD/WE17-45
カード名:Shiny Heart Shiny Smile カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


  恋は叶うきっと
触れあえてるときめきに


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。
上で書きました「夏の再会 ミルヒ」対応の赤/+2000/+1/1ドローのクライマックスです。



1307314.png
DC3/WE16-07
カード名:一緒が幸せ シャルル カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[③]あなたのクライマックス置場に「あたたかなところ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚と、このカードを選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】このカードがアタックした時、相手に1ダメージを与える。』 (ダメージキャンセルは発生する)


      …本当は恥ずかしいけど、
でも心が繋がってる気がする。ポカポカしてくる


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「アニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』」収録。CIPクロック1点回復能力と、対応クライマックスが置かれた時、コストを払うことで、他の自分のキャラ1枚とこのカードを選び、アタックした時に1ダメージを与える能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《新聞》・《生徒会》。

対応クライマックスは、赤/+2000/+1/1ドロー。2キャラにアタック時バーン効果を与えるのは大変強力だと思います。問題は、コストですね。対応クライマックスが置かれた時に3コストというのは、中々重いです。そこをどうクリアするかでしょう。使うタイミングもよく考えたいです。

仮にこのキャラが前列に3枚並んでいて、ストックが9枚の状況で、クライマックスシナジーを使った場合、1点、1点、3点(クライマックス適用分)、1点、1点、2点、1点、1点、2点という実質9回アタックの計13点(トリガー含まず)ダメージを与えることになります。なんという浪漫(o゚Д゚o)



1307315.png
DC3/WE16-22
カード名:あたたかなところ カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置き場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


今夜、タカくんの手料理が食べたいな!


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「アニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』」収録。
上で書きました「一緒が幸せ シャルル」対応の赤/+2000/+1/1ドローのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/31


カード名:希望の剣 リシャール
グレード:1 クラン:ロイヤルパラディン 種族:ヒューマン
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[SB(1)] このユニットが山札からRに登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


イラスト:イシバシヨウスケ
フレーバーテキスト:その時、青年は騎士へと生まれ変わった。


【ユニット設定】
神聖国家第一正規軍“ロイヤルパラディン”に所属する騎士。 元々属していた行商人のキャラバンで、自分の身は自分で守るものと教わり、最低限の剣技と格闘術を学んだという。 組織だった大きな賊に襲われる事も無く、方々を転々としながら平凡な生活を営んでいたが、そんな彼らの前に“リンクジョーカー”との遭遇という突然の不幸が舞い降りる。 収集する価値の無い非戦闘員と判断され、他の商人達が為す術もなく討たれていく中、荷台に逃げ込んだ彼が見つけたのは見た事も無い意匠をした一振りの大きな剣だった。 後の彼曰く、「手にした途端に心を蝕む不安や絶望が晴れていき、謎の敵にも臆する事なく相対できた」との事。 この剣が何時何処で誰が制作した武具なのか、それは未だ解明されておらず、剣に関しての後述は、彼がこの「希望の剣」を今も使い続けているという事実だけである。

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 OP主題歌「無限∞REBIRTH/いつも抱きしめて」【初回限定盤B】収録。《ロイヤルパラディン》のグレード1ユニットです。

「真実の聴き手 ディンドラン」の《ロイヤルパラディン》版といえます。
「サンクチュアリガード・ドラゴン」や「騎士王 アルフレッド」からなら確実にスペリオルコールすることができます。特に「サンクチュアリガード・ドラゴン」ならライド時という早いタイミングで使えるため、採用枚数が少なくても高確率で成功させられます。採用枚数が少なくても良いというのは、プロモカードにとって嬉しい利点だと思います。

| 【VG】今日のカード | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

デッキ構築ルールが臨時更新されました。以下、公式サイトより転載。


以下のカードは「2013年度後期」において、何らかの使用制限が適用される可能性があります。
これは、エクストラブースター「ディスガイアD2」の発売に先立って行う臨時告知です。

【ネオスタンダード構築/タイトル限定構築】
・魔界戦記ディスガイア
[使用不可への繰上げを予定]
超魔王ラハール
[枚数または選抜による使用制限を予定]
“ビューティー男爵”中ボス、ラハール&マオ、元・天使フロン

適用予定は変更される可能性があります。これらのカードが使用制限に含まれない可能性もあります。また、これらのカード以外のカードが使用制限に含まれる可能性もあります。予めご了承ください。


素晴らしい対応だと思います。エクストラブースター「ディスガイアD2」の発売が9月13日。発売ギリギリで制限告知、パーツ集めていた人涙目というのは酷すぎますからね。まだ一ヶ月以上もありますし、パーツを集めていた人は、そこまで多くないでしょう。制限を警戒して様子見していた人もいたはずです。各言う私も「制限来るんじゃ?」と思っていた内の一人です。

今回の告知を見て、「リライトは制限スルー」と言っている方もいますが、そうではないでしょう。「これは、エクストラブースター『ディスガイアD2』の発売に先立って行う臨時告知です。」とありますから。私の予想では、今度こそリライトは制限されるはずです(`・ω・´)キリッ

| Weiβ Schwarz その他 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/30


カード名:ステラ・メイガス
グレード:2 クラン:オラクルシンクタンク 種族:ヒューマン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【V/R】:[CB(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


イラスト:田所哲平
フレーバーテキスト:あなた、星占いって信じる? 案外当るかもよ?


【ユニット設定】
一族代々“オラクルシンクタンク”に所属する「星」を司る占術士。 戦嫌いで怠け者な為、緊急召集が掛かると大概姿を暗ますらしい。 星占いを生業としているので昼間は寝てばかりいるが、夜になると嬉々として営業を開始する。 仕事というだけでは無く、生きがいと言っても良いほど星を愛しており、予定の無い夜は遮蔽物が視界に入らない高度で星を見ながらの空中遊泳を楽しんでいるという。 主な商売としている「星読み」は星の並びから未来を読み取るというタイプの占いの為、曇天時・雨天時は実行できないが、その場合は「星座占い」など実際の星を観測しないでも可能な方法を駆使して店は開けている。 星を見る時の彼女は星以上にキラキラと輝く満天の笑顔を浮かべている。 今日も彼女の店は客とファンで超満員。 何日先まで予約が埋まっているのか、帳簿を見た事の無い我々では想像もできない。

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード2ユニットです。

宣言を成功させれば、カウンターコスト1で1ドローという、破格のアドバンテージになります。失敗した場合は使った分のコストを取り戻すことができ、デッキトップを確定させるだけの能力としても運用できます。

能力の細かい説明も公式サイトに記述されていました。
【テキスト内キーワード】「宣言」について
カード名を宣言する場合、正式名称を宣言することが望ましいですが、正式名称を忘れてしまった場合は対戦相手とコミュニケーションを取って、お互いが特定のひとつのカードを認識した後、能力を解決してください。

【テキスト内キーワード】「公開」について
公開されたカードは、お互いのファイターが確認する事が出来ます。公開されたカードが山札の上にある場合は、そのまま裏向きに戻し、能力の解決を終了します。原則として、表のまま山札に残ったり、山札をシャッフルすることはありません。



1307307.png
カード名:サークル・メイガス
グレード:1 クラン:オラクルシンクタンク 種族:ヒューマン
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札の上から1枚見て、山札の上に置く。


デザイン:伊藤彰
イラスト:志緒野博
フレーバーテキスト:僅かに垣間見える希望。 掴めるかはあなた次第。


【ユニット設定】
一族代々“オラクルシンクタンク”に所属する「円」を司る占術士。 「ロゼンジ・メイガス」とは古くから付き合いがある。 芯は熱いが冷静な幼馴染とは異なり、自分の感情を隠さず全て表に出す明け透けな性格をしている。 「風水」を熟知しており、大規模建造物建築時・改装時の吉凶を占う他、魔術師と共同で地脈の流れを把握し、国全体の魔力の循環に支障が出ないよう管理する役割を担う。 また、地脈調査隊は国境付近での作業時、他国の侵入者や賊と交戦する可能性が高く、実戦経験が一般の占術士に比べて多い。 現在、彼女は“リンクジョーカー”に汚染された土地を巡って地脈・土壌の異常を調査する役目を帯びている。 魔術の恩恵に縋る聖域において、地脈は人体における血管と言っていいほど重要な役割を持つ。 直接刃を交える事が無くとも、彼女達もまた歴史の裏で戦い続けているのである。

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード1ユニットです。

トリガーの発動率を高めることはできませんが、デッキトップを把握した上で、スタンドトリガーならリアガードから、クリティカルトリガーならヴァンガードから、などの攻撃順の組み立てが行なえます。タイミングを選びやすい「サイキック・バード」との組み合わせも有用です。

「メイガス」というカテゴリも今弾から登場し、能力もデッキトップの予言という非常に相性の良いものです。最近は、「バトルシスター」などに押され気味で見る機会が少なかったユニットですが、これでまた人気が復活しそうです。

| 【VG】今日のカード | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/30


GG/S23-054
カード名:驚きの出会い エイミー カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《手紙》・《動物》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「友愛の儀式」があるなら、あなたは自分の控え室の、《パイロット》か《手紙》のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、相手は自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


レド……


レアリティ:R
illust.

ブースターパック「翠星のガルガンティア」収録。アタック時に自分の控え室の《パイロット》か《手紙》のキャラを1枚まで回収し、相手は自分の控え室のキャラを1枚まで回収できるクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《手紙》・《動物》。

対応クライマックスは、赤/+2000/+1/1ドローです。
ノーコストで回収できるのは大変便利ですが、相手にも回収させてしまうのが大変痛いです。
相手の控え室がない、もしくは肥えていない時に使いたいです。

「女子高生アイドル りせ」や「小さな頃みたいに 音姫」などのような回収メタ能力を持つキャラが収録されれば、ちょっと面白くなりそうです。



1307301.png
DD/WE17-21
カード名:ミルヒの幼馴染み レオ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《動物》・《王族》

【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】この能力は1ターンにつき2回まで発動する。他のあなたの《動物》のキャラが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ナナミの毛づくろい」があるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+4000。


3国いずれも、世話好きで良き勇者じゃな


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。正面のキャラへのソウル減少能力と、他の《動物》のキャラが手札から登場した時にパワーパンプする能力、アタック時に自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《動物》・《王族》。

自ターン中は、非常に緩い条件でパワー12000まで伸びます。戦いやすそうです。

対応クライマックスは、宝。次の相手のターンの終わりまで自分のキャラ1枚を4000パンプするというものなので、自身の持つ正面のキャラへのソウル減少能力と相性が良いといえます。場に残って何ぼという能力ですからね。理想は、前列中央に大活躍を持つ「“獅子王”レオ 」を置いて、パワー14000の大活躍でドヤ顔することでしょう。バウンスや除去には要注意><



1307302.png
DD/WE17-30
カード名:ナナミの毛づくろい カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:宝

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)


  レオ「んんん~…ナナミも
なかなかのテクニシャンじゃー…」


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。
上で書きました「ミルヒの幼馴染み レオ」対応の緑/宝のクライマックスです。



1307303.png
DC3/WE16-06
カード名:変わらない時間 姫乃 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《新聞》

【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「いつまでもいたいところ」が置かれた時、他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与え、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。 (ダメージキャンセルは発生する)


兄さん、実はね…私…


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター」「アニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』」収録。対応クライマックスが置かれた時、他の自分の前列のキャラが1枚以下なら、コストを払うことで、相手に5ダメージを与え、自分のキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《新聞》。

対応クライマックスは、赤/扉。手札1枚のコストで5点バーン、自分のキャラ全てを1500パンプできるのは破格ですが、条件の他の自分の前列のキャラが1枚以下というのが辛いです。1アタック捨てているわけですからね。相手のキャンセル率を考えて、クライマックスシナジーを使うかどうか考えたいです。これがアタック時のクライマックスシナジーだったら全然違ったのに……。



1307304.png
DC3/WE16-23
カード名:いつまでもいたいところ カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)


兄さん…それ以上は……
見ちゃだめ、恥ずかしいよぉ…


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター」「アニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』」収録。
上で書きました「変わらない時間 姫乃」対応の赤/扉のクライマックスです。

フレーバーテキストだけ見ると非常にいやらしいです(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/29


GG/S23-078
カード名:大空の下 レド&チェインバー カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《パイロット》・《軍隊》

【永】 他のあなたの前列の中央の枠の《パイロット》のキャラに、レベルを+1し、パワーを+500し、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。


アル…アリグ…アリガトウ


レアリティ:R
illust.

ブースターパック「翠星のガルガンティア」収録。他の自分の前列の中央の枠の《パイロット》のキャラをレベル&パワーパンプし、手札アンコールを与える能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《パイロット》・《軍隊》。

「運命という絆 立夏」の《パイロット》版、亜種能力って感じですかね。
レベルパンプにより相討ちを回避し、500とはいえパワーパンプし、やられた時のために手札アンコールの保険もかけられる極めて優秀なキャラだと思います。後は、デッキをどの程度《パイロット》で固められるか次第でしょう。



1307292.png
LL/W24-03
カード名:歓迎するクーベル カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《動物》・《王族》

【永】相手の手札が4枚以上なら、このカードのパワーを+1000。


完璧!お迎えのプランはこれで万全なのじゃ


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。相手の手札が4枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《動物》・《王族》。

相手依存とはいえ、比較的満たしやすい条件といえそうです。
後攻1ターン目ならほぼ確実に発動できますね。



1307293.png
DD/WE17-08
カード名:飛翔系勇者 レベッカ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《勇者》・《本》

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+2000。
【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分の「歓迎するクーベル」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。
【自】[② 手札を1枚控え室に置き、このカードの下のマーカーを1枚手札に戻す]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストする。


あたし、クー様の勇者でいたいんだ


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。このカードの下のマーカーの枚数に応じてレベル&パワーパンプする能力と、アタック時に他の自分の「歓迎するクーベル」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きで置ける能力、リバース時にコストを払うことで疑似アンコールできる能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《勇者》・《本》。

面白い能力ですね。「歓迎するクーベル」は上で書いたカードです。
最高でレベル4のパワー10000まで上昇しますが、それはあくまで浪漫でしょう。疑似アンコール能力があるとはいえ、厳しいです。マーカーを噛ませるごとに1面はダイレクトアタック確定になるわけですし。しかし、マーカーが1枚あれば、レベル1のパワー4000のキャラになるわけで、序盤頼りになる存在なのは確かです。



1307294.png
DC3/WE16-01
カード名:強気な告白 立夏 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】[①]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。
【起】[あなたの《生徒会》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。


で、百年前からずっと立夏さんのことが
好きでしたって言わせてあげるの


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター」「アニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』」収録。リバース時にコストを払うことで思い出に置かれる能力と、《生徒会》のキャラをレストすることでパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《新聞》・《生徒会》。

赤黄の生徒会デッキを意識して作られたカードなのは明らかですね。1,2枚なら入れたいと思えます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/29


カード名:魔神侯爵 アモン “Я”
グレード:3 クラン:ダークイレギュラーズ 種族:デーモン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《ダークイレギュラーズ》のリアガードを1枚選び、呪縛する] そのターン中、あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》1枚につき、このユニットのパワー+1000。あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が6枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
永【V】:あなたのソウルに「魔界侯爵 アモン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:前田真宏
フレーバーテキスト:我に捧げよ……魂も、肉体も、そう、世界もだ。


【ユニット設定】
「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力を受け入れ、自ら更なる闇の底へと堕ちた「アモン」の姿。 強者達の力が拮抗して勢力図が動かなくなった“ダークイレギュラーズ”の現状に辟易した彼は、より貪欲に力を求めるようになっていった。 そして、報告にあった現象“Я(リバース)”に興味を抱いた彼は、進軍する“リンクジョーカー”の前に姿を現し、差し出された「虚無(ヴォイド)」を吸入してしまう。 内から湧き上がる力にひとしきり狂喜した後、彼はその力と同時に溢れだした邪悪な誘いに身を委ねた。 そして、異界の魔を宿す者「魔神」となった侯爵は“ダークイレギュラーズ”全土に宣戦布告を行ったのである。 欲する物は奪い、力有る者は手中に加え、従わぬ者は葬り去る。 「無」という力に支配された歪な繋囚となった事で、奇しくも彼はこの無法の地に最も適合した存在となったのである。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《ダークイレギュラーズ》のグレード3ユニットです。

リミットブレイクは、1ターンに1度、リアガード1枚の呪縛をコストにパワーとクリティカルを得る起動能力。 パワーアップの数値は「魔界侯爵 アモン」の永続能力と同じですが、こちらはそれに加えてソウルが6枚以上ならクリティカル+1を得ることができます。必然的に単体パワー17000以上、クリティカル2となることができ、容易に21kラインを作ることができます。

非常に強力なリミットブレイクですが、自力でソウルを増やす手段はないため、ソウルチャージ手段を別途確保する必要があります。「アモン」を含んでいるので「アモンの眷族 ヘルズ・ドロー」と「アモンの眷族 ヘルズ・ディール」に頼るのが一般的な構築でしょう。それらを2枚コールできればそれだけでソウル6枚は保証されます。

クロスライドについては、運が良いとソウルチャージで再ライドを挟まずに達成できる場合もあります。

《ダークイレギュラーズ》は今弾で本当に強くなったと思います'`ィ(´∀`∩

| 【VG】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/26


LL/W24-014
カード名:“僕らは今のなかで”μ's カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》


【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「きっと青春が聞こえる」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3000。


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時に自分のキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、1・風。チェンジで登場可能なCIPクロック1点回復能力持ち、クライマックスシナジーも使いやすく、対応クライマックスも最近の環境に適している風と、どう見てもUの性能ではないです。



1307263.png
LL/W24-023
カード名:きっと青春が聞こえる カテゴリ:クライマックス
色:黄 トリガー:1・風

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(風:このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)


レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。
上で書きました「“僕らは今のなかで”μ's 」対応の黄/1・風のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/26


カード名:超次元ロボ ダイカイザー
グレード:3 クラン:ディメンジョンポリス 種族:バトロイド
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1)] 《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1\1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し、『自【V】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
自【V】:このユニットが《ディメンジョンポリス》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:大張正己(STUDIO G-1NEO)
フレーバーテキスト:オレが力を貸してやるッ! 無様な姿は見せるなよ!


【ユニット設定】
星の平和を守る次元の勇者「カイザード」のフィニッシュフォーム。 「トランスディメンジョン」の掛け声と共に現れる巨大装甲車両「カイザーグレーダー」と超次元合体する事によって、より戦闘に特化した形態である「ダイカイザー」となる。 パワーと装甲が格段に強化され、「カイザーブレード」をはじめとする多くの武器を、元いた世界の次元エネルギーと共鳴させる事で別次元から換装する事が可能となっている。 「ダイユーシャ」達と協力して「第一次本部襲撃戦」という難局を乗り越えた彼は、仲間という存在の心強さを痛感し、この時を以て名実ともに“ディメンジョンポリス”へ配属される事となった。 強者である自分だけが戦えば良いと孤独を強いた日々は、もう来ない。 仲間の期待と希望を背負い、その胸に変わらぬ熱き正義の輝きを抱き、真紅の皇帝が今、堂々たる名乗りを上げて大地に降り立つ。

トライアルデッキ第12弾「超次元の勇者」収録。《ディメンジョンポリス》のグレード3ユニットです。

カウンターコスト1が必要になった代わりに、ドライブチェック次第で相手のガーディアンを1枚退却させ、退却させたのが完全ガードであったのならそれも無効にできる能力を与えられるようになった「純真の宝石騎士 アシュレイ」といえます。
誰がどう考えても強力ですね。高パワーで☆2のアタックを完全ガード1枚でうかつに防げないわけですから。

また、共通効果でパワーが加算されるため、「イニグマン・サイクロン」や「イニグマン・レイン」などのアタックステップ開始時のパワーを参照するカードの要件を容易に満たすことができます。これらはアタックヒット時の能力なので、相性が良いです。「超次元ロボ ダイユーシャ」と「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」と相性が良いのも言うまでもないでしょう。

| 【VG】今日のカード | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/25


カード名:くまモン
グレード:0 クラン:エトランジェ 種族:ハイビースト
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000

【自】:このユニットがGからドロップゾーンに置かれた時、このカードをソウルに置く。


イラスト:©2010熊本県くまモン#6478
フレーバーテキスト:熊本からみんなのところに遊びにきたモン☆

くまフェス2012配布。《エトランジェ》のグレード0ユニットです。
ガーディアンサークルからドロップゾーンに置かれた時、ソウルインする能力を持ちます。

「ブラスター・豆しば」互換。
あちらと違い、ネームサポートもないため、完全趣味なカードとなりそうです。

| 【VG】今日のカード | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/25


LL/W24-012a~i
カード名:“もぎゅっと“LOVE”で接近中!”μ's カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】このカードが手札から舞台に置かれたとき、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。手札から登場時にパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

能力は「王都のプリンセス さくら」などでお馴染のものですが、同一カードのイラストが9種類存在する驚きのカードです。これは「エンドレスエイト」すら上回る最多の記録。画像をクリックすれば全イラストを見ることができます。好きなキャラを選んで使いたいですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z/X第5弾「覇王の凱旋」開封結果+α

3日間更新休んでいまい、申し訳ありません。
Z/Xの新弾買って、カード整理して、ショップ巡ってと大忙しでした(オイ

それでは早速開封結果です。発売日の朝一に2箱買いました。
【1箱目】

・貪欲な凶鳥ハルピュイア
・神声メノーテ
・近衛隊長ソマリ
・魔狼の覇者ヘルシャー
・金色の首領ウェアタイガー
・不退転の決意ウェアアントラー


【2箱目】
1307272.jpg
・貪欲な凶鳥ハルピュイア
・青の守護者フェクダ
・魂を結ぶ天使リアン
・魔狼の覇者ヘルシャー
・金色の首領ウェアタイガー
・七大罪 嫉妬の魔人インウィディア

「第六天魔王 織田信長」、「虚無の黒騎士カースドソウル」、「翠緑の佳人 菖蒲」を特に欲しくなかった自分にとっては、文句なしの当たりでした。IGRやCVRが当たらなかったのは残念ですが、2箱でZ/XRが2種類出て文句を言ったら怒られてしまいますね。SRも欲しいものだけ当たっているわけですし。


1307273.jpg
箱の当たりだけでは、全く足りないので、シングルで結構、否、かなり買い足しました。写真には写っていませんが、R,UCも買っています。ショップを巡ったら、思った以上に安かったので、箱を買い足さずにシングルで済ませました。今までの弾の中で一番安いと思われます。高コストなのもそうですが、若干癖のあるカード達ですからね。一部は種族デッキじゃないと上手く回らないでしょうし。


1307274.jpg
ついでに「ゼクス アクティベートガイド2」と「でゅえるメイト2巻」も買いました。
「ゼクス アクティベートガイド2」は付属の「弓腰姫 孫尚香」目当てに購入したと言っても過言ではありません。普通にブースターパックで収録して欲しかったです。「でゅえるメイト2巻」付属の「札引かもね」は、完全に趣味です。実際に「うぐぅ・・・イグにっしょん!イグニッしょん!イグニッション!!オーバードライブきたかも!!」と言いながら、楽しく使わせて頂きます(ぇ
漫画自体も面白いのおすすめです。WEB上で読むこともできるので、気になる方は「でゅえるメイト」で検索してみて下さい。

| その他 | 06:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/緑の世界

緑の世界のカード考察です。SRは2枚とも安いですね。しかし、そこまで悪い能力ではありません。むしろ強い部類だと思います。一番強いと思ったのは、[プラセクト]の4コストバニラである「桜鍬形チェリービートル」ですけどね(ぇ
1307247.jpg

UC 爛漫な焙烙玉 向日葵 ゼクス - IG
2/緑/ホウライ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
ドカンといっちゃえ~!……って、あわわ!? ~爛漫な焙烙玉 向日葵~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動能力などで使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。自分のプレイヤースクエアやその周囲に配置すれば相手はこちらを攻めにくくなるため、防御には効果的といえます。相手にする場合は、できることなら最後に倒すようにしましょう。


C 質実な八角棒 棗 ゼクス
3/緑/ホウライ/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
この棗さんの棒術、躱せるもんなら躱してみなさい! ~質実な八角棒 棗~
バニラのスタートカードです。[ホウライのスタートカードには「変幻の三節棍 山吹」が存在するため、このカードを採用する意義は薄いです。「ソーンプリズン」や「尊大なる光壁」などの守りのイベントを使うのであれば、このカードの採用も見込めるのかもしれません。


R 獣人ウェアカピバラ ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/4500
[常]あなたのリソースにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:
く……かわいい……なでなでしたい……。 ~青葉千歳~
効果の発動を見込むならばエヴォルシードを持つカードを多めに入れる必要があります。エヴォルシードは手札に来たらリソースに置かれやすいため、ほかのエヴォルシード参照カードに比べると比較的使いやすいのかもしれません。


R 手当てするマーシュマロウ ゼクス - IG
3/緑/リーファー/5000


イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
マロウちゃん、手当てお願いできる?またライオンくんとホウライさんが喧嘩してるの。 ~お散歩するステビア~
[リーファー]の3コストIGバニラ。
「眠れる森のキャラウェイ」を使うのであれば、優先して採用したいです。


C 農耕鳥人ウェアラーク ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:藤ちょこ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
美味しい野菜を食べれば、みんな美人になれるよー! ~農耕鳥人ウェアラーク~
[ライカンスロープ]のライフリカバリーです。
「リス娘ウェアスクワール」やブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録の「金色の首領ウェアタイガー」を採用するのであれば、優先採用したいです。


UC 殻茸マッシュスネイル ゼクス
4/緑/プラセクト/5000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。


イラスト:小玉/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あいつ、キノコがでかくなると急に元気になるんだぜ。 ~花弁蟻ペタルソルジャー~
イグニッションの成功率を上げられるのは単純に強力といえます。
パワーは5000と3コスト相当であるため、序盤に引くと邪魔になりやすいのが難点。
リソースの枚数を増やすカードを多数採用してできるだけ早く条件を満たしたいところです。


C 桜鍬形チェリービートル ゼクス
4/緑/プラセクト/6500


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
相馬!あの花きれいだな!ちょっと取ってくるぞ! ~樹海の乙女フィーユ~
[プラセクト]の4コストバニラ。
「変色蜥蜴アップルカメレオン」を使うのであれば、絶対に採用したいです。


UC マイペースなリンデン ゼクス
4/緑/リーファー/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
みんなが何をしていようが、僕には関係ないよ。ああ、お茶が美味しいなぁ。 ~マイペースなリンデン~
「花住まいのクラリセージ」が持つ効果のエヴォルシード版といえます。
手札をリソースに置くため、カードを引く・手札に戻す効果などで手札がなくならないようにしたいです。エヴォルシードであるため、発動のタイミングが偶発的です。そのため、あちらと比べると多少使い難いです。


UC 物知り長老ウェアオウル ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/6000
[起]<緑4 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。


イラスト:よちみき/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ほっほっほ。みんな勉強熱心で良いことじゃ。つまらないからって寝てはいかんぞ。 ~物知り長老ウェアオウル~
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「獣人ウェアベア」といえます。
4コストの効果で序盤発動し難いことを考えますと、スタートカードよりこちらの方が使いやすそうです。破壊されてから能力を起動できるようになるので、一種の破壊されにくいゼクスとしての運用もできそうです。リソースが大量にある状況なら相当な牽制力となるでしょう。


R 獣人ウェアウルスス ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「兵器職人スパークランチャー」があるならば、手札を1枚選び、リブートでリソースにおいてよい。置いたならば、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:伊藤未生/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
どうした、そんなものか!?その程度なら、俺が相手するまでもないぞ! ~獣人ウェアウルスス~
序盤にいらなくてリソースに置いたカードなどを状況を見て手札に戻せるのは便利です。「兵器職人スパークランチャー」を手札に戻すことができ、リソースリンクの効果を再利用することもできます。


C 刺蜘蛛ニードルスパイダー ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)スクエアにあるあなたのゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


イラスト:七片藍/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
エヴォルシードの影響を受けたものは、その特性をより鋭くする
パワー+3000は、強力ですが、イグニッションによってエヴォルシードが発動した場合、タイミングの関係から有効に働かない場面が多いです。「首なし戦車デュラハン」や「娯楽合体プラチナオーラム」などの能力でメインフェイズ中に発動させ、パンプを有効に使いたいところです。


SR 八大龍王 徳叉迦 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[起]<緑6>このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。この能力はこのカードがリソースにある場合にしか使用できない。


イラスト:匂歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「竜眼」と呼ばれる彼の目が開かれた時、全てが終わると言われています。 ~八大龍王 優鉢羅~
序盤にリソースに置いても必要な時にリソースからスクエアに登場させることが可能なのは、大変便利です。破壊された際も「高潔の金剛杵 木蓮」や「ティンバーフォース」などでリソースに戻せば再び能力で登場できます。


C 無慈悲の朱槍 羽衣草 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]は以下の能力を得る。"[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。"


イラスト:村崎久都
フレーバーテキスト:
我らホウライの結束、甘く見るなよ……。 ~無慈悲の朱槍 羽衣草~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動効果で使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。しかし、逆に言えばイベントや起動能力持ちのゼクスなどがない限り、完全に無駄になってしまいます。


R 一暴れするジャスミン ゼクス
7/緑/リーファー/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「イヴィルベイン ダマヴェント」があるならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:こちも
フレーバーテキスト:
あんた、そんなにデカくちゃ満足に動けないでしょう?さっさとおねんねしなさいよ! ~一暴れするジャスミン~
「おやすみなさい」と同じ効果をノーコストで使えるのは、非常に強力といえます。


SR 碧天の鉄爪 禊萩 ゼクス
7/緑/ホウライ/10000
[常]あなたはあなたのリソースにある緑のカードをコストを支払ってプレイしてもよい。(プレイするカードでプレイするカード自身のコストを支払うことはできない。)


イラスト:美樹本晴彦
フレーバーテキスト:
百日紅、キミと競い合った日々は忘れないよ! ~碧天の鉄爪 禊萩~
このゼクスが場に出ている限り、リソースの緑のカードの分だけ、手札が増えているといえます。「高潔の金剛杵 木蓮」でリソースに置いたカードを再利用できるだけでなく、序盤にリソースに置いたイベントを使用できるのは強力です。


UC ガールズトーク イベント
2/緑
[☆]あなたの手札のカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
「ノスフェラトゥのスポーツの試合ってすごいらしいわよ!行ってみない?」
「それもいいけど、マイスターの服も欲しいな~。腕のいい職人さんがいるんだって!」
「マーメイドのコンサートもいいんじゃない?」「やーん、行きたいとこいっぱいで迷っちゃう!」
イベントのタイミングで手札のカードをリソースに置くことができるため、リソースリンクを相手ターン中に使うことができるようになります。単純に使っても序盤にリソースに置いたカードを手札に戻せるため、邪魔になることはないでしょう。 なお、手札からリソースリンクのカードを置き、その後置いたカードを手札に戻した場合でもリソースリンクの効果は発動します。処理順が逆だったらもっと使いやすかったんですけどね。


R 徳叉迦の神力 イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
徳叉迦があづみに手をかざすと、緑のオーラがあづみを包んだ。
「ふむ、これで大分楽になることでしょう。今まで辛かったでしょうね……。」
「良かった。ありがとう、徳叉迦。」千歳が心底、ほっとしたよう表情で徳叉迦に感謝を述べた。
イベント自体の性能は「武皇剣閃撃」の強化版といったものです。「武皇剣閃撃」と比べますとコストの割にパワーの上昇は少なめですが、エヴォルシードによって手札に加えやすくなっています。どちらが強いかは一概には言えません。


C しあわせタイム イベント
5/緑
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにカードが10枚以上ある場合、さらにノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。

イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
えへへ、木の実がいっぱいでしあわせだなぁ~。食べても減らないといいなぁ~。 ~リス娘ウェアスクワール~
単純に使うとIGアイコンがなくただコストが重いだけの「おやすみなさい」となってしまいます。そのため、よほどのことがなければリソースが10枚以上あるときにこのカードを使いたいです。リソースが10枚溜まるころにはお互いゼクスを複数展開できるため、対象には困らないでしょう。ただ、やはり5コストは重く、単純には使い難いです。


UC 草華風ライフストーム イベント
5/緑
[☆]あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
草華竜が一度羽ばたくと、新たな生命が誕生する。彼の起こす生命の嵐は、
緑の世界にとってなくてはならないものだ。
6コストのゼクスを登場させれば手札から登場させるより少ないコストで出した事になるので、極力コスト6のゼクスを登場させたいです。リソースの枚数が減ってしまうので、場合によっては次のターンの展開に支障が出てしまうという点には注意したいです。


【966のおすすめカード3枚】
・爛漫な焙烙玉 向日葵
構築技術、プレイングスキルによって強さが大きく左右される面白い1枚です。
・八大龍王 徳叉迦
リソースを大量に貯め戦うデッキを使っている方、騙されたと思って1枚入れてみてください。
・碧天の鉄爪 禊萩
7コストでパワー10000ありますので、単純に戦いやすいです。リソースに「武皇剣閃撃」や「徳叉迦の神力」などの軽めの緑のイベントを忍ばせておくと吉。





余談:
黒の世界のカード考察と比べ、大分シンプル目に書いてみました。wikiの考察に一言二言加えた感じです。こちらの方が見やすいですね。カードの組み合わせなどはデッキレシピを挙げる際に書くことにします。ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」の考察もこのような形にする予定です。

| 考察 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/黒の世界

黒の世界のカード考察です。緑も書き終え、5弾発売にギリギリ間に合いました。
リソースリンクの印象が非常に強い色でした。どちらも強いです。
後は、エヴォルシードに関するゼクスが良いですね。優秀なゼクスが多かったです。
1307246.jpg

UC 骨戦士スケルタルファイター ゼクス - IG
2/黒/ノスフェラトゥ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:Hayaken/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥは滅びを母とする。
能力持ちのヴォイドブリンガーです。「幽鬼トワイライトアッシュ」互換です。
パワーアップしてもパワー4000なので、あまり強力ではないです。
2コストバニラ、バニラのヴォイドブリンガーに倒されなくなる程度ですからね。
「ディザスターブレード」のために追加されたんですね。分かります。(ぇ


R 幽鬼ダスクアクス ゼクス
2/黒/ノスフェラトゥ/2500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:加藤綾華
フレーバーテキスト:
幽鬼は不意に現れる。
「決闘の魔人モノマキア」の2コスト版。低コストのエヴォルシード持ちのゼクスなので「影の魔人ウムブラ」との相性が非常に良いです。[ノスフェラトゥ]デッキとも相性が良いですね。パワーは低いため、スクエアを埋めるためか、ライフを削るためと割り切って使いたいです。


R じゃれつくロードローラー ゼクス - IG
3/黒/トーチャーズ/5000


イラスト:たにめそ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
わが社の商品開発の方向性は本当に合っているのだろうか?全然売れないのだが……。 ~デススミス商会の営業担当~
[トーチャーズ]の3コストIGバニラ。「ぽかぽかするブレイゼンブル」、「営業骸骨スケルタルセールス」のサポートを受けることができます。


UC 喪失の魔人ベルデレ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/4500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:蟻/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
失って得るものもあるわ。 ~喪失の魔人ベルデレ~
条件を満たせばパワー5500になります。しかし、条件が条件だけにデッキを選びます。最低でも10枚はエヴォルシードが欲しいですね。ちなみに私はエヴォルシードが15枚入ったデッキでこちらを使っていますが、中盤以降ならかなり高い確率で条件を満たしています。


C 退屈の魔人イネルティア ゼクス
3/黒/ディアボロス/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
どこかにおもしろい人はいないかしら。 ~退屈の魔人イネルティア~
バニラのスタートカード。


C 刃の魔人ラーミナ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:吟
フレーバーテキスト:
私の魔剣は一時的に魂の時間を巻き戻すことができるの……。 ~刃の魔人ラーミナ~
待望とも言える[ディアボロス]のライフリカバリーです。


UC 影の魔人ウムブラ ゼクス
4/黒/ディアボロス/4500
[自]あなたのエヴォルシードをアイコンを持つゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
光あるところに必ず影は生まれる。ならば影を滅せば、光も滅びる道理……。 ~影の魔人ウムブラ~
このカードが場にいるだけでエヴォルシードのゼクスを「月影葬送牙」のように使うことができます。コストが低く、エヴォルシードにより登場もできる「幽鬼ダスクアクス」と相性が非常に良いです。難点は、3コストバニラにも劣るそのパワーです。


C 処刑人の鎌シャルフリヒター ゼクス
4/黒/プレデター/6500


イラスト:羊箱/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あの鎌をちぎってティラノの爪につけるのはどうかな? ~倉敷世羅~
4コストバニラ。[プレデター]であるため「不吉の旅人ライゼンデ」のサポートを受けることができます。現状の[プレデター]の中では、一番扱いやすい戦力と言えそうです。


UC 狙い打つスナップシューター ゼクス
4/黒/ノスフェラトゥ/6000
[起]<黒2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>
ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥバスケットは40クォーターの長丁場だ。最初から最後まで通してみる観客はほとんどいない
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「骨牙犬ボーンキーパー」といえます。
[ノスフェラトゥ]では貴重な女の子として採用できるでしょう(ぇ


UC カミカミする万力 ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
ノーマルスクエアにある相手のコスト6以上のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:Kuratch!/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
人に良く懐いてかわいいですよ!……ギャー!痛い!やめろ、痛い!!! ~デススミス商会の売り文句~
ノーマルスクエアにある相手の6コスト以上のゼクスを破壊するエヴォルシード能力を持ちます。
大型のゼクスをノーコストで破壊できるのですから弱いわけがありません。場に6コスト以上のゼクスがなく、不発になる場面も多いですが、不発になったとしても損はないのであまり気にならないでしょう。パワーも7500と、バニラから500しか下がっていないので、使いやすいです。


C 不吉の王ケーニッヒ ゼクス
5/黒/プレデター/6500
[自]相手のゼクスが破壊された時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
砕け散った命が不吉の王の気配をさらに強大なものとした。
相手のゼクスが破壊された時にパワーアップする能力を持ちます。
1体でも破壊できればバニラを超えます。しかし、破壊できなければパワー6500のままなわけで……。相手ターン中も能力が発動できるとはいえ、やはり使い難そうです。


UC 骸骨虚人ヒュージゴーレム ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/8500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
滅びにまみれた進化の因子を吸収して強力になった個体、それが骸骨虚人ヒュージゴーレムである。
自分のトラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上ある場合、パワーアップする能力を持ちます。
トラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上という、エヴォルシードを多く採用したデッキなら比較的緩い条件でパワーを上昇させることができます。6コストでパワー10500のゼクスは、言うまでもなく強いです。


R 牙の猟師イェーガー ゼクス
6/黒/プレデター/9000
[常]このカードがリソースにある場合、あなたのリソースに「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」があるならば、
あなたのターンの間、スクエアにあるすべての相手のゼクスのコストは2減る。ただし、0以下にならない。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
牙の猟師の前で萎縮しない獲物など存在しない。
自分のターン中、スクエアにある相手のゼクスのコストを2減らすリソースリンク能力を持ちます。相方は、赤。リソースリンクには珍しい常在効果であるため、積極的にリソースに置いていきたいです。黒の破壊効果の範囲を広げることができるのは、非常に強力と言えます。このカードの登場で「深淵の凶刃フレイムコープス」の評価が激変しました。「滅獄竜デスティニーベイン」や「コラプテッドオーラ」との組み合わせもおすすめです。


R 舞踏骸骨スケルタルダンサー ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「思希者アマディウス」があるならば、黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをゲームから除外する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
死んだくらいじゃ踊りはやめられませんねぇ♪ ~舞踏骸骨スケルタルダンサー~
コストを払うことでトラッシュにある7コスト以下のゼクスをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時にそのゼクスを除外するリソースリンク能力を持ちます。相方は、青。そのターンのみとはいえ、黒2で7コストまでのゼクスを登場させることができるのは非常に強力です。除外される前に「残忍の魔人サエウム」や「狂気の魔人ルナティクス」のようなカードで破壊できれば無駄もありません。様々な組み合わせが考えられる能力だと思います。例えば、チャージ2の状態でリソリン効果で「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」を出し、チャージを4に。「宵の魔人クレプス」を出して効果を発動とか、いかがでしょうか。


SR ザクザクするチャーム ゼクス
7/黒/トーチャーズ/7500
[自]このカードが登場した時、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。その後、相手のリソースにカードが10枚以上ある場合、さらに相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:ピスケ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
捨てられないものはありませんか? ~ザクザクするチャーム~
登場時に相手の手札をトラッシュに置かせる能力を持ちます。
これまでのハンデスと異なり、相手の手札枚数などの条件や追加コストが一切なく、登場しただけで相手の手札を確実に1枚捨てさせる事ができます。パワーはコストに比して控えめですが、効果が強力なので仕方がないでしょう。また、相手のリソースが10枚以上であれば追加でもう1枚手札を捨てさせることができる。できる限り追加効果も狙っていきたいです。リソースが10枚を超える頃となると手札が少なくなりがちであるため、このカードだけで相手の手札を空にする事も難しくないです。

SR 七大罪 強欲の魔人アワリティア ゼクス
8/黒/ディアボロス/9500
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊してよい。
破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。


イラスト:土屋彼某
フレーバーテキスト:
滅ぼす?とんでもない。滅ぼしたら手に入れられないじゃないですか。 ~七大罪 強欲の魔人アワリティア~
自分の他のゼクス1枚を破壊し、トラッシュのコスト6以下のゼクス2枚を手札に戻す能力を持ちます。
スクエアのゼクス1枚を破壊してトラッシュのゼクス2枚を手札に加えているため、合計のゼクスの枚数は1枚増えている事になります。このゼクス自体のコストが8と重く、破壊したゼクスの穴埋めも難しいため、能力を使用するタイミングには注意したいです。舞踏骸骨スケルタルダンサーの能力で登場させたゼクスを破壊することで双方のデメリットを軽減できるため、相性は良いといえます。


C チャームスペル イベント
1/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、チャージに置く。


イラスト:緋色雪
フレーバーテキスト:
ルクスリアに捕まったが最後、延々とからかわれ続けるのだ……。なぜあんな奴が七大罪なのだ。
~復讐の魔人ウルティオー~
トラッシュからチャージに置けるため、「復讐の魔人ウルティオー」などのチャージで発動する効果を使い回すことができる。また、「四足の勝利者ズィーガー」などチャージを利用する効果のサポートにもなります。


R ミスティックアドベンチャー イベント
2/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
人生なんて迷路みたいなもの。いつも迷ってばかり……。 ~途惑いの少女アリス~
エヴォルシードにより手札に持ってきやすくなった代わりに効果の対象に制限がついた「魔人の目覚め」といえます。デッキ内の使い回したいカードによってどちらを採用するか決めると良いでしょう。5コスト以下である「変色蜥蜴アップルカメレオン」、「茨虫ソーンクレスト」が要であるプラセクトデッキで見かけることが多いです。


C ルナティックシックル イベント
2/黒
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:電鬼/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
はかい、ハカイ、みーんな破壊!壊れちゃったものにしか価値はないわ! ~狂気の魔人ルナティクス~
守りの目的で使うのはもちろんですが、軽いコストで自分のゼクスを破壊することができるため、再度ゼクスを置いてアタックしたい場合やチャージを増やすのにも使えます。自分のゼクスを破壊するのがコストのものは、確かに使い難いですが、使用タイミングさえ誤らなければ非常に強力なものと言えます。


R 滅獄波ドゥームブラスト イベント
7/黒
[☆]ノーマルスクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、破壊する。


イラスト:イトウヨウイチ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
滅獄竜デスティニーベインは黒の世界の狂気が生んだ滅びの化身だ。彼が本気になれば生ある者はもちろん、
概念や運命、法則のような目視不可能な存在すら滅ぼすことができる。
自分の目を疑ったイベントです。コストは大きいですが、相手の4コスト以上のゼクスを2枚以上破壊できれば「月影葬送牙」を使うよりも軽いといえます。リソースやトラッシュにあるだけでもプレッシャーを与えることができます。


【966のオススメ3枚】
・骸骨虚人ヒュージゴーレム
構築は限られてきますが、6コストでパワー10500のゼクスが出せるのは強力です。
・舞踏骸骨スケルタルダンサー
登場させられる対象の範囲が広いので、色々なコンボが考えれらます。単純にパワーが高いゼクスを出すだけでも強力です。
・ザクザクするチャーム
最高2枚のハンデスは強力。緑との組み合わせが良好です。「舞踏骸骨スケルタルダンサー」のリソースリンクで登場させるのもありですね。

| 考察 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/24


UC 幽鬼エボニークラウン ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/5000
[自]このカードが攻撃して相手のコスト7以下のゼクスにダメージを与えた時、そのゼクスを破壊する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:私ノ奇術ヲゴ覧アレ。~幽鬼エボニークラウン~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。

「深淵の凶刃フレイムコープス」が大きくなった感じです。
7コスト以下のゼクスであれば、ダメージを与えればパワーの大小に関係なく破壊することができます。「牙の猟師イェーガー」のリソースリンクでコスト9以下を破壊できるのは評価できます。「深淵の凶刃フレイムコープス」で破壊するのは厳しいラインですからね。

しかし、6コストでパワー5000は、やはり厳しいものがあります。次のターンにはほぼ確実に倒されてしまうでしょう。それなら単純にパワーの高い6コストバニラや「混沌の大蛇ヤマタノオロチ」などを採用する方が良いような気がします。

イラストを手掛けるは、長崎祐子氏。Z/Xでは他に「悲嘆の堕天使ルシファー」や「舞踏骸骨スケルタルダンサー」などの黒のカードを多く書かれています。



1307245.jpg
UC 鍛錬の蹴撃 花梨 ゼクス
3/緑/ホウライ/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[起]<スリープ>リソースにあるカードを1枚選び、リブートする。


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
残念だけど、私諦めが悪いのよ。 ~鍛錬の蹴撃 花梨~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。

フリーカード版と比べるとパワーが下がった初のカードです。その代わり、能力持ちになりました。
自身をスリープして、リソースにあるカードを1枚リブートする効果をどれだけ活かせるか。中々難しそうなので、他のライフリカバリーを優先した方が賢明な気がします。

イラストは、桐島サトシ氏。Z/Xでは他に「孤独の魔人ソリトゥス」や「宵の魔人クレプス」などを描かれています。[ホウライ]と[ディアボロス]のゼクスを多く描かれています。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/24


カード名:バトルシスター もなか
グレード:3 クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から5枚見て、カードを2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
起【V】:[CB(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:おにねこ
フレーバーテキスト:天を読み、地を識り、敵を斬る……いざ、神気開闢!


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 抜刀と同時に刃から超低温の冷気を発する魔刀「翅斬羽々姫(はねきりはばき)」の主。 数分抜き身のままにしておくだけで、使用者の血肉すら凍らせてしまうこの刀を、彼女は神速の抜刀術で意のままに使いこなす。 教団に所属する以前より裏稼業で生計を立てていた凄腕の復讐代行であり、仕事の為に世界中を飛び回っていた事もあるという。 教団員がターゲットとなった際に、警護を行っていた「くっきー」に妨害され、初めて任務に手間取った事に狼狽して敗北。 ある意味不意をつかれたとはいえ、彼女に敗れた事が教団に入った直接のきっかけとなっている。 彼女との再戦を切望し、何かにつけて約束をとりつけようとするが、冗談だと思われているのか毎回笑ってはぐらかされてしまい、未だその望みは実現していない。

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード3ユニットです。
山札の上から5枚までを見て、その中からカード2枚手札に加え、残りのカードを山札の下に置くリミットブレイクのペルソナブラストと、コストを払うことで「バトルシスター」をパワーアップする起動能力、盟主の3つの能力を持ちます。

ペルソナブラストという確保し難いコストを含むのが難だが、カウンターコスト1で質の高い1:2交換を起動能力で行えるのは優秀です。回数制限がなくカウンターブラストも小さいため、効果で同名カードを確保できればそれをコストに再度起動し、さらなるアドバンテージを稼ぐことができます。サーチするカードに指定はなく、相手に公開しない点も優秀といえます。

残る問題は、パワーです。パワー10000であるため21kラインを作るのは至難の業です。自身のエスペシャルカウンターブラストでパワーアップできるとはいえ、コストが気になります。

エスペシャルカウンターブラストでパワーアップできますがコストが気になるため、V裏に「お天気お姉さん みるく」を置いて21kラインを作るのが良さそうですね。手札を増やす能力なので相性は良いといえます。いざという時にエスペを使う感じでしょうか。

自爆能力を持つ「バトルシスター きゃんでぃ」を使えば、ダメージ3の状況で効果を使えるので、早い段階で手札を増やして、次の自分のターンに「バトルシスター くっきー」などに再ライドする流れなんかも良さそうですね。もしくは、ブレイクライドから戦う流れも考えられます。
なんにせよパワーを上手く補うことができれば強いユニットだと思います。
ペルソナブラストという不安は残りますが(ぁ


余談ですが、バトルシスター初の和菓子名です。こうやって見ると全然ありな気がしますね。
「ういろう」、「ようかん」、「きんつば」、「あられ」、「おはぎ」、この辺の登場もありえそうです。「だんご」、「だいふく」も考えたのですが、どうしてもイメージがポッチャリ系になってしまいますw

| 【VG】今日のカード | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/24


LL/W24-076
カード名:音ノ木坂学院1年生 凛 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《スポーツ》

【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「μ'sの仲間」があり、他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)


思いっきり賑やかのにして門出を祝うにゃ


レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。アタック時に、他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならコストを払うことで。、2ドロー1ディスできるクライマックスシナジーと、手札アンコール能力を持つ、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、本。コストが1クロックなので連発は厳しいですが、1回くらいなら手軽に2ドロー1ディスできるのは悪くありません。クライマックス消費分の手札を補え、いらないカードも処理できると、プラスに考えましょう。手札アンコール能力とも噛み合っています。

しかし、これがRRというのはちょっと信じたくありません(ぁ



1307242.png
LL/W24-098
カード名:μ'sの仲間 カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:本

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(本:このカードがトリガーした時、あなたは1枚引いてよい)


ま~きちゃん!真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん!


レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。
上で書きました「音ノ木坂学院1年生 凛」対応の青/本のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07.23


カード名:次元ロボ カイザード
グレード:2 クラン:デイメンジョンポリス 種族:バトロイド
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自:《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。


イラスト:大張正己(STUDIO G-1NEO)
フレーバーテキスト:油も血潮も変わらない! これがオレの正義の鼓動だッ!


【ユニット設定】
「ダイユーシャ」サポートの命令を受けてやってきた新たな次元ロボ。 口が悪いのが難点だが、「ダイユーシャ」に引けを取らない程の実力を持ち、二挺一組の愛銃「カイザーマグナム」を自在に扱う。 クレイに転移した直後、“リンクジョーカー”の集団に不意をつかれ窮地に陥る「ダイユーシャ」の姿に幻滅し、彼を助けつつも以降は単独行動をとっていた。 その後はほとんど姿を見せる事なく、各地で散見される“リンクジョーカー”をたった一人で討伐していたが、後にスターゲート最大の危機と言われる「第一次本部襲撃戦」の際に再び次元ロボ達の前に姿を現す。 彼は誰かの正義に連なるのではなく、己の正義に従って行動する。 従って、強者である自分が弱き者の分まで戦うのは当然だと考えているのだ。 弱き者が戦わなくてもいい世界を目指し、己が強き者である事を証明し続ける為、彼は銃を構える。

トライアルデッキ第12弾「超次元の勇者」収録。《ディメンジョンポリス》のグレード3ユニットです。
《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時に、そのユニットをパワーアップする能力を持ちます。

ブレイクライドを弱めにした感じの能力ですね。「超次元ロボ ダイユーシャ」や「イニグマン・サイクロン」のようなアタックステップ開始時のパワーを参照するユニットを通常ライドするだけで力を発揮できるようにするのは、非常に強力だと思います。

しかし、ライドされることを前提としているためライドできなかった場合は勿論、2枚目以降がパワー9000のバニラとなってしまうのが欠点です。V候補を何にするかで、使えるかどうかが大分変わってきそうです。「超次元ロボ ダイユーシャ」を採用する次元ロボデッキなら、4枚採用は十分に考えられると思います。

| 【VG】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/23

ブシロード大戦略発表会2013(夏)にて発表された参戦タイトルと発売日のまとめです。
・ディスガイアD2 エクストラブースター 9月13日発売。
・とある科学の超電磁砲S ブースターパック 9月27日発売。
・幻影を駆ける太陽 トライアルデッキ 10月11日 ブースターパック 11月29日発売。
・デビルサバイバー2 エクストラブースター 10月18日発売。
・偽物語 ブースターパック 11月1日発売。
・戦姫絶唱シンフォギアG ブースターパック 12月発売予定。

偽物語の参戦に大変喜んでいる私。火憐のレベル3が収録されればそれだけで満足です。
願わくばそれがCIPクロック1点回復でありますように。



LL/W24-036
カード名:“ナイショ話”希 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《音楽》・《占い》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「タロット占い」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+2000。


ちょっと話しすぎちゃったかも。 みんなには秘密ね


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。アタック時に他の自分のキャラを1枚まで選び、ストック置き場に置き、自分のキャラ1枚を選び、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/2/8500のキャラです。特徴は《音楽》・《占い》。

対応クライマックスは、緑/+2000/+1/1ドロー。自キャラをストックに置く効果は、チャンプアタックしたキャラや助太刀で返り討ちにあってしまったキャラを対象にするのが無難でしょう。「1枚まで」となっているため、使わない選択も可能です。パワーパンプ効果も次の相手のターンの終わりまで+2000と、中々強いと思います。自分の好きなキャラを1枚選べるのがいいですね。ソウル-1&相手ターン中でもクロック送り能力が使える「アイドルオタク にこ」なんか対象にすると良さそうです。



1307233.png
カード名:タロット占い カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


どうするつもり?


レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。
上で書きました「“ナイショ話”希」対応の緑/+2000/+1/1ドローのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/23


R 猫の恩返し イベント - IG
4/青
[☆]カードを1枚引く。その後、ノーマルスクエアにある相手のパワー9000以下ゼクスを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
「やれやれ、なんとか脱出できたのにゃ……。」「怖いお姉さんも上手くまいたのにゃ。」
「もうこんな危ない橋は渡りたくないにゃ!」「でもちょっと楽しかったにゃ♪」
「にゃごや燃えてるのにゃ……。」「悪いことしちゃったにゃあ。」

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。
1ドローして、ノーマルスクエアにある相手のパワー9000以下のゼクスを1枚選び、バウンスする効果を持ちます。

大型のゼクスの除去はできませんが、手札を増やして、ある程度のゼクスを処理できるのは悪くないと思います。ケット・シーデッキなら相手は大型を出し難いので噛み合っています。

イラストを手掛けるは、K2商会氏。Z/Xでは他に「音速の城ダームスタチウム」、「極奏ラヴェリィ」、「迷探偵ロシアンブルー」など様々なカードを描かれています。



1307235.jpg
UC ちょっと、待ったぁ! イベント
3/白
[☆]ノーマルスクエアにある攻撃しているコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。


イラスト:碧風羽
フレーバーテキスト:
「ミサキちゃんには指一本触れさせんで!」「立ち去りなさい!さもなければ、私たちが相手になりますよ!」
コンサートの最中、ミサキに襲いかかるガーディアン達。だが、居合わせた飛鳥とフィエリテが彼等を阻んだ。
「ガル君は何も悪くない!」ミサキの凛とした声が響き渡った。

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。
ノーマルスクエアにある攻撃しているコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの一番下に置く効果を持ちます。

攻撃時限定とはいえ、かなり強力な効果だと思います。「天界光ジェムシャイン」を入れるなら、私はこちらを選びますね。

イラストを手掛けるは、碧風羽氏。Z/Xでは他に「誇りのフィエリテ」や「マジカルフェンサー エルナト」などを描かれています。「天王寺飛鳥」を描いているのもこの方です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/22


LL/W24-077
カード名:アイドル大好き 花陽 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《動物》

【自】[②]あなたのクライマックス置場に「入部宣言」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てコスト0以下の《音楽》のキャラか、「アルパカ」を3枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、その山札をシャッフルする。


伝説のアイドル伝説DVD全巻ボックス!
  持ってる人に初めて会いました!


レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。対応クライマックスが置かれた時、前列にこのカードがいるなら、コストを払うことで、山札からコスト0以下の《音楽》のキャラか「アルパカ」を3枚まで選び、舞台に出せるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

対応クライマックスは、青/ソウル+2。異なる点は多々ありますが、「双海姉妹の癒し系 真美」に近い雰囲気のクライマックスイナジーですね。2/1キャラですので発動できるタイミングは後になり、ストック消費も増えましたが、登場させられる対象が増え、コストとして手札を切る必要がなくなっているので、負けず劣らずの性能に仕上がっています。

山札からしかキャラを登場させられませんが、対象が増えているので恐らく問題ないでしょう。しかし、リフレッシュ間際で山札に対象が全くいない可能性も否定できなくはないです(ぁ

割と強い、否、使われると怖いクライマックスイナジーなのは確かですが、正直、RRキャラの持つクライマックシナジーではないと思います(。-`ω´-)ムー



1307222.png
LL/W24-077
カード名:アルパカ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《動物》

【永】他のあなたの「アイドル大好き 花陽」すべてに、パワーを+1000。


ムシャムシャ


レアリティ:C
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。上で書きました「アイドル大好き 花陽」をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《動物》。

「アイドル大好き 花陽」のクライマックスシナジーから登場させることで、「アイドル大好き 花陽」を最高でパワー11000まで上げることができます。しかし、《音楽》を持っていませんし、それ以外に能力を持たないのはちょっと……。



1307223.png
LL/W24-099
カード名:入部宣言 カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:2

【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。


アイドルへの思いは誰にも負けないつもりです!


レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。
上で書きました「アイドル大好き 花陽」対応の青/ソウル+2のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/22


イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるゼクスを2枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:打ちつけられた芍薬の旋棍を棗の八角棒が弾く。「相変わらずやりますね!」すかさず、棗の八角棒が芍薬を狙うが、芍薬の旋棍がそれを許さない。「この夏目さんの棒術を捌くなんて、芍薬こそやるじゃない!」

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。
スクエアにあるゼクスを2枚選び、パワーアップする効果を持ちます。

「武皇剣閃撃」2枚を1枚にまとめた感じですね。上手く使うことができれば手札消費を抑えつつ2面守れるので非常に強力と言えます。しかし、そう上手くいくかどうか……。

イラストは、桐島サトシ氏。Z/Xでは他に「孤独の魔人ソリトゥス」や「宵の魔人クレプス」などを描かれています。もちろん、このカードに描かれている「質実な八角棒 棗」と「不敵な旋棍 芍薬」も描かれています。



1307226.jpg
UC 比類なき金剛石ダイヤギガノト ゼクス
5/赤/ギガンティック/7500
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
[自]このカードが破壊された時、カードを1枚引く。


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
すべての力を出し切った時にこそ、得られるものがある! ~信濃の女傑 巴御前~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。登場時に自分の手札を1枚選びトラッシュに置く能力と、このカードが破壊された時に1ドローできる能力を持ちます。

使い難いようなそうでもないようなって感じの効果です。破壊された時に1ドローできるので一見何も問題なさそうですが、手札枚数によってはゼクスを出す順番も固定されますし、バウンスやリソース送りされると単純に手札を1枚失ったままで終わってしまいます。

トラッシュを参照する黒のカードや、「奇妙な珊瑚コーラルリザード」などの手札がない時に発動できる能力を持つカードと組むのが、ベストと言えるのではないでしょうか。

イラストを手掛けるは、日田慶治氏。Z/Xでは他に「バトルヒーロー マルカブ」や「鈍重な石ストーンタートル」などを描かれています。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/22


カード名:ナイト・オブ・エントロピー
グレード:3 クラン:リンクジョーカー 種族:サイバーゴーレム
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自:[CB(2)] このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)


イラスト:百瀬寿
フレーバーテキスト:エントロピーは増大する。世界が閉じているならば。


【ユニット設定】
“リンクジョーカー”が誇る制圧戦用半有機戦闘兵器「サイバーゴーレム」。 型式番号は「CG-00130033」、識別コードは「KnighT-of-EntropY」。 本隊所属となる予定の新型機で、一般的な量産機では無く特機に区分される。 これまで大過なく惑星の制圧を行ってきた事の象徴として造り出された機体であり、名称に関しても「“リンクジョーカー”に抗う事は決して出来ない」という意味合いを込めてエントロピーという言葉が使われている。 また、余分なパーツを削ぎ落として機能美を最優先とした他の「サイバーゴーレム」とは異なり、儀礼用の騎士鎧のような美しいシルエットをしている。 飽くなき侵略の象徴、心なき美麗な器は何も語らない。 しかし、言わずとも聞こえるのだ。 「何をしても無駄だ」と。 不可逆の騎士はその存在と名を以てして、全ての生きとし生ける物へ無言の恫喝を行う。

ドラゴントリオファイト参加賞。。《リンクジョーカー》のグレード3ユニットです。
ヴァンガードへアタックした時にパワーアップするリミットブレイクと、Vに登場した時にコストを払うことで、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する能力を持ちます。

「サンダーブレイク・ドラゴン」に近い性質を持ったユニットです。
通常のグレード3ライド時であれば呪縛より除去の方が有効に働くような気がするので、再ライドで呪縛が有効な終盤に生かすことも考えたいです。「星輝兵」も含んでいませんし、《リンクジョーカー》の他のV候補と比べると劣る印象です。

ユニット設定にも「余分なパーツを削ぎ落として機能美を最優先とした他の『サイバーゴーレム』とは異なり、儀礼用の騎士鎧のような美しいシルエットをしている。」とありますからね。

ちなみに「エントロピー」とは、熱力学および統計力学において定義される示量性状態量のことだそうです。一言で説明するには難しいそうですが、大まかに「何をすることができて、何をすることができないかという可能性を、その大小で表すような量」とのこと。(wikipediaより)
何となく分かったような分からないようなウ・・ ウン(-ω-`;。)

| 【VG】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/19


カード名:アモンの眷族 ヘルズ・ドロー
グレード:2 クラン:ダークイレギュラーズ 種族:サキュバス
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがRに登場した時、あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードがいるなら、SC2してよい。


イラスト:田所哲平
フレーバーテキスト:楽しみね。 あなたはどんなカードを引くかしら?


【ユニット設定】
虚無(ヴォイド)の力で「魔神」へと変貌した「アモン」の新たな眷族。 常に三人一組で行動するサキュバスの姉妹。 強力な精神干渉能力者を欲した「アモン」によって「ドロー」が狙われ、行動を共にしていた妹達を巻き込む形で眷族にされてしまう。 夢を媒介にせずとも相手の意識の中に潜り込んで幻覚を見せる力を持つ高位サキュバスの一族で、聡明な長女「ドロー」、寡黙な次女「ディール」はすでに能力を使いこなす事ができるが、無邪気な三女「トリック」だけは幼い為か、まだ力自体を発現させていない。 「ドロー」だけは眷族にされてしまった事への自覚があるが、力の弱い妹達は未だその事実に気付いておらず、「ドロー」自身も動揺を避ける為に意図的に伏せている。 異星の力を得てより強大な存在となった侯爵に楯突く事が如何に無謀な事であるか、彼女は当然承知している。 駒として使い潰される前に、妹達を魔神から解き放つ為に、麗しき肢体に鋭い眼孔を隠した猛禽は、巨大な力に屈した哀れな下僕を装いながら、今は唯したたかに機をうかがう。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《ダークイレギュラーズ》のグレード2ユニットです。
R登場時に「アモン」のヴァンガードがいるならソウルチャージできる能力を持ちます。

V指定、コール時限定になった代わりに2枚ソウルチャージできるようになった「媚態のサキュバス」といえます。効率が倍増しているのですから強力ですね。「アモン」が十分な数あるなら間違いなく優先して採用すべきでしょう。このカードと「アモンの眷族 ヘルズ・ディール」を合計2枚コールするだけで、「魔神侯爵 アモン “Я”」のクリティカル増加が確実に可能となります。

「ドリーン・ザ・スラスター」と同じ縦列にコールすれば、他の方法でカードをソウルに置かなくても21kラインが作れるのも見逃せないポイントです。

眷族から早く解放されるといいですね。まだ見ぬ[サキュバス]のグレード3は、彼女が成長し、解放された姿であって欲しいです。



1307198.png
カード名:アモンの眷族 ヘルズ・ディール
グレード:1 クラン:ダークイレギュラーズ 種族:サキュバス
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがRに登場した時、あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードがいるなら、SC2してよい。


イラスト:田所哲平
フレーバーテキスト:あー残念。 キミ、ついてないよ。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《ダークイレギュラーズ》のグレード1ユニットです。
R登場時に「アモン」のヴァンガードがいるならソウルチャージできる能力を持ちます。

「アモンの眷族 ヘルズ・ドロー」のグレード1版です。 グレード1の時点で他の「アモン」にライドできなくても、グレード2まで待ってからコールすればいいので、条件はそこまで気になりません。しかし、速攻することを考えますと、やはりグレード1も「アモン」多めの構築にしたいですね。



1307199.png
カード名:アモンの眷族 ヘルズ・トリック
グレード:0 トリガー:ヒールトリガー クラン:ダークイレギュラーズ 種族:サキュバス
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000

(【治】はデッキに4枚までしか入れられない。)



イラスト:田所哲平
フレーバーテキスト:ラッキー! もう勝ったも同然だね!

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《ダークイレギュラーズ》のグレード0、ヒールトリガーです。《ダークイレギュラーズ》では3種類目のヒールトリガーになります。

| 【VG】今日のカード | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/19


C 情熱的なコルドロン ゼクス
5/黒/トーチャーズ/6000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、相手の手札にカードが2枚以上あるならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
クールなあなたも、これで熱血漢に!もっと熱くなれよ! ~デススミス商会の売り文句~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。
このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、相手の手札が2枚以上なら、相手は自分の手札を1枚選び、トラッシュに置く能力を持ちます。

要は、ハンデス能力ですね。「ぽかぽかするブレイゼンブル」に近いゼクスです。あちらと比べるとコストが軽くなり、ハンデス条件も緩くなりましたが、対象が自身のみになりました。

適当なデッキに差し込む形なら基本こちらの方が使いやすいでしょう。パワーが低いのは確かですが、4コストの能力持ちのゼクスは倒せるパワーなので、無理にパワーを補わなくてもバトル相手とタイミングさえ選べば十分に働いてくれると思います。

イラストを手掛けるは、コージ氏。Z/Xでは他に「混沌の大蛇ヤマタノオロチ」や「煌きの金ゴールドピーコク」などを描かれています。イラストからも分かりますが、「コルドロン」=「Cauldron」で「大窯」という意味です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/19


GG/S23-T13
カード名:宇宙から来た少年 カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


発進


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「翠星のガルガンティア」収録。青/ストブのクライマックスです。
対応キャラは、不明。トライアルデッキには、収録されていないようです。



1307192.png
RG/W26-083
カード名:仲良し4人組 美琴
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《超能力》・《カエル》


【永】他のあなたの《超能力》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[④]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「超電磁砲」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)


こんなとこで言い合ってないで、さぁ早く行こ!


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「とある科学の超電磁砲S」収録。2013年7月5日に公開されています。



1307193.png
RG/W10-T14
カード名:超電磁砲(S) カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【自】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「とある科学の超電磁砲S」収録。2013年7月5日に公開されています。



1307194.png
LL/W24-027
カード名:アイドルオタク にこ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《オタク》

【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[② 手札を1枚控え室に置く]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


RR:えっとぉ~好きな食べ物はぁ~


レアリティ:RR SR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。正面のキャラへのソウル減少能力と、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで、そのキャラをクロックに送る能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《オタク》。

相手ターン中でもクロック送り能力を発動できるのが良いですね。
パワーパンプ能力は一切持っていないので、応援や助太刀などでフォローしたいです。
ソウル減少能力と相まってチャンプ抑制にもなるでしょう。優秀だと思います。



1307195.png
LL/W24-052
カード名:音ノ木坂学院2年生 海未 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《音楽》・《スポーツ》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「あなたは最低です!」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、あなたの《音楽》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。


えっ?


レアリティ:RR SR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。2013年7月5日にRR仕様が公開されています。



1307196.png
LL/W24-081
カード名:音ノ木坂学院1年生 真姫 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《令嬢》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


レアリティ:R
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。2013年7月12日にR仕様が公開されています。

アニメ「アイドルマスター」のRRRのようにコンプリートしたくなるSRですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/18


GG/S23-T03
カード名:水着のサーヤ カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《手紙》・《水着》


私気にしなーい。 ぽっちゃりの方が好きって男の子多いし


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「翠星のガルガンティア」収録。
赤/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《手紙》・《水着》。

イラストが素晴らしい(*゚∀゚)=3ムハー(ちょ



1307182.png
RG/W26-T07
カード名:お仕事中 黒子 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《風紀委員》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。


でかしましたわ、初春。


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「とある科学の超電磁砲S」収録。
応援能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《超能力》・《風紀委員》。

まず使われないでしょうね。応援が欲しいにしても、同タイトルには、応援ともうひとつ能力を持つキャラがいくつかありますので、そちらから選んだほうが賢明でしょう。



1307183.png
LL/W24-058
カード名:メイド服の穂乃果 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《メイド》


【自】[あなたの控え室のキャラを2枚山札に戻す。その山札をシャッフルする]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。


海未ちゃん!


レアリティ:U
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。
アタック時に自分の控え室のキャラを2枚戻すことでパワーパンプする能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《メイド》。

相討ち持ちになった「葛藤する音無」といえます。
キャラを山札に戻す行為=キャンセル率の低下は辛いものの、考え方によればサーチしたいキャラを山札に戻したり、 トリガーつきのカードを戻す事でダメージ上昇確率を高めたりする事ができます。自ターンは、上の能力を使ってパワーで殴り倒し、相手ターンは、相討ちで備えると言うのが基本的な使い方でしょうか。

Rかと思ったらUでちょっと驚いている1枚です。
レベル0相討ちのレアリティが低いことは、いいことだと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/18


R 暗黒街の王カール ゼクス - IG
2/白/ケット・シー/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、相手は無1を支払ってよい。無1を支払わなかったならば、あなたはノーマルスクエアにあるゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを-2000する。


イラスト:Nunohito
フレーバーテキスト:
このカール様に楯突くとはいい度胸にゃ。少し痛い目にあってもらおうかにゃ……? ~暗黒街の王カール~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。
白では5種類目となるヴォイドブリンガー。[ケット・シー]では2種類目になります。
登場時に相手がコスト1を支払わなければ、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、パワーを減少させる能力を持ちます。

ケット・シーデッキ以外でも極普通に活躍できそうです。相手がコストを支払わなければ登場ターンのみ実質パワー5000のゼクスと言えますし、サポートにも使える便利な能力だと思います。相手のリブートしているリソースがある時に登場させ、選択を迫るのもありでしょう。

イラストを手掛けるは、Nunohito氏。Z/Xでは他に「陽気なバーミーズ」や「掟のレーグル」などの白のカードを描かれています。

| 【Z/X】今日のカード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/18


カード名:暗黒の撃退者 マクリール
グレード:1 クラン:シャドウパラディン 種族:ヒューマン
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

永:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
自:[あなたの手札から《シャドウパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《シャドウパラディン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


イラスト:増田幹生
フレーバーテキスト:無駄無駄無駄ァ! 我が暗黒の盾に、死角など無いッ!


【ユニット設定】
侵略者の魔手より聖域を守護する事を誓った戦士「撃退者」。 内乱以降も過酷な戦いの中で肉体と精神を磨き、新生“シャドウパラディン”の守備兵長として変わらず活躍している。 彼に与えられた強化機械装甲「タイラント・イージス」は、「イヴィル・イージス」の改良発展型であり、盾の防御力を鎧に転用する事に成功させた最初の試作品。 盾が幾つも組み合わさって装甲の型を成す為、結合させるパターンによって扇状、球体上など様々な形状への変化を可能にしている。 かつての豪放な性格を取り戻したとはいえ、彼は己の過ちを忘れた訳では無い。 過ちを悔い、前に進む意志があるからこそ、今まで以上に力強く見える様振る舞うのだ。 守備隊は後方に控える部隊に不安を与えてはならない。 無用な危惧など気迫で打ち消してくれると言わんばかりに、暗黒の鎧は揚々と前線に立ちはだかる。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《シャドウパラディン》のグレード1ユニットです。
《シャドウパラディン》では2種類目となる完全ガードユニット。

「撃退者」を含んでいるため、撃退者デッキならこちらを使うに越したことはありません。
ファイナルターン覚悟で場に出して、退却コストとして使う可能性がなくはなさそうです。

フレーバーテキストを見て、ディオを思い浮かべ人は少なくない筈です。

| 【VG】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/17


カード名:無心なる刃 ハートレス
グレード:3 クラン:リンクジョーカー 種族:サイバロイド
パワー:10000 クリティカル:1 シールド:×

自【V】:[CB(2)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


イラスト:碧風羽
フレーバーテキスト:絶対に理解し合えない。 なまじ人型であるが故に。


【ユニット設定】
千余年前に量産ラインを席巻したサイバロイド。 有機生命体では呼吸をするだけで生命維持に支障が出る地を制圧する際に製造された、希少な全機械式兵士の1機である。 「Heart-lesS」自体の量産は制圧作戦終了後に中止されたが、この時残った26体は破棄される事なく様々な運用実験に利用された。 中でも呪縛(ロック)を扱えるように改良し、単純な数と力押しで攻める制圧兵器としてだけでは無い力を得た4機は、その後更なる調整が施され、長い時を経た今も前線で戦い続ける事が可能な性能を備えるに至っている。 彼らが人の型を成すのは対話を望んでいるからでも理解を得ようとしているからでもない。 「制圧対象を欺き、より効率的に事を進める為」、ただそれだけである。 人と同じ形をした、人ならざる者。 心無き彼らには「他者を理解する」と言う概念そのものが存在しないのだ。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《リンクジョーカー》のグレード3ユニットです。
アタックがヴァンガードにヒットした時にコストを払うことで、相手のリアガードを1枚選び、呪縛するV能力と、ヴァンガードへアタックした時にパワーアップするV能力を持ちます。

ヴァンガードへのアタックヒット時の呪縛能力は、コストが少々重いですが、リミットブレイクでないので、早い段階から相手のガードを強要していけます。「ソウルセイバー・ドラゴン」や「始原の魔道士 イルドーナ 」でお馴染のパワー+3000する能力により、「虚ろの双刃 バイナリスター」のブーストで21kラインを作れるのも良いです。

素のパワーが10000のため防御面に不安が残りますが、そこは呪縛でフォローしたいです。

本当にCとは思えない性能だと思います。このタイプのパワーアップ能力を持つユニットは、今までRR以上(PRを除く)のみでしたからね。

余談ですが、「ハートレスト」と聞くと、某夢の国のキャラクターが登場するスクエニのゲームの敵キャラを重いだいます。なんか雰囲気も似ている気がします。

| 【VG】今日のカード | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT