大切なのはイメージすること。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/31


トライアルデッキ「ニセコイ」収録。《鍵》のキャラを1枚まで選んでサーチし、このカードを思い出にする、黄/1/1のイベントです。

今日公開されたカードらの文字通り「鍵」となるカードなので改めてφ(・ω・ )カキカキ



1407311.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。自分の思い出置場の「約束のペンダント」の枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

1枚で2/1バニラサイズなので、できれば2枚以上思い出に送っておきたいです。



1407312.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。他の自分の《鍵》のキャラをパワーパンプする能力と、手札から舞台に置かれた時にコストを払うことで自分の控え室の「約束のペンダント」を1枚回収する能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《動物》・《鍵》。

特徴パワーパンプ持ちですから、それだけでも《鍵》デッキには欠かせないものになりそうです。

「約束のペンダント」は使うと思い出に置かれるためこのカードで再利用というのはできません。、ストックやクロックに流れてから控え室に落ちたものを回収する形になりますね。欲しいキャラを手札に加えることができるイベントを回収できるのは便利だと思います。思い出に置かれたそのイベントを参照するカードもありますし。



1407313.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。相手のターン中、相手のキャラが3枚以下ならパワーパンプする能力と、手札から舞台に置かれた時に思い出置き場の「約束のペンダント」が2枚以上ならコストを払うことで《鍵》のキャラを1枚までサーチできる能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

序盤なら相手のキャラが3枚以下であることの方が多いので条件は満たしやすいでしょう。相手ターン限定とはいえ、それだけでパワー3500になるのは強力だと思います。

もう1つの能力は思い出置き場に「約束のペンダント」が2枚以上あるときに使えるCIPの純サーチ。1コストで手札が増えるサーチはかなり便利だと思いますが、条件を満たすのにストックを2枚消費してしまっているのでそこが気になります。1/0のキャラで強いのが収録されると良いのですが。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/30


ブースターパック「ニセコイ」収録。バトル相手がリバースした時に自分の控え室のキャラを1枚回収できるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

対応クライマックスは、赤/扉。
クライマックス分を含めてもあまりパワーは出ないのでできれば先上がりを狙いたいです。アタック順を最後にして効果を使えば「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」などの回収メタを抜けられます。



1407302.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。
「修羅場な万里花」対応の赤/扉のクライマックスです。



1407303.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。アタック時に他の自分の《鍵》のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に《鍵》のキャラを1枚までサーチできる1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

優秀ですね。集中が必要でない時でも便利な能力を持っているのは嬉しいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/29


ブースターパック「ニセコイ」収録。アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時にそのキャラをクロック置場に置けるクライマックシナジーを持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《武器》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。人によって評価の分かれそうな1枚です。
私としては強いと思っています。クライマックス分も含めればパワー12000でアタックできますし、手札コストも対応クライマックスで1ドローできるのでそこまで気になりません。
レベル2帯で手札が切れる、クロックシュート=アンコール封じとも捉えればかなり優秀だと思います。

後は、他のキャラのクライマックスシナジー次第ですかね。昨日公開された「乙女心 千棘」との相性は良くないです。さすがにキャントリ8枚の構築は色々とかっこいいですw



1407292.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。
「衝撃の事実 誠士郎」対応の緑/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/28

Z/Xのモチベが高過ぎて更新をサボっている私です。夜はSkype対戦したり、デッキを構築したりしています。後は最近、漫画を結構なペースで買っているのでそれを読む時間ですね。

そうしている間にいつのまにかブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」が発売していて驚きました。今日からは、ブースターパック「ニセコイ」になります。ニセコイ、原作もアニメも全く知らない(ぁ




ブースターパック「ニセコイ」収録。CIPショット能力と、アタック時に自分の山札の上から4枚までを見てその中からカードを1枚まで手札に加え、残りのカードを控え室に置き、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。チェンジで登場可能なキャラがサーチ系の能力を持つのはこれからの準備ができ便利ですし、次の相手ターンの終わりまでのパワーパンプも付いているので強いと思います。タイミングが良ければ山札削りとしても効果を最大限に発揮してくれるでしょう。

終盤、詰めの場面ではショット能力持ちとして活躍してくれます。
チェンジで早い段階で出しても、終盤で出しても強い優秀なキャラだと思います。



1407282.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。
「乙女心 千棘」対応の黄/キャントリのクライマックスです。



1407283.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。登場時に他の自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、チェンジ能力を持つ、黄/2/2/7500のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

チェンジ先は「乙女心 千棘」。
パワーパンプは自身を対象にできないもののチェンジしてしまえば関係ないと言えますね。
このタイミングとコストのチェンジがなんだかんだで私は一番好きです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/23


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは助太刀をプレイできない能力を持つ、赤/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《愛》。

「監視官時代の狡噛」互換。メリットでもあり、デメリットでもあります。助太刀を使われることがないので比較的安全に相手のキャラを倒すことができるのは嬉しいです。ただしイベントによるカウンターは使用される可能性があるので注意。



1407232.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする効果を持つ、赤/1/0のカウンターイベントです。

「初音ミク“シュープリーム”」のために作られたようなものでしょう。1/0の2000カウンターは便利ですが、イベントであるため回収し難い点と赤色が必要になる点は頭に入れておきたいです。



1407233.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。レベル0以下相討ち能力と、相手の山札の上から1枚を控え室に置き、控え室からカードを1枚山札の上に置く起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

初音ミクでは2種類目となるレベル0以下相討ちです。序盤でも腐らずストック掘りにも使え、終盤は起動能力による詰めで真価を発揮する優秀なキャラです。



1407234.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、相手のアンコールを封じる能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《怪異》。

アンコール封じをクライマックスシナジーでなく使えるのは便利だと思います。パワーパンプの値も4000と非常に強力です。また、コストが1コストと手札1枚なのでストックや手札のクライマックスなどを処理するのにも使えます。青を含むデッキなら採用して損はないと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/22


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチし、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/2/8500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。コストとして手札を1枚切るため手札交換になります。次の相手のターンまで2000パンプ=最低でもパワー10500のキャラを残せるのも強力だと思います。

しかし、完全クライマックス依存の2/2キャラですからね。好き嫌いが分かれそうです。私としてはクライマックスが使いやすいキャントリなので好きという気持ちの方が若干強いです。



1407222.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「鏡音レン“ストレンジダーク”」対応の黄/キャントリのクライマックスです。



1407223.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。1000応援と、登場時にコストを払うことで「Blackjack」を1枚回収する能力を持つ、赤/2/1/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《ディーラー》。

レベル応援であって欲しかったです。



1407224.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。山札の上から5枚捲り、その中のクライマックス分のダメージを相手に与える集中を持つ、赤/1/1のイベントです。

「巡音ルカ“テンプテーション”」の回収先です。集中とバーンの組み合わせが弱いわけありません。赤を含むデッキならとりあえずピンで刺しておいて損はないのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/21


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。登場時に自分の《音楽》のキャラの枚数分パワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら相手のキャラを1枚、舞台のキャラのいない枠に動かせるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》・《時間》。

対応クライマックスは、青/キャントリ。相手の後列キャラを引っ張り出して潰せるのは強いです。そのためには相手の前列を1面空けておかないといけませんけどね。

クライマックスシナジーが発動できない状況でも登場ターン中なら結構なパワーを出すことができます。腐り難いのは嬉しいです。



1407212.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時にパワーパンプし、バトル相手をリバースさせた時にそのキャラをデッキボトムに送れる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《時間》。

対応クライマックスは、青/キャントリ。「鏡音レン“イレイザー”」と同じクライマックスです。
パワーパンプの条件を満たしたうえでクライマックス分も適用すればパワー9000でアタックできます。レベル1帯でこのパワーは十分でしょう。ボトム送り=アンコ封じですのでクロックアンコや手札アンコ持ちを倒すことで相手の予定を大きく崩すことができるでしょう。

どちらもレアリティがRでもおかしくない性能だと思います(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1407213.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「鏡音レン“イレイザー”」と「KAITO“オリジネイター”」対応の青/キャントリのクライマックスです。



1407214.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分の前列の《音楽》のキャラに疑似アンコール能力を与える効果を持つ、黄/1/0のイベントです。

相討ちと組み合わせると非常にウザそうです。それくらいですかね。「ケモノダマ」のようにストック消費ありでカウンターアイコン持ちだったらまたちょっと話は違ったのですが。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/18


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。手札から登場したターン中、このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことでそのキャラをクロック置場に置く能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで自分の山札から《音楽》のキャラを1枚舞台に登場させ、次の相手のターンの終わりまでこのカードをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

「“再会の言葉”佐々美」互換のクロックシュートです。その強さは言わずもがな。

対応クライマックスは緑/キャントリ。普通に強いですね。手札は減りませんし、パワーも集中して上げられるためクロックシュートとも相性が良いと言えます。



1407182.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「“いつまでも響け”初音ミク」対応の緑/キャントリのクライマックスです。



1407183.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。CIPクロック1点回復能力と、このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことでソウルダウンして再スタンドし、後列のキャラにアタックできる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/扉。
再スタンド能力ですが、ソウルが-4されるため詰め要員ではありませんね。再スタンドすると後列にアタックできるようになるので、レベル3の早い段階で使って、相手の場を崩す使い方が一般的になるでしょう。

ドラが2つ以上乗れば2回目のアタックでもダメージが通るので、ソウルパンプと組み合わせるのも面白そうです。ただ、現状の初音ミクのソウルパンプ手段はかなり限られているんですよね。だからこそ収録されたと言えなくもないですが。



1407184.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「巡音ルカ“オリジナル”(F 2nd)」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

昨日はWS、Z/Xともに今日のカード記事の更新できなくて申し訳ありませんでした。ヤフオクでZ/Xの新弾のカードをチェックしたり、SkypeでZ/Xの対戦、談義するのに夢中でした。

そんなわけ本日、Z/X第9弾「覇者の覚醒」が発売されました。
皆さん、既に買われましたか?私は1パックも買っていません(オイ
……が、カードはしっかりと手に入れています。相変わらずのシングル買いなのですが、今回はC,UC,Rの各4枚ずつセットというのものに手を出したので、パックを買うチャンスが完全になくなりました。SRもシングルで集め、欲しいものは大体手に入りました。本音を言うとウェアジャガーとか10枚くらい欲しいですが、さすがにそんな余裕はありません。そもそもウェアジャガーが今回のトップですしね。


ヤフオクで落札したものが多いので届くまでの間は我慢しないといけませんが、ショップで買った物もいくつかあるのでそれらを使ったデッキでその期間を乗り越えたいと思います。来週の半ばくらいまでには全部届いていると思います。


1407175.jpg
プラスチックカードはやっぱり良いな~(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

| その他 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/17


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時に他の自分の《音楽》のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、このカードが舞台から控え室に置かれた時に自分の「鏡音リン“ヒマワリ”」の下にマーカーとして置く能力を持つ、青1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。



1407172.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

マーカーがあればパワー9500になります。1/0とは思えないパワーですね。



1407173.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時にコストを払うことでパワー&ソウルパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《武器》。

能力を使えば最低でもパワー8500のソウル2でアタックできます。

このカードと「初音ミク“月光アゲハ”」、「鏡音リン“ヒマワリ”」の3枚を前列に並べ、
1.「初音ミク“月光アゲハ”」でアタック(相討ち、チャンプ上等)
2.このカードでアタック、能力使用。
3.「初音ミク“月光アゲハ”」が控え室に置かれたので「鏡音リン“ヒマワリ”」の下にマーカーとして置く
4.1/0とは思えないパワーになった「「鏡音リン“ヒマワリ”」でアタック
これが理想的な流れでしょうか。

瞬間的な火力は相当なものだと思います。しかし、「鏡音リン“ヒマワリ”」がレベル1相討ちで終わったり、そもそも揃ってなければお話にならなかったり、「初音ミク“月光アゲハ”」が前列にいた場合は1面はダイレクト枠になってしまりとダメなところも目立ちますね。



1407174.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。「鏡音レン“アヤサキ”」と「「鏡音リン“ヒマワリ”」、「初音ミク“月光アゲハ”」をそれぞれ1枚ずつサーチし、手札を1枚控え室に置く効果を持つ、青/1/3のイベントです。

揃わないとお話にならないキャラを一気に揃えられるので優秀だと思います。コストが重いように見えますが、対象となるキャラは全て0コストのキャラですし、レベル1帯で手札が1枚増えるサーチイベントなので妥当な査定と言えます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/15


R 不快ノイズ ブラックボード ゼクス
4/黒/トーチャーズ/4500
[常]相手の手札にカードが2枚以下しかない場合、スクエアにあるすべてのあなたの[トーチャーズ]のパワーを+2000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第9弾「覇者の覚醒」収録。
相手の手札が2枚以下なら[トーチャーズ]をパワーアップします。
「かき鳴らすグランドピアノ」の4コスト版です。CからRになりました。

相手の手札枚数に左右されるため不安定ではありますがが、自身を含めた[トーチャーズ]全体をパワー+2000できるのは強力です。トーチャーズ]であれば相手の手札を2枚以下にするのは難しくないでしょう。

低コストになって登場させやすくなった、「かき鳴らすグランドピアノ」が5枚以上入れられるようになったと考えればかなり強いように思えます。これでまた[トーチャーズ]デッキの構築が難しくなりました(ぁ

| 【Z/X】今日のカード | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/15


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、自ターン中、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで相手の前列のレベル2以下のキャラ1枚を山札の上に置く能力、コストを払うことでパワーパンプし、バトル相手がリバースした時に山札の上に置く能力を得る起動能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

トップ盛りが大好きなようですね。上手くいけば2枚盛れるので強いと思います。採用枚数が難しいですね。



1407152.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。他の自分のキャラがいないなら自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことで自分の控え室のレベル1以下の「MEIKO」か「メイコ」を登場させる能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《ドレス》。

他の自分のキャラがいない時のみに使えるチェンジのようなものですね。
「MEIKO“紅葉” 」を登場させることができれば強いと思います。



1407153.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に自分の控え室の《音楽》のキャラ1枚をストック置場に置き、自分の《音楽》のキャラをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《ドレス》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。かなり使いやすそうな印象を受けました。
場を《音楽》のキャラで固めていればそれだけでパワー9000になりますし、対応クライマックスもキャントリなので手札が減りません。ストブも控え室から置く形なのでクライマックスが噛む心配もなく、パワーパンプは自身でも他のキャラでもおk。「初音ミク」というタイトルらしい能力を持ったキャラだと思います。



1407154.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「初音ミク“オービット”」対応の緑/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/14


UC 聖獣オーラアーヴァンク ゼクス - IG
3/白/ガーディアン/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[常]あなたのトラッシュにイベントが2枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第9弾「覇者の覚醒」収録。
自分のトラッシュにイベントが2枚以上ならパワーアップします。

デッキは選びますが早いターンから3コスト、パワー5500のゼクスを作れるのは強力です。「十二使徒 巨蟹宮ムリエル」や「十二使徒 巨蟹宮ムリエル」などのデッキで活躍してくれると思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/14


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。応援と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《薔薇》。

対応クライマックスは青/1・門。シンプルで強いですね。



1407142.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分の手札が5枚以上ならパワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時に1ドローできるクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《薔薇》。

対応クライマックスは、青/1・門。「KAITO“ローザ・ブルー」と同じものです。
手札が5枚以上ない場合でもクライマックスや「KAITO“ローザ・ブルー”」の応援、クライマックスシナジー分のパンプを加えればレベル1以下の範囲ならそこそこのキャラをリバースさせることができるでしょう。

手札が5枚以上の条件は中々に厳しいですが、自身がドロー能力を持っていますし、対応クライマックスも手札を増やせる門なので十分狙っていけるでしょう。



1407143.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「KAITO“ローザ・ブルー”」と「初音ミク“ローザ・ビアンカ”」対応の青/1・門のクライマックスです。



1407144.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。手札アンコールと、成功時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする1コスト4枚集中能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《魔法》。

赤の集中なので回収系かと思ったら単純なパワーパンプでした。ちょっと残念。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/11


C ディスクカットカウントレス イベント
2/青
[☆]あなたのコスト4以上のゼクスが持つフォースを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたの手札にある青のコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。このカードはあなたのターンにしかプレイできない。


イラスト:イーベル/株式会社ウィッチクラフト
フレーバーテキスト:

第9弾「覇者の覚醒」収録。
このカードをプレイして、4コスト以上のゼクスが持つフォースをトラッシュに置くことで、手札にある6コスト以下の青のゼクスをスリープで登場させることができます。

2コストで6コストのゼクスを登場させられると考えれば中々強力なのですが、スリープで登場である点と4コスト以上のゼクスが持つフォースをトラッシュに置かないといけない点のせいでかなり使い難そうです。手札も1枚減ることを考えますとそうまでして登場させる意味があるのかどうか。

仮に使うのなら登場時能力や起動能力持ちのゼクスとの組み合わせになるでしょう。イラストに描かれている[キラーマシン]が相性の良い能力を持つゼクスになるやもしれませんね。アルターフォース持ちのゼクスである可能性も否定できませんが。[キラーマシン]と言えば「凍結機械フリーズ」と中々相性が良いかもしれません。[キラーマシン]以外で無難なところは「オリジナルXIII Type.IX“Rt23Ar”」や「オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”」などでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/11


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。CIPクロック1点回復能力と、自分のキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時にコストを払うことで自分のキャラ1枚をパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

無難な回復に加え、パワー&ソウルパンプ能力持ちなので強い。と言いたいところですが、パンプ能力が不確定なのがなんとも(。-`ω´-)ムー


1407112.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、CIPショット能力、アタック時にコストを払うことで《音楽》のキャラを2枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/1・風。2枚サーチは便利で強いです。
ショット能力を使いたいタイミングとは噛み合っていないようにも思えますが、逆に考えればレベル3の序盤に出しても役目があるということになります。2枚サーチ=2枚圧縮ですし'`ィ(´∀`∩

強いクライマックスシナジーですが、CIPショット能力目当てに対応クライマックス抜きでの採用も考えられなくはないと思います。



1407113.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「鏡音リン“オリジナル”(F 2nd)」対応の黄/1・風のクライマックスです。



1407114.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。《音楽》のキャラへのレベル&パワーパンプ応援と、自分のキャラを2枚レストすることで山札の上から1枚を見て、上か下に置く能力を持つ、青/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

レベルパンプの有用性は言わずもがな。相討ち回避やサイドアタック防止になります。
しかし、良い事づくめというわけでもありません。早出しメタ系のカードの影響を喰らってしまう可能性があります。相手のデッキ、タイトルに注意して使いたいです。

トップチェック能力は「初音ミク“サイレン」などの登場時デッキトップチェック系のデメリットを回避したり、ソウル調整したりする際に重宝します。

悪くないのですが、色が青であることや「“39ゲット!”初音ミク」、「鏡音レン“SWボクサー”」などの存在を考えますと採用は中々厳しいものがありそうです。



1407115.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。レベル比例応援と、登場時にコストを払うことでクライマックスを1枚回収する能力を持つ、緑/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

初音ミクのレベル比例応援は今まで黄色にしかなかったので、この追加はありがたいです。登場時のみですが手札のクライマックスの交換ができるのも便利だと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/10


C 女界賊アン・ボニー ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[自]このカードが登場した時、スクエアにあるゼクスを1枚選び、1000ダメージを与える。

イラスト:
フレーバーテキスト:

第9弾「覇者の覚醒」収録。
登場時にスクエアにあるゼクス1枚に1000ダメージを与えます。
プレイヤースクエアも対象に取れるのは良いですね。「一時の休息 森蘭丸」や「誓いの銃士ダルタニアン」とは構築や用途によって使い分けたいです。

これで[ブレイバー]の女性に5コストが加わったことになります。

| 【Z/X】今日のカード | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/10


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。他の自分の《音楽》のキャラが2枚以下なら手札からプレイできない能力を持つ、緑/1/0/6000のイベントです。特徴は《音楽》・《ネット》。

「“一緒におでかけ♪”穂乃果」互換。他の自分の《音楽》のキャラが2枚以下、つまり3枚場にないと手札からプレイすることができません。これが中々使い難いと言いますか、怖いデメリットです。安易に4枚採用するのは割と危険です。



1407102.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分の山札が22枚以下なら、一番下以外の山札すべてを控え室に置く、緑/1/0のイベントです。

一気に山札を削ることができます。早々にクライマックスが見えてしまった場合や「共鳴する“DIVA”初音ミク」、「鏡音レン“オリジナル” 」などの早出し条件をクリアするのに使えます。

しかし、欲しいタイミングでこのカードを握れるかどうかが問題です。キャラと違って回収やサーチが効きませんからね。かといって複数枚積みたいものでもないですし。私だったらピン刺しで上手く働いてくれたらラッキー程度の認識で使うと思います。



1407103.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラならストック置場に置き、そうでないならクロック置場に置く能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

中々面白い能力ですね。上手くいけばノーコストでパワー8000のキャラを出すことができます。「初音ミクの激唱」を使うデッキに良さそうです。



1407104.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。手札から舞台に置かれた時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならレストする能力を持つ、赤/2/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/09


C 仲良しショッピング イベント
1/緑
[☆]ノーマルスクエアにあるあなたの[ライカンスロープ]を1枚選び、スリープする。スリープしたならば、あなたのリソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをゲームから除外する。

イラスト:
フレーバーテキスト:
第9弾「覇者の覚醒」収録。
ノーマルスクエアにある[ライカンスロープ]を1枚スリープすることでリソースを6枚までリブートできます。
[ライカンスロープ]をスリープさせる必要はありますが、1コストで6枚リブートは破格です。

今弾に収録される「五頭領 天眼忍者ウェアジャガー」との相性を考えて作られたイベントだと思いますが、IGを[ライカンスロープ]で固めれば色々なデッキで使うことができそうです。

昔と違い、手札や盤面を確保する方法がかなり増えてきたので、ターン内に使えるリソースを増やすイベントは本当に強くなったと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/09


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。手札から登場時に自分のスタンドしている《音楽》のキャラを1枚レストする能力と、クロックアンコールを持つ、赤/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

上手く展開できていない時には厄介かつ怖いデメリットですが、1/1/7000のクロックアンコ持ちは普通に強いと思います。



1407092.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

「“それは僕たちの奇跡”絢瀬 絵里 」などの互換。



1407093.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。「KAITO」を含むキャラ1枚までと「MEIKO」か「メイコ」を含むキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出に置く、青/2/1のイベントです。

「KAITO」と「MEIKO」or「メイコ」対象というのが既に辛いです。今弾の収録に掛かっていると言えます。



1407094.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。レベル1以下相討ち能力と、相手のクライマックスが置かれた時にこのカードをストックに置ける能力を持つ、赤/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》。

レベル1相討ちの時点で強いのは確定しています。
もう1つの能力も悪くないですね。お互いどうするか悩む能力って素敵です。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/08

一昨日はペルソナQを気合入れてプレイしたため更新できませんでした。
その甲斐あってかクリアすることができました(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
しかし、まだ終わりではありません。2週目=P3側に向けて着々と準備中です。

昨日更新できなかったのはブラジル対ドイツ戦を見るため早く寝たからです。
そして、今、見ながら更新しています。まさかこんな試合展開になるなんて……。

今日は普通に更新できると思います。はい、ごめんなさいorz



1407082.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時に他の自分の「初音ミク“ゆるふわパステル”」を1枚選び、バトル相手がリバースした時に《音楽》のキャラを2枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《虹》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。シナジー自体は誰がどう考えても強いです。このカードと対応クライマックス、そして「初音ミク“ゆるふわパステル”」の3枚を揃えないといけないのがネックですね。



1407083.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時に他の自分の「初音ミク“ナナイロライン”」があるならコストを払うことで次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。「初音ミク“ナナイロライン”」と同じ対応です。
次の相手のターンの終わりまで4000パンプ=最低でもパワー10500のキャラを残せるのは頼もしいです。「初音ミク“ナナイロライン”」のサーチ付与で助太刀などを握っておけばかなり高い確率で守ることができると思います。レベル1相討ち?知らない子ですね(オイ

後は、「初音ミク“ナナイロライン”」でも書きましたが、3枚ないと使えないのがどうかって感じですね。


1407084.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「初音ミク“ナナイロライン”」と「初音ミク“ゆるふわパステル”」対応の緑/新ストブのクライマックスです。



1407085.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自ターン中、他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、手札から登場時に山札を1枚公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、黄/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

自ターンのみとはいえ、ノーコストで全体1000パンプは強力です。ネオスタなら《音楽》指定とかあってないようなものですから。手札交換も地味ながら便利な能力です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/08


UC 激突するタッチダウン ゼクス - IG
2/黒/ノスフェラトゥ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]スクエアにあなたのフォースを持つゼクスがある場合、このカードのパワーを+2000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第9弾「覇者の覚醒」収録。
フォースを持った自分のゼクスがあるとパワーが+2000されてパワー5000になります。
シンプルながら強力な能力ですね。パワーが-500査定なのも嬉しいです。フォース持ちのゼクスが多く採用されるデッキなら採用を十分検討できそうです。

| 【Z/X】今日のカード | 05:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/07


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時にコストを払うことで「ルカ」を含むキャラを2枚まで回収し、自分の手札を1枚控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/ソウル+2。2枚回収の1枚捨ては強いと思いますが、「ルカ」指定というのが厄介です。「ルカ」のカードプールは「ミク」、「リン」、「レン」と比べるとそこまで広くありません。かといって戦えなくもないんですけどね。各レベル帯にアタッカーいますし、助太刀もあります。足りないのは後列要員くらいでしょうか。「ルカ」好きの人、「ルカ」デッキを組もうと思っている人にとっては嬉しい1枚だと思いますが、その他の人にとっては現状微妙なカードだと思います。しかし、今弾の「ルカ」収録内容次第で化ける可能性は十分にあります。



1407072.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「巡音ルカ“サイバーネイション”」対応の赤/ソウル+2のクライマックスです。



1407073.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
自分のキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時にコストを払うことで自分のキャラを1枚選び次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《炎》。

対応クライマックスは、赤/扉。内容は微妙の一言です。
1つ目の能力が強いだけに残念でなりません。噛んだクライマックスを即座に落とせますし、次の相手のターンの終わりまで2000パンプできるのは強力です。後列要員でこの能力欲しかったですね。



1407074.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「MEIKO“ブレイジング”」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/07


C ロウブリンガー へレン ゼクス
3/白/ガーディアン/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<白3 このカードをトラッシュに置く。>あなたのチャージにあるコスト4以下の[ガーディアン]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。


イラスト:
フレーバーテキスト:
第9弾「覇者の覚醒」収録。
《白3》コストを支払いチャージにあるこのカードをトラッシュに置くことで、チャージにあるコスト4以下の[ガーディアン]をノーマルスクエアに登場させることができます。

悪くないと思います。ただ、[ガーディアン]の指定もありますので見かける機会は少なそうです。自分のプレイヤースクエア上に登場させることができない点がちょっと気になります。

| 【Z/X】今日のカード | 05:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/04


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら手札のこのカードのレベルをマイナスする能力と、他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力、手札から登場時に2枚まで引き、手札を2枚控え室に置き、山札の上から1枚までストブする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

ついに公開されましたRR+。「艦これレア」ではなく「ミクレア」なので間違えないようにw
早出しできると非常に強いキャラですね。リフ間際に手札調整でき、実質ストック1の消費で出せるわけですからね。仮に早出しできなくても十分に強い効果だと思います。



1407042.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分の「ミク」を含むキャラを1枚選びパワーパンプし、バトル相手がリバースした時に「ミク」を含むキャラを1枚までサーチする能力を与える、緑/1/1のイベントです。

パンプ値が3939になっているのがポイントですね。バトル相手をリバースさせることができれば実質手札消費なしで使えていますし、強いと思います。それで助太刀などを加えれば相手ターンに備えることもできますし。



1407043.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラでないならクロック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

「スピリチュアルパワー 希」互換。



1407044.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分のキャラすべてに与えたダメージがキャンセルされた時に再スタンドする(1ターンにつき1度まで)を与える、緑/3/9のイベントです。

熱いイベントですね。コストが3/9=ミ/クになっています。使うことができれば弱いわけないです。問題はどうやって使うか=ストックを貯めるかですね。ワンチャンでピン刺しもありだと思いますが、普通のデッキで使うのはまず無理でしょう。専用構築を考えたいです。

アタック時能力と組み合わせることで面白いことができそうです。まぁ、更にストックが必要になる場合が多いので完全に浪漫ですが。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/04


UC 新ユニット結成! イベント
4/青
[☆]スクエアにあなたの[マーメイド]がある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキに戻し、シャッフルする。その後、スクエアにあなたの[リーファー]がある場合、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第9弾「覇者の覚醒」収録。
両方の効果が使えれば強いのは言うまでもありません。「クリムゾンインベイジョン」を使いながらリソブできるわけですからね。しかし、その条件が……。使うのなら[マーメイド]が軸のデッキでしょうね。そこに[リーファー]が軽く混ざった感じ。青緑のリソースリンクが[マーメイド]と[リーファー]なのでその辺の相性も悪くありません。

まぁ、4コストでIGアイコンなしで縛りのあるイベントという時点で辛いものがあります。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/03


UC 女界賊メアリ・リード ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[自]このカードが登場した時、無2を支払ってよい。無2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、4000ダメージを与える。


イラスト:かわく
フレーバーテキスト:
臆病者はひっこんでな! ~女界賊メアリ・リード~

第9弾「覇者の覚醒」収録。「陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア」の亜種と言えそうです。
支払うコストが赤2から無2になり、バーンダメージも6000から4000に変わりました。
状況に応じて使い分けられるのは強いと思います。しかし、[ブレイバー]の4コストには「戦略の女神アテナ」がいますからね。安定の「星眼の構え 沖田総司」などのバニラもいますし。
環境や自分のデッキに合ったのを選びたいです。まぁ、それが難しいんですけどΣ(ノ∀`*)ペチッ

| 【Z/X】今日のカード | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/03


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。このカードの持つ色の合計が2色以上ならパワーパンプする能力と、他の自分の「初音ミク“カラフルドロップ”」をパワーパンプする能力を持つ、黄/2/2/7500のキャラです。特徴は《音楽》。



1407032.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。このカードの持つ色の合計が2色以上ならパワーパンプする能力と、他の自分の「鏡音リン“チアフルキャンディ”」をパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》。

色を参照する中々珍しいカードです。お互いが専用パワーパンプを持つのでパワーはかなり伸びます。しかし、安定やパワーパンプの伸び白を求めるとレベル2帯に割く割合が多くなってしまうのが痛いです。



1407033.png

1407034.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。自分のスタンドしている《音楽》のキャラを1枚レストすることで《音楽》のキャラを2枚までサーチし、手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出に置く効果と、思い出置き場にこのカードがあるなら「鏡音リン“チアフルキャンディ”」と「初音ミク“カラフルドロップ”」に緑を与える記憶を持つ、黄/2/1のイベントです。

「鏡音リン“チアフルキャンディ”」と「初音ミク“カラフルドロップ”」の条件を満たすためのイベントです。山札サーチの効果自体が普通に強いので、上記のカードを採用していないデッキでも普通に採用できるのではないでしょうか。



1407035.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。手札から登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

「朝礼 小鳥」互換。その便利さは言わずもがな。初音ミクには「MEIKO“SWロングパレオ”」という回収タイプしかなかったのでこの追加は地味ながらありがたいです。

ペルソナにもこの互換が是非欲しい。しかし、仮に「ペルソナQ」で収録されるとして、対象となる特徴がどうなるのかが予想つきません。《魔法》の可能性が一番高そうですけどね。後は、何のキャラで収録されるかもかなり重要なんですよね。雪子=《和服》や陽介=《ジュネス》だったら更に嬉しいです。回収とサーチで2種類収録すればいいんじゃないですかね(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/07/02


UC 水棲獣人ウェアヒポポ ゼクス
3/緑/ライカンスロープ/4500
[自]このカードが登場した時、このカードをスリープしてよい。スリープしたならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

第9弾「覇者の覚醒」収録。このカードが登場した時、このカードをスリープすることでスクエアにあるゼクスのパワーを+4000することができます。

パワー+4000は強力ですが、このカードはスリープしてしまうため攻撃できません。イグニッション久保田氏は「自分のプレイヤースクエアを守るために周囲に置きつつ、イベントのように使用すると良いのではないでしょうか。」と書かれています。これが「制覇の黒馬ブケファロス」のような感じならその通りだと思うのですが、自身の登場時限定ですからね。有効に使うのは中々難しそうです。

「金色の首領ウェアタイガー」が効果を自身に適用できればパワー16000、そこに+4000すればパワー20000。つまり……

| 【Z/X】今日のカード | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/07/02


ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。アタック時に相手のレベル3以下のキャラを1枚スタンド封じできるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《植物》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
使って強いというより、使われると強い=厄介と感じるのがスタンド封じ。



1407022.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「KAITO“スミレ”」対応の青/新ストブのクライマックスです。



1407023.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。このカードと同じ名前のカードを8枚まで入れることができる能力と、このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプする能力、アタック時にこのカードの下にマーカーがないなら控え室の「初音ミク“コンフリクト”」を1枚マーカーとして置けるクライマックスシナジー、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいてマーカーがあるなら控え室の《音楽》のキャラを2枚までストック置場に置けるクライマックスシナジーを持つ、緑/2/2/8500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、緑/宝。シナジーが発動できればパワー12500でアタックでき、パワー11500のキャラが残ることになります。そして、次の自分のターン、再び対応クライマックスを置くことができれば2枚のストブができます。こうやって書くと強く感じますね。しかし、安定はしなさそう(ぁ



1407024.png
ブースターパック「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」収録。
「初音ミク“コンフリクト”」対応の緑/宝のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT