大切なのはイメージすること。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/30


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。手札から登場時にコストを払うことで自分のキャラを1枚パワーパンプし、バトル相手がリバースした時にキャラ回収できる能力を与える能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《お菓子》。

新しいタイプの手札切り回収ですね。タイミング的に回収したキャラをそのターン中に使うことができないのと、不発になる可能性があるのが短所ですね。長所はパワーパンプができる点です。



1504302.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。手札から登場時に他の自分の《魔法》のキャラが4枚以上なら山札の上からストブできる能力と、他の自分の《魔法》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/8000のキャラです。特徴は《魔法》・《愛》。

ストブ能力を使って登場させることができれば、ソウル2である分、お得です。パワー性能自体は2/1の同系統と一緒です。登場時に他の自分のキャラを4枚要求してくれるカードは基本ピンで刺すものと思っている私。



1504303.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。デッキに何枚でも入れられる能力と、このカードがリバースした時にコストを払うことで自分の控え室の「きゅうと鳴く キュゥべぇ」を2枚まで舞台にレストで登場させ、自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《魔法》。

このカード42枚とクライマックス8枚でデッキの完成ですw
後列を空けておいて殴る簡単なゲームです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/28


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。他の自分の「マミ」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《魔法》・《チーズ》。

条件を満たせばパワー6000になります。ある程度の構築ができていれば緩い条件と言えます。
後は「マミ」が強くなってくれるのを祈るだけです(ぁ



1504282.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。他の自分の「真実を知る者 なぎさ」をパワーパンプし、手札アンコールを与える能力と、「真実を知る者 なぎさ」への絆を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

「林檎のおすそわけ 杏子」「見滝原中学二年生 さやか」の組み合わせに近いですね。
1:1の組み合わせならパワーは同じですが、手札アンコールがある分、なぎさ&マミペアの方が強いです。2:1から話が変わってきます。まぁ、色が違うので気にする必要はないでしょう。



1504283.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。自分の「なぎさ」か「マミ」を含むキャラが5枚以上なら自分のキャラすべてをパワーパンプし、ショット能力を与える、黄/3/5のイベントです。

5コストなら特にストブに特化していなくても使えないこともないので「なぎさ」と「マミ」のデッキならピン刺しくらいで使ってみたいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/27

ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のSPの情報が公開されましたね。
まどかは今日公開のカードです。今日のカードでは公開されていませんが、マミ、杏子、さやかも既に判明しています。気になる方はこちら。《画像ページが開きます。)
不明なのはなぎさと、ほむらですね。画像が小さいためテキストの解読も困難を極めます。しかし、ほむらは何となく予想できました。「 “夢に向かって” μ’s」に近い気がします。




ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできる能力と、手札から登場時に自分のクロック置場の自分のレベル以下のレベルの《魔法》のキャラを1枚部隊の好きな枠に置き、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置くことができる能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》。

強くもないですが、弱くもないと思います。クロック置場に置かれているキャラ次第ですね。手札を1枚節約したことになりますし、コストのあるキャラを登場させることができればストックの節約にもなっています。

早出ししてもクロックから登場させることができるキャラは自分のレベル以下のキャラ=レベル2までなので間違えないよう注意です。



1504272.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。手札から登場時にコストを払うことで《魔法》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

「甘いひととき 音姫」互換。もちろん、まどかではお初です。今まで手札を切る手段といったら「マミへの憧れさやか」「魔法少女現る」くらいでしたから、とてもありがたいです。

このカードが収録されるということは、「冬のひととき 暁」系の《魔法》版の収録はなさそうです。しかし、他の特徴指定や色指定、ネーム指定で収録される可能性は十分にあると思います。



1504273.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。このカードの助太刀を使ったときにコストを払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを1枚控え室に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、赤/2/1/2500のキャラです。特徴は《魔法》・《お菓子》。

「帰ってきた笑顔 美夏」互換。早出しメタ助太刀の中で個人的に一番強いと思っています。
コストを上手く利用することで相手のリバース時能力を封じることができますからね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/24

今日からブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」の公開が始まりました。まどかはデッキを組んでいるタイトルなので公開が毎日楽しみです。
と同時にどれだけ財布からお金が消えるか心配でもあります。



ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。手札から登場時に自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《魔法》。

「“KiRa-KiRa Sensation!”西木野 真姫」の《魔法》版。
最高でパワー7500になります。登場ターン限定とはいえ1/0でこのパワーを得られるのは非常に強力です。レベル1帯に緑が絡んでくるなら枚数はさておき確実に採用されると思います。



1504242.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。手札から登場時にコストを払うことで自分のクロックから1枚を手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロックに置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《時間》。

「“オカ研会長”朱音」や「“リトルバスターズ”理樹」のクロック回収版って感じです。
5点止め対策に使い難かったり、回収範囲が狭いのが難点です。しかし、クロックにさえ落ちてればキャラでもイベントでもクライマックスでも拾うことができるのは大きな魅力だと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/23

ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のカードリストが更新されました。強力なカードは多いものの、特徴やネーム指定が色々あるため、構築をまとめるのが難しそうといった印象を受けました。


1504231.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札から登場時にコストを払うことで相手のレベル2以下のキャラを1枚控え室に置く能力と、アタック時にほかの自分の《マスター》か《サーヴァント》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、赤3/2/9500のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

後列も対象に取れる除去能力と他のキャラへのパワーパンプと、盤面に特化した性能です。1,2枚積むのに良さそうです。バトル相手をリバースさせた時に発動する能力を持つキャラと組み合わせると力をより発揮できるのではないでしょうか。今弾の収録カードの中では「“英霊”キャスター」と相性が良さそうです。



1504232.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札の「契約の証 凛」を公開することでバトル相手をリバースさせた時にデッキトップに送ることができる能力を得る共鳴を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

レベル1帯のトップ送りはアンコール不可として確かに強いのですが、このパワーだと1/1以上はリバースさせるのが厳しそうです。ですからなにかしらのパワーパンプ手段は用意したいところです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「しなやかなる和弓 雛芥子」


UC しなやかなる和弓 雛芥子 ゼクス
6/緑/ホウライ/6500
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードをリソースにスリープで置いてよい。その後、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
登場時に自分の手札にあるカードをリソースにスリープで置くことができ、そのあと、相手の手札にカードが3枚以上あるならば相手は自分の手札にあるカードを1枚リソースにスリープで置きます。

テクニカル過ぎますね。どう使えば強いのかいまいち私には分かりません。
自分のリソースを増やせる、リソースリンクの発動を狙える、疑似的なハンデスとして機能などいくつかの利点があるのは分かります。しかし、同時に欠点も多すぎる気がします。一番辛いのはパワーですかね。

何か面白いコンボができそうな気もするんですけど・・・・・・。
相手リソース9枚、手札3枚の状況でこのカードを登場させ、能力で相手のリソースを10枚、手札を2枚にして「ザクザクするチャーム」を登場、相手の手札を0枚に。完璧な流れですね(オイ
はい、明らかに重すぎますし、状況も限られていますし、対価に見合っていないです (ノ∀`*)ペチッ
似たような流れが「八大龍王 阿那婆達多」や「溌剌な斬馬刀 薺」、「静穏たる木刀 桃葉」などからできます。逆に言えばこれに特化したデッキを組めばいいのかもしれません。


| 【Z/X】今日のカード | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/22


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。他の自分のバトル中のキャラがリバースしたときに、自分の《武器》のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に《武器》のキャラを1枚回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

サポート能力も持った集中が弱いわけありません。だがしかし、どちらの能力も対象は《武器》のキャラなので構築、プレイングの際には注意が必要です。



1504222.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。レベル比例応援と、手札の「契約の証 凛」を公開し、コストを払うことで相手のレベル0以下のキャラを1枚控え室に置く共鳴を持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

「トドメのアスカ 」の共鳴版と思って頂ければ、話は早いと思います。
その強さも伝わる筈です。レベル0の後列のキャラに頼るデッキに対しては特に力を発揮します。Fateもそういったデッキが少なくないのでタイトル戦でも活躍できるのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「最狂凶飢アイアンメイデン」


R 最狂凶飢アイアンメイデン ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7000
[起]<スリープ>ノーマルスクエアにある相手のコスト6以上のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
自分のターンにのみ、このカードをスリープすることでノーマルスクエア上の相手の6コスト以上のゼクスを1枚を破壊できます。

ノーマルスクエア上であれば倒せないのは5コスト以下でパワー7500以上のゼクスと絶界などの一部のゼクスのみです。こう書くと結構強そうな気がしなくもないですね。
しかし、しなくもないだけであって実際はそんなに強くないでしょう(ぁ
使われると強いと感じることは少なくないかもしれませんがw


| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/21


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。クロックアンコールと、手札の「“英霊”セイバー」を公開することでソウルパンプする共鳴を持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

比較的使いやすいと思います。クロックアンコールはやはり便利です。パワーパンプがないのは少々辛いですが、代わりにソウルパンプの共鳴があります。

ライバルは同じ《サーヴァント》でクロックアンコール持ちである「呪詛の具現 バーサーカー」になるでしょう。色やネームの違いで自分のデッキに合った方を選びたいです。



1504213.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。他の自分の「セイバー」を含むキャラがいるならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力と、手札の「“英霊”セイバー」を公開することでパワーパンプし、ストック送り能力を得る共鳴を持つ、2/1/7000のキャラです。特徴は《マスター》・《武器》。

条件を満たせば2/1/7500の手札アンコール持ちになります。微妙ですね(ぁ
共鳴も発動すればパワー10000のストック送り持ちになります。更に微妙ですね(ぇ
このパワーではレベル3を相手にするのに不安が残りますし、共鳴も安定で発動させられるわけじゃないですからね。せめて手札アンコールいらないのでパワー+1500にして欲しかったです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「不朽の気概ヴォロンテ」


C 不朽の気概ヴォロンテ ゼクス
5/白/エンジェル/7000
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]このカードかあなたの[エンジェル]が攻撃した時、このカードのフォースが[エンジェル]ならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
アルターフォースと、このカードか自分の[エンジェル]が攻撃した時にこのカードのフォースが[エンジェル]ならばノーマスルクアにある相手のゼクスを1枚パワーマイナスします。

守りの面と対プレイヤースクエア上に関してはイマイチな性能です。5コストでパワー7000ですからね。

しかし、ノーマルスクエア上の攻めに関してははピカイチな性能と言えます。
ノーマルスクエアのゼクスであればこのカードだけでパワー10000のゼクスを処理できますし、イグニッションが成功するなどして他の[エンジェル]も展開できれば複数の相手のゼクスを破壊できるでしょう。3コストバニラが5コストバニラまで届くようになるのはかなり強力だと思います。

[エンジェル]を軸としたデッキであれば是非採用したいゼクスです。
レアリティがCなのも含め、優秀なのではないでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/20


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。登場時に自分の山札から自分の《マスター》か《キャラ》の枚数分まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、1ターンにつき1回までバトル相手がリバースしたときにコストを払うことでスタンドする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《マスター》。

「総帥“バイオレットシャドウ”」によく似ていますね。
CIP能力とスタンド能力のコストが噛み合っているので使い勝手は良いでしょう。各言う私も怪盗デッキで「総帥“バイオレットシャドウ”」にはよくお世話になっています。しかし、どうせなら「総帥“バイオレットシャドウ”」と同じコストにして欲しかったです。4コストの支払いだとアタックに入る前にストックが空だとコストが足りないんですよね。

チェンジについては、チェンジ元の性能次第ですね。まぁ、チェンジなしでも十分使えるので、あまり気にしていません。使いやすかったり、強かったりしたらラッキー程度。

能力もそうですが、《サーヴァント》と《マスター》の両方の特徴を持つのが何より優秀だと思います。



1504202.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。。手札から登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、《マスター》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《マスター》・《ホムンクルス》。

「輝きの向こう側へ! あずさ」や「冬のひととき 暁」の《マスター》版です。
《サーヴァント》は含まれていないので注意しましょう。《マスター》デッキには必須だと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「無辺の凍土フリーズ」


R 無辺の凍土フリーズ ゼクス
6/青/キラーマシーン/9000
[起]<青2>スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、スリープする。スリープしたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
1ターンにつき1回まで、コストを払い、自分のゼクスを1枚スリープすることでノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚デッキバウンスすることができます。

中々強いと思います。コスト制限のないデッキバウンスからね。
8コストで何でもデッキバウンスできるゼクスという捉え方もできます。
スリープの対象は自分以外でも構わないのも優秀と言えます。

やはり上手く構えてこそ価値のあるゼクスだと思うので、相手ターン中に効果を狙えるように工夫した構築とプレイングを意識したいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/17


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。他の自分の《マスター》か《サーヴァント》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場したターン中にこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、自分の山札の上からカードを1枚控え室に置き、そのカードのレベル+1分のダメージを相手に与える能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

武蔵ショットが弱いわけない(`・ω・´)キリッ
おまけにパワーパンプ能力持ちで「セイバー」でもあります。むしろ、強いに決まっています。
今ブースターのトップレアになるんじゃないでしょうか。



1504172.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。CIPクロック1点回復能力と、手札から登場時にコストを払うことでパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《マスター》・《武器》。

隠し味に良さそうなレベル3キャラです。ソウルを上げることができるのは、やはり頼りになります。パワーも2500上がるので相手のキャラを倒しにいく意味でも有効です。「士郎」を含んでいるのも優秀です。

Fateには《武器》持ちでないキャラも少なくないため、構築の際にはそこに注意したいです。コストとして使えるキャラが多いに越したことはないですからね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「つまみ食い」


C つまみ食い イベント
1/赤
[☆]あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置き、カードを2枚引く。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
手札を1枚トラッシュに置き、2ドローします。

基本、手札枚数は変わらないものの質は向上しますし、トラッシュ肥しにもなります。「機敏な雷晶トルマリンウルフ」や「メガトンフィスト ミザール」などと組み合わせるとより強いですね。

また、このイベントを使って手札が0枚の状況ならば単純に2ドローできます。手札消費が激しいデッキでの採用も考えられそうです。

ただし、手札は消費しないもののリソースは消費する点には注意したいです。たかが1、されど1。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/16


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。自分のレベル置き場にこのカードと「二刀使いの弓兵 アーチャー」があるなら早出しできる能力と、手札から登場時に《マスター》か《サーヴァント》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

経験の早出しなのデッキを圧迫するのが難点ですが、一度条件を満たしてしまえば何物にも左右されないのは強みと言えます。リフ直後でも関係なく登場させることができますからね。

素のパワーが低いのも気になる点ですが、CIP能力で助太刀を回収すれば、1ターン、もしくは1面は凌げそうです。「勝利のために 凛」を登場させて「勝利のために 凛」を回収、そのまま登場させて助太刀回収の流れとか素敵だと思います。

個人的には悪くないと思います。早出し抜きに1,2枚刺すのもありでしょうしね。
しかし、正直、イラストに惹かれている部分が大きいから良い評価にしている感が否めません(ぁ



1504162.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。サイドアタックできない能力を持つ、赤/1/0/6000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

「アーチャー」ですから「パジャマの凛」で相打ち持ちになりますし、「契約の証 凛」の起動パワーパンプもありますから、サイドアタックできなくてチャンプアタックして犬死するしかないという場面は、比較的少ないと思います。やられてもクロックアンコール付与ができれば場の維持はできますし。

打点調整が効かない点に注意したいです。ソウル+2との相性は微妙ですね。



1504163.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。《宝石》のキャラを2枚まで回収し、手札を1枚控え室に置く、赤/1/1のイベントです。

「はやてからの贈り物」の《宝石》版。遠坂家の回収ができると考えて頂ければ大丈夫です。ただし、一部の「凛」は《宝石》を持っていないので注意です。「アーチャー」と一緒に描かれているものなどが該当します。デッキにどれだけ対象となるキャラが採用されるか次第でしょうね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「獣人ウェアロップ」


R 獣人ウェアロップ ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8500
[自]相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、◎のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、特定のスクエア上の自分のゼクスをパワーアップします。

中々強いのではないでしょうか。
攻めの面ではいまいちですが、守りの面では非常に優秀ですね。
プレイヤースクエア上にこのカードがあるだけでも固いです。「伝説の魔神 百騎兵」2枚やパワー10000以下のゼクス1枚では倒すことができませんからね。

「大地の爪甲ノーブルグローヴ」や「樹海の乙女フィーユ」の能力で登場させる対象としても良いんじゃないでしょうか。

| 【Z/X】今日のカード | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/15


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。登場時に相手のレベル2以下のキャラを1枚控え室に置くことで、相手は自分の控え室のレベル0以下のキャラを1枚まで舞台に登場させる能力と、バトル相手がリバースした時にそのキャラをクロック置き場に置くことができるクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

「運命の糸車 縫」と同じCIP能力ですね。
クライマックスシナジーは、クロック送り。要は相手のレベル2以下のキャラを除去して、代わりに出てきたレベル0キャラを倒してクロックに飛ばせということでしょう。悪くないと思います。

残念なのは、対応クライマックスが緑/新ストブであること。パワーパンプも一切ないのでレベル3キャラが相手だと厳しいものがあります。宝かキャントリだったら全然違ったんですけどね。

しかし、「ライダー」であるので後列に「ステンノ&エウリュア」を並べて、CIP能力で相手の後列を除去すればレベル3でも倒せないことはなさそうです。他のサポートとしては、自分の緑のクライマックスが置かれたときに自分のキャラ1枚をパワー+1500できる能力を持つ、緑0/0/2500のキャラの「豪胆なる気性 ライダー」とか良さそうです。ちなみにこちらのライダーはイスカンダルの方です。



1504152.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。
「“英霊”ライダー」対応の緑/新ストブのクライマックスです。



1504153.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札から登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、緑のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《スポーツ》。

「輝きの向こう側へ! あずさ」や「冬のひととき 暁」の緑のキャラ指定版です。
ライダーデッキ以外で扱うのは難しいでしょう。《マスター》か《サーヴァント》指定だったらどんなデッキにも入ったんですけどね。しかし、ライダーデッキにとってはこれが良い方向に働きます。緑のキャラ指定なので「ステンノ&エウリュア」を加えることができます。これは大きいと思います。

特徴が《スポーツ》のみで《マスター》を持っていない点には注意したいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「剛腕強打シュラーゲン」


C 剛腕強打シュラーゲン ゼクス
4/黒/プレデター/5500
[起]<黒1 このカードをトラッシュに置く。>あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。置いたならば、ノーマルスクエアにあるこのターンの間に登場した相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
チャージにあるこのカードをトラッシュに置き、コストを払うことで、ノーマルスクエアにあるこのターンの間に登場した相手の5コスト以下のゼクスを1枚破壊します。

「鋼の機剣クレイモア」の黒版って感じでしょうか。
色々と残念過ぎます。コスト1で5コスト以下を除去できるのは中々ですが、手札を1枚切らないといけないのは難点です。さらにはこのターンの間に登場したゼクスであるため、効果を使えるのは基本相手ターン中。「牙の猟師イェーガー」や「滑翔する追撃者ゲシュヴィント」の恩恵を受けることができません。更にはパワーも6000ではなく、5500。どうしてこうなった!?

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/14

公開されるカードがそれなりに強く、なによりイラストが好みだからだんだんFateのデッキを組みたくなってきている私です。Z/Xの12弾とまどかの劇場版が控えているので落ち着こうと努力しています(ぇ




ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。CIP2ドロー1ディス能力と、手札から登場時に自分のスタンドしている《マスター》か《サーヴァント》のキャラを1枚レストする能力、アタック時にコストを払うことで相手に自分の控え室のクライマックスの枚数分のダメージ与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

対応クライマックスは、赤/扉。言うなれば「“エース・オブ・エース”凛」 ですねw
「“エース・オブ・エース”なのは」と同じ効果のクライマックスシナジーです。レベル3になったので支払うコストが軽くなりました。CIP2ドロー1ディス持ちなので対応クライマックスを手札に引き込みやすくなった点も評価できます。手札のクライマックスを切ることで打点を増やすこともできますね。反面、減らすのは難しいので終盤に丁度いいダメージを叩き出すのには向いていません。それでもバーンなので基本強いことに変わりないと思います。

登場時に自分のスタンドしている《マスター》か《サーヴァント》のキャラを1枚レストするデメリット持ちであるためプレイ時には注意が必要です。クロックアンコール付与があるので場持ちとかの心配は薄そうですが、《マスター》にはレストコストを要求する応援である「魔弾の射手 凛」とかもいますからね。その辺の兼ね合いが難しそうです。というよりこのカードを使うのなら後列は「魔弾の射手 凛」でない方が良いよう気がします。味として入れるなら別ですが、メインは別に考えたいです。もしくはこちらをワンチャン要員として使うか。

ライバルは「凛&アーチャー」でしょうね。
ちなみに私個人としては「凛&アーチャー」よりこちらの方が好みです。理由はイラストが単純に好みなのと、レベル3のクライマックスシナジーを使うのが苦手なので引き込みやすい方が使いこなせそうだからです。どちらが強いかと言われるとまた別問題ですね。安定性では「凛&アーチャー」に分があると思います。



1504142.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。
「デート日和 凛」対応の赤/扉のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「 絢爛な住処オーラカーバンクル」


C 絢爛な住処オーラカーバンクル ゼクス
4/白/セイクリッドビースト/6000
[常]カードの効果でこのカードを選べる場合、相手はこのカードを選ばなければならない。(選ばなければならないカードが複数ある場合、それらのうちの1枚を選ぶ。)
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
カードの効果でこのカードを選べる場合、相手はこのカードを選ばなければいけません。

「ピースするフロン」が[セイクリッドビースト]、4コスト版。
効果の強さは先のカードが既に証明済みです。維持したいゼクスが他にいる際に重宝します。
サイズが小さくなったので単純に登場させやすくなり、囮にしやすくなりました。
「御使いの後見者フォスフラム」の能力で登場させる対象に良さそうなゼクスです。種族も[セイクリッドビースト]ですし、それを考えて作られたのかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/13


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。他の自分の前列の中央の枠のキャラにアンタッチャブル能力を与える能力と、コストを払うことで「士郎」か「セイバー」を含むキャラを1枚までサーチする軌道能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

「“アイテム”滝壺」のサーチ先が「士郎」か「セイバー」になった版。そこに中央のキャラ限定とはいえアンタッチャブル付与も得たわけですから、弱いわけがありません。

恐らくですが早出しイベントである「セイバー召喚」を意識して作られたキャラでしょうね。



1504132.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。他の自分の《マスター》のキャラにクロックアンコールを与える能力と、手札から登場時にコストを払うことで「“セイバーのマスター”士郎」を1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《マスター》・《武器》。

「反英雄アヴェンジャー」を頑張って集めた人にはドンマイとしか言いようがありません。
特徴ともうひとつの能力の違いでどちらを採用するか考えたいです。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「I'm back!!」


UC I'm back!! イベント
1/青
[☆]スクエアにあなたの[メタルフォートレス]が4枚以上ある場合、あなたの手札にある「超速変形KHD-8000」を1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。登場させたならば、カードを2枚引く
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
自分の[メタルフォートレス]が4枚以上あるならば、手札にある「超速変形KHD-8000」を指定のスクエアにリブートで登場させ、2ドローする効果を持ちます。

使えれば間違いなく強いです。パワー10000のゼクスをリソース1消費で出して、おまけに2ドローまでしているんですから強くないわけがないです。しかし、「使えれば」と書いたように条件がいかんせん厳しいです。そもそも「超速変形KHD-8000」も扱い難いゼクスですからね。

まぁ、「超速変形KHD-8000」を持っていますし、[メタルフォートレス]の余っているカードも多いのでネタとして組むつもりです。同じような境遇の方は組んでみてはいかがでしょうか。[メタルフォートレス]のカードはたくさんあるけど、「超速変形KHD-8000」は持っていないという方、ショップなら1枚100円くらいで、ヤフオクなら4枚150円くらいであると思うので買いましょう(ぇ

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/10


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。自分のキャラすべてが《マスター》か《サーヴァント》ならパワーパンプする能力と、アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《マスター》か《サーヴァント》のキャラならそのキャラのレベル分のダメージを相手に与える能力と、手札の「契約の証 凛」を公開することでパワーパンプする共鳴を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

「輝きの向こう側へ! 美希」と同じタイプのバーンですね。対象が《マスター》か《サーヴァント》になりました。不発になる可能性もありますが、2,3点のダメージを与えることができるのはやはり魅力的だと思います。あれですよね、ギルクラにこのバーン欲しかったですよね(ぁ

場をすべて《マスター》か《サーヴァント》のキャラで固めれば常時パワー11000、共鳴を発動すればパワー13000でアタックできるのも優秀ですね。共鳴先の「契約の証 凛」はトライアルデッキにも収録されているキャラです。既に公開もされています。レベル0相打ちと「アーチャ」への自レストパワーパンプ能力を持つ優秀なキャラなので何の問題もなく4枚積みできると思います。

また、「アーチャー」なのでクロックアンコール付与、相打ち付与、回収など様々なサポートを受けることができます。



1504103.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。このカードの助太刀を使ったときに手札の「契約の証 凛」を公開することで自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、赤/2/1/2500のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

共鳴を発動できれば3500助太刀になります。共鳴先の「契約の証 凛」は上で書いた「“英霊”アーチャー」の共鳴先でもあるのでデッキ枠を心配する必要は薄いでしょう。しかし、安定して3500助太刀として使えるかどうかは別問題であるため、普通に2/1/3000助太刀を優先するのも十分考えられるでしょう。



1504102.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。レベル0以下相打ち能力と、このカードをレストすることで自分の「アーチャー」を含むキャラをパワーパンプし、このカードの正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより低いならアタックできない能力を与える起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

上でも書きましたが、トライアルデッキにも収録されているため既に公開されています。
その日の記事はこちら。
共鳴の対象にもなったことで更に優秀なキャラになったといえます。
アチャ凛には必要不可欠と言っても過言ではないでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「界賊女王グレイス・オマリー」


C 界賊女王グレイス・オマリー ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、あなたのトラッシュにあるカード名に「界賊」を含むゼクス2枚につき、3000ダメージを与えてよい。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
登場時にノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュにある「界賊」を含むゼクス2枚につきダメージを与えることができます。

現在、「界賊」を含むゼクスはこのカードを含めて3種類あります。
残りの2種類は「女界賊メアリ・リード」と「女界賊アン・ボニー」です。全部採用すれば12枚。全部採用すれば、序盤は厳しいものの条件を満たすのはそこまで難しくないでしょう。「業欲の天使アルティナ」を考えれば、3000ダメージだけでも十分強いことが分かります。

「女界賊メアリ・リード」と「女界賊アン・ボニー」も悪くないスペックなので、このカードを使うのであれば全部採用すべきでしょう。ただ、あくまで悪くないスペックであって積極的採用したいわけではありません。現状は微妙というのが本音です。[ブレイバー]で組めば「日出づる国の女王 卑弥呼」などがいるので、それでも十分戦えるとは思いますが、それで界賊デッキを名乗るのはどうなのよ?と。[ブレイバー]デッキに「界賊」が入っただけだろ?と。

もう少し「界賊」を含むゼクスが増えれば安定性も増しますし、効果も強力になるので、これからに期待したいです。後、2、3種類は欲しいですね。そこに「界賊」に関する能力を持つゼクス、イベントなどがあれば更に良しです。それくらいあれば「界賊」デッキを名乗ってもいいと思います。絵的にも華があるので是非そうなってほしいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/09


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。アタック時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、《マスター》か《サーヴァント》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

対応クライマックスは、黄/炎・1。「最強のライバル なのは」に近いですね。
サーチ対象は《マスター》か《サーヴァント》になり、パワーパンプの値が増えたのでストックが必要になりました。アタッカー性能は、こちらの方が優秀ですね。シナジーを使えば、クライマックス分も含めパワー14000でアタックできます。大概のキャラを殴り倒すことができるでしょう。しかし、山札削り、手札を増やす要員として見た場合は、ストックが必要な分、「最強のライバル なのは」に劣ります。




1504092.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。
「宗一郎との戦い セイバー」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

「“セイバーのマスター”士郎」の対応クライマックスも炎だったので、炎が2種類収録されるようです。もしかしたら、炎をトリガーした時に発動する能力を持つキャラが収録されるかもしれませんね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「 誘いの林檎アップルカメレオン」

昨日は新しいPCが届いたので、その設置やら設定やらで更新できませんでした。
実は日曜日には注文してました。買ったのは、ドスパラのMagnate IMというものです。
店頭で即日受け取りできるモデルもあったのですが、少しいじりたい部分もあったので。
HDMIを省いたモデルで、メモリを4GBから8GBに、ファンを静音パックコースに、あとキャンペーンをやっていたのでワンコインでHDDを500GBから1TBにして貰いました。セーフティーサービスに1年加入すると安くなるようだったので、それにも加入して、合計で66000円くらいでした。セーフーティーサービスが月々の380円かかるので、それも含めると大体7万円くらいですね。ほぼ予算通りといえます。

突然の7万円の出費は確かに痛かったですが、これくらいの出費でこの快適さが手に入るなら安いものでしょう。windows8.1に慣れるには、もうしばらく時間がかかりそうですけどねw




UC 誘いの林檎アップルカメレオン ゼクス
7/緑/プラセクト/9000
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[起]<緑4>このカードのフォースが[プラセクト]の場合、「誘いの林檎アップルカメレオン」以外のあなたのリソースにある[プラセクト]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
アルターフォースと、コストを払うことでこのカードのフォースが「プラセクト」ならば、自分のターン限定で自分のリソースから「誘いの林檎アップルカメレオン」以外の[プラセクト]のゼクスをゼクスのないノーマルスクエアに登場させることができます。

悪くないのですが、ちょっと重い気もします。総リソース数が減ってしまう点にも注意したいです。[プラセクト]で6コスト以上のゼクスは「甲虫女王ヘルソーン」を除き、使うことが少ないので、能力を最大限に活かせないのも残念なところです。逆に言えばこのカードのおかげでそういったゼクスにも可能性が出てきたんですけどね。「百合鎌リリカルシックル」とか能力で登場させることができれば強いと思います。

[プラセクト]単ならば貴重な手札消費を抑えるゼクスとして重宝するでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/08

新キーワード能力「共鳴」は、手札から指定されたカードを公開するコストの能力でした。「キルラキル」とかで似たようなのを見た気がします。まぁ、「加速」の時も「タイミングが限定されたクロックコストじゃないか」とか言われましたし、こんなもんでしょう。




ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。アタック時に他の自分の《マスター》か《サーヴァント》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

パワーパンプの対象が限定された「久しぶりの再会 なのは」などですね。その分、素のパワーが上がっています。WSのデッキは特徴でまとめられる場合が多いので、こちらの方が基本的に優秀と言えるでしょう。序盤から終盤まで腐り難いです。下のカードの「救出へ向かうセイバー」の共鳴の対象となるカードでもあります。



1504083.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札の「“英霊”セイバー」を公開することでパワーパンプする共鳴を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

一番最初にも書きましたが新キーワード能力「共鳴」持ちのキャラです。
自ターン限定とはいえ、1/0/7000になるのは優秀です。しかし、これは共鳴すべてに言えることになると思いますが、共鳴先の枠も確保しないといけないのが厄介です。

このカードに関しては、共鳴先の「“英霊”セイバー」が無難に採用し易いキャラですし、両方とも「セイバー」なので「エーデルフェルト姉妹」で回収できるなど使い勝手は悪くないと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「滅びの呪術イモータルキング」


UC 滅びの呪術イモータルキング ゼクス
7/黒/ノスフェラトゥ/10000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのリソースに緑のカードが2枚以上あるならば、あなたのリソースにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、自分のリソースに緑のカードが2枚以上あるならば、リソースにある5コスト以下のゼクスを1枚スリーブでゼクスのない指定のスクエアに登場させることができます。

色条件があるのでデッキが限定されたり、効果を使うと総リソース数が減ったり、スリープでの登場なのでそのターン中はアタックできないなどの欠点はありますが、7コストのパワー10000のゼクスがバトルで相手を破壊するだけで5コスト以下のゼクスを登場させることができるのは魅力的だと思います。UCというレアリティも考えるとかなり優秀だと思います。

しかし、現状の緑黒でも展開力は十分にあるんですよね。ソリトゥスだったり、アセディアだったり、ノーブルだったり。




| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/04/07

1504072.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。他の自分の「アーチャー」か「凛」を含むキャラにクロックアンコールを与える能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

「反英雄アヴェンジャー」があるのにクロックアンコール付与が収録されるなんて誰が予想したでしょうか。アチャ凛デッキならこちらを優先すべきでしょう。




ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か下に置く能力と、成功時に自分の控え室の手札交換を行う1コスト4枚集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

トップチェックもできる集中ということで便利だと思います。Fateのレベル0の集中キャラは「 “魔力放出”セイバー」しかいなかったので、そういった意味でもありがたい収録と言えそうです。「氷室 鐘」なんてカードは知りません(オイ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「レソリューションブラスト」


UC レソリューションブラスト イベント
2/黒
[☆]あなたのデッキの上から7枚見て、その中にあるイベントを好きな枚数選び、トラッシュに置く。2枚以上置いた場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。その後、残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
第12弾「魔蠱の人形姫」収録。
自分のデッキ上から7枚見て、その中にあるイベントを好きな枚数選び、トラッシュに置き、2枚以上置いた場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚デッキボトムに送る効果を持ちます。

「マインドデザイア」が「精神の魔人アニムス」のために作られたイベントするなら、こちらは「四大天使ミカエルS.K.」のために作られたイベントと言ってもいいでしょう。つまり、白のと考えてもいいと思います。

「マインドデザイア」と比べると見る範囲は2枚増えて7枚になり、除去も破壊より基本的に強力と言えるデッキボトムになっているのは、よく考えられていると思います。「四大天使ミカエルS.K.」以外にもトラッシュのイベントを参照するカードはあるので、それらとの組み合わせも考えられます。

限られたデッキでしか使われないイベントでしょうが、その限られたデッキにとってはありがたい追加ですね。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT