大切なのはイメージすること。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/29


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。手札から登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、青のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

「輝きの向こう側へ! あずさ」「冬のひととき 暁」などの互換。
色指定なので「日常の象徴 桜」の青版と表現した方が的確かもしれません。
強いのは言わずもがな。しかし、サーチできる対象の都合、青主体のデッキでないと使い難いでしょう。このカードが公開されたことでタイトル内の青のカードの価格が上がりそうな気がします。



1505292.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。手札から登場時に《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力と、1ターンにつき1回までバトル相手がリバースした時に「“Happy maker!”西木野 真姫」がいるならを払うことでクロックを1点回復する能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

CIP能力でサーチができるので回復を発動させる条件である「“Happy maker!”西木野 真姫」を揃えるのは比較的容易でしょう。どちらかといえば問題はストックとバトル相手をリバースさせることではないでしょうか。

悪くはないのですが、回復環境ではないですからね。



1505293.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《水着》。

条件を満たせばパワー9000になります。しかし、それだけでは色々と物足りないので、使うとしたらやはり「凛」デッキででしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/28


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

凄く普通ですね。普通に強いと思います。普通に。
ただし、今の環境では微妙と感じるのも事実だと思います。バーン、クロック送り、武蔵ショットなど殺意に溢れたカードが人気ですからね。



1505282.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。レベル比例応援と、「“夏祭りデート”南 ことり」へのチェンジを持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

タイトル内の赤では初となるレベル比例応援です。
チェンジ先がCIPクロック1点回復を持つため、実質ストック消費のみでチェンジ可能です。
なんていうかやはり普通ですね。悪くはないけど・・・・・・
お前に足りないものは、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!
殺意が足りない!!




1505283.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。自分のレベル置場に「“Happy maker!”園田 海未」があるならパワーパンプする経験と、バトル相手リバース時にキャラを1枚回収できるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、不明です。
経験を満たせばパワー7500になるのでバトル相手のリバースは比較的狙いやすそうです。ただし、「“Happy maker!”園田 海未」が「海未」単デッキ向けのカードですから、このカードも必然的にそうなってしまいそうです。

似たようなキャラ回収クライマックスシナジー持ちとして「元気が取り柄 穂乃果」があります。



1505284.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。自ターン中、パワーパンプ能力と、アタック時に自分の《音楽》のキャラを2枚までパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

自ターン中はバニラサイズになります。パワーパンプ対象に自身も選べるため単純にパワー3500でアタックできます。中々優秀だと思います。このパワー+500×2枚にどれだけ価値を見出せるかですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/27


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に《音楽》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、緑/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

「“僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未」の緑版。レアリティがRRに格上げされました。しかし、まさかこの互換が収録されるとは思いませんでした。
色とネームでどちらを採用するか決めたいです。



1505272.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。手札から登場時に手札の「 “Happy maker!”絢瀬 絵里」を控え室に置くことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《本》。

「 “Happy maker!”絢瀬 絵里」を採用していれば、基本こちらも1,2枚採用していいと思います。採用枚数次第と言えばそうなんですけどね。レベル3になるまで使い道のないキャラを適当なキャラに変えることができるのは、便利だと思います。



1505273.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。
黄/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《音楽》。

究極なまでに書くことがないです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/26


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。自分の手札が6枚以上ならパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時にコストを払うことで2枚までドローできるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

常時パワーパンプの条件は、手札が6枚以上。中々厳しいです。
しかし、クライマックスシナジーがドロー能力であるので噛み合ってはいます。。対応クライマックスが、青/キャントリなので手札が減らなかったり、1点に集中してパワーを上げたりできる点も噛み合っています。
ただ、やはり使い難いことには変わりないと思います。



1505262.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。
「”クリスマスデート”西木野 真姫」対応の青/キャントリのクライマックスです。



1505263.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。《音楽》のキャラへのレベル&パワーパンプ応援と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、黄/1/1/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《水着》。

レベルパンプは相打ち回避、サイドアタック防止に繋がるので基本強いです。しかし、早出しメタに引っかかるなどデメリットも存在します。登場時能力も手札交換なので便利です。

悪くないのですが、ストックは消費しますし、「“僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未」の存在もあるため厳しいものがあります。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/25

1505252.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。自分のキャラ1枚をパワーパンプし、自分のキャラ1枚に相打ち能力を与える、赤/2/0のイベントです。

盤面を取りに行く満々なイベントですね。パワーが足りなそうなら1,2枚刺しておくのも面白いかもしれません。また、バトル相手リバース時能力を持つキャラとも組み合わせたいところです。




ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。アタック時にコストを払うことで「素敵な初夢」か「その場しのぎ」を回収し、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。特定のイベントを回収できる少し珍しいクライマックスシナジーです。どちらのイベントも弱くはないです。ただ強いとも言い難いです。採用枚数を考えるのが難しいですね。私なら4~6枚の範囲で調整すると思います。

まぁ、なんにせよ「ことり」デッキでない限り、基本使う機会は訪れないでしょう。



1505253.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。
「“クリスマスデート”南ことり」対応の赤/キャントリのクライマックスです。



1505254.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

「 “硝子の花園”絢瀬 絵里」という互換がタイトル内にあります。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/22


相手のアタックフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を任意で控え室に置き、そのカードが《音楽》のキャラなら前列のキャラのいない枠に移動できる能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

「全力の拳 響」互換。その強さは言わずもがな。
ラブライブはイベントに依存しないタイトルですから、あちらより扱いやすいでしょう。



1505222.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。相手のアタックフェイズの始めに前列にこのカードがいるならコストを払うことで他の自分のキャラ1枚とこのカードをパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

コストとなる「“Happy maker!”星空 凛」は、ブースターパック「ラブライブ!Vol.2」収録のレベル3キャラです。
まだ使い道のないキャラを2面カウンターにできるのは中々強いと思います。
相手にする側にとっては怖い存在です。



1505223.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。アタック時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《水着》。

対応クライマックスは、黄/炎・1。シンプルなサーチ能力ですから悪くありません。
しかし、最近はノーコストで行えるバトル相手リバース時のサーチやコストを払うのものパワーパンプ付きのバトル相手リバース時サーチなどがありますからね。それらと比べると見劣りします。まぁ、トライアル収録のカードにそんな性能を求めても酷ってもんですけどね。



1505224.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。
「“可憐なマリンガール”南 ことり」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/21


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。CIPクロック1点回復と、対応クライマックスが置かれたときに前列にこのカードがいるならコストを払うことで自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚舞台の好きな枠に置き、このカードをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

対応クライマックスは、緑/宝です。「対怪盗事件捜査チーム 咲&平乃&次子」のクライマックスシナジーによく似ています。対応クライマックスとコスト、パワーパンプの値が異なります。

中々強いと思うのですが、レベル2以下のキャラ限定というのがなんとも惜しいです。「アイドルオタク にこ」を登場させたかったです。



1505212.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。
「“晴れ着”矢澤 にこ」対応の緑/宝のクライマックスです。



1505213.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。手札から登場時にパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

「 “もぎゅっと“love”で接近中!”」という互換がタイトル内に既にあります。
「希」デッキでどうぞお使い下さい。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/20


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時にパワーパンプし、デッキボトム送り能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

対応クライマックスは、青/ソウル+2。「凛」デッキならば十分採用を検討できると思います。
それ以外のデッキでもなくはないと思います。常時パワーパンプの条件を満たした上でクライマックスシナジーを使えばパワー7000になります。1/1のクロックアンコール持ちもギリギリ討ち取れそうですからね。「ドジっ娘 電」のような控え室に送られた時に発動する能力を持つキャラへのメタにもなります。



1505204.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。
「“盆踊りするにゃ!”星空凛」対応の青/ソウル+2のクライマックスです。



1505203.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。アタック時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらにクライマックスがあるならこのカードのソウルを減少する能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《音楽》。

1/0/6500のオーバースペックでアタックする度にノーコストで山札を2枚削れるとか強いです。
・・・・・・と言いたいところですが、デメリットが発動してしまった時が大変怖いです。
ダメージを多く与えた方が勝ちのゲームですからね。ダイレクトアタックやクライマックスなどのソウルパンプ手段を上手く使って、仮にデメリットが発動しても1点くらいは通るようにしたいです。あまりダメージを通したくないような状況なら普通にアタックして下さい。

終盤引いてきても辛いので採用するなら1,2枚でしょうか。レベル置き場に置く前提なら3枚もありかもしれません。



1505202.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。相手のターン中、他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、自動能力によってリバースされない能力を持つ、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

場を全て《音楽》のキャラで固めればパワー8000になります。そして、相討ち無効。
相手にしたくないキャラですね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/19


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら相手に1ダメージを与える能力と、コストを払うことで相手のレベル0以下のキャラを1枚控え室に置く起動能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

「金剛型戦艦3番艦 榛名」でお馴染みのバーンと、「トドメのアスカ」でお馴染みの除去能力を持ちます。どちらも強力な能力ですね。RRに相応しい優秀なキャラだと思います。しかし、パワーに関する能力は一切持たないため、その辺で不足を感じる人も少なくないかもしれません。



1505192.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。手札から登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚回収する能力と、レベル2以下相打ち能力を持つ、赤/2/1/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《お菓子》。

手札交換目当てに採用してみてもいいかもしれません。レベル2以下相打ちなので戦力としてもそれなりです。ただし、パワーが3000しかないためレベル0のキャラにすらやられる可能性があります。



1505193.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。他の自分の《音楽》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、他の自分の「“Happy maker!”南 ことり」が手札から登場した時にコストを払うことで自分の控え室の《音楽》のキャラを2枚までストック置場に置く能力を持つ、赤/1/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《ナース》。

「“Happy maker!”南 ことり」はブースターパック「ラブライブ!Vol.2」収録のレベル3キャラです。CIPでストックを消費するタイプのバーン能力持ちなので、ストブできるのは大変有難いです。控え室からのストブであるためクライマックスが噛む心配がないのも評価できます。

特徴パワーパンプ能力も持つため、後列に置いておいて腐ることはありません。



1505194.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《水着》。

トライアルデッキ収録のレベル3キャラらしく非常にシンプルです。
「穂乃果」単でデッキを組んでいる人にとっては、嬉しい追加なのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/18


ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。アタック時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

対応クライマックスは緑/袋。「ほむらとの対峙 マミ」の《魔法》版。レアリティだったり、対応クライマックスだったり細かい違いはありますが、こちらも十分強いと思います。何よりイラストが良いです。



1505183.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。
「“晴れ着”綾瀬 絵里」対応の緑/袋のクライマックスです。



1505182.png
ブースターパック「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.2」収録。このカードの下のマーカー1枚につきレベル&パワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時にこのカードの下に山札の上から1枚をマーカーとして置く能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

「雨宿り アスナ」互換です。その強さは言わずもがな。
ただし、注意しなければならない点も少なくないです。

これまた素敵なイラストです。



1505184.png
トライアルデッキ 「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」収録。《音楽》のキャラを1枚までサーチし、自分のキャラを1枚パワーパンプする、黄/2/1のイベントです。

レベル2帯以降でパワーラインを少しでも上げたいようなら採用を検討してみてもいいかもしれません。まぁ、基本は不要だと思います(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/14

公式サイトにブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のカードリストが更新されています。結局、「輝きの向こう側へ! あずさ」互換は収録されませんでしたね。まぁ、一昨日はgdgdと書きましたが、これはこれで良いのかなと。出費が抑えられたとプラスに考えています。

もともと私のまどかの構築はファンっぽいですからね。まどほむ、杏さや、マミの組み合わせを意識して構築しています。今までぼっちだったマミさんもなぎさが加わって喜んでいるようです。




ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。アタック時にコストを払うことで次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《魔法》。

魔法少女をエサに強くなるQB。チャンプアタックさせたキャラや不意の助太刀で倒れたキャラをコストにしたいです。レベル1以下相打ちである「世界への疑念 杏子」と相性が良さそうです。魔法少女ではなく「きゅうと鳴くキュゥべぇ」などの自分自身をエサにするのもありですね。むしろ、そうさせたいですw

クライマックス分も含めればパワー10500、相手ターン中はそれだけでパワー8500になるのは中々だと思います。



1505142.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「実験者 キュゥべぇ」対応の赤/キャントリのクライマックスです。



1505143.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードを山札に戻す、赤/1/0のイベントです。

「朝の挨拶」互換。タイミングが噛み合えば強いイベントです。逆に腐りがちにもなるイベントですね。魔法少女のチェンジを妨害するQB。

このカードをずっと見ているとなんだか精神が不安定になってきます。そういった意味でも効果を発揮するかもしれません。QBだらけのデッキで相手の精神を壊すのです(ぇ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/13


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。自分の手札が6枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《魔法》。

「女教師 律子」互換。
さすがに6枚は厳しいものがあります。更には「見滝原中学二年生 さやか」「癒しの祈り さやか」「穏やかな秋の日 さやか」など他にもっと優秀な青の1/0キャラがいますからね。
それなのにレアリティがCからUに格上げされている不思議。



1505132.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。アタック時にコストを払うことで《魔法》のキャラを2枚までサーチするクライマックシナジーを持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《魔法》。

対応クライマックスは、緑/袋。2枚サーチできますが、手札を1枚切る必要があるため手札は1枚しか増えません。それでもノーコストなのは大きいと思います。
しかし、切れるカードが《魔法》のキャラ限定だったり、対応が袋というのがなんとも・・・・・・。
完全に次のターンに備える向けのカードですね。



1505133.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「変わらない笑顔 まどか」対応の緑/袋のクライマックスです。

袋トリガーを見るとどこか懐かしくなります。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/12

結局、まどかには「輝きの向こう側へ! あずさ」系は来ないんですかね?
いや、きっと公開されていないだけに違いない。「ほむらを想うまどか」とか「“まどかのために”ほむら」とか「ほむら」と「まどか」のネームが妙に意識されているように思えるので、きっとネーム指定で収録されるんだと思います。そんな風に都合よく妄想しています(ぁ



1505121.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。「“まどかのために”ほむら」への絆と、シフトを持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《魔法》。

絆先のキャラが強ければ、絆元も強いです。
シフト持ちなので手札に加えやすいのも良いですね。アタックするキャラの確保、5点止め対策など序盤の安定に繋がると思います。絆先はレベル3キャラなので序盤に絆を使っても活躍するのはまだまだ先ですけどね。

絆から「“まどかのために”ほむら」を登場させれば、デメリット能力のレスト対象を確保することができます。「“まどかのために”ほむら」を使うのであれば採用しない手はないでしょう。



1505122.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。自ターン中、他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に相手のキャラを1枚バウンスできるクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

対応クライマックスは、黄/炎・1。悪くないと思います。バウンスは普通に強いですからね。しかもノーコストですし。クライマックス枠と色次第という感じでしょうか。

タイトル限定構築戦で活躍してくれそうです。まどかのチェンジタイミングはドローフェイズ前なので刺さりますし、「円環に導かれた者 さやか」や「悪魔となったほむら」といった殴り合いでは対象が困難なキャラを簡単に処理できます。



1505123.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「先輩と後輩 マミ&まどか」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/11


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。成功時に《魔法》のキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《愛》。

まどかの立ち集中は「見滝原中学二年生 まどか」しかなかったので、この追加は中々ありがたいです。しかし、「見守るほむら」がありますから、いらないといえばいらない気もします。



1505112.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。サイドアタックできない能力と、アタック時にパワーパンプし、バトル相手リバース時に山札の上から1枚をストブできる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《魔法》。

対応クライマックスは緑/新ストブ。上手く噛み合えば超ストブできます。パワーパンプも3500の値があたるのでレベル1帯なら大体のキャラを倒すことができるでしょう。

しかし、クライマックスシナジーを使えないとサイドアタックできない1/0/5000という残念なキャラになってしまいます。その辺はプレイングで頑張って補いたいです。



1505113.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「ほむらを想うまどか」対応の緑/新ストブのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/08


1505081.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の「アルティメット まどか」を1枚をこのカードの下にマーカーとして任意で置き、そうしたら自分の控え室の「新世界のまどか」1枚舞台に登場させる能力と、バトル相手がリバースした時にコストを払うことでクロックに送る能力を持つ、緑/3/2/100000のキャラです。特徴は《魔法》・《悪魔》。

昨日、予想した通りですね。

マーカーがあると何とパワー18500になります。「超魔王バール」か何かでしょうか(笑)
そして、常時クロックシュート持ち。やばいですね。しかし、バウンスなどの除去の前では無力です。

マーカーを置く方法ですが、そこまで難しくありません。舞台の「アルティメット まどか」を犠牲にするだけです。……と言ってもこれが中々良いか悪いか判断するのが難しいところです。3/2のキャラが犠牲になります。代わりに「新世界のまどか」をリアニメイトできますが、これはレベル0のキャラです。
要は1面が物凄く強くなる代わりに別の1面が弱くなるわけです。相手のデッキや状況次第ではマーカーを置ける状況であっても使わない方が良い場面もあるでしょう。
パワー10000の常時クロックシュート持ちってだけでもそれなりに仕事をしてくれると思います。

さて、昨日公開された早出しイベントとの相性についてですが、正直、微妙です。「アルティメット まどか」もチェンジで早出ししないことにはマーカー効果を狙えませんからね。安定性に欠けます。



1505082.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIP1ドロー&パワーパンプ能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》。

同名異種能力のキャラです。前ブースター収録の方はCIPクロック1点回復とクライマックスシナジーによる疑似チェンジでした。どちらにも良さがあり、また悪さもありますね。

「悪魔となったほむら」との相性は、常時パワーパンプ能力とCIPで1ドローできる分、こちらの方が良いのではないでしょうか。しかし、「悪魔となったほむら」をワンチャン要素や隠し味として考えるのなら旧アルまどとの組み合わせも全然ありだと思います。



1505083.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。自分のストックが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《魔法》。

「悪魔となったほむら」のリアニメイト先。
「ツヴァイの教官アイン」「大変装!? 誠士郎」などの互換。
条件を満たすのは簡単ですが、満たされなくなるのもまた簡単です。
個人的には「昔の思い出 音夢」互換の方が好きです(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/07


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。CIPクロック1点回復能力と、対応クライマックスが置かれたときに前列にいるならコストを払うことで相手のレベル3以下のキャラを1枚思い出にし、相手は自分の控え室のレベル0以下のキャラを1枚までそのキャラがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《チーズ》。

対応クライマックスは、黄/風・1。レベル0のキャラが代わりに出てきてしまいますが、前列後列問わず、レベル3以下指定ですから、除去性能は高いです。相手の場にソウル減少キャラや被フロントアタック時デッキトップ操作キャラなどがいる場合は、非常に素晴らしい仕事をしてくれます。しかし、逆にそういったキャラがいない場合は、微妙に感じそうです。後は、発動タイミングがアタック時ではなく、置かれた時というのがイマイチですね。

レベル0以下のキャラが代わりに出てくるのでクロック送りキャラとの組み合わせとかも面白そうです。



1505072.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「円環に導かれた者 なぎさ」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1505073.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。手札の「ほむら」を含むキャラを1枚まで舞台に登場させる、緑/2/2のイベントです。

姫乃の覚悟」の「ほむら」版。
今日のカードの公開分も含め、現状のレベル3の「ほむら」で早出しできてそこまで美味しいキャラはいません。たぶん明日、少なくとも近いうちに相性の良いキャラが公開されることでしょう。悪魔ほむらですね。分かります(ぁ

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/06


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

場を全て《魔法》のキャラで固めれば1/0/6000のクロックアンコール持ちになります。2つの能力が噛み合っている優秀なキャラだと思います。



1505062.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。レベル0以下相打ちと、シフトを持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《魔法》・《お菓子》。

「地下鉄ホームでの別れ 杏子」と比べるとパワーは500下がりましたが、シフト持ちになったため手札に加えやすくなりました。レベル0のシフトは序盤の安定に繋がるので優秀だと思います。



1505063.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。クロックアンコールと、手札のクライマックスを1枚控え室に置くことでパワーパンプし、バトル相手リバース時1ドローできる能力を得る、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《魔法》・《愛》。

「レディコンダクター 神楽坂砂夜」互換。
手軽に手札のクライマックス控え室に落とせるのは中々重宝します。クロックアンコールで場にも維持しやすいのでタイミングも計りやすいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/04


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできる能力と、相手のドローフェイズの始めに前列にいるなら自分のキャラを1枚パワーパンプする能力、アタック時にコストを払うことで《魔法》のキャラを2枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《魔法》・《愛》。

早出しできると非常に強力なキャラですね。場が相当固くなります。
クライマックスシナジーも使うことができれば更に強いです。色々と備えることができます。現状のまどかは割とクライマックスシナジー依存度が低いので採用しやすいのではないでしょうか。
対応クライマックスが青/門で握りやすいのも高評価です。



1505042.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。レベル比例応援と、コストを払うことで《魔法》のキャラを1枚でサーチする起動能力を持つ。青/2/1/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《愛》。

まどかのレベル比例応援は「揺れ動く気持ち まどか」しかありませんでしたから、他の色に収録されたというだけで既に価値はあると思います。サーチの起動能力も便利です。登場時ではなく起動能力ですし、まどかはレストコストの能力があまり多くないので、割と使いやすいと思います。



1505043.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「円環に導かれた者 さやか」対応の青/門のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/05

土日祝日も更新するとは思いませんでした。
日曜日には気づいていましたが、今日までさぼっていました。



1505054.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことで1ダメージを与える能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《お菓子》。

「上月 由仁子」によく似たスペックです。バーン時のコストが変わっただけですね。3コストより扱いやすいでしょう。積めとして使える優秀なキャラだと思います。



1505052.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、シフトを持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《魔法》・《愛》。

「ガウル・ガレット・デ・ロワ」系です。対象となるのは《魔法》。シフト持ちになったためパワーが下がりました。そこをプラスと見るか、マイナスと見るかは人次第でしょう。



1505053.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。アタック時に他の自分の「まどか」を含むキャラをパワーパンプする能力と、「“誰かが望んだ姿”まどか」への絆を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《魔法》・《時間》。

1/0キャラへの1コスト絆は扱いやすくて良いですよね。パワーパンプ能力も地味ながら便利です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/03

1505031.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。シフトと、1/0/1500助太刀を持つ、黄/1/0/1000のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

シフトで手札に加えやすいわけですから良いと思います。
1/0助太刀が欲しいのなら現状これ以外の選択肢はないに等しいでしょう。



1505032.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。アタック時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《魔法》のキャラを1枚まで手札に加え、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。山札を掘り進めながら、ある程度の範囲でサーチができます。ストックは消費してしまいますが、1回の使用ならクライマックスのストブ分で帳消しですし、パワーパンプもあるので中々優秀だと思います。

現状だと何の意味もないですが、「ほむら」を含んでいます。何か恩恵を受けれるかな?


1505033.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「ほむらとの対峙 マミ」対応の黄/新ストブのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/02


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPショット能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

武蔵ショットかと思った?残念!普通のショットでした!(オイ
このパワーパンプ能力で素のパワーが10000であるのと、レアリティがRなのは評価できます。



1505022.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。他の自分の《魔法》のキャラをパワーパンプする能力と、「“今が幸せ”マミ」へのチェンジを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《お茶》。

他の《魔法》のキャラを+1000できるのは良いですね。
そして、ターンが帰ってくれば、状況に応じてショット持ちの比較的パワーの高いレベル3キャラへチェンジすることもできます。「“今が幸せ”マミ」単体だとそうでもありませんが、このカードも含めて考えると中々優秀なのではないでしょうか。お財布にも優しそうです。



1505023.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。レベル1以下相討ちと、このカードがリバースした時に自分の《魔法》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《魔法》・《お菓子》。

自ターン中ならかなり強いでしょう。相手のレベル1でパワーの高いキャラを相討ちで倒して、自身リバース時効果で他の自分のキャラをサポートという流れが理想ですね。

しかし、相手ターン中だと中々難しいところです。このパワーだとレベル0キャラにすら倒されかねないですからね。自身リバース時効果も相手がアタック順を考えれば意味のないものになってしまう可能性が高いです。

まぁ、基本強いのは確かだと思います。レアリティがRRなのはいただけないですけど・・・・・・。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/05/01


ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。CIP2ドロー1ディス能力と、手札から登場時に自分のスタンドしている《魔法》のキャラを1枚レストする能力、アタック時にパワーパンプし、バトル相手リバース時クロック送り能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《時間》。

対応クライマックスは緑/宝。3日前の記事で「『 “夢に向かって” μ’s』に近い気がします。」とか書きましたが、見事に外しました。デメリットしか合ってないw

CIP2ドロー1ディス能力に加え、宝のクライマックスなのでシナジーは狙いやすそうです。シナジーを発動できればそれだけでパワー13000になるのでバトル相手をリバースさせるのも難しくないでしょう。自己完結している優秀なキャラだと思います。今はそうでもありませんが「まどか」を含んでいる点も大切になってくるかもしれません。

注意すべきは登場時のデメリットくらいでしょう。



150502.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。1500応援と、「“まどかのために”ほむら」へのチェンジ能力、シフトを持つ、緑/2/2/2000のキャラです。特徴は《魔法》・《時間》。

これまた優秀ですね。状況に応じて使い分けることができそうです。チェンジでの登場なら「“まどかのために”ほむら」のデメリットも回避できます。また、シフト持ちであるため手札に加えやすいのもポイントです。いざというときはソウル2の打点要員としても働いてくれるでしょう。

怖いのはバウンスですね。ドローフェイズ前のチェンジというのもそうですが、2/2のキャラですからストックの消費も痛いです。



150503.png
ブースターパック「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」収録。
「“まどかのために”ほむら」対応の緑/宝のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |