大切なのはイメージすること。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/30


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。手札から登場時に1枚までドローし、自分の手札のコスト1以下のキャラを1枚まで登場させる能力と、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで自分の手札の「叶えたい願い クロ」を1枚までこのカードがいた枠に登場させるクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

このカードが初となるCIP能力ですね。
手札を減らさず、かつストックも1枚節約してキャラを出せるのは悪くありません。

対応クライマックスは、青/門・1。擬似再スタンドですね。
「叶えたい願い クロ」を手札に握っている必要がありますが、「叶えたい願い クロ」はCIPクロック1点回復能力を持つキャラなのでそのまま回復効果も使うことができます。
イリヤの新たな軸になりそうです。



1412302.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。
「守りたい日常 イリヤ」対応の青/門・1のクライマックスです。



1412303.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。自分の控え室の「嘘と強がりの向こう側」が3枚以上なら早出しできる能力と、経験でパワーパンプする能力、CIPクロック1点回復能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

経験を満たせばパワー10500になります。
早出し前提で考えるならレベル2の時点で4にする必要があります。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。運にかなり左右されそうな早出し条件ですね。

これだけですと正直微妙と言わざるを得ないスペックですが、「守りたい日常 イリヤ」のクライマックスシナジーの対応キャラであるため必要度は高いです。



1412304.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。
「叶えたい願い クロ」対応の赤/キャントリのクライマックスです。



1412305.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。サイドアタックできない能力と、CIPクロック1点回復能力、アタック時に相手のレベル2以下のキャラを1枚控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。後列も焼けるのは優秀ですね。しかし、対応クライマックスを4枚、このカードも4枚積んでまでやりたいことかと言われれば・・・・・・。



1412306.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。チェンジと、2/1/3000助太刀を持つ、赤/2/1/2000のキャラです。特徴は《音楽》。



1412307.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。
「“Happy maker!”高坂 穂乃果」対応の赤/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】新タイトル情報

戦略発表会で発表されたWSの新規参戦タイトル情報です。

・探偵オペラミルキィホームズ
トライアルデッキ 2015年2月27日
ブースターパック 2015年3月20日

・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
トライアルデッキ 2015年4月3日
ブースターパック 2015年春

・To Loveる ダークネス
トライアルデッキ 2015年夏
ブースターパック 2015年秋

・シャイニング・レゾナンス
エクストラブースター 2015年



To Loveる、参戦キタ━━━(゚∀゚) ━━━!!
ヴイスパから流れてきましたね。最初からWSに参戦していれば良かっ(ry

ミルキィ、Fateは追加ですね。しかし、レゾナンスはどうなんでしょうね?同じシャイニングシリーズなのでイクサに混ぜられるとは思いますが、イリヤのことを考えると微妙なラインです。

| Weiβ Schwarz 情報 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/29


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。登場時に自分の山札の上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》。

1ドロー能力を使う前に出すことで、ある程度手札に加えたいカードを操作したり、終盤の打点調整に便利です。何より「 “Kaleidoscope”イリヤ」のクライマックスシナジーを狙う際に重宝するでしょう。



1412292.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。他の自分の《魔法》のキャラすべてをパワーパンプし、手札アンコールを与える能力を持つ、青/2/1/4500のキャラです。特徴は《魔法》。

「蒼龍型正規空母 蒼龍」の《魔法》版。手札アンコールが便利なのは言わずもがな。
ただ、私としては単純にレベル応援などパワーパンプ値が上のものの方が好きです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/26


UC くれないかニャ イベント
3/白
[☆]あなたのチャージにあるカード名に「メインクーン」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。登場させたならば、相手のチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置き、カードを1枚引く。
第11弾「神子達の戦場」収録。
チャージにあるカード名に「メインクーン」を含むカードをスクエアに登場させることができます。登場させると相手のチャージにあるカードを1枚破壊しつつ、カードを1枚ドローします。

イグニッション久保田氏も書いていますが、先攻1ターン目に「持ち逃げするメインクーン」プレイ→2ターン目に「くれないかニャ」をプレイと繋げることができれば非常に強いと思います。

つい先日発売したスターターデッキに「持ち逃げするメインクーン」は収録されているので、良いタイミングですね。後は「メインクーン」を含むゼクスが増えることに期待したいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/26

今日は、ブースターパック「ガールフレンド(仮)」の発売日でした。
カード数が多いので1枚1枚しっかり確認したわけではないですが、普通に強そうですね。
そのせいかお値段も中々。RR+収録のブースターというせいもあるでしょう。
ブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」の初動に近い気がします。


※ブースターパック「ガールフレンド(仮)」の今日のカードは過去に公開されたものであるためお休みです。


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。自分のレベル置き場の《魔法》のキャラの枚数に比例する応援と、登場時にコストを払うことで相手の前列のコスト0以下のキャラを山札の上に置く能力と持つ、赤/1/1/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

レベル置き場のキャラが《魔法》であれば、レベル1で500応援、レベル2で1000応援、レベル3で1500応援になります。悪くないですね。むしろ優秀な部類だと思います。

登場時能力もこれまた悪くないです。
強いて言うなら手札コストも《武器》ではなく《魔法》であって欲しかったです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z/X 初のイラスト集 発売!

第1弾「異世界との邂逅」発売後、
実に2,300枚ものカードを世に送り出してきたZ/Xですが、
その世界観を彩る素晴らしいビジュアルの数々を皆様にお見せできることになりました。

Z/X初のイラスト集が発売です!
その四大ポイントをお伝えします!



表紙は 吟先生 藤真拓哉先生 の描きおろしイラストによる、W表紙仕様!
表紙イラストを使用した 新規能力カード を、2種2枚、計4枚封入!(すべてホロ仕様)
厳選された掲載イラストは、 300点 以上!
付録として「回転むてん丸」から「神子達の戦場」までの カードリスト を収録!

ブースター第11弾「神子達の戦場」と同時発売です!

商品概要
商品名:Z/X -Zillions of Art Works-
発売日:2015年1月22日(木)
定価:3,800円+税
発売元:株式会社 集英社

※Z/X公式サイト、Topics No.200より転載



1412258.png
PR Type.Ⅱ-3“Lost Memory”リゲル ゼクス
6/青/バトルドレス/9000
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「各務原あづみ」であり、あなたのリソースに青のカードが5枚以上あるなたば、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、カードを1枚引き、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
プレイヤー指定、リソースに青のカードが5枚以上という条件はありますが、強いですね。
チャージ1枚破棄で1ドローとコスト制限のない手札バウンスを行えるのは破格です。



1412259.png
PR 二重の廃滅ズィーガー ゼクス
6/青/プレデター/9000
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「上柚木綾瀬」であり、あなたのリソースに黒のカードが5枚以上あるなたば、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスと相手のコスト6以上のゼクスをそれぞれ1枚まで選び、破壊してよい。(片方だけ破壊することもできる。)
これまたプレイヤー指定、リソースに黒のカードが5枚以上という条件はありますが、強いです。
黒がチャージを増やせる色であることを考えると上のリゲルより相性が良いと言えるかもしれません。
片方だけの効果解決でも十分強いです。


本の値段がちょっと高いですが、そもそもイラスト集はこれくらいが相場ですし、1冊に各2枚付属しているので割と良心的だと思います。これは私が単純にイラスト集を欲しいと思っているからかもしれませんがw

| 情報 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/25


C ほめられちゃいました! イベント
2/青
[☆]このターンの間にゼクスがスクエアからスクエアに置かれていた場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。

第11弾「神子達の戦場」収録。
このターンの間にゼクスが移動していた場合、ノーマルスクエアの相手のゼクスを1枚デッキバウンスします。

2コストで何でもゼクスをデッキバウンスできるのは破格です。
しかし、発動条件が厄介ですね。相手ターン中に条件を満たすのは難しいです。計3コスト必要ですが、「雫音フィオレ」が一番手軽でしょうか。自ターン中ならば色々方法はあります。ただ、自ターン中の除去ならばもっと方法があるような気がするのも事実です。

移動メタのイベントですが、さすがにそのために採用はしないでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/25


ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。アタック時に正面のキャラのレベルに比例してパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、黄2/2/7000のキャラです。特徴は《ガール》。

「仲良し兄妹 主人公&菜々子」互換。
いかんせん中途半端な性能。レベル3を処理するには少々不安な値ですし、相手ターン中はパワー7000の手札アンコなので1/1のキャラにあっさりやられてしまいそうです。まぁ、そのための手札アンコと言えば手札アンコなのですが……。特徴サポートも期待できそうにないですし、レアリティからして察し(ぁ



1412252.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。登場時にコストを払わなければ控え室に置かれる能力を持つ、赤/2/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》・《コスプレ》。

まぁ、基本使われないでしょう(ぁ



1412253.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。2/1/3000助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《ガール》・《コスプレ》。

今日の「ガルフレ」の公開カードはクリスマスや冬にちなんだイラストのものですね。
だから能力は見なかったことにしましょう(ぇ



1412254.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。登場時にコストを払うことで相手の後列のレベル3以下のキャラを山札の下に置く能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

後列を焼けるのは地味ながら便利です。そして、何より「変わった“トーチ”悠二」や「記録の地平線代表 シロエ」などのバーンメタを処理できるのは大きいです。



1412255.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。登場時に自分の山札が5枚以下なら疑似リフレッシュし、自分のキャラを1枚、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力と、コストを払うことで1ドローする起動能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

とりあえず、1枚は入れておいて損はない。それが疑似リフ能力だと思っています。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/24

1412249.png
UC アイギス・リフレクション イベント
2/赤
[☆]スクエアにある攻撃されているバトル中のあなたのカード名に「アテナ」を含むゼクスがある場合、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに6000ダメージを与える。
第11弾「神子達の戦場」収録。
「アテナ」を含むゼクスが攻撃されている時にノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスにダメージを与えます。

現在、「アテナ」を含むゼクスは「戦略の女神アテナ」しかありません。
「戦略の女神アテナ」の能力も加えて実質7000ダメージを与えることができます。
テキストの書き方からして「アテナ」を含むゼクスが増えそうですね。
しかし、仮に増えたとしても状況が限定されているので使い難そうです。一気に相手を焼くことができればそれは強いですけどね。パワー7500以上のキャラが単独でアタックしてきたり、アタック順を調整されたりしたら意味がなくなります。




UC 最強埴輪王Honey-One ゼクス
4/青/メタルフォートレス/6000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)カードを1枚引き、あなたの手札にあるカードを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
第11弾「神子達の戦場」収録。
エヴォルシードで「疫病機械ポックス」や「蒸発機械エヴァポレイション」などと同様の効果を使えます。
元祖は「抹消機械イレイス」ですね。

返ってきた埴輪。エヴォルシードと相性が良いのは言わずもがな。
パワー査定も-500なので使いやすそうです。後は、枠や考え方次第ですね。IGアイコン持ちでも良ければ上で挙げたカードがありますから。



14122410.png
R 聖域の守護聖獣アヌビス ゼクス - IG
2/白/セイクリッドビースト/1500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに白のカードが6枚以上あるならば「聖域の守護聖獣アヌビス」以外のあなたのチャージにある白のコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
第11弾「神子達の戦場」収録。
ヴォイドブリンガーと、登場時に自分のリソースに白のカードが6枚以上あるならばチャージにある白の3コスト以下のゼクスをノーマルスクエアに登場させることができます。

パワーは低いですが、手札からプレイしても効果が発揮されますし、2コストで合計コスト5分の働きをしてくれるので中々優秀だと思います。しかし、条件には色々と注意する必要があるでしょう。リソースに白6枚以上、登場させられるのは白の3コスト以下、そして登場させることのできるスクエアはノーマルスクエア。

白のヴォイドブリンガーには優秀なゼクスが多いので中々厳しいかもしれません。展開力を上手く活かしたいところです。あっ、同じ[セイクリッドビースト]のヴォイドブリンガーの「聖獣オーラバロン」よりは確実に強いと思います。



1412247.png
C 悪夢の魔人インクブス ゼクス
6/黒/ディアボロス/8500
[自]このカードが破壊された時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのデッキの上から2枚のカードをチャージに置く

第11弾「神子達の戦場」収録。
破壊された時に手札を1枚捨てることで自分のデッキの上から2枚チャージに置きます。

破壊された時なので、効果を使えばこのカードも含めて一気にチャージが3枚も増えることになります。可能性を感じる1枚ですね。チャージを活用するデッキはもちろんですが、単純にガンガンイグニッションしていくデッキでも採用が考えられそうです。




1412248.png
UC 獣人ウェアレインディアー ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/5000
[自]このカードが登場した時、ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。

第11弾「神子達の戦場」収録。
登場時に自分のゼクスをすべてパワーアップします。

[ライカンスロープ]らしい1枚。自身も登場ターンに限ればパワー7000のゼクスとして扱えるため強いと思います。[ライカンスロープ]の4コスト帯は優秀なゼクスが多いので悩みそうです。

「危ない実験開始」などで相手ターン中に出して守りの手段として使うのも面白そうです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/23

昨日は祝日だったので更新されるとは夢にも思っていませんでした。
現にWSの今日のカードの更新は、お休みでしたし。
そう考えるとブロッコリーは頑張ってますね(ぁ



UC 万夫不当の熊武士 坂田金時 ゼクス
6/赤/ブレイバー/8500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]このカードが攻撃した時、このカードのフォースがエヴォルシードアイコンを持つカードならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。

第11弾「神子達の戦場」収録。
アルターフォースと、アタック時にこのカードのフォースがエヴォルシードアイコンを持つカードならばノーマルスクエアにある相手のゼクス1枚にダメージを与えます。

雰囲気としては「12月のデサンブル」に近いですね。効果でほとんどの3コスト以下のゼクスを倒すことができるのが利点です。その分、パワー査定が厳しくなっています。

強いと思うのですが、エヴォルシードがそもそもノーマルスクエアに対して影響力の強い効果を持つものが多い(「獰猛な虎目石タイガーズアイ」、「廃墟の魔人ルイーナ」など)ので必要性が薄いようにも感じます。しかし、逆にそういったエヴォルシードが控えめのデッキでは活躍してくれるかもしれません。エヴォルシードにも色々ありますからね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/24


ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。アタック時に他の自分の黄のキャラをそのキャラのソウルに比例してパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《ガール》・《ナース》。

最低でも1000パンプはできるので悪くありません。黄色のキャラ限定ですけどね。
クライマックスなどのソウルパンプと上手く組み合わせれることができれば、より強いです。



1412242.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。アタック時に赤のクライマックスがあるならコストを払うことで控え室の赤のキャラを1枚回収するクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《ガール》・《スポーツ》。

赤が軸のデッキなら1枚は入れておいて損はなさそうな気がします。手札交換は便利です。



1412243.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。応援と、青のキャラ限定の身代わり能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《ガール》・《お菓子》。

青軸のデッキならば優秀な後列ですね。
「使い魔 ピナ」や「“散る桜の宿命”咲夜」などに通じる強さがあります。



1412244.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《魔法》のキャラでないならクロック置場に置く能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。



1412245.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。他の自分の《魔法》か「美々」を含むキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことで控え室の《魔法》か「士朗」を含むキャラ1枚を回収する能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

条件を満たしつつ3番目にアタックすればそれだけでパワー4000になるので、レベル0帯であればリバース時能力を使うのはそう難しくないでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

予告通り、ヴァイスシュヴァルツのデッキ構築ルールが更新されました。
適用開始日は2014年12月29日になります。


【ゼロの使い魔】
※2種選抜から制限なしに変更


【魔界戦記ディスガイア】
《1枚まで使用可》
超魔王ラハール

《3種選抜》
“ビューティー男爵”中ボス、ラハール&マオ、元・天使フロン


【艦隊これくしょん -艦これ-】
《使用不可》
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹

《3種選抜》
大和型戦艦2番艦 武蔵
赤城型正規空母 赤城改
ドジっ娘 電

【ニセコイ】(※注釈あり)
《1枚まで使用可》
乙女心 万里花
《3種選抜》
約束のペンダント
白衣の天使 小咲
ニタモノ 楽


※注記
以下の特別条件を満たすデッキは、「ニセコイ」の使用制限を満たす必要はありません。
・キャラ
カード名に「万里花」を含むカードのみ使用可。(※「恋するヒロイン」などは不可。)
・イベント
「約束のペンダント」(赤)、「あなたのためなら…」のみ使用可。
・クライマックス
「10年間の想い」、「アドリブ」、「交わした約束」のみ使用可。




変更のあった部分や新たに追加された部分は赤文字にしました。
目玉は何とも言っても「ニセコイ」でしょうね。思いっきり制限を喰らいました
あの大会結果からするに仕方がないと言わざるを得ません。これで大分変わったと思います。

次に注目なのは「ゼロ使」ですかね。制限が一切なくなりました。BCF2012において圧倒的な地区決勝突破数を誇り、全国決勝においても45人中11人と使用者数はトップとなったタイトルです。制限がなくなり強くなったのは間違いないですが、当時とは違い回復メタ、回収メタの存在がありますからね。特に「艦これ」は怖い存在となりそうです。どこまで勢いを取り戻せるのか気になります。

「艦これ」と「ディスガ」については割愛。
私の組んでいる「艦これ」は、武蔵選抜で赤城改も入っていないので関係ない話ですし(ぁ

この制限により2015年以降の大会がどう変わってくるのか今から楽しみです。
私個人の意見としましては「艦これ」が最有力候補と言いますか、この制限以降、最も強いタイトルだと思っています。そこに「なのは」、「AB」、「リトバス」。「アイマス」などが続く感じですかね。「GF」もそこに加わりそうな気がしないでもないです。そろそろ「ログホラ」も入賞していいと思うんだけど……。使用者が少ないのかな?「ラブライブ」も追加がありますし、期待してもいいかもしれません。プレイヤー数も多そうですしね。

| Weiβ Schwarz その他 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/22


ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル1以上のキャラなら手札に加えるクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《ガール》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。
運任せではありますが、1/2くらいの確率でノーコストで手札を増やせるのは悪くないと思います。



1412222.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。登場時にコストを払うことで控え室のクライマックスを1枚回収する能力と、アタック時にコストを払うことで控え室のキャラを1枚回収するクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《ガール》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。「ファッションショー 玉井麗巳」と同じものです。
登場時能力によりクライマックスシナジーが狙いやすくなっています。
自分以外のキャラのクライマックスシナジーを狙う際にも重宝するでしょう。



1412223.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。相手のターン中、相手のキャラが3枚以下ならレベル&パワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで他の自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《ガール》・《スポーツ》。

レベル0帯ならば相手ターン中でも相手のキャラが3枚以下であることは珍しいことではないので、割と条件は満たしやすいと思います。レベル1、パワー3500のキャラは序盤では頼もしいです。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。「ファッションショー 玉井麗巳」、「似合の二人 笹原野々花」と同じものです。このキャラを含め対応キャラが3種類もあるシナジーと考えれば中々強いと思います。色条件も「ファッションショー 玉井麗巳」とこのカードはレベル0なのでクロックに赤さえ置いておけば満たせますし。しかし、ガルフレって今のところ単色推しの強いタイトルなんですよね(ぁ



1412224.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。
「ファッションショー 玉井麗巳」、「似合の二人 笹原野々花」、「真剣修練 椎名心実」対応の赤/キャントリのクライマックスです。



1412225.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。他の自分の「イリヤ」を含むキャラがフロントアタックされた時にコストを払うことで自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力と、絆を持つ、青/1/0/3000のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

「いつもの風景 イリヤ」は先週の金曜日に公開されたレベル3キャラですね。ここぞという時に使えれば強い、そんなキャラを絆で引っ張ってこれるのは悪くないと思います。疑似助太刀能力も普通に強いです。絆先を採用しているデッキなら採用して損はないんじゃないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/19


ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。擬似レベル0以下相打ち能力と、コストを払うことで自分の黄のキャラを1枚パワーパンプする起動能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《ガール》。

「キョン&古泉」と同じ相打ちですね。る。
相手のアンコールを封じるだけでなく、バトル相手がリバース時や控え室に送られた時に発動する能力持ちの場合、 こちらからバトルを仕掛けて擬似相打ちをすれば、それらを発動させないことが可能です。 また、相手のストックに置かれているカードの順番を操作できるため、うまく使えば相手のキーカードをストックの下の方に埋め込むことができます。
反面、 相手のストックの一番下がクライマックス等の有用カードだった場合は相手の手助けをしてしまうことになります。そのため相手のストックを把握しておく必要があります。

もうひとつの能力は黄色のキャラ専用の起動パワーパンプ。
序盤から終盤まで使える能力ですね。



1412192.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。このカードのバトル相手がリバースした時に自分の控え室のクライマックスが1枚以下なら、他の自分のキャラを1枚レストし、後列のキャラのいない枠に動かす能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《ガール》・《音楽》。

「おめかしハルヒ」の亜種。条件が付いた代わりに、パワーが500増えています。ただ、その条件が厄介ですね。「クライマックスが1枚以下」なので運が悪い(?)と先行2ターン目には使えなくなってしまいます。



1412193.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが青のキャラなら自分の控え室の青のキャラを1枚、このカードの下にマーカーとして置ける能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《ガール》。



1412194.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。手札から登場時に自分の山札の上から6枚までを見て、カードを3枚選び控え室に置き、残りを山札の上に好きな順番で置く能力と、手札から登場時にコストを払うことでクロック1点回復し、パワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

「“No brand girls”希」の登場時能力と同じですね。
もう一つの能力は、状況に応じて登場時に回復できるというもの。
どちらも悪くありませんが、4枚積むような感じではないですね。1,2枚で十分でしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/16


ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、このカードのバトル相手がリバースした時に山札の上に置ける能力を得る能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》。

単純ながら優秀なレベル3キャラですね。



1412172.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。他の自分の赤のキャラすべてをパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て、上か控え室に置く能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《ガール》・《お菓子》。

特徴パワーパンプならぬ色パワーパンプです。トップチェック能力も地味ながら強いです。
赤軸の序盤の後列になりそうです。



1412173.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。レベル0以下相討ち能力と、コストを払うことで相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚控え室に置く能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《ガール》・《植物》。

「ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ」互換。その強さは前述のカードで既に証明済みです。
赤も全体的に強そうですね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1412174.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。アタック時に自分の手札が5枚以上なら自分の《魔法》のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

条件を満たせなかった時のことを考えると怖いので私としてはイマイチです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/16


ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。手札から登場したターン中にこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、自分の山札の上からカードを1枚控え室に置き、そのカードのレベル+1分のダメージを相手に与える能力と、このカードのバトル相手がリバースした時に思い出に置ける能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》。

武蔵ショットが弱いわけない(`・ω・´)キリッ
任意の思い出送りもアンコール封じとして使えるので優秀です。
黄色は昨日、疑似リフも公開されましたし、中々良い感じですね。後はレベル1帯がどうなるか。



1412162.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。アタック時に相手の前列の相手のレベルより高いレベルのキャラを1枚控え室に置けるクライマックスシナジーと、手札アンコールを持つ、赤/1/1/6000のキャラです。特徴は《ガール》・《水着》。

対応クライマックスは、赤/ソウル+2。早出し、チェンジメタ。ついでに「OFFタイム 真」涙目(ぁ
状況によってはかなり強いです。ただ、その状況が限られているんですよね。相手もレベル1帯の時は、あまり活躍できないでしょう。レベル1帯から早出し、チェンジしてくるタイトルはそう多くないです。
クライマックス枠に余裕があるなら採用してみる感じでしょうか。



1412163.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。
「海水浴 優木苗」対応の赤/ソウル+2のクライマックスです。



1412164.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。他の自分の青のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《ガール》・《水着》。

お馴染の能力の色指定版です。相変わらずの単色推しですね。どれくらい単色推しなのか気になるところです。何度か既に書いていますが、あまり単色押しが過ぎるととデッキ構築幅が狭まってつまらないのです。



1412165.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。相手のアタックフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが《魔法》のキャラなら前列間を移動できる能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

大半が《魔法》のキャラなので高確率で移動できるでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/16


UC 夢見る乙女?フーカ ゼクス - IG
3/黒/フーカ/4500
[自]このカードが攻撃した時、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。
エクストラパック「日本一ソフトウェア2」収録。
アタック時に自分のチャージを1枚トラッシュに置くことでパワーアップします。

チャージを必要としますが、3コストのIGアイコン持ちが5コストの能力持ちのゼクスまで倒せるのは大きいと思います。レアリティがUCというのも嬉しいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/15


R 兎兎魔界の魔王ウサリア ゼクス
5/白/ウサリア/7500
[自]このカードが登場した時、「兎兎魔界の魔王ウサリア」以外のあなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージに置く。

エクストラパック「日本一ソフトウェア2」収録。登場時にチャージと手札間で交換を行えます。

2つの仕事ができるゼクスですね。
1つ目は、破壊されたキーカード、主力を回収するお仕事。
2つ目は、チャージにある時に意味のあるカードをチャージに置くお仕事。
両方の役割を果たせればそれが一番ですが、どちらか片方だけでも十分でしょう。

やった。これで「不屈の守護者」で「ガルマータ」が出しやすくなった(ぁ

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/15


ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にパワーパンプし、ショット能力を得るクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》・《手紙》。

対応クライマックスは、黄/風・1。「“月高組”P3主人公」の亜種。ソウルパンプがなくなり、パワーパンプの値が増えました。弱くはないのですが、そこまで強くもないです。チェンジで登場させるメリットも薄いですからね。



1412152.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。登場時にパワーパンプする能力と、チェンジを持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《ガール》。

登場ターン中は2/1バニラとして扱えます。
チェンジタイミングがアンコールステップの始めなので、噛み合っていますね。
しかし、チェンジ先が……。相手ターン中には一切能力がない=パワーパンプがないレベル3キャラなので、カウンターを握っていないとあっさりやられてしまいそうです。
ストック3消費で1点回復、生き残ったらラッキーの考えで使うのもありでしょう。



1412154.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。
「素顔の私を 櫻井明音」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1412153.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。登場時に他の自分の黄のキャラが3枚以上で自分の山札が5枚以下なら疑似リフし、自分のキャラを1枚選び、パワーパンプし、ショット能力を与える能力を持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《ガール》。

疑似リフが弱いわけありません。すべてのデッキに入れたいところですが、「他のあなたの黄のキャラが3枚以上」という条件があるので、そうはいかないのが残念です。



1412155.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。このカードの助太刀を使った時に経験5以上なら自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2000のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

今日から公開が始まりました。「 ドロシー役のシャナ」互換。
戦った回数も少ないこともあり、このタイトルに経験があるということを忘れかけていました。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/11


UC 邪悪学園の優等生マオ ゼクス - IG
2/赤/マオ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが攻撃した時、あなたの手札にカードが1枚もないならば、カードを1枚引く。
エクストラパック「日本一ソフトウェア2」収録。
ヴォイドブリンガーと、このカードの攻撃時に自分手札が0枚なら1ドローする能力を持ちます。

これなんて[ギガンティック]?(ぁ
赤単ならば採用の価値はありそうです。赤は手札を増やす手段に乏しいですから。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/11


トライアルデッキ「テラフォーマーズ」収録。
2/1/3000助太刀能力を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《改造》・《虫》。



1412112.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。手札から登場時に山札の上から3枚まで見て1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、アタック時に相手の控え室のカードを1枚まで山札の上に置き、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、アンタッチャブル能力を得るクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

改二になってむしろ弱くなったような気がしないでもないです(ぁ
対応クライマックスは、赤/扉。登場時能力のおかげでクライマックスシナジーを比較的狙いやすいでしょう。ただ、そのクライマックスシナジーがいかんせん……。決して弱くはないのですが、勝負を決めにいく効果ではないですからね。



1412113.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。
「金剛型戦艦3番艦 榛名改二」対応の赤/扉のクライマックスです。



1412114.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。バトル中のこのカードがリバースした時、自分はアンコールを使えない能力を持つ、黄/0/0/3500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

万が一を考えると少々怖いデメリットですね。



1412115.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。コストを払うことで自分の山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置き、自分のキャラをパワーパンプする起動能力と、コストを払うことでこのカードを控え室に置き、コストとして支払ったマーカーの枚数分のレベル以下の《戦艦》か《航空戦艦》のキャラを自分の控え室からこのカードがいた枠に登場させる起動能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

かなり早い段階からレベル3キャラを出すのも不可能ではありません。しかし、寿命をかなり縮めます。キャラを登場させる際にもクロックコストを支払うのでレベル3キャラなら合計4クロック支払うことになります。面白い能力だとは思います。



1412116.png
トライアルデッキ「ガールフレンド(仮)」収録。
赤/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《ガール》。



1412117.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベルより高いレベルの相手のキャラを1枚ストック置場に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《お菓子》・《ガール》。

「帰ってきた笑顔 美夏」の亜種。控え室送りではなく、ストック送りになりました。
ですから基本的に言えることは前述のカードと同じです。



1412118.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。このカードの助太刀を使った時に自分のバトル中の赤のキャラをパーパンプする能力と、1/0/1000助太刀能力を持つ、赤/1/0/2000のキャラです。特徴は《ガール》・《植物》。

「朝の光景 阿良々木月火」互換。



1412119.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。このカードの助太刀を使った時に自分のキャラがすべて青なら自分の山札の上から1枚をストック置場に置ける能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《ガール》・《水着》。

上で書いた2枚の助太刀と違い、自分のキャラがすべて特定の色=青でないと助太刀使用時の能力は使えないので注意です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/10

Vジャンプの応募者全員サービスに関する記事が更新されました。
2015年1月発売の3月号にて実施されるそうです。
今月号ではないのでお間違えのないように。

今月号(2014年12月発売の2月号)は今月号で、付録としてPRカード「囲炉裏の精霊アペフチカムイ」が付いてくるので買って損はないと思いますけどね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ




R 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー ゼクス
5/緑/ラビリ・ラルラ・ラー/7500
[自]このカードが破壊された時、あなたリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
エクストラパック「日本一ソフトウェア2」収録。
破壊された時にリソースとトラッシュ間のカード交換を行える能力を持ちます。

「禊月の同田貫 雛菊」に近いですね。
破壊された時の自分の狙い通りのタイミングで使うためには少々工夫が必要ですが、トラッシュ間との交換なので安定性は高いです。リソースリンクはもちろん、アルターフォースの条件となるカードをトラッシュに置くこともできます。地味な能力ですが、デッキの安定性を高めることができそうです。

仮にリソースリンクがトラッシュに落ちていなくても、リソースに揃っていれば、リソースにあるカードをトラッシュに落としてからの発動順であるため、リソースリンクの再利用が可能というのも好印象です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/10

(´。・д・) 公開数多過ぎ(ボソッ



トライアルデッキ「テラフォーマーズ」収録。
手札アンコールを持つ、緑/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《改造》・《虫》。

キャラ設定を活かしていますね。しかし、ちょっと足りない気がします。
「癒しの祈り さやか」並の再生能力にして欲しかったですw



1412102.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。舞台のこのカードのレベルをマイナスする能力と、手札から登場時にコストを払うことで控え室の「証明弾」を1枚回収する能力、アタック時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがクライマックスなら自分のキャラすべてをソウルパンプする能力を持つ、緑/2/1/8500のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

「照明弾」は自分の山札の上から2枚をチェックできる効果を持つイベントなので、自身の持つアタック時効果と噛み合っていると言えば噛み合っています。しかし、そこまで狙う価値はないような。



1412103.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。アタック時にコストを払うことで他の自分のキャラすべてをパワー&ソウルパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。このレベル帯からのクロックコストの支払いは少々怖いですが、場を相当強化できるので悪くないと思います。自分自身は含まないので注意。



1412104.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。
「川内型軽巡洋艦2番艦 神通改二」対応の緑/キャントリのクライマックスです。



1412105.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。自分のクロックが1枚以下ならアタックできない能力と、アタック時に自分のクロック置場のカードを1枚手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/9000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

アタックできない可能性があるので、ちょっと怖いデメリットですね。
対応クライマックスは、緑/袋。キャラ以外も回収できる点を活かしたいです。



1412106.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。
「川内型軽巡洋艦3番艦 那珂改二」対応の緑/袋のクライマックスです。

久々に袋を見た気がします(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



1412107.png
トライアルデッキ「ガールフレンド(仮)」収録。
赤/2/2/9000のバニラキャラです。特徴は《ガール》・《スポーツ》。



1412108.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。自分の黄のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、アタック時に自分のキャラを1枚パワーパンプする能力、このカードがリバースした時に思い出に置かれる能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》・《スポーツ》。

良くも悪くもパワー馬鹿(ぁ
やはり、色指定がこのタイトルの特色になるようですね。
強い弱いうんぬんより、デッキ構築の幅が狭くなりそうなので、喜ばしくはないです。



1412109.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。自分の青のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、登場時にパワーダウンする能力、相手のドローフェイズの始めに自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》・《メガネ》。

R(上のカード)とRRの差を感じる1枚です。自ターン中のパワーパンプ手段は色々ありますが、相手ターン中の手段は少ないですからね。場に残って強いカードと組み合わせたいです。

自身もパワーパンプできるので早出しできれば相当場を固くできそうです。しかし、この早出し条件は圧殺しない限りは1枚しか無理なんですよね。そこが辛いところです。



14121010.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。自分の赤のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、アタック時に自分のキャラすべてが赤ならコストを払うことで自分の控え室のキャラを2枚まで回収し、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》・《カメラ》。

対応クライマックスは、不明。扉は既に公開されているので扉ではない筈です。
早出ししてシナジーを使えれば非常に強力ですね。しかし、上でも書きましたが、この早出し条件は圧殺しない限りは1枚しか無理なんですよね。2枚回収のシナジーなので、上書き上等とも言えますが。

後は、艦これがどうなるか次第ですかね。初風という悪魔(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/09


C 油断大敵イベント
1/黒
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスの枚数がスクエアにある相手のゼクスの枚数以下しかない場合、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
エクストラパック「日本一ソフトウェア2」収録。
スクエアにある自分と相手のゼクスの数を比べて、自分のゼクスの数が相手のゼクスの数以下であればノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚破壊することができます。

相手ターン中であれば使うのは比較的容易でしょう。自分のゼクスも破壊できますが、自ターン中に自分のゼクスを破壊して再度攻撃的な流れで使うのは、条件の都合上、ちょっと難しいかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/09


トライアルデッキ「テラフォーマーズ」収録。他の自分の「小吉」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力と、他の自分の《改造》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青2/1/7000のキャラです。特徴は《改造》・《虫》。

どちらの条件も満たせばパワー9500になります。2/1で常時このパワーは中々ですね。
トライアルデッキ下であれば「小吉」の割合も高そうなので条件を満たすのは容易でしょう。
しかし、ブースターパックが発売されるとキャラ数が一気に増えると思うのでどうなるか。「小吉」が後列ってイメージもありませんしね。瞬間的に見ればパワー10000以上を出せる2/1キャラもブースターパックできっと収録されるでしょう。そうなると消えますね(ぁ



1412092.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。自分のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで《艦娘》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

アタック時サーチは、ちょっと使い難いですよね。そのターン中、サーチしたキャラを場に出せないのは、地味に辛いです。ただ、今まで手札切りサーチが「巡潜III型潜水艦2番艦 伊8」しかいなかったので、選択肢が増えたのは良いことです。

「輝きの向こう側へ! あずさ」の《艦娘》版が収録されるらしいんだよな(ボソッ



1412093.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。このカードの下のマーカーの枚数に応じてレベル&パワーパンプする能力と、このカードのバトル相手がリバースした時に自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚、このカードの下にマーカーとして置ける能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「私服のわかば」の《艦娘》版。CからRに一気に格上げです。自ターン中、相討ちを処理する際などに便利です。上手く育てればレベル1帯でも十分戦力となってくれるでしょう。



1412094.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら《艦娘》のキャラを1枚までサーチできるクライマックスシナジーと、《艦娘》専用疑似助太刀能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

対応クライマックスは、青/門・1。単純なサーチ。シンプル、それゆえに強いです。

疑似助太刀は「綾波型駆逐艦2番艦 敷波」の2/1版です。
2/1キャラなのでパワーパンプの値が大分増えています。



1412095.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。
「妙高型重巡洋艦4番艦 羽黒改二」対応の青/門・1のクライマックスです。



1412096.png
トライアルデッキ「ガールフレンド(仮)」収録。
相手のターン中、パワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ガール》・《和服》。



1412097.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。手札から登場時に自分のスタンドしている赤のキャラを1枚レストする能力を持つ、赤/1/0/6000のキャラです。特徴は《ガール》・《水着》。

そこそこよくあるデメリットですね。しかし、特徴指定は数あれど色指定というのは珍しいです。
昨日公開されたカードもそうでしたし、このタイトルはそうなるのかもしれません。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネプテューヌRe;Birth1、プラチナトロフィーGET!

プラチナトロフィーGETです゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
1412099.jpg
VITAで2つ目のプラチナトロフィーです。1ヶ月以上掛かりましたが、プレイ時間は39時間程で「デモンゲイズ」の時より短いです。ゲームを買ったのが、丁度Z/X10弾の発売時期でしたからね。デッキ組みやSkype対戦を優先して、ほとんど触れていない時期がありました。

完成度の高いゲームなのですが、パロディネタが多いので、その辺に疎かったり、好きではない方にはあまりオススメできません。キャラ同士の掛け合いに馴染めるかどうかで評価が大きく変わりそうです。後、見た目の割に難易度は結構高いです。



さて、次にやるゲームソフトですが、もう買ってきました。
1412156.jpg
「東京オペレーションアビス」や「迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate」なども候補だったのですが、こちらのゲームがAmazonで非常に安い価格で売っていたのですぐにポチりました。
中古の通常版価格より新品の限定版価格の方が安いってどういうことw


| 雑記 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/08


UC 絢爛魔界の魔王セラフィーヌ ゼクス
3/白/セラフィーヌ/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<白2 このカードをトラッシュに置く。>あなたのチャージにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。

エクストラパック「日本一ソフトウェア2」収録。
チャージからこのカードをトラッシュに置くことでチャージにある5コスト以下のゼクスをスリープでゼクスのない自軍エリアに登場させることができます。

「ロウブリンガー へレン」の亜種ですね。
あちらと比べると登場させられるスクエアに指定がある点と、スリープ状態での登場という点では劣っています。しかし、自由度の高さとコストの軽さでは勝っています。登場ターン中は攻撃できないので、登場時能力や起動能力、常在能力持ちのゼクスと上手く組み合わせたいです。

「ロウブリンガー へレン」を使った時にそうだったのですが、単純に使おうとするとチャージが2枚埋まることになるので中々厄介なんですよね。そこをどう考えるか、どうするかといったことも求められそうです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/08


トライアルデッキ「テラフォーマーズ」収録。他の自分の《改造》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、正面のキャラへのソウル減少能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《改造》・《虫》。

アニメがきっかけで、つい最近、漫画を全巻買いました。
さすが「このマンガがすごい!2013年 オトコ版」で1位に輝いただけはあると思いました。
もっと早く手にしていればと後悔している程です。

……っと、ここはカードの考察を書く場所でしたねw
緩い条件でパワー12000になるソウル減少キャラ。相手にしてみると中々厄介そうです。

テラフォーマーズ、組む可能性、あるな(`・ω・´)キリッ



1412082.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。他の自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分のクロック置場から《艦娘》のキャラを1枚登場させ、山札の上から1枚をクロック置場に置くことができる能力を持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

場を整えるのに適したレベル3ですね。レベル3帯のクロック置場からなので範囲がいかんせん狭いですが、ノーコストで登場させられるのは強いと思います。何を出しても基本強いですが、レベル3キャラの中では先日公開された「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」など出せれば強いと思います。手札から登場時効果ではないですからね。現状の艦これのレベル3キャラはそういった効果が多いので、今弾で常在能力や起動能力持ちが増えることに期待したいです。例を挙げるのならば、被フロントアタック時デッキトップ操作やアタック時バーンとかですね。



1412083.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。このカードの下のマーカーが2枚以上なら1000応援を得る能力と、自身をレストすることでこのカードの下のマーカーが1枚以下なら自分の控え室の「睦月型駆逐艦1番艦 睦月」か「睦月型駆逐艦2番艦 如月」を1枚マーカーとして置く起動能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「睦月型駆逐艦1番艦 睦月」と「睦月型駆逐艦2番艦 如月」は赤/0/0/3500のデメリット持ちアタッカーです。マーカーとして置ける対象がもう少し広いか、強ければ……。



1412084.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。アタック時にコストを払うことで控え室の《艦娘》のキャラを
1枚回収するクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。クロックコストですが、このキャラがレベル0で序盤から使っていけることを考えると悪くありません。



1412085.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。
「睦月型駆逐艦4番艦 卯月」対応の赤/キャントリのクライマックスです。



1412086.png
トライアルデッキ「ガールフレンド(仮)」収録。
《ガール》のキャラを1枚までサーチし、このカードを思い出にする、青/1/1のイベントです。

「約束のペンダント(黄)」、や「待ち合わせ」の《ガール》版。記憶のあるタイトルになりそうです。



1412087.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮)」収録。他の自分の赤のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、自ターン中、このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことで相手に1ダメージを与える能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《ガール》・《音楽》。

今のところ買う予定がないので商品情報など今までチェックしてなかったのですが、レアリティにRR+があるタイトルなんですね。

「ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ」の亜種と言えそうです。相手ターン中にバーン効果を使えなくなったのは残念ですが、その分コストは軽くなりました。CIP回復は持っていませんが、パワーパンプ能力を持っているので、相手をリバースさせることにより向いていますね。

どーでもいいけど、なんでこのカードだけ画像のサイズが小さいんだろうか?
私が縮小しているわけではありません。公式がこのサイズです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2014/12/05


R 不良転校生ルチル ゼクス
4/青/ルチル/5500
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージに青のカードがあるならば、ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。
エクストラパック「日本一ソフトウェア2」収録。
登場時に自分のチャージに青のカードがあるならばノーマルスクエアのゼクスを好きなノーマルスクエア移動させることができます。

移動のパワー査定の辛さを実感できますね。自分相手問わず、ノーマルスクエア間なら自在の移動なのでこの査定なのでしょう。タイミングよく使うことができれば強いのは確かですが、そのタイミングを生み出すのが難しい。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/12/05


トライアルデッキ「テラフォーマーズ」収録。デッキに何枚でも入れられる能力と、他の自分の「“害虫の王”テラフォーマー」の枚数に応じてパワーパンプする能力と、サイドアタックできない能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《虫》。

トライアルデッキに投入枚数無制限のカードを収録するとは思いませんでした。
しかし、作品的に収録しないわけにはいかないですよねw

最高でパワー7000になります。これだけだと正直微妙過ぎるスペックですが、イベントにより一気に展開できるため中々怖い存在です。《ノイズ》と戦ったことのある人ならこの恐怖が分かる筈です。



1412052.png
トライアルデッキ「テラフォーマーズ」収録。自分のスタンドしている《虫》のキャラを1枚レストすることで自分の山札から「“害虫の王”テラフォーマー」を3枚まで舞台に登場させる、緑/1/2のイベントです。

「ソロモンの杖」の亜種ですね。
キャラのレストが必要になり、パワーパンプがなくなっている分、コストが軽くなっています。



1412053.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。正面のキャラへのソウル減少能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て、上か下に置く能力、アタック時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、正面のキャラへのソウル減少能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

対応クライマックスは、青/本。パワー12000のソウル-2のキャラになるのは、非常に頼もしいです。

《正規空母》であるため「 翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴」、もしくは「鳳翔型軽空母 鳳翔」の効果対象になります。ソウル減少系は場に残れば残るほど強いのでレベル応援である鳳翔の方が私としてはおすすめです。



1412054.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。
「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」対応の青/本のクライマックスです。



1412055.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録。自分の控え室の「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」が2枚以上なら早出しできる能力と、相手のドローフェイズの始めに前列にこのカードがいるなら自分のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

早出しを狙わなくても使えなくはないですが、やはり早出ししてこそ真の価値があるでしょう。自分の場をかなり安定させることができそうです。弱点は蒼龍と共に除去=バウンスと言えそうです。パワーがいくら高くても、ソウル減少があろうとも場からいなくなれば関係ないですからね。



1412056.png
トライアルデッキ「ガールフレンド(仮)」収録。アタック時にコストを払うことで相手に1ダメージを与え、パワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《ガール》。

(^q^) くおえうえーーーるえうおおおwww
某CMで有名になったので名前だけ知っている方が多そうです。各言う私もその一人。

対応クライマックスは、赤/扉。レベル2のバーンは、あまり評価されない風潮。しかし、バーン効果自体は優秀ですし、対応クライマックスが扉なので採用しやすそうです。クロックコストというのが少々痛いですが、このターンでケリを着けると考えれば悪くないのかもしれません。



1412057.png
トライアルデッキ「ガールフレンド(仮)」収録。
「皆の居場所 クロエ・ルメール」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT