大切なのはイメージすること。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/28 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が4以上ならパワーパンプする経験と、手札から登場時に2ドロー1ディスする能力、アタック時に自分のキャラすべてが《宝石》ならコストを払うことで相手に4ダメージを与え、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《宝石》。

対応クライマックスは、赤/扉。
4点バーンとパワー+3000は、強力です。経験4を満たせば常時パワー10500になり、そこにクライマックス分も含めるとパワー14500になります。登場時能力が2ドロー1ディスなのでコストとも噛み合っています。

しかし、なにより問題なのが条件です。自分のキャラすべてが《宝石》でないと発動できません。現状の「プリヤ」でもそこそこありますが、色々物足りません。今弾の収録に期待したいです。



1604288.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。

「“宝石魔術の使い手”凛」対応の赤/扉のクライマックスです。

| プリヤ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/28 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
手札から登場時かチェンジで登場にクロックを1点回復できる能力と、アタック時に自分の山札の上から4枚を控え室に置き、その中のクライマックスの枚数に等しいダメージを相手に与え、自分の《怪盗》のキャラの枚数に応じてパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《怪盗》・《仮面》。

対応クライマックスは、青/本と、青/キャントリ(エクブ「ミルキィホームズ 怪盗帝国の逆襲」収録)。
バーン効果は発動できたらラッキー程度に考えた方がいいでしょう。パワーパンプは最高+5000になるため強いです。《怪盗》のレベル3は現状このカードも含めて3種類しかありません。その中の1枚「魅惑の怪盗 アルセーヌ」とは対応クライマックスが同じですし、CIP回復持ちはこれが初となります。そのため《怪盗》デッキならば枚数の差はあれど基本採用されるのではないでしょうか。



1604282.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
レベル3以上のキャラへの2000応援と、「審美の時間 アルセーヌ」へのチェンジを持つ、青/2/1/6000のキャラです。特徴は《怪盗》・《仮面》。

微妙ですね。その理由は複数あります。
まず、「紫怪盗“バイオレット・シャドウ”」という優秀な後列要員が既にあります。
次にチェンジ先がレベル2帯で登場してもそこまで強くないこと。
相手ターン中は、能力が一切ないパワー10000ですからね。
そして、早出しならば「魅惑の怪盗 アルセーヌ」でもできます。しかもこちらの方が固いです。

レベル3以上への2000応援が物凄い欲しいなら採用する感じでしょうか。
ちなみに私の中では「紫怪盗“バイオレット・シャドウ”」一択です(ぁ



1604283.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
「審美の時間 アルセーヌ」と「魅惑の怪盗 アルセーヌ」対応の青/本のクライマックスです。
青/キャントリの同名カードのクライマックスが存在します。



1604284.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚まで見て、上か控え室に置く能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがコスト0以下のキャラなら舞台の好きな枠に登場させるクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

対応クライマックスは、赤/新ストブと、赤/扉(「探偵オペラ ミルキィホームズ」収録)。
登場時デッキトップ操作能力を持っているため、シナジーが成功する確率を高めることができます。
けなげでひたむき シャロ」、通称「けなひた」というミルキィを支え続けた優秀なキャラと同じ対応クライマックスであるため、けなひた軸であればついでの採用が検討できると思います。



1604285.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
自分のレベル置場に「けなげでひたむき シャロ」があるならパワーパンプする能力と、赤手札アンコールを持つ、赤/2/2/7500のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

条件を満たせばパワー10000になります。場持ちの良いパワー10000のソウル2は悪くないと思います。余裕があればピン挿ししてみるのも面白いと思います。



1604286.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
「“可憐にドレスアップ!”シャロ」と「けなげでひたむき シャロ」対応の赤/新ストブです。
赤/扉の同名クライマックスがあります。

| ミルキィ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/27 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が2以上ならパワーパンプする経験と、バトル相手リバース時にコストを払うことで自分の控え室の自分のレベル以下の《魔法》のキャラを1枚舞台の好きな枠にレストして置くクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

対応クライマックスは、青/キャントリ。
経験2を満たせばパワー5500。対応がキャントリであるため単体であればパワー7500になり、比較的バトル相手リバース時効果は狙いやすいといえます。しかし、その効果が微妙ですね。決して悪くないのですが、正直、強いとは言い難いです。アタックフェイズ中にレスト状態でキャラをリアニメイトするため使い難さがあります。後列の空いている枠にするか、チャンプアタックしたキャラの枠を上書きするのが基本となるでしょう。少々勿体ないですがより強いキャラに上書きできるならそれも十分考えられます。コストをして控え室に置けるのも《魔法》のキャラ限定というのもなんとも。



1604276.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
「“大切な友達”美遊」対応の青/キャントリです。

| プリヤ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/27 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
自分のクロック置場に「逆襲のネロ」があるなら早出しできる能力と、自分のレベル置場のカードのレベルの合計が6以上ならパワーパンプする経験と、1ターンにつき2回まで発動するショットを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

新しいタイプのショットですね。アタック→キャンセル→ショット→キャンセル→ショットということです。アタック時のダメージがキャンセルされたら2回ショットが発動するわけではないので注意。
積め性能が更に上がったといえます。
再スタンドする方法が出てくれば能力が無駄になる可能性も減って面白強い動きができるのですが、まぁ、期待しないでおくのが正解でしょうw

早出しで経験6は中々厳しい条件なので、構築はしっかりと考えたいです。万が一を考えてレベル置場操作は採用しておいた方が良いです。物語とか使っていてそう思う機会が何度かありました。

早出しや経験抜きに単純にショット能力目当てでの採用もありだと思います。



1604272.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
手札から登場時に自分の山札を3枚を削ることができる能力と、レベル0以下ストック相討ちを持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

どちらも強い能力ですね。
「“憧れの舞台”ネロ」の早出し条件あることなど関係なしに優秀です。




1604273.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
他の自分の《探偵》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に対応クライマックスがあるなら次の相手のターンの終わりまでこのカードのバトル中、自分の受けたダメージがキャンセルした時に2ドロー1ディスし、正面のキャラを控え室に置く能力を得るクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

クライマックスシナジー持ちであるため素のパワーが-500査定のガウル互換能力持ちということで、1/0アタッカーとしてはまずまずといったところでしょうか。

対応クライマックスは、黄/炎・1と赤/旧ストブ(ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ」収録)。運任せな効果ですが、発動すれば2ドロー1ディスを行って、相手のキャラを倒して、このカードを守ることになるため非常に強いです。使われると非常に厄介そうです。どんなキャラであろうとやられる可能性があるとか辛いです。



1604274.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
「のんきで悠々 ネロ」と「困った子 ネロ」対応の黄/炎・1のクライマックスです。
同名の赤/旧ストブのクライマックスが存在します。

| ミルキィ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/26 PL


ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
自分のレベル置場のカードのレベルの合計が3以上ならパワーパンプする経験と、バトル相手リバース時にコストを払うことでリバースさせたキャラのコストに等しいダメージを相手に与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/2/2/7500のキャラです。特徴は《魔法》・《武器》。

経験3を満たせばパワー9500になります。
対応クライマックスは、赤/新ストブ。できればコスト2のキャラのリバースを狙いたいですが、パワー的にちょっと厳しいものがあります。コスト1を相手にするのが一番無難でしょう。
コスト0が相手の場合はノーダメージですし、そもそも2/2キャラの採用率が低い、バトル相手をリバースさせないといけないなどのことを考えるとノーコストでも良かったんじゃと思ってしまいます。



1604265.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
「“素直になれない”クロ」対応の赤/新ストブです。

余談ですが、最近同名カードが多いので何となく調べていたら「Fate UBW2」に同名のイベントがありましたw

| プリヤ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/26 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできる能力と、他の自分の《探偵》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、正面のキャラへのソウル減少能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

ついに現れた早出しとソウル-1を併せ持つキャラ。昔と違って早出しは当たり前になりましたし、早出しされたレベル3を対処できるキャラも増えてきたからこそ登場したんだと思います。

パワーパンプ能力により最高パワー11500になりますし、レベル3になっても十分戦える優秀なキャラだと思います。



1604262.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
自分のレベル置場に「“憧れの舞台”コーデリア」があるなら早出しできる能力と、アタック時に対応クライマックスがあるなら自分の山札の上から4枚まで見て《探偵》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

対応クライマックスは、青/門・1と、青/キャントリ(ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ」収録)。
効果的にもスペック的にも早出しして使いたいです。レベル1帯で2/1/7000は中々固いですし、シナジーで4ルックを行って最低でもパワー10000以上でアタックできるのは強力だと思います。
早出し条件自体はそこまで難しくないですね。しかし、「“憧れの舞台”コーデリア」はレベル置場に置いておくには少々勿体ないような気もしますし、万が一レベル0のクロックに流れなかった時のことを考えてレベル置場操作キャラは欲しいかもしれません。



1604263.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
「逆襲のコーデリア」と「 深い溜息 コーデリア」対応の青/門・1のクライマックスです。
同名の青/キャントリのクライマックスが存在します。

| ミルキィ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/25 PL

ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録カードの公開が始まりました。「プリヤ」は組んでいないため今更気づいたのですが、今回は通常ブースターなんですね。てっきりエクストラブースターだと思っていました。




ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
手札から登場時にクロックを1点回復できる能力と、アタック時に対応クライマックスがあり、このカードの下のマーカーが2枚以上で他の自分の《魔法》のキャラがいるなら自分のストックすべてを控え室に置き、バトル相手リバース時2点バーン能力と、バトル相手リバース時5点バーン能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《マスター》・《魔法》。

対応クライマックスは、青/門・1。
2点バーンと5点バーンとか熱いですね。心配な条件となるマーカー2枚ですが、意外と簡単です。詳しくは後ほどこのカードの下にマーカーを置くカードがあるのでそちらで。
ストックを全部消費していまいますが、ストック枚数の条件はないので0コストでの発動も可能です。また、アタック時であるためアタック1回目に発動すればストック3枚の状態でターンを終え、次の自分のターンに備えることもできます。同一ターンに2回、3回の発動も夢ではありません。バトル相手をリバースさせる必要はありますがアタック×3回、2点バーン×3回、5点バーン×3回の計9回もダメージ回数稼ぐとかやばいですね。

条件より一番問題になるのは、どうやってバトル相手をリバースさせるかかもしれません。
素のパワーは9500、クライマックス分を含めてもパワー10500です。レベル3を相手にするには厳しいものがあります。バトル相手を選ぶ必要があるでしょう。1枚の発動ならこれで問題ないでしょうが、複数回の発動を狙う場合はそれも難しくなってきます。別途パワーパンプ手段は用意したいです。しかし、現状の「プリヤ」には扱いやすいそういったキャラが少ないんですよね。強力な効果なのでそこでバランスを取っているのかもしれません。とりあえず、今弾の収録に期待しましょう。

十分実用的でありつつ、浪漫もある、素敵なカードだと思います。



1604255.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
「“ツヴァイフォーム”イリヤ」対応の青/門・1のクライマックスです。



1604256.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
他の自分の《魔法》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、自分の控え室の「“特殊魔術礼装”マジカルルビー」1枚をマーカーを持たない「“ツヴァイフォーム”イリヤ」の下にマーカーとして置き、「“ツヴァイフォーム”イリヤ」を1枚選び、このカードをそのカードの下にマーカーとして置く能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《魔法》。

ね?簡単でしょ?
特徴パワーパンプを持つため序盤から後列キャラとして自然に置いておけます。後は「“ツヴァイフォーム”イリヤ」のクライマックスシナジーを使いたいタイミングで「“特殊魔術礼装”マジカルルビー」が落ちていれば条件クリアです。



1604257.png
ブースターパック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《魔法》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、手札から登場時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《魔法》。

コンソール能力と、登場時キャラ単体パワーパンプ能力、どちらも優秀な能力ですね。
序盤から終盤まで腐らない能力といえます。そして、「“ツヴァイフォーム”イリヤ」のマーカーとして置かれるキャラでもあります。これがまた噛み合っているんですよね。
「“ツヴァイフォーム”イリヤ」軸でなくとも活躍できるスペックです。

「“ツヴァイフォーム”イリヤ」軸では今日公開されたカードはすべて4枚積みと考えていいでしょう。


| プリヤ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/25 MK


1604251.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
他の自分の前列中央のキャラをパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで自分のカードがアレベル置場に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、《探偵》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

1コストで手札が1枚増える4ルックを行えるのは、強力だと思います。
「浮き輪でプカプカ シャロ」など既存のレベル置場入れ替えギミックで誘発を狙っていきたいです。もちろんレベルアップでも誘発します。相手ターン中に山札を4枚削ることが可能というのもポイントですね。
強い能力ですが、積極的に使い過ぎるとストック消費が馬鹿にならないので注意したいです。
手札増えてもストックがないから上手く展開できないなんて本末転倒ですからね。

後列向け能力もありますし、優秀なキャラだと思います。枠があるか微妙ですが、1枚でも場に出れば働くキャラなのでレベル置場操作型のデッキならピン挿しもありだと思います。




エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
アタック時に対応クライマックスがあるなら自分の控え室の《探偵》のキャラ1枚をストック置場に置くことができるクライマックスシナジーと、1ターンにつき1回まで自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

対応クライマックスは、緑/宝と、緑/キャントリ。後者は、ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ」収録。「M@STERS OF IDOL WORLD!! 秋月律子」に近いキャラですね。
パワーパンプがクライマックスシナジーとは別になったため単純採用は少し厳しいです。レベル置場操作型なら自然に採用できる感じですね。ストックに不安が残る、ストックを大量消費する可能性のある該当デッキで使いたいです。控え室からのストブなので山札圧縮としての使い方もありですね。



1604253.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
「バスタオル姿のエリー」と「恥ずかしがり屋 エリー」対応の緑/宝です。
緑/キャントリの同名クライマックスが存在します。

| ミルキィ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/22 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことで他の自分のキャラすべてにバトル相手リバース時にキャラを1枚回収できる能力を与えるクライマックスシナジーと、アタック時に他の自分の《警察》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《警察》・《仮面》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
コストの払うタイミングがクライマックスが置かれた時ですが、対応が新ストブなのであまり気にならないでしょう。効果は他の自分のキャラに島風効果を付与するものです。良いんじゃないでしょうか。《警察》はクライマックス枠にも割と余裕があります。後は、他の自分のキャラでどうバトル相手をリバースさせるかですね。このカードがアタック時に他の自分の《警察》のキャラをパワー+1000する能力を持っている辺り、非常に噛み合っています。

レベル1相討ちである「総務課の次子」や色は緑ですが経験2で1/0/6000になる「平乃&咲」、これまた色は緑ですがデメ持ち1/1/7500の「やまとなでしこ 平乃」などアタッカーとしての性能が比較的高いキャラが現状でも結構揃っています。ですからバトル相手をリバースさせるのは、そこまで難しくない筈です。しかし、欲を言えば赤でもう1種類くらいパワーの出るキャラが欲しいかな、なんて思ってしまいます。

ちなみに同名カードが存在しています。
そちらは赤/1/1/7000のトリガーなしのバニラキャラになります。そして、ここからが重要です。そのカードには「アイリーン・ドアラー」というクロック絆が存在しています。つまり、同名カードであるためこのカードも絆で持ってくることができます。ひとつ残念なのは「アイリーン・ドアラー」が《警察》を持っていないことです。しかし、十分採用は検討できるでしょう。《警察》デッキを組んでいる方、もしくはこれから組もうと思っている方でこのカードを使おうと思っている人、今のうちに「アイリーン・ドアラー」を1,2枚確保しておいた方がいいでしょう。

ここまで書いておきながら同名カード扱いじゃなかったらどうしよう(ぇ
バニラの方のネームには「おねだり」と「小衣」の間に半角スペースっぽい空きがあるんですよね・・・・・・。



1604222.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
「おねだり小衣」対応の赤/新ストブです。

| ミルキィ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/21 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは助太刀を手札からプレイできない能力と、アタック時に正面のキャラのレベルが3以上ならパワーパンプする能力を持つ、緑/2/1/8000のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

レベル2以下のキャラに対してもそれなりに戦えるスペックですね。相手がレベル3なら最低でもパワー11000でアタックできます。そして、助太刀封じ。
助太刀封じはありがたいですが、そもそものパワーがちょっと物足りないのでパワーパンプ手段は別に用意しておきたいです。その不安を払拭できれば悪くないキャラだと思います。



1604216.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
手札から登場時に相手の前列のキャラが1枚以下なら相手の前列のキャラ1枚をパワーダウンする能力と、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時にこのカードをストック置場に置くことができる能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《探偵》・《本》。

1つ目の能力は、最序盤専用と考えていいでしょう。後攻1ターン目が理想ですね。
移動や相討ちなどの厄介なキャラを処理できるのは、優秀。

2つ目の能力は、運任せですが一応終盤まで腐りません。そもそもパワーが500しかないキャラなのでダイレクトアタックやチャンプアタックすることになるでしょう。キャンセルされたらストックに置いてしまった方が得だと思います。

1,2枚なら採用してみてもいいかもしれません。「一発屋水泳大会 コーデリア」というこのカードの1つ目の能力と同じ能力を持つキャラがいますが、もうひとつの能力が《スポーツ》=「コーデリア」が多めでないと活かしにくいため、採用のし易さではこちらが上だと思います。

| ミルキィ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/21 IMC

1604214.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
赤/新ストブのクライマックスです。今日、これから書く3枚のカードの対応になります。



ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
すべてのプレイヤーのアタックフェイズの始めに自分の控え室に対応クライマックスがあるならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。指定クライマックスがあれば実質1/0/7000になります。優秀だと思います。しかし、このためだけにクライマックス枠を割くのは、悩みどころですね。果たして残り2枚は強いのか?(続く



1604212.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の控え室に対応クライマックス2種類があるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、赤/1/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

できたてEvo! Revo! Generation!」は前弾収録の黄/風・1のクライマックスです。
もう1枚は一番上で書いた赤/新ストブ。

実質、1/0/2500助太刀になるのは魅力的ですが、そのためにクライマックスを2種類割く価値があるかは微妙です。その2種類の対応がどちらも強かったり、扱いやすかったりすれば話は別なんですけどね。「できたてEvo! Revo! Generation!」対応のキャラ=ニュージェネの3人が非常に癖が強いと言いますか、扱い難いです。逆に言えば、ニュージェネ構築なら採用しやすそうです。



1604213.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の《音楽》のキャラへのパワーパンプと、自分のキャラのトリガーチェックで対応クライマックス2種類の内どちらかがでた時にコストを払うことで1ドローする能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。

できたてEvo! Revo! Generation!」は前弾収録の黄/風・1のクライマックスです。
もう1枚は一番上で書いた赤/新ストブ。
これまたニュージェネ構築なら採用しやすそうです。本人達なんだから当然といえば当然ですね。
結論、今日公開されたカードは、ニュージェネ構築のためにあるようなものでした。

| デレマス | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/20 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
他の自分の前列中央のキャラにアンタッチャブル能力を与える能力と、成功時に《探偵》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト集中を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

後列向け能力を持つ集中が弱いわけ(ry
しかし、レベル置場操作型のデッキですとレストコストの競合が気になりますね。
経験型ならその心配がなくなるため扱いやすいでしょう。



1604206.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
舞台にいるときにレベルダウンする能力と、リバースした時に自分のアンコールを封じる能力を持つ、黄/1/0/6500のキャラです。特徴は《探偵》・《お菓子》。

1/0/6500ですが、さすがにデメリットが酷いです。
実質レベル0なのでサイドアタックは通りますし、レベル0相討ちや除去でやられます。
おまけに自分のアンコールを封じる能力で他のキャラの足を引っ張る可能性もあります。

| ミルキィ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/20 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の赤のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、正面のキャラへのソウル減少能力、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことで自分の《音楽》のキャラ1枚とこのカードをそれぞれスタンドして入れ替える能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《音楽》・《ウサミン》。

今日のカードはウサミンづくしです。
赤単、もしくはそれに近いデッキでの採用が基本となるでしょう。
パワー11500のソウル-1、場所入れ替え能力持ちは頼もしい存在です。相手側から見れば厄介なキャラだと思います。場所入れ替え能力によりキャラの場持ちがよくなります。またこのカードをソウル1のキャラの前に移動することでノーダメージの可能性を上げることも可能です。

また、赤があまり入っていないデッキでも採用は検討できるでしょう。パワーは落ちてしまいますが、ソウル-1と場所入れ替え能力だけでも十分価値はあると思います。

採用枚数は1,2枚ですかね。今日これから書くカードはこのカードが関係してくるのでそれらを採用したデッキ=ウサミンデッキであれば3,4枚採用するべきでしょう。

グッドスタッフ的なデッキにも良し、キャラ推しのデッキにも良しの優秀な1枚だと思います。



1604203.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「永遠の17歳 菜々」を1枚までこのカードがいた枠に置く能力を持つ、赤/2/1/7500のキャラです。特徴は《音楽》・《ウサミン》。

この手の能力は相手にしてみると中々怖いです。心理戦っぽくもなるので面白さもあります。
次のカードがこのカードに関係したクライマックスシナジーを持つため詳しくはそちらで。

余談ですが、手札に指定キャラがなくても能力は発動できます。あっても出さない選択もありです。バトル回避できるため覚えておいて損はないでしょう。



1604202.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
アタック時に対応クライマックスがあるなら自分の山札の上から4枚まで見て赤のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、パワーパンプし、その後、アンコールステップの始めにこのカードがレストしているならこのカードを控え室に置き、自分の手札の「アイドル活動中 菜々」を1枚までをこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》・《ウサミン》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
レベル1帯からレベル3キャラを出すことが可能になるクライマックスシナジーです。
赤のキャラ指定の4ルックを行えるのが指定キャラを握る助けになってくれるでしょう。噛み合っていますね。しかし、強制効果であるため手札に「アイドル活動中 菜々」がないとキャラが消えるだけになってしまいます。そこは任意にして欲しかったですね。確率を上げるためには各キャラで枠食うというのも難点といえます。



1604204.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「ウサミン星での菜々」対応の赤/新ストブです。

| デレマス | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/10 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
登場時にコストを払うことで《探偵》のキャラを1枚までサーチする能力と、アタック時に他の自分のキャラが1枚以下なら自分の山札の上から1枚を任意で控え室に置き、そのカードがレベル0以下のキャラならそのキャラを後列の好きな枠に置く能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

ミルキィにもやっと普通に手札切りサーチを行える手段が来ました。
今までは「収録中のシャロ」頼みな感じでした。

もうひとつの能力は「“マジカル(記号:ハート)ウィッチ”モモ」と同じものです。
ちょっとふたつの能力が噛み合っていない感がありますね。
それでも成功したら1アド稼いだことになるので強いです。

手札切りサーチ目当てで1,2枚は採用することになりそうです。
それにしても酷い顔だ。カードネームとのギャップがすごいです、


1604195.gif
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
1ターンにつき1回まで自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力と、青手札アンコールを持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《探偵》・《スポーツ》。

夏服のコーデリア」に近いですね。
「夏服のコーデリア」は結構高いので、こちらにしても良いんじゃないでしょうかw

常時パワーが1000劣るのと、レベル置場にクライマックスを置かないとパワーパンプが発動しないが欠点です。しかし、「クリスマスガール エリー」の助太刀を使えば結局クライマックスが置かれます。また、タイミングが悪くなければレベル置場操作によってクライマックスをレベル置場に置くことは、普通にキャラを置くのと何ら変わりないといえます。

青手札アンコールを持つため倒されても立て直しが効くことも考えますと、むしろ「夏服のコーデリア」より強い気がしなくもないです。プレイングが少し難しくなりそうですが。

| ミルキィ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/19 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を2枚控え室に置き、自分の山札の上から1枚までをストック置場に置く能力と、自分のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力、1ターンにつき1回までアタック時に他の自分のキャラがアタックした時に他の自分の青のキャラが3枚以上ならコストを払うことでスタンドする能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》

共鳴する“DIVA” 初音ミク」と同じ登場時能力です。まだこの2種類しかありません。
2ドロー2ディスの手札交換を行い、実質1コストで3/2のキャラを出せるのは中々強いです。
「共鳴する“DIVA” 初音ミク」と違い早出しはできませんが、コストを払う条件付きクライマックスシナジー持ちであるためその助けとなってくれるでしょう。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
上の説明では、上手く書けずに回りくどい書き方になってしまいました。そもそもが回りくどい効果な気が(ぁ
簡単にまとめますと、このカードがアタックした時にスタンド能力を得ます。そのスタンド能力は他の自分のキャラがアタックした時に他の自分の青のキャラが3枚以上なら3コストと手札を1枚控え室に置くことで発動します。
対応が新ストブなのでアタックフェイズ前に前列にキャラが3枚あればストックが0枚の状況でも発動できるのは、非常に偉いです。これはとても重要だと思います。

自分のクライマックスが置かれればパワーパンプしてパワー11500になるため、アタッカーとしてもそこそこです。そもそも相手リバース時やバトル前スタンドではないのでパワーはそこまで重要じゃないです。

トライアドプリムス構築は当たり前ですが、「新田 美波」を採用したグッドスタッフ的な青デッキでも活躍できることでしょう。クライマックス枠、ひとつは空いていますからね。レベル3の枠にも余裕があります。

RRでもおかしくない性能のRだと思います。



1604192.gif
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
正面のキャラのレベルがこのカードより高いならフロンロアタックできない能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《音楽》。

“一緒にご飯”友利 奈緒」互換。
どちらかと言えばネーム的にトライアドプリムス構築向きでしょう。グッドスタッフ的な青デッキにも入らないことはないですね。デメリットが怖いので採用するにしても枚数は控えめにしたいです。



1604193.gif
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分のキャラすべてが「凛」か「奈緒」か「加蓮」を含むキャラならばパワーパンプする能力を持つ、青/1/1/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

無理なくデッキすべてを指定ネームにできるようなら気にならない条件ですが、少なからず指定ネーム以外も採用した方が回しやすそうな気がします。そこまで0/0/4000は重視しなくてもいいと思います。

| デレマス | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/18 MK


エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
手札から登場時に自分の《探偵》のキャラを1枚回収できる能力と、バトル相手リバース時にコストを払うことで相手に4ダメージを与えるクライマックスシナジー、1ターンにつき1回まで自分のクライマックスがレベル置場に置かれた時にパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/9000のキャラです。特徴は《探偵》・《カメラ》。

対応クライマックスは、赤/扉。
バトル相手をリバースさせる必要はありますが、1コストで4点バーンは熱いです。
心配なのはパワー面ですが、「ミルキィ」の代名詞とも言えるレベル置場の入れ替えに関係するパワーパンプ能力を持ちます。これを含めるとパワー12500でアタックできる計算になります。

CIP能力でキャラを回収できるためレベル置場の入れ替えの方法も心配する必要はなさそうです。「チア衣装のエリー」、コストに余裕がないようなら「浮き輪でプカプカ シャロ 」を回収すればおkです。

総じて優秀なカードだと思います。



1604187.png
エクストラブースター「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」収録。
「“憧れの舞台”シャロ」対応の赤/扉のクライマックスです。

| ミルキィ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/18 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
対応クライマックスがあるなら自分の控え室のこのカードは赤と青を得る能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から6枚まで見て赤のキャラ1枚と青のキャラ1枚を手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《ロック》。

対応クライマックスは、赤/新ストブと青/門・1の2種類です。
クライマックスシナジーは「前川 みく」のためにあるような効果です。
両方の効果が発動する確率が上がったので強化されたといえます。

そして、自動能力。発動タイミングが控え室に置かれた時であるのと、手札に加えられるカードは赤キャラと青のキャラ各1枚までずつなので多少癖があるものの、手札を1枚切りつつ、手札を1枚増やして、山札を6枚削る行為を一度に行えるの非常に強力です。

構築のバランスが少し難しそうですが、赤青デッキには是非とも欲しい1枚だと思います。



1604185.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
赤/扉のクライマックス。今日これから書く3枚のカードの対応になります。



1604182.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に自分の《音楽》のキャラを1枚を自分の控え室の対応クライマックスの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《ウサミン》。

対応クライマックスは、赤/扉。
最低パワー+0、最高パワー+4000。自分自身も対象にできるので0/0/6500になりえます。
このカードも含めて3種類も対応キャラがあるクラマなので、それでデッキを組むのであれば採用が検討できます。ただ、残りの2枚は中々癖のあるカードです。相当構築難しそうです。



1604183.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の《音楽》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、アタック時に対応クライマックスがあり、他の自分の黄と青のキャラがいるならコスト1以下相討ちを得るクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《ネコキャラ》。

対応クライマックスは、赤/扉。
条件が厄介です。とりあえず、オカ研互換である「赤城 みりあ」は欲しいですね。これがあるとないとじゃ安定感が全然違うと思います。しかし、条件を満たしてもそこまで強い効果じゃないんですよね。

3回目にアタックすれば単純にパワー6500になるのは、評価できます。



1604184.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
レベル比例応援と、対応クライマックスが置かれた時に他の自分の黄と赤のキャラがいるなら相手のキャラを2枚選び、それぞれスタンドして場所を入れ替えることができるクライマックスシナジーと、相手のアタックフェイズの始めに自分の《音楽》のキャラ1枚を前列のキャラのいない枠で正面に相手のキャラがいる枠に動かすことができる能力を持つ、青/2/1/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《ロック》。

対応クライマックスは、赤/扉。
条件は「応援するみく」と同じく厄介ですが、相手のキャラを入れ替えることができるのは強いと思います。後列のキャラを前列に引っ張り出して除去できるのはもちろんですが、正面のキャラへのソウル減少能力や被フロントアタック時デッキトップ操作などの相手のターン中に前列にいる時に意味のあるレベル3キャラを無意味にできるのは大きいです。

相手のアタックフェイズの始めの移動能力も上手くはまれは強いと思います。相手の盤面をグチャグチャにしておきながら、こちらは相手の盤面を見て盤面を整えられるとか嫌らしいです。

しかし、やはり条件が厄介なのとクライマックス枠など色々気になる部分も多いです。


| デレマス | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/13 IMC

諸事情により明日、明後日はブログの更新ができません。



ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、手札から登場時にコストを払うことで1ドローする能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

コンソール能力と手札の《音楽》のキャラ1枚切り1ドロー。
青単ですと「渋谷 凛」がありますから、そこまで必要ないでしょう。
逆に言えばその他のデッキでは欲しくなる可能性が高いです。2回手札交換できる可能性がありますからね。ただし、2つ目の能力のコストは《音楽》のキャラ指定なので運が悪いと手札のクライマックスは切れない可能性があります。まぁ、運が悪かったと諦めるかないでしょう。

「Krone」を含んでいるのも見逃せません。ちなみに今日のカードはすべて「Krone」を含んでいます。



1604132.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分の控え室に「Project:Krone」があるなら成功時にキャラを1枚回収する1コスト自レスト4枚集中を得る能力と、応援を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

「Project:Krone」は、「Project:Krone 文香」対応の青/本のクライマックスです。
ですから、基本的にはKroneデッキの後列として使うことになると思います。序、中盤の後列はこのカードと「Kroneの仕掛人 美城常務」を並べておくのが安定っぽいですね。



1604133.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
すべてのプレイヤーのアタックフェイズの始めに自分の控え室に「Project:Krone」があるならパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、青/1/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》・《お菓子》。

「Project:Krone」は上のカードでも名前が挙がりましたね。これで実質このカードも含めて対応キャラが3種類あるクライマックスということになります。条件を満たせば1/0/6500の手札アンコ持ちになります。ガウル互換の最高値からこの値ですから優秀と言えるでしょう。
条件もそこまで厳しくないように思えます。レベル1帯になればさすがに1枚は落ちていそうな気がします。あくまで気がするだけですけどね。「希望の光 プロデューサー」を採用しておくと心強いかもしれません。



1604134.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
アタック時に他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《キス》。

条件を満たせばパワー7000になります。基本的に他の自分のキャラ3枚以上指定は好きでない私ですが、このカードは気になりません。理由はアタック時=自ターン中のみであることと、「Krone」デッキならば「Kroneの仕掛人 美城常務」というキャラ確保要員がいるからです。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/12 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から3枚まで見てカードを1枚まで選び手札に加え、残りを控え室に置く能力と、バトル相手リバース時に他の自分のキャラ1枚に与えたダメージがキャンセルされた時にコストを払うことで相手に1点ダメージを与える能力を与える能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

2つ目の能力が回りくどい書き方になってしまいましたね。要するに1コストショット付与です。1コストでショットを付与するのではなく、1コスト払って発動するショットを付与する能力なので勘違いしないようにしたいです。

軸は厳しいですが、レベル3に余裕があるならその枠を埋めるのに良さそうなキャラです。
CIP能力で戦力の補強、バトル相手リバース時能力で詰めの二つの仕事をしてくれます。



1604122.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
レベル比例応援と、自分のクライマックスがクライマックス置場に置かれた時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《クローバー》。

悪くないですね。レベル2以降でクライマックスシナジーを狙っていく構築、かつバトル相手をリバースさせる必要があるようなキャラを採用している構築で使いたいです。



1604123.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
アタック時に正面のキャラのレベルが3以上ならパワーパンプする能力と、手札の赤のカードを1枚控え室に置くことでアンコールする能力を持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《お菓子》。

肝試し 橘響子」の赤手札アンコール版。
赤が大半を占めるデッキならばこちらの方が優秀といえます。赤であればイベントやクライマックスもアンコールコストにできますし、手札アンコールよりパワー査定も緩くなっています。



1604125.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分の赤のキャラが4枚以上なら早出しできる能力と、すべてのプレイヤーのアタックフェイズの始めに自分の控え室に「Heart Voice」があるならパワーパンプする能力を持つ、赤/2/1/5500のキャラです。特徴は《音楽》・《カワイイ》。

「Heart Voice」のシナジー次第でワンチャンピン挿しって感じでしょうか。
赤単のデッキでないと早出し条件も厳しいですからね。
レベル1帯から2/1/8500のキャラが誕生すれば強いのは確かです。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/11 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に2ドロー1ディスする能力と、アタック時に対応クライマックスがあり他の自分の黄のキャラが4枚以上ならパワーパンプし、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時にコストを払うことで相手に5点ダメージを与える能力を得るクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
効果は、パワーパンプと2コスト5点ショット。コストを払うタイミングがキャンセル時で本当に良かったです。先払いだったら泣けました。CIP能力はワンチャン対応クライマックスの引き込みを狙うのもそうですが、シナジー発動条件(他の自分の黄のキャラ4枚以上)をクリアする助けになってくれます。

黄単デッキの新たな主役になってくれる存在だと思います。



1604112.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「クリスタルナイトパーティー 未央」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1604113.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

スキーウェアのまゆき」の《音楽》版。
コンソール互換と比べると手札交換によって握ったカードを即座に使えないのが弱みです。アタック時なので複数回使える可能性があるのが強みですかね。可能性は低いですが。
後は、門との相性もこちらの方が優っているといえます。このカードのアタックより前のアタックで門が捲れた場合、その門を使って手札交換ができます。宝の方がより相性が良いのですが、デレマスに緑のクラマはないですからね。

正直、普通にコンソール互換の方がよかったです。



1604114.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の《音楽》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、手札の赤のカードを1枚控え室に置くことでアンコールできる能力を持つ、赤/2/2/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

採用はかなり厳しいですが、赤が軸のデッキであるならば1枚くらいなら許されるんじゃないでしょうか。3回目にアタックすればパワーもそこそこ出ますし、赤手札アンコール持ちであるためそこそこ場持ちも良いです。ソウル2を残すことができるのは強いですからね。卯月が好きな人は是非採用してあげて下さい。



1604115.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、リバース時にデッキボトムに置く能力を持つ、青/1/0/5500のキャラです。特徴は《音楽》。

条件を満たせば1/0/6500になるデメリット持ち。デメリットといってもそこまで重くありません。当たり前ですが、回数重ねたり、タイミングが悪かったりすれば当然重くなります。しかし、1回くらいならばボトムクライマックスを防いでくれるためメリットになりえます。その後、シャッフル挟んだ場合は単純に圧縮率下げることになりますけどね。

現状でも「新田 美波」や「マイファーストスター 美波」などの青のレベル1で優秀なキャラはそこそこいるので、採用は少し厳しいです。シナジー持ちの「新田 美波」が抜ける可能性のある構築=トライアドプリムス軸で1,2枚の採用を考える感じでしょうか。



1604116.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
すべてのプレイヤーのアタックフェイズの始めに自分の控え室に「Trancing Pulse」があるなら自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《音楽》のキャラならパワーパンプする能力を持つ、青/2/2/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

トライアドプリムス軸で使うのが基本となるでしょう。控え室に指定クライマックスが落ちている必要がありますからね。条件を満たせば2/2/12000のキャラになります。トップチェックは《音楽》のキャラ指定であるため成功確率は比較的高いです。パワー12000は魅力的な値ですし、1,2枚ならば採用は十分に考えられそうです。


| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/08 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
相手のクライマックスがクライマックス置場に置かれた時にこのカードをストック置場に置くことができる能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《令嬢》。

咲音メイコ“オリジナル”」のレベル0相討ち版ですね。
相手がクライマックスを発動した際にこのカードをストックに置くことができるという少々変わった能力です。
一方的にやられるだけなら発動しておいた方が得ですね。
ただし、ストックに置いてしまうとダイレクトアタックになり、打点が1点増えるので注意です。

一応、バトル相手リバース時効果のシナジーのメタにもなります。しかし、相手もキャラを選んで配置してくると思うので期待し過ぎない方が良いです。上手くメタとして働かせたい=相手に1回もリバース時効果を発動させたくないのならば直前の自分のターンにチャンプアタックなどをして盤面を上手くコントロールする必要があります。そこまでする必要があるかは各々の判断にお任せします。

優秀なレベル0アタッカーであるのは確かだと思います。



1604082.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
応援と、1ターンにつき3回まで他の自分のキャラが控え室から舞台に置かれた時にそのキャラをパワーパンプし、手札アンコールを与える能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《闇》。

新たな挑戦 美波」と同じ誘発条件の能力を持つキャラです。
このサイクルは各色収録されるんですかね?だとしたらシナジーの見込めるキャラが収録される可能性も高いかもしれません。現状では中々難しい誘発条件ですからね。蘭子デッキでくらいしか採用が考えられないです。



1604083.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
バトル相手がリバースした時にこのカードを思い出置場に置くことができ、次の自分のドローフェイズの始めに自分の思い出置場の「メガネアイドル 春菜」(このカード)1枚を舞台の好きな枠に置く能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《メガネ》。

“いつも”のハルヒ」のレベル0版ですね。
優秀な能力なのは証明済みといえます。相打ちやバトル相手リバース時効果持ち(返しのターンにキャラが不在なため)に対して有効です。ただし、これまたダイレクトアタックになり、打点が1点増えるので注意です。そして、は所詮パワー2500しかないためバトル相手をリバースさせることができるのかという不安もあります。

レベル0の枠はレベルが上がっても腐り難いシステムキャラや単純なアタッカー、後列向けのキャラなど枠争いが熾烈なため採用は厳しいかもしれません。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/07 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時に相手のキャラを1枚とそのキャラの特徴を1つ選び、その特徴を得る能力と、リバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いならストック送り相討ちする能力を持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》・《きぐるみ》。

八九寺真宵さん」互換。早出しメタ相討ちは、強いです。
1つ目の能力はあってないようなものです。パワーが「八九寺真宵さん」と変わってませんからね。



1604072.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
応援と、自分のキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時に自分の《音楽》のキャラを1枚ソウルパンプする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《お笑い》。

“炊き立てご飯です♪”花陽」のレベル0応援版って感じですかね。互換がありそうでなかったです。ソウルパンプの対象が《音楽》指定になりましたが、ネオスタ構築なら関係ないですね。

早い段階から置けるということは、トリガーチェックをする回数も増えるということなのでソウルパンプを狙える確率は高くなります。特徴パワーパンプに比べるといまいちな応援ですが、ソウルパンプを重視する考えならば、採用が考えられるかもしれません。



1604073.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、リバース時に相手はこちらの控え室のキャラを1枚山札の上に置くことができる能力を持つ、赤/1/0/5500のキャラです。特徴は《音楽》・《巫女》。

条件を満たせば1/0/6500になります。デメリットは「優しい気持ち いのり」などでお馴染みのものです。1/0/6500は魅力的ですが、私個人的に3枚以上指定の条件ってあまり好きじゃないんですよね。返しのターンで条件満たせなくなっていることが稀に良くある気がします(ドッチ

赤の1/0アタッカーには既に1/0相討ちが2種類ありますし、なにより3月29日公開された「ノーアイドル・ノーライフ 杏」が登場条件さえクリアしてしまえば同じ条件で1/0/6500になるキャラなので、1/0/6500が欲しい場合はそちらの方が扱いやすい気がします。



1604074.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分の山札から「浜口 あやめ」(このカード)を1枚まで舞台の好きな枠に登場させる能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《忍》。

デッキ枠や所詮パワー2500というのがあれですが、1コストで1アド稼げるのは素敵です。相手がシステムキャラ多めでレベル0のパワー低めの構築ならばパワー2500でも十分といえます。まぁ、たぶん基本使わないですが(オイ。コモンの割には可能性を感じる1枚です。



1604075.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のキャラを1枚ソウルパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、黄/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》・《お笑い》。

何度か効果を読み返した1枚です。Cとは思えない強さなので。
とびっきりの笑顔 サラ」に近い性能です。しかも、こちらの方が使い勝手が良い気がしなくもないです。RRに勝るとも劣らないCとか、かっこいいです。「方向音痴 あずさ」のことかな?

話が少しそれたのでもとに戻して、このカードの一番の強みは、最後の最後で相手の打点調整を狂わすことができることです。「とびっきりの笑顔 サラ」と違ってレストコストは必要になりましたが、好きな相手のキャラを選ぶことができ、ソウルパンプも2になったのはこの強みをより強くしたと言えます。

1つ目の効果が任意であるため単純に1/0/1000として終盤にならずとも腐らずに活躍してくれるでしょう。1000助太刀でも十分な時は十分なのですよ。

基本的にどんな構築であろうと1枚は採用して損はないと思います。



1604076.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
青/1/0/1500助太刀を持つ、青/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

あの助太刀の後にこれか・・・・・・。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/06 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時にクロックを1点回復することのできる能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら相手の控え室のカードを自分の「Krone」を含むキャラの枚数まで選び、山札に戻し、シャッフルするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《本》。

記念すべき「Krone」を含むキャラ。「Kroneの仕掛人 美城常務」の起動能力でサーチ可能です。

対応クライマックスは、青/本。
非常に使われたくないクライマックスシナジーです。1枚で最高5枚×3面で最高15枚まで戻すことができます。使われたら悪夢。しかし、タイミングが悪くて相手の控え室にカードが少ない状況だと効果を上手く発揮できません。お互いに意識したプレイングが必要ですね。

レアリテがRであるため集めやすそうですし、噛み合えば強い面白い効果であるため、好印象を持てるカードです。



1604062.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「Krone」を含むキャラへのパワー&ソウルパンプ応援と、コストを払うことで自分の《音楽》のキャラ1枚をソウルパンプする起動能力を持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《音楽》・《ギャル》。

「Krone」を含むキャラであるため「Kroneの仕掛人 美城常務」の起動能力でサーチ可能です。
上位後列もサーチできるというのはありがたいです。
レベル応援ではなく「Krone」を含むキャラへのパワー&ソウルパンプ応援になります。「Project:Krone 文香」のクライマックスシナジーと噛み合っていますね。「Krone」は盤面で負けて、勝負に勝つ感じのデッキになるかもしれません。



1604063.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「Project:Krone 文香」対応の青/本のクライマックスです。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/05 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にいて自分のキャラすべてが青なら自分の山札からコスト0以下の《音楽》のキャラを1枚まで舞台の好きな枠に置くクライマックスシナジーと、アタック時に自分の《音楽》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《星》。

対応クライマックスは、青./本。
新田 美波」という優秀なクライマックスシナジーを持つ青のレベル1キャラがいますから如何せん厳しいものがあります。トライアドプリムス軸もクライマックス枠が埋まっています。

効果はそこまで悪くないんですけどね。登場させるキャラとしては後列では「マイファーストスター アナスタシア」や「多田 李衣菜」、アタッカーではこのカードや「はじめてのお仕事 蘭子」などですかね。後列はいいとしてアタッカーはもう少し良いのが欲しいかもしれません。今弾に期待です。登場させるキャラに色の指定はないため回すのが難しくなってもいいのならば他の色で候補を選ぶのもなくはないです。

パワーパンプ能力が自分自身も対象に取れるのは◎。



1604052.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「新たな挑戦 アナスタシア」対応の青/本のクライマックスです。



1604053.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
《音楽》のキャラのパワーを2000パンプし、このカードのバトル中相手の助太刀を封じる能力を与える応援と、手札から登場時に自分の山札の上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力、1ターンにつき3回まで他の自分のキャラが控え室から舞台に置かれた時に自分のキャラ1枚をソウルパンプする能力を持つ、青/3/2/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

後列向けのレベル3もちょこちょこ出てきましたね。まだまだ少なくないのは確かですが。
今あるのは「猫に魅せられた少女 羽川翼」、「加賀型正規空母 加賀」、「記録の地平線代表 シロエ」、「“運命への抗い”アルミン」、「たどり着いた答 調」、このカードの6種類でしょうか?
“物静か”美魚」を含めるのならば7種類かなw

それはさておき、このカード自体の強さですが、正直、微妙ですね。
パワー+2000と助太刀封じの応援とCIP3ルックは、強いと思います。
問題は3つ目の能力です。現状ですと対象となるキャラ、方法が限られて過ぎています。
アナスタシア」、「WONDERFUL M@GIC!! 卯月」、 「自分たちの詞 みく」、「純白の天使 蘭子」、「なりたい自分に 蘭子」くらいです。しかもこの内のほとんどがそんなに使う機会がなかったり、コストが重かったりです。

「アナスタシア」と組み合わせて使えというのが武士側からのメッセージでしょうか。「だったらなんで今日『新たな挑戦 アナスタシア』のシナジーをリアニメイトにしなかった?青だからなのか?」という思いは秘密にしておきましょう(ぁ

そして、武士側からの隠れたメッセージは「なりたい自分に 蘭子」との組み合わせでしょう。このカードに限ってはこの3つ目の能力は存分に活かすことができます。

青を含むデッキであるならば上2つの能力目当てでワンチャンピン挿し、「なりたい自分に 蘭子」が軸の構築のならば基本採用って感じでしょうか。枚数は要調整ですね。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/04 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
アタック時に他の自分の「杏」か「きらり」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に1ターンつき1回までこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時に自分の控え室の「杏」か「きらり」を含むキャラを2枚までストック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》・《ハピハピ》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。
「杏」と「きらり」を軸にした構築でないと活躍できそうにないですね。プール的には前弾にもそこそこいるので現状でも組めなくはないです。手札交換や集中など足りない部分は他のキャラに出張してもらうか、割り切るしかないです。

パワーパンプ能力は「杏」か「きらり」を含むキャラ指定であるためパンプ値が高く設定されています。1枚につきパワー+1000。他に2枚いれば1/0バニラ以上のサイズが出せ、最高でパワー8000になります。これなら少しくらい「杏」か「きらり」以外のカードが入っていても問題ないように思えます。

シナジーは相手がキャンセルした時の控え室からの2枚ストブ。これまた「杏」と「きらり」を含むキャラ指定です。キャンセル時という運任せなのが気になりますね。まぁ、そこをフォローしてくれるカードがちゃんとあるんですけどね(次のカード)。控え室からのストブためクラマが噛む心配もなく、ストックを上手く貯めた状態でリフレッシュができれば圧縮なります。また、前弾のレベル3キャラである「諸星 きらり」がストックを消費する能力持ちであるため、そこを助けるという意味でも有効です。



1604042.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
他の自分の「杏」か「きらり」を含むキャラをパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことで自分の「きらり」を含むキャラ1枚にバトル相手リバース時に再スタンドし、自分の前列の「照れくさい杏」と場所を入れ替えることのできるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。
ネーム指定パワーパンプを持つため後列っぽいキャラなのにシナジーはまさかの前列指定。一見、意味不明な効果に思えますが、中々奥深い面白い効果です。
上で書きました「2人のお仕事 きらり」を対象にすれば2回アタックできるためキャンセル時のシナジーの発動確率が上がります。また、パワーパンプ能力は2回誘発することになります。仮に場がすべて指定キャラだったとすれば1回目のアタックでパワー9000(「照れくさい杏」のパワーパンプ込み)、2回目のアタックでパワー13000になります。1/0のパワーじゃないですね。
上のカードでチラッと書いた「諸星 きらり」を対象にするコンボも考えられます。

しかし、注意しなければならないのは上で挙げたカードのキャンセル時効果はどちらも1ターンにつき1回までです。1回目のアタックでキャンセルされて効果が発動したら、2回目のアタックで効果が発動することはありません。あくまでキャンセル時誘発能力がキャンセルされなくて不発になる確率を下げてくれるクライマックスシナジーという感じです。

シナジーを使う場合、1/1/2500のキャラが次の相手のターンに前列にいることになるので、間違いなく倒されます。そこは残念ですね。

「杏」「きらり」軸、色々と噛み合っていますし、中々面白そうです。



1604043.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「2人のお仕事 きらり」と「照れくさい杏」対応の黄/新ストブです。



1604044.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「2人のお仕事 きらり」をパワーパンプし、手札アンコールを与える能力と、「2人のお仕事 きらり」への絆を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《飴》。

夢に見た毎日 マミ」系統の絆ですね。
「杏」「きらり」軸で組むなら「2人のお仕事 きらり」は超重要なキャラなので、それを回収できるのは非常にありがたいです。パワーパンプと手札アンコも付与できますし、良いですね。



1604045.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
自分のストックが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《ハピハピ》。

ツヴァイの教官アイン」互換。序盤のパワー4000は優秀。
しかし、「きらり」はストックを貯めたいのか使いたいのかよく分からないですな。あっ、貯めて使いたいのかw

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/04/01 IMC


ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
レベル3以上への応援と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル1以下ならストック置場に置く能力を持つ、赤/2/1/5500のキャラです。特徴は《音楽》・《ネコキャラ》。

実質ノーコストになる可能性を秘めたレベル3応援ですね。
一般的な構築であればレベル1以下のカード(クライマックスも含むため)の方が多い筈なため、単純に考えればノーコストになる確率も50%以上はあるといえます。まぁ、実際はストブできたらラッキー程度に使うのが一番だと思います。

レベル3キャラにパワーの物足りなさを感じるようなら採用が検討できます。
また、レベル3応援は早出しと組み合わせると非常に強いです。 現状ですと「双葉 杏」が該当します。今弾収録の「Trancing Pulse 凛」もありですね。



1604012.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
手札から登場時にクロックを1点回復できる能力と、フロントアタック時に自分の山札の上から2枚まで見て、カードを2枚まで山札の上に好きな順番で置き、残りを控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》・《ロック》。

対応クライマックスは、青/門・1。
物凄い微妙ですね。シナジー使ってやれることは自分の山札の上から2枚を操作するだけです。しかもフロントアタック時限定というのがまたね。別にアタック時でもいいと思うのですが。
さすがに採用は厳しいです。・・・・・・というより同じクライマックス対応のキャラの存在を疑いたくなります。主力となる「みく」がいるんですよね?そうなんですよね?



1604013.png
ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」収録。
「私のロック 李衣菜」対応の青/門・1のクライマックスです。

| デレマス | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |