大切なのはイメージすること。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/緑の世界

緑の世界のカード考察です。SRは2枚とも安いですね。しかし、そこまで悪い能力ではありません。むしろ強い部類だと思います。一番強いと思ったのは、[プラセクト]の4コストバニラである「桜鍬形チェリービートル」ですけどね(ぇ
1307247.jpg

UC 爛漫な焙烙玉 向日葵 ゼクス - IG
2/緑/ホウライ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
ドカンといっちゃえ~!……って、あわわ!? ~爛漫な焙烙玉 向日葵~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動能力などで使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。自分のプレイヤースクエアやその周囲に配置すれば相手はこちらを攻めにくくなるため、防御には効果的といえます。相手にする場合は、できることなら最後に倒すようにしましょう。


C 質実な八角棒 棗 ゼクス
3/緑/ホウライ/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
この棗さんの棒術、躱せるもんなら躱してみなさい! ~質実な八角棒 棗~
バニラのスタートカードです。[ホウライのスタートカードには「変幻の三節棍 山吹」が存在するため、このカードを採用する意義は薄いです。「ソーンプリズン」や「尊大なる光壁」などの守りのイベントを使うのであれば、このカードの採用も見込めるのかもしれません。


R 獣人ウェアカピバラ ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/4500
[常]あなたのリソースにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:
く……かわいい……なでなでしたい……。 ~青葉千歳~
効果の発動を見込むならばエヴォルシードを持つカードを多めに入れる必要があります。エヴォルシードは手札に来たらリソースに置かれやすいため、ほかのエヴォルシード参照カードに比べると比較的使いやすいのかもしれません。


R 手当てするマーシュマロウ ゼクス - IG
3/緑/リーファー/5000


イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
マロウちゃん、手当てお願いできる?またライオンくんとホウライさんが喧嘩してるの。 ~お散歩するステビア~
[リーファー]の3コストIGバニラ。
「眠れる森のキャラウェイ」を使うのであれば、優先して採用したいです。


C 農耕鳥人ウェアラーク ゼクス - IG
3/緑/ライカンスロープ/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:藤ちょこ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
美味しい野菜を食べれば、みんな美人になれるよー! ~農耕鳥人ウェアラーク~
[ライカンスロープ]のライフリカバリーです。
「リス娘ウェアスクワール」やブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録の「金色の首領ウェアタイガー」を採用するのであれば、優先採用したいです。


UC 殻茸マッシュスネイル ゼクス
4/緑/プラセクト/5000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。


イラスト:小玉/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あいつ、キノコがでかくなると急に元気になるんだぜ。 ~花弁蟻ペタルソルジャー~
イグニッションの成功率を上げられるのは単純に強力といえます。
パワーは5000と3コスト相当であるため、序盤に引くと邪魔になりやすいのが難点。
リソースの枚数を増やすカードを多数採用してできるだけ早く条件を満たしたいところです。


C 桜鍬形チェリービートル ゼクス
4/緑/プラセクト/6500


イラスト:コージ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
相馬!あの花きれいだな!ちょっと取ってくるぞ! ~樹海の乙女フィーユ~
[プラセクト]の4コストバニラ。
「変色蜥蜴アップルカメレオン」を使うのであれば、絶対に採用したいです。


UC マイペースなリンデン ゼクス
4/緑/リーファー/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
みんなが何をしていようが、僕には関係ないよ。ああ、お茶が美味しいなぁ。 ~マイペースなリンデン~
「花住まいのクラリセージ」が持つ効果のエヴォルシード版といえます。
手札をリソースに置くため、カードを引く・手札に戻す効果などで手札がなくならないようにしたいです。エヴォルシードであるため、発動のタイミングが偶発的です。そのため、あちらと比べると多少使い難いです。


UC 物知り長老ウェアオウル ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/6000
[起]<緑4 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。


イラスト:よちみき/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ほっほっほ。みんな勉強熱心で良いことじゃ。つまらないからって寝てはいかんぞ。 ~物知り長老ウェアオウル~
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「獣人ウェアベア」といえます。
4コストの効果で序盤発動し難いことを考えますと、スタートカードよりこちらの方が使いやすそうです。破壊されてから能力を起動できるようになるので、一種の破壊されにくいゼクスとしての運用もできそうです。リソースが大量にある状況なら相当な牽制力となるでしょう。


R 獣人ウェアウルスス ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「兵器職人スパークランチャー」があるならば、手札を1枚選び、リブートでリソースにおいてよい。置いたならば、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:伊藤未生/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
どうした、そんなものか!?その程度なら、俺が相手するまでもないぞ! ~獣人ウェアウルスス~
序盤にいらなくてリソースに置いたカードなどを状況を見て手札に戻せるのは便利です。「兵器職人スパークランチャー」を手札に戻すことができ、リソースリンクの効果を再利用することもできます。


C 刺蜘蛛ニードルスパイダー ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)スクエアにあるあなたのゼクスを1体選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


イラスト:七片藍/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
エヴォルシードの影響を受けたものは、その特性をより鋭くする
パワー+3000は、強力ですが、イグニッションによってエヴォルシードが発動した場合、タイミングの関係から有効に働かない場面が多いです。「首なし戦車デュラハン」や「娯楽合体プラチナオーラム」などの能力でメインフェイズ中に発動させ、パンプを有効に使いたいところです。


SR 八大龍王 徳叉迦 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[起]<緑6>このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。この能力はこのカードがリソースにある場合にしか使用できない。


イラスト:匂歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
「竜眼」と呼ばれる彼の目が開かれた時、全てが終わると言われています。 ~八大龍王 優鉢羅~
序盤にリソースに置いても必要な時にリソースからスクエアに登場させることが可能なのは、大変便利です。破壊された際も「高潔の金剛杵 木蓮」や「ティンバーフォース」などでリソースに戻せば再び能力で登場できます。


C 無慈悲の朱槍 羽衣草 ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]は以下の能力を得る。"[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。"


イラスト:村崎久都
フレーバーテキスト:
我らホウライの結束、甘く見るなよ……。 ~無慈悲の朱槍 羽衣草~
破壊されるのは基本的に相手ターン中ですので、リブートしたリソースは、イベントや起動効果で使う事になります。自分のターンにリソースを使い切っていても相手ターン中にイベントや能力を使う可能性ができるのはなかなかに強力です。しかし、逆に言えばイベントや起動能力持ちのゼクスなどがない限り、完全に無駄になってしまいます。


R 一暴れするジャスミン ゼクス
7/緑/リーファー/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「イヴィルベイン ダマヴェント」があるならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:こちも
フレーバーテキスト:
あんた、そんなにデカくちゃ満足に動けないでしょう?さっさとおねんねしなさいよ! ~一暴れするジャスミン~
「おやすみなさい」と同じ効果をノーコストで使えるのは、非常に強力といえます。


SR 碧天の鉄爪 禊萩 ゼクス
7/緑/ホウライ/10000
[常]あなたはあなたのリソースにある緑のカードをコストを支払ってプレイしてもよい。(プレイするカードでプレイするカード自身のコストを支払うことはできない。)


イラスト:美樹本晴彦
フレーバーテキスト:
百日紅、キミと競い合った日々は忘れないよ! ~碧天の鉄爪 禊萩~
このゼクスが場に出ている限り、リソースの緑のカードの分だけ、手札が増えているといえます。「高潔の金剛杵 木蓮」でリソースに置いたカードを再利用できるだけでなく、序盤にリソースに置いたイベントを使用できるのは強力です。


UC ガールズトーク イベント
2/緑
[☆]あなたの手札のカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:ぜろきち
フレーバーテキスト:
「ノスフェラトゥのスポーツの試合ってすごいらしいわよ!行ってみない?」
「それもいいけど、マイスターの服も欲しいな~。腕のいい職人さんがいるんだって!」
「マーメイドのコンサートもいいんじゃない?」「やーん、行きたいとこいっぱいで迷っちゃう!」
イベントのタイミングで手札のカードをリソースに置くことができるため、リソースリンクを相手ターン中に使うことができるようになります。単純に使っても序盤にリソースに置いたカードを手札に戻せるため、邪魔になることはないでしょう。 なお、手札からリソースリンクのカードを置き、その後置いたカードを手札に戻した場合でもリソースリンクの効果は発動します。処理順が逆だったらもっと使いやすかったんですけどね。


R 徳叉迦の神力 イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
徳叉迦があづみに手をかざすと、緑のオーラがあづみを包んだ。
「ふむ、これで大分楽になることでしょう。今まで辛かったでしょうね……。」
「良かった。ありがとう、徳叉迦。」千歳が心底、ほっとしたよう表情で徳叉迦に感謝を述べた。
イベント自体の性能は「武皇剣閃撃」の強化版といったものです。「武皇剣閃撃」と比べますとコストの割にパワーの上昇は少なめですが、エヴォルシードによって手札に加えやすくなっています。どちらが強いかは一概には言えません。


C しあわせタイム イベント
5/緑
[☆]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。その後、あなたのリソースにカードが10枚以上ある場合、さらにノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。

イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
えへへ、木の実がいっぱいでしあわせだなぁ~。食べても減らないといいなぁ~。 ~リス娘ウェアスクワール~
単純に使うとIGアイコンがなくただコストが重いだけの「おやすみなさい」となってしまいます。そのため、よほどのことがなければリソースが10枚以上あるときにこのカードを使いたいです。リソースが10枚溜まるころにはお互いゼクスを複数展開できるため、対象には困らないでしょう。ただ、やはり5コストは重く、単純には使い難いです。


UC 草華風ライフストーム イベント
5/緑
[☆]あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。


イラスト:日田慶治
フレーバーテキスト:
草華竜が一度羽ばたくと、新たな生命が誕生する。彼の起こす生命の嵐は、
緑の世界にとってなくてはならないものだ。
6コストのゼクスを登場させれば手札から登場させるより少ないコストで出した事になるので、極力コスト6のゼクスを登場させたいです。リソースの枚数が減ってしまうので、場合によっては次のターンの展開に支障が出てしまうという点には注意したいです。


【966のおすすめカード3枚】
・爛漫な焙烙玉 向日葵
構築技術、プレイングスキルによって強さが大きく左右される面白い1枚です。
・八大龍王 徳叉迦
リソースを大量に貯め戦うデッキを使っている方、騙されたと思って1枚入れてみてください。
・碧天の鉄爪 禊萩
7コストでパワー10000ありますので、単純に戦いやすいです。リソースに「武皇剣閃撃」や「徳叉迦の神力」などの軽めの緑のイベントを忍ばせておくと吉。





余談:
黒の世界のカード考察と比べ、大分シンプル目に書いてみました。wikiの考察に一言二言加えた感じです。こちらの方が見やすいですね。カードの組み合わせなどはデッキレシピを挙げる際に書くことにします。ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」の考察もこのような形にする予定です。
スポンサーサイト



| 考察 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】カード考察 黒騎神の強襲/黒の世界

黒の世界のカード考察です。緑も書き終え、5弾発売にギリギリ間に合いました。
リソースリンクの印象が非常に強い色でした。どちらも強いです。
後は、エヴォルシードに関するゼクスが良いですね。優秀なゼクスが多かったです。
1307246.jpg

UC 骨戦士スケルタルファイター ゼクス - IG
2/黒/ノスフェラトゥ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:Hayaken/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥは滅びを母とする。
能力持ちのヴォイドブリンガーです。「幽鬼トワイライトアッシュ」互換です。
パワーアップしてもパワー4000なので、あまり強力ではないです。
2コストバニラ、バニラのヴォイドブリンガーに倒されなくなる程度ですからね。
「ディザスターブレード」のために追加されたんですね。分かります。(ぇ


R 幽鬼ダスクアクス ゼクス
2/黒/ノスフェラトゥ/2500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、このカードをリブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。


イラスト:加藤綾華
フレーバーテキスト:
幽鬼は不意に現れる。
「決闘の魔人モノマキア」の2コスト版。低コストのエヴォルシード持ちのゼクスなので「影の魔人ウムブラ」との相性が非常に良いです。[ノスフェラトゥ]デッキとも相性が良いですね。パワーは低いため、スクエアを埋めるためか、ライフを削るためと割り切って使いたいです。


R じゃれつくロードローラー ゼクス - IG
3/黒/トーチャーズ/5000


イラスト:たにめそ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
わが社の商品開発の方向性は本当に合っているのだろうか?全然売れないのだが……。 ~デススミス商会の営業担当~
[トーチャーズ]の3コストIGバニラ。「ぽかぽかするブレイゼンブル」、「営業骸骨スケルタルセールス」のサポートを受けることができます。


UC 喪失の魔人ベルデレ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/4500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:蟻/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
失って得るものもあるわ。 ~喪失の魔人ベルデレ~
条件を満たせばパワー5500になります。しかし、条件が条件だけにデッキを選びます。最低でも10枚はエヴォルシードが欲しいですね。ちなみに私はエヴォルシードが15枚入ったデッキでこちらを使っていますが、中盤以降ならかなり高い確率で条件を満たしています。


C 退屈の魔人イネルティア ゼクス
3/黒/ディアボロス/5000
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
どこかにおもしろい人はいないかしら。 ~退屈の魔人イネルティア~
バニラのスタートカード。


C 刃の魔人ラーミナ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/5000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)


イラスト:吟
フレーバーテキスト:
私の魔剣は一時的に魂の時間を巻き戻すことができるの……。 ~刃の魔人ラーミナ~
待望とも言える[ディアボロス]のライフリカバリーです。


UC 影の魔人ウムブラ ゼクス
4/黒/ディアボロス/4500
[自]あなたのエヴォルシードをアイコンを持つゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
光あるところに必ず影は生まれる。ならば影を滅せば、光も滅びる道理……。 ~影の魔人ウムブラ~
このカードが場にいるだけでエヴォルシードのゼクスを「月影葬送牙」のように使うことができます。コストが低く、エヴォルシードにより登場もできる「幽鬼ダスクアクス」と相性が非常に良いです。難点は、3コストバニラにも劣るそのパワーです。


C 処刑人の鎌シャルフリヒター ゼクス
4/黒/プレデター/6500


イラスト:羊箱/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
あの鎌をちぎってティラノの爪につけるのはどうかな? ~倉敷世羅~
4コストバニラ。[プレデター]であるため「不吉の旅人ライゼンデ」のサポートを受けることができます。現状の[プレデター]の中では、一番扱いやすい戦力と言えそうです。


UC 狙い打つスナップシューター ゼクス
4/黒/ノスフェラトゥ/6000
[起]<黒2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>
ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
ノスフェラトゥバスケットは40クォーターの長丁場だ。最初から最後まで通してみる観客はほとんどいない
スタートカードでなくなり、コストとパワーが上昇した「骨牙犬ボーンキーパー」といえます。
[ノスフェラトゥ]では貴重な女の子として採用できるでしょう(ぇ


UC カミカミする万力 ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
ノーマルスクエアにある相手のコスト6以上のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:Kuratch!/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
人に良く懐いてかわいいですよ!……ギャー!痛い!やめろ、痛い!!! ~デススミス商会の売り文句~
ノーマルスクエアにある相手の6コスト以上のゼクスを破壊するエヴォルシード能力を持ちます。
大型のゼクスをノーコストで破壊できるのですから弱いわけがありません。場に6コスト以上のゼクスがなく、不発になる場面も多いですが、不発になったとしても損はないのであまり気にならないでしょう。パワーも7500と、バニラから500しか下がっていないので、使いやすいです。


C 不吉の王ケーニッヒ ゼクス
5/黒/プレデター/6500
[自]相手のゼクスが破壊された時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
砕け散った命が不吉の王の気配をさらに強大なものとした。
相手のゼクスが破壊された時にパワーアップする能力を持ちます。
1体でも破壊できればバニラを超えます。しかし、破壊できなければパワー6500のままなわけで……。相手ターン中も能力が発動できるとはいえ、やはり使い難そうです。


UC 骸骨虚人ヒュージゴーレム ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/8500
[常]あなたのトラッシュにエヴォルシードアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:景平直
フレーバーテキスト:
滅びにまみれた進化の因子を吸収して強力になった個体、それが骸骨虚人ヒュージゴーレムである。
自分のトラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上ある場合、パワーアップする能力を持ちます。
トラッシュにエヴォルシードを持つカードが4枚以上という、エヴォルシードを多く採用したデッキなら比較的緩い条件でパワーを上昇させることができます。6コストでパワー10500のゼクスは、言うまでもなく強いです。


R 牙の猟師イェーガー ゼクス
6/黒/プレデター/9000
[常]このカードがリソースにある場合、あなたのリソースに「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」があるならば、
あなたのターンの間、スクエアにあるすべての相手のゼクスのコストは2減る。ただし、0以下にならない。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
牙の猟師の前で萎縮しない獲物など存在しない。
自分のターン中、スクエアにある相手のゼクスのコストを2減らすリソースリンク能力を持ちます。相方は、赤。リソースリンクには珍しい常在効果であるため、積極的にリソースに置いていきたいです。黒の破壊効果の範囲を広げることができるのは、非常に強力と言えます。このカードの登場で「深淵の凶刃フレイムコープス」の評価が激変しました。「滅獄竜デスティニーベイン」や「コラプテッドオーラ」との組み合わせもおすすめです。


R 舞踏骸骨スケルタルダンサー ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「思希者アマディウス」があるならば、黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをゲームから除外する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:
死んだくらいじゃ踊りはやめられませんねぇ♪ ~舞踏骸骨スケルタルダンサー~
コストを払うことでトラッシュにある7コスト以下のゼクスをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時にそのゼクスを除外するリソースリンク能力を持ちます。相方は、青。そのターンのみとはいえ、黒2で7コストまでのゼクスを登場させることができるのは非常に強力です。除外される前に「残忍の魔人サエウム」や「狂気の魔人ルナティクス」のようなカードで破壊できれば無駄もありません。様々な組み合わせが考えられる能力だと思います。例えば、チャージ2の状態でリソリン効果で「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」を出し、チャージを4に。「宵の魔人クレプス」を出して効果を発動とか、いかがでしょうか。


SR ザクザクするチャーム ゼクス
7/黒/トーチャーズ/7500
[自]このカードが登場した時、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。その後、相手のリソースにカードが10枚以上ある場合、さらに相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:ピスケ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
捨てられないものはありませんか? ~ザクザクするチャーム~
登場時に相手の手札をトラッシュに置かせる能力を持ちます。
これまでのハンデスと異なり、相手の手札枚数などの条件や追加コストが一切なく、登場しただけで相手の手札を確実に1枚捨てさせる事ができます。パワーはコストに比して控えめですが、効果が強力なので仕方がないでしょう。また、相手のリソースが10枚以上であれば追加でもう1枚手札を捨てさせることができる。できる限り追加効果も狙っていきたいです。リソースが10枚を超える頃となると手札が少なくなりがちであるため、このカードだけで相手の手札を空にする事も難しくないです。

SR 七大罪 強欲の魔人アワリティア ゼクス
8/黒/ディアボロス/9500
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊してよい。
破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。


イラスト:土屋彼某
フレーバーテキスト:
滅ぼす?とんでもない。滅ぼしたら手に入れられないじゃないですか。 ~七大罪 強欲の魔人アワリティア~
自分の他のゼクス1枚を破壊し、トラッシュのコスト6以下のゼクス2枚を手札に戻す能力を持ちます。
スクエアのゼクス1枚を破壊してトラッシュのゼクス2枚を手札に加えているため、合計のゼクスの枚数は1枚増えている事になります。このゼクス自体のコストが8と重く、破壊したゼクスの穴埋めも難しいため、能力を使用するタイミングには注意したいです。舞踏骸骨スケルタルダンサーの能力で登場させたゼクスを破壊することで双方のデメリットを軽減できるため、相性は良いといえます。


C チャームスペル イベント
1/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、チャージに置く。


イラスト:緋色雪
フレーバーテキスト:
ルクスリアに捕まったが最後、延々とからかわれ続けるのだ……。なぜあんな奴が七大罪なのだ。
~復讐の魔人ウルティオー~
トラッシュからチャージに置けるため、「復讐の魔人ウルティオー」などのチャージで発動する効果を使い回すことができる。また、「四足の勝利者ズィーガー」などチャージを利用する効果のサポートにもなります。


R ミスティックアドベンチャー イベント
2/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを手札に戻す。


イラスト:椋本夏夜
フレーバーテキスト:
人生なんて迷路みたいなもの。いつも迷ってばかり……。 ~途惑いの少女アリス~
エヴォルシードにより手札に持ってきやすくなった代わりに効果の対象に制限がついた「魔人の目覚め」といえます。デッキ内の使い回したいカードによってどちらを採用するか決めると良いでしょう。5コスト以下である「変色蜥蜴アップルカメレオン」、「茨虫ソーンクレスト」が要であるプラセクトデッキで見かけることが多いです。


C ルナティックシックル イベント
2/黒
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:電鬼/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
はかい、ハカイ、みーんな破壊!壊れちゃったものにしか価値はないわ! ~狂気の魔人ルナティクス~
守りの目的で使うのはもちろんですが、軽いコストで自分のゼクスを破壊することができるため、再度ゼクスを置いてアタックしたい場合やチャージを増やすのにも使えます。自分のゼクスを破壊するのがコストのものは、確かに使い難いですが、使用タイミングさえ誤らなければ非常に強力なものと言えます。


R 滅獄波ドゥームブラスト イベント
7/黒
[☆]ノーマルスクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、破壊する。


イラスト:イトウヨウイチ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
滅獄竜デスティニーベインは黒の世界の狂気が生んだ滅びの化身だ。彼が本気になれば生ある者はもちろん、
概念や運命、法則のような目視不可能な存在すら滅ぼすことができる。
自分の目を疑ったイベントです。コストは大きいですが、相手の4コスト以上のゼクスを2枚以上破壊できれば「月影葬送牙」を使うよりも軽いといえます。リソースやトラッシュにあるだけでもプレッシャーを与えることができます。


【966のオススメ3枚】
・骸骨虚人ヒュージゴーレム
構築は限られてきますが、6コストでパワー10500のゼクスが出せるのは強力です。
・舞踏骸骨スケルタルダンサー
登場させられる対象の範囲が広いので、色々なコンボが考えれらます。単純にパワーが高いゼクスを出すだけでも強力です。
・ザクザクするチャーム
最高2枚のハンデスは強力。緑との組み合わせが良好です。「舞踏骸骨スケルタルダンサー」のリソースリンクで登場させるのもありですね。

| 考察 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/07/24


UC 幽鬼エボニークラウン ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/5000
[自]このカードが攻撃して相手のコスト7以下のゼクスにダメージを与えた時、そのゼクスを破壊する。


イラスト:長崎祐子
フレーバーテキスト:私ノ奇術ヲゴ覧アレ。~幽鬼エボニークラウン~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。

「深淵の凶刃フレイムコープス」が大きくなった感じです。
7コスト以下のゼクスであれば、ダメージを与えればパワーの大小に関係なく破壊することができます。「牙の猟師イェーガー」のリソースリンクでコスト9以下を破壊できるのは評価できます。「深淵の凶刃フレイムコープス」で破壊するのは厳しいラインですからね。

しかし、6コストでパワー5000は、やはり厳しいものがあります。次のターンにはほぼ確実に倒されてしまうでしょう。それなら単純にパワーの高い6コストバニラや「混沌の大蛇ヤマタノオロチ」などを採用する方が良いような気がします。

イラストを手掛けるは、長崎祐子氏。Z/Xでは他に「悲嘆の堕天使ルシファー」や「舞踏骸骨スケルタルダンサー」などの黒のカードを多く書かれています。



1307245.jpg
UC 鍛錬の蹴撃 花梨 ゼクス
3/緑/ホウライ/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[起]<スリープ>リソースにあるカードを1枚選び、リブートする。


イラスト:桐島サトシ
フレーバーテキスト:
残念だけど、私諦めが悪いのよ。 ~鍛錬の蹴撃 花梨~

ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録。

フリーカード版と比べるとパワーが下がった初のカードです。その代わり、能力持ちになりました。
自身をスリープして、リソースにあるカードを1枚リブートする効果をどれだけ活かせるか。中々難しそうなので、他のライフリカバリーを優先した方が賢明な気がします。

イラストは、桐島サトシ氏。Z/Xでは他に「孤独の魔人ソリトゥス」や「宵の魔人クレプス」などを描かれています。[ホウライ]と[ディアボロス]のゼクスを多く描かれています。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/24


カード名:バトルシスター もなか
グレード:3 クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から5枚見て、カードを2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
起【V】:[CB(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:おにねこ
フレーバーテキスト:天を読み、地を識り、敵を斬る……いざ、神気開闢!


【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 抜刀と同時に刃から超低温の冷気を発する魔刀「翅斬羽々姫(はねきりはばき)」の主。 数分抜き身のままにしておくだけで、使用者の血肉すら凍らせてしまうこの刀を、彼女は神速の抜刀術で意のままに使いこなす。 教団に所属する以前より裏稼業で生計を立てていた凄腕の復讐代行であり、仕事の為に世界中を飛び回っていた事もあるという。 教団員がターゲットとなった際に、警護を行っていた「くっきー」に妨害され、初めて任務に手間取った事に狼狽して敗北。 ある意味不意をつかれたとはいえ、彼女に敗れた事が教団に入った直接のきっかけとなっている。 彼女との再戦を切望し、何かにつけて約束をとりつけようとするが、冗談だと思われているのか毎回笑ってはぐらかされてしまい、未だその望みは実現していない。

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード3ユニットです。
山札の上から5枚までを見て、その中からカード2枚手札に加え、残りのカードを山札の下に置くリミットブレイクのペルソナブラストと、コストを払うことで「バトルシスター」をパワーアップする起動能力、盟主の3つの能力を持ちます。

ペルソナブラストという確保し難いコストを含むのが難だが、カウンターコスト1で質の高い1:2交換を起動能力で行えるのは優秀です。回数制限がなくカウンターブラストも小さいため、効果で同名カードを確保できればそれをコストに再度起動し、さらなるアドバンテージを稼ぐことができます。サーチするカードに指定はなく、相手に公開しない点も優秀といえます。

残る問題は、パワーです。パワー10000であるため21kラインを作るのは至難の業です。自身のエスペシャルカウンターブラストでパワーアップできるとはいえ、コストが気になります。

エスペシャルカウンターブラストでパワーアップできますがコストが気になるため、V裏に「お天気お姉さん みるく」を置いて21kラインを作るのが良さそうですね。手札を増やす能力なので相性は良いといえます。いざという時にエスペを使う感じでしょうか。

自爆能力を持つ「バトルシスター きゃんでぃ」を使えば、ダメージ3の状況で効果を使えるので、早い段階で手札を増やして、次の自分のターンに「バトルシスター くっきー」などに再ライドする流れなんかも良さそうですね。もしくは、ブレイクライドから戦う流れも考えられます。
なんにせよパワーを上手く補うことができれば強いユニットだと思います。
ペルソナブラストという不安は残りますが(ぁ


余談ですが、バトルシスター初の和菓子名です。こうやって見ると全然ありな気がしますね。
「ういろう」、「ようかん」、「きんつば」、「あられ」、「おはぎ」、この辺の登場もありえそうです。「だんご」、「だいふく」も考えたのですが、どうしてもイメージがポッチャリ系になってしまいますw

| 【VG】今日のカード | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/24


LL/W24-076
カード名:音ノ木坂学院1年生 凛 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《スポーツ》

【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「μ'sの仲間」があり、他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)


思いっきり賑やかのにして門出を祝うにゃ


レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。アタック時に、他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならコストを払うことで。、2ドロー1ディスできるクライマックスシナジーと、手札アンコール能力を持つ、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、本。コストが1クロックなので連発は厳しいですが、1回くらいなら手軽に2ドロー1ディスできるのは悪くありません。クライマックス消費分の手札を補え、いらないカードも処理できると、プラスに考えましょう。手札アンコール能力とも噛み合っています。

しかし、これがRRというのはちょっと信じたくありません(ぁ



1307242.png
LL/W24-098
カード名:μ'sの仲間 カテゴリ:クライマックス
色:青 トリガー:本

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(本:このカードがトリガーした時、あなたは1枚引いてよい)


ま~きちゃん!真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん!


レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「ラブライブ!」収録。
上で書きました「音ノ木坂学院1年生 凛」対応の青/本のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |