大切なのはイメージすること。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/27


第8弾「神祖の胎動」収録。
面白い能力ですね。プレイヤースクエア上のゼクスにもダメージを与えられるのは貴重です。
「自分のゼクスにダメージを与えられる手段を用意しておくと使いやすいですね。」とイグニッション久保田氏も書いていますが、その手段との組み合わせを考えるのが難しそうです。

「高笑いするラハール」や「装飾職人ティアラ」などの登場時にダメージを与える低コストのゼクス。
単体でも使え、[ブレイバー]デッキだとより機能する「日出づる国の女王 卑弥呼」。
「日出づる国の女王 卑弥呼」と比べるとコストは重いが、パワーの高い「誓いの銃士ダルタニアン」。
起動能力なのでコストさえあれば連発可能な「弓腰姫 孫尚香」、「戦慄の緑玉エメラルドスタッグ」。
この辺りが組み合わせるのに良さそうです'`ィ(´∀`∩

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/27


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。レベル0以下相討ち能力と、2コストアンコール能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

レベル0相討ちのレアリティがCなのは、喜ばしいことですね。しかし、もう一つの能力は、2コストアンコールですか。これなら単純な相討ちで良かったような。
この効果とキャラ回収が同じコストというのが納得できません(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1403272.png
トライアルデッキ 「ニセコイ」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならレストする能力を持つ、青/2/1/9000のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

「大ピンチ! さら」互換。



1403273.png
トライアルデッキ 「ニセコイ」収録。相手のターン中、パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《メガネ》・《スポーツ》。

見事なまでに書くことが見つかりませんw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/26


UC 禊月の同田貫 雛菊 ゼクス - IG
2/緑/ホウライ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置いてよい。置いたならば、リソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
リソースは増えませんが、リソースにカードが置かれるためリソースリンクなどの発動が可能です。また、リソースとトラッシュの質を高めることができます。リソースリンク採用のリソースやトラッシュを活用するデッキに採用するのが良さそうですね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/26


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時に自分の《艦娘》のキャラの数に応じてパワーパンプする能力と、このカードがフロントアタックされた時にコストを払うことで手札の「巡潜乙型潜水艦3番艦 伊19改」を1枚、このカードがいた枠に防御キャラとして置く能力を持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《潜水艦》。

最高でパワー8500まで出せます。これだけのために採用するのもありだと思います。

疑似チェンジ先は黄/2/2/8000のキャラです。手札消費が少々気になりますが、実際は手札1枚とこのカードの登場コスト1消費で2/2のキャラを出せたことになるのでそこまで悪くありません。



1403262.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。自分の手札が3枚以下ならパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで相手の前列のレベル3以下のキャラ1枚と後列のレベル3以下のキャラ1枚を手札に戻す能力を持つ、黄/2/2/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《潜水空母》。

「巡潜乙型潜水艦3番艦 伊19」の疑似チェンジ先。
自分の手札枚数が3枚以下ならパワー9500になります。プレイングスキルが問われそうです。

2つ目の能力は、バウンス。コストは重いですが、前列と後列のキャラを1枚ずつ戻せるので、使いどころを見極めることができればかなり強力だと思います。



1403263.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。自分のターン中、パワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。



1403264.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。
2000助太刀能力を持つ、黄/1/1/2000のキャラです。特徴は《武器》。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/03/25


C 騒がしいポルターガイスト ゼクス
4/黒/ノスフェラトゥ/6000
[自]このカードが破壊された時、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置いてよい。


イラスト:GATASIA 絵師工房
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
破壊された時にデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置くことができます。
相手ターン中にエヴォルシードの効果を狙うことができます。エヴォルシードの効果が上手く発動すれば強いと思います。しかし、所詮は相手任せ、運任せです。「首なし戦車デュラハン」や「骸骨侍スケルタルブシドー」と比べると自分から動かし辛いため扱い難そうです。

まぁ、4コストでパワー6000というスペックで、イラストも可愛いので、エヴォルシードやトラッシュを参照するゼクスを軸としたデッキならマスコット的な扱いで1,2枚採用してもいいかなって感じですね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/25


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。4000助太刀能力を持つ、緑/2/2/1000のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

「“がんばり担当”クド 」以来の2/2助太刀キャラ。パワーパンプ値が1000増えました。しかし、使う事はほとんどないでしょう。摩耶が好きだったり、意表を突きたかったら入れてあげても良いと思いますが(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/24


R ハピネスブルーム イベント
1/白
[☆]ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-2000する。その後、あなたのデッキの上から5枚を公開し、その中にある「ハピネスブルーム」か「十二使徒 巨蟹宮ムリエル」を1枚選び、手札に加えてよい。その後、公開した残りのカードをもとに戻し、シャッフルする。

イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
1コストで発動タイミングも選ばないため非常に使いやすそうです。その上、サーチに成功すれば手札も減っていないことになります。強いですね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

しかし、サーチの成功率を高める=デッキ枠を埋めることになります。「十二使徒 巨蟹宮ムリエル」もデッキを選ぶカードですから、一部のデッキ以外では使うのが厳しそうです。逆に言えば、一部のデッキにとっては非常に嬉しい追加と言えるでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/24


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、赤/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

非常に緩い条件でパワー7500になる1/1キャラです。言うまでもなく優秀ですね。

同じくパワー6500→7500になる1/1キャラの「みんなでセッション! 小恋」が他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上に対し、こちらは2枚。《艦娘》の数を考えれば、こちらも3枚以上で良いような気がしますが……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/21


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時に自分のキャラ全てをパワーパンプし、相手のアンコールを封じるクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

対応クライマックスは、黄/1・炎。自分のキャラ全てのパワーを上げ、相手を倒し、アンコールを封じる、非常に分かりやすくて強いクライマックスシナジーだと思います。しかし、場を有利にするだけのレベル3のクライマックスシナジー=ちょっと微妙という意見もあるでしょう。私もその意見に同意です。場で勝ってもダメージレースで負けたら意味がないですし、対応クライマックスの握り加減などが難しいというのが理由ですね。レアリティがRR+の割には少々残念と言わざるを得ません。いや、期待し過ぎていただけかもしれません。今までの公開カードが面白かったり、強かったりしましたから。



1403212.png

ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「大和型戦艦1番艦 大和」対応の黄/1・炎のクライマックスです。



1403213.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。サイドアタックできない能力と、手札から登場したターン中にこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、自分の山札の上からカードを1枚控え室に置き、そのカードのレベル+1分のダメージを相手に与える能力を持つ、黄/3/2/11000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

サイドアタックできないデメリットがほとんど気にならない強さだと思います。
ショット能力の上位互換と言っても過言ではないですからね。このタイトルはどんだけバーン性能と詰め性能に特化しているんでしょうか。そんで回復メタと回収メタもあるとか怖いです。

昨日のカードの考察記事で私だったらこんなデッキを組むといった内容の文章(詳しくはこちら)を書きましたが、このカードの登場でまた違う構築が浮かんでしまいました。「金剛型戦艦1番艦 金剛」、もしくは「金剛型戦艦3番艦 榛名」を採用せずにこちらを採用する赤黄緑の3色デッキです。

そして、何気にWS史上初のパワー11000表記のキャラ。
これからもこういったキャラが収録されるのか気になるところです。



| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/20


R 貫通機械ペネトレイト ゼクス
5/青/キラーマシーン/7500
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに黒のカードが2枚以上あるならば、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。
今弾から登場した登場時にリソースに特定色のカードが2枚以上あるならば効果が発動するゼクスです。レアリティはRで統一かもしれませんね。

ノーマルスクエアの相手のゼクスを1枚破壊するという強力な効果ですが、手札コストが要求されます。青のドロー効果や黒の回収効果をうまく使って手札を維持したいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/20


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。バトル中のこのカードがリバースした時にコストを払うことで自分の控え室の「“信頼”の駆逐艦 Верный」を1枚、このカードがいた枠にレストして置く能力と、記憶による回復メタ能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

プロモでこのタイプの回復メタを配っていたからちょっと嫌な予感がしていたのですが、まさか本当に収録されるとは……。金剛、榛名によるバーン、日向改によるクロック送り、夕張による回収メタなどがあるタイトルに収録して大丈夫なんでしょうか?いや、きっと大丈夫じゃないです(ぁ

しかも、この思い出に送られる効果によって控え室の「“信頼”の駆逐艦 Верный」=緑/1/0/6000のキャラが出てきます。場の維持=手札の維持にもつながるので非常に強力だと思います。ただ、序盤ですと控え室に「“信頼”の駆逐艦 Верный」が落ちていない可能性もありそうですね。

そして、序盤にこの効果を使用するということは、自分にも回復メタが適用されるということです。つまり、「“カリスマ魔女様”朱音」のような自分だけ回復する使い方はできません。そのような使い方をしたい場合は、チェンジ先は採用しない方が良いでしょう。

ちなみに私だったら「“信頼”の駆逐艦 Верный」採用の序盤から普通に能力を使う考えでデッキを構築すると思います。レベル1帯は「夕張型軽巡 夕張」と「“信頼”の駆逐艦 Верный」を4枚ずつですかね。ちとちよのどちらかも入れると面白いかもしれません。レベル3帯は回復抜きで「金剛型戦艦1番艦 金剛」と「金剛型戦艦3番艦 榛名」採用のバーン特化にします。




1403202.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。思い出置場に「暁型駆逐艦2番艦 響」があるならパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「暁型駆逐艦2番艦 響」の能力で記憶条件を満たしつつ、レベル0帯からでも出すことができます。



1403203.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラすべてをパワーパンプし、手札アンコールを与える能力を持つ、青/2/1/6500のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

強いですね。正確には便利と言った方が良いかもしれません。



1403204.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。アタック時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーと、自分のドローフェイズの始めに他の前列のキャラがいないならパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。次の相手のターンの終わりまでパワー11000になります。2つ目の能力と噛み合っていますね。パワーが高い=生き残る可能性は高いわけですから。しかし、それだけなんですよね。2/2キャラでクライマックスシナジー頼みなうえ、効果もそこまでではない、つまり……(ぁ



1403205.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「飛龍型正規空母 飛龍」対応の青/新ストブのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/19


C お宝発見にゃ!イベント
3/赤
[☆]あなたのデッキの上から3枚のカードをトラッシュに置く。3枚置いたならばノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、トラッシュに置いたカードの中でパワーが1番高いゼクスのパワーに等しい値のダメージを与える。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
コストがちょっと重い割にダメージが安定しません。バーン効果だけを期待して使うなら他のカードを採用すべきでしょう。このイベントを使うのなら山札の3枚削りも最大限に活かしたいです。エヴォルシードを持つカードを多めに入れておきたいですね。トラッシュ枚数を参照するカードとも相性が良いでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/19


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで控え室のキャラを1枚回収するクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

条件を満たせば1/0バニラサイズになるクライマックスシナジー持ちのキャラです。対応クライマックスは赤/扉。クライマックスシナジーは、アタック時に1コスト支払ってのキャラ回収と、非常に使い勝手が良さそうです。



1403192.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。対応クライマックスが置かれた時にこのカードの下のマーカーを1枚ストック置場に置いてよいクライマックスシナジーと、このカードをレストすることでこのカードの下にマーカーがないなら控え室の《艦娘》のキャラをマーカーとして置く能力、このカードをレストすることでこのカードの下のマーカー1枚をストック置場に置く能力の計3つの能力を持つ、赤/1/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

対応クライマックスは、赤/扉。「天龍型軽巡1番艦 天龍改」と同じものです。
対応クライマックスを貼っていけば毎ターン、ストブできます。しかし、応援などが一切なく、対応クライマックスがない場合、2ターンかけないとストブできないのは辛いです。大量にストック消費するデッキなら採用しても良いって感じですかね。



1403193.jpg
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「天龍型軽巡1番艦 天龍改」と「天龍型軽巡2番艦 龍田」対応の赤/扉のクライマックスです。



1403194.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。アタック時に他の自分のレベル1以下のキャラをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/0/0/25000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

対応クライマックスは、緑/ソウル2。使われると非常に怖いクライマックスシナジーです。しかし、他の自分のキャラ、レベル1以下限定などの部分が少々気になりますね。



1403195.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「暁型駆逐艦1番艦 暁」対応の緑/ソウル+2のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/18


UC イリュージョンノイズ イベント
5/緑
[☆]あなたのリソースにあるゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。


イラスト:ピスケ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
リソースにあるゼクスをそのターン限定でスクエアに登場させることができます。このイベントをプレイするのに5コスト必要なので、登場させるのは6コスト以上の大型のゼクスや登場時能力を持つゼクスが望ましいです。ターン終了時にそのゼクスがリソースに戻ることを利用して、リソースリンクを登場させるのもありだと思います。

色々なコンボが考えられそうで面白強いイベントだと思います。しかし、コストが5と重いだけに明確な狙いのあるデッキでないと中々採用し難いかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/18


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。チェンジ能力と、このカードをレストすることで自分のキャラをパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/3000のキャラです。特徴は《艦娘》・《水上機母艦》。

起動能力により後列にいながらチェンジすることができます。1500のパワーパンプも普通に強いと思います。後は、チェンジ先次第。



1403182.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラをパワーパンプする能力と、2コストアンコール能力を持つ、緑/2/1/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽空母》。

「千歳型水上機母艦1番艦 千歳」のチェンジ先です。特徴指定1000パンプの強さは言わずもがな。チェンジでレベル1帯から登場できることを考えますとかなり相性の良い後列能力だと思います。

しかし、それだけにもう一つの能力が惜しい。



1403183.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。チェンジ能力と、このカードをレストすることで自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル1以上ならストブする能力を持つ、緑/1/1/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽空母》。

「千歳型水上機母艦1番艦 千歳」と同じく起動能力を使用すれば後列にいながらチェンジ可能です。ストブに成功すれば実質ノーコストでこのカードを登場させたことになります。チェンジせずにストブ要員としての運用も考えられそうです。




1403184.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。1500応援と、相手のキャラが控え室から手札に戻った時に自分のキャラをパワーパンプする能力を持つ、緑/2/2/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽空母》。

「千歳型水上機母艦2番艦 千代田」のチェンジ先。
レベル1帯から1500応援に加え、回収メタを貼れるのは非常に強力だと思います。「千歳型水上機母艦2番艦 千代田」の起動能力によるストブに成功していれば、手札から出すのと変わらないストック消費量で早出しできたことになります。強いですね。両方の能力が強いので単純に手札から出しても強いと思います。

ただし、ストック消費とバウンスには注意が必要でしょう。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/17


R 紅牙の皇帝カイザー ゼクス
4/黒/プレデター/6000
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに赤のカードが2枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるダメージを受けているゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。今弾から登場した登場時にリソースに特定色のカードが2枚以上あるならば効果が発動するゼクスです。現在公開されているのは2枚が条件のものだけですが、もしかしたらそれ以上もあるかもしれません。

6000ダメージを与えるにはそのゼクスに予めダメージを与えておく必要があります。赤にはダメージを与える能力を持ったゼクスが多いのでその辺噛み合っています。能力自体はそこまで悪くないのですが、デッキを選ぶ条件ですし、種族も使い勝手があまり良くないものなので、残念な感じと言わざるを得ません。逆にそれらが気にならないデッキでの採用なら強いと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/17


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。このカードのバトル相手がリバースした時に《艦娘》のキャラを1枚でサーチできるクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。コストを一切使わずにサーチできるのは、強いと思います。相手キャラのリバースが条件なのでパワーが少々気になりますが、対応クライマックスを適用すればパワー7000まで伸びるのでキャラさえ選べば大丈夫だと思います。複数枚並べてシナジーが発動できれば以後のレベルが随分楽になるでしょう。

ちなみに元のレアリティはRRのカードです。「紅蓮の双翼 シャナ」はRだったのに……
まぁ、登場コストが0になり、クライマックスもキャントリで使いやすくなったことを考えれば。何よりキャラがあの「島風」ですからね。



1403172.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「島風型駆逐艦 島風」対応の黄/キャントリのクライマックスです。



1403173.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら次の相手のターンの終わりまでレベル1以下のキャラ全てをソウルパンプする能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。前列がレベル1以下のキャラで固められていればソウル+2のクライマックスシナジーを使うよりお得ということになります。

……と一見、単純なクライマックスシナジーに見えますが、実はそうではありません。
次の相手のターン終わりまでという意味と、得る能力のテキストをよく見れば分かります。つまり、相手のレベル1以下のキャラもソウル+2されてしまいます。なんという夜戦再現。これを防ぎたい場合は、このカードを処理=チャンプアタック、相討ちで自分の場からなくす必要があります。
しかし、ソウルが増える=ダメージが増える=キャンセル率も上昇します。キャンセル運、圧縮に自信があるのならこのカードを場に残すのもありでしょう。

余談ですが、このカードを3枚並べてクライマックスシナジーを発動すれば7-7-8で殴ることができます。まぁ、完全にネタですけどねw



1403174.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「川内型軽巡1番艦 川内」対応の緑/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/14


UC ソマリの調練 イベント
1/白
[☆]あなたのチャージにあるコスト3以下の[ケット・シー]を好きな枚数選び、リブートでゼクスのない○のスクエアに登場させる。このカードはあなたのターンにしかプレイできない。


イラスト:
フレーバーテキスト:
「近衛隊長ソマリ」と同じ能力を持つイベントです。

公式サイトで「『近衛隊長ソマリ』を使ったデッキは『近衛隊長ソマリ』を引かないとうまく動かないことがありましたが、そういった状況を補助してくれるカードですね。」とイグニッション久保田氏が書いています。「5枚目以降の『近衛隊長ソマリ』として使って下さい。」という意味でしょう。しかし、[ケット・シー]デッキは割と枠がキツイので採用する余裕があるかどうか。この能力に頼れば頼るほど「滅獄竜デスティニーベイン」が怖い存在にもなりますし。

4コストで使えますから、序盤、上手く噛み合った状況で使用できればかなり強力そうなのは確か。


| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/14


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時にこのカードがバトル相手をリバースさせた時に自分の控え室の《艦娘》のキャラを2枚まで回収できる能力を得るのと、アタック時に相手に1ダメージを与え、パワーパンプするクライマックスシナジー、チェンジの3つの能力を持つ、赤/3/2/8500のキャラです。《艦娘》・《戦艦》。

1つ目の能力は、バトル相手をリバースさせた時の2枚回収。
レベル3キャラにしてはパワーが低いですが、バトル相手の指定もありませんし、クライマックスシナジーによるパワーパンプもあるので、そこまで心配する必要はないでしょう。CIP回収と違って回収したカードをそのターン中に利用することはできませんが、助太刀などを回収すれば次の相手ターンに備えることができますし、2枚回収できるので強いと思います。

2つ目の能力は、バーン&パワーパンプのクライマックスシナジー。対応クライマックスは、赤/扉。「トラブルガール 金剛」ですね。分かります'`ィ(´∀`∩


3つ目の能力は、チェンジ。詳しくは、チェンジ先である下のカードで。



1403142.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力、相手のターン中、このカードがリバースした時にコストを払うことでレストさせ、次の自分のアンコールステップの始めにこのカードを控え室に置く能力の計3つの能力を持つ、赤/3/3/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

「金剛型戦艦1番艦 金剛」のチェンジ先です。
3コストキャラですから、できる限りチェンジで出したいです。

場持ちが非常に良いキャラです。そもそもパワーが12000まで伸び、「金剛型戦艦1番艦 金剛」から上手く繋げることができれば助太刀を握っている可能性も高いので、そう簡単に割られないでしょう。

チェンジ元である改装前も含め、非常に強いキャラだと思います。
両方とも採用するとレベル3キャラの枠が埋まってしまうのがちょっとあれですが・後、レアリティがRRとRR+、対応クライマックスはCRの扉と、お財布に優しくなさそうなのが難点です。



1403143.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「金剛型戦艦1番艦 金剛」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/13


UC 汚染機械インフェクト ゼクス - IG
3/青/キラーマシーン/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]このカードが登場した時、あなたは青1を支払ってよい。青1を支払ったならば、このカード以外のスクエアにあるあなたのコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:村木しんく/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。[キラーマシーン]では2種類目となるライフリカバリー。
登場時に青1を追加で支払うことでこのカード以外の自分の5コスト以下のゼクスを1枚選び手札に戻すことができます。登場時能力持ちのゼクスや一度アタックしたゼクスを手札に戻したいです。しかし、この手の能力(自分のゼクスのバウンス)は、使いこなすのが難しいんですよね。

イルルカをプレイしているので[キラーマシーン]と聞くと別の奴が頭に浮かんでしまう(ぁ


| 【Z/X】今日のカード | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/13


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時に《艦娘》のキャラを1枚回収できる能力と疑似チェンジ能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

CIPキャラ回収は、結構便利です。しかし、パワーが通常のレベル3キャラ以下なのがなんとも。「金剛型戦艦2番艦 比叡改二」のスペック次第ですね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1403132.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。正面のキャラのレベルに応じてパワーパンプする能力と、登場時に自分のキャラ全てをパワーパンプする能力を持つ、赤/3/3/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

どうしてこうなった!?
3/3のキャラなのにソウル3でない、能力はパワー馬鹿、それなのにレアリティはRR+とか何かの冗談ですよね?こちらが「ヒェー」と言ってしまいそうです。



1403133.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《艦娘》のキャラなら相手に1ダメージを与える能力と、アンコールステップの始めの他の自分のレストしているキャラがいないならコストを払うことでこのカードをレスト状態にする能力、自分の《艦娘》のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

素晴らしく優秀ですね。比叡とは一体何だったのか?3つの能力、全てが強いです。



1403134.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時に自分の山札の上から3枚を控え室に置き、それらのカードにレベル1と2のキャラが含まれているなら相手の控え室のカード1枚を山札の上に盛れる能力と、手札から登場時にコストを払うことで相手のレベル2以下のキャラを1枚控え室に置く能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

1つ目の能力は、ちょっと運要素が強いですね。発動できたらラッキー程度に考えましょう。

2つ目の能力。こちらが優秀です。場所を選ばないレベル2以下の除去なのでレベル応援などの上位応援を処理することができます。便利だと思います。

デッキに1,2枚刺す感じのカードですね(。-`ω´-)ぅぃ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/03/12


R 幻の浮島アスピドケロン ゼクス
4/赤/ミソス/6000
[常]このカードが破壊された際、あなたのリソースに緑のカードが2枚以上あるならば、チャージに置く代わりにリソースにスリープで置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。ついこないだ7弾が発売したばかりのように感じます( ̄Д ̄;;
リソースに緑のカードが2枚以上あれば「のんびり屋のルリジッサ」と同じ能力を持つようになります。赤緑の2色デッキなら比較的緩い条件ですね。パワーも6000あるのでこちらを優先的に採用して良いと思います。しかし、それ以外のデッキでは……。赤緑を含む3色デッキでも採用は考えられると思いますが、早い段階でのプレイを考えると、中々辛い色条件です。緑の割合次第かもしれませんが。

赤緑のリソースリンクは、4弾収録の「兵器職人スパークランチャー」と「獣人ウェアウルスス」組、7弾収録「流浪の刀鍛冶 長光」と「誠実な雌雄剣 榎」組の2セットですね。何となく書いただけです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/12


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の「球磨型雷巡3番艦 北上改二」がいるなら疑似チェンジ能力を得る、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

起動能力でのチェンジのようなものと考えていいでしょう。
チェンジ先は、クライマックスシナジー持ちの2/1キャラ。いまのところ「球磨型雷巡3番艦 北上改二」を早出しする方法がないので、レベル2未満での能力の使用は不可能です。そのため、チェンジコストが軽く設定されています。


1403123.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の「球磨型雷巡4番艦 大井改二」がいるなら疑似チェンジ能力を得る、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

上で書きました「球磨型軽巡3番艦 大井」の逆ver.ですね。



1403122.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら、自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードの中にクライマックスがあるなら、自分の場の《重雷装巡洋艦》のキャラの枚数分、相手にダメージを与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《重雷装巡洋艦》。

対応クライマックスは、赤/ソウル+2。
ハイパー北上さまも同じ能力を持つので、考察はそちらで。



1403124.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら、自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードの中にクライマックスがあるなら、自分の場の《重雷装巡洋艦》のキャラの枚数分、相手にダメージを与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《重雷装巡洋艦》。

対応クライマックスは、赤/ソウル+2。
ノーコストでのバーンは魅力的と言えますが、運要素が高過ぎます。デッキの状況を把握したうえで使いたいのは、言うまでもありません。ダメージが場の《重雷装巡洋艦》の数に左右されるというのも難しいところですね。数もそうですが、配置も難しいです。ハイパー北上さま、大井っちは前列にいると強制的にクライマックスシナジーが発動してしまいますからね。「う~ん、やっぱ難しいよね~この船。」というゲーム内の台詞を現したかのようです。

適当に使った方が案外強いかもしれませんw(オイ
対応クライマックスがソウル2であることも含め、噛み合った時の爆発力は相当なものでしょう。

改装前=1/0のチェンジ元の採用についても難しいところですが、採用すればクライマックスシナジーの安定感と爆発力がグッと上がりますので、そこを重要視するなら間違いなく採用すべきでしょう。



1403125.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
「球磨型雷巡3番艦 北上改二」と「球磨型雷巡4番艦 大井改二」対応の赤/ソウル+2のクライマックスです。



1403126.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプする能力と、手札から登場時にこのカードの下にマーカーがないなら控え室の「球磨型軽巡5番艦 木曾」を1枚このカードの下にマーカーとして置く能力、このカードの下のマーカーを1枚控え室に置くことでソウルパンプする能力を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《艦娘》・《重雷装巡洋艦》。

マーカーを置くことができればパワー9000になります。状況次第でソウルパンプもできるため、強いキャラだと思います。しかし、マーカーを置くことができなければお話にならないため、「球磨型軽巡5番艦 木曾」のスペック次第とも言えます。《重雷装巡洋艦》の特徴を持つため「球磨型雷巡3番艦 北上改二」と「球磨型雷巡4番艦 大井改二」のクライマックスシナジーバーンのダメージ増加に使うことができます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/11


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。対応クライマックスが置かれた時に自分の《空母》を含む特徴を持つキャラにショット能力を与えるクライマックスシナジーと、自レストで自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、2/1/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

対応クライマックスは、黄/風・1。悪くないですね。
最悪、自分に能力を与えることができます。キャンセル時に1コスト支払わないと発動しないショット能力なので勘違いしないようにしましょう。自レストで自分のキャラ1枚を3000パンプできるのも強いです。自ターン中のパワーの心配は不要と言えるので、相手ターン中どうするかしっかりと考えたいです。

トライアルデッキに収録されている「鳳翔型軽空母 鳳翔」も優秀なので、上位応援としてどちらを採用するか悩みそうです。両方とも採用するのもありだと思います。



1403112.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。アタック時に相手のキャラ1枚をバウンスするクライマックスシナジーと、クロックアンコール能力を持つ、2/2/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

対応クライマックスは、上で書きました「翔鶴型正規空母2番艦 端鶴」と同じ黄/風・1。
バウンスが強いのは言うまでもありませんね。ソウル2キャラのクロックアンコールもこれまた便利です。使うタイミングは、中々難しいですけどね。「端鶴」の弱いところを上手く補っているキャラと言えます。さすがはお姉さんですね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

しかし、レアリティが両方ともRRですか。RR以下にCIP回復能力持ちが収録されないとかは勘弁して欲しいですよね。しかし、ありえない話ではなさそうだから怖い(ぁ



1403113.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
上で書きました「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴」と「翔鶴型正規空母2番艦 端鶴」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1403114.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。このカードの助太刀使用時にコストを払うことで相手の場の相手のレベルより高いキャラを1枚、山札の下に置く能力と2/1/2500助太刀能力を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽空母》。

「帰ってきた笑顔 美夏」の亜種。早出しやレベルパンプを受けたキャラを除去することが可能。
前述のカードに比べ、舞台のキャラを1枚控え室に送る必要がなくなったかわりに、1クロックのコストが要求されるようになりました。上手く使えば相手のアタック回数を減らせることや、助太刀自体のパンプ値が通常より500低いのも前述のカードと同じです。控え室送りではなく、デッキボトム送り=アンコール不可になったのでアタック回数を減らせる確率はより上がったと言えるでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/10


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の「伊勢型戦艦2番艦 日向」をパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に自分の控え室の「伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改」を1枚、このカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

チェンジ先を見てから考察しましょう(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
ちなみに対応クライマックスは、緑/新ストブです。



1403104.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の「伊勢型航空戦艦2番艦 日向改」をパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで他の自分のキャラ1枚をこのカードをそれぞれスタンドして入れ替え、このカードをパワーパンプする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《航空戦艦》。

2つ目の能力は「“囲い火蜂”阿良々木火憐」と同様のものです。
上で書きました「伊勢型戦艦1番艦 伊勢」のクライマックスシナジーで早出しできれば場をかなり固くすることができます。しかし、CIP回復能力などは持たないので早出しすると1クロック分のダメージは純粋に受けることになります。



1403102.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の「伊勢型戦艦1番艦 伊勢」をパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に自分の控え室の「伊勢型航空戦艦2番艦 日向改」を1枚、このカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

こちらもチェンジ先を見てから考察しましょう(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
対応クライマックスは、上で書きました「伊勢型戦艦1番艦 伊勢」と同じ緑/新ストブです。



1403105.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の「伊勢型航空戦艦1番艦改 伊勢」をパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことでパワーパンプし、バトル相手をリバースさせた時にクロック送りにできる能力を得る能力と、自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《航空戦艦》。

登場ターンのみ手札1枚のコストを払う必要があるとはいえ、クロック送り能力が強いのは言うまでもありません。しかし、クロック送り能力が有効に働くのは終盤ですので、そう考えますと早出しのメリットは薄いキャラと言えます。こちらもCIP回復能力を持たないので早出しすると1クロック分のダメージは純粋に受けることになりますし。
単純にこのカードのみ使われることの方が多そうです。

つまり、残念ながら両カードともクライマックスシナジーでの早出しは微妙ということです。レアリティ相応って感じですね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1403103.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
上で書きました「伊勢型戦艦1番艦 伊勢」、「伊勢型戦艦2番艦 日向」対応の緑/新ストブです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/07


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。CIPクロック1点回復能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら自分のキャラすべてをパワーパンプし、バトル相手がリバースした時にデッキボトムに送れる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

ついに公開されたRR+。キャラ人気に加え、安定のCIPクロック1点回復能力なので間違いなく高くなるでしょう。RR+の封入率が分からないのでどこまで高くなるかは分かりませんが……。

対応クライマックスは、青/本。自キャラすべてにボトム送り能力を与えるのは、強いです。3面割ることができれば山札の下から3枚がキャラ確定となり、相手リフレッシュ直前で打点調整をすることによって勝負を決めやすくできます。まぁ、相手もそれが分かっているわけですからできる範囲でなら対策(集中、サーチなど)を講じてくるでしょう。アンコール封じ程度に考えて使った方が吉だと個人的には思います。



1403072.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
上で書きました「長門型戦艦1番艦 長門」対応の青/本のクライマックスです。

同ブースターはCRの収録数も通常のブースターと比べて多いので高騰が予想されます。



1403073.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
手札から登場時に自分の場の《艦娘》のキャラの数だけ山札の上からカードを見て、その中から1枚を手札に加える能力と、自分のクライマックスフェイズの始めに自分のデッキトップを公開し、そのカードがレベル3以上ならこのカードを控え室に置き、そうでないなら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力、《艦娘》のキャラを2枚レストすることでデッキトップを操作する能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

このカードが2枚レストコスト要求の起動能力を持つため、CIPで手札を増やせるのはありがたいです。噛み合っていますね。

デメリットが発動しなければ次の相手のターンの終わりまでパワー11000のキャラになります。デメリットがこのカードを控え室に置くという重いものであるため、できる限りデッキトップを確定させてからクライマックスフェイズに入りたいです。クライマックフェイズに発動する都合、リカバリーが難しいですからね。アンコールしか方法がないと言っても過言ではないです。


デメリットの発動条件がレベル3以上なので比較的低確率に思えますが、構築によっては7,8枚、もしくはそれ以上になることもあり、そうなった場合、クライマックス系のデメリットと発動確率はほぼ変わりません。つまり、可能性は普通にあるというわけです。

こちらのレアリティはRR。この姉妹を揃えるのは大変そうですね。
プレイヤーの物資、違った、財布の中身の消費が激しいことになりそうですw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/06

1403061.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスなら、このカードのパワーをマイナスする能力を持つ、赤/0/0/3500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「お色気担当? ユイ」互換。



1403062.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札からの登場時に自分のデッキトップを操作する能力と、他の自分の「吹雪型駆逐艦3番艦 初雪」がアタックした時に前列にこのカードがいるなら、相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚控え室に置ける能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

上で書きました「吹雪型駆逐艦3番艦 初雪」とシナジーのあるカードです。
そのため抜群に相性のいい能力で仕上がっています。移動持ちに対して良さそうです。



1403063.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。このカードの助太刀を使った時に自分の手札を公開することができ、その中にクライマックスがあるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1000助太刀能力を持つ、緑/1/0/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

条件付きで2000パンプになる1/0助太刀です。しかし、その条件が……。自分の手札の公開だけでもデメリットになり兼ねないのにクライマックスもないといけないとか。門のクライマックスとは相性良さそうですけどね。



1403064.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札からの登場時にコストを払うことで控え室の《艦娘》のキャラ1枚を回収できる能力と、絆を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「活発なネロ」互換。絆先は、上で書きました「古鷹型重巡1番艦 古鷹」です。
絆先が絆先だけに惜しいと言わざるを得ません。



1403065.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分のキャラが舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことでそのキャラを疑似アンコールできる能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「“ミステリックブルー”美魚」互換。
コストは一切かかりませんが、フィールドを圧迫するのが痛いです。この能力に加え、もう一つサポート的な能力も持っていれば強いんですけどね。あれ、そんなカードが某タイトルの選抜にいたような。「“散る桜の宿命”咲夜」とかなんとか(ぁ



1403066.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。自分の「朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮」をレストすることでパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

上で書きました「朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮」とシナジーのあるカードです。
1枚レストするだけでパワー5000、2枚レストすればパワー7500まで伸びます。レベル1キャラも倒せる値ですね。しかし、他の2面が……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/05

1403052.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。。他の自分の《艦娘》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、自分の《艦娘》のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《潜水空母》。

能力をフルに使えればパワー11500でアタックできます。
瞬間的にパワーを出せるキャラが欲しいなら採用したいです。




ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時にコストを払うことで《艦娘》のキャラを1枚までサーチできる能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで控え室の「潜水Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8改」を1枚まで登場させる能力を持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《艦娘》・《潜水艦》。

1つ目の能力は「朝礼 小鳥」や「戦場に身を置くキリト」などでお馴染のものです。その便利さは言わずもがな(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

2つ目の能力は、舞台から控え室に置かれた時に発動するチェンジのようなものです。2コストアンコールと考えても良いでしょう。2/1キャラに変わることを考えると実質1コストの消費と言えます。これは強いですね。

若干気になる点を挙げるならば「潜水Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8改」の素のパワーがそこまで高くない点と複数枚積みたい能力でない点でしょうか。まぁ、そうでなければ強過ぎですからね。



1403053.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。アタック時に自分の控え室の《重巡洋艦》のキャラを2枚までストック置場に置けるクライマックスシナジーと、アタック時にデッキトップを公開し、そのカードがレベル0以下なら、このカードのソウルを減らす能力を持つ、緑/2/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

対応クライマックスは、緑/宝。控え室からのストブなのでクライマックスなどが噛まない点で優秀と言えます。しかし、特徴指定が《重巡洋艦》なのが厄介ですね。

そして、2つ目の能力もこれまた厄介です。下手すると1ダメージも与えられません。クライマックスを貼ったり、ダイレクトにしたりすればソウルが減少してもダメージを与えられますが、やはり厄介なことに変わりありません。安定でデッキトップをチェックできるキャラがいれば何とか……なるかな?(ぁ

一気にストックを消費するカード、コンボがあるならワンチャン。

姉である高雄がこのカードのサポート的な能力で収録されることを期待したいです。




1403054.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
上で書きました「高雄型重巡2番艦 愛宕」対応の緑/宝のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/04

1403042.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《航空巡洋艦》。

「自信満々 摩耶」互換です。別色とは言え、同じ能力のカードが収録されるのとは予想外でした。




ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時にコストを払うことで《艦娘》のキャラを1枚までサーチできる能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで手札の「最上型航空巡洋艦3番艦 鈴田改」を1枚までこのカードがいた枠に置く能力を持つ、青/1/0/3500のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

対応クライマックスは、青/門・1。
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」から新しく登場したトリガーですね。
クライマックスシナジーは、疑似チェンジ。疑似チェンジ先は、上で書きました「最上型航空巡洋艦3番艦 鈴田改」です。クライマックスと疑似チェンジ先を握らないといけませんが、疑似チェンジが成功すればレベル1帯では相当高いと言えるパワーを作ることができます。最悪、2コストサーチでチェンジ先を引っ張ってくることもできます。よくまとまとまっていますね。



1403043.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
上で書きました「最上型重巡3番艦 鈴谷」対応の青/1・門のクライマックスです。



1403045.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/8500のキャラです。特徴は《艦娘》・《航空巡洋艦》。

「“ゴッドファーザー”ゆり」の《艦娘》版。最後にアタックする事でパワーが10500になる点で強力です。しかし、殴り返しには弱いので、そこを補う方法がないと……。



1403044.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。自分のレベルが2以上なら疑似チェンジ能力を得る能力と、強制クロックアンコール能力を持つ、青/1/0/6000のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

起動能力となっていますが、中身はチェンジ。チェンジ先は、上で書きました「最上型航空巡洋艦4番艦 熊野改」です。レベル2帯以降でないとチェンジできないので、コストが幾分軽くなっています。

もうひとつの能力は「癒しの祈り さやか」、通称「ゾンビさやか」でお馴染のものです。つまり、レベル1帯はこの能力で手札を温存しつつ戦い、レベル2帯になったらチェンジを狙うというわけです。
これまた上手くまとまっているカードだと思います。強い弱いは置いておいて(ぁ

同タイトルの能力としての特徴は「自分のレベルが○以上なら」なのかもしれませんね。
先週の金曜日に後悔された「夕張型軽巡 夕張」もそうでした。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/03


ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。手札から登場時に相手のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、このカードがフロントアタックされた時にコストを払うことで手札の「白露型駆逐艦4番艦 夕立改二」を1枚、このカードがいた枠に防御キャラとして置く能力を持つ、青/1/0/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「病室のはやて」に登場時パワーパンプ能力が付いた感じですね。カード単体で見れば、更に使いやすくなっていると言えるでしょう。あちらと同様にサイドアタックされた場合には発動できませんが、 手札に持っているか持っていないかのブラフをかけて相手を牽制するのに便利です。疑似チェンジ先である「白露型駆逐艦4番艦 夕立改二」が持つクライマックスシナジーとも噛み合っています。



1403032.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで、相手のキャラ1枚を相手の舞台のキャラのいない枠に動かせる能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

上で書きました「白露型駆逐艦4番艦 夕立」の疑似チェンジ先。
対応クライマックスは、青/キャントリ。ダイレクト枠を作ることができれば後列のキャラを殴ることができます。レベル1キャラが持つ後列を直接殴れるクライマックスシナジーは2コスト掛かるのに対し、こちらは1コストで済むのが利点です。その分、ダイレクト枠を作らないといけませんが、ダイクレト枠とか普通に戦っていれば普通にできますからね。つまり、こちらの方が優秀。
上位後列を割れるだけのパワーはありますし、早出し抜きにしても十分強いと思います。



1403033.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。
上で書きました「白露型駆逐艦4番艦 夕立改二」対応の青/キャントリのクライマックスです。



1403034.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時にコストを払うことで、自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「エイミーのお供 グレイス」などの互換です。



1403035.png
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録。他の自分の《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時にコストを払うことで、自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

「気丈なサイト」互換です。「これらのカードを上手く使って、夕立ちゃんのためにダイレクト枠を作って下さい」。という武士からのメッセージですね。分かります'`ィ(´∀`∩

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |