大切なのはイメージすること。

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/31 LSS

1610311.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、手札から登場時に他の自分の《音楽》のキャラが4枚以上なら自分の控え室の《音楽》のキャラ1枚をストック置場に置くことができる能力、すべてのプレイヤーのアタックフェイズの始めに自分の控え室に「“恋になりたりAQUARIUM”黒澤 ルビィ」があるならパワーパンプし、アンタッチャブルを得る能力を持つ、黄/2/2/6500のキャラです。特徴は《音楽》。

9月27日に先行公開された「“恋になりたりAQUARIUM”黒澤 ルビィ」のシナジー疑似チェンジ先。
予想通り2/2キャラでした。査定計算通りですね。

パワーパンプ能力を2つ持っているので実質最高でパワー9500のアンタッチャブル持ちになります。「“恋になりたりAQUARIUM”黒澤 ルビィ」が控え室に落ちていない場合はパワー8500止まりです。アンチャッブルもありません。
登場時に条件を満たしていればストック1消費で出すことができます。素出しでもこのスペックで2/1キャラと考えればそこそこでしょうか。ソウル2ですからね。逆に言えば条件を満たせず2/2キャラとして出さざるを得ない場合は、弱いです。

「“恋になりたりAQUARIUM”黒澤 ルビィ」のシナジーで登場させて場合、全てが噛み合っていればレベル1帯で、かつ実質ストック消費なしで登場させることができます。また、アンタッチャブル持ちの高パワーキャラということで文句なしに強いと言えます。

気になる点を挙げるとすれば、手札からの早出しであるため手札消費と、採用枚数ですかね。安定性、成功確率を考えれば各4枚だと思います。しかし、単純に単体のレベル2キャラとして見た場合はお世辞にも4枚採用したいスペックではありません。



1610312.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見て、《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く能力と、対応クライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分の手札の「“青空Jumping Heart”黒澤 ルビィ」を1枚までこのカードがいた枠に置くクライマックスシナジーを持つ、黄/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

9月27日に先行公開されたカードです。
その時は対応クライマックス、シナジーの疑似チェンジ先共に未公開のままでした。



1610313.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“恋になりたりAQUARIUM”黒澤 ルビィ」の黄/風・1のクライマックスです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/27 DS


ブースターパック「D.S.-Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ウィズユー」箱特典。
他の自分のキャラがいないならレベル&パワーパンプする能力と、1ターンにつき1回までリバース時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードのレベルが2以上ならこのカードをレストすることができる能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

1つ目の能力は「クールでストイック千早」や「ソロプレイヤー キリト」などと同じものです。先行1ターン目に出せると強い系ですね。しかし、もう1つ能力を持っているためパワーラインが下がってしまいました。

2つ目の能力は「初春型駆逐艦4番艦 初霜」と同じものです。
運任せですが、ノーコストでアンコールできるのは強いです。手札の温存に繋がりますからね。しかし、「紫条 悠里」などの手札に戻るタイプと比べてしまうと・・・・・・。

必要度は低いと思います。なくても問題はなさそうです。採用してもピン挿しって感じですかね。



1610272.png
ブースターパック「D.S.-Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ウィズユー」箱特典。
2/1/3000助太刀を持つ、緑/2/1/2500のキャラです。特徴は《風南島》・《生徒会》。

極普通の2/1助太刀ですが、色が緑で《風南島》と《生徒会》を持っていることに意味があります。「遥月」を軸にデッキを組む場合などに欲しくなる可能性があります。1枚は持っておいて損はなさそうです。



1610273.png
ブースターパック「D.S.-Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ウィズユー」箱特典。
正面のキャラをソウルパンプする、赤1/0/6000のソウル2のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

封印された拳 アクション仮面」以来の1/0にしてソウル2のキャラです。
ただし、デメリットとして正面のキャラのソウルを2も上げてしまいます。このデメリットをポジティブに考えれば打点向上=キャンセル率の増加と考えられなくもないです。
1枚くらいオシャレ枠として挿しておくと働いてくれそうな気がしなくもないです。
これまた個人的に1枚は持っておきたいキャラです。



1610274.png
ブースターパック「D.S.-Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ウィズユー」箱特典。
自分の《風南島》のキャラが4枚以上なら早出しすることができる能力を持つ、青/2/1/7500のキャラです。特徴は《風南島》・《中二病》。

“念力ハプニング”ナナ」の《風南島》互換。
早出しすることができれば中々強いです。しかし、レベル2キャラとして考えると弱い。
持ってなくても大丈夫でしょう。



1610275.png
ブースターパック「D.S.-Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ウィズユー」箱特典。
アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《風南島》のキャラなら手札に加え、自分の手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

スキーウェアのまゆき」などの《風南島》互換。
箱特典の中で一番普通というか無難な能力な気がします。
発動タイミングがアタック時と少々遅かったり、デッキトップが《風南島》のキャラでなかったら不発に終わったりするのが難点ですが、ノーコストで手札交換できるのはやはり便利です。また、発動タイミングがアタック時であるのでトリガーで手札にクライマックスを握る可能性のある宝や門とは相性が良いと言えます。《風南島》のレベル0キャラや手札交換持ちキャラの収録内容次第では、欲しくなってくるかもしれません。



1610276.png
ブースターパック「D.S.-Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ウィズユー」箱特典。
2枚までドローし、自分の手札を2枚山札の上に置く、青/1/0のイベントです。

実際に見かけたことはないですが、名前だけは聞いたことのある、そういうプレイヤーの方も多いのではないでしょうか。「小川集中」、懐かしい響きです。
要は、集中やデッキトップ参照系の効果を確定させることのできるカードです。ついでに手札の質まで高められます。詰めの場面なら打点調整に使うことができますね。こう書くと良いこと尽くしですが、このイベントを使った分、手札は1枚減っています。それ以上の見返りは得ることができるかが重要になってくる、コンボ前提のカードと言えます。



1610277.png
ブースターパック「D.S.-Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ウィズユー」箱特典。
バトル中のキャラ1枚にプレイヤーにダメージを与えることができない能力を与える、青/2/3のイベントです。

すべてはここから始まった。そのターンに負けない状況を作り出せる、非常に強いカードです。
個人的には「小川で遊ぼう!」より圧倒的にこちらが欲しいです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/26 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分のクライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき《風南島》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト集中を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

《風南島》構築の集中要員その2。その1は「風南学園の生徒会長 遥月」です。
自分のデッキに合ったものを選びましょう。両方採用するのもありだと思います。

サポート能力=パワーパンプ能力は「新婚生活 アスナ」などの亜種です。パンプ値は下がりましたが、次の相手のターンの終わりまでパンプが続くようになりました。ありそうでなかったですね。
積極的にクライマックスシナジーを使っていく構築ならより活かすことができるでしょう。



1610262.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
このカードの助太刀を使った時にコストを払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラ1枚を控え室に置く能力と、2/1/2500助太刀を持つ、青/2/1/2500のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

帰ってきた笑顔 美夏」などの互換。つまり、「D.C.」には早出しメタ助太刀が2種類存在することになります。色と特徴の違いでどちらを採用するか決めたいです。



1610263.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
バトル相手でレベル2以上のキャラがリバースした時にコストを払うことで1ドローする能力と、アタック時に自分の思い出置場の《風南島》のキャラが2枚以上なら正面のキャラのレベルに応じてパワーパンプする記憶を持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

1つ目の能力は「“おめかし”小毬」などと同じものです。レベル2以上のバトル相手リバース要求でストックも消費しますが、手札を増やせるのは良いことです。

2つ目の能力は記憶によるアタック時パワーパンプ。相手がレベル1のキャラならパワー9000、レベル2のキャラならパワー11000、レベル3のキャラならパワー13000になります。アタッカーとしての性能が非常に高くなるため記憶は絶対に満たしたいです。1つ目の能力も使いやすくなりますね。

レアリティがUとは思えないほど優秀な2/1キャラだと思います。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/25 DC3


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードにクライマックスがあるなら相手の前列のキャラ1枚をパワーダウンする能力と、手札から登場時にコストを払うことで自分のクロック置場の《魔法》か《スポーツ》のキャラ1枚を手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く能力を持つ、緑/0/0/1500のキャラです。特徴は《魔法》・《スポーツ》。

登場時山札2枚削りというだけで強いです。成功時効果も序盤から終盤まで腐り難いです。しかし、対象が前列限定なのが少々残念ですね。
それにしても今弾には登場時山札2枚削り持ちのカードが多いですね。

もうひとつの登場時能力は、クロック回収です。コストとして手札を控え室に置くので手札交換式になります。《魔法》にも《スポーツ》にも「 “彩飄”フィレス」互換は存在しますが、こちらはノーコストで行えますし、クロックからカードを回収できる貴重な手段として差別化は十分できていますので、どちらのデッキでも採用が検討できるでしょう。



1610252.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《魔法》か《スポーツ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《魔法》・《スポーツ》。

Qテクターほのか」などの《魔法》、《スポーツ》版。1/1/6000のガウル互換と考えた方が分かりやすいかもしれません。最高でパワー8000まで伸びるのは強いです。1,2枚採用するのならばありな気がします。



1610253.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
応援と、コストを払うことで《魔法》か《ウェイトレス》のキャラを1枚までサーチする起動能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《魔法》・《ウェイトレス》。

チア衣装のインデックス」互換。起動サーチの対象に《ウェイトレス》が追加されているので上位互換とも言えますね。ストック消費やレストコストの競合は気になるものの、便利なのは確かなので採用は十分に検討できます。ピン挿しもありだと思います。


| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/24 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
アタック時に自分の思い出置場にカードがあるならパワーパンプする能力と、アタック時に対応クライマックスがあるならコストを払うことで他の自分のキャラを1枚とこのカードにバトル相手リバース時に自分のキャラを1枚回収することができる能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/4500のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

記憶を満たしていればパワー6000でアタックできます。
クライマックスシナジーが使えなくとも1/0アタッカーとして最低限の働きはしてくれそうです。

対応クライマックスは、赤/扉。
自身と他のキャラ1枚にバトル相手リバース時1枚回収を与えます。1コストで2枚回収できれば非常においしいです。クライマックス分も含めれば自身はパワー7000になりますし、レベル1帯であればバトル相手のリバースは狙いやすいでしょう。



1610243.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
「世話焼き系妹キャラ 乃絵里」対応の赤/扉のクライマックスです。



1610242.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードにクライマックスがあるなら相手の山札の上から1枚を控え室に置き、相手の控え室のカードを1枚山札の上に置く能力と、リバース時にコストを払うことで《風南島》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

登場時山札2枚削りと考えれば優秀です。成功時効果のトップ盛りは序盤はあまりおいしくないですが、終盤、詰めの場面では輝きす。

リバース時能力は「自動人形 レイア」などの回収版。
クロックは加速しますが思い出を肥やしつつ、キャラを1枚純回収できるのは強いです。
これで思い出に飛ぶ能力持ちの《風南島》のレベル0キャラは各色収録されたことになります。赤はこのカード、黄は「不思議な帽子の親友 めです」、緑は「ディフェンディングチャンピオン 遥月」、青は「心地良き施術 依愛」です。どれを選ぶかで悩みそうです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/21 DC3


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《新聞》か《愛》のキャラなら相手に1点ダメージを与えることができる能力と、アタック時に他の自分の《新聞》か《愛》のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《新聞》・《愛》。

CIP能力は、榛名式バーン。《新聞》対応の榛名式バーンは「新入生歓迎! 立夏」こ続いてこれで2種類目になります。ですから榛名式バーンを5枚以上採用した構築も可能です。《新聞》デッキでどちらか一方選ぶのであれば基本こちらになるでしょう。「新入生歓迎! 立夏」は記憶によるパワーパンプ能力を持ちますが、基本的な《新聞》デッキに思い出に関するカードはあまり入らないため、満たし難いです。

こちらは条件など一切なく、アタック時に他の自分の《新聞》か《愛》のキャラ1枚をパワー+2000できます。自身が対象にできないのは残念ですが、中々なパンプ値ですし、非常に扱いやすいです。レアリティがRなのも◎。



1610212.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力と、レベル1以下相討ち能力を持つ、赤/1/0/3000のキャラです。特徴は《新聞》。

《新聞》デッキの新たな1/0アタッカー候補ですね。
今弾の「D.C.」にはデッキトップに関係した能力を持つキャラが多いですね。



1610213.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
レベル3以上のキャラへの2000応援と、このカードをレストすることで自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《新聞》か《愛》のキャラなら自分のキャラ1枚をレベルパンプする起動能力を持つ、赤/2/1/5500のキャラです。特徴は《新聞》・《愛》。

起動能力のおかげで1枚ならばレベル0キャラであっても自身の応援の対象内にすることができます。相討ち回避にもなります。また、トップチェックとしても使えます。しかし、レベルパンプの値が4と大きい分、早出しメタ助太刀を受ける可能性が非常に高くなるので、安易に使うのは禁物です。
《新聞》デッキでの上位後列候補になりそうです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】2017年度前期デッキ構築ルールについて

パワーアップセットの商品情報の更新も大きなお知らせですが、それ以上に大きなお知らせが公式サイトに載っています。カードの使用制限に関するルール「2017年度前期」更新についてです。

1610214.png
※画像クリックで大きい画像が開きます

要は、2017年度前期更新(2017年2月予定)で「情報連結解除」を使用不可に。「万象の王 アーチャー」と「ネコミミ みくる」は「情報連結解除」ほどの影響はないとして今回の指定からは見送る。といった内容がその理由も含めて書かれています。

2017年2月までは使えるとはいえ「情報連結解除」を高値で集めた方には残念なお知らせですね。買取していたお店もかわいそうです。各いう私は家に8枚くらい転がっていたため5枚を高価買取していたので売りました。早い段階でのお知らせとはいえ、パワーアップセットの発売を告知した段階で一緒にお知らせするのは無理だったのか?というのが正直な感想です。

今回の文章を読む限りクライマックスの使用を制限するカードはメーカー側としては好ましくないようなので、今回の指定からは見送られた「万象の王 アーチャー」、「ネコミミ みくる」についても他のカードよりは制限される可能性が少し高いという認識でいた方がいいと思います。たぶんこの系統が刷られることももうないんでしょうね。

| その他 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/20 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分の思い出置場に《風南島》のキャラが2枚以上ならパワーパンプする記憶と、手札から登場時に2枚までドローし、手札を1枚控え室に置く能力、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことで他の自分の《風南島》のキャラ1枚とこのカードをパワーパンプし、バトル相手リバース時に自分の山札の上から3枚を控え室に置き、それらのカードのクライマックスの枚数に等しい数のダメージを与える能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/9500のキャラです。特徴は《風南島》・《中二病》。

1つ目の能力は、記憶による常時パワーパンプ。パワー10500になります。参照するのは《風南島》のキャラのみです。それ以外のキャラやイベントは含まれないので勘違いしないよう注意したいです。

2つ目の能力は、CIP2ドロー1ディス。単純に手札補充しつつ、手札交換できるのは強いですし、自身がクライマックスシナジー持ちですからそういった意味でも相性が良いです。

3つ目の能力は、自身と他の自分の《風南島》のキャラ1枚をパワーパンプし、バトル相手リバース時Xバーンを付与するクライマックスシナジー。対応クライマックスは、青/門・1です。
パワーパンプの値が+2500と中々なのでバトル相手のリバースは狙いやすいでしょう。
バーン効果が不確定なのは微妙に感じますが、1コストですし、2面パワーパンプしているわけですから、悪くないと思います。クライマックスが落ちなければ山札を圧縮しているわけですからね。まぁ、一番痛いのはクライマックスが中途半端に落ちて相手にトドメを刺せないパターンなんですが・・・・・・。事前に「漂白の天使 ひまり」などで山札の上から2枚以上を操作しておけば確定バーン、あるいは成功確率を高めることができます。

ちなみに3面並べてシナジーを使った場合、CIP能力で2ドロー×3回で6枚、トリガーチェックで3枚、シナジーのリバース時効果で3枚×6回の18枚、計27枚山札を削ることができます。

総じて強いレベル3キャラだと思います。Xバーンなので好みは分かれそうですけどね。



1610203.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
「初のハプニング 依愛」対応の青/門・1のクライマックスです。



1610202.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
リバース時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《風南島》のキャラなら、このカードを思い出にすることができる能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《風南島》・《中二病》。

“お兄ちゃん”クロノ」などの《風南島》版互換。ノーコストで思い出を肥やせるわけですから、《風南島》軸で記憶を使う構築ならば大変便利な存在です。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/19 DC3


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《新聞》か《愛》のキャラなら手札に加え、手札を1枚控え室に置く能力と、レベル0以下相討ち能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《新聞》・《愛》。

《新聞》、《愛》のコンソール能力と、レベル0以下相討ちの組み合わせ。どう考えても優秀。



1610192.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《新聞》か《愛》のキャラをパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分の山札を2枚控え室に置き、それらのカードにクライマックスがあるなら自分のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《新聞》・《愛》。

特徴パワーパンプと、登場時山札2枚削りの組み合わせと考えれば悪くありません。
《新聞》デッキの序盤の後列候補になるのではないでしょうか。



1610193.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の前列の中央のキャラに相手のキャラの自動能力の効果によってリバースされない能力を与える能力と、自分のクライマックスが置かれた時に自分の山札の上から4枚まで見て青のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く疑似クライマックスシナジーを持つ、青/0/0/1500のキャラです。特徴は《委員長》・《演劇》。

雲龍型正規空母2番艦 天城」に全体的に似ています。
1つ目の能力は、要は前列中央のキャラを相討ち無効にするというもの。
働かない可能性もあるのがちょっと勿体ないですね。

もう1つの能力は、何でもクライマックスシナジーで青のキャラ指定の4ルックです。
効果自体は、間違いなく強いです。

残念なのは、このキャラの特徴ですね。特徴サポートがないわけではないのですが、どちらもしょっぱいです。特徴にあまりこだわらない構築、もしくは今弾で《委員長》、《演劇》が強化されるのであれば活躍できそうです。更に言えば積極的にクライマックスを使っていくような構築だと尚良いですね。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/18 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分の思い出が3枚以上ならパワーパンプし、このカードのバトル中相手の助太刀を封じる能力を得る記憶と、手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力を持つ、緑/3/2/9500のキャラです。特徴は《風南島》・《生徒会》。

記憶を満たしていればパワー11000の助太刀封じになります。
そして、CIPクロック1点回復持ち。悪くないですね。しかし、キャラ単体で見る限り、そこまで強いわけでもないです。特徴が両方とも優秀ですから、そちらを上手く活かしたいです。



1610182.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
レベル0以下クロック送り式相討ちと、コストを払うことで《風南島》のキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つ、緑/0/0/1000のキャラです。特徴は《風南島》・《生徒会》。

レベル0以下クロック送り式相討ちというだけで優秀です。1コストの起動パワーパンプ能力も持っているので、レベル0帯が過ぎてもサポート要員として働くことができます。



1610183.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時にコストを払うことで自分のクロック置場の《風南島》のキャラを1枚手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く能力と、コストを払うことで自分の山札を上から4枚まで見て、《風南島》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く起動能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《風南島》・《生徒会》。

登場時手札交換と「願った時間 フェイト&なのは」式の4ルック能力を持つキャラです。
クロックからの回収とはいえ、手札交換は便利な能力です。
4ルックとしてだけ見ると「冬のひととき 暁」などの劣化に感じるのは否めませんが、登場時手札交換能力も持っていますし、思い出も増やせるため悪くありません。D.C.は記憶タイトルですしね。
《風南島》軸で、かつ記憶を使う構築であるなら必須な気がします。



1610184.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
相手の控え室のクライマックスが3枚以下なら早出しすることができる能力と、被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「完全無欠なお嬢様 遥月」を1枚までこのカードがいた枠に防御キャラとして置く能力を持つ、緑/2/1/7000のキャラです。特徴は《風南島》・《生徒会》。

レベル1帯からレベル3キャラの登場を狙うことができます。早い段階からパワー11000、自身バトル中相手助太刀封じ、CIPクロック1点回復持ちのキャラを出すのが弱いわけありません。被フロントロアタック時の能力ですから、一種のカウンターとも言えます。コストの「つながるこころ 遥月」は上から2枚目で書いたカードです。普通に4枚積めるスペックですね。また、この能力を使うことができれば一気に思い出が2枚増えます。その辺りも噛み合っていて、優秀だと思います。

仮に早出しすることができなくても、一種のチェンジと考えれば十分なスペックと言えます。「完全無欠なお嬢様 遥月」をメインに使うのであれば、このカードも絶対に外せないでしょう。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/17 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
アタック時に他の自分のキャラが1枚以下なら自分の山札の上から1枚を任意で控え室に置き、そのカードがレベル0以下のキャラならそのキャラを後列の好きな枠に置く能力と、相手のアタックフェイズの始めに前列の中央のキャラのいない枠に移動することができる能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

学童保育の母 南絵里」と「“興味津々”しまこ」を合わせた感じですね。結構マイナーなキャラの名前を挙げたのでピンッと来ない方も少なくないと思います。「“マジカル♡ウィッチ”モモ」と「意外な一面 千棘」を合わせて、レベル0相討ちを取った版と例えた方が分かりやすいですかね。

どちらも優秀な能力です。早い段階で出せれば強いです。



1610172.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
リバース時にコストを払うことで《帽子》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

自動人形 レイア」などの《帽子》版。
クロックは加速しますが、思い出を肥やしつつ、手札を増やせる優秀な能力と言えます。



1610173.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《風南島》のキャラが2枚以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力と、手札から登場時に自分の思い出置場に「不思議な帽子の親友 めです」がないなら相手は自分の控え室のカードを1枚山札に戻すことができる能力を持つ、黄/2/2/8500のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

条件を満たせば2/2/10500の手札アンコール持ちになります。登場時のデメリットも「不思議な帽子の親友 めです」を採用した構築ならば自然と回避できるでしょうし、2/2キャラとしてはかなり優秀だと思います。



1610174.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚まで見て、好きな順番に置く能力と、1ターンにつき2回まで他の自分の《風南島》のキャラが手札から登場時した時にパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

今日一番最初に書いた「朝のひととき ひまり」や「背伸びしたいお年頃 乃絵里」の下準備に使うことができますね。そういったデッキトップを参照する系のカードとの相性は非常に良いです。
そういったカードがない状況でも打点調整や集中の参考になるため腐り難いです。

パワーパンプ能力でパワー2500or3500になるためレベル0アタッカーとしても働くことができるでしょう。レアリティがCにしては優秀なキャラだと思います。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/14 DC3


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《魔法》のキャラをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき《魔法》のキャラを1枚までサーチする1コスト2枚レスト集中を持つ、緑/1/0/3000のキャラです。特徴は《魔法》・《人形》。

D.C.待望の後列向け能力を持ったアド集中です。レベル1キャラではあるものの「“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未」などの《魔法》版互換ですから、弱いわけがないです。



1610142.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《魔法》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、緑/1/0/4500のキャラです。特徴は《魔法》・《和服》。

《魔法》版のガウル互換です。直接的に表現するなら「“マジカル★アイドル”イリヤ」互換。これまた弱いわけがないですね。



1610143.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分のレベル3以上のキャラがいるならパワーパンプする能力と、相手のターン中、こちらの受けたダメージがキャンセルされなかった時に前列にいるなら自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《人形》。

手軽になった「昔話 忍野忍」ですね。正直、弱くなっています。パワーパンプ条件は手軽になったもののパンプ値は500下がりましたし、アンタッチャブル能力ももちろんなくなりました。また、現状では早出し、チェンジする方法もありませんからね。ネームシナジーなどの関連カードが収録されればより強くなる可能性があるので、その辺、期待したいです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/13 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
《風南島》のキャラが4枚以上なら早出しすることができる能力と、手札から登場時に自分のクロックを1点回復することができる能力、アタック時に他の自分の《風南島》のキャラ1枚を他の自分の《風南島》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

早出しでき、1点回復でき、アタック時に他キャラ1枚のパワーを最高で+2000できます。
十分と言えば十分なのですが、微妙な感じも否めません。まず、素のパワーが9000しかないため、返しのターンにやられてしまう可能性が高いです。また、アタック時のパワーパンプ能力も自分自身を対象にできないのが残念です。圧殺しない限りは1枚しか早出しできませんから、相手のレベル3キャラやパワーの高いキャラをこのキャラで倒そうと思ってもパワー9000でしかありません。他の《風南島》のレベル3キャラの収録内容にもよりますが、4枚は積まなくてもいいと思います。



1610132.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分の思い出置場にカードがあるならパワーパンプする記憶と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら他の自分キャラ1枚とこのキャラにアタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《風南島》のキャラなら手札に加える能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、青/1/1/5000のトリガーなしのキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

対応クライマックスは、青/本。
体操着のさら」や「“バレーボール”シャロ」などでお馴染みのクライマックスシナジーの《風南島》版を自分自身だけでなく他のキャラ1枚にも与えることができます。つまり、このキャラ1枚で手札が2枚増える可能性があります。失敗する可能性もありますが、この効果自体は間違いなく強いです。

しかし、1/1キャラなんですよね。まぁ、これが1/0だったら複数枚展開されてノーコストで一気に手札増やされる可能性があるわけですから、当たり前と言えば当たり前です。クライマックスシナジー持ちとはいえ、記憶条件を満たしてもパワー6500なのもちょっと残念です。パワー7000になっても査定的にはおかしくなさそうなのですが、恐らくクライマックスシナジーが-500ではなく、-1000査定をもらっています。



1610133.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
「本当の幸せ 天」対応の青/本のクライマックスです。



1610134.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分のキャラが1枚以下ならレベル&パワーパンプする能力と、リバース時にコストを払うことで《風南島》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、青/0/0/1000のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

浴衣の初春」互換と「春上 衿衣」互換を足した感じです。
《風南島》で記憶を駆使したデッキを構築するなら採用することになりそうです。記憶が関係ない場合でもテンポロスはあるものの手札交換要員として採用する可能性もあります。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/12 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しすることができる能力と、他の自分の《新聞》か《スポーツ》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力、手札から登場時に2枚までドローし、手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/3/2/9000のキャラです。特徴は《新聞》・《スポーツ》。

早出し可能、最高で常時パワー11000、CIP能力で手札補充兼手札交換、と非常に優秀です。
パワーパンプの参照になるキャラは《新聞》、《スポーツ》のどちらでもいいですし、このキャラ自体が《新聞》・《スポーツ》なのも素晴らしいです。さら単はもちろん、《新聞》軸でも存分に活躍できるでしょう。



1610122.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
バトル相手リバース時に自分の山札の上から4枚まで見て《新聞》か《ウェイトレス》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置き、自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《新聞》・《ウェイトレス》。

対応クライマックスは、青/本。
新田 美波」などの《新聞》、《ウェイトレス》版。追加のパワーパンプ効果まで見るなら「“僕たちはひとつの光”西木野 真姫 」の方がより近いと言えます。
1/1キャラなのが悔やまれます。これがレアリティの差という奴でしょうか。
別途でパワーパンプ能力なども持っていませんし・・・・・・。
ストック消費が気になるものの手札を増やしつつ、山札を4枚を削ることができるのは強いと思います。



1610123.png

1610124.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
「初夏の夢 葵」対応の青/本のクライマックスです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/11 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から2枚を控え室に置き、それらのカードの《風南島》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《風南島》・《中二病》。

山札を2枚削りつつ、パワー3500or4500になるのは強いですね。《風南島》を軸とした構築ならよっぽど運が悪くない限り、パワーパンプは発動するでしょう。《風南島》構築のレベル0アタッカー候補。



1610112.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時か「魔王の娘 依愛」の起動能力の効果によって登場した時に他の自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、自分のキャラを2枚レストし、このカードを控え室に置くことで自分の控え室の「魔王の娘 依愛」1枚をこのカードがいた枠に置く起動能力を持つ、青/1/0/4000のキャラです。特徴は《風南島》・《中二病》。

デレマスの「蘭子」やサンシャインの「善子ヨハネ」に似ていますね。
中二病のキャラは、この手の能力(相互チェンジ系)持ちになるんですかね。



1610113.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時か「お姫様の願い 依愛」の起動能力の効果によって登場した時に自分の《風南島》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、自分のキャラを2枚レストし、このカードを控え室に置くことで自分の控え室の「お姫様の願い 依愛」1枚をこのカードがいた枠に置く起動能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《風南島》・《中二病》。

ほとんど相互チェンジと考えてもらって構わないでしょう。
手札から登場時でも能力が発動するのがチェンジにはない利点と言えます。しかし、レストコストが必要なので、盤面を展開していないと使い難い、使えない可能性があるのは欠点です。

こちらは邂逅互換。「お姫様の願い 依愛」は他キャラ単体のパワーパンプ能力持ちになります。
どちらも使い勝手の良い能力です。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/07 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
舞台上でレベルダウンする能力と、他の自分のレベル0以下のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/5500のキャラです。特徴は《委員長》・《演劇》。

ダークな魔導に憧れる クルーク」などの互換。
自分自身が舞台上ではレベル0キャラ扱いなため複数枚展開した場合、パワーパンプ能力の恩恵を受けることができます。そういった意味では噛み合っています。
しかし、重たいデメリットであることは相変わらずです。レベル0相討ちや除去でやられてしまいますし、サイドアタックで打点が通ってしまいますからね。

特徴面でも現状では厳しいものがあります。《委員長》、《演劇》とメジャーではないものです。一応、D.C.にも存在していますし、サポートもあるにはあるんですけどね。《生徒会》や《魔法》と比べてしまうと悲しくなります。むしろ比べるのも失礼な(ry(オイ



1610071.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
舞台上でレベルダウンし、正面のキャラのレベルに応じてパワーパンプし、自動能力の効果によってリバースされない能力と、手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力、1ターンにつき1回まで前列の中央のキャラがアタックした時にコストを払うことで再スタンドするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《委員長》・《演劇》。

「すもも」は禁書目録の上条さんのようにレベル0キャラ関連の効果推しになりそうですね。「D.C. サクラサクパック Extra」収録の「笑顔のために すもも」もそういった能力でした。
相討ちは効かなくなりましたし、パワーパンプ能力も優秀なものですが、相変わらずサイドアタックで綺麗に打点が通るのは変わっていません。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
特定カードをコストにするシナジーは握らなければいけないカードが増えるため個人的にはあまり好きではありません。複数枚の発動を狙うとなるとより厳しくなります。優秀なパワーパンプ能力を持っていますから、バトル相手リバース要求にしてその分コスト軽くしてくれた方が使いやすかったような・・・・・・。強みなのは、コストさえあれば確実に再スタンドできることでしょうか。



1610073.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
「幸せな時間 すもも」対応の青/新ストブのクライマックスです。



1610074.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
このカードを思い出にする効果と、自分の受けたダメージがキャンセルされなかった時に思い出置場にこのカードがあり、そのダメージが3点以上ならコストを払うことで《風南島》のキャラを2枚までサーチし、自分の手札を1枚ストック置場に置く記憶を持つ、黄/1/1のイベントです。

面白いイベントですね。
イベントを手札からプレイした段階では思い出を1枚増やしているだけです。
しかし、3点以上のダメージを喰らった時に思い出置場にあるこのカードを控え室に置くことで《風南島》のキャラを2枚までサーチし、手札から1枚ストブします。

3点喰らったら即座に使うか、それとも終盤まで温存しておくか使うタイミングに悩みそうです。早い段階で使えばキャラを2枚サーチしつつ、ストブしているため今後の展開が楽になります。終盤に使う場合は、サーチによる山札2枚圧縮のキャンセル率向上が目当てになります。
記憶持ちの採用の有無や思い出枚数など状況次第なのは当たり前ですが、私なら使える時に使ってしまうと思います。その方がやりたいことはやれそうですからね。リフ前に使えればまた山札に戻っているため、もう1度使う機会が訪れる可能性もあるわけですし。キャンセル率向上目的の使い方はその時や余裕がある時でいいのではないでしょうか。



1610075.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
このカードを思い出にする効果と、自分の受けたダメージがキャンセルされなかった時に思い出置場にこのカードがあり、そのダメージが3点以上ならコストを払うことで自分の山札の上から4枚まで見てカードを1枚手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く記憶を持つ、青/1/1のイベントです。

先ほど書きましたイベントと同名カードです。こちらも魅力的な能力です。
ストブはなくなり、サーチ範囲も狭まり、手札に加えることのできる枚数も1枚になりましたが、キャラ以外も加えることができるようになりました。そして、山札の上から4枚まで見て手札に加えたカード以外を山札の上に好きな順番で戻すというのがポイントですね。確定キャンセルや次の自分のターンの戦略の手助けになります。
しかしながら、死ぬ未来が見えただけで終わる可能性もあります。上手いタイミング発動してこの山札操作によって負けを回避し、勝利に繋げることができたら脳汁でそうなのは確かです。ですが、使い勝手や安定性では、黄色に劣る気がします。



1610076.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時にコストを払うことで「楽園システム」を1枚まで回収する能力と、アタック時に自分の思い出置場にカードがあるなら自分の《風南島》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする記憶を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

「楽園システム」が優秀なイベントですから、それを回収できるのはありがたいです。早い段階で思い出置場には置いておきたいですし、自分自身の記憶の達成にもなりますからね。
記憶を見たしつつアタックすれば最高でパワー7000になります。全てが噛み合っていて綺麗な流れで動くことができるため優秀なキャラだと思います。これでレアリティがCなのは驚きです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/06 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から6枚まで見てカードを3枚選び控え室に置き、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く能力と、1ターンにつき2回まで他の自分の《風南島》のキャラが手札から登場した時にパワーパンプする能力、アタック時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《風南島》のキャラならコストを払うことで1点回復する能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

登場時能力は「“No brand girls”希」などと同じものです。
デッキ削りと山札の上から3枚までの操作を同時に行えます。
打点調整やデッキトップチェック系の補助が主な目的です。このキャラ自体もアタック時にデッキトップをチェックして発動する能力を持っているため噛み合っています。

2つ目の能力は、パワーパンプ。
単純ながら最高パワー12000になるのはありがたいです。

3つ目の能力は「新生徒会長 杏」の《風南島》版。
2コストは重いですが、あって損はない能力です。ストックに余裕があるようなら使っていきましょう。自身の登場ターン中ならばデッキトップを操作しているため、余計なことをしていない限りはトップチェックで失敗することはない筈です。

《風南島》デッキであるならばデッキトップ操作目当てに1枚は採用して損はないのではないでしょうか。



1610062.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《風南島》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回までバトル相手リバース時に自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのトリガーアイコンにソウルアイコンがあるならスタンドする能力を持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

バトル相手リバース時能力持ちであるためパワーパンプ能力持ちなのはありがたいです。
最高で常時パワー12000になります。

バトル相手リバース時能力は、再スタンド。ストックや手札などは一切消費しませんが、運任せです。上で書きました「漂白の天使 ひまり」の登場ターン中ならば山札を上から3枚まで操作しているため1枚はほぼ発動できます。ノーコストで再スタンドできるのは
非常に強力ですが、逆に再スタンドできないとパワーがちょっと高い3/2キャラで終わってしまいます。ハイリスク、ハイリターンですね。ソウルアイコン持ちのカードを多めに採用するなど構築の段階でも工夫したいです。



1610063.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《風南島》のキャラが2枚以上ならパワーパンプし、手札アンコールを得る能力と、手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがクライマックスならレストする能力を持つ、赤/1/1/7000のトリガーなしのキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

条件を満たせばパワー7500の手札アンコール持ちになる、登場時デメリット持ちのキャラ。微妙ですね。弱いって程ではないですが、さすがに強いとはお世辞にも言えません。



1610064.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時にレストする能力を持つ、赤/0/0/5000のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

物凄いインパクトのあるカードですね。0/0/5000ってww
しかし、当たり前ですがデメリットも非常に重いです。手札から登場したらレストします。
つまり、登場ターン中に殴りたい場合は何らかの方法でスタンドさせるか、手札以外から出すしかありません。はい、そんなわけでそんなカードが次です。



1610065.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
クロックの一番上にあり、自分の《風南島》のキャラが2枚以上なら自分のクライマックスフェイズの始めに自分のキャラ1枚をスタンドし、パワーパンプするアラームを持つ、赤/2/1/4000のキャラです。特徴は《風南島》・《家族》。

忘れた頃にやってくる、それがアラーム。
条件を満たしていれば自分のクライマックスフェイズの始めに自分のキャラを1枚起こしつつ、パワーパンプできます。上の0/0/5000のために作られたかのような能力ですねw
デッキトップチェックに失敗してレストしてしまった「緊張しすぎな乃絵里」のようなキャラや、キャラが上手く展開できなくてレストコストの支払いが厳しい時に前列を1枚レストしても3パンできるようにしてくれるので、他にも利用価値はあります。パワーパンプだけでも十分意味はあるでしょう。

しかし、そういった場面で果たしてアラームが都合良く発動できるんですかね(ぁ
そもそもアラームのキャラってスペックが貧弱ですし、発動確率もそう高くないですからね。
よっぽどな能力でないとまず採用されないイメージです。持ち上げると見せかけて落とす。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/05 DC3


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の《魔法》か《生徒会》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、1ターンにつき1回まで手札から登場ターン中、バトル相手リバース時にコストを払うことで再スタンドする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《生徒会》。

単体で再スタンドが可能、そして登場時パワーパンプ能力も持つためバトル相手のリバースも狙いやすい、優秀なキャラだと思います。《魔法》でも《生徒会》でも活躍できるのがいいですね。色と特徴の当てはまるデッキなら絶対に1枚は採用できるでしょう。逆に言えば4枚はいらないですね。コスト的にも厳しいでしょうし、腐る可能性が増えます。



1610052.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
バトル相手リバース時に他の自分の《魔法》か《生徒会》のキャラを1枚後列のキャラのいない枠に動かす能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《魔法》・《生徒会》。

おめかしハルヒ」でお馴染みの能力ですね。
より正確に例えるなら「始まりの一歩 卯月」や「中学生 チノ」ですね。
効果の対象にできるキャラに条件が付いた分、パワー査定が緩くなっています。
疑似アンコールになり、キャラも温存できるため非常に便利な能力です。「温泉のハルヒ」みたいなキャラ収録されないかな(ぁ。強制効果なのには注意しましょう。



1610053.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
正面のキャラのレベルがこのキャラより上ならフロントアタックすることができない能力を持つ、黄/1/0/6500のキャラです。特徴は《魔法》・《生徒会》。

“一緒にご飯”友利 奈緒」などの互換。
1/0アタッカーとして採用が検討できるでしょう。デメリットが少々怖いですが、《生徒会》軸なら「風見鶏の生徒会長 シャルル」などに代わって採用されるのではないでしょうか。



1610054.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の《魔法》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、手札から登場時に自分のクロックの下から1枚と控え室の《魔法》のキャラ1枚を入れ替えることができる能力を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《魔法》。

《魔法》の特徴パワーパンプってだけで採用は検討できるでしょう。
これだけD.C.発売しておきながら《魔法》特徴パワーパンプはこれが初ですからねw

登場時能力のクロックと控え室間の入れ替えは、クロック回収の範囲を広げたり、今弾からD.C.にも収録された経験を満たす上で活躍してくれることでしょう。現状ではそこまで有用な能力ではありませんが、今弾の収録内容次第では地味ながら便利な能力になってくれるのではないでしょうか。

| Weiβ Schwarz .今日のカード | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/04 DS


ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分のストックが5枚以上なら他の自分のキャラすべてをパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき自分のクロックを1枚手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く1コスト自レスト集中を持つ、緑/0/0/500のキャラです。特徴は《風南島》・《生徒会》。

パワーパンプ能力、集中能力ともに特徴は関係ないため《風南島》と《生徒会》、どちらの軸でも採用が検討できます。D.C.の《生徒会》のアド集中はこれが初です。
ストック条件のパワーパンプ能力だったり、クロックからの回収だったり少々使い難い部分もありますが、メリットもあるため悪くないと思います。



1610042.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
他の自分の「会長の演説 遥月」の枚数に応じてパワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分の山札から「会長の演説 遥月」を1枚まで舞台の好きな枠に置くクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《風南島》・《生徒会》。

これまた能力に特徴は関係ないため《風南島》と《生徒会》、どちらの軸でも使うことができますね。
ただし、今までのD.C.の《生徒会》のキャラで緑で1種類しかありません。

対応クライマックスは、緑/新ストブ。
ハサミの持ち主 縫」によく似ていますね。クライマックスシナジーを使うことで展開しつつ、パワーパンプできます。能力が噛み合っていますね。地味に強いです。。2/1バニラサイズ以上のキャラをコスト消費なし、かつ山札から展開できるのは便利だと思います。「ハサミの持ち主 縫」を使われてそう感じることが多かったです。
しかし、採用するなら4枚でデッキ枠を圧迫しますし、所詮は2/1キャラだからなと感じたこともあります。
レアリティがCの割には強いキャラって感じでしょうか。ちなみに「ハサミの持ち主 縫」はRでした。まぁ、あちらはイベントを使えばレベル1帯から早出しできましたからね。



1610043.png

1610044.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
「会長の演説 遥月」対応の緑/新ストブのクライマックスです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/10/03 DS

1610031.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
自分のレベル置場に「無邪気な水しぶき ひまり」があるなら早出しすることができる経験と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら《風南島》のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

D.C.シリーズにもついに経験が収録されました。特定カードを参照とする経験なのでそのカードが採用しやすいかどうかでこのキャラの使い勝手も大きく変わってきます。スペック的には早出ししないと弱いキャラですし。

対応クライマックスは、黄/風・1。サーチですから弱いわけありません。
サーチ先の特徴は《風南島》。今作で新たに加わった特徴ですね。D.C.もといD.S.の新たな軸になってくれることでしょう。ですから、既存カードとは混ぜ難いです。



1610033.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
「白い帽子の少女 ひまり」対応の黄/風・1のクライマックスです。
このカード名でトリガーが風じゃなかったら詐欺ですよねw



1610032.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《風南島》のキャラなら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/5000のキャラです。特徴は《風南島》・《帽子》。

条件を満たせば次の相手のターンの終わりまでパワー6500になります。ガウル互換の最高パワーと同じ値ですね。《風南島》軸のレベル1帯の主力となってくれそうです。

また、「白い帽子の少女 ひまり」の経験先でもあります。経験とか関係なく普通に強いですから、問題なく4枚採用できるでしょう。しかし、レベル1帯のアタッカーをレベル1のレベル置場に置かないといけないのは少々勿体ないですね。



1610034.png
ブースターパック「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」収録。
手札から登場時に他の自分の《風南島》をパワーパンプする能力と、自分のクライマックスが置かれた時にコストを払うことで自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2000のキャラです。特徴は《風南島》・《科学》。

1つ目の能力は普通として、2つ目の能力が面白いですね。
セルフバウンスしつつ、自キャラ1枚のパワーパンプの何でもクライマックスシナジー。
セルフバウンスするため登場時能力の使いまわしも可能です。
しかし、セルフバウンスするということは枠が空くということです。前列でシナジーを使ってしまうとアタック回数が減ってしまうため後列に出して使うことになるでしょう。
面白い効果ですが、使いこなすのは中々難しそうです。

| ダ・カーポ&Dal Segno | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |