大切なのはイメージすること。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/30 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

朝礼 小鳥」などの互換。便利な能力なのですが、対象が《音楽》ですとパワー査定が厳しくなるのが辛いところです。レアリティがCなのにちょっと驚きです。この能力がブースターパックのCとして収録されるのは、初だと思われます。これで互換がRR、R、U、Cとすべてのレアリティに存在することになりました。



1509302.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自分の《音楽》のキャラ1枚に1ターンにつき1回までのバトル相手リバース時に前列の中央にいるなら再スタンドできる能力を与える、黄/2/4のイベントです。

コスト先払い、前列中央限定、バトル相手リバース時など制約が多いので、扱い難そうです。
しかし、使うことができれば間違いなく強いです。現状の公開されているカードでいえば「前川 みく」や「神崎 蘭子」のクライマックスシナジーと組み合わせることで特に恐ろしいことになります。

あれ?バーン持ちで再スタンドとかどこかで喰らったことあるような。



1509303.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが手札から登場した時にそのキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで1ドローする起動能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

少々変わったパワーパンプサポートですね。正直いまひとつのパワーパンプ方法なので、《ドリンク》を与えることに意味がない限り使われることはないのではないでしょうか。



1509304.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自分の山札が5枚以下なら早出しできる能力と、他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、CIPクロック1点回復能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

賑やかな昼餐 インデックス」に近いスペックといえそうです。
つまり、無難に強いのではないでしょうか。山札が5枚以下という条件を満たすためにも使いやすい山札削りがあると良いんですけどね(「輝きの向こう側へ! あずさ」などを見ながら)。



1509305.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自分の《音楽)のキャラを1枚パワーパンプする効果、《音楽》のキャラを1枚回収する効果、「エナジードリンク」を1枚までサーチして、このカードを思い出にする効果、以上の3つの中から1つを選ぶ、赤/2/1のカウンターイベントです。

面白いイベントですね。状況に応じて使い分けることができるわけですから悪くないと思います。個人的には、やはり「エナジードリンク」も一緒に1,2枚は採用したいです。カウンターアイコンを持っているのでサーチ=キャンセル率の上昇にも繋がりますし。しかし、そうなるとデッキ枠が足りるか心配。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/29 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
アタック時に他の自分のキャラ1枚をそのキャラのソウルに応じてパワーパンプする能力と、成功時に《音楽》のキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く1コスト4枚集中を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

立ち集中ならば前列向けのスペックでも全然許せます。手札交換は便利ですしね。
集中が必要のない状況でも他キャラのサポートして運用可能ですし、悪くないと思います。



1509292.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
レベルパンプする能力と、強制クロックアンコール能力を持つ、赤/1/1/7500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《カワイイ》。

プレイングスキルと相手のデッキによってその強さが大きく変わりそうなキャラです。
レベル1相討ちの効かない7500という高パワー、仮に倒されても強制クロックアンコールにより盤面を維持できるのが強みです。しかし、これが弱みでもあります。レベルパンプは早出しメタの影響を受けることになりますし、強制クロックアンコールは言わずもがな。

1,2枚採用するのが適当でしょうか。圧殺以外の方法でこのキャラを有効に処理する方法などあればより優秀なキャラとして評価できると思います。



1509293.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
このカードの助太刀使用時に自分の山札の上から1枚を見て上か下に置く能力と、1/1/1500助太刀を持つ、青/1/1/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

“誰かのために”静流」互換。
キャンセル率の上昇に繋がる助太刀ですね。地味ながら優秀です。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/28 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時にコストを払うことでレベル1以下のキャラを1枚までサーチする能力と、アタック時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

“オカ研会長”朱音」や「“リトルバスターズ”理樹」でお馴染みの能力を持っている時点で間違いなく優秀です。素のパワーは下がりましたが、パワーパンプ能力は自身も対象に選べるためほとんど変わりないでしょう。他キャラのサポートもできるようになったのでより優秀になったのではないでしょうか。



1509282.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
相手のアタックフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を控え室に任意で置き、そのカードが《音楽》のキャラなら前列のキャラのいない枠に移動できる能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

全力の拳 響」や「“夏祭りデート”絢瀬 絵里」などの互換。
これまた強いレベル0キャラの代表とも言えるやつですね。



1509283.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の「お姉ちゃん大好き 莉嘉」がいるならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

一見すると少し厳しい条件に見えますが、「お姉ちゃん大好き 莉嘉」がこのカードへの絆を持つうえ、後列向けのキャラであるため条件を満たすのは比較的容易でしょう。



1509284.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自ターン中、他の自分の黄色のキャラをパワーパンプする能力と、「頼れる先輩 美嘉」への絆を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

「頼れる先輩 美嘉」の条件を満たすのに必要となるキャラです。自ターン中ならパワー7500以上、相手ターン中はパワー6500以上のキャラを簡単に作ることができます。パワーパンプの対象となるキャラが黄色のキャラ限定なので黄色軸の構築で使いたいです。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/25 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時に対応クライマックスを1枚まで回収し、パワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードに赤のカードがあるなら相手に1ダメージを与え、青のカードがあるなら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、正面のキャラへのソウル減少能力を得るクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《ネコキャラ》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
登場時能力のおかげでかなり安定してクライマックスシナジーを狙うことができそうです。
シナジーも強く、赤青のみの構築ならばどちらかの効果が絶対に発動します。個人的には、赤の比率を高めにしてバーンの確率を上げた方が強いと思います。青の効果は発動したらラッキー程度で。

昨日に引き続きRRらしい優秀なキャラだと思います。そういえばデレマスはRRが15種類収録されるんでしたね。つまり、優秀なキャラがたくさんいる?



1509252.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「自分たちの詞 李衣菜」への絆と、「前川 みく」への疑似チェンジ能力を持つ、赤/2/1/6500のキャラです。特徴は《音楽》・《ネコキャラ》。

絆があるため。疑似チェンジは狙いやすいと思います。
レベル2帯から出してクライマックスシナジー使って青の効果が発動すれば強そうですね。しかし、デッキ枠が気になるところです。このカードと絆先でもある「自分たちの詞 李衣菜」も採用しないといけませんからね。



1509254.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に自分の山札の上から3枚までを見て好きな順番に置くクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《ロック》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。「前川 みく」と同じ対応です。
これにより「前川 みく」のクライマックスシナジーの効果が両方発動する確率を上げることができます。
打点調整としての使用も考えられますね。

全体パワーパンプも持っていますし、悪くないと思います。
「前川 みく」を使うのならば、こちらも是非採用したいです。



1509253.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「前川 みく」と「*(Asterisk) 李衣菜」対応の赤/新ストブのクライマックスです。



1509255.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自分の赤と青のキャラが各2枚以上なら早出しできる能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《ロック》。

「自分たちの詞 みく」から「前川 みく」への疑似チェンジに必要なキャラです。
レベル1帯の時に出したいキャラですね。レベル2帯からはバニラ以下の存在になってしまいます。まぁ、だからこそ「自分たちの詞 みく」の存在があるんだと思います。

絆で手札に持ってこれますし、狙えるようなら狙っていく感じで枚数調整して採用するのが良い感じですかね。疑似チェンジを狙わないのも普通にありだと思います。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/24 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
CIPクロック1点回復と、アタック時に自分の山札の上から5枚を控え室に置き、それらのカードのクライマックスの枚数分相手にダメージを与え、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《闇》。

デレマスのブースターパック公開カードの最初を飾るのは蘭子でした。
描き下ろしイラストだそうで、素敵なイラストですね。能力も負けず劣らず素敵、強いです。

対応クライマックスは、青/本。
不確定なバーンなので一見微妙に見えますが、それ以上に良いところは多いと思います。
まず、ノーコストというのが大きいです。そして、パワーパンプのおまけ付。
山札5枚削りについてもデッキの圧縮率が高いようならダメージを与えられる可能性が高くなるということですし、逆に圧縮率が低いようなら早急に山札を削ることができ、これまたプラスに働いているということになります。あれ?クラマが出ても出なくても強い?クラマが出まくったのに勝負を決めることができなかったら・・・・・・(ぁ

RRに相応しい優秀なキャラだと思います。



1509245.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「神崎 蘭子」対応の青/本のクライマックスです。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/24 IMC


トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
登場時に自分のレベル1以上のキャラを1枚ソウルパンプする能力と、登場時に自分の山札の上から3枚を控え室に置ける能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《ハピハピ》。

今日のデレマストライアルの公開カードの中で一番強いです。
まず、登場時にレベル1以上のキャラ1枚を対象としたソウルパンプ。コスト0でソウル2を作ることができるのは強力です。同じトライアルデッキに収録されている「ベテラントレーナー」のレベルパンプ起動能力と合わせることでレベル0キャラも対象にできます。良い組み合わせですね。

そして、もうひとつの能力は登場時の3枚山札削り。言うまでもなく強力です。
序盤から積極的に使って早いリフを目指したいです。



1509242.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
手札アンコールと、自分の赤のキャラを2枚レストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴jは《音楽》・《飴》。

自ターンは起動能力を使ってパワーを伸ばして攻め、相手ターンは手札アンコールで備える。やりたいことは分かりますが、如何せん中途半端です。パワーパンプしてもパワー9500ですからね。赤のトライアルのレベル2帯は昨日公開された「はじめてのお仕事 智絵里」に任せればいいと思います。



1509243.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
バトル相手のレベル2以上のキャラがリバースした時にコストを払うことで1ドローする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

“おめかし”小毬」互換。しかし、このパワーだとレベル2以上のキャラをリバースさせるのは、ちょっと厳しいかもしれません。ですからいまひとつです。黄色のトライアルデッキに収録されている「ベテラントレーナー」と組み合わせて、効果を狙っていくのが確実でしょうか。

| デレマス | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/23 IMC


トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
他の自分の黄のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、黄のキャラを1枚レストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、黄/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

巡潜III型潜水艦2番艦 伊8改」の黄色キャラ対応版って感じでしょうか。能力をフルに使えばパワー11500になります。そこに応援やクライマックスなどの他のパワーパンプが加わればレベル3キャラも十分倒しにいけるでしょう。瞬間的にパワーを出したい場合は、優秀なキャラといえます。



1509232.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
登場時に他の自分の《音楽》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《クローバー》。

“最高のステージへ”初音ミク」互換。
緩い条件でパワー10000になるため、瞬間的にパワーを出したいのならば優秀です。



1509233.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
応援と、このカードをレストすることで自分の《音楽》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

鏡音リン“フェアリーワンピース”」互換。
レベル0からこのカード1枚でパワーを+1000できるのは、中々強力です。
パワー不足にお悩みなら是非採用したいです。そうでなくても単純に扱いやすいのでおすすめです。

| デレマス | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/22 IMC


トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
手札アンコールを持つ、黄/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。



1509222.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
レベル0以下相討ち能力と、自分のキャラを2枚レストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《ネコキャラ》。

レベル0以下相討ちがトライアルに収録されるのは、ありがたいです。
起動パワーパンプも展開できている状況ならば働いてくれます。



1509223.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《ロック》。

等身大アイドル やよい」互換。
条件を満たせばパワー6000になります。しかし、その条件が他の《音楽》のキャラを3枚以上要求してくるので割と厳しめです。マイナーな特徴ならば2枚で済むんですけどね。この差は何気に大きいです。

| デレマス | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/21 IMC


1509212.png
1509213.png
1509214.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
青/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《音楽》・《闇》。

4枚目のフレーバーテキストに注目。
アナスタシア「蘭子、『ホラーは苦手』です」
蘭子とアナスタシアはWSで対戦中。アナスタシアはD.C.を使っているようです。
これで勝ったと思って蘭子はかっこよくフロントアタック宣言したんでしょうね。それこそバトル相手リバース時1点バーンを持っているようなキャラで。そしたら、これですよ。そりゃあ赤面します。
はい、非常にどーでもいい小ネタでした。

| デレマス | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/18 IMC


トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
応援と、このカードをレストすることで他のキャラを1枚レベルパンプする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

部長 にこ」や「賑やかな夕べ マミ」などの互換。
レベルパンプを自身のキャラに使うことで相討ち回避に使えます。
ただし、早出しメタ助太刀の存在は忘れないようにしましょう。
このレベルパンプは相手のキャラを対象にすることができます。そうすることで一定のレベル以上を対象とする能力の範囲を広げることができます。



1509182.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
他の自分の黄のキャラすべてをパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

「デレマス」は、追加ブースター前の「ガルフレ」のように単色推しになるんですかね?



1509183.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
他の自分の赤のキャラすべてをパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。



1509184.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
他の自分の青のキャラすべてをパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/17 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分の《変身》か《家事》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、アタック時に正面のキャラがレベル3以上なら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《家事》・《ランドセル》。

レベル3のキャラに対してはパワー12000でアタックできます。後者のパワーパンプは次の相手のターンの終わりまで続くためパワー1000のキャラが残ります。強力ですね。
また、レベル3のキャラがいない状況でもパワー9000でアタックできるというのは優秀です。Rでもおかしくない性能だと思います。

「蜜柑」には優秀なものが多いですね。《変身》、《家事》デッキにはかなり期待できそうです。



1509172.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分のクライマックスフェイズの始めに自分の山札の上から1枚をストブし、自分のキャラを2枚レストするアラームを持つ、青/0/1/3000のキャラです。特徴は《植物》・《宇宙人》。

しっかり展開できている状況であれば単純に1枚ストブできますから中々強いです。
しかし、そうでない状況のことを考えるとかなり怖いです。強制効果ですからね。
かといってストックを1消費して0/0のバニラキャラを出すのも馬鹿らしいです。
入れないのが賢明だと思います。

それにしても0/1キャラ、そしてアラームってかなり久しぶりですね。



1509173.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」ボックス封入特典。
自分のターン中、自分のキャラすべてが《変身》か《家事》ならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

自ターン中のみですが簡単に1/0でパワー7000を出せるのは、中々強力です。
しかし、優秀なレベル1キャラの「蜜柑」が2種類公開されてますからなくても問題なさそうです。
「ヤミ」単とか組むなら別ですが。



1509174.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」ボックス封入特典。
コストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く起動能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《変身》・《お菓子》。

「メア」は、この能力が好きなようです。ストック2枚消費と自キャラ2枚レストと重たいコストですが、手札を1枚増やして、山札を2枚削っているので強いのは確かです。



1509175.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」ボックス封入特典。
2/1/3000助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《動物》。

あまりにも青が不遇過ぎて泣けたorz

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/17 CHA


トライアルデッキ「Charlotte」収録。
応援と、コストを払うことで1ドロー1ディスする起動能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《ピザソース》・《家事》。

強いとは少々言い難いですが、後列にいると安心感を与えてくれます。
ストックさえあればいつでもクライマックスを落とせますからね。



1509177.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
黄/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。



1509178.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
黄/0/0/.3000のバニラキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

こう書いてはあれですが、このトライアルデッキ、ちょっとシンプル過ぎませんかね?

| Charlotte | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/17 IMC


トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
1/0/1500助太刀を持つ、黄/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。



15091710.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《ネコキャラ》。

キャンペンガール 美希&春香」などの互換。
2コストサーチや回収持ちの0/0キャラをピン挿しするのが好きです。



15091711.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
自分のクロックの上から1枚を控え室に置くことができ、自分のキャラ1枚をパワーパンプし、このカードを思い出に置く、青/3/1のカウンターイベントです。

ジュピターとの対決!」互換。ジュピ対がトライアルに収録される時代ですか。
まぁ、ジュピ対のレアリティはUなのでおかしくはないですけどね。

WONDERHUL M@GIC!! 凛」もいますし、青のトライアルデッキはかなり耐久できそうです。
回復メタなんて知りません。耐久デッキは周りの環境で強さが大きく変わりますよね。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/16

1509161.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分の山札の上から4枚まで見て《動物》か《植物》のキャラ1枚を手札に加え、残りを引け室に置き、自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、このカードをクロック置場に置く、緑/1/0のイベントです。

積極的に使っていきたいイベントがクロックコストのせいで積極的に使い難いのは、中々辛いです。
互換で良かったのに・・・・・・。しかし、連発し難いだけで強い効果ではあると思います。
ストック消費なしで山札を削っていることには変わりないですし、パワーパンプも有効な時は有効、クロックコストもレベルアップに利用できるなどのメリットもあります。



1509162.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時に自分の山札の上から自分の《動物》か《植物》のキャラの枚数分控え室に置ける能力と、アタック時に他の自分のキャラ1枚をレベル&ソウルパンプする能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

登場時能力で積極的に山札を削ることができ、アタック時能力で他キャラをサポートできます。
強いと思います。



1509163.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは助太刀を使えない能力と、登場時に他の自分の《動物》か《植物》のキャラが4枚以上なら山札の上から1枚をストブする能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

登場時能力が使えたとしても2/0/8000の助太刀封じキャラ止まりですからね。さすがに弱いです。



1509164.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時に自分の《変身》か《家事》のキャラをパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《家事》・《ランドセル》。

ショートカット あずさ」の《変身》、《家事》版。自分自身に使うこともでき、優秀な能力です。
一番強いボックス特典のような気がします。
《変身》、《家事》を軸に構築予定ならおさえておいて損はなさそうです。



1509165.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプし、正面のキャラの移動を封じる能力を得る能力を持つ、緑/0/0/2500のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

能力は悪くないですね。移動を封じるパワー3500になるわけですから。
残念なのは「唯」であることでしょうか。恐らく強さを求める人にとってはで「唯」ってだけでアウトだと思います。現状だと特徴の都合で残念な感じが否めません。《宇宙人》と《変身》、《家事》がメインっぽいですからね。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/16 CHA


トライアルデッキ「Charlotte」収録。
登場時にパワーパンプする、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

王都のプリンセス さくら」などの互換。
レベル0帯から積極的に相手キャラを倒していきたい場合には優秀です。
また、キャントリなど他のパワーパンプを上手く絡めれば1/0相手にも通用します。
戦闘面では単純ながら扱いやすいキャラといえるでしょう。



1509167.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
自分の手札が4枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/8000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

条件を満たせばパワー10000になります。
まぁ、ブースターパックが発売されたら使われないでしょう。

| Charlotte | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/16 IMC

1509169.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
自ターン中、パワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

新しいタイプの自ターンパンプですね。自ターン中にパワー+1000の1/0/5000が普通です。
素のパワーは500低いものの、パンプ値が1000増えたのでパワー6500まで伸びるようになりました。
俗に言うガウル互換の最高パワーを簡単に出せるのは大きいと思います。
ブースターパック発売後も使われる可能性は、十分にあるでしょう。




トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
他の自分の「カリスマJK 美嘉」をパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

2コストで「カリスマJK 美嘉」を手札に持ってきて、そのまま出すことで簡単にパワー7500が作れます。悪くないと思います。「カリスマJK 美森」を採用していないデッキでも単純に登場時サーチ能力目当てで採用が考えられます。



15091610.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
《音楽》のキャラを1枚まで回収し、自分のキャラ1枚をパワーパンプする、赤/1/1のイベントです。

みんなで木登り」互換。悪くないけど良くもないです。



15091611.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
青/1/0/5500のバニラキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/15 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
成功時に自分の控え室のキャラ1枚を回収する1コスト2枚レスト集中を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《動物》。

微妙ですね。もっと正確に表すなら理想の集中ではありませんでした。
私の理想の集中は、後列向けの能力も持っている1コスト自レスト集中です。
《宇宙人》デッキで使うことになるでしょう。
《動物》デッキならば「西連寺 春菜」という選択肢があるため、間違いなく採用されるとは言い難いです。
私だったら「西連寺 春菜」を優先して採用、枠に余裕があるならピンでこちらを採用しそうです。



1509152.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベルよりレベルが高いキャラ1枚控え室に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、赤/2/1/2500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《動物》。

コストの支払いが新しいタイプの早出しメタ助太刀です。
手札2枚は重いですが、状況次第ではストックを消費するより軽いコストともいえます。



1509153.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見て、コストが0以下のキャラを2枚まで舞台の別々の枠に置き、残りを控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《植物》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。運の良い人が使えば物凄く強いシナジーです。
後攻1ターン目に1/0キャラを2枚出せる可能性もあるわけですからね。
しかし、確率を考えると不発に終わる可能性も十分にあります。
コストが山札の上から1クロックなのでトップチェックも無意味というのも辛いところです。
運に自信のある方や運任せが好きな人にはオススメできます。



1509154.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“ささやかな応援”モモ」対応の赤/新ストブのクライマックスです。



1509155.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」ボックス封入特典。
登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならレストする能力を持つ、赤/1/0/6500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《植物》。

「いつもの朝 士郎」のレベル1版って感じですね。公開範囲されている範囲でも赤のレベル1キャラは結構揃っているため、必須ではなさそうです。1,2枚なら採用しても良いって感じですかね。



1509156.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」ボックス封入特典。
応援と、登場時にコストを払うことで《宇宙人》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《科学》・《宇宙人》。

《宇宙人》の全体パワーパンプは、まだ公開されていないのですが、さすがにないってことはないでしょう。なので、これも必須ではないと思います。ただ、2コスト消費の回収は手札を増やしたり、序盤のストック吐きとして便利なので1,2枚は確保しておいても良いかもしれません。



1509157.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」ボックス封入特典。
これまた必須ではなさそうです。理由は「ぷちモモ」と同じです。バトル相手リバース時バーンを持つ「“お座り”ナナ」のパワーを上げるなど終盤でも腐らない能力なので、採用は十分検討できるでしょう。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/15 CHA


トライアルデッキ「Charlotte」収録。
青/ソウル+2のクライマックスです。

恐ろしいまでに書くことがない今日の「Charlotte」の公開カード。



1509159.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
青/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。



15091510.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
青/2/1/8500のキャラです。特徴はありません。

上のキャラはまだ採用の可能性がありましたが、このキャラに関しては可能性0といってもいいです。

| Charlotte | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/15 IMC


トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
《音楽》のキャラを1枚までサーチする、黄/1/1のイベントです。

メランコリック」互換。悪くもないけど良くもない。



15091512.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
手札アンコールを持つ、赤/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《クローバー》。

これだけならまず使わないでしょうね。



15091513.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
レベル比例応援と、自分のクライマックスが置かれた時に自分の山札の上から1枚を見て上か下に置き、自分のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《闇》。

今日のデレマスの公開カードの中で一番強いですね。
ブースターパック発売後も採用される可能性は十分にあります。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/14 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
応援と、登場時に自分の山札の上から3枚を控え室に置ける能力、アタックフェイズ中に自分か相手のキャラが回収された時、そのプレイヤーのキャラすべてのソウルを減少させる能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《家事》・《ランドセル》。

やばいやつが来ましたね。「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」と同じ回収メタを持ちます。
《変身》、《家事》のデッキならば回収は絡んでこないため自分は関係ないようなものです。

おまけに登場時に任意で山札を3枚削る能力も持っています。これも強力ですね。

特徴パワーパンプでなくなったのは残念ですが、応援でも十分過ぎるスペックといえます。
高くなる未来しか見えません。



1509142.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時にコストを払うことで自分のクロック置場の《変身》か《家事》のキャラを1枚手札に戻し、山札の上から1枚をクロック置場に置く能力と、成功時に《変身》か《家事》のキャラを1枚サーチする1コスト2枚レスト集中を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《家事》・《ランドセル》。

どちらもデッキを安定させるために欠かせない能力です。
《変身》、《家事》デッキならばまちがいなく採用されるでしょう。

登場時能力は、山札や控え室からでなくクロックからの回収なので範囲は狭いです。しかし。ノーコストで行えるという強みがあります。また、他のカードが基本山札からのサーチになるので別範囲を補えるという意味でも良いです。



1509143.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら相手の手札を見て、自分の《変身》か《家事》のキャラ1枚をパワー&ソウルパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《変身》・《お菓子》。

対応クライマックスは黄/炎・1。
特定の特徴を対象としたパワー&ソウルパンプは普通ですが、相手の手札を見ることができるのは珍しい効果ですね。相手の手札を見ることで以降の作戦を立てやすくなります。しかし、それだけといえばそれだけです。相手の手札を予想して的中したら効果が発動するカードなどがあったら組み合わせ甲斐があるんですけどね~。



1509144.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“マスターに教わった考え”メア」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/14 CHA


トライアルデッキ「Charlotte」収録。
レベル比例応援と、このカードをレストすることで自分の《能力者》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、青/2/1/5000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

サブリーダー ひさ子」の《能力者》版といったところです。悪くないですね。



1509146.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
手札アンコールを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ピザソース》・《家事》。

《ピザソース》と《家事》でどこまで戦えるようになるんでしょうかね?



1509147.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
青/新ストブのクライマックスです。

| Charlotte | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/14 IMC


1509148b.png
1509148c.png
1509148d.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Heart~」収録。
青/キャントリのクライマックスです。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/11 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分のキャラ1枚をパワーパンプし、バトル中のキャラ1枚のソウルをマイナスする、青/2/1のカウンターイベントです。

ソウルを軽減するカウンターイベントということで、どう考えても強いです。
似たようなところで「内なる気持ち 羽川翼」がそれを証明しています。イベントなので回収やサーチはし難いもののストック消費は1で済み、パワーパンプ対象を自由に選べるのが優秀だと思います。



1509112b.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分の《動物》か《植物》のキャラが3枚以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力と、アタック時に山札の上から1枚を公開し、そのカードが《動物》か《植物》のキャラなら手札に加えるクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《動物》。

対応クライマックスは、青/本。「体操着のさら」などと同様のシナジーです。こちらは《動物》か《植物》のキャラなら手札に加えることができます。ノーコストで手札が増えるのは、強力です。また、自身が条件を満たすと手札アンコール持ちになるので、噛み合ってもいます。

レアリティがCとは思えない性能です。



1509113.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“ウェディングドレス”春菜」対応の青/本のクライマックスです。



1509114.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分の《宇宙人》か《植物》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《宇宙人》か《植物》のキャラなら相手に1ダメージを与える能力、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならコストを払うことで自分の控え室から自分のレベル以下の《宇宙人》か《植物》のキャラを1枚、舞台の好きな枠に置き、そのキャラをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《植物》。

どれも強力な能力ですね。トップレア候補ではないでしょうか。もう1枚の候補は「金色の闇」。
対応クライマックスは、赤/扉。アタッカーとして優秀なリアニメイト先は「“お座り”ナナ」だと思います。登場時ではなくバトル相手リバース時効果を持つキャラですからね。パワーパンプとも噛み合います。



1509116.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“モモ・ベリア・デビルーク」対応の赤/扉のクライマックスです。



1509115.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
《宇宙人》のキャラを2枚まで回収し、このカードをクロック置場に置く、赤/1/1のイベントです。

クロックコストがあるので連発は考え物ですが、1コストで2枚回収は、間違いなく優秀だと思います。
《宇宙人》がある程度採用されているデッキならば採用して損はないと思います。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/11 CHA


トライアルデッキ「Charlotte」収録。
自分のターン中、他の自分の《能力者》のキャラをパワーパンプする能力と、「“柚咲の亡き姉”美砂」へのチェンジを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

詳しくはこの次のカードで。



1509118.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
登場時にパワーパンプする能力と、「西森 柚咲」へのチェンジを持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《能力者》・《死》。

登場時はパワー6000になります。
チェンジでサポート向けのキャラに変身できるのは強いと思います。逆もまたしかり。状況に応じて使い分けることのできるキャラは、やはり便利です。どちらも単純に扱いやすいですしね。
中々優秀なキャラだと思います。



1509119.png
トライアルデッキ「Charlotte」収録。
2/1/3000助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

| Charlotte | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/11 IMC


トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Power~」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、正面のキャラへのソウル減少能力、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるならパワーパンプし、ショット能力を得るクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/炎・1、赤/扉、青/本の3種類です。
対応クラマが3種類あって、対応キャラも3種類あるというのは面白いですね。
シナジーはソウルパンプがなくなって、パワーパンプの値が増えた「 “月高組”P3主人公」という感じです。武蔵ショットがある昨今では見劣ってしまうショットですが、常時パワーパンプ能力とソウル減少能力を素で持っているため、おまけと考えれば悪くないと思います。パワーが3000も上がるので相手キャラを倒すのにも重宝するでしょう。



15091111.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Smile~」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、正面のキャラへのソウル減少能力、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら《音楽》のキャラを1枚控え室から舞台に出すクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/炎・1、赤/扉、青/本の3種類です。
単純ながら強力なシナジーです。しかし、発動タイミングが少々残念ですね。
ブースターパックの収録内容次第で化けそうな1枚。バトル相手リバース時バーンやクロック送りといった能力を持つレベル3キャラの収録に期待したいです。



15091112.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Heart~」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、正面のキャラへのソウル減少能力、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら1点回復してもよいクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/炎・1、赤/扉、青/本の3種類です。
1点回復というこの3種類のカードの中で一番シンプルなシナジーです。



15091113a.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Power~」収録。
「WONDERHUL M@GIC!! 未央」、「WONDERHUL M@GIC!! 卯月」、「WONDERHUL M@GIC!! 凛」対応の黄/炎・1のクライマックスです。



15091113b.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Smile~」収録。
「WONDERHUL M@GIC!! 未央」、「WONDERHUL M@GIC!! 卯月」、「WONDERHUL M@GIC!! 凛」対応の赤/扉のクライマックスです。



15091113c.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Heart~」収録。
「WONDERHUL M@GIC!! 未央」、「WONDERHUL M@GIC!! 卯月」、「WONDERHUL M@GIC!! 凛」対応の青/本のクライマックスです。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/10 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時に山札の上から1枚を公開し、そのカードが《宇宙人》か《植物》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、ほかの自分の《宇宙人》か《植物》のキャラがフロントアタックされた時にコストを払うことで自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《植物》。

手札交換と疑似助太刀能力を持つ、レベル0キャラということで便利そうです。



1509102.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、《宇宙人》か《科学》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《科学》。

輝きの向こう側へ! あずさ」などの《宇宙人》、《科学》、1/0キャラ版って感じです。
レベル0キャラでなくなったのは残念ですが、ストックを消費せずに山札を削りつつ、手札交換ができる点は変わっていないため、やはり強いと思います。



1509103.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
1ターンにつき2回まで他の自分の《宇宙人》か《動物》のキャラが登場した時にパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら《宇宙人》か《動物》のキャラを1枚まで回収し、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《宇宙人》・《動物》。

対応クライマックスは、赤/扉。非常に使いやすく、また採用しやすそうです。
《宇宙人》デッキのみならず、《動物》デッキでも極普通に使えるのが良いですね。
シナジーもストックを消費しない回収とパワーパンプなので便利そうです。パワーパンプの値は少ないですが。

クライマックスがない状況でも他キャラの登場時誘発のパワーパンプ能力を持つためバニラ以下の存在にならない点も見逃せません。採用の可能性は十分にあると思います。



1509104.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“テンタク星のお友達”ナナ」対応の赤/扉のクライマックスです。



1509105.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
《変身》か《家事》のキャラをパワーパンプし、手札アンコールを与える応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/1/3500のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

手札アンコールを付与できるのは便利です。また、「ヤミ」にはチェンジや早出しギミックが少なからずあるため、それらを使うのならば保険として用意しておきたいです。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。もしくは緑/宝。
実は、「“衣服の整理”蜜柑」の対応クライマックスと同じものです。
相性は抜群に良いですね。「“衣服の整理”蜜柑」をパワーパンプすることでバトル相手をリバースさせやすくなります。そしてサーチ、このカードの持つ手札アンコール付与にも繋がるわけです。
「“衣服の整理”蜜柑」のついでに採用できるので悪くないと思います。



1509107.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“明日に繋がる記憶”ヤミ」と「「“衣服の整理”蜜柑」対応の黄/新ストブです。
緑/宝の同名カードが存在します。



1509106.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
《変身》のキャラを1枚までと《家事》のキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く、黄/1/1のイベントです。

手札交換サーチ。強いですね。
《変身》と《家事》のキャラ各1枚ずつのサーチなので、どちらもある程度は採用したいです。



1509108.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
《変身》か《家事》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《家事》・《ランドセル》。

俗に言うガウル互換。
バトル相手リバース時サーチのクライマックスシナジーを持つ、「“衣服の整理”蜜柑」もいますし、「ヤミ」と「蜜柑」のデッキのレベル1帯は緑をメインにした方が安定しそうな気がします。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/10 IMC


1509109b.png
1509109c.png
1509109d.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ~Smile~」収録。
他の自分の「かな子」か「智絵里」か「きらり」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

条件を満たせばパワー6000になります。これが使いやすいかどうかは対応のキャラの収録数やスペック次第なので現状ではなんとも。

イラスト違いの4種のカードが各1枚ずつ封入されているそうです。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/09 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分のクロックから1枚を手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロックに置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

発動タイミングが控え室に送られた時になった「“真の記憶”ほむら」。
5点止めに対して有効になったのは大きいと思います。使いやすくなりましたね。クロックからの回収効果なので範囲は狭いですが、キャラに限らずイベントやクライマックスも手札に加えることができるのが強みです。手札を増やすことが目的なら加えるカードはなんでもいいですしね。



1509092.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジー、バトル相手がリバースした時に山札の上から1枚をマーカーとして置くことができる能力を持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

対応クライマックスは、緑/キャントリ。
雨宿り アスナ」がクライマックスシナジー持ちになって、素のパワーが500下がった感じです。
意見が分かれそうですね。シナジーを発動できればパワーが上がって相手を倒しやすくなる上に相手のターンの終わりまでのパワーパンプなので堅いです。しかし、逆にない状況では「雨宿り アスナ」より500弱いことになります。
デッキのクライマックス枠に余裕があるかどうか次第でしょうか。



1509093.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
「“ちょっと後悔?”唯」対応の緑/キャントリのクライマックスです。



1509094.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
相手のターン中、他の自分のキャラすべてをパワーパンプする能力と、成功時に1ドローできる1コスト自レスト4枚集中を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《動物》。

集中の成功時効果が1ドローなのはいただけませんが、後列に置いておいて腐らない集中なので悪くはないと思います。プラスに考えれば特徴指定サーチと違って、どんなデッキにも採用しやすいということですし。



1509095.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時に自分の《動物》か《煩悩》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《メガネ》・《動物》。

“KiRa-KiRa Sensation!”西木野 真姫」や「 “誰かが望んだ姿”まどか」の《動物》、《煩悩》指定版。
優秀なことは先のカードらが既に証明済みです。

後はカードプール次第といったところでしょうか。「To LOVEる」の《動物》というカードプールでどこまでデッキが構築できるか。「ナナ」、「唯」、「春菜」と該当しているキャラは多いのでそこそこ期待はできそうですが、色が3色に分かれるのと「ナナ」は《宇宙人》関係に寄ってしまいそうな部分があるので、現状ではまだなんともいえないところです。



1509096.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時に山札の上から1枚を見て上か下に置く能力と、「沢田 未央」への絆を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《動物》。

絆先が優秀なカードなので、こちらも優秀といえるでしょう。
トップチェックもありがたいです。

| To LOVEる | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/09 IMC

トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録カードの公開が始まりました。
このトライアルデッキ、タイトルには注意点がふたつあります。

まず、トライアルデッキはが3種類発売される点。
黄単の「~Power~」、赤単の「 ~Smile~」、青単の「~Heart~」の3つになります。
中心に収録されるキャラについても明記されているので詳しくは公式サイトをご覧ください。

そして、もうひとつ。これはかなり重要です。
この作品は、ネオスタンダード構築やタイトル限定構築において、「アイドルマスター シンデレラガールズ」という新たなタイトルの区分となります。ネオスタンダード構築やタイトル限定構築の大会では、タイトルの区分が「アイドルマスター」のカードと組み合わせて使用することはできません。





トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Power~」収録。
他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、自分のキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時に自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力を持つ、黄/2/1/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

“炊き立てご飯です♪”花陽」が《音楽》全体1000パンプになった感じですね。
つまり、悪くないと思います。運任せとはいえソウルパンプは、やはり強いです。



1509098.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Smile~」収録。
バトル相手がリバースした時に他の自分の赤のキャラを1枚レストして、後列のキャラのいない枠に置く能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

おめかしハルヒ」の赤限定版。キャラが限定されたので素のパワーが500上がりました。
相手をリバースさせやすくなったのは良いことです。
赤の収録カード次第といえますが、このカードの能力自体は間違いなく強いです。



1509099.png
トライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ ~Heart~」収録。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、舞台から控え室に送られた時に自分の山札の上から1枚を見て、上か下に置く能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

2つ目の能力は登場時ではなく控え室に送られた時なので間違えないように注意です。
どうせなら「マミへの憧れ さやか」の《音楽》版で収録して欲しかった感は確かにあります。
しかし、控え室に送られた時発動である点をプラスに考えれば、相手ターン中にやられた場合は次のドローを多少操作できることになりますし、自ターン中にチャンプアタックしてデッキトップを操作することでキャンセル率の向上に繋げることも可能です。これはこれで中々優秀だと思います。

| デレマス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/09/08 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
他の自分の《変身》か《家事》のキャラが登場した時にパワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時に手札の「金色の闇」を公開することで他の自分のキャラを1枚レストして後列のキャラのいない枠に動かす能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

共鳴の能力は「おめかしハルヒ」と同じものです。パワーパンプ能力持ちになったため共鳴にして調整した感じですね。バトル相手をリバースさせやすくなったのは大きな利点だと思います。

その強さは、使ったことがある人なら分かるでしょう。成功すれば実質1キャラの擬似アンコールになり、さらにもう1ターン行動しやくなります。

「金色の闇」を採用したデッキなら間違いなくこのカードも採用すべきでしょう。



1509082.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分のキャラすべてが《変身》か《家事》ならパワーパンプする能力と、バトル相手がリバースした時に手札の「金色の闇」の公開を含むコストを払うことで1ドローする能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

《変身》、《家事》のみで構築されたデッキなら2/1/9000キャラとして扱えます。共鳴コストさえ確保できれば相手がどんなキャラであろうとリバースさせれば1ドローできるので、比較的狙いやすそうです。



1509083.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分のレベルが2以上ならコストを払うことで自分の控え室の「“自分の心”ヤミ」1枚をこのカードがいた枠に置く起動能力を得る能力と、コストを払うことで自分の手札の「金色の闇」を1枚までこのカードがいた枠に置く能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《変身》・《たいやき》。

2つの疑似チェンジ、早出し能力を持っているようなものですね。
状況に応じて使い分けれるのは悪くないです。しかし、なくても問題なさそうです。



1509084.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
自分のクロック置場に「“ホントの友達”ナナ」があるなら早出しできる能力と、自分のターン中、バトル相手がリバースした時にコストを払うことで相手に1ダメージを与える能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《動物》。

プリティドール 朝比奈桃子」と同じバーン能力を持ちます。
あちらと違いパワーパンプ能力を持たないため、バトル相手をリバースさせ難いのが難点です。

早出しできるので早い段階から使うことができるというのがこちらの強みでしょうか。
これはこれで有効に働く場面は少なからずあると思います。



1509085.png
ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」収録。
登場時に山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならこのカードをストックに置く能力を持つ、赤/0/0/4000のキャラです。特徴は《宇宙人》・《動物》。

「“お座り”ナナ」の早出し条件となるキャラです。早出しを狙っていくならやはり4枚積みたいです。
しかし、早出ししてもの凄く強いキャラってわけでもないですからね。でも、早出しを狙わないと「プリティドール 朝比奈桃子」の劣化版にしか感じない辛さ。難しい問題ですね。
このカードはこのカードで中々重たいデメリットを持っているというのも問題を更に難しくしている要因のひとつです。

| To LOVEる | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT