大切なのはイメージすること。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皆様、よいお年をお迎え下さい。

今年も1年お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
例年と変わらず今日のカードブログに付き合って頂き、本当にありがとうございました。

今年の私のTCG関連の中での大きな出来事はZ/Xを半ば引退し、MTGを始めたことでしょうか。
来年はMTGにも触れていけたらと思っています。
しかし、基本は変わらず続けていきたいと思います。要は来年も今日のカードブログです。他の記事は気が向いたら書きますw

皆様、よいお年をお迎え下さい。
2016年最初の更新はWSの今日のカードの更新が始まる1月4日を予定しています。

| 雑記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/29 PY


ブースターパック「ぷよぷよ」収録。
アタック時に他の自分のキャラ1枚をレベル&パワーパンプする能力と、「“ばよえ~ん”アルル」への絆を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《ぷよ》・《謎》。

絆だけで役目が終わってしまわないのは優秀ですね。
しかし、すべては絆先のスペック次第です。まぁ、次のカードなんですけどね。



15122910.png
ブースターパック「ぷよぷよ」収録。
アタック時に《ぷよ》のキャラすべてをパワーパンプし、自身をショット能力持ちにするクライマックスシナジーと、登場時ショット能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《ぷよ》・《魔法》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
複数枚展開してシナジーを発動できれば、あの「金色の闇」に匹敵する強さになりそうです。「カーバンクル」から絆で持ってこれる点も評価できます。手札を切るタイプの絆ですが、プラスな面でいえばストックを消費せずに済むわけです。後は、クライマックスを如何に握るかですね。

連鎖を上手く表現している能力だと思います。あぁ、「ばよえ~ん」の連呼が聞こえる(ぇ



15122911.png
ブースターパック「ぷよぷよ」収録。
「“ばよえ~ん”アルル」対応の黄/風・1のクライマックスです。

| ぷよぷよ | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/29 MG


ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
CIPクロック1点回復能力と、登場時に自分の《怪異》のキャラ1枚をソウルパンプし、ショット能力を与え、このカードを自分のアンコールステップの始めに思い出にする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《怪異》・《霊》。

4枚積みは考えものですが、1,2枚採用するには良さそうな性能です。
ソウルパンプとショット付与は、相性バッチリですね。
原作を上手く再現している能力だと思います。



1512294.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が6以上ならパワーパンプし、アンタッチャブル能力を得る経験と、相手のターン中、自分が受けたダメージがキャンセルされなかった時に前列にいるなら自分の山札を上から1枚見て、上か控え室に置く能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

経験6は構築、プレイング共に意識しないとちょっと難しいです。
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ」、「主従関係 忍野忍」と同じ値の経験ですね。
経験を満たすことができればパワー12500のアンタッチャブル持ちになるため、とても強いと思います。「高垣 楓」などと同じ場に残れば残るほど強い能力も持っているため、噛み合ってもいます。
レアリティがRということも含め、優秀なレベル3キャラといえるでしょう。



1512295.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《怪異》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、登場時に自分の《怪異》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《怪異》・《人形》。

コンソール互換能力に自身も対象に選べる登場時パワーパンプ能力を併せ持ったキャラが弱いわけないですね。しかし、RRというのはお財布に優しくないです。



1512296.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
相手のキャラをすべて選び、それらのキャラ以外の相手のキャラを思い出にし、自分の《怪異》のキャラ1枚をパワーパンプ&ソウルパンプする、黄/3/1のイベントです。

早い話、アンタッチャブルメタです。
しかし、それだけだとあまりにも限定され過ぎなためパンプテキストを加えた感じでしょうか。
周りの環境次第では、採用が考えられなくもないです。タイトル内ですと「忍」のレベル3が2種類ともアンタッチャブル持ちです。また、現状のトップメタの一角であるといえる「To Loveる」の「金色の闇」もこのイベントで除去可能です。

| 〈物語〉シリーズ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/29 LL

1512297.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
登場時に他の自分の《音楽》のキャラがいないなら控え室に置く能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

デメリット持ちになったので素のパワーが500上がったレベル0相討ち。
他に《音楽》のキャラが1枚でもいれば回避できるデメリットなので軽いです。しかし、序盤、このカードしかなかった時=事故を考えると中々怖くもあります。

タイトル内には他に相討ちが3種類(「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」、「“スクールアイドルフェスティバル”海未」、「メイド服の穂乃果」)もありますし、「“タカラモノズ”μ's」という黄色の疑似相討ちもあるので、そのことも考えますと採用は難しそうです。




エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、緑/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

相手ターン中にサーチできるのは、優秀ですね。相手の行動を見てから動けるわけですから。相手ターン中にストックを消費できる貴重な手段でもあります。中々優秀な助太刀だと思います。



1512292.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚まで回収する能力と、アタック時に他の自分のキャラ1枚をレベル&パワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

どちらも単体でよく見る能力ですね。
どちらも悪くない能力なので、併せ持っていてもこれまた悪くないといえるでしょう。



1512298.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に自分のクロックを1枚手札に戻し、山札の上から1枚をクロック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》。

2/1のクライマックスシナジー持ちという時点である程度察し。対応クライマックスは、不明。これがRだったらまだ許せたのですが、RRなのはさすがに・・・・・・。ゆえに酷評。

| ラブライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/28 MG


ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
自ターン中、自分のキャラすべてが《怪異》ならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《怪異》・《パジャマ》。

ぷちヤミ」の《怪異》版。タイトル構築であればほとんどが《怪異》の筈なので、簡単に自ターン1/0/7000が誕生します。これがUなのは、中々嬉しいです。採用は十分に考えられます。



1512285.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
自分の山札の上から4枚まで見て、《怪異》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く、青/1/0のイベントです。

こそばゆい日常」などの《怪異》版。やはり、このカードを回収する手段が欲しいです。「“偽・螺旋剣”」並に関連カードがあったら熱いですが、果たして。



1512286.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならこのカードをストック置場に置く能力を持つ、黄/0/0/4000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

“ホントの友達”ナナ」などの互換。
0/0/4000は魅力的ですが、デメリットが発動してしまう確率が割と高く、ストックは増えるものののキャラがいないなくなるという中々扱い難いキャラです。「母の日の阿良々木暦」があれば、一応トップチェックができますが、あくまで見るだけで、他の《怪異》のキャラを置いてからでないと意味ないので、組み合わせとしてはちょっと微妙かもしれません。



1512287.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
登場時に任意で自分の山札の上から3枚を控え室に置く能力と、相手がクライマックスを置いた時に任意でストック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

2つとも悪くない能力ですね。しかし、強さをいまいち実感し難い能力ともいえます。色々カードを採用しているうちにこのカードの採用枠がなくなってしまう、そんなイメージです。

| 〈物語〉シリーズ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/28 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分のストックが5枚以上なら、自分の山札の上から4枚まで見て《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。効果は強いのですが、条件がかなり厳しいですね。
使うのであればストックを意識した構築、プレイングが必要になるでしょう。

正直、RRのハズレ枠だと思います。Rでもおかしくなさそうな性能です。



1512282.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
自分のストックが6枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時に自分のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。「“Hello,星を数えて”星空 凛」と同じものです。
自身のパワーパンプ能力の条件を満たしつつ、クライマックスシナジーが発動すればパワー11000でアタックできます。全体2000パンプは悪くありませんが、それだけと言えばそれだけですし・・・・・・。



1512283.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
「“Hello,星を数えて”凛」と「“Hello,星を数えて”小泉 花陽」対応の青/新ストブです。

| ラブライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/25 MG


ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
登場時にコストを払うことでレベル1以下のキャラを1枚までサーチする能力と、サイドアタックした時に他の自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《怪異》・《霊》。

オカ研能力を持っているだけで、その優秀さは確定しています。サイドアタック時のパワーパンプ能力は、おまけ程度に考えましょう。パンプ値下げていいからフロントアタック時にして欲しかったです。



1512258.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
リバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら疑似相討ちする能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《怪異》・《武器》。

緑に続いて黄にも早出しメタ相討ちが登場。これでないのは青だけですね。
これまたアンコール不可なのは大きいです。



1512259.png
ブースターパック 「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
登場時にパワーパンプする能力と、他の自分の《怪異》のキャラの被フロントアタック時にコストを払うことでそのキャラを手札に戻す能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

登場時パワーパンプ能力持ちになった「全力でフォロー直斗」といえるでしょう。
登場ターン中ならばパワー3500になるため、アタッカーとしても優秀です。1コストでキャラを守ることができるのはかなり便利です。CIP能力持ちのキャラを手札に戻して再利用ってこともできます。Uとは思えない性能です。

| 〈物語〉シリーズ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/25 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
レベル比例応援と、コストを払うことでキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

シンプルながら優秀な後列キャラだと思います。手札のクライマックスを控え室に置くことのできる手段、好きなキャラを回収できる手段が後列にあるというのは、かなり安心できます。



1512256.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
自分の《音楽》のキャラがいないなら手札からプレイできず、相手の後列のコスト1以下のキャラを1枚控え室に置く、赤/1/1のイベントです。

銀の炎」の《音楽》版。つまり、強い。
ほとんどの後列キャラを焼くことができます。

| ラブライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/24 MG


ブースターパック「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
応援と、1ターンにつき1回まで他の自分の《怪異》のキャラが手札から登場した時に自分のレベル置場もカードのレベルの合計が3以上なら自分の山札を上から1枚見て、上か下に置き、そのキャラをパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《怪異》・《動物》。

優秀ですね。毎ターントップチェックできる優秀さはギルクラに収録されているカードが既に証明してくれています。経験3の効果なのでレベル1帯で使いたいのならば、構築、プレイングは意識しておく必要があるでしょう。物語シリーズはそもそも経験タイトルなので、あまり気にならないと思います。



1512252.png
ブースターパック「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
自分のレベル置場の合計が5以上ならパワーパンプする経験と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分の控え室の《怪異》のキャラを2枚までストック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/2/8000のキャラです。特徴は《怪異》・《動物》。

こちらの方が圧倒的に使いやすいですが、「高雄型重巡2番艦 愛宕」に近いスペックです。
対応クライマックスは、緑/宝。シナジーを使うことができれば実質0コスト消費でソウル2のパワー9500のキャラを登場させたことになります。一気にストブできるのは魅力的です。しかも、控え室からのストブなのでクラマが噛む心配もないです。しかし、物語シリーズは経験タイトルである以上、レベル3を多くしたいため、レベル2の枠が中々厳しいんですよね。

そもそもそこまでストックが必要かってのもありますね。
大量にストックを消費するデッキ、もしくは羽川好きな方なら採用が考えられそうです。



1512253.png
ブースターパック「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
「白くて白々しい 羽川翼」対応の緑/宝のクライマックスです。



1512254.png
ブースターパック「<物語>シリーズ セカンドシーズン」収録。
他の自分の《怪異》のキャラの被フロントアタック時にコストを払うことで自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《怪異》・《血》。

疑似助太刀キャラ。「綾波型駆逐艦2番艦 敷波」などの《怪異》版ですね。
“魅惑のパジャマ姿”モモ」みたいにコンソール効果のおまけがあっても良かったんですよ(ぁ
暦らしい能力だと思います。

| 〈物語〉シリーズ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/24 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
相手のレベル3以上のキャラがいるなた早出しできる能力と、他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力、相手のドローフェイズの始めに前列にいるなら自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》。

中々に優秀ですね。この早出し条件は相手依存ではありますが、比較的緩い部類といえます。「部長 にこ」を使えばより早出ししやすくなります。このカードを軸に構築を考えるならばありえる選択だと思います。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワー10500になるので、「飛龍型正規空母 飛龍改二」などと比べるとより強固といえます。

ラブライブの青のレベル3帯も中々仕上がってきましたね。



1512242.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
他の自分の《動物》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

俗に言うガウル互換。しかし、自身の特徴も能力の対象となる特徴も《音楽》ではありません。しかし、ラブライブに《動物》持ちのキャラは20種類以上あるので組めなくはないですw



1512243.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録
他の自分の《動物》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、クロックアンコールを持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

ガウル互換にクロックアンコが付いたやつです。
一時的な共闘 シノン」や「望んだあり方 マミ」などでお馴染みです。
つまり、優秀。青のレベル1帯も優秀なキャラが増えてきて中々熾烈な争いになってきました。
ラブライブの青、熱いです!

| ラブライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/22 LL


1512222.png
1512223.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
特定のキャラへのパワーパンプ能力を持つ、赤/0/0/2000nキャラです。特徴は《音楽》。

3つに分けて書くのが面倒なので1つにまとめてしまいました。
3種類のカードがそれぞれ自身以外へのパワーパンプ能力を持っている形です。
それぞれが前列に1枚ずつあればパワー4000になりますね。後列も考えればパワー6000まで作ることができます。だからなんだって話ですけどね(ぁ

| ラブライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/21 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
登場時にパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら相手の前列のキャラ1枚をパワーダウンするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

恥ずかしがり屋 エリー」を思い出させますね。
他のキャラを対象に登場時パワーパンプを使えないのは、残念です。
対応クライマックスは、緑/キャントリ。クライマックス分も合わせればこれ1枚でパワー10000まで届きますね。完全互換でも良かったのにな(ぁ



1512212.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
「“?←HEARTBEAT”東條 希」対応の緑/キャントリのクライマックスです。



1512213.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
《音楽》のキャラをレベル&パワーパンプする応援と、レストすることで自分の《音楽》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、緑/1/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

このカードの性能自体は決して悪くないのですが、ラブライブというタイトルに収録されたのが、ちょっと運が悪かったです。「 “僕らのLIVE 君とのLIFE” 園田 海未」や「 “夏祭りデート”矢澤 にこ」の存在が・・・・・・。
このカードを使うのであれば集中は「“KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛」のすると良さそうです。自身レストの集中であるためレストコストの競合がなく、起動誘発のパワーパンプ能力持ちと相性バッチリです。

レベルパンプ応援は相討ち回避やサイドアタック防止に繋がる頼もしい能力なのですが、同時に早出しメタに注意しないといけないのが厄介ですよね。

| ラブライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/18 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
バトル相手リバース時に自分の山札の上から4枚まで見て《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、自分のキャラを1枚、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーと、自分の《音楽》のキャラをレストすることでパワーパンプする起動能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、青/門・1、赤/扉、緑/宝の3種類。
新田 美波」の亜種といった感じでしょうか。シナジーを使うことだけを考えると「新田 美波」に僅かながら劣るかもしれませんが、それでも十分優秀な性能だと思います。劣ると感じた理由は、シナジーのパワーパンプの値が次の相手のターンの終わりまでになったため1000下がったのと、もうひとつの能力が起動レストパワーパンプになったからです。しかし、これはこれでプラスに働く状況も普通にあるため、僅かながらと付け加えました。

既存のラブライブのデッキに普通に採用されそうです。青単に特に良さそうですね。



1512184.png
1512185.png
1512186.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
「“僕たちはひとつの光”西木野 真姫」と「“僕たちはひとつの光”矢澤 にこ」対応の青/門・1。

同名の赤/扉、緑/宝のクライマックスが存在します。

| ラブライブ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/18 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことで相手のコスト1以下のキャラを1枚、山札の下に置くクライマックスシナジーと、他の自分の《深海棲艦》のキャラの被フロントアタック時にコストを払うことで自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《戦艦棲艦》・《姫》。

対応クライマックスは、青/本。後列の2/1応援を除去できるのは、良いですね。
ボトム送りですからアンコールもさせません。

もうひとつの能力は疑似助太刀。「妙高型重巡4番艦 羽黒改二」の《深海棲艦》版。
このキャラは失われてしまいますが、パワー+3000をストック消費なしで使えるのは守りたいキャラがいる時に非常に便利です。キャラが失われる点もリバース時効果を防げると考えればメリットといえます。



1512182.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
「戦艦棲姫」対応の青/本のクライマックスです。

| 艦これ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/17 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
《深海棲艦》のキャラへの1500応援と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のクロック置場のキャラを1枚手札に戻すクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/6000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

《深海棲艦》デッキでは、実質1500応援そのものです。
対応クライマックスは、不明。新ストブだとありがたいのですが。コストが重いので使い難いでしょうが、使うことができれば回復メタすり抜けの回復を行いつつ、手札を補充できるので強力なのは言うまでもありません。

シナジー抜きで1500応援というだけでも採用の価値は十分にあると思います。



1512172.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
自分のクロックが1枚以下ならアタックできない能力を持つ、緑/1/0/6500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

川内型軽巡3番艦 那珂改二」と同じデメリットですね。
怖いデメリットではありますが、1/0/6500は魅力的です。「空母ヲ級」がいればクロックを増やすことができるため、デメリットが発動してしまう機会を相当減らすことができるでしょう。このカードを比較的安心して使いたいのであれば、一緒に採用したいです。



1512173.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
自分のクロック置場に「湾内棲姫」があるなら早出しできる能力と、アタック時に自分のクロック置場のカードを任意で1枚手札に戻し、山札の上から1枚をクロック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《深海棲姫》・《姫》。

上でも書きましたが、「湾内棲姫」は怖いデメリットを持つキャラですが、「空母ヲ級」と組み合わせることで使いやすさが格段に向上します。つまり、ガン積みも怖くありません。早出し条件が満たされているようなら「空母ヲ級」でこのカードをサーチしてくることもできますし。「空母ヲ級」強いですねw

しかし、レベル2のキャラをレベル1帯に出すために1/0のオバスペキャラをクロックに置かないといけないのは、少々惜しいですね。早出し能力を持つレベル2キャラすべてに言えることですが、レベル2キャラとして見ると性能は控えめなため、そこも惜しい点のひとつと言えそうです。上手く調整されていると言えるのかもしれませんが。

対応クライマックスは、緑/宝。「“幹部乗組員”小町 小吉」と同じシナジーですね。
クロック置場からなので範囲は狭いもののイベントやクライマックスも手札に加えることができるのが魅力です。「空母ヲ級」でクライマックスが流れてしまってもこれで回収できますね。



1512174.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
「バーサーカーモード 湾内棲姫」対応の緑/宝のクライマックスです。

| 艦これ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/17 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら相手に1ダメージを与えることができる能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分のキャラすべてをパワーパンプし、バトル相手リバース時にキャラを1枚回収できる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。扉でも良かったんだよ?
自分のキャラすべてを地味にパワーパンプして、バトル相手リバース時キャラ回収を付与します。
次の自分のターンに繋げることができれば、強いですね。

しかし、2つの能力がいかんせん噛み合っていないですね。
詰めにいきたいのか、次の自分のターンに備えたいのか、よく分かりません。
「穂乃果」単でなら採用が考えられそうです。通常のデッキですと「 “夏祭りデート”園田 海未」の存在が痛いです。



1512176.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
「“SUNNNY DAY SONG”高坂 穂乃果」対応の赤/新ストブ。



1512177.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
「“SUNNNY DAY SONG”高坂 穂乃果」への絆を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

絆は基本強いのですが、絆先が少々惜しい感じなので・・・・・・。
そして、「穂乃果」単デッキにこのカードを入れてしまったら、「穂乃果」単ではないというorz
あっ、「高坂」単って名称はどうですかね?(ぇ

| ラブライブ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/16 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
他の自分の《深海棲艦》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、このカードをレストすることで1ドロー1ディスする軌道能力を持つ、青/1/0/1500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《鬼》。

地味に強そうな、便利そうなキャラです。
レベル1なのは惜しいですが、特徴パワーパンプしつつ、毎ターン手札交換を行えるのは良さそうです。山札を1枚削っているともいえますね。

それだけではなく、今日これから書く3種類のカードはこのカードと非常に相性の良い能力を持つため、活躍が期待できそうです。《深海棲艦》には優秀な後列キャラが多くてどれを選ぶか悩みますね。



1512162.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
1ターンにつき1回まで自分のキャラが手札から控え室に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《軽巡洋艦》。

ステージへの決意 千早」と同じ誘発条件のパワーパンプ能力です。
上で書きました「南方棲鬼」が後列にいれば簡単に誘発条件を満たすことが可能です。
ただし、キャラを控え室に落とさないと発動しないので注意です。

「南方棲鬼」はレベル1なのでレベル0帯で誘発させる方法も用意しておくとより使いやすいでしょう。現状公開されているカードですと「南方凄戦姫」があります。俗に言うフィレス互換とかも収録されると良いですね。



1512163.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
1ターンにつき1回まで自分のキャラが手札から控え室に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/5000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《軽巡洋艦》。

先ほどと同じ誘発条件のパワーパンプ能力ですね。「ステージへの決意 千早」互換です。
「南方棲鬼」と同じレベル帯であるためタイミングもバッチリです。パワー7500を簡単に作り出すことができます。相手ターンは、助太刀を使うことでパワーパンプを発動させたいです。優秀な1/0助太刀の収録に期待したいです。「副団長 アスナ」の《深海棲艦》版を下さい!



1512164.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
自分の《深海棲艦》のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、1ターンにつき1回まで自分のキャラが手札から控え室に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《水鬼》。

これで3種類同じ誘発条件のパワーパンプ能力があることになります。
早出し可能なのでレベル1帯からパワー9000を作ることができます。手札交換ギミックを意識した構築なら採用して損はないのではないでしょうか。枚数は抑えたいところですが、手札交換ギミックあるので枠に余裕さえあれば多少多めに採用するのもありかもしれません。

| 艦これ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/16 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
アタック時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚回収し、自分の山札を上から1枚見て上か控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/キャントリ。《音楽》指定キャラ回収にデッキトップ操作のおまけが付きました。僅かな差ですが順番逆にして欲しかった・・・・・・。まぁ、逆になったところで採用は厳しいものがあります。可能性があるとしたらキャラ単でしょうね。



1512166.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
「“Future style”園田 海未」対応の赤/キャントリのクライマックスです。

| ラブライブ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/15 kC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
サイドアタックできない能力と、リバース時に相手はこちらの控え室のキャラを1枚山札の上に置くことができる能力を持つ、緑/0/0/4000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《重巡洋艦》。

デメリットを2つ持つオバスペキャラ。どちらも地味ですが、響く時は響きます。しかも合わさることで余計に響きやすくなっているんですよね。終盤は絶対に出したくないです。しかし、パワー4000は捨てがたいのも事実です。序盤は響きにくいデメリットですしね。



1512152.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、《深海棲艦》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《鬼》。

“信頼の眼差し”ララ」の《深海棲艦》版。
レベル0キャラの同能力には劣りますが、それでも十分便利なキャラです。宇宙人デッキで「“信頼の眼差し”ララ」を実際に使っている私が言うんだから間違いありませんキリッ



1512153.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しできる能力と、相手のターン中、他の自分の《深海棲艦》の枚数に応じてパワーパンプする能力、CIPクロック1点回復能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《水鬼》。

聖剣獲得へ キリト」の《深海棲艦》、CIPクロック1点回復版ですね。
個人的にはCIP2ドロー1ディスのままで良かったような気もしますが、割と手札に余裕ができそうなタイトルではあるので、これは回復で良いのかもしれません。
山札をガンガン削っていけそうなタイトルなので、この早出し条件も気にならないと思います。

| 艦これ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/15 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
他の自分の「穂乃果」を含むキャラをパワーパンプする能力と、登場時にコストを払うことで「穂乃果」を含むキャラを1枚まで回収する能力を持つ、赤/2/1/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

「穂乃果」単に1枚くらい採用しても良いかなって感じですね。しかし、このキャラを「穂乃果」と考えていいかどうかという別問題が浮上します。正直、「穂乃果」単には「イメージチェンジ 穂乃果」という優秀な後列キャラがいるのでなくてもほとんど問題ないんですけどね(ぁ

| ラブライブ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/14 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
登場時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがクライマックスならこのカードをストック置場に置く能力と、被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「最終形態 軽巡棲鬼」を1枚までこのカードがいた枠に防御キャラとして置く能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《鬼》。

登場時能力はトップ公開ではなく、控え室に置く効果であるため間違えないように注意です。このカードがストック置場にいってしまう可能性があるため、中々怖いデメリットといえます。逆に山札削り、極低確率のストブとしてプラスに働きもするんですけどね。

この手の被フロントアタック時能力持ちは相手にしてみると中々怖い存在です。



1512143.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
他の自分の《深海棲艦》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、リバース時に自分のアンコールを封じる能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《鬼》。

「軽巡棲鬼」の疑似チェンジ先。デメ持ちになったためパワーの上がったガウル互換。
アンコール不可は中々怖いデメリットですが、クロックアンコや手札アンコ持ちのキャラがなければアンコすることの方が基本少ないといえます。ですから構築と普通に回っているときのことを考えれば、あまり気にならないデメリットといえます。しかし、万が一の状況を考えますと怖いのも事実。

まぁ、それでも十分強いキャラなのは事実だと思います。



1512144.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで相手の「空母」を含む特徴のキャラが登場した時、相手のキャラ1枚をソウルダウンする能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《深海棲姫》・《軽巡洋艦》。

起動誘発のパワーパンプ能力はいいとして、もうひとつの能力・・・・・・これ、vs艦これでしか働きませんよね?タイトルカップを意識して作られたカードでしょうか?ニセコイの「テガカリ 春」の例があるので、その可能性が高そうです。

| 艦これ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/14 LL


エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
CIPクロック1点回復能力と、アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、クロックシュート能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、緑/宝、赤/扉、青/門・1の3種類。
これでラブライブのクロックシューターは4種類目ですね。
他の3種類は常時クロックシュート持ち、もしくは登場時クロックシュート持ちに対して、このカードはクライマックスシナジー。少々の扱い難さがありますね。枠を使うのも難点です。しかし、クライマックス込みでパワー13000でアタックできるのは魅力的です。複数枚展開してシナジーを発動することができれば強力なのは、間違いないです。

先週の金曜日に対応クライマックスのSPが一気に公開されました。
これはきっと他にも同名対応のシナジー持ちが収録される筈なので、期待できます。



1512146.png
1512147.png
1512148.png
エクストラブースター「ラブライブ!The School Idol Movie」収録。
「“僕たちはひとつの光”矢澤 にこ」対応の緑/宝のクライマックスです。

上でも書きましたが、先週の金曜日にSP×9種類が公開されました。
同名の赤/扉と青/門・1があることが分かっています。

| ラブライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/14 LL


「ラブライブ! feat. スクールアイドルフェスティバル」バラエティセット収録。
登場時に自分の山札の上から3枚を控え室に置くことができる能力と、登場時に自分のレベル1以上のキャラを1枚ソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》・《メイド》。

バラエティセット収録の唯一の新規カード。
「2枚の内1枚は、キャスト9名豪華箔押しサインカードからランダムで1枚封入!」とのこと。

登場時の山札削りと、ソウルパンプというどちらも悪くない能力です。
ソウルパンプはレベル1以上指定なのでレベル0帯では使い難いのが難点でしょうか。

| ラブライブ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/11 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
自分のレベル置場すべてが《深海棲艦》ならパワーパンプする経験と、登場ターン中、バトル相手がリバースした時にコストを払うことでクロック送りにする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

《深海棲艦》デッキならばパワー11500になるのは決定したようなものです。
パワー11500の登場時クロックシューター、強いですね。



1512112.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
他の自分の《深海棲艦》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、コストを払うことで《深海棲艦》のキャラを1枚までサーチする起動能力を持つ、青/2/1/6000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《鬼》。

特徴1000パンプと起動サーチ能力、悪くありませんね。
しかし、サーチ手段は既に色々出ているのでいらないと言えばいらないような。
パワーを集中し上げたいならレベル応援が優先されますし。

| 艦これ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/10 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
コストを払うことで自分の《深海棲艦》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力と、登場時に自分の山札を上から2枚まで確認する能力、他の自分の《深海棲艦》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力、他の自分のレベル0以下のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで控え室の「最終形態 中間棲姫」を1枚部隊の好きな枠にレストして置く能力を持つ、緑/1/0/3000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

能力がいっぱいありますね。1つ1つ見ていきましょう。
まずは、1コスト起動パワーパンプ。《深海棲艦》であればパワーパンプできるため中々便利そうです。

次の能力がトップチェック。確認のみで操作できませんが、それでも悪い効果ではありません。

続いて常時パワーパンプ能力が2つ続きます。
他の自分の《深海棲艦》が2枚以上ならパワー4000になり、レベル0のキャラ1枚につきパワー+500。後列に《深海棲艦》のレベル0が2枚いればパワー5000は確保できます。

最後の能力は、舞台から控え室に送られた時に「最終形態 中間棲姫」を登場させるというもの。コストは違いますが、「巡潜III型潜水艦2番艦 伊8」であった能力ですね。やられた筈の1/0キャラが1コストと手札1枚で2/1キャラに変わっているようなものなので、これも悪い効果ではありません。

色々効果があって面白そうではあります。さすがに4枚積みは厳しいですが、枚数を抑えての採用は考えられるのではないでしょうか?



1512102.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
自分のドローフェイズの始めに他の自分の前列のキャラがいないならパワーパンプする能力と、手札の緑のカードを1枚控え室に置くことでアンコールする能力を持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

飛龍型正規空母 飛龍」と同じパワーパンプですね。
「中間棲姫」から登場可能なことや緑のカードアンコールを持つことを考えますと、案外発動できそうな条件であります。これ単体でも悪くありませんが、やはり採用するなら「中間棲姫」とセットで採用したいです。



1512103.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
他の自分の前列の中央のキャラをパワーパンプする能力と、成功時に《深海棲姫》を1枚までサーチする1コスト自レスト4枚集中を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《鬼》。

前列中央のキャラへのパワーパンプと、アド集中。はい、強いです。
自レスト集中なのも素晴らしいです。



1512104.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
他の自分の《艦娘》のキャラをパワーパンプする能力と、登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《深海棲艦》なら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

特徴パワーパンプと、俗に言うコンソール能力。はい、強い。



1512105.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
登場時に他の自分の《深海棲艦》のキャラが4枚以上なら山札の上から1枚をストブできる能力と、登場時にコストを払うことで《深海棲艦》を1枚までサーチする能力を持つ、緑/2/1/3500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《水鬼》。

実質1コストでサーチが行えるのは、中々優秀だと思います。私ならピン挿ししそう。しかし、集中が優秀で「“アイテム”滝壺」互換である「空母ヲ級」もあるので、別になくても良さそうな気も(ぁ

| 艦これ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/09 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にいるから相手のレベル0以下のキャラを1枚まで控え室に置き、自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラなら手札に加えるクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

対応クライマックスは、緑/宝。
後列のレベル0キャラも焼けるのは、中々強力だと思います。運が良ければ手札も増えます。
しかし、パワーが4500でパワーパンプ能力などはないのでアタッカーとしては残念なスペックです。



1512092.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
「北方棲姫」対応の緑/宝のクライマックスです。



1512093.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
登場時に自分の山札を上から1枚見て上か下に置く能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《深海棲艦》ならパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《深海棲姫》・《姫》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
そもそもが割と緩い発動条件ですが、自身が登場時トップチェック能力を持つため、登場ターン中ならばかなり高確率で発動できます。しかし、あくまで超パンプ・・・・・・といっても元がレベル0キャラなので1/1トリガーなしのキャラに届くか届かないかのパワーなので使われるかは微妙です。



1512094.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
「駆逐棲姫」対応の青/新ストブです。

| 艦これ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/08 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
自分のクライマックスフェイズの始めに自分の《深海棲艦》のキャラを1枚パワーパンプする能力と、コストを払うことで《深海棲艦》のキャラを1枚までサーチする軌道能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《正規空母》。

“アイテム”滝壺」の《深海棲艦》版。
《深海棲艦》へのパワーパンプ能力もあるため、より優秀といえます。
考えなしに使うのはいけませんが、これがあるだけで手札を心配する必要がなくなります。RRに相応しい1枚だと思います。必須になるでしょう。トップレアまでありえます。



1512082.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
リバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら疑似相討ちする能力と、自分がレベルアップした時に1コストアンコールを得る能力を持つ、緑/2/1/6500のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

“刺し穿つ死棘の槍”ランサー」と同様の相討ちですね。1,2枚採用して損はなさそうです。
1コストアンコールを得る能力については、基本チャンプアタックにいくキャラですから、ある意味があまりないような・・・・・・。それでも使う機会があまりないだけで100%ないわけでないので、ないよりはマシですw



1512083.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
正面のキャラのソウルをパンプする能力を持つ、青/1/1/8000のトリガーなしのキャラです。特徴は《深海棲艦》・《戦鬼》。

1/1/8000は魅力的ですが、デメリットが重いですし、相討ちにやられてしまいますからね。
パワーが高い=場に残りやすいのに場に残したくないデメリットって・・・・・・。

| 艦これ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/07 KC


エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
中央以外の前列の枠にいるならパワーダウンする能力と、前列の中央の枠にいるなら他の自分の前列のリバースしているキャラかキャラのいない枠の数に応じてパワーダウンする能力と、登場時に自分の山札の上から3枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力、バトル相手リバース時にコストを払うことで再スタンドするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/13000のキャラです。特徴は《深海棲艦》・《姫》。

素のパワーが13000ありますが、デメリットといえるパワーダウン能力が2つもあります。
1つは前列の中央以外の枠にいるときにパワー-4000。つまり両端だとパワー9000になってしまいます。
もうひとつは先ほどとは逆に中央の枠にいる時に他の前列のキャラがリバースされたり、いなかったりすると1枚につきパワー-2000。つまり、こちらもパワー-4000でパワー9000になる可能性があります。

対応クライマックスは、青/門・1。再スタンドは、強いキリッ
貼ったクライマックスを破棄するので1ターンに1回しか使用できないもののストック消費は3で済むので、3パンとバトル相手をリバースさせることさえできれば必ず発動できるのは優秀だと思います。CIP能力が手札補充であるためクライマックスシナジーを狙っていきやすいのも〇。

しかし、このカード自体が複数枚あっても弱体化してしまうため枚数の調整は十分考えられそうです。他のレベル3キャラ次第でしょうね。



1512072.png
エクストラブースター「『艦隊これくしょん -艦これ-』深海棲艦見ゆ」収録。
防空棲姫対応の青/門・1のクライマックスです。

キャラ絵もクライマックス絵も良いな~。

| 艦これ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/03 FS


ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
他の自分の「士郎」か「セイバー」を含むキャラをパワーパンプする能力と、レストすることで自分の控え室の「士郎」か「セイバー」を含むキャラを1枚ストック置場に置く起動能力を持つ、赤/2/1/1000のキャラです。特徴は《マスター》・《宝石》。

レストによるストックブースト能力。「本好きなエリー」などと異なり控え室から特定のカードを置く形式です。クライマックスが噛む心配がなくなりましたね。逆に山札を削れなくなったんで、どちらが良いかは微妙なところです。
貯まったストックを有効に利用できるのであれば優秀といえるのではないでしょうか。

ただ、パワーパンプ能力の補正値がいまいちなので盤面で負けそうではあります。「士郎」と「セイバー」指定であるためデッキを選ぶというのもありますね。

Fateのカードは特徴やネーム指定が結構バラバラなので、注意して構築、プレイングしたいです。



1512032.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
成功時に相手のキャラ1枚を山札の上に置く、3枚集中効果の赤/2/1のイベントです。

ワルドの裏切り」互換。
成功すれば、レベルも場所も関係なくデッキトップに送ることができます。
しかし、普通に考えれば外す可能性は高いですし、成功してもクライマックスが最低でも1枚は控え室に落ちる=その山札から消えることになります。また、複数枚クライマックスがあっても除去できるのは1枚です。さすがに使うのには勇気がいりそうです。



1512033.png
ブースターパック「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.Ⅱ」収録。
サイドアタックできない能力と、マーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力、リバース時にマーカーが10枚以下なら自分のストックの上から1枚をマーカーとして置く能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《サーヴァント》・《武器》。

十二の試練を表現している能力ですね。マーカーが10枚以下なら強制1コスト疑似アンコールです。正直、使い難そうというかダメな点が目立ちます。サイドアタック不可のデメリット、レベルパンプしないのでレベル0相討ちにやられ、サイドアタックでダメージが普通に通り、ストック消費が激しくなるなど。相手に逆に利用されてしまいそうです。

| Fate | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2015/12/02 SGS


トライアルデッキ「スクールガールストライカーズ」収録。
黄/ソウル+2のクライマックスです。

え?これ?キャラ死んでいるの?スクストってそんな話なんですか?

さて、それはともかくとしてクイズです(ぇ
クライマックスではありませんが、別タイトルに同名のカードが存在します。果たしてそのタイトルは?

【答え】※背景と同じ色で書いていますので、マウスで選択して文字を反転させると確認できます。
ダ・カーポ 決意(DC/W01-019 )



1512022.png
トライアルデッキ「スクールガールストライカーズ」収録。
黄/キャントリのクライマックスです。

再びクイズです。別タイトルに「穏やかな日常」を含むキャラが存在します。果たして何のタイトルの誰でしょうか?

【答え】※背景と同じ色で書いていますので、マウスで選択して文字を反転させると確認できます。
ソードアート・オンライン、キリト 穏やかな日常 キリト(SAO/S20-089)

| スクスト | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT