大切なのはイメージすること。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/30 SG


ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアGX」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に《音楽》のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

俗に言う島風互換。より似ているのは「深夜のお茶会 コーデリア」ですね。
対応クライマックスは、黄/炎・1。パワーパンプ条件を満たして、クライマックスを使ってパワー6500。ちょっとバトル相手をリバースさせることができるか不安な値です。他にもパワーパンプ手段は用意しておきたいですね。



1510308.png
ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアGX」収録。
「“奇跡を纏う”響」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

| シンフォギア | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/30 DD


エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
正面のキャラがコスト0以下ならレベル&パワーパンプする能力を持つ、赤/1/1/5000のトリガーなしのキャラです。特徴は《勇者》・《スポーツ》。

1/0キャラの採用が多い昨今ですから、意外と強いかもしれません。レベル2のパワー8500を1/0キャラが超えるのは難しいです。今流行りの島風互換へのメタにもなりえそうです。
しかし、レベル1帯でストックを消費したくないのも事実なんですよね。
相手のレベル1帯次第ではあまり役に立ちませんし.。



1510306.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
赤/扉のクライマックスです。

| DOG DAYS | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/30 CHA


ブースターパック「Charlotte」ボックス封入特典。
1/1/2000助太刀を持つ、黄/1/1/2000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

緩い条件で1/0/2000助太刀になる「“一緒にご飯”乙坂 有宇」がありますし、1/1/3500のイベントカウンターもありますから、使うことはまずないでしょう。



1510302.png
ブースターパック「Charlotte」ボックス封入特典。
登場時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがクライマックスならこのカードをストック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/3500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

「最初の仲間 陽介」などの互換。ボックス特典の中で2番目に高くなりそうです。
ただ、私ならこのカードより「“パジャマ姿”乙坂 歩未」を優先して採用すると思うので、いらないかな?



1510303.png
ブースターパック「Charlotte」ボックス封入特典。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで《能力者》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

ボックス特典の中で一番使いそうなのがこのキャラです。つまり、一番高くなりそうです。
安いうちに1,2枚は買っておいて損はないと思います。



1510304.png
ブースターパック「Charlotte」ボックス封入特典。
前列の中央にいるならパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

「窮地のシリカ」などの互換。「Charlotte」のレベル1帯は中々難しい感じなので、試行錯誤するためにも1,2枚は持っておいても良いかもです。

| Charlotte | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 201510/29 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の《能力者》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、登場したターン中にこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、自分の山札の上からカードを1枚控え室に置き、そのカードのレベル+1分のダメージを相手に与える能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

13日に公開されたカードのシークレット版です。元はRR。考察はその日の記事に。
シークレットの封入率はどうなっているんでしょうね。風の噂だと1カートンに3枚だとか。



1510292.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時に自分の《能力者》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に相手のキャラ1枚をバウンスできるクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

21日に公開されたカードのシークレット版です。元はR。考察はその日の記事に。



1510293.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《能力者》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、登場時パワーパンプ能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

これは記事にしていませんね。先週、私が体調を崩して更新できなかった時に公開されたいたのかもしれません。元はRです。

俗にコンソール互換といわれるやつですね。「コンソール操作 ネロ」が由来でしょう。
登場時は0/0のバニラサイズになるためアタッカーとしても運用でき、優秀だと思います。



1510294.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時に《能力者》のキャラを2枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く能力を与える1コスト自レスト4枚集中を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

14日に公開されたカードのシークレット版です。元はR。考察はその日の記事に。



1510295.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
思い出置場にこのカードがあるならすべてのプレイヤーはそれぞれの相手のキャラの自動能力の効果によるダメージを受けない記憶と、このカードがリバースした時にコストを払うことで《能力者》のキャラを1枚までサーチし、自分のレベルが2以下ならこのカードを思い出にする能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

14日に公開されたカードのシークレット版です。元はR。考察はその日の記事に。



1510296.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の《能力者》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

21日に公開されたカードのシークレット版です。元はR。考察はその日の記事に。
シークレットのカードがどれも優秀なのは良いですね。

| Charlotte | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/29 DD


エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
他の自分の「ビスコッティの勇者 シンク」をパワーパンプする能力と、レベル比例応援、対応クライマックスが置かれたときに自分の山札の上から3枚を控え室に置き、それらに赤のカードと青のカードがあるならコストを払うことでクロック1点回復するクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《動物》・《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。効果の発動が確定してからコストを払えるのは良いですね。
レベル比例応援ですから、最低限の働きも確保されています。
後は「ビスコッティの勇者 シンク」のスペック次第でしょうか。これが肝な気がします。



1510299.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
アタック時にコストを払うことでクロックの一番下のカードを手札に加えるクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《巫女》・《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。「姫様の休息 ミルヒ」と同じものです
回復メタをすり抜けられ、手札が増えるのは強いのですが、如何せんストック消費が・・・・・・。
対応がないとバニラ以下の存在になってしまう上に、特徴に《動物》、《勇者》がないのも辛いです。



15102910.png
1510298.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
「姫様の休息 ミルヒ」と「空海の歌姫 アリア」対応の赤/新ストブのクライマックスです。

| DOG DAYS | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/28 DD


エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
マーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、登場時に自分の山札の上から2枚を公開し、赤のカードを1枚までマーカーとして置き、青のカードを1枚までマーカーとして置き、残りを控え室に置く能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《動物》・《竜》。

1枚でパワー3000、運良く2枚置くことができればパワー4500になります。一見微妙に見えますが、山札を2枚削っているとも考えれば実は強いのかもしれません。赤青デッキであるならば試したみたいカードです。



1510288.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
登場時に他の自分の赤のキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《巫女》・《音楽》。

割と緩い条件でパワー7000になるのは、強いです。
しかし、特徴に《動物》も《勇者》も持っていない点が残念です。



1510289.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
他の自分の赤のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上あるならば早出しできる能力と、クロックアンコールを持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《動物》・《神》。

ずいぶんと赤青推しですね。早出しできれば間違いなく強いです。レベル1以下相討ちが効かないパワー7500ですからね。仮に倒されたとしてもクロックアンコールという保険があるのも魅力です。

しかし、早出し条件が割と厳しめですし、レベル2キャラとしては残念な性能ですから、採用するにしても枚数は抑えた方が良いでしょう。

| DOG DAYS | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/28 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時にコストを払うことで《能力者》のキャラを1枚までサーチする能力と、アタック時に自分の《能力者》のキャラを2枚までパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

レベル0帯でストックを消費できる存在、かつ手札を増やせる存在はあると便利です。
パワーパンプ能力も含め、序盤から終盤まで無駄になることはないでしょう。
私なら1,2枚は採用すると思います。レアリティがUなのも地味に嬉しいです。



1510282.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時に他の自分のチェンジ持ちのキャラ1枚をパワーパンプする能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

チェンジ持ちのキャラに対してパワー+2000は魅力的ですが、タイミングが残念です。
チェンジしてしまったらパワーパンプの意味がないですからね。
しかしながら「Charlotte」もはチェンジ持ちが多いですし、他タイトルのチェンジと違ってキャラが強くなるというよりは、役割を入れ替えるものが多いので、比較的狙いやすいとは思います。

単純にレベル0以下相討ちとしてレベル0帯のアタッカーとして働いてくれるスペックは持っているので、パワーパンプ能力を活かしにくい構築でも採用は十分考えられるでしょう。



1510283.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
自分の手札が6枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《能力者・《生徒会》。

オレンジビキニ 葵」互換。
デレマスの互換カードのレアリティはUだったんですけどね・・・・・・。



1510284.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、クライマックスが含まれるならレストする能力と、手札アンコールを持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《能力者》・《ピザソース》。

彼女の童心 椎名心実」互換。つまり、強い。
レアリティがRに下がったのは、ありがたいです。



1510285.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
アタック時か被フロントアタック時に任意で自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが《能力者》のキャラならパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《能力者》。

大切な友達 千枝&雪子」の《能力者》版。
構築次第ですが、こちらの方が成功率は基本高いといえます。クライマックスが落ちる可能性もありますが、発動は任意なので、2500のパンプで返せるパワー差であるのならば狙っていきたいです。

まぁ、あまり使わなそうですけどね(ぁ
もっと優秀な2/1キャラはいるのではないでしょうか。



1510286.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
青/0/0/3000のバニラキャラです。特徴は《能力者》。

最後の最後にまさかのバニラw

| Charlotte | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/27 DD


エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
自分の赤のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら早出しできる能力と、CIPクロック1点回復能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《動物》・《竜》。

あまり面白くないレベル3キャラですね。RRにしては正直微妙です。
決して弱くはないんですけどね。強いとも言い難いです。
早出し条件はこのままで、残りの能力は「怜悧な輝き 神楽坂砂夜」のような感じにして欲しかったです。これだったら強かったと思います。



1510272.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
アタック時にコストを払うことで赤か青のキャラを1枚までサーチして、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《動物》・《竜》。

対応クライマックスは、青/門・1。「島風型駆逐艦 島風」などの互換じゃなくて少々残念な気もしますが、これはこれで悪くなさそうです。ストックは消費しますが、クライマックス分と合わせればパワー8000でアタックできるのは強力だと思います。サーチが不発に終わることもありませんしね。



1510273.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
「人見知り シャル」対応の青/門・1のクライマックスです。

| DOG DAYS | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 201510/26 CHA

どうも、966です。先週は木、金とブログの更新をお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
体調不良で、とてもブログを更新できる状態じゃありませんでした。
水曜日の深夜に39.6度の熱を出して、グッタリでした。39度以上の熱を出すと身体中痛いんですよね。病院で診察を受けて、薬も貰ったので、今は平熱に戻り、ほとんど健康状態です。ですから、一応今日から更新を再開させて頂きます。



1510261.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《能力者》のキャラなら手札に加える能力と、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで《能力者》のキャラを1枚までサーチし、正面のキャラにフロントアタックできない能力を与える疑似クライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

対応クライマックスは、青/門・1。一瞬、物凄い強いクライマックスシナジーだなと思ったのですが、ゆっくり考えてみたら問題もありました。パワー10000のアタックを無事通せるかどうかや2面以上並べられたとしてもクライマックスもその枚数分握っていなければ腐ってしまうなどですね。
上手く噛み合えば対応が門であることも含め非常に強い、固いキャラになりそうです。

アタック時能力は「《黒の剣士》キリト」などの《能力者》版ですね。手札アンコ付与など手札をコストにする組み合わせがあればより有用なものになるでしょう。



1510262.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
「“大切な何か”友利 奈緒」対応の青/門・1のクライマックスです。



1510263.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより高いならフロントアタックできない能力を持つ、黄/1/0/6500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

1/0/6500は頼もしいですが、終盤、チャンプアタッカーとして利用できないのは中々辛いかもしれません。またレベルパンプ応援が非常に怖い存在になります。1,2枚採用するにはありかもしれません。



1510264.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
応援と、《能力者》のキャラがリバースした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

シンプルながら優秀な後列キャラだと思います。
しかし、どうせなら「解けた葛藤 ゆり」と同じように特徴パワーパンプ持ちにして欲しかったです。

| Charlotte | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/26 DD


エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
自分のレベルが1以上なら自分のクライマックスフェイズの始めに自分のクロック置場の「勇者の休息 ナナミ」を1枚のこのカードを入れ替えることができる能力を得る能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列のキャラのいない枠に移動できる能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《勇者》・《スポーツ》。

移動は強いですが、このパワーはちょっと頂けませんね。
移動で上手く生き残らせてレベル1帯で疑似チェンジを使うという想定で作られたカードでしょう。その疑似チェンジもクロックとの交換形式なので少々狙い難いです。しかし、それらを差し引いても優秀なのは確かだと思います。



1510266.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならレストする能力と、控え室の《動物》か《勇者》のキャラ1枚をクロックの下に置く形式のクロックアンコールを持つ、緑/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《勇者》・《スポーツ》。

移動から疑似チェンジで出した方がデメリットを回避でき、ストック消費も抑えられるのでお得です。ノーコストで1/1/7000のクロックアンコールを出せると考えれば強いですね。だから多少疑似チェンジが狙い難くなっているのでしょう。

このクロックアンコールは控え室から特定カードをクロックに置く形式なので、1枚でもこのカードを場に出すことができれば次からは比較的疑似チェンジを狙いやすいことでしょう。クロアンしないとダメですけどね。

| DOG DAYS | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/21 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時に自分の《能力者》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に相手のキャラ1枚をバウンスできるクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

1,2週間ほど前に友人と「こんなカードがあったらいいよね」と話していたカードがまさかの本当にカード化。簡単にまとめますと「怜悧な輝き 神楽坂砂夜」などの相手のドローフェイズの始めに超パンプしてくる早出しキャラをパワーで倒すのは厳しいから、「夢見る未来へ リッカ」みたいなノーコストでバウンスできるシナジー持ちキャラ欲しいよねって会話でした。

対応クライマックスは、黄/風・1。今までの1/0のバウンスシナジーと違ってストックも消費しない上に特に条件もないという明らかな強化。パワー査定-1000で調整しているようですが、登場時パワーパンプ能力のおかげでそのパワー査定が意味をなしてないように思えます。今までの1/0のバウンスシナジ-持ちが憧れの目でこのカードを見ている(ぁ

最近の環境に刺さりえる優秀なキャラだと思います。



1510214.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
「“クールビューティー”友利 奈緒」対応の黄/風のクライマックスです。



1510215.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の《能力者》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

俗にいうガウル互換。つまり、強い。



1510216.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の《能力者》のキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで1枚引く起動能力を持つ、青/2/1/5500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

後列候補としてなくはないと思います。私だったらTD収録の「“青春の行方”乙坂 有宇」を選びますけどね。せめて、キャラ2枚レストでいいから《能力者》サーチにして欲しかったです。

| Charlotte | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/21 DD


エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
他の自分のバトル中のキャラがリバースした時に自分の《動物》か《勇者》のキャラを1枚パワーパンプする能力と、成功時にキャラを1枚まで回収する1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《動物》・《音楽》。

「DOG DAYS」にはアド集中がなかったのでこれはありがたいです。
おまけにサポート向けの能力も持っています。最近ではこれも珍しくなってきましたが・・・・・・。
惜しむらくは集中コストが2枚レストである点でしょうか。「DOG DAYS」の後列にはレストパワーパンプを持つ「正々堂々 レオ」を置くことが多いですからね。レストコストの競合が少々気になります。
しかし、それでも優秀であることに変わりないでしょう。RRに相応しい性能です。



1510212.png
エクストラブースター「DOG DAYS”」収録。
手札の「英雄結晶」を1枚控え室に置くことで、バトル中のキャラ1枚にプレイヤーにダメージを与えることができない能力を与える、青/2/1のカウンターイベントです。

現段階では確実に使い難いです。
これがある程度使いやすいイベントになるためには今回の収録内容で2つの課題をクリアしないとダメでしょう。

まずはこのイベントを回収するキャラが欲しいです。「ニセコイ」の「約束ペンダント」を回収できるちび系や「一緒にお風呂 千棘&小咲&万里花」がいい例です。手札に同名カードを2枚握らないといけない上、手札が更に1枚減る性質上、絆的な存在がないと厳しいといえます。

もうひとつは青色の強化です。今までの「DOG DAYS」に青のカードは1枚もないので強化といっていいのか分かりませんが、とにかく青に優秀なカードが収録されないことには始まらないです。

今後の公開に期待したいです。しかし、この2つをクリアしてもあくまで「『ある程度』使いやすくなりそう」ってだけなんですよね。使いどころが限られるうえ、2枚握っていないといけないのはやはり難易度高いです。私個人としては素直に「ホラーは苦手」互換、色を考えますと「ダークネス計画」互換で良かったです。

| DOG DAYS | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/20 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の《能力者》の枚数に応じてパワーパンプする能力と、相手のターン中、自分が受けたダメージがキャンセルされなかった時に前列にいるなら自分の山札を上から1枚見て、上か控え室に置く能力、「“大切な何か”美砂」へのチェンジを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

デレマスの「高垣 楓」から登場した能力です。どうやら固有の能力ではなかったようです。
キャンセル率の向上に繋がるため悪くない能力です。《能力者》で場を固めればパワーも11500まで伸び、比較的固いキャラになるため相性は良いです。

更に詳しい考察は、チェンジ先(今日のカードの3枚目)で。



1510202.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
レベル比例応援と、「黒羽 美砂」へのチェンジ、「“大切な何か”美砂」へのチェンジを持つ、黄/2/1/4500のキャラです。特徴は《能力者)・《生徒会》。

レベル比例応援と2つのチェンジを持つキャラです。
「黒羽 美砂」の詳細は不明ですが、チェンジコストから察するに2/1の前列向けのキャラの可能性が高そうです。「“大切な何か”美砂」は上のキャラでも名前が挙がっていますね。次のカードで詳しく書きますが、レベル3のキャラです。
状況に応じて使い分けできるのは強いと思います。



1510203.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
CIPクロック1点回復と、アタック時にコストを払うことで相手に5点ダメージを与えるクライマックスシナジー、「“大切な何か”西森 柚咲」へのチェンジを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《能力者》・《死》。

対応クライマックスは、赤/扉。
“紅い炎”真田 幸村」と同じクライマックスシナジーです。5点バーンが弱いわけがない。
対応も扉であるため採用し易いです。初風?蜜柑?なにそれ?

パワーが低いという欠点もチェンジのおかげでカバーできています。
クライマックスシナジーを使わない時はチェンジして今日のカード1枚目「“大切な何か”西森 柚咲」になった方が強いでしょう。そして使いたい時は「“大切な何か”西森 柚咲」、もしくは「“生徒会室でのひととき”西森 柚咲」からのチェンジで出てこれます。非常に優秀だと思います。

トライアルデッキの中身を見たときは不安でしかたがなかった「Charlotte」ですが、ブースターパックが公開されてからは悪くないですね。楽しみになってきました。とりあえず、レベル3帯はもう心配する必要がないんじゃないですかね。



1510204.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
「“大切な何か”美砂」対応の赤/扉のクライマックスです。



1510205.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《能力者》のキャラを2枚レストすることで自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、赤/2/1/2500のキャラです。特徴は《能力者》・《死》。

2/1で4000助太刀は魅力的ですが、レストコストを確保できるかが気になるところです。



1510206.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
サイドアタックできない能力と、登場時に他の自分の《能力者》のキャラが4枚以上なら自分の山札の上から1枚をストブできる能力を持つ、赤/2/2/9000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

使わないでしょうね。その一言。



1510207.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
自分のキャラを2枚回収する、赤/2/2のイベントです。

かけがえのない仲間」などの互換。古くからある優秀なイベントですね。
しかし、最近はあまり見ないです。手札を増やす手段が増えましたからね。ノーコストで行えるのも少ないですし。それでも自ターンのメインに控え室に落ちている範囲であれば好きなキャラを2枚回収できるのは、優秀といえます。

| Charlotte | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/19 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時に相手のストックの上から1枚を控え室に置くことができ、そうしたら相手の控え室のカードを1枚ストック置場に置く能力と、登場時にコストを払うことでレベル1以下のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《ピザソース》。

黒井社長」と「“オカ研会長”朱音」が合わさりました。
オカ研互換が既に強いですからね。このカードが強いのも確定的に明らかです。
パワーは下がりましたが、嫌らしさは増しましたw



1510192.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
相手のレベル3以上のキャラがいるなら早出しできる能力と、相手の思い出置場のキャラのレベルの合計に応じてパワーパンプする能力、対応クライマックスが置かれたときに前列にいるなら相手の前列のキャラを1枚パワーマイナスし、リバースした時に思い出に送られる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

緑らしいパワー馬鹿ですね。しかし、馬鹿にできないパワー馬鹿です。
相手依存ではありますが、早出しでき、パワーが高いというのは使う側にとってはとても頼もしく、使われる側にしたら脅威以外のなにものでもありません。思い出に送られるタイプのレベル2→3チェンジにとっては天敵中の天敵といえそうです。

相手が思い出を使用するタイプのデッキでない場合は、即座にクライマックスシナジーを狙うことでパワーパンプを狙いたいです。早出し条件も相手依存ではありますが、昨今の環境では早出し、チェンジは当たり前のように見るのでさほど気にする必要はないでしょう。

クロックに関する能力こそないものの、盤面では非常に強いキャラなので悪くないと思います。



1510193.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
応援と、自分の緑のクライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《能力者》・《時間》。

対応が緑のクライマックスシナジーを積極的に狙っていく構築ならば、優秀な後列キャラになりえそうです。



1510194.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプし、このカードを思い出に置く、青/2/1のイベントです。

次の相手のターンの終わりまでパワーを+4000できるのは強力です。
しかし、普通にイベントカウンターの方が良かったというのが本音です。
後は、記憶の有無次第ですかね。



1510195.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
アタック時にパワーパンプし、バトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚をストブできる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《能力者》・《ピザソース》。

対応クライマックスは、緑/ソウル+2。バトル相手リバース時とソウル+2という噛み合わなさが難点です。効果自体は悪くないんですけどね。今日のカードの3枚目「“ここにない世界”乙坂 隼翼」とは相性良好です。これである程度パワーの低さを補うことができるでしょう。



1510196.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
「“布団の中で”乙坂 歩未」対応の緑/ソウル+2のクライマックスです。

| Charlotte | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/16 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《能力者》のキャラがいるなら、自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、緑/1/0/2000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

ネオスタ構築なら極自然に1/0/2000助太刀として扱えるでしょう。普通に優秀。



1510164.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
舞台から控え室に送られた時にコストを払うことで《能力者》のキャラを1枚サーチする能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》。

レベル0帯でストックを消費できる存在、かつ手札を増やせる存在はあると便利です。
しかし、タイミングが登場時ではなく控え室に送られた時なのが残念です。



1510165.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプし、ダイレクアタックできない能力と、登場時にコストを払うことで疑似リフして、自分の山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置く能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

山札枚数関係なく疑似リフでき、手札も切れるということで事故った時に頼りになりそうです。
手札とストックが各1枚減る割に見返りが薄いのが悲しい点ですね。
疑似リフして「“エプロン姿”乙坂 歩未」に繋げるのが理想でしょうか。ちょっと消費が激しいですが。「“エプロン姿”乙坂 歩未」が2ドロー1ディスやサーチだったらな~。



1510166.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする加速を持つ、青2/1/7500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

さすがにレベル2帯からパワーのためだけに加速を使うのは怖いです。
パンプしても10500なので普通に倒されそうです。

| Charlotte | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/16 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の赤のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時1点バーンのクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/扉。詰めたい場面で相手をリバースさせることができるのか、それが問題ですね。前列を赤のキャラで固めて3回目に殴ればクライマックス分も含めパワー10500になります。レベル3相手の場合は届かなそうなのが痛いですね。

パワーパンプ能力も特徴指定ではなく色指定なので構築が縛られ気味になるのも難点です。



1510162.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「マイファーストスター 卯月」対応の赤/扉のクライマックスです。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/15 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自分のクライマックスが置かれたときにパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に自分の山札を上から4枚まで見て、その中から《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りのカードを控え室に置き、自分のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、青/門・1。
ほむらとの対峙 マミ」や「“晴れ着”絢瀬 絵里」などのクライマックスシナジーの亜種といったところでしょうか。ノーコストでできるのは強いと思います。問題のバトル相手をリバースさせられるかどうかですが、クライマックスが置かれればパワー7000になりますし、1面リバースさせることができればパワーパンプ効果も使えるので心配する必要はないでしょう。

RRに相応しい優秀なキャラだと思います。



1510152.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「新田 美波」対応の青/門・1のクライマックスです。



1510154.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
《音楽》のキャラをパワーパンプし、手札アンコールを与える応援と、自分がレベルアップした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/1/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《カワイイ》。

パワーパンプに加え。手札アンコールという保険を与えられるのは悪くありませんが、ストックを1消費してまで出したいかと言われると微妙です。レベルアップ時のパワーパンプ効果も使い難いですし。



1510153.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自分の「KBYDチーム 幸子」と「KBYDチーム 友紀」がいるなら早出しできる能力を持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

「KBYDチーム 幸子」は上のカード。「KBYDチーム 友紀」は先週公開されたカードにありました。
この手の早出しはキーとなるカードが自然と4枚採用できるスペックなら扱いやすいといえます。
まぁ、これらはそうでもないんですけどね(ぁ
どちらも後列向けのキャラであることや早出ししたこのキャラに手札アンコールという保険を与えられることを考えるとそこまで悪くもないのですが、あくまでファン向けでしょう。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 201510/15 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時に自分の《能力者》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、レベルパンプし、バトル相手リバース時の《能力者》のキャラを1枚まで回収できる能力を得る加速を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

パワー7000まで上昇可能です。このパワーならリバース時能力を十分狙えるでしょう。レベルパンプで相討ち回避できるのも見逃せません。加速なので連発は厳しいですが、特に何を必要するでもなく手札を増やせるのはありがたいです。
加速抜きにしても十分なスペックですし、総じて優秀な1/0アタッカーといえるでしょう。



1510156.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
疑似レベ0以下相討ち能力と、チェンジを持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

浴衣の陽介」と同じ相討ちです。リバース時効果や控え室に送られた時に発動する効果を一時的に封じることができます。あくまで一時的にです。手札に戻すだけですからね。あまり強い相討ちではないです。

チェンジを使えばサポート要員になるのが中々優秀です。



1510157.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の《能力者》のキャラをパワーパンプする能力と、チェンジを持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《死》。

チェンジを使うことでアタッカーになれるのは中々優秀です。
ただ、両方とも採用するとデッキ枠が気になるのも確かです。



1510158.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
登場時にコストを払うことでチェンジを持つキャラを1枚までサーチできる能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

チェンジが入っているデッキなら1枚は採用しても良さそうです。
手札切る手段は多いに越したことはないです。赤のカードですがサーチなので間違えないように。



1510159.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
アタック時にコストを払うことでキャラを1枚回収し、自分の《能力者》のキャラをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/8000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。Cらしいシンプルな性能。



15101510.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
「“発熱デイズ”西森 柚咲」対応の赤/新ストブのクライマックスです。

| Charlotte | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/14 CHA


ブースターパック「Charlotte」収録。
思い出置場にこのカードがあるならすべてのプレイヤーはそれぞれの相手のキャラの自動能力の効果によるダメージを受けない記憶と、このカードがリバースした時にコストを払うことで《能力者》のキャラを1枚までサーチし、自分のレベルが2以下ならこのカードを思い出にする能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

久々のバーン、ショットメタ。今までと違い、お互いなのがポイントです。「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」などと同じで自分は影響受けるカードを採用しなければいいだけの話ですね。
あれ?けど昨日武蔵ショット持ちが公開されていたような・・・・・・。
記憶によるメタなのも強いです。思い出にいくための能力も手札交換なので極自然に使えるでしょう。

このカードの公開で「Charlotte」がこれまた熱くなったと思います。
武蔵ショットに引き続き、いい感じの公開です。






1510147.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時に《能力者》のキャラを2枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く能力を与える1コスト自レスト4枚集中を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

新しいタイプの集中ですね。後列にいて腐らない集中という意味では、優秀です。
アドを取りつつ手札交換できるのも強いですね。しかし、即座にキャラを加えることはできない、バトル相手をリバースさせないといけないなど扱い難さも目立ちます。
実際に使ってみないとどうか分からなそうです。



1510148.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の前列の中央のキャラに手札アンコールを与える能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

アジサイ畑のまゆき」を見習ってください(ぁ
特徴に《能力者》を持っていないのも辛いです。

| Charlotte | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/14 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自分の手札が6枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

オレンジビキニ 葵」互換。
私はあまり好きでない能力です。条件を満たし続けるのは難しいですからね。



1510142a.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、青/2/2/7000のキャラです。特徴は《音楽》。

盤面を《音楽》で固めればパワー9000の手札アンコール持ちということになります。
まぁ、あまり使われないでしょうね(ぁ
ソウル2のキャラを維持しやすいのは頼りになるといえば頼りになるのですが。



1510143.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、身代わり能力を持つ、青/2/1/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

悪くない性能だと思います。
身代わり能力を使うと全体1000パンプを失うことになるのでここぞという時に使いたいです。
ソウル2のキャラやクライマックスシナジー持ちのキャラを守る感じですね。



1510144.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時にコストを払うことで「エナジードリンク」か「スタミナドリンク」を1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

どちらのドリンクも既に公開されています。
悪くない効果のイベントです。1コストで手札を1枚稼げるのは強いですし、ドリンクの採用を考えるのであればこちらの採用も自然と考えることになるでしょう。



1510145.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、このカードをレストすることで自分のキャラを1枚、レベル&パワーパンプし、このカードは次の自分のスタンドフェイズにスタンドしない能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《雨》。

Cにしては優秀ですね。
レストパンプ能力は1度使うと次のターン使えなくなってしまいますが、それでも十分でしょう。タイミングを見計らって使っていきたいです。レベルパンプもあるので相手が相討ちを使用してきそうなら温存するのが吉かもしれません。

特徴パワーパンプも持っているのでレストパンプが使えない時も役に立っています。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/13 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、CIPクロック1点回復能力、自分のクライマックスフェイズの始めにこのカードの下にマーカーがないのなら手札の対応クライマックスを1枚控え室に置くことで、自分の山札からレベル0以下のキャラを3枚までこのカードの下にマーカーとして置くクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

対応クライマックスは、黄/炎・1。
レベル3の早い段階で使いたい能力です。山札を圧縮して、パワー16000のキャラが誕生するわけですから。噛み合えば優秀な耐久向けなキャラになりそうです。そういう意味ではあまり黄色っぽくないですね。



1510132.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「城ヶ崎 美嘉」対応の黄/炎・1のクライマックスです。

| デレマス | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/13 CHA

1510133.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
他の自分の《能力者》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、登場したターン中にこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、自分の山札の上からカードを1枚控え室に置き、そのカードのレベル+1分のダメージを相手に与える能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《能力者》・《生徒会》。

武蔵ショットが弱いわけない(`・ω・´)キリッ
大和型戦艦2番艦 武蔵」もこのタイプのパワーパンプ能力にして、サイドアタック不可を消して欲しいです。まぁ、武蔵ショットの中で一番弱いのは武蔵っていわれるくらいですからね(ぁ




ブースターパック「Charlotte」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しできる能力と、他の自分の《能力者》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力、CIPクロック1点回復能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《能力者》・《ピザソース》。

トライアルデッキでは《能力者》を持っていませんでしたが、持つようになりました。
聖剣獲得へ キリト」などと同様の早出し条件です。
中々難しい早出し条件ですよね。プレイングスキルと運が問われます。



1510136.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
アタック時に相手のストックの上から1枚を控え室に置き、相手の控え室のカードを1枚ストック置場に置き、そのターン中、自分のアンコールステップの始めにこのカードを思い出にし、自分のクライマックス置場のクライマックスを1枚控え室に置き、すべてのプレイヤーは山札を15枚削る能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《能力者》・《ピザソース》。

対応クライマックスは、青/本。
なんていやらしいクライマックスシナジー。相手の山札が15枚以下の状況なら最低でもクライマックスを1枚ストックに埋めた状況でリフレッシュさせることが可能です。山札が15枚以上の状況でも相手の予定を大幅に狂わすことができるでしょう。このカードが複数枚あれば山札が30枚、45枚でもリフレッシュを狙えます。

自分の山札にクライマックスがあまり残っていない状況で自分を助ける意味での使い方もできます。

使えば盛り上がること間違いなしでしょう。



1510135.png
ブースターパック「Charlotte」収録。
「“巡る世界”乙坂 歩未」対応の青/本のクライマックスです。

| Charlotte | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/09 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、その中にクライマックスがあるならレストする能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列のキャラのいない枠で正面に相手のキャラがいる枠に移動できる能力を持つ、赤/0/0/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

パワーが上がったためデメリット持ちオバスペになった「氷の城壁 グレイ」。
純粋な移動には劣るものののこれも悪くありません。サイドアタックされてしまいますが、パワー3500の壁が動き回るのは中々です。デメリットもある意味強い系のものですし。



1510092.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、青のキャラを1枚まで手札に加える能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

“夏祭りデート”西木野 真姫」互換。
その強さ、便利さはもはや語る必要がないでしょう。青が軸となるデッキでは絶対に採用したいです。
後は収録カード次第ですね。青が強くなればなるほど光り輝きます。



1510093.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
正面のキャラの移動を封じる能力と、疑似相討ち(ストック相討ち)能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

“好奇な視線”唯湖」のストック相討ち版といった感じでしょうか。
つまり、強いです。ストック相討ちになったのでリバース時効果、控え室に置くられた時効果封じの役目も得ました。より強化されたといえそうです。



1510094.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時にコストを払うことでクライマックスを1枚回収する能力と、自分の《音楽》のキャラを2枚レストすることで自分のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

クライマックスシナジーを積極的に狙っていくデッキでは重宝しそうです。
起動能力でパワーのサポートもできますし、悪くないと思います。



1510095.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《音楽》のキャラがいるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀能力を持つ、赤/1/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《和服》。

この条件ならば1/0/2000助太刀と言い切っていいでしょう。



1510096.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
前列の中央にいるなら他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、相手のターン中、受けたダメージがキャンセルされなかった時に前列にいるなら自分の山札を上から1枚見て、上か控え室に置く能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《神秘》。

中央でしかパワーパンプしないものの最高パワー14000は脅威です。後列のサポートを受ければ更にパワーが伸びるわけで、これを超えるのは骨が折れそうです。

もう1つの能力は、新しいですね。キャンセル率の向上に繋がります。相手の最後のアタックによるダメージが通った場合はドローをある程度操作できることになります。「ハナコ」などと合わせて耐久されそうです。幸いなのは中央の枠以外はパワー10000なので比較的倒しやすいことでしょうか。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/07


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の赤のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら1点ダメージを与える能力、対応クライマックスが置かれたときに前列にいるなら自分の赤のキャラを2枚まで選びパワーパンプし、自動能力によってリバースされない能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《クローバー》。

対応クライマックスは、赤/扉。自分も含めて赤のキャラを+4000できるのは強力だと思います。相討ち無効はレベル3同士のバトルの場合はほとんど意味ないですが、それより下のレベルを対象にした場合は活きてくる可能性が十分にあります。バトル相手リバース時バーン持ちのキャラとかが収録されると相性が良いですね。

クライマックスシナジー抜きにしても常時パワーパンプと、榛名バーンがあるため優秀だと思います。

赤メインのデッキでフル活用したいです。



1510072.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
レベル比例応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚にバトル相手がリバースした時に相手の控え室からカードを1枚選び、山札の一番上に漏れる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《お菓子》。

対応クライマックスは、赤/扉。上の「緒方 智絵里」と同じものです。
一見微妙に感じるシナジーですが、同じ対応で複数のシナジーがあるうえに、このキャラが後列向けであることを考えれば十分優秀といえます。

余計にバトル相手リバース時1点バーンが欲しくなりました。確定1点ダメージになりますからね。



1510073.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時に他の自分の「CANDY ISLAND かな子」と「CANDY ISLAND 智絵里」がいるなら自分の山札の上から1枚をストブできる能力と、登場時に自分の控え室に対応クライマックスが3枚以上落ちているなら山札の上から1枚をストブできる疑似的なクライマックスシナジーを持つ、赤/2/2/8000のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

上記の2枚のキャラが対応と思いきや、違います。まさかのフェイント。
「CANDY ISLAND 智絵里」はまだ公開されていません。公開されないことにはなんともですが、あくまでストック消費を抑えて登場可能な2/2キャラなのであまり使われないでしょうね。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/06 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
マーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、レストすることで山札の上から1枚をマーカーとして置く起動能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《キノコ》。

“再会”なのは&フェイト」に近い雰囲気を持っていますね。
マーカーが1枚以下の時は上記のカードに劣りますが、このカードは何枚でもマーカーをためこむことができるのでマーカーが2枚以上になれば1/0にも通用する値になり、強力といえます。問題は、レストコストを何度も使う余裕があるかどうかですね。



1510062.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
控え室から舞台に登場した時に他の自分の《音楽》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力と、相手のドローフェイズの始めに「純白の天使 蘭子」に疑似チェンジし、そのキャラをパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《闇》。

下のカード(「「純白の天使 蘭子」)でまとめて書きます。



1510063.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「漆黒の堕天使 蘭子」へのチェンジを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《闇》。

中々面白いギミックですね。一度流れを作ることができれば中々強力です。
しかし、手札に「漆黒の堕天使 蘭子」が来てしまうと弱いんですよね。控え室から登場した時のパワーパンプと、相手ターン中のチェンジなのでただのパワー4000のようなものですからね。



1510064.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
コストを払うことで自分の山札から「白坂 小梅」を舞台の好きな枠に置き、ターン終了時にそのキャラを控え室に置く、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《オカルト》。

変わった能力ですね。手札消費を抑えたいなどの理由から採用が考えられなくはなさそうです。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/05 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
自ターン中、自分のキャラすべてが《音楽》ならパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことで自分のキャラ1枚にショット能力を与える能力と、登場時ショット能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《ハピハピ》。

大和型戦艦1番艦 大和改」に自ターン中のパワーパンプ能力が加わった感じですね。
優秀なのは既に証明されています。



1510052.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
アタック時にコストを払うことで他の自分のキャラにバトル相手がリバースした時にキャラを1枚回収できる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。
よくあるバトル相手リバース時1コスト回収より優秀なのではないでしょうか。
このカード1枚、対応クライマックス1枚、ストック1消費で2枚回収できる可能性があるわけですから。他のキャラでバトル相手のリバースを狙えるようなら明らかにお得といえます。



1510053.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
「営業モード 杏」対応の赤/キャントリのクライマックスです。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/10/01 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の青のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで手札から登場ターン中にバトル相手がリバースした時、コストを払うことで自分の控え室の「マイファーストスター 美波」を1枚舞台の好きな枠に置く能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

登場ターン中、バトル相手リバース時と制約があるものの1ターンに4パンを可能にする能力としては明らかに使いやすいです。「マイファーストスター 美波」も扱いやすいキャラであるためデッキに採用しやすいのも◎。バトル相手を多少リバースさせ難くなりますが、青の少ないデッキでも十分採用が考えられると思います。



1510012.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
他の自分の《音楽》のキャラをパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使ったときに自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

初音ミク“ホワイトドレス”」互換。能力は間違いなく優秀です。
後は、起動能力持ちの収録次第でしょうか。後列に置いておいて腐らない集中など欲しいです。




1510013.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」収録。
登場時に自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

「アナスタシア」の能力でリアニメイトされるキャラです。
同名カードがトライアルデッキに収録されています。
そちらはレベル0キャラなのでレベル1帯は青にしたくない、でも「アナスタシア」は使いたいという場合に採用が考えられます。レベル1帯に青を含むようならこちらを採用すればいいでしょう。様々なタイトルで活躍している能力ですからね。1/0でありながら瞬間的にパワーを出せる優秀なキャラです。

| デレマス | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |