大切なのはイメージすること。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/30


NM/S24-047
カード名:不死の怪異 阿良々木月火 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:3 コスト:3 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:3
特徴:《怪異》・《和服》

【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。バトル中のこのカードがリバースした時、このカードをレストする。

いってらっしゃい

レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。1ターンにつき1回、バトル中のこのカードがリバースした時にこのカードをレストする能力を持つ、赤/3/3/10000のキャラです。特徴は《怪異》・《和服》。

まさかの3/3キャラ。誰が予想していたであろうか……。
月火を上手く再現している能力です。再スタンドで2回倒されたり、除去されたりしない限りは、場に残り続けます。相手のデッキに大きく左右されそうですね。普通なら採用しても1,2枚ではないでしょうか。



1310302.png
NM/S24-028
カード名:でっかいほうの妹 阿良々木火憐 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《怪異》・《スポーツ》

【自】このカードがアタックした時、他のあなたのカード名に「月火」を含むキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500。
【自】 絆/「不死の怪異 阿良々木月火」 [①] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「不死の怪異 阿良々木月火」を1枚選び、手札に戻す)

兄ちゃんは部屋に戻って少し勉強でもしてきなよ

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。アタック時に他の自分の「月火」をパワーパンプする能力と、絆能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《怪異》・《スポーツ》。

「親友を祝福するリズベット」に似ています。
しかし、絆先がレベル3キャラ=「不死の怪異 阿良々木月火」なのが辛いです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/29


NM/S24-008
カード名:おめかし千石撫子 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《怪異》

【永】他のあなたの《怪異》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「お出迎え」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500し、ソウルを+1。

     べ、べ、別に、暦お兄ちゃんが
初めてうちに遊びに来てくれるんだからって、
勇気を振り絞ったりなんて、撫子、してないよ

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。他の自分の《怪異》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで、自分のキャラを1枚選び、パワー&ソウルパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《怪異》。

対応クライマックスは、黄/1・風です。悪くないですね。黄色を含むデッキなら十分採用が考えられると思います。レアリティがUというのも良いです。



1310294.png
NM/S24-020
カード名:お出迎え カテゴリ:クライマックス
色:黄 トリガー:1・風

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(風:このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

さ、暦お兄ちゃん。 あがってあがって

レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「おめかし千石撫子」対応の黄/1・風のクライマックスです。



1310293.png
NM/S24-058
カード名:激情的な性格 阿良々木月火 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《和服》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。』
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「つきひフェニックス」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。

お兄ちゃん、それにしても随分と長風呂だね。
       いつまで入ってる気?

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。経験でレベル2以下相討ち能力を得る能力と、アタック時にコストを払うことで相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《怪異》・《和服》。

レベル2を完全抹殺しに来ています。対応クライマックスは、赤/扉。
扉を入れるついでに1,2枚入れるのが良さそうです。
パワー7000のレベル2以下相討ちは、相手にしてみればかなり厄介だと思います。

「完全武装 戦場ヶ原ひたぎ 」と選択になりそうですね。扉8積みなら両方採用できますが、レベル2キャラが多くなってしまうので、調整が難しそうです。



1310294a.jpg
NM/S24-067
カード名:つきひフェニックス カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

   『どのような怪我をしようと回復し、
どんな病気もすぐ治療し、寿命まで生ききる。
     そして死に――また転生する』

レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「激情的な性格 阿良々木月火」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デビサバ2 黄青ヒビキ&イオデッキ

1310271.jpg
【レベル3】 7枚
4 “輝く者”ヒビキ
3 人見知りイオ


【レベル2】 8枚
3 イオ&ルーグ
1 “悪魔使い”ヒナコ
1 “悪魔使い”ジョー

2 “悪魔使い”ヤマト
1 “悪魔使い”マコト


【レベル1】 10枚
4 稀有なる資質 ヒビキ
4 七日間の戦い イオ
1 “悪魔使い”ロナウド
1 ダイチ&じゃあくフロスト


【レベル0】 17枚
4 “悪魔使い”イオ
3 活発な少女 アイリ
3 生きる意志ヒビキ

3 凛とした美貌 マコト
2 タキシード ヤマト&ヒビキ&アルコル
2 俗事への無関心フミ


【クライマックス】
4 ビャッコ召喚
4 私、生きたい



「ブシロードワールドグランプリ2013 in 札幌地区決勝大会」の「タイトルカップ TVアニメ『デビルサバイバー2』」優勝のデッキレシピに近いです。本クライマックスやレベル3ヤマトなどは採用せず、単純にレベル応援を使う形ですね。


【レベル3】
・“輝く者”ヒビキ
安定のCIP回復。クライマックスシナジーを使えれば、相手の場を苦しい状況に追い込めます。

・人見知りイオ
安定のおっぱ(ry
手軽な条件でパワー12000でアタックできるのは、頼もしいです。


【レベル2】
・イオ&ルーグ
対応クライマックスがキャントリなので、非常に使いやすいです。ノーコストでないのが少し痛いですが、全体パワー+2000のアンコール封じは、強いです。

・“悪魔使い”ヒナコ
非常に緩い条件でパワー9000になる2/1キャラ。入れている理由は、なんとなく。

・“悪魔使い”ジョー
ソウルパンプのワンチャン目的。

・“悪魔使い”ヤマト
レベル応援。チェンジ?なにそれ? おいしいの?

・“悪魔使い”マコト
2/1/3000助太刀。


【レベル1】
・稀有なる資質 ヒビキ
「みんなのアイドルやよい」互換。理想通りに展開できていればこちら安定ですが、上手く展開できなかった場合は「テキトーな男 ジョー」の方が強いんですよね。まぁ、私がこちらを4枚積みにしている理由は、主人公だからという部分が大きいですΣ(ノ∀`)ペチン

・七日間の戦い イオ
行きはパワー8000、帰りはクロックアンコ、強い(確信)

・“悪魔使い”ロナウド
1/0/1500助太刀。

・ダイチ&じゃあくフロスト
「マリエル・アテンザ」の《サマナー》版助太刀。2面カウンターできる可能性があるのが良いです。助太刀を3種類採用することで、悟られ難くしています。


【レベル0】
・“悪魔使い”イオ
応援&集中持ちの優秀なキャラ。運任せですが、貴重な手札純増手段でもあります。

・ 活発な少女 アイリ
言わずもがなの便利な交換キャラ。

・生きる意志ヒビキ
「ソファに横たわるアスナ」や「桜並木のシャロ」などの《サマナー》版。キャラは《サマナー》で固め、イベントも入っていない構築のため、デメリットは非常に発生し難いです。それでもクライマックスが公開されて「( ´゚Д゚)・;'.、カハッ」となる時はありますw

・凛とした美貌 マコト
「シオン・エルトナム・アトラシア」互換。

・タキシード ヤマト&ヒビキ&アルコル
貴重な手札純増手段。ストックと手札状況を見極めて使いたいです。

・俗事への無関心フミ
「千石 撫子」互換。



【レベル0】
後列に「“悪魔使い”イオ」を2枚、もしくは片方を「俗事への無関心フミ」の形で並べることができれば完璧です。


【レベル1】
「七日間の戦い イオ」があるかないかで大きく変わってきます。1枚は絶対に握っておきたいです。手札を増やす手段に乏しいのでクロックアンコールで場に残すことが非常に重要になってきます。レベル1帯からアンコール封じを使ってくる可能性があるタイトル(メルブラ、とある等)には注意。そのことを頭においてプレイングする必要があります。


【レベル2】
適当に頑張って下さい(オイ
キャントリのクライマックス、「イオ&ルーグ」のクライマックシナジーなどを駆使して、頑張って下さい。このレベル帯が一番辛いです。


【レベル3】
「“輝く者”ヒビキ」のクライマックシナジーを使ったり、「人見知りイオ」を眺めたりしてニヤニヤしましょう。イオ、かわいいよ、イオ(*´Д`)ハァハァ(ぁ


非常に適当に回し方を書きました。このデッキにおいて大切なのは、クライマックス(特にキャントリ)の使い方になると思います。後は【レベル1】の項目でも書きましたが、「七日間の戦い イオ」のクロックアンコールですかね。「“悪魔使い”イオ」や「“悪魔使い”イオ」の能力の使用タイミングの見極めも忘れてはいけません。手札純増の限られた手段ですから。かといって無暗に使うとストックが厳しいことになるので注意が必要です。

赤=回収がないのは確かに不便かもしれませんが、慣れれば問題ないです。サーチ手段はありますしね。単発のエクストラブースターとしては、イラストアドも含め、非常にクオリティの高いタイトルだと思います。

| Weiβ Schwarz デッキレシピ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/25


NM/S24-002
カード名:主従関係 忍野忍 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《怪異》・《血》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が6以上なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

我があるじ様は、まだうぬごときには負けておらん

レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。経験によりパワーパンプとアンタッチャブル能力を得る能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

経験6で常時パワー110000のアンタッチャブル能力持ちになります。
普通に手札から出すうえでの経験6は問題ありません。しかし、チェンジ=レベル2の段階で満たすとなると中々厳しいものがあります。「エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)」とどうしても比べてしまいます。素のパワーやCIP能力の違いなどがあるのは分かりますが……こんなの絶対おかしいよ。あぁ、きっとレベル置き場にあるとレベル3扱いになるレベル0キャラとかが収録されるんだね(ぇ



1310252.png
NM/S24-003
カード名:帰路 忍野忍 カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《血》

【永】あなたのターン中、他のあなたの《怪異》のキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードは『【永】 応援 このカードの前のあなたの『 経験 』を持つキャラすべてに、パワーを+1000。』を得る。

そうとは限らんぞ、我があるじ様――

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。自ターン中、他の自分の《怪異》のキャラ全てをレベル&パワーパンプする能力と、経験5で経験を持つキャラへの1000応援能力を得る能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

自ターン限定とはいえ、《怪異》のキャラ全てのパワーを500上げ、レベルパンプしてくれるのは素直に強いと思います。相討ちとの戦いやレベル応援との組み合わせで力を発揮してくれるでしょう。「帰ってきた笑顔 美夏」、「署内一の頭脳派 足立」などは知りません(ぁ

2つ目の能力も強いと思います。構築を考えればレベル応援などの上位応援並の性能を発揮してくれるでしょう。協力な経験キャラの収録に期待したいですね。



1310253.png
NM/S24-023
カード名:実戦担当 阿良々木火憐 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《スポーツ》

【永】他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする1コスト4枚集中能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《怪異》・《スポーツ》。

集中が「さまよい続ける少女 八九寺真宵」と「 妖怪変化のオーソリティー 忍野メメ」の2種類しか存在しなかった同タイトルにとって、集中持ちキャラの追加は大変ありがたいです。前者は2枚レストのコスト、後者はレベル1キャラで2枚集中と、使い難さがありました。それに比べこちらは純粋に使いやすいです。前列中央のキャラへのパワーパンプ能力のおまけもありますしね。
「月火」を含んでいるので「朝が苦手 阿良々木暦」を使う上でも良さそうです。



1310254.png
NM/S24-049
カード名:“しでの鳥”阿良々木月火 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《怪異》・《和服》

【自】あなたのドローフェイズの始めに、あなたに1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。自分のドローフェイズの始めに自分の1ダメージを与える能力を持つ、赤/0/3500のキャラです。特徴は《怪異》・《和服》。

変な能力ですね。これなら素直に「桜並木のシャロ」などのような能力にして欲しかったです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/24


NM/S24-050 
カード名:開放感 神原駿河 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《スポーツ》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[他のあなたのスタンドしている《怪異》のキャラを1枚レストする]あなたのクライマックス置場に「思い出の扱い」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。

  いくら開放感ある恰好が好きな私でも、
外でマッパになることなど――たまにしかない

レアリティ:R
illust. 

ブースターパック「偽物語」収録。経験によるパワーパンプ能力と、対応クライマックスが置かれた時、前列にこのカードがいるならコストを払うことで、相手のレベ0以下のキャラを1枚控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《怪異》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、赤/ソウル+2。ストック消費などなしにレベル0以下のキャラを焼けるのは優秀だと思います。経験で1/1/7000のスペックになるので、クライマックスシナジー抜きに考えても使いやすいのが良いですね。



1310242.png
NM/S24-069
カード名:思い出の扱い カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

思い出はいつも、この胸の中に置いてある

レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「開放感 神原駿河」対応の赤/ソウル+2のクライマックスです。



1310243.png
NM/S24-029
カード名:“偽者”貝木泥舟 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《怪異》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-500。
【起】[このカードをレストする]あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】このカードのバトル中、あなたはイベントと『 助太刀 』を、手札からプレイできない。』

そういえば謝罪の言葉をまだ口にしてなかったな

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。登場時に相手のキャラ1枚のパワーをマイナスする能力と、自レストで相手のキャラ1枚にバトル中、イベントと助太刀を手札からプレイできない能力を与える能力を持つ、緑/1/0/2500のキャラです。特徴は《怪異》。

1つ目の能力は「どうしようもないクズのアーチャー 」などでお馴染のものです。
相手前列のキャラのパワーを下げる使い方もありますが、後列にいるパワー500の応援を射抜くのが主な使い方になるでしょう。パック発売記念大会、タイトルカップでは「ツッコミ役 阿良々木暦」、「月火ちゃんの同級生 千石撫子」、「阿良々木月火」などを焼くのに使われそうです。

2つ目の能力は、相手のキャラ1枚へのバトル中、イベントと助太刀封じです。
こちらも便利ですね。1つ目の能力を噛み合っていると思います。

緑を含むデッキなら確実に1枚は入れておいて損はないカードなのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/23


NM/S24-027
カード名:“囲い火蜂”阿良々木火憐 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《スポーツ》

【永】他のあなたの《怪異》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[手札を1枚控え室に置く]相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたは自分のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれをスタンドして入れ替え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

兄ちゃんはあたしの誇りだ

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。他の自分の《怪異》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで、自分のキャラ1枚をこのカードをスタンドして入れ替え、このカードをパワーパンプする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《怪異》・《スポーツ》。

1つ目の能力は、よく見るタイプの常時パワーパンプ能力です。
条件を満たすことでパワー11000になります。

面白いのが2つ目の能力。要は入れ替え能力です。
「一つ屋根の下 美琴&黒子 」など相手リバース時発動の能力を持つキャラの動きを阻害することができそうです。単純にパワーを比べて使うだけでも十分そうですね。上手くいけば2面残せます。移動の際に自キャラがスタンドするので「雪子」、「千枝」、「ライダー」といったカードにも地味に刺さっています。

CIP回復能力やバーン能力などは持たず、複数枚場に出ていてもメリットが薄いので1,2枚の採用が安定そうですね。これでRRだったら完全にガッカリでしたが、Rなので良いと思います。



1310233.png
NM/S24-051
カード名:栂の木二中の有名人 阿良々木月火 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《和服》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《怪異》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

お兄ちゃんはさ。何か、後悔してることってある

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。レベル比例応援と、登場時に他の自分の《怪異》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/5500のキャラです。特徴は《怪異》・《和服》。

「心配するかなで」の《怪異》版。同タイトルにとっては嬉しい赤のレベル応援です。緑以外にもやっと優秀な上位応援が収録されました。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/22


UC 剣のエペ ゼクス
5/白/エンジェル/7000
[起]<白1 チャージにある[エンジェル]を1枚トラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。


イラスト:弘司
フレーバーテキスト:
私たちの意志の力、身を以て知りなさい! ~剣のエペ~

第6弾「五神竜の巫女」収録。
[エンジェル]らしい1枚。このカードを自軍隅に置き、他の[エンジェル]を展開できれば大分強固な陣形を築けるでしょう。[エンジェル]の5コスト帯は優秀なゼクスが多いと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/22


NM/S24-053
カード名:交わす約束 八九寺真宵 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《霊》

【自】 経験 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が4以上なら、あなたは自分の控え室の《怪異》のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

もしもまた、わたしがどうしようもなく困っていたら、
  そのときは助けていただいても構いませんか?

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。経験で登場時に控え室の《怪異》のキャラを1枚回収し、自分の手札を1枚控え室に置く手札交換能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。《怪異》・《霊》。

手札交換は、本来コストが必要なのですが、経験4=レベル2以上でないと使えないためノーコストの仕様になっています。これをどう見るかですね。私としては、優秀だと思っています。しかし、「朝礼 小鳥」互換のような安定で手札交換をできるキャラが収録されたら、いらなくなってしまいそうな。



1310222.png
NM/S24-024
カード名:恩人の忠告 羽川翼 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《委員長》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「なんでも知っている少女」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたは自分の山札を見て《怪異》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

喧嘩っていうのは和解してからが大変なんだから
    ――その辺の心得違いをしないでね

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。アタック時にコストを払うことで《怪異》のキャラを1枚までサーチできるクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《怪異》・《委員長》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。よく見るタイプのクライマックスシナジーですね。
実質ノーコストで使えるのは、優秀だと思います。

同ブースターで「月火」「火憐」の収録数が増えます。つまり、「朝が苦手 阿良々木暦」が使いやすくなるということです。同じ緑のレベル1帯として組み合わせるのに良いカードが登場してくれました。


1310223.png
NM/S24-044
カード名:なんでも知っている少女 カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の緑のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

       うん、いいよ。
軽くお昼の勉強してたところだから

レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「恩人の忠告 羽川翼」対応の緑/新ストブのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/21

1310211a.png
NM/S24-025
カード名:蜂を贈られた少女 阿良々木火憐 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《怪異》・《スポーツ》

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「かれんビー」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+2000。

ごっこじゃなくて正義の味方だよ、兄ちゃん

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。経験によるパワーパンプ能力と、アタック時にコストを払うことで自分のキャラすべてを次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/2/8000のキャラです。特徴は《怪異》・《スポーツ》。

経験3でパワー9000になります。2/2バニラサイズになるクライマックシナジー持ちということになります。しかし、自身の登場コスト2、クライマックスシナジーでコスト2の計4コストと、非常に重いです。パワーパンプの値が500変わるだけでクライマックスシナジーのコストが1増えてしまうんですね。



1310212a.png
NM/S24-025
カード名:かれんビー カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:2

【自】このカードが手札からクライマックス置き場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

に――兄ちゃん

レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。上で書きました
「蜂を贈られた少女 阿良々木火憐」対応の緑/キャントリのクライマックスです。



1310213.png
NM/S24-046
カード名:ホトトギスの少女 阿良々木月火 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《怪異》・《和服》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「プラチナむかつく」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《和服》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

正義の味方じゃなくて、正義そのものだよ、お兄ちゃん

レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。アタック時にコストを払うことで、自分の控え室の《和服》のキャラを2枚まで回収できるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《怪異》・《和服》。

対応クライマックスは、赤/ストブです。ですから実質ストック消費なしで手札1枚増えの手札交換ができます。便利ですね。しかし、回収できる対象が《和服》限定というのが問題です。現状の同タイトルの《和服》のキャラは数が少ないです。そのため同ブースターでの強化、収録に期待したいです。




1310214.png
NM/S24-070
カード名:プラチナむかつく カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:2

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の赤のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

最近なんだか筋肉質になったからって、
    いい気にならないでよね!

レアリティ:CC
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「ホトトギスの少女 阿良々木月火」対応の赤/ストブのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/21


C 刺突機械ピック ゼクス
3/青/キラーマシーン/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<青2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:北熊/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
キラーマシーンは突然現れ、そして突然消える。

第6弾「五神竜の巫女」収録。
チャージにあるこのカードをトラッシュに送り、コストを払うことでノーマルスクエアにある自分のゼクスを1枚手札に戻す効果を持ちます。ノーマルスクエア限定の「シャットダウン」ですね。

登場時の効果が強力なゼクスを使いまわすと強力です。また、相手のプレイヤースクエアの隣を空けることで再度ライフを削ることもできます。単純に破壊されたくないゼクスを戻して次のターンに繋げるだけでも十分使えます。

| 【Z/X】今日のカード | 22:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/10/18

トライアルデッキを飾る看板ユニットですからφ(・ω・ )かきかき

1310182.png
カード名:叡智の神器 アンジェリカ
グレード:3 クラン:ジェネシス 種族:ヒューマン
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

【自】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[SB(3)] 《ジェネシス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】(V):このユニットがヴァンガードにアタックした時、SC(1)し、そのバトル中、このユニットのパワー+1000。
【永】(V)/(R):盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:百瀬寿
フレーバーテキスト:これは「世界を作る機械」。 さあ、「全て」を始めましょう。


【ユニット設定】
創神「ミネルヴァ」の手の元、世界を形作ったと伝えられる神器「創世機(グローリー・ジェネシス)」を受け継ぐ女性。 所有者不在の神器を管理する「神器管理室」の室長を務める。 幼い頃から「アマテラス」の膝元でクレイの伝説・伝承について学んでおり、超常の力を易々と行使する事ができる神の装具「神器」を管理するに相応しい膨大な知識を持つ。 その華やかな経歴と高い能力の割に謙虚な性格をしており、自分を過小評価しがちだったが、「ミネルヴァ」の解放という大役を成し遂げた事で自信をつけたのか、重責に悩み、机に伏せる回数は少し減ったようである。 かつて世界を創る力を備えていた神器も、使い手がいなければただの鉄杖だった。 力そのものに意味は無く、使う者の想い一つでその形は無限に変わる。 今世の主の腕の中、新たな未来を拓く為、創世の神器は再び輝きを放つ。

トライアルデッキ第13弾「神器の伝承者」収録。《ジェネシス》のグレード3ユニットです。

ソウルブラスト3で2ドローし、ヴァンガードにパワー+10000を与えるブレイクライドを持ちます。
同じコストで1ドローする能力を与える「神託の女王 ヒミコ」と比べて、1枚多くドローでき、タイミングが早くなったことは利点と言えますが、あちらにあるリアガードの強化はこちらにはなく、ほぼ純粋にハンド・アドバンテージを取るだけの能力になってしまっています。正直、ブレイクライド能力自体は「神託の女王 ヒミコ」に劣っているように感じます。

しかし、カード全体、デッキ全体で考えますとこちらの長所が見えてきます。
まず、「神器」である点。これは《ジェネシス》のカテゴリになります。
そして、ニコ生で公開された「全知の神器 ミネルヴァ」のクロスライド元である点。
この2つは非常に大きな長所だと思います。「全知の神器 ミネルヴァ」については、その内、今日のカードで公開されると思うので、ここでは書きません。どうしても気になる方はwikiを見て下さい。
つまり、「神器」で早期にデッキを組みたい方には、半ば必須となるカードだと思います。

| 【VG】今日のカード | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/18


C 奔放な琥珀アンバーステゴ ゼクス
4/赤/ギガンティック/5500
[常]あなたの手札に1枚もカードがない場合、スクエアにあるすべてのあなたの[ギガンティック]のパワーを+2000する。


イラスト:オサフネオウジ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ティラノの友達にしてあげる! ~倉敷世羅~

第6弾「五神竜の巫女」収録。
2種類目となる[ギガンティック]のサポートカードです。自分の手札が1枚もなければスクエアにある全ての自分の[ギギガンティック]のパワーを+2000する。似たようなサポート能力を持つ「変色蜥蜴アップルカメレオン」と比べると、条件が厳しい(?)分、元のパワーが500高いです。

手札を0枚にするプレイングは、手札を一定数以上に保つのと同等かそれ以上に難しいです。そもそも手札を0枚にするということは、次ターンが厳しくなるということですから。そこをどう補う構築、プレイングにするか考える必要があるでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/17


DS2/SE16-41
カード名:“悪魔使い”マコト カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1●
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《オペレーター》

【起】● 助太刀3000 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)

どうなろうとも局長に付き従う……そう決めている

レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。2/1/3000助太刀能力を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《サマナー》・《オペレーター》。

極普通の2/1助太刀です。



1310172.png
DS/SE16-12
カード名:“悪魔使い”ダイチ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《サマナー》

【永】あなたのストックが2枚以下なら、このカードのパワーを+1500。

あいつは俺達じゃ止められない

レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。自分のストックが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《サマナー》。

条件を満たせばパワー4000になります。人によって評価が大分異なりそうです。
私なんてレベル0帯から3パンを意識した構築、プレイングをすること多いので、このカードとの相性は最悪と言えそうです。単発のエクストラブースターにしては、レベル0キャラに優秀なものが多いので、そもそも入る枠がないかもしれません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/17


C 首領の大喝 イベント
1/緑
[☆]ターン終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたの[ライカンスロープ]のパワーを+2000する。


イラスト:荻谷薫/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
ここが踏ん張りどころだ、気を抜いて無様なマネ晒すんじゃねぇぞ! ~金色の首領ウェアタイガー~

第6弾「五神竜の巫女」収録。
歓喜の[ライカンスロープ]。[ライカンスロープ]重視のデッキで使えば「武皇剣閃撃」の上位互換となります。展開している時に使えれば非常に強いですね。

| 【Z/X】今日のカード | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/16


DS2/SE16-40
カード名:“悪魔使い”オトメ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《医者》

【永】 応援 このカードの前のあなたの《サマナー》のキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

私って、ミステリアスな女でしょ~

レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。このカードの前の《サマナー》のキャラをレベル&パワーパンプする応援と、登場時デッキトップ操作能力を持つ、青/1/1/4000のキャラです。特徴は《サマナー》・《医者》。

レベルパンプは相討ち回避やサイドアタック防止になるので便利なのですが、登場にコスト1かかるのが痛いです。どうしても「水着のあおい」や「オペレーター 遊佐」と比べてしまいます。デッキトップ操作のおまけや「飛天無双斬」で飛ばないパワーであるとしても……。



1310162.png
DS2/SE16-25
カード名:“悪魔使い”ジョー カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《サマナー》・《メガネ》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。

ま、やるしかないでしょ

レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。アタック時にコストを払うことで自分のキャラ全てをパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/2/2/8000のキャラです。特徴は《サマナー》・《メガネ》。

「家庭教師のお姉ちゃん 音姫」などが持つ能力と同じですね。
個人的に非常に強いと思っている能力です。枠が余ったらピンで刺したいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/16


C 断罪の手シュピオン ゼクス
3/黒/プレデター/3000
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[プレデター]は以下の能力を得る。"[自]相手のゼクスが破壊された時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。"


イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
その手は全てを無情に引き裂く。

第6弾「五神竜の巫女」収録。
自分の[プレデター]が相手のゼクスが破壊される度にパワーが+2000されるようになります。
攻める時に使うのが基本ですが、相手ゼクスの攻撃に対してイベント等で別の相手ゼクスを破壊することで、パワーを上げて自分のゼクスを守るといった使い方もできます。しかし、ちょっとこのカードのパワーが低いですね。せめて3500は欲しかったです。

[プレデター]には「不吉の旅人ライゼンデ」という種族サポートもあるので、中々面白いデッキが組めそうです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/10/15


カード名:突貫の守護天使 ゲダエル
グレード:0 クラン:エンジェルフェザー 種族:エンジェル
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000

自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
自【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く] あなたのライドフェイズ開始時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンの終了時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。


イラスト:パトリシア
フレーバーテキスト:天使の微笑が、安らぎをもたらすとは限らない。


【ユニット設定】
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の一員。 同部隊の問題児「アラバキ」の妹。 愛らしい容姿に似合わず破天荒な性格をしており、積極的に防衛・迎撃などの戦闘が発生する任務を受けている。 巨大注射器「セラピストニードル」は、内蔵魔力で飛行する事も可能な特殊武具。 「アラバキ」の狙撃と「ゲダエル」の突撃、遠近どちらからも繰り出される高速連撃は避け続けるだけで精一杯、攻撃に転じる暇など全く与えてもらえない。 当然だがこの注射器、中の魔力を回復魔法に転用すれば、治療に使う事も可能である。 しかし、これもまた当然だが、自主的に治療を申し出たものはいない。 「皆を助けるのは大好き!」と言う幼い守護天使。 しかし、その後に必ず「でも戦うのはもっと好き!」と続く為、大人達は彼女の将来をとても心配しているという。

ブースターパック第13弾「絶禍繚乱」収録。《エンジェルフェザー》のグレード0ユニットです。
ライドフェイズ開始時に「爆発科学者 ぶんた」互換と同じ、自爆能力を使用できるFV。

ライドフェイズ開始時に使用できるため、3ダメージの状態からのブレイクライドが行えます。画期的、革命的な能力ですね。ブレイクライドさせないための3点止めという行為ができなくなります。

この能力からの「神託の守護天使 レミエル」から「粛清の守護天使 レミエル “Я”」へのクロスブレイクライドは、非常に恐ろしいと思います。「粛清の守護天使 レミエル “Я”」のリミットブレイクを使うかどうかはともかくとして、早い段階でクロスブレイクライドができるという点が強いです。

これは《エンジェルフェザー》の特徴と合い、かつ「神託の守護天使 レミエル」というブレイクライドしか存在しないから許されたユニットだと思います。他のクランに収録されることは、恐らくないんじゃないでしょうか。まぁ、他のクランに収録されたとしてもとかなりそうな気がしなくもないですが……。《ロイヤルパラディン》とかこの互換欲しいですよね。



同日公開された《ジェネシス》のエスペシャルインターセプトは、安定のスルーで(ぁ
それにしてもエスペを見かける機会って本当に減りましたよね。バリバリ現役なのは《スパイクブラザーズ》の「パンツァー・ゲイル」くらいでしょうか。

| 【VG】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/15


UC 占いするシロ ゼクス
4/白/ケット・シー/5000
[自]このカードかあなたの[ケット・シー]が登場した時、相手は無1を支払ってよい。無1を支払わなかったならば、
あなたはノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。


イラスト:蜂屋マサ
フレーバーテキスト:
むむむ、これは不吉にゃ。 ~占いするシロ~

第6弾「五神竜の巫女」収録。
[ケット・シー]らしいウザ強い能力だと思います。使う側は場に残しておきたい、相手にする側は早めに処理したい典型です。相手ターン中に[ケット・シー]を登場させる方法があれば、防御手段としても使えます。

| 【Z/X】今日のカード | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/15


DS2/SE16-31
カード名:凛とした美貌 マコト カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《オペレーター》

【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

敵が無防備になるチャンスだ、倒せ!

レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。他の自分のキャラが1枚以下なら、パワーパンプし、手札アンコールを得る能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《サマナー》・《オペレーター》。

「シオン・エルトナム・アトラシア」や「お姉さまの露払い 黒子」などの互換です。
条件を満たせばパワー3500となりアンコールも持つため、場持ちが良いです。
特に序盤、事故で手札が高レベルのキャラばかりという時にあると非常に便利です。
舞台のキャラ数は制限されますが、相打ちやリバース前提の効果を持つカードと組み合わせて、相手ターンでの舞台のキャラ数を調節するのも手でしょう。



1310152.png
DS2/SE16-17
カード名:“悪魔使い”ロナウド カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0●
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《警察》

【起】● 助太刀1500 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

我々は……誰も犠牲になどしない

レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。1/0/1500助太刀能力を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《サマナー》・《警察》。

極普通の1/0/1500助太刀キャラ。《サマナー》で何よりでした。
「ダイチ&じゃあく フロスト」との選択になるでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/14


エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。他の自分の《サマナー》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/8000のキャラです。《サマナー》・《メガネ》。

よく目にする能力ですよね。非常に緩い条件でパワー9000になる、頼りになるキャラです。



ws_today_b2.jpg
エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。コストを払うことで自分のキャラ1枚にレベル1以上のバトル相手がリバースした時に《サマナー》のキャラを1枚までサーチし、その後、手札を1枚控え室に置く能力を与える能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《サマナー》・《スポーツ》。

2枚レストコストは盤面を確保できれば、非常に緩いコストです。逆に展開できていない時は、ストックコスト以上に厳しいコストと言えます。そこをどうするがレストコストのカードを使う上で重要な点だと思います。サーチ、手札交換が便利なのは言わずもがなです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/11



トライアルデッキ「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。応援数比例応援と、登場時にデッキトップを操作できる能力を持つ、赤/1/1/2500のキャラです。特徴は《タロット》・《武器》。

微妙ですね。応援数比例応援はどうも好きになれません。



1310112.png
エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。他の自分のレベル0以下のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《サマナー》・《竜》。

「みんなのアイドルやよい」互換です。
「“悪魔使い”イオ」という優秀なレベル0後列キャラがいるので、非常に良い感じです。「“悪魔使い”ヒビキ」を選択するのもありかもしえません。



1310113.png
DS2/SE16-10
カード名:人見知り イオ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《サマナー》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】他のあなたの《サマナー》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

今、好きって言いました?

レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。CIP回復能力と、他の自分の《サマナー》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《サマナー》。

単純明快、優秀なレベル3キャラだと思います。
何より、イラストが素晴らしいです。上目遣い、頬染め、胸強調って (*´д`*)ハァハァ
もしかしたらデッキ組むかもしれませんw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/10/11


カード名:戦巫女 アメノホアカリ
グレード:0 クラン:ジェネシス 種族:ノーブル
パワー:5000 クリティカル:1 シールド:10000

【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:このユニットがグレード3の《ジェネシス》を【ブースト】した時、【ソウルチャージ】(1)してよい。


イラスト:おにねこ
フレーバーテキスト:戦巫女、アメノホアカリ……参ります!


【ユニット設定】
戦闘に特化した能力を持つ神の遣い、戦巫女の一人。 魔力を帯びた武器を振るう事で、戦闘・支援など様々な場面で役に立つ疑似精霊「炎精」を生み出す事ができる。 当初は“オラクルシンクタンク”所属となる予定だったが、“ジェネシス”発足と就任時期が重なった為、急遽“ジェネシス”の戦巫女として配属される事となった。 何故か刀を扱いたがるが、残念ながら剣術の才には恵まれなかったようで、その腕はからっきし。 しかし、疑似精霊を生み出す定着魔法の技術は現役の魔女達が思わず感嘆の声を上げるほどである。 人の形をとって現界したばかりの、いわば新人の神族なので、誤った言葉を使う事、不思議な行動を取る事があるが、指摘されると恥ずかしがって部屋から出て来なくなってしまうらしい。 そんなこんなで、今では余程の事が無い限り、彼女の言動や行動を変に正す者はいないという。

ブースターパック第14弾「光輝迅雷」収録。《ジェネシス》のグレード0ユニットです。
「戦巫女 タマヨリヒメ」や「禁書の魔女 シナモン」と比べて、ヒットする必要もコストを払う必要もなく、回数を重ねるごとに確実にソウルを増やせるのが長所です。

しかし、ブースト先にグレード3の指定があることから、1回能力を使用した「戦巫女 タマヨリヒメ」や「禁書の魔女 シナモン」のソウルチャージ枚数に追いつくにはグレード3にライドしてから3回もアタックを行わなければならず、どうしてもスピードでは劣ってしまいます。

先駆使用後コールする場所でも悩みそうです。V裏安定のように思えますが、パワーラインの心配があります。相手がクロスライドユニットを有していた場合、やばいです。逆にV裏以外に置く場合、グレード3がもう1枚必要になり、退却の恐怖もあります。まぁ、それを囮に使うという考えもなくはないですね、


さて、これでヴァンガードの今日のカードの更新は、最後になります。……と言っても毎日更新ではなくなるだけで、気になるカードが公開されたら、普通に記事を書くと思います(ぁ

| 【VG】今日のカード | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/10


UC ホイールオブフォーチュン イベント
1/赤
[☆]あなたの手札にあるカードをランダム2枚選び、トラッシュに置く。2枚置いたならば、3枚引く。


イラスト:あづみ冬留
フレーバーテキスト:
運命は変えられます。揺るがない強固な意志が運命を変えるのです。 ~運命の女神ヴェルダンディ~

第6弾「五神竜の巫女」収録。
要は手札交換です。トラッシュを肥やすこともできます。
しかし、ランダムって……ランダムって……ランダムって……(エコー)
使い難そうですね。遊戯王の「暗黒神」ではないですが、手札から墓地=トラッシュに置かれた時に発動するカードが収録されるようなことがあれば熱くなりそうですw

| 【Z/X】今日のカード | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/10


GT/W29-105
カード名:冷徹な瞳 せいら カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《タロット》・《スポーツ》

【永】 相手のターン中、このカードのパワーを+1000。

また戦えなかったら、容赦しない

レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。相手のターン中、パワーパンプする能力を持つ、青/1/0/6000のキャラです。特徴は《タロット》・《スポーツ》。

良くもなく、悪くもなく'`ィ(´∀`∩



1310102.png
DS2/SE16-16
カード名:生きる意志 ヒビキ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《竜》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札から1枚を公開する。そのカードが《サマナー》のキャラでないならクロック置場に置く。 (そうでないなら元に戻す)

生き残る……必ず

レアリティ:C
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。登場時にデッキトップを公開し、そのカードが《サマナー》のキャラでないならクロック置き場に置く能力を持つ、黄/0/0/3500のキャラです。特徴は《サマナー》・《竜》。

見慣れた互換ですね。強くて便利です。



1310103.png
DS2/SE16-32
カード名:“悪魔使い”フミ カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《科学》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《サマナー》のキャラでないなら、あなたのアンコールステップの始めに、このカードを控え室に置く。 (公開したカードは元に戻す)

最後のセプテントリオンの特徴は……『最強』

レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。登場時にデッキトップを公開し、そのカードが《サマナー》のキャラでないなら、自分のアンコールステップの始めにこのカードを控え室に置く能力を持つ、青/1/0/6000のキャラです。特徴は《サマナー》・《科学》。

「“神の使い”天使」の青/1/0、《サマナー》版と言ったところです。《サマナー》が捲れなかったとしても、登場ターンは問題なくアタックできるのが良いですね。もちろん、《サマナー》が捲れるに越したことはないですが。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/10/10


カード名:連なる黒輪 プレアデス
グレード:0 クラン:リンクジョーカー 種族:サイバロイド
パワー:4000 クリティカル:1 シールド:10000

【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《リンクジョーカー》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


イラスト:伊藤未生
フレーバーテキスト:ほら、見せてあげる。 君の未来はボクの手の中にあるんだ。


【ユニット設定】
人間の外観的特徴を受け継いだ兵士のさらに次の世代で、外見はさほど変わらないものの、体内に微量の「虚無(ヴォイド)」を生成できる器官を有している。 量産ラインを外れて比較的優秀な小型として評価されるようになった「セレン」の因子を組み込まれている為、同世代の兵士達の中では最も小柄。 「疑似感情機能(ダミーエモーションプログラム)」が小型の身体構造に合わなかったのか、言葉を口にする事はできるが、表情を作れないという欠陥が生まれてしまったのが、唯一の問題とされている。 彼が生み出す小さな黒輪は、取り付けた相手の心を侵蝕し、最も酷く残酷な未来を見せる。 夢を侵す悪夢はやがて現実をも蝕み、最後には心を壊してしまう。 閉じる事の無い目を、呼吸をしない鼻を動かす事無く、彼は提案する。 「未来を、見せてあげようか?」

ブースターパック第13弾「絶禍繚乱」収録。《リンクジョーカー》のグレード0ユニットです。

言わずと知れた「バミューダ△候補生 シズク」互換です。
ある程度ならライド事故回避に繋がりますし、強力なブレイクライドユニットである「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン‎」にライドする確率も高められるので有用と言えます。残念なのは「星輝兵」を含んでいない点ですかね。そのため「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」のリミットブレイクのコストには使えません。


| 【VG】今日のカード | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/10/09


カード名:樹木の女神 ユピテール
グレード:2 クラン:ジェネシス 種族:ノーブル
パワー:9000 クリティカル:1 シールド:5000

自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「神器」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

イラスト:碧風羽
フレーバーテキスト:世界樹だって、小さな芽から育つのよ。


【ユニット設定】
“ジェネシス”CEO「ユグドラシル」と同じ“ネオネクタール”出身の女神。 神器「聖木枝(ハオマ・ブランチ)」の使い手で、聖域に繁茂する草花や樹木の保護を担う部署の一員。 “ネオネクタール”では特に珍しくはない年経た大樹から生まれた精霊だったが、共に育った勤勉な銃士の影響で異様に好奇心旺盛な性格になってしまった。 更なる時を経て神族へと昇華した後もその好奇心は収まらず、ついには世界中の植物達の状況を調査するという大業に挑む事になる。 草木に有毒な瘴気を放つダークゾーン、軍事施設の開発に余念の無いドラゴンエンパイア、そして“リンクジョーカー”による土壌と大気の汚染――急速に蝕まれていく聖域の自然を守る為、彼女は「ユグドラシル」について遠方より渡り来た。 守るべきは人のみならず。 人無き場所で繁栄する動植物もまた、この星の住人なのだ。

トライアルデッキ第13弾「神器の伝承者」収録。《ジェネシス》のグレード2ユニットです。

「忠義の騎士 ベディヴィア」互換です。自身は「神器」を持っていないため、注意が必要です。
そのため「王道の解放者 ファロン」などと比べると一歩劣ります。
しかし、私としてはこちらが正しい姿なんだと思います。

| 【VG】今日のカード | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/10/09


R 隠密鳥人ウェアクロウ ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「戦闘屍鬼アサルトコープス」があるならば、あなたのチャージにあるコスト3以下のカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


イラスト:lack
フレーバーテキスト:
物の怪め!我が術で滅せよ! ~隠密鳥人ウェアクロウ~

第6弾「五神竜の巫女」収録。
昨日公開された「戦闘屍鬼アサルトコープス」です。チャージにある3コスト以下のカードをリソースにスリープで置く能力を持ちます。リソースブーストが便利なのは確かだと思います。
しかし、リソースリンクである都合上、リソースブーストを一番したいであろう序盤での発動が運任せになってしまうのが残念です。

要は「隠密鳥人ウェアクロウ」でリソース増やして、「戦闘屍鬼アサルトコープス」で大型回収して出せということなんでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/09


GT/W29-T02
カード名:就寝中のあかり カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《占い》

【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
【自】[①]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。

んっ…?あれ…?

レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。レベル0以下相討ち能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで思い出に置かれる能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《タロット》・《占い》。

非常に優秀な1枚だと思います。これがトライアルデッキ収録だなんて、驚きを隠せません。



1310094.png
DS2/SE16-06
カード名:ダイチ&じゃあく フロスト
カテゴリ:キャラクター 色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:1●
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《悪魔》

【自】あなたがこのカードの『 助太刀 』を使った時、あなたは自分の《サマナー》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】● 助太刀1500 レベル1 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

ヒ、ヒビキをいじめてんじゃねえよ

レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。このカードの助太刀使用時に《サマナー》のキャラをパワーパンプする能力と、1/1/1500助太刀能力を持つ、黄/1/1/1500のキャラです。特徴は《サマナー》・《悪魔》。

2面カウンターできる可能性があるのがこの手の助太刀の強みだと思います。



1310095.png
DS2/SE16-07
カード名:七日間の戦い イオ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《サマナー》

【自】他のあなたの《サマナー》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

生き残れば…失ったものを取り戻せるんですか?

レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。他の自分の《サマナー》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、クロックアンコール能力を持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《サマナー》。

基本最高パワー8000でアタックできます。クロックアンコールで場持ちも良いです。
非常に優秀なキャラだと思います(。-`ω´-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/10/08


カード名:連星のツインガンナーキ
グレード:3 クラン:リンクジョーカー 種族:サイバーロイド
パワー:11000 クリティカル:1 シールド:×

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2)] 相手の、前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:[あなたの《リンクジョーカー》のリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラスト:touge666
フレーバーテキスト:滅びは、あらゆる存在に等しく訪れる。


【ユニット設定】
三英雄のデータを元に造られた「バイナリスター」に、更なる可能性を見出した一部上層が密かに開発を進めていた特別規格の「サイバロイド」。 正式なコードは「BinarY-StaR:02」であり、「バイナリスター」の正式な改良発展型である。 筋組織の単純強化、有機素材の質の向上など、およそ考えられる限りの強化を施された一品物で、特に中距離戦を意識した改良が為されている。 魔法壁ごと鋼鉄を抉り取る破壊銃「Primary(プライマリー)」と、身体を侵蝕して行動を封じる捕縛銃「Companion(コンパニオン)」。 この二挺の銃は、それぞれが100体の量産兵を生み出せる量の「虚無(ヴォイド)」を内部に充填する事ができるという。 星を守り導く為に生まれた英雄の力は、星を喰み蝕む侵略者に奪われ、堕ちた。 産声すら上げず、世に出でた反英雄。 絶望に怯える民にも、希望を信じ戦う者にも、彼は等しく滅びを与える。

「月刊ブシロード2013年11月号」付属。《リンクジョーカー》のグレード3ユニットです。

前列と後列のリアガード1枚ずつの呪縛によって得られるメリットは「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」同様ですが、そちらと異なり再ライドの手間が不要であり、コストさえ揃えることができれば同一ターンに2回起動したり、次ターンにもう1回起動したりすることができます。

また、起動能力であるため、リアガードのコールを行った後に使用できるのもこちらならではのメリットと言えます。「凶爪の星輝兵 ニオブ」や「魔爪の星輝兵 ランタン」などと組み合わせやすいです。

自動能力のリアガード1枚をソウルインして、パワーパンプする能力も悪くありません。自身のリミットブレイクのコストが確保できますからね。タイミングを考えて、使用したいです。

| 【VG】今日のカード | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/08


GT/W29-T08
カード名:クールガール せいら カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《スポーツ》

【起】[①]あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000し、このカードのパワーを+1000。

赤点取ると外出禁止

レアリティ:TD
illust.

トライアルデッキ「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。コストを払うことで他の自分のキャラ1枚と自身をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《タロット》・《スポーツ》。

悪くないと思います。しかし、中盤以降のことを考えますと、自身のパワーパンプはいらなかったので、パンプ値を増やして欲しかったような。



1310082.png
DS2/SE16-11
カード名:“悪魔使い”ジュンゴ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《板前》

【自】 絆/「“悪魔使い”アイリ」 [①] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“悪魔使い”アイリ」を1枚選び、手札に戻す)

生きてる。だったら大丈夫

レアリティ:C
illust:

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。
絆能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《サマナー》・《板前》。



1310083.png
DS2/SE16-08
カード名:“悪魔使い”アイリ カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《サマナー》・《音楽》

【永】他のあなたのカード名に「ジュンゴ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000し、ソウルを+1。

あんたも行くのよ!

レアリティ:R
illust.

エクストラブースター「TVアニメ『デビルサバイバー2』」収録。他の自分の「ジュンゴ」がいるならパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/2/1/6500のキャラです。特徴は《サマナー》・《音楽》。

上で書きました「“悪魔使い”ジュンゴ」の絆先です。条件を満たせば2/1/8500のソウル2のキャラになります。悪くないと思いますが、「ジュンゴ」のキャラの収録数が心配です。後列向けの「ジュンゴ」がいれば大分使いやすくなりそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT