大切なのはイメージすること。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/28


トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札の上から3枚まで見て、その中からカードを1枚まで手札に加える能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

トライアルデッキ収録のレベル3キャラらしい能力ですね。単純明快。
特徴が《正規空母》であるため、同トライアルデッキに収録されているレベル応援の「鳳翔型軽空母 鳳翔」のCIP能力でサーチすることができます(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1402282.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。自分の控え室のクライマックスが1枚以下なら手札からプレイできない能力と、自分のストックが4枚以上ならパワーパンプする能力、相手のキャラが控え室から手札に戻った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力、自分のレベルが2以上ならパワーパンプする能力を持つ、緑/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

軽巡洋艦でありながら装備スロットが4つある点を4つ能力を持たせることで再現していますね。

1つ目の能力は、要はデメリット。基本的には難なくクリアできる条件でしょう。運が悪い(?)時は、集中を使うなどして気合でクライマックスを落として下さい。

2つ目の能力は、ストックが一定枚数以上でのパワーパンプ。「弓の魔法少女 まどか」などでお馴染ですね。ちなみにストックが3枚溜まっている状態でこのカードがアタックした場合、バトルフェイズにはストックが4枚になり、パワーパンプが発動します。

3つ目の能力は、回収メタ。「正々堂々 レオ」などでお馴染ですね。言うまでもなく強力。

4つ目の能力は、自分のレベルが2以上でのパワーパンプ。2つ目の能力も発動していれば、パワー8500になります。

感想は、強い、否、強過ぎるの一言。つまり、高騰不可避ですね。分かります。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/27


トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
緑/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

明日、いよいよ発売になります。良カードが多数収録されていますし、「艦これ」の人気も考えますと、欲しい人は早めに買いに行った方が良いように思えます。本当に欲しい人は、予約していると思いますがw



1402272.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。1000応援と、他の自分のキャラが手札から登場した時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならそのキャラをレストする能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

1/0でありながら1000応援持ち、おまけにパワーもそこそこあります。
そのため当たり前ですが、デメリット能力を持っています。これが中々、いや、結構厄介です。基本、毎ターン発生することになりますからね。デメリットが発動してしまった場合、デッキトップを操作するか、上書きするしかないです。「魅惑のビーチ 祭」のようなキャラが収録されれば、かなり使い勝手が良くなると思いますが、さすがにそれはないでしょう。

今のところは、瞬間的なパワーパンプ要員として扱うのが良さそうな感じでしょうか。



1402273.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時にコストを払うことで相手のコスト1以下のキャラ1枚をストック置き場に置く能力と、このカードがリバースした時にこのカードを思い出に置く能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽空母》。

1つ目の能力は、場所を選ばないコスト1以下の除去。つまり、レベル応援など処理できます。効果自体は非常に強いのですが、コストがストック2&1クロックと重たいのが難点です。

2つ目の能力は、「美樹 さやか」などでお馴染の強制で思い出に送られるもの。記憶タイトルならばメリットにもなりえますが、果たして……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/26


トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。レベル応援と、手札から登場時にコストを払うことで《正規空母》か《軽空母》を1枚までサーチできる能力を持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽空母》。

本当に「艦隊これくしょん -艦これ-」のトライアルデッキは、優秀ですね。



1402262.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。成功時に自分のクロックから1枚を手札に加え、山札の上から1枚をクロック置き場に置く1コスト自レスト4枚集中能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「息抜きデート サラ」、「うつむく集」互換です。あれらがRなのに対し、こちらはC。収録数の大きな違いがあるにしても驚きを隠せません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/25


トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
緑/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。



1402252.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。このカードが手札から登場した時に相手は自分のキャラを1枚選んでパワーパンプする能力を持つ、緑/1/1/7500のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

面白いデメリットですね。相手がまだレベル0の時に出せれば強いです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/24


トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。コストを払うことで控え室の「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改」を1枚、パワーパンプして登場させる能力と、3000助太刀能力を持つ、赤/2/1/3000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

疑似チェンジ先の「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改」は2/2バニラキャラです。つまり、レストコストさえ確保できればストックを1枚節約できるわけですね。ソウル2のキャラをストック消費1で登場させられるのは、結構強いです。しかし、あくまで「結構」というレベルです。積極的に狙う能力ではないでしょう。むしろ、「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改」は採用されていないことが多そ(ry
私だったら、上手く働いてくれたらラッキー程度の考えで「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改」をピン刺しすると思います。書いてある能力を完全に無視するのってあまり好きじゃないもので。



1402242.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
赤/2/2/9000のバニラキャラです。特徴は《艦娘》・《航空戦艦》。

上で書きました「扶桑型戦艦1番艦 扶桑」の疑似チェンジ先です。パッと見、何も変わっていないように見えるイラストですが、背中と左手を見れば、その違いがよく分かります。



1402243.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の前列のキャラがいないならパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら、自分の山札の上から1枚を操作し、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/3500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。何とも言えない性能ですね(ぁ



1402244.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
上で書きました「吹雪型駆逐艦1番艦 吹雪」対応の赤/キャントリのクライマックスです。

イラストが良いだけに、クライマックスシナジーの内容が余計に残念に感じますorz

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/21

こんばんは、966です。まず、今週の更新がグダグダになってしまい、申し訳ありません。
私自身に特に何かが起こったわけではなく、家族のものが体調を少々崩しまして……。
今のところ、ひとまずは落ち着きましたので、来週からは元通りに更新させて頂く予定です。
なお、一昨日と昨日の分の公開カードの考察は割愛させて頂きます。一応、画像は保存してあるのですが、ほとんどバニラだから書く必要ないかなって(;´Д`)´д`)ウ、ウン



トライアルデッキ「キルラキル」収録。相手のターン中、他の自分のキャラ全てをパワーパンプする能力と、コストを払うことで1ドローできる能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《服》・《武器》。

1ドローではなく、サーチだったら良い評価を貰えたと思います。



1402212.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。青/新ストブのクライマックスです。



1402213.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分のレベル0以下のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

「みんなのアイドルやよい」互換。この能力がトライアルデッキに収録されることが怖いです。
なんていうか武士の「艦これ」に対する気合の入り方は、凄いですよね。キルラキルとログホラがちょっと可哀そうと思うのは、私だけじゃないです(。-`ω´-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/18

1402181.png
トライアルデッキ「キルラキル」収録。登場時に他の自分の《服》のキャラを1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《服》・《メガネ》。

あれ?レベルパンプを忘れていませんか?(ぁ



1402182.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。
青/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《魔法》・《メガネ》。



1402183.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。応援と、コストを払うことで相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚控え室に置く起動能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

トライアルデッキにこれが収録されますか~。まぁ、シンプルなのは確かです。《艦娘》永続パワーパンプが収録されたとしても調整して採用されることは普通にありそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/17


トライアルデッキ「キルラキル」収録。
3000助太刀能力を持つ、青2/1/2500のキャラです。特徴は《服》・《風紀委員》。



1402172.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。1000応援と、コストを払うことで《武器》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、赤/2/1/4000のキャラです。特徴は《魔法》。

トライアルデッキらしい性能の上位応援ですね。



1402173.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。登場に自分のデッキトップを公開し、そのカードが《艦娘》のキャラでないならレストする能力と、このカードが舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことでレベル1以下のキャラを1枚サーチできる能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「“オカ研会長”朱音」の亜種といったところですね。発動タイミングの都合、使い難くなったのは紛れもない事実だと思います。しかし、この能力自体が強いですから'`ィ(´∀`∩

デッキトップチェックが付いた点も使い難くなった理由の一つですが、素のパワーが500上がっていますし、詰めの場面ならトップチェックが有用に働く可能性もありますから、これもそこまで悪くはありません。カードプール、デッキ構築次第でもありますが。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/02/14


トライアルデッキ「キルラキル」収録。CIP2ドロー1ディス能力と、自分のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《服》・《家族》。

良くも悪くもトライアルデッキ収録のレベル3キャラらしい能力です。



1402142.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。登場時にコストを払うことで控え室のキャラを1枚回収できる能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《魔法》。

「決意の告白 リズベット」などでお馴染のCIP回収能力ですね。登場コストがかからないため回収目当てで使うなら優秀です。しかし、逆に言えばそれしかできないキャラと言うことです。割り切って使うしかないでしょう。



1402143.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、登場時に自分の山札の上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札に加えられる能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

これまた良くも悪くもトライアルデッキ収録のレベル3キャラらしい能力ですね。
こういったキャラを1,2枚積むのが私は好きです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/13


トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことで1ドローできる能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《魔法》・《メガネ》。

「さらなる高みへ まゆき」互換です。
同トライアルデッキに収録される「付与術師 シロエ」が自分の手札が5枚以上でパワーパンプし、イベント&助太刀封じ能力を得るレベル3キャラなので、それを意識してのドロー能力だと思います。



1402132.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。アタック時にコストを払うことで相手の前列のレベル0以下のキャラ1枚を控え室に置く能力と、このカードの下にマーカーがない時、自レストすることでマーカーを置く能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《武器》・《忍》。

「素直になれない ルイズ」互換です。
移動キャラや、相打ち耐性を持つキャラなどもストック消費無しで対処できる点は非常に優秀です。

反面、マーカーを置くためには自身のレストが必要なため、スタンド手段がない限りは1ターン待つ必要があります。これが難点ですね。



1402133.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。《魔法》のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《武器》。

よく見る能力ですね。他にレストコストを要求してくるカードがあるかどうかで使い勝手が大分変わってきます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/12


トライアルデッキ「キルラキル」収録。アタック時にコストを払うことで自分の控え室のキャラを1枚回収し、パワーパンプするクライマックスシナジーと、クロックアンコール能力を持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《服》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。コストとして手札を1枚控え室に置いているので手札交換になります。手札交換の便利さは言わずもがな。パワーパンプの値をも4000と高く、クライマックス分も足せばパワー13500まで伸びます。おまけに
クロックアンコール持ち。優秀だと思います'`ィ(´∀`∩



1402123.png
トライアルデッキ「キルラキル」収録。
上で書きました「つながる血 流子」対応の赤/キャントリのクライマックス。



1402122.png
トライアルデッキ「キルラキル」収録。アタック時に他の自分のキャラ1枚をレベル&パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《服》・《武器》。

言わずと知れた能力ですね。この能力を使って相手の相討ちを無条件で割る快感w

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせ

IGフェイズとばしまーすw
相互リンクを結ばせて頂きました。Z/Xについて書かれているブログです。デッキレシピやカードの考察など書かれています。デッキ作成依頼なんかもおkだそうです。

>aegisさん
相互リンクを結ばせて頂きました。これから宜しくお願いします(o_ _)o))ペコリ



Z/X ハルナの日記
相互リンクを結ばせて頂きました。Z/Xについて書かれているブログです。
まだブログは始めたばかりのようですが、ツイッター垢のフォロー&フォロワー数、ツイートの内容などからZ/Xへの熱い思いが伺えます。

>ハルナさん
相互リンクを結ばせて頂きました。これから宜しくお願いします(* ・ω・)*_ _))ペコリ

| 相互リンク追加のお知らせ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/11


トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。アタック時に自分のレベル1以下のキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーと、クロックアンコール能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。ノーコストで自分のキャラ全てのパワーを+1500できるのは、中々魅力的です。しかし、レベル1以下限定なので中盤以降から徐々に働き難くなるのが玉に傷。

特定のカード(このカード)を控え室に送ることで0コストでプレイできる能力を持つ、赤/2/2のキャラが存在するので、レベル2帯以降はそちらを上手く活用したいです。クロックアンコールで場に維持しやすい点と非常に噛み合っています。かといってクロックアンコールの使い過ぎは、寿命を縮めるのと同義なので注意が必要です。



1402112.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。手札のこのカードをプレイするにあたり「長良型軽巡2番艦 五十鈴」を控え室に置くことで、0コストでプレイできる能力と、アタック時にコストを払うことで相手に1ダメージを与え、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/2/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

舞台のキャラが2コストに代わっているのと同義なので、変換率はかなり良いです。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。「長良型軽巡2番艦 五十鈴」と同じです。
1点バーンが強力なのは言わずもがな、加えてパワーパンプのおまけ付きです。対応クライマックスがストブであることを考えると、支払うコストがストックだとより良かったのですが、コストの踏み倒し能力があることなどを考えますと正しい調整であると言えます。

1.「長良型軽巡2番艦 五十鈴」をプレイ
2.「長良型軽巡2番艦 五十鈴」をコストに「旗艦はお任せ!五十鈴改二」をプレイ
3.「長良型軽巡2番艦 五十鈴」をクロックor通常アンコール
4.「長良型軽巡2番艦 五十鈴」をコストに「旗艦はお任せ!五十鈴改二」(2枚目)をプレイ
5.「長良型軽巡2番艦 五十鈴」をクロックor通常アンコール
6.「長良型軽巡2番艦 五十鈴」をコストに「旗艦はお任せ!五十鈴改二」(3枚目)をプレイ
7.対応クライマックスを貼って、アタック、クライマックスシナジー発動!
8.1点、3点、1点、3点、1点、3点、相手は死ぬ!(ぇ
このコンボもより使いやすくなり、やばくなってしまいますし(ノ∀`*)ペチ



1402113.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。上で書きました「長良型軽巡2番艦 五十鈴」と「「旗艦はお任せ!五十鈴改二」対応の赤/新ストブのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/10


トライアルデッキ「キルラキル」収録。
自分の控え室のキャラを2枚まで回収できる、赤/2/2のイベントです。

「かけがえのない仲間」互換。2枚回収は普通に強いです。後は、ストックの問題ですね。



1402102.png
トライアルデッキ「キルラキル」収録。
3000助太刀能力を持つ、赤/2/1/2500のキャラです。特徴は《武器》・《メガネ》。



1402103.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。コストを払うことで、自分の《艦娘》のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

良くある起動能力でのパワーパンプです。パワーもバニラから500下がっただけなので扱いやすいです。全体的にパワー不足を感じたのなら使いたいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒赤青ペンギンイェーガー レルム採用

黒赤青ペンギンイェーガー レルム採用(黒:18枚、赤:18枚、青:14枚)
1402095.jpg
【7コスト】 4枚
3 滅獄竜デスティニーベイン
1 貪欲な凶鳥ハルピュイア

【6コスト】 7枚
4 牙の猟師イェーガー
3 混沌の大蛇ヤマタノオロチ

【5コスト】 7枚
4 突き刺す尖晶石スピネルペンギン
3 荒廃竜レルムレイザー

【4コスト】 5枚
3 途惑いの少女アリス
2 γ-S02アリオト

【3コスト】 7枚
4 深淵の凶刃フレイムコープス
2 動き出す彫刻ガーゴイル
1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)

【イグニッション】
4 救急合体キュリウム
4 疫病機械ポックス

4 紅い牙ルビーハウル
4 狩猟の女神アルテミス

4 クロススナイパー シェアト



以下、各カードの採用理由や使ってみた感想を適当にφ(・ω・ )カキカキ
1402091.jpg
【7コスト】
・滅獄竜デスティニーベイン
言わずと知れた強カード。普通に使っても強いですが、自ターン中、リソリン下なら手札1枚でコスト5以下のゼクスを処理できます。「牙の猟師イェーガー」の枚数が増えれば更に大きいゼクスも処理でき、凶悪以外の何ものでもありません。

・貪欲な凶鳥ハルピュイア
ピン刺し。このデッキとは比較的相性が良いですが、使えない場面では本当に使えないため、欲しいタイミングで引いてきたらラッキー程度のつもりで入れています。


【6コスト】
・牙の猟師イェーガー
常在能力の珍しいリソリン。そのため、こちらを優先してリソースに置きたいです。効果によって相手のゼクスのコストを下げるので、黒の破壊効果の範囲を広げることができます。

・混沌の大蛇ヤマタノオロチ
6コストでパワー10500になるゼクスは増えてきましたが、その元祖と言ってもいいのがこのカードです。単純に強いです。「イヴィルベイン ケィツゥー」対策でもあります。


1402092d.jpg
【5コスト】
・突き刺す尖晶石スピネルペンギン
コストを支払わずにゼクスをリブートで登場させるという破格のリソリン。また、このカードの効果で登場したゼクスはターン終了時に手札に戻るため、強力な効果を持つゼクスや登場時に効果を発揮するゼクスを使い回すことができます。単純に攻撃しつつ手札に戻ってくるためアタッカーを温存できると割り切って使っても充分に強力と言えます。このリソリンは「深淵の凶刃フレイムコープス」のために生まれたとしか思えません(ぁ

・荒廃竜レルムレイザー
このデッキでリソリンが成立するか否かは勝敗に大きく関わるため、それらの回収が主な目的です。もちろん、状況に応じて回収するカードは、選びます。「滅獄竜デスティニーベイン」や「γ-S02アリオト」の能力の手札コストを作るためにも有効です。


【4コスト】
・途惑いの少女アリス
このデッキの主力である「深淵の凶刃フレイムコープス」、もしくは「動き出す彫刻ガーゴイル」の回収が主です。これまた「滅獄竜デスティニーベイン」や「γ-S02アリオト」の能力の手札コストを作るためにも有効です。

・γ-S02アリオト
攻撃したゼクスを回収したり、相手の展開を阻止したりなど幅広く使えます。


1402093.jpg
【3コスト】
・深淵の凶刃フレイムコープス
このデッキの主役。「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」、「牙の猟師イェーガー」のリソリンと強烈なシナジーがあります。「牙の猟師イェーガー」によって破壊できる範囲が広がっていく上に、「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」で登場、攻撃した後手札に戻す事で、反撃を許さず再利用できます。

・動き出す彫刻ガーゴイル
効果を使えば実質5コストで9500のパワーのゼクスを出すことができます。3コストであるため「途惑いの少女アリス」で回収でき、「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」で登場させることができます。その上、効果を使うとコストが6になるため3コスト以下という効果の範囲からすり抜けることができます。「滅獄竜デスティニーベイン」、「イヴィルベイン ケィツゥー」対策でもあります。

・復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
悩んだ時はウルティオーw


1402094d.jpg
【イグニッション】
・救急合体キュリウム(ライフリカバリー)
デッキトップを操作できるのは中々に強力です。キーカードを引く確率やイグニッション成功率を少しでも上げたり、無駄なイグニッションを未然に防ぐことができます。積極的に攻撃していきたいので「ミラージュダガー ベラトリクス」ではなく、こちらを採用しています。ベアトの枚数が足りないとかじゃないんだからね!(ぁ

・疫病機械ポックス(ヴォイドブリンガー)
手札とデッキの質を高めることができる優秀なヴォイドブリンガー。

・紅い牙ルビーハウル
パワー4500のゼクスに割られてしまいますが、このカードと他のイグニッションで登場した3コストのゼクスでパワー10500までのゼクスを割ることができるのは強力です。また、「魅惑のファシナシオン」などのパワー5500になるIGアイコン持ちのゼクスに対しても有効です。「イヴィルベイン ケィツゥー」対策でもあります。

・狩猟の女神アルテミス
安定の信頼の3コストIGバニラ。

・クロススナイパー シェアト
リソリン下ならコスト6、もしくはそれ以上のゼクスをバウンスすることが可能です。イグニッション時限定ですが、ある意味除去イベントと言えます。ゼクスも出せて一石二鳥。



以前書いた時とは大分変わっています。まぁ、その時は4弾が発売した頃で、構築も4弾に同封されていたイグニッションデッキシピほぼそのまんまでしたから、さすがにね。

ペンギンイェーガーデッキには様々な構築が存在しますが、その中で扱いやすい部類に入る構築だと自分では思っています。苦手とする「滅獄竜デスティニーベイン」、「イヴィルベイン ケィツゥー」への対策もしっかりと施されていますし(。-`ω´-)ぅぃ

ペンギンイェーガーデッキは「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」、「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」、「深淵の凶刃フレイムコープス」、この3種類さえ入っていれば型を成しています。そのため上でも書いたように様々な構築が存在します。「覚醒天使ピュアフロン」、「イヴィルベイン ニルカンタ」などの白を混ぜているのもあれば、「碧の狩人フィーユ」、「娑伽羅のお願い」などの緑を混ぜているのもあります。3色、あるいは4色、5色(タッチ含む)の構築になります。自分なりの最強を求めるのも良いですし、手持ちのパーツが一番多いもので組むのも良いと思います。

……ちなみに私は後者の構築ですΣ(ノ∀`)ペチン

| デッキレシピ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/07


トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。対応クライマックスが置かれた時に、他の自分の「シロエ」を含むキャラがいるならパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《武器》・《コック》。

対応クライマックスは、青/キャントリ。クライマックスシナジーが発動すればパワー9000、クライマックス分も含めればパワー11000まで伸びます。1/0でこのパワーは頼もしいですね。条件が多少気になりますが、「シロエ」はログホラの主人公ですから心配する必要は薄いでしょう。



1402072.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。
上で書きました「盗剣士 にゃん太」対応の青/キャントリのクライマックスです。



1402073.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。他の自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

カーニバルだよ!描き下ろしの摩耶様です。最高でパワー9500まで伸びます。ほとんどのキャラが《艦娘》になると思われるので、使いやすそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/06


トライアルデッキ「キルラキル」収録。
赤/2/2/9000のバニラキャラです。特徴は《先生》・《ナルシスト》。



1402062.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。相手のレベル3以下のキャラを1枚スタンド封じし、自分のキャラを1枚パワーパンプする効果を持つ、青/2/1のイベントです。

使われるとうざ……強く感じる系ですね。余裕があったら採用を考えたいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/05


トライアルデッキ「キルラキル」収録。手札からの登場時にコストを払うことで《服》か《家族》のキャラを1枚までサーチできる能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《服》・《血》。

コストで手札を1枚控え室に置いているので手札アドは稼げません。しかし、手札交換の優秀さは言わずもがな。赤のキャラですがサーチ能力なので間違えないようにしましょう。



1402052.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
赤/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/04


トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。
赤/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《武器》・《忍》。

0/0のバニラキャラって相手にすると結構厄介ですよね。



1402042.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。手札の《艦娘》のキャラを1枚控え室に置くことでパワーパンプする起動能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽空母》。

「恋愛実践中! サラ」の《スポーツ》版。ほとんど使われていないのが現状です。
しかし、単体でパワー11500を出せるので、早出しのレベル3キャラなどを倒しにいくのには悪くなさそうです。ピンでの採用はアリだと思います。もちろん、手札を稼げるタイトルじゃないと話になりませんけどね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/02/03


トライアルデッキ「キルラキル」収録。
赤/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《家族》。

特徴面がちょっと心配な1/1/7000ですね。



1402032.png
トライアルデッキ「ログ・ホライズン」収録。自分の手札が5枚以上ならパワーパンプし、このカードのバトル中、相手は助太刀を使えなくなる能力を得る能力と、被フロントアタック時にデッキトップを操作する能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《メガネ》。

1500のパワーパンプと助太刀封じは、非常に強力ですが、誰がどう考えても条件が厳しいと思います。手札が5枚以上って……。手札アドを相当稼げるタイトルなんですかね?

そして、「エンチャンターの攻撃力は弱い。だが、敵の攻撃を阻害、味方の力を増幅することが出来る」というカードと全く噛み合っていないフレーバーテキスト。このテキストにするなら「猫に魅せられた少女 羽川翼」的なカードにして欲しかったです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/01/31


トライアルデッキ「キルラキル」収録。
相手のターン中、パワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《服》・《武器》。

よく見かける能力ですね。強くもなく弱くもないです。



1401312.png
トライアルデッキ「キルラキル」収録。青/本のクライマックスです。

対応キャラは、まだ判明していません。どうしても視線が胸に(ry



1401313.png
トライアルデッキ「艦隊これくしょん -艦これ- 」収録。他の自分の《艦娘》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、緑/2/2/8500のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

描き下ろしイラストの鳥海。「“ゴッドファーザー”ゆり」の《艦娘》版です。
最後にアタックする事でパワーが10500になるのは、中々に強力。ただ殴り返しにはやはり弱いため、そこを補えるかですね。果たして、「艦これ」はどういったタイトルになるのか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒赤ハンデスデッキ

黒赤ハンデスデッキ(黒:30枚、赤:20枚)
1402022.jpg
【プレイヤーカード】
倉敷世羅

【7コスト】 2枚
2 ザクザクするチャーム

【6コスト】 5枚
3 突撃するラハール
2 破壊の権化オリハルコンティラノ


【5コスト】 11枚
4 ツンツンするウェンディ
3 情熱的なコルドロン
2 営業骸骨スケルタルセールス
2 かき鳴らすグランドピアノ


【4コスト】 9枚
4 雷神の娘 立花誾千代
3 駆け回るペインフルホイール
2 獰猛な虎目石タイガーズアイ

【3コスト】 1枚
1 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)

【イベント】 2枚
2 ミッドナイトエンペラー

【イグニッション】
2 名馬メリーゴーランド(ライフリカバリー)
2 チクチクするキュート(ライフリカバリー)

4 運命女神ヴェルダンディ(ヴォイドブリンガー)
4 暴走するバーサークバイク
3 じゃれつくロードローラー

3 装飾職人ティアラ
2 クリムゾンロアー



以下、各カードの採用理由や使ってみた感想を適当にφ(・ω・ )カキカキ
1402023.jpg
【7コスト】
・ザクザクするチャーム
パワーは少々残念ですが、登場しただけで確実に相手のカードを減らせるのは非常に強力。


【6コスト】
・突撃するラハール
今の環境でそれなりにどんなデッキに対しても戦いたいのなら単体でパワー10500以上(アタック時)になるゼクスは、必須だと私は思っています。

・破壊の権化オリハルコンティラノ
プレイヤーを倉敷世羅にしてる理由は「クリムゾンロアー」のためなので、こちらの採用は『ついで』です。リソースやチャージを必要としない再リブート能力は、詰めの場面で活躍してくれます。しかし、あくまで『ついで』採用なので他のゼクスに変えても良いと思っています。


1402024.jpg
【5コスト】
・ツンツンするウェンディ
予想通り手札制限のないハンデスは、えげつなかったです゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

・情熱的なコルドロン
手札2枚以下のハンデスは強力です。パワーの低さは「運命の女神ヴェルダンディ」や「装飾職人ティアラ」などのバーンで補います。

・営業骸骨スケルタルセールス
状況に合わせて[トーチャーズ]を回収。お仕事、お疲れ様です。

・かき鳴らすグランドピアノ
相手の手札枚数に左右されるため不安定ではありますがが、自身を含めた[トーチャーズ]全体のパワーを+2000するのは強力です。このデッキであれば相手の手札を2枚以下にするのもそう難しくありません。[トーチャーズ]デッキであることをアピールすためにも必須です。


1402025.jpg
【4コスト】
・雷神の娘 立花誾千代
中央のスクエアは選べませんが、リソース消費なしに8000ダメージを与えられるのは魅力的と言えます。ハンデス能力を持つ[トーチャーズ]はパワーがそう高くないので、この効果は非常に助かります。

・駆け回るペインフルホイール
安定の4コストバニラ。

・獰猛な虎目石タイガーズアイ
ハンデス能力を持つ[トーチャーズ]のパワーの低さを補うために採用しています。しかし、実際はそこまで必要ないような気がしてきています。理由は、手札に来ると腐るからですね。後は、全く意味のないタイミングでの発動。


【3コスト】
・復讐の魔人ウルティオー
黒を含むデッキで悩んだら、とりあえずこのカードを選んでしまいます(ノ∀`*)ペチッ


【イベント】
・ミッドナイトエンペラー
高パワー=高コストのゼクスは得意ではないので採用。


1402026.jpg
【イグニッション】
・名馬メリーゴーランド(ライフリカバリー)
・チクチクするキュート(ライフリカバリー)

イラストで「チクチクするキュート」は採用しています。正直、扱い難いです。安定、強さを求めるなら無難に「名馬メリーゴーランド」にした方が良いでしょう。上でも書きましたが、高パワー=高コストのゼクスが得意でないため「手甲職人ガントレット」の採用も考えられます。

・運命女神ヴェルダンディ
ハンデス能力を持つ[トーチャーズ]のパワーの低さを補うために採用。

・暴走するバーサークバイク
・じゃれつくロードローラー
安定の3コストIGバニラ。

・装飾職人ティアラ
「運命女神ヴェルダンディ」と同じ理由で採用。

・クリムゾンロアー
イラストは倉敷世羅のものにしましょうw



宣言通りの[トーチャーズ]デッキになります。しかし、ハンデスデッキと表現した方が正確かもしれませんね。ハンデス能力を持つゼクスはパワーが低いので、そこを赤のバーンで補った形です。おかげで全体のパワーは低めなものの中々戦いやすいデッキに仕上がっていると思います。まだ煮詰め足りない感はありますけどね(;´Д`)´д`)ウ、ウン

このデッキを使っていて感じることは、やはり先行と後攻の差ですね。こちらが後攻、つまり相手が先行の時は、非常に回しやすいです。相手の手札を0枚にするのも比較的簡単と言えます。しかし、その逆になると難易度が結構上がります。相手の手札が多い=削り甲斐があると前向きに考えて戦いたいところです。

| デッキレシピ | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |