大切なのはイメージすること。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/29


ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。このカードがリバースした時にコストを払うことで《タロット》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《タロット》・《コイン》。

「春上 衿衣」の黄、《タロット》版です。この効果の使いやすさは前述のカードでもはや証明されていますね。純粋に必要なカードのサーチや記憶用に思い出を増やすのに使えます。
しかし、まさかRRで収録されるとは思いませんでした。



1311292.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。登場時にコストを払うことで相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選びスタンドを封じる能力と、成功時にクロックのカードを1枚選び手札に加え、その後山札の上から1枚をクロック置き場に置く1コスト自レスト4枚集中を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《タロット》・《月》。

同タイトル内唯一の集中キャラです。登場時能力は、良くもなく悪くもなく。RRで収録するならもうちょっと良い能力であって欲しかったなと。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/28

WS公式サイトにブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」のカードリストが来ています。
RRのキャラに必須パーツが多すぎて笑えないです(ぁ



GT/W29-037
カード名:月の力 るな カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《タロット》・《月》

【永】他のあなたの《タロット》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「新人隊員 るな」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。 Xはあなたの《タロット》のキャラの枚数に等しい。

聞こえる、私にも、あの人の声……

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。他の自分の《タロット》のキャラすべてに手札アンコールを与える能力と、登場時に自分の場の《タロット》のキャラの枚数分だけ山札の上からカードを見て、その中からカードを1枚まで選び、手札に加える能力を持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《タロット》・《月》。

2013年11月18日に既に公開されています。ちなみにこの日は彼女の誕生日だったようです。しかし、なぜ、このタイミングでまた公開したのだろうか(ぁ



1311282.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。クライマックスを1枚までサーチし、自分のキャラを1枚選びパワーパンプする効果を持つ、青/2/1/のイベントです。

クライマックスが手札に加えやすくなるので、クライマックスシナジーが狙いやすくなります。いざというときにパワーやソウルを上げるのにも使えますね。キャンセル率は下がるので使うタイミングには注意です。パワーパンプのおまけも嬉しいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/27


ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。自分のメインフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル1以上ならこのカードをレストする能力を持つ、青/1/1/7500のトリガーなしのキャラです。特徴は《タロット》・《魔法》。

デメリット持ちのオーバースペックキャラです。能力発動のタイミングがメインフェイズの始めなので、登場ターンは極普通に使うことができます。そう考えると悪くないのですが、他色のレベル1帯が優秀過ぎる(特に赤)うえ、アンコ持ちor付与のキャラが存在するため、こちらをわざわざ採用するメリットが……。下手に場に残されてデメリットが発動してしまっても痛いですしね。一応「エティア・ヴィスコンティ」でスタンドさせることができます。



1311272.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。自分のメインフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル1以上ならこのカードをレストする能力を持つ、青/1/0/6000のキャラです。特徴は《タロット》・《武器》。

上で書きました「『魔術師』の使い手 メルティナ」の1/0版です。
ですから言えることもほとんど同じです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/26


ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。クロックアンコール能力を持つ、赤/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《タロット》・《武器》。



1311262.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。他の自分の「宿命の少女 あかり」をレベル&パワーパンプする能力と、絆を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《タロット》・《令嬢》。

上で書きました「宿命の少女 あかり」を絆で引っ張ることができ、かつ2/1/7000のクロックアンコールキャラとして運用することができます。相討ちも回避できますし、場持ちも良いので非常に優秀だと思います。唯一の懸念は絆と登場コストでストック消費が少しだけ多くなることでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/25


GT/W29-058
カード名:心崎 冬菜 カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《メガネ》・《本》

【自】[② このカードを思い出にする]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の、《占い》か《武器》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

どう?

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。リバース時にコストを払うことで自分の控え室の《占い》か《武器》のキャラを1枚回収できる能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《メガネ》・《本》。

特徴指定が《タロット》でないので不安に思うかもしれませんが、赤のメインキャラといえる「あかり」と、青のメインキャラといえる「せいら」が《占い》or《武器》の特徴を持っています。ですから上記のキャラを軸としたデッキなら回収対象に困ることはないでしょう。



1311252.png
GT/W29-072
カード名:遮られる光 カテゴリ:イベント
色:赤 レベル:2 コスト:2 トリガー:0

あなたは自分の控え室の《悪魔》のキャラを3枚まで選び、手札に戻す。このカードをクロック置場に置く。

###……ウラ&%&……ヤマ……シイ%%……

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。自分の控え室の《悪魔》のキャラを3枚まで回収し、このカードをクロック置き場に置く効果を持つ、赤/2/2のイベントです。

同タイトルで現在までに公開されている《悪魔》のキャラは数が少なく、軸として戦えそうなものもいません。別のタイトルに収録されていたら救いがあったのに……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【VG】今日のカード 2013/11/22

久々のヴァンガード記事です。これは触れておかないといけないような気がしたもので。


カード名:超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ
グレード:4 クラン:かげろう 種族:フレイムドラゴン
パワー:13000 クリティカル:1 シールド:×

【起】(V)LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(3),SB(3),あなたの手札から「超越竜 ドラゴニック・ヌーベルバーグ」を1枚選び、捨てる] 相手のリアガードをすべて退却させる。
【永】(V):あなたのターン中、相手のトリガーの効果を無効にする。
【永】(V):このユニットがヴァンガードにアタックしたバトル中、相手はグレード0のユニットを手札からGにコールできない。
【永】(R):このユニットのパワー-1000。
【永】(V)/(R):盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


デザイン:伊藤彰
イラスト:百瀬寿
フレーバーテキスト:示現せよ災厄の刻、カタストローフ・コアギュレーション


【ユニット設定】
後の世に「超越生存体」として語り継がれたドラゴンの始祖の内の一体。 世界を形作った創神達が、この星の生態系の頂点に君臨すべき存在として生み出した者が原初の竜、即ち「ヌーベルバーグ」達だったが、想像をはるかに超える速度で強大な力を得た彼らは、生命を総べるどころか破壊しかねない存在になってしまったという。 その大きすぎる力を分散させる為、神々は彼らから幾許かの力を切り離し、さらに数体の竜神を創り出した。 これが守護竜誕生の瞬間だと伝えられている。 その後、超越竜は何世紀にも渡って星を総べたとあるが、ある時代を境に彼に関する文献は急速に減少。 統制を敷かれたかのように、その名は書物から消えていった。 生命体でありながら、生命としての次元を超越した存在「ヌーベルバーグ」。 この時代、この世界に彼が存在しているのか、今や神でさえもわからない。

エクストラブースター第9弾「創世の竜神」収録。《かげろう》のグレード4ユニットです。

リミットブレイクは一旦置いておきまして、相手のダメージトリガーを無効にする能力、「サイレント・トム」と同様のガード制限能力の2種類の強力な永続能力を持ちます。

ダメージトリガーの無効は、パワー+5000を無効にするのはもちろんですが、本来なら多大なアドバンテージになるヒールトリガーやドロートリガーを無効化できるため非常に強力です。この能力により相手に6枚目のダメージを与えた時点で勝利が確定する事になり、ダメージが4,5枚でも全てのアタックをガードするだけの手札が無ければターン開始時で勝敗が決定してしまいます。ガード制限もあるため、完全ガード以外での対応は困難と言えそうです。

リミットブレイクは難易度が非常に高く重いコストを要求しているが、ヒット時誘発型のメガブラストと同等の高価なため破格と言えます。起動に成功すれば大きなアドバンテージを得られますが、元々のパワーと上記の2つの永続能力のみでも十二分に優秀なヴァンガードなので、おまけ程度に考えればいいでしょう。

「ドーントレスドライブ・ドラゴン」にブレイクライドすれば、上記の能力を持ったヴァンガードがパワー23000(+ブースト)となった上に2回アタックしてくる事になります。このユニットはグレード4ですから、ブレイクライドを行いやすいのも利点です。

本来ならばこれら強さの代償であるグレードバランスを大きく崩し、安定性を損なってしまうリスクもサポートカードの「ヌーベルロマン・ドラゴン」を活用することにより軽減することができます。この「ヌーベルロマン・ドラゴン」のせいでバランスが崩れたような……。

リアガードサークルではパワー12000になってしまうデメリットがありますが、21kラインを作りにくい程度で、十分に優秀なリアガードと言えます。リミットブレイクが狙える状況ならば極力手札に保持しておきたいが、そうでなければコールしていきたいです。

| 【VG】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/22


ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。アタック時に次の相手のターンの終わりまで自分の場の《タロット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプするクライマックスシナジーと、クロックアンコール能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《タロット》・《武器》。

対応クライマックスは、青/キャントリです。自分の場が《タロット》で埋まっていればパワー7000になります。クロックアンコールも持つので丈夫なキャラと言えそうです。

しかし、現在公開されている唯一のCIPクロック1点回復持ちであるレベル3キャラがクライマックスシナジー持ちなうえ、レベル1の赤のキャラを必要とします。更にその疑似チェンジ元もクライマックスシナジーである可能性が高いです。つまり、クライマックスを他に入れている余裕がないんですよねorz



1311223.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。
上で書きました「宿命の少女 せいら」対応の青/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/21


GT/W29-055
カード名:太陽 ひなた カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《占い》

【永】他のあなたのカード名に「あかり」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。

大丈夫よ…あかり…大丈夫…

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。他の自分の「あかり」を含むキャラすべてをパワーパンプする能力と、レベル1以下相討ち能力を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《タロット》・《占い》。

アタッカーとしてもサポートとしても使える優秀なキャラです。
おまけにこれから書く残りの今日のカードにもこのカードは関係してきます。
ですから、下手なRRより高くなると思われます。



1311212.png
GT/W29-052
カード名:太陽の力 あかり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《タロット》・《武器》

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+4000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「新人隊員 あかり」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から一枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「クレシドラ」があるなら、あなたは自分の控え室の「太陽 ひなた」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。

これが…太陽の力…

レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力、アタック時に自分の控え室の「太陽 ひなた」をこのカードの下にマーカーとして置くクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《タロット》・《武器》。

昨日書きました「新人隊員 あかり」の疑似チェンジ先です。
待望のCIPクロック1点回復持ちのキャラです。

クライマックスシナジーを発動させ、マーカーを置けば、最低でも常時パワー14000になります。これは強力ですね。マーカーとして置く「太陽 ひなた」も優秀で問題なく4枚採用でき、対応クライマックスも赤/扉と、非常に優秀だと思います。



1311213.png
GT/W29-073
カード名:クレシドラ カテゴリ:クライマックス
色:赤 トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

     シュレディンガー「現実世界でも、
アストラルクスでもない、我々の知らない世界ニャ」

レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。
上で書きました「太陽の力 あかり」対応の赤/扉のクライマックスです。

あれですね。「あかり」デッキは大分お金がかかりそうですね。
関連するカードが優秀な上にRRorR(疑似チェンジ元の対応クライマックスは除く)ですから。



1311214.png
GT/W29-071
カード名:追憶の彼方 カテゴリ:イベント
色:赤 レベル:1 コスト:3 トリガー:0

あなたは自分の控え室の「太陽 ひなた」を1枚選び、クロック置場に置く。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の《タロット》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。このカードを思い出にする。

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。自分の控え室の「太陽 ひなた」をクロック置き場に置くことで、自分の控え室のレベル2以下の《タロット》のキャラを登場させ、このカードを思い出にする効果を持つ、赤/1/3のイベントです。

早出しイベントが赤にも来るとは思いませんでした。上手く回ればレベル1帯からレベル3キャラを出すのも不可能ではないでしょう。「新人隊員 あかり」はリバース時チェンジなので相手に警戒させることもできます。しかし、バウンスなどが怖いんですよね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/20


ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。他の自分の前列の中央のキャラを1000パンプする能力と、1コスト自レストで他の自分の《タロット》のキャラをスタンドする能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《タロット》・《日傘》。

前列の中央のキャラ1000パンプは、悪くありません。
ですから2つ目の能力の活用機会がどの程度あるかでしょうね。



1311202.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。バトル中のこのカードがリバースした時に他の自分の《タロット》のキャラが3枚以上ならコストを払うことで相手に1ダメージを与え、控え室の「太陽の力 あかり」をこのカードがいた枠にレストして置く能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《タロット》・《武器》。

「拓かれた運命」は恐らくクライマックスでしょう。ですから疑似クライマックスシナジーでのチェンジと言えます。チェンジタイミング、そして、1点バーンの効果があるのが面白いですね。チェンジ先はレベル3の恐らくCIP回復持ちになるのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/19


GT/W29-080
カード名:朝日に輝く せいら カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《スポーツ》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【自】 [②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

……同じ力をもち、同じ秘密を共有する者同士……

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。手札アンコールを与える応援と、登場時にコストを払うことで1ドローできる能力を持つ、青/1/0/2500のキャラです。特徴は《タロット》・《スポーツ》。

「水越 萌」などでお馴染の応援ですね。手札を確保する手段をしっかりと用意して、存分に活用したいです。2つ目の能力であるドローは、おまけ程度に考えましょう。コストはちょっと重いですが、手札アンコール応援との相性は良いので、ストックに余裕があるようなら使いたいです。



1311192.png
GT/W29-028
カード名:水着のるな カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《令嬢》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【永】他のあなたの「朝日に輝く せいら」がいるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードを控え室に置く]あなたは自分の控え室の「強い虚栄心 るな」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。』

あかりさん……

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。応援と、他の自分の「朝日に輝く せいら」がいるなら、このカードを控え室に置くことで自分の控え室の「強い虚栄心 るな」をこのカードがいた枠に置く能力を得る、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《タロット》・《令嬢》。

「強い虚栄心 るな」は、緑/1/0/5000のクライマックスシナジーで「オオカミ少女 るな」=2/2/9500に疑似チェンジするキャラです。要はレベル0帯では普通に応援しつつ、レベル1帯になったらチェンジ、手札アンコ付与の保険付きで戦いましょうと。
う~ん、個人的には「運命の輪」で早出しした方が強いと思(ry

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/18

1311182.png
GT/W29-035
カード名:色づく頬 るな カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《月》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《タロット》のキャラの枚数×500に等しい。

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。手札から登場時に自分の《タロット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《タロット》・《月》。

「いつもの長門」や「中学三年生のアリサ&すずか」などの《タロット》版です。
自分もカウントされるので最悪バニラと同等のパワーになります。 《タロット》のキャラで5枠埋めればパワー5000、さらに応援などのパンプが加わればパワー5500以上もと、相手のレベル1キャラを倒すのも不可能ではないです。




GT/W29-018
カード名:新人隊員 るな カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《月》

【永】他のあなたの《タロット》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[② このカードを思い出にする]あなたのクライマックス置場に「華麗なる休暇」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「月の力 るな」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

今……治すから……

レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。他の自分の《タロット》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の控え室の「月の力 るな」をこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/5500のキャラです。特徴は《タロット》・《月》。

対応クライマックスは、緑/宝。後列キャラであることを含め、クライマックスシナジーは狙いやすそうです。しかし、クライマックスシナジー=疑似チェンジ先のスペックがいまひとつなのが辛いところです。


1311183.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。
上で書きました「新人隊員 るな」対応の緑/宝のクライマックスです。



1311184.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。他の自分の《タロット》のキャラすべてに手札アンコールを与える能力と、登場時に自分の場の《タロット》のキャラの枚数分だけ山札の上からカードを見て、その中からカードを1枚まで選び、手札に加える能力を持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《タロット》・《月》。

上で書きました「新人隊員 るな」の疑似チェンジ先です。
「一つになった二人 ビビッドブルー」互換の登場時能力を持ちます。手札が減らないのは良いですよね。他の自分の《タロット》のキャラに手札アンコールを与える能力と噛み合っていると言えます。

しかし、回復やバーンといったダメージに関する能力はなく、パワーも標準のレベル3キャラ以下である9500しかないのが痛いです。これをどうフォローするかが鍵となるでしょう。

レアリティがアンコモンなのを考えれば妥当と思います。
まぁ、疑似チェンジ元がRRなんですけどね(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/15

1311152.png
GT/W29-061
カード名:少年ケルブレム カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《悪魔》

【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻し、それらの山札をシャッフルする。

きみは自由だ

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。登場時にコストを払うことですべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを山札に戻し、シャッフルする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《タロット》・《悪魔》。

登場時に1クロックで「朝の挨拶」と同じ効果を使うことができます。
使うタイミング次第では、非常に強力です。逆に大して効果を発揮できない時もないわけではありません。相手のデッキ(色)、互いのクライマックスの落ち方などを考慮して使いたいです。
イベントではなくキャラですから、完全に腐ることもなく、回収できるのが良いですね。




GT/W29-069
カード名:はずむ気持ち あかり カテゴリ:キャラクター
色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《タロット》・《占い》

【起】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置き、手札の「少年ケルブレム」を1枚とこのカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の《タロット》のキャラを2枚まで選び、手札に戻し、自分の控え室のカードすべてを山札に戻し、その山札をシャッフルする。

こうやって4人みんなでお休みとれたの初めてだし、今日はいっぱい遊ぼうよ!

レアリティ:C
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。コストを払うことで控え室の《タロット》のキャラを2枚まで回収し、自分の控え室のカードすべてを山札に戻す能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《タロット》・《占い》。

要は、手札交換、思い出肥やし、強制リフレッシュを同時にこなす能力です。面白強い能力だと思います。しかし、「少年ケルブレム」はガン積みしたいキャラではないですし、かといって枚数を減らすと発動できる確率も減ることになるので使い難そうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/14


ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。手札からの登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスなら相手は自分の山札の上から1枚を見て、山札の上に置くか手札に加える能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《タロット》・《スポーツ》。

構築によってデメリットの発動確率が変わると言うことはないため、発動してしまうと中々に重いデメリットになっています。従来のデメリットの方が良か(ry



1311142.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。アタック時に自分の場のキャラの色が3色以上なら自分のキャラ全てをレベル&パワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《ホムンクルス》・《タロット》。

収録カード、構築によって使い勝手が大きく変わってきそうです。
個人的には「初春 飾利」互換で十分だと思うんですけどね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/13

1311133.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。対応クライマックスは置かれた時に他の自分の前列のキャラが1枚以下ならコストを払うことで、控え室の「オオカミ少女 るな」をこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《タロット》・《令嬢》。

要は、疑似チェンジのクライマックスシナジーです。対応クライマックスは、不明です。コスト的にキャントリか宝だと良い感じそうです。1/0→2/2のチェンジの割には軽いコストですが、条件がネックですね。2パンしかできません。これを重いと見るか軽いと見るか。私は重いと感じています。





ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。手札から登場時に山札の上から1枚を公開し、そのカードが《タロット》のキャラでないなら、そのターン中、フロントアタックできない能力を得る、緑/2/2/9500のキャラです。特徴は《タロット》・《動物》。

上で書きました「強い虚栄心 るな」の疑似チェンジ先。
2/2オーバースペックのデメリット持ちキャラです。割と軽いデメリットなので、使いやすいと思います。早出しイベントの「運命の輪」で出すのに良さそうですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/12

1311122.png
ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。
絆能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《タロット》・《武器》。

絆先は下のカード=レベル3キャラになります。



ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。他の自分の《タロット》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力、コストを払うことで他の自分の《タロット》のキャラ1枚とこのカードをパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《タロット》。《武器》

パワー10500になる回復キャラ、絆対応ということで非常に使いやすそうです。
パワーパンプ能力も便利だと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/11


GT/W29-004
カード名:幸せな時間 ぎんか カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《商人》

【自】 チェンジ [② あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードを思い出にする]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「お父さんっ子 ぎんか」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[このカードをレストする]このカードの下にマーカーがないなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【起】[このカードをレストする]あなたはこのカードの下のマーカーを1枚ストック置場に置く。

永瀧名物、チリンチリンアイスやで!

レアリティ:R
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。チェンジ能力と、このカードをレストすることで山札の上から1枚をマーカーとして置く能力、このカードをレストすることでこのカードの下のマーカー1枚をストック置き場に置く能力を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《タロット》・《商人》。

チェンジ先は、2/1キャラです。ちょっとチェンジコストが重いように感じます。
しかし、自分でストブできるので1ターン待つことができればコストを軽くすることができます。こちらのストブ効果に重点を置くのも考えられそうです。



1311112.png
GT/W29-012
カード名:お父さんっ子 ぎんか カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《商人》

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《タロット》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。

心配せんでええよ父ちゃん

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。自分の思い出置き場の《タロット》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《タロット》・《商人》。

上で書きました「幸せな時間 ぎんか」のチェンジ先です。条件を満たせばパワー9500になります。思い出を貯めることに優れたタイトルになりそうなので、条件は心配しなくても大丈夫でしょう。たぶん。

レベル1帯からパワー9500のキャラを出すことができるのは強力だと思いますが、パワー以外の部分でアドが欲しいというのも事実だと思います。例えばソウル2だったり、ドロー能力を持っていたり。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/07


GT/W29-002
カード名:節制の力 ぎんか カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《タロット》・《コイン》

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《タロット》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「血塗られた未来」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+6000し、相手は『【自】 アンコール 』を使えない。 (ルールによる『【自】 アンコール [③]』も使えない)

何やっとんねん!!

レアリティ:RR
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。自分の思い出置き場の《タロット》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、CIP2ドロー1ディス能力、アタック時にパワーパンプし、相手のアンコールを封じるクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《タロット》・《コイン》。

3枚の記憶条件にしてはパワーの伸びがいまいちだと思います。
きっと思い出に置かれる効果が多いタイトルなんでしょう。

CIP2ドロー1ディス能力の強さは、言わずもがな。だけど、チェンジor早出しは欲しかったです。

対応クライマックスは、黄/1・炎です。記憶を満たしたうえでクライマックスシナジーを使うだけで、パワー18000になります。やばいですね。アンコール封じもありますし、場の性圧力は高そうです。



1311072.png
GT/W29-023
カード名:血塗られた未来 カテゴリ:クライマックス
色:黄 トリガー:1・炎

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(炎:このターン中、このカードをトリガーした攻撃キャラが次に与えるダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与える。)

うちが……おっちゃんを楽にする!

レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「幻影ヲ駆ケル太陽」収録。
上で書きました「節制の力 ぎんか」対応の黄/1・炎のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年のWS

ちょいお久しぶりです。更新さぼってしまい、申し訳ありませんでした。
WSの「偽物語」の影響だったり、漫画&ラノベを大量購入し、それらを読むのに夢中だったりで、ブログの存在を完全に忘れていました(オイ
WSの今日のカードが今のところ買うつもりのない「幻影ヲ駆ケル太陽」になったからというのもありますね。遅れてしまいましたが、今日から考察する予定です。


さてさて、皆様、とっくのとうにご存じかと思いましたが来年、つまり2014年のWSの新規商品&参戦タイトルなどが発表されましたね。

・ログ・ホライズン
・キルラキル
・ニセコイ
・艦隊これくれしょん
・クレヨンしんちゃん
・ラブライブ スクールアイドルフェスティバル
・ソードアート・オンライン vol.2
・初音ミク-Project DIVA- F 2nd
・AB再録パック(EBの再編集版)

新規参戦タイトルで目玉なのは、やはり「艦隊これくしょん」でしょうね。衝撃的なのは「クレヨンしんちゃん」。艦これのトライアルデッキは2/14、ブースターパックは3/28発売だそうです。イラストをどうするのかが気になります。特にクライマックスですね。クレしんは4/18にトライアルデッキ、ブースターパック同時発売とのこと。追加タイトルも熱いですね。しかし、初音ミクが再び来るのは予想外でした。あの過ちから反省されたのかが気になります(ぁ

また、2014年1月発売の商品からカートン封入の布プレマは廃止され、R,RRが光る仕様になるそうです。恐らく、光る仕様と言っても、ヴァンガードのRのような仕様になるんだと思います。

2014年のWSも楽しみです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
それで「めだかボックス」「DTB」「コードギアス」「咲」「ささみさん@がんばらない」辺りはいつ参戦するんですかね?他のカードゲームに参戦しているアニメでも諦めない私。

| Weiβ Schwarz その他 | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/11/01


ブースターパック「偽物語」収録。アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、デッキトップ送り能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

対応クライマックスは、青/本。クライマックスシナジーを使えばパワー9500(クライマックス分含め)でアタックできます。トップ送り能力もありますし、十分な性能と言えるでしょう。しかし、レベル1帯から積極的に使っていきたいクライマックスシナジーかと言われると……。今弾での青の強化はなかったに等しいですしね。レベル3暦の夢も打ち砕かれました。



1311012.png
ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「戦いに赴く阿良々木暦」対応の青/本のクライマックスです。

怖いよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



1311013.png
ブースターパック「偽物語」収録。アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、相手のアンコールを封じるクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。クライマックスシナジーを使えばパワー14000、クライマックス分も適用すればパワー16000でアタックできます。この値ならほとんどのキャラを倒せるでしょうし、アンコール封じも活きてくるでしょう。本気モードの名に恥じない強さですね。



1311014.png
ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「本気モード 忍野忍」対応の黄/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/10/31


NM/S24-078
カード名:陰陽師 影縫余弦 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《オカルト》

【起】[②]次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2500。

    ちゅーか、許さんゆうて、
今のおどれに何ができるっちゅーねん

レアリティ:C
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《怪異》・《オカルト》。

ぇ?これ書くことありますか?



1310312.png
NM/S24-074 
カード名:憑藻神 斧乃木余接 カテゴリ:キャラクター
色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《怪異》・《人形》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

          鬼のお兄ちゃん。
あなたはよくよく不死身の怪異に縁があるようだね

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。登場時にパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《怪異》・《人形》。

登場ターンのみパワー6500になります。
非常に使いやすいでしょ。僕はキメ顔でそう言った。



1310313.png
NM/W24-031
カード名:歯みがき中 阿良々木火憐 カテゴリ:キャラクター
色:緑 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《怪異》・《スポーツ》

【永】他のあなたの《怪異》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「歯みがきタイム」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

レアリティ:U
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。他の自分の《怪異》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《怪異》・《スポーツ》。

非常に緩い条件で1/0バニラサイズになるクライマックスシナジー持ちのキャラです。
この時点で扱いやすさが確定していますね。対応クライマックスは、緑/宝。
アタック時にコストを払うことで、次の相手のターンの終わりまで300パンプします。1つ目の永続能力と合わせればパワー8500になります。レベル1キャラでこのパワーは、素晴らしいですね。
「朝が苦手 阿良々木暦」と合わせるのに良さそうです。



1310314.png
NM/S24-042
カード名:歯みがきタイム カテゴリ:クライマックス
色:緑 トリガー:宝

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)

にいひゃん……

レアリティ:CR
illust.

ブースターパック「偽物語」収録。
上で書きました「歯みがき中 阿良々木火憐」対応の緑/宝のクライマックスです。

この話は、本当に素晴らしかったですよね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |