大切なのはイメージすること。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/30

更新をお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。土日祝日を挟んでいるので結構長く休んでしまったような感じがしますね。休んでいる間、Z/Xブースターパック第8弾「神祖の胎動」のカードとにらめっこしていました。おかげでZ/Xのモチベはかなり高いです(`・ω・´)キリッ

かといってWSのモチベが下がっているわけでもありません。新しいデッキを組むほどのモチベ(金)はないですが、プレイする気は普通にあります。「ソードアート・オンライン vol.2」のシングルも何枚か買いましたし(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ




ブースターパック「キルラキル」収録。他の自分の《服》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《服》・《眼帯》。

条件を満たせば1/0バニラサイズになるクロックアンコール持ち。使いやすそうです。



1404302.png
ブースターパック「キルラキル」収録。他の自分の《服》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《服》・《秘書》。

「私服の戦場ヶ原ひたぎ」の《服》版。2/1で気軽にパワー10000を出せるのは便利です。



1404303.png
ブースターパック「キルラキル」収録。このカードの下のマーカーの枚数に応じてレベル&パワーパンプする能力と、アタック時に他の自分の「羅暁の秘書 鳳凰丸」をこのカードの下にマーカーとして置ける能力、バトル中のこのカードがリバースした時にコストを払うことでこのカードをレストする能力を持つ、緑/2/2/8000のキャラです。特徴は《服》・《CEO》。

雰囲気としては「『彼ら』の使者 カラス」の2/2、擬似アンコール持ち版って感じですかね。「羅暁の秘書 鳳凰丸」を上手く握れるかどうかが全てです。



1404305.png
エクストラブースター「アニメ『リトルバスターズ~Refrain~』」収録。CIP2ドロー1ディス能力と、アタック時にコストを払うことで相手に1ダメージを与え、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/扉。1点バーンに次の相手のターンの終わりまで1500パンプが弱いわけないです。



1404306.png
エクストラブースター「アニメ『リトルバスターズ~Refrain~』」収録。
「“夢の続き”唯湖」対応の赤/扉のクライマックスです。



1404304.png
エクストラブースター「アニメ『リトルバスターズ~Refrain~』」収録。1000応援と、コストを払うことで手札の「“夢の続き”唯湖」をこのカードがいた枠に置く能力を持つ、赤/2/1/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

「“夢の続き”唯湖」を早出しする意味が微妙ですからね。ないわけではないですけど。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/23


ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。他の自分の《アバター》か《ネット》か《竜》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことで相手に1ダメージを与える能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

SAO待望のバーン能力を持つレベル3キャラ。特徴パンプ能力により最大11500までパワーが上昇します。レアリティがRなのに驚きを隠せません。嬉しい悲鳴というやつですね。
代わりに1/1/7500の「シリカ」がRRでしたが(ぁ



1404232.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。《アバター》か《ネット》のキャラへのレベル&パワーパンプ応援と、このカードが控え室に置かれた時にコストを払うことで《アバター》か《ネット》か《竜》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、赤/1/1/2000のキャラです。特徴は《ネット》・《動物》。

レベル応援は相討ちや一定のコスト以下の除去を回避できるという意味では優秀ですが、「帰ってきた笑顔 美夏」や「《閃光》のアスナ」などの早出しメタ系が相手ですと逆に利用されてしまうの注意が必要です。

もう一つの能力は、1コスト1クロックでのサーチ。応援キャラなのに控え室に置かれた時というのが……。1コストキャラなのでストック消費も大きいですしね。

特徴も《アバター》でなく、ネームも「シリカ」でないのも含め、扱い難いキャラだと思います。どうしても使いたいようなら、とりあえずピンで入れてみて相討ちや除去が豊富なデッキが相手の時に出せればラッキー程度で。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/22


ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
絆を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

絆先は「二つの世界 キリト」です。



1404222.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。他の自分の「鳥かごの中のアスナ」がいるならパワーパンプする能力と、アタック時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「妖精王の妃 アスナ」の絆先。そして、昨日公開された「鳥かごの中のアスナ」のパワーパンプに必要なキャラです。お互いパワーパンプ条件なわけです。どちらも絆が存在するので条件を満たすのは容易でしょう。その分、デッキ枠を使うんですけどね。

対応クライマックスは、青/1・門。次の相手のターンの終わりまで3000パンプ、永続パワーパンプの条件を満たしているのならパワー12000、クライマックス分を含めればパワー13000になります。

「鳥かごの中のアスナ」と「二つの世界 キリト」をメインに組んだデッキ、ありだと思います'`ィ(´∀`∩
絆と門で手札を増やしつつ、レベル2帯から高パワーでクライマックスを使って殴っていく形ですね。




1404223.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
「二つの世界 キリト」対応の青/1・門のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/22


C 穿たれるワラ人形 ゼクス
6/黒/トーチャーズ/7000
[自]このカードが相手のカードからダメージを受けた時、相手の手札にカードが2枚以上あるならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。
相変わらず[トーチャーズ]は嫌らしいですね。出されると非常にウザいと思います。
除去されたら何の意味もないのでプレイヤースクエア上に出したいところですが、6コストにしてはパワーが低いためプレイヤースクエア上にはあまり出したくないというジレンマ。相手の使っているデッキ、場の状況を判断してどこに出すか決める必要があるでしょう。

パワーを増減するイベントを活用して複数枚のハンデスを狙ったり、「かき鳴らすグランドピアノ」などの相手の手札が2枚以下でパワーパンプするゼクスと合わせて展開するなりして相手に選択を迫りたいです。

ここまで書きましたが、パワーが低く、受け身の能力なので採用するかどうかは微妙なところです。採用したとしても1,2枚ですかね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/21

1404213.png
C 安らぎのドルミール ゼクス
3/白/エンジェル/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<白1 このカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-2000する。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
コストが少なくなった代わりに効果も控えめになった「運命革命の一翼・早乙女リリエル」。
序盤に使うのならこちらで十分だと思います。

しかし、後攻0ターン目に白のイベントを使い、1ターン目にカウンターすること考えますとバニラスタートカードの方が良いです。パワー4500では殴り返しても1撃では落ちない可能性がありますからね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/21


ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。絆と、成功時に《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までサーチできる1コスト2枚レスト4枚集中能力を持つ、青/1/0/3000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

SAOには既に集中が複数存在していますし、絆先も微妙。つまり……。



1404212.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。他の自分の「二つの世界 キリト」がいるならパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「《スプリガン》の少年 キリト」の絆先。
条件を満たせばパワー9500になります。「二つの世界 キリト」のスペック次第ですね。しかし、既に「《閃光》のアスナ」や「着替え中のアスナ」という優秀なレベル2がいるので採用は中々難しいかもしれません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/18


R 鳴鼓ヴェイラ ゼクス
5/青/マーメイド/6000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクスを2枚選び、それぞれのゼクスをもう一方のゼクスがあるスクエアに入れ替えて置いてよい。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。登場時に「ジャムセッション」と同様の効果を使えます。
入れ替えるゼクスのコントローラーには指定がないため幅広い使い方ができます。「想者ヴェルテ」や「楽奏ニコレア」を採用した移動デッキ以外でも十分採用を検討できると思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/17

トライアルデッキ&ブースターパック「クレヨンしんちゃん」のカードリストが更新されました。カードを一通り見た感じ、悪くないと思いました。ただ、構築はパッと浮かばなかったんですよね。各色に優秀なキャラがいますし、特徴の都合もあるので腰を据えて考える必要がありそうです。

組んでみたいところですが、ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」、Z/X第8弾「神祖の胎動」が来週発売なのでまだ買うわけにはいきません。これら全てが発売した後、シングル価格などを見て、どうするか決めたいと思います。




ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分がレベルアップするまで自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く行為を繰り返し、自分の控え室のレベル2以下のキャラを1枚舞台に登場させ、このカードをストック置場に置く、緑/1/0のイベントです。

上手いタイミングで使うことができれば1クロックでレベル2のキャラを登場させることができます。ストックの節約やクロック調整ができる優秀なイベントだと思います。ただ上記のはあくまで理想、タイミングが噛み合わないと非常に重いコストになってしまうため採用枚数はよく考えた方が良いでしょう。同一ターンに2回以上使用するのも不可能に近いですからね。自殺したいなら別ですが……。



1404172.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。コストを払うことで自分の山札の上から4枚までを見て、《家族》か《幼稚園》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く起動能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

このカードを控え室に置く必要があるため、実質、手札交換になります。集中とは違った形で山札を削れるので便利だと思います。手札も減りませんし、0/0のキャラなので採用しやすく、使いやすそうです。



1404173.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分の「埼玉紅さそり隊」がアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《不良》。

まず採用されないでしょう。4枚積んでも発動が不安定ですし、パワーパンプにそこまでの意味があるとは思えません。特徴も噛み合いませんしね。



1404174.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
応援能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《家族》・《動物》。



1404175.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。自分の手札が5枚以上ならパワーパンプする能力と、自分の控え室の「《世界の種子》」を1枚回収する加速を持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

昨日公開されました「兄を応援する直葉」の絆先。
自分の手札が5枚以上ならパワー6000になります。加速で手札を増やすこともできるためパワーパンプ条件と噛み合っているのは確かです。しかい、色々と微妙なのも事実。
SAOのレベル1帯は黄色が既に優秀ですから、特別な理由がない限りは使わないでしょう。



1404176.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする、青/1/0のカウンターイベントです。

「揺るがぬ信念 キリト」の加速による回収対象。そこそこ使えるイベントなのですが、「副団長 アスナ」と「身代わり」の存在があるため残念に見えてしまいます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/17


UC 黙する青銅ブロンズロブスター ゼクス - IG
3/赤/ギガンティック/4000
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに1000ダメージを与える。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。
イグニッション久保田氏は「ゲーム序盤ほどパワー500や1000の差に泣かされることが多いので、うまく使っていきたいカードです。」と書かれていますが、プレイヤースクエアのパワー4500以上のゼクスが倒せなくてやっぱりこちらが泣いてしまう可能性があるようなとは言いますまい(ぁ

イグニッションで場に出した他のゼクスやダメージを与えるゼクス、イベントと組み合わせてダメージのばら撒きを最大限に活かしたいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/16


R 獣人ウェアハスキー ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8000
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに白のカードが2枚以上あるならば、あなたのトラッシュにある緑のコスト1のイベントを1枚選び、手札に戻す。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。今弾から登場した登場時にリソースに特定色のカードが2枚以上あるならば効果が発動するゼクスです。これでこのタイプのゼクスは全色公開されましたかね。白は雑誌に掲載されていた気がします。

現状で回収対象となる緑の1コストのイベントは「武皇剣閃撃」、「ソーンプリズン」、「ティンバーフォース」、「首領の大喝」、「天淵の印」、「娑伽羅のお願い」、「打倒!森の魔女」の7種類。
構築は多少縛られますが[ライカンスロープ]であることを尊重するなら「首領の大喝」、どんなデッキでも合うのは「武皇剣閃撃」や「娑伽羅のお願い」ですかね。

使い勝手の良い1コストのイベントを手札に加えられるのは、強いと思います。気になるのは6コストでパワー8000というスペックくらいですかね。後は、当たり前ですが白との組み合わせ。緑と白と聞くと「夢幻蝶スワロウテイル」と「「そよ風のゼフィール」のリソリンセットしか頭に浮かびません。「夢幻蝶スワロウテイル」の効果で登場させられるので相性は良いでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/16


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。アタック時に控え室の《家族》か《幼稚園》のキャラを1枚ストック置場に置き、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。控え室からのストブなのでクライマックスが流れてしまう心配はありません。次の相手のターンの終わりまで3000パンプ=パワー10500になるのも強いと思います。



1404162.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
「おバカなしんのすけ」対応の緑/キャントリのクライマックスです。



1404163.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分のキャラがいないならレベル&パワーパンプする能力と、手札から登場時に相手のストックの上から1枚を控え室に置き、相手の控え室のカードを1枚ストック置場に置くことができる能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《愛》。

1つ目の能力は「クールでストイック千早」などでお馴染のものです。パンプ値は変わっていませんが、もう1つ能力を持っているため素のパワーが下がり、少し倒されやすくなってしまいました。それでも先行1ターン目に出せれば十分強力だと思います。あれ?なんか昨日も同じ内容の文章を書いたような。

2つ目の能力は「黒井社長」ですね。使われると中々鬱陶しいです。

ピンで刺すのに非常に良さそうなキャラです。



1404164.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分のストックが4枚以上ならアタックできない能力を持つ、赤/0/0/3500のキャラです。特徴は《幼稚園》・《優等生》。

序盤なら気にならないデメリットですが、次第に重くなっていきそうです。



1404165.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。黄/ソウル+2のクライマックスです。

「クレしん」は、良いイラストのカードが多いですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1404167.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで、自分の山札からレベル1以下の《アバター》のキャラを1枚舞台にパワーパンプして登場させるクライマックスシナジーを持つ、緑/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《ネット》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、緑/宝。、1コスト1クロックでレベル1キャラをそのまま舞台に登場させられるのは、中々強いと思います。パワーパンプのおまけもありますしね。気になるのは自身の特徴に《アバター》がない点でしょうか。



1404168.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
「キリトの妹 直葉」対応の緑/宝のクライマックスです。



1404166.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。絆とチェンジ能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《ネット》・《スポーツ》。

チェンジ先は「キリトの妹 直葉」。これにより手札が良ければレベル0帯からレベル1のキャラを並べることが可能です。強力だと思いますが、そこまでしてやる意味があるかは……。

絆先については不明。これが使えるかどうかでも採用率が大分変わりそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/15


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。アタック時にコストを払うことで控え室の《家族》か《幼稚園》のキャラを1枚回収し、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《家族》・《サラリーマン》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。回収対象が指定された代わりにパワーパンプのおまけが付きました。この手のシナジーが便利なのは言うまでもありません。
「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」?いえ、知らない子ですね(ぁ

この台詞=フレーバーテキストなくしてオトナ帝国は語れません。



1404152.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。「家族がいる幸せ ひろし」対応の赤/新ストブです。

これまた名台詞。そして、名シーンですね。このシーンで涙を流さない人はいないと思います。




1404153.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分のキャラがいないならレベル&パワーパンプする能力と、コストを払うことで相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚控え室に置く起動能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《幼稚園》・《人形》。

1つ目の能力は「クールでストイック千早」などでお馴染のものです。パンプ値は変わっていませんが、もう1つ能力を持っているため素のパワーが下がり、少し倒されやすくなってしまいました。それでも先行1ターン目に出せれば十分強力だと思います。

もう1つの能力は、前列のレベル0除去。「ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ」などが持つものですね。非常に便利かつ強力な能力であることは、前述のカードが証明済みです。

このカードだけの状況でも、複数枚並べた状況でも働いてくれる優秀なキャラだと思います。



1404154.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。このカードの助太刀使用時にコストを払うことで相手のレベルより高いレベルの相手キャラを1枚控え室に置く能力と1000助太刀能力を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《家族》・《魔法》。

「ひどすぎる完二ちゃん」の1/0助太刀版。早出し系や「凸凹コンビ 涼&夢子」などのレベルパンプ能力系へのメタです。0コストの助太刀になっためストック消費量が減った点と1→2の早出しに対しても使いやすくなったのが利点です。欠点は、1000助太刀であるため助太刀として働く場面が少なそうな点ですね。

とりあえず、1枚は積んでおいて損はないような気がします。



1404155.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。
黄/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。



1404156.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力と、アタック時にコストを払うことで相手に1ダメージを与え、相手の控え室のカードを1枚山札の上に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/扉。レアリティがRRにしては微妙な性能ですね。
詰めの場面で発動できれば強いのは確かですが(。-`ω´-)ムー



1404157.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
「安堵の笑顔 シリカ」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/15


UC ブラックゲイル イベント
1/黒
[☆]スクエアにあなたのカード名に「アルモタヘル」を含むゼクスがある場合、ノーマルスクエアにあるコスト5以上のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。「アルモタヘル」専用イベントです。
「深淵の黒月アルモタヘル」がチャージを2枚トラッシュに置くことでノーマルスクエアの4コスト以下のゼクスを1枚破壊する能力を持ちます。その能力が発動可能な状況下でこのイベントを握ることができれば鉄壁の守りと言えそうです。非常に軽いコストで強力なゼクスを破壊できるので自ターン中にも極普通に使えるでしょう。

当たり前ですが、対象のゼクスがスクエアにいないと使えないのがこの手のイベントの弱点と言えます。「アルモタヘル」の追加を早く((*゚Д゚)ウズウズ

余談ですが、「ブラッグゲイル」と聞いて、別のカードゲームを思い浮かべた人は少なくないでしょうw
何となく意識して作られているような気がしなくもないです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/14


R ベテラン警部キムリック ゼクス
5/白/ケット・シー/7500
[自]このカードが登場した時、白1を支払ってよい。白1を支払ったならば、相手のリソースにあるすべてのカードをスリープする。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
登場時に追加のコストを支払うことで、相手のリソースをすべてスリープすることができます。「マッサージするトラ」の亜種ですね。リソースをスリープすることで相手のイベントによる妨害を防ぐことができますし、他の[ケット・シー]の能力も使いやすくなります。その強さは、前述のカードが既に証明済みと言えるでしょう。

イラストは、コロンボを意識していると思われます。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/14


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。レベル比例応援と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで控え室の「マイホームパパ ひろし」を1枚舞台に登場させるクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/5000のキャラです。特徴は《家族》・《主婦》。

対応クライマックスは、黄/1・風。登場させるキャラは、自分のターン中、他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラの枚数×500パンプ能力を持つ、2/1/8000です。クライマックスを使った分の手札消費を取り戻していると言えるので強力だと思います。気になるのは、デッキ枠を圧迫する点ですかね。



1404143.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
「母の愛 みさえ」対応の黄/1・風のクライマックスです。



1404142.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分のターン中、他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、2/1/8000のキャラです。特徴は《家族》・《サラリーマン》。

「母の愛 みさえ」のクライマックスシナジー対応先。
最高でパワー10000になります。使えると思いますが、レアリティがRRというのは……。



1404144.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。《家族》か《幼稚園》のキャラ限定レベル比例応援と、コストを払うことで自分のキャラをパワーパンプする起動能力を持つ、緑/1/1/3500のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

特徴指定のレベル比例応援です。自分のデッキの特徴や色に応じて「母の愛 みさえ」とどちらを採用するか考えたいです。起動能力はコストは重いですが、4500パンプと非常に大きな値です。使える場面もあるでしょう。



1404145.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことで《アバター》か《ネット》のキャラを2枚までサーチできる能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《アバター》・《ネット》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。純粋に手札が2枚増えることになります。圧縮にもなりますし、強いと思います。ただし、対応クライマックスがないと唯のCIPクロック回復持ちのバニラキャラになってしまいます。そこは腕の見せ所ですね。



1404146.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
「仮想と現実 リーファ&直葉」対応の緑/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/11


UC 決死の防衛隊 イベント
2/青
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。"[常]レンジ2(このカードは2つ先のスクエアに攻撃できる。)"

イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
自分のゼクス1枚に「レンジ2」を与えることができます。イベントになって、安定感が増した「整備職人ヒンデンブルク」といったところでしょうか。相手にとって思いもよらない攻撃を行うことができるのは、面白強いです。フェクダさん、頑張って下さい><

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/11


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。手札から登場時に《家族》か《幼稚園》のキャラを1枚までサーチできる能力と、バトル相手がリバースした時にそのキャラをクロック置場に置けるクライマックシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《幼稚園》。

対応クライマックスは、緑/宝。クロック送りが強いのは言わずもがな。CIP能力がサーチですから、3面埋めてクライマックスシナジーを発動するのも不可能ではないでしょう。
問題は、パワーパンプ能力を一切持たない点。そこをどう補うかですね。「溢れる想い 立夏」の《幼稚園》版のようなキャラが収録されると嬉しいです。



1404112.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
「かすかべ防衛隊」対応の緑/宝のクライマックスです。



1404113.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分の《幼稚園》のキャラが2枚以上ならレベル&パワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《幼稚園》・《令嬢》。

「新人魔導士 ルーシィ」の《幼稚園》版。レベルパンプするため相討ちも回避できます。レベル0帯の《幼稚園》が多めになるようなら是非とも採用したいです。



1404118.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚まで手札に戻し、自分の《家族》か《幼稚園》のキャラをパワーパンプする、黄/1/1のイベントです。

強力なイベントだと思います。2面アドを稼げますね。ただ、使えば手札は減りますし、そこまで使いたい場面が多いとも思えません。ピン刺しで十分な気がします。



1404114.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。
黄/新ストブのクライマックスです。



1404115.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。登場時ショット能力と、アタック時に自分のキャラ全てをパワーパンプし、ストック送り能力を与えるクライマックシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

SAO待望の詰め性能キャラです。これだけで採用する価値は十分にあると思います。

対応クライマックスは、黄/1・風。自分のキャラ全てを5000パンプし、ストック送り=アンコールを封じるのは非常に強力だと思います。しかし、ストック送りは強制なので増えたストックを逆に利用される可能性もあります。相手のタイトル、状況をよく見極めた上で使用したいです。



1404116.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。手札から登場時に自分のキャラを1枚パワーパンプする能力と、チェンジを持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《ネット》。

「アスナ」ではなく、《アバター》も持たない点に注意。チェンジ先である「希望の光 アスナ」のクライマックスシナジーを存分に活かしたいのなら採用を一考しても良いかもしれません。



1404117.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
「希望の光 アスナ」対応の黄/1・風のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/10


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分のアンコールステップの始めに対応クライマックスがあるなら、このカードを思い出にでき、次の自分のドローフェイズの始めに自分の控え室の「未来のために しんのすけ」を1枚回収し、自分の思い出置き場の「“ひろしSUN"こと ひろし」を1枚、パワーパンプして登場させるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《家族》・《ヒーロー》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。
弱くはないのですが、強いと一概には言えないクライマックシナジーですね。

思い出に置場に置かれ、次の自分のドローフェイズの始めに戻ってくる=疑似アンコールとも言えますが、逆に使用後に前列に空きが出来てしまうため、プレイヤーへの被ダメージが増える可能性が高くなり、むしろデメリットになることもあります。後列に置いてのシナジー使用も考えられるでしょう。

また、「未来のために しんのすけ」の回収自体も強いと言えるのですが、タイミングが次の自分のドローフェイズの始めという都合、リフレッシュに注意する必要があります。



1404102.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
「“ひろしSUN"こと ひろし」対応の赤/キャントリのクライマックスです。

名シーンですね。しかし、だからこそ対応キャラのシーンチョイスが残念でなりません。もっと別の良いシーンがあるような気がするのですが……。「俺は家族と一緒に未来を生きる!」に始まり、「家族がいる幸せを、あんたたちにも分けてあげたいくらいだぜ」に続く、あのタワー中腹でのケンとのやりとりの辺りとか。



1404103.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

条件を満たせばパワー6000になります。これだけでもそれなりですが、絆対応なうえに疑似早出しも可能なので、間違いなく優秀と言えるでしょう。



1404104.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て、山札の上か控え室に置く能力と、絆を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《家族》・《宝石》。

絆先は「運転手 しんのすけ」。デッキトップ確認も便利です。



1404105.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「運転手 しんのすけ」をこのカードがいた枠に防御キャラとして置く能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

「病室のはやて」互換。
手札に持っているか持っていないかのブラフをかけて相手を牽制できるのは、強いです。



1404106.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。
黄/2/1/8500のバニラキャラです。特徴は《家族》・《宝石》。



1404107.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。他の自分のキャラがアタックした時にコストを払うことでそのキャラにバトル相手をリバースさせた時にデッキボトムに送れる能力を与える、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《ネット》。

特徴とネームが気になるものの能力は非常に強いと思います。
アンコール、そして控え室に置かれた時に発動する能力を封じることができますからね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/10


R 風信子鉱ジルコンホース ゼクス
6/赤/ギガンティック/7500
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にカードが1枚もないならば、カードを2枚引く。


イラスト:ヤトアキラ
フレーバーテキスト:
ぎにゃ~!何するのにゃ、あぶないにゃ!もうおうちに帰りたいにゃぁ~! ~探検家バーマン~
第8弾「神祖の胎動」収録。
[ギガンティック]ではお馴染の手札が0枚で効果を発揮するゼクスです。ノーハンドで戦う[ギガンティック]デッキは、組んだこともないし、戦ったこともないので分からないというのが素直な感想です。手札0枚を維持しながら戦うのは本当に難しそうです。

フリーカードから驚きの変貌を遂げた1枚。こいつIGバニラだったんだぜ。

| 【Z/X】今日のカード | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/09


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分の《家族》のキャラと《和服》のキャラを1枚ずつ、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする、青/1/1のイベントです。

レベル1帯からこれ1枚で2面を次の相手のターンの終わりまで2500パンプできる点は、素直に強力だと思います。しかし、《和服》のキャラはあまり収録されない気がするので、使い勝手はイマイチだと思います。レベル1の《和服》のキャラで優秀なものが収録されればですね。



1404092.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。アタック時にパワーパンプし、バトル相手をリバースさせた時にデッキボトムに送れる能力を得るクライマックシナジーと、クロックアンコール能力を持つ、青/2/2/8000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

対応クライマックスは、青/本。
最近、2/2のクロックアンコ持ちのキャラが多く公開されていますね。



1404093.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
「男の約束 しんのすけ」対応の青/本のクライマックスです。



1404094.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。相手のターン中、他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、登場時に自分の山札の上から4枚まで見て、その中から《家族》のキャラを1枚まで手札に加え、パワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《家族》・《サラリーマン》。

強いですね。チェンジで登場できるのが本当に強いと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

場が《家族》か《幼稚園》のキャラで埋まっていれば、相手ターン中はパワー12000になります。

登場時能力は、新しい手札増強系と言えそうですね。おまけの4000パンプ付き。
《家族》のキャラしか加えられない点が弱みですかね。



1404095.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。チェンジ能力と、3000助太刀能力を持つ、青/2/1/2000のキャラです。特徴は《家族》・《サラリーマン》。

チェンジ先は「戦闘準備 ひろし」。チェンジ先がCIP能力で手札を1枚増やすことができるので、実質手札消費なしでチェンジできます。チェンジしなくとも助太刀として使え、腐り難いのも良いですね。



1404096.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。
黄/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《家族》・《主婦》。



1404097.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。《アバター》か《ネット》のキャラを1枚回収する加速を持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《ネット》。

1,2枚刺すには悪くないと思います。特に「《二刀流》の悪魔 キリト」と相性が良さそうです。
しかし、また《アバター》なしか……。まぁ、描かれているのは本人(?)ですからね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/04/09


C 獣人ウェアバッファロー ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/7500
[自]このカードがダメージを受けた時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。
ダメージを受けるとパワーアップする変わった能力を持ちます。これを相手ターン中に上手く活かすのは難しそうな気がします。活躍する時は勝手に活躍しているイメージ。

ですから、自ターン中にも能力を活かしてこそなのかなと。赤の自分のゼクスにもダメージを与えることのできるカードと合わせてパワー9500ないし、それ以上でアタックする形ですね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/08

1404083.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、クロックアンコール能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《家族》・《宝石》。

単体で見ますと何てことのないキャラですが、早出し可能、絆対応と実は優秀。
レベル1帯からパワー8500のクロックアンコールを出せるのは、頼もしいですね。



1404082.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。対応クライマックスが置かれた時に他の自分の《家族》のキャラが2枚以上で前列にこのカードがいるならコストを払うことで、手札の「いたずらっ子 ひまわり」を1枚まで登場させるクライマックシナジーを持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《家族》・《主婦》。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。
1回の使用なら実質ノーコストで2/1キャラを早出ししていることになります。「いたずらっ子 ひまわり」に絆元が存在しているので、手札に持ってきやすく、狙いやすいでしょう。




ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
「家族の喜び みさえ」対応の黄/キャントリのクライマックスです。

シーンチョイスがとても素晴らしいと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1404084.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。絆能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。



1404085.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《家族》か《幼稚園》のキャラなら手札に加え、その後、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

「コンソール操作 ネロ」の《家族》・《幼稚園》版。その便利さは、言わずもがな。
例え不発に終わってもトップチェックになるので腐りません。
交換できずにデッキトップに残った《家族》か《幼稚園》以外のキャラやイベント、クライマックスをドロー効果の能力やキャントリで手札に加えることも可能です。



1404086.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。CIP2ドロー1ディス能力と、対応クライマックスが置かれた時に他の前列の《アバター》か《ネット》のキャラが2枚以上で、このカードが前列にいるならコストを払うことで、相手の前列のレベル3以下のキャラ1枚をデッキボトムに送るクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《ネット》。

対応クライマックスは、青/キャントリ。レアリティ相応って感じですね。どうしても倒せないキャラを処理したり、ダイレクト枠を作れたりするのは確かに強いですが、そこまで強いと言う程ではないです。使われると「うわっ><」ってなるんですけどねw



1404087.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
「《ナビゲーション・ピクシー》ユイ」対応の青/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/08


C 人形たちの反省会 イベント
2/黒
[☆]あなたのトラッシュにある「チョキチョキするプリティー」か「ギコギコするクールビューティー」か「ザクザクするチャーム」を1枚選び、手札に戻す。戻したならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:

トラッシュから特定のゼクスを手札に戻しつつ、相手に手札を捨てさせることができます。
デッキは限定されますが、自分の手札を減らさずに相手の手札を減らせるのは強力だと思います。回収対象である「チョキチョキするプリティー」、「ギコギコするクールビューティー」のパワーアップ条件を満たすのにそのまま繋がるのも良いですね。数少ない相手ターン中に使えるハンデスです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/07


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分のレベルが0以下ならアタックできない能力を持つ、黄/0/0/5500のキャラです。特徴は《動物》・《ダークヒーロー》。

凄まじいオーバースペックキャラである分、デメリットも重いです。
レベル0キャラであるのにレベル0帯の時にアタックできないとか。
つまり、レベル1帯以降で使うべきレベル0キャラなわけです。レベル0指定のサーチ、リアニメイト能力や「みんなのアイドルやよい」互換が収録されれば、使い道がありそうです。「OFFタイム 真」のようなレベルパンプがあれば0相討ちも回避できますし、壁としても機能するのですが、さすがにそれは望み過ぎですね。



1404072.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分のターン中、自分の手札が4枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《メカ》・《ヒーロー》。

条件を満たせば、自ターン中パワー8500になります。2/1バニラサイズ並のパワーですね。強いです。条件も満たしやすいです。気になるのは、やはり特徴ですね。



1404073.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで、このカードの下に山札の上から1枚をマーカーとして置く能力を持つ、緑/2/2/8500のキャラです。特徴は《仮面》・《ヒーロー》。

手札のクライマックスを処理できるのは、リフレッシュ間際など便利そうです。
能力を1回使えばパワー10500のキャラになります。悪くないと思います。
しかし、2/2キャラである点と特徴の都合で使う機会は……。



1404074.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分の手札を1枚控え室に置くことで、控え室の「ぶりぶりさえもん」、「カンタムロボ」、「アクション仮面」をそれぞれ1枚までずつ登場させる、緑/2/1のイベントです。

面白いイベントですね。全部リアニメイトできれば手札1枚とストック2枚分得したことになります。ヒーローデッキ、ありだと思います(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
普通のデッキに入れ辛い=余りやすいカードでデッキが構築できるのは良いですよね。



1404075.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。手札から登場時にコストを払うことで《家族》か《幼稚園》のキャラを1枚でサーチできる能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《家族》・《宝石》。

「朝礼 小鳥」などの《家族》or《宝石》、レベル1版です。
レベル0キャラでないのでレベル0帯の事故回避に繋げることができないのは残念ですが、レベル1帯に入ってしまえばパワーの高い分、こちらの方が使いやすいでしょう。トライアルデッキにこういった汎用性の高いキャラが収録されるのは嬉しいです。



1404076.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、他の自分のバトル中のキャラがリバースした時にこのカードがスタンドしているならコストを払うことで、そのキャラに手札アンコールを与える能力を持つ、緑/2/1/5000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

特徴指定1000パンプは、素直に評価できます。
もう1つの能力は、自分のキャラがリバースした時に1コスト自レストで手札アンコールを与えるというもの。「月火ちゃんの同級生 千石撫子」の亜種ですね。いざという時に場に残したいキャラを1コストと手札1枚でアンコールできるのは、悪くないと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/07


UC 聖獣オーラバロン ゼクス - IG
2/白/セイクリッドビースト/2500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが相手のカードの能力かバトルで相手のゼクスに破壊された時、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワー+3000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。
出す状況次第では、強いと思います。しかし、その状況がかなり限定されますし、その割には色々と厳しい制約を持っています。まず、パワー査定が-1000である点。そして、相手が破壊してくれないと能力が発動しない点。これがかなり辛いですね。自分から流れを作ることができません。
つまり、微妙というわけです。使う機会は、少なそうです。展開に長けているデッキや[セイクリッドビースト]デッキでならワンチャンって感じでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/04


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。相手に5ダメージを与える、黄/3/3のイベントです。

「見事なカウンター」、「地獄の反逆者」互換。色が黄になりました。ダメージが入ればラッキー、キャンセルされても相手のデッキのクライマックスを削れたと考えれば'`ィ(´∀`∩



1404042.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《家族》・《動物》。

“Simple is best.”
レアリティがUというのも素晴らしいです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



1404043.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。アタック時に自分のキャラ全てをパワーパンプするクライマックスシナジーと、クロックアンコール能力を持つ、緑/2/2/8000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。キャントリか宝だったら良かったのに……。
2/2キャラ自体が厳しい立ち位置にあるため、あれですが、能力自体は悪くないと思います。
使われると強いって感じるんですよね。



1404044.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。
「野原 しんのすけ」対応の緑/新ストブのクライマックスです。



1404045.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時に自分のレベルが3以上でクロックが6枚ならコストを払うことで再スタンドする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

以前よりは使いやすくなりましたね。しかし、それでもまだ厳しい。
コストはともかく、レベル3のクロック6の状況でないと使えないのは……。
加速と組み合わせて3-5からでも使えるようにするのが妥当でしょうか。クロック絆や「“オカ研会長”朱音」or「冷徹な眼差し 槙島」互換が同ブースターで収録されればより使いやすくなりそうです。ファイナルターン覚悟で使わないとダメですけどね。

使えれば強いのは確かです。注意点として「覚醒する天才 美希」と同じく、アタック時にスタンドするため、カウンターなどで抜かれてリバースされると能力が無意味になります。配置には気を付けましょう。

「《黒の剣士》キリト」と合わせて1ターンに計5回のアタック、一度でいいからしてみたいものです。明らかにそれを意識して作られていますよねw



1404046.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。
チェンジ能力を持つ、青/2/2のキャラです。特徴は《ネット》。

チェンジ先は「《二刀流》の悪魔 キリト」です。それをチェンジで出す意味について問いたい(ぁ
そして、何気に《アバター》の特徴も持ってないんですよね。



1404047.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。他の自分の《鍵》のキャラをパワーパンプする能力と、自分のキャラを2枚レストすることで自分のキャラ1枚に相手をリバースさせた時に1ドロー1ディスできる能力を与える、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

悪くないと思います。しかし、まだトライアルデッキ収録のカードしか判明していないのでどれだけ使えるかは分かりません。他に優秀な後列キャラがいたらそれまでですし、レストコストの競合も気になります。



1404048.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。青/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《鍵》。



14040410.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。他の自分の《鍵》か《武器》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/2/2/8000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

最高でパワー10000になります。出されるとやたら強く感じる、それが2/2キャラ。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/04


C バトルヒーロー ゲンマ ゼクス
7/青/バトルドレス/8000
[自]このカードが登場した時、あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にあるカード名に「バトルヒーロー」を含むカードを好きな枚数選び、手札に加える。その後、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第8弾「神祖の胎動」収録。「群馬県のご当地ヒーローか~かっこいいな~」と思っていたのに、カード名をよく見たら「グンマ」ではなく「ゲンマ」だった件Σ(ノ∀`*)ペチ

冗談はともかく、これ1枚で手札が一気に増える可能性があるのは浪漫がありますね。
現在、「バトルヒーロー」を含むゼクスは、このカードを含め4種類(「マルカブ」、「グライド」、「アダーラ」)存在します。どれも悪くないスペックなので全部採用するのも難しくないでしょう。しかし、その増えた手札をどのように使うかが問題です。「オリジナルXIII Type.I“A-Z”」ですね。分かります(ぁ

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/04/03


C 皇帝竜VS光輝竜 イベント
2/赤
[☆]ノーマルスクエアにあるコスト6以上のゼクスを1枚選び、11000ダメージを与える。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第8弾「神祖の胎動」収録。
11000ダメージなのでイベントや能力でパワーアップして限り、破壊できます。赤版の「ミッドナイトエンペラー」と思って頂いて大丈夫でしょう。つまり、強いです(`・ω・´)キリッ

ただ、同じ色、コストのイベントに「覇王剣ドラゴニックフレア」の存在があるのを忘れてはいけません。こちらも負けず劣らず強いイベントです。ちなみに個人的には「覇王剣ドラゴニックフレア」の方が強いと思っています。使える範囲が広いですからね'`ィ(´∀`∩

| 【Z/X】今日のカード | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/03


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。正面のキャラに手札アンコールを与える能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら、1ドロー1ディスし、自分の山札の上から1枚を見て山札の上か下に置くクライマックスシナジーを持つ、青/0/0/3000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

そこまで重いデメリットに見えませんが、状況次第で相手に大きなアドバンテージを与えることもあるので注意です。相手の事故回避に繋がりそうです。元々手札アンコールを持っているキャラの正面に置けばデメリットが全く気にならなくなるので、そこを狙ってバトルさせるのが一番でしょうか。正直、このデメリットを持つくらいならパワー2500の方が良かったです。

対応クライマックスは、青/キャントリ。
事故回避やダメージ調整に繋がるので便利だとは思いますが、地味ですね(ぁ

イラストは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」のラストシーンですね。この時点で既に私は泣いていました。その後、シーンが変わり、廉姫がしんちゃん達の見ている同じ雲を見ながら「おい、青空侍」と言った時には、もう……うん……思い出すだけで涙が出てきます。



1404032.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。
「空にかがけた想い しんのすけ」対応の青/キャントリのクライマックスです。



1404033.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。手札から登場時にコストを払うことで相手のレベル3以下のキャラを1枚バウンスし、ターンの終わりにこのカードを控え室に置く能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《武器》・《和服》。

又兵衛こと青空侍を上手く現した能力ですね。
瞬間的とはいえレベル3以下のキャラを除去できるのは強いと思います。



1404034.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。相手のアタックフェイズの始めに自分のキャラを1枚選び、パワーパンプする能力を持つ、青/1/1/3000のキャラです。特徴は《和服》・《愛》。

毎ターン、2000助太刀を使えるようなものなので強いと思います。
しかし、「鬼の井尻 又兵衛」と同じく特徴がちょっと組み合わせ辛いです。


1404035.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。手札から登場時にパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

「似た者夫婦 ユイ&日向 」互換。
どんな状況であろうと瞬間的にパワー6500を出すことができるのが、この能力の強み。



1404036.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。手札から登場時に自分のスタンドしている《アバター》のキャラを1枚レストする能力を持つ、緑/1/0/6000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

まぁ、使う機会は少ないでしょう(バッサリ
現状のSAOの緑が不遇ですし、このデメリットは展開できていない時に非常に怖いです。2枚レスト集中や《アバター》を持たないキャラもいますしね。



1404037.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。
青/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。



1404038.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。
対応キャラ不明の青/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/04/02


ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。チェンジ能力と2000助太刀能力を持つ、黄/1/1/1500のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

1/1/2000助太刀というのがまず辛いです。条件付きの1/0/2000or1/1/2500助太刀が大概収録される昨今ですからね。となるとチェンジ能力目当てでの採用になりますが……(次のカードに続きます)



1404022.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、黄/2/2/8500のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

「帰ってきたブラジャーマスク しんのすけ」のチェンジ先です。
条件を満たせばパワー9500になります。レベル1帯で2/2/9500のキャラを出すことができれば強いのは確かです。しかし、レベル1キャラでも倒すことができないわけではないです。重たいチェンジコストを払ったのに早々にやられてしまう可能性があることを考えると使うのが怖いです。



1404023.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。自分のターン中、他の自分の《家族》か《幼稚園》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《家族》・《宝石》。

最高でパワー7000になります。普通に強いと思います'`ィ(´∀`∩



1404024.png
ブースターパック「クレヨンしんちゃん」収録。成功時に《家族》か《幼稚園》のキャラを1枚までサーチできる1コスト自レスト4枚集中能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《家族》・《幼稚園》。

強い集中のひとつですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

集中サーチを使う上での注意点として、テキストを良く読んでおく必要があります。
集中サーチは、ブースターパック「ラブライブ」収録の「“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未」を境にテキストが変わっています。これより前に収録されたものは、めくれたクライマックスの有無に関係なく、山札のシャッフルを行う必要あります。逆にこれ以降に収録されたものは、クライマックスが1枚もめくれなかった場合、山札のシャッフルを行いません。

「~手札に加える。その山札をシャッフルする。」
めくれたクライマックスの有無に関係なく、山札シャッフル。

「~手札に加え、その山札をシャッフルする。」
クライマックスが1枚もめくれなかった場合、山札のシャッフルなし。



1404025.png
トライアルデッキ「クレヨンしんちゃん」収録。
1500助太刀能力を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《家族》・《宝石》。



1404026.png
ブースターパック「ソードアート・オンライン Vol.2」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《アバター》か《ネット》か《竜》のキャラでないのなら、自分のアンコールステップの始めにこのカードを控え室に置く能力を持つ、赤/1/1/7500のトリガーなしのキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「“神の使い”天使」互換です。非常に優秀なレベル1アタッカーだと思います。
ネオスタン構築ならデメリットも回避しやすい。
例え指定のキャラがめくれなかったとしても、「大きな秘密 涼」と違い、控え室に置かれるのはアンコールステップ。つまり出したターンは問題なくアタックできるので、このカードのプレイコストも自前で稼げます。 また、シリカデッキであれば、アンコールステップに控え室に置かれることになっても「使い魔 ピナ」を身代わりにすることでの回避が考えられます。



1404027.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。アタック時にコストを払うことで相手のキャラを2枚までバウンスできるクライマックスシナジーと、クロックアンコール能力を持つ、黄/2/2/7500のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

対応クライマックスは、黄/1・風。強力なクライマックスシナジーだと思います。ただ、2枚戻す必要がない時にはコストが重く感じられそうです。



1404028.png
トライアルデッキ「ニセコイ」収録。
「恋人同士!?千棘」対応の黄/1・風のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT