大切なのはイメージすること。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/31 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《ネット》・《動物》。

俗に言う邂逅互換。単純ながら優秀な1/0アタッカーと言えます。



1608312.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に自分のストックが3枚以下ならそのキャラを山札の上に置くことができる能力を持つ、赤/1/1/7500のトリガーなしのキャラです。特徴は《ネット》・《メイド》。

条件を満たせばパワー7500になります。そして、自分のストックが3枚以下ならトップ送り持ちに。相手のアンコール持ちを飛ばすことができれば強いです。しかし、ちょっと魅力に欠けますね。さすがにこれからに備えてストックも貯めないとまずいですし、そもそも3枚以下という条件が満たせないことも少なくなさそうです。



1608313.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
バトル相手リバース時に相手に1ダメージを与えることができるクライマックスシナジーと、リバース時にバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら相討ちできる能力を持つ、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
バトル相手リバース時1点バーン。素で早出しメタ相討ちを持つので相手がレベル2帯なら割と狙っていけそうです。しかし、タイミング的に1点バーンがそこまでおいしくないのも事実です。

クライマックスシナジー抜きで早出しメタ相討ちだけ目当ての採用も考えられそうです。



1608314.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「着装コマンド スカーレット・レイン」対応の赤/新ストブです。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/30 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードにクライマックスがあるならレストする能力を持つ、緑/0/0/4000のキャラです。特徴は《ネット》・《バイク》。

非常招集の綾波」などの互換。
強いレベル0アタッカーキャラの代表格と言えます。



1608302.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
アタック時に正面のキャラがレベル3以上ならパワーパンプする能力と、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことでパワーパンプし、バトル相手リバース時に自分の山札の上から2枚までをストック置場に置く能力を得る加速を持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《アバター》・《バイク》。

レベル3メタ。レベル3のキャラに対して単純にパワー13000でアタックできるのは強いと思います。相手がレベル3になっても働いてくれるというのは、早出しメタ相討ちにはない利点です。

加速ですが、効果自体は強いと思います。
パワーパンプにバトル相手リバース時に2枚ストブというのはクライマックスシナジーに匹敵します。
しかし、さすがにレベル2帯ですから加速によるクロック増加が怖いです。また、山札の上からのストブなのでクライマックスが流れてしまう恐怖というのもあります。

レベル3メタのアタッカーというだけで有能なので、基本はそれ目当てに運用し、状況を見て加速を使っていくのがいいでしょう。



1608303.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
レベル比例応援と、手札から登場時にコストを払うことで「噂の《治癒師》スキル」を1枚回収する能力、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラを2枚までパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/4500のキャラです。特徴は《アバター》・《時間》。

「アクセル」のレベル応援は赤しかなかったので緑に来たというだけでも意味があります。
対応クライマックスは、緑/宝と緑/袋。前弾に緑/宝の同名クライマックスが存在します。
シナジー持ちが2種類あるため有能そうに見えますが、同じ対応のクライマックスシナジー持ちである「《治癒師》ヒーラーライム・ベル」はちょっと癖が強いキャラなんですよね。そもそも枚数は積まないキャラです。そう考えるとそこまで有能ではないです。また、そちらも特定イベントカードの回収能力を持つため、採用するならばそのことについても悩みそうです。

こちらの回収可能なイベントについてはそのイベント=次のカードで。



1608304.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分のキャラ1枚に1ターンにつき1回までこのカードのバトル中、受けたダメージがキャンセルされなかった時、自分の控え室のカードを受けたダメージ分の枚数まで思い出にし、アンコールステップの始めにこの効果で思い出に置かれたカードを全て控え室に戻し、自分のクロックを受けたダメージ分の枚数まで回復する能力を与える、緑/2/2のカウンターイベントです。

変わった効果のイベントですね。要は、不確定な回復イベントです。
付与したキャラのバトル中のダメージがキャンセルだった場合は、発動しません。また、回復が発生するのはアンコールステップであるため、効果が発動しても、その前に負けてしまう可能性も十分にありえます。中々に扱いどころが難しそうですね。

「黒雲内の走行 ライム・ベル」の登場時能力で手札交換しつつ手札に加えることができるのは良いと思います。手札に握っていたら少し安心感を与えてくれますからね。また、上手いタイミングでリフを挟むことができれば思い出に送ったカード分、デッキを圧縮できるというのも利点です。かなり運が絡んできますけどね。



1608305.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「黒雲内の走行 ライム・ベル」と「《治癒師》ヒーラーライム・ベル」対応の緑/袋のクライマックスです。
同名の緑/宝のクライマックスが存在します。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】デッキ構築ルール更新

WSのデッキ構築ルールが更新されました。
2016年9月5日より適用開始です。
私はネオスタンしかやっていないのでネオスタンの構築ルールのみ触れさせて頂きます。



【とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲】
《制限解除》
一つ屋根の下 美琴&黒子


【魔界戦記ディスガイア】
《制限解除》
超魔王ラハール


【アイドルマスター シンデレラガールズ】
《3種選抜》
赤城 みりあ
ホラー大好き 小梅
Power of Smile 凛


【<物語>シリーズ】
《2種選抜》
“最後”まで笑顔 八九寺真宵
中学生 忍野忍



とあるとディスガイアは制限緩和で。
帰ってきたみこくろ、返ってきたラハールと言ったところですね。
強くなったのは間違いないです。しかし、これで環境に食い込めるかと問われると正直厳しいと思います。そう考えますと最近のタイトルが如何に強いかが分かりますね。

さて、一方で制限されたのはデレマスと物語です。
タイトル自体は予想していた人も多かったと思います。

デレマスは「Trancing Pulse 凛」ことTP凛が選抜に選ばれなかったのが意外ですね。デッキの回転をよくするカードが選抜になったのはもちろん痛いですが、「Power of Smile 凛」ことPoS凛選抜にすればデッキの根本は変わっていないことになります。TP凛は3000円以上するトップレアですし、組んでいる人にとってはある意味助かった制限といえそうです。むしろ他の軸で組んでいた人がみりあと小梅を選抜することになったのが可哀想(ぁ

物語はどちらを選ぶか迷いますね。真宵だけに・・・・・。
「“最後”まで笑顔 八九寺真宵」は終盤、「中学生 忍野忍」は序中盤強いキャラです。まぁ、けどどちらを選んでも普通になんとかなると思います。似たような役割を持つキャラがいくつかありますし、色々な構築がありますからね。流行りの構築が潰され、色々試せるようになった分、面白くなったとポジティブに捉えたいです。

こんな感じですかね。デレマスの制限にちょっと疑問を感じるものの、悪くない制限改定と言えるのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz その他 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/29 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に自分の《アバター》か《ネット》のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト集中を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《生徒会》・《アバター》。

こ、後列向けの能力を持っていないだと!?
後列に置いておくのはあまり強くないですね。後列向け能力も持つ集中が増えた昨今見劣りするのは紛れもない事実だと思います。

しかし、使い切りで考えればこちらも負けてはいけません。登場時に自分自身を含めて《アバター》か《ネット》のキャラをパワー+1500できるのは頼りになるサポートです。序盤から終盤まで活躍できるでしょう。またキャラ2枚レスト集中であるため後列さえ揃っていれば前列に出れるのも使い切りの考えと噛み合っています。

そもそも「ショートカット あずさ」をパワー-500査定してアド集中持たせたわけですから、弱いわけないですよね。レベル0アタッカーとしてもサポート要員としても使える優秀なキャラだと思います。



1608292.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことでパワーパンプし、バトル相手リバース時に自分の山札の上から4枚まで見て《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を得る加速を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《生徒会》・《ネット》。

邂逅能力と加速によるパワーパンプとバトル相手リバース時4ルックの組み合わせとか普通に強いです。加速が使いたくない状況でも邂逅能力のおかげで十分1/0アタッカーとして使えるでしょう。最高でパワー7000になります。とりあえず、レベル1帯を黄色にするならほぼ採用と言っても過言ではない1枚だと思います。



1608293.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより高いならフロントアタックできない能力を持つ、黄/1/0/6500のキャラです。特徴は《生徒会》・《アバター》。

「 “チャイナドレス”ナナ」などの互換。1,2枚なら採用される可能性がないわけではないと思います。さすがにそれ以上はデメリットを考えると少し怖いです。



1608294.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の《アバター》か《ネット》のキャラがいるなら自分のバトル中のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、黄/1/0/2000のキャラです。特徴は《生徒会》・《ネット》。

言わずと知れた1/0/2000助太刀。
普通に強い助太刀ですし、特に「猫の仕草 チユリ」にとって嬉しい収録といえます。


| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/26 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで疑似リフする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《生徒会》・《ネット》。

百人力の手練 椎名」などの互換。
強い助太刀の代表のひとつですね。しかし、この助太刀が収録されたことで美夏助太刀の収録の確率が下がったとも言えるので複雑な気分です。



1608262.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しできる能力と、手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力、アタック時にキャラを1枚まで回収し、パワーパンプし、バトル相手リバース時デッキトップ送り能力を得るクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/9500のキャラです。特徴は《ネット》。

「アクセル」にとって嬉しい早出し可能なレベル3キャラです。

元祖加速タイトルですから、CIPクロック1点回復能力もありがたいです。

対応クライマックスは、赤/扉。
キャラ回収、パワーパンプ、バトル相手リバース時デッキトップ送りと、3つも効果があります。
キャラ回収は普通に強いので説明不要。パワーパンプとバトル相手バトル相手リバース時デッキトップ送りも噛み合っています。しかしながらクライマックス分も含めてパワー11500なのでレベル3キャラのリバースを狙うのは少し難しそうです。無難に倒せるところを倒すか、他のパワーパンプ手段を別に用意したいところです。

前弾の「ニコ」=「上月 由仁子」がアタック時3コスト1点バーン能力を持つため、このキャラでバトル相手をトップに送って確定で1点ダメージを叩きだすことができます。



1608263.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「夏の1コマ ニコ」対応の赤/扉のクライマックスです。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/25 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《ネット》・《メガネ》。

ガウル互換。ちょっと前から必ずと言っていいほど収録されるようになりましたね。
ふと「ガウル互換(他能力持ち含む)が収録されていない一番新しいタイトルってなんだろうか?」と思ったので、調べてみたところ「〈物語〉シリーズ」でした。間違えていたらすみません。しかし、ちょっと意外な結果でした。「〈物語〉シリーズ」は、今年発売された上に強いタイトルですから、ガウル互換があるような錯覚に陥っていました。



1608252.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
サイドアタックできない能力と、バトル相手リバース時に他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラがいるなら自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置くクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5500のキャラです。特徴は《ネット》。

対応クライマックスは、青/門・1。
バトル相手をリバースさせることができればノーコストで手札が増えます。山札を2枚削れる、イベントやクライマックスも手札に加えることができるのも強みです。パワーに不安が残るのでそこは上手く補いたいです。

しかし、似たようなシナジー持ちと比べると劣っているように感じるのも事実だと思います。例えば島風互換と比べますとサーチ範囲が狭すぎるため欲しいキャラを手札に加えることができない点。また、新田互換と比べますとサーチ範囲が2枚とはいえ少なく、パワーパンプ効果もない点。要は安定性に欠ける印象です。

それでも上で書いたようにこのキャラ特有の強みもありますし、強い効果であるのは間違いないと思います。



1608253.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「夏祭り フーコ」で青/門・1のクライマックスです。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/24 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、自分が加速を使った時に自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時にコストを払うことでキャラを1枚回収する能力を与える能力を持つ、赤/1/0/3500のキャラです。特徴は《ネット》・《メイド》。

現在、公式サイトを見てもこのカードは確認できません。
何やらイラストミスで消去された模様です。カード名は「和む光景 ニコ&パド」ですが、描かれているのは「黒雪姫&ニコ」。調べてみたところ目の色が赤っぽいのがパド、茶色っぽいのが黒雪姫ということが分かりました。服装や髪形の違いからあまり似ていると思ってませんでしたが、こう見ると間違えても仕方がないように思えます。しかし、黙って消すのはどうなんでしょうね。

関連カードはそのままそのまま公開されているので、カード自体がなくなることはないでしょう。なので記事を書かせて頂きました。

これでこのサイクルが各色出そろいました。
しかし、このキャラだけ1/0キャラです。お間違えの無いように。このキャラだけレベル1な理由は、これから書く関連カードだったり、キャラ回収に指定がなかったりするせいだと思います。



1608241.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の「和む光景 ニコ&パド」がいるなら他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につきキャラを1枚まで回収する1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

アクセル待望の集中キャラです。
「和む光景 ニコ&パド」がいれば特徴パワーパンプ持ちになります。早出しギミックがない限り、条件を満たすことができるのはレベル1帯以降なので、レベル0帯はただのアド集中です。

ちなみに「“入れ物”いのり」と比べてはいけません。あれが異常なだけです。



1608243.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の「和む光景 ニコ&パド」がいるなら他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことでレベルパンプし、バトル相手リバース時にキャラを1枚回収することができる能力を得る加速を持つ、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《ネット》。

「和む光景 ニコ&パド」がいるならガウル互換になります。
加速も含めて「“大切な何か”高城 丈士朗」に似ています。レベルパンプはちょっと活かしにくいですが、それでもレベル1以下相討ちを一方的に倒せるのはありがたいです。「和む光景 ニコ&パド」がいる状況で能力を発動できれば手札が2枚増えます。良いですね。

登場時のデッキトップ操作能力も中々嬉しいおまけと言えます。
デッキトップが回収したいキャラならそのまま控え室に送ることで自分自身の加速で回収を狙えますし、加速でクロックに流れてしまうカードをあらかじめ確認することもできます。



1608244.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分の《アバター》か《ネット》のキャラがいないなら手札からプレイできない、相手の興津のコスト1以下のキャラを1枚控え室に置く、赤/1/1のイベントです。

銀の炎」などの互換。
後列キャラならば2/1まで焼けるのは、やはり強いと思います。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/23 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚までを見て《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》・《動物》。

4ルック・・・・・・の控え室に置かれた時に発動する版。いつかは登場する気がしていました。
ノーコストで山札を4枚削りつつ、手札交換できるという強さに変わりはありません。
しかし、登場時能力ではないため圧殺でもしない限りはタイムラグがあるのが欠点です。
レアリティRで収録してくれても良かったんですよ?



1608232.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時にパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に自分の控え室の《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までストック置場に置き、自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《アバター》・《動物》。

起動誘発のパワーパンプ能力が発動すればパワー6000になります。
しかし、現状の「アクセル」に扱いやすい起動能力ってないに等しいんですよね。とりあえず、後列向け能力と集中を併せ持つキャラが今弾で収録されると思いますのでそれが一番有力な候補になると思います。ここがどう改善されるかで扱いやすさが変わってきそうです。

対応クライマックスは、緑/宝。バトル相手リバース時に控え室からストブ1枚、自キャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワー+1500という非常に強力な効果です。

これでレアリティがUなんだから驚きです。普通にR、ワンチャンRRでもおかしくないと思います。



1608233.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「猫の仕草 チユリ」対応の緑/宝のクライマックスです。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/22 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分のクロック置場に「夏祭り 黒雪姫」があるなら早出しできる能力と、手札から登場時に1枚までドローし、パワーパンプする能力、他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラの被フロントアタック時にコストを払うことで自分のバトル中のキャラをパワーパンプする能力を持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

早出し条件となる「夏祭り 黒雪姫」ですが、4枚積めなくはないスペックです。
登場時に1ドローできるので手札消費を抑えることができ、パワーパンプ能力のおかげで単純にパワー11500でアタックできるため性能も悪くありません。

もうひとつの能力は、疑似助太刀。3/2キャラが持っているのは珍しいですね。3/2キャラを消費してしまうのは勿体ない気もしますが、どうせやられるくらいなら疑似助太刀を使って他のキャラを守った方が明らかにお得ですね。また、相手のバトル相手リバース時能力の回避にも使えるかもしれません。



1608222.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
このカードの下にマーカーがあるならパワーパンプする能力と、手札から登場時か「辛辣な忠告 メタトロン」の起動能力のお効果で登場した時、自分の控え室の「辛辣な忠告 メタトロン」を1枚このカードの下にマーカーとして置くことができる能力、対応クライマックスが置かれた時に前列に他の自分の「《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス」とこのカードがいるなら相手のキャラを1枚まで手札に戻し、自分の「《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス」とこのカードをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《アバター》。

色々とちょっとめんどうですね。
「辛辣な忠告 メタトロン」は、他の自分《アバターか》《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、レベル2以上の時に1コストでこのキャラへ疑似チェンジできる起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。扱いやすそうで悪くないと思います。特に起動能力が優秀です。しかし、今弾には「巡る思い 黒雪姫」をはじめ加速とのシナジーを持つ優秀な後列が収録されています。加速を軸とするならやはりそれらを優先したいですから、厳しいものがあります。

対応クライマックスは、黄/新ストブ。「《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス」がいないと使うことができません。つまり、早出しに失敗したら2/1/9000ないし6000のキャラってだけです。効果はバウンスとパワーパンプ。ノーコストで行えるのは確かに強力ですが、失敗した時のことを考えるとやはり怖いです。

2/1のキャラ、そしてこの効果のために色々と枠を割く価値が果たしてあるのかどうか。個人的には基本ないと思っています。



1608223.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分《アバターか》《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、自分がレベル2以上の時にコストを払うことで「王を抱くシルバークロウ」へ疑似チェンジできる起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《ビーイング》・《ネット》。

上のキャラで書いたので割愛。



1608224.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「王を抱くシルバークロウ」対応の黄/新ストブです。

| アクセル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/19 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
サイドアタックできない能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら相手に1点ダメージを与えることができる能力、コストを払うことでパワーパンプする起動能力を持つ、赤/3/2/11000のキャラです。特徴は《アバター》・《巫女》。

榛名式バーンが強力なのは言わずもがな。1コストでパワー+2000できる起動能力も単純ながら悪くありません。サイドアタックできないデメリットを多少フォローしてますね。
関連カードも存在しており、RRに相応しい性能だと思います。



1608198.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に2枚までドローし、手札を1枚控え室に置く能力と、バトル相手リバース時にコストを払うことで自分の手札の「アーダー・メイデン」を1枚まで舞台の好きな枠に置き、そのキャラをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《アバター》。

対応クライマックスは、青/本。
疑似的な再スタンド能力です。「アーダー・メイデン」を手札に握っていないといけませんが、手札から登場させることができるため「アーダー・メイデン」のバーン能力を使うことができるのは大きなメリットと言えます。自身がCIP2ドロー1ディス能力を持つためワンチャン引き込みも狙えます。

このキャラ自体にはパワーパンプがないためバトル相手をリバースさせ難いのが難点ですね。バトル相手を選んだり、他にパワーパンプ手段を用意することでカバーしたいです。



1608199.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「《超空の流星》スカイ・レイカー」対応の青/本のクライマックスです。



1608197.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで「アーダー・メイデン」を1枚回収する能力と、1/1/1500助太刀を持つ、赤/1/1/1000のキャラです。特徴は《アバター》・《動物》。

助太刀使用時に追加1コストを払うことで「アーダー・メイデン」を回収できます。ストックを2枚消費するのが気になりますが、キャラを1枚回収しつつ、キャラを1面守ることができればストック消費と同等かそれ以上の働きはしていると言えます。1/1なのに1500助太刀なので単純に助太刀だけ使用したい時が一番微妙に感じそうです。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/19 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」ボックス特典。
2/1/3000助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

極普通の2/1助太刀ですね。
「シャロ」を含む助太刀ということで「シャロ」「千夜」でデッキを組む際に欲しくなる可能性があります。



1608192.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」ボックス特典。
手札から登場時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、緑/0/0/2000のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

ガレット王子 ガウ」などの互換。シンプルながら優秀なレベル0アタッカーです。「シャロ」「千夜」でデッキを組む際に欲しくなる可能性があります。「シャロ」か「千夜」のレベル0キャラの収録内容によっては高騰も考えられるのではないでしょうか。



1608193.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」ボックス特典。
1/1/2000助太刀を持つ、赤/1/1/2000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

極普通の1/1助太刀です。極普通の1/1助太刀が採用されるのは稀です。
残念ながら性能で見ればボックス特典の中では、一番のハズレだと思います。



1608194.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」ボックス特典。
他の自分の《ラビットハウス》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

比較的軽い条件でパワー6000になります。シンプルで扱いやすい1/0アタッカーといえます。
十分採用される可能性はありそうですね。しかし、現状公開されている他の赤のレベル1キャラも同じくらいに戦えるスペックはありますから、高騰の恐れはないように思えます。



1608195.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」ボックス特典。
手札から登場時に次の相手のターンの終わりまで自分の青のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

最高でパワー10000になります。青単で構築する気があるなら1,2枚は持っておいて損はないと思います。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/18 AW

1608185.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
デッキに無制限に入れられる能力と、他の自分前列の「ノックスコーア」の枚数に応じてパワーパンプする能力、手札から登場時にコストを払うことで《エネミー》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、緑/1/0/2500のキャラです。特徴は《エネミー》。

2枚で各パワー4500、3枚で各パワー6500になります。
登場時2コストサーチ能力は、便利ですね。自身の能力とも噛み合っています。後は《エネミー》全体がどうなるかですね。とりあえず、レベル1帯はこのキャラでいいので残すは0と2と3です。



ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分のクライマックスフェイズの始めに自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき自分の山札から「ノッコスコーア」を1枚まで舞台の好きな枠に置き、次の相手のターンの終わりまでそのキャラをパワーパンプする1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《エネミー》。

《エネミー》構築の集中要員。
集中に成功すればレベル0帯からレベル1のキャラを出すことができます。と言っても1枚ではパワーパンプ含めてパワー3500のキャラでしかないので結構簡単に倒されてしまいそうです。2枚ヒットして、次の相手のターンも相手がレベル0のままならまず倒されないと思います。



1608186.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで「ネメシス&タナトス」を1枚回収する能力と、2/1/2500助太刀を持つ、緑/2/1/1500のキャラです。特徴は《エネミー》。

“戦いの序章”ミッシェル」などの互換。
《エネミー》構築の2/1助太刀要員。使いまわせるのは中々強力です。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/18 GU


1608181b.png
1608181c.png
1608181d.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「“甘兎庵の看板娘”千夜」を1枚までこのカードがいた枠に防御キャラとして置き、そのキャラをパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/5000のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

似たような早出しギミックはいくつかありますね。自分自身をパワーパンプさせて出すというのはこれが初だと思います。レベル1帯でパワー10000ならまず倒されることはないでしょう。相討ちの前には無力ですが・・・・・・。そもそも「千夜」が好きでない限りは採用は見送るでしょう。採用するとしたら4枚でしょうし、自ターンは所詮パワー5000のキャラでしかありませんからね。
逆に「千夜」が好きで堪らない方は、このキャラで愛を示して欲しいところですw



1608182.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のキャラすべてが「シャロ」か「千夜」を含むならパワーパンプする能力と、アタック時にパワーパンプし、バトル相手リバース時に山札の上から1枚をストブできる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、緑/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

「シャロ」「千夜」構築なら実質パワー7000です。
対応クライマックスは、緑/袋。クライマックス分を含めるとパワー9000でアタックできることになります。レベル1帯でこのパワーならばバトル相手のリバースは余裕で狙えると思います。
しかし、そもそも1/1のキャラなので、そこでストックを消費してしまっているんですよね。アタッカーとしてもシナジーを使えないと1/1のトリガーなしのバニラキャラ止まりです。アタッカーとしてもストブ要員としても中途半端感が否めません。



1608183.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“未来の女社長”千夜」対応の緑/袋のクライマックスです。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/17 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、自分が加速を使った時に自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時にコストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見て、カードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力を与える能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《ネット》。

このサイクルは各色あるのかもしれませんね。残すは赤のみです。
サーチ範囲は狭いものの山札2枚削って、イベントやクライマックスも手札に加えることができるというのは「巡る思い 黒雪姫」にない利点ですね。これも悪くないと思います。



1608176.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
相手のターン中、他の自分の「意思のこもる瞳 フーコ」がいるならパワーパンプする能力と、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことで自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら相手の後列のキャラ1枚にフロントアタックできる能力を得る加速を持つ、青/1/1/5500のキャラです。特徴は《アバター》。

「意思のこもる瞳 フーコ」は後列要員であるためしっかりと採用していれば条件を満たすのは容易です。相手ターン中は、パワー8000になりますね。
加速は間接的な後列焼きです。後列はパワーが低いためこのパワーでも十分倒せるでしょう。ストックは消費しますが、「意思のこもる瞳 フーコ」の加速誘発能力との組み合わせも良好です。
青が絡むデッキならば後列焼き要員として1,2枚採用して損はないかもしれません。



1608177.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことでアタック時に自分の山札の上から3枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、手札を1枚控え室に置く能力を得る加速を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《アバター》。

加速でアタック時に3ルックを使うことができます。
手札交換、山札削り、イベントやクライマックスも握れるのが利点です。
便利な能力ですが、加速ですから使いどころは間違えないようにしたいです。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/17 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラをパワーパンプする能力と、コストを払うことで自分の山札の上から2枚まで見てカードを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く起動能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

「シャロ」「千夜」構築の後列候補その2。その1は「木組みの街で 千夜」です。
後列にこの2種類を並べることができれば完璧ですね。

起動能力は手札交換しつつ山札を2枚削ることができます。「木組みの街で 千夜」の起動誘発のパワーパンプの引き金にもなります。状況に応じて集中と上手く使い分けたいです。どちらも自レストであるため同一ターンに使用可能ですが、ストック消費が激しくなるのでそこは注意です。



1608172.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自ターン中、自分のキャラすべてが「シャロ」か「千夜」を含むならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

「シャロ」「千夜」構築ならば極自然に自ターン1/0/7000のキャラとして扱えるでしょう。
優秀な1/0アタッカーだと思います。



1608173.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、黄/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

最高でパワー7500になります。「シャロ」「千夜」構築で1/1キャラを求めるなら候補になります。「“バレーボール”シャロ」のクライマックスシナジーで手札を増やせるため手札アンコールを活かす機会も少なくないでしょう。



1608174.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラが3枚以上なら自分のバトル中のキャラ1枚を自分のレベルに応じてパワーパンプする能力と、1/1/1500助太刀を持つ、緑/1/1/1500のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

自由騎士 ダルキアン」の条件が「シャロ」か「千夜」になった版。
レベル1で2000助太刀、レベル2で2500助太刀、レベル3で3000助太刀になります。
・・・・・・2/1助太刀の劣化感がありますよね。
ある日の休日 美琴」のように1/0助太刀だったら良かったんですけどね。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/16 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から3枚を控え室に置くことができる能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《ネット》・《動物》。

山札削れるレベル0相討ち=アタッカーとか普通に強いです。



1608165.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
バトル相手リバース時に相手の前列のキャラが2枚以下なら他の自分のキャラを1枚レストして後列のキャラのいない枠に動かす能力を持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《アバター》。

相手の前列のキャラが2枚以下という相手依存の条件ですが、レベル0帯であればそこそこな確率で満たしていると思います。キャラを温存できる便利な能力です。相討ちの再利用などができればより強いです。



1608166.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
前列の中央にいるならパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《ネット》。

前列中央にいればパワー4500になります。ピン挿しありかもですね。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/16 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
舞台上でレベルダウンする能力と、他の自分のレベル0以下のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

ダークな魔導に憧れる クルーク」互換。より有名なところで例えるならデメリット能力を持ったため素のパワーが挙がった「みんなのアイドルやよい」。

素直に「みんなのアイドルやよい」互換の方が良かったですね。
レベル0相討ち、除去でやられてしまいますし、サイドアタックも普通に通ります。



1608162.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の《ラビットハウス》の枚数に応じてパワーパンプする能力と、アタック時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/2/6500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

2/2キャラな時点である程度察してください(ぁ
対応クライマックスは、赤/扉。永続パワーパンプで最高パワー10500に、シナジーを使えば次の相手のターンの終わりまでパワー13500になります。一昔前と比べると2/2のパワーも大分上がったと思います。しかし、それだけではね。



1608163.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“父の日”リゼ」対応の赤/扉のクライマックスです。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/15 AW

1608155.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「海辺のバカンス チユリ」へのチェンジを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《ネット》。

すべてはチェンジ先次第ですね。
しかし、その前にチェンジのテキストをよく読まないとダメです。控え室からではなく手札からのチェンジになります。非常に珍しいタイプですね。間違えないように注意です。




ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力、被フロントアタック時にコストを払うことで正面のキャラへのソウル減少能力を得る加速を持つ、緑/3/2/8500のキャラです。特徴は《スポーツ》・《ネット》。

上で書きました「作戦会議 チユリ」のチェンジ先。とりあえずは最高パワー10500になるCIPクロック1点回復持ちといえます。パワーにちょっとだけ物足りなさを感じます。

このキャラの持ち味である加速ですが、ダメージを減少させる能力と考えていいでしょう。加速ですから1点は確定で受けることになります。自身がCIP回復クロック1点回復能力を持つため、1回分はチャラと言えなくもないです。また、「クッションの海 チユリ」と合わせて使うことでストック消費は増えますが加速の1点を消すことができます。

中々に強い能力だと思うのですが、若干のパワーの低さと相手の打点によっては然程意味がないのが気になります。加速を使うかどうかの判断が難しそうです。とりあえず使って損はないのですが、ストックは消費しますし、相手のトリガーによって結果が変わってきますからね。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/15 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
バトル相手リバース時に他の自分の青のキャラを1枚レストして後列のキャラのいない枠に動かす能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

始まりの一歩 卯月」の青版。キャラを温存できる便利な能力です。青指定であるため相討ちと組み合わせられないのは残念ですが、それでも十分強いと思います。
強制効果であるためアタック順には注意しましょう。



1608152.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のバトル中の青のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、1/0/1000助太刀を持つ、青/1/0/2000のキャラです。特徴は《バレエエ》。

青のキャラ限定の1/0/2000助太刀。1/0/2000助太刀は、普通に強いです。



1608153.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のキャラすべてが青のキャラならパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、青/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《バレエ》。

条件を満たせばパワー7500になる。青単構築ならばあってないような条件ですね。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/12 AW

1608127.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列いるなら他の自分のキャラ1枚とこのカードをパワーパンプし、与えたダメージがキャンセルされた時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのレベルに等しいダメージを与える能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、黄/3/2/9500のキャラです。特徴は《生徒会》・《アバター》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
このキャラともう1枚のキャラのパワーを+1500し、武蔵ショットに似た能力を与えることができます。あくまで武蔵ショットに『似た』能力です。武蔵ショットと違ってレベル+1してくれません。
・・・・・・というか武蔵ショットと同じだったら明らかにバランスぶっ壊れています。

レベル0キャラやクライマックスが出てショット不発で終わってしまう可能性が普通にあるのは怖いですね。安定性を考えると「金色の闇 」のように1点ショットにして欲しかった感はあります。

しかし、これでも十分強いと思います。不発に終わってしまう可能性はありますが、逆に言えば2点以上のショットを叩き込める可能性もあるわけです。ワンチャン力が高くなったとも言えますね。



1608128.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
「《加速世界》の絆 黒雪姫」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1608129.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
相手のアタックフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら前列のキャラのいない枠に移動することができる能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《アバター》。

言わずと知れたデッキトップ公開式の移動。。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/12 GU


トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
アタック時にコストを払うことでパワーパンプし、バトル相手リバース時に1枚ドローできる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

対応クライマックスは、青/キャントリ。
“すとらいくばっくす”クド」互換。単純ながら中々強いです。対応がキャントリなのでそもそも手札が減りませんし、パワーパンプ値もクライマックス分含めれば1面は+4000されるわけで、バトル相手をリバースさせやすいです。ストックを消費してしまうのでそこをどう考えるか、フォローするかが鍵ですね。



1608122.png
トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“ラビットハウスの看板娘”チノ」対応の青/キャントリのクライマックスです。



1608123.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のキャラすべてが青ならパワーパンプする能力と、手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力、アタック時に他の自分の青のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

青のレベル3キャラはこれで3種類目です。CIPクロック1点回復に加え、常時パワーパンプ能力とアタック時パワーパンプ能力を持つ、シンプルながら扱いやすそうなキャラです。

“対お姉ちゃん用決戦部隊”チマメ隊」が軸として据え、レベル2帯から戦える盤面を作るために「“一歩ずつ”チノ」を、そんでもって軽くこのキャラを採用するってのが青単のレベル3の基本的な構築になりそうです。



1608124.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
このカードの下のマーカーの枚数に応じてパワーパンプする能力と、バトル相手リバース時に自分の控え室の「チノ」を含むキャラ1枚をこのカードの下にマーカーとして置く能力を持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《うさぎ》。

レベルパンプはしないものの控え室から特定カードをマーカーとして置くタイプであるためクライマックスが噛んでしまう心配がなくなりました。同時に山札を削れなくなったとも言えますが。

青のレベル1帯もカードが揃ってきましたね。どのキャラを採用するか悩みそうです。
私が組むのであれば邂逅互換である「文房具選び チノ」と「“ラビットハウスの制服”マヤ」を各4枚採用した構成をとりあえず試してみそうです。



1608125.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで疑似リフする能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

百人力の手練 椎名」などの互換。その強さは言わずもがな。



1608126.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分のキャラ1枚に疑似アンコールを与え、バトル中のキャラ1枚のソウルをダウンする、青/2/1のカウンターイベントです。

ソウルをダウンさせるカウンターの強さは「内なる気持ち 羽川翼」などが証明してくれています。疑似アンコールでキャラを1枚守ることができるのも優秀です。こちらは対象を自由に選べるのも良いですね。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/10 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
正面のキャラのレベルに応じてパワーパンプする能力と、アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラならそのキャラのレベルに等しいダメージを相手に与える能力を持つ、赤/3/2/8500のキャラです。特徴は《アバター》・《武器》。

輝きの向こう側へ! 美希」と同様のバーン能力ですね。
最高で3点、最悪0点です。レベル0キャラとクライマックスの採用枚数を考えると0点が出る確率は50%に近いです。そう考えると微妙ですね。しかし、逆に言えば50%近い確率でノーコストで1点以上のバーンが使えるともいえます。人によって評価が分かれることでしょう。

素のパワーは8500しかないものの相手キャラがレベル2ならばパワー10500に、レベル3ならばパワー11500になるためスペックは悪くないです。



1608105.png
レベル3以上への2000応援と、「対抗意識 スカーレット・レイン」への絆を持つ、赤/2/1/5500のキャラです。特徴は《ネット》・《メイド》。

現状のアクセルには早出しできるレベル3キャラが存在しません。チェンジはありますけどね。
そういった意味では現状レベル3以上2000応援は活かしにくいです。
採用するのであれば絆目当てでピン挿しとかでしょうか。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/10 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが「シャロ」か「千夜」を含むキャラなら手札に加えるクライマックスシナジーと、アタック時に他の自分の「シャロ」か「千夜」が3枚以上ならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
体操着のさら」などでお馴染みのクライマックスシナジーです。
専用構築ならかなり高確率で手札を増やすことができます。
アタック時に条件を満たしてればパワー6500になるためアタッカー性能も高いです。



1608102.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“バレーボール”シャロ」対応の黄/風・1のクライマックスです。



1608103.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

ガウル互換。もはや説明不要。
「シャロ」「千夜」構築のレベル1帯はこのキャラと上で書きました「“バレーボール”シャロ」でとりあえずは良いんじゃないでしょうか。



1608104.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に他の自分の「千夜」を含むキャラ1枚をパワーパンプする能力と、コストを払うことで自分の控え室の自分のレベル以下の「シャロ」を含むキャラをこのカードがいた枠に置く起動能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《うさぎ》。

このキャラ自体にも「千夜」が含まれているのは非常に重要だと思います。
登場時ネーム指定パワーパンプは、無難に強い能力です。ただし、自分自身は対象にできないタイプであるため注意が必要です。

起動能力は「Vサイン 響」などが持つものに近いです。
正しく言えば「麻宮 アテナ」の「シャロ」指定版。
ストック消費的にどうやっても損です。しかも早出しでもなければカード1枚分得しているわけでもありません。ストックに余裕があってどうしても欲しいキャラがいる場合や打点的にどうしてもソウル2のキャラが欲しいなどといった特殊な状況でない限りは使い難いと思います。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/09 AW


ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、自分のクライマックスフェイズの始めにコストを払うことで自分のクロック置場のレベル1以下の《アバター》か《ネット》のキャラを1枚舞台の好きな枠に置き、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く加速を持つ、緑/1/0/4000のキャラです。特徴は《アバター》・《時間》。

条件を満たせばパワー6000になります。1/0アタッカーとして働ける値だと思います。
加速も悪くありません。自分自身のパワーパンプ条件とも噛み合っていますし、1クロックで手札を1枚分得して、それがコスト1以上のキャラであるならばストック消費も節約しているわけですから大分お得です。



1608095.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、自分が加速を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプし、自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下ならストック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《アバター》・《時間》。

昨日と同じく《アバター》と《ネット》のパワーパンプ能力と加速誘発の能力を持つキャラです。
これも悪くないと思います。運任せでクライマックスもストックに置かれてしまうなどの欠点もありますが、普通にストブできれば強いです。ただ、基本的には昨日公開された「巡る思い 黒雪姫」の方が強いと思います。安定性が違いますからね。

色やネームの違いも上手く活かすことでこちらも働かせてあげたいところです。



1608096.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
手札から登場時に「鼻歌交じり ライム・ベル」がないならレストする能力を持つ、緑/1/1/8000のトリガーなしのキャラです。特徴は《スポーツ》・《ネット》。

対象となるキャラが後列に普通に置いて置けるキャラなので比較的軽いデメリットといえます。後はその対象となるキャラを如何に握るかですね。
上で書きました「《時計の魔女》ライム・ベル」の加速から登場させるのにもピッタリなキャラです。
相討ちにはやられてしまいますが、1/1/8000は相当頼もしいと思います。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/09 GU


トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の《ラビットハウス》か《パン》のキャラを1000パンプする能力と、コストを払うことでキャラを1枚回収する起動能力を持つ、赤/2/1/4500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

赤を含む《ラビットハウス》軸の上位後列候補ですね。他にまだ見えていませんし。
“妹のために”ココア」をはじめ中々優秀そうな回収能力持ちのキャラが公開されているので、起動能力は他の能力が良かった感が否めません。



1608092.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらにクライマックスがあるならパワーパンプする能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

登場時に山札を2枚削れるレベル0相討ちが弱いわけないです。
しかも山札削りによって発動する能力がデメリットではなくメリットですからね。



1608093.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に自分の《ラビットハウス》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

ショートカット あずさ」などの《ラビットハウス》版。
他キャラのサポートだけでなく、自分自身がパワー3500になれるのが優秀ですね。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/08 AW

今日からブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」の公開が始まりました。
2週間前の私の予想通りですね。




ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
他の自分の《アバター》か《ネット》のキャラをパワーパンプする能力と、自分が加速を使った時に自分のキャラ1枚にバトル相手リバース時にコストを払うことで《アバター》か《ネット》のキャラを1枚までサーチする能力を与える能力を持つ、黄/0/0/1000のキャラです。特徴は《生徒会》・《アバター》。

アクセルと言えば加速、加速と言えばアクセルなのです。
おい!?誰だ!?アクセルより他のタイトルの方が強い加速がある気がするとか言った奴は!?
まぁ、アクセルは加速の実験台だったんで(オイ

《アバター》だけでなく《ネット》もパワーパンプの対象なのは大きいと思います。
加速を使った時にサーチ能力を与えるのも強いと思います。
後は、より優秀な加速持ちのキャラの収録に期待したいです。



1608084.png
ブースターパック「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」収録。
クライマックスフェイズの始めにコストを払うことでアタック時に黄のキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く能力を得る加速を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《生徒会》・《ネット》。

加速=1クロックでアタック時に手札交換式の黄キャラサーチを行えます。上で書きました「巡る思い 黒雪姫」を合わせて使うことで序盤をかなり安定させることができそうです。

| アクセル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/08 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の青のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時に他の自分の青のキャラが4枚以上ならコストを払うことで2枚までドローし、自分の青のキャラ1枚をパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/3500のキャラです。特徴は《八重歯》。

対応クライマックスは、青/門・1。
“対お姉ちゃん用決戦部隊”チマメ隊」、「“からだが勝手に~”メグ」と同じものです。
発動条件にちょっと不安がありますが、普通に回っている限りは心配する必要はないです。
手札を1枚切って2ドロー、青の自キャラ1枚パワー+1000は強いと思います。
ドローなのでクライマックスを引いて抱えてしまったらどうしようなどの不安もありますが、このキャラが複数枚いれば次にアタックするこのキャラのコストにそのクライマックスを使えばいいわけですし、なんとかなるんじゃないでしょうか。
青軸の構築は大分見えてきたと思います。



1608082.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。「“対お姉ちゃん用決戦部隊”チマメ隊」、「“からだが勝手に~”メグ」、「“ラビットハウスの制服”マヤ」対応の青/門・1のクライマックスです。

対応キャラが3種類もあるクライマックス、熱いですね。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/05 GU


トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に1ドロー1ディスする能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

一ノ瀬 ことみ」互換。優秀なのは言わずもがな。
コンソール互換と比べるとパワー査定が厳しいですが、確実に手札交換を行えるのが強みです。
クライマックスやイベントの引き込みを狙えるのも大きな利点といえます。



1608052.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが青のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、手札から登場時に自分の青のキャラ1枚をレベル&パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《八重歯》。

どちらも優秀な能力ですね。
登場時レベル&パワーパンプ能力が自身も対象できるのが地味ながら素晴らしいです。レベルパンプ効果で「“対お姉ちゃん用決戦部隊”チマメ隊」のクライマックスシナジーのバーンダメージを上げることもできます。青軸だと手札交換要員を上の「チノ」にするか、このカードにするかで非常に悩みそうです。ちなみに私はこちら推しです。理由は手札交換だけではなく、盤面のサポートもできる分、扱いやすそうだからです。



1608053.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
レベル比例応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分の青のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスシナジー、このカードをレストすることで他のキャラ1枚をレベルパンプする起動能力を持つ、青/2/1/4500のキャラです。特徴は《バレエ》。

昨日に続いてこれまた優秀な上位後列ですね。こちらは青軸で活躍するでしょう。
対応クライマックスは、青/門・1。「“対お姉ちゃん用決戦部隊”チマメ隊」と同じものです。ですから上記のキャラが軸の構築ならばすんなりとデッキに入る筈です。

起動のレベルパンプは自分のキャラを対象にしてレベル応援のパンプ値を上げたり、「“対お姉ちゃん用決戦部隊”チマメ隊」のバーンダメージを上げたりする使い方は当たり前として、相手のキャラを対象にするちょっと変わった使い方もあります。これにより早出しメタ相討ちなどがより活躍するわけです。そういったカードが次から書く2枚になります。

詰めの場面では、とりあえず、相手のレベル0キャラをレベルパンプ効果の対象にして、打点調整用のサイド枠を作っておくなんて使い方も考えられそうです。



1608054.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
デッキボトム送り式の早出しメタ相討ち能力を持つ、青/2/1/6500のキャラです。特徴は《小説》。

「“からだが勝手に~”メグ」の起動能力のおかげで相手のレベルと同じレベルのキャラを倒せるようになりました。つまり、相手がレベル3になっても腐ることはありません。これはかなり使い勝手が増したと思います。



1608055.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
相手のレベル3以上のキャラがいるなら早出しできる能力と、他の自分の青のキャラすべてをパワーパンプする能力、相手のアタックフェイズの始めにコストを払うことでパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

「“からだが勝手に~”メグ」の起動能力を使うことで早出し条件をクリアしやすくなります。
単体ではそこまででもありませんが、複数枚並ぶと恐ろしいことになります。仮にこのキャラが前列に3枚並んだら各パワー13000ですからね。おまけに疑似助太刀能力的なのも持っているので相当な堅さです。2枚でも各パワー115000、疑似助太刀能力や応援も考えればこれでも十分過ぎるほど通用するでしょう。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/04 GU


ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の「シャロ」か「千夜」を含むキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、手札から登場時に2枚までドローし、手札を1枚控え室に置く能力、バトル相手リバース時にそのキャラをクロック置場に置くことができるクライマックスシナジーを持つ、緑/3/2/9000のキャラです。特徴は《甘兎庵》・《和菓子》。

フルールのチラシ」の対応キャラです。
対応クライマックスは、緑/宝。クロックシュートは言わずもがな強い能力です。CIP能力で対応クライマックスはもちろん、専用イベントである「フルールのチラシ」の引き込みをワンチャン狙えるのも良いと思います。パワーパンプ条件が場のキャラを参照するものであるためそれとも噛み合っています。



1608042.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
レベル3以上のキャラへの2000応援と、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラすべてをパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/6000のキャラです。特徴は《フルール・ド・ラパン》・《特待生》。

対応クライマックスは、緑/宝。「“うさみみパーカー”千夜」と同じものです。
対応が同じなので普通に強いですね。違っていたらかなり残念だった件。「“うさみみパーカー”千夜」を応援でパワー13000に、クライマックスを置けばパワー15000でアタックできる経験になります。このパワーなら大抵のキャラをクロックシュートできるますね。

また、自分自身のレベル3である「お嬢様気質 シャロ」が早出し持ちであるため相性が良いです。「シャロ」と「千夜」デッキの上位後列はこのキャラで決まりと言っていいでしょう。



1608043.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“うさみみパーカー”千夜」と「つつましやかな少女 シャロ」対応の緑/宝のクライマックスです。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/08/03 GU


トライアルデッキ「ご注文はうさぎですか??」収録。
1/0/1500助太刀を持つ、赤/1/0/1500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。



1608032.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
自分の控え室のクライマックスが1枚以下なら手札からプレイできない能力と、サイドアタックできない能力を持つ、赤/1/0/6500のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

デメッリットを2つ持つオーバースペックキャラです。
どちらのデメリットもそこまで重いものではないです。普通に回っていればレベル1帯でクライマックスが1枚以下であることは少ないですし、ソウル1のキャラでサイドアタックすることも稀ですからね。これで1/0/6500は中々魅力的だと思います。しかし、リフレッシュ直後などプレイしたくてもできない可能性がないわけでもないため採用枚数は少し抑えたい感はあります。



1608033.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
他の自分の《ラビットハウス》か《パン》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、手札アンコールを持つ、赤/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《パン》。

条件を満たせばパワー7500になります。悪くないですが、そこまで良くもないです。1/1のアタッカーが欲しい場合に選択肢になりえそうです。



1608034.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
このカードの助太刀を使った時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《ラビットハウス》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、赤/2/1/2000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《武器》。

MEIKO“大正浪漫”」などの互換。
キャンセル率の向上と手札交換を同時に行える地味に優秀な助太刀です。



1608035.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
アタック時に次の相手のターンの終わりまで自分の《ラビットハウス》のキャラの枚数に応じてパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《ラビットハウス》・《コーヒー》。

対応クライマックスは、青/本。
最高でパワー7500になります。クライマックス分も含めればパワー8500でアタックできることになります。次の相手のターンの終わりまでパワーパンプが続くので1/0にしては防御力もあります。

色的に青軸に採用したいところですが、「マヤ」と「メグ」は《ラビットハウス》を持っていません。そのため青軸では使い難い可能性があります。

また、クライマックスがないと話にならない、クライマックス枠を消費するなどの欠点もあります。単純に青の1/0アタッカーが欲しいなら「文房具選び チノ」や「“ホントの気持ち”マヤ」で十分だと思います。



1608036.png
ブースターパック「ご注文はうさぎですか??」収録。
「“ラビットハウスの日常”チノ」対応の青/本です。

| ごちうさ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT