大切なのはイメージすること。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雑記

こんばんは、966です。今日でZ/X第7弾「運命の相剋」の発売から丁度1週間です。
皆さん、買われましたか?欲しいカードは出ましたか?デッキは完成しましたか?
そんな質問を投げかける私はパックを買わずにシングルでカードを集めました。一部買っていないカードもあるので集めている最中と書いた方が正確ですが、すぐにでも使いたかったカードは大体揃えることができたので過去形でも問題ないでしょう。

今弾もシングル価格が比較的安いので一部のデッキしか組んでいない人やホロ目当てでない人は、シングル買い安定だと思います。運に自信のある方は、あづみのCVRを当てて錬金術をして下さいw

まぁ、そんな感じですね。第7弾のカードを使ったデッキ記事を今週の日曜日に書こうと思っています。結構前にツイッターでチラッと呟いた[トーチャーズ]デッキですね。何戦かして、それなりに回ってくれているので問題なく書くことができそうです。
7弾の気になったカードだけを抜粋した考察記事なんかも2月中に書くかもしれません。

| その他 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/30


トライアルデッキ「キルラキル」収録。1000応援と、手札から登場時にコストを払うことで控え室のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/2/1/3000のキャラです。特徴は《服》・《武器》。

ストックさえ確保できればこのタイプの回収効果は、非常に便利と言えます。1000応援じゃなくてレベル応援だったら……。いや、ここはレベル応援が単なる登場時回収持ちでなかったことを喜ぶべきか。



1401302.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。
青/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《武器》。

特に書くことはないです(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
トライアル収録のカードは限定を除けば、互換のシンプルなものが多いですからね。しばらくはこんな感じの記事が続きそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/29


トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。
手札アンコール能力を持つ、青/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《魔法》・《メガネ》。

どう見ても主人公には見えないです(ぁ



1401292.png
トライアルデッキ「「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。このカードがリバースした時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードのレベルが2以上なら、このカードをレストできる能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

面白い能力ですね。不確定とはいえノーコストで疑似アンコールできるのは、強いと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/28


トライアルデッキ「キルラキル」収録。前列の中央の枠にいるならパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《家族》。

「隣の席 マコ」なのに自身がパワーパンプする腑に落ちない感じ(ぁ



1401282.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札からの登場時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがクライマックスならこのカードをストック置き場に置く能力と、手札アンコール能力を持つ、緑/1/0/5500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

デメリットが発動しないに越したことはないですが、万が一発動してしまっても控え室に置かれるのでなく、ストック置き場に置かれるのが良いですね。まぁ、場のキャラがいなくなること自体は変わらないんですけどね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/27


トライアルデッキ「キルラキル」収録。
パワーパンプする加速を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《服》・《武器》。

「地下ダンジョンへの潜入 アスナ」互換。1クロックは重いですが、1/0でパワー8500になるのは強いです。どうしても倒したいキャラがいる時に重宝しそうです。1,2枚採用しておくと良い働きをしてくれるかもしれません。



1401272.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。他の自分の《武器》か《魔法》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《武器》・《忍》。

条件付きでパワー6000になる1/0キャラです。「隠された思い ほむら」などが持つ「【永】このカードは、あなたの《○○》のキャラが2枚以下なら、手札からプレイできない。」という能力と違い、展開できていなくても出すことができるのは嬉しいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/23

公式サイトにブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」のカードリストが来ましたφ(・ω・ )カキカキ


1401231.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。アタック時にコストを払うことで《音楽》のキャラを2枚までサーチし、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《オタク》。

対応クライマックスは緑/キャントリ。
状況を整えることができる非常に優秀なクライマックスシナジーだと思います。



1401232.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。
上で書きました「レッスン着のにこ」対応の緑/キャントリのクライマックスです。



1401233.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。応援と手札からの登場時に自分の山札の上から3枚を控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《生徒会》。

ノーコストで山札を削れるのは中々使えると思います。
チェンジ先を落とすのに、特にレベル0から1へのチェンジを狙う場合にも重宝しそうです。
強制効果でないのが良いですね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/22


C ネガティブウェーブ イベント
1/黒
[☆]あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置く。2枚置いたならば、あなたのトラッシュにあるカードを2枚選び、チャージに置く。


イラスト:真時未砂
フレーバーテキスト:
ちょっと、なんで構ってくれないのよー!やだやだ、一緒に遊んでくれなきゃやーだー!
~七大罪 嫉妬の魔神インウィディア~
チャージのカードを任意のものに変えられるため、チャージに特定のカードがある事を要求するカードと相性が良いです。イラストにもある「七大罪 嫉妬の魔人インウィディア」や「魂を結ぶ天使リアン」など相性の良いカードは少なくありません。チャージ起動能力を持つカードを再利用する手段にも使えますね。
色々な使い方が考えられる面白いカードだと思います。しかし、それゆえに単純に強いとは言い難いです。



1401225.png
C お目付役エルダー ゼクス
3/緑/リーファー/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<緑1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>あなたのチャージにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:
スタートカードであるため安定してリソースが増やせるのが魅力です。チャージが2枚なくなるのは痛いですが、確実にアドは稼げますし、相手ターン中にリソースリンクの発動を狙うこともできます。しかし、私は恐らく使わないと思います(ぇ

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/22


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。自分の《音楽》のキャラが2枚以下なら手札からプレイできない能力を持つ、赤/1/0/6000のキャラです。特徴は《音楽》・《お菓子》。

「隠された思い ほむら」の《音楽》版です。出した後の条件ではなく、プレイに条件がついています。先述のキャラを使ったことのある人なら分かりますが、最低3体のキャラが場にいる必要があり、そこそこ重いデメリットと言えます。場に出してしまえば少しパワーの高いバニラとして運用できるので、このカードを使うなら場持ちの良いキャラやレベル1以下のキャラを多めに入れたいところです。



1401222.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。レベル0以下相討ち能力と、コストを払うことで相手の前列のレベル0以下のキャラを控え室に置く起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

「ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ」互換です。レベル0帯の除去能力に特化した一枚です。このカードの強力さは、先のカードが既に証明していると言えます。



1401223.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。他の自分のキャラがリバースした時に自分のキャラを1枚パワーパンプする能力と、コストを払うことで相手の山札の上から1枚を控え室に置き、相手の控え室のカードを1枚山札の上に置く起動能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

1つ目の能力は、味方がリバースした時に発動するタイプのパワーパンプです。自分で使うとそうでもないのですが、使われると強く感じます。嫌らしいと表現した方が正確かもしれません。

2つ目の能力は、トップ盛り。詰めとして非常に優秀。トップ盛りした後に「レッスン着のことり」のクライマックスシナジーや「“No brand girls”希」のCIP能力などと組み合わせることで確定ダメージにできます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/21


UC 蒼紅激突 イベント
1/青
[☆]スクエアにあるあなたの[メタルフォートレス]を1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第7弾「運命の相剋」収録。
[メタルフォートレス]限定の「武皇剣閃撃」ですね。対象が限定されたかわりにパワーアップの値が増えました。防御に使うだけでなく、「レンジ2」を持つゼクスと組み合わせて攻撃にも使いたいです。

怜亜が描かれているのでローレンデッキで使いたいところですが、残念ながら私のローレンデッキに積んでいる余裕はありません(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1401215.png
UC イヴィルベイン マッキンリー ゼクス
5/白/ガーディアン/7000
[常]◎のスクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第7弾「運命の相剋」収録。
「イヴィルベイン クーラカンリ」の5コスト版。「イヴィルベイン クーラカンリ」を私はあまり強いと感じていないので、こちらも同じ感想です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/21


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで、このカードを前列のキャラのいない他の枠に動かす能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《お菓子》。

「お姉さまへの憧れ 黒子」のコストが必要になった版です。その分、素のパワーが上がっています。序盤における移動能力の強さは、先述のカードが証明しています。コストが必要になったのは痛いですが、1コストでキャラを守ることができると考えれば安いものです。



1401212.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。手札から登場した時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラでないなら、自分のアンコールステップのはじめにこのカードを控え室に置く能力を持つ、黄/1/0/6000のキャラです。特徴は《音楽》。

「“悪魔使い”フミ」の《音楽》版です。「“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里」と違い、安定してパワー6000を出せるのが強みだと思います。調整して両方採用するのが良い感じですかね。
「“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里」が地味に高騰していたり、在庫がなかったりしているのでこのカードの収録はありがたいと思います。



1401213.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。相手のターン中、パワーパンプする能力と、チェンジ能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《パジャマ》。

チェンジ先は上で書きました「“No brand girls”花陽」です。
レベル0から1のチェンジ特有の悩みとしてチェンジ先が控え室に落ちていない可能性があげられますが、コストとして手札を1枚控え室に置くため、悩みをある程度解消してくれています。相手ターン中はバニラサイズになるためチェンジしなくてもある程度の戦力になります。優秀だと思いますが、レベル0キャラはパワーうんぬんより能力を優先したい気持ちが……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/20


UC 短気な硫黄サルファーボア ゼクス
5/赤/ギガンティック/7500
[自]このカードが攻撃した時、あなたのリソースに赤のカードが6枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、3000ダメージを与えてよい。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第7弾「運命の相剋」収録。
能力の性質上、赤のカードが大半を占めるデッキで使うことになるでしょう。
5コストのゼクスでありながら、ノーマルスクエアのゼクスならパワー10500まで処理できるのは非常に強力だと思います。「レーザーサイス アヴィオール」や能力持ちのヴォイドブリンガーなど、このカードの能力のみで破壊できるゼクスもそれなりに多いため、能力が有効に働く場面は多いでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/20


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプし、アタック時に他の自分のキャラを1枚パワーパンプする能力を得る能力と、CIPショット能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

4枚積むのではなく、軽く積む感じのキャラだと思います。今弾にはそういったカードが多いですね。何を採用するか非常に悩みます(。-`ω´-)ムー



1401202.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。登場時パワーパンプ能力と、チェンジ能力を持つ、赤/2/2/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《パジャマ》。

チェンジ先は、上で書きました「“ひつじのきもち”ことり」です。私の中ではチェンジ先が4積みすべきキャラでないため、チェンジ元を採用する意味が……。ショット=詰め向きの能力ですしね。



1401203.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。アタック時に他の自分の前列の中央の枠のキャラをレベル&パワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《消防士》。

「初春 飾利」などの亜種です。対象が指定された分、パワーパンプ値が増えました。これをどう捉えるかですが、個人的には弱くなったように思えます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/17

1401171.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。CIPクロック1点回復能力と、コストを払うことでパワーパンプし、このカードのバトル相手がリバースした時に《音楽》のキャラを1枚までサーチできる能力を得る起動能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

優秀なキャラだと思います。しかし、4枚積み推奨ではないですね。
CIP回復持ちなら他にも選択肢は多いですから。



1401172.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。レベル応援と、自分のキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時、自分のキャラを1枚選びソウルパンプする能力を持つ、黄/2/1/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

「“パッションパープル”黒子」のソウルパンプ版って感じですね。発動は基本運任せですが、ソウルを上げられるのは強いです。過剰になるようなら後列を対象にすればいいわけですし。



1401173.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。自分のキャラのチェンジコストを支払う際にストック1枚か2枚のかわりにこのカードを控え室に置くことができる能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《動物》。

面白い能力ですね。そして、強いか弱いか判断に困る能力でもあります。同タイトルのチェンジタイミングはクライマックスフェイズの始めなので、この能力を使用すると後列が1枠空くことになります。

同タイトルに同名カードが存在しており、「アイドル大好き 花陽」のクライマックスシナジーから一気に展開することが可能です。そこからチェンジコストのかわりに使うには1ターン待つ必要がありますし、安定性にも欠けそうですが、面白そうではあります'`ィ(´∀`∩

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/17


R 夢幻蝶スワロウテイル ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「そよ風のゼフィール」があるならば、緑3を支払ってよい。
緑3を支払ったならば、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:
フフ、つれないじゃない。せっかく来たんだから、少しくらい私と遊びましょうよ! ~夢幻蝶スワロウテイル~
第7弾「運命の相剋」収録。
リソースリンクです。相方は、一昨日公開されました。
その時に一緒に考察してしまったので、気になる方はそちらの記事へ。

両方とも能力が強いうえにイラストも素敵=高騰不可避ですね。分かります'`ィ(´∀`∩

| 【Z/X】今日のカード | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/16


UC 人形遣いの少女プエラ ゼクス - IG
3/黒/ディアボロス/4500
[常]ノーマルスクエアにあなたの[トーチャーズ]がある場合、このカードのパワーに+1000する。


イラスト:あおじ
フレーバーテキスト:
第7弾「運命の相剋」収録。
IGアイコンを持つ[ディアボロス]のゼクスです。CMにチラッと映っていましたね。

[トーチャーズ]を多く含んだデッキなら非常に軽い条件でパワー5500になります。レアリティがUCなのも嬉しいです。それ以外のデッキでは使えないからでしょうね。ただし、[トーチャーズ]はノーマルスクエアにある必要があるので注意が必要です。まぁ、この能力がスクエア全域=プレイヤースクエアも含めていたら、スタートカードを[トーチャーズ]にするだけで、先行最速でパワー5500を出せる悪魔染みたものになってしまいますからね。
どうやって反撃すればいいの状態ですよ\(^o^)/オワタ

後、このゼクス自体は[トーチャーズ]ではなく[ディアボロス]である点にも注意したいです。
「匣の魔人フェレス」のように複合種族じゃダメだったんでしょうか?

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/16


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。他の自分の前列のキャラが1枚以下ならソウルパンプする能力と、1コスト4枚集中で成功時にパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

序盤なら前列が2枚以下になることは少なくないのでソウルパンプの条件を簡単に満たせるでしょう。しかし、序盤にソウル2で殴る意味が……。良くもないし、悪くもない感じです。まぁ、展開できるようなら3パンした方が良いでしょう。中盤以降は3パンが基本ですので、この能力が発動することはないと思います。ただし、アタックフェイズに自分の前列を減らす方法があるなら別です。同タイトルですと「“ナイショ話” 希」と組み合わせれば可能です。

やはりメインは、集中でしょうね。レストしない集中ですから山札削り役として優秀です。また、集中で無理やりソウルを上げられるのは意外と使えます。



1401162.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。応援比例応援と、自分がチェンジを使った時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、青/1/1/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《令嬢》。

「“僕らのLIVE 君とのLIFE” 絢瀬 絵里」という越えられない壁が存在します。
まぁ、レベル1帯が青になるなら選択肢の一つでしょう。



1401163.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。1500応援能力を持つ、黄/2/2/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

チェンジで登場可能です。チェンジ元は下のカードです。
レベル1帯から1500応援を置けるのは強いと思いますが、チェンジコストが3コストと手札1枚と中々重いです。バウンスされたら涙目ですね。

いざという時にソウル2で殴れる強み(`・ω・´)キリッ



1401164.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。チェンジ能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《パジャマ》。

上で書きました「“たぬき寝入り♪”希」のチェンジ元です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/15

1401154.png
R そよ風のゼフィール ゼクス
6/白/エンジェル/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「夢幻蝶スワロウテイル」があるならば、あなたのトラッシュにあるカードを5枚まで選びデッキに戻し、シャッフルする。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第7弾「運命の相剋」収録。
リソースリンクです。相方は近日公式サイトで公開されると思いますが、既にイベントで明らかになっているので、この記事でまとめて扱ってしまいます。

このカード自体の能力は、「ロウブリンガー ティリチミール」がその強さを既に証明してくれています。デッキに戻せる枚数の上限が増えたのでより強力になりました。


R 夢幻蝶スワロウテイル ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「そよ風のゼフィール」があるならば、緑3を支払ってよい。緑3を支払ったならば、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:
フフ、つれないじゃない。せっかく来たんだから、少しくらい私と遊びましょうよ!
~夢幻蝶スワロウテイル~
要リソース版「舞踏骸骨スケルタルダンサー」みたいなものですね。
登場させられるゼクスのコストが1下がり、支払うコストは1増えたものの瞬間的に高パワーのゼクスを低コストで登場させることができるという本質は変わりません。6コストの強力なゼクスは、たくさんいますからね。パワー10500以上だって出せますし(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

「舞踏骸骨スケルタルダンサー」との一番の違いは、ターン終了時に登場させたゼクスを除外するのではなく、再びリソースにスリープで戻す点にあるでしょう。ですからデメリットはないようなものです。むしろ、この効果によりリソースリンクを発動できるためメリットと言えます。

ここまで書けば皆さん、お気づきだと思いますが、この2枚のリソリン、非常に噛み合っています。
1.「夢幻蝶スワロウテイル」のリソリン発動
2.「そよ風のゼフィール」を登場させる
3.ターン終了時に「そよ風のゼフィール」がリソースに戻る
4.「そよ風のゼフィール」のリソリン発動

このような流れになるわけです。素晴らしいですね。
両方ともパワー査定が-500なので場に出しても十分戦うことができます。
今弾のリソリンのトップは、間違いなくこいつらだと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/15


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。アタック時にコストを払うことで相手に1ダメージを与え、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/扉。1点バーンに次の相手のターンの終わりまでパワー+2000=パワー10000になるのは、強いと思います。クライマックスが扉なのも優秀です。しかし、手札消費が気になりますね。扉を採用したついでに軽く採用する感じでしょうか。



1401152.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。
上で書きました「レッスン着のことり」対応の赤/扉のクライマックスです。



1401153.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラでないならクロック置き場に置く能力を持つ、黄/0/0/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

もはやお馴染といった能力ですね。説明は不要でしょう'`ィ(´∀`∩

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/14


C アトミックパイル ウェズン ゼクス
5/青/バトルドレス/9000
[常]あなたの手札が3枚以下しかない場合、このカードは攻撃できない。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第7弾「運命の相剋」収録。
5コストでパワー9000というのは破格の性能です。しかし、デメリットが中々重いですね。
そして、後攻か先行でその重さが大分変わってきます。どんな構築であろうと状況次第では手札が3枚以下になる可能性は十分にあります。ある意味、重たいデメリットというより怖いデメリットと言えるかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/14


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。CIP2ドロー1ディス能力と、アタック時にコストを払うことで自分の音楽のキャラをパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

中々に優秀だと思います。4枚積んでチェンジでの登場を狙うよりかは、1,2枚刺して素出しを狙う方が使いやすそうな気がします。構築的にもね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

アタック時の能力も強いです。2ドロー1ディスとコストが噛み合っています。
パワーもソウルも上げられるのは小回りが利いて良さそうです。



1401143.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。チェンジ能力と、自レストで自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《パジャマ》。

チェンジ先は「“きまぐれにゃんこ”凛」です。
上でも書きましたがチェンジを狙わない方が使いやすいように思えます。

余談ですが、別タイトル(Fate/stay night)に同名カードが存在します。



1401144.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。相手のスタンドしているキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

「“なつかない猫”鈴 」の1/0版です。扱い難い能力ですよね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/13


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことで相手の前列のキャラを1枚を手札にバウンスする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

強いですね。チェンジ対応、CIP回復持ち、バウンス能力持ち(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ダイレクト枠を作ることができるのは良いですよね。



1401132.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。チェンジ能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《パジャマ》。

上で書きました「“狐の嫁入り”絵里」のチェンジ元です。
チェンジ方式が変わりました。状況にもよりますが、こちらの方式の方が強いと思います。



1401133.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。登場時に自分の山札の上から6枚まで見て、カードを3枚控え室に置き、残りを好きな順に並び変える能力と、アタック時にデッキトップを公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら他の自分のキャラすべてをソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

複数枚積むカードではなく、1,2枚積むカードっぽいですね。CIP効果で山札を操作し、打点調整ができるため詰め向きです。ソウルパンプは強制なので注意。
このCIP効果で山札の4,5,6枚目がクライマックスだった時は、泣けますね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/10


UC 桃園の誓い イベント
赤/1
[☆]スクエアにあなたのカード名に「関羽」か「張飛」か「劉備」を含むゼクスがある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、8000ダメージを与える。


イラスト:
フレーバーテキスト:
発動条件こそありますが、1コストで8000ダメージという破格の性能を持つイベントになります。桃園デッキ限定といってもいい条件ですが、逆に考えれば桃園デッキなら非常に緩い条件と言えます。要である「三国の英傑 劉備玄徳」は守るのに重宝しそうです。「関聖帝君 関羽雲長」と「八百八屍将軍 張飛益徳」のバーン効果もより活かすことができるでしょう。
非常に強いイベントだと思います。イラストも素敵ですね。宴の楽しさが伝わってきます。カード枠を上手く使った描き方ですよね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/10


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。自分のターン中、パワーパンプする能力と、登場時に自分のキャラすべてをパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《動物》。

パワー馬鹿ですね。分かります(オイ
自ターン中はパワー12000、登場ターン中ならパワー14000になります。1,2枚刺すには良いカードですね。しかし、パワーではなくクロックに関係する能力が欲しかったと言うのが本音です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/09


UC 獣人ウェアアルマジロ ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/6000
[自]このカードが登場した時、◎のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワー+2000する。

イラスト:
フレーバーテキスト:い、いじめないないでほしいなぁ……。 ~獣人ウェアアルマジロ~
第7弾「運命の相剋」収録。
スクエアが中央に限定された分、パワーアップの上昇値が増えた「獣人ウェアコアラ」ですね。
攻めている時は使いやすいんですけどね。まぁ、そこをどう考えるかでしょう。

「い、いじめないでほしいなぁ……。」と言っているのに攻めている時向けの能力ってw

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/09


スペシャルセット「うーさーのその日暮らし」収録。バトル中のこのカードがリバースした時に自分の山札の上から1枚をクロック置き場に置く能力を持つ、黄/0/0/4000のキャラです。特徴は《謎》・《ネット》。

「代わりの人形フェイト」互換です。採用枚数やプレイするタイミングは、よく考えたいです。



1401092.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。自分のキャラのチェンジのコストを支払う際にこのカードの下のマーカー1枚をストック1枚として使える能力と、登場時に山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置く能力、登場時パワーパンプ能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

「契約をせまるキュゥべえ」がレベル0アタッカーになった感じですかね。
マーカー=ストックの肩代わりを重視したいのなら後列向けのキャラであるべきでしょうが、そこを重視しないのならアタッカーとしても使える分、優秀と考えられます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/01/08


R 漆黒の魔人ニジェール ゼクス
6/黒/ディアボロス/8000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「殴打機械バッテリー」があるならば、◎のスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊してよい。

イラスト:
フレバーテキスト:粉々になるか、哀れな機械人形  ~漆黒の魔人ニジェール~

第7弾「運命の相剋」収録。
リソースリンクです。相方は、一昨日公開された「殴打機械バッテリー」です。
スクエア指定こそあるもののコスト指定のない破壊なので普通に強いと思います。

6コストの割にはパワーが8000と低いので、単純な戦力としては微妙です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/08


スペシャルセット「うーさーのその日暮らし」収録。他の自分の《謎》のキャラをパワーパンプする能力と、チェンジ能力を持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《謎》・《王族》。

スペシャルセットである都合、他に上位応援が収録される可能性は低いので、採用は約束されているようなものです。チェンジ先は、CIP回復能力持ちのレベル3キャラ。普通に優秀ですね。



1401082.png
スペシャルセット「うーさーのその日暮らし」収録。CIPクロック1点回復能力と、このカードがサイドアタックした時に他の自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《謎》・《王族》。

CIP1点回復能力を持つので普通に使えますね。サイドアタックした時に他の自分のキャラ1枚のパワーを+3000する能力は、扱い難いですが、扱いようによっては強いと思います。



1401083.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。他の自分のレベル3以上のキャラがいるならソウルパンプする能力と0/0/1000助太刀能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

パワー500は、貧弱なんてものではないですが、終盤にコスト0のキャラがソウル2になれるのは頼りになると思います。1000助太刀だって悪くありません。たがが1000、されど1000。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/07


UC イヴィルベイン シャンカー ゼクス - IG
3/白/ガーディアン/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]◎のスクエアにあるこのカードが攻撃された時、ターン終了時まで、パワーを+1000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:
ヒロインは負けないの! ~イヴィルベイン シャンカー~

第7弾「運命の相剋」収録。
[ガーディアン]では2種類目となるライフリカバリーです。

自軍エリア、そしてアタックされた時限定でパワー5500になるゼクスです。普通にバニラ使った方が強いと思うのですが、守りを固めてから戦いたい人には良いのかもしれません。

[ガーディアン]のヒロインは、あなたではなく「イヴィルベイン ケィツゥー」です(ぁ

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/07


スペシャルセット「うーさーのその日暮らし」収録。自分の山札の上から4枚まで見て、その中から《謎》のキャラ1枚を手札に加え、残りを控え室に置き、自分のキャラを1枚選びパワー&ソウルパンプし、このカードをクロック置き場に置く効果を持つ、黄/1/0のイベントです。

山札削り、限られた枚数とはいえサーチ、そして自分のキャラ1枚をパワー+2000、ソウル+1、これらを一挙に行えるのは強いと思います。しかもストック消費なし。ただし、最後にこのカードがクロックに置かれるため気軽に使用はできません。タイミングを見計らって使いたいです。



1401077.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。自分のターン中、自分の中央の枠のキャラをパワーパンプする能力と、他の自分のキャラがチェンジで登場した時にコストを払うことでそのキャラをパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《警察》。

使えそうだけど実際は使えなそうって感じですね。まぁ、自ターン中央の枠限定とはいえ1000パンプは強いですし、ピン刺しでも働いてくれそうなのは評価できます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/01/06


R 殴打機械バッテリー ゼクス
5/青/キラーマシーン/7500
[常]このカードがリソースにある場合、あなたのリソースに「漆黒の魔人ニジェール」があるならば、スクエアにある相手のゼクスが手札に戻される際、手札に戻るかわりにチャージに置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第7弾「運命の相剋」収録。
リソースリンクです。相方は「漆黒の魔人ニジェール」という名前から察するに黒で[ディアボロス]でしょう。リソリンでは珍しい常在能力です。要は「牙の猟師イェーガー」と同じ系統。

手札バウンスは、除去の中で最も軽いコストで行えるものです。それを基本的にワンランク上の破壊同義のチャージ送りにするのですから中々強力だと思います。後は、手札バウンス手段をどうやって用意するかですね

また、「シャットダウン」のバウンスを利用した再アタックや「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」のリソリンへのメタにもなります。特に後者には刺さりそうです。

色々な組み合わせ、構築が考える面白強い能力だと思います。相方の効果にも期待したいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT