大切なのはイメージすること。

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【WS】今日のカード 2016/02/22 TL


ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
手札から登場時に1枚までドローし、パワーパンプする能力と、相手が起動能力を使った時にパワーパンプする能力、バトル相手リバース時にそのキャラをクロック置場に置くことができるクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

前弾の唯のレベル3より大分良くなったと思います。
まぁ、前弾のは前弾でタイミングや相手のデッキによっては非常に有効なキャラなんですけどね。
正確に表現するならメインに据えるに値するレベル3キャラになったといえばいいでしょうか。

対応クライマックスは、緑/宝。クロックシューターが弱いわけないです。
登場ターン中ならばクライマックス込みでパワー12500になりますね。
ここに応援などが入れば十分な値だと思います。相手が起動能力を使った時にパワーパンプする能力も有効に働いてきますね。相手にしてみれば助太刀が-1500されるのと同義です。
登場時能力で手札が増えるのも◎。

相手が起動能力を使った時にパワーパンプする能力は、どちらのターンでも発動するので、忘れないようにしましょう。相手にする場合も注意が必要です。



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ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
「“朝のお目覚め”唯」対応の緑/宝のクライマックスです。



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ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
他の自分の前列の中央の《動物》か《植物》のキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで自分のクロック置場のキャラを1枚手札に戻す起動能力を持つ、緑/1/1/2000のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

前列中央の《動物》か《植物》のキャラと限定されますが、レベル1帯からパワー+2000は非常に強力な補正といえます、もうひとつの能力はクロック間との手札交換のようなものです。手札の質を高めるのもそうですが、クロックに特定カードのカードを置くことで「“お座り”ナナ」のような条件を持つキャラの助けにもなります。これから書く「唯」のカードに自分のキャラがクロック置場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つものがあるので、それらとも相性が良いです。
それらを軸としたデッキであるならば採用が考えられると思います。つまりは《動物》、《植物》デッキですね。前弾では微妙だった構築タイプなので強化に期待したいです。




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ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
1ターンにつき2回まで自分のキャラが手札からクロック置場に置かれた時にパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

1回でパワー7500、2回でパワー10500になります。手札アンコールはおまけのように感じますが、次の自分のターンまで残っていればクロックフェイズでキャラを置くことでパワーパンプが発動するので、あって損はないといえます。
やはり、存分に使うには上で書いた「“パーティーグッズ暴走”唯」が必要不可欠な存在だと思います。1/0でありながらパワー12500とか出せますね。



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ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
手札から登場時に自分のクロックの下から1枚と控え室の《動物》か《植物》のキャラ1枚を入れ替えることができる能力と、アタック時に自分のクロック置場に「“朝のお目覚め”唯」があるならパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《風紀委員》・《動物》。

自分自身がクロックと控え室のカードの入れ替え能力を持つため、アタック時パワーパンプの条件を簡単に満たすことができます。簡単にパワー11500を出せるのは、強いと思います。「“パーティーグッズ暴走”唯」や「“早朝の出会い”唯」などとも相性が良いのは言うまでもありません。



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ブースターパック「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Vol.2」収録。
自分がレベルアップした時に1コストアンコールを得る能力と、1ターンにつき2回まで自分のキャラが手札からクロック置場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特特徴は《風紀委員》・《動物》。

1回でパワー10500、2回でパワー13500になります。レベルアップ時に1コストアンコールを得る能力は、おまけ程度に考えましょう。「“早朝の出会い”唯」と同じ理由で次の自分のターンに残すことができれば強いです。しかし、レベル2や3になりますと、クロック2ドローをしない選択も十分考えられます。あくまでパワーだけのキャラですし、上の「“お出迎え?”唯」でも十分パワーは出ます。「唯」デッキも採用の優先度は比較的低いと思われます。
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| To LOVEる | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【WS】今日のカード 2016/02/22 SGS


ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分のバトル中の赤のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/1/1500助太刀を持つ、赤/1/1/1500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《動物》。

社長秘書リャン・チー」などの互換。赤単構築ならば実質1/1/2500助太刀となります。該当のデッキでレベル1帯を守りたい場合は、採用が考えられます。

しかし、該当のデッキ以外では使い難いですし、レベル2になってしまったら2/1助太刀の劣化になってしまいます。私なら早出しメタ助太刀である「“プロキオン・プディング”桃川 紗々」を優先すると思います。



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ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
自分の山札の上から4枚まで見て《ストライカー》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く、黄/1/0のイベントです。

4ルックイベント。悪くない効果なのですが、4ルック能力を持つキャラと比べてしまうとどうしても・・・・・・。しかし、スクストに4ルックキャラは、まだ見えていないんですよね。つまり、採用の可能性は十分にあります。

同名カードが他に2種類存在します。


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ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードを山札に戻し、シャッフルする、赤/1/0のイベントです。

朝の挨拶」などの互換。タイミングが噛み合えば非常に強い効果です。
wikiの該当ページを見ると参考になると思います。



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ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
自分のキャラ1枚に疑似アンコールを与える、青/1/0のカウンターイベントです。

青ひげファーマシー」の互換。これまた懐かしいですね。
手札のこのカードがアンコールコストに化けるようなものです。後ろ向きな効果なので、私は好きじゃありませんし、強くないと思います。この考えは昔から変わりません。

今日は2月22日、猫の日です。だからこの公開なのでしょうか?



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ブースターパック「スクールガールストライカーズ」収録。
手札から登場時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、手札から登場時にコストを払うことで「隊長!?」を1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《ストライカー》・《動物》。

個人的には悪くないスペックだと思います。
1コストで手札を増やせるのは強いですし、指定されたイベントの効果も中々です。枠を考えないならば黄色の「隊長!?」を3枚、赤色の「隊長!?」を1枚、このカードを1,2枚とかで私は構築しそうです。登場時パワーパンプで地味ながらサポートもできます。

| スクスト | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【WS】今日のカード 2016/02/22 CGS(SI 特例カード)


「カードゲームしよ子」アルティメットスターター収録。
舞台から控え室に置かれたときにコストを払うことで《カードゲーム》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《カードゲーム》・《漫画》。

イラストに能力が描かれている斬新なカードです。
ついでに考察っぽいことまで書いてあります。

「カードゲームしよ子」アルティメットスターター収録のカードはタイトルID「CGS」のネオスタンダードのデッキ構築区分「カードゲームしよ子」となるそうです。今までに配布したカード番号が「SI」から始まる「しよ子」のカードと違い特例カードではありません。注意しましょう。このカードはSIから始まっているので特例カードです。

| しよ子 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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