大切なのはイメージすること。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/29


エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。レベル応援と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のキャラ1枚をパワーパンプし、バトル相手がリバースした時に1ドローできる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《保健室》。

青にレベル応援が来たということで有用。
対応クライマックスは、青/門・1。クライマックスが置かれた時とはいえ、後列のクライマックスシナジーは発動機会に恵まれていますし、相手をリバースさせることができれば消費したクライマックス分の手札を補えるため強いと思います。対応が門というのも悪くないです。しかし、ペルソナシリーズは手札切る方法が残念なためクライマックスを握るのはちょっと怖いんですよね。このエクブでの収録に期待です。



1408292.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。
「“ベルベットルームの住人”エリザベス」対応の青/門・1のクライマックスです。



1408293.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。他の自分の「葉留佳」か「佳奈多」が2枚以上ならパワーパンプし、クロックアンコールを得る能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《ビー玉》・《双子》。

条件を満たせば1/0/6000のクロックアンコ持ちになります。葉留佳奈多デッキでは頼りになる1/0キャラになるでしょう。「葉留佳」or「佳奈多」のレベル1キャラは優秀だったり、面白い能力だったりするものが多いです。



1408294.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。他の自分の《動物》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、青/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《動物》・《かぼちゃ》。

最近で言いますと「お風呂上りの千棘」の《動物》版。《動物》がメジャーな特徴であるため条件達成に必要な枚数が3枚に増えています。2枚と3枚では安定性が結構違うんですよね。



1408295.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。このカードがリバースした時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル1以上ならこのカードをストック置き場に置ける能力を持つ、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《新聞》・《水着》。

ストックを貯めたい場合にどうぞ。
自ターン中にリバースさせれば多少ですが、アタック順=打点調整ができますね。



1408296.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならこのカードをレストする能力を持つ、赤/0/0/4000のキャラです。特徴は《魔法》。

結構な確率でデメリットが発動します。まぁ、0/0/4000ですからね~。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/28


エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。バトル中のこのカードがリバースした時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル0以下のキャラならこのカードをストック置き場に置く能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《テレビ》。

パワーの高いキャラが欲しい、だけどストックは節約したいという考えなら良いカードと言えるかもしれません。しかし、ストブできる確率はそこまで高くないので・・・・・・。後、このレベル帯で山札の上からカードを控え室に置く系の能力を使うのって怖いんですよね。クライマックスが落ちたらキャンセルが消えるのと同じですからね。



1408282.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。このカードの助太刀を使ったときに自分の《スポーツ》のキャラがいるなら自分のバトル中のキャラをパワーアップする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、緑/1/0/2000のキャラです。特徴は《動物》・《スポーツ》。

《スポーツ》軸のデッキでは是非採用したい助太刀です。自分の《スポーツ》のキャラが1枚でもいればいいため、《スポーツ》のキャラがそれなりに入っているデッキであれば採用が見込めるかもしれません。



1408283.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。レベル0以下擬似相打ちと、コストを払うことで相手の前列のレベル0以下のキャラをストック置き場に置く起動能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《お菓子》・《童話》。

「キョン&古泉」に除去能力を加えた版といった感じです。
相手のアンコールを封じるだけでなく、リバース時or控え室に送られた時に発動する能力を封じることもできます。また、相手のストックに置かれているカードの順番を操作できるため、うまく使えば相手のキーカードをストックの下の方に埋め込むことができます。

除去能力はストックに置くタイプであるため相手のストックを増やしてしまいます。使う際には注意が必要です。



1408284.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を山札の上か控え室に置く能力と、自分のキャラを2枚レストすることで《生徒会》のキャラを1枚パワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《生徒会》・《風紀委員》。

デッキトップ操作は便利ですし、起動パワーパンプ能力も自身だけでなく《生徒会》のキャラであれば選択できるため悪くないと思います。



1408285.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。自分のアンコールステップの始めに対応クライマックスがあるならこのカードを思い出にすることで、次の自分のドローファイズの始めに思い出置き場の「帰ってきた学園町 さくら」を1枚舞台の好きな枠に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《先生》。

対応クライマックスは、黄/新ストブです。たまに見かけるクライマックスシナジーですね。
擬似アンコール、かつ次の自分のターンにパワーパンプした状態で登場するのは強いですが、ダイレクト面ができてしまうという意味では弱いと言えます。



1408286.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。
「帰ってきた学園長 さくら」対応の黄/新ストブのクライマックスです。

両方とも良いシーンなので「さくら」単デッキに採用したいところですが、枠が・・・・・・。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/27


SR 全てを壊すシセラゼクス
7/黒/回転むてん丸/9500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのプレイヤーが「海美・シーラ」であり、このカードのフォースが「癒しの歌 海美」ならば、以下の効果を片方または両方解決してよい。"ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。""このカードをゼクスのないノーマルスクエアに置く。"


イラスト:桶谷完
フレーバーテキスト:
何よ、このデッカイの。シセラの行く道をジャマしないでよォ!! ~シセラ・セイレーン~

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
アルターフォースと、このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時に自分のプレイヤーが「海美・シーラ」で、このカードのフォースが「癒しの歌 海美」ならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び破壊する効果とゼクスのないノーマルスクエアへの移動効果を片方または両方使える能力を持ちます。

「癒しの歌 海美」は青の3コストIGバニラです。
特定カードのフォースにプレイヤー指定という制約の激しいゼクスですが、それだけ価値のある能力を持っています。7コスト9500のスペックで除去能力と移動の両方を持つのは破格でしょう。攻守ともに優れていますね。ゼクスを別のスクエアに置く能力と組み合わせることで更に強力なゼクスになってくれそうです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/27


エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。このカードの助太刀を使った時に相手の思い出置き場にカードがあるなら自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力と、1/1/1500助太刀を持つ、赤/1/1/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

1/1助太刀でありながら条件を満たせば2/1助太刀並になります。
記憶を有するタイトルはそれなりにありますし、ペルソナシリーズには「“月高組”明彦」や「荒垣 真次郎」、「“必殺の蹴り”千枝」といった相手のカードを思い出に送る方法が存在するので、それらを利用すればどんなデッキが相手でも簡単に条件を満たすことが可能です。優秀な助太刀だと思います。



1408272.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時に相手の控え室のカードを1枚デッキトップに盛れる能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《委員長》・《双子》。

レベル0以下相討ちの時点で既に優秀と言えます。しかし、リトバスシリーズではこれが3種類目。移動メタでもある「“好奇な視線”唯湖」という強力なライバルが存在します。
こちらの強みは、トップ盛り能力ゆえに終盤でも働いてくれる点ですね。後は、手に入りやすさ、値段でしょうね。「“好奇な視線”唯湖」は1000円以上で置いている店もあります。



1408273.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。相手のターン中、他の自分の《武器》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、自分のキャラを2枚レストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《武器》・《スポーツ》。

基本、沙耶単でどうぞ。



1408274.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。正面のキャラのソウルをプラスする能力と、レベル1シフトを持つ、緑/1/0/6000のキャラです。特徴は《音楽》・《魔法》。

「“部員募集中!”渚」の自ターン中のパワーパンプがシフトに変わった版と言えます。
レベル1なのでクロックに余裕がある状態から出せる、登場にコストがかからない、シフトなので手札に加えやすい点は強みですが、レベル1であるため、ソウル1のキャラでもサイドアタックでダメージが通ってしまいます。ダメージレースや採用枚数に気を配りたいカードです。採用するなら1,2枚でしょうね。



1408275.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。成功時に控え室のキャラを1枚回収し、手札を1枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《メカ》・《バナナ》。

「水鉄砲 葉留佳」互換。つまり、強い。
しかし、D.C.シリーズは特徴で縛ったデッキがメジャーであるがゆえ、即採用とは一概には言えません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/26


エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことでそのキャラを思い出にする能力と、レベル1以下相討ち能力を持つ、赤/1/0/3000のキャラです。特徴は《魔法》・《スポーツ》。

強いの一言。そして、さらば「無達」(ぁ
クロックor手札アンコのキャラを処理できるのは非常に優秀だと思います。最近のレベル1帯には当たり前のようにこれらが入っていますからね。ただし、思い出送りなので記憶を参照するデッキには注意しましょう。



1408262.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。他の自分のキャラが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《雪》。

条件を満たせばパワー3500になります。中々使い勝手が良さそうです。「ステージ・オン!恭介」を採用するために黄色の枚数を増やしたいと思っていた自分にとってはありがたい収録です。



1408263.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。手札から登場時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、成功時にクロックのカードを1枚手札に加え、山札の上からカードを1枚置く自レスト1コスト4枚集中を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《動物》・《パジャマ》。

リトバスには「水鉄砲 葉留佳」という優秀な集中がありますが、これではこれで嬉しい収録と言えそうです。《動物》の集中というのが大きいと思います。後は、手札が増やせる集中ということですね。
手札から登場時に使えるパワーパンプ能力も便利です。

WS速報の管理人である、はるにゃんさんの喜んでいる姿が目に浮かびます。



1408264.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。手札の《音楽》のキャラを1枚クロック置場に置き、このカードをレストすることでクロック置場のキャラを1枚手札に戻す能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《、魔法》。

クロック間の手札交換。一見するとかなり微妙に思えるカードです。
しかし、「桜色の奇跡 ことり」、「二人だけのデート ことり」などを使う上では悪くありません。メインフェイズ中に手札のカードをクロック置場に置けるようになりますからね。

いや、それでもやはり微妙ですね(ぁ
もう一つくらい能力が欲しかったです。あるいはイベントやクライマックスも手札に加えられるようにして欲しかったです。



1408265.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。自分の《メカ》か《バナナ》のキャラが3枚以上ならレベル2以下相討ちになる能力と、手札アンコールを持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《メカ》・《バナナ》。

《メカ》、《バナナ》の相討ちは「あらたなる旅立ち 美夏」で十分です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/26


SR シックのお友達エリス&リトールゼクス
6/黒/回転むてん丸/8000
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「シック・ヴァラクロロフェノル」ならば、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、「シックのお友達エリス&リトール」以外のあなたのトラッシュにあるカード名に「エリス」か「リトール」を含むゼクスを2枚選び、手札に戻す。


イラスト:
フレーバーテキスト:

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
登場時に自分のプレイヤーが「シック・ヴァラクロロフェノル」ならば、自分のチャージにあるカードを1枚トラッシュに置くことでこのカード以外の「エリス」か「リトール」を2枚まで回収できる能力を持ちます。

パワー査定が厳しく、プレイヤー指定もありますが、手札が2枚増えるのは強力と言えます。
現在判明している「エリス」か「リトール」はこのカードを除いて5種類。
「勝ち気な少女エリス」と「寡黙な少女リトール」のIGバニラが2種類、ハンデスの「鎌使いエリス」、チャージ増加の「魔法使いリトール」。そして全く関係ない9弾に収録されていた「金管楽鬼エリス」。
とりあえず、これだけでも回収対象には困らない筈です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/25


SR 戦いを愛するシャム ゼクス
7/青/回転むてん丸/10000
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>あなたのプレイヤーが「シャム・メルルーサ」の場合、このカードがあるスクエアの隣のノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


イラスト:こちも
フレーバーテキスト:
やろうぜ俺と!本気の遊びって奴をよォ! ~シャム・メルルーサ~

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
1ターンに1回、プレイヤーが「シャム・メルルーサ」の場合、手札を1枚トラッシュに置くことでこのカードがあるスクエアの隣のノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚手札に戻す能力を持ちます。

手札1枚が相手ゼクスバウンスに変わるのは強力だと思います。プレイヤースクエア上に置くとかなり堅そうです。パワーが10500ないのが難点ですが、これで10500あったら少し強過ぎな気もするので妥当ではないでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/25


エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。応援と成功時に《魔法》か《武器》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、緑/1/0/3000のキャラです。特徴は《魔法》。

応援持ち=後列にいるだけで仕事をしてくれる2枚レスト集中が優秀なのは言わずもがな。しかし、応援というのが微妙と感じるのも事実です。「“僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未」が特徴パワーパンプなのでどうしても比べてしまいます。まぁ、ペルソナは特徴がバラけているので変に特徴が指定されるより良いのですが。全体500パンプにして欲しかったな(オイ

手札の増える集中であれば「仲間との約束 雪子」が既にありますので、自分のデッキにあった方を選びたいです。



1408252.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。登場時に自分の《動物》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《動物》。

最高でパワー7500になります。《動物》デッキの優秀な1/0アタッカーになりそうです。



1408253.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。相手のターン中、パワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の山札からコスト1以下の《お菓子》のキャラを舞台に登場させ、そのキャラをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《お菓子》・《童話》。

対応クライマックスは、青/門・1。《お菓子》デッキであれば中々強力なクライマックスシナジーだと思います。後列であれば「 “ふたつのお願いごと”小毬」など、前列であればこのカードや「 “おめかし”小毬」、「 “空に一番近い場所”小毬など」を登場させると良いでしょう。

相手ターン中、無条件でパワー9000になるのもこれまた中々強力。自ターンはクライマックスなどのパワーパンプを利用して上手く戦いたいです。

リトバスの《お菓子》=「小鞠」デッキはお安く組めるので、とにかく何かデッキが組みたい人にはオススメできます。強さは・・・・・・。レベル3の《お菓子》持ちにはCIP回復もバーン、ショット系もいませんからね。そこさえどうにかなれば割と戦えると思います。完全に《お菓子》にするのではなくそういった弱い部分は《お菓子》以外のカードで補いたいです。



1408254.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。
「天体観測 小鞠」対応の青/門・1のクライマックスです。



1408255.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。アタック時にコストを払うことで《新聞》か《スポーツ》のキャラを1枚までサーチできる能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《新聞》・《スポーツ》。

アタック時タイミングというのは珍しいですね。これが初でしょう。アタックフェイズ中にストックに流れてしまったクライマックスや手札に来てしまったクライマックスを落とせるという意味では優秀です。アタック順次第ですけどね。しかし、登場時と違い、加えたカードをそのターン中に使うことができないのは残念と言えます。

何にせよD.C.の《新聞》or《スポーツ》にこの能力が収録されたのは嬉しいことです。



1408256.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。バトル中のこのカードがリバースした時にコストを払うことで、山札から《新聞》か《生徒会》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《新聞》・《生徒会》。

思い出に置かれる点を上手く利用したいです。自分のデッキが記憶を参照するもので思い出に置かれるカードが足りないと思うなら採用すべきでしょう。そうでないのなら《新聞》の場合は「新入部員 さら」、《生徒会》の場合は「甘いひととき 音姫」という選択肢もあります。「甘いひととき 音姫」のサーチ対象は《魔法》であるため、《魔法》持ちでない《生徒会》をサーチしたい場合もこちらにすべきだと思います。どれも長所と短所があるので自分のデッキ、考え方に合ったものを選びたいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/22


SR 希望の光むてん丸 ゼクス
6/青/回転むてん丸/7500
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「むてん丸」ならば、スクエアにあるあなたの青のゼクスを好きな枚数選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。"[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、カードを1枚引く。"


イラスト:堀愛理/株式会社日本一ソフトウェア
フレーバーテキスト:
絶望に負けちゃ駄目だ!人には希望があるんだ! ~むてん丸~

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
登場時にプレイヤーが「むてん丸」ならスクエアにある自分の青のゼクスを好きな枚数選び、バトルで相手のゼクスを破壊した時に1ドローする能力を与える能力を持ちます。

SRが公開されるのは久々な気がします。問題の中身は、正直、微妙な気がします(ぁ
プレイヤーを指定してまで使いたいとは思えないんですよね。更にドロー能力を付与できるのが青のゼクスのみというのが。

| 【Z/X】今日のカード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/21


R 魔法使いリトール ゼクス
5/黒/回転むてん丸/7500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのリソースに黒のカードが6枚以上あるならば、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。


フレーバーテキスト:
なんでジャガンが消えなきゃならないのかしら…あなたとジャガン、罪深いのはどっち? ~リトール・モルテ~

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
バトルで相手のゼクスを破壊した時に自分のリソースに黒が6枚以上あれば山札の上から1枚をチャージに置く能力を持ちます。

リソースに黒が6枚以上ということで黒が大半を占めるデッキでないと使用は厳しいでしょう。しかし、そこさえクリアしてしまえば非常に優秀なキャラと言えます。この能力でパワー-500査定ですからね。5コストでパワー7500である意味は大きいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/21


ブースターパック「ニセコイ」収録。他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプ、手札アンコールを得る能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

よくある能力ですね。便利なのは言わずもがな。




1408212.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。手札から舞台に置かれたときに山札の上から1枚を公開し、そのカードが《武器》か《令嬢》のキャラでないならクロック置き場に置く能力を持つ、緑/0/0/3500のキャラです。特徴は《武器》。

これまたよくある能力ですね。能力自体は悪くないのですが、自身の特徴に《鍵》を持たないのが痛いです。



1408213.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。他の《鍵》か《スポーツ》のキャラをパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に《鍵》か《スポーツ》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/2000のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

悪くないですね。起動能力をある程度安定して発動させる方法があるなら十分選択肢に入るでしょう。



1408214.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。レベル比例応援と、手札から舞台に置かれた時にコストを払うことで自分の《鍵》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

終盤の1クロックコストは中々怖いですが、ストック消費などなしに回収できるのは強いと思います。3-0の場面でCIPクロック1点回復能力持ちを回収して、登場でウマー。



1408215.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。このカードがフロントアタックした時かされた時、自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル1以上のカードならコスト0以下相打ちになる能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《不良》・《魔法》。

弱くはないです。1/0のキャラも倒せるわけですからね。しかし、不確定なのと効果が強制なのが・・・・・・。相手にしている側も怖いけど使う側も実は結構怖い。



1408216.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。他の自分の《スポーツ》か《筋肉》の枚数に応じてパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで他の自分のキャラとこのカードをスタンドして入れ替え、このカードをパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《スポーツ》。

「“囲い火蜂”阿良々木火憐」みたいないものですね。早出しする方法があれば割と強いのですが、現状の「リトバス」にその方法はなかったような。



1408217.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。手札から登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚サーチできる能力と、1ターンにつき1回、自分が起動能力を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

サーチ能力だけでも便利だと思います。起動能力を使う方法もあれば無駄がありませんね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/20


R 天使の歌声 海美 ゼクス
6/青/回転むてん丸/8500
[自]相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、ノーマルスクエアにあるバトル中でない相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。


フレーバーテキスト:

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、ノーマルスクエアにあるバトル中でない相手の3コスト以下のゼクスを1枚、ゼクスのないノーマルスクエアに置ける能力を持ちます。

自分のゼクスが複数のゼクスに囲まれ難くなります。「想者ヴェルテ」や「楽奏ニコレア」と合わせて使うことでかなり厄介な存在となるでしょう。イグニッションの牽制にもなりますね。面白強いと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/20


ブースターパック「ニセコイ」収録。
1/0/1500助太刀を持つ、緑/1/0/1500のキャラです。特徴は《動物》・《鍵》。

極普通の1/0助太刀。《鍵》を持っているので使いやすいでしょう。



1408202.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。他の《鍵》か《スポーツ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

最高でパワー6000になるクロックアンコールキャラ。良いですね。
しかし、「ニセコイ」はレベル1帯で優秀なカード多くてどういう構成にしようか悩みそうです。



1408203.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。絆と、自レストで「小咲」をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《メガネ》・《スポーツ》。

絆先は上で書きました「はじめての訪問 小咲」です。1/0キャラを1コストで絆で持ってこれるのはかなり便利です。しかも、起動能力で上記のキャラをパワーパンプ可能と、非常に噛み合っています。残念なのは特徴に《鍵》がない点でしょう。それでも「はじめての訪問 小咲」を採用するなら必須だと思います。



1408204.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。他の自分の《メカ》か「主人公」のキャラがフロントアタックされた時にコストを払うことで自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、コストを払うことでパワーパンプする起動能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《メカ》・《武器》。

擬似助太刀キャラ。《メカ》か「主人公」のキャラを多く含んだデッキなら採用が考えられるでしょう。しかし、つまりは活躍できるデッキが相当限られていると言えます。

起動パワーパンプは気軽に使えるコストではありませんが、パワーパンプが6000と大きいため早出しされたキャラなどを倒す際などに光り輝く時がありそうです。後、「ペルソナ」にとって手札のクライマックスを切れるのは大きいです。レベル0キャラの登場時1コスト手札1枚切りサーチ持ちが収録されますように><



1408205.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。他の自分の《筋肉》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことで相手に1ダメージを与える能力、被フロントアタック時デッキトップ操作能力を持つ、赤/3/2/8500のキャラです。特徴は《筋肉》。

きんにく♪きんにく♪(≧∀≦*)

《筋肉》というマイナー特徴のためパンプ値が1枚につき1000と大きいです。その分、素のパワーが低いとも言えますが。最高でパワー12500になります。普通のデッキでこの条件を満たすのは一見厳しいように思えますが、相手ターン中なら「“筋肉危機一髪”真人」というこのカードの助太刀使用時に自分のキャラ全てに《筋肉》を与えるというスペシャルな1/1/2000助太刀が存在するので瞬時に満たすことが可能です。また、応援に《筋肉》付与が付いた「“筋肉旋風”真人」というカードも存在します。これらのカードを利用することで柔軟にデッキに取り入れることができるでしょう。

バトル相手リバース時1点バーンの強さは「ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ 」が既に証明済みでしょう。被フロントアタック時デッキトップ操作能力も含め、フロントアタックするのが厄介かつ怖い存在となりそうです。



1408206.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。手札から登場した時にコストを払うことで《魔法》のキャラを1枚までサーチできる能力と、対応クライマックスが置かれたときにコストを払うことで自分の山札から「巡り会う世界 さくら」をこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/3000のキャラです。特徴は《魔法》。

昨日、書いちゃいました(汗 ※昨日の記事に飛びます



1408207.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。
「夢物語の閉幕“さくら”」と「告白するさくら」対応の黄/風・1のクライマックスです。

やはり収録されましたね。ソウル+2か、風か、あなたならどっち?

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/19


ブースターパック「ニセコイ」収録。他の自分の《鍵》か《武器》のキャラがアタックしたときにパワーパンプする能力と、このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時にコストを払うことで《鍵》か《武器》のキャラを1枚までサーチできる能力を持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

条件を満たしつつ最後にアタックすればパワー9500になります。
クライマックスなど他のパワーパンプも加えればレベル2以上のキャラのリバースを十分狙える値でしょう。1ドローではなくサーチなのは強いと思います。



1408192.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。応援と、思い出置き場の「約束のペンダント」を1枚控え室に置き、自分のキャラを1枚選びパワー&ソウルパンプする起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。《令嬢》・《鍵》。

「約束のペンダント」を回収できる上、《鍵》のキャラへのパワーパンプも持つ「ニタモノ 楽」の存在があるため採用は中々厳しいです。また、思い出の「約束のペンダント」を参照するカードは少なくないためおいそれと起動能力は使えません。しかし、終盤、どうしてもソウルが足りなそうな時にストックなど消費せずにソウルを上げられるのは便利だと思います。1,2枚の採用はありだと思います。



1408193.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《武器》か《令嬢》のキャラならパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、緑/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《武器》。

《武器》デッキ=「誠士郎」デッキで使うことになるでしょう。



1408194.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。手札から舞台に置かれたときに自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならこのカードをレストする能力を持つ、黄/1/0/6000のキャラです。特徴は《武器》。

よくあるデメリット持ちオバスペキャラですね。デッキトップ確認とも言えますので、「優秀なヒットマン 誠士郎」のアタック時能力を確実に発動させるのにも重宝するのではないでしょうか。



1408195.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。自分のキャラ全てに1ターンにつき1回まで発動するこのカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことで、そのバトル相手を思い出に送り、自分の後列のキャラとこのカードを入れ替える能力を与える効果を持つ、黄/3/9のイベントです。

これぞペルソナって感じのイベントですね。1ターンに5回のアタックが狙えます。5回アタックできれば間違いなく強いのですが、ストック9枚消費はかなり辛いものがあります。それにバトル相手をリバースさせないといけませんからね。思った以上に使い難いと思います。

使うのなら「辰姫神社のキツネ」でストブしつつ、手札アンコ付与を利用して強いキャラを維持しつつ戦うのが一番でしょうか。



1408196.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。自分の場のキャラの色の合計が3色以上ならパワーパンプする能力と、コストを払うことでパワーパンプし、このカードのバトル相手がリバースした時に山札の一番上に置ける能力を得る起動能力を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴はありません。

このカードを含めて3色なので後2色あれば条件を満たすことができます。こう書きますと構築次第ではありますが、比較的楽に満たせそうな気がしますね。しかし、確実とは言えません。パワーパンプの条件を満たした上で起動能力を使えばパワー10000のトップ送りキャラとして使えるので強いんですけどね。



1408197.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に自分の思い出置き場の「夢物語の閉幕“さくら”」を1枚までストック置き場に置き、自分のキャラを1枚選びパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《魔法》。

「さくら」のレベル3キャラキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!
大活躍とはこれでおさらばです。まぁ、結構前から大活躍抜いた構築でしたが(ぁ

「夢物語の閉幕“さくら”」はポスターだか雑誌だかに掲載されていたようで・・・・・・
カード名:夢物語の閉幕“さくら”  カテゴリ:キャラクター
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《魔法》

【自】 [①]このカードが手札から舞台に置かれたときにコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】[②このカードを思い出にする]あなたのクライマックス置き場に「枯れない桜」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「巡り会う世界 さくら」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。その山札をシャッフルする。


レアリティ:R
illust.
悪くないですね。ストックさえあれば登場時サーチで手札も増やせますし。「さくら」デッキですと、手札を増やす手段がかなり限られてくるので非常にありがたいです。
「枯れない桜」は黄/ソウル+2のクライマックスです。TD限定のクライマックスなので恐らく同名異能力のクライマックスが収録されると思います。

「巡り会う世界 さくら」をレベル2帯から出すことができればかなり強力そうです。場が《魔法》のキャラで埋まっていればそれだけでパワー11500になりますし、アタック時能力でストックの節約、自分のキャラ1枚に3000という高いパワーパンプを施せるので相手の場を崩すことができるでしょう。ちなみにアタック時能力ですが、テキストを読む限り、思い出に指定カードがない状況でもパワーパンプだけ使うことができます。

姫野魔法デッキも十分活躍できるスペックだと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/19


UC 鎖使いエリス ゼクス
5/黒/回転むてん丸/7000
[自]このカードが登場した時、相手の手札にカードが2枚以上あるならば、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


フレーバーテキスト:
お前、世界を救うヒーローなんだろ。ヒーローならアタシ達を救ってみろよ!! ~エリス・モルテ~
エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
登場時に相手の手札が2枚以上なら自分のチャージにあるカードを1枚トラッシュに置くことで、相手は自分の手札を1枚トラッシュに置く能力を持ちます。

ハンデスですね。9弾発売前だったら[トーチャーズ]デッキに入ていたかもしれません。今は「くつろぎのウィッカーマン」という強力なハンデスがいるので・・・・・・。

「エリス」を含んでいますから「シックのお友達エリス&リトール」を軸としたデッキで使うことになるでしょう。それにしても5コストの-1000査定は痛い。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/18


ブースターパック「ニセコイ」収録。このカードの助太刀を使ったときに相手のレベルよりレベルの高い相手のキャラを1枚控え室に置く能力と1/0/1000助太刀を持つ、1/0/2500のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

早出しメタ助太刀です。「“魔法少女みさリン”こと みさえ」互換。
1枚は採用しておいて損はないでしょう。1000助太刀だけでも十分働く機会はあります。



1408183.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。
チェンジ能力を持つ、赤/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

チェンジ先は下のキャラです。考察もそちらで。



1408182.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。手札から舞台に置かれたときにコストを払わなかった場合、このカードを控え室に置く能力を持つ、赤/2/2/10000のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

「待ちに待った再開 万里花」のチェンジ先です。
レベル1帯で2/2/10000を出せるのは強力ですね。1帯でこのパワーが出てくるのがやばいのは「“一緒に歩く道”ちはや」を相手にしたことがある人なら分かるはずです。
しかし、あちらと違いチェンジタイミングが早い分、コストが重くなっています。手札1枚と3コスト消費は痛いです。「ニセコイ」のレベル1帯は既に結構強いので無理にこのカードを採用する必要はなさそうです。相手に与えるプレッシャーも大きいですが、自分にも相応のプレイングスキルなどが求められそうですからね。



1408184.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。このカードの助太刀を使ったときに自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《ジュネス》のキャラなら自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《ジュネス》・《ヘッドフォン》。

よく見るタイプの助太刀のひとつですね。3500助太刀になります。しかし、クライマックスが捲れる可能性もあるため不安定といえば不安定。そして、できれば追加のパワーパンプ先は自由に選びたかったです。軽く批判してきましたが、《ジュネス》にとっては初の2/1助太刀なのでありがたい存在なのは確かです。



1408185.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら手札のこのカードのレベルをマイナスする=早出し能力と、手札から登場したターン中にこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、自分の山札の上からカードを1枚控え室に置き、そのカードのレベル+1分のダメージを相手に与える能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴はありません。

早出しできる武蔵ショットがついに登場しました。
通常ショット持ちのレベル3キャラを早出しする意味は薄いと思っている私ですが、このショットだと話はちょっと変わってくると思います。ショットで与えられるダメージ量が違いますからね。早出しできるのなら場に強力なキャラを出すという意味でも登場させてしまうべきだと思います。リトバスの詰めのひとつとして重宝しそうですね。



1408186.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。成功時に《魔法》のキャラを1枚サーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》。

D.C.には《魔法》持ちが多いので良い集中と言えそうです。
「息抜きデート サラ」と交換で入る感じでしょうか。しかし、あちらはあちらでデッキを選びませんし、クロックからの回収なのでイベントやクライマックスも手札に加えられるなどの利点があります。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/08/15


C 鮮技・超炙剣 イベント
2/青
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを好きな枚数選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。"[自]このカードが破壊された時、カードを1枚引く。"


フレーバーテキスト:
どんなことがあろうとも仲間だけは守る! ~むてん丸~

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
スクエアにある自分のゼクスを好きな枚数選び、破壊された時に1ドローする能力を与える効果を持ちます。

相手ターン中に使うのが基本でしょう。できれば2ドロー以上狙いたいです。
悪くないのですが、手札を増やす方法はいまや色々ありますからね。
たくさんドローできる可能性がある点を活かして採用したいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/15


ブースターパック「ニセコイ」収録。CIP2ドロー1ディス能力と、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時にコストを払うことで次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《武器》。

手札を1枚切るタイプのチェンジが2ドロー1ディスだと使いやすくて良いですよね。キャンセル時に1コストで次の相手のターンの終わりまでパワー+2500パンプできるのも強いと思います。しかし、運任せなんですよね。レベル2帯から出せれば中々頼もしいキャラですが、レベル3帯で出す意味は・・・・・・。



1408152.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。舞台から控え室に置かれたときにコストを払うことでクロック置き場の《武器》か《令嬢》のキャラを1枚手札に戻す能力と、チェンジ能力を持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《武器》。

チェンジ先は「乙女心 誠士郎」です。
クロックとの手札交換はチェンジを使った時にも発動できます。地味ながら便利そうです。これでクライマックスなども回収できたらもっと良かったんですけどね。後は特徴が(ry



1408153.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。前列の中央にこのカードがいるなら手札アンコールを得る能力と、他の自分のキャラ全てにサイドアタックできない能力を与える能力を持つ、緑/2/2/9000のキャラです。特徴は《武器》。

2/2の手札アンコールは手札アドを稼ぎやすいタイトルなら中々頼もしい存在となってくれます。とはいえ前列の中央にいる場合にしか発動しませんし、他の自分のキャラをサイドアタック不可にするデメリットもあるため入れたとしても1枚でしょうか。レベル2帯は上で書きましたチェンジ元、先をメインで戦えばいいと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/15


R 破滅の歌 イベント
2/黒
[☆]あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。置いたならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以上のゼクスを1枚選び、破壊する。


イラスト:
フレーバーテキスト:

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。自分のチャージにあるカードを1枚トラッシュに置くことで、ノーマルスクエアの5コスト以上のゼクスを1枚破壊できます。
5コスト以上には強力なゼクスが多いので、それらを処理できるのは良いと思います。
後は自分の感じ方やデッキ次第ですかね。5コストはそんなに怖くないけど、6コスト以上は怖いというなら「ミッドナイトエンペラー」がありますし、黒がほとんどを占める構築なら「デッドエンドダーツ」という処理できる範囲がもっと広いイベントがあります。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/14


C 世界怪物対策本部一同! ゼクス
4/青/回転むてん丸/6000
[自]相手のターンのメインフェイズ開始時、ノーマルスクエアに相手のゼクスがあるなら、ターン終了時まで、このカードにパワーを+2000する。


イラスト:
フレーバーテキスト:
エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
相手のメインフェイズの始めにノーマルスクエアに相手のゼクスがあるならパワーアップする能力を持ちます。
序盤IGによる1点をある程度防いでくれるのは強いと思います。しかし、採用するかと問われると・・・・・・。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/14


ブースターパック「ニセコイ」収録。他の自分の《鍵》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、自分の思い出置き場の「約束のペンダント」が2枚以上なら応援を得る、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

強いと思います。前列に出られなくもないパワーを持っているのも良いですね。



1408142.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。レベル0以下相打ち能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列の中央に移動できる能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

これまた強いですね。
前列中央のみとはいえ移動できる相打ちは相手にしてみるとかなり嫌らしい存在になりそうです。



1408143.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。自分の思い出置き場の「約束のペンダント」があるならパワーパンプする記憶を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

パワー6500になる1/0キャラです。



1408144.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にパワー&ソウルパンプし、ショット能力を得るクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《ヘッドフォン》。

対応クライマックスは、黄/風・1。「“八高組”P4主人公」と同じものです。
ソウル過剰な気もしますが、ショット能力を得るので噛み合っていると言えば噛み合っています。
主人公デッキのレベル3キャラの新たな選択肢のひとつとなりそうです。



1408145.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。
「“八高組”P4主人公」と「“月光組”P3主人公」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1408146.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。手札から登場時に1ドロー1ディスする能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《本》。

ちょっとパワー査定が重いですね。
美魚好きの彼はこのカードを採用するのだろうか。あっ、いや独り言です(ぇ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/13


ブースターパック「ニセコイ」収録。アタック時に自分の思い出置き場に「約束のペンダント」があるならパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

自ターンはパワー6500でアタックでき、返しはクロックアンコールで備えることができる、優秀な1/0キャラだと思います。「ニセコイ」は各色に優秀なカードがちらばっていますね。構築が難しそうです。



1408132.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。自分の《鍵》のキャラがいないならプレイできず、自分のキャラを1枚次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする、緑/1/1のイベントです。

これで各色1枚ずつ全4種類の「約束のペンダント」が揃いました。
効果だけなら個人的に黄>青>緑>赤って感じですかね。3500パンプは強いですが、そのパンプしたキャラが相打ちされたり除去されたら微妙な感じになってしまいますからね。



1408133.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。CIPクロック1点回復能力と、手札から登場時に自分の《鍵》のキャラを1枚レストする能力、アタック時に《鍵》のキャラを2枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

対応クライマックスは、不明です。恐らく宝かな?
チェンジで登場できるキャラが2枚サーチを行えるのは強いと思います。



1408134.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。
チェンジと、3000助太刀能力を持つ、緑/2/1/2000のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

「放課後デート 小咲」のチェンジ元です。
チェンジ抜きでも《鍵》の2/1/3000助太刀であるだけで採用に値すると思います。



1408135.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。応援と、自分のキャラを2枚レストすることで自分のキャラ1枚にバトル相手でレベル1以上のキャラがリバースした時に自分の控え室のキャラを1枚手札に戻し、手札を1枚控え室に置く能力を与える能力を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《武器》・《スポーツ》。

。手札交換は便利ですが、そこまでって感じなのも事実。2枚レストしないといけませんし、全体パワーパンプなどでもなく応援ですからね。



1408136.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。自分のアンコールステップの始めに前列にこのカードがいるなら他の自分のレベル2以下のキャラを1枚思い出に置き場に置き、次の自分のドローフェイズの始めにそのキャラをパワーパンプして舞台に登場させるクライマックスシナジーと、チェンジを持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《魔法》・《オモチャ》。

昨日公開された「恋する魔法 アイシア」のチェンジ元です。チェンジ先が強いのでこれだけでありでしょう。クライマックスシナジーは「あの夢で見た光景 由夢」とほぼ同じですね。元々倒されてしまうカードを守れ、かつ次の自分のターンには高いパワーでアタックできるのは魅力的ですが、前列のキャラに使用したターンは相手からのダイレクトアタックを受ける事になるので注意が必要です。



1408137.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。
「“ひとりぼっち”のアイシア」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/13


C 絶望の叫びトリシュナ ゼクス
4/黒/回転むてん丸/5000
[自]このカードが破壊された時、スクエアに相手のゼクスが2枚以上あるならば、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊してよい。


イラスト:
フレーバーテキスト:
エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
このゼクスが破壊された時にスクエアに相手のゼクスが2枚以上あるならノーマルスクエアにある相手の3コスト以下のゼクスを破壊する能力を持ちます。道連れですね。
イグニッション久保田氏の書いているようにゲームの序盤に相手がイグニッションを成功させ一気に攻めて来た時にライフが減らされるのを防いでくれる点では強いと思います。
しかし、手札バウンスなどには無力ですからね。そして、パワーが5000しかないもの。
つまり、「レーザーサイス アヴィオール」が最悪の存在となります。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/08/12


R 神獣の末裔グリンベア ゼクス
5/青/回転むてん丸/7500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


フレーバーテキスト:
僕は人間を憎まない。母さんを助けたいだけなんだ!! ~グリンベア・サーモン~
エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
悪くないです。バトルで相手のゼクスを破壊した時、そして手札コストが必要とはいえ除去能力は便利です。5コスト以下指定ですが、5コストが十分主力となるコスト帯ですからね。青黒のデッキですと「貫通機械ペネトレイト」がいますから、その他のデッキで使うことになるでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/12


ブースターパック「ニセコイ」収録。他の《武器》か《令嬢》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《武器》。

シンプルなレベル3キャラですね。能力としては強いのですが、特徴に《鍵》を持っていませんし、《鍵》のキャラを参照するわけではありません。「誠士郎」は「誠士郎」でデッキを組んだ方が良さそうですね。



1408122.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。自ターン中、他の自分のキャラすべてをパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれたときにコストを払うことで他の自分のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《武器》。

対応クライマックスは、黄/炎・1。
「誠士郎」を軸にデッキを組む場合はこのカードが序盤の後列要員になりそうです。



1408123.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。
「心の変化 誠士郎」対応の黄/炎・1のクライマックスです。



1408124.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。他の自分の《扇子》か《和服》のキャラをパワーパンプする能力と、このカードをレストすることで相手のキャラを1枚レストする起動能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《扇子》・《魔法》。

雪子デッキにとっては嬉しい1枚です。
《扇子》持ちで序盤の使いやすい後列要員が収録されたのは大きいと思います。



1408125.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。他の自分の《魔法》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力、このカードがフロントアタックされた時にコストを払うことでパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《魔法》・《オモチャ》。

悪くないですね。フロントアタックされた時の能力はいうなれば手札を何でも助太刀に変えるようなものです。チェンジで登場可能であることも考えると強力だと思います。

さくら単を組んでいる私としては「さくら」だったら最高でした(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/08/11


C 爆炎のアスタル ゼクス
5/黒/回転むてん丸/6500
[自]このカードが攻撃して相手のゼクスにダメージを与えた時、ノーマルスクエアにこのカード以外のゼクスが1枚以下しかないならば、バトル中の相手のゼクスを破壊する。


イラスト:
フレーバーテキスト:
エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
攻撃して相手のゼクスにダメージを与えた時、ノーマルスクエアにこのカード以外のゼクスが1枚以下ならそのゼクスを破壊します。「オリジナルXIII Type.VII“Ju17Ca”」の亜種と言っていいでしょう。ノーコストで何でも破壊できるのは強力ですが、その条件が厳しいです。能力を使えなかったらパワー査定が厳しいのでいまひとつのゼクスになってしまいますし。やはり使いたい時に使えない可能性があるのは怖いです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/08/11


ブースターパック「ニセコイ」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時に2枚まで引き2枚控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで正面のキャラへのソウル減少能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

対応クライマックスは、青/門・1。
CIPクロック1点回復能力とソウル減少能力の両方を使えると考えれば中々強いと思います。



1408112.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。
「モーレツアタック 万里花」対応の青/門・1のクライマックスです。



1408113.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。自分のスタンドしているキャラを2枚レストすることで控え室の《鍵》のキャラを2枚まで回収し、手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする、赤/1/1のイベントです。

3種類目の「約束のペンダント」。各色収録されるのかな?手札交換タイプの回収が便利なのは確かですが、2枚レストが必要なのがちょっと・・・・・・。



1408114.png
エクストラブースター「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」収録。自分の控え室のクライマックスが1枚以下なら手札からプレイできない能力と、成功時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする1コスト4枚集中を持つ、青/1/0/5500のキャラです。特徴は《ポエム》・《神》。

「夕張型軽巡 夕張」と同じデメリットですね。ほとんど気にならないと思います。
1/0バニラ感覚で扱える集中持ちということで便利そうです。レストしない集中なので山札を削りたい時やストックを吐きたい時に重宝するのではないでしょうか。
ちょっと残念なのは特徴ですね。



1408115.png
エクストラブースター「リトルバスターズ!カードミッション」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、ショット能力を得る能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《お菓子》・《童話》。

手札2枚のコストは中々に重たいですが、ショット効果を使いたい時は終盤の限られた状況ですから気にならないと思います。普段は単純にCIPクロック1点回復キャラとして使う感じですね。使い分けのできる優秀なキャラだと思います。



1408116.png
エクストラブースター「D.C.~ダ・カーポ~サクラサクパック」収録。バトル相手がリバースした時にコストを払うことで控え室の《魔法》か《バナナ》のキャラを1枚回収できる能力と、応援のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《魔法》・《風紀委員》。

ミハネムにとっては嬉しい1枚。このキャラを中央に置き、後列に「天枷 美春」を2枚並べて、起動能力を使えばパワー8000になります。リバース時回収能力も手札こそ増えませんが、状況に応じて様々なキャラを回収できるの便利だと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブースター第10弾「真紅の戦乙女」 情報



第9弾「覇者の覚醒」で登場した新能力「アルターフォース」が第10弾でパワーアップ!
主人公のパートナーゼクスを始め、過去弾のゼクス達が「アルターフォース」を得て復活します。
第10弾の初回生産限定Box特典はパッケージイラストを使用した特製スリーブ(5枚入り)!
新キャラクター「獅子島七尾」とパートナー「斬魔真紅剣シンクロトロン」のイラストをあしらった、ここでしか手に入らない限定スリーブです。
もちろん通常Box特典のプレイヤーカード(紙製)も付属します!
声優箔押しサインで人気のCVRには、青の世界から雷鳥超役・蒼井翔太さんと、
獅子島・L・七尾役・東山奈央さんのサインが箔押しされたカードが封入されます!

■商品名
Z/X -Zillions of enemy X- 第10弾 真紅の戦乙女(しんくのおとめ)

■商品仕様
1Pack:カード7枚入り 1Box:20Pack入り

■価格
1Pack:280円+税 1Box:5,600円+税

■発売予定
2014年10月23日(木)

■カード種類数
(全100種+100種)
コモン:30種
アンコモン:30種
レア:30種
スーパーレア:10種
ホログラムレア:100種
( すべてコモン~スーパーレアのホロ仕様 )

■封入特典
Pack封入特典:ゼクスポイント
Box封入特典[初回生産限定]:特製カードスリーブver.10弾の5枚セット
Box封入特典:特製プレイヤーカード1枚(全6種)

■大会での使用可能日
2014年10月23日(木)以降、公式・公認大会で使用可能となります。



封入特典イメージ
1408086.png
倉敷世羅 各務原あづみ 天王寺飛鳥 上柚木綾瀬 剣淵相馬 獅子島七尾
のプレイヤーカードをランダムで1枚封入(紙製)

1408087.png
特製カードスリーブver.10弾の5枚セット(初回生産分のみ)



9弾のシークレットとして収録された「獅子島七尾」とパートナー「斬魔真紅剣シンクロトロン」が表紙を飾ります。Z/X公式サイトの数え切れないZ/X用語の「シンクロトロン」の項目を見ますと「すでにメタルフォートレスと呼ぶよりも限りなくキラーマシーンに近い存在へ変質している。」とあります。種族がどちらになるのかとても気になります。2種族の可能性もないわけではなさそうです。

そして、アルターフォースの強化。お気に入りの能力なのでこれは嬉しいです。
「主人公のパートナーゼクスを始め、過去弾のゼクス達が『アルターフォース』を得て復活します。」ということで、もしかしたらフォースとして過去のカードが必要になってくるかもしれません。完全なカード名指定ではなく「フィエリテ」を含むなどの形で来そうな予感がします。根拠はありません。収録されるプレイヤーカード的に今弾は「オリハルコンティラノ」、「リゲル」、「フィエリテ」、「ズィーガー」、「フィーユ」になるのかな?

なにはともあれ盛り上がりそうな弾です。少し残念なのはプレイヤーカードが紙製であることでしょうか。プラスチック製にしてください。

| 情報 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2013/08/08


UC メガポリスのヒーロー アンカー4 ゼクス
4/青/回転むてん丸/5500
[起]<青2 このカードをトラッシュに置く。>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。

イラスト:
フレーバーテキスト:

エクストラブースター「回転むてん丸」収録。
チャージにあるこのカードを青2支払ってトラッシュに置くことでノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚手札に戻す能力を持ちます。相手のゼクスのコストやパワーに関係なく手札に戻せるのは強力だと思います。しかし、スタートカードではないチャージ発動系は扱いが中々難しいんですよね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2013/08/08

1408081.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。このカードのアタック時に自分の思い出置き場の「約束のペンダント」が2枚以上なら相手に1ダメージを与えられる能力と、このカードのバトル相手がリバースした時に他の自分の《鍵》のキャラが2枚以上ならコストを払うことで再スタンドする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

アタック時ノーコスト1点バーン能力と再スタンド能力の両方を持つとかどう考えても強いですね。トップレアになる予感がします。



1408082.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。他の自分のキャラがいないならパワーパンプする能力と、コストを払うことで1ドロー1ディスできる起動能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

他の自分のキャラがいないならパワー4000になります。
1ドロー1ディスの起動能力も持っているため中途半端な感じになってしまいました。



1408083.png
ブースターパック「ニセコイ」収録。手札から登場した時に自分のキャラすべてをソウルパンプする能力と、他の自分の《鍵》か《武器》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《動物》・《鍵》。

悪くないです。しかし、良くも悪くもUって感じですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT