大切なのはイメージすること。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/31


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。CIPクロック1点回復能力と、1ターンにつき1回までこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時に自分の思い出置き場に「《剣技伝承》ユウキ」があるならコストを払うことで相手に1ダメージを与える記憶を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

弱くはないのですが、単純に強いようにも思えません。
記憶条件を満たせればコストは必要なものの常時ショット能力持ちのキャラになるの評価できます。しかし、パワーパンプなどが一切ないので、そもそも次の自分のターンまで場に残っている気がしないです。それなら登場時のみのショットでも十分ということになりますからね。



1507312.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラへのパワーパンプ能力と、他の自分の「姉の面影 アスナ」がアタックした時にコストを払うことで自分の山札の上から11枚を控え室に置き、相手にそれらのカードのトリガーアイコンの合計に等しいダメージを与える能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

派手で面白い能力ですね。デッキ構築、タイミング、運によってダメージが大きく変わりそうです。
「姉の面影 アスナ」だけでは微妙でしたが、組み合わせて見てみると割と強いかもしれません。
とりあえず、特徴パワーパンプを持っているので序盤でも腐らないというのも評価できます。



1507313.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。アタック時に次の相手のターンの終わりまで相手のイベントを封じるクライマックスシナジーと、アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、バトル相手がリバースした時にクロックからの回収能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《お菓子》。

対応クライマックスは、緑/宝。タイトル内をメタっていくスタイル。
複数枚並べてももう1つクライマックスシナジーを持っているので腐りません。回収範囲がクロックであるため狭いのはいまいちですが、クライマックスやイベントも回収できるのは強みです。




1507314.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。
「新生活! 春」対応の緑/宝のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「マリンモード“Type.X”」


SR マリンモード“Type.X” ゼクス
8/青/バトルドレス/11000
[常]ゼロオプティマ6(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが6枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)"[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。"


イラスト:Bou
フレーバーテキスト:
第一シークエンス失敗。第二シークエンスに移行。目標を破壊します。 ~マリンモード“Type.X”~
EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録。
ゼロオプティマ6で1ターンにつき1回まで手札を1枚トラッシュに置くことでノーマルスクエアにあるゼクスを1枚デッキバウンスする起動能力を持ちます。

ゼロオプティマ6を満たすのは中々難しいですが、満たすことができれば相当強いと思います。パワー11000になって対象の条件がなくなった「オリジナルXIII Type.XI“Ze31Po”」ですからね。かなり固そうです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「大輪の花火師かほ」


R 大輪の花火師かほ ゼクス
6/赤/マイスター/9000
[常]ゼロオプティマ4(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)"[起]<手札にあるゼクスを1枚トラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いたゼクスのパワーに等しい値のダメージを与える。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。"


イラスト:Laara
フレーバーテキスト:
たーまやー!どんどん飛ばすよ! ~大輪の花火師かほ~
EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録。
ゼロオプティマ4で1ターンに1回、手札にあるゼクスを1枚トラッシュに置くことでノーマルスクエアにあるゼクス1枚にトラッシュに置いたゼクスのパワーに等しいダメージを与えることができます。

ゼロオプティマ4、1ターンに1回までと制約はあるものの強力そうな効果です。
パワーの高いゼクスが多めに入った構築で使いたいです。
「甲虫女王ヘルソーン」など打って付けの相方ではないでしょうか。ゼロオプティマを満たすのにも使えますし、花火の玉としても活躍してくれます。つまり、手札に来てしまっても泣かなくて済むわけです。

| 【Z/X】今日のカード | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/30


エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。このカードの助太刀を使った時に手札の「ユーマ・イルバーン」を公開することで自分のバトル中のキャラをパワーパンプする共鳴と、1/0/1000助太刀を持つ、黄/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

この条件ならパワーパンプを振り分けることができても良かったような気がします。



1507302.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベルよりレベルが高いキャラ1枚をデッキボトムに送る能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

「祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳」互換。
この早出しメタはクロックコストが必要なので中々扱い難いですよね。



1507303.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しできる能力と、相手のターン中、他の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、CIP2ドロー1ディス能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

早出しできれば強いですね。レベル2帯でパワー11500の壁を用意できるのは、頼もしいです。
CIP能力で手札の質も高めることができます。
しかし、レベル3帯で出してもそこまで強くないと、早出し条件が中々気になるところです。



1507304.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。手札から登場時に自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りのカードを控え室に置き、手札を1枚控え室に置く能力と、アタック時に他の自分のレベル2以上のキャラをパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

2つ目の能力はおまけ程度に考えて、とにかく1つ目の能力が強いと思います。
山札を掘り進めつつ行える手札交換ですからね。



1507305.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。
赤/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「進撃の巨人」のレベル3キャラは誰になるのだろうか。
エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイ、巨人かな?



1507306.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。他の自分の「ミカサ」か「アルミン」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《巨人》・《兵団》。

「常盤台のお嬢様 黒子」互換。これだけではさすがにイマイチ。絆などが欲しいです。しかし、トライアルデッキ収録のカードですからそれを望むのは厳しそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/29


エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。控え室から登場した時に他の自分の《音楽》か《竜》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時に1ドローできるクライマックスシナジー、チェンジを持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

クライマックスシナジー持ちになった「双海 亜美」「双海 真美」サイクルって感じです。
対応クライマックスは、青/門・1。チェンジで控え室から登場したターン中ならばパワー7500でアタックできます。このパワーならバトル相手のリバースを狙うことは、そう難しくはないでしょう。



1507292.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。控え室から登場した時に他の自分の《音楽》か《竜》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時にパワーパンプし、バトル相手がリバースした時にデッキボトムに送れる能力を得るクライマックスシナジー、チェンジを持つ青/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

クライマックスシナジー持ちになった「双海 亜美」「双海 真美」サイクルって感じです。そのもう片方。
対応クライマックスは上のカードと同じ、青/門・1。クライマックスシナジーでパワーパンプするので、チェンジで控え室から登場したターン中ならば、パワー9000でアタックできます。ボトム送り=アンコール封じであることを上手く利用したいです。

亜美真美と違い、控え室から登場時のパワーパンプには条件がある点には注意。

レゾナンスのレベル1帯は、これでいいんじゃないですかね。



1507293.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。
「聖印の歌巫女 キリカ」と「古の歌を継ぐ少女 キリカ」対応の青/門・1のクライマックスです。



1507294.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。手札から登場時に自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで《アバター》か《ネット》のキャラを2枚までサーチし、次の相手のターンの終わりまでレベルパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

画像が小さいですが、私のせいではありません。公式がこのサイズでした。

パワーパンプ能力はよく見かけるやつですね。素のパワーが4000なのでそこまでパワーが伸びない点に注意です。まぁ、1/0のクライマックスシナジー持ちがこのパワーなら十分なんですけどね。

対応クライマックスは、緑/宝。実質手札交換ですね。同一ターンに2回以上発動できれば手札が増えたことになります。そして、パワーパンプではなくレベルパンプというのが意外性あります。しかも次の相手のターンの終わりまで。相討ちを狩るのによさそうです。

SAOの緑は他の色と比べると正直劣っているので、今回の追加で強化されることに期待したいです。



1507295.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。
「《絶剣》ユウキ」対応の緑/宝のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/28


エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。手札から登場時に自分の山札の上から3枚を控え室に置ける能力と、アタック時に自分のレベルが0なら自分の手札をすべて山札に戻し、シャッフルし、戻した枚数分ドローする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

面白い能力を持っていますね。そして、強いと思います。
山札削りの有用性は言わずもがな。

気になるのは2つ目の能力であるアタック時の手札交換。このカードが初となるものです。手札がクライマックスだらけなど俗に言う事故をリカバリーできるのは素晴らしいと思います。



1507282.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。他の自分の「キリカ」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、青/1/1/5000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

条件を満たせばパワー8000になります。「キリカ」は本作のヒロインですし、優秀な応援もいましたので条件を満たすのは容易でしょう。しかし、いくらパワーが高くてもレベル1相討ちの前には・・・・・・。



1507283.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。他の自分の《武器》か《令嬢》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《武器》。

昨日に引き続き《鍵》を持っていないキャラ。
《武器》・《令嬢》軸で使って下さい。



1507284.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。手札から登場時にコストを払うことで《兵団》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

大体のタイトルに1種類はある能力ですね。ストックは消費するものの便利な能力です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/27


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。レベル比例応援と、自分のクライマックスフェイズの始めに手札の「ユーマ・イルバーン」の公開を含むコストを払うことで、自分の控え室のカードをすべて山札に戻す共鳴を持つ、黄/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

レベル比例応援と擬似リフ、どちらも強いですね。
擬似リフに手札コストが必要なのもクライマックスを山札に戻せると考えれば、優秀と言えます。



1507272.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。応援と、他の自分のキャラのバトル相手がリバースした時に自分の山札の上から1枚を控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

序盤から山札をガンガン削っていけるのは、強いと思います。強制ではなく任意なのも○。



1507273.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。他の自分の《お菓子》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《お菓子》。

《鍵》を持っていないので現状のニセコイデッキでは扱い難そうです。
今回のエクストラで《お菓子》メインにデッキを組めるようになるのかな?



1507274.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。他の自分の《兵団》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、正面のキャラへのソウル減少能力、バトル中に相手は助太刀を使えない能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

いかにもトライアルデッキ収録のレベル3って感じですね。
弱くはないけど、そこまで強くもないです。



1507275.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」特別特典。相手のターン中、パワーパンプする能力と、自分の手札が5枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《巨人》。

パワー馬鹿。相手ターン中はそれだけでパワー15000になるので硬いことは確かです。
相手にしたくないです。



1507276.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」特別特典。リバースした時に山札の上から1枚をクロック置き場に置く能力を持つ、青/0/0/4000のキャラです。特徴は《巨人》。

「代わりの人形フェイト」互換。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/24


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。手札から登場時に自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く能力と、登場時に山札の上から1枚を公開し、そのカードが《ガール》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《ガール》。

1つ目の能力を使ってから、2つ目の能力を使うのが基本でしょうね。



1507242.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。手札から登場時にコストを払うことで自分の控え室の「煌竜 覚醒体」を1枚、このカードがいた枠に置く能力と、手札から登場ターン中のショット能力、バトル中のこのカードがリバースした時に自分のストックが0枚ならレストする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

次のカードが「煌竜 覚醒体」なので、考察はそちらで。



1507243.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。「竜の心を持つ少年 ユーマ」の能力で舞台に置かれたターン中のアンコールステップの始めに自分のストックが4枚以上ならコストを払うことで相手に6ダメージを与える行為を2回行い、その後、このカードを思い出置き場に置き、思いで置き場の「竜の心を持つ少年 ユーマ」を1枚、舞台の好きな枠に置く能力を持つ、黄/3/3/12000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

6点ダメージ×2回とは凄まじいですね。「竜の心を持つ少年 ユーマ」が3/2のキャラですから3枚ストックがあり、3パンでき、レストコスト分の2枚、手札が1枚ある状況なら使うことができます。こう書くとなんだかちょっと難しい条件な気もしてきますが、そこまでではないと思います。
効果を使うとストックが空になるので「竜の心を持つ少年 ユーマ」の擬似アンコール条件を満たせ、次の自分のターンに備えることができます。噛み合っています。

しかし、派手で面白い能力だとは思いますが、安定して強いかどうかは別問題。
「竜の心を持つ少年 ユーマ」は、これ単体だとショット能力と条件の厳しい擬似アンコールとかなり微妙なスペックです。「煌竜 覚醒体」はもっと酷く、手札から登場しても何の意味もない上に3/3という・・・・・・。かといって「煌竜 覚醒体」の枚数を減らすと能力を狙いにくくなりますから、中々厄介です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/23


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。応援と、コストを払うことで黄のキャラ1枚までと赤のキャラ1枚までをサーチする起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《ガール》。

この手の応援は強いですよね。コストさえあれば手札を増やすことができますから。ガルフレの黄赤のデッキタイプは既に成立している強力なものなので、活躍が期待できそうです。



1507232.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。他の自分のバトル中のキャラがリバースした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、成功時に《ガール》のキャラを1枚回収し、手札を1枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《ガール》・《ドレス》。

「お風呂上りの朱音」互換と言って問題ないでしょう。つまり、強い。



1507233.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。他の自分の《音楽》か《竜》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

お馴染みの能力ですね。レベル1帯の主力となってくれるでしょう。

Tonyさんの描くイラスト好きだから、デッキ組みたくなってきた・・・・・・。
シャイニングシリーズも何作品かはやっていますし。



1507234.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。自分の前列の中央の枠に「ユーマ」か「ソニア」か「キリカ」を含むキャラがいないならプレイすることができず、自分のキャラ1枚をパワーパンプする、黄/1/1のカウンターイベントです。

条件が厳しいため3500カウンターではなく、4000カウンターになっています。
強いと思うのですが、実際使ってみると上手く使えないことも少なからずありそうです。
レゾナンスのデッキを相手にする場合はこのカードの存在を忘れないようにしたいです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/22


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。他の自分の青のキャラが2枚以上ならレベル1以下相討ち能力と、手札アンコールを持つ、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《ガール》。

手札アンコール持ちのレベル1以下相討ちが弱いわけないです。
問題はどうやって青のキャラが2枚以上の条件をクリアするかですね。後列に2枚が一番安定しそうですが、強いかどうかはまた別問題ですし。



1507222.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。CIPクロック1点回復能力と、登場時に自分の青のキャラが4枚以上ならコストを払うことでクライマックスを1枚までサーチする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》・《和服》。

青単ならば1枚は採用して損はないと思います。他の青のキャラが4枚以上という条件は厄介ですが、手札のキャラをクライマックスに変換できるのは非常に強いです。



1507223.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時に山札の上から1枚をマーカーとして置ける能力を持つ、黄/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《武器》・《竜》。

幾らパワーが上がろうとレベルはパンプしないので相討ちの前には無力。



1507224.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。自分の《音楽》か《竜》のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、他の自分の《音楽》か《竜》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

1,2枚は挿しても良さそうなキャラですね。レベル1帯で出すことができれば強力だと思います。レベル1相討ち無効で、レベル2だからサイドアタックも通りにくく、条件を満たしつつ3番目にアタックすればパワー9000になるなど優秀です。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/21


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。他の《ガール》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら自分のキャラすべてにバトル相手リバース時に1ドローできる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《ガール》・《水着》。

条件を満たせば2/1バニラサイズになります。
対応クライマックスは、黄/炎・1。1コストで3ドロー以上できる可能性があるのは、魅力的です。しかし、不確定な1枚より確実な1枚=サーチの方が安定しますからね。バトル相手をリバースさせないといけないのでそこも意識する必要があります。

ガルフレの黄色には「君との静寂 玉井麗巳」という優秀なサーチ効果のクライマックスシナジー持ちキャラがいるのも立場的に辛いところです。



1507212.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。
「バブルインタビュー 櫻井明音」対応の黄/炎・1のクライマックスです。



1507213.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプする能力と、舞台にこのカードがいるなら「マリオン」としても扱う能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《武器》・《竜》。

「学園の風物詩 巴」などでお馴染みのパワーパンプ能力です。単体、もしくは他に1枚いてもパワー4000になるのは中々強力です。特徴に《竜》も持っていますし、十分なスペックと言えます。

後は「マリオン」として扱われることで何か意味があるのか。意味があるのならば価値は更に上がるでしょう。



1507214.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。他の自分のキャラすべてをパワーパンプする能力と、コストを払うことで1ドローし、他の自分のキャラ1枚に《竜》を与える起動能力を持つ、青/1/0/1500のキャラです。特徴は《科学》・《魔法》。

いまひとつに感じるのは事実だと思います。しかし、何か面白い動きができそうな起動能力ではあるので他の収録カード次第では可能性がありそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/17


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。手札から登場時にパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら「皆の物語 夏目真尋」を1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《ガール》・《武器》。

対応クライマックスは、青/門・1。特定カードのサーチは特定カードの強さ次第とも言えますが、ノーコストで行え、特に条件なども必要ないのはやはり扱いやすくて良いと思います。

登場時パワーパンプのおかげで最低限アタッカーとして働いてくれそうなのも○です。



1507172.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。他の自分の黄のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら早出しできる能力と、CIPクロック1点回復能力、アタック時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、正面のキャラへのソウル減少能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《ガール》。

「接近一射 春宮つぐみ」対応のサーチ先です。悪くはないです。悪くはないんだけど・・・・・・。
私が一番ひっかかっているのは、早出し条件です。中々に厳しいと思います。更に言えば他のキャラを4枚以上要求してくる早出し条件は圧殺しない限り1枚しか出せないのが辛いです。

対応クライマックスは、青/門・1。「接近一射 春宮つぐみ」と同じものです。
パワーが高くなってソウル減少能力を得るのは素晴らしく噛み合っています。

レベル3になっても十分通用すると思います。しかし、割とクライマックスに依存しているのは確かです。対応クライマックスが門なのが救いかもしれません。



1507173.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。
「接近一射 春宮つぐみ」と「皆の物語 夏目真尋」対応の青/門・1のクライマックスです。



1507174.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。応援と、手札の「ユーマ・イルバーン」の公開を含むコストを払うことで「祝福を与える歌 キリカ」を1枚までサーチする共鳴を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

やはり、「ユーマ・イルバーン」は共鳴で要求してくるキャラでしたか。
それでなくても高くなることが予想されているのに、これでもっと高くなったと言えそうです。

サーチ先がこのカードを2枚要求してくる早出し条件を持つ、レベル3キャラなので、使うのであれば「ユーマ・イルバーン」を含め各4枚欲しいところです。優秀な応援が収録されてなによりです。


1507175.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。自分の「キリカ・トワ・アルマ」が2枚以上なら早出しできる能力と、自分の応援を持つキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、CIPクロック1点回復能力を持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

早出ししてこそ価値のあるカードだと思います。
早出し条件は特定のカード指定とはいえ、応援持ち=後列向けのキャラの2枚要求なので緩いと言えます。相手のデッキに除去手段がなければまず間違いなく条件を満たすことができるでしょう。

パワーパンプ能力が早出し条件と噛み合っているのも○です。
最低でもパワー11000のキャラが出来上がります。

早出し条件となるキャラからサーチもできますし、優秀なキャラだと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/16


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。他の自分の《ガール》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時にキャラ回収するクライマックシナジーを持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《ガール》・《和服》。

対応クライマックスは、赤/扉。「完全武装 戦場ヶ原ひたぎ」の2/1、《ガール》版といった感じですね。
クライマックスシナジー目的で複数枚展開しやすくなったのは利点と言えます。



1507162.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。他の自分の《ガール》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで《ガール》のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《ガール》。

対応クライマックスは、赤/扉。「妖怪仮装 森園芽以」と同じものです。
一昨日公開された「シッカリ確保 椎名心実」がライバルとなりそうですが、サーチ対象に違いがあるのでそこまで意識する必要はないと思います。こちらにも色々な長所がありますからね。ストックは消費するものの確実にサーチできる点や青以外のキャラもサーチできる点、対応クライマックスと同じ対応クラマのシナジー持ちである「妖怪仮装 森園芽以」がいるため回収面もカバーできるなど。



1507163.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。
「妖怪仮装 森園芽以」と「弓場の雨情 重藤秋穂」対応の赤/扉のクライマックスです。



1507164.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。サイドアタックできない能力と、他の自分の応援を持つキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

条件を満たせばパワー4000になります。
レベル0以下で《音楽》、《竜》持ち、もしくは《音楽》、《竜》向けなどとにかく優秀な応援の収録を期待したいです。



1507165.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。舞台から控え室に置かれたときにコストを払うことで《音楽》か《竜》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

もはやお馴染みの能力かと思いきや、発動タイミングが登場時でなく控え室に置かれたときです。これにはこれでメリットがあるのは確かですが、やはり登場時の方がそのターンから動くことができて便利だと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/15


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。アタック時にコストを払うことで自分の前列のキャラすべてにショット能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《ガール》・《演劇》。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。「浮遊霊 八九寺真宵」互換と言えますね。
2/1キャラになったのは大きな利点だと思います。しかし、クラマが全体に作用しないのは少々残念です。
1枚だけでも詰め性能が非常に高いキャラなのは、言うまでもありません。



1507153.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。
「おとぎの国 玉井麗巳」対応の黄/キャントリのクライマックスです。



1507152.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。このカードの助太刀を使った時に自分の《ガール》のキャラが2枚以上なら自分のバトル中のキャラを自分のレベルに比例してパワーパンプする能力と、1/0/1000の助太刀を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《ガール》。

「ある日の休日 美琴」の《ガール》版。ほぼ1/0/1500助太刀の上位互換と言える助太刀ですね。



1507154.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。他の自分のキャラがいないならパワーパンプ、自動能力によってリバースされなくなる、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《武器》・《神》。

悪くなったカヲル君?
「単騎突入 レオ」などの互換。先行1ターン目に出せると強いです。
私は、他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプして、手札アンコールを得る派なんですけどね(ぁ

昨日は似たような特徴を持つキャラを軽くダメだと言ってしまいましたが、今思えば、イクサに《武器》を参照するカードがいくつかありましたね。イクサと組み合わせる分には、良さそうです。



1507155.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。バトル中、お互いの助太刀を封じる能力と、バトル中のこのカードがリバースした時に自分の山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードをレストする能力を持つ、青/2/2/10000のキャラです。特徴は《武器》・《神》。

何代目のゾンビさやかですかね?
2/2/10000、助太刀封じのキャラを盤面にある程度維持できるのは心強いと言えますが、確定1ダメが怖いのも確かです。使うのであればイベントカウンターは、欲しいかもしれません。

「さやかの願い」のような有用な自主退散手段があればいいん・・・・・・
「追いかけっこ」でも使いましょうかw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「登山好きのコウリン」


UC 登山好きのコウリン ゼクス
4/緑/リーファー/5500
[常]ゼロオプティマ2(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが2枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)[常]このカードが破壊された際、チャージに置くかわりにリソースにスリープで置く。
第13弾「「変革の疾風」収録。
ゼロオプティマ2で破壊された時にチャージに置くかわりにリソースでスリープで置きます。

ゼロオプティマ版「のんびり屋のルリジッサ」ですね。
パワーが500上がったのでコスト3以下のゼクスに破壊され難くなりました。
まぁ、倒されてなんぼという部分はありますが、それでも高いに越したことはないです。
「レーザーサイス アヴィオール」によってバウンスされなくなったのも忘れてはいけませんね。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「超電圧プラグ エレキラー」


UC 超電圧プラグ エレキラー ゼクス - IG
3/黒/トーチャーズ/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]このカードが登場した時、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、このカードをスリープしてよい。スリープしたならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
第13弾「「変革の疾風」収録。
ライフリカバリーと、登場時に相手の手札が3枚以上ならばこのカードをスリープすえうことで相手は手札を1枚トラッシュに置く能力を持ちます。

イラストを見て、新しい「スケルタルセールス」が来たのかと思いましたw
う~ん、ハンデスは強いのですが条件やスリープする必要があるのがネックですね。
公式では「自分が後攻だとやや使いづらいカードですが、先攻の場合は積極的に活用して相手の手札を攻めたいですね。」と書かれていますが、先行1ターン目に相手のプレイヤースクエア上を殴ることを放棄してまで行う価値があるかは難しいところです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/14


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。レベル0以下相討ち能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《ガール》・《水着》。

特徴指定の回収でなくなった「エレベーターのアスカ」「翼の相棒 奏」などと言えます。その分、パワー査定は厳しくなりましたが、そもそも相討ちなのであまり気にならないでしょう。どう考えても強いです。



1507142.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。アタック時に自分のキャラすべてが青なら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーと、アタック時にバトル相手がリバースした時に青のキャラを1枚までサーチする能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《ガール》・《警察》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。「君との静寂 玉井麗巳」によく似ていますね。
パワーパンプの値が低いのでバトル相手をリバースさせることができるかが少々不安ですが、それを除けばコストも必要とせず、パワーパンプも次の相手のターンの終わりまで続くと、強いことしか書かれていません。



1507143.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。
「シッカリ確保 椎名心実」対応の青/新ストブです。



1507144.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。手札アンコールを与える応援と、成功時に《音楽》か《竜》のキャラを1枚までサーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、青/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

後列向けの能力を持った集中は、強い。これは基本だと思います。
手札が増える集中なので手札アンコールを与える応援とも噛み合っています。



1507145.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。自分の手札が5枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《武器》・《忍》。

まぁ、使われないでしょうね。その一番の理由は、特徴です。せめて《音楽》か《竜》なら・・・・・・。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/13


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。対応クライマックスが置かれたときにコストを払うことで手札の「料理コンテスト 甘利燈」を1枚までこのカードがいた枠に能力と、2/1/3000助太刀を持つ、赤/2/1/2000のキャラです。特徴は《ガール》・《動物》。

対応クライマックスは、黄/風・1。考察は次のカードでまとめてします。



1507131.png
「ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時に《ガール》のキャラを1枚までサーチし、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
「腕の問題?三嶋ゆらら」のクライマックスシナジーから登場させることのできるキャラです。必要なカードをすべて手札に握っていないといけないのは難しいところですが、その価値は十分にある強力な組みあわせだと思います。

まず、「腕の問題?三嶋ゆらら」が手札に戻るのが強いです。つまり、2/1/3000助太刀を握れるわけです。

続いて対応クライマックスが同じなので続けざまにこちらのクライマックスシナジーも発動することができます。《ガール》のキャラをサーチして、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプ。

レベル2帯で発動することができれば、その後のゲームをかなり有利に進めることができるでしょう。
このカードを単体で見た場合やレベル3の時に単純に出た場合は大したことないので、やはり組み合わせてなんぼだと思います。ですから構築やプレイングもそれを積極的に狙っていく形にしたいです。



1507133.png
「ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。
「腕の問題?三嶋ゆらら」と「料理コンテスト 甘利燈」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1507134.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》か《竜》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

「スキーウェアのまゆき」の《音楽》、《竜》版ですね。有能な能力です。
しかし、イクサのカードで対象となる特徴がいないのは残念です。



1507135.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。自分のキャラを2枚レストすることで自分の《音楽》か《竜》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《精霊》。

「朝の特訓 あおい」のようにもう1つくらい能力を持っていて欲しかった感はあります。
しかし、意外と便利なキャラであるのは確かです。後は他にレストコストを要求してくるカードがどの程度デッキに採用されるか次第でしょう。競合してしまうとやはり使い難いです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「聖獣オーラブラーク」


R 聖獣オーラブラーク ゼクス
6/白/セイクリッドビースト/8500
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ターン終了時まで、現在◎のスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-5000する。
第13弾「「変革の疾風」収録。
登場時に手札を1枚トラッシュに置くことで特定スクエアにあるすべての相手のゼクスをパワーマイナスします。

「聖獣オーラクラーケン」と同様の効果ですね。戦況を一気にひっくり返せるのは強力だと思います。
ただ、手札コストだったり、素のパワーだったり気になる点はいくつかあります。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「エクサハンマー ファイ」


R エクサハンマー ファイ ゼクス
5/青/バトルドレス/6500
[自]このカードが登場した時、ターン終了時まで、あなたの手札にあるカード1枚につき、このカードのパワーを+1000する。>
第13弾「「変革の疾風」収録。
登場時に自分の手札にあるカードの枚数に応じてパワーアップします。

手札1枚でパワー7500、手札2枚でパワー8500、手札3枚でパワー9500......
登場時のみのパワーアップですから、やはり1コスト上のゼクスを倒せるまでには仕上げたいです。つまり、このカードを含めて手札を4枚以上は維持したいところです。ドローや回収に秀でたデッキであれば十分狙えそうですね。公式にも書いてありますが、もっと上のコストのゼクスも倒せる可能性があるのは素敵だと思います。イラストも可愛いです。

しかし、パワー馬鹿と言えばそれま・・・・・・
いや、フレーバーテキストから察するにそういうキャラっぽいからこれでいいのでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/10


ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことで次の相手のターンの終わりまでパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《ガール》。

やはり手軽にソウルを上げられるのは頼りになります。能力を使えばパワーも12000になり、次の相手ターン中まで効果が続くのも良いですね。優秀だと思います。



1507102.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。正面のキャラへのソウル減少能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力、アタック時に相手に1ダメージを与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《ガール》。

対応クライマックスは、不明ですが、シナジーだけ見ると「トラブルガール ハルヒ」を思い出します。つまり、上手く並べて発動することができれば強いのは間違いないです。

しかし、ソウル減少能力を持っているのに一切パワーパンプがないのは痛いですね。
現状の赤のレベル3キャラが既に優秀なのも辛いところです。



1507103.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。手札から登場時に自分の山札の上から3枚まで見て1枚を加え、残りを控え室に置く能力と、自分の黄色のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで再スタンドするクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

対応クライマックスは、黄/炎・1。再スタンドが弱いわけないです。コストも良いですね。アタックフェイズ前、ストック0枚の状況から発動を狙えるかどうかはかなり重要です。

手札にクライマックスがない状況でもCIP能力でワンチャン引き込みを狙えますし、黄色のクライマックスが置かれた時のパワーパンプ能力もあります。全ての能力が噛み合った優秀なキャラだと思います。

惜しむらくは元のパワーが9000である点ですね。
クライマックスがないと中々残念な感じになってしまいそうです。

それにしても、やはりTonyさんの描かれる女性キャラは素敵ですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン



1507104.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。
「ソニア・ブランシュ」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「逆境の大隅石スギライトゴリラ」


UC 逆境の大隅石スギライトゴリラ ゼクス
6/赤/ギガンティック/8000
[常]あなたの手札に1枚もカードがない場合、このカードのパワーを+4000する。
第13弾「「変革の疾風」収録。
自分の手札が1枚もない場合、パワーアップします。

[ギガンティック]らしい1枚ですね。手札をコストにするカードは数多くあるので0枚にするのは、そう難しくないと思います。問題は0枚になった後ですよね。手札が0枚で場を崩されてしまうと終わりに等しいですから。

これが評価されるなら「奔放な琥珀アンバーステゴ」ももっと評価されているはずです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/09


トライアルデッキ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。手札から登場時にパワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことで《宇宙人》か《変身》か《家事》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《返信》・《たいやき》。

既に元のカードは公開されているので、考察はそちらで。
影がダークネスになっているのでオシャレですね。サインも良い感じです。
収録カードも全体的に悪くないので1個は買っておこうかな。発売日は明日です。



1507092.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。相手のターン中、他の自分のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に青のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《ガール》。

青の集中は「私の精一杯 村上文緒」しかいなかったので、この追加はありがたいです。相手ターン中の全体パワーパンプも持っているため、いるだけでも働いてくれます。



1507093.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。自分の山札の上から4枚まで見て、青のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く、青/1/0のイベントです。

「こそばゆい日常」などでお馴染みですね。強いのは既に証明済みと言えます。しかし、これが青に収録されたということは青に「輝きの向こう側へ! あずさ」系が収録される可能性は低そうです。それはちょっと残念です。



1507094.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。登場時にコストを払うことで共鳴を持つキャラを1枚までサーチする能力と、「ユーマ・イルバーン」への絆を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

共鳴を持つキャラが1枚も公開されていないものの既に強いと言えます。
「ユーマ・イルバーン」は7月6日公開されました。
自ターン中、パワー2500になる「“リトルバスターズ”理樹」と言えるキャラです。
それを手札交換型の絆で引っ張ってこれるのですから、強いに決まっているわけです。

「ユーマ・イルバーン」が共鳴元のカードが収録されそうな予感もしますし、さらに強くなる未来しかないです。


| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「虹色椿ブラウンシケーダ」


UC 虹色椿ブラウンシケーダ ゼクス - IG
2/緑/プラセクト/2500
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[常]あなたのリソースにカードが6枚以上あり、その中にカードの色の種類が3種類以上あるならば、このカードのパワーを+3000する。
第13弾「「変革の疾風」収録。
ヴォイドブリンガーと、自分のリソースにカードが6枚以上あり、その中に3色以上あるならパワーアップする能力を持ちます。

[プラセクト]のヴォイドブリンガーですが、[プラセクト]デッキでは扱い難いです。
種族は考えずに緑を含む3色以上で組まれているデッキで採用するのが一番でしょう。

2コストでパワー5500になるのは、やはり強いと思います。しかし、3色以上で組まれているということは他のヴォイドブリンガーの候補も多いわけですから、実際に採用されることはあまりないかもしれません。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/08


トライアルデッキ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
黄/ソウル+2のクライマックスです。対応キャラは、不明です。

SAMPLEの文字と白いモヤが邪魔ですね。



1507082.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。手札から登場時にコストを払うことで青のキャラを1枚までサーチする能力と、手札から登場時にコストを払うことで黄色のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《ガール》。

登場時のサーチ能力を2つ持つ、中々珍しいキャラです。1つ目の能力は手札が増え、2つ目の能力は手札交換になります。サーチ対象の色が違うので間違えないように注意です。

1/0/1500と貧弱なものの両能力とも便利なので悪くないと思います。現状の黄色軸のデッキでも採用は検討できそうです。手札を切る手段に乏しいですからね。1つ目の能力の青キャラサーチは無視するか、青の2/1助太刀を1,2枚挿すなどしてワンチャン使える可能性があるようにすると良いと思います。

後は今回のブースターでどれだけ多色のデッキが組みやすくなる次第でしょうね。



1507083.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。自分のレベル置場に黄色と青色のカードがあるならパワーパンプする経験を持つ、青/2/1/5500のキャラになります。特徴は《ガール》・《武器》。

経験を満たせばパワー10000になります。
それだけと言ってしまえばそれまでですが、強いと言えば強いです。

後は今回のブースターでどれだけ多色のデッキが組みやすくなる次第でしょうね。この文章を後何回書くことになるのか。しかし、以前も書きましたが青は他の色と比べると単色推しがそこまでではないので、一番可能性があるかもしれません。正直、現状のガルフレでは青が一番弱いですしね。



1507084.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。他の自分の応援を持つキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時にほかの自分のキャラに与えたダメージがキャンセルされた時に山札の上から1枚をストブする能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

パワーパンプ能力は「“今を大切に”真」と同じものです。シャイニングフォースシリーズには応援に関連したカードがいくつか存在するので、相性は悪くないです。しかし、特徴が噛み合っていないんですよね。これが《王族》や《悪魔》だったら・・・・・・。

対応クライマックスは、黄/風・1。自分が対象外なのが惜しいです。まぁ、これが自分も対象内ですと複数枚並べて発動した場合、物凄い数ストブされる可能性があるのでそのためかもしれません。

現状のシャイニングシリーズの黄色は他の色と比べるとちょっと物足りないというのも惜しい理由のひとつです。今回の追加で黄色が強くなればワンチャン。



1507085.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。
「成長する心 ユーマ」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1507086.png
ブシロード夏の感謝キャラバン配布PRカード。応援と、手札から登場時に他の自分のレベル1以下のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

応援と、登場時にレベル1以下限定のパワーパンプ能力。悪くないですが、確実に良いとは言えません。しかし、イラストは良いのでピン挿しならありだと思います。まぁ、ブースターの収録内容次第と言えばそうなんですけどねw

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「儀式の魔人リートゥス」


C 儀式の魔人リートゥス ゼクス
3/黒/ディアボロス/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<黒2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>◎のスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。
第13弾「「変革の疾風」収録。
スタートカードと、チャージからコストを払うことで特定のスクエアにある相手のゼクスを1枚破壊する能力を持ちます。

自分のゼクスを破壊できないものの「廃墟の魔人ルイーナ」とほぼ同じ破壊効果と言えます。
黒2でコスト関係なしにゼクスを破壊できるのは間違いなく強力だと思います。回収やトラッシュからチャージに置く手段があるデッキならば再利用できるため、更に強くなるでしょう。

| 【Z/X】今日のカード | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/07


トライアルデッキ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分のキャラ1枚をパワーパンプする、赤/2/1のカウンターイベントです。

「仲間と大切な人に」の赤版。
特徴指定ありならば1/1でパワー+3500、2/1でパワー+4500のカウンターイベントがいくつかのタイトルの存在します。それらと比べるとやはり見劣りしてしまいます。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「グローアップ」


UC グローアップ
1/白
[☆]あなたのチャージにある「少女時代のズリエル」を1枚選び、トラッシュに置く。置いたならば、あなたの手札にあるカード名に「ズリエル」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。このカードはあなたのターンにしかプレイできない。
第13弾「「変革の疾風」収録。
チャージにある「少女時代のズリエル」をトラッシュに置くことで、手札から「ズリエル」を含むゼクスを特定のスクエアに登場させることができます。

後攻2ターン目にプレイヤースクエア上に出すのが理想ですね。
7コストのゼクスを1コストで出せるのでコスト節約としても使うことができます。

しかし、手札次第ですからね。腐ってしまう可能性が高そうです。手札も2枚減ってしまうので回収やドローなどで上手くカバーしたいです。

どちらかというとファン向けと言いますか、ロマンなカードだと思います。
何回か最速で出すのに成功したらそれで満足してしまいそうです。
もうちょっと重くていいからドローが欲しかったです。それ、なんて「怜亜の決意」?

余談ですが、「最速2ターン目に登場する」と公式では書かれていますが、理論上は1ターン目でも可能です。

| 【Z/X】今日のカード | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/07/06

今日からブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」とエクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録カードの公開が始まりました。エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録のカードは従来のシャイニングシリーズのカードと混ぜて構築可能です。構築予定の方は、早いうちにカードを集めておくことをオススメします。




トライアルデッキ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
黄/風・1のクライマックスです。対応キャラは不明です。
イラスト、カード名から察するに蜜柑、もしくはリトですかね。



1507062.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。「夏準備 村上文緒」をパワーパンプする能力と、「「夏準備 村上文緒」への絆を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《ガール》。

次のカードがパワーパンプ先、絆先なので考察はそちらで。



1507063.png
ブースターパック「ガールフレンド(仮) Vol.2」収録。相手のターン中、他の自分のカード名に「エレナ」を含むキャラがいるならレベル&パワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ガール》。

絆元が絆先へのパワーパンプを持っている組み合わせは大概強いです。「林檎のおすそわけ 杏子」「見滝原中学二年生 さやか」を思い浮かべて頂ければ話が早いのではないでしょうか。

絆元である「撮影コーチ 望月エレナ」が1枚いればパワー6000、相手ターン中はレベル2のパワー7000になります。自ら相打ちを殴りに行って一方的に倒すことができませんが、早出しメタ助太刀を警戒する必要はないですし、相手にしてみれば相討ち回避、サイドアタック防止ですから、相手ターン中のレベルパンプは個人的に好きです。

問題は色くらいですね。現状のガルフレはかなりの単色推しです。
幸い青は他の色と比べればそこまでではないので、採用は十分検討できるでしょう。
ただし、もうちょっと多色化しても使える、否、強いキャラが欲しいのは事実です。



1507064.png
エクストラブースター「シャイニング・レゾナンス」収録。自ターン中、パワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことでレベル1以下のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《竜》。

自ターン中、パワー2500で殴れるようになった「“リトルバスターズ”理樹」と書けば、その強さが分かると思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「調弦ジョヴァンニーニ」


UC 調弦ジョヴァンニーニ ゼクス
4/青/マーメイド/5500
[常]ゼロオプティマ2(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが2枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるバトル中でないゼクスを1枚選び、そのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。
第13弾「「変革の疾風」収録。
ゼロオプティマ2で登場時にノーマルスクエアにあるバトル中でないゼクス1枚をそのゼクスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置くことができます。

「凪奏姫スメティナ」のゼロオプティマ版と言っていいでしょう。
ゼロオプティマ=条件付きになったためパワーが500高い、5500になりました。
IGバニラなどに倒されなくなったのは大きいです。ゼロオプティマも2なら満たすのも楽ですね。
ただし、プレイヤースクエア上への移動はできなくなりました。お間違えのないように。まぁ、これを利用することはそこまで多くないので、パワーが高くなったメリットの方が大きいと思います。昔は「永遠の隠しキャラ アサギ」をプレイヤースクエア上に置くのに使っていましたね。懐かしい。

移動能力を持つゼクスも数が増えてきました。
コストや能力の細かい違いなどを見極めてどれを採用するか決めたいです。
[マーメイド]の4コスト帯だけで見てもこのカードを含め5種類存在します。

| 【Z/X】今日のカード | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT