大切なのはイメージすること。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/11


GG/S23-T06
カード名:水着のエイミー カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:1
特徴:《手紙》・《水着》


やったぁー!いっちばーん!


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「翠星のガルガンティア」収録。
赤/2/1/8500のバニラキャラです。特徴は《手紙》・《水着》。



1307112.png
RG/W26-T13
カード名:鬼の居ぬ間に カテゴリ:イベント
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0 ●

●あなたは自分の《超能力》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


お姉さまー!


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「とある科学の超電磁砲S」収録。
《超能力》のキャラをパワーパンプする効果を持つ、赤/1/0のイベントカウンターです。

「こ、告白!?」の《超能力》版です。
同タイトルには記憶条件を満たせば1/0/2000助太刀になる「水辺の初春」がいるので、記憶無関係のデッキで1/0カウンターがほしい場合に入れることになりそうです。自ターン中のパワーパンプ手段としての採用も考えられなくはないです。



1307113.png
LL/W24-008
カード名:“僕らのLIVE 君とのLIFE”星空 凛 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】[①]このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て音楽のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【起】[あなたのキャラを2枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+2000。

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。自身のバトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時にコストを払うことで、《音楽》のキャラを1枚までサーチできる能力と、コストを払うことでパワーパンプする起動能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

パワーパンプの起動能力のコストは、自分のキャラ2枚レスト。展開できている状態なら非常に軽いコストですが、展開できていない状況だと非常に辛いコストとも言えます。サーチ能力のコストがストック消費なので噛み合っているのは確か。パワーパンプ効果を使えばパワー9500になり、そこに応援など他のパワーパンプを加えれば、十分レベル2以上をリバースさせられるパワーになります。



1307114.png
LL/W24-081
カード名:花陽の幼馴染 凛 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《スポーツ》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 チェンジ [② このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“僕らのLIVE 君とのLIFE”星空 凛」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。



レアリティ:R
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。登場時1ドロー1ディス能力と、チェンジ能力を持つ、青/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

登場時1ドロー1ディス能力は、手札にあるチェンジ先を落とせるなど地味ながら便利です。

チェンジ先は、上で書きました「“僕らのLIVE 君とのLIFE”星空 凛」になります。
しかし、レベル1帯から2コスト1クロックのコストを払ってまでチェンジする意味はないように思えます。上記のカードの持つサーチ能力の条件が「レベル2以上のキャラがリバースした時」ですから、噛み合ってなさ過ぎです。相手のレベルが先に2になっていたり、レベルパンプしているなら出してもいいのかもしれませんが、やはりコストがそれに見合ってないですね。
スポンサーサイト



| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/11


R 匣の魔人フェレス ゼクス
6/黒/ディアボロス ケット・シー/6500
[自]このカードが登場した時、相手は無2を支払ってよい。無2を支払わなかったならば、あなたはノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
失礼、お嬢さん、よろしければ私とお食事でもいかがですか? ~匣の魔人フェレス~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。登場時に相手がコスト2を支払わなければ、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚破壊できる能力を持ちます。

今弾から登場する1枚で2つの種族を持つゼクスです。「悪戯な九尾 妲己」が喜んでいますね。

能力も非常に強力だと思います。相手のリブートしているリソースがないタイミングで出せば「月影葬送牙」です。もちろん、あえてリブートしているリソースがあるタイミングで登場させるのも立派な戦略です。

本当に私が待ち望んでいたゼクスと言っても過言ではないです。
「舞踏骸骨スケルタルダンサー」と「思希者アマディウス」のリソースリンクと、「残忍の魔人サエウム」を組み合わせたデッキを現在組んでおりまして、一応完成はしているのですが、強力な登場時効果を持った[ディアボロス]が5弾で収録されればもっと強くなるなと。

要は「舞踏骸骨スケルタルダンサー」のリソリン効果発動、「匣の魔人フェレス」をリアニメイトして効果発動、手札から「残忍の魔人サエウム」を登場させ「匣の魔人フェレス」を破壊してハンデス効果発動って流れですね。


イラストを手掛けるは、椋本夏夜氏。Z/Xでは他に「途惑いの少女アリス」や「傾城の美女 貂蝉」などを描かれています。このカードを見て、猫の恩返しのバロンを思い出したのは、私だけでしょうか?

| 【Z/X】今日のカード | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/11


カード名:撃退者 ダークボンド・トランペッター
グレード:1 クラン:シャドウパラディン 種族:エンジェル
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:5000

自:[CB(1)] このユニットがVかRに登場した時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「撃退者」を含むグレード0以下のカードを1枚まで探し、Rにレストでコールし、その山札をシャッフルする。


イラスト:竜徹
フレーバーテキスト:うん……喚んだ。 がんばってね。


【ユニット設定】
侵略者の魔手より聖域を守護する事を誓った戦士「撃退者」。 存命の内乱参戦者の中では最年少だが、胸に秘めた強固な覚悟は「撃退者」としての其れに他ならない。 奈落竜の支配から解かれた後、多くの人々を傷つけたという現実と向き合えずにいたが、復活した「ブラスター・ダーク」の下、“シャドウパラディン”が再集結した事を知り、今の自分が何を為すべきかを思い悩む。 意を決して訪れた新生“シャドウパラディン”で「ブラスター・ダーク」より伝えられたのは新たなる影の騎士の使命――聖域を蝕む侵略者、“リンクジョーカー”の討滅。 この戦いが今までのどの戦より過酷なものになる事を理解していながら、それでも彼女は迷わず「撃退者」となる道を選んだ。 彼女は決めたのだ。 あの日、目の前で大空へと羽ばたいていった白い少女のように、今度は自分も誰かを守る為に飛び立つのだ、と。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《シャドウパラディン》のグレード1ユニットです。
登場時にコストを払うことで山札からグレード0以下の「撃退者」をレスト状態でスペリオルコールする能力を持ちます。

スペリオルコール能力にしては払うコストもタイミングも緩いですが、グレード0の「撃退者」限定で、しかもレスト状態でのスペリオルコールと結構厳しいものがあります。「魁の撃退者 クローダス」から更に「ブラスター・ダーク・撃退者」と連続してスペリオルコールするのが一般的な使い道でしょうか。カウンターコスト消費が3と激しいのが難点。グレード0バニラユニットである「恐慌の撃退者 フリッツ」を採用して呼んでくるのもありといえばありかもしれません。個人的には、上記のカードを1,2枚、このカードも1,2枚採用して、「呪槍の撃退者 ダーマッド」の退却コストとして使うのが良いんじゃないかなと思っています。

| 【VG】今日のカード | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/10


カード名:凶爪の星輝兵 ニオブ
グレード:2 クラン:リンクジョーカー 種族:サイバロイド
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードが呪縛された時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


イラスト:Azusa
フレーバーテキスト:異形の爪跡が時空を引き裂き、そして世界が綻びる。


【ユニット設定】
侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 ここ数百年の間に製造された比較的新しいタイプのサイバロイドで、人間の外観的特徴を最も多く受け継いだ世代の兵士。 Type-FEMALE本来の持ち味である速度を損なった代わりに、Type-MALEに匹敵する程の膂力を手に入れた攻性特化機で、自分か相手が機能停止するその時まで、鉄をも叩き割る拳を延々と打ち込んでくる。 この腕力だけでも十分脅威だが、加えて「パイロクロウ」という強力な武装を所持する。 消費が激しい為に命中予測が8割を超えた時以外使用許可が下りないが、虚無(ヴォイド)の力を傷口に固定し、数時間は治癒不可能となる傷をつける恐ろしい兵器である。 “リンクジョーカー”に蹂躙された戦地跡には、破損し停止した彼女達が多く見られる。 本体の回収はされない。 使い古しの駒は全てを失った星と共に、ただ無為に朽ちていく。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《リンクジョーカー》のグレード2ユニットです。
自分のカードの効果で、相手のリアガードが呪縛された時、《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるならパワーアップする能力を持ちます。

呪縛版の「ミリオンレイ・ペガサス」といったところです。
しかし、呪縛は継続的に行うのが難しいので、あちらほど安定して高パワーは出せません。相手ターン中のパワーアップ方法も現状ではないですね。

星輝兵デッキでは5枚目以降の「無双の星輝兵 ラドン」としての採用になるでしょう。
どちらかといえば、複数枚の呪縛を狙える、もしくは「シュヴァルツシルト・ドラゴン」など非「星輝兵」のヴァンガードを運用するデッキでの優先順位が高いユニットだと言えます。

ユニット設定に彼女とありますし、胸もあるので、一応女性です。

| 【VG】今日のカード | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/10


R コンフロントオーダー イベント
1/白
[☆]あなたのプレイヤースクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+5000する。


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
黒の世界の軍勢がこちらに向けて進軍を開始しています。
私たちは秩序を守らなければなりません。皆さん、私に力を貸してくださいっ……。 ~イヴィルベイン ケィツゥー~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。
自分のプレイヤースクエアにあるゼクスをパワーアップする効果を持ちます。

フリーカードでは+4000でしたが、製品版では+5000になっています。
同じコスト1でパワーをプラスする「尊大なる光壁」と比べて、対象が自分のプレイヤースクエアに限定されるが、上昇値が1500上がっています。こちらは守りだけではなく攻撃にも使うことができるため、差別化はできていると言えます。レンジ2or∞のゼクスをプレイヤースクエア上に置いて、これでパワーアップして殴れば、大概の敵は沈みますね。

イラストを手掛けるは、桶谷完氏。Z/Xでは他に「ロウブリンガー サンタクルス」や「暁のオーブ」などを描かれています。「イヴィルベイン ケィツゥー」を描いているのもこの人です。パワー14500のプレイヤースクエア上の「イヴィルベイン ケィツゥー」とか熱いですねw

| 【Z/X】今日のカード | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/10


GG/S23-T10
カード名:操縦席のレド カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《パイロット》・《軍隊》

【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、このカードを思い出にする。 (公開したカードは元に戻す)


こいつら何者だ?


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「翠星のガルガンティア」収録。自分のクライマックスフェイズの始めに、デッキトップを公開し、そのカードがクライマックスなら、このカードを思い出にする能力を持つ、青/0/0/4000のキャラです。特徴は《パイロット》・《軍隊》。

レベル0相討ちだけではなく、0/0/4000までトライアルデッキに入りますか(゚Д゚)オォー
登場時デッキトップチェック能力を持つキャラが収録されると大分使いやすくなるでしょう。
もちろんブースターでの話です。そこまでトライアルデッキに収録されたら逆に怖いです。



1307102.png
RG/W26-T08
カード名:図書館の美琴 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《カエル》

【自】他のあなたのバトルしているキャラがリバースした時、あなたは自分の《超能力》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


婚后「あら、御坂さん」


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「とある科学の超電磁砲S」収録。他の自分のキャラがリバースした時に自分の《超能力》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《超能力》・《カエル》。

「ビッグスター様」の《超能力》版といったところです。《超能力》指定になった分、自身のパワーが上がりました。後列向けの能力ですが、自身のパワーが2000になったので、レベル0帯なら前列でも戦えないことはないです。能力の優秀さは、上記のカードが既に証明済みでしょう。
同タイトルのレベル0キャラは、優秀なものが多く、構築で悩みそうです(。-`ω´-)ムー



1307103.png
LL/W24-010 
カード名:“僕らのLIVE 君とのLIFE”小泉 花陽 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《音楽》

【自】[あなたのスタンドしている《音楽》のキャラを1枚レストする]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。


レアリティ:R
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。アタック時にコストを払うことで、他の自分の《音楽》のキャラをソウルパンプする能力を持つ、黄/2/2/8500のキャラです。特徴は《音楽》。

音楽》のキャラを1枚レストするという非常に軽いコストでソウルパンプできるのは、中々魅力的です。チェンジで登場できるのレベル1帯から使っていけます。黄色らしいキャラだと思います。



1307104.png
LL/W24-091
カード名:音ノ木坂学院1年生 花陽  カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《動物》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】 チェンジ [② このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“僕らのLIVE 君とのLIFE”小泉 花陽」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


レアリティ:C
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。登場時に自分の《音楽》のキャラをパワーパンプできる能力と、チェンジ能力を持つ、青/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

チェンジ先は、上で書きました「“僕らのLIVE 君とのLIFE”小泉 花陽」です。
登場時効果は自身にも使えるので、登場ターンのみですがパワー7000のキャラとしても扱えます。非常に使い勝手が良さそうです。チェンジは考えず、パワーパンプ効果目当てで採用する人も少なくなさそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/09


GG/S23-T01
カード名:喜ぶエイミー カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《手紙》・《動物》

【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。


エイミー「すごい綺麗だね!」


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「翠星のガルガンティア」収録。レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《手紙》・《動物》。

トライアルデッキにレベル0相討ちが収録されるとは思いませんでした。



1307092.png
RG/W26-T01
カード名:心配する初春 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《超能力》・《風紀委員》

【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て、《超能力》かカード名に「佐天」を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


佐天さんも佐天さんですよ。
無闇に裏道使ったりするからあんなことに


レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「とある科学の超電磁砲S」収録。
登場時にコストを払うことで、《超能力》か「佐天」のキャラを1枚までサーチできる能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《超能力》・《風紀委員》。

同タイトルには「春上 衿衣」という同じくサーチ能力を持つ、レベル0キャラが存在します。
あちらと違い、単純に手札が増える点と「佐天」がサーチ対象なのが長所と言えます。短所は思い出を増やすことができない点です。コストと発動タイミングの違いは、一長一短でしょう。
自分のデッキに合った方を選びたいです。



1307093.png
LL/W24-053
カード名:副リーダータイプ ことり カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[① このカードをレストする]あなたが「 チェンジ 」を使った時、このカードがスタンドしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


レアリティ:R
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。他の自分の《音楽》のキャラ全てをパワーパンプする能力と、自分がチェンジを使った時にコストを払うことで、キャラを1枚回収できる能力を持つ、赤/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

特徴パワーパンプの強さは言わずもがな。

チェンジ使用時に1コストと自レストで、キャラを1枚回収できる能力も強いと思います。ラブライブ!は、チェンジメインのタイトルになるようですからね。同タイトルのチェンジは、コストとして手札を控え室に置くタイプではなく、1クロック置くタイプなので単純に手札が増えることになります。助太刀を回収すれば、チェンジした直後の返しのターンにやられてしまう可能性をグッと減らすことができます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/09


カード名:アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ
グレード:1 クラン:ダークイレギュラーズ 種族:ヴァンパイア
パワー:6000 クリティカル:1 シールド:0

永:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
自:[あなたの手札から《ダークイレギュラーズ》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ダークイレギュラーズ》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


イラスト:てるみぃ
フレーバーテキスト:はっはー! 許さないね、そんな攻撃!


【ユニット設定】
虚無(ヴォイド)の力で「魔神」へと変貌した「アモン」の新たな眷属。 掌から発する魔力の波動で、 「ラスターシュピーゲル」という魔法盾を自由自在に操作する事ができる。 この盾はクレイに存在する物質では無く、異界から精神体だけを顕現させた邪悪な精霊であり、彼の魔力が尽きない限りおよそ無限に喚び出す事が可能だという。 若輩ながらも強い力を持つ魔族として、昨今よく名を聞くようになったヴァンパイアの一人だったが、その勇名が災いして魔神となった「アモン」の支配下におかれてしまった。 眷属となった者には、重い制約と共に主の力の一部を行使する自由を与えられる。 哀しみや憤りは感じていなかった。 借り物とはいえ飛躍的に向上した自身の力に、若き魔族は感動を禁じ得なかった。 目先に転がる力に溺れてしまった魔神の奴隷。 彼が己の過ちに苦悩する日は訪れるのだろうか。

ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録。《ダークレイギュラーズ》のグレード1ユニットです。
《ダークイレギュラーズ》では2種類目となる完全ガードユニット。

「アモン」を含んでいるため、アモンデッキならこちらを使うに越したことはありません。しかし、「アモン」に関する能力は、「アモン」を含むヴァンガードがいるならというものでしかないため、「悪夢の国のマーチラビット」でも支障をきたすことはほとんどないと思われます。

| 【VG】今日のカード | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/09


R 不死身の漢テクネチウム ゼクス
5/青/メタルフォートレス/7000
[常]このカードが破壊された際、チャージに置くかわりに手札に戻す。


イラスト:七六
フレーバーテキスト:
やられてもやられても立ち上がる!そう、俺が不死身の漢テクネチウムだ! ~不死身の漢テクネチウム~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。
破壊された時に手札に戻る能力を持ちます。

チャージは増えませんが、手札に戻るのはそれに負けず劣らず便利なものだと思います。手札枚数を参照する「ソードリベレイター リゲル」や「オリジナルXIII Type.I“A-Z”」と相性がいいです。

イラストを手掛けるは、七六氏。Z/Xでは他に「総司令官マイトネリウム」や「変形聖堂ハフニウム」など[メタルフォートレス]を多く描かれています。

「鋼城テクネチウム」がこんな風になると誰が予想したでしょうかw

| 【Z/X】今日のカード | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |