大切なのはイメージすること。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/30


トライアルデッキ「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。他の自分の「アリス」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《探偵》。

条件を満たせばパワー3500になります。
昨日公開された「謎の探偵 アリス」が後列に1枚いればパワー5000(応援含め)、2枚いればパワー6500(応援含め)になります。レベル0帯でこのパワーは相当ですね。1/0キャラも倒すことができそうです。ただし、相討ちは受けるため過信は禁物、サイドも通りますからね。



1501302.png
ブースターパック「テラフォーマーズ」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことで相手に1ダメージを与え、控え室のキャラを1枚まで回収するクライマックスシナジー、バトル中のこのカードがリバースした時に他の自分の《改造》のキャラが1枚以下なら自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《改造》・《虫》。

対応クライマックスは、赤/扉。
パワーパンプこそないもののバーンと回収の強力なシナジーだと思います。
そして、CIP回復。注意すべきはリバース時のデメリットのみですね。



1501306.png
ブースターパック「テラフォーマーズ」収録。
「“アネックス1号の乗組員”膝丸 燈」対応の赤/扉のクライマックスです。



1501303.png
ブースターパック「テラフォーマーズ」収録。自分の手札の「燈」を含むキャラ1枚を控え室に置くことで、自分の控え室の「“アネックス1号の乗組員”膝丸 燈」を1枚舞台の好きな枠に置く、赤/2/2のイベントです。

早出しイベント。レベル3帯では手札に「“アネックス1号の乗組員”膝丸 燈」がない状況で使えそうです。回収する手段もあるため優秀だと思います。



1501304.png
ブースターパック「テラフォーマーズ」収録。手札から登場時にコストを払うことで自分の控え室の「差し伸べられた手」を1枚回収する能力と、アタック時に自分の《改造》のキャラ1枚をレベル&パワーパンプ能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《改造》・《虫》。

早出しイベントを回収できる便利なキャラです。また、アタック時に自分の《改造》のキャラ1枚をレベル&パワーパンプ能力を持つため無駄になり難いでしょう。自分自身も対象にできます。



1501305.png
ブースターパック「テラフォーマーズ」収録。レベル比例応援と、自分のターン終了時に相手のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで移動不可にする能力を持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《改造》・《虫》。

レベル応援ですから単純に使えます。
移動封じ能力はリバース時に発動してしまう能力持ちのキャラなどを残してしまった時に便利でしょう。
そもそもノーコストなので無意味になっても痛くありません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/29


トライアルデッキ「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。他の自分の「謎の探偵 カズミ」をパワーパンプする能力と、応援を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《探偵》。

「謎の探偵 カズミ」の詳細次第ですが、《探偵》には優秀な後列キャラがいるので採用は厳しそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/28


トライアルデッキ「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。自分の手札が6枚以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

「オレンジビキニ 葵」や「“約束する”イリヤ」などの亜種。
パワーパンプの値が500下がった分、手札アンコールを得る形になりました。
先行1ターン目に登場させるのが一番安定して強いと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/27


トライアルデッキ「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。《探偵》のキャラを2枚レストすることで自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

レベル置場を操作する型のデッキだとレストコストは使い難いですが、経験型ならレストコストを使う機会が少ないので使いやすそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/26


トライアルデッキ「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。自分のレベル置場のレベルの合計が2以上ならパワーアップする経験を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

「納得いかないアスカ」や「平乃&咲」などの互換。
非常に緩い条件で1/0バニラより500高いパワーになるため、扱いやすいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/23


トライアルデッキ「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。自分のターン中、他の自分の《探偵》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

「模範的な生徒 かなで」や「光もの好き ひまわり」などの《探偵》版。
自ターン中ならば1/0でパワー7000を出すことができるので、中々優秀なキャラです。

ただ、ミルキィには「天然少女 シャロ」がいるんですよね。
相手ターン中も含めて考えると「天然少女 シャロ」の方が優秀です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「隙のない剣銃 白樺」


UC 隙のない剣銃 白樺 ゼクス
6/緑/ホウライ/9000
[自]このカードが手札から登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのデッキの上から3枚を公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。その後、公開した残りカードを元に戻し、シャッフルする。
第11弾「神子達の戦場」収録。
手札から登場時に自分の手札にあるカードを1枚選びトラッシュに置くことで、自分のデッキの上から3枚を公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加えます。

手札増えませんが、トラッシュを肥やししつつ、デッキの上から3枚の範囲内で欲しいゼクスを手札に加えることができます。強い弱いはともかく、便利そうであるのは確かです。

手札交換も今では色々な方法があるので自分のデッキに合ったものを選びたいです。

登場時ではなく、『手札から』登場時の能力なので間違えないように注意しましょう。
「五頭領 天眼忍者ウェアジャガー」の能力でリソースから登場させても使えません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/21


ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。アタック時に他の自分の「“Snow halation”園田 海未」と「“Snow halation”南 ことり」がいるならパワーパンプし、バトル相手をリバースさせた時にそのキャラをデッキトップに送れる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
特定のカードが3枚ないと使えない時点で既にキツイですね。



1501212.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。アタック時に他の自分の「“Snow halation”高坂 穂乃果」と「“Snow halation”園田 海未」がいるならコストを払うことで相手に1ダメージを与え、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
上のキャラと同じく、特定のカードが3枚ないと使えない時点でキツイです。
そして、レベル1帯で1点バーンを使う意味……。



1501213.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。アタック時に他の自分の「“Snow halation”高坂 穂乃果」と「“Snow halation”南 ことり」がいるならコストを払うことで、自分の控え室のキャラを2枚まで回収し、手札を1枚控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
上の2枚のキャラと同じく、特定のカードが3枚ないと使えない時点でキツイです。
2枚回収、手札1枚切りは便利ですけどね。

全部1/0/5000のキャラというのが、またなんとも……。



1501214.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。
「“Snow halation”高坂 穂乃果」と「“Snow halation”南 ことり」、「“Snow halation”園田 海未」対応の赤/新ストブのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「狂乱の教祖ファナティック」


UC 狂乱の教祖ファナティック ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/8500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)黒1を支払ってよい。黒1を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、破壊する。
第11弾「神子達の戦場」収録。エヴォルシードでコストを払うことでノーマルスクエアの相手の5コスト以上のゼクスを1枚破壊します。

「廃墟の魔人ルイーナ」さえいなければ・・・・・・。
そんな悲しみを背負っているゼクスではありますが、こちらにも長所はあります。
パワーと種族、この2つが特に大きな長所と言えるでしょう。

パワー8500は些か物足りないパワーではありますが、戦えなくはないです。
相手にしてみると結構うっとおしいです。

そして、種族[ノスフェラトゥ]。これが最大の魅力だと思います。[ノスフェラトゥ]はトラッシュ肥やしに長けている癖にエヴォルシードが「幽鬼ダスクアクス」しかありませんでしたからね。[ノスフェラトゥ]デッキにとっては嬉しい追・・・・・・そもそも[ノスフェラトゥ]デッキであってもそこまで種族参照する必要性がないので、なんだかんだで「廃墟の魔人ルイーナ」で十分なんですよね(オイ

ディスってきましたが、そもそも「廃墟の魔人ルイーナ」の除去性能がやばいだけで、実際、このカードも十分な強さだと思います。状況によっては、こちらの方が有効な場面もありますしね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/20


ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラならパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

比較的高確率でパワー10000になります。クライマックスや応援でパワーを更に上げてやればレベル3に対しても通用する値なの2/1でパワー10000を出せるキャラは個人的に好きです。

ライバルは「“僕らのLIVE 君とのLIFE” 東條 希」ですかね。



1501202.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。1000応援と、自分のメインフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を見て上か下に置く能力を持つ、緑/2/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

「魅惑のビーチ 祭」を思い出させますね。
毎ターン、トップチェックできるのはやはり便利です。



1501203.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする起動能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

この手の起動能力を持つキャラは、結構便利ですよね。
それが後列にただ置いておくだけでも腐らないキャラなら尚更です。



1501204.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが「希」を含むキャラなら自分のキャラを2枚まで選び、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする、緑/1/1のイベントです。

「希」デッキでどうぞ。1コストでキャラ2枚にパワー+3500、しかも相手ターンの終わりまでできるのは素直に強いと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】公認大会2月参加景品「雪だるまを作るアルカネット」

1501196.png
PR  ゼクス
3/緑/リーファー/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<緑1 このカードをトラッシュに置く。>あなたのチャージにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。
公認大会2015年2月参加景品。
スタートカードと、チャージから起動能力「ティンバーフォース」と同様の効果を使うことができます。

「お目付役エルダー」の完全互換。テキストの書き方が変わっただけです。
2014年10月「罠職人フットホールド」、2014年11月「アブサルシールド ムリフェイン」、2014年12月「迎え撃つレンコントフィー」、2015年1月「魅了の魔人キャーメラ」と配られてきました。これらも互換能力でしたが、種族が違いましたし、「罠職人フットホールド」以外は、もう売っていない「日本一ソフトウェア」収録されていたものでしたからね。

しかし、今回は種族まで同じです。しかも、通常ブースターのレアリティCの互換ですよ。別に手に入り難いわけでもありません。今では「金蓮光虫ファイアフライ」という別のリソブ能力持ちのスタートカードもあります。今回の配布、嬉しいor欲しい人はいるんでしょうか?イラストアド的な意味では少なからずあると思いますが、正直、もっと別の能力にするなり、種族を変えるなりして欲しかったです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「ヴィルベイン ウィルヘルム」


C ヴィルベイン ウィルヘルム ゼクス
4/白/ガーディアン/6000
[自]このカードが登場した時に、あなたのトラッシュに白のイベントがあるならば、ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。
第11弾「神子達の戦場」収録。
登場時に自分のトラッシュに白のイベントがあるならパワーアップします。

4コストでパワー9000になるのは、強いですね。しかも、レアリティはCと、お財布にも優しい。
白のイベントを一定枚数入れたデッキであれば是非採用したいです。


ライバルは「業欲の天使アルティナ」でしょうね。簡単にまとめて比べてみましょう。

R 業欲の天使アルティナ ゼクス
4/白/アルティナ/6000
[自]このカードが登場した時、相手は無2を支払ってよい。無2を支払わなかったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。
【長所】
・デッキを選ばない。
・序盤なら基本安定して効果を発動できる。
・複数のゼクスに対しても意味がある。
(2コスト能力持ちのゼクスの除去、他のゼクスの攻撃のサポート)
・ノーマルスクエア上の「ロウブリンガー スノードーム」を単体で突破できる。
【短所】
・プレイヤースクエア上は、範囲外。
・相手のリソースが2枚以上リブートしていると不発になる場合がある。
・再録されたとはいえ、300円前後はする。


C イヴィルベイン ウィルヘルム ゼクス
4/白/ガーディアン/6000
[自]このカードが登場した時に、あなたのトラッシュに白のイベントがあるならば、ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。
【長所】
・自身のパワーアップであるため、相手プレイヤースクエア上に対しても有効。
・一度条件を満たしてしまえば除外やリフレッシュを挟まない限り有効。
・お財布に優しい。
・[ガーディアン]の種族サポートを受けることができる。
【短所】
・デッキを選ぶ。
・トラッシュにイベントが落ちない限り、効果を発揮できない。序盤、不安定な可能性大。
・効果を発動した場合、「ロウブリンガー スノードーム」は突破できない。


主にこんな感じですかね。周りの環境や自分のデッキに合った方を選びたいです(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/19


ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、自分のキャラのチェンジのコストを払う時にこのカードの下のマーカー1枚をストック1枚のかわりに控え室に置ける能力、登場時にこのカードの下に山札の上から1枚をマーカーとして置く能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

チェンジをする考えで戦うデッキなら採用しておいて損はなさそうです。仮にチェンジをする機会に恵まれなくとも前列中央パワー+1000は十分強力なので、腐ることはないでしょう。



1501192.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の自分の「穂乃果」をパワーパンプする能力と、他の自分のバトル中のキャラがリバースした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

「穂乃果」デッキでどうぞ。単純ながら強力な後列キャラですね。

ちなみに「穂乃果」で私が印象に残っているカードは、「メイド服の穂乃果」、「元気が取り柄 穂乃果」、「私服の穂乃果」あたりですかね。そのどれもがレベル1以下のキャラなんですよね。
レベル2以上の「穂乃果」は、悪くはないんですが、素直に良いとは言えなかったり、4枚積むものではないなと感じたりするものが多い気がします。レベル3も3種類あるんですけどね。



1501193.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。登場時にコストを払うことで「穂乃果」を含むキャラ1枚を回収する能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《生徒会》。

「穂乃果」デッキではなくとも、「穂乃果」がある程度入っているデッキであれば採用が考えられます。



1501194.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。このカードを思い出にする効果と、前列の中央の「穂乃佳」を含むキャラをパワーパンプする記憶を持つ、赤/1/1のイベントです。

「穂乃果」デッキを組んで、枠が余るようなら入れてみてもいいんじゃないでしょうか。
「穂乃果」の大活躍来ないかなw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「クイックアナライズ ミルファク」


R クイックアナライズ ミルファク ゼクス - IG
3/青/バトルドレス/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、カードを1枚引く。
第11弾「神子達の戦場」収録。
ライフリカバリーと、自分のエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時に1ドローする能力を持ちます。

赤がダメージ、黒が3コスト以下破壊、白がパワーマイナス、緑がパワーアップだったので、青は3コスト以下バウンスかなと思っていたのですが、ドローでしたね。

手札が増えるのはありがたいですが、手札を増やすだけなら方法は色々ありますからね。
それこそエヴォルシードで手札を増やすものはありますし。
増えた手札をどう活用するかもしっかりと考えたいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/16

エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」の今日のカードは、過去に公開されたカードなので省きます。発売日は、基本こうなりますね。

カードショップやネット通販を見た感じ、「叶えたい願い クロ」がトップレアなようです。1200円くらいしています。次点で「いつもの風景 イリヤ」と「守りたいもの 美遊」。こちらは800円くらいでしょうか。Rで高いのは「一時撤退 クロ」。こちらも800円くらいしています。
※すべてホロ仕様ではなくノーマル仕様の話です




ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。手札から登場時にコストを払うことで相手の控え室のカードを2枚まで選び、それらのカード以外の相手の控え室のカードすべてを山札に戻す能力と、アタック時にコストを払うことで《音楽》のキャラを2枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

「 ど忘れ少女 村上文緒」と同じCIP能力ですね。ガルフレから登場しました。
相手の圧縮率を下げることができます。非常に強力ですね。ただし、複数回の使用は基本的にあまり意味がないので、この能力だけ見ますと採用枚数に悩みます。

対応クライマックスは、不明。レベル3以降のサーチなのでサーチしてきたカードを有用に活かせる場面があるか微妙なところですが、助太刀握って構えるのも単純に強力ですし、圧縮率を上げることもできるので、悪くありません。



1501162.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、成功時に《音楽》のキャラを1枚までサーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

ラブライブには「 “僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未」という優秀な集中兼後列キャラが存在しますが、こちらにも利点はたくさんあります。レベルが0だったり、青だったり、2枚レストではなく自レストだったり、「凛」を含んでいたり。優秀なキャラだと思います。



1501163.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。相手のターン中、他の自分の「凛」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

場を全て「凛」で埋めれば相手ターン中は、パワー8500になります。1帯でこのパワーは、高いですね。「凛の幼馴染 花陽」、「私服の凛」といった0/0の応援キャラも存在するので、更にパワーは上がるでしょう。「凛」デッキであれば採用しない手はないですね。



1501164.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。自分の「凛」を含むキャラ1枚を控え室に置くことで自分のクロックの上から1枚を手札に戻し、このカードを思い出にする、青/2/1のカウンターイベントです。

「凛の願い」ですね。分かります。
「さやかの願い」互換です。その強さは、既に証明済みと言えるでしょう。「凛」デッキではなくとも「凛」をそれなりに含んだデッキであれば十分採用が考えられます。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「解き放たれた翼イカロス」


C 解き放たれた翼イカロス ゼクス
6/赤/ブレイバー/9000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
赤2を支払ってよい。赤2を支払ったならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。"[常]レンジ∞(このカードはどのスクエアも攻撃できる。)"
第11弾「神子達の戦場」収録。
エヴォルシードでコストを払うこと自分のゼクス1枚にレンジ∞を与えます。

「整備職人ヒンデンブルク」の亜種。
これが評価されるなら前述のカードももっと評価されているはずでしょう。
パワー査定が緩い、与える能力がレンジ2ではなくレンジ∞など利点は多いですが、コスト2を支払わないと使えませんし、そもそもスクエアの状況によっては意味がないです。

まぁ、しかし、意表を突けるという意味では面白いカードだと思います。
自軍エリア隅のゼクスが相手プレイヤースクエア上を殴れるようになるのは大きいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/15


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら、自分の山札から「もう一人の“イリヤ”クロ」を1枚まで選び、場に登場させるクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

対応クライマックスは、青/門・1。登場させるキャラは1/1/7500のキャラです。
手札もコストも節約できますし、強いですね。
ただ、その1/1/7500のキャラが癖というかちょっとだけ厄介なデメリットを持っているんですよね。



1501152.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。アタック時に自分のストックが2枚以下ならこのカードを控え室に置く能力を持つ、赤/1/1/7500のトリガーなしのキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

「翻弄されるイリヤ」のクライマックスシナジーで登場させることのできるキャラです。
上でも書きましたが、ちょっとだけ厄介な能力を持ちます。
普通に戦えていれば能力が発動してしまうことはないでしょうが、普通に戦うことができない=運が悪い時は、少なからずありますからね。後は終盤、切羽詰った状況などでも怖いです。



1501153.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。
「翻弄されるイリヤ」対応の青/門・1のクライマックスです。



1501154.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。手札から登場時に他の自分の「絵里」を含むキャラが4枚以上なら山札の上から1枚ストブできる能力と、登場ターン中のみこのカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことでそのキャラをクロック置き場に置く能力、コストを払うことで「絵里」を含むキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

「絵里」は、ストブがお好き。
「絵里」デッキで使うのが一番でしょうが、それ以外のデッキでも採用は考えられるでしょう。クロック飛ばしと、起動パワーパンプは普通に使うことができます。ただ、「アイドルオタク にこ」の存在があるんですよね。



1501155.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。手札から登場時にパワーパンプする能力と、アタック時に自分の控え室の《音楽》のキャラ1枚をストック置場に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、緑/ソウル+2。
クライマックスの噛む心配のないストブして、高パワー、高ソウルで殴ってくる。
相手にする側からすればこれほど怖いことはないでしょう。

クライマックスがない状況でも登場ターンに限ればパワー9000になるので扱いやすそうです。



1501157.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。
「“KiRa-KiRa Sensation!”綾瀬 絵里」対応の緑/ソウル+2のクライマックスです。



1501156.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の自分の「絵里」を含むキャラをパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

「絵里」デッキでどうぞ。しかし、「絵里」で使いやすい起動能力持ちのキャラは、多くないんですよね。応援でないので「“No brand girls”絵里」も合わせにくいですし。序盤の後列で言えば「レッスン着の絵里」もありますからね。前列に出ても効果が使える点を活かして、構築の際は上手く枚数調整して、状況に応じて使い分けるのがいいかもしれません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 「燦爛たる投擲 木蓮」

今までZ/Xの今日のカード考察の記事タイトルは日付でしたが、今後はカード名にする予定です。大体が1枚公開ですからね。複数枚公開された場合は、適当に「ほか」とか付けて済ませるか、カードごとに記事を分けるつもりです。

WSは公開カードが1枚の時の方が少ないので今まで通り日付で続けます。




UC 燦爛たる投擲 木蓮 ゼクス
5/緑/ホウライ/7500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[起](このカードのフォースを1枚トラッシュに置く。)置いたフォースがエヴォルシードアイコンを持つカードの場合、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。その後、あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
第11弾「神子達の戦場」収録。
アルターフォースと、このカードのフォースを1枚トラッシュに置き、そのカードがエヴォルシードならばリソースと手札間のカード交換を行える起動能力を持ちます。

手札は増えませんが、リソースに埋まってしまったカードを回収できるのは便利です。
また、リソースの質を向上させる意味でも使えます。リソースリンクとも相性が良いです。起動能力なので相手の攻撃に対しても使うことができるのもポイントです。

しかし、リソースリンクにエヴォルシードのカードまで採用するとなるとそれだけで枠が大分埋まるので構築が中々難しいです。上手く調整されていますね。そういった構築の場合、「お参りする羊娘ウェアシープ」などのエヴォルシードを参照するライフリカバリーが活きてくるのではないでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/14


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。他のバトル中のキャラがリバースしたときに自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、コストを払うことで自分の「イリヤ」を含むキャラ1枚に相打ちを与える能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《宝石》。

2つの能力が非常に噛み合っています。



1501142.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。自分のレベル置き場の合計が5以上ならパワーパンプする経験と、クロックアンコールを持つ、赤/2/2/8000のキャラです。特徴は《宝石》・《令嬢》。

経験を満たせばパワー9500になる2/2のクロックアンコキャラ。優秀なスペックです。



1501143.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。自分の「海未」を含むキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力、登場時に《音楽》のキャラを1枚回収できる能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》。

回収が好きな海未。「海未」デッキでなくとも回収目当てに1,2枚刺しておくのもアリだと思います。
パワーパンプしてやっとパワー10000というのが残念ですね。10500でも許されたでしょう。




1501144.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。アタック時に他の自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラ1枚を回収する能力を持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

自身のパワーは低いものの、手札交換できますし、他の自分のキャラのパワーパンプもできるので便利そうです。



1501145.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。「海未」を含むキャラへのレベル応援と、コストを払うことでキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/1/1/4000のキャラです。

「海未」デッキでどうぞ。ただ、「“僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未」の存在もありますからね。


1501146.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。「海未」を含むキャラがいないなら手札からプレイできず、相手のコスト1以下のキャラを1枚控え室に置く、赤/1/1のイベントです。

後列も対象に取れるのは強いですね。上でも名前を挙げましたが「“僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未」という優秀な後列の存在から色々なデッキで採用できそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2015/01/13


R 闇墜ちのエクダリオン ゼクス
7/黒/ノスフェラトゥ/10000
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]このカードが攻撃した時、あなたのトラッシュに[ノスフェラトゥ]が6枚以上あり、このカードのフォースが[ノスフェラトゥ]ならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。
第11弾「神子達の戦場」収録。
アルターフォースと、このカードの攻撃時に自分のトラッシュに[ノスフェラトゥ]が6枚以上あり、このカードのフォースが[ノスフェラトゥ]ならばノーマスクエアにあるゼクスを1枚破壊します。

いくつかの条件がありますが、[ノスフェラトゥ]を中心としたデッキであれば満たすのは容易でしょう。
バトル相手を破壊した時や起動能力ではなく、アタック時に自動能力で破壊できるのが優秀だと思います。自身含め自分のゼクスを破壊できるのも良いですね。
しかし、破壊効果は強制なので注意する必要もあります。ノーマルスクエア上に相手のゼクスがいない場合は、自分のゼクスを破壊する必要があります。任意効果だったら完璧だったのに……。

| 【Z/X】今日のカード | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/13


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。自分のレベル置き場のレベルが2以上ならこのカードの正面のキャラのレベル分パワーパンプする経験と、クロックアンコールを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

正面のキャラがレベル1なら1/0バニラ並のサイズになるため、普通に使いやすいと思います。



1501132.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。相手のターン中、他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

場が《音楽》で埋まっていれば、それだけで相手ターン中はパワー12000になります。
このパワーならチェンジで登場しても倒され難いのではないでしょうか。



1501133.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードにクライマックスがあるならこのカードをレストする能力を持つ、青/0/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

「非常招集の綾波」互換。タイミングと運さえ悪くなければ、単純に優秀です。



1501134.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。
チェンジを持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

チェンジ先は「“happy maker!”西木野 真姫」。



1501135.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。自分の山札の上から1枚をクロック置き場に置き、そのカードが「真姫」を含むキャラなら3枚までドローし、手札を1枚控え室に置き、自分のキャラ1枚をパワーパンプする、青/1/0のイベントです。

「明日の目覚まし予報」の亜種。条件から「真姫」デッキで使うことになるでしょう。 ノーコストで手札が増えるうえ、手札交換できるのは非常に強いです。おまけにパワーパンプ付き。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード ポイントキャンペーン11弾

1501111.png
Z/XR アドミニストレータ アルタイル ゼクス
5/青/バトルドレス/マーメイド/7500
[常]あなたの手札の上限は4枚増える。
[自]このカードが登場した時、スクエアにあなたの[マーメイド]が3枚以上あり、あなたのトラッシュに
[キラーマシーン]と[バトルドレス]と[メタルフォートレス]がそれぞれ4枚以上あるならば、あなたの手札にあるカードを好きな枚数選びデッキに戻しシャッフルし、あなたの手札にあるカードが8枚になるまでカードを引く。
今弾のゼクスレアの中で一番条件を満たしやすそうと感じました。
デッキ構築はIGを[マーメイド]重視にして、各種族なるべく均等になるように配分するのが良いのではないでしょうか。イグニッションで[マーメイド]が出れば、その分、コストを節約できますからね。

自身が[バトルドレス]と[マーメイド]の2種族であるのと効果とが噛み合っていて優秀です。手札上限が増える能力も登場時能力を使ったターン中、無理に手札を消費する必要がなくなるのでありがたいです。

手札が8枚になるので「アドミニストレータ ポラリス」や「オリジナルXIII Type.I“A-Z”」など他の青のゼクスレアとの組み合わせも考えられます。「因果の導き手クロエ」との相性も悪くはありませんが、[クロエ]という対象外の特徴がデッキに入るのが難点です。



1501112.png
Z/XR 未曾有の大難ベルゼブブ ゼクス
7/黒/ディアボロス/10500
[自]あなたのトラッシュにあるゼクスが手札に戻った時、あなたのトラッシュにあるカードを2枚フォースとして、このカードの下に表向きで置いてよい。(一度にゼクスを2枚戻した場合、合計4枚フォースとして置く。)
[起]<このカードのフォースを7枚トラッシュに置く。>スクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、破壊する。
コスト、条件の割に能力が弱いように見えますが、それは気のせいです。
スクエアにあるゼクスを好きな枚数、つまり、相手のプレイヤースクエア上も対象に取ることができます。

登場させたターン中に起動能力を使うようにするか、上手く生き残らせて使うようにするかでデッキ構築が変わってくるでしょう。どちらにせよ「ブレイク・エース」や「バンシーの笑顔」などの2枚回収イベントは必須そうですね。



1501113.png
Z/XR 降魔の龍王 優鉢羅 ゼクス
11/緑/ホウライ/7000
[常]あなたのリソースにあるカード3枚につき、このカードのパワーを+1000する。
[起]<無0>このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力はあなたのリソースにリブートの異なるカード名を持つ[ホウライ]が13枚以上あり、このカードが手札にある場合にしかプレイできない。
今弾のゼクスレアの中で一番微妙と感じました。
[ホウライ]のカード名の異なるカードは50枚以上であるので、単純に考えれば条件自体はそこまで難しくないように思えます。しかし、縛りがキツイので結果厳しいことには変わりなさそうです。I現状、IGの各1枚ずつ採用は、種類的に不可能ですしね。

リソブしないとそもそもリソース13枚以上にすることが辛いので「跋難陀」はセットで4枚ずつ積んでいいような気がします。前述のIGの件もありますし。「八大龍王 難陀」や「八大龍王 優鉢羅」などのリソブ要員も優先して採用したいです。「フィーユはいつも元気だぞ!」の採用も十分考えられるでしょう。

高パワーのゼクスをノーコストで登場させることができるのは確かに強いですが、条件の割に……って感じが否めません。「未来の大女優デ・ジ・キャラット」のようにおまけ効果があっても良かったような気がします。



色々と書いてきましたが、私は今回のポイントキャンペーンに応募する予定です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2015/01/09


R 聖獣オーラムシュフシュ ゼクス
4/白/セイクリッドビースト/5500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[常]あなたの[セイクリッドビースト]が攻撃した時、このカードのフォースが[セイクリッドビースト]ならば、ターン終了時まで、現在ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-2000する。
第11弾「神子達の戦場」収録。
アルターフォースと、自分の[セイクリッドビースト]が攻撃した時にこのカードのフォースが[セイクリッドビースト]ならノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーをマイナスします。

やっとまともな[セイクリッドビースト]のサポートが来たなという印象です。
自身も対ノーマルスクエア上ならパワー7500以上の働きをします。

[セイクリッドビースト]には「聖獣オーラヘケト」や「聖獣オーライエティ」、 聖獣オーラクラーケンなど効果でパワーをマイナスするゼクスが揃っているのでそれらと上手く組み合わせたいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/09


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。自分のクロック置場に「大ピンチ!イリヤ」があるなら早出しできる能力と、アタック時にパワーパンプし、そのターン中、相手のイベントと助太刀を封じるクライマックスシナジー、相手のドローフェイズの始めに前列にこのカードがいるなら自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

アタッカーとしては非常に優秀ですね。場持ちは相当良さそうです。
対応クライマックスは、青/本。クライマックス分を含めてパワー14500でアタックでき、助太刀とイベントを封じるので、ほとんどのキャラを倒すことができるでしょう。このキャラのアタック中だけではなく、そのターン中のみなのが非常に強力ですね。パワーパンプもそのターン中のみですが、そもそも相手ターン中は別のパワーパンプが発動するので気にならないでしょう。

早出ししなくてもそれなりに強いですが、クロックに関する効果はなく、場に関して非常に強力なキャラなので、やはり早出ししてこそだと思います。

それにしてもイリヤのレベル3は、クライマックスシナジー持ちばかりですね。



1501092.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプし、手札アンコールを与える能力と、コストを払うことで相手のキャラ1枚の次のスタンドフェイズでのスタンドを封じる能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

「守りたいもの 美遊」の早出しに関係するキャラです。
早出し関係を抜きにしても使えるキャラだと思います。その場合は、枚数を控えても良いでしょう。



1501093.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。
「守りたいもの 美遊」対応の青/本のクライマックスです。


1501094.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の自分の「にこ」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、被フロントアタック時デッキトップ操作能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

「にこ」軸or単デッキでどうぞ。
「にこ」はレベル3(「アイドルオタク にこ」)の印象以外あまりない(ぁ



1501095.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。登場時にコストを払うことでチェンジを持つキャラを1枚までサーチする能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

手札のクライマックスを切れるのは嬉しいですが、サーチ対象の範囲が狭いので使い難そうです。サーチなのでパワー査定が厳しいのも辛いです。



1501096.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。
チェンジを持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

チェンジ先は「“Happy maker!”矢澤 にこ」。場を「にこ」で固めた状態でチェンジできればそれなりに強いと思います。あくまでそれなりに。



1501097.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。「にこ」を含むキャラが場にいないとプレイできず、「にこ」を含むキャラを1枚までサーチする、緑/1/0のイベントです。

「にこ」の枚数がそう多くないデッキでも採用が考えられます。しかし、上でも書きましたが、私の「にこ」の印象は「アイドルオタク にこ」だけなんですよね。そもそも「にこ」がいないと使えないイベントなので、少な過ぎてもダメですし……。やはり、基本は「にこ」軸or単デッキで使うイベントでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2015/01/08


C 狩猟機械ハンティング ゼクス
7/青/キラーマシーン/9500
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
第11弾「神子達の戦場」収録。
エヴォルシードでノーマルスクエアの相手の5コスト以上のゼクスを1枚手札に戻すことができます。

悪くないですね。しかし、エヴォルシードで単純な除去性能としてみた場合、「廃墟の魔人ルイーナ」には劣るでしょう。こちらを使うのならば、手札バウンスである点、色が青である点、種族が[キラーマシン]である点、パワー査定が緩い点など違いは多数ありますので、それらを何かしら活かしたいです。

コストもそのひとつですね。7コストのゼクスなのでアニムスデッキでの採用もなくはなさそうです。「マインドデザイア」と相性が良いですからね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/08


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。相手のクロックが4枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《保健室》・《先生》。

条件を満たせば1/0/6000になります。アタック順などを考えれば、割と満たせそうです。しかし、《魔法》を持っていないですし、複数枚展開すると使い難くなるのであまり使う機会はないでしょう。



1501082.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。相手のクライマックスが置かれたときにコストを払うことでこのカードの正面のキャラを控え室に置く能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《男装》・《宝具》。

面白い能力ですね。使う側からすると使い難そうですが、実際相手にしてみると中々厄介そうです。最近多い強力なクライマックスシナジー持ちのレベル3キャラへの牽制になりそうです。しかし、5コストと重いですし、これまた《魔法》を持ってませんからね・・・・・・。



1501083.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。登場時にコストを払うことで相手に1ダメージを与える能力と、他の自分の《音楽》のキャラがアタックしたときにパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

ピン刺しでも十分働いてくれるので悪くないです。
逆に言えば複数枚採用しても、活かし難いかもしれません。



1501084.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

1/0/5500になるクロックアンコキャラ。便利だと思います。



1501085.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。このカードの正面のキャラの移動を封じる能力と、レベル0相打ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

「“好奇な視線”唯湖」互換。その強さは、既に証明済みですね。



1501086.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の自分の「ことり」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは助太刀を使えない能力を持つ、赤/2/2/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

場を「ことり」で固めればパワー10000の助太刀封じキャラとなります。「ことり」軸、単でどうぞ。
「ことり」のカードプールは悪くないのですが、凄い良いわけでもないんですよね。

「 “僕らのLIVE 君とのLIFE” 南 ことり」といい、「 “スクールアイドルフェスティバル”ことり」といい、このカードといい、「ことり」は助太刀を封じるのが好きですねw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2015/01/07


R 風の魔王パズズ ゼクス
6/赤/ミソス/9000
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[常]このカードのフォースが[ミソス]の場合、あなたの手札にあるすべての[ミソス]のコストは1減る。ただし、0以下にならない。
第11弾「神子達の戦場」収録。
アルターフォースと、このカードのフォースが[ミソス]なら自分の手札にある[ミソス]のコストを1減らす能力を持ちます。

悲しみに包まれる「国を喰らうマンティコア」。いや、まだだ・・・・・・
「国を喰らうマンティコア」はトラッシュにも効果が及びますし、5コストのゼクスなので「怠惰の魔人 アセディア」や「麗の妙声鳥 迦陵頻伽」などの能力で登場させることが可能。十分差別化はできていますし、両方採用する価値は十分にあると思います。パワーの低さには、目をつむりましょう。

しかし、単純な使い勝手で見るならこのカードか「異界の門衛パピルサグ」でしょうね(ぁ
単純にパワー査定が緩い方が扱いやすいです。「異界の門衛パピルサグ」は、-1000査定で登場ターン中のみの効果ですが、4コストなので小回りが利きます。

5コスト、パワー7500のスペックで欲しかったとは言いますまい。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/07


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。自分のレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら他の自分のキャラすべてをパワーパンプする経験を持つ、青/2/1/6500のキャラです。特徴は《ホムンクルス》・《メイド》。

全体1000パンプは強いですが、経験5というのと、特徴に《魔法》を持たないのが辛いです。



1501072.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。自分のレベル置場に「教育係 セラ」があるならパワーパンプする経験を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ホムルンクルス》・《メイド》。

1/0でパワー6500は、中々頼もしいです。しかし、これまた《魔法》を持っていないです。そして、運が悪いと経験を満たせなさそうなのが怖いです。安定性を高めるには「教育係 セラ」も4枚積みする必要があるでしょう。



1501073.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。このカードのアタック時に正面のキャラがレベル3以上ならパワーパンプし、バトル相手をリバースさせた時にデッキボトムに送れる能力を得る能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

強いですね。レベル3と互角以上に戦えるため、早出し、チェンジに対して強力なメタとなります。
青を含むデッキなら1,2枚は是非とも採用したいです。



1501074.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。《音楽》のキャラをレベル&パワーパンプする応援と、登場時に自分の「花陽」を含むキャラをパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

相討ち回避やサイドアタック防止になるのは強いですが、早出しメタに引っかかるなどデメリットとして働いてしまう可能性もあります。登場時の「花陽」パワーパンプは、自身にも適用可能です。「花陽」軸でどうぞ。



1501075.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。手札から登場時にコストを払わなければ控え室に置かれる能力と、クロックアンコールを持つ、青/2/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》。

2/2/9500のクロックアンコールは頼もしいですが、登場時のデメリットが重いですね。



1501076.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。チェンジと、1/0/1500助太刀を持つ、青/1/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

レベル1帯から2/2/9500のクロックアンコールキャラを登場させることができるのは強力です。しかし、相変わらずコストが重いですね。仮にバウンスでもされたら……。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード 2015/01/06


R 絶佳の風花 イベント
2/緑
[☆]あなたのリソースにある[ホウライ]を7枚まで選び、リブートする。その後、このカードをゲームから除外する。
第11弾「神子達の戦場」収録。
自分のリソースの[ホウライ]を7枚までリブートし、その後、このカードをゲームから除外します。

2コストで7枚リブートできるのは強力ですが、リブートできるのは[ホウライ]のみなので[ホウライ]が軸のデッキでないと使い難いでしょう。

イグニッション久保田氏は「このカードを使う際はリソースにある緑のカードをプレイできるようになる「碧天の鉄爪 禊萩」と組み合わせて使いたいですね。」と書かれています。確かに一理あるのですが、「八大龍王 難陀」と「リトルガーディアン]のループもあるので難しいところです。

リソースをリブートするイベントも数が増えてきました。自分のデッキ、考えに合ったものを選びたいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/01/06


エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。アタック時にコストを払うことで自分の控え室の《魔法》のキャラを1枚ストック置場に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/扉。
弱くはないのですが、イリヤのレベル3キャラの多くがクライマックスシナジー持ちなので、枠がきつそうです。



1501062.png
エクストラブースター「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」収録。
「“奇跡”?クロ」対応の赤/扉のクライマックスです。



1501063.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、CIPクロク1点回復能力、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで山札から《音楽》のキャラを1枚まで舞台に登場させるクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、緑/宝。ほとんどのキャラを登場させることができるので強いですね。同じ緑のレベル3キャラの「アイドルオタク にこ」とは特に相性が良いですね。クライマックスがない状況でもCIP回復持ちのパワー10500のキャラとして普通に働いてくれるのも優秀と言えます。



1501064.png
ブースターパック「ラブライブ! Vol.2」収録。
「“Happy maker!”東條 希」対応の緑/宝のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT