大切なのはイメージすること。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/31 TL

15083110.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに手札の「“お座り”ララ」を公開することで前列のキャラのいない枠に動かす共鳴を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《科学》。

共鳴による移動は初パターンですね。移動が強いのは書くまでもないですね。
他の自分のキャラが1枚以下なら3500になるので、共鳴先がない場合でもある程度は働いてくれそうです。
後は共鳴先のカード次第といえます。



15083112.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
リバースした時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら手札の「“お座り”ララ」を公開することで、そのバトル相手をリバースする共鳴を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《科学》。

共鳴により早出しメタ相討ちになります。その強さは「署内一の頭脳派 足立」で既に証明済みです。
後は、上でも書きましたが共鳴先のカード(ry(次のカードですw




ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《宇宙人》か《科学》のキャラならパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《科学》。

悪くないですね。ただ強いとも言い難いですが・・・・・・。レアリティがRなのは嬉しいです。
絆などがあれば共鳴とも噛み合って非常にありがたいんですけどね。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/31 CHA


トライアルデッキ「Charlotte」収録。
自分のキャラを2枚レストすることで《能力者》か《家事》のキャラを2枚までサーチする、青/2/2のイベントです。

レストコストが必要なのが厄介ですね。「ネコミミ虫メガネ」は別に必要なかったのですが・・・・・・。「WeekenderGirl」だってもっと軽い条件です。特徴が2つあるせいでしょうか?

| Charlotte | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/31 AOT

今日も最後の1枚以外は巨人のカードなので苦手な方は要注意です。



ブースターパック「進撃の巨人」収録。
正面のキャラへのソウル減少能力と、アタック時に自分のキャラがすべて《巨人》なら1ドローし、次の相手のターンの終わりまで正面のキャラへのソウル減少能力を得るクライマックスシナジー、被フロントアタック時にコストを払うことでパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《巨人》。

対応クライマックスは、青/本。「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」に近いですね。
クライマックスシナジーを使えば、正面のキャラへソウル-2のキャラになります。
1ドローで手札が増えるのも優秀ですね。しかし、パワーパンプはないので助太刀などで返り討ちにあわないように注意したいです。せっかくのソウル-2もなくなってしまいます。

相手ターンになってしまえば、手札の《巨人》のキャラ1枚が2500助太刀に変わるようなものなので、やられてしまう心配は薄いでしょう。クライマックスシナジーの1ドローと噛み合っていますね。



1508312.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
「“捕獲作戦”女型の巨人」対応の青/本のクライマックスです。



1508313.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
サイドアタックできない能力と、クロックアンコールを持つ、青/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《巨人》。

巨人の中でもトップクラスに怖いやつ(イラスト)だと思っています。
だから使いたくないです(オイ
クロックアンコールで場持ちが良くて優秀。



1508314.png
1508315.png
1508316.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
デッキに無制限に入れられる能力と、自分のキャラがすべて《巨人》ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《巨人》。

《巨人》単であれば1/0/6000のキャラといっていいでしょう。デッキに無制限に入れられるので、他のレベル1の《巨人》のキャラがあまり良くなかった場合でも、これだけで事足りるには足ります。



1508317.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
自分のキャラがすべて《巨人》ならパワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで1ドローする能力を持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《巨人》。

《巨人》単であれば2/1/9000のキャラといっていいでしょう。
手札を増やせるのは便利ですが、1クロックコストなのでご利用は計画的に。



1508318.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
《巨人》のキャラを2枚までサーチし、手札を1枚控え室に置き、このカードをクロック置場に置く、青/1/0のイベントです。

手札交換。サーチなのとストックを消費しないのが強いですね。
《巨人》のカードプール次第でかなり重要なカードになる可能性があります。



1508319.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
登場時にコストを払うことで《兵団》か《巨人》のキャラを1枚サーチする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

よくある手札切りサーチです。便利なのは言わずもがな。
《巨人》のキャラもサーチできますが、このカードは《巨人》でないので注意です。

| 進撃の巨人 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/28 TL

土曜日に更新するとか書いておきながら、月曜日なってしまいました(汗
それにしてもTo LOVEるのカードは良い子には見せられないな・・・・・・。



ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しできる能力と、CIPクロック1点回復能力、他の自分の《動物》か《植物》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《動物》。

つい最近加わったばかりの早出し条件ですね。レベル1リフを狙えるデッキならこちらの方が使いやすいです。
レアリティがRというのにちょっと驚き、RRでもおかしくない性能だと思います。



15082810.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
正面のキャラに手札アンコールを与える能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《動物》。

軽いデメリットに見えますが、序盤ですと相手にとっては大変ありがたいデメリットでもあります。



15082811.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分の「“お座り”春菜」をパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことで疑似リフする能力を持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《煩悩》。

もうイラストが完全にアウトだと思います。

| To LOVEる | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/28 AOT

今日の公開カードは巨人オンリーなので巨人が苦手な方は、注意です。



ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の「“巨大な体軀”超大型巨人」がいないならアタックできない能力と、前列の左側にあるなら他の自分の「“巨大な体軀”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」をパワーパンプする能力、アタック時にコストを払うことで自分の《巨人》のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスシナジー、他の自分の「“巨大な体軀”超大型巨人」が舞台から控え室に置かれたときに控え室に置く能力を持つ、2/1/9500のキャラです。特徴は《巨人》。

詳しくはキーカードである「“巨大な体軀”超大型巨人」(次のカード)でまとめて考察します。



1508282.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
自分の「“人類の脅威”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」いるなら早出しできる能力と、相手のターン中、前列にリバースしていないここのカードがいるなら他の自分の「“人類の脅威”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」にリバースされない能力を与える能力と、アンコールステップの始めにコストを払うことで自分のクロックの上から1枚を手札に戻し、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《巨人》。

キーカード。このカードがなければ他の超大型巨人はアタックできませんからね。3枚揃わないと話にならないにのでサーチ、回収などの手段はしっかりと用意したいです。早出しメタ助太刀にも注意したいです。

さて、3枚揃った場合、どんな盤面になるかといいますと・・・・・・
「“人類の脅威”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」はパワー10500の「“巨大な体軀”超大型巨人」がリバースしていなければ相手ターン中はリバースされない存在に。「“巨大な体軀”超大型巨人」はパワー12000になります。
強力ですね。しかし、大きな穴があります。それは「“巨大な体軀”超大型巨人」が倒されてしまった場合、一気に崩壊する点です。このカードだけは何が何でも死守したいです。

正直、パワー12000ではちょっと心配なので助太刀を握ったり、後列に応援を置いたり、クライマックスシナジーを使ったりしてもう少しパワーを上げたいです。

対応クライマックスは、青/門・1。
「“人類の脅威”超大型巨人」はアタック時《巨人》全体パワーパンプ。クライマックス分と合わせてこの値なら安心してアタックすることができるでしょう。
「“巨大な体軀”超大型巨人」は実質1点回復の次の相手のターンの終わりまでのパワーパンプ。非常に強いです。回復メタをすり抜けられ、手札が増え、固くなるわけですから、言うことなしです。
「“突き破る壁”超大型巨人」はアタック時1ドロー。この中で一番地味ですね。

非常に面白いギミックだと思います。使ってみたいです。



1508283.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の「“巨大な体軀”超大型巨人」がいないならアタックできない能力と、前列の右側にあるなら他の自分の「“人類の脅威”超大型巨人」と「“巨大な体軀”超大型巨人」をパワーパンプする能力、アタック時に1ドローできるクライマックスシナジー、他の自分の「“巨大な体軀”超大型巨人」が舞台から控え室に置かれたときに控え室に置く能力を持つ、2/1/9500のキャラです。特徴は《巨人》。

どうせなら3枚が繋がるイラストにして欲しかった感。



1508284.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
「“人類の脅威”超大型巨人」と「“巨大な体軀”超大型巨人」、「“突き破る壁”超大型巨人」対応の青/門・1のクライマックスです。



1508285.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
このカードの助太刀を使ったときに自分の《巨人》のキャラが3枚以上なら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/1/1500助太刀を持つ、青/1/1/2000のキャラです。特徴は《巨人》。

条件を満たせば1/1助太刀でありながら2/1並の助太刀になります。



1508286.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の《巨人》のキャラをパワーパンプする能力と、自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで相手に5点ダメージを与えるクライマックスシナジーと、このカードをレストすることで自分の《巨人》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《巨人》。

優秀な後列ですね。是非とも超大型巨人の後ろに置きたいです。
コストは重いですが、何でも対応の5点バーンも持っているのでクロックの面でも優秀です。
5点バーンはワンチャン生み出してくれるので、私の大好きな能力です。



1508287.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
登場時に自分の《巨人》の枚数分、自分の山札の上から控え室に置く能力と、登場時にコストを払うことで自分の《巨人》のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《巨人》。

レベル1リフを目指しての山札削り要員って感じでしょうか。任意なのが良いですね。
登場時パワーパンプは、ここぞという時や余裕ができた時に使用していきたいです。
リフ間際に手札のクライマックスを切るのにも使えますね。



1508288.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで《巨人》のキャラを1枚までサーチする起動能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《巨人》。

「OFFタイム 真」や「“豆まき”西木野 真姫」などのの亜種。
超大型巨人のサポートに良さそうです。パーツは集められますし、中央に置かれる一番重要な「“巨大な体軀”超大型巨人」のパワーも上げられますから。

| 進撃の巨人 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/27 TL

明日(8月28日金曜日)の更新は、諸事情により遅れるか土曜日になる可能性があります。



ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時にパワーパンプする能力と、アタック時に他の自分の《動物》か《植物》のキャラの枚数に応じてパワーパンプし、相手の助太刀を封じるクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。登場時パワーパンプと合わせれば最高で11000でアタックできます。助太刀封じがあるとはいえ、レベル3を相手にする場合は、ちょっと物足りないですね。クラマにパワーパンプがあれば・・・・・・。



1508277.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“猫の着信音”唯」対応の緑/新ストブ。

| To LOVEる | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/27 AOT


ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の《兵団》のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、自分のキャラがすべて《兵団》ならパワーパンプする能力、このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは助太刀をプレイできない能力を持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

早出しして、条件を満たすことができれば強いと思います。しかし、その早出し条件が圧殺しない限りは1枚しか出せません。ピン挿しが適当でしょうか。レベル2のキャラとして見ると正直弱いですし。

早出しできるレベル2キャラが最近増えてきましたね。
最近の環境へのテコ入れのひとつといえるかもしれません。

これでレアリティはRRですか。ハズレア扱いの予感がします。


1508272.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらにクライマックスがあるならレストする能力を持つ、緑/0/0/4000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「餃子の虜 コーデリア」「“どんなときもずっと”西木野 真姫」などの互換。



1508273.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
このカードがリバースした時にバトル相手のレベルが0以下なら、相手のクロックの上から1枚を控え室に置き、そのキャラをクロック置き場に置く能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「不敗の超剣士 ユウキ」が公開されたときに「レベル0相討ちの新たなパターンです。」と書いたのですが、「夏合宿 ノワール」というキャラが既に存在していました。申し訳ありません。

ストック送り相討ちと同じく、相手のアンコール、リバース時や控え室に送られた時の効果を封じることができる強力なキャラです。シフトは知りません(ぁ



1508274.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
手札を1枚控え室に置くことでパワーパンプする起動能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「進撃の巨人」が手札を稼げるタイトルであれば1枚くらい採用してみても良いかもしれません。
リフ間際に手札のクライマックスを落とすのにも使えますしね。



1508275.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
自分の《兵団》のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、このカードをストック置場に置く、緑/2/1のイベントです。

ストックは回復するので、実質手札消費1枚(このカード分)で次の相手のターンの終わりまで+4000が行えます。移動、キャラ入れ替えと組み合わせるとかなりの防御力を誇りそうです。

| 進撃の巨人 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/26 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
リバースした時にコストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《変身》・《お菓子》。

範囲が山札の上から2枚と狭いのが難点ですが、どんなカードでも加えられるのが強みですね。山札削りという意味でも仕事をしています。コストは1コストとこのカードをクロック置場に置くなので、山札の上から1枚と間違えないように注意です。



1508268.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
控え室から登場した時に自分の《変身》か《家事》のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、「“また、今までのように”ヤミ」へのチェンジを持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

レベル0の「双海 亜美」「双海 真美」といった感じです。
こちらは「双海 亜美」に近いです。パワーパンプの値は下がりましたが、《変身》か《家事》のキャラであれば対象を選べるようになりました。

レベル0から0へののチェンジですから序盤は使い難いでしょう。控え室に落ち難いですからね。幸いパワーパンプの対象を選べるのでレベル0帯が終わっても腐ることはないでしょう。



1508269.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
控え室から登場した時にソウルパンプする能力と、「“リト抹殺指令”ヤミ」へのチェンジを持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

こちらは「双海 真美」といっていいでしょう。ノーコストでソウル2のキャラを出せるのは強いです。

| To LOVEる | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/26 AOT


ブースターパック「進撃の巨人」収録。
自分のストックが5枚以上ならパワーパンプする能力と、舞台上で《芋》を得る能力、アタック時に相手の控え室のカードを1枚デッキトップに盛り、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/ソウル+2。さすがに微妙ですね。トップ盛りとソウル+2というのはいまいち噛み合っていません。もちろん、通る確率は上がりますし、サイドアタックで調整もできますが、それでも・・・・・・・。

しかし、微妙と書きましたが、実際使われてみると強い、否、恐いと思います。
通る可能性の上がったソウル+2、おまけにパワーも10500以上になっているわけですから。



1508262.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
「“大胆な犯行”サシャ」対応の赤/ソウル+2のクライマックスです。



1508263.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の《兵団》のキャラが2枚以上ならパワーパンプし、クロックアンコールを得る能力を持つ、赤/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

条件を満たせば1/1/7500のクロックアンコール持ちになります。その条件も比較的緩いです。
今までのこの手のキャラですと、条件を満たすとパワー7000の手札アンコールorクロックアンコール持ち、もしくはパワー7500になるものが一般的でした。ちょっとテコ入れしたのかもしれません。最近の環境は1/1より1/0ですからね。条件さえ満たしてしまえばパワーの高い分、上位互換といえます。



1508264.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の《兵団》のキャラがフロントアタックされた時にコストを払うことで、自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「いつでもポジティブ あかね」の《兵団》版。クリスタらしい能力ですね。「進撃の巨人」では相手ターン中の移動、キャラの入れ替えが十分可能であるため、より良い働きをしてくれそうです。



1508265.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
相手の控え室にクライマックスがないならソウルパンプする能力と、与えたダメージがキャンセルされた時にコストを払うことで1ドローする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

コニーはディスガイアのキャラだったのか、知らなかった(ぇ
※相手の控え室のクライマックスを参照する能力は、「ディスガイア」に多く見られます。

「折り鶴の明日禍」「心を開いたひまわり」を足した感じですね。能力的には、噛み合っています。しかし、ソウルパンプ能力はあってないようなものですからね。開始前の手札交換でクライマックスが落とされるだけでアウトですから。使えたらラッキー程度に考えるのが良いと思います。

RとRRの能力を併せ持ったキャラがCってなんだか面白いです。まぁ、納得はできますw



1508266.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の《兵団》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

条件を満たすことでパワー6000になります。シンプルながら優秀。

| 進撃の巨人 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/25 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時にコストを払うことでレベル1以下の《宇宙人》か《動物》のキャラを舞台の好きな枠に置く能力と、レベル1以下相打ち能力を持つ、赤/1/0/2500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《植物》。

強いですね。レベル1相討ちというだけで既に採用候補です。
それに加えてリアニメイト能力。レベル1以下の《宇宙人》か《植物》のキャラという指定はありますが、リアニメイト能力ですから1/1のキャラを登場させればストックを節約したことになりますし、手札交換も行えるのが魅力です。

《宇宙人》か《植物》のレベル1以下キャラには要注目ですね。



1508258.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分の《宇宙人》のキャラが3枚以上ならレベル&パワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、赤/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《宇宙人》・《動物》。

「“お座り”モモ」からリアニメイト可能。
条件を満たせばレベル1相討ちにやられなくなります。昨今の環境においてこれは大きいです。レベルパンプなのでサイドアタック防止にもなります。注意すべきは、早出しメタですね。
他の特定のキャラが3枚以上という条件も実は中々厳しいので、そこも注意したいです。



1508259.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
《宇宙人》か《科学》のキャラへのレベル比例応援と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の《宇宙人》か《科学》のキャラを2枚までパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/4000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《科学》。

レベルパンプする「“優しい温もり”ナナ」がいるのでレベル1帯からでもレベル比例応援であることを活かすことができます。レベル1帯でレベル2のパワー8000のキャラを作ることができるのは強力だと思います。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。キャントリと手札コストは、噛み合っていますね。
特徴指定はありますが、自分のキャラを2枚、3000パンプできるのは非常に強力だと思います。

「“お座り”モモ」からリアニメイト可能ですから、《宇宙人》デッキであれば、クライマックスシナジー抜きでも採用は十分考えられるでしょう。



15082510.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“ふりふりシャーペン”ララ」対応の赤/キャントリのクライマックスです。

| To LOVEる | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/25 AOT


ブースターパック「進撃の巨人」収録。
相手のレベル3以上のキャラがいるなら早出しできる能力と、他の自分の《兵団》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、CIPショット能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

相手依存の早出しですね。相手依存というのはあまりよろしくないですが、かなり緩い条件なので許容範囲でしょう。相手のレベル3キャラがいればいいだけですからね。相手が早出しやレベルパンプ応援を採用しているようなデッキなら早出しできる可能性も上がってくるでしょう。

武蔵ショットがある今、通常ショットは微妙と言わざるを得ないですが、早出しができてパワーも高い値になるため、盤面を有利に持っていける通常ショット付きのキャラと考えれば、中々優秀だと思います。



1508252.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
アタック時にコストを払うことで次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、相手のアタックフェイズの始めに自分の《兵団》のキャラ1枚とこのカードをそれぞれスタンドして入れ替える能力を得るクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。次の相手の返しのターンを凌ぐ能力としてはかなり優秀です。上手く嵌れば相当な防御力を誇ります。「“冷静沈着”ミカサ」がいればより強力ですね。



1508253.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
「“切り拓く未来”アルミン」対応の黄/新ストブです。



1508254.png
1508255.png
1508256.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
相手のレベル2以下のキャラ1枚を控え室に置く、赤/2/2のイベントです。

「殺菌処理」互換。ちょっと重いですよね。
どうせなら「WAS」互換が欲しかったです。

| 進撃の巨人 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/24 TL

1508246.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分のキャラすべてが《変身》か《家事》ならパワーパンプし、アンタッチャブルを得る能力と、CIP2ドロー2ディス能力、アタック時に他の自分のキャラ1枚とこのカードにショット能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/8500のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

対応クライマックスは、黄/風・1。「浮遊霊 八九寺真宵」に近いですね。対象こそ減りましたが、コストを一切必要としなくなったのは大きな利点だと思います。並べて使いやすくなりましたね。最高峰の詰めと言っても過言ではないでしょう。

逆に言えばクライマックスシナジーを使うことができなければお話になりません。
幸いCIP2ドロー1ディス能力もあるため、狙いやすいでしょう。できれば2枚は並べたいです。

詰め性能を目当てとするなら《変身》、《家事》デッキに限らず、採用が考えられると思います。
パワー10000になった方が扱いやすいのは確かですけどね。



1508247.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「金色の闇」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1508248.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「金色の闇」への絆を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《科学》。

「金色の闇」がより並べやすくなりましたね。
惜しむらくはこのカードが《変身》or《家事》を持たない点でしょうか。
それにしてもイラストがギリギリですね。



1508249.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分の《変身》か《家事》のキャラをパワーパンプする能力と、手札の「金色の闇」の公開を含むコストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚手札に加え、残りを控え室に置く共鳴を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《変身》・《お菓子》。

《変身》、《家事》デッキの後列候補ですね。
共鳴能力もストック消費こそ気になりますが、手札が増える効果であるため悪くありません。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/24 AOT


ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分の《兵団》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで自分の《兵団》のキャラ1枚とこのカードをそれぞれスタンドして入れ替える能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「“囲い火蜂”阿良々木火憐」「“なんでもない日常”佳奈多」 と同じ盤面入れ替え能力を持つため、チェンジで登場した返しにリバースされる事はほとんどないでしょう。その強さは前述のカードで既に証明済みといえます。
CIP回復も得たため、より優秀になったといえます。



1508242.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
1ターンにつき2回まで他の自分の《兵団》のキャラが手札から登場した時にパワーパンプする能力と、「“運命への抗い”ミカサ」へのチェンジを持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

チェンジ先が守りに秀でているキャラなので、アンコールステップのチェンジでもさほど気にならないと思います。このカード自身も条件を満たせばパワー9000でアタックできるのも優秀です。



1508243.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
レベル比例応援と、登場時にコストを払うことで《兵団》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

単純に使い勝手が良さそうです。



1508244.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
舞台上では《肉》を得る能力と、手札から登場時に他の自分キャラ1枚をパワーパンプし、《肉》を与える能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「イスカ・マキシマ」の《肉》版といった感じでしょうか。
《肉》のシナジーがあればそれらとのシナジーも考えられますが、期待はしない方がいいでしょう。



1508245.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
《兵団》のキャラを1枚回収し、手札を1枚控え室に置き、自分のキャラ1枚をパワーパンプする、赤/1/0のイベントです。

カードを1枚消費してまで手札交換とパワーパンプを行いたいかどうか。

| 進撃の巨人 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
2015年8月31日より適用開始です。



【涼宮ハルヒの憂鬱】
《使用不可》
色褪せた世界
※2種選抜「トラブルガール ハルヒ」「夏祭りの長門」を解除。


【とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲】
《2枚まで使用可》
一つ屋根の下 美琴&黒子
※2種選抜「“冥土帰し”」「“多才能力者”木山」を解除。


【Rewrite】
※3種選抜「“散る桜の宿命”咲夜」「お風呂上りの朱音」「“輝く青空の下で”ちはや」を解除。


【ニセコイ】
※「乙女心 万里花」の使用に関する特別条件の適用を終了。


【魔界戦記ディスガイア】
《1枚まで使用可》
超魔王ラハール
※3種選抜「“ビューティー男爵”中ボス」「ラハール&マオ」「元・天使フロン」を解除。


【アイドルマスター】
※3種選抜「素直で前向き春香」「方向音痴あずさ」「古き都の貴音」を解除。



「ニセコイ」以外は制限緩和ですね。上から順に流すように見ていきます。
1つ目、「涼宮ハルヒの憂鬱」。赤青、青t赤などが帰ってきますね。

2つ目、「とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲」。嬉しいけどそこまででもないです。

3つ目、「Rewrite」。猛威を振るっていた時期があるだけに一番期待できます。しかし、あの頃と環境が大分変ってますからね。盤面で勝って、ゲームに負けそうなイメージ。

4つ目、「ニセコイ」。マリカ単が使えなくなりました。

5つ目、「魔界戦記ディスガイア」。制限緩和→使い手が増える→「飛天無双斬」の恐怖再び。

6つ目、「アイドルマスター」。「素直で前向き春香」と「方向音痴あずさ」を同居できるのは、嬉しいですね。
「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」の影に怯えるがいい!
デレマスと一緒に組めないのが残念です。だからこその制限緩和かもしれませんが・・・・・・。


こんな感じですかね。私はハルヒ、とある、アイマスを所持していますが、特に変えないと思います。
今回の大幅規制緩和で果たして環境が変わってくるかどうか、これからの大会結果が楽しみです。
今回の制限発表は、喜んでいる人の方が圧倒的に多そうですね。
公式には今回の制限の判断基準も書かれているので、チェックをおすすめします。

| Weiβ Schwarz その他 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告的ななにか

MTGはじめてました。
「はじめました」ではなく「はじめ『て』ました」です。
4月末にMTGに触れたのでもう3ヶ月以上は経っています。
というわけでMTGについても書いていく予定です。


最近のTCGのモチベですが、MTG>WS>Z/Xという感じです。
まずMTGですが、言うまでもなくかなりモチベが高いです。7月の半ばに新弾発売されましたしね。
やはり新鮮味というのは大きいです。


続いてWS。平常運転です。


最後にZ/X。モチベがだいぶ低下しています。12弾頃から全くといっていいほどやっていないんですよね。追いかけていくモチベと金がない。MTGに吸収されました。
新弾が発売されているのにそれを買っていないとモチベ下がりますよね。しかし、新弾を買うモチベがそもそもないわけで。悪循環ですね。追いかけ続けないといけないTCGの問題ともいえそうです。

とりあえず、いくつかデッキを残して売ろうと考えています。しかし、まだ引退するわけではないです。片足は踏み入れているくらいの状況ですが・・・・・・。今はデッキを持ちすぎている感があるので、これを減らすことで買わないといけないカードを減らし、省エネで続けられるようにするのが狙いです。


こんな感じですかね。今後も適当に更新続けていますのでよろしくお願いします ( *・ω・)*_ _))ペコリ

| 雑記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/20 AOT


トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。
赤/扉のクライマックスです。



1508206.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
アンタッチャブル能力と、《兵団》のキャラをパワーパンプし、アンタッチャブル能力を与える応援と、登場時に自分の《兵団》のキャラの枚数分、山札の上からカードを見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/3/2/6500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

数少ない3/2の後列向けキャラです。
前の《兵団》のキャラのパワーを+2000しつつ、アンタッチャブル能力を与えるのは強力だと思います。ソウル減少能力や被フロントアタック時デッキトップ操作持ちのキャラを並べるの理想ですね。バウンスで泣くことがなくなります。自身もアンチャッブル能力を持っているのも素晴らしいです。

また、CIP能力で後続やクライマックスを確保できるも優秀だと思います。

しかし、攻めっ気はほとんどないのでそういった意味では微妙なのも確かだと思います。クロックに関する能力は持ちませんからね。3/2の後列キャラという時点で採用しても1,2枚でしょうか。これが早出しできれば強いですのですが。



1508207.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
自分のターン中、正面のキャラがレベル3以上ならパワー&ソウルパンプする能力と、手札アンコールを持つ、黄/2/1/6500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「銀の魔銃 マミ」が手札アンコール持ちになった感じですね。
そのせいでパワーが如何せん厳しいラインになってしまいました。
レベル2の手札アンコール査定は-1000ですからね。これなら単純に互換で欲しかったです。
2/1でソウル2になる点に注目するならこれでもありだと思います。



1508208.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
自分のターン中、パワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで自分のキャラすべてをパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/2/2/7500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

ワンチャンを生んでくれるため個人的には好きな能力です。
手札1枚をクライマックスに変えているようなもんですからね。



1508209.png
15082010.png
15082011.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
《兵団》のキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置き、自分のバトル中の《兵団》のキャラを1枚、キャラのいない枠に移動させる、黄/1/0のカウンターイベントです。

エレン、アルミン、ミカサと来るかと思いきやアニでした。ミカサは赤だからですかね?

まぁ、そんな話は置いておいて、強いイベントだと思います。
相手ターン中に手札交換ができ、かつ自分のキャラを1枚避難させることができると考えればその強さがお分かり頂けると思います。相手のバトル相手リバース時効果も回避できます。昨日公開された「“冷静沈着”ミカサ」とも相性バッチリです。避難ではなく、相手のキャラの返り討ちも狙えますね。

欠点は1面空けておかないと移動が使ええない点ですね。確実な避難を考えるなら後列を1面空けておくべきでしょうが、そうすると全体のパワーラインが下がりますからね。使いこなすのは中々難しそうです。「“いつも”のハルヒ」のようなキャラが収録されれば面白いことになりそうなんですが、さすがに厳しいかな?

| 進撃の巨人 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/20 NK


エクストラブースター「ニセコイ:」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《武器》か《令嬢》のキャラがいるなら、自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、緑/1/0/2000のキャラです。特徴は《武器》。

条件を満たせば1/0/2000助太刀になります。かなり緩い条件です。
《武器》、《令嬢》デッキにどうぞ。



1508204.png
エクストラブースター「ニセコイ:」収録。
応援と、コストを払うことで自分のクロック置場の緑のカードを手札に加え、手札を1枚クロック置場に置く起動能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《武器》。

クロック間の手札交換、加えられるカードは緑限定という使い難さはあるものの後列のキャラでこういった手札交換能力を持っているのは中々便利だと思います。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/20 SAO


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。
自分のターン中、他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、「無邪気で奔放 ユウキ」への絆を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

絆先はレベル比例応援です。悪くない性能だと思います。



1508202.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。
レベル比例応援と、コストを払うことで自分の《アバター》か《ネット》のキャラを1枚パワーパンプする起動能力を持つ、緑/2/1/5000のキャラです。

「憩いの散策 アスナ」の絆で手札に加えられます。起動能力のパワーパンプもありますし、中々優秀だと思います。クロックシューターでありながらパワーパンプが一切ない「楽しかった記憶 ユウキ」と組み合わせるのに良さそうです。運任せとはいえストブ能力持ちなのでそういった意味でも相性が良いです。

エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録のカードのみでも中々良いデッキが作れるのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/19 AOT


トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。
他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「学園の風物詩 巴」などの互換。以前にも書きましたが、個人的にはこの能力よりパワー+1000の手札アンコール持ちになる能力の方が好きです。しかし、これはこれで強いのも確かです。



1508196.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。
黄/ソウル+2のクライマックスです。



1508197.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
アタックフェイズ中に自分のキャラが移動した時にパワーパンプする能力と、成功時に《兵団》のキャラを1枚回収し、手札を1枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「進撃の巨人」では移動能力がタイトルの特徴になりえそうです。
移動能力持ちの収録内容次第では、後列に置いておいても腐らない優秀な集中キャラになってくれるでしょう。
しかし、レアリティがRではなくUなのでそこまで期待はできないかもしれません(ぁ



1508198.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
他の自分のキャラがリバースした時にパワーパンプする能力と、コストを払うことでパワーパンプし、バトル相手リバース時デッキトップ送り能力を得る起動能力を持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

他のキャラがやられるか、起動能力を使わないとまともなパワーにならないのはさすがに辛そうです。



1508199.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
応援と、他の自分の《兵団》のキャラがリバースした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

悪くありませんが、たぶん特徴パワーパンプと優秀な能力を併せ持つキャラがRで収録されて、結局使われない可能性が一番高そうです。



15081910.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
登場時に他の自分の《兵団》のキャラがいないならこのカードを控え室に置く能力を持つ、赤/0/0/3500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「対峙の時 シャナ」の《兵団》版。
かなり軽いデメリットなのでレベル0の主力になりえます。よっぽどのことがない限りは大丈夫です。



15081911.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
自分のストックが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「新世界のまどか」などの互換。その強さは前述のカードらが既に証明しています。
ストックが2枚以下であればパワー4000になります。
条件を満たすのは1ターン目であれば簡単ですが、満たされなくなるのもあっという間です。

| 進撃の巨人 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/19 NK


エクストラブースター「ニセコイ:」収録。
登場時にコストを払うことで《お菓子》のキャラを1枚までサーチする能力と、「新生活! 春」への絆を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《カメラ》。

能力はどちらも優秀といえます。しかし、問題なのはこのカードの特徴です。《お菓子》を持っていません。《お菓子》のキャラは場の《お菓子》の枚数を参照したり、キャラがすべて《お菓子》でないと能力が使えないものまであったりするので、《お菓子》以外のキャラを採用するのはあまり良いことではありません。それを考えると1,2枚が妥当でしょうか。



1508194.png
エクストラブースター「ニセコイ:」収録。
相手のアタックフェイズの始めに前列のキャラのいない枠で正面に相手のキャラがいる枠に移動させることができる能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《お菓子》。

「氷の城壁 グレイ」 互換。
純粋な移動には劣るものの生き残る可能性を上げることができるのは、やはり強いです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/19 SAO


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。
自分のアンコールステップの始めに自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル0以下なら、このカードを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/4000のキャラです。特徴は《ネット》。

新しいタイプのデメリットですね。0/0/4000のオバスペの中では使いやすい部類に入りそうです。
登場ターン中のアタックならば確実にできるのが良いですね。
特徴が《ネット》のみなのがちょっと残念です。



1508192.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。
登場時に他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラを1枚パワーパンプする能力と、1/0/1500助太刀を持つ、青/1/0/1000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

登場時パワーパンプと助太刀という謎の組み合わせ。
同じ能力の組み合わせを持つ「音ノ木坂学院3年生 希」「エヴァンゲリオン局地仕様仮設5号機」などと比べるとコスト0のキャラになったので扱いやすくなった点は評価できます。

しかし、SAOのレベル1帯には「副団長 アスナ」「身代わり」といった優秀なカウンターが存在するので基本使われないと思って間違いないでしょう。絆などがあれば少し希望が出てきそうです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「連射する火縄銃 深山霧島」


R 連射する火縄銃 深山霧島 ゼクス
5/緑/ホウライ/6000
[自]このカードが登場した時、スクエアにある相手のゼクス1枚につき、リソースにあるカードを1枚選び、リブートする。


イラスト:天川さっこ
フレーバーテキスト:
今日は射的で大活躍できたわ!沢山撃てて楽しかった~。 ~連射する火縄銃 深山霧島~
EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録。
登場時にスクエアにある相手のゼクス1枚につき、リソースにあるカードを1枚リブートします。

相手のゼクスが2枚あれば実質コスト3のパワー6000のゼクスとして扱えるので、できれば相手のゼクスが2枚以上ある状態でプレイしたいです。「愚直な鉄拳 蓬」と組み合わせると面白そうです。

| 【Z/X】今日のカード | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/18


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。登場時に他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラを1枚、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

「アインツベルン家 セラ&リズ」の《アバター》か《ネット》版。
悪くないのですが、他にカードを色々と採用しているうちに枠がなくなってそうな感じがします。



1508182.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。相手のターン中、他の自分のキャラすべてをパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、青/2/1/3000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

相手ターン中のみとはいえ全体のパワーを+1500できるのは、強力だと思います。
自ターン中のパワーパンプ手段は別に用意しておきたいです。

2つ目の能力は、お馴染みになってきた山札の上から4枚チェック系です。
2/1のキャラなのでノーコストで使えないですし、使えるタイミングもちょっと遅いですが、それでも便利な能力であることは確かです。有用なキャラを出しつつ、手札交換を行えるのは中々優秀です。



1508183.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。他の自分の「小咲」を含むキャラがいないなら次の自分のスタンドフェイズにスタンドしない能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《お菓子》。

デメリット持ちのオーバースペックキャラですね。
前弾と現状の公開カードを見る限り《お菓子》デッキで働いてくれそうなレベル0の「小咲」はそう多くなさそうなので以外と使い難いかもしれません。後列に置くキャラも「テガカリ 春」になるでしょうし。



1508184.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《お菓子》のキャラでないならクロック置場に置く能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《お菓子》・《鍵》。

姉妹揃ってデメリット持ちのオーバースペックキャラ。
「姉妹でお風呂 春」のデメリットを回避できるので相方に良いように見えますが、こちらがやられてしまったらスタンドしなくなってしまいますから。それにそんなにたくさんオバスペキャラはいらないでしょう。



1508185.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。
登場時にパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

色が違うので単純に比べられませんが、このカードを使うくらいなら「ミカサ・アッカーマン」を使います。



1508186.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。前列の中央にあるならパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで自分の控え室の「“リヴァイ班の一員”オルオ」、「“リヴァイ班の一員”ペトラ」、「“リヴァイ班の一員”エルド」、「“リヴァイ班の一員”グンタ」を各1枚までずつ舞台に登場させるクライマックスシナジーを持つ、緑/1/1/5500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。クライマックスシナジーを発動させるとどういったことになるのかは最後に書くとして、ファン要素の強いカードであることは間違いないです。



1508187.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。他の自分の「“人類最強の兵士”リヴァイ」がいるならパワーパンプする能力と、他の自分の「“リヴァイ班の一員”オルオ」がいるなら他の自分の前列の中央のキャラに手札アンコールを与える能力を持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。



1508188.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。他の自分の「“人類最強の兵士”リヴァイ」がいるならパワーパンプする能力と他の自分の「“リヴァイ班の一員”ペトラ」がいるなら他の自分の前列の中央の《兵団》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

前列に「“リヴァイ班の一員”オルオ」、「“人類最強の兵士”リヴァイ」、「“リヴァイ班の一員”ペトラ」が並んだ場合、どうなるか。オルオとペトラは1/0/6000のキャラになります。そして前列中央のリヴァイは1/1/9000の手札アンコール持ちになります。



1508189.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。他の自分の「“人類最強の兵士”リヴァイ」をパワーパンプする能力と、他の自分の「“リヴァイ班の一員”グンタ」がいるなら他の自分の《兵団》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》・



15081810.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。他の自分の「“人類最強の兵士”リヴァイ」をパワーパンプする能力と、他の自分の「“リヴァイ班の一員”エルド」がいるなら他の自分の《兵団》のキャラをレベルパンプする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

「“リヴァイ班の一員”エルド」と「“リヴァイ班の一員”グンタ」が揃っていれば「“人類最強の兵士”リヴァイ」のパワーを+2000し、自分の《兵団》のキャラをレベル+1、パワー+500します。



15081811.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
「“人類最強の兵士”リヴァイ」対応の緑/新ストブのクライマックスです。

前列に「“リヴァイ班の一員”オルオ」、「“人類最強の兵士”リヴァイ」、「“リヴァイ班の一員”ペトラ」。
後列に「“リヴァイ班の一員”エルド」と「“リヴァイ班の一員”グンタ」がいる場合です。

「“リヴァイ班の一員”オルオ」と「“リヴァイ班の一員”ペトラ」は2/0/6500。「“人類最強の兵士”リヴァイ」は2/1/11500の手札アンコール持ちになります。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/17


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。自分の手札が6枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《ネット》。

「オレンジビキニ 葵」互換。
SAOには優秀なレベル0キャラが多いので役目はなさそうな気がします。
特徴が《ネット》だけというのも少々残念です。



1508172.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。応援と、1ターンにつき2回まで他の自分の「キリト」か「アスナ」を含むキャラが登場した時に自分の山札の上から1枚を見て上か下に置く能力を持つ、青/1/0/2500のキャラです。特徴は《ネット》。

「オペレーター ツグミ」の1/0応援、「キリト」か「アスナ」対応版って感じですね。
早い段階からデッキトップチェックを行えるのは利点といえます。しかし、1/0応援というのは少々残念です。全体パワーパンプや特徴パワーパンプなどにして欲しかったです。



1508173.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。アタック時に自分のキャラすべてが《お菓子》で、正面のキャラがレベル3以上なら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《お菓子》。

《お菓子》デッキにおける早出し対策になりそうです。
次の相手のターンの終わりまで効果が続くのが良いですね。ただ、レベル3を相手にするにはちょっとパワーが足りない感は否めません。他の手段で補いたいです。



1508174.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。他の自分の《お菓子》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《お菓子》。

優秀ですね。《お菓子》デッキのレベル1帯の主力となるでしょう。



1508175.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。
黄/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。



1508176.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。相手のアタックフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を控え室に置くことができ、そのカードが《兵団》のキャラなら前列のキャラのいない枠に移動できる能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

移動の収録も珍しいものじゃなくなってきましたね。とりあえず、進撃には絶対に収録されると思っていました。
立体起動装置と移動ってイメージ的にピッタリですからね。



1508177.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。他の自分の「エレン」を含むキャラがいないならスタンドしない能力と、他の自分の「エレン」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力、アタック時にコストを払うことで「エレン」を含むキャラ1枚を回収し、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

さすがはミカサ。エレンが大好き過ぎますね。ちょっと怖いくらいですw
「エレン」の収録内容次第で評価は変わってくるでしょう。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「イヴェルベイン ツインビーク」


R イヴェルベイン ツインビーク ゼクス
6/白/ガーディアン/8000
[常]あなたのゼクスが攻撃されたとき、あなたのプレイヤースクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000してよい。
EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録。
自分のゼクスが攻撃される度に、自分のプレイヤースクエア上のゼクスをパワーアップすることができます。

スクエア関係なく自分のゼクスが攻撃されさえすれば発動できるのが中々面白いですね。
展開の仕方次第では相当固くなりそうです。

しかし、あくまでプレイヤースクエア上だけですし、受け身な能力ですから微妙と言えば微妙。
自身のパワーが8000というのも辛いところです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/14


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで自分のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスシナジーと、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが「《剣技連携》キリト》なら再スタンドする能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

対応クライマックスは、青/門・1。全体パワーパンプというごく普通なシナジーです。

面白いのはもう一つの能力です。なんと実質ノーコストで再スタンドできます。ただし、運任せ(ぁ
コストが山札シャッフルなのでデッキトップ操作などは無意味となります。
現状のSAOにはありませんが、「容姿端麗 ほむら」「葛藤する音無」のような控え室の指定したカードを山札に戻せる能力を持ったキャラが収録されれば、成功確率を高めることができます。
まぁ、発動できたらラッキーということで。それにしてもキリトは再スタンド大好き過ぎますよねw



1508142.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。
「《剣技連携》キリト」対応の青/門・1のクライマックスです。



1508143.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。他の自分の《武器》か《令嬢》のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、他の自分の《武器》か《令嬢》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、被フロントアタック時デッキトップ操作能力を持つ、黄/3/2/9000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

当たり前ですが、《武器》、《令嬢》デッキで使うのが基本となるでしょう。一般的な《鍵》デッキでの採用は少々厳しいです。《武器》、《令嬢》以外のキャラの割合が高いですからね。

スペック自体は比較的高いと思いますが、このタイプの早出しは圧殺しない限り1枚しか出せないのが難点なんですよね。



1508144.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。アタック時にコストを払うことでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

対応クライマックスは、黄/風・1。クライマックス分も合わせればパワー12000でアタックできます。レベル3のキャラも十分狙える値ですね。この手のコストのお決まりとして既にリバースしてしまったキャラなど対象にすれば無駄がありません。

一般的な《鍵》デッキで採用されている「週末のデート 千棘」の代わりに採用してみるのも面白いかもしれません。クライマックス枠は1枠空くことが多いですし。



1508145.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。
「新生活!千棘」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1508146.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。応援と、このカードをレストすることで自分の「エレン」か「ミカサ」を含むキャラをパワーパンプする起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

カードプール次第で後列候補に十分なりえそうです。



1508147.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。他の自分の《兵団》のキャラをパワーパンプする能力と、登場時に相手の前列のキャラ1枚をパワーダウンする能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

相手の前列のキャラのパワー次第では除去にもなりえますね。
腐ることもなさそうですし、中々優秀だと思います。



1508148.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。自分のストックが5枚以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力と、登場時にほかの自分の《兵団》のキャラが4枚以上なら自分の山札の上から1枚をストブする能力、登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならストブする能力を持つ、緑/2/2/7000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

エルヴィンはストックが大好きなようです。
実質、ストック消費なしに2/2のキャラを出せる可能性があるのは中々魅力的です。
1つ目のストック5枚以上が条件の能力とも噛み合っています。
余裕があればピン挿ししてみてもいいかもしれません。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「要撃機械アンブッシュ」


R 要撃機械アンブッシュ ゼクス
6/青/キラーマシーン/9000
[自]このカードが登場した時、スクエアに相手のゼクスが3枚以上あるならば、◎のスクエアにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録。
登場時にスクエアに相手のゼクスが3枚以上あるなら特定スクエア上のゼクスを1枚手札バウンスできます。

相手のゼクスが3枚以上ある=主に相手に攻められている状態なので、そういった状態をこれ1枚で対処できるのは優秀です。相手のゼクスだけでなく自分のゼクスも手札バウンスできます。ここが[キラーマシン]っぽいですね。何気に利用する機会がありそうなので、忘れないようにしたいです。

| 【Z/X】今日のカード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/13


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。成功時に相手のレベル0以下の《標的》のキャラを1枚まで控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

実質、「《死銃》」デッキ専用といえるでしょう。《標的》を与える一手間が必要です。
レベル0以下を狙うのなら「気張らないお喋り 恭二」「新川 昌一」で十分ですね。
「正体不明≪死銃≫」の起動能力を使えば《標的》を与えつつ、レベルを1下げることができるのでレベル1以上のキャラも除去することが可能です。しかし、集中が不確定な効果ですからこれで後列のレベル1以上のキャラを狙うのは、実際中々上手くいかないような気がします。



1508132.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。レベル3以上のキャラへの2000応援と、登場時1ドロー1ディス能力を持つ、青/2/1/4500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

昨日、ニセコイ収録のカードでも同じタイプの応援が公開されていましたね。
正直、微妙です。ニセコイで「ピン挿しならありかもしれません」と書いたのは 「乙女心 小咲」の存在が大きいです。SAOにはそういった相性の良いキャラがいないように思えます。



1508133.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。登場時にコストを払うことで《警察》のキャラを1枚まで回収する能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《警察》・《鍵》。

相討ちと回収効果を併せ持ったキャラが弱いわけない。
「エレベーターのアスカ」「翼の相棒 奏」など様々なカードがそれを証明してくれています。
前述のカードと違い、回収効果を使えるのは控え室に送られた時ではなく、登場時なので注意です。



1508134.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。アタック時に他の自分のキャラを1枚、レベル&パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《メガネ》・《スポーツ》。

自分自身の特徴が厳しすぎます。
《鍵》、《令嬢》、《お菓子》、《警察》、《武器》、このどれかは欲しいところです。



1508135.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。自分のターン中、パワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

黄色を含むトライアルデッキって大体この互換が入っているイメージ。



1508136.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで自分のクロック置場の《兵団》のキャラを1枚舞台に登場させるクライマックスシナジーと、1ターンにつき1回まで、登場ターン中、このカードのバトル相手がリバースした時にコストを払うことで最スタンドし、キャラのいない枠に移動させる能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

対応クライマックスは、緑/宝。
実質1点回復のリアニメイト効果のクライマックスシナジーと、登場ターン中のみのバトル相手リバース時再スタンド能力と、人類最強の名に恥じない強さだと思います。気になるのは手札消費の激しさと、パワーパンプが一切ない点ですかね。その辺りを上手く補いたいです。



1508137.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
「“運命への抗い”リヴァイ」対応の緑/宝のクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】今日のカード「清夏の紅裙 卑弥呼」

1508138.png
SR 清夏の紅裙 卑弥呼 ゼクス
7/赤/ブレイバー/10500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]このカードが攻撃した時、このカードのフォースがカード名に「卑弥呼」を含むカードならば、相手のトラッシュにあるゼクスを1枚選び、ゲームから除外してよい。除外したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、除外したゼクスのパワーに等しい値のダメージを与える。


イラスト:Laara
フレーバーテキスト:
妾のせくしーな水着で、男なぞいちころなのじゃ。あの小悪魔には負けぬぞ! ~清夏の紅裙 卑弥呼~
EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録。
アルターフォースと、攻撃時にこのカードのフォースが「卑弥呼」を含むカードならば相手のトラッシュにあるゼクスを1枚ゲームから除外することで、ノーマルスクエアにある相手のゼクス1枚に除外したゼクスのパワーに等しい値のダメージを与えます。

7コストでパワー10500のスペックで攻撃時にバーンを飛ばせるのは強力だと思います。
トラッシュにあるゼクスを利用するデッキに対してのメタにもなりますね。
この強さでアルターフォースを吐かなくていい、つまり、攻撃さえできれば何度でも使えるというのは驚きです。

「日出づる国の女王 卑弥呼」と合わせて全力で力を発揮できる[ブレイバー]デッキで使うのが一番だと思います。

| 【Z/X】今日のカード | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/08/12


エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。他の自分の前列の中央の「ユウキ」か「アスナ」を含むキャラをレベル&パワーパンプする能力と、成功時に《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

サポート能力と集中を併せ持ったキャラが弱いわけがない。
「《スリーピング・ナイツ》」を含んでいるので「パーティーへの参加 アスナ」の条件も満たせます。



1508122.png
エクストラブースター「ソードアート・オンラインⅡ Vol.2」収録。他の自分のキャラをすべてパワーパンプする能力と、《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までサーチする起動能力を持つ、緑/1/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

便利そうなキャラではありますが、SAOには様々な後列キャラがいるので中々採用されなそうです。



1508123.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。このカードの助太刀使用時に《お菓子》のキャラがいるならバトル中のキャラをパワーパンプする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、緑/2/1/2000のキャラです。特徴は《お菓子》・《水着》。

条件を満たせば2/1/3500助太刀になります。
《お菓子》のキャラが1枚いるだけでいいのでかなり緩い条件といえます。



1508124.png
エクストラブースター「ニセコイ」収録。レベル3以上のキャラへの2000応援と、1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《令嬢》・《鍵》。

ピン挿しならありかもしれません。早出しした 「乙女心 小咲」でサーチする感じですね。
レベル2帯でパワー12500は堅いです。
しかし、レベル応援との違いは500ですからね。この差をどう見るか次第とも言えます。



1508125.png
トライアルデッキ「進撃の巨人」収録。赤/0/0/3000のバニラキャラです。



1508126.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。他の自分の《兵団》のキャラをパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《兵団》のキャラなら自分のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/6000のキャラです。特徴は《兵団》・《武器》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。パワーを相当上げることができるのでデッキ全体のパワーが低かったり、バトル相手リバース時能力を用いたりする場合には重宝するかもしれません。



1508127.png
ブースターパック「進撃の巨人」収録。
「“気さくな人柄”ハンジ」対応の緑/キャントリのクライマックスです。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT