大切なのはイメージすること。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/30 P5

1611301.png
トライアルデッキ「ペルソナ5」収録。
他の自分の《怪盗》のキャラがアタックした時にパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《怪盗》。

運動神経抜群 美琴」などの《怪盗》版。
最高でパワー7000になります。3回目にアタックしない限りは最高パワーを出せないため、そういった意味では複数枚採用し難いです。最近は邂逅互換にその立場を取られがちですが、こちらも負けず劣らず優秀な1/0アタッカーだと思います。



1611302.png
ブースタパック「ペルソナ5」収録。
他の自分の《怪盗》か《コーヒー》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、他の自分のキャラがアタックされた時、他の自分の《怪盗》か《コーヒー》のキャラが3枚以上ならコストを払うことで相手のバトル中のキャラ1枚にダメージを与えることができない能力を与える疑似クライマックスシナジー、相手のターン中、こちらの受けたダメージがキャンセルされなかった時に自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力を持つ、青/3/2/5500のキャラです。特徴は《怪盗》・《ネット》。

3/2の後列向けキャラ。少しずつ確実に増えてきましたが、見かける機会はまだまだ少ないです。一番よく使われているのは「ログホラ」の「記録の地平線代表 シロエ」ですね。「ログホラ」であればまず間違いなく採用されていると言っても過言ではありません。

1つ目の能力は、《怪盗》か《コーヒー》のキャラへの全体パワーパンプ。
特徴パワーパンプでありながら+1500の値は、非常に強力です。さすがは3/2ですね。

2つ目の能力は、手札の対応クライマックスを切ることで「ホラーは苦手」に変える疑似クライマックスシナジーです。対応クライマックスは、青/門・1。
「ホラーは苦手」が強力なカウンターイベントですから、この効果が強力なのも言うまでもないと言えます。対応クライマックスが門なので手札に抱え込みやすく噛み合っています。
「他のあなたのキャラがアタックされた時」とあるので被サイドアタック時にも発動できるというのも見逃せないポイントだと思います。

注意しないといけないのは条件ですね。「他のあなたの、《怪盗》か《コーヒー》のキャラが3枚以上」、つまり、自身も含め場に4枚はないと発動できません。後列さえ埋まっていれば、後は前列2枚で済むためそこまで難しくないですが、状況次第では厳しい時もありそうです。バウンス、クロックシュートなどの除去が怖いですね。バウンスだとそもそもこのカードが場から消える可能性大ですし。

3つ目の能力は、自分がダメージを受けた時にデッキトップを操作する能力です。
巷ではトップブレイクテキストやら楓テキストと言われているらしいです。
後列向けのキャラであるため場にとどまりやすく、相性は良いです。
従来の能力と違って前列にいなくても発動するようになっていますからね。

盤面強化しつつ、クロック面での耐久力も上げられる優秀なキャラだと思います。



1611304.png
ブースタパック「ペルソナ5」収録。
「ナビゲーション役 双葉/NAVI」対応の青/門・1のクライマックスです。



1611303.png
ブースタパック「ペルソナ5」収録。
舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで自分のストックを見て《怪盗》か《コーヒー》のキャラかイベントを1枚まで手札に戻し、そのストックをシャッフルする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《怪盗》・《ネット》。

ストックからのキャラ、もしくはイベント回収という非常に珍しい効果です。
コストは1コストですが、ストックから回収しているため実質2コストです。イベントを回収できるというのが一番のポイントですかね。デッキによっては採用されるかもしれません。

| ペルソナ5 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/29 P5


トライアルデッキ「ペルソナ5」収録。
被フロントアタック時にコストを払うことで自分の手札の「反逆のドクロ 竜司/SKULL」を1枚までこのカードがいた枠に防御キャラとして置く能力を持つ、黄/1/1/6000のトリガーなしのキャラです。特徴は《怪盗》・《スポーツ》。



1611292.png
トライアルデッキ「ペルソナ5」収録。
黄/2/1/8500のバニラキャラです。特徴は《怪盗》・《スポーツ》。

「向き合う覚悟 竜司」から早出しすることができます。
レベル1帯から2/1/8500を出せるのは中々強いですが、そのために2/1バニラを積むというのも・・・・・・。



1611293.png
ブースタパック「ペルソナ5」収録。
手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力と、被フロントアタック時にコストを払うことで正面のキャラへのソウル減少能力を持つ、緑/3/2/10000のキャラです。特徴は《怪盗》・《令嬢》。

耐久向き(クロック)なレベル3キャラですね。
被フロントアタック時効果はコストがちょっと重いですが、これ1回でノーダメージにできる可能性があるわけですから当然と言えます。ソウル-2の強さは、使われたことのある人なら分かる筈です。

シナジーや特徴も関係ないため既存のデッキにも採用し易そうです。単体で働いてくれるカードなので4枚採用でなくても働いてくれるでしょう。次に書くカードの早出し条件になっているため4枚採用の軸とした構築も十分考えられそうです。

アタック時に何もしなければストックは3枚貯まるわけですし、2面分の被フロントアタック時効果の発動は見込めそうです。2面ソウル-2することができれば結構な確率でターンが戻ってくるのではないでしょうか。ストックは0枚でしょうが、ここまでいい勝負をしていれば、後列キャラやコスト0キャラのアタックで勝負を決められそうです。



1611294.png
ブースタパック「ペルソナ5」収録。
自分のクロック置場に「春&ミラディン/NOIR」があるなら早出しすることができる能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるなら自分の山札の上から1枚をストック置場に置き、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、緑/2/1/7500のキャラです。特徴は《怪盗》・《令嬢》。

昨日に引き続き早出しできるレベル2キャラ。
レベル2キャラの早出しが「ペルソナ5」のギミックのひとつなのかもしれません。

使うのであれば、早出しはは欠かせないでしょう。
対応クライマックスは、緑/新ストブ。
1枚ストブして、次の相手のターンの終わりまでパワー+1500。自身の登場ストック消費分回復して、場に2/1/9000のキャラを残すことができます。レベル1帯であれば非常に強力ですね。山札の上からのストブなのでクライマックスを噛む不安はありますが・・・・・・。

シナジー抜きでもレベル1帯から2/1/7500を出すことができれば、比較的強力と言えます。
《怪盗》は関係ないないため既存のペルソナのデッキでの採用も十分検討できそうです。
 


1611295.png
ブースタパック「ペルソナ5」収録。
「“総攻撃者”春/NOIR」対応の緑/新ストブです。

| ペルソナ5 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/28 P5

今日からトライアルデッキ「ペルソナ5」、ブースタパック「ペルソナ5」の公開が始まりました。
発売日はどちらも12月16日金曜日です。



トライアルデッキ「ペルソナ5」収録。
応援と、成功時にクライマックス1枚につき《怪盗》のキャラを1枚回収し、手札を1枚控え室に置く集中を持つ、赤/0/0/500のキャラです。特徴は《怪盗》。

トライアルデッキ収録にしてはかなり優秀だと思います。
仮にブースターパックに収録されたとしたら、レアリティはRは固いのはではないでしょうか。
応援と手札交換立ち集中、どちらも非常に扱いやすい能力です。

採用の有無や枚数はレスト集中、4ルックの収録次第ではありますが、とりあえず、後列能力とレスト集中の2つを持つ優秀なキャラが収録されようともピン挿しくらいは普通にありな気がします。



1611282.png
ブースタパック「ペルソナ5」収録。
自分の《怪盗》のキャラが4枚以上ならば早出しすることができる能力と、バトル相手リバース時に他の《怪盗》のキャラが4枚以上ならば1ドローし、レベル1以下のキャラを1枚までサーチするクライマックスシナジーを持つ、黄/2/1/7000のキャラです。特徴は《怪盗》。

対応クライマックスは、黄/風・1。
バトル相手をリバースさせることができれば2アド稼げます。複数枚早出しする場合は、圧殺しないとダメですが、シナジーで2アド稼げるならば十分圧殺が検討できそうです。
他の《怪盗》のキャラが4枚以上でないと使えない点に注意したいです。
2アド稼げるのはおいしいですね。「主人公」ネームが確認できたのも嬉しいです。《怪盗》ではありませんが、「主人公」に対して1/1/3000助太刀になる「白鐘 直斗」をサーチすることで、相手ターンに備えることができますね。この助太刀は「主人公」に1000、バトル中のキャラに2000と割り振れるのも魅力のひとつです。

早出しできる2/1キャラ全般に言えることですが、スペック自体は2/1キャラにしては低めであるため、レベル2帯以降は戦力不足になる可能性があります。シナジーのサーチ対象もレベル1以下ですからね。そこをどうするか、どう考えるかが重要になりそうです。

| ペルソナ5 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/24 LSS

今日のカードはすべてボックス特典です。全9種類もあると集めるの大変そうですね。


1611241.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
リバース時に他の自分の《音楽》のキャラが1枚以下ならクロック置場に置く能力を持つ、黄/0/0/3500のキャラです。特徴は《音楽》。

いつもオドオド 雪歩」など互換。
デメリット回避が容易なため、0/0/3500の中では優秀な部類です。



1611242.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならこのカードをストック置場に置く能力を持つ、黄/0/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

“ホントの友達”ナナ」などの互換。
0/0/4000は強力ですが、デメリットが割と発動するため安定した運用は中々難しいです。レベル0キャラは基本的に16~18枚採用されますからね。
デメリットが発動した場合、ストックを稼ぐことができますが純粋に手札が1枚減ってしまいます。場合によってはアタック回数が減ることにもなります。



1611243.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
2/1/3000助太刀を持つ、黄/2/1/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

極普通の2/1助太刀。そういえば「サンシャイン」の助太刀って全然公開されていませんね。
収録内容次第ですが、色、ネームがあるので欲しくなる可能性は十分にあります。



1611244.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
1/0/1500助太刀を持つ、赤/1/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

極普通の1/0助太刀。そういえば「サンシャイン」の助太刀って全然公開されていませんね。
収録内容次第ですが、色、ネームがあるので欲しくなる可能性は十分にあります。
あれ?上のキャラでも同じ内容を書いた気がする。



1611245.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
サイドアタックできない能力を持つ、赤/1/0/6000のキャラです。特徴は《音楽》。

収録内容次第ですが、赤のレベル1帯は邂逅互換とクライマックスシナジー&1/0相討ちの優秀なキャラが既に見えているのでなくても十分戦えそうな気がします。レベル1帯のアタッカーが足りないように感じるなら1,2枚採用する可能性がありそう。



1611246.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
正面のキャラのコストが0以下ならレベル&パワーパンプする、赤/1/1/5000のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

活発な性格 シンク」などの互換。
島風互換、新田互換、ガウル互換などに対して強いのは評価できます。レベルパンプもするため相討ちも回避できます。現在の環境が1/0主流ですから、活躍する機会は多いと思われます。

ただし、元々のパワーが低いためレベル1帯以降は御役御免になる事が多いです。また1/0が主流と言っても数枚1/1キャラが採用されていることは少なくないため油断は禁物です。



1611247.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
相手のターン中、相手のキャラが3枚以下ならレベル&パワーパンプする能力を持つ、青/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

歴戦の手練れ 翼」などの互換。似たようなところでパワーパンプのみの「ソウジロウ」が有名ですね。
あちらと比べるとパワーは下がったもののレベルパンプするため相討ちに狩られなくなったのが大きな利点と言えます。条件の達成もレベル0帯でキャラを4枚以上展開することは少ないため、相手依存ですが結構な確率で達成できます。

個人的にこれが一番当たりだと思っています。



1611248.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
青/1/1/2000助太刀を持つ、青/1/1/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

1/1バニラ助太刀はそもそもが厳しいです。レベル2帯になれば2/1助太刀の劣化ですからね。
能力的には一番ハズレだと思います。



1611249.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」ボックス特典。
このカードのバトル中、自分の受けたダメージがキャンセルされなかった時にパワーパンプする能力を持つ、青/2/1/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

運が良ければパワー9500になります。
パワーパンプしても相手がレベル3キャラとかで普通にやられそうですね(ぁ

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/22 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、相手が集中を使い、その効果でクライマックスが控え室に置かれた時に任意で1枚引き、そうしたら手札を1枚控え室に置く能力を持つ、青/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

集中ではなく特徴パワーパンプ持ちになった「頭脳明晰 律子」。
現在の環境では集中を見かけないことの方が珍しいですから、使える機会は少なくないでしょう。
昔と比べると集中が別にもうひとつ能力も持つようになって優秀になりましたらね。
相手の集中時にクライマックスが2枚以上控え室に置かれたとしても、自分の手札交換は1枚のみという点には注意が必要です。

特徴パワーパンプ持ちであるため単純に後列に置いておいても腐ることはありませんし、序盤の後列候補のひとつになりそうです。



1611222.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しすることができる能力と、相手のドローフェイズの始めに前列にいるなら自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

早出し可能なドローフェイズ前超パワーパンプキャラという物凄くシンプルなスペックです。クライマックスシナジーがなくなって素のパワーが500上がった「円環に導かれた者 さやか」とも言えます。

シンプル、それゆえに強いですね。クロックに関するの能力は持ちませんが、早い段階で出すことができれば盤面で相当優位に立てる点は相変わらずです。レベル2帯でパワー14000が並ぶ可能性があるのは相手にしてみれば悪夢です。ドローフェイズ前超パワーパンプキャラが出始めた時は、複数枚並べるには厳しい早出し条件だったり、圧殺しないと無理だったりしたんですけどね。いつのまにか早出ししつつ平然と並ぶようになってましたw



| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/21 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
レベル0以下相討ち能力と、舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚回収する能力を持つ、赤/0/0/1000のキャラです。特徴は《音楽》。

エレベーターのアスカ」などの《音楽》版。
その優秀さは証明済みと言えます。確実に採用されると言っても過言ではありません。



1611212.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力を持つ、赤/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》。

俗に言う邂逅互換。
単純に高いパワーを出しやすい優秀な1/0アタッカーなのは言うまでもないでしょう。



1611213.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分のキャラを1枚パワーパンプし、自分の山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのレベルが1以上なら相手に5点ダメージを与える、赤/3/2のカウンターイベントです。

レベル3の5点バーンイベントということで分類するのならば「見事なカウンター」などの亜種といったところでしょうか。カウンターアイコンを持っているのが非常に面白いです。

パワーパンプが付いて、コストが1軽くなった分、バーン効果はデッキトップ参照になりました。できればデッキトップチェックと合わせて確実に使っていきたいです。

カウンターイベントとして使った場合、相手ターン中に山札を1枚削れるのでキャンセル率の上昇にもなります。運が悪いとキャンセル削ることになるんですけどね。相手ターン中に事前にデッキトップチェックをするのは一見難しいように思えますが、被フロントアタック時デッキトップ操作能力やダメージを受けた時にデッキトップ操作能力持ちがいれば可能です。「サンシャイン」の現状公開されているカードでは「“恋になりたりAUAEIUM”黒澤 ダイヤ」が該当します。

ワンチャンを狙うことができる上に色々な使い方ができる面白い1枚だと思います。


| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/18 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
アタック時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、相手のアタックフェイズの始めに自分の山札の上から1枚を任意で控え室に置き、そのカードが《音楽》のキャラなら前列のキャラのいない枠に動かすことができる能力を持つ、黄/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

全力の拳 響」などでお馴染みのタイプの移動ですね。この手の移動が弱かったことはないです。おまけにアタック時単体パワーパンプ能力持ち。パンプ値は500と微々たるものけどね。しかし、たかが500、されど500です。自身も対象にできますし、移動が別に持っている能力としては十分過ぎると思います。



1611182.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分のストックが2枚以下ならパワーパンプする能力を持つ、黄/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

“悪魔使い”ダイチ」などの互換。
より有名なのは「新世界のまどか」辺りですかね。
パワー4000になるのは強いです。序盤の優秀なアタッカーと言えます。ストック消費手段もあるとちょっと使いやすくなります。

ただ、個人的にはパワーパンプ値が500下がった分、レベルパンプの付いた「ひそひそ話 アンリエッタ&サイト」などの互換の方が好きです。相討ちを一方的に狩るの気持ちいいです。



1611183.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
1ターンにつき1回まで自分が起動能力を使った時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき《音楽》のキャラを1枚までサーチし、手札を1枚控え室に置く、1コスト4枚集中を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》。

優秀なアド集中や4ルックが存在する昨今、立ち集中は中々辛い立場にあります。
このキャラも決して悪くはありません。能力が自己完結していますしね。ピン挿し程度なら考えられると思います。ネームシナジーなども考慮すれば、採用の可能性は更に上がると思います。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/17 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、このカードのバトル中、相手は助太刀を手札からプレイできない能力、相手のターン中、こちらの受けたダメージがキャンセルされなかった時に前列にいるなら自分の山札の上から1枚を見て上か控え室に置く能力を持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

助太刀封じ能力を持っているため、ある程度安心してアタックにいくことができます。生き残らないことには意味のないキャラですから、これはありがたいです。ただし、イベントカウンターには注意。

この手のキャラ=「昔話 忍野忍」などに代表される能力持ちを見ると「昔話 忍野忍」が早出しできるせいか、どうしてもレベル2帯からでも出せないと微妙に感じてしまいます。「モルガナ」や「M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美」など他にも早出しできるキャラは存在するため、望みは捨てないでいたいです。早出しできるようならグッと評価が上がります。



1611172.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
このカードのバトル中、互いに助太刀を手札からプレイできない能力と、アタック時にコストを払うことで1トドローするクライマックスシナジーを持つ、青/1/0/5000のキャラです。特徴は《音楽》・《生徒会》。

対応クライマックスは、青/本。
アタック時1コスト1ドローという物凄くシンプルなシナジーです。
これで何かしらのパワーパンプ能力も持っていたら使われたかもしれません・。
怖がりなエリー」の《音楽》版くらいにして欲しかったです。
まぁ、これがレアリティCといったところでしょうか。



1611173.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“親愛なるお姉ちゃん”黒澤 ダイヤ」対応の青/本のクライマックスです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/16 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラがリバースした時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力と、クライマックス1枚につき1枚まで回収する1コスト2枚レスト4枚集中を持つ、赤/0/0/2000のキャラです。特徴は《音楽》。

優しい微笑み ミルヒ」の《音楽》版。優秀なのは明らかです。



1611162.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードがレベル0以下のキャラならストック置場に置く能力と、アタック時に正面のキャラのレベルが3以上ならパワーパンプする能力と、赤/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》。

登場時能力は、運が良ければストックの節約、不発でもデッキトップチェックになります。

アタック時能力はレベル3メタと言えるものです。この系統で最もシンプルなそのターン中のパワーパンプですから、パワーパンプの値が大きく、レベル3キャラを倒しやすいです。

どちらの能力も単純ながら強力なものなので、かなり扱いやすそうです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/15 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場した時にショット能力を得る能力と、自分のクライマックスが置かれた時にパワーパンプする能力、コストを払うことで他の自分のキャラ1枚とこのカードをソウルパンプする起動能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

武蔵ショットに比べると見劣りしますが、通常ショットも悪くないと思います。

パワーパンプ能力はクライマックスさえ置けば発動します。レベル3のクライマックスシナジー持ちと相性が良いと言えるでしょう。

最後はソウルパンプの起動能力。これが一番の目玉だと思います。
コスト消費は少々重いですが、自分自身と他キャラ1枚の計2面をソウル+1できるのは、強力です。

軸となるレベル3キャラと考えると微妙ですが、脇を固めるレベル3キャラと考えれば中々なのではないでしょうか。



1611152.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の「ダイヤ」を含むキャラがいるならパワーパンプする能力を持つ、黄/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

条件を満たせばパワー6000になります。
「ダイヤ」を含む後列キャラなどがいれば扱いやすくなります。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/14 lSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
相手のターン中、他の自分の《音楽》のキャラすべてをパワーパンプする能力と、自分のキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時に自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

相手ターン中のみとはいえ+1000は強力です。組み合わせによってかなり突破され難くなります。
運任せではありますが、自ターンのパワーパンプ手段も持っています。
青を含むデッキならば採用は十分に検討できます。

余談ですが、イラストが非常に私のツボです。


1611142.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
相手のターン中、他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、他の自分の《音楽》のキャラがアタックした時に次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力を持つ、青/1/0/4500のキャラです。特徴は《音楽》。

相手ターン中は1/0でありながら最高でパワー7500にまでなります。
そこに応援などが加われば更に高くなるわけで、突破するのは骨が折れそうです。
上で書きました「松浦 果南」と組み合わせるとかなり強固ですね。

その反面、自ターンは最高でもパワー5500にしかならないので、そこを上手く補いたいです。



1611143.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分の山札の上から4枚まで見て《音楽》のキャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置く、青/1/0のイベントです。

千早のカメラ」互換。悪くないイベントですが、回収手段の有無や4ルックキャラの有無によって評価や扱いが変わってきます。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/11 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に《音楽》のキャラを1枚回収することができる能力と、アタック時にコストを払うことで相手に1点ダメージを与え、自分のクロックを1点まで回復するクライマックスシナジーを持つ、赤/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

登場時能力は《音楽》のキャラ1枚回収。自分自身を追加で回収して複数面のクライマックスシナジーを狙うも良し、後列や助太刀を回収してパワー面を補うもよしです。クライマックスシナジーのコストとして手札を消費するので噛み合っています。

対応クライマックスは、赤/扉。1点バーンと1点回復。2点のクロック差をつけることができますね。強力な効果なのは言うまでもないでしょう。

優秀なキャラですが、パワーに関する効果は一切ないためそこをどう補うかが重要になりそうです。逆に言えば割り切って捨てるという考えもありだと思います。盤面は他のキャラに任せて、このキャラは基本トドメ専門的な考えですね。



1611114.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“青空Jumping Heart”渡辺 曜」対応の赤/扉のクライマックスです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/11 RZ


トライアルデッキ「Re:ゼロから始める異世界生活」収録。
手札から登場時にクロックを1点回復することができる能力と、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラすべてが《魔法》か《武器》なら《魔法》か《武器》のキャラを1枚までサーチし、次の相手のターンの終わりまでパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/3/2/10000のキャラです。特徴は《魔法》・《精霊》。

対応クライマックスは、青/門・1。
サーチして、次の相手のターンの終わりまでパワー+2500するわけですから、相当な堅さです。しかし、あくまでパワーのみの堅さです。早い段階から出してクライマックスシナジーを狙いたいです。早出しできればかなり強いですが、トライアル収録のレベル3にそれは望み過ぎですね。



1611112.png
トライアルデッキ「Re:ゼロから始める異世界生活」収録。
「精霊使い エミリア」対応の青/門・1のクライマックスです。

| リゼロ | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/10 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
《音楽》のキャラを1枚回収する効果と、自分の手札を1枚控え室に置くことで自分のキャラ1枚をパワーパンプする効果を持つ、赤/1/1のイベントです。

私立リディアン音楽院」互換。
基本は単純な回収イベです。手札1枚を失っても倒したいキャラがいる場合、もしくは切りたい手札がある場合に後の効果を使うことになると思います。
手札切りは任意ですから、勘違いしないように注意しましょう。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/09 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に相手のキャラを1枚まで手札に戻し、パワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで自分の《音楽》のキャラすべてをパワー&ソウルパンプする能力を持つ、黄/3/2/10000のキャラです。特徴は《音楽》。

CIP能力は「浴衣ドレス ネロ」と同じものです。ダイレクト枠を作るもよし、後列キャラをバウンスして相手キャラのパワーラインを下げるもよしの中々優秀な能力です。正面のキャラへのソウル減少能力持ちや被フロントアタック時デッキトップ操作などのキャラへのメタにもなります。

アタック時能力は「凛とした強さ アスナ」の《音楽》版です。
全体の打点が上がるのは強いです。ワンチャン作れますし、サイドアタックで相手のカウンターを封じつつ打点を通す選択も作ることできます。こちらの能力も正面のキャラへのソウル減少能力持ちに対して有効ですね。

非常に黄色らしい1枚ですね。ピン挿しから場合によっては4枚積みまで考えられる優秀なキャラだと思います。レアリティがRなのも嬉しいです。



1611092.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自ターン中、他の自分のキャラすべてをパワーパンプする能力と、自ターン中、他の自分の前列中央の「喜子」を含むキャラをパワーパンプする能力、対応クライマックスが置かれた時に自分のキャラ1枚をパワーパンプし、アンタッチャブル能力を与えるクライマックスシナジーを持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》。

黄色らしい自ターン中に特化した1枚。・・・・・・というより相手ターン中は無能力です。
どうせなら「喜子」のアタッカーを多めに採用した構築で使いたいです。自ターン中はかなり戦いやすくなりそうです。「喜子」の収録内容に期待しましょう。

対応クライマックスは、黄/キャントリ。
パワー+1500しつつ、アンタッチャブル付与。序中盤は基本的に単なるパワーパンプで終わってしまうことが多いと思います。終盤になれば早出しメタ助太刀や「ホラーは苦手」などのイベントカウンターの存在があるためアンタッチャブル付与が生きてきそうです。



1611093.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“悲しみを纏う笑顔”津島 喜子」対応の黄/キャントリです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/08 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時に自分の山札の上から1枚を見て、上か下に置く能力と、アタック時に他の自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプする能力と、リバース時に自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードのレベルが2以上ならこのカードを手札に戻すことができる能力を持つ、青/1/0/3000のキャラです。特徴は《音楽》。

新学期 神原駿河」の亜種といったところでしょうか。

1つ目の能力は、登場時のデッキトップ操作。自身とは基本的に関係ないものの打点調整、集中の参考、デッキトップ参照系を使う際の下準備など色々役立ちます。

2つ目の能力は、アタック時パワーパンプ。素のパワーが3000と非常に低い分、補正値が他の自分の《音楽》のキャラ1枚につき500ではなく1000になっています。最高でパワー7000になります。1/0アタッカーとして十分な値だと思います。自身の持つセルフバウンスの発動タイミング次第で自分の場の《音楽》のキャラの枚数が変わることになることは頭に入れておきましょう。

3つ目の能力は、「新学期 神原駿河」でお馴染みのセルフバウンス能力です。
運任せではありますが、キャラ消費を抑えることができるのはやはり強力です。「新学期 神原駿河」と違って相手ターン中はただのパワーの低いキャラであるため一方的にやられてしまいますが、自ターンは相手キャラを一方的に倒しにいきやすくなっていますから、どちらが劣っているとは一概に言えません。

RRに相応しい優秀なキャラだと思います。



1611082.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
レベル3以上への2000応援と、自分の《音楽》のキャラを2枚レストすることで1ドロー1ディスする起動能力を持つ、青/2/1/4500のキャラです。特徴は《音楽》・《スポーツ》。

起動能力が中々強いですね。後列さえ並んでいれば毎ターン1回は1ドロー1ディスできることになります。ノーコストで起動能力を使えるという意味でも起動誘発能力持ちのキャラを使う際に重宝しそうです。



1611083.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードのレベルが1以上なら自分のクロックを1点まで回復し、自分のキャラ1枚を次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする効果と、このカードを思い出にする効果を持つ、青/2/1のイベントです。

デッキトップ参照系であるため失敗する可能性があるものの効果は間違いなく強いです。
1点回復に加え、自キャラ1枚にパワー+4000ですからね。+4000なら相手キャラを非常に倒しやすくなりますし、しかも補正は相手ターンまで続くため壁にもなります。キャラを守ることにも繋がるでしょう。

やはり、デッキトップ参照をどう安心してクリアするかがカギとなりそうです。失敗したらただ思い出増えるだけですからね。つまり、デッキトップチェック系の収録次第とも言えます。今日公開された「“青空Jumbing Heart”小原 鞠莉」とは相性が非常に良いです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/07 LSS


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“可愛く敬礼♡”渡辺 曜」、「“静寂が戻る砂浜”桜内 梨子」、「“キラキラの輝き”高海 千歌」対応の赤/新ストブです。今日のカードは、このクライマックスに対応する3キャラです。

先週の木曜日に青で似たようなカードが公開されていましたね。
つまり、こちらも微妙な強さです。ただ、青よりは強い気がします。
しかし、「“青空Jumping Heart”高海 千秋」の対応も赤/新ストブなんですよね。



1611071.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
アタック時にコストを払うことで相手のレベル0以下のキャラを1枚控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/0/0/2500のキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
対象はレベル0限定ですが、場所を問わないのが強力だと思います。後列キャラを焼けるのは大きいです。また、パワーパンプ効果でパワー5000になり、相手がレベル0キャラならほとんど倒すことができるでしょう。他にパワーパンプ手段があれば1/0キャラを倒すのも無理ではなさそうです。



1611072.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
アタック時に他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで相手の前列のレベル1以下のキャラを1枚控え室に置き、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/1/1/5500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

アタック時に条件を満たしていればパワー7500になります。こう書くと強そうですが、このキャラは1/1ですからね。相手ターン中は元のパワーの5500のままですから、あっさりやられてしまうでしょう。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。
先ほどのキャラより除去できるレベルの範囲が広がりましたが、場所は前列前提になりました。ダイレクト枠作ったり、ガウル互換系統のパワーを下げたりもできるわけで悪くはありません。また、パワーパンプ効果もあり、素で持っているアタック時パワーパンプ能力と合わせればパワー9500になります。レベル1キャラが相手なら怖いものはなさそうです。レベル2キャラもいけそうですね。レベル3キャラはさすがに厳しいです。

しかし、登場時コストでストック1消費、シナジーで1消費は地味に辛いです。最初に書いたように1/1キャラなのに相手ターン中はパワーが低いのも×。



1611073.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならパワーパンプする能力と、アタック時にコストを払うことで自分のキャラを2枚まで回収し、パワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、赤/2/2/8000のキャラです。特徴は《音楽》。

条件を満たせばパワー9000になります。
対応クライマックスは、赤/新ストブ。
手札を1枚切りつつ、2枚回収しているので、手札交換しつつ、手札を1枚増やしています。効果は間違いなく強いですね。しかし、登場時コストでストック2消費、シナジーでストック1消費しますのでストックの心配があります。先ほどのキャラでもこんな内容書きましたね。更に言えば先週の木曜日にも似たようなことを書いた覚えが・・・・・・。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/04 LSS

先行公開されたカードは基本省きますのでご了承ください。




ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
リバース時に他の自分の《音楽》のキャラが2枚以上ならコストを払うことで2枚までドローし、自分の手札を2枚控え室に置く能力を持つ、黄/0/0/500のキャラです。特徴は《音楽》・《悪魔》。

記憶による回復メタのなくなった「ビビッときた二人 あかね&わかば」って感じですね。
2ドロー2ディスが強く働ければ山札を削って圧縮率を高めつつ手札交換できます。逆に悪く働いてしまうとクライマックスを引いて自分のキャンセルを消すことがあります。私は後者をよく経験していたのであまり好きなカードではありません。



1611042.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
手札から登場時にコストを払うことで《音楽》のキャラを1枚までサーチする能力を持つ、黄/0/0/1500のキャラです。特徴は《音楽》・《悪魔》。

朝礼 小鳥」などの互換。「ラブライブ」で言えば「南 ことり」互換。
古くから愛されている手札交換サーチです。4ルックがあるタイトルでも1枚は採用しておいて損はないと思います。山札全体からサーチできるのは、やはり便利です。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/02 LSS

1611024.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“美しい舞”黒澤 ダイヤ」、「“ハグ”松浦 果南」、「“気づかなかった想い”小原鞠莉」対応の青/新ストブ。
今日のカードは、このクライマックスに対応する3キャラです。

先に結論を書いてしまいますが、正直、弱いです。(オイ
効果が微妙なのもそうなのですが、対応キャラが3枚ともストック1以上消費するキャラというのがいただけません。しかも1枚は2/2キャラでシナジーにもストック2枚要求してきますからね・・・・・・。




ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
アタック時に正面のキャラのレベルが3以上なら次の相手のターンの終わりまでパワーパンプする能力と、アタック時にパワーパンプし、バトル相手リバース時にデッキボトムに送ることができる能力を得るクライマックスシナジーを持つ、青/2/1/7000のキャラです。特徴は《音楽》。

レベル3メタと言えるパワーパンプ能力なのですが、パンプが次の相手のターンの終わりまで続くためパンプ値が低くなっています。これだけだとパワー10000にしかならないため、レベル3キャラを倒すにはいまひとつ足りない感じです。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
シナジーを発動できればそれだけでパワー10500、正面のキャラがレベル3ならパワー13500になります。これなら助太刀などがない限りほとんどのキャラを倒すことができそうです。ボトム送りでアンコール封じもできます。



1611022.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
アタック時に次の相手のターンの終わりまで自分の《音楽》のキャラの枚数に応じてパワーパンプするクライマックスシナジーを持つ、青/1/1/6500のトリガーなしのキャラです。特徴は《音楽》。

対応クライマックスは、青/新ストブ。
最高でパワー9000になります。応援なども考えればパワー10000も目指せそうですね。1/1でこれは相当固いと思います。ただし、レベル1相討ちやバウンスの前には無力です。後、当たり前な話ですが、シナジーを使うことができれなければ1/1/6500のトリガーなしのキャラでしかないです。



1611023.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
他の自分の《音楽》のキャラが3枚以上ならレベル&パワーパンプする能力と、対応クライマックスが置かれた時に前列にいるならコストを払うことで自分の山札からレベル2以下の「鞠莉」か「果南」か「ダイヤ」を含むキャラを1枚まで舞台のキャラのいない枠に置くクライマックスシナジーを持つ、青/2/2/7500のキャラです。特徴は《音楽》。

条件を満たせばレベル3のパワー9000になります。早出しメタ助太刀に注意。
対応クライマックスは、青/新ストブ。
山札からキャラを出す効果自体は強いと思います。しかし、このキャラの登場コストにストック2消費、更にシナジーでストック2消費とストックの消費が非常に激しいです。また、どうせならレベル2以下指定ではなく自分のレベル以下指定であって欲しかったです。それでも基本的には使わないでしょう。三年生組が好きな人はどうか使ってあげて下さい。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【WS】今日のカード 2016/11/01


ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
自分のキャラすべてが《音楽》ならレベル1以下相討ち能力を得る能力と、バトル相手リバース時にキャラを1枚回収することができるクライマックスシナジーを持つ、赤/1/0/4000のキャラです。特徴は《音楽》。

あってないような条件でレベル1以下相討ちになります。
これだけで優秀な1/0アタッカー候補と言えるでしょう。

対応クライマックスは、赤/新ストブ。レベル1以下相討ちになるため相手がレベル1帯以下であればバトル相手のリバースを狙うのは簡単だと思います。ノーコスト回収は、間違いなく便利です。

RRに相応しい総じて優秀なキャラと言えるでしょう。

あえて弱点を挙げるのであればパワーは、然程高くないためレベル1以下相討ち能力で相手を倒すことが自然と多くなると思います。つまり、返しのターンにダイレクトアタック枠ができてしまいます。

また、単純な弱点とは少し違いますが、環境によっても強さが変わるカードと言えます。相討ちでキャラを倒すということは、自動能力によってリバースされないキャラ、相手がのコストが0以下ならリバースされないキャラ、レベルパンプなどを大変苦手とします。そういったタイトル、カードが増えてきた場合、活躍が難しくなります。現在の環境では、それらのカードを見かけることはそう多くないので気にしなくて大丈夫だと思います。



1611012.png
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」収録。
「“青空Jumping Heart”高海 千秋」対応の赤/新ストブです。

| サンシャイン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |