大切なのはイメージすること。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/29 GU


トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の《ラビットハウス》か《パン》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

トライアルデッキ収録のレベル3キャラらしいシンプルな1枚です。
強くもないけど弱くもないですね。オシャレ枠としてピン挿しがありえそうです。特徴やネームシナジー次第ではもしかしたらもっと活躍できるかもしれません。



1607292.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の《ラビットハウス》か《パン》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時に自分のキャラすべてが《ラビットハウス》か《パン》のキャラならキャラを1枚回収し、手札を1枚控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

条件を満たせば1/0/5500になります。しかし、上のレベル3キャラでも思ったのですが参照するキャラの枚数が2枚以上ではなく3枚以上なんですね。そこは2枚以上にして欲しかったです。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
控え室間との手札交換をして、パワー+3000。このキャラへの1コスト絆&専用パワーパンプも存在するため、中々優秀です。しかし、このキャラ単体で見た場合はあくまで手札交換であり、手札は増えません。また、アタックフェイズ中回収メタも怖い存在です。それらがいる状況でシナジーを使ってしまうとソウル-3を喰らうか、手札を1枚失うかの辛い選択になります。



1607295.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“姉オーラ?”ココア」対応の赤/新ストブです。



1607293.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の「“姉オーラ?”ココア」へのパワーパンプ能力と、「“姉オーラ?”ココア」への絆を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

林檎のおすそわけ 杏子」と「見滝原中学二年生 さやか」の組み合わせによく似ていますね。
となるとある程度強さは証明されたようなもんです。



1607294.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、このカードをレストすることで自分のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《パン》。

自己完結した1枚ですね。自分自身で起動誘発のパワーパンプ能力を発動させることができます。
自ターンは、頼りになる後列キャラだと思います。しかし、相手ターン中は助太刀などを使わない限り、意味のない存在になります。そこをどう考えるか、フォローするかですね。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/28 GU



1607282.png

1607283.png
トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のキャラを1枚パワーパンプし、相手と勝負が付くまでじゃんけんをし、買ったなら1ドローする、青/1/0のイベントです。

最弱でもあり最強でもあるイベントですね。
じゃんけんに勝った場合、手札やコストを失わずに単純に自キャラ1枚をパワー+1000しているわけです。このカードを採用している分、デッキ枠を失っていますが、逆に他のすべてのカードの採用枚数を増やしているともいえます。1ドローするわけですからね。

負けた場合、手札を1枚使って自キャラ1枚をパワー+1000というかなり残念な結果になります。

「今までじゃんけんで負けたことがない」、「じゃんけんで俺に勝てる奴は存在しない」などじゃんけんに自信のある人は絶対採用すべきカードだと思います。・・・・・・一般人は採用してはいけませんw



1607284.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に自分の青のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

邂逅互換。青単に近い構築ならば優秀な1/0アタッカーです。こないだ公開されたレベル3キャラから見るに青は単で構築できそうな感じなので活躍できそうです。



1607285.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の後列のキャラが1枚以下ならアタックできない能力と、他の自分の青のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5500のキャラです。特徴は《八重歯》。

中々に重たい、怖いデメリットです。レベル1帯で後列を2枚並べることができない状況はあります。そういった状況をより悪化させますからね。
1/0/6500は魅力的ですが、採用にはちょっと勇気がいりそうです。



1607286.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か下に置く能力と、「“ホントの気持ち”マヤ」への絆を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《バレエ》。

これで少しは「“ホントの気持ち”マヤ」が使いやすくなりましたね。
だけど専用パワーパンプとかにして欲しかった感はあります。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/27 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のキャラすべてが「シャロ」か「千夜」を含むキャラならパワーパンプする能力、このカードのバトル中、相手は助太刀を手札からプレイできない能力、手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

条件を満たせばパワー10500になります。デッキ構築がおのずと見えてくる条件ですね。
イベントカウンターより助太刀の方が見る機会が多いと思うので、相手の助太刀を封じることができるのは中々強力です。相手のキャラよりパワーが高ければほぼ勝てると考えていいでしょう。相手のリフ前にイベントカウンターがないかどうかしっかりと確認しておきたいです。また、公式サイトのデッキレシピを参考にイベントカウンターが採用される可能性のあるタイトルなどをある程度把握しておくのも勝率を上げたいならば重要だと思います。
レアリティもRですし、地味ながら優秀なレベル3キャラなのではないでしょうか。



1607272.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「シャロ」を含むキャラ1枚に《コーヒー》を与え、パワーパンプする、黄/2/0のイベントです。

《コーヒー》を与える意味があるかどうか気になりますね。十中八九なさそうですが(ぁ
パワー+8000は非常に高いパンプ値ですが、手札を1枚失ってまでやる価値があるかどうかは疑問です。



1607273.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラ1枚をパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき自分のクロックを1枚手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く行為を行う1コスト自レスト4枚集中を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

これまたデッキ構築がおのずと見えてくる1枚です。要は「シャロ」と「千夜」でデッキを組めということです。レベル3のシャロにもそう書かれていましたからね。
起動能力を使えば対象のキャラ1枚にパワー+1000できるのは、優秀だと思います。自身の集中を使えば発動できますしね。起動誘発のパワーパンプは助太刀使用時にも発動するというのが頼もしいです。



1607274.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分の控え室のクライマックスが4枚以上なら「お嬢様気質 シャロ」と「“うさみみパーカー”千夜」すべてをパワーパンプし、アタック時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらに黄のカードと緑のカードがあるなら相手に1ダメージを与えることができる能力を与える、緑/3/2のイベントです。

「“うさみみパーカー”千夜」はまだ公開されていませんが、恐らくレベル3のキャラじゃないでしょうか?
バーンの成功確率はそう高くありませんが、前列のキャラすべてをパワー+3500しつつ、能力を与えることができると考えれば上々なのではないでしょうか。上記の2枚を採用したデッキならば1枚はデッキに忍ばせておいて損はないと思います。「“うさみみパーカー”千夜」が再スタンド能力持ちとかだと噛み合っていて面白いのですが、果たして・・・・・・。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/26 GU


トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時にコストを払うことで《ラビットハウス》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

CIP2コスト回収。採用が十分に考えられる能力の代表といえます。
名前に「メイド服姿」と入っているのに特徴に《メイド》がない不思議。



1607262.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
クライマックス1枚につき《ラビットハウス》のキャラを1枚まで回収する1コスト自レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

自レスト集中でありながら後列向け能力を持っていないのは少々残念です。
昔はこれが普通だったんですけどね。



1607263.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のクロック置場に「“笑顔になれる報告”ココア」があるなら早出しできる能力と、手札から登場時に《ラビットハウス》か《パン》のキャラを1枚回収できる能力、アタック時にコストを払うことで《ラビットハウス》か《パン》のキャラを2枚まで回収し、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

対応クライマックスは、赤/1ドロー自キャラ2枚ソウル+1です。
キャラ回収に長けているレベル3キャラですね。そうなるとやはり早出ししたいところです。後列向け能力がなく、ちょっと物足りなさ感があった「“笑顔になれる報告”ココア」の価値がこれで少し上がりました。CIP能力とクライマックスシナジー合わせて計3枚回収できます。これからのターンに十分過ぎるほど備えることができそうです。
CIP能力からこのカードをもう1枚回収して、シナジーに繋げる動きとか非常に強力ですね。
RRでもおかしくない性能だと思います。

このキャラ自体はクロックに関係する効果を持たないため、フィニッシャーと言えるような《ラビットハウス》、もしくは《パン》のキャラの収録願いたいです。このキャラが手札を稼いでくれますから手札コストを必要とするバーンやクロックシュート持ちとかだと相性が良さそうな気がします。



1607264.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“妹のために”ココア」対応の赤/1ドロー自キャラ2枚ソウル+1のクライマックスです。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/25 GU

今日から「ご注文はうさぎですか??」の公開が始まりました。
1,2週間は「ごちうさ」のみの公開になると思います。次に発売予定の商品ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」の発売予定日は9月2日ですからね。
コミケがあるのでもしかしたら予想外の公開もありえるかもです。




トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
サイドアタックできない能力を持つ、青/0/0/3500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

0/0/3500のデメリットの中では比較的軽い方だと思っています。
特徴はどちらもこれが初ですね。



1607252.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の青のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札の上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力、アタック時に自分のキャラすべてが青なら相手に自分のキャラの中でレベルの一番高いキャラのレベルに等しい数のダメージを与え、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》。

対応クライマックスは、青/門・1。
構築を青で固める必要はありますが、その価値は十分にある強さだと思います。
他の自分の青のキャラ1枚につきパワー+500されるため、最高でパワー11000になります。
CIP能力で展開補助、クライマックスの引き込みを狙うことができるのも優秀です。

そして、優秀なのがクライマックスシナジー。アタック時3コストと少々重いですが、最低でも3点バーンは強力です。自キャラのレベルを操作する方法があればより使い勝手が良くなりそうです。おまけに次に相手のターンの終わりまでパワー+1000もあります。自分の場が青で埋まっていればパワー13000でアタックできます。次の相手ターン中は、パワー12000です。応援も考えると更に高くなりそうです。



1607253.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“対お姉ちゃん用決戦部隊”チマメ隊」対応の青/門・1のクライマックスです。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/21 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に相手の控え室のクライマックスが3枚以上ならレストする能力を持つ、緑/0/0/4000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

調理実習 未来」などの互換。
相手依存ではありますが、序盤であればデメリットが発動する可能性は少ないのは良さそうです。しかし、中盤以降は出し難くなってしまうのが難点です。チャンプアタッカーやダイレクトアタッカーとして場に出し難いのは辛そうです。私は実際にこの互換を使ったことないので本当のところは分かりませんが(オイ

ちなみに同タイトルには0/0/4000のデメリット持ちのキャラが他に3種類(「吹雪型駆逐艦4番艦 深雪」、「陸軍丙型特殊船 あきつ丸改」、「冬のひととき 響)存在します。



1607212.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで「Bismarck級戦艦1番艦 Bismarck zwei」を1枚回収する能力と、2/1/2500助太刀を持つ、緑/2/1/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

“戦いの序章”ミッシェル」互換。ストックさえあれば永久に使用可能です。
状況次第でこれ1枚で複数枚守ることが可能なのは非常に頼りになります。

| 艦これ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/20 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
このカードのバトル中、自分の受けたダメージがキャンセルされなかった時にこのカードを控え室に置く能力を持つ、黄/1/0/6500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

自ターン中は単純に1/0/6500のキャラとして扱えます。
問題は、相手ターン中ですね。このカードのバトル中、受けたダメージがキャンセルしないと控え室に置かれてしまいます。基本的にはキャンセルしない確率の方がが高い=バトルを行わずにやられる可能性の方が高いです。採用するとしたら《駆逐艦》単構築でしょうか。その他の構築ですとメリットもあまりないですしね。



1607202.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
アタック時に他の自分のキャラ1枚を手札に戻し、パワーパンプし、アンコールステップの始めにこのカードをストック置場に置くクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/8000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。
使い難さが目立ちますね。リバースしたキャラを手札に戻したり、登場時能力を使い回せたりするのは面白いですが、アンコールステップの始めには自分自身がストック置場に置かれるため、合わせるとダイレクト枠が2つできることになります。クライマックスがないと2/1バニラ以下ですし、《駆逐艦》単構築でも採用は厳しいのではないでしょうか。しかし、《駆逐艦》のレベル2キャラはこれを含めてまだ2種類しかないんですよね・・・・・・。



1607203.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「秋月型駆逐艦4番艦 初月」対応の黄/新ストブです。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/20 LSS

トライアルデッキ「ラブライブ!サンシャイン!!」の公開です。
発売日は9月16日、発売までに他のタイトルがいくつかあるんですが、公開早くないですかね?
今日ってなんかの日なんですかね?
・・・・・・と思って調べてみたらOP曲「「青空Jumping Heart」の発売日でした。だからだと思います。

後、「ラブライブ!サンシャイン!!」ですが「ラブライブ!」とは別タイトル扱いです。




トライアルデッキ「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力と、自分の《音楽》のキャラを2枚レストすることで自分のキャラをパワーパンプする起動能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

レストコストの競合が気になりますが、パワーパンプは自身も対象にできるため、レストコストさえ用意できれば自分自身もレベル0のアタッカーになりえます。もちろん後列要員として置いておくのもありでしょう。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/19 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の《艦娘》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで手札から登場時か「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」の起動能力で登場したターン中にショットを得る能力、「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」へのチェンジを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」を見てから判断しましょう。



1607193.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
相手のターン中、こちらの受けたダメージがキャンセルされなかった時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力、手札の黄のカードアンコール、自分のキャラを2枚レストすることで自分の控え室の「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二」を1枚このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《装甲空母》。

悪くないですね。お互いの能力がよく噛み合っていますし、レアリティがRということも考えれば十分だと思います。翔鶴が好きな人や空母が好きな人にとっては非常に嬉しい追加なのではないでしょうか。

「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二」は自ターン向けのキャラ。条件を満たしつつ3回目にアタックすればパワー12000、登場ターン中ならばショット持ちでもあります。そして、自分のアンコールステップの始めにこのカードにチェンジが可能です。コストが翔鶴改二自身をストブに置くというのも良いですね。

このカード=「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」は開いてターン向けのキャラ。トップチェック能力でキャンセル確率を高めることができます。パワーは10000しかないものの手札の黄のカードアンコールがあるため、場持ちは良いでしょう。そして、ターンが返ってきたら起動能力で「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二」を登場させるわけです。この繰り返し。注意しなければいけないのは翔鶴改二はチェンジでストックに置かれることですね。ストックを消費する手段を用意しておかないと控え室に落ちていない可能性があります。



1607192.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時か「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」の起動能力で登場時に自分の山札の上から自分の場の《艦娘》のキャラ枚数に等しい数まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」へのチェンジを持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」を見てから判断しましょう。



1607194.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
正面のキャラのソウルを減少する能力と、被フロントアタック時にコストを払うことでパワーパンプする能力、自分のキャラを2枚レストすることで自分の控え室の「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二」を1枚このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《装甲空母》。

姉の翔鶴と同じく、こちらも互いの能力が噛み合っています。

「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二」は登場時に手札を増やすことができます。展開の補助はもちろん、このカードの被フロトアタック時パワーパンプのコストや「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」の手札アンコールコストを確保できるのは助かります。そして、自分のアンコールステップの始めにこのカードにチェンジが可能です。

このカード=「翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改二甲」は相手ターン向けのキャラです。正面のキャラのソウル減少能力と被フロントアタック時パワーパンプ能力のおかげで中々の壁になってくれそうです。

姉妹ですから、やはり両方とも採用したいところです。そうなると枠が大変なことになりますが、上手く調整して使ってあげたいです。また、瑞鶴改二甲の手札アンコールや瑞鶴改二甲の被フロントアタック時能力のことを考えますと黄色が多めの構築にしたいです。



1607195.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に相手の前列のコスト0以下のキャラを1枚手札に戻すことができる能力と、コストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て《艦娘》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

面白いと言いますか、使われると中々うざそうな能力です。
コスト0以下が対象なので相手のストック消費を加速させるようなことはできませんが、ダレイクト枠を作ったり、ガウル互換のような場の状況を参照するキャラのパワーを下げることなどができます。登場時デメリット能力持ちを戻すのも嫌らしいですね。

もうひとつの能力は「怒り爆発 しんのすけ」などの方式の4ルックです。
冬のひととき 暁」という純粋な4ルックがいる「艦これ」では、正直、いらないです。まぁ、あって損はないと能力ともいえますけどね。

| 艦これ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/15 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことで他の自分のキャラすべてにアタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《艦娘》のキャラならキャラを1枚回収することできる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《艦娘》・《水上機母艦》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
営業モード 杏」や「おねだり小衣」のクライマックスシナジーに少し似ていますね。
バトル相手リバース時回収ではなく、デッキトップ公開式の回収になりました。運任せになりましたが成功確率は比較的高いです。バトル相手をリバースさせることができない状況でも回収できるようになったのは大きな利点です。不利な状況もそうですが、逆に有利な状況=ダイレクトアタック時でも回収できますからね。1コストで2枚回収できれば十分おいしいと言えます。対応が新ストブなので1回の発動なら実質ノーコストです。トップ公開に失敗したらドンマイです。

後は「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」などの回収メタに当たらないことを祈るのみです。



1607152.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「秋津洲型水上機母艦 秋津洲」対応の赤/新ストブのクライマックスです。



1607153.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列の右のキャラのいない枠に移動することができる能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《水上機母艦》。

新しい移動ですね。これで何種類目でしょうか?
私が思い浮かぶのは純粋な移動、正面に相手のキャラがいる枠への移動、デッキトップ公開式の移動、前列中央への移動、コストを払う移動の5種類。「渦中の子 八九寺真宵」という変わり種も含めるなら6種類。なので7種類目ですかね。

他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプしますし、頼りになるレベル0キャラだと思います。

余談ですが、右への移動なのは史実を意識して作られたからでしょう。
「両舷の錨を右舷側に寄せて長く伸ばした状態で停泊し、あるタイミングで前進一杯(機関の非常最大出力)を号令すると、さながらバウ・スラスター(サイド・スラスター)のように急速に右舷側に移動し爆撃を回避するものであった。」(艦これwiki 秋津洲のページより抜粋)



1607154.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがクライマックスなら相手に1ダメージを与える能力と、相手のレベルより高いレベルの相手キャラへの相討ち能力(早出しメタ相討ち)を持つ、赤/2/1/6000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

早出しメタ相討ちというだけで採用が検討できます。
1つ目の能力は、おまけとして考えるなら十分です。単純に山札1枚削りですしね。確率は低いですが、ノーコスト1点バーンは強いです。詰めの場面で運良くクライマックスが落ちて相手に1ダメージを与えることができ、勝利なんてこともあるかもしれません。まぁ、逆に1枚削ったせいで負けることもあるんですけどね。

| 艦これ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/14 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
舞台上でレベルダウンする能力と、正面のキャラに手札アンコールを与える能力を持つ、青/1/0/6500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

デメリット2つ持ちのオーバースペックキャラです。
デメリットが重いの一言です。オーバースペックの意味をなくしているようなものです。
レベル0扱いなのでサイドアタックは通りますし、レベル0相討ちにもやられてしまいます。おまけに正面のキャラに手札アンコールまで与えてしまいます。採用は愛以外に考えられないと思います。



1607143.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に《艦娘》を1枚までサーチする能力と、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことでレベルダウンし、パワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

お財布に優しいUのレベル3キャラです。レアリティも考えますとそこまで悪くないと思います。
登場時サーチは、便利です。これ1枚から好きなキャラを持ってくることができますからね。ある意味、すべての《艦娘》のキャラの採用枚数を1枚増やしていると考えることもできます。また、もうひとつの能力が手札コストを必要とするためそれとも噛み合っています。相手の状況を見てからパワー+3000できるのは、強力だと思います。手札のクライマックスを切るために使うこともあるかもしれません。レベルダウンしてしまうもののそれでもレベル2ですから相手としてはサイドアタックし難いでしょう。能力を使うのはこちらなのですから、場の状況をよく見て使用を判断しましょう。



1607144.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か下に置く能力と、アタック時に他の自分のキャラが1枚以下なら自分の山札の上から1枚を任意で控え室に置き、そのカードがレベル0以下のキャラなら後列の好きな枠に置く能力を持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

相討ちから登場時トップチェックになった「“マジカル♥ウィッチ”モモ」といった感じです。
アタッカーとしての性能は下がりましたが、登場時トップチェックのおかげで2つ目の能力の成功確率が上がりました。1,2ターン目に出すことができれば強いですね。しかし、アタッカーとしても働いてくれる相討ちの方がが使いやすかったのは確かだと思います。



1607145.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで「Vittorio Veneto級戦艦4番艦 Roma」を1枚までこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《艦娘》・《戦艦》。

対応クライマックスは、青/本。
「Vittorio Veneto級戦艦4番艦 Roma改」は相手のアタックフェイズの始めに任意で手札を1枚捨てることでパワー+3000する能力を持つので早出しすることができれば固いです。早出しが手札からなので手札消費が少し気になりますが「Vittorio Veneto級戦艦4番艦 Roma改」が登場時サーチを持つためそこまで気にならないでしょう。

対応クライマックス、もしくは「Vittorio Veneto級戦艦4番艦 Roma改」が手札にない状況でも登場時パワーパンプ能力があるので2/1アタッカーとして最低限働いてくれるでしょう。



1607146.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「Vittorio Veneto級戦艦4番艦 Roma」対応の青/本のクライマックスです。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/14 KR



1607141b.png

1607141c.png

1607141d.png
エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
自分のクライマックスフェイズの始めに自分のスタンドしているキャラを1枚レストする能力を持つ、赤/0/0/3500のキャラです。特徴は《霊》。

“だにゃん”はかせ」互換。
クライマックスフェイズの始めに毎回カードを寝かさないといけないのは中々厄介です。後列にスタンドしているキャラがいない場合、アタック回数が1回減ることになります。
カードプールの都合でデッキを赤でまとめたいなら採用される可能性があります。
イラスト的に採用するならbかdですかね。ネタ的な意味ならaですかね。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/13 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
バトル相手リバース時に《艦娘》のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、黄/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《装甲空母》。

対応クライマックスは、黄/風。
“銃世界の剣士”キリト」の《艦娘》版。
紅蓮の双翼 シャナ」の《艦娘》サーチ版といった方が伝わるかもしれませんね。

タイトル内に「島風型駆逐艦 島風」という1/0で同様のシナジーを持つキャラが存在するため、かなり辛い立場にあります。このキャラが勝っているのは1/1である分、パワーが高い=バトル相手をリバースさせやすいのと、対応クライマックスが風であるということくらいでしょうか。後は、お求めやすさとかでしょうか。



1607133.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「大鳳型装甲空母 大鳳」対応の黄/風・1のクライマックスです。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/13 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
手札から登場時にコストを払うことでクライマックスを1枚回収する能力と、他の自分の緑か《契約黒猫》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《死神》。

不要なクライマックスを切って、より欲しいクライマックスや対応クライマックスを回収できるのは便利です。条件を満たしつつ3回目にアタックすればパワー7000になるため1/0アタッカーとしても十分使えるでしょう。軽く採用したい系ですね。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/12 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
レベル3以上への応援と、コストを払うことで自分のクロックを1枚手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く起動能力を持つ、緑/2/1/5500のキャラです。特徴は《艦娘》・《正規空母》。

レベル3にパワー不足を感じるようなら採用が考えられるでしょう。
起動能力はイベントやクライマックスも回収できるのが便利だと思います。ストック消費が心配ですけどね。ストックを必要としないクライマックスシナジーでバトル相手をリバースさせる必要がある「香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島」などと相性が良さそうです。



1607124.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時にコストを払うことでクライマックスを1枚までサーチする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《軽巡洋艦》。

クロックコストを払ってますが、手札を切っていますので、手札交換式のクライマックスサーチです。クライマックスシナジーを重視しいるデッキなら1,2枚採用してみても良さそうです。相手が5点止めしてきたのをこのキャラを使って先上がり、「島風型駆逐艦 島風」のシナジーに繋げるなんて綺麗な流れですね。



1607125.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
自分の《駆逐艦》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、コストを払うことで自分の《駆逐艦》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、緑/2/1/6000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

これで《駆逐艦》のレベル2以上のキャラは3枚目です。
使うとしたら《駆逐艦》単の構築以外まず考えられないでしょう。
場が《駆逐艦》のみならパワー10000になります。「美味しい季節 磯風」があれば更に強くなりますね。起動のパワーパンプ能力は自分自身も対象にできますし、《駆逐艦》単構築なら他のアタッカーも対象にできるためあって損はないと思います。

| 艦これ | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/12 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
緑か《契約黒猫》への応援と、コストを払うことで自分のクロックを1枚手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置き、自分のキャラ1枚をレベルパンプする起動能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《死神》。

緑軸のデッキの後列候補になるんじゃないでしょうか。
起動能力は、手札のクライマックスを切ったり、クロックにあるなら何でもカードを回収できたり、レベルパンプで相討ち回避できたり色々と便利です。



1607122.png
エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベルが相手のレベルより高いキャラ1枚を控え室に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、赤/2/1/2500のキャラです。特徴は《死神》。

帰ってきた笑顔 美夏」互換。つまり、強い。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/11 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
アタック時に他の自分の緑のキャラがいるならコストを払うことで《艦娘》のキャラを1枚までサーチし、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。
コストを必要としますが対応がストブなので1枚分は実質ノーコストといえます。確定サーチに次の相手のターンの終わりまでパワー+2000=1/0/6500になるのは、優秀だと思います。

次に書くキャラのマーカーとして指定されているキャラでもあります。需要高そうです。



1607114.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に自分の控え室の「Admiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen」を1枚、マーカーとして置く能力と、アタック時にマーカーがあるなら正面のキャラのコストに応じてパワーパンプする能力、手札から登場ターン中、バトル相手リバース時にコストを払うことで再スタンドする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《重巡洋艦》。

クライマックスシナジーに頼らない再スタンド能力持ち。このコストなら狙いやすいですね。
マーカーがあればパワー11000~13000でアタックできます。

基本的には「Admiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen」と一緒の採用が望ましいでしょうが、あくまでアタック時パワーパンプだけなので、このキャラだけの採用もありだと思います。ワンチャン要員や積め要因としていかがでしょうか?



1607115.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「Admiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen」対応の緑/新ストブです。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/11 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
手札から登場時に自分の山札を上から自分の赤か《死神》のキャラの枚数分まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、アタック時にコストを払うことで正面のキャラのコストに等しい分のダメージを与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《死神》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
CIP能力のおかげでクライマックスシナジーが狙いやすいのは優秀。バーンが強いのは言わずもがな。1コストで2点バーンが可能なのも素晴らしいです。しかし、相手のキャラのコスト分のダメージであるため配置には注意する必要があります。場合によっては盤面よりクロック優先、ファイナルターン覚悟でチャンプアタックをしかけるのも重要になってくるでしょう。

相手の場によってはクライマックスシナジーが無意味な可能性もあります。複数枚並べた場合、特にそういったことが起きるでしょう。思い通りに使うのは少し難しいかもしれません。



1607112.png
エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
「“記死神”架印」対応の赤/新ストブです。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/08 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に1枚までドローし、パワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで相手に他の自分の《駆逐艦》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

《駆逐艦》初のレベル3キャラです。
アタック時バーンは他の自分の《艦娘》参照ではなく、《駆逐艦》参照です。従来の艦これの構築ですと扱いが難いですね。このキャラを複数枚並べたり、レベル1以下の該当キャラを登場させたりすれば良い話ですが、思い通りの枚数を揃えるのは難しいでしょう。しかし、上手く扱えればクライマックスシナジーに頼らない上、バーンの値も自在なため非常に強い効果といえます。構築スキルとプレイングスキルの両方が問われそうです。

CIP能力も優秀です。1ドローにより展開の補助、バーンコストの確保に繋がります。2000のパワーパンプもありがたいです。

このキャラの登場により《駆逐艦》単の構築も夢ではなくなってきましたね。単構築なら自由自在にバーンの値を操れます。まぁ、まだレベル3、否、レベル2以上ですらこれしかないありさまですが(ぁ
《駆逐艦》の収録内容次第では、かなり強くなりそうなレベル3キャラです。



1607065.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
《駆逐艦》のキャラをパワー+1500する応援と、手札から登場時にコストを払うことでクライマックスを1枚回収する能力を持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

《駆逐艦》初のレベル2キャラです。これで《駆逐艦》のレベル2以上のキャラは2種類。
そして、その効果はまるで《駆逐艦》単を組めと言っているようなものです。他にもレベル2以上の《駆逐艦》収録されるのは約束されたようなものでしょう。期待したいです。

CIP能力は、クライマックス交換。願わくば終盤使えるクライマックスシナジー持ちの《駆逐艦》のキャラが収録されてほしいところです。



1607064.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分のバトル中のキャラ1枚を自分の《駆逐艦》の枚数に応じてパワーパンプする能力と、1/1/500助太刀を持つ、青/1/1/2000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

《駆逐艦》初の助太刀です。今日は《駆逐艦》の初めて尽くしですね。
《駆逐艦》単構築のために生まれた助太刀と言っても過言はないでしょう。
従来の艦これの構築で使うのはチャレジャーです。「妙高型重巡3番艦 足柄」の方が無難でしょう。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/08 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
アタック時に他の自分のキャラが1枚以下なら自分の山札の上から1枚を任意で控え室に置き、そのカードがレベル0以下のキャラならそのキャラを後列の好きな枠に置く能力、クロック送り式レベル0以下相討ちを持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《死神》。

クロック送り式相討ちになった「“マジカル♥ウィッチ”モモ」といえます。
パワーは500しかありませんが、クロック送り式相討ちであるためアタッカーとしての性能は既に十分にあります。もうひとつの能力は条件付きで不確定ですが、運が良ければレベル0キャラをデッキトップから出すことなるので1アド稼げます。失敗しても1枚山札を削ったことになりますし、そもそも序盤でしか発動できなそうな能力ですからね。変わらず強いと思います。控え室に送られた時に発動する能力やアンコールを封じることができる分、より強くなったと言っても過言はないでしょう。



1607062.png
エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
他の自分のキャラすべてにサイドアタックできない能力を与える能力と、手札から登場時に自分のストックが1枚以下ならこのカードを控え室に置く能力を持つ、緑/1/0/6500のキャラです。特徴は《死神》。

デメリット持ちのオーバースペックキャラです。このデメリットで1/0/6500ならまだ良い方ではないでしょうか。他のキャラのサイドアタックを封じる能力が厄介になる可能性はありますが。レベル1帯の収録内容次第では採用が考えられるでしょう。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/07 KC

1607074.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

最高でパワー8000になります。ここに応援などの他のパワーパンプが加われば、かなりのパワーになります。相手にしてみれば厄介な時もあることでしょう。ただし、当たり前ですがレベル1相討ちにはやられてしまいます。




ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の「陽炎型駆逐艦17番艦 萩風」がいるなら応援を得る能力と、「陽炎型駆逐艦15番艦 野分」をソウルパンプする能力、コストを払うことで《艦娘》のキャラを1枚までサーチする起動能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

2コスト起動サーチを持った後列キャラがあると中々便利です。
特定キャラがいないと応援持ちにならないのがネックですね。採用枚数が多いとデッキ枠を圧迫しますし、かといって少ないと安定しなくなります。とりあえず、このキャラを握ることができれば2コストサーチで相方をサーチできるため、優先度はこちらの方が高いのではないでしょうか。

「陽炎型駆逐艦15番艦 野分」がソウル2になるのも忘れてはいけませんね。

悪くないですが、基本陽炎型が好きな人が使うキャラといった感じです。
陽炎型を全部採用したデッキなんて愛に溢れていて素敵だと思います。



1607073.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の「陽炎型駆逐艦16番艦 嵐」がいるなら応援を得る能力と、他の自分の「陽炎型駆逐艦16番艦 舞風」をパワーパンプする能力、このカードをレストすることで自分の《艦娘》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「陽炎型駆逐艦16番艦 嵐」の相方。こちらは起動パワーパンプと「陽炎型駆逐艦16番艦 舞風」への専用パワーパンプを持ちます。「陽炎型駆逐艦16番艦 舞風」はブースターパック「艦隊これくしょん -艦これ-」収録です。
0/0/3500のデメリット持ちオーバースペックキャラです。0/0/4500以上のキャラができあがりますね。そこに応援が加わる可能性があるわけですから、レベル0アタッカーとしては非常に頼もしいです。

ただ、上でも書きましたが構築がある程度固定されますし、艦これには優秀なキャラが多く存在するので、基本陽炎型が好きな人が使うキャラといった感じです。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/07 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
自分のクライマックスフェイズの始めに自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき自分の控え室の赤か《死神》のキャラを1枚まで回収する1コスト2枚レスト集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《死神》・《令嬢》。

「境界のRINNE」の集中はこれで3種類目ですが、単純に見ますとこのキャラが一番扱いやすそうです。ですが、デッキに合っていないと話になりません。おおざっぱに分けますとこのキャラ使う場合は赤か《死神》がメインのデッキ、「幼い頃の桜」は緑単デッキ、「美人秘書」は「“ぬいぐるみ部隊”だまし神」を採用したデッキという感じになると思います。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/06 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
自分のレベル置場に「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改二」と「扶桑型航空戦艦2番艦 山城改二」があるなら早出しできる経験と、手札から登場時にコストを払うことで自分の控え室の「扶桑型航空戦艦2番艦 山城改二」を1枚舞台の好きな枠に置く能力を持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《航空戦艦》。

「扶桑型航空戦艦2番艦 山城改二」を見てみないことには始まりませんね。
なので考察もそちらで。



1607084.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
自分のレベル置場に「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改二」と「扶桑型航空戦艦2番艦 山城改二」があるならパワーパンプする経験と、手札から登場時か「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改二」の自動能力で登場した時にクロックを1点回復することができる能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《艦娘》・《航空戦艦》。

単体で見るとパッとしませんね。トライアルデッキ収録のレベル3にありそうです。
しかし、「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改二」の存在により話が変わってきます。
「扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改二」が早出し可能な上に登場時に1コスト払うことでこのキャラをリアニメイト可能です。かなりお得ですね。アドを1枚稼ぎ、かつストックも節約、更にはこのキャラ自体も早出し可能ということになります。今までの扶桑姉妹と比べるとかなり実用的になったと思います。

しかし、派手さがないのも事実です。勝敗を左右する能力とはちょっと言い難いですからね。レアリティがRなので許してあげて欲しいです。レベル3がかなり多くなってしまいますが、ゲームの行方を決定付けるようなレベル3キャラも同時に採用したい気持ちがあります。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/06 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に他の自分の緑のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場したターン中、1ターンにつき1回までバトル相手リバース時にコストを払うことで自分の控え室の「“お祓い屋の少年”翼」を1枚舞台の好きな枠に置き、そのキャラをパワーパンプする能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《本》。

《本》のキャラがあまり見えていないので安定性に不安が残りますが、疑似的な再スタンド能力は強いと思います。起動誘発のパワーパンプは後列に「水着の桜」を置いておくことで発動しやすくなります。緑の構築はイメージしやすくなってきました。



1607082.png
エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
自分が起動能力を使った時に自分の緑のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に任意で相手のクロックの上から1枚を控え室に置き、そのキャラをクロック置場に置く能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《本》。

「“お祓い屋の少年”翼」を使う上では重要となる《本》のキャラです。
起動誘発のパワーパンプを使えば最高でパワー7000になります。起動能力は「幼い頃の桜」の集中や「“桜の友達”リカ」の起動パワーパンプを使えばいいと思います。どちらも緑のキャラですしね。

バトル相手リバース時能力はアンコール封じ、控え室に送られた時に発動する能力封じになるのであって損はないと思います。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/05 KC

1607053.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」をパワーパンプし、自動能力の効果によってリバースされない能力を与える能力と、自分のキャラを2枚レストすることでこのカードを控え室に置き、自分の控え室の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」を1枚、このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

どちらの能力もちょっと変わっていますね。
1つ目の能力は、他の自分自身をパワーパンプし、相討ち無効能力を付与するというもの。
2つ目の能力は、2枚レストでこのカードと「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」を入れ替えるというもの。

2枚いれば各パワー5500、3枚いれば各パワー7000になります。無論、相討ち無効です。
「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」がこのカードを登場させる同様の起動能力を持つため、両方採用すれば比較的並べやすいです。起動能力は2枚レストですが、このカードを寝かせてしまえば帳消しにできるので実質1枚レストともいえます。




ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」がアタックした時に前列にあるなら、自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードがレベル1以上なら1ドローできるクライマックスシナジーと、自分のキャラを2枚レストすることでこのカードを控え室に置き、自分の控え室の「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」を1枚、このカードがいた枠に置く起動能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
これまた複数枚並べてこそです。というか2枚以上ないと発動しないんですけどね。
2枚ある場合は山札2枚削り、運が良ければ2ドローも加わります。3枚ある場合は山札6枚削り、運が良ければ6枚ドローです。後者は大分過剰な気がしますねw
「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」の起動能力で登場できるためこちらも比較的並べやすいです。

しかし、複数枚並べないと発動できない上にドローできるかどうかも運任せ、パワーも4500しかないなど扱い難そうです。盤面取りたい場合は「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二」に任せましょう。強さはともかくプレイングスキルと運の両方が試される面白いカードだと思います。



1607056.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二乙」対応の青/新ストブです。



1607055.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで「ドラム缶(輸送用)」をプレイした時に自分の山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置くことができる能力、バトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚をこのカードの下にマーカーとして置くことができる能力を持つ、青/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《艦娘》・《駆逐艦》。

「ドラム缶(輸送用)」は、ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録のイベントです。「こそばゆい日常」などの《艦娘》版。俗に言う4ルックイベントです。
同じくブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』第二艦隊」収録の「白露型駆逐艦5番艦 春雨」で回収ができるため割と扱いやすいです。しかし、艦これには「冬のひととき 暁」の存在があるため中々見かけないのが現状です。「“偽・螺旋剣”」並に関連カードが欲しいところですね。

さて、話が「ドラム缶(輸送用)」寄りになってしまいましたが、このキャラを使う場合、できれば登場ターン中に「ドラム缶(輸送用)」をプレイしてマーカーを1枚挟んでおきたいです。そして、バトル相手リバースさせてもう1枚。パワー8000で迎え撃つのが理想だと思います。レベルパンプしないので相討ちに狩られてしまうのと、山札からのマーカーなのでクライマックスを噛んでしまう可能性があるのが怖いです。「ドラム缶(輸送用)」で山札を削れるので控え室からのマーカーにして欲しかった感があります。



| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/05 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
他の自分の《死神》のキャラをパワーパンプする能力と、他の自分の「鯖人」を含むキャラが手札から登場した時にこのカードをストック置場に置くことができる能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《ありません》。

《死神》の特徴パワーパンプは普通に優秀ですが、もうひとつの能力が微妙です。
そもそも「鯖人」があまり見えていませんからね。「鯖人」の収録具合によって使い勝手が変わってきそうです。赤青死神の構築だと使いやすそうです。



1607052.png
エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
自分はイベントと助太刀を手札からプレイできない能力と、他の自分の前列の「六道 鯖人」の枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/9000のキャラです。特徴は《死神》。

2枚で各パワー11000、3枚で各パワー13000になります。2/1でこのパワーは魅力的ですが、デッキ枠を使いますし、特定カードを揃えないといけない都合安定性に欠けます。デメリットもこのカードのバトル中ではなく、場にいる限りずっとイベントと助太刀をプレイできなくしてしまうため、重いです。まぁ、最初からそういったカードを採用しなければないに等しいデメリットとも言えますけどね。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/04 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
アタック時に相手のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分の控え室の「呂号潜水艦 呂500」を1枚部隊の好きな枠にレストして置く能力を持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《艦娘》・《潜水艦》。

相手のキャラが5枚でパワー6500、3枚で1/0バニラサイズになります。それ以下の場合はダイレクト枠があるということですから低パワーでも問題なさそうです。1/0アタッカーとしてもそれなりに使えるのではないでしょうか。

もうひとつの能力については疑似チェンジ先である「呂号潜水艦 呂500」=次のカードを見てからで。



1607043.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
他の自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に自分の山札の上から4枚まで見て《艦娘》のキャラを1枚まで手札に加え、残りのカードを控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《艦娘》・《潜水艦》。

対応クライマックスは、緑/宝。
中身は4ルック&パワーパンプ。純粋にレベル1帯から使うのは少々厳しいですが、上のキャラから疑似チェンジできるためレベル1帯から使うこともできなくはないです。
疑似チェンジはコスト的に得でも損でもないですが、不要な手札を切ってこのキャラに変えることができるのは非常に便利だと思います。



1607044.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
「呂号潜水艦 呂500」対応の緑/宝です。

| 艦これ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/04 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
他の自分の赤か《死神》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《死神》・《令嬢》。

俗に言うガウル互換。序盤使いやすい赤か《死神》のキャラの後列要員がまだ見えていないので、そこがどうなるかですね。「だまし神」系統のカードとも組み合わせられそうです。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/01 KC


ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を1枚控え室に置く能力と、手札から登場時に自分の《艦娘》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、バトル相手リバース時に相手のリバースしているキャラの枚数に等しい数だけ相手にダメージを与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《艦娘》・《練習巡洋艦》。

対応クライマックスは、赤/扉。
“ユーロ空軍のエース”アスカ」のクライマックスシナジーによく似ています。
異なるのは発動タイミングですね。相手をリバースさせないといけないものの発動回数が最大3回に増え、最大ダメージも3点になりました。こちらの方が強いと思います。
更にCIP2ドロー1ディス能力で対応クライマックスや同キャラ、サポート要員の引き込みをワンチャン狙えますし、CIPパワーパンプ能力で最大でパワー12000、最低でもパワー10000になることも考えますと基本こちらの方が優秀と言えるでしょう。あの頃よりも大分インフレしていることが分かりますね。

鹿島は人気ですし、効果も強いのでお高くなりそうです。



1607013.png
対応クライマックスは、赤/扉。
「香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島」対応の赤/扉です。



1607014.png
ブースターパック「『艦隊これくしょん -艦これ-』到着!欧州からの増派艦隊」収録。
手札から登場時に他の自分の「香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島」がいるならコストを払うことで相手のキャラを1枚、キャラのいない枠に動かすことができる能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《艦娘》・《練習巡洋艦》。

「香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島」のクライマックスシナジーとよく噛み合っていますね。
相手のキャラがいなくてはリバースさせることもできませんし、リバースしているキャラの枚数分だけバーンの効果も減少してしまいますし、そこでこの能力を使って後列を前列に引っ張り出せば解決です。後列も焼けて一石二鳥。気になるのはストック消費ですね。

レベル0以下相討ち能力も持つため序盤はアタッカーとして活躍してくれることでしょう。採用し易いですね。

| 艦これ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/07/01 KR


エクストラブースター「境界のRINNE」収録。
他の自分の緑か《契約黒猫》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に自分の山札の上から4枚までを見て、緑か《契約黒猫》のキャラを1枚まで手札に加え、残りのカードを控え室に自分のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴はありません。

対応クライマックスは緑/袋。
新田 美波」のクライマックスシナジーの緑か《契約黒猫》版といったところです。
優秀なのは間違いないですね。永続パワーパンプ能力を満たせばパワー5500、クライマックス分を含めればパワー6500、1枚でもリバースさせることができればパワー+2000することができるため、パワーも十分あります。

| 境界のRINNE | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |