大切なのはイメージすること。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

デッキ構築ルールが臨時更新されました。以下、公式サイトより転載。


以下のカードは「2013年度後期」において、何らかの使用制限が適用される可能性があります。
これは、エクストラブースター「ディスガイアD2」の発売に先立って行う臨時告知です。

【ネオスタンダード構築/タイトル限定構築】
・魔界戦記ディスガイア
[使用不可への繰上げを予定]
超魔王ラハール
[枚数または選抜による使用制限を予定]
“ビューティー男爵”中ボス、ラハール&マオ、元・天使フロン

適用予定は変更される可能性があります。これらのカードが使用制限に含まれない可能性もあります。また、これらのカード以外のカードが使用制限に含まれる可能性もあります。予めご了承ください。


素晴らしい対応だと思います。エクストラブースター「ディスガイアD2」の発売が9月13日。発売ギリギリで制限告知、パーツ集めていた人涙目というのは酷すぎますからね。まだ一ヶ月以上もありますし、パーツを集めていた人は、そこまで多くないでしょう。制限を警戒して様子見していた人もいたはずです。各言う私も「制限来るんじゃ?」と思っていた内の一人です。

今回の告知を見て、「リライトは制限スルー」と言っている方もいますが、そうではないでしょう。「これは、エクストラブースター『ディスガイアD2』の発売に先立って行う臨時告知です。」とありますから。私の予想では、今度こそリライトは制限されるはずです(`・ω・´)キリッ
スポンサーサイト



| Weiβ Schwarz その他 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/07/30


カード名:ステラ・メイガス
グレード:2 クラン:オラクルシンクタンク 種族:ヒューマン
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【V/R】:[CB(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


イラスト:田所哲平
フレーバーテキスト:あなた、星占いって信じる? 案外当るかもよ?


【ユニット設定】
一族代々“オラクルシンクタンク”に所属する「星」を司る占術士。 戦嫌いで怠け者な為、緊急召集が掛かると大概姿を暗ますらしい。 星占いを生業としているので昼間は寝てばかりいるが、夜になると嬉々として営業を開始する。 仕事というだけでは無く、生きがいと言っても良いほど星を愛しており、予定の無い夜は遮蔽物が視界に入らない高度で星を見ながらの空中遊泳を楽しんでいるという。 主な商売としている「星読み」は星の並びから未来を読み取るというタイプの占いの為、曇天時・雨天時は実行できないが、その場合は「星座占い」など実際の星を観測しないでも可能な方法を駆使して店は開けている。 星を見る時の彼女は星以上にキラキラと輝く満天の笑顔を浮かべている。 今日も彼女の店は客とファンで超満員。 何日先まで予約が埋まっているのか、帳簿を見た事の無い我々では想像もできない。

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード2ユニットです。

宣言を成功させれば、カウンターコスト1で1ドローという、破格のアドバンテージになります。失敗した場合は使った分のコストを取り戻すことができ、デッキトップを確定させるだけの能力としても運用できます。

能力の細かい説明も公式サイトに記述されていました。
【テキスト内キーワード】「宣言」について
カード名を宣言する場合、正式名称を宣言することが望ましいですが、正式名称を忘れてしまった場合は対戦相手とコミュニケーションを取って、お互いが特定のひとつのカードを認識した後、能力を解決してください。

【テキスト内キーワード】「公開」について
公開されたカードは、お互いのファイターが確認する事が出来ます。公開されたカードが山札の上にある場合は、そのまま裏向きに戻し、能力の解決を終了します。原則として、表のまま山札に残ったり、山札をシャッフルすることはありません。



1307307.png
カード名:サークル・メイガス
グレード:1 クラン:オラクルシンクタンク 種族:ヒューマン
パワー:7000 クリティカル:1 シールド:5000

自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札の上から1枚見て、山札の上に置く。


デザイン:伊藤彰
イラスト:志緒野博
フレーバーテキスト:僅かに垣間見える希望。 掴めるかはあなた次第。


【ユニット設定】
一族代々“オラクルシンクタンク”に所属する「円」を司る占術士。 「ロゼンジ・メイガス」とは古くから付き合いがある。 芯は熱いが冷静な幼馴染とは異なり、自分の感情を隠さず全て表に出す明け透けな性格をしている。 「風水」を熟知しており、大規模建造物建築時・改装時の吉凶を占う他、魔術師と共同で地脈の流れを把握し、国全体の魔力の循環に支障が出ないよう管理する役割を担う。 また、地脈調査隊は国境付近での作業時、他国の侵入者や賊と交戦する可能性が高く、実戦経験が一般の占術士に比べて多い。 現在、彼女は“リンクジョーカー”に汚染された土地を巡って地脈・土壌の異常を調査する役目を帯びている。 魔術の恩恵に縋る聖域において、地脈は人体における血管と言っていいほど重要な役割を持つ。 直接刃を交える事が無くとも、彼女達もまた歴史の裏で戦い続けているのである。

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」収録。《オラクルシンクタンク》のグレード1ユニットです。

トリガーの発動率を高めることはできませんが、デッキトップを把握した上で、スタンドトリガーならリアガードから、クリティカルトリガーならヴァンガードから、などの攻撃順の組み立てが行なえます。タイミングを選びやすい「サイキック・バード」との組み合わせも有用です。

「メイガス」というカテゴリも今弾から登場し、能力もデッキトップの予言という非常に相性の良いものです。最近は、「バトルシスター」などに押され気味で見る機会が少なかったユニットですが、これでまた人気が復活しそうです。

| 【VG】今日のカード | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/07/30


GG/S23-054
カード名:驚きの出会い エイミー カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《手紙》・《動物》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「友愛の儀式」があるなら、あなたは自分の控え室の、《パイロット》か《手紙》のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、相手は自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


レド……


レアリティ:R
illust.

ブースターパック「翠星のガルガンティア」収録。アタック時に自分の控え室の《パイロット》か《手紙》のキャラを1枚まで回収し、相手は自分の控え室のキャラを1枚まで回収できるクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《手紙》・《動物》。

対応クライマックスは、赤/+2000/+1/1ドローです。
ノーコストで回収できるのは大変便利ですが、相手にも回収させてしまうのが大変痛いです。
相手の控え室がない、もしくは肥えていない時に使いたいです。

「女子高生アイドル りせ」や「小さな頃みたいに 音姫」などのような回収メタ能力を持つキャラが収録されれば、ちょっと面白くなりそうです。



1307301.png
DD/WE17-21
カード名:ミルヒの幼馴染み レオ カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《動物》・《王族》

【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】この能力は1ターンにつき2回まで発動する。他のあなたの《動物》のキャラが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ナナミの毛づくろい」があるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+4000。


3国いずれも、世話好きで良き勇者じゃな


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。正面のキャラへのソウル減少能力と、他の《動物》のキャラが手札から登場した時にパワーパンプする能力、アタック時に自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《動物》・《王族》。

自ターン中は、非常に緩い条件でパワー12000まで伸びます。戦いやすそうです。

対応クライマックスは、宝。次の相手のターンの終わりまで自分のキャラ1枚を4000パンプするというものなので、自身の持つ正面のキャラへのソウル減少能力と相性が良いといえます。場に残って何ぼという能力ですからね。理想は、前列中央に大活躍を持つ「“獅子王”レオ 」を置いて、パワー14000の大活躍でドヤ顔することでしょう。バウンスや除去には要注意><



1307302.png
DD/WE17-30
カード名:ナナミの毛づくろい カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:宝

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)


  レオ「んんん~…ナナミも
なかなかのテクニシャンじゃー…」


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「DOG DAYS'」収録。
上で書きました「ミルヒの幼馴染み レオ」対応の緑/宝のクライマックスです。



1307303.png
DC3/WE16-06
カード名:変わらない時間 姫乃 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《新聞》

【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「いつまでもいたいところ」が置かれた時、他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与え、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。 (ダメージキャンセルは発生する)


兄さん、実はね…私…


レアリティ:R
illust.

エクストラブースター」「アニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』」収録。対応クライマックスが置かれた時、他の自分の前列のキャラが1枚以下なら、コストを払うことで、相手に5ダメージを与え、自分のキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《新聞》。

対応クライマックスは、赤/扉。手札1枚のコストで5点バーン、自分のキャラ全てを1500パンプできるのは破格ですが、条件の他の自分の前列のキャラが1枚以下というのが辛いです。1アタック捨てているわけですからね。相手のキャンセル率を考えて、クライマックスシナジーを使うかどうか考えたいです。これがアタック時のクライマックスシナジーだったら全然違ったのに……。



1307304.png
DC3/WE16-23
カード名:いつまでもいたいところ カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)


兄さん…それ以上は……
見ちゃだめ、恥ずかしいよぉ…


レアリティ:C
illust.

エクストラブースター」「アニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』」収録。
上で書きました「変わらない時間 姫乃」対応の赤/扉のクライマックスです。

フレーバーテキストだけ見ると非常にいやらしいです(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |