大切なのはイメージすること。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「リーサルかぼちゃ爆弾!」

昨日は更新できなくて申し訳ありませんでした。
パソコンがぶっ壊れました(ノД`)・゜・。
一晩復活させようと努力したのですが、無理でした。恐らくですが、グラボ関係が逝ったようです。グラボを交換すればワンチャンあるかもしれませんが、買ってから7年近く経っていますし、その他の不調も色々あったので、思い切って新しいのを買おうと考えています。予想外の痛すぎる出費です。

とりあえず、今はサブで使っているノーパソで更新しています。現状、ブログの更新には問題ありませんが、Skype対戦はスペック的に厳しそうでしばらくはできそうにないです。Z/Xの新弾発売前までには環境を整えたいところです。




C リーサルかぼちゃ爆弾! イベント
2/黒
[☆]あなたのトラッシュにカードが13枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
自分のトラッシュにカードが13枚以上あるならばノーマルスクエアにあるゼクスを1枚を破壊します。

トラッシュにカードが13枚以上あれば、2コストでノーマルスクエアのゼクス1枚を破壊することができます。「デッドエンドダーツ」に通じる魅力がありますからね。[ノスフェラトゥ]に限らず、トラッシュを肥やすデッキと相性が良いですね。序盤とリリフ直後に使えないのは難点です。

「デッドエンドダーツ」はRですが、こちらはCなのが嬉しいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/31


トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札から登場時にパワーパンプする能力と、アタック時に他の自分のキャラを1枚手札バウンスできるクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。
WSでは中々珍しい自分のキャラを手札に戻す能力です。相手ではないので間違えないようにw
チャンプアタックしたキャラを手札に戻したり、登場時能力持ちのキャラを再利用したりできます。ただし、前列のキャラをバウンスした場合はダイレクト枠ができてしまうことは頭に入れておきたいです。

登場ターン中ならば1/0/6000のキャラになるので、クライマックスがない状況でも扱いやすそうです。



1503312.png
トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。
「過去の英雄 セイバー」対応の黄/新ストブのクライマックスです。

どこかで見たことあるような。イベントの「セイバー召喚」ですね。分かります。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「 イヴィルベイン バインター」


R イヴィルベイン バインター ゼクス
6/白/ガーディアン/7500
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに黒のカードが2枚以上あるならば、あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
登場時に自分のリソースに黒のカードが2枚以上あるならばトラッシュにある5コスト以下のゼクスを1枚回収します。

軽くなった「冥司教スケルタルビショップ」と言えます。
リソース条件はありますが、より軽いコストで回収を行いつつ、ゼクスを登場させることができるのは便利だと思います。パワーも攻めの面では必要最低限のラインを確保しています。逆に5コストの能力持ちにやられてしまうのは痛いと言えば痛いんです。

[ガーディアン]である点や6コストである点も活かせると差別化がより図れて良いと思います。「救済の騎士サー・ガルマータ」や「夢幻蝶スワロウテイル」の能力で登場させることができるのは強みかと。

今は回収も色々あるので、自分のデッキに適したものを選びたいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/30


トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。レベル比例応援と、手札から登場時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/2/1/4000のキャラです。特徴は《サーヴァント》。

Fateで赤のレベル比例応援はこれが初です。《サーヴァント》としてもこれが初です。
ストックは消費しますが、そこさえなんとかすれば回収は便利なので悪くないと思います。

しかし、Fateには優秀な後列向けキャラがたくさんいるんですよね。
《マスター》ならば「反英雄アヴェンジャー」と「魔弾の射手 凛」。「アーチャー」ならば「パジャマの凛」。《サーヴァント》ならば「マケドニアの覇者 ライダー」。 「命の代償 雁夜」も中々面白いと思います。

このカードの利点は「アーチャー」である点ですかね。「ヴィマーナ」で回収できます。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「ストームシャマダハル アンカ」


UC ストームシャマダハル アンカ ゼクス
5/青/バトルドレス/5500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]このカードかあなたの[バトルドレス]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、このカードのフォースが[バトルドレス]ならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
アルターフォースと、このカードのフォースが[バトルドレス]ならば自分の[バトルドレス]がバトルで相手のゼクスを破壊した時にノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚手札に戻すことができます。

5コストにしてはパワーが低いですが、イグニッションで登場した相手のパワーの小さいゼクスを破壊しつつ、相手のパワーの大きいゼクスを手札に戻せばいいため、攻めの面では比較的問題ないでしょう。[バトルドレス]全体が同様の能力を得るため不利な盤面からでも一気に逆転できる可能性があるのは魅力的です。

[バトルドレス]を多く採用したデッキなら十分採用に値するカードだと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/27


トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。CIPクロック1点回復能力と、他の自分の《マスター》か《サーヴァント》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

トライアルデッキらしいシンプルな性能のレベル3です。現状のFateの《マスター》のレベル3キャラはクライマックスシナジー持ちだったり、癖が強かったりするものしかないので、この収録はありがたいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「一陣の魔風 鎌鼬」


C 一陣の魔風 鎌鼬 ゼクス
4/赤/ミソス/6000
[自]あなたの能力を持たないゼクスが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与えてよい。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
自分の能力を持たないゼクス=バニラが登場した時にノーマルスクエアにある相手のゼクスにダメージを与えることができます。

バニラサポートは今弾、各色にあるようですね。目玉のひとつだと思います。
シンプルながら強力な能力です。このカードのコストが軽いのも優秀と言えます。このカードの登場ターン中に展開し易いですからね。

バニラサポート全般に言えることですが、バニラをどれだけ採用するかが重要になってきそうです。バニラだけでは限界がありますからね。パワーもそうですし、息切れしてしまう可能性も高いでしょう。その辺りを上手く補いたいです。

バニラは毎弾収録されて、余っている人も多そうなのでこういったカードが収録されるのは嬉しいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/26


トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。このカードの助太刀を使った時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《マスター》か《サーヴァント》のキャラなら手札に加え、自分の手札を1枚控え室に置く能力と、1/1/1500助太刀を持つ、1/1/1500のキャラです。特徴は《マスター》。

「遠山 咲」の《マスター》、《サーヴァント》版。いぶし銀な存在ですね。
1/0助太刀のパンプ値まで減少していますが、デッキトップが《マスター》か《サーヴァント》であれば手札交換が行えます。デッキトップのカードを手札に加えるため、発動に成功すれば若干ながらキャンセル率の向上を図れます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「かりそめの輝き」

明日はスターターデッキ「正義の鉄槌」の発売日です。



C かりそめの輝き イベント
2/緑
[☆]あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにリブートで置く。その後、あなたのリソースにあるカードを2枚選び、トラッシュに置く。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
自分のデッキの上から2枚のカードをリソースにリブートで置き、その後、リソースにあるカードを2枚トラッシュに置きます。

そのターンに使えるリソースを消費せずにリソースの質を高め、トラッシュを肥やすことができるのは評価できます。リソースリンクの発動も狙えます。しかし、基本手札が1枚減ることになるのは痛いです。単純に考えると手札1枚を失ってまで行う価値はないように思えます。リソリン目的なら「紅葉狩り」がありますしね。

ですから、採用する場合は、何かしらのコンボを考えるなり、手札に余裕ができるようにするなり何らかの工夫が欲しいところです。

思いつくのは「可憐なアイドル バーベナ」との組み合わせや青の山札の上から3枚操作系との組み合わせでしょうか。一部のゼクスレアとの相性も良いように思えます。リソースを消費せずに手札を減らすことができるので、ハンドレスギガンティックでの採用もありかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/25


トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札から登場時に他の《マスター》か《サーヴァント》のキャラが4枚以上なら自分の山札の上から1枚をストブできる能力と、アンコールステップの始めに他の自分の前列のレストしているキャラがいないならコストを払うことでこのカードをレスト状態にする能力を持つ、赤/2/2/8000のキャラです。特徴は《マスター》・《サーヴァント》。

デッキの1枚目に当たるフロントカードです。
上手く展開できている状況で登場させることができれば実質ストック1消費で済む上、「金剛型戦艦3番艦 榛名」と同じ疑似アンコール能力も持つので場持ちも割と良さそうです。

「アーチャー」を含んでいるので「パジャマの凛」で相討ち付与できたり、《マスター》と《サーヴァント》の両方の特徴サポートを受けることができたり、中々優秀なキャラだと思います。

しかし、ストブの条件や2/2のキャラであることも考えると採用しても1,2枚か、むしろ採用されないことの方が多いかもしれません。イラストが良いだけにちょっと残念です。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「ぱちぱちするネイルクリッパー」


UC ぱちぱちするネイルクリッパー ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7500
[自]このカードが登場した時、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、チャージに置く。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
このカードの登場時に相手の手札にカードが3枚以上あるならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚、チャージに置きます。

ライバルは「ソリソリするキャンディ」でしょうね。
UC ソリソリするキャンディ ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7000
[自]このカードが登場した時、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
「ソリソリするキャンディ」と比べるとパワーは高くなりましたが、手札を置く場所がトラッシュからチャージになりました。どちらを優先するかは人次第、デッキ次第でしょうが、私としては「ソリソリするキャンディ」の方が良いと思います。チャージを増やしてしまうのは単純にイグニッション回数を増やすことに繋がるので怖いです。チャージ利用手段も増えてきましたから、逆に利用されそうです。

そもそもハンデス手段が今となっては色々あるので、わざわざこのカードを使うメリットが少なそうです。しかし、アトラクナクア製の[トーチャーズ]で固めたデッキは見た目的な意味で組んでみたいです。なんであれハンデスですから嫌らしい強さは確かだと思いますw

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/24


トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならこのカードをレストする能力を持つ、黄/0/0/4000のキャラです。特徴は《マスター》。

「正直な気持ち 由夢」の互換。中々厳しいデメリットです。
しかし、レベル0以下のキャラが出てもレストで済むため、仮にレストしたら後列に退避させて次ターンに殴れば良いだけの話です、考え方によってはデッキトップ確認にもなります。

怖いのは登場させることができる、もしくはアタックできるキャラが少ない時ですね。アタックしたい時にアタックできないのは、やはり辛いです。

採用するなら1,2枚でしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/23

今日から「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の公開が始まりました。
Fateのデッキは組んでいませんが、作品自体は好きです。



トライアルデッキ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札から登場時に他の自分の《マスター》か《サーヴァント》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《マスター》・《武器》。

「ゼロ距離射撃のマリ」や「王たる風格 セイバー」などの《マスター》、《サーヴァント》版。
実は1/0/5000のキャラでこの手の能力が普通に収録されるのは、これが初です。
似たものなら「溢れる想い 立夏」や「決意の江漣」などいくつかあるんですけどね。

「 反英雄アヴェンジャー」というクロックアンコールを付与できる存在がFateにはあるため、アタック時の方が嬉しかった感があります。それでも使われるかは微妙なところですが。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「救世のソヴァール」


C 救世のソヴァール ゼクス
4/白/エンジェル/5000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-4000する。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時にノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚をパワーマイナスします。

「聖獣オーラナラシンハ」の4コスト、[エンジェル]版。
「聖獣オーラナラシンハ」よりは優秀だと思います。しかし、微妙なのには変わりないです(ぁ
パワー-4000では能力持ちの3コストすら処理できませんからね。

イラストが良いだけにスペックが微妙なのが本当に悔やまれます。
イラストだけならレアリティがSRでも通用すると思います(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ


| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「秀麗弦奏アーロン」


C 秀麗弦奏アーロン ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[自動]ゼクスがスクエアからスクエアに置かれた時、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
ゼクスがスクエアからスクエアに置かれた時、ノーマルスクエアにある相手の4コスト以下のゼクスを1枚手札に戻すことができます。

悪くはないのですが、私だったら「想者ヴェルテ」を優先します。イラスト的にも(ぁ
移動系のデッキは構築もプレイングも難しいですよね。ミラーマッチした時とか特にやばいです。

| 【Z/X】今日のカード | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「燎原の紅玉ルビーコンドル」


R  燎原の紅玉ルビーコンドル ゼクス
7/赤/ギガンティック/8000
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに黒のカードが2枚以上あるならば、あなたの手札のカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
手札から登場時に自分のリソースに黒のカードが2枚以上なら手札のカードを1枚トラッシュに置くことでトラッシュにある4コスト以下のゼクスを1枚リブートで登場させる能力を持ちます。

第8弾「神祖の胎動」に収録されていたサイクルですね。
コストを支払わずにゼクスを登場させることができるのは、やはり魅力的です。しかし、登場させることができるのは4コスト以下限定。ですから4コスト以下で軸となるような、もしくは強いゼクスを採用したデッキで使いたいです。悪くはないと思います。もう一度書きますが、あくまで悪くはないです(汗

組み合わせるなら「孤影の幽囚ソリトゥス」や「じゅーじゅーするベッキー」、「造船技師ジェーミナ」辺りでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/19

1503192.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。このカードの下のマーカーの枚数に応じてレベル&パワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時に自分の控え室の「メロディア」を1枚このカードの下にマーカーとして置ける能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴はなし。

「雨宿りアスナ」や「凸凹コンビ 涼&夢子」の亜種。
控え室から特定のカードをマーカーとして置くという意味では「私服のわかば」に近いです。

下のカードがマーカー対象の「メロディア」なので、続きはそちらで。




ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。このカードと同じカード名のカードはデッキに好きな枚数入れることができる能力と、他の自分の「メロディア」と「“歌だけじゃない”茉莉音」をパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《エレメント》・《音楽》。

上でも書いたように「“歌だけじゃない”茉莉音」のマーカー対象です。
明らかにファンデッキ、否、ネタデッキ向けのカードですね。そして、恐らくですが割り切った構築にしてしまった方が強いでしょう。むしろ、それくらいの構築にしないとまともに使えないかもしれません。どれくらい割り切るかが難しいところですが、少なくとも一般的なデッキのレベル0のキャラの枚数分は「メロディア」にしてしまうくらいのノリでも問題ないと思います。

舞台に「メロディア」が5枚いればパワー5500になります。レベル0でこのパワーはやばいですね。3枚でもそれらすべてがパワー3500になるため悪くありません。

また、「“歌だけじゃない”茉莉音」もパワーパンプされます。こちらがメインと言ってもいいかもしれません。後列に2枚「メロデディア」がいればパワー+2000、そこにマーカーのパンプも加わるので強固な壁ができあがるでしょう。早出しメタ?なにそれ?おいしいの?



1503193.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。自ターン中、このカードが《音楽》を持つなら他の自分のキャラすべてをパワーパンプする能力と、他の自分のキャラのバトル相手がリバースした時に自分のキャラすべてに《音楽》を与える能力を持つ、黄/1/1/2000のキャラです。特徴はなし。

これまた変わった能力のカードが来ましたね。
自ターンのみですが、このカードが《音楽》を得たら、他の自分のキャラすべてをパワー+2000します。また、《音楽》を得る能力もこのカードが持っています。他の自分のキャラがバトルに勝ったら得ることができます。自己完結しているという意味では評価してもいいのですが、最初のアタック時には発動しないのが辛いですね。他に《音楽》を得る方法としては現状ですと「天城 茉莉音」があります。こちらを使えば最初のアタックから条件を満たすことができます。

しかし、どちらにせよ癖の強いカードであることに変わりはないので一般的なミルキィのデッキで使われることは少ないでしょう。



1503194.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。自分のキャラ1枚を自分の《探偵》のキャラの枚数分パワーパンプする、赤/2/1のカウンターイベントです。

「グリーフシード」の《探偵》版。
最大でパワー+5000は魅力的ですが、助太刀と違い回収やサーチはし難いですし、舞台にキャラを並べられなかったり、何らかの手段で除去されたりするとパンプ値が下がってしまうなど欠点も目立ちます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/18


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。相手のターン中、このカードの前の自分のキャラをレベル&パワーパンプする応援と、コストを払うことで《本》のキャラをサーチする起動能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

「OFFタイム 真」の《本》版。その有用性は言わずもがな。
しかし、前述のカード違い、サーチ対象がタイトル内のメインとなる特徴ではありません。サーチの使い勝手を良くするためには《本》=「エリー」を各レベル帯に上手く散りばめる構築にする必要があるでしょう。

また、サーチを使う際にはレストする必要があるのでレベル置場の入れ替え系との組み合わせにも多少注意が必要です。



1503182.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。アタック時に他の自分の《探偵》のキャラ1枚を他の自分の《探偵》のキャラの枚数分パワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

自分をパワーパンプ対象にはできませんし、数もカウントされないものの最高でパワーを+2000することができるのは中々に魅力的です。リバース時能力持ちのキャラなどと上手く組み合わせたいです。

どうせなら「桜色の告白 音姫」と同じように手札アンコールが欲しかったとは言いますまい(ぁ



1503183.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。手札から登場時に他の自分の《警察》のキャラが4枚以上なら自分の控え室の《警察》のキャラを1枚ストック置場に置く能力と、手札アンコールを持つ、赤/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《警察》・《音楽》。

1/1のキャラで登場時にストブができるという意味では「巫女神楽 佳奈多」に近いですね。
一見、微妙なスペックですが、1/0/6000の手札アンコール持ちと考えれば、そこまで悪くないかもしれません。しかし、条件として登場時に他の自分の《警察》のキャラが4枚以上という中々シビアな要求をしてくるので、採用する場合も枚数は控えた方が良いでしょう。

まぁ、しかし、今回のブースターで《警察》にはクロックアンコールを付与できる「人事課の平乃」が収録されますからね。そちらを使う場合は、正直いらないと思います。



1503184.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。他の自分の《怪盗》のキャラが2枚以上ならレベル&パワーパンプする能力と、舞台にいるときに《怪盗》を得る能力を持つ、青/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《探偵》・《生徒会》。

《怪盗》軸ならかなり緩い条件で2/1/7000のキャラになります。
レベル1相討ちを一方的に潰せるのは便利です。
ただし、自分がレベル1の場合は早出しメタ助太刀の対象にもなるので注意です。早出しメタ助太刀も数が増えたのでタイトルを把握するのが大変ですね。
現状、早出しメタ助太刀があるのは艦これ、ニセコイ、クレしん、D.C.、ガルフレ、リトバス、ラブライブ、ペルソナ、ミルキィの9つです。注意したところで条件を満たしてしまえば除去はされるし、ダメージもないのですが、早出しメタの対象がアタック中のキャラならばトリガーステップが存在するためアタック1回分のストックは確保できます。この差は何気に大きいです。

後、気になる点を挙げるとすれば、《怪盗》サーチの対象外である点でしょうか。「アンリエット」は大概そうですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/17


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベルより高いキャラを1枚山札の下に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

もう珍しくもなくなってきた早出しメタ助太刀です。
デッキボトム送りなのでアンコール不可なのは、評価できます。しかし、コストが気になりますね。手札にクライマックスがなくて早出しメタを使いたくても使えない状況も少なくなさそうです。
トリガーすれば自然とコストを用意できる宝、もしくは門のクライマックスと相性が良いです。



1503172.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。1ターンにつき1回、自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことでバトル相手をリバースさせた時にクロック置場に置ける能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。
自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時のパワーパンプが発動すればパワー10000になるので大概のキャラは倒すことができるでしょう。しかし、相手によっては少々物足りないパワーでもあるのも確かです。幸いバトル相手の指定はないのでクロック送りを優先させたい場合は、相手キャラを選ぶのが良いでしょう。



1503174.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。
「“歌わない”コーデリア」対応の緑/新ストブのクライマックスです。



1503173.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」収録。このカードの助太刀を使った時に自分の「アリス」か「カスミ」を含むキャラがいるなら自分のバトル中のキャラを1枚パワーパンプする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、緑/2/1/2000のキャラです。特徴は《探偵》。

実質2/1/3500助太刀です。構築さえ整っていればかなり緩い条件だと思います。
この手の助太刀を見る度に思うのですが、追加のパワーパンプをバトル中のキャラ以外に割り振れるのと割り触れないのってどういった基準で決めているんでしょうね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/16

今日は、SSPの出演声優実写カードが一気に公開されました。
「【永】このカードと同じカード名のカードと、「浴衣ドレス ○○」は、デッキに合計4枚まで入れることができる。」という特殊な能力を持った、各レベル3キャラの互換です。ですから枚数が増えたわけでもなんでもないです。基本的にどちらを採用しても変わりありません。ただし、「オーバードライブ!三森すずこ」に限っては、現段階で既に「シャロ」ネーム指定のカードが何種類かあるので構築の際にちょっとだけ注意が必要です。

まだ発売まで日があるのですが、明日から何を公開する気なんでしょうか?
個人的にはフェザーズ、《怪盗》、《警察》のカードを3日に分けて公開して欲しいですw



1503161.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。このカードと同じ名前のカードと「浴衣ドレス シャロ」はデッキに合計4枚まで入れることができる能力と、自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできる能力、他の自分の《探偵》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力、CIPクロック1点回復能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。



1503162.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。このカードと同じ名前のカードと「浴衣ドレス ネロ」はデッキに合計4枚まで入れることができる能力と、手札から登場時に自分の《探偵》のキャラが4枚以上なら山札の上から1枚ストブできる能力、手札から登場時に相手のキャラを1枚バウンスし、パワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。



1503163.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。このカードと同じ名前のカードと「浴衣ドレス コーデリア」はデッキに合計4枚まで入れることができる能力、CIPクロック1点回復能力、1ターンにつき1回、自分のカードがレベル置場に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚選び、手札に加え、残りのカードを山札の上に置く能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。



1503164.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。このカードと同じ名前のカードと「浴衣ドレス エリー」はデッキに合計4枚まで入れることができる能力と、手札から登場時に1枚までドローし、パワーパンプする能力、バトル相手がリバースした時にそのキャラをクロック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/13


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできる能力と、他の自分の《探偵》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力、CIPクロック1点回復能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

「リームシアン・ラ・ヴァース」とほぼ同じですね。
緩い条件での常時パワーパンプ能力がある分、基本的にこちらの方が優秀と言えます。
「山札が5枚以下」の早出し条件より私はこちらの方が好きです。単純ながら強い性能だと思います。



1503132.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分のキャラを2枚レストすることで自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずる入れ替える起動能力と、成功時に山札から《探偵》のキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

これ1枚でレベル置場の入れ替えと立ち集中が可能なのは中々に優秀ですね。
応援やパワーパンプ系の能力はないものの後列に置きっぱなしという選択肢も考えられます。
「浴衣ドレス シャロ」の早出し条件を満たすためにも一役買ってくれそうです。

これでRRが8枚公開されたことになります。特殊な収録じゃない限り全てですね。
黄がこのカードと「浴衣ドレス ネロ」。緑が「緊急連絡 姫百合」と「浴衣ドレス エリー」。赤が「ちびっ子警察 小衣」と「浴衣ドレス シャロ」。青が「深夜のお茶会 コーデリア」と「浴衣ドレス コーデリア」。
来週はSSPの出演声優実写カードでも公開するんですかね。



1503133.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。1ターンにつき1回まで自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力と、アタック時に自分のキャラすべてをソウルパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

クライマックスがレベル置場に置かれればパワー6500になります。レベル置場の入れ替え手段をしっかりと用意しておけば条件を満たすのは簡単です。ただ、タイミングを誤ると痛い目を見るので注意が必要です。レベル置場にクライマックスを置いたままリフレッシュとか悲し過ぎます。相手ターン中も「クリスマスガール エリー」、もしくは「おちゃらけネロ」の助太刀を使えば条件を満たすことができます。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。手札を消費せずに全体をソウルパンプできるのは強力だと思います。

1/1/6000、自ターン中は7000になるクロックアンコールキャラも収録されるようですし、「アリス」、「カズミ」デッキ以外の《探偵》デッキもレベル1帯を黄色にする選択肢もありな気がしてきました。



1503135.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。
「ダメダメからの脱却 シャロ」対応の黄/キャントリのクライマックスです。



1503134.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の《警察》のキャラがいないなら手札からプレイできず、自分の控え室のクライマックスの枚数分相手にダメージを与え、自分のキャラをパワーパンプする、赤/3/3のイベントです。

こういったワンチャン力のあるイベントは、個人的には好きです。

《警察》デッキで「ちびっ子警察 小衣」を採用している場合、このイベントがデッキに入ることでトップチェックバーンの成功確率が下がるので注意が必要です。

《探偵》デッキでも「姫百合」を上手く絡めればプレイ条件を満たすのは容易になります。レベル置場の入れ替えと組み合わせればダメージ調整もできますね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/12


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。《怪盗》か「アリス」を含むキャラ専用応援と、自分のアンコールステップの始めに対応クライマックスがあるなら他の自分の《怪盗》か「アリス」を含むキャラを2枚まで選び思い出にし、次の自分のドローフェイズの始めに自分の思い出置場のそれらのキャラを舞台の別々の枠に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/6000のキャラです。特徴は《怪盗》・《仮面》。

《怪盗》と「アリス」専用とはいえ1500応援は、強力です。

対応クライマックスは、青/門・1。
「情報統合思念体の端末 長門」とほぼ同じシナジーですね。違うのはタイミングとパワーパンプの値。チャンプアタックしたキャラや、相手の助太刀によって予想外の戦死をとげたキャラを、次のターンに少し強くして生き返らせることができます。2枚を普通にアンコールさせると6コストもかかるため、それをクライマックス1枚でできると考えれば破格です。キャラ消費を抑えることで「総帥“バイオレットシャドウ」の再スタンド能力も狙いやすくなります。

ただし、前列のキャラに使用した場合、1ターンの間前列が2枠も空くことになるので、被ダメージも高くなるのは覚悟しなければなりません。



1303122.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。他の自分の「黒怪盗“ダークサイド・レボリューション”」がいるならパワーパンプし、自分のターンの終わりにこのカードを控え室に置く能力を得る能力と、このカードのバトル相手がリバースした時に《怪盗》のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《怪盗》・《仮面》。

指定のカードがあれば、一時的にパワーパンプします。1/0でパワー8500は破格ですね。

対応クライマックスは、青/門・1。「島風型駆逐艦島風」の《怪盗》版。
指定のカードがいる状況であれば相手をリバースさせるのは簡単でしょう。いない状況でも相手さえ選べばリバースさせることは可能だと思います。「“オカ研会長”朱音」の1ドロー版である「偉大なライバル アルセーヌ」のおかげで先上がりも狙えますからね。

レベル2以降なら「紫怪盗“バイオレットシャドウ”」のクライマックスシナジーと組み合わせることで、控え室に置かなくて済みます。非常に相性が良いですね。



1303123.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。他の自分の「白怪盗“偉大な白き堕天使”」がいるならパワーパンプし、自分のターンの終わりにこのカードを控え室に置く能力を得る能力と、アタック時に自分の《怪盗》のキャラをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《怪盗》・《仮面》。

「白怪盗“偉大な白き堕天使”」の相方。お互いにパワー+4000し合います。
ストック消費なしでパワー8500のキャラを2枚並べることができるのは強力だと思います。しかし、ターン終了時に両キャラが前列であった場合は2面空いてしまうことになるので、そこが中々難しいところです。ターン終了前に片方を処理できれば良いんですけどね。

対応クライマックスは、青/門・1。「紫怪盗“バイオレット・シャドウ」、「白怪盗“偉大な白き堕天使”」と同じクライマックスです。自分自身もパワーパンプできるのが◎。



1303125.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。
「紫怪盗“バイオレット・シャドウ」と「白怪盗“偉大な白き堕天使”」、「黒怪盗“ダークサイド・レボリューション”」対応の青/門・1のクライマックスです。



1303124.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の控え室のクライマックスが1枚以下ならプレイできず、自分の山札の上から4枚まで見て《怪盗》のキャラを1枚まで手札に加える、青/1/0のカウンターイベントです。

「千早のカメラ」や「こそばゆい日常」の《怪盗》版。更に条件が付いた代わりにカウンターアイコンも得ました。この差は地味ながらも大きいと思います。

「和服のアンリエット」、「ボヨヨンの女 アンリエット」、「うっかりお寝坊さん アンリエット 」、「“柔らかな感触”アンリエット 」、「何かを企む十津川」、これらは舞台上では《怪盗》を得ますが、デッキや控え室では《怪盗》ではないので、注意です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/11


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。手札から登場時に自分の《探偵》のキャラが4枚以上なら山札の上から1枚ストブできる能力と、手札から登場時に相手のキャラを1枚バウンスし、パワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

3/2/10000のキャラを実質ストック消費1で登場させることができるのは、便利です。
また、登場時能力も強力と言えます。前列、後列を問わず、レベル指定なしに対象を取れるその汎用性は素晴らしいです。 パワーパンプ付きなのも嬉しいです。

4枚採用は少し考えものですが、1,2枚なら採用したいと思える性能だと思います。



1503112.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。手札から登場時にコストを払うことでクライマックスを1枚回収する能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の手札の「浴衣ドレス ネロ」か「オーバードライブ!徳井青空」を1枚までこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。自身の登場時能力でクライマックスを回収できるため幾分かはクライマックスシナジーが狙いやすいです。対応先ある「浴衣ドレス ネロ」は場を荒らすことに長けた能力なので早出しを狙うのも悪くありません。おまけに場が《探偵》のキャラで埋まっているようなら1枚ストブできるので、クラマ分と合わせて実質ストック消費0で早出しできることになります。

気になる部分は、手札からの早出しである点や手札消費。
そして、クライマックスシナジーの確率を高めるためにはその分「浴衣ドレス ネロ」と「オーバードライブ!徳井青空」を採用しないといけない点でしょうか。

後は、「オーバードライブ!徳井青空」のスペック次第ですね。出演声優実写カードは、担当しているキャラのレベル3互換とかいう噂もありますが……。WS公式サイトのバナーにある画像を見る限り、テキストが一文多いように思えますが、それは舞台にいる時に担当しているキャラのレベル3互換のネームとしても扱うとかなんとか。



1503115.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。
「クリスマスガール ネロ」対応の黄/新ストブのクライマックスです。



1503113.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。このカードの助太刀を使った時に自分のレベル置場のカードと控え室のクライマックスを1枚ずつ入れ替える能力と、1/0/3000助太刀を持つ、黄/1/0/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

まさかの「クリスマスガール エリー」の黄色版が収録です。
ですから、言えることは基本的に同じです。
色やら特徴やらネームやらの違いでどちらを採用するか決めたいです。



1503114.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の《探偵》のキャラを1枚レストすることで《探偵》のキャラを1枚までサーチする、黄/1/0のイベントです。

互換がありそうでなかったです。それとも私が見つけられなかっただけか・・・・・・。
悪くもなく、良くもなく。ミルキィのデッキはレベル置場の入れ替えなどで後列を2枚ともレストする状況が少なくないので、そういったデッキとは相性が良くありません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/10


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。手札から登場時に他の自分の《警察》のキャラを1枚パワーパンプする能力と、成功時に《警察》のキャラを1枚回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《警察》・《仮面》。

中々優秀ですね。既に「緊急連絡 姫百合」という《警察》持ちで後列にいても置物になり難い集中が公開されているので、どちらを採用するか難しいところです。



1503102.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の「キレる5秒前 小衣」が2枚以上なら早出しできる能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《警察》のキャラなら相手に1ダメージを与えることができる能力、自分のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《警察》・《仮面》。

私としては早出しする価値はあまりないように思えます。ただ、この辺、意見が分かれそうです。
私の現状考えている構築は、後列に「人事課の平乃」を置いて、「お宝発見なう 咲」から「いたずら好きな魔女 咲」へのチェンジを狙っていくものなので。集中も「緊急連絡 姫百合」で考えています。

ただ、単純に榛名バーンは強力ですし、パワーパンプ能力もあって損はないものなので、優秀なカードであるのは間違いないです。ちなみに元のレアリティはRRです(シッテタ


1503103.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分のターン中、パワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《探偵》。

自ターン中はパワー7000にになるクロックアンコキャラ。
黄色のデッキや「アリス」、「カズミ」デッキのレベル1帯の主力となりそうです。



1503105.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の山札の上から4枚まで見て、「アリス」か「カスミ」を含むキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く、緑/1/0のイベントです。

「こそばゆい日常」や「千早のカメラ」の「アリス」、「カズミ」版。
「アリス」、「カズミ」を多く含むデッキでなら優秀ですね。1リフを積極的に狙っていけます。



1503104.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。手札から登場時にコストを払うことで「初めての怪盗」を1枚回収する能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《探偵》・《メガネ》。

デッキを選びますが、中々優秀なキャラだと思います。ノーコストで手札交換を行えますからね。「カズミ」を含んでいるのも◎。1リフを狙うのにかなり有用そうです。問題はデッキ枠ですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/09


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。他の自分の《探偵》のキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで自分のクロックを1枚手札に戻し、自分の手札を1枚クロック置場に置く起動能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《探偵》。

同じく《探偵》全体パワー+500のキャラとして「慌てるコーデリア」がいます。
2つ目の能力と色が違うくらいですね。自分のデッキに合ったものを選びたいです。



1503092.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分のレベル置場に「探偵への憧れ カズミ」があるならパワーパンプする経験を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《探偵》・《パジャマ》。

「探偵への憧れ カズミ」は先週の金曜日に公開されたカードです。
条件を満たせば1/0/6500のキャラになります。
「アリス」と「カズミ」で新しい探偵デッキが組めそうですね。



1503093.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。《探偵》のキャラへのレベル応援と、手札から登場時にコストを払うことで経験を持つキャラをサーチする能力を持つ、黄/1/1/4500のキャラです。特徴は《探偵》。

レベル応援の新たな選択肢。黄色であること、「アリス」であること、経験のキャラをサーチできることなどを上手く活かしたいです。コスト1のキャラで登場時能力にもコストを1支払うのでストックがちょっと心配です。



1503094.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。応援と、自分のトリガーチェックで宝が出た時にコストを払うことで自分のクロックを1枚手札に戻し、山札の上から1枚をクロック置場に置く能力、《探偵》のキャラを2枚レストすることで自分のレベル置場と控え室のカードを1枚ずつ入れ替える起動能力を持つ、緑/1/0/2500のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

通常応援なのが少々残念ですが、自動能力が中々に優秀ですね。
宝の怖い部分をなくすことができます。起動能力のレベル置場の入れ替えも便利です。
逆に言えば、宝を採用していないデッキでは使われないでしょう。
レベル置場の入れ替えなら「浮き輪でプカプカ シャロ」や「ウサミミ エリー」で事足ります。



1503095.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分のクロック置場のキャラを1枚手札に戻す、緑/2/2のイベントです。

1点回復イベント。だけど青ではなく緑。まぁ、緑はクロックから回収したり、キャラ出したりする色ですから別におかしくはないです。手札を減らさずに回復メタもすり抜けることができるのは優秀です。しかし、ストック的に使う余裕があるかどうか(。-`ω´-)ぅ~ん

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2014/03/06


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。CIPクロック1点回復能力と、アタック時に他の自分の《探偵》のキャラ1枚をパワーパンプし、ショット能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《探偵》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
武蔵ショットの登場以来、単純なショット能力はちょっと微妙に見えてしまいます。
クライマックスシナジーの対象が自分以外というのも気になる部分です。
このキャラを3面並べてクライマックスシナジーを使っても1面無駄になってしまいますからね。

しかし、CIP回復持ちであることやレアリティがRであること、次に書くカードの経験を満たすのに必要であることを考えますと中々に優秀なカードと言えそうです。ミルキィの黄色は他色と比べると少々劣っている感が否めないので、今弾での強化に期待したいです。ソウルゲーは強いといえば強いんですけど(ぁ



1503064.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。
「探偵への憧れ アリス」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1503062.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分のレベル置場に「探偵への憧れ アリス」と「探偵への憧れ カズミ」があるなら早出しできる経験と、被フロントアタック時デッキトップ操作能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《探偵》。

早出ししてこそ価値のあるキャラですね'`ィ(´∀`∩



1503063.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の控え室の「アリス」を含むキャラを2枚までと「カズミ」を含むキャラを2枚まで山札の上に好きな順番で置き、4枚置いたならばバトル中のキャラを1枚選び、ダメージを与えることができない能力を与える、黄/2/3のカウンターイベントです。

「さらば諭吉ぃっ!! 」や「ホラーは苦手」の亜種。強力なのは言わずもがな。通常の戦闘で受けるダメージの他、バーンやショットなどのバトル後の追加ダメージ能力も封じることができます。

しかし、上記のカードと違い、自分の山札にカードを4枚置くことになるので使うタイミングをよく考えないと4点分の確定ダメージになってしまいます。ですから、相手の3回目のアタックに対して使うのが基本となるでしょう。そうすると確定ドローやダメージ調整に繋げることができますからね。

デッキトップ操作ですから自分のターン中に使うのもなくはなさそうです。

「アリス」と「カズミ」を多く含んだデッキならば少なくとも1枚は採用して損はないのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z/X NEWS No.141

Z/X NEWS No.141が公開されました。

※画像クリックで原寸大表示(新規窓)

第12弾「魔蟲の人形姫」の収録カードが載っています。全てが初公開ですね。
とりあえず、「暗黒騎士ラスダーシャン」と「愛と戦いの女神フレイヤ」について簡単に考察してみたいと思います。残りの3枚についても書きたいところですが、カード画像が小さ過ぎてテキストが読めないので書けません。「鈴響曲シャリーノ」のパワーアップ能力、「滑翔する追撃者ケシュヴィント」のコスト&パワーダウン能力、この辺は値によって価値が大分違ってきますからね。



では、話を戻して、まずは一際目を惹く存在である「暗黒騎士ラスダーシャン」。
SR 暗黒騎士ラスダーシャン ゼクス
7/白/ガーディアン/10500
[自]相手のゼクスがカードの能力で登場した時、そのゼクスを破壊する。
[自]相手のゼクスがカードの能力でスクエアからスクエアに置かれた時、そのゼクスを破壊する。
ついに[ガーディアン]の7コスト/パワー10500が来ました。
「ロウブリンガー ノシャック」による絶界付与が捗りそうです。

おまけに能力も強力。おまけというか、むしろメインですね。
リアニメイト&移動メタ。リアニメイトや移動に頼るデッキは少なくないのでこれらをメタれるのは、非常に強力です。関係ないデッキには関係ないですが、7コスト/パワー10500というサイズが優秀なのであまり気にならないでしょう。種族とかギミック関係なしに採用されることも少なくないと思います。むしろこちらの方が多いかもしれませんw

相手のゼクスを登場させる能力(「不遜な薙鎌 楡」くらいしか今のところありませんが・・・・・・)や移動能力と合わせて自分から破壊効果を狙っていくのもありですね。



続いて「愛と戦いの女神フレイヤ ゼクス」。
UC 愛と戦いの女神フレイヤ ゼクス - IG
3/赤/ブレイバー/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、スクエアにあるすべての相手のゼクスに2000ダメージを与える。
※自動能力のテキストは「命の回収者シュラハト」と「不働の太陽神アマテラス」などを参考に推測で書きました。正しいテキストが違う可能性があります。

[ブレイバー]では3種類目となるライフリカバリー。イグニッションフェイズ限定とはいえ、プレイヤースクエア上も含めてすべての相手のゼクスに2000ダメージを与えることができるのは、非常に強力だと思います。[ブレイバー]の代名詞とも言える「日出づる国の女王 卑弥呼」とも非常に相性が良いです。

現状、唯一の[ブレイバー]で能力持ちのライフリカバリーである「北条の戦姫 甲斐姫」は、デッキを多少選ぶところがあるため、このカードの追加で選択肢が増えたのはありがたいです。

バーンが豊富なデッキやガンガンイグニッションしていくデッキであれば[ブレイバー]に限らず採用が考えられそうです。



今弾も中々ユニークな仕上がりになっていそうで、今から楽しみです。

| その他 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/05


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。手札から登場時にコストを払うことで1ドローする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《怪盗》・《仮面》。

「“オカ研会長”朱音」や「“リトルバスターズ”理樹」などの1ドロー版。
安定感には欠けますね。しかし、運命力さえあれば強いです。
5止め対策になりますし、単純に手札が1枚増えることには違いないので悪くないと思います。



1503052.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。手札から登場時に自分の場の《怪盗》か「アリス」を含むキャラの枚数分まで山札の上から見て、カードを1枚まで手札に加える能力と、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで再スタンドする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《怪盗》・《仮面》。

CIP能力は「一つになった二人 ビビッドブルー」や「月の力 るな」などの《怪盗》、「アリス」版。
手札をコストとする能力を持つため噛み合っています。

再スタンド能力はコストこそ少々重いものの特定のカードを必要としません。
パワーパンプ能力は一切ありませんが、相手さえ選べば発動は難しくないでしょう。
優秀な詰め要員だと思います。レアリティがRというのも嬉しいです。

《怪盗》はCIP能力の山札を見れる枚数に関係するだけなので、《探偵》デッキであっても採用は考えられそうです。「アリス」は《探偵》ですし、最悪でもこのカードが《怪盗》なので手札は1枚増やすことができます。



1503053.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。舞台にいる時に《怪盗》を得る能力と、他の自分の《警察》か《怪盗》のキャラすべてをパワーパンプする能力、チェンジを持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《警察》。

特徴パワーパンプを持つのでそこそこ優秀なのですが、《警察》には「 神津 玲」、《怪盗》には「和服のアンリエット」という特徴パワーパンプが既に存在します。

《警察》と《怪盗》の両方にパワーパンプできる点と、チェンジを上手く活かすことで差別化を図りたいです。また、《警察》は赤がメイン色なのでいいですが、《怪盗》で赤を含ませる場合には重宝するかもしれません。



1503054.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。舞台にいる時に《警察》を得る能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く能力を持つ、赤/1/0/6500のキャラです。

「何かを企む十津川」のチェンジ先です。
レベル0帯でパワー6500のキャラを出すことができれば間違いなく強力でしょう。チェンジで登場させればデメリットも回避できます。しかし、手札に複数枚来てしまった時が怖いですね。

「何かを企む十津川」とこのカード、使うのであれば《怪盗》よりも《警察》メインのデッキの方が扱いやすそうです。理由は
「輝きの向こう側へ! あずさ」や「冬のひととき 暁」などの《警察》版である「経理課の咲」の存在からです。このカードを手札に加えることはできませんが、このカードはそもそも控え室に落としたいカードですし、「何かを企む十津川」ならば手札に加えられますからね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/04


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分のクライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、成功時に自分のクロックから1枚を選び手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く1コスト自レスト4枚集中を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《探偵》・《警察》。

「新婚生活 アスナ」の自動能力と同じですね。
クライマックスをガンガン貼っていくデッキ、プレイングであればかなり有効です。

クロック回収集中なのが個人的にはイマイチですが、クロック回収集中だからこそ《探偵》、《警察》、どちらのデッキでも活躍できます。自身の特徴も両方ですからね。

場所を問わず使える自動能力、自動能力のおかげで置物になり難い、デッキを選ばず使えるなど優秀な点が揃ったRRに相応しいキャラだと思います。



1503042.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。手札から登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚までを見て《警察》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《警察》・《ヘッドフォン》。

「輝きの向こう側へ! あずさ」や「冬のひととき 暁」などの《警察》版。
その強さは言わずもがな。《探偵》ではなく《警察》なのが人によっては嬉しかったり、悲しかったり。ちなみに私は《警察》デッキを組んでいないため後者です。《探偵》互換も収録されると信じています(ぁ



1503043.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。レベル1以下相討ち能力を持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《警察》・《武器》。

1/0相討ち=強い゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン



1503044.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。《警察》のキャラをパワーパンプし、クロックアンコールを与える応援を持つ、緑/1/1/4500のキャラです。特徴は《警察》・《武器》。

《警察》のレベル1帯は、中々強力ですから、それらを維持できると考えれば、更に強力でもあり、かつ便利でもあります。

今日の公開カードで《警察》が一気に強化されたように思えます。
後、欲しいのはバーンやショットなどの能力を持つ、レベル3キャラくらいですかね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/03/03


ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。CIPクロック1点回復能力と、1ターンにつき1回、自分のカードがレベル置場に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚選び、手札に加え、残りのカードを山札の上に置く能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

ミルキィ特有の能力ですね。
誘発条件とストック消費こそあるものの単純に手札を増やすことができます。山札の上から2枚を見て、その内の1枚を加える形式なので欲しいカードを手札に加えられる確率も高いです。そして、残りの1枚を山札の上に置くのでダメージ調整に使うこともできます。「クリスマスガール エリー」を使って相手ターン中に能力を発動すれば、僅かながらですがキャンセル率を高めることができます。

パワーは低いですが、CIP回復もありますし、イベントで早出しも可能、優秀だと思います。



1503032.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。自分の手札の「浴衣ドレス コーデリア」か「オーバードライブ!橘田いずみ」を1枚まで舞台に登場させ、このカードを思い出にする、青/2/2のイベントです。

「姫乃の覚悟」互換。
現状でも悪くはないですが、やはり「オーバードライブ!橘田いずみ」のスペック次第と言えるでしょう。



1503033.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。他の自分の《探偵》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、このカードのバトル相手がリバースした時に《スポーツ》のキャラをサーチするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、青/本。「島風型駆逐艦 島風」の《スポーツ》版ですね。
対応クライマックスの違いは、一長一短なので省略。
問題はサーチ先が《探偵》ではなく《スポーツ》であることです。「コーデリア」サーチと考えた方が楽かもしれません。選択肢が多いに越したことはないのでできれば「コーデリア」多めの構築で使いたいです。



1503034.png
ブースターパック 「ミルキィホームズ セカンドステージ エディション」。
「深夜のお茶会 コーデリア」対応の青/本のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT