大切なのはイメージすること。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/31


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ」収録。アタック時に相手のキャラがすべて《標的》なら1点ダメージを与える能力と、アタック時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、このカードのバトル相手がリバースした時に山札の一番上に置ける能力を得るクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

ノーコストで1点バーンは強いですが、条件が少々厄介です。
現状の公開範囲ですと「過剰な執着 恭二」、「気張らないお喋り 恭二」は必須となるでしょう。この2枚をフル活用すれば相手のキャラ4枚に《標的》を与えることができます。後1枚は「詩乃を守る恭二」、「“本物”の力《死銃》」で与えるのが良いでしょう。これらすべてを採用すればかなり安定しそうです。
また、相手の場のキャラが少なければ少ないほど条件を満たしやすくなるのでイベントカウンターや助太刀なども使うと良さそうです。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。相手ターン終了時までのパワーパンプ、トップ盛りと強いシナジーです。自身の持つバーン能力との相性も良いです。



1410312.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ」収録。
「Sterben《死銃》」対応の赤/キャントリのクライマックスです。



1410313.png
ブースターパック「劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』」収録。登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらにクライマックスがあるならこのカードをストック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《メガネ》。

「非常招集の綾波」のデメリットがストック飛びになった版ですね。
デメリットが発動してしまうと怖いですし、アイマスのカードプールを考えますとわざわざ採用するメリットは薄そうです。「夢への一歩 涼」という0/0/4000のキャラもいますからね。こちらの方がデメリットが発動する可能性は低いですし、トップ確認と合わせることで安全に登場させることができます。



1410314.png
ブースターパック「劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』」収録。このカードの下にマーカーがあるなら《音楽》のキャラ専用応援を得る能力と、このカードを思い出にすることで次の自分のドローフェイズの始めに思い出置場の「成長を見守るプロデューサー」を舞台の好きな枠に置き、山札の上から1枚をマーカーとして置く能力を持つ、黄/2/1/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《メガネ》。

1ターン待つ必要があるものの2000応援として使うことができます。レベル2帯に入ってすぐ使えれば強いような気もしますが、登場させたそのターンはなんでもないキャラというのは辛そうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/30


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ」収録。相手のターン中、他の自分の前列の中央の枠のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に《アバター》か《ネット》のキャラをX枚までサーチし、手札をX枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「全力管制戦闘 シロエ」によく似ていますね。集中の内容が変わりました。
後列に置いて腐らない集中は、非常に便利で強いです。



1410302.png
ブースターパック「劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』」収録。自ターン中、他の自分の《カエル》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、成功時に《カエル》のキャラを1枚までサーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《カエル》。

「やよい」単デッキを組んでいる人にとっては嬉しい追加ですね。



1410303.png
ブースターパック「劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』」収録。他の自分の《人形》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことで自分のクロックから1枚を手札に戻し、山札の上から1枚をクロック置場に置く能力を持つ、緑/1/1/5000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《人形》。

《人形》=「伊織」なので「伊織」が多くないとデッキに採用し難いです。後列には「竜宮小町のリーダー 伊織」という優秀なキャラがいるのですが、その他がちょっと……。
バトル相手をリバースさせた時の効果は強いんですけどね~。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/29


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ」収録。他の自分の《武器》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、相手の後列のキャラすべれに《標的》を与える能力を持つ、赤/2/1/4000のキャラです。特徴は《ネット》。

「予期せぬ遭遇《死銃》」や「“本物”の力《死銃》」などの《標的》関連の能力を持つカードと相性がとても良いです。エクストエラブースターの収録内容次第で更に強くなるでしょう。



1410292.png
ブースターパック「劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』」収録。登場時に自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》・《愛》。

「765プロのセンター 春香」に近いですね。パワーパンプの方法が異なるだけです。登場したターンに限ってみればこちらの方が扱いやすそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/27


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ」収録。他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

《アバター》か《ネット》のキャラで埋めればパワー6000になる、クロックアンコキャラ。強いですね。「キリト」軸のデッキに相性が良さそうです。



1410272.png
ブースターパック「劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』」収録。他の自分の《お菓子》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことで自分の控え室のレベル0以下のキャラをリアニメイトする能力を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《音楽》・《お菓子》。

「春香」好き、「春香」単デッキを組んでいる人にとっては、中々嬉しい追加と言えそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

第10弾「真紅の戦乙女」がついに発売されましたね。私も早速買いました。

シングルで(´∀`∩(ぁ
ヤフオクで落札したのでまだ届いていないものもありますが、欲しいものは大体手に入りました。ストレイジボックスにはC,UC,Rが各4枚ずつ入っています。使った金額は2箱分くらいですね。
今だと更に安く買えそうな気がします。思っていた以上に安くて驚きを隠せません。

早速、新弾のカードを使ってデッキを組み……たいところですが、9弾以前のカードがあまり整理されていないのでそれらを整理してから組みたいと思います。構築案も大体固まっていますし、ほとんどが差し替えで済むのでデッキを組むの自体は結構早く終わりそうな気がします。問題はやはりカード整理の方ですね^^;
まぁ、カードをしたら余ったカードもしっかりと把握できるので、新しいデッキをいくつか組めるのではないかと思っています。昔と違ってIGアイコンなんて腐るほどあるから(ぁ

| その他 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デモンゲイズ、プラチナトロフィーGET!

1410251.jpg
デモンゲイズのプラチナトロフィーGETしました(*゚Д゚)b
VITAで初のプラチナトロフィーです。面白かったので無理なく手に入りました。「村正」、「大村正」も結構すんなり出ましたからね。プレイ時間は58時間程です。

新設設計でDRPG初心者にもオススメできる、非常に完成度の高い1本です。
キャラもストーリーもとても良かったです(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



さてさて、早速ですが次にやるゲームソフトを買ってきました。

「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1」です!
デモンゲイズと同じ製作会社が送る「東京オペレーションアビス」や「迷宮クロスブラッドインフィニティ」、PSP版でも評価の高かった「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 」、パッケージの割にはしっかりした出来と評判の「限界凸記 モエロクロニクル」なども候補でした。
悩んだ末にネプテューヌにした理由は、続けてDRPGだと飽きてしまいそうだからです。根本は変わらないですからね。1ヶ月に1本のペースでゲームをクリア(プラチナトロフィーGET)して、次のソフトを変えたら良いな~。

| 雑記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/24


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ」収録。アタック時に他の自分の「シノン」を含むキャラをパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を置き、そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら前列のキャラのいない枠に移動できる能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「全力の拳 響」などの移動能力の《アバター》か《ネット》版ですね。「シノン」がどの程度収録されるか分からないのでパワーパンプ能力についてはなんともですが、移動持ちという時点で普通に強いでしょう。



1410242.png
ブースターパック劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」収録。アタック時にコストを払うことで黄、緑、赤、青のキャラをそれぞれ1枚ずつサーチできるクライマックスシナジーを持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、青/本。面白いとは思いますが、手札を3枚切る必要があったり、構築が難しかったり、色々と厳しいですよね。なんだか「“兄貴分”恭介」や「“マウンド上の精密機械”鈴」などのような色指定条件を持つカードが収録されそうな気がしなくもないです。



1410243.png
ブースターパック劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」収録。
「七色ストーリー 765プロ」対応の青/本のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/23

トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」と、ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」のカードリストが公開されました。分かってはいたけど「プラズマザンバー フェイト」高いですね。ヤフオクでRRの4枚セットが15000円で入札が入っています^^;



トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。
青/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。



1410232.png
トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。
青2/1/8500のバニラキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

ここにきて連続のバニラ公開。イラストが悪くないだけに残念です。



1410233.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。コストを払うことで自分の山札の上から4枚までを見て、《魔法》か《クローン》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《魔法》・《クローン》。

悪くないですね。実質、手札枚数は変わりませんが、簡単に思い出を1枚増やせますし、山札削りとしても使えます。レストコストにして、そのまま能力を使う流れなども考えられます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10弾「真紅の戦乙女」 ヤフオク落札価格メモ

4枚セットのヤフオク、初動落札価格。
※[]の数字は4枚セットの平均落札価格/1枚あたりで計算した平均落札価格。
※小数点以下切り捨て。


剛腕斬刃オリハルコンティラノ 3951、4051、4800、4200、[4250/1062]
創星六華閃レーヴァテイン 850、780、1300、2100、[1257/314]



斬魔真紅剣シンクロトロン 2001、2100、2600、2500、[2300/575]
ツインミーティア リゲル 4500、4500、4500、4090、[4397/1099]



真誠な祈りフィエリテ 2200、1600、2200、1820、[1955/488]
悠久の輪廻ウロボロス 550、750、860、810、[742/185]



伝説のハスラー トリックショット 200、0※200円で入札件数0件、610、510、[330/82]
憤激の黒雷ズィーガー 1320、1300、1401、1750、[1442/360]



わがまま女王マスティハ 2301、2210、2400、2200、[2277/569]
翠弓の射手フィーユ 3000、3100、2500、2400、[2750/687]


ゼクスレア
希望の光ジャンヌダルク 3100、4100、4100、[3766/941]
終末天使メタトロン 6250、6250、8000、[6833/1708]
絶縁の災禍アスモデウス 3300、4000、3100、[3466/866]


シークレット
混沌の大蛇ヤマタノオロチ 14000、19500

| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/22


トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。
青/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。



1410222.png
トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。
赤/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

0/0バニラキャラで一体何を書けと?



1410223.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。手札から登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚までを見て、その中から《魔法》か《動物》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、自分のキャラを2枚レストすることで《魔法》か《動物》のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、黄/1/1/4500のトリガーなしのキャラです。特徴は《魔法》・《クローン》。

手札切りサーチ系が優秀なのは言わずもがな。
起動パワーパンプ能力も強いと思います。自分以外を対象にできるのが良いですね。
チェンジ前の「新たなる力 フェイト」をレストするという手段もありますしね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/21



R 追い回す枷シャークル ゼクス - IG
2/黒/トーチャーズ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]相手の手札にカードが2枚以下しかない場合、このカードのパワーを+3000する。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
ヴォイドブリンガーと、相手の手札が2枚以下ならパワーアップする能力を持ちます。

2コストでありながらパワー5000を出せるのは強力です。
しかし、条件が中々厄介です。「相手の手札にカードが2枚以下」という条件は、軽いような重いような微妙なラインなんですよね。ハンデスデッキでも相手が後攻、こちらが上手く回っていないと条件を満たすのは難しいです。逆に相手が先行、こちらがガン周りしているとえげつないのがハンデスなんですけどねw

| 【VG】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/21


トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。アタック時に相手の《標的》のキャラがいるなら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、赤/2/2/7000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》・。

「気張らないおしゃべり 恭二」や「正体不明《死銃》」などが入ったデッキなら非常に簡単に条件を満たすことができるでしょう。2/2/10000は強いです。



1410212.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。他の自分の《魔法》か《武器》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

よくある能力ですね。1/0キャラだとちょっとだけ珍しいかもしれません。
1/0キャラでありながら条件を満たしつつ最後にアタックすればパワー7000になるのは優秀です。
ただ複数枚採用すると効果が使い難くなってくるのが難点。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/20


C イヴェルベイン ラモーシュ ゼクス
白/6/ガーディアン/9000
[常]このカードが◎のスクエアにある場合、このカードのパワーを+1000する。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
このカードが相手のプレイヤースクエアの隣にある時にパワーアップします。

[ガーディアン]にしては珍しい攻めに長けたゼクスです。
6コストでパワー10000は強いです。しかし、物足りなさを感じるパワーでもあります。6コストでパワー10500のゼクスが複数存在しますからね。
[ガーディアン]の6,7コストでパワー10500になるゼクスはいつ収録されるんですかね?(ぁ

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/20


トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。自分の「キリト」を含むキャラがいないなら手札からプレイできず、自分のキャラを1枚パワーパンプし、バトル相手がリバースした時に1ドローできる能力を与え、このカードをストック置場に置く効果を持つ、青/1/1のイベントです。

実質、手札もストックも消費することなく使えるパワーパンプイベントということになります。悪くないのですが「身代わり」や「《世界の種子》」の存在がありますからね。



1410203.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。アタック時にコストを払うことで1ドローし、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《本》。

対応クライマックスは、青/門・1です。
1ドローできるのでクライマックス分の手札消費を帳消しにしつつ、次の相手のターンの終わりまで2000パンプできるのは強いと思います。1クロックのコストなのでストック消費もありませんしね。
しかし、この1クロックのコストというのが逆に厄介な点でもあります。複数枚並べての発動は後々自分の首を絞めそうで怖いです。特徴に《魔法》を持っていないというのも残念。

「はやて」は1/0ではなく、1/1で強いのが欲しいです。



1410204.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。
「幸せな日々 はやて」対応の青/門・1のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/17


R プラズマパルチザン レチクル ゼクス
4/青/バトルドレス/6000
[自]このカードが登場した時、このカードをスリープしてよい。スリープしたならば、カードを1枚引く。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
登場時にこのカードをスリープすることで1ドローする能力を持ちます。

スリープしてしまうのでアタックを1回放棄することになりますが、手札を減らさずにスクエアを埋めることができます。盤面を埋めつつ、ジワジワと攻めるデッキに良さそうです。手札コストを要求するカードとも組み合わせたいですね。

しかし、私はパワー査定が厳しくとも殴りながらドローできるゼクスの方が好きです(ぁ


| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/17


トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。チェンジと、このカードをレストすることで自分の《アバター》か《ネット》のキャラを1枚パワーパンプする起動能力を持つ、青/1/1/4000のキャラです。特徴は《ネット》・《チェンジ》。

チェンジ先は「“氷の機械”シノン」。公開されたのが大分前なのでカード名だけでは思い浮かばない方も多いでしょう。要は、上位応援=1000応援になった「“偽者”貝木泥舟」です。
起動パワーパンプを使った後、そのまま上位応援にチェンジできるのは優秀だと思います。

《アバター》を持たない点に注意です。



1410172.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。手札から登場時にコストを払うことでパワーパンプし、バトル相手リバース時1点バーンを得る能力と、被フロントアタック時にコストを払うことで相手に1点バーンする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

「なのは」らしいバーン押しのキャラです。
手札から登場時限定とはいえ、4000パンプのバトル相手リバース時1点バーンは強いと思います。
「なのは」はストックを使うものが多いので、要求コストが手札というのもありがたいです。

2つ目の能力は被フロントアタック時の1点バーン。珍しい能力ですね。
上手く使えば非常に強力です。コストとして自身を山札の上に置くためバトル相手リバース時効果を外すことができます。逆に言えば山札1枚盛りであるため使うタイミングには注意が必要です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/16


トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。このカードのバトル中、このカードのバトル相手が《標的》ならレベル1以下相討ちになる能力と、コストを払うことで相手のキャラを1枚選び、レベルをマイナス1し、《標的》を与える起動能力を持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

条件付きでレベル1以下相討ちになるキャラです。
昨日公開された「気張らないおしゃべり 恭二」と相性が良いですね。

《標的》を付与するキャラがいなくても盤面とストック1さえ確保していれば、自身で標的を付与できるのも強いと思います。しかもレベル-1のおまけ付き。レベル2以下の相討ちとして仕事をしてくれます。

ただし、現状、自分のターン中しか相討ちを使えないキャラなのでそこが少々残念ですね。相手ターン中までや助太刀、カウンターイベントで《標的》を付与するカードの収録に期待したいです。



1410162.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。手札から登場時に相手の前列のキャラが1枚以下なら相手の前列のコスト0以下のキャラを1枚選び、山札の下に置く能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》。

「糸引く縫 」に近い性質ですね。移動メタになります。また、レベル0相打ちやリバースする事で誘発する能力を持つキャラを無効化できるのも大きなポイントです。

ただし、使えるのは相手の前列のキャラが1枚以下である場合のみです。条件の関係上、もっとも有用に効果を使えるのは後攻1ターン目であり、それ以降はなかなか効果を使う機会がないでしょう。

余裕があれば1,2枚刺して損はなさそうですが、「シャマル」ですし、なくても問題はなさそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/16

1410163.png
R 寡黙な月の神 戸塚月人 ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[常]スクエアにあなたのカード名に「アポロン」か「ハデス」を含むゼクスがある場合、このカードのパワーを+5000する。
[自]あなたのカード名に「アポロン」か「ハデス」を含むゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、6000ダメージを与えてよい。
第10弾「真紅の戦乙女」収録。
スクエアに自分の「アポロン」か「ハデス」がいるならパワーアップする能力と、自分の「アポロン」か「ハデス」が登場した時にノーマルスクエアのゼクス1枚に6000ダメージを与える能力を持ちます。

ブロッコリー発売のゲーム「神々の悪戯」から参戦。
ここにきて「陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア」と「不運な地の神ハデス・アイドネウス」関連のカードが収録されるなんて思ってもいませんでした。本当に今弾は過去弾のカードを必要なものが多いですね。

それはともかくとして中々優秀なゼクスだと思います。まず、[ブレイバー]って時点で強いですからね(ぁ
「アポロン」『か』「ハデス」がいれば4コストでありながらパワー11000になります。『』したように『か』というのが良いですね。どちらか1枚がいれば条件を満たせます。これが『と』だったらかなり辛かったです。

もう1つの能力は「アポロン」か「ハデス」が登場した時のバーン。
6000ダメージというのが強いですね。自分のゼクスを対象に取れるのも役立ちそうです。それでいて強制ではなく任意なのが素晴らしい。

軸として組める強さは十分にあると思います(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
テキストが「アポロン」か「ハデス」を含むとなっているので今後の強化も期待できそうです。どちらもギリシア神話の神でありながら、ゼクス側からは登場していません。「アポロン」は「アルテミス」の双子の兄弟。「ハデス」はゼウスの兄になります。「アポロン」は雰囲気的に[ブレイバー]っぽいですが、「ハデス」は冥府の神なので黒で収録されそうです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/15


C 戻らないあの日 イベント
1/緑
[☆]あなたのリソースにコスト7以上のゼクスが7枚以上あるならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以上のゼクスを2枚まで選び、リソースにスリープで置く。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
自分のリソースに7コスト以上のゼクスが7枚以上あるならトラッッシュにある7コスト以上のゼクスを2枚までリソースにスリープで置きます。

専用イベントではありませんが、ほぼ「深緑の中の夢幻 紅姫」専用と考えていいでしょう。
7コスト以上のゼクスがトラッシュに置かれてしまう可能性を恐れずイグニッションができますし、1コストで2枚のリソース増加という破格の査定なので使えれば間違いなく強いでしょう。

しかし、問題なのは枠ですね。その余裕があるかどうか……。
トラッシュから狙ったカードを置ける「桜雅竜ノーブルグローヴ」という存在もありますし。こちら7コストのゼクスであるため「深緑の中の夢幻 紅姫」と非常に噛み合っています。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/15


トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。応援と、このカードをレストすることでキャラを2枚まで選び《標的》を与える起動能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《ネット》。

「“本物”の力《死銃》」のクライマックスシナジーと組み合わせることで、相手の後列キャラを焼くことができます。エクストラブースターで《標的》関係の能力が収録されれば更に強くなるでしょう。
意味があるかは分かりませんが自分のキャラにも《標的》を与えることができます。
特徴に《アバター》を持たない点には注意です。



1410152.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。アタック時に自分の山札の上から4枚まで見て、《魔法》か《武器》のキャラを1枚まで手札に加え、残りのカードを控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/扉。昨日公開された「最強のライバル フェイト」と同じ対応です。このおかげで強さが増していますね。「山札を上からN枚まで見る」のルールが更新されたため、そういった意味でも強さが増しています。



1410153.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。
「最強のライバル なのは」と「最強のライバル フェイト」対応の赤/扉のクライマックスです。

再録ブースターの新規CR、しかも扉、対応も強いということで値段が厄介なことになりそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/14


トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。このカードのバトル相手がリバースした時に《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、青/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

対応クライマックスは、青/新ストブです。
「紅蓮の双翼 シャナ」のサーチ版って感じですね。サーチだから回収メタは効きませんキリッ

ただし、「紅蓮の双翼 シャナ」と同じく対応がパワーパンプのないクライマックスです。
元々のパワーが6500あるのである程度のキャラなら割っていけますが、やはり十分なパワーとは言い難いため何らかのパワーパンプ手段は用意しておきたいです。幸いなことに「ふたりの子供 ユイ」、「新婚生活 アスナ」、「職人の矜持 リズベット」などパワーパンプ手段が豊富にあるタイトルなので困ることはないでしょう。



1410142.png
トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。
「“銃世界の剣士”キリト」対応の青/新ストブのクライマックスです。



1410143.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。「なのは」か「フェイト」のキャラ専用の1500応援と、対応クライマックスが置かれた時に相手の舞台にいるキャラの特徴を1つ選び、相手のキャラすべてはそのターン中、指定した特徴を全て失うクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《クローン》。

2/1キャラの1500応援だと!?
「なのは」、「フェイト」の指定はありますが、逆に考えれば「なのは」、「フェイト」軸ならばほぼ1500応援として扱うことができます。この時点で強いのですが、クライマックスシナジーも強いです。

対応クライマックスは、不明。初となる能力ですね。地味ですが、相手によっては非常に刺さります。「他のあなたの《○○》のキャラ1枚につき」、「他のあなたの《○○》のキャラが○枚以上なら」、「他のあなたの《○○》のキャラすべてに」といったテキストをすべて無効化できます。また、特徴指定の助太刀やカウンターイベントも封じることができます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/14


UC 堕落の追求者コルプチャー ゼクス
5/黒/ノスフェラトゥ/6000
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにカードが13枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊してよい。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
登場時に自分のトラッシュが13枚以上ならノーマルスクエアの5コスト以下のゼクスを1枚破壊できます。

何度も書いていますが、1枚で2面持っていけるゼクスは基本強いです。
しかし、パワー査定と条件が厄介ですね。弱くはないんだけどって感じです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/10


ギガントブースター「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ」収録。レベル比例応援と、手札から登場時にコストを払うことで自分の控え室の《ギガント》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《ギガント》・《メロメロ》。

「麗しき水の女神 ミル子」の早出し条件となるキャラです。
コメントで頂いた通り、レベル比例応援でしたね。しかし、CIP回収のコストが私の予想とは違っていました。余計にストックを消費せずに済むのでありがたいです。手札にこのカードとクライマックスがあれば色々な動きができます。早出し条件も満たしやすくなりますね。

「麗しき水の女神 ミル子」の早出し条件を満たすために2枚並べないといけない=2ストック消費してしまうのは中々痛いですが、プラスに考えればレベル比例応援は後列にいて無駄にならないので強いと言えます。



1410102.png
トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。相手のターン中、パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「月夜の黒猫団 サチ」と全く一緒です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/10


UC ロウブリンガー マカルー ゼクス
5/白/ガーディアン/7000
[常]スクエアに相手のゼクスが2枚以上ある場合、このカードが◎のスクエアにあるならば、このカードのパワーを+2000する。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
スクエアに相手のゼクスが2枚以上あり、このカードが特定のスクエアにあるならパワーアップします。

条件は厳しいようなそうでもないような。強いような弱いような。
中々判断し難いゼクスですね。攻めの姿勢が感じられないのは紛れもない事実です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/09


C 見習い奏者ウェイベル ゼクス
2/青/マーメイド/3000
[自]あなたのターンのターン終了時、このカード以外のノーマルスクエアにあるあなたのゼクスゼクスを1枚選び、ゼクスのない◎のスクエアに置いて良い。
第10弾「真紅の戦乙女」収録。
ターン終了時にこのカード以外のノーマルスクエアにある自分のゼクスを特定のスクエアに置くことができます。

相手のプレイヤースクエアを攻撃したゼクスを自分のプレイヤースクエアなどに避難させることで、相手の反撃から守ることができます。ターン終了時というのがネックですが、防御を固められるのは良いことです。自ターン中、PSを空けて無理やり攻めるといった方法も選択肢として十分考えられるようになります。

「ウェイベル」のアルターフォースも今弾で収録されますしね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/08.09

昨日更新できなかった分と合わせてどうぞm(_ _)m



ギガントブースター「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ」収録。相手のターン中、他の自分の《ギガント》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《ギガント》。

「“森ガール”小鳥」や「受け継いだ夢 絵理」の《ギガント》版。やられにくいものの自分からは攻め難いため、活用するなら自ターン中に使えるパワーパンプ手段を用意したいです。



1410091.png
ギガントブースター「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ」収録。他の自分の《ギガント》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《メガネ》・《ギガント》・

これまたよくある能力ですね。
マイナー特徴指定であるため条件の枚数が2枚以上済むのはありがたいです。



1410082.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら、自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《魔法》か《武器》のキャラなら相手のキャラを1枚手札に戻すクライマックスシナジーと、パワーパンプし、このカードのバトル相手でリバースさせたキャラをストック置場に送る能力を得る起動能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

対応クライマックスは、青/新ストブです。
クライマックシナジーの内容は「夢見る未来へ リッカ」のそれの《魔法》、《武器》版といえます。
ネオスタ構築であればほぼ成功しますね。0コストでバウンスできる強力なシナジーです。
対応が新ストブなのでコストを支払うタイプでも良かったような気がしなくもないですが(ぁ

シナジーも強力ですが、起動能力も中々に強力。
パワー7500でアタックして、リバースさせることができれば相手をストックに送れます。アンコール封じとして使いましょう。
ただし、ストックを増やすことは相手のプレイを手助けすることに繋がりかねないので使うタイミングや対象には注意したいです。



1410092.png
ブースターパック「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st & 2nd A's」収録。
「“守護騎士”シグナム」対応の青/新ストブのクライマックスです。
シナジー持ちのキャラと色が違う、そこそこ珍しいタイプですね。
描かれているイラストやクライマックス名的に「シャマル」、「ザフィーラ」、「ヴィータ」で対応キャラが収録されそうな気もします。だからこそ色が青なのかもしれません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/09


C 備中大返し イベント
1/赤
[☆]スクエアにあるあなたの「野心の智将 黒田官兵衛」を3枚選び、手札に戻す。3枚戻したならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、30000ダメージを与える。


イラスト:匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
スクエアにある自分の「野心の智将 黒田官兵衛」を3枚選び、手札に戻すことで相手のゼクス1枚に30000ダメージを与えます。

「野心の智将 黒田官兵衛」専用のイベントです。本当に専用イベントが多い弾ですね。
しかも、このカードを含め内3枚のイベントの対象がゼクスレアという。

非常に強力かつ面白いイベントですね。「野心の智将 黒田官兵衛」は自動能力を使えば再度スクエアに並べるのは簡単です。問題なのは如何に揃えるかってことくらいです。守りの手段としてはもちろんですが、攻撃した「野心の智将 黒田官兵衛」をこのカードの効果で手札に戻し、もう一度登場させることで再度攻撃を行うこともできます。スケダンを使えばリソース10でこの動きができます。ライフ4からゲームエンドも十分ありえます。
プレイヤースクエアもバーン対象にできるのが本当に強いと思います。

ダメージが30000なのは「野心の智将 黒田官兵衛」のパワー10000×3人分ということなんでしょうね。


| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/07


C 風戦ぐ風車 鷹の羽薄 ゼクス
5/緑/ホウライ/7500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[常]このカードのフォースが[ホウライ]の場合、このカード以外のスクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]のパワーを+1000する。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
アルターフォースと、このカードの下のフォースが[ホウライ]ならこのカード以外のスクエアの自分の[ホウライ]をすべてパワーアップする能力を持ちます。

「節制の弓 皐月」が悲しそうな顔でこちらを見ている(ぁ
「節制の弓 皐月」の弱点であった自身のパワーが改善されました。[ホウライ]には同じコストの効果を持たないゼクスと比べるとパワーが500低いものが多いです。それらをこのカードを出すことで同じコストのゼクス単体には破壊されなくなるため場持ちが相当良くなるでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/10/07


ギガントブースター「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ」収録。相手の前列のキャラが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《錦》・《ギガント》。

序盤=レベル0帯であれば前列のキャラが2枚以下であることは少なくないので、おのずと条件を満たせるでしょう。



1410072.png
トライアルデッキ「ソードアート・オンラインⅡ」収録。
「“本物”の力《死銃》」対応の赤/扉のクライマックスです。

トライアルデッキに扉が収録されるのは良いですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/10/06


UC 七大罪の思惑 イベント
3/黒
[☆]スクエアにあるあなたの「七大罪 暴食の魔人グラ」を1枚選び、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして、そのカードの下に表向きで置く。置いたならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。

第10弾「真紅の戦乙女」収録。
自分の「七大罪 暴食の魔人グラ」1枚にトラッシュからカードを1枚フォースとして置き、置いたならばノーマルスクエアにあるゼクスを1枚破壊します。

「七大罪 暴食の魔人グラ」専用のイベントです。今弾は良くも悪くも種族やネーム指定のイベントが多いような気がします。自分のターン終了時に「七大罪 暴食の魔人グラ」の能力をプレイし、このイベントを構えるのが理想ですね。次の相手のターンにフォースを補充しつつ、守ることができます。

グラがいないと始まらないという時点で辛さがありますが、効果は非常に強いですね。コストが少々重いように感じますが、グラは効果を使われると返すのが難しいため、これが妥当だと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT